住宅設備・建材・工法掲示板「セキスイハイムの快適エアリーってどうでしょうかね?【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セキスイハイムの快適エアリーってどうでしょうかね?【その2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-08 15:26:13

床下にヒートポンプ式のエアコンを入れて、
家中を換気するので、家中どこでも快適とのことですが
どうなんでしょうか?
なんか効率が悪くなりそうに思えるのですが、
実際に住まわれてる方がいらっしゃいましたら、
感想やランニングコストなど教えてください。

↓【前スレ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/56303/

[スレ作成日時]2011-01-11 17:11:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの快適エアリーってどうでしょうかね?【その2】

  1. 101 入居済み住民さん

    快適エアリーは全館空調ではないく
    ヒートショック緩和で快適。夏冬はエアコンが必要な部屋がある。

    他の某ハウスメーカーが採用している全館空調は動力電源なので電気料金は断然安く性能も良い。

  2. 102 匿名さん

    >>95
    あのデータ間違ってました。
    てか嫁さんが暑いから切ってました。
    ガセ流してすみません。

  3. 107 匿名さん

    快適エアリーの床下のヒートポンプの寿命はどれくらいですか。
    せいぜい10年か15年くらいでしょうか?交換費用も結構しそうですね。
    室内のエアコンの交換の方がはるかに安いと思うのだけど…。

    両方取り付けたお宅は、10年か15年くらいしたら、
    室内のエアコンと快適エアリーの寿命が同時に来て、大きな出費になるのかな。
    室内エアコンは家電量販店で安く買うとして、
    快適エアリーはハイムにぼったくられないのか心配。

  4. 108 匿名さん

    アンチ=ひがみで、ほぼ間違いないですよね?
    お金が無くて苦しい人は石油ファンヒーターで充分です。
    生涯関わる事のないハイム関連のスレに登場するより、コロナファンヒーターのスレでも探して、
    そちらで楽しんで下さい。

  5. 109 匿名さん

    107
    ヒートポンプは外部だろ。
    交換費用がきになるならレオパレスがお薦めです。

  6. 110 匿名さん

    >>107
    ひと昔のヒートポンプは10年寿命といわれてたけれど今はどうなんだろ?
    快適エアリーの交換、修理は余所にってわけにはいかないから高いと思う
    値引きも期待できない、ほぼ定価だろうね
    私はそれがぼったくりとは思わない派だけど
    さすがに40万で購入できたのを130万というのは嫌だな
    快適エアリーは値引きせずに定価でしか売らなきゃいいのに
    あと定価が高い(全館空調でもないのに)せめて100万は切ってほしい

  7. 111 匿名さん

    WFの定価は何円なの?

  8. 112 匿名さん

    >108
    知らないから、煽るのかな?不安なことは知りたくない?
    寿命がきたときに取り付け可能なヒートポンプを製造していることを祈った方がいいよ。

    金の有無じゃない。金を有効に使うかどうかの価値感の問題さ。せっかくつけた設備が家の寿命を待たずに使いものになるかならないか。気にならないの?

  9. 113 匿名さん

    >108
    アンチだと思うなら下品な書き込みはせずにスルーしなよ。
    どうせ知らないのだろ。
    そんなこと考えずに営業のいいなりでハイムに決めたんだもんな。

  10. 114 匿名さん

    そんな事気になるか。
    家の寿命異常に長い空調設備が有るわけねーだろ。
    お前の家のエアコンは40年保証とか有るわけ?
    簡単に修理出来たとしても20年も30年も同じ空調普通使わねーよ。
    どこまで倹約家

  11. 116 匿名さん

    >>113
    どーせ建てるなら、安い家が嫌だからハイムにしただけ。
    内容なんかどうでもいいのよ。

  12. 118 匿名さん

    安い家が嫌

    …お金あったらハイムにはしなかったな

  13. 120 匿名さん

    >>118
    確かに低予算ハイムは後悔すると思う
    パーツパーツが安っぽいもんね

  14. 121 匿名さん

    私も倍の予算があればハイムにはしないな
    坪85位かけても全然満足いかなくて妥協しまくり
    お金あったら、あーしたいこーしたいが沢山あるよね
    10年もすると設備もインテリアも古臭く感じるだろうし
    楽しいからいいけど自分の家はお金かかるよねー

  15. 122 匿名さん

    坪100以上なら選択肢は違ってくるよ。
    ハイムのキッチンと風呂とトイレはグレード低すぎるから、うちはTOTOに変えた。

  16. 123 匿名さん

    117
    石油ファンヒーターは1万円で買えるって意味で言ったのよ

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  17. 126 匿名さん

    ここ数日でハイム施主で快適エアリー搭載してるブログを検索しては読んでみた
    不快適エアリーと呼ばれてたよ・・・
    やっぱり、電気代安い=寒い・我慢 なのかなぁ

  18. 127 匿名さん

    夏涼しく冬暖かく床も冷たいのは嫌で熱交換型第1種換気付きがいいなら
    グランツーユー+空気工房+エアコンしかない。

  19. 129 購入検討中さん

    不快適エアリーの人・・・
    何故24時間暖房しないのかが不明。
    基本的に24時間家を暖め続ける設定の方が安上がりだと思うが(日中は対して電気代もかからないし)。
    冷たくなった家を、暖め始める方がよっぽど不経済的だし、不快適だと思うが。
    誰か注意してあげて!

  20. 130 匿名さん

    節約のため、快適エアリーのスイッチを常時オンにしないのが普通の使い方らしい。
    金があればWFにするでしょ。

  21. 131 匿名さん


    金があればWFにするって言う意味がわからない?
    設置費用が高いの?それともランニングコスト?

  22. 132 匿名さん

    快適エアリーのヒートポンプは汎用品じゃないのだろ。
    パナソニックでも日立でも三菱でもなく、長府製作所の快適エアリー専用のヒートポンプ。10年後もハイムのためにつくってるとは思えない。エアコンは寿命が尽きたら新しいのに交換するだけで済むけど、快適エアリーのパイプは撤去できないじゃん。通風されないパイプで○○が繁殖しそう。

  23. 133 匿名さん

    >132
    メーカーにその質問したら笑われますよ。
    10年後の計画も無しに企業が提携し合う分けないでしょ。
    思い付きでしゃべると恥ずかしいですよ。

  24. 135 匿名さん

    オイルヒーターを使用しています。

    http://kakaku.com/item/21552615909/

    温度応答悪いし、COP1の非省エネ暖房器具です。

    イラチな性格なので風きり音が気になるのでエアコンは選択肢に無いそうです。
    とは言いながらオイルヒーター立ち上がり時のバチバチ音や、換気の音は気にならないそうで。

    しかも換気はオール電化には意味の無い二酸化炭素センサー付き。
    普段ほとんど稼動しないので(なにせ二酸化炭素排出源が人間以外ないのですから)ダクトにカビ発生しまくり、なので、たまにカセットコンロ焚いて無理無理動かしているそうです。
    高高住宅(自称)・オール電化にしているのにカセットコンロを持っていること自体痛いですが。
    しかも自慢の換気には熱交換器ついていないので、稼動時には一気に室温さがるそうです。

    自分の選択が間違っていたことにいまさら気づいて、隣の芝生が青いのが悔しいのか、ハイムのエアファクトリーにいつも難癖つけてきます。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  25. 136 匿名さん

    >>133
    10年後にもメンテナンスはやってくれると思いますが
    多分部品が無いので全部交換になりますって感じで、結局は買い替えと同じ費用になると思う。

  26. 137 匿名さん

    >>136
    じゃあそぅ思ってればいいんじゃないの。
    エアリーはもとよりハイムも買う気ないのでしょうけど。

  27. 138 匿名さん

    大幅な改良ない限り部品は使えるし
    生産中止でも10年後だったら部品はとってるよ
    20年後は無い可能性もあるかな
    つーかその時点ではとっくに入れ替え

  28. 139 匿名さん

    書き込みを読んでいると、快適エアリー信者には営業の言いなりで買った楽観主義者が多いのがわかる。
    >10年後の計画も無しに企業が提携し合う分けないでしょ。
    それじゃあ、どんな計画があるのか知ってるのかい?根拠の無い希望は持たない方がいいよ。
    売れないものは早々に消えるのだ。

  29. 140 匿名さん

    >>139
    快適エアリーって何だと思ってるの?
    ただのエアコンだよ。
    そのエアコンが10年後に故障したら交換不能だって?
    ちゃんとお施主様には交換時の費用の説明はされてるんだよ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】



  30. 141 匿名さん

    えっ!私交換費用なんて説明受けてない・・・・

  31. 142 匿名さん

    ↑私は普通に気になったので、こちらから質問しました

  32. 143 匿名さん

    メンテコストは確認しないとトラブルの元になるよ

  33. 161 匿名さん

    各社展示場をまわって思ったのが、良くできた家は床暖房なんかに頼らなくても快適だということ。
    輻射熱だ何だなんて考えずとも室内が最適に暖房できれば床が冷たいなどと感じることもない。
    夏に床が冷たいと感じないのと一緒だね。

    要するに気密や断熱がうまく出来ない軟鉄住宅はどうしても冷たい外気の侵入が床面に集中するからそこびえする。だから床暖房でごまかす。

    そう、床暖房というの家の性能が取れなかった古い時代の寒い地区で流行ったものですからね。

    つまり家の性能が高くなった今の時代では床暖房というのは
    ・ウリのないメーカーが商品アピールのために用意している(ハイム)
    ・底冷えを抑え他社並みの性能を維持するために必然的に用意している(ハイム)

    てところなんだね。

  34. 164 匿名さん

    >ちゃんとお施主様には交換時の費用の説明はされてるんだよ。
    いくらですか?煽りばかりで、それがいつまで経っても教えてもらえないです。書けない不都合でもあるのですか?

  35. 165 匿名

    80万

  36. 166 匿名さん

    ヒートポンプ10万円熱交換器10万円エアコン15万円

  37. 167 匿名さん

    故障なら火災保険ゴールドで無料
    下のグレードなら有料

  38. 168 匿名さん

    ヒートポンプ、熱交換器、コントローラーで一般的に壊れやすいって言われているのはどれですか?

  39. 169 匿名さん

    >140
    >快適エアリーって何だと思ってるの?
    >ただのエアコンだよ。
    えっ。この程度の認識で購入し、ここに反論書き込んでいるの?
    ただのエアコンじゃなくて、快適エアリーっていう設備ですよ。
    長府製作所がハイムのために製造している専用の機器です。

    >故障なら火災保険ゴールドで無料
    寿命がきても故障扱い?約款読んだ?

  40. 170 匿名

    >168 ヒートポンプ

  41. 171 匿名さん

    >170

    その部分だけの交換だったら10万円で済むってことですね。
    下手すれば20畳クラスの壁掛けエアコンを買い換えるのより安くすむかも。
    壊れたときにはハイムももっと高性能・低価格のヒートポンプ開発しているんじゃないかな。

  42. 172 匿名さん

    10万じゃすみそうにない

  43. 173 匿名さん

    営業さんから説明のあった金額は幾らくらいですか?

  44. 174 匿名さん

    >長府製作所

    三流メーカーは三流メーカーにしか作らせられないんだね。
    お似合い

  45. 175 匿名さん

    物の値段と、流通を考えたらそんなもんで済むわけないって理解できないかなー

  46. 176 匿名さん

    >ハイムももっと高性能・低価格のヒートポンプ開発している

    開発するのはハイムじゃなくてメーカーだと思いますが。
    しかもその時には既に規格が変わっていて既設の配管や設備は使えなくなってるのがオチ。
    機器会社をグループに持ってない企業は大変ですよね。

  47. 177 匿名さん

    配管系の接続部は規格サイズだから何とでもなるんじゃない?
    一般家庭の水周り、ガス給湯から、電熱やエコキュートに変えられるのと同じ。

  48. 178 匿名さん

    >174

    資本金70億円の長府と4000万円のユーレックスだったら、どっちが暖房器具メーカーとして3流ですか?

  49. 181 匿名さん

    >ハイムももっと高性能・低価格のヒートポンプ開発している

    >配管系の接続部は規格サイズだから何とでもなるんじゃない?
    >一般家庭の水周り、ガス給湯から、電熱やエコキュートに変えられるのと同じ。

    これ書いてるの施主だよね?
    オマケにするからと営業に口車に乗せられて快適エアリーを設置した施主?
    快適エアリーどころか世間のこと知らなさ過ぎ!
    施主の願望を書くのじゃなくて、理屈に合った推測を書いてよ。

    快適エアリーは、長府製作所の開発された室内ユニット、室外ユニット、リモコンの3つの機器で構成されたインバータールームエアコンで住宅内の温度管理を行っている。
    ヒートポンプすなわち室外ユニットが寿命で使えなくなった場合、同じ型の室外ユニットに交換できなければ、他の構成機器である室内ユニット、リモコンも使えなくなるのがこの手の商品の常識だ。
    だから、機器が寿命になった場合は、この3つの機器の購入費用と交換工事費が最低の更新費用ということになる。その時にはきっと床下ダクトも交換することになるのだろうから更に費用が必要だ。
    と営業は教えてくれなかった?

  50. 182 匿名さん

    >179

    COP4のヒーポン作れる会社とCOP1の油温調しか作れない会社とどっちが暖房器具メーカーの要素技術として3流ですか?

    油だけで十分と豪語しているのにエアコンもつけている理由は何ですか?

  51. 185 匿名さん

    ハイムは、どの家がどんな建て物、設備にしたかをコンピューター管理していて
    何かあった時の為に、必要な部品などは過去の古いものも全てとってある・・・と
    以前工場見学で説明がありましたよ。
    なので、ハイムで建てれば、例えば何十年も経って何かが壊れても
    「もうその部品はない。」と言う事はなく、安心ですと。

    快適エアリーの場合
    オーナーズ保険のワイドタイプに入れば、故障なら修理してもらえますし
    10年、20年、30年?経って寿命がきたなら、買いかえればいいだけではないですか?

    普通のエアコンも、通常は10年寿命だと言われていますが
    点検や掃除をしながらきちんと綺麗に使っていれば、20年、30年と長持ちさせている人もいますから
    設備が何年持つかは、人や使い方や、環境などにもよると思います。

    家も設備も、どの会社の製品だって、買った状態のまま何十年も続く訳はないでしょう。
    きちんとメンテナンスをすればお金がかかりますよ。どの会社の家も。
    そうして、綺麗で長持ちする家になるんでしょう?
    故障個所はないか、故障しやすい状況にないか
    ハイムは建ててからも定期的に点検をしてくれるそうなので
    快適エアリーの未来は、その結果に合わせて、ハイムと相談しながら考えていけばいいだけだと思います。

  52. 186 匿名さん

    ギャハギャハは遺伝的な物?
    185さんの対応見て、そろそろ自分が恥ずかしくならない?
    どーでもいいけど、ギャハとクックッを使い分けてるのは、父方と母方の違い?

  53. 187 匿名さん

    >>181
    個別で交換修理可能ですよ。床下の熱交換器とエアコン本体には別々に点検口あるし。
    長府にも確認済みです。

  54. 188 匿名さん

    >>184
    ハイムの全壊事故にやたらこだわってるけど、建築工法がまるで違うのに・・・
    まさか被災者の方ですか?

  55. 190 匿名さん

    >185
    >187
    ようやく常識をわきまえた施主さんが登場してきたか。

  56. 191 匿名さん

    ギャハちゃんって荒らしの割りに釣られ耐性ホントにないんだね。
    2・3行テキトーに書き込んだのに必死で長文・連投ご苦労さん。

    そうそう、最近釣りゲームにはまってて、

    ・ギャッハと言わせたら1点。(ギャッハギャッハギャッハは3点)
    ・ガハハは2点。
    ・クックックは5点。(全角の場合は10点)
    ・最近出てこないクスクスだったら50点。

    今日はポイント稼がせてもらいました。
    これからもよろしくね。「クスクス」もたまには使ってね:)

  57. 193 匿名

    3点しか取れませんでした~
    残念!

    ではお次の方どうぞ!

  58. 195 匿名さん

    >個別で交換修理可能ですよ。
    長府に聞くまでもなく、そうに決まってるじゃん。普通でしょ、同じ型式での組合せなら。
    でも、そう書くと
    >配管系の接続部は規格サイズだから何とでもなるんじゃない?
    と書く人を勘違いさせちゃうぞ。

  59. 196 ご近所さん

    隣のセキスイハイムの快適エアリーの騒音に一年中悩まされています。
    あまりにやかましいので、故障かと思い、セキスイハイムに話したところ、故障かもしれないと調べましたが、長府は故障ではないと言います。
    隣近所に迷惑をかける施設であることだけは、明らかですね。

  60. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸