住宅設備・建材・工法掲示板「セキスイハイムの快適エアリーってどうでしょうかね?【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セキスイハイムの快適エアリーってどうでしょうかね?【その2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-08 15:26:13

床下にヒートポンプ式のエアコンを入れて、
家中を換気するので、家中どこでも快適とのことですが
どうなんでしょうか?
なんか効率が悪くなりそうに思えるのですが、
実際に住まわれてる方がいらっしゃいましたら、
感想やランニングコストなど教えてください。

↓【前スレ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/56303/

[スレ作成日時]2011-01-11 17:11:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの快適エアリーってどうでしょうかね?【その2】

  1. 818 匿名さん

    カビは湿気とホコリの関係ではないでしょうか?
    当方の以前の家(在来工法で1枚ガラスサッシ)の風呂はカビだらけでした。
    特別ハイムがカビに弱いのではないと思います。
    尚、ハイムの風呂換気で今の所、カビは出てません、

    以前テレビでカビは何処から来るのか?の問いで、
    答えは玄関がら来る、「靴の土から」でした。
    ご参考まで。
    他:カビの掃除方法としては、これもテレビで、
    熱いシャワーで流すのが有効との事でした。
    水で流すとカビが分散するだけだそうです。

  2. 822 匿名さん

    >813

    90年代後半に遡るが、ヘルシンキ大でまさに暖房を研究している教授一行と、当時所属していた研究室と交流があったのだが、日本に来たときにCMでオイルヒーターを見て、「懐かしいね、でも良くない、電気代がかかるんだ」と言っていたのを思い出す。
    5年前の話だがスウェーデンには新モデルの立ち上げで商談で何回か行く機会があった。
    週末に現地スタッフの家に呼ばれるのだが、暖房は地熱ヒートポンプのセントラルヒーティング。オイルヒーターは見たことが無い。

    洗車の件は全く当たっていないだけに痛くもかゆくも無い。
    憶測だけで話をするなんて恥ずかしいですね。

  3. 824 カビキラー

    >784
    >教えて下さい、
    >24時間換気(ロスナイ)と快適エアリーの関係が分らないです。

    すみません。施主からの回答が無いので書き込みますよ。
    (アンチの相手で忙しいか?回答する知識が無いか?)

    これはそれぞれがシステムとして独立しているハズです。
    何か気になることでもありますか?

  4. 825 匿名さん

    あっ、そうですか、
    そうですよね、それぞれ違うメーカーの製品を簡単には接続しないですよね。

    となると、床面には快適エアリーの噴出口,24時間換気の噴出口が有るわけですね。

  5. 826 匿名さん

    エアリーで建てた方に質問です。

    断熱方法は充填ですか? 1階の床に断熱材は入っていますか?(基礎に一部入っているのは知ってます。)

    1種熱交換器から出た給気は直接ダクトでエアコンの給気に回されるのでしょうか?
    だとすると,家の中の換気量はエアコンの出力次第ということで宜しいですか?

    床下に全ての機器があるわけですが,フィルターの掃除などはどのように行うのでしょうか? 自動? 床下の高さは入れるほど余裕があるのでしょうか?

    外気吸入口は基礎に穴を開けてダクトを通しているように見えますが,基礎に入る前は高い位置から取っているのでしょうか?

    友人が良いシステムだと言っていて候補に挙げているようなので色々知りたいと思いました。 宜しくお願いします。

  6. 827 匿名さん

    ↑ 追加です。

    2階には排気ダクトが無く,階段や吹き抜けなどを伝って1階の排気へと流れる感じですか?
    ということは排気側のファンは給気側のファンよりも常に若干強く回っていて,家の中は負圧ということになりますか?

  7. 828 匿名さん

    ハイムは換気圧を測ったり調整したり、ましてや制御なんかしませんから意味なし一種です。
    実際の展示場自体で三種並みに負圧になっていましたからね。

  8. 829 匿名さん

    >>826
    お尋ね項目が多くて混乱してます、それでは順序を追って、
    当方は快適エアリー前の蓄熱暖房方式ですが、24時間換気は共通だと思います。
    「断熱方法は充填ですか?」
    →メーカー工場でグラスウールを張り詰めます、その為密度は均一とされています。
    「1階の床に断熱材は入っていますか?」
    →入っていません、快適エアリーを導入した場合、床下からの温熱を
    受け易くなります、従って必要有りません。
    「1種熱交換器から出た給気は直接ダクトでエアコンの給気に回されるのでしょうか?
    →前記の通り、快適エアリーとは独立してるようです。
    (この点については、当方では詳細分らずです)
    「床下に全ての機器があるわけですが,フィルターの掃除などはどのように行うのでしょうか?」
    →全て手動で行います、その為、外気導入フィルターの上には床下収納のを儲け、そこを開けて
    メンテします。ロスナイのメンテもしたければ、その上に床下収納を希望すれば良いでしょう。
    「床下の高さは入れるほど余裕があるのでしょうか?」
    →モデルハウスで確認して下さい。
    「外気吸入口は基礎に穴を開けてダクトを通しているように見えますが,基礎に入る前は高い位置から取っているのでしょうか? 」
    →吸入口は基礎より上の壁に儲けて有ります。
    「2階には排気ダクトが無く,階段や吹き抜けなどを伝って1階の排気へと流れる感じですか?」
    →その通りです、階段下、トイレ等、比較的寒い場所に排気口が有ります。
    「排気側のファンは給気側のファンよりも常に若干強く回っていて,家の中は負圧ということになりますか?」
    →いいえ違います、ロスナイの仕様を見て下さい
    http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink/FAN_TS/vl-25zm_tst.pdf
    吸気/排気同じ静圧です(イーブン)、しかし排気ダクト数は少ない為、若干の正圧になるかと思います、
    但し、ガンガン外気導入してる訳ではないし、換気扇を廻すと逆に負圧になるかもしれません、
    (どちらにしても、強力な圧では有りません)

  9. 830 匿名さん

    要するにハイムは仕様と実際がまるで別物という訳ね。
    ユニットだから現場で狂いがはじめて分かるからそこからやっつけ仕事が始まると言うわけね。

    なるほど、

  10. 831 匿名さん

    No.828 No.830は質の悪いレスです、
    無視して下さい。

  11. 833 入居済み住民さん

    お手入れは簡単

    給排気グリルのフィルタ(1/2週間)
    優しく水洗い

    フィルターBOXのプレフィルター(1/3カ月)
    掃除機

  12. 834 入居済み住民さん

    吸入・吹出グリルのフィルター(1/1週間)
    掃除機

  13. 835 匿名さん

    829さま、とてもご丁寧なご説明ありがとうございました。
    仕様まで添付して頂いてありがとうございます。

    ちなみに829さま宅の住み心地をお聞かせ願えればと思います。
    空気溜りなどは感じないでしょうか?

    蓄熱は2階まで効果を発揮しているでしょうか?

  14. 836 匿名さん

    >>835
    №829です。
    「空気溜まり」
    →苦しい空気に包まれたと感じる事は有りませんでした、
    空気は外から目的場所(部屋)へ運ばれる方式なので気分も良いです。
    「蓄熱暖房」
    →これは1階のみと言って良いでしょう、蓄熱機器が床を優しくあぶり、その熱を
    体が受けるものです。
    がっ、電気代が問題になります、深夜電力とはいえエコ重視を無視できない時代です。
    その為、1階の寝室&居間のコタツ下のみ、蓄熱暖房を配置して(その部分だけ床下を囲う)
    後は快適エアリーにまかすのも手です、しかし費用が掛かります。
    その為、快適エアリーの時代かも知れません。
    他:この手の家は「ひさし」がないのが不便に感じる事が有ります、
    その対処法として掃きだし部等にサッシメーカーのテラスを後付けすれば解決します。

  15. 837 匿名さん

    追加です)
    「蓄熱暖房」→これは1階のみ
    と書きましたが間接的には2階も蓄熱の影響を受けています、
    しかし実用暖房温度には達しませんので、
    「2階が凍りつく程、冷え込むか?」との問いに対しては、
    それは有りませんと答えておきます。

  16. 838 匿名さん

    ここで蓄熱暖房の歴史について紹介します。

    蓄熱暖房は今から約40年前に松下電工が開発しました、
    しかし当時は家の性能が悪く(高気密、高断熱、でない)
    「非常に電力は喰うが、ちっとも温くならない!」との酷評でした。

    しか~し、時を経て蓄熱暖房がマッチングする家が誕生したのです、
    実用に達したのです、まさに感動の瞬間でした、
    そのキーワードは、
    高断熱、高気密、熱で狂わない鉄骨構造、密閉ベタ基礎、束の極力少ない空気通りのよい
    床下空間。

    蓄熱暖房ありがとう、そして快適エアリーウエルカムです。

  17. 839 ハイム二年目でっす

    補足しまっす

    高断熱、高気密
    →ざんねんながら鉄骨構造では木造の足元にも及びません。鉄骨という素材の問題上仕方ないです。

    熱で狂わない鉄骨構造
    →熱変位量が一番大きいのが鉄。温度による熱膨張・収縮を繰り返すと骨同志を止めているボルト穴部分から疲労が始まりさびが発生し瞬く間に朽ちていきます。トタンのメンテが大変なのはこんな単純な理由から。

    密閉ベタ基礎、束の極力少ない空気通りのよい 床下空間。
    →床下は特に湿気がたまりますからね密閉してはまずNG。空気通りと密閉は相反する話。あり得ない。


    そもそも床下を使うから熱伝導の壁がひとつでき、熱効率が落ちるわけ。電熱ヒーターが一番放出する近赤外線が一番妨げられてしまう。

    暖めるものは温めたいところに露出させるのが鉄則。当たり前。

    だからこのシステムって買った本人しか納得できない(高いかね出した手前納得せざるを得ない)
    いくらこんなサイトで良い、良いってワンワン吠えても第三者にはまったく相手にされず、同じ傷を負った人間同士で傷を舐め合うのがせきのやま・・になってるわけです。

    そんな私はつけておきながら納得行かない数少ないニュートラルな施主です。(笑)

    はっきり言いますけどセキスイ系はあまり良くないと思います。これなら地元工務店の方がよっぽど安く良いものができたと思います。CMに騙されました。後悔!

  18. 840 匿名さん

    納得いかない人の方が多いのでしょうね。このメーカーの家は。
    荒れてるところはたいていそうですよね。

  19. 841 匿名さん

    №839さんこんにちわ、
    補足が徹底的に否定の内容になってますね、
    何処かで宮崎駿さんのジブリの、もののけのに引き込まれたのでしょうか?
    同じHMユーザーとして誠に残念です。

    さて否定内容に舌足らずの説明が含まれていますが、基本的に誰でも
    分る内容には触れないで、あきらかにそれは違うのではと言う内容
    だけにお答えします。
    「熱変位量が一番大きいのが鉄」
    →鉄は熱で伸び縮じみしますが、それはプラスマイナスの範囲、
    たわみ、変形が起きないので、長期安定素材なのです。
    又、防錆び処理は発展しています、ハイムの内部のフレームが錆びて
    実用強度以下に低下したと言う話は聞いた事が有りません、
    トタン?それは製品が違います。
    「密閉ベタ基礎、束の極力少ない空気通りのよい 床下空間」
    →これは床下暖房をする上で、空気通りが良いと言う事です、
    「床下は湿気がたまる」
    →これは地形に関係します、当方では影響してません、
    これは個々にハイム担当者が地形を読み、対応する問題です。
    「そもそも床下を使うから熱伝導の壁がひとつでき、熱効率が落ちるわけ。電熱ヒーターが一番放出する近赤外線が一番妨げられてしまう。」
    →はて?床暖から受ける心地よい暖房を経験して導入したのではないですか?
    これは良いと思うから使うのです。
    「高いかね出した手前納得せざるを得ない」
    →ちょっと違うんだな、セキスイハイムは確かに高級の類です、
    ですから、覚悟を決めて購入する必要が有るのです。

    以上です、
    尚、この件のレスを続けると板が荒れますので、今後は差し控えます。
    よろしくお願いします。

  20. 842 匿名さん

    世の中にたわみが起きない材料なんかありません。一度曲がったらてこでも戻らないのが鉄。
    収縮によってボルト周りの穴にストレスをかけ、劣化するのが一般的な金属疲労。
    あと私が高いかねと言ったのは「高級」という意味で言った訳ではありません。ハイムにしたのは値引きで他社をぶっちぎり安くなったからそうしただけです。相見積してわざわざ高いところでは買いませんよね?

    自分で言うのもなんだけどハイムの施主ってどこかずれてる?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸