分譲一戸建て・建売住宅掲示板「一建設(はじめけんせつ)の建売 【その5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 一建設(はじめけんせつ)の建売 【その5】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-12 22:00:28

新スレ立てました。

↓【前々スレ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11868/res/1011-1019

↓【前スレ】一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9487/

【スレッドを建売板へ移動しました。2011.03.31 管理人】

[スレ作成日時]2010-12-28 16:18:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一建設(はじめけんせつ)の建売 【その5】

1. 201 匿名

ちょっとした疑問なんですが、知り合いの行員はみんな大手HMで建ててますが↑の二人の行員の方は、はじめの施主ですか?

2. 202 銀行関係者さん

200です
    私はスウェーデンハウスで建てました。女房があっち系が好みだというので。
    なんでこのスレを注目してたかというと、一建設の物件を購入されるお客様が
    多いんですよ。
    私は物件を現地調査にも行きますが、一建設のは昔より本当にグレードが上が
    ってますよね。もちろん大手HMと比べるのは無理ですが、お客様の年収に見合
    ういい買物をなさってると思っております。

3. 203 匿名

↑お客様の年収とは、だいたいいくらですか?

4. 205 入居済み住民さん

銀行様には、日頃大変お世話になっております。不良債権化ぎりぎりラインの一建設ユーザーの私としては、大変ご心配をおかけして、申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。これからもなをいっそうのご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

5. 206 入居済み住民さん

>>193
    網戸はサービスでつけてもらいました。
    何の説明もなかったけど、契約直前になって「全窓の網戸サービスしときます」
    と言う感じでした。

6. 207 銀行関係者さん

頭の悪い地銀担当者です。

ただ経営がおかしくなり税金投入されて助かった都銀ほど
    お*かではありません(笑)

あ、だから固定なんだ。。。。

7. 208 匿名さん

地銀って都銀の給料の半分ぐらいじゃないの?
    学歴もFランばっかりだよね。都銀をバカよばわりって相当度胸いいな

8. 210 入居済み住民さん

>>208 世の中知らんねww
        新聞読めよ♪

うちは網戸は有償でした。
    ネットは黒にしましたがこれは失敗(涙)
    日の光が反射しないため、室内が外から見えてしまいます。。。。
    ご注意ください。

9. 212 匿名さん

地銀って仕事ないんだよね?

10. 213 匿名さん

一建設しか買えなかった人のなりが知りたいです。
    励ましあいましょう。

ちなみに私は

34歳

年収 460万

既婚(二人目)

過去にパチプー歴二年あり

こんな人間です。

11. 214 地元不動産業者さん

住宅ローンで変動から固定に「借り換え」は間違いですね。
    借り換えは、住宅ローンそのものを別銀行に替えるときに使う言葉だと思います。
    プラン変更、切り替えなどが適した表現かと。
    また、切り替えに審査は不要です。だって、ローン組むときに審査してますからね。
    あくまで、「契約内容(支払いプラン)の変更」であって、「契約そのものの変更」では無いのです。

なぜ変動金利が、選ばれているのか。
    単純に金利が安いからです。支払額が安いからです。
    また、支払額も支払額見直し時に、125%を超える金額にはならないですしね。

また、通期金利優遇や、短期金利優遇などの条件によっても変わってくるかと思いますね。

あとは、自己満足な部分も多いです。

「今、金利が安いし、変動が一番安いからこれで!」 という人もいるでしょう。
    「金利が上がりはじめているから、今のうちに固定にしておこう!」 という人もいるはずです。

結局は、契約する人の価値観の問題ですので、議論したところで正解は出ないと思いますよ。

あまりにも違和感をおぼえる書き込みが多かったので、書かせて頂きました。

あと、フラット35を利用できる条件ですが、建物の性能基準を満たせば大丈夫です。
    詳しくは、「フラット35」で検索されてはいかがでしょう?

なので、「○○の作った家はフラットが使えない!」は偏見でしょう。
    どこが作っても、基準を満たさなければ、利用不可です。

長文失礼しました。

12. 215 匿名さん

40才
    1000万
    自営業
    持病あり

13. 216 地元不動産業者さん

変動で借りる人は収入や手持ち資金がなく当面の支払いを抑えたい人がほとんどですね。
    余裕がある人は間違いなく固定を選んでます。変動はリスクがあるのですが、あまり
    考えず変動にする人が多いですね。こっちは決まればなんでもいいので、変動押します
    けど

14. 217 入居済み住民さん

私は35歳年収1200万頭金1000万の官僚ですが、借金嫌いなので一建設にしました。
    ローンは固定で数年で返済する予定。

15. 218 匿名

はじめで建てる人も結構年収高い方が多いんですね。

16. 219 入居済み住民さん

私は自営業で350万位しか収入ないです・・・

景気よくならないし、あまり賃貸と変わらない建売でやっとでしたね。

そのうち収入上がるだろうと安易で買ってます。

17. 220 入居済み住民さん

私は年収850万ぐらいの会社経営です。賃貸より安いし、何かあっても払えるだろう
    と思って買いました。このローン払えないようじゃ賃貸も借りれないですし。
    理想は私も毎年100万以上繰り上げ返済して10年ぐらいで完済したいです。

18. 222 匿名さん

みんな色々な考えや思惑あって買ってる
    とにかく!がんんばろ!!

19. 223 入居済み住民さん

私は会社員で39歳(購入当時37歳)
    年収520万程度です。
    自己資金が1200万ほどあったので、注文にするか建売にするか迷いましたが、ローンの返済からボーナス時の支払いをはずすために建売に決断しました。
    それまでの賃貸に比較すれば格段に広くて住みやすい上に毎月の支払いはむしろ下がったので満足しています。

20. 224 建築関係

>>234フラット35基準にクリアするには設計の建築確認段階から申請と審査が必要であり、建築途中と完成時にも検査が行われます。当然費用も発生します。
    性能基準を満たしていようがいまいが、建築確認の段階で申請して検査に合格しなければフラット35は使えないというけとです。
    建築後になんとかなる制度ではありません。
    いい加減ことを書いて他人をまどわさないように。

21. 225 匿名

>>224です。
    アンカー付け間違えました。
    234ではなく、>>214でした。
    234さんはまだ存在しませんが失礼しました。
    みなさん失礼しました。

22. 226 地元不動産業者さん

>>214です。

>>224さん

ご指摘の部分ですが、建築後になんとかなる、なんて一言も言ってないのですが・・・^^;
    詳しくは、検索して~、と書きましたがそこも詳しく書いたほうが良かったのですかね?

できれば揚げ足を取るのではなく、補足します~、という形のほうが皆さんのためかと。

ただ、224さんの説明部分は、簡潔で分かりやすいですね。
    補足ありがとうございました。

23. 227 匿名

立地が気に入り購入しました。間取りもまずまずでした。設備のグレードはランクの下のものですが、DIYや家具大工さんにリフォームしてもらって、使いやすくしてます。コンセントをブレーカーから引っ張って増やす工事も電気屋に頼みました。お金はかかりましたがそれでも注文住宅に比べても、微々たるものでした。

24. 228 入居済み住民さん

なんか満足してる人ばかりのようだけど、コーキングとかいっていたやつは、レアケース?
    賃貸のやっかみ?職人の妬み?

25. 229 匿名さん

せっかっく買ったのもに、不満ばかり言ってもしょうがないからね。
    これからの事考えなきゃ。
    うちはこれでも十分満足してるし・・・
    何せ、賃貸⇒マイホームだからね

26. 230 入居済み住民さん

だいたいこんな安いのに文句いうやついないよね

27. 232 匿名さん

「家」としては安いけど、決して「安い買い物」ではないからね
    まぁそれなりに言いたい事や不満はあるでしょう
    けど、たとえ「高級な家」を買ったって、多少なり不満あるんじゃない?
    まぁ不満の量の差はあるとしてもね

いいんだよ、自分達がそれなりに満足さえしてれば。

28. 233 匿名さん

年収1000万です。
    立地が気に入り、キャッシュで購入しました。
    知り合いの建築関係者の検査後の意見も確認し、
    CPは高いと判断しました。

29. 235 入居済み住民さん

アフターもいいよ
    地域でだめなところとかあるのかな?

30. 236 匿名

購入者の年収・・・なんとなく理解
    a:賃貸コストで買えるマイホームと判断
    b:年収が高めで立地、間取りと価格とのパフォーマンス判断の見方を変えれば衝動買いユーザー
    c:若干名のその他
    大手HMユーザーとは違うだろうなぁ(^.^)

31. 237 入居済み住民さん

俺Bだわ
    買うつもりじゃなかったんだけど、安かったし間取りや立地をスルーできなかった

32. 238 入居済み住民さん

僕もb・・・
    探していた立地に無視できない低価格、今は住んでみても悪くない、いい買い物したと思う

33. 239 匿名さん

そのa、b、c
    一に限った事じゃない

34. 240 入居済み住民さん

>227さん
    コンセントの増設って露出配線ですか?
    それとも壁の中(というか天井裏)ですかね?
    1階部分の天井裏ってユニットバス上部からしか進入できないと思うのですが、プロならそこから潜り込んで配線するのでしょうか?
    電源に不便している部屋があるので工賃などを教えていただけませんか?
    参考にさせていただきたいのですが・・・。

35. 241 入居済み住民さん

昨年に20棟程度の一建設しては大規模分譲だとおもうが購入、近所つきあいの情報からaが2/3 bが1/3って感じ、俺には他の分譲メーカには無い好立地とちょっとひいき目でニトリ風にお値段以上の品質と思った

36. 242 入居済み住民さん

近くにアイフルで建てた家があるんだけど、向こうは金がないのか外構なしでで
    こぼこの土のまんま。こっちは金が余ってて外構いじる金もあったから、けっこ
    ういじって比べて見ると、外観も含め全て一建設の勝ちだと思った。

37. 243 入居済み住民さん

bパターン購入
    241さんとご近所かも^^; ローコストのメリット(自己資金に余裕)を生かして入居直後より100万ぐらいする3~4台入るカーポートつけるところ数軒、ソーラーつけるとこと、外構、庭作り楽しむ人、みなさんやるな~!って感じ、エクステリア会社、ソーラー関係など売り込みが激しく、値引き合戦しています。最近落ち着きを取り戻しつつあるこの頃

38. 244 入居済み住民さん

>242
    考えは人それぞれ・・・勝ち負けではありませんよ。

外構なし+注文住宅 VS 外構フル装備+建売

これってアレによく似てませんか?

アレ↓

2000ccの一番下のグレード VS コンパクトカーのフル装備最上位グレード

基本性能重視なのか快適装備重視なのかの違い。

ちなみに私は快適装備重視派なので「はじめ」です。

39. 245 入居済み住民さん

ところで「太陽光発電」ってどうよ?

光熱費で元が取れるのでしょうか?

ご近所さんのところは光熱費が安い分太陽光本体の
    ローン払ってるから月々の支払いはあんまり変らない
    と言っておりましたが・・・。

私自身は現在のモデルで元が取れるよりも早い段階で、
    もっともっとコストダウンの進んだ「次世代太陽光」
    の登場を待つつもりですが・・・。

本格的な普及が軌道に乗りつつあるので、技術の進歩
    とコストダウンが急速に進むように思えます。

みなさまどのようにお考えですかね?

40. 246 入居済み住民さん

我が家にも入居直後にM社パネル、S社パネルなど太陽光設備の売り込みがありましたよ。
    償却期間は13年と見積書には書いてありました。
    見積金額は約150万でした。時期早々と思いやめました。

41. 247 匿名

台所にレンジや食洗機用のコンセントが適当な場所になく、ユニットバスが隣にあり、台所に穴空けて、天井に向かって長い棒差し込んでユニットバスの天井からその棒受け取って、隣の洗面所にある、分電盤につないでいました。四カ所位コンセントの上に電球のスイッチがあるとこに、スイッチ付コンセントに交換してもらったりしたので工事費は三万位でした。

42. 248 匿名さん

242です

アイフルさん工期短い。一建設並み
    出来てきたら一建設のうような感じで、完成したらたいしたことなかった
    これなら一建設のがいいだろって思いました。

43. 249 匿名さん

みんな満足して人ばっかり
    本当に満足してない人いるのかな?

44. 250 匿名さん

ちょっと前だったら「筋交い問題」で大変だったけど、それがあったから逆に【今なら】まともなんじゃない?
    ただ、ほとぼり冷めたらどうだろか・・・

45. 252 匿名さん

>>251
    そりゃそーだ
    ただ、慣れたころに欠陥とは言わないまでも、軽く手抜きがでたりして・・・
    そんなこと気にしてたらキリないね

46. 253 匿名さん

俺は建てる前に購入したのでよく見に行ってたけど、職人いいひとばっかりだった。
    こいつらなら大丈夫だろうと思ったけど。

47. 254 入居済み住民さん

コストとクォリティが妥当な判断からの満足感を得ている人が多いのでは?
    大手HMに劣らない立地を調達しているところを評価など。僕もその一人。
    僕の姉は同時期に建物だけでも3倍以上の金額、設計施工まで2年近く費やして
    注文住宅を建てたが不満多です。
    一の物件購入者の僕と姉ではお金、費やした時間など大きな差があり
    不満度数、不満の質は全く違うと感じた。
    価格差だけでも表現を変えると・・・
    一物件建物本体=ランクル2台 注文住宅=フェラーリ
    求める品質は自然と差が出る

48. 256 匿名さん

注文住宅で希望を入れれば入れるほど現実的じゃなくなる場合があり、結局既成のプラン
    のほうがよかったなんてこともよくあること。2年って掛けすぎだからこのパターン
    かと

49. 257 入居済み住民さん

254です。
    確かに、やり過ぎ多からくる不満とも思われ・・・
    高級車には無い無駄のない大衆車の使い勝手の良さ?

50. 258 入居済み住民さん

的を得た表現と・・・・・
    ランクルに超高速安定性を求める人はいないと思う
    ランクルには悪路性能(多少傷つけてもOK)居住性などなど
    フェラーリに居住性能を求めては無理がある

51. 259 入居済み住民さん

間違いー的を射た

52. 260 入居済み住民さん

注文住宅は施主の意見が反映できる点は良いのですが・・・
    施主=素人の場合が多いので、家を作る過程で素人の意見が介入することになります。
    結果 しばらくして飽きたら不満噴出なんて事になりやすいのでは?
    人の気持ちは遷り変わりやすいですから・・・
    建てたときの希望とその後の希望が一致することはまず無い。
    最初からあきらめ半分の建売の方が意外と不満も無いものです。

53. 261 匿名さん

けど、最初からあきらめて建売買ったわけではないよ?
    うちの場合、もともとHM考えてなかったし・・・
    そりゃ、ところどころ改善してほしかったところあるけど、今のところかなり満足度は高いかな
    特に場所(土地)はね

54. 263 入居済み住民さん

対面式のシステムキッチンのシンク側に電源が無いので困ってました。
    吊り戸棚の下部にコンセント増設すると便利になりますよ。
    (有資格者に頼んで下さいね)←こうやって書かないと怒られる。
    本当はDIY。
    吊り戸棚下の蛍光灯が本体スイッチ仕様なら常時電源来ているから、
    コネクター使って簡単に分岐可能。露出型のコンセントを任意の場所に
    設置すると非常に便利になるのでお勧めです。
    資格うんぬんが気になる方は、電気屋に頼んでコンセント機能付きの台所用蛍光灯に
    付け替えてもらうと良いのでは?

55. 264 匿名さん

↑一建設とどう関係あるの?

だいたい延長コードとかじゃだめなのか?それにコンセント付の食器棚とかレンジ棚みたいなの
    おけばいいだけでは?

56. 265 入居済み住民さん

263さんの意見に賛成
    我が家ではシンク側には電化製品はないため不要だけど、シンク側は食洗機、吊り戸棚の蛍光灯とも(専用回路でコンセント無し)一建設の対面キッチン構造から冷蔵庫、食器棚側には2箇所あるが、延長距離が伸びコードが邪魔な場合有り。シンク背面壁のダイニング側にもコンセントはあるがそこからとるとスマートで無くまた、シンクより下のコンセントとなるため水がコードを伝わりショート、漏電の危険もわずかだが考えられるので263さんの意見が良いと思う。シンク側のため水濡れを考慮すると吊り戸棚の蛍光灯より分岐してガスコンロ、シンクの間の上部にコンセント増設がシンプルで綺麗にできる思われる。コンセント取り付け位置は、やかん、鍋などの湯気の流れに注意が必要でしょう

57. 266 匿名さん

そんなこと激しくどうでもよくないか?

58. 267 入居済み住民さん

そりゃぁ、延長コードでよい人は、263の提案は一生涯無縁で、無益な情報ですよね~

59. 268 匿名さん

俺は最初から食器洗器いつきのグレードの高いキッチンに交換してもらったから関係なし

60. 269 入居済み住民さん

食洗機つきと、コンセントは別のはなしですよ~

61. 270 匿名

>>269
    じゃーコンセントは何のためですか?

62. 271 入居済み住民さん

キッチンを自分で使わない人には無縁な事です。コンセントなんてイリマセン。

63. 272 匿名さん

じゃ話だすなよ

64. 273 入居済み住民さん

だから、あなたは必要ないだけで、私にとっては必要な情報なわけですよ。
    そんなこと、言い合っていても無駄でしょ・・ただ、世界は、あなたの主観だけではないと言いたいだけ。

65. 274 匿名さん

コンセントなんて一建設に関係ない
    コンセントのスレッドでも建てたらいい
    はっきりいってうざいです。

もしかしてコーキング荒らしさんですか?

66. 275 入居済み住民さん

265さんは一建設住宅オーナーさん間違いないですね。
    うちも全く同じ構造です。
    電気に疎い私には参考になりました。

67. 276 匿名さん

コンセントの話題、建売の強み
    間取りなど若干の違いはあっても、設計の基本は同じなので
    掲示板情報がそのまま使える。いいね!

68. 277 匿名

うざいのは274さんでは?

69. 278 匿名さん

外壁サイディングのコーキング材の件なら、お気の毒な住人の方の投稿を前向きに受け取り活用しましょう。
    ここで、ゴムだのシリコンだのシリコーンだのどうでもいいです。
    新しく一建設の建売を購入する人は入居前にチェック&ひび割れの際の対処について入念に質問すれば良いのではないかと思います。
    必要なら第三者を間に挟んで「使用したコーキング剤」「使用したプライマー」などについて確認を取っておきましょう。
    具体的な材料名を聞き取りして、平均的な寿命を確認すれば、結構安心なものです。(それなりに下調べはして材料について把握しておく必要もありますが・・・)
    針打ちサイディングの外壁なので、まっとうに工事されていても10年程度から劣化がはじまるかな?
    以前の投稿の方のように入居数年で十数か所も隙間があいているなら即クレーム物ですが、10年近く経ってからなら、随時充填材で補修すればOKですよ。
    (2連ハシゴと根性が必要ですが・・・)
    十年以内の「はじめ」へのクレームにしても、数箇所のみの隙間ぐらいなら「全部張替えろ!」的な無茶な注文でなく、「空いた隙間を充填材で埋めてください」程度の要望なら柔軟に対応するはずです。
    (寿命として十数年を覚悟して、「外壁の内部がカビなければOK」ぐらいで行きましょう。)

70. 279 入居済み住民さん

サンセ~前向きに~

71. 280 入居済み住民さん

>264
    >270
    263です。
    あなたたちは奥さんとちゃんと会話してますか?
    シンク側に電源が無いと非常に不便ですし、「延長コード使えば良い」との発言は
    一度奥様に言ってみたらどうしてコンセントが欲しいか説明してもらえると思いますよ。

ハンドミキサーやジューサーミキサーとか、あとフードプロセッサーなど調理器具を
    使用するのはシンク側です。調理中に延長コードとか非常に面倒くさい。

ちなみに食洗機も使用する場合はアースつきコンセントを設置しましょう。
    アース線は「回り縁」の上に木目のモールを使用して這わせると目立ちません。

72. 281 現役の大工

>>278「内部がカビなければOK」とは何を根拠に?

外壁の目地が切れていると怖いのは、外壁の裏側にある防水シートが風化による劣化で機能を果たさなくなるからです。
    そうして内部の木材が湿気を含んでくると、そこから羽根アリや最悪の場合白アリが発生します。こいつらが発生すると、半年もしないうちに内部の木材がボロボロにされます。カビとかは次元の違う話です。しかも悪いことに外壁のサイディングはアリは喰いませんのでどうしても発見が遅れてしまいます。

また、特に大切なのは、バルコニーの床と立ち上がり部分の防水の切れです。
    これは経年とか使用方法とかではなく、内部の構造自体に問題がある場合が多いです。内部に敷き詰める木材の向きを誤っていたり、足らなかったりしたときに切れます。
    例えばサッシの直ぐ下の部分を踏んでみてプカプカするように感じたらこれは防水が切れます。即担当者を呼んで対処してもらって下さい。いくら弾性の塗装でも5㎜以上上下に動いたらひとたまりもありません。
    クロスのシミとかの原因で一番多いのがこの部分です。これらのことは、大半が原因不明として片づけられます。

次に怖いのは、サッシ周りのシールの切れです。この部分は防水シートや断熱材を通さずに水がダイレクトに内部に侵入して来るので特に要注意です。

次に、屋根の軒裏と外壁との境目も怖いです。ここの防水が確りとなされていませんと、大雨でかつ風が強い折には巻きあげられた雨水が建物内部に侵入します。最近の住宅は軒の出が著しく短いので特にこの現象が起こります。大雨の時の原因不明の水漏れはこの部分か多いです。

何にしても、購入後短期間でシールの切れを少しでも発見された場合はそのまま放置せず、確りとしたところでの調査を奨めます。上記したようなところが切れたいる可能性がありますから早めの対処をして下さい。
    水漏れしてクレーム処理で直してもらっても、少しでも濡れたところ全てを取り替えてはくれまえんよ。内部の木材はそのままで外部のシールと室内のプラースターボードとクロスくらいしか直してくれません。
    大切なお家の壁の内部が水濡れしたままとは悲しいですね。

ここまで私が記したことはまだ一部分に過ぎません。外壁のシールが切れていたらこうしてことも想定して何らかの早めの対処(保証期間内であれば担当者に連絡)をして下さい。

あと、「針打ちサイディングの外壁なので、まっとうに工事されていても10年程度から劣化がはじまるかな?」て、どういうことかな?
    一建設のサイディングはニチハとかの確りとしたメーカーの商品を使っている筈です。これらのものはメーカーの10年保証が受けられるのでは?
    現場塗装以外のサイディングの劣化ならこうしたものを利用して下さい。

長くなりましたが、大工のはしくれとしてあまりにもいい加減なレスが許されなかったので書かせてもらいました。大切なお家を末永く可愛がってあげて下さい。

73. 282 匿名

>>278はちょくちょく出て来るが何者ですか?
    不具合の保証に関しては一にしっかりしてもらえばいいと思う。
    何で保証付きの家買って自分たちで不具合直さないかんの?

74. 283 現役の大工

>288さんのお話ためになりました
    一事が万事で少しでも欠陥があれば他にもある可能性が否定できないってことだね
    今日ホームセンターでコーキングと梯子買って来ようと思いましたがやめにします
    週明けに担当者に連絡してみます
    でも、コンセントの増設は近々チャレンジします

75. 284 匿名さん

外壁塗装の推奨目安期間が約10年(~15年)
    外壁塗装ごとにコーキングは全取替必須(全て剥して)
    しかしながら、当然コーキングの方が先にヘタる
    外壁内部のカビを気にするならば、外壁塗装前にコーキングに不備がある場合「対処療法もアリ」
    という話です。

コーキングの補修には「まずは古い物を剥して・・・」
    基本は当たり前ですが・・・
    全塗装までの「つなぎ」の補修もまた考えようによってはアリですよ。

当然コーキングは消耗品です。でも交換サイクルはそこそこ長い
    築数年で隙間・ひび割れは・・・「欠陥」です。

76. 285 匿名

>278みたく隙間に充填しただけではダメなんですね……明日剥がしてやり直します。

何か仕事が増えたみたい。

安易にいい加減こと言わないで欲しい

77. 286 入居済み住民さん

>285
    お前馬鹿か?
    278と284は同一人物だぞ・・・
    しかも以前出てきた30と32をコピペしただけ。
    さらに30と32は文中で同一人物だと明かしているのに対して、278と284は故意にそれを判らないようにしている。
    つまりは嫌われ者に仕立てられた30と32を利用して
    278と284が遊んでるんだな。

78. 287 入居済み住民さん

>281
    久々の30です。
    278にコピーされていますが・・・
    私の真意を簡単に言うと・・・
    外壁・コーキングの寿命は約10年
    10年経って以降は本来寿命なんだから
    外壁塗装を視野に入れるべき。
    でも塗料よりコーキングが先にヘタるから・・・
    その場しのぎでとにかく水が入らないようにする
    対処療法もアリかな?

です。

そもそも10年以上経った後の話だから保証もクレームも糞も無いでしょう。

284の内容はそもそも278につづく私の書込みです。

外壁塗装の金が無かったら、対処療法として間違ってるの承知で、コーキングの増し打ちもアリだろーって事。

あなたが正論なのは判りますが、食いつくところまちがってますよ。

板を最初から見直して見てください。

私はむしろ保証・クレーム賛成派です。

79. 288 匿名さん

コーキングやろうが現れた!!!!!!
    魔法うちなおしを唱えた ・・・HPが100P削られた
    続いて魔法クレームを唱えた・・・クリティカルヒットHPが1000削られた

80. 290 入居済み住民さん

>289
    オプションはつけませんでしたが、網戸はサービス・浴室暖房は標準で付いていました。
    エコポイントうらやましいです。
    購入した2年前はありませんでした。

81. 291 入居済み住民さん

エコポントで網戸をつけて残りで、家具と倉庫買いました。
    カーテンはローラアシュレのもので揃えたかったし、照明は普通に買ったほうがやすいので、
    自分で買いました。自分のところは寒冷地で、フローリングじゃ寒くていられないので、
    絨毯しいたからコーティング系のものはやりませんでした。外構は専門業者に頼みました。
    やっぱりデザインが一建設じゃ心配だったので、有名な外講屋に頼みました。

82. 292 匿名

オプションは網戸、食洗機、照明、レンジフードフィルターを付けました。
    カーテンはレール取り付けも含め自分で行いました。

83. 293 匿名さん

網戸、1階の腰窓のシャッター2箇所、コンセントの増設数箇所。
    あと数万円余ってるので、ポイントを商品券に変えて家具でも買います。
    カーテンレール、外水道(庭側へ1箇所追加)はサービスでつけてもらいました。

84. 294 匿名さん

住宅ローンの利用者の多くは、販売業者を経由してローンを組む。販売業者は当面
    の返済額を低く設定でき、より売りやすい変動型で販売する傾向が強い。利用者も
    目先の金利の低さから変動型に飛びついた格好だ。

つまり、変動型への偏重は、住宅を売りたい販売業者、運用先を確保したいメガ
    バンク、目先の返済額を低く抑えたい利用者──という三者の思惑が一致した帰結
    でもあった。

ただ、固定型が将来の金利上昇リスクを避ける「保険」とするならば、変動型は
    金利リスクを取る一種の「博打」ともいえる。

メガバンクの住宅ローン担当者も「5年先を読むことすら難しいのに、9割超が変
    動型を選ぶ現状はあまりにも歪だ」と認める。

実際、1990年代初めには、変動金利が8%前後にまで上昇していた局面もある。

変動金利の上昇リスクに対しては、「変動金利が上昇する前に、固定金利型のロ
    ーンに切り替えればいい」との楽観的な考えがあるのも確かだ。

しかし、そもそも変動金利は政策金利に連動し、固定金利は、政策金利の先行き
    を織り込んだ長期金利に連動する。住宅ローンに詳しいファイナンシャルプランナ
    ーの深田晶恵氏は「長期金利は政策金利に先行して上昇するため、現実的には難
    しい」と警鐘を鳴らす。

米格付け会社が折しも、1月に決定した日本国債の格下げは、長期金利の上昇
    (国債価格の下落)を引き起こしかねず、歪な“変動傾斜”がリスクとして顕
    在化してきた。

もちろん、金利の先安感は依然強く、すぐに上昇する危険性は低いが、いった
    ん国債が暴落すれば、真っ先に被害を受けるのは、変動型の利用者であることだ
    けは間違いない。

85. 295 匿名さん

やっぱりこういうことかwww

変動バカざまあああ

86. 296 匿名さん

スレ違い

>295
    誰に言ってんだか・・・
    別に他人が何で借りようが、いいんじゃね?
    それとも変動の人に恨みでもあんのか?

87. 298 匿名さん

変動はだめだって、わかってよかったんじゃないの?

88. 299 匿名さん

変動金利がいいって連呼してた人はどう思ってるんだろうね。
    これって不動産会社や銀行は固定がいいとわかってたけど、都合により変動を薦めてた
    ってことでしょ?変動の人大丈夫かな?

89. 300 匿名さん

大丈夫だよ

だって、ちゃんと理解して変動にしてるから・・・

90. 301 匿名

オレも変動で大丈夫。

逆に固定の人が可哀想に思うよ。

91. 302 匿名さん

借金地獄にはまる変動金利ってどこかで読んだな

92. 304 匿名さん

都銀さんが固定金利推奨してくれてたけど、地銀さんバカにしてたよね
    地銀はレベルが低かったってことかな

93. 305 入居済み住民さん

固定?変動?

いつまでやってるんだよ!
    スレ違いだって言ってんだろ!

頭、大丈夫か??

94. 306 匿名さん

金利が自分の許容範囲ギリギリまで上がった時、固定に切り替えるかも
    それでも優遇幅があるし、それまでに元金減ってるから、別に苦しくないし気にしない。
    別にいいじゃん?
    思わず書いちゃったけど、ここ金利のスレじゃなかったよね

95. 307 入居済み住民さん

みなさん、床はどうしてましすか?(専門業者での加工はせずに自分で工夫した方の意見を求む)
    うちは自力でワックスを剥がし、ウレタン系コーティング材のぬりましたが、ワックスが少し残っていた、ウレタンの塗りが厚かったなどで、ソファーなど移動すると剥がれる場合があります。
    マクロ的には艶もあり綺麗な状態ですが、暖かくなったら剥がれた箇所をシリコン系コーティング材で補修してみようかと考えています。

96. 308 匿名さん

シンクのところにコンセントついてるんだけど、こなだ騒いでた人はついてないのかな?

97. 309 匿名さん

はじめさんの家が気になっています。今後どこに建つかなどという情報は前もって知ることはできるでしょうか?

98. 311 匿名さん

昔からローンは固定にしろって言われてるのに、何をいまさら固定だとか変動とか
    いってるの?変動にしたやつは勝手にはまればいいだけでしょ

99. 312 購入経験者さん

81です
    補足してくださいました方々、ありがとうございました。
    >>89
    不具合を見つけたのは、本文にもあるようについ先日。
    購入してから10年以上は経っています。
    だから、無償で直せとは言っておりません。
    なお、都内の住宅地では簡単に解約して次の所を・・・と云う訳にはいきません。
    だから、外工が未完で云々言っているわけではないことは、読めばわかると思います。
    また、>>82のように、匿名であることをいいことに、必死になって誹謗中傷しながら非を認めないのも、ある種の体質かなとも思っていますし、大人気ないとも思います。
    このケースを「カモねぎ」と言うならば、ウハウハの客がかなり多そうですね。
    本来は、不動産の専門知識を熟知して購入しなければいけないのかもしれませんが、間に立った販売会社を信用して購入する客は多いと思いますね。
    そうでなければ購入物件や今まで住んでいたところの販売先を任せられませんからね。
    因みに、先日、違う人が見に来て、ハンマーでたたいたりして本来よりも少しひどい状態にしてしまいました。
    直接、業者から連絡させると言っていましたので、来月には業者から連絡が来ると思っています。
    ただ、こういう事があったという事実をお知らせしただけで、関心のない方はスルーすればいいことです。
    真偽を確かめたければ練馬の本店にの関係者であれば判るかもしれませんのでどうぞ。
    その代わり、正々堂々と私の前に来てください。ナシを付けましょう。

100. 314 匿名

↑まずはお前が語れ!

101. 315 入居済み住民さん

307です。
    フローリングを自力で工夫する人は少ないようですね~

102. 316 入居予定さん

昨年夏に契約して晩秋に引き渡し完了
    子供の学校のこともあり春までは週末だけ使ってます。
    まだ住んでいないので、家具なども最低限のため、情報を参考にいろいろやってみようと思ってます。

103. 317 入居済み住民さん

素朴な疑問
    クローゼットのハンガーパイプの耐荷重は?
    だれかご存じありませんか?

104. 318 匿名さん

312ってなんなの?
    10年以上前の物件を建て付けが悪い?クレーマーだろこれwwwww
    飯田が信用できないならなぜ他に修繕を頼まない?頭がおかしいのか?

取引のときに重要事項の説明なかったですか?必ずあると思いますよ
    聞かなかったとは言わせませんよ。キャンセルができることなど聞いたはずです。

自分が悪いのにあたかも相手が悪いようないいかた、クレーマーじゃなくてなんなんだ?

だいたいここは一建設だっての

105. 319 匿名さん

>>313

記事に変動ははまるって書いてるでしょ。9割のはまり予備軍から実際に何割かがはまるんでしょ

106. 321 匿名

>>318さん>>312は痛い人だからそっとしておいてあげてね。
    ナシつけましょうって漫画の見過ぎ。

107. 322 匿名さん

わ、わ、わー
    買っちゃったっすー
    半年前に。
    今フラット35の固定返済金ですらヒイヒイ言っちゃってますけど、
    自分の人生大丈夫かなと不安です。
    なおさら、他の人の書き込みみてたら、10年後の雨漏りとか
    すごい不安ですね~。
    建売買う人って衝動買いの人が多いのかなぁ。
    (俺筆頭で)

また他の状況を書いておきます。
    ・キッチンのコンセント差込口:確かに手元ライトの右横のとこに1つしかないので難儀しました。
     自分はかっこ悪いけど、乾燥機を直接ライト横のコンセント差込口に挿して使ってます。
    ・雨漏り、ベランダのきしみなど:半年経過で今のところなし
    ・オプション:網戸を購入しました。他はバルコニーの屋根を検討した結果「我慢」しましたのでなし。
     エコポイントっていいですね~。私のはじめ産の家はエコポイント対象ではなかったです。

10年後の雨漏りとか外壁・屋根補修を考えて100万くらいは貯めたいですけど、
    子供の養育だの、車の買い替えだので厳しい現状です。途中一括返済とかは夢のまた夢か…

108. 323 入居済み住民さん

>322
    私は2年前購入でしたが、手元ライト横にはコンセント付いていませんでしたので、自分で増設しました。
    他の方の書込みにもありましたが、最近は1口は付いているようですね。
    入居時のアンケートハガキに「キッチンのシンク側にコンセント欲しい」て書いたのが反映されてるようですね。やっぱり要望多かったのかな?

109. 325 入居済み住民さん

ウチも去年の12月に購入しましたが、キッチン手元のライトの近くなどにコンセントついていません・・・
    場所によって結構仕様違うんですね。

110. 326 入居済み住民さん

建物の周りのブロックに取り付けられている「メッシュフェンス」
    ですが・・・

DIYで花壇ブロックを積み増しした時に同じフェンスで囲いたかったので、営業の人に
    購入できないか聞いたことがありました。

結局はオリジナル商品で小売はしてないとの事で、良く似たフェンスをホームセンターで購入しました。

そのとき営業の人が「このフェンスの名前教えましょうか?笑っちゃうんですけど・・・」
    と切り出して・・・

「はじメッシュフェンス」って言うんです。

営業の人も私も苦笑い・・・

ささやかな笑い話でした。

111. 327 匿名さん

うちは外構いじるとき既存ブロックをもう一段積み上げる必要があって、外構屋はよくある
    型番のだと思って持ってきたら合わなくて、一建設オリジナルと判明。即営業に電話して
    作ってるところを教えてもらえたんだけど、小売しないとかいわれて、営業に相談したら
    一建設の外構で持ってるからわけてあげるように言ってくれて、ゆずってもらった。

112. 329 入居済み住民さん

でも、そうやって自分で手を入れることで(外構自分で考えたり、DIYで作ったりして)、”自分の家”になっていくのを実感しました。ウッドデッキ作ったり、庭木を植えたり、芝生張ったり。
    家の中も、照明、カーテン、コンセント追加などなど。
    リビング横のフローリングの洋間は、置き畳6畳分敷いて、和室のようにしています。今は家族4人そこで布団で寝ています。

113. 330 入居済み住民さん

うちは2階が3室フローリングなのですが、畳で寝たくて1室置き畳にしました。おしゃれな畳が
    あってびっくり。最初は和室ないのかよと思いましたが、今は満足しています。

114. 331 入居済み住民さん

兄弟、親類、知人が多い地域(隣町で30kmぐらいあり)より離れて暮らしているため、
    お酒を飲んでは親類宅に泊まる事が多かったため、その地域に家が欲しくて衝動買いしました^^;
    我が家の一建設の建売は価格が取得税免除対象、税金も抑えられる。
    多くの兄弟、親類宅より5km圏内で毎週末に楽しんで使っています。

115. 332 匿名さん

↑ 羨ましい いいな~

116. 333 匿名さん

332さん ありがとう№331です。
    別荘の所有経験は無いですが、お値打ちな買い物と思っています。
    コスト、完成度、特に立地の良さは最高!
    新築は暖かい、断熱性能の進化に驚くばかりです。

117. 334 匿名さん

愛知で半年前に購入しました。
    ローコストだけど使用木材は多くが福井県産の杉と仲介業者の営業文句w
    外材と違い風土に適応すると言っていました。
    さすがにローコストでは檜は使わないようです。
    その説明に何となく安心したのは私だけか?
    調べたところ、一系列の木材加工会社が福井にあり
    中部、関西はそこでプレカットを行い供給している。
    購入した建物は設計も同じ会社でした。

118. 335 入居済み住民さん

http://www.1stwood.jp/
    最近、ホームページ開設したみたい。

119. 336 入居済み住民さん

ダフリカカラマツも使用しています。

120. 337 匿名さん

334です。
    ファーストウッドのホームページが昨年12月開設されたのを確認
    購入から半年、一情報に疎くなったなぁ~

121. 339 匿名さん

愛知住みです。
    愛知の物件では私の知る限り門柱に照明がついてますので、基本仕様として門柱照明用の配線はあると思われる。壁から出てる線は門柱照明用と疑われますが漏電、ショートなど危険防止より元が外されていると思います。一建設の工事部に電話すれば元線の場所などを教えてくれると思うよ

122. 341 匿名さん

電気工事自分でやっていいの?

123. 342 匿名さん

↑ 自己責任においてDYIですね

124. 343 匿名さん

間違い DIY・・・・

125. 344 匿名さん

見てわからないところをみると、免許もってないと思われる
    感電漏電して、どうなっても知らないよ
    ましてや屋外・・・

126. 345 匿名さん

ラジコン、パソコン自作、車の電気取り回しなどの経験があれば十分と思われる。
    AC電源、照明用だから極性も無い等しく難易度は低いと思われる。
    ホームセンターで家庭用AC100v電気部品(屋外用含む)が沢山売られている。
    この程度は自分で行う人が多く事故率も低いのでは?

127. 347 匿名さん

建売のメリットで間取りが違っても基本仕様は似ているため、web情報が使えますね。
    例:TVアンテナ分配器はユニットバス上部開口部の中(2階建て仕様に多いと推測)
    ブースターなどはそこで近くの電気配線より分配して取り付けしてスマートに出来ました。
    ローコスト住宅のため手を加える余裕度があるのでDIYが好きな人
    エクステリアなど住んで使い勝手などゆっくり考え検討したい人などには良い
    作る楽しさがある家

128. 348 入居済み住民さん

>347
    347さんに補足。
    ブースター本体はユニットバス上部開口部の中に設置すれば良いけど、電源は無理して現場で取らなくても大丈夫。電源セパレートタイプのブースターを使えば、アンテナ線経由で供給できまーす。

129. 349 匿名さん

>347さん 補足に感謝します。
    ブースター選定時に全てを隠したいと思い、若干難易度が高くなりましたが、UHF、BS、CS混合機をブースター内蔵タイプとして2Fバルコニーから上がれるところにあるアンテナに付け、給電を分配器近くより行い全てを隠しました。実際の取り付けは大したこと無かったです。

130. 350 匿名

>>349でそのブースターのコンセントの容量は何アンペア?
    そのブースターのコンセントはアンテナ用だから容量が小さいと思う。
    そこに家電品をつなぐなんて恐ろしい。
    ちゃんとブースターの取り扱い説明書を読みましたか?

131. 351 匿名さん

>349です。一の建売にアンテナ用コンセントは無く(大手HMにはあるのか?)洗面所の上部照明の配線に事前に作っておいたメンテナンス用スイッチ付き分岐コンセントボックス+アンテナ給電ユニットを接続しました。バス、洗面のブレーカーとなるため15Aと思います。

132. 352 匿名さん

ここで違法な話はまずいんじゃないですか?
    自分で調べて自分でやりなさい。
    ここであなたの書きこみを目にして、他の人が事故起こしたら責任取れるんですか?

おおかたいつもの人なんでしょうけど

133. 353 匿名さん

DIY=自己責任において行う 
    最近のホームセンターは基礎から屋根までの建物全てが揃うところが多くなっている、このこと事態が法律違反となりDIYを否定することになると思います。法律違反を伴うところだこそ情報が少ないため掲示板は有益と思います。また、日本は先進国、新興国なかで家庭用電源電圧がもっとも低いため人体への危険は若干であれ緩和されると考える。

134. 354 入居済み住民さん

掲示板は情報交換の場であって情報の有効、無効の判断は閲覧した人が決める。
    レスの責任を求める事はナンセンス ここの情報は時々チェックして役立っています。

135. 355 匿名

>>351あんた滅茶苦茶だな。
    それはブレーカーの話だろ。
    350が聞いているのはブースターについているコンセントの不可容量の話だぞ。
    恐らく1Aも無い筈だぞ。しかも細い電線で屋根の上にあげてんだろ。
    まさかその電線も15A以上って訳じゃあるまい。
    それ位の拙い知識で電気いじるとは呆れた奴だな。
    あんたは自己責任でいいかもしれんが、とばっちりくらう近隣の人はたまらんぞ。

136. 356 匿名さん

>最近のホームセンターは基礎から屋根までの建物全てが揃うところが多くなっている、このこと事態が法律違反となりDIYを否定することになると思います。

ホームセンターって素人以外は買い物しちゃいけないんだww

137. 357 匿名さん

俺免許持ってるから特に関係ないんだけど、どこまでがDIYでやっていいんだか忘れた。
    全部がダメではなかったと思ったが・・・

>>353
    日本は先進国、新興国なかで家庭用電源電圧がもっとも低いため人体への危険は若干であれ緩和されると考える。

↑とは言え、家庭用電圧100Vでも、濡れた手で触れば死に至りますよ。
    見えないものだから、人一倍気をつけてるのが電気屋さん。

138. 358 匿名さん

>351です
    一戸建用アンテナブースターは業務用?(天井裏などの設置用)でも私が知る限りアンテナ線を利用した給電タイプしか無くまたDX、YAGI、マスプロなどどこもBSアンテナの給電に合わせ取り扱いが簡単な15v仕様しかありませんでした。テレビなどのBSアンテナ給電容量では不足のため専用電源
    給電ユニットはアンテナ分配器のアンテナ給電ライン端子へ接続 ブースター、給電ユニットに予備コンセント付きなど無いと思いますが?

139. 359 匿名

>349>351>358何でもいいが電気関係を素人が触らないで下さい。
    まさかと思いますが、あなたが私の家の隣に住んでいると想像しただけでゾッとします。
    火災になって隣焼したら責任がとれますか。
    只でさえ隣地の建物との隙間がないのに。

もしあなたが私のお隣の方なら許しません。徹底的に抗議いたします。

140. 360 匿名さん

>358です 忠告を真摯に受け取ります。
    我家は角地で隣は入居時より見ていて楽しくなるほど頻繁に改造など行う金持ちの子が一時住まいとして買い飽きたら引っ越すと本人より聞きましたので>359さんとは違います。安心してください。

141. 361 匿名

>>353へ恐いのは感電よりも漏電からくる火災。
    電気はボルト数のみで判断するのではない。
    むしろ恐いのは電流量。

142. 362 匿名さん

一建設建売住宅の話題に戻しましょう

143. 364 匿名さん

予算の関係で一建設建売住宅しか買えなかったんだから、当然、色々がまんしなきゃね。

144. 365 匿名さん

うちの場合、別にしょうがなくでも予算の関係でもない
    見に行って気に入ったところがたまたま一建設だっただけ
    まだ更地だったから、建物は、半年先に近所で購入した大工の友人宅を見せてもらって納得して買った。
    だから、今のところ不満らしい不満はないかな

145. 366 匿名さん

電気のやつっていつもとんでも話題ふって袋にされてる人だよね

いいかげんにして下さいよ

146. 367 匿名さん

私も不動産屋に連れて行かれて、たまたまみたらすごくいい立地で、そこが一建設だった。
    心配だったけど、すごく満足だよ

147. 369 匿名さん

うちも立地が気に入り現金で買いました。今のところ満足しています。

148. 370 入居済み住民さん

それなら、有資格者なら電気工事してもOKなのでしょうか・・
    火災保険上の見解が知りたいです。

149. 371 匿名さん

一建設なら注文住宅の費用で1~2回立て直しができるのも大きなメリット

150. 372 匿名さん

注文住宅3000万として30年(メンテナンス費用別途)一建設 初期1000万 10年ごとに取り壊し費用加算して1200万×2 10年ごとに新築で30年 メンテナンス費用は皆無 どちらを好むかですね ローコストと言ってもフラット35対応建物10年で壊れるとは思われないが・・・・

151. 373 入居済み住民さん

床面積105㎡の一建物を購入、取り壊して同じものをたてる場合は1400万と一の担当者より言われたので火災保険1400万で加入

152. 374 入居済み住民さん

>372に賛同
    核家族化、我が家も夫婦+子供1人、一建設の4LDK購入
    子供部屋と夫婦のベッドルーム各1
    和室は客間として未使用、2Fベランダに接続する部屋は物置兼雨天時の物干しルーム
    必要にして十分な間取りです。

153. 375 入居済み住民さん

>366
    壁のコンセント交換の人と台所のコンセント増設(私)とブースターの人とそれぞれ別人ですよ。

私台所コンセントしかカキコしてないから・・・。

壁コンセントとアンテナは明らかに文章の書き方が違うし・・・。

袋?

賛否両論アリの場合がほとんどじゃない?

自分の意見と同調する意見以外は無視してるからそう感じるのでは?

154. 376 匿名

>>370それはここで訪ねずに火災保険の担当者に聞きなさいね。
    即答してくれますよ。
    あっ!それともう来ないでね。

155. 377 入居済み住民さん

ちょっと便乗ですが、ブースタの件、何が問題なんでしょうか?

要するに屋外アンテナに設置したブースターにアンテナ線から給電しているだけですよね。
    電流通過端子使ってるなら仕様に則った何の問題もない使い方だと思うのですが・・・

156. 378 入居済み住民さん

何で聞いちゃだめなの~
    世の中376より知識があって、心の広い人ばかりなのに・・

157. 379 匿名さん

ブースターの件 簡単な表現では照明の壁スイッチを蛍付きスイッチに脚立の上で行う程度
    中学の物理程度の知識で十分だけど、それさえ無い素人向けに親切にしたレスだと思う

158. 380 入居済み住民さん

新参者の扱いを受けたくないので、20棟以上の一建設の分譲住宅を買いました。
    完成1ヶ月前には完売の分譲でほとんど同時入居
    隣近所とも「よろしくお願いします」の一言でOKでした。
    近所つきあいもお互い新参者で気楽です。

159. 382 入居済み住民さん

>377
    >379
    多分ブースターの件でいろいろ反論している方は電流通過端子なんて知らないんじゃない?

パラボラアンテナの電源がチューナーから供給されてるとか、屋外ブースターの電源が実は屋内にあるとかわかんないんでは?

同軸ケーブルに必要な電源を流す事なんて多少しらべれば判ることなのに・・・。

配線弄らなくてもいいから、ブースターだけの事なら、素人でもできますよ。資格も要らないはず。

ブースターの人が、屋内配線を弄ってるのが気に入らないんだろうけど、大差ないよ。

ブースターの電源供給部をリビングのコンセントに挿して使うか、洗面台の専用配線から分岐するかの違いでしょう?(まあ無理して分岐して使う必要性は「?」かもしれませんけどね。)

160. 383 入居済み住民さん

違法なことを論じること自体掲示板では禁止事項です。
    それすらわからない人は荒らしと同じ。他人に犯罪行為を推奨しないでください。

161. 384 匿名さん

↑違法に当たらないのでは?DIYショップでは違法になる物販売してないと思う

162. 385 入居済み住民さん

383は全てが正しい。
    建築士、測量士、宅地建物取引主任者、土地改良換地士、土地家屋調査士、土地区画整理士。
    資格をもたないものは、建築に関する事項を論じないこと。

163. 386 匿名さん

建物掲示板はプロしか発言権が無い?
    立て付けの悪さの愚痴なども有資格者だけ?建築に関することだから・・・
    プロだけが発言して頂ける掲示板ってあるのだろうか?
    建築掲示板は記名式、免許番号公開が必要ですね

164. 387 匿名

違法とかではなく、素人が電気配線を弄らないで下さい。
    火災になってこちらに延焼しても火災保険は購入価格の満額はおりません。
    これは自己責任なんでしょうか。
    お願いですから危険なことを書き込みはやめて下さい。

165. 388 入居済み住民さん

免許番号は、383に申請してください。
    許可は383が行います。

166. 389 入居済み住民さん

有資格者なら、火災保険は満額なのでしょうか?

167. 390 入居済み住民さん

382さん

377です。
    レスどうもです。
    我が家でもアンテナ線を通してブースターへ給電しているので気になって質問してみました。

分配器は風呂場の天井裏に設置されており、これは一建設で統一されていると担当の方が言っていました。
    さらに我が家の場合、その分配器近傍にブースター電源用のコンセントが初めから用意されていましたので
    ブースターの電源はそこから取っています。

168. 391 匿名

>387さん
    そんなに不安がる必要は無いと思います。
    ホームセンターで大量に電気機器のDIY製品を販売、ほとんどは素人が買っていると推測されますが、ニュースで関連事故が皆無に等しいのが現状、また機器も進歩しており素人でもプロと変わらない仕事が出来るものが多くなっていますよ。隣近所と仲良くなれば不安も減ります。一建設の建売では1棟建ては少なく他棟建てでしょ、まずは近所付き合いを大事にしましょう。

169. 392 入居済み住民さん

ユー○ャンで電気工事士の資格とらなきゃ~。

そろそろDIYで電気も弄り始めたいから資格取るべきかも。

DIYやってる人って工賃をケチってる訳ではなくて
    自分で弄りたい病を患っているひとですから、
    資格取るコストは意外と受け入れてしまいます。

個人的には盲目的に電気を怖がってる方がよっぽど危険と思うけどな。

170. 393 入居済み住民さん

有資格者が取り扱うことになってるのはなぜか考えたらわかるだろ
    わざとやってんのか?

違法なものについて発言するなっていってんだよ

ホームセンターでも資格がいるものは有資格者がやるように書いてるだろ

171. 396 入居済み住民さん

有資格者以外発言できない・・

運転の話も出来ない。
    フグ調理の話も出来ない。
    死刑制度の話も出来ない。
    建築の話も出来ない。
    電気の話も出来ない。

そんな世の中うんざりだ。

172. 399 入居済み住民さん

ここらあたりで、一建設の話に戻りましょう

173. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK