住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

1. 1601 匿名

おい、ジジィ!
    別でスレたてろや。

2. 1602 匿名さん

http://www.mynewsjapan.com/reports/1348

マンションに住むという現実は厳しいですね。

3. 1603 匿名さん

>1602
    いい加減、再放送で飽きました。 60歳でまだ講師か?

4. 1604 匿名

ここを見てたらかなり陰湿ないやがらせや書き込みをする人が戸建て派に多いというのが分かりました。
    ストレス抱えてらっしゃるんでしょうね。
    とても勉強になります。

絶対にお隣にはなりたくないですね。

5. 1605 匿名さん

いやがらせっぽい書き込みは戸建てに憧れるアパートさんたちでしょ。戸建て持ってたらマンションなんて眼中にないって。

6. 1606 匿名さん

戸建ての良い所の書き込みはできない? マンションのアンチ書き込みばかりだな。 性格が歪んでる。

7. 1607 匿名

戸建ての良いところは

1.資産価値が地価なのである程度は担保されている

2.庭がある。

3.隣に気遣いすればいいだけ。上下階を気にしなくてよい

4.家は自由に改造し放題

5.組合は無い。あっても自治体

6.駐車場が真横だ

7.朝からぎゅうぎゅう詰めのエレベーターのらなくてもよい

まだまだ、いくらでも思いつく

8. 1608 匿名さん

戸建てのよいところ追加。
    他人と一緒に住む集合住宅ではないところ。

9. 1609 匿名

戸建て
    最近、子供のために丸太でできたブランコを買いました
    近所の子が良く遊びに来るようになりました

親は寒いから家の中から眺めてます

10. 1610 購入検討中さん

マンションの良いところは

1.流通性が高いので資産価値が担保されている (駅近など立地が良ければ圧倒的に売りやすい)

2.広いルーフバルコニーがある(我が家は40坪)

3.隣に気遣いすらしない(我が家は最上階角部屋)

4.家は自由に改造し放題 (内装のリフォームやり放題)

5.組合はあるが管理会社まかせ

6.駐車場が真下だ

7.車イスでエレベーターに乗れる。3人以上でエレベーターに乗ったことがない。

まだまだ、いくらでも思いつく

戸建てのメリットってそんなものなの?

11. 1611 匿名

駅前しか売れないって事で欠点だろ?
    良く解らない頭の悪い書き込みだな

12. 1612 匿名

戸建ては家出てすぐ車に乗れるし、内装だけでなく、外装や庭もいじれるよ
    ていうか、40坪もあるバルコニーがある物件と、庶民の物件は同じマンションでも価値に大分差があるかと・・
    戸建て派だけど、無理せず、好立地の良い物件が買えて、ランニングコストの不安が無しな人はマンション良いと思うよ
    庶民が買うなら戸建て、ある程度金持ちならマンションも良いというのが個人的な意見

13. 1613 匿名さん

うちのマンションは

駅直結で
    各科揃った大病院・デパート・スーパー・公的機関200メートル圏内にあり便利。

残念なのが
    公立小中学校まで1キロメートル以上、高校も偏差値的にいただけない公立しかない
    しかし大半の子どもが私立に電車通学でなんとか凌ぐことができているが

14. 1614 匿名

僕の場合 集合住宅と言うだけで駄目です
    それなら賃貸でいいや

開発された建て売りも対象外

15. 1615 匿名さん

駅前の高層マンション。
    割と値下がりが少なく20~30年は比較的流通するだろうけど、
    最終的に建て替えの際は自分の土地権利は5坪くらいになり、
    坪300万でも1500万。もちろん区分所有なので買い叩かれるのがオチ。

資産性の維持が出来る?
    いつかのタイミングで1500万に向けて急降下し始めるよ。
    終着点はこのケースの土地所有の場合1500万って決まってるんだから。
    駅前高層マンションならもっと持分少ないかもね。

集合住宅なのに、上下、隣に気遣うこともしない、管理会社に任せっきりの人が
    どうしても居るというのと、資産価値の問題がマンションの最大の欠点。

もちろん、個人的にマンションに感じるメリットもあるんだけど、
    都合の良い話、マンションの場合は5~15年くらいで住み替えられ、
    資産価値が落ちない(落ちづらい)物件が特定できるなら良いと思う。

16. 1616 匿名さん

基本的に駅前の高層マンションはSI構造が大半。
    間取り含めて、いくらでも変えられる。
    構造は、保守すれば100年近く持つ。
    おまけに、賃貸需要もある。

そういうマンションは土地代だけにならないよ。
    賃貸としての利用価値があるんだから。

17. 1617 匿名さん

>>1610

>1.流通性が高いので資産価値が担保されている (駅近など立地が良ければ圧倒的に売りやすい)
    物件によるよねw でもまあこれは大目に見ましょう。

>2.広いルーフバルコニーがある(我が家は40坪)
    それはあなたの場合じゃないの?戸建にはそれより広い庭がある物件もたくさんあるよw

>3.隣に気遣いすらしない(我が家は最上階角部屋)
    その分、上下に気遣いするねw

>4.家は自由に改造し放題 (内装のリフォームやり放題)
    ?????
    ああ、内側だけね。窓は共有扱いで勝手に交換できない物件多いけどね。
    戸建は建て替えだって自由だよw

>5.組合はあるが管理会社まかせ
    その分、大目に金がかかってます。
    自分のことは自分でしましょうw

>6.駐車場が真下だ
    それがメリット???
    戸建は真ん前だw

>7.車イスでエレベーターに乗れる。3人以上でエレベーターに乗ったことがない。
    意味不明・・・
    バリアフリーと言いたいのかな?
    3人以上のくだりは全く理解できないw
    戸建はエレベーター自体不要ですw

18. 1618 匿名さん

やっぱり、1610ってバカっぽいね。
    マンションのメリットで、40坪のルーフバルコニーとか最上階角部屋だとか
    自分ち限定の条件を挙げたり(笑)

19. 1619 匿名

戸建のメリットは
    ・20年以上の長期間住むなら資産価値が圧倒的有利
    ・ランニングコストが安い(管理費駐車場代がない)
    ・メンテナンス、変更、追加が自由にできる
    ・上下には家がなく左右からも離れているため騒音に有利
    ・他人の事故による資産価値下落の影響を受けにくい
    ・駐車場が近い
    ・窓が多く明るい
    ・延床面積が広い

20. 1620 匿名さん

購入するにあたって重視したのは、住まいとしての快適さ・楽しさ・便利さと資産価値。
    これをランニングコストも含めて予算内で・・・となると自然と戸建になりました。
    もちろん大きな買い物なので、安ければいいとも思っていません。

そもそも戸建とマンションの快適さは意味合いが違うんでしょうね。
    我が家が求める快適さが戸建の特徴でもあったという感じかな。

老後はマンションの快適さを求めるようになるかもしれません!
    そうなったら先もどれくらいになるのか??って感じだろうから、賃貸でもいいのかなってちょっと思ってきました。

21. 1621 匿名さん

>1616
    100年持ったマンションが無いのに100年持つと言われてもどうかと思うが、
    永久に建て替えの無いマンションはたぶん存在しないよね?

あなたは50年後に耐久的には100年持つから月10万ずつ負担して補修しよう!
    と言っても、ある人は月10万掛けるくらいなら建て替えよう!と50年で言い始めるかもしれない。

まぁ何年後でも良いのだけど、建て替えの際には土地分だけになってるよね?
    仮に10年後に建て替えることが決まったマンションの価値はどうなるかな?
    建て替えが来年に迫ったマンションはいくらで売れる?賃貸に出せる?

どこかのタイミングで1500万に向かっていくしかないのですよ。急カーブでね。
    その頃俺は生きてないからどうでも良い、と思うならそれはそれで良いですけどね。

22. 1622 匿名さん

長期間での地価下落の影響が甚大。
    管理費は無いが、セキュリティが無いに等しい。
    駐車場は掛からないが、利便性に乏しく車か無いと生活困難。
    四方からみえるため、プライバシーを守りにくい。
    面積は広いが、複数階になるので、生活動線がわるい。少人数家族に、不向き。
    階段があり、高齢者、小さい子供、怪我人病人に危険。

23. 1623 匿名さん

別にマンション派でもないですけど、否定しようと思えば、なんでもできるでしょう(笑)
    結局好みだと思いますよ。

>・20年以上の長期間住むなら資産価値が圧倒的有利
    まともにシュミレーションすれば、20年では戸建不利だが、まぁそれをおいといても、20年未満ならマンション有利と聞こえる

>・ランニングコストが安い(管理費駐車場代がない)
    その分、共有設備がない。
    土地代が必要なため利子も含めれば、マンションよりも多くローンを払っている。
    途中で車が必要なくなっても土地代は払いつづける必要がある。

>・メンテナンス、変更、追加が自由にできる
    だからメンテナンスを怠る人が多く、危険な家が多い。

>・上下には家がなく左右からも離れているため騒音に有利
    左右から離れているかどうかは家次第。近い場合マンションよりもうるさい。
    また外からの騒音はマンションよりもかなりうるさい。

>・他人の事故による資産価値下落の影響を受けにくい
    そんなに変わらないと思うが。。。

>・駐車場が近い
    その分、うるさい。排気ガス臭い

>・窓が多く明るい
    十分な土地がなければ、不可能。
    他のマンションや建物の影になる戸建も多々ある。

>・延床面積が広い
    費用次第のため、マンションとの比較の意味がない。

24. 1624 匿名さん

>1623
    暇だったから書いただけでしょうけど、あなたの書いてることは否定ではなくて全部屁理屈。

>1619は戸建てとマンションの一般的な比較で言われていることしか書かれて無いと思うよ。
    もちろん例外もあるだろうし、だから万人に戸建てが良いということでも無いけど。

>1610と同じレベルの書き込みだね。

25. 1625 匿名さん

マンション派は過去に散々議論されつくして結論がでた話をぶり返してぐだぐだと否定しかできんのか?

26. 1626 匿名さん

>その分、共有設備がない。
    >途中で車が必要なくなっても土地代は払いつづける必要がある。
    使わない共有設備にも、ずっと払い続けなければならない。

>だからメンテナンスを怠る人が多く、危険な家が多い。
    メンテナンスを怠らなければ、無駄な費用をかけずに維持できる。

>左右から離れているかどうかは家次第。近い場合マンションよりもうるさい。
    >また外からの騒音はマンションよりもかなりうるさい。
    これは誤解。
    少なくとも歩き回る下や天井の上にくっついて他人は住んでいない。

>その分、うるさい。排気ガス臭い
    自分の家の車だけです。
    うるさい。排気ガス臭いと感じたことはありません。

>十分な土地がなければ、不可能。
    そんな広い土地がない戸建でも少なくともマンションよりは窓は多いです。
    角部屋でもない限りマンションでは2方角にしかありません。
    日当たりもせいぜい1方角のみです。

>他のマンションや建物の影になる戸建も多々ある。
    下の階ではマンションも同じです。

27. 1627 匿名さん

>>1625
    戸建派に言ってあげてください。

28. 1628 匿名さん

ここのマンション派さん達のメリットを聞いてると、
    マンションは、駅近で設備やセキュリティーが万全、
    かつ、高層階で角部屋のみの場合という条件でしか当てはまらない。

実際は、中層階、低層階や中部屋に住んでる住人が圧倒的に多いはずだけど。
    それに、駅から決して近く無い地域にもマンションは多くあるし。

そんなマンションは、住む価値がないと遠まわしに言ってるように聞こえます。

29. 1629 入居済み住民さん

>管理費は無いが、セキュリティが無いに等しい。
    >四方からみえるため、プライバシーを守りにくい。

大手HMに住んでますが、構造的上のセキュリティはよく研究されていると思います。
    プライバシーも上手く考えられて設計されてます。

>面積は広いが、複数階になるので、生活動線がわるい。少人数家族に、不向き。

子供の友人が遊びに来た時には、上階で遊んでもらえるので
    こちらの生活が乱されなくて、良いですよ。
    生活導線はすごく良いと思ってます。
    全体に光が入りやすくて、気持ちが良い空間ですよ。

>階段があり、高齢者、小さい子供、怪我人病人に危険。

階段は私にとって重要な『ジム』です。夜上がったり下がったりして、運動していますから(笑)
    でも、正直掃除は面倒です。クイックルの紙は、コストコで大量買いしています(笑)
    上の階に、洗面、トイレもあります。
    食事する空間も造れますので、一人暮らしでなければ、ある程度なら家族間で対応は出来ます。

>交通の便

駅まで徒歩圏内(10分)です。家より駅から遠いマンションもたくさんあります。
    これも、人それぞれで、決めつけるのは、どうでしょう。

30. 1630 匿名さん

>大手HMに住んでますが、構造的上のセキュリティはよく研究されていると思います。
    >プライバシーも上手く考えられて設計されてます。

具体的にどうセキュリティ良いの触れられていないので
    よくかわからないのですが。。。
    うちは24時間有人管理のマンションで、3年近く住んでますが
    新聞の勧誘すら入ってきたことはないですよ。

>子供の友人が遊びに来た時には、上階で遊んでもらえるので
    >こちらの生活が乱されなくて、良いですよ。

子供の友達が来たら、子供の部屋で遊んでもらってます。
    これで生活が乱されることは特にないですね。

>階段は私にとって重要な『ジム』です。夜上がったり下がったりして、運動していますから(笑)

筋力はつくかもですが
    階段の上り下りは平地移動の7倍の力が膝にかかります。
    普段の生活の中でそんなに酷使したら痛めるのも早くなるのではないでしょうか?
    管理されたジムでのトレーニングとは根本的に別ものでしょう。

そもそも歳とったらどうするおつもりなのでしょうか?

>駅まで徒歩圏内(10分)です。家より駅から遠いマンションもたくさんあります。
    >これも、人それぞれで、決めつけるのは、どうでしょう。

同じ金額を出すなら、マンションのほうが良い立地を入手しやすいのでは?

31. 1631 匿名さん

マンションに住んでいる人は太っている人が多い

32. 1632 匿名さん

>そもそも歳とったらどうするおつもりなのでしょうか?
    一戸建ては1階にも部屋があります。
    年をとっても下で生活できますよ。
    でも、別居ですが私の75歳の母親は、平気で階段の上り下りをしてますよ。
    年を取ったり、怪我したり、病気になっても大丈夫ですし、
    どうしようもない時には、状況によってその時の考えますよw
    少なくともしばらくは、元気な時の時間の方が圧倒的に長いんですからね。
    ちなみに、感染症の病気になった場合は、一般的にトイレが一つしかないマンションより
    これまた一般的に2つある戸建の方が家庭内感染防止にはいいですよ。

33. 1633 匿名さん

要は予算次第ですね~同じ立地で同じ金額ならマンションの方が有利な事が多いのは事実ですよね!!

34. 1634 匿名さん

>>1633
    そう?w
    まあ、そう思って住むのが一番幸せです。

35. 1635 匿名

そうなんでしょ。

36. 1636 匿名さん

老後でも病気でも大丈夫と言っているが、ひざとかに故障を抱えると階段は
    本当につらいですよ。
    手すりがあっても戸建ての階段は基本的に踊り場ないし傾斜も急だし。
    支えるだけの広い階段でないと、介助もできない。
    妊娠したときに貧血やら切迫流産やらで階段が難しい時期が結構あって、
    本当に苦労しました。

でも戸建てはいいですよね。
    自分で決めて自分で変えられる。
    ただ、それだけの責任がかかって来るので、老後になると判断力が鈍るというか
    決断力がなくなるというか、変化を好まないというか、こどもが
    「せっかくだからこうした方がいいよ」と言っても聞き入れてもらえない。

結論として、若いときは価値観により戸建てでもマンションでも好きに住む。
    老後はこどもの言うようにする。

37. 1637 匿名さん

確かに老後はマンションのほうが楽でしょう。

うちのマンションも、住んでいた戸建を売って入居している老齢のご夫婦も多いです。
    みなさんマンションのほうが楽だからとおっしゃっています。

こういう住み替えも地価が右肩あがりの時代に不動産を購入された方だからできることで
    これから人口減で土地需要が縮小していく時代では難しくなるのでしょうが。

38. 1638 匿名

同じ立地でマンションの方がクオリティが高くて同額なら、つまりそれだけマンションの方が価値が下であると考えられているからだよ。
    結局は値段=大多数の人から見た価値だから、質が高いのに、質が低いものより安いというのは、それだけ下だと感じる人が多いって事
    ただし、金に余裕のある人達が買うマンションや戸建ては上下はつけにくいと思う

39. 1639 匿名さん

老後にマンションが楽って気持ちはわかる。
    でも、実際自分がそれなりの年になったとき、マンションに住み替えたいか戸建のまま住み続けたいか
    どう思うかは今はわからないってのが本心かな。介護付マンションが一番楽かもしれないし。

購入時の年齢にもよるでしょうが、20代30代で老後のためにもマンションと思って買って実際に一生住み続ける人はいるんでしょうか?

40. 1640 匿名さん

>>1639
    同じ意見です。
    みんな老後中心で家を買ってるの?
    その老後って何歳からのこと?

老後も同じ場所に住むかどうかなんてわかんないよね。
    住まいなんて、ぜいぜい25年後くらいまでを考えていればいいんじゃないの?

普通の病気や怪我の時だって、ほんの短い間のことです。
    1階で療養すればいいんだから問題なし。

41. 1641 匿名さん

老後は夫婦二人になるからといって、子供が沢山要るのに2LDK程度のマンションを買う人いないよね。
    それと一緒じゃん。
    老後のことなんて考える必要ないよ。
    老後まで生きられるかどうかもわからないしw

42. 1642 匿名さん

ここの書き込みを見ると、マンションを買う人は転売を考えて購入する人が多いように思えます。
    だったら戸建ての人が老後、マンションに住み替えても同じ事のような気がする。

子育て世代は戸建てにして欲しいよ。
    上の階で小さい子供にドタバタ走られたら最悪。迷惑。
    もしくはマンションの1階に住んで欲しい。

43. 1643 匿名さん

>>1642
    >ここの書き込みを見ると、マンションを買う人は転売を考えて購入する人が多いように思えます。
    >だったら戸建ての人が老後、マンションに住み替えても同じ事のような気がする。
    転売に有利がメリットといいながら、老後に優しいと言う矛盾
    おっしゃるように戸建派が老後に足腰がかなり弱ったらマンションに住めば解決なんです。

>子育て世代は戸建てにして欲しいよ。
    >上の階で小さい子供にドタバタ走られたら最悪。迷惑。
    >もしくはマンションの1階に住んで欲しい。
    子育て世代には生活しづらかっても老後の為に我慢して住みます。
    下の階の人への迷惑なんて「お互い様」ということで気にしないようにしています。

44. 1644 匿名さん

>転売に有利がメリットといいながら、老後に優しいと言う矛盾
    今のマンションは売るの?永住なの?(笑)

45. 1645 匿名さん

>下の階の人への迷惑なんて「お互い様」ということで気にしないようにしています。
    子供の足音にクレームいう人には、「そんな文句言うなら集合住宅には住むな」で片付けます。

46. 1646 匿名さん

>>住まいなんて、ぜいぜい25年後くらいまでを考えていればいいんじゃないの?

これから年金が削られたりして、どんどん老後が生活しずらい環境になっていくのに
    住む場所くらいは考えて確保しておいたほうがいいんじゃないの?

このくらい考えなしで無鉄砲じゃないと戸建は買えないってことかw

47. 1647 匿名

老後になってから、気になる期間が長いのは、体より貯蓄だと思うので、自分はランニングコストが低い戸建てが良いと思うわ
    戸建ての一階暮らしでもキツいレベルなら、マンションでも無理だろうし

48. 1648 匿名さん

ランニングコストが低い代わりに、セキュリティが無い。
    何を重視するかは人それぞれ。

49. 1649 匿名さん

ありゃ~、単純な頭ですね。
    考えていないなんて一言も言ってないんですけど・・・
    購入時に考えるべき家の環境や条件は25年後くらいまでを考えておけばいいと言ったんですよ。
    どうなってるか解らないその先は、その時の状況で、そのまま住むなり、リフォームするなり
    住み替えるなり考えればいいんですよ。
    そういう意識と金の準備だけキチンとしておけばいいんです。

>このくらい考えなしで無鉄砲じゃないと戸建は買えないってことかw
    マンションさんは、こういう喧嘩をうるような捨て台詞が多いですね。
    どうなるか解らない将来の生活まで満たさないとマンションって変えないってこと?
    なんて言われるよ(笑)

50. 1650 入居済み住民さん

>マンションのほうが良い立地を入手しやすいのでは?

うーんどうでしょう。
    戸建って、親から譲りうけた場所に建てることもあるものじゃない?
    地主って、良い土地は自分たちに残す場合が多い。

>階段で膝への負担

ジム行く時間がない育児中の主婦は、階段の方がいいでしょ。
    膝痛めるまで頑張る人って、いったい・・・
    小さな子供置いてジム行くのは「ネグレクト」だよ。
    子供が寝てから、階段の昇降は、すきま時間活用で、良いんじゃない?
    なんだか、屁理屈っぽい人がいるなあ。

51. 1651 匿名さん

みなさん、老後って何歳のこと言っていますか?
    私にとっては70歳からですね。

52. 1652 匿名さん

>マンションのほうが良い立地を入手しやすいのでは?

良い立地って?

53. 1653 匿名

太ってると若いうちから膝痛めるから、体重がアレな人はマンションも良いかもね
    老後は残存機能保持のためにも動いた方が良いよ。楽するのが良いとは言えないね
    うちの近所の医師妻のおばあちゃんとか、どこ行っても大抵は階段使うらしい

54. 1654 匿名

言い訳してる戸建て派も、サザエさんちみたいに、平屋の庭付きに住めばいいのに♪

55. 1655 匿名さん

この「良い立地」ってのも人それぞれですよねー
    どんなに騒がしくても駅前がいいって人も居れば
    多少駅から離れていても閑静な住宅街がいいって人も居る

老後は70歳以上かな?
    でもうちの母親は60歳過ぎだけど膝悪いです。
    太ってるから。
    マンション住まいでよかったと思います。

56. 1656 匿名

言い訳っつーか、実際太ってる人を除外すれば、膝悪くする確率はあまり高く無いしね。痩せた方が良いよ
    なんだかんだいって、基本的には戸建ての方が人気だし、あまり不自由せずに死んでいく人の方が多いんでしょう。
    昇降機の取り付けをしても良いし、うちの叔母の家はホームエレベーター付いてるけどね

57. 1657 匿名さん

これこれ、そんなこと言ったらマンション派さんに突っ込まれますよ。
    ましてやリフォームのことは禁句です。
    所詮、限られたコンクリートの壁の中の間仕切りを変えたりするくらいのことだし、
    他の住人への迷惑考えたらなかなか踏み込めないから。

58. 1658 匿名

ああ、昇降機って書いてたね。間違いだわ
    階段取り付け式の方の昇降機ね
    一階生活とそれがあれば、あんま困る事ないと思われます

59. 1659 匿名さん

階段なら、マンションにもあるよ。
    健康のために、階段を使う人も多い。
    立地優先だから、移動に掛ける時間も少なくて済む。
    自由になる時間も多い。

健康管理は意識の問題。

戸建でよくある無理な階段利用は、事故になるから危険。

60. 1660 匿名さん

>戸建でよくある無理な階段利用は、事故になるから危険。
    無理な階段利用ってどういうこと?
    わかりません

61. 1661 匿名

無理な階段利用って言葉面白いなw

62. 1662 匿名さん

うちの実家のばあさんは75過ぎたあたりから
    2階に上がってくることはほとんどなかったな。

上がってくるときも俺だったら10秒もかからないところを
    2分くらいかけて上がってたっけ。

特に足腰に持病を抱えてるわけではなかったけどね。
    年取るとそんなもんだよ。

63. 1663 匿名さん

てす

64. 1664 匿名

女性平均寿命は86だから、それまで生きると考えると、、マンションの維持費はトータルですごい額になるなあ。
    戸建てで足腰が弱っても、一階中心で生活すればなんとかなるけど、86になってまで、維持費に毎月5万とか払って、不安を感じないのかなと想像すると、自分にはマンションは不安で無理
    やはり、庶民は戸建て、金に余裕ある人はマンションも有りという意見だわ

65. 1665 匿名さん

建売には急な階段もあるから?

66. 1666 匿名さん

戸建てのみなさんの家の階段、
    1階から2階、何段ありますか?

うちは16段目が2階です。

67. 1667 匿名さん

そうなんだけど、一戸建ての維持は老後の親だけではできません。
    実際にやってみると、本当に言うこと聞かないし、文句多いし。
    庭の手入れしても、結局ゴミも持ち帰りましたよ。
    (庭師さんをお願いすれば持ち帰りまでお願いできたけれど・・)

大体普段行きもしない2階がどうなっているか・・・。
    ハクビシンとかリスとか、結構野生化した動物も多い。
    もちろん、戸建て特有の苦情も来たり・・。

お金だけの問題ならマンションの方が払えばいいだけで楽です。
    お金が大変なら戸建ての維持も(単独では)難しいと思います。

68. 1668 匿名さん

うまく投稿できない・・

老親だけで戸建ての維持は無理。
    言うこと聞かないし、文句多いし。
    庭の手入れも庭師を頼めば全部やってくれるけれど、結局私がして
    ゴミもお持ち帰り。

普段行かない2階っていうのも結構怖いものがあるし、猫なら愛嬌
    かもしれないが、変な動物(虫)に住み着かれたらどうしよう。

もちろん、戸建ての外観などに関わることは苦情も来ます。

お金だけが問題ならマンションの方が楽。
    お金が難しいなら一戸建ては親単独では無理。

69. 1669 匿名さん

>>1660
    ヒトに教えてもらわないと、危険予測もできないのですか?

慌てる、両手に物を持つ、気を取られる、眠たい
    いろいろあるでしょう。

踏み外して、大怪我。

70. 1670 匿名さん

>1664
    自家用車売れば、全て解決。 86のおばあさんが車運転するのか?
    これで、年数十万円浮くけど。 まあ、この歳で、一人で生活は無理かもね?
    戸建てでも、マンションでも。

71. 1671 匿名さん

60歳で高齢者に優しいマンションに入居する時
    車を手放せばいいだけ

72. 1672 匿名さん

たいてい、降りるときに階段を踏み外して、転げ落ちたって話は 30人に一人くらいの割合でいます。

命までは落とさないが、腰と背中を強打し、運がわるいと入院となります。

40前後の主婦に多いです。

73. 1673 匿名

>1667
    田舎は知らんが、都会に維持が大変な程の家は中々持てませんよ
    オープン外構とかで、コンクリで固められた駐車場と、猫の額程の庭が標準的
    階段で落ちる40代が多いなら通勤も危ないわな

74. 1674 匿名さん

狭小戸建て買ったけど、マンションのほうがよかったかも。
    でも、マンションかってたら、狭小戸建てのほうがよかったかもって思ったにちがいない。

隣の芝はあおいのです。

75. 1675 匿名

マンション住まいですが狭小戸建てがいいと思ったことないです。

76. 1676 匿名さん

いろいろな人に対して、戸建ての階段って、危ないんじゃないか?
    2階建て以上の戸建てには、戸建て用の小さなエレベーター付けた方がいいのでは?

二人用で250万円、あ!だめだ。 戸建てさんの嫌いな、維持費1~1.5万円。
    フルメンテナンス 1.8万円~2.5万円。 1家庭で使うとマンションよりずっと高い。

一人用のいす式階段昇降機なら、70~150万円で維持費電気代? メンテ不要?

>1673
    >通勤は都会ではエスカレーターがかなり増えた。 エレベーターや下り用エスカレーターも
     それに駅の階段はずっと広巾で、手すりとかもある。 エレベーターは乗る人少ないからお勧め

77. 1677 匿名

銀座通勤してるけど、なんだかんだいって階段も使う機会も多いよ。
    駅に上がる時の階段だったり、職場が二階だから、エレベーター待つより階段の方が早い場合も多いから、階段で行ったり
    階段は危ないというのは無理矢理いちゃもんつけてるみたいに見えるよ。あまりに心配なら、階段にカーペットみたいの敷いてる家もあるから、そうすれば良いんじゃないの?
    老後にたいしては、マンションの方が良いと言い切れる程優れては居ないでしょうよ
    自分の周囲では自宅階段から落ちて怪我した人とか聞いた事ないよ

78. 1678 匿名

あ、自分だけじゃなく通勤時とか階段使う人普通に多いよ
    階段の方が早かったりするから
    朝はエレベーターは不人気だね

79. 1679 匿名さん

手すりはうちもついてるけど、それくらいだったらついていなくても必要だったら後からつければいい話だよね。
    エレベーターはうちは今は必要ないなぁ。
    階段が危ないからマンションにするのか?私は小さいとき落ちたらしいけど怪我はなかったらしい・・・。
    だからといって、安全だと言う訳でもないし。

80. 1680 匿名さん

投稿できるかな?

81. 1681 匿名さん

投稿は出来てるよ。 でもこの掲示板は レス数が千を超えると、時々、
    最新レスが、普通にやると、表示されない不具合があるみたいだな。
    上の方のリンクに書いてある。

82. 1682 匿名さん

メゾネットタイプのマンションの存在意義は?

83. 1683 匿名

階段は危ないからダメなんじゃないかw

84. 1684 匿名さん

>1674
    もし戸建てが同じ場所にあれば、考えるけど。 私の所では、南北とも駅から徒歩18分
    建売り戸建ての方が安くて広いんだけど、ちょっと住むには無理な距離。

駐車スペースもあるけど、いつ自家用車を使うのかが分からない。

85. 1685 匿名

駅の階段の手すりなんて、老人以外はあまり意識してないだろ
    自宅にも手すりあるけど、無くても良いくらい意識してないし、あまり触れないな
    階段危ないって言ってる人は必死で面白いけど、マンションのメリットは他にあるだろ、主張するとこ変だよ

86. 1686 匿名さん

>1682
    地方都市で住んでたマンション。 最上階の数軒がメゾネットだった。 ルーフバルコニー
    とかも。 階段は不思議だった。 かなりの割合で売れ残って、1年目に値下げしてた。

87. 1687 匿名さん

おーい

88. 1688 匿名さん

家庭内で圧倒的に多い階段事故。
    http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents238/index.html

>>1685のように想像力の無い人って、居るんですよね。
    大抵、そういう方が事故に会う。

89. 1689 入居済み住民さん

1610です。

要は、戸建てがすべて優れているという論法は間違いだということ。

チャチな戸建てよりは、我が家のようなハイグレードマンションの方がよほど住みやすい。

我が家には周りに高い建物がないので(南側1kmほどは全て第一種住専)

全くカーテンをする必要がない。

幅18mのルーフバルコニー越しに都会の夜景が見える。

誰からも見られない戸建てにすれば、少なくとも庭は1000坪要るな。

窓ガラスも全てペアガラス(Low-e)だが、さらに断熱性を高めるためにインナーサッシを施した。

最上階だが、下の物音は聞いたことがないので、地面と同じ。

但し一つだけ、玄関扉を他の物に交換することは許されなかった。(外観の統一性の問題)

内部は好きなだけリフォームできるよ。

これ以上、何を望んだらいいんだろう。誰か教えてよ。

90. 1690 入居済み住民さん

でも、マンションの階段何度もウロウロしていたら変質者みたい。
    それに、子供が小さかったら、たとえマンション内でも、戸外は問題。

91. 1691 匿名

>1688
    家庭内の骨折事故のうち24パーセントは階段らしいから、その分は回避できるけど、件数自体はたいした事ない数だから、マンション有利なんだからって言うには弱いかな
    割合的には幼児が多いし、幼児の場合はマンションでの転落死亡の記事の方が気になっちゃう

92. 1692 匿名

バリアフリーの手すりってさ、あとから無理やり付けると、ぶつけるよね。
    かがんだ状態から姿勢を戻すときに、頭とか…

高齢者向けリフォームが出来るにしても限界あるね。

93. 1693 匿名

よそのマンションに入り込んだり、遊びに行って転落とかもあるから、戸建てでも安心できないよ。

94. 1694 匿名

>1689
    戸建ての方が確実に優れてるなんて誰も言ってないよ
    庶民層の支持は戸建て>マンションってだけ。詳しく書くなら
    高級戸建て=高級マンション>>>普通戸建て>>ミニ戸=普通マンション
    というのが、庶民の評価じゃないかな

95. 1695 匿名

>>1694
    ミニ戸は無いと思ふ

96. 1696 匿名

マンションは無いって意見も同じように多いから、あんま変わらないと思う
    ここは住宅専門だから、マンション派も多いけど、世間にはマンション買うのなんてアホという意見は結構多いのよ

97. 1697 匿名さん

ある程度の人数の方はマンションにお住まいのようですけれど、そんなにアホ呼ばわり
    されていたとは知りませんでした。
    して、呼ばわる方々はどこにお住まいなんでしょう?
    後学のためにお教えください。

98. 1698 匿名

>1697
    2ちゃんのニュース系板で、ここみたいなスレが立つ事があるんだけど、マンション買う奴はアホというのは全然珍しくない意見で、あまり批判される事も無い感じ。
    住み心地とかじゃなくって、ランニングコストや、区分所有という不安定な形態とか、歴史が浅い故に法整備がまだまだってのが、大きいんだと思う
    自分の知り合いと親からも、マンションは辞めとけと言われたし、職場でマンション買おうと思ってた人も反対されてたよ

99. 1699 住まいに詳しい人

>>1664

仮に女性で結婚をして28歳の時にマンションを購入したとして、60年後は88歳。
    マンションで築60年なんて聞いたことがない。

100. 1700 住まいに詳しい人

マンションだったら、住みかえ前提で買うんだったら意味があると思うよ
    住みかえるとしたら、売れる物件を買わないと意味がないよね

101. 1701 匿名さん

大金持ちでない人間が都区内で生活のクオリティを考えれば、マンションじゃないのか?

戸建は田舎や離れた郊外で買うもんだと思ってた。

都区内の駅10分以内では戸建といってもミニもどきが多いから、あれならマンションだな。

by 城南在住

102. 1702 匿名さん

売りやすい物件は、立地だよ。
    駅近の値が下がりにくいよ。

103. 1703 匿名さん

日本はなんでも使い捨て。

104. 1704 匿名さん

>1697
    なるほど。
    つまり、東大でなきゃ早慶でもダメとか、そういう手合いと同じって事ですね。

○○はやめとけ、と言われたことはあるけれど、マンション全般を辞めとけと
    言われたことはなかったので。

2ちゃんでなく、直接助言してくださる方は戸建ての方なんでしょうね。

105. 1705 匿名

>1704
    アドバイスしてくれたのは戸建ての人達だね。まあまあ人気駅在住と、かなり人気の駅の戸建て住まいの人(これは親の土地に建てた)
    ていうかマンション派さんも理解してる人多いのでは?
    全体で見れば普通に戸建ての方が建物としては人気で、マンション反対派も一定数居るって事をさ
    自分はマンションをダメとは思わないけど、戸建ての方が無難というのは庶民にとって強いんだろうなと思う
    高級マンションは純粋に住んでみたいw

106. 1706 匿名さん

住んでみたい、マンションに求める条件は?

107. 1707 匿名はん

>>1701
    現実的にはその通り。
    そもそも大金持ちでない人が都区内に高いクオリティの住宅を所有しようということ自体に無理がある。

108. 1708 匿名さん

>1698
    築60年の戸建ての、住み心地は快適ですか?

109. 1709 匿名さん

>1705
    なるほど。

別に戸建が好きっていう人が多いのは知ってますけれど、マンションあほという人が
    それほど多いと思わなかったので。
    もちろん、親御さん、上司世代で自分が戸建の人はマンション思いっきり否定ですね。
    それはもちろん理解してます。

2ちゃんということは若い人でも結構多いのですね。
    自分の力でもなく親の家に住んでいただけだったり、親の土地に建てた人に否定されても。
    高級マンションでなくても住み心地はいいんですけどね。

私は城南大好きで、城西や湾岸、ましてや北はあり得ないと思っているタチなので、
    程度としては同じですかね。

110. 1710 匿名さん

マンションなんて、住居として二流。そういう意見が多数派でしょう。ただ設備とか通勤時間とか考えると予算内ではマンションしかなかったからね。ただ暮らしてみるとこんなに楽なものかとびっくり。そんな人も多いのでは?

111. 1711 匿名さん

親世代までのように、日本の住宅地が膨張してた時代は戸建てが良かったと思う。
    これからは、どんどん過疎化が進んでいく時代。

過疎化で、郊外の利便性、治安が加速度的に悪化していくでしょう。

時代は変わった。

112. 1712 匿名

>1709
    マンション買うやつはアホっていうのは、庶民なら戸建ての無難さを取るべきだろって事だと思うから、たいした話じゃないと思うけどね
    その意見は正しいとは思うけど、結局は自己満足できて、ランニングコストの不安なしなら、どっちでも良いんだよね
    好きな所に住めるならなお良し

113. 1713 匿名

>1711
    田舎はともかく、郊外はまだまだ廃れないと思うよ。郊外人気区域の実家付近はすっごい赤ちゃん多いし、日本は都内に職場が集中してて、それ故に都内はそうそう安くならないから、今の子が大人になっても、そう簡単には住めない
    ただ、郊外の駅からバスとかの区域とか、通勤には若干遠いかなーって駅は微妙になってくるかもね

114. 1714 匿名さん

>マンションなんて、住居として二流

うちのマンションより良さそうな戸建なんて、近所はもちろん郊外の実家のでもあまり見ないけどね。
    一部の立派な家を除けば、一般の戸建=安っぽいという印象しかない。

115. 1715 匿名さん

>1712

同意かも。

116. 1716 匿名さん

>>1713
    都内も時間の問題でしょう。
    http://job.yomiuri.co.jp/news/ne_07112808.htm
    2030年頃には、1000万人以上労働力が減るそうです。

マンションもまだまだ建つでしょうし、郊外で空家が激増していくのは明らかでは?

117. 1717 匿名

>1716
    個人的予想では、都内も郊外も多少は安くなったとしても、思ったよりは。。って感じになると思う
    ただ、最近マンション乱立しすぎたから、郊外中古マンションの価値の下落は不安が。
    今現在は都内一流企業勤務でも、都内在住より、郊外在住の家族が大多数なくらい都内は高いんだよね。
    だから、横浜とか人口増えすぎて、本当にうざいくらいの人口密度になっちゃってる。
    今の都内の地価が異常に高すぎるから、変化があって値下がりしても、高い事は変わらずって感じじゃないかな。
    都内の異常に高いが、普通に高いになり
    郊外人気区域の普通に高いが、普通価格になる。
    ってくらいの変化はあるかもしれないけど、このくらいなら、郊外が極端に廃れる事は無いと思うよ

118. 1718 匿名さん

不動産の価格は需給関係で決まるため、人口が集中する都市部と郊外の価格格差は拡大することが予想される。

119. 1719 匿名さん

住まなくなっても、価格が下がると売りにくい。
    郊外だと借り手もつかないので、空き家として放置されやすい。

となると、空き家が増える。
    空き家が増えると、治安が悪化して住宅地としての価値が崩壊していく。
    まさに、負のサイクル。

120. 1720 不動産鑑定士

郊外にマンション買ったって、資産価値は将来的にガタ落ちだよ。
    資産としてではなく、大きい間取りのマイホームを欲しいだけの理由ならば、
    問題は無いが、絶対に築年数換算以下でしか売れない。
    将来的には二極化は確定だね。
    資産を考えれば23区に購入することは必至。
    実際、地価が現在も低迷してるって言ったって、23区の
    好立地は上昇傾向で、郊外が下落。
    平均すると多少の下落ってワケ。
    まあ、マンションより、23区の一戸建ての方が、
    資産的にはさらに将来恩恵があるね。
    数十年後、上物の価値がなくなったって、
    土地の価値はそれほど下がらないよ。
    逆に上がってるかもね。
    しかし、マンションは確実に下がる。

121. 1721 匿名さん

人口が絶対的に減るわけだし、国民所得も増えていないので、例外はあるとして、23区でも、
    若干は土地価格が下がるかと思っていたが、世田谷や杉並を中心に、空き家が凄い増えているので、
    供給が増えずに、23区はやはり上がるのかも?

マンションは築30年でも中古価格があるが、戸建ては築20年で土地代だけになる。 固定資産税
    も同じ扱い。 それに築年数でそれほど、賃貸価格は変わらない。 内装のリフォームは必要だけど。
    マンションの中古価格は、あと何年いくらで賃貸ができるかの、見込額-諸経費。

122. 1722 匿名

都内の空き家増加は家主が放置してる物件が長年の蓄積で、結構な数になっちゃったって感じじゃなかった?
    人口減少とはあまり関係無かった気が
    やはり、建物としての人気は戸建てが上だから、地価が下がるとキツくなるのは古いマンションじゃないかなぁ。
    ただ、未婚増加で、2LDK以下くらいの狭い物件は意外と売れるかも。
    ファミリー型の古くなったものは、郊外になるにつれキツくなるかと。なんせ4人に1人は未婚の時代になってくると言われてるからさ
    昨今の年収や、就職時情により、今より貧乏家族は増えるだろうから、そういう人達には需要あるかもね

123. 1723 匿名

まあ、筑波エクスプレス沿線のチバラギマンションは、30年後は資産価値ゼロ、ゴースト化するという意見に反論ある人いないよね?

124. 1724 匿名さん

みんな値下がりするんだったら、そこそこのものが一番割がよさそうな気がします。
    かつて、バブルのとき、同じ半値と言っても4000万円→2000万円と2億→1億とでは
    ダメージが違った(気がする)。
    まあ、どのくらいカツカツかによるわけだけど。

死にそうなくらい頑張って23区内や人気地域を購入しても、思ったようにそこそこ
    で売れなかったら、本当に死んでしまう。

2030として後20年、住み心地のよいところに住めればそれでよしとします。

125. 1725 匿名さん

なるほど・・・
    やっぱり、マンションは買い替え前提で買われる方が多いのですね。。
    それなら納得できます。

126. 1726 入居済み住民さん

>マンションなんて、住居として二流

黒田清子さんはマンションに住んでるはずだよ。
    内装でいえば、建売<マンション<注文住宅(ある程度高級仕様の)
    だと思う。

127. 1727 匿名

>1726
    内装や住み心地の問題ではなく、庶民にとって所有形態の人気度が下って事だと思うよ。結局戸建ての方が人気なのはそこだから
    でも、金持ちが買うようなマンションは庶民マンションとは別物だけどね

128. 1728 匿名さん

>1726
    何を比較にしてんの?
    彼女が住んでるのは財閥系最上位シリーズのマンションだよ?
    そこと比べてマンションの方が建売よりも、ってね。
    それでも仕様は注文住宅の方が高い(高く出来る)と思うけど。

一般人が買えるマンションなら建売より仕様の低いマンションなんていくらでもあるのに。
    構造だけの比較で、木造とRCならRCの方が仕様が高いと思っているならマンションの方が
    良いかもしれないが、あなたの言う内装なんて・・・。

マンションの設備なんてひどいもんだよ。良くても中の上くらいのものしか使って無いから。

129. 1729 匿名

マンションです。
    庶民派マンションでも内装に力入れてる所はたくさんありますよ。

1728がどの程度のレベルのマンションをバカにしてるか分かりませんが分譲マンションなら庶民派マンションでも余程ひどい所でない限りなかなかいいですよ。

うちは戸建てが苦手なのでマンションしか選択肢がありませんがマンション好きですね。

130. 1730 匿名

ここでマンションに敵対してウダウダ言ってる戸建て派はたぶん相手にされてない建て売り派が多いのでは?
    注文で理想通りに建てた方はマンションに僻みも妬みもないだろうし。
    噛みつく必要もないですからね。
    私のように。

131. 1731 匿名さん

>1729
    同意。
    注文住宅がどのレベルを言うのかが逆にわかりませんが、普通のマンションなら
    結構まあまあと思います。
    私も戸建て苦手でマンションしか選んでないのですが、マンションの独自のものが
    好きなので、満足です。

132. 1732 匿名さん

>>1730
    ここで戸建に敵対してウダウダ言ってるマンション派はたぶん相手にされてない中級分譲派が多いのでは?
    高給マンションで理想通りの物件を買った方は戸建に僻みも妬みもないだろうし。
    噛みつく必要もないですからね。
    あなたのように。

133. 1733 入居済み住民さん

建売でも財閥系は、注文住宅並みの設備がある。

庶民的なマンションと建売だと、マンションの方が設備のグレードは上だと思う。
    建売の場合は資産は「土地」
    マンションの場合は「建物や居住空間」

134. 1734 匿名はん

彼女が住んでるのは財閥系最上位。。
    必死だねお前。笑

135. 1735 匿名さん

マンションの内装がなかなか良いのは分かるけど、なかなか(中の上)でしか無いことは
    各設備のショールームに行けば分かると思いますよ。
    マンションの人はショールーム行く事無いし、調べないから上がどんなものか知らないとは
    思いますので、そのままの方が幸せだとは思いますが。

あ。建売との比較でしたね。
    どっちもピンキリですよね。内装に力を入れてるマンションはあっても、建売はない?

136. 1736 入居済み住民さん

>マンションの設備なんてひどいもんだよ。良くても中の上くらいのものしか使って無いから。

庶民だって、少し郊外ならば、ライオンズマンションやレクセルとかがぐらいならば、買える。
    ああいう名のあるところは、そうそう安物は使わない。

137. 1737 匿名

郊外でマンションって時点で…

138. 1738 入居済み住民さん

都心で一戸建てよりは、現実的

139. 1739 匿名さん

>1689さん
    幅18Mものルーフバルコニーの使用料は月おいくらですか?
    私も広いテラスに憧れているので、参考の為に教えて頂きたいです。

140. 1740 匿名さん

庶民で、都内一戸建って無理でしょう。

141. 1741 匿名さん

庶民では都区部の利便性の高い駅近マンションも無理だしね。

142. 1742 匿名

都内でも親の土地にたてたりとかはチラホラいるし、同じような感じで郊外駅近も結構居るよ。あとは親の援助も多いし
    皆どこ出身なのだろうか。
    郊外マンションはこれからの値下がり覚悟で買わなきゃいけないし、先を考えると奨めにくい。
    郊外の徒歩圏戸建てくらいが、庶民が親援助無しで買うのには現実的かな

143. 1743 入居済み住民さん

例えば 
    親が吉祥寺の立地の良いところに60坪の土地を所有してて、そこに家を建てました。

⇒庶民ではなくて、億万長者です。

144. 1744 匿名さん

郊外の戸建てが、一番価格が下がるんじゃい? でも永住を考えているのなら、売る気もないだろうから、
    自分のしたいようにするのが一番いいと思う。 郊外マンションは土地の持分が少ないので、

戸建てほどは、値下がりしないと思うけど? まあ固定資産税が下がって良かったぐらいに思っていれば?
    土地の価格が下がるまで。待って購入は出来ないでしょ? 人口減少はずっと続くんだから。

145. 1745 匿名さん

まあ庶民と呼べるかどうかよく分からない。 でもそんな金持ちとは思ってない。
    財閥系一流企業の、普通の社員。 公務員ぐらい、以上?の年収はある。 庶民の括りの上の方
    確定申告が必要な2000万円以上が少しお金落ちかな?

都内ミニ戸は買える。 利便性の良いマンションの少し広い間取りは、ミニ戸+2000万円位から
    購入できるから、家は3人なので、充分な広さだよ。 今のマンションはオプションを全部やると、
    数千万の単位であるから、オプション会が何度かあって、結構面倒。まあ、オプションは割高だから、
    自分で全部やって、数百万の単位でする人は多そう。

146. 1746 匿名

>1744
    建物本体の人気が
    戸建て>マンションだから、マンションの方が下がるのは明白だよ

147. 1747 入居済み住民さん

>公務員ぐらい、以上?の年収

うーん都民であるのならば、普通かな。

148. 1748 匿名さん

みんな少子化少子化って盛んに言うけど、個人的には何の根拠も無いけど
    うまく乗り切れると思ってるんだけどね。当然すぐにではなく20年くらい掛けてね。
    もちろん、少子化になるっていうことを考えてないわけではないけど。

あと、業種にも寄るんだろうけど、毎日会社に出社するっていう事も減っていきそうだよね。
    既に一部で在宅ワークとか始めてるし、会社に居なきゃ出来ないことがどんどん減ってるし。

それでも都心マンションに一定の需要があることはあるだろうけど、通勤と言う足枷が
    軽くなったらどうなるかね。

149. 1749 匿名さん

>1746
    人気で売買が成立する訳じゃない。 郊外にまでマンションを買う人は、とにかく安い持ち家が
    欲しかった人。 賃貸より上かはよく分からない。

郊外に注文戸建てを買う人と、立地を選んで、都心近くにマンションを買う人と今の投入資金では
    近いレベルかもしれない? 不動産価格の低落で差がついちゅかもね?
    でもどちらも永住の地と決めたなら、実際には売買はしないから同じかもね? 高齢者運転頑張って。

150. 1750 入居済み住民さん

>高齢者運転頑張って

徒歩圏内に、ショッピングセンターも病院もあるから必要ない。
    なんで必ず運転って決めるのかな?
    市がサービスで循環バスも出してるし。

> 郊外にまでマンションを買う人

郊外に一部上場の企業が沢山あるよ。
    郊外勤務の場合、わざわざ都会に住居を購入する人は少数だと思う。

151. 1751 匿名さん

それは、首都圏近接の地方都市なんだね。 郊外とだけ書いてあるから、都心勤務地かと思った。
    運転ときめたのは、ある戸建ての人が駐車場がタダって五月蝿いから。 車が必要ない所でいいですね。
    自家用車を例えば40年維持すると、2000万円以上の出費だから。

私がもう1つ持ってるのが名古屋圏30分の地方都市マンション、全国企業の事業所・研究所があって、
    2,3千人はその事業所勤務、街中駅近だったから、別の全国企業の名古屋勤務の役付社宅にもう
    15年くらい。

152. 1752 入居済み住民さん

いえいえ、東京は広い。
    郊外というのは「都下」のこと。
    (埼玉 千葉も郊外って言うの?)
    それでも、奥多摩・桧原と吉祥寺じゃ、全然違うけれど。

府中市 日野市 羽村市 は 企業(工場)が多くて有名。
    生産だけでなく、開発系も多い。

153. 1753 匿名さん

うちは神奈川の郊外のマンション。
    でも横浜や県内にも結構工場系も研究系も一般の企業や支店など多いので、
    どちらかというと、まだ人口流入しているくらいの地域。
    これが逆転になるのは、成熟が遅い分、減少も遅いかなと思っている。
    自分的には都下よりいいかなーと思っている、

154. 1754 匿名

>>1744
    住宅としての人気が 戸建>マンション だから土地の値が下がって戸建が買いやすくなればマンション相場はさらに下がります。

155. 1755 匿名

被ってましたね

156. 1756 匿名さん

友人のマンションに遊びに行くと

いつも 思う

とってもリッチに見える

そして 俺は戸建てに帰る

比べて思う

俺んちの方が・・・・・

生活感バリバリ

マンションもグレードがそこそこ高いと 良いよね

157. 1757 入居済み住民さん

>都下

中央線良く止まるから、相模原あたりの方がいいかも。
    但し、行政サービスはやっぱり東京の方が良いらしい。

158. 1758 匿名さん

生活観がでない優雅な暮らしならどちらでもいい。
    家を購入した代わりに金がまわらない・節約・おまけに
    通勤苦・・・これこそ哀れなことだ。。。

159. 1759 匿名さん

小田急線の混み具合は尋常じゃないよ
    田園都市線に比べたらまだマシだけど
    東急は地域作りに成功した分、今列車の混雑対策に悩まされている

でも城南の土地は高いよねーーーー
    マンションもアホみたいに高い

湾岸は嫌だけど谷根千あたりは住んでみたいな
    人情味あって住みやすそう

160. 1760 匿名

戸建てが住まいとしては人気ってのはどうかな?

日本って都心、地方都市以外はそこそこ田舎。
    だから昔ながらの戸建てが日本では主流ってだけ。

マンションがこの短い期間にどんどんグレードアップして住まいとしての立場を確立してきてるからこれだけ増えてるんだよね。

高級賃貸は別にして分譲はやっぱり素敵だなって思うしアパートや古い賃貸マンションとは雲泥の差。

マンション人気は間違いないと思うな。

161. 1761 匿名さん

マンションは土地代を削って、建物にカネ掛けてるんだから、地価が高いところほど良い物件が建つ。
    安いとこだと、コストダウン物件になる。
    田舎だと、コストダウン物件すら建てられない。

162. 1762 匿名さん

そうなんだよね。
    地方には古くなった戸建てが多く、地方から上京してくる人はそういう戸建てに
    不満を持ってる場合も多いから、マンションは素敵に見えるでしょうね。
    いずれ地方に帰る人なんかはマンションの方が良いと思いますよ。

でも私を含めて周りの城南、城西育ちの人は、大体が戸建てを欲しがりますね。
    もちろん、希望の戸建てを買えるか買えないかは別なので、マンションを買った人も
    居ますけど。

163. 1763 匿名

マンションが不人気な訳じゃなく、比較すると戸建て人気が強いだけだから、別にマンションが駄目な訳ではないよ
    不景気になると公務員人気が高まるように、予算内であれば、庶民は無難な方(戸建て)に惹かれやすい
    金持ちはバラけてくるんじゃない?

164. 1764 匿名さん

ここの人は戸建てというと建売を前提にしているようだが、
    地価の高い東京で戸建てを持つなら注文だろう。
    戸建てイコール建売と短絡している人ばかりだが、マンションも建売も大差ない。
    注文戸建てなら立地を含め、構造から内外装まで自由度は大きい。

165. 1765 匿名さん

50年以上も減価償却してください

保有税もたくさん払ってください

宜しくお願いします

166. 1766 入居済み住民さん

1689です。

南側のルーフバルコニーが18m×3.5m、
    それに続く西側のルーフバルコニーが12m×4m
    北側にもルーフバルコニーと
    6畳ほどの玄関ポーチがあります。
    締めてバルコニー等の面積が140㎡超です。

2m程の高さの植木プランターを10数個置いています。

その使用料は月3千円以内。
    破格に安いと思います。

それと余談ですが、
    我が家のマンションにはガラス戸が56枚あります。
    ほとんどサンルーム状態です。

167. 1767 匿名

建て売り最強。

168. 1768 匿名

注文住宅は楽しいよ
    マンションも悪くないけどね

169. 1769 匿名

団地もマンションになりますか?

170. 1770 匿名

なります。所詮同じ物です。

171. 1771 匿名さん

アパートとマンションは木造かコンクリートかでわかるけど団地とマンションは識別できない。
    特に古い物件の場合。

172. 1772 入居済み住民さん

都下の都営は、マンション並みの外観

173. 1773 匿名さん

芦屋のお宅におじゃましてバルコニーから神戸の街を臨みたいものですね

174. 1774 匿名

団地とマンションの区別つかないの?
    頭大丈夫?

ボロ屋敷と豪邸の区別もつかないんだろうな。

175. 1775 匿名さん

古いマンション=団地と言われたのが相当に悔しかったんですね。

176. 1776 住まいに詳しい人

同じ穴の狢
    50歩100歩
    ドングリの背比べ

177. 1777 匿名さん

URなら、ホントに見分け付かないものもあるね。

178. 1778 匿名さん

>1775
    あんたもバカだね。 団地は色んな物の集合体だから、例えば、協会八千代台団地は戸建ての集まり。
    工業団地とか聞いたこと無い?

179. 1779 匿名さん

団地妻

180. 1780 匿名さん

>団地は色んな物の集合体だから、例えば、協会八千代台団地は戸建ての集まり。

「団地」は安価な建売戸建て地域の別称(蔑称?)だろう。
    通常「戸建て」は注文住宅のこと。
    東京区部でも西南部には住宅展示場が多い。

同じ出来合いの住居なら、建売よりマンションのほうがましかも。

181. 1781 匿名

自分の知ってる市営住宅は、近くの新築マンションより高そうに見えるよw
    たぶん色が茶色っぽくて、外観が落ち着いた雰囲気だからかな
    凄い立派。防犯カメラつきだし
    マンションは白い普通のマンション
    色とかセンスで、高そうに見えたり見えなかったりするよね

182. 1782 入居済み住民さん

築浅の都営で、駅近でマンション並みの外観。

もっと駅から遠いところに、古い分譲公団。
    あの公団買った人が少し気の毒に思う。

183. 1783 匿名さん

ご近所で一番立派な集合住宅は新築なこともあって警察官の官舎です

184. 1784 入居済み住民さん

タワマンみたいな都営はないけれどね。

185. 1785 匿名

タワマンは良くも悪くも好み分かれるから、市営や官舎とかには使われないでしょう

186. 1786 匿名さん

いや都営住宅って実は凄いよ。
    代官山駅前のあれ、なって言ったっけ?
    代官山アドレスだ。。。。
    そこの8,9,10階あたりのフロアは全部都営住宅。
    見晴らし、日当たり最高です。
    さすがに設備は都営って感じだけど、
    外見上は上層階の数億円の住人と違いはわからないな。
    所得によって家賃は違うけど、いずれにしても相当安いよ。
    ずりぃーよな〜。

187. 1787 匿名さん

>1782

頭悪くない? 以前にも、この話題出ましたが、

石原都知事になってから、1999年以降、都営住宅の新築は無い。 代わりに、民間に土地を貸し
    都営住宅の敷地内に、最高家賃307万円の超高層賃貸マンションを建設した。

都営住宅は、住宅に困っている低所得者向けの住宅。

家族向け
    ・都内在住
    2人0円~2,276,000円(給与収入の場合概ね351万円以下)
    4人0円~3,036,000円(給与収入の場合概ね447万円以下)
    ・同居親族がいること

単身者向け
    ・60歳以上(※経過措置あり)
    ・身体障害者手帳1~4級・精神障害者保健福祉手帳1~3級・愛の手帳1~4度の障害者
    ・生活保護受給者など
    *都内3年以上居住
    0円~2,568,000円(給与収入の場合概ね388万円以下)

高齢者向け(シルバーピア)
    65歳以上 同居親族65歳以上(配偶者60歳以上)
    *都内3年以上居住
    *所得制限あり

188. 1788 匿名

知り合いが住んでる都営は一等地にあるよ。家賃格安で、利便性充分
    石原都知事になる前に建てられたものだろうけど、正直そこに住んでしまったら、多少古かろうが、設備が最新でなかろうが、出られないと思う
    近場のマンションとか、死ぬほど高いだろうし

189. 1789 匿名

ちなみに知り合いは離婚時で収入が低い時にうまいこと入ったらしい。今はそこまで低年収じゃないと思うけど。
    羨ましいと思うのが素直な感想だわ

190. 1790 匿名さん

そうすると団地とマンションの違いってなんなのでしょう?

191. 1791 匿名さん

>1789
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2009/01/40j1s100.htm
    最近2年間継続して認定所得月額が明渡基準(39万7千円)を超えた方 ⇒ 明け渡し。

192. 1792 匿名

月39には届かないかもな。なんせ女一人だから、でも養育費(たぶん申告してない)含めたらそれくらいになるかもね。
    まあ、普通にズルいって思うのが庶民の感想では?
    実家側のマンション(郊外人気区域)最近は世帯所得で1000万くらいの家族が買うケースが多いって言ってたし、共働きでなんとか買う感じなのに、都内一等地で子供とのんびりは羨ましいよ

193. 1793 入居済み住民さん

>1999年以降、都営住宅の新築は無い。 

えっ、じゃ、あそこの都営って、10年以上前に建築されてたんだ。
    友人が住んでいるけれど、全くもってそう見えない。

すごい交通の便がよくて(駅から3分)静かで良いところだった。

194. 1794 匿名さん

>>1790
    賃貸か分譲かの違い。
    あとは、大家が法人(個人)か公かの違い。
    家賃が違うから住民層も違う。

195. 1795 入居済み住民さん

都営住人、みんなそれなに良い車に乗っている。何故?

196. 1796 住まいに詳しい人

UR都市機構
    http://www.ur-net.go.jp/

197. 1797 匿名さん

都営住宅には、表向き駐車場がなく、住宅内の空地を勝手に住民が使ってるらしい。
    駐車場はないはずだから、都も請求できないみたい。

198. 1798 匿名さん

公営団地を僻むのは、同じ団地系マンションに住む人ばかり。

199. 1799 匿名さん

いやいや
    公団、都営住宅は賃料安くて羨ましいと言いながら
    実は蔑みでしょ。
    中の良い友だちもニコニコしてるけど、目は笑ってないよ。
    回り回ってこちとらの税金で安い家賃なわけだからさ。
    親方日の丸かよ。

200. 1800 匿名

蔑み半分・羨ましい半分かな
    修繕も勝手にやってくれたりで、安心感あるだろうし、金使いやすくて良いなーとか思う。
    戸建て派だけど、もし毎月管理費・修繕費が強制のマンション住人だったら、不安感から金を過剰に残して死ぬタイプだと思うのでw

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK