注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-04 09:53:21

【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?

それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!

[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 437 匿名さん

続けてのコメント失礼します

天然無垢材を無塗装で採用や、
    コンセプトとして生活用水はすべて浄水器を通している、、、とか。

ホームページで書かれている内容は、オプションであることがほとんどです。
    コンセプトって、、、標準装備かと思うじゃないですか。
    その辺も、ちょっと怪しい会社なのかな、と。

2. 438 匿名さん

もうすぐ完成します。毎週チェックしに行ってました。
    内外ダブル断熱 エクセルシャノンのトリプルガラスの樹脂サッシ、
    第1種熱交換換気、制振ダンパーが標準で付いてました。特にビルシュタインのダンパーが気にいりました。
    水廻りはショールームに行って 自分達の希望にして、コンセントの数や位置 ダウンライトやら引き戸にしたりその他諸々してオプションは150万位になりましたが、そこは注文住宅ですから自分達で設備を選ぶんですから許容範囲です。
    営業さんも設計士さんも完璧ではありませんが、
    文句はありませんでした。高い買い物ですが
    客だからと大きな顔せず良い人間関係を築けば
    得することがあるはずです。土地はご縁と言いますが 建築会社もご縁だと思います。
    ある人には 悪く思えても ある人には良いご縁だったりしますよね。
    注文住宅は実際に数件まわって ご自分が納得いく形で
    建てられるのが良いと思います。

3. 439 検討中

436のものです。
    ダンパーは今契約するとオプションになりますよ!
    昨年までは標準だったのですね

4. 440 名無しさん

まもなく着工ですが、皆さんはZEHの申請されますか?
    さわやかハウスで建てるのですが、ZEHは枠がないから申請はできないといわれてしまいました。

5. 441 通りがかりさん

ぬくぬくハウスで建ててます。制振ダンパーはオプションでした。もしかしたら他のエネージュは標準かもしれません。シリーズで違うと思います。
    ZEHの申請ですが、性能的には通るが今年は先着順なので、そうなると100パーセント通る保証はないと説明されました!もし通らないと申請費が無駄になるので私は大事をとってやめました。

6. 442 440:名無しさん

今年はZEHが先着順に変わったんですね。
    さわやかハウスはZEH申請無料なのですが、通らない場合は同じく費用が無駄になるので、申請してほしいとなかなか言いにくいですね。

ヤマト住建は住設や建具などのグレードが他社よりも低いですよね。
    その分、本体にコストをかけてるのかもしれませんが。

7. 443 名無しさん

おそらく、さわやかハウスですと、ZEHではなくZEH +ですよね?ZEH +の際はハウスメーカーごとに枠が決まっているはずです。なので断られたのかもしれません!
    441ですが、ぬくぬくハウスの水回りの標準がスタンダードクラスで1番下でしたが、全てリクシルにすることで無償でミドルクラスにアップグレードできました!しかしそれでも他に比べてグレードは劣るかなと思います。

8. 444 匿名さん

438です

うちは店独自の特別仕様だったので、ダンパーは本来、オプションだったかもしれません。

ZEHもそうですが各種補助金は受給できない可能性があると言われ 申請してません。

9. 445 匿名さん

ZEHってみんながみんな、受給できるわけじゃないみたいには聞いたことがあるのですが、そのできない確率というのが想定よりも高いかも…
    もうその枠がキチンと決まってしまっている以上、仕方がないのかもしれないですね。
    補助金の新生児期に合わせて家造りするわけにも行かないですしね。
    そこは難しいところです。

10. 447 匿名さん

ZEHは補助金の枠があるみたいですけれど、長期優良住宅もそういうことになっているのですか?
    長期優良住宅は補助金じゃなくって、税金が一定期間お得になるみたいなのだから関係ないのかなぁと思っているけれど。
    申請関連は、お金がかかると聞きます。高いとじゃあいいかなぁと思ったりする方がいるのはわかるかも。

11. 448 匿名さん

うちは、セットプランにプレミアムプランをオプションで。+80万円でキッチンの背面収納がついていたり、トイレ、風呂、建具のグレードが上がったので個別にグレードアップするよりもお得感がありましたよ。

12. 449 検討者さん

全館空調できる平屋をたてたいと思っています。
    このような形式の全館空調ですと冬場の暖房時の底冷えが心配です
    24時間空調なら床も温まると聞いたこともありますが実際はどうですか?
    床暖房を併用してる方いらっしゃいますか?

13. 450 名無しさん

>>449 さん

「このような形式の全館空調」とはどのようなものを指していますか?

14. 451 匿名さん

ここってそもそも平屋も対応してくれているのですか?スキップフロアとか二世帯住宅とかをプッシュしているような印象。スキップフロアだと半地下になっているようです。今時の住宅基準で底冷えって無いんじゃないかなぁ。スキップフロア住宅だと床下の通気性とか断熱性とかどういう風になっているのかっていう確認を取っておいたほうがいいんじゃないの?とは感じました。

15. 452 通りがかりさん

9/10にカタログ申請したのに未だ届かない…
    現住所が公営住宅だから足元見られたのかな…

16. 453 通りがかり

>>452 さん

うちは営業の人が直接届けにきた 留守だったとか?
    20社くらい資料請求して、ヤマト アイダ 一条が直接届けにきた 
    レオだけ来なくて、住林は電話が来て質問攻めにあいました 答えないと資料もらえない感じだったので断った

17. 454 匿名さん

資料請求だけでもハウスメーカーによりそれぞれ対応が異なり面白いです。
    直接届けに来るのは「絶対にうちで建ててもらいたい」という気概を感じますが、
    人によっては迷惑と感じるかもしれませんね。
    電話での質問の内容は、予算や年収などの個人情報ですか?

18. 455 名無しさん

私も某大手メーカーに資料請求したら、電話がかかってきてまるでもうその会社で建てようとしているかのような質問をされて閉口した経験があります。「それに答えないと資料もらえないんですか?」と聞いたら「資料もコストがかかっておりますので」と自社の都合を言われ、さらにがっかり。でもまあ、この会社だけは嫌だと強く思いましたので、見方によっては非常に意味のある「資料請求」でしたね。

19. 456 検討者さん

>>452 さん

私の親類も資料請求して無視されたって言ってました。
    「この人はウチの客じゃない」という審査ポイントがあるんでしょうね。

20. 457 匿名さん

本当に仮契約金10万円が帰ってきません。
    本社クレームいれて、ショールームの店長対応にしてもらったのですが。
    資金繰り悪いんでしょうか・・・。

仮契約時は、このお金は営業で預かるのですぐにでも返せる・・・という話だったのですが。

21. 458 小林

>>457 匿名さん

預かり証貰ってるでしょ? 当然 発行されてるはずです。
    その話が本当なら でるとこ出たらいい話ですよ

22. 459 検討中

預り証くれませんでした。泣き寝入りするしかないのでしょうか。入金して三日後にやっと入金確認できたと電話があったり。そのへんも不信感のひとつです。

23. 460 名無しさん

おととしヤマトで建てました。
    いまんとこ台風にも飛ばされず
    大雨も漏れず
    地震にも倒れず。
    気密性はありますが夏は暑いし冬は寒いです!!

24. 461 戸建て検討中さん

>>459 検討中さん

普通10万も預けるのに
    領収書とか預かり証をもらわない方も どうかな。 ネガティブキャンペーンなら 名誉毀損にならないよう気をつけてくださいね。

25. 462 通りがかりさん

今年8月初旬に室内の扉を壊して有償で扉の交換を注文しました。
    本日交換予定だったのが当日品物が入らないので交換出来ません。と言われました。
    本日10月9日の予定でスケジュールを組んだのに前もって教えてほしいですね もう家を建てることはありませんがヤマト住建には関わりたくありません。
    何処に苦情を言えばいいか…

26. 463 検討者さん

>>462 さん

ヤマトさんに言えばいいと思いますよ。
    てか、なんで当事者に言わずにいきなりここなんですか?

27. 464 戸建て検討中さん

>>463 検討者さん

そうなんです。
    10万預けて返ってこないとか幼稚じみたことも書いたり 431 432 434 435 436 445
    457 459 460 462 は同一人物だと思います。

28. 465 検討中

10万円かえってこないひとです。

全部私ではないですよ。
    そもそも10万円預けて、たててもいいかなと思ったメーカーさんだったので信頼していました。総額に比べ遥かに安いので…いいかなと…
    預り証もらわなかったの、自分でもどうかと思います。

たぶん、ヤマトさん、預り証だしてないですよ。
    預り証もらったかた、いますか?

29. 466 戸建て検討中さん

>>465 検討中さん

正式には建築請負申込書です、たぶん。
    3ヶ月以内に土地が見つからないとか、
    契約に至らないとかで返金になるみたいな
    文言が書いてると思います。
    振込にしても銀行の利用明細とか保管してないですか?
    名前と振込日でヤマトに言えば確認は取れるでしょうし、本当に返金ないならこんな所で
    言う前に 国民生活センターとか、いろんなとこに言えばいい話しと思いますよ。

30. 467 匿名さん

現在建築中です。
    当時は預り証は頂きました。

31. 468 名無しさん

ここの営業は連絡しても、折り返しないし、打ち合わせの日程が決まらず、建築予定日もかなり遅れています。
    この分だと、今後、建設始まってもレスポンスが遅く、トラブルになりそうです。

よかったのは最初だけ。

32. 469 検討者さん

>>468

私は他社で建てましたが、どこでも言えることだと思うんですが、契約前と着工後で担当者の熱が変わることは、人間なのであると思います。もちろん、だから許すということでなく、「ゆるんでるな」と思ったら会社に抗議してカツを入れるべきだと思います。「トラブルになりそう」な予感があるなら、なおさら。

33. 470 戸建て検討中さん

>>468 名無しさん

打ち合わせは次回いついつにするって決めて
    帰るけど? 契約したら営業さんとはローンの話や着工金や中間金等、金の話しと世間話し。設計担当とカラーコーディネーターとしか打ち合わせしないけど?
    プラン合意したら 打ち合わせする事ないから着工開始日が基礎工事業者や大工の都合で遅れる事はあるけど 打ち合わせ云々で建築が遅れる事はないけど? 467では建築中だったのに?
    あれ、初心者マーク付け直した?
    もしかしたら 逆にトラブルメーカーで
    ヤマトに嫌われてるから?

34. 471 外人

467です。
    日本語はイマイチなので悪しからずご了承お願いします。
    当時は10社ぐらいで相見積をして、その事自体もきちんと各社に伝えていました。
    その内はヤマト住建は別に安い訳でもないし、大手でもありません。
    選択する理由として大きめは2つがあります。
    1.営業マンの人間性
    一番親切してくれるのはヤマト住建の営業マンです。
    日本に来て2年も無い外人なので、予算もよっぽど無いですしローンのこともかなり懸念しています。
    その状況で色々手伝って貰って、銀行ローンも色々問い合わせしてくれて自分的にはそれは最大な選ぶ理由です。
    2.拘り
    日本人との生活習慣や今までのお住まいはやはり異なる所があります。
    従って設計もかなり手間掛かるし、大量な日本で販売されてないもの支給しようとのことです。
    基本HMの注文住宅云々はフールホーダーではなく、セミオーダーが主流です。
    それにしても色々頑張ってくれて柔軟に対応してくれて本当にありがたいです。

35. 472 通りがかりさん

>>471 外人さん

見事な日本語です。

36. 473 匿名さん

商品ラインナップでは一部の価格が公開されていますが、コストパフォーマンスという括り(エネージュIP、IP3F、K)とリーズナブルな価格設定(エネージュSGR、KII)の括りでは、どちらが低価格商品になりますか?
    唯一価格が公開されている2階建てが1600万円のワンプライスというIPでしょうか?

37. 474 匿名さん

たしかに、どちらが低価格なのか全然わかりませんね。
    コストパフォーマンスと言われると、これだけの高機能なのにこの価格で、ということもあるので、低価格なのってリーズナブルな価格設定の方かなぁと感じますが。
    言葉の綾みたいなものなんで、確認しないとなんとも言えないです^^;
    日本語難しい

38. 475 匿名さん

リーズナブルなエルネージュKⅡは、建物本体価格880万円(税別)
    というのがありました。
    リーズナブルな方が全体的に低価格を売りにしています。
    ほかは、もっと機能性などを重視しているような感じだったので、
    値段だけで考えるんだったらエルネージュKⅡあたりになりそうですよね。

39. 476 戸建て検討中さん

>>457
    うちも同じ状況
    こんな嫌がらせをする意味が分からないけどなんでなんだろ…?

40. 477 匿名さん

うちの近くにこちらで家を建てて、水漏れはするし、雨漏りはするしで大変みたいです。
    しかも修理途中で修理を放棄して2年ぐらい足場がそのままになってます。
    町内でも噂になってます。

41. 478 通りがかりさん

>>477 匿名さん

もうそういう悪口やめません?
    問題点があるなら具体的にあげて意見交換するのがこの掲示板でしょう。
    会社名を書かずに「こちら」としているのは、特定された時に
    「ヤマトのことではない」と逃げられるようにでしょうか。(無理ですけど)
    2年も足場を組んだまま放置しているなんて通常では考えられません。
    足場にもお金がかかるんですよ。
    その家の人に事情を聞いてみてはいかがですか?

42. 479 匿名さん

以前外壁の塗り直しを経験しておりますが、足場はレンタルできる期間が決まっているようです。
    家は比較的簡単な塗り直しなので一ヶ月契約でレンタルし、天候により工期が延びた場合は延長として料金が発生するとの事でした。
    よって、常識的に考えても2年間放置される事はないと思います。

43. 480 匿名さん

通りがかりですが、足場のことなど勉強になりました。
    そうなんですね、足場とかは工事費用に含まれているものと思ってました。

商品がたくさんあって選択に迷いそうですが、前の方のレスにあるように、
    価格で選ぶならエネージュKllになりそうですね。

でも長く暮らすことを考えて性能面もある程度気にするとなると、
    エネージュIPあたりになるのかな。

でも価格にすると1600万円だそうなので、エネージュKllと比べるずいぶん差がありますね。
    そうなるとエネージュKllの性能ってどの程度なのかなどが気になってきます。

44. 490 匿名さん

>>477 匿名さん

建てた工務店が信用出来なくても、雨漏りは屋根屋に頼んで修理して貰えば済むだろ?施主は2年も何してんの?
    なんで雨漏りしてるとか外から見て分かるの?

45. 491 通りがかりさん

悪口を掲示板に書きこむのって、ほんとネットの知識ないんやね。
    削除されても当然画面の記録は取られてるし、そういうのは裁判の証拠になるんやで。
    そんでまた何度もアクセスして、もしスマホから書いてるなら一発特定や。

まあ裁判所の手続きやらプロバイダの対応やらあるからちょい時間はかかるけど
    来月の今頃には完全に身元はばれてるよ。

よいお年を!

46. 492 検討者さん

来年早々にモデルハウスの宿泊体験をしたいと思います。
    初めてなんですが、やっぱり宿泊体験って参考になりますか?
    主人は「一泊くらいしてもわからない」っていうので
    体験者の人の意見も聞いてみたいです。

47. 493 検討者さん

すみません、492です。書き忘れたことがあります。

主人が「一泊くらいしてもわからない」というのは
    何泊もしないとわからないという意味ではありません。
    本意は、モデルハウスが良くてもまったく同じものを
    作ってくれるわけではないだろうということです。
    宿泊体験用のモデルハウスは特別丁寧に作ってあるんじゃないかと。
    そういう発想もあるのかな…

48. 494 通りがかりさん

>>493 さん

モデルハウスと実際の家にギャップがありすぎたら後から問題になるし、
    そのリスクを考えたらモデルハウスだけ極端に良い家にするとは思えない。

49. 495 通りがかりさん

どちらのモデルハウスかわかりませんが、泉佐野のモデルハウスは他の物件と同じ大工さんが建てていたと思いますので特別何かしているとかは無いと思いますよ。暖かさを確認したいのであれば2月頃のほんとうに寒い時期に体感されるのが良いかと思いますよ。

50. 496 検討者さん

>>495 通りがかりさん

492、493です。
    ありがとうございます。泉佐野はちょっと遠いですが主人と相談してみます。

冬に宿泊体験しようと思ったのは、おっしゃるように暖かさの確認のためです。
    やはり2月頃がいいですよね。

あと、厚かましいようですがよろしければ教えて下さい。
    モデルハウスが自分の注文しようと思っている家よりも
    はるかに大きな予算で建てられたものだったら、やはり参考にならないかと思うんです。
    モデルハウスは予算いくらくらいか教えてもらえるものでしょうか?

51. 497 通りがかりさん

ヤマトで家を建てて2年です。
    特に極寒地域ではありません。関西です。
    ヤマトの家は暖かいから床暖なんていらないとか
    言われましたが
    寒いっちゅうねん!!!!!!!!
    特に2階は極寒。

52. 498 外人

建物自体なら、武庫之荘の方が3000万前後らしいです。

53. 499 外人

床暖房は要らないと、それは暖房付いた場合の話だと思いますが。
    いくら断熱性が高いと言いますが、暖房無しで暖かいのは想像には付きませんが。

54. 500 検討者さん

>>498 外人さん

496です。
    ありがとうございます。3000万円ですか。
    自分達のお邪魔するモデルハウスは思い切って聞いてみます。
    恥ずかしがっても仕方ないですしね。

55. 501 戸建て検討中さん

>>497
    参考までに、Ua値とC値はいくつ位のお宅でしょうか?

56. 502 通りがかりさん

参考までに、Ua値とC値ってなんですか?

57. 503 口コミ知りたいさん

ヤマト住建は標準が樹脂サッシとの事ですが、結露しないのですか?

58. 504 戸建て検討中さん

Ua値は断熱性能を表す数値で、C値は気密性能を表す数値です。
    どちらも小さいほうが性能が高いです。

59. 505 名無しさん

>>504

戸建てを考えている人ってそのくらいの知識を持っているのが普通なんですか?
    そんなの全然考えてなかったです。

というか、そのUa値とかC値っていう数値は、そのメーカーが造る家には
    すべて適用される数値なんですか?

60. 506 戸建て検討中さん

>>505
    注文住宅を建てる人の中で、断熱性能や気密性能を気にする人くらいです。
    建売を買う人は、Ua値などは気にしない、知らない人が多い気がします。
    会社の同僚も家を建てましたが、Ua値やC値を知りませんでした。

高性能な断熱材をたくさん使えば、断熱性がよくなるのでUa値は下がります。
    あとは、窓ガラスをトリプルにしたりサッシを樹脂にしたりなどでもよくなります。
    Ua値は家の構造、間取り、断熱材、窓の大きさ/種類などをもとに算出しますので家ごとに異なります。
    ただ、Ua値はあくまでも計算上の数値なので、目安程度のものです。

C値は気密検査を行って、家の隙間を実測しますので、こちらも家ごとに異なるものです。
    Ua値同様にハウスメーカやグレードによる傾向はありますが、
    大工さんの腕によるところが大きいです。
    下手な大工さんだと、隙間だらけの家となってしまいます。

61. 507 名無しさん

>>492 検討者さん

体験しました!
    1日でも十分わかりますよ♪

暖かいです、暑すぎると息子は半袖半ズボンになりました。寝るときもお布団を蹴飛ばして熟睡でした。

私は音が気になりました。宿泊しないとわからないことでした。その点だけ減点ですが、総体的にかなりいいです。

ヤマト住建の営業の方も親身になってくれるし、優しいし、夕飯も豪華で子供たちがうわぁ~~~~♪と大喜び。クリスマスが近いのでホールのケーキまで用意してくださってました。

62. 508 名無しさん

>>497 通りがかりさん
    床暖房はいりませんよ。
    グレードの問題だと思います。
    足元は全く寒くありません。
    子供たちは裸足で走り回っています。

63. 509 外人

高気密高断熱というポイントを興味があるなら、それは何を指しているぐらいを分かれたば損はしないと思います。

64. 510 検討者さん

>>507 名無しさん

宿泊体験の質問をした者です。
    ご意見ありがとうございました。

そういえば宿泊体験中のご飯はどうするのか考えていませんでした。
    モデルハウスに食材を持ち込んで料理できるのですか?

65. 511 名無しさん

12月22日に茨城県守谷市内のモデルハウスで宿泊体験したものです。一泊した感想は全館空調がとても暖かく主人と共に気に入りました。しかし、土地探しや打ち合わせ内で担当営業マンの適当さが目立ち担当さんを変えてもらうかハウスメーカーを変えるかで悩んでいます。あと、会社の同僚から全館空調つけた後の光熱費がすごく高いからやめた方がいいと言われました。実際に今全館空調で立てた方で光熱費ってどれくらい変わったか教えてください

66. 512 外人

料理は確かに出来ないです。2食は用意してくれました。
    夕飯はお寿司で、朝飯はパンでした。

67. 513 外人

全館空調は常にオンしないといけないので、かなり掛かります。
    お宅には常に数人いればまだいいですが、でないと勿体無い気がします。

68. 514 匿名さん

ヤマトの家は夏は暑さを遮断できるんだけど、冬は暖房をかなり高めに設定しないと快適ではないよね。
    わかってはいたんだけど想像以上でしたよ。断熱材の特性がそのまま出た感じでしたよ。発砲系断熱の特性がね。

69. 515 e戸建てファンさん

この会社のいいところ

・お金がない人でも手軽に高気密高断熱住宅が手に入る(一条よりも坪10万円安く同程度の住宅を建てることができる)

悪いところ

・建売程度の品質

値段なりの建物と思ったほうがいい

70. 516 検討者さん

何を大切にするかですよね。

安さなのか、品質なのか。
    光熱費に関しては、家電製品の燃費のいいのを使うほうが節約になるかも。

品質で譲れないなら、頑張ってお金貯めましょう。
    個人的には家より環境かな~

71. 517 居住者

>>511 名無しさん
    空調を止めると基礎が冷却(夏場は加熱)されてしまい、再度空調を稼働させても気温が安定するまでに数日を要するので、24時間365日エアコンは止めないでください、と言われています。その他、冬場はエコキュートの室外のタンク内のお湯が冷めてくるとかなりの頻度で追い焚き機能が時間帯を問わず自動作動するなど、消費電力が大きい事が判りました。そんなこんなで直近の電気代は30,000円/月を超えました。

72. 518 居住者

>>503 口コミ知りたいさん
    結露は全くしないですね。
    以前住んでいた家がアルミサッシ&1重ガラスで結露しまくりカビまくりだったので、その悩みから解放されて大喜びです。

73. 519 通り道

いろんな会社を検討しています。高気密や窓ガラスの防犯など、営業の説明は良好ですが、見積価格はどんどん上がります。こちらの予算を考えずにセールスします。なんかのついでに尼崎展示場に寄りましたが、その時の営業マンはなんだそんな予算かと
    相手にしませんでした。気分悪く、展示場見学は断りました。西宮北店は全ての営業マンの車が他社に見られない高級車揃いです。価格をどんどん上げないと、営業の成績にならないのでなんとかしてくださいとまで言われました。
    その一言が建物に対する信用がガラガラと崩れました。見た目よりも、構造・材木など見えない部分が大半なので、とても、3000万円の建築資金を使う気になれませんでした。あとあとのメンテもあり、安心できる営業と現場下請けが大事と思います。
    営業マンの高級車や営業成績のための協力は私には無関係です。コツコツと信頼できる会社を探します。

74. 520 事前訪問

西宮北店を訪問、予算と聞かれ、1,800万とこたえました。話を詰めていくと、どんどん金額が上がり、2,800万円になりました。営業マンはこのくらいもらわない我々の報酬が無いので、頼みますとお願い外交でしょうた。おそらく、契約しても、支払時にはもっと金額が上がりありそうで支払た。無駄足でしたが、いい勉強です。2度と訪問したくも無いし、自宅に来ても謝絶だけでした。

75. 523 通りがかりさん

家を建てた後にも「担当者」ってつくんですか?

76. 525 外人

アール樹脂、トリプルガラスは標準仕様になっているでは無いか?

77. 526 名無しさん

住宅会社の営業がBMW?レクサス?
    ほんと?

78. 527 匿名さん

モデルの家と実際にできる家とは別な家ですよ。

79. 528 匿名さん

526>>私の5ナンバー車種でなく、営業マンは真っ白な高級車でしたよ。派手です。他社には見れないです。西宮北店は勢いがあるというより、営業報酬が高いというイメージでした。尼崎展示場の営業マンも同じでした。建築で手抜きが心配。

80. 529 通りがかりさん

営業マンがプライベートでどんな車に乗ろうと勝手だけれど
    仕事では社名入りの営業車のほうが信頼できるね。

その高級車にお客を乗せて現場を案内するとか
    そういうことはないの?

81. 530 事前訪問

>>529 現地案内に使ってましたね。建築中の家を案内してもらいましたが、、、社名入りの車は見かけませんでした。ぼったくりのセールスに思いました。普通の営業車が安心します。ま、派手で好きな購入者もいるんでしょうね。

82. 531 通りがかりさん

>>523 通りがかりさん
    アフターのチームもあるようですが、営業担当が窓口になり、そこから必要に応じてアフターと連携されるようです。

83. 532 春から住み始め

はじめまして。春からヤマト住建の注文住宅に住み始めた者です。
    宿泊体験での経験からユカコを導入しました。
    電気代は夏で2万いかないぐらいです。エアコンを使っていないときの11月は1万3千で、今月はちょうど2万です。ユカコの温度設定は夏は25度にすると、室温は27ぐらいです。今は20度設定で室温21度です。
    予算から少しオーバーしましたが、満足しています。
    ただ営業担当者に説明したことが、設計担当者には届いてなかったり、契約してから営業担当者の熱が下がったのがマイナス評価です。

84. 533 通りがかりさん

>>532 春から住み始めさん

YUCACO、興味あります。
    春から、ということはほぼ一年住んでいるんですよね。
    燃費以外にもYUCACOで感じたことってありますか?

85. 534 通りがかりさん

>>532 春から住み始めさん
    私もYUCACO に興味があるのですが、部屋毎の室温のばらつきはいかがでしょうか?
    均一なら良いのですが、一番寒い/暑い部屋にあわせて空調するような運用になるのも嫌だな、と思っています。

86. 535 春から住み始め

ユカコで感じたことは、やはりフィルターの掃除は最低でも1ヶ月に1度はやらないと、だいぶ汚れます。
    自分は2階にユカコを設置しています。今現在1階2階の温度差はあまり感じません。
    ただ夏に測定した時は玄関が25度で、2階は27度だったと思います。ユカコの設定温度も25度あたりに設定していたと思います。1階の部屋は測定してません。
    あと、自宅は通常の屋根ではなく屋上なので、普通の屋根ならもう少し温度差が縮まるかもしれません。

87. 536 買い替え検討中さん

遡って、書き込みを読みました。他社に比べて営業の適当な対応が多いです。契約後は態度が急変するのもよくないです、購入者の立場になって相談に乗ってくれるほうがいいです。こちらは建築は素人です。また、建築後の電気代が高すぎるのは困ります。オール電化でも3万~5万はね。高いです、営業の見積がどんどん上がるのはダメです。建築材料や品質などの説明が少ない。購入者と信頼関係ができて、ともに建築するのでないと、高額な資金を払えません。

88. 537 通りがかりさん

>>535 春から住み始めさん
    ウチのYUCACO でも実測してみました。
    外気温6℃(寒い!)、エアコン設定22℃で、1階リビングが25℃、2.5階の小屋裏収納で21℃でした。
    まあ、1台のエアコンでここまでコントロールできているのはスゴいと思いますが、出来ればバラツキをもう少し抑えてほしいところですね。

89. 538 検討者さん

ユカコはオープンハウスの全館空調と同じように見えますがどうなのでしょうか?
    そちらのほうが安くて高性能のように見えるんですけど

90. 539 事前訪問

各地に公的な住宅展示場がありますが、一定水準の基準があり、どこの会社でも入れません。出店しているのは信頼のおける会社です。と業者が説明します。
    確かに、そこでは、社名入りの営業車やマナーのいい事務員・営業マンが対応します。
    ヤマト住建は自社の展示場だけでしょうか?どこかの住宅展示場に出店してるでしょうか?

91. 540 通りがかりさん

営業 工務担当者 頼んだ事に返事がない事が多く、こちらから聞き返すと ちょうど返事をしようとしていた とか言い訳が多くストレスがたまる。 設計担当は決めた事を忘れてるし、まあローコスト住宅なんで社員もそれなりのクオリティと思います。 ただ 家は思ってたより いい!まだ数ヶ月しか住んでませんが。

92. 541 通りがかりさん

>>535 春から住み始めさん

533です。ありがとうございました。
    フィルター掃除は考えていませんでした。
    お住まいの方ならではのご意見、参考にさせていただきます!

93. 542 通りがかりさん

>>539

ヤマトは何件か住宅展示場に出てますよ
    ほとんどが居抜ですけどね
    自社建てはたしか1つだったかな?

94. 543 通りがかりさん

ヤマトで住宅展示場に出てるのはどこがありますか?
    関西で

95. 544 評判気になるさん

去年岡山に進出して来たと聞きました。
    会社は北区にあり見学会などはこれからのようです。

家の性能や評判等知りたいです。

96. 545 戸建て検討中さん

>>539 事前訪問さん
    教えて頂けますか?
    公的な住宅展示場は何処にあるのでしょうか?
    私が調べたら関東には無いようです。全て民間の住宅展示場を運営している会社なので
    調べることが出来ません。
    関東で住宅展示場に出店するためには、出店料や毎月の家賃を払えれば誰でも、出店が可能とお聞きしました。
    どの会社が公的な展示場に出店してるか知りたいので教えてください。

97. 546 匿名さん

建築で高いか安いかは、会社が信用あるか、営業が信用あるか、派手な会社か、約束を守るか、見た目はきれいだが材料は粗悪品でないか、裏でもしっかりした建て方しているか、等々検討事項は多く、建築素人ではわかりません。従って、会社の評判は大事です。評判が悪いとそれなりに良質な家を建築しません。儲け中心は粗悪品をどんどん使用します。儲かりますから。儲けてなんぼです。騙されない様にしましょう、

98. 548 匿名さん

おひさまハウス、1階建てであとは上は屋根裏的なのかな?と屋根の傾斜を見ていて思いました。
    書いて有ることを見てみると、2階にも部屋はあるようですね。
    太陽光を効率よく受けるためにおそらくあの角度になっていると思うのですが
    居室にできない空間は、
    収納などに使うことは可能なのでしょうか?

99. 549 匿名さん

西宮北支店の営業マンは特に派手な人が大半です。自分たちのペースで見積し、見積額を増やします。
    付けると言うたことが守られていないことが多々あります。実際の工事中身は手抜きでも
    わかりません。派手な会社は儲けもあらくなり、見えないところで、手抜きします。積んでた材木が柔らかで、なかの材質はかなり粗悪品を使うのはあたりまえだと工事職人・幹部は言います。そんな業者は説明が上手くっても、嫌ですよ。

100. 550 匿名さん

世界基準の家づくりがコーポレートスローガンなら、提案のレベルが低すぎる!
    エネージュ UWでUA値0.27 C値0.4は切らないと

101. 551 検討者さん

ユカコ魅力的です。
    部屋ごとに温度設定できるようなのですがどういう仕組みでしょう?
    空調室に部屋ごとの排気量を調整するツマミみたいなのがあるんでしょうか。
    それなら結局はどこも一定の温度になっちゃいそうですが。

102. 552 バク

一工務店を断念しヤマトへ見積もり出しました。当初見積もりは安く納得いき検討を進めてきました。詳細を詰めていくと.ほとんどがオプション設定で、一例として2階にトイレすら付いていません。コンセントの数、窓の数、標準の数が極端にすくなく、水周りもヤマトではミドルとか言っていますがメーカーでは一番ベーシックなもので、どんどん見積もりが高くなってきます。ヤマト店舗で打ち合わせしていると、隣の客もオプションで追加金額が多大になり喧嘩腰で話ししています。ローコストメーカーは、はじめやすく、最終的には他の大手ハウスメーカーとさほど変わらない値段になる様です。そこを納得して打ち合わせを進めていかないと、後でやっぱり辞めるなんて出来ない所まで来てしまいます。請負契約後の打ち合わせの積極性も極端に無くなりますので、注意して下さい。私はもう引き返せない所迄来てしまいましたが、後悔しています。

103. 553 評判気になるさん

>>552
    私も全く同じ目にあいました。はじめは安くできると、言われました。話を進めると、ドンドン見積もりが上がります。上げなければ希望の家はできませんでした。営業はこれぐらいもらわないと営業報酬がありませんと言います。レオパレスじゃないけど、違法行為・手抜き工事もしているかもしれないと感じます。入口から信用できないと、困ります。

104. 554

ヤマトで働いていましたが
    儲け一番の会社ですよ
    毎月賞金を貰うために騙し続けてる
    ところでですから後悔されますよ

105. 555 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

106. 556 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

107. 557 通りがかりさん

違法、手抜きという凄い言葉が出てますが、具体的にはどういうことなんですか?

108. 558 名無しさん

>>557

書いてあるだろ。よく見ろ。

109. 559 匿名さん

中身を見えてないですが、
    違法建築や手抜き、材木の粗悪品をご存知なのはおかしくないですか。

110. 560 通りがかりさん

サービスに対する不満は「私がそう思った」でもいいと思いますが
    「違法」というのは客観的にそうでなければちょっと問題ですよ。

111. 561 周辺住民さん

私もヤマト住建で家を注文しましたが、建築確認申請はおりましたが、中間検査で許可がおりませんでした。現在も建築途中のまま放置され、前払い金も返ってきていません。ヤマト住建で注文するのは、パック商品だけにするべきですよ。注文住宅を建てる能力は無いのではないでしょうか。

112. 562 通りがかりさん

>>561

中間検査で許可が下りなかったのはどういった点が不備だったのでしょう?

113. 563 周辺住民さん

ヤマト住建による中間検査に適合しない柱や梁を使っての工事が発覚して、建築を6カ月以上放置し雨ざらしに建材等をしていた為です。建築確認が通らない建築物の引渡しまで強要してきています。本当に困った会社です。

114. 564 戸建て検討中さん

ヤマト住建の換気システムの説明を受け、虫の8割を虫かごで取り除く機能がありますとドヤ顔で説明されましたが、残りの2割は入ってくることを考えると不安になります。
    やはり虫はかなり入ってきますか?

115. 565 周辺住民さん

大きな虫は除去出来るはずですよ。ただ、小さな虫まで全て取り除く事はどのメーカーも無理だと思いますよ。どのグレードの換気システムかで変わってきます。第1種熱交換型なら確率はかなり低いと思いますよ。

116. 566 戸建て検討中さん

f-neue(エフノイエ)ってどんな感じでしょう?
    お住まいの方いますか?

117. 567 戸建て検討中さん

>>566 戸建て検討中さん

ありがとうございました?

118. 568 戸建て検討中さん

>>565 周辺住民さん

ありがとうございました!

119. 569 通りがかりさん

24時間換気システムだとフィルターに虫の死骸がたまっていて掃除がつらいですよ。
    まあ虫がたくさん侵入してくるかどうかは、家より住んでいる環境のほうが大きいようにも思いますが。

120. 570 周辺住民さん

パック商品は良いものが多い様ですが、急速に事業展開を行っているので、余り良い営業マンに当たる事はありませんよ。所詮無理に頭数だけを揃えて販売しているだけですから。お客様満足度でもランクにすら入っていませんよ。高気密・高断熱なら一条やスウェーデンハウスの方が長い目で見ればかなり割安ですよ。目先の安さだけで決めると痛い目に会いますよ。安物買いの銭失いにならない様に気を付けて下さいね。

121. 571 口コミ知りたいさん

エフノイエ、私も興味あるんですが、宿泊体験ありますかね?

122. 572 戸建て検討中さん

娘夫婦が去年秋頃から資料請求やら大和支店に行ったりしていますが、未だに家?の話はちっとも進んでません?
    今年担当者が自宅に来る約束の日にインフルエンザにかかりキャンセルされて早3週間くらいたちますがまだほったらかしです?対応が酷すぎます。担当者変えを申し出ても他に人がいないと断られ他のハウスメーカーに変えた方がいいのでは?と思ってますかが…

123. 573 戸建て検討中さん

>>572 戸建て検討中さん

変えた方がいいです。
    客をなんとも思ってないということです。

124. 575 評判気になるさん

何だか不安になるような書込みが多くてもやもやしています。
    私もいくつかの住宅会社を検討し、ヤマトさんに決めようとしているところです。
    決め手は、営業担当の方がとてもよく気が付く、信頼できる方だから。
    家についてまったく無知であった私と家内に、丁寧に教えてくれました。
    いろんな会社さんにお話をうかがっていますと正直に言うと、
    その方も自社の強い点、弱い点を正直に話してくださり、
    「どちらに発注するにしても、納得のいく家づくりをしてくださいね」と
    言ってくれたんです。とても好感度の高い方です。

うーん…

125. 576 買い替え検討中さん

>>私もヤマト住建で家を注文しましたが、建築確認申請はおりましたが、中間検査で許可がおりませんでした。現在も建築途中のまま放置され、前払い金も返ってきていません。

中間検査で許可が下りないのは、建築確認申請の図面と工法が異なる・材質が落ちる・指定の金具が使われていない・その他境界との所定の距離が空いていないなどの違法行為がなされていることが多いです。そうすると、都道府県の建築指導課は工事中止命令を発令します。変更できるときはなおせますが、撤去しないといけない場合は取壊ししなければだめですね。でなければ、不法行為が無くならないためです。建築確認申請は施主を守るためですが、守られずに法律違反も多いのです。住宅保証制度なども、検査してくれるので、大いに利用しましょう。

126. 577 買い替え検討中さん

>>576
    >>561の参考になれば幸いです

127. 578 名無しさん

少し前にヤマトの駐車場は社員の高級車ばかりという話があったけど
    この前見に行ったら全然普通だった。
    まあ別に社員が高級車に乗っていたら悪い会社ということもないけど
    誰だろうね、そういうくだらんウソを書く奴。

128. 579 匿名さん

>>575 評判気になるさん
    営業の印象もハウスメーカー選びの要素、と一般的に言われているようですが、そこを決め手にしてしまうと「釣った魚にエサをやらないスタイル」だったら後悔することになりかねません。
    私がメーカー選定の頃に戻れるなら、他社を選びます。
    設計者の技術力やセンス、オプションの内容(他社なら標準パッケージなのに、とか)、アフターサポート体制、支店の裁量(いちいち本社に確認を取らないと判断できない体制ではストレス)などもやり取りを通じて見極めることをお勧めします。

129. 580 戸建て検討中さん

ハウスオブザイヤー 大賞を受賞したのはいいが、本当に建ててるのか。
    今年は大賞じゃないのに、今年、大賞を取ったかのようにまだ宣伝してる。

130. 581 匿名さん

ハウスメーカーとかリフォームとか、あと証券とかでもそうだけど
    営業マンは契約するまでで、その後は別の人が引き継ぐという業種は判断が難しいですね。
    もちろん、社員は会社の一部だから、いい社員のいる会社はいい仕事をするともいえるけど
    だからこういう掲示板で情報収集しているわけですが。

131. 582 評判気になるさん

>>579 さん
    とても参考になるご意見、ありがとうございます。
    結局のところ、契約までは営業マンくらいしか話をしないわけですから、
    その営業マンから会社の良い点・悪い点を引き出すような会話を
    しなければいけませんね。営業マンの人柄で決めてしまうのではなく。

132. 583 口コミ知りたいさん

>>563
    かなり、勝手なやりかたですね。建築確認申請してるんですから、検査に適合する建築をするのが当然と思います。会社員にとって、2度と建て替えれるような金額でないので、誠意ある建てかたをして欲しいですね。同館です。

133. 584 名無しさん

同じ端末から名前変えて何度も投稿してるのバレバレ・・・

134. 585 周辺住民さん

営業マンからその後の設計士や現場監督等の良い点や悪い点を聞くのは難しいのでは、ないでしょうか。営業マンもノルマの達成が優先するでしょうし。

135. 586 匿名さん

このハウスメーカーは、この会社で建てて入居しているお宅を見学できるスタイルも取っているようですので、見学の際に施主にお話を伺ってみるのも手ですね。
    施主が忖度する可能性もあるので、敢えて意地悪な質問をして施主と営業の反応を試してみるのもアリだと思います。

136. 587 戸建て検討中さん

図面を描いてもらう時に営業の方に簡単な図面を書いてお願いした事が1つも反映されていませんでした。
    なぜ反映されていないの?と聞くと図面は契約後に設計と相談して大幅に変更できるので大丈夫ですと言われました。
    作りやすい図面を作って客のことを一番に考えてないのかな?と不安になり契約には至りませんでした。

137. 588 名無しさん

カタログ申請してから一週間。
    テンプレのメールが1通来たのみで未だにカタログ届かず。
    こんなしょーもないとこからやる気のない業者さんと判断される。
    ご縁がなかったということで。

138. 589 通りがかりさん

>>586 さん

ストレートに営業マンに「おたくの弱いところは?」なんて聞いてもまともに答えるはずがない。
    いろんな質問をして、言い難そうかとか、自信をもってるとか、何となくわかるもの。
    お宅見学の場で住人とメーカー営業マンの反応を見るというのは上手いですね!

139. 590 匿名さん

打ち合わせでこちらの要望を伝えた後、営業さんが図面を作ってくれるんですか?
    本来なら打ち合わせ→数週間後に設計士さんによるプレゼンがあり、
    間取りや立体を見て納得がいけば契約すると思いますが、
    設計士さんはどこから関わってくるのでしょう?

140. 591 戸建て検討中さん

私の時は営業の人が全てプレゼンなどされました。設計士との打ち合わせは契約後と説明を受けたはずです。

141. 592 匿名さん

>>591 戸建て検討中さん
    注文住宅なので、自分がどんな家にしたいかをどれだけ詳細に表現できるかが大切ですが、それをくみ取って図面に表現する設計士の経験値やセンス、提案力もポイントになります。
    設計士のクオリティが低いと、一生モノの家もそれなりのクオリティに終わります。
    その設計士のクオリティが契約後でないと判らないのは、大博打ですね。(設計士のチェンジなんて無いでしょうし)

142. 593 戸建て検討中さん

>>592 匿名さん

本当にそう思います。
    その話をされて営業の描いてきた図面に全く魅力を感じなかったので候補から外しました。

143. 594 戸建て検討中さん

堺にある展示場に行きましたが
    対応が悪く 最悪な思いをしました。
    隣にあるメーカーは対応もよく
    自信に溢れた説明をしてきて即契約しました。
    営業と店内の雰囲気大切ですね。

144. 595 周辺住民さん

宝塚にヤマト住建で建築中の家が一年以上放置されている物件がありますよ。それを見ると怖くて契約等出来ないですよね。毎日JR宝塚線から眺めています。

145. 596 戸建て検討中さん

あげ

146. 597 通りがかりさん

ここは不動産屋だから間違っても注文住宅たのんじゃいけないんだよなあ

147. 598 通りがかりさん

>>564

それあなたの家じゃなくて?

148. 599 検討者さん

>>595 周辺住民さん
    私も付近住民で前の道を車でしょっちゅう通るのですが…
    あのお家は一体何があったんでしょうか?

見るからに、そこそこ立派な大きな建物ですよね。

でもこれはヤマトさん云々ではなく、施主に何かがあったのかな?って想像してたのですが…

にしても、確かにあの物件は気になります。

149. 600 通りがかりさん

>>564 戸建て検討中さん
    換気システムに取り込まれる外気の経路の途中にフィルターがあり、そこに虫がたまる仕掛けです。その虫は自動で外に排出されるのではなく、自身で処分しなければなりません。(フィルターは室内に配置されています)
    中にはイキの良い虫もいて、フィルターを清掃する過程で室内に飛んでいきます。
    フィルターがキャッチする虫の量は、季節や地域で異なりますが、まあまあな量です(私の主観なのでここも個人差があります)
    虫に対して抵抗のある方や、この作業を住み続ける限り強いられるのを避けたい方は、留意すべき事項だと思います。
    営業の方が「虫かご」と表現されたのは、この都合の悪い部分を精一杯オブラートに包んだ結果、出た言葉だと推測します。(「虫かご」と言われるとボックス状でフタが付いているものをイメージしますが、このフィルターは単純に面でキャッチするだけのものです)

150. 601 戸建て検討中さん

堺にある展示場に見学いき契約の話をされたのですが
    担当して頂いてる営業がかなり強引で
    びっくりしました。
    急かされて買うのかどうか迷ってます。
    強引な営業って皆さんどう思いますか?
    契約止めよかな。

151. 602 匿名さん

ハウスメーカーの営業って、どこも契約をせかします。
    それが仕事で、歩合に影響するので仕方ないと思います。
    対策としては、最初に「私は十分納得してからでなければ契約はしない」と宣言しておくと、多少は和らぐと思います。

152. 603 匿名さん

ヤマト住建で家を建てて15年になります。当時の営業マンは、すごく好感が持てて信頼出来る方でその営業マンに担当してもらって良かったと今でも思うのですが、アフターサービス事業の対応がかなり悪いです。
    丁度、一昨年の3月に外壁塗装の見積もりを依頼するも、年度末で忙しいので4月になったら、見積もりを持って行きます。と言ったままそのまま音沙汰無し。また去年12月に建具の不具合が発生したので部材発注を御願いしているのですが4ヶ月以上経ってもまだ部材は届きません。
    いくら輸入品と言えども、遅すぎますよね。。。
    今年の3月に電話で問い合わせると、『輸入品なので2ヶ月から3ヶ月かかるんです』と、その時点で、既に3ヶ月待ってるんですが…
    新築から15年も経てばこんな扱いも普通なのかな?

153. 604 検討者さん

見積もっていただいたが、坪単価70万を越えてる
    オプションが高いからか?

154. 605 匿名さん

オプションは、一箇所ちょこっとだけだったらそこまでではないと思いますが、外壁一面、アップグレードしたりすると、かなりお高くなるみたいなことは聞いたことがあります。
    何をどの程度するかによって
    かなり坪単価も変わってくるだろうなあと思いました。
    オプションはある程度高くなってしまうのは仕方がないですね…汗

155. 606 納得して家をたてましよう

家造りをする方に限らずですが、家に使われる建材(部材)は、意識したり知識を持っていると納得した家に住むことが出来ると思います。
    家の価格は、工法と建材と建築業者(会社)の組織規模で大きく変化します。
    当然だと思われますが、家を建てる方は意外と工法や建材の種類などを知りませんし、その知識を得ることは難しいことだと思い、業者任せや業者の言われた通りにことを進めがちです。
    大きな組織の建築会社なら総合的に高くても、良い材料を使い保証も充実して安心だと言うことと自身に暗示を掛けて納得しようとしてる人もいるかもしれません。
    面白い表があるので添付しておきます。
    工法や部材などの価格帯を含めた良し悪しが簡単に書かれていて、これから家作りをする方には非常に参考になると思います。家を建てられてる方も今後、子供らや将来のために覚えていても良いかと思います。
    私はこの表自体の評価としては、遠からず真実に近い内容だと認識しています
    当然、一つ一つ部材(特に自然素材の腕がある程度ないと扱えない職人さんが必要)には、もっとメリット、デメリットがあるので、使いたいと思う方、気になる方などはキチンとご自身で確認することをおすすめします。
    家造りは業者任せになると、訳のわからないままで建ってしまうのが現実ですので是非、選択出来る知識を持っていれば納得した家造りが出来ますので、納得した家に住みましょう??

1. 家造りをする方に限らずですが、家に使われ...
  156. 607 e戸建てファンさん

この表を見て、うちの家の仕様を確認しました。
    一番高価な仕様では有りませんでしたが、浴室のユニットバスを除いては、一応、工務店任せでも緑色に色分けした部材を使ってくれていました。
    (最低限の価格で緑色の部材って感じですね(-_-;))
    工務店がシックハウスやアトピーなどのかたに配慮したコンセプトで建てていたので、そうじゃないと苦情ものですけどね。取り敢えず依頼して正解ということで。
    因みに、アトピーの嫁、花粉症の私はこの家に住だして、嫁が乾燥時期にもアトピーが出なくなり、私も花粉飛散時期でも薬とマスク無しでも過ごせるまで緩和しています。
    もう少し、この表を参考にして色々と勉強して選択したかったですね
    因みに、うちは兵庫県で6年前に建てて、延床面積27坪で総費用2100万(土地代、外構費含まず)でした。
    その費用のなかで家具4つ(勉強机、靴棚、テレビ台)も大工さんにつくって貰いました。

157. 608 戸建て検討中さん

先日大阪にある総合展示場に行きましたが
    余りにも対応が悪く 平日だったためか
    残念でした。全館空調が気になり行きましたが
    対応が悪かったので 他のハウスメーカーで
    全館空調を契約します。
    営業は態度が悪い 私は合いませんでした。

158. 609 まりこ

そのとうり。

159. 610 通りがかりさん

営業の態度が悪くて某ハウスメーカーの契約を見送ったことがあるけど
    他社に決めてから、様々な面で前の会社で契約したらよかったと若干後悔。
    もちろん営業の態度が悪くていいとは言いませんが
    感情的に一生の買い物を決めてしまったのは反省しています。
    営業は相性が合わないようなら会社に言えば担当を変えてくれることもありますよ。

160. 611 名無しさん

>>610 通りがかりさん

それはありますね。
    ヤマト住建の岡山店の営業の方、
    高圧的な話し方で、嫁さんと一緒に
    伺ったところ、坪単価60万からで、
    30坪基準値であり、それ以下だと、
    坪単価は、坪当り2.5万づつUP。
    そこにしかない特徴も無ければ、
    今では標準装備となってる仕様も
    オプションを追加して、
    上物だけで、2500万
    自分は沢山の知識が無いですが、
    ローコスト住宅のタ○ホームとかと
    断熱材と筋交いくらいしか、
    それほど変わらずで、1000万の
    開きと横柄な態度。
    40台の営業マンにしては、
    どこも同じなのでしょうが、
    関西圏の営業しか知らない人
    が多いからなのでしょうか。
    こちらの目線まで謙ることは、
    必要ないとされてるような感じです。
    ゴールデンウィークにも、
    関わらずお客様の姿も見られないのも
    そう言ったことからも伺えますね。

161. 612 名無しさん

>>611 名無しさん

オプションを追加しなくても、
    2500万くらいから。と言う
    見積もりでした。概算ですが。

沢山知識があるのか、無いのか
    聴いてるだけでも疲れます。
    それに、ネットから訪問すると
    土地探しもお手伝いして下さる
    みたく書いてあったりQUOカード
    を用意してますとか、うたってますが
    うたっているだけです。
    土地の情報も少ないのか、
    一件も見る事無く、当店の土地探し
    の会員登録したら見せます。
    と言うスタンス。
    QUOカードも来店される度に、
    お客様では無く、赤十字に寄付
    しています。とハッキリ言われます。

なので、期待して行くと良い事に
    なりませんから。
    要注意な会社です。

162. 616 口コミ知りたいさん

私は群馬県のモデルハウスをネット予約で見に行きましたが、営業さんの説明も丁寧でしたし、得点のクオカードもちゃんと頂けました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

163. 619 検討者さん

>>606 さん

すみません、この色分けの表、解像度が低いみたいで、
    拡大したら文字がぼやけて読めないんですが…
    607さんは、ちゃんと見えたんですか?
    私のPCの問題ですかね…

164. 620 名無しさん

ヤマト住建と契約しました。他のメーカーより提案力が段違いでしたし、高気密高断熱の付加断熱(外・内両断熱)で、家の木材に優しので、家が長持ちしそうです。モデルハウスの性能も高く(モデルハウスは最高レベルのものですが、その会社の技術力を見るには良いと思います)、自分のイメージに近かったです。

狭小地14坪なので坪単価は当然上がりますし、他社と比べても安さはなかったのですが、狭い所を有効に使えるように工夫して提案してくれるのが気に入りました。有名なハウスビルダーというほど大きくはない会社ですが、ハウスビルダーの品質の安定感と、工務店の小回りの良さを兼ね備えていると思います。

ただしタ〇ホームの安さや、富〇住建のフル装備など万人の目を引くものはありません。こうした会社は規格サイズの製品しか入れられず、狭い土地に建てるには不向きな印象だったのでやめました。(北側斜線などの規制に満足な対応できず)

値引きはほぼ有りませんが、代わりにオプション品を色々とサービスしてもらいました。狭い家なのでベランダを作らなかったのですが、「室内干しになるから、乾燥機をサービスします」といった感じで、押し付けサービスではなく、こちらの状況を考えたサービスが嬉しかったです。

高気密高断熱の付加断熱に興味があり、お安さ第一ではなく多少お金がかかっても(高級路線ではありませんが)自分の考えを反映させてくれる工務店をお探しでしたら、是非候補に入れる価値はあります。

よく営業の態度が…とコメントされる方がいますが、感情で高額な買い物を決めない方が良いです。純粋にその会社の技術力を客観視して選ばれることをお勧めします。どうしても嫌ならば担当を変えてもらえば良いし、途中から設計担当が相手になりますから。因みに私の営業は店長さんがしてくれて、提案力と客目線で熱意のある素敵な方で恵まれていました。

建物が建ったら、追記したいです。

165. 621 戸建て検討中さん

>>620

ぜひその後の展開も教えてください!

たぶん620さんが良いお客だから、ヤマトさんも良い仕事や提案ができるのだと思いますよ。
    「1円でも安くしろ、あの会社は〇〇万円だ」とか「これを買うんだからあれをサービスしろ」とか
    良い家を手に入れるより予算を下げることに熱心なお客だとメーカーもやる気をそがれるでしょう。
    納得できる家にしたいから、お金はかかっても(もちろん予算内で)ベストな仕事をしてほしい。
    そういうお客だったらメーカーも張り切りますよ。

166. 622 名無しさん

>>621 戸建て検討中さん
    気持ち良く話を進めたい気持ちがあっても、何かにつけ営業が会社の都合を押し付けてくるので、かなり早い段階で信頼関係が崩壊するのがこの会社のパターンなんだと思います。
    もう営業は一切寄り付いて来ないですね。
    「この先、長いお付き合い...」という営業の言葉は、引き渡しまでの1年弱のお付き合いを意味しているようです。

167. 623 戸建て検討中さん

危うく100万円の手付金を支払わされて、請負契約をするところでした。

営業の人は、かなり訓練しているようで 営業トークがうまく

完全に油断していました。

相見積もりしたいと言っても出しません。

「信用してください。」の一点張りです。

後で、いろいろなメーカーの展示場を見てきたら

住〇不動産は見積りも出さないで、いきなり契約して
    囲い込むことは絶対にいたしませんと言い切られました。

契約前だからよかったです。

この業界を知らない素人には、いい勉強になりした。

168. 624 匿名さん

基本的に規格住宅でお願いされる方が多いのでしょうか。
    規格住宅も種類が多いようですが、基本的な坪単価的なものはあるかと思うので
    まずはそういうところから見ていって
    全体的な価格を推察するような形にできるのかなと思います。
    エネージュSGRだと、公式サイトにも価格例が出ていますから
    かなりわかりやすくなっていますよ。

169. 625 匿名

トリプル樹脂サッシを導入された方にお伺いしたいです。住んでみて、サッシ周りの結露は実際のところどうでしょうか?
    住んでいる地域や室内の湿度にもよると思いますが、参考にさせていただければ嬉しいです。

170. 626 匿名さん

>>625 匿名さん
    寒冷地ではありませんので参考になるかわかりませんが、一度も結露した事がありません。
    その前に住んでいた家がシングルで、結露からのカビで悩まされ続けていたのですが、トリプル樹脂で完全に解消されました。

171. 628 戸建て検討中さん

>>625

結露を完全に防ぐことは難しいと思います。
    「しない」という家はそういう環境のところにあるのではないでしょうか。
    「する」環境にある家は多少は覚悟するべきかと。
    カビが嫌ならまめに拭くことですね。

172. 629 戸建て検討中さん

>>625 匿名さん

>>625 匿名さん
    結露は、一切しません、

173. 630 名無しさん

>>625 匿名さん
    サッシもさることながら、W断熱によって壁の結露+カビもなくなりました。

174. 631 戸建て検討中さん

こことは契約しなかったのですが、ここはローコストで700万円台とかでチラシ出てるので最初は興味はありました。
    結局ローコスト住宅ってなにを抑えてローコストになってるのか気になります。

175. 632 名無しさん

この会社は建築費用を施工面積で拾って算出します。

以外に安いと思いの方、標準の使用が建売並みの使用なので、必ずオプションになります。

そこで、ヤマト住建の詐欺的なボッタクリ価格に驚くと思います。

相場の倍は請求されます。

例えば、フローリングからフロアタイルやタイルに変更したい。

たしかに、追加工事あるいは差額費用が発生します。それは普通の事です。

ただ、価格の設定が相場の倍額になります。

例えば平米単価3000円の所を、ヤマト住建は
    利益を乗せて6000円換算としてます。
    必ずしも倍額ではありませんが、施主支給扱いにした方が断然お得です。

楽天や通販なら半額で支給できます。

500万の追加工事だと半額で抑えられます。

本当に信用出来ない、利益重視、ごまかし方子供騙し、後々バレる。

表示仕様が、かなり低いので安いのは当たり前。

あっという間に増額で、後戻りできなくなる前に
    他社と、外壁仕様、内装の建具クロスの種類など調べてから決めた方がいいです。

打ち合わせをしていくうちにフローリング、クロス、照明、コンセントなど、まったく足りません。
    他社はそこを、あとからクレームになるので最初から含んだ金額でお話してるんだと思います。

安さだけではなくわ中身をしっかり確認しましょう。

追加や差額は、もともと標準で設定してる価格から引いてもらうようにしましょう。

ヤマトは追加金額だけを求めるでしょう。

176. 633 通りがかりさん

そりゃそうでしょ
    もともとそういったものをある程度犠牲にした上で断熱性と気密性の高い家が安く欲しいという人向けのメーカーだもの
    何を今更言ってるの
    最初から見た目までこだわる人がヤマト住建選ばないでしょ
    ついでに言っておくとここの床は標準で無垢板のはずだよ
    まあ例え話に突っ込むのも何だけど一応ね
    ちなみに標準仕様の設備や建具の資料は契約前にもらえるしそれを元に比較したらいいよ
    標準外が高いのはローからミドルコストメーカの仕組み考えたら当たり前でしょ
    それを今更実はこうだみたいに言われても君ちゃんと情報収集してないでしょっていう話

177. 634 匿名さん

トリプルサッシだと結露が全くないのはいいですね。
    今住んでいる家では暖房の季節になると毎朝ガラスの結露拭きが必要で、拭き残しがカビてしまってブルーになっています。
    完全に結露をなくすには空気の流れも大切だと聞きますが、サッシだけでなく換気システムも有効に働いているのでしょうか?

178. 635 通りすがり

>>634 匿名さん
    空気の流れ云々は詳しくなくて申し訳ないですが、確かここは今換気が第1種の熱交換型のはずなんで湿度もある程度管理されてますし、換気計画さえしっかりしていれば結露はほとんどないと思いますね
    もともとユカコシステムという全館空調も扱っていますしその辺りはノウハウあるとおもいます
    外がマイナス5度とかいく地域だとわずかに発生する可能性もありますが関西以西とかならまず問題ないと思います

179. 636 通りがかりさん

>>635 通りすがりさん
    東大教授の監修とは言え、商品化してわずか2年程度でノウハウは蓄積されているとは言えないように思います。当方はユカコで建てましたが、問題抽出の実験台にされており、ストレスを抱えながら生活してしているのが実態です。
    当然、彼らはポジティブな側面しかアピールしませんが、当事者としては商品の完成度(技術力)は低いというのが実感です。

180. 637 戸建て検討中さん

ヤマトで検討してたけど、契約に至らなかった。
    ものすごく気を使ってお詫びと御礼を申し上げますとお断りしたのに、態度が激変。社会人だろ…

181. 638 戸建て検討中さん

>>636 通りがかりさん

182. 639 匿名さん

担当してくれた営業の人は説明は常に理解不能だし
    意味がわからない言い訳ばかりで
    挙げ句の果てに 見積もり間違うし
    建ててる途中に職人さん怪我するなど
    引き渡し終わってますが 今だに後悔してます。
    担当営業の顔も見たくない

183. 640 検討者さん

>>635

結露には換気も関係しているんですね。
    勉強になります。

184. 641 通りすがり

>>636
    なるほど
    私も近場に採用している人がいたので尋ねたのですが、
    その時は快適でしたが、施主の方も満足そうでしたが、まだ当たりはずれがあるんですね
    実験を繰り返してノウハウをためたうえでの商品化と思っていましたが、そうでもないみたいですね

185. 642 戸建て検討中さん

LINEで「建て替えと大型リフォームどっち?」というヤマトのセミナーの告知が流れてきたんですけど、行く人います?
    ためになる話あるかな?

186. 643 匿名さん

ヤマト住建さんだと新築のイメージがあります(実際施工数も多い?)けどそういったセミナーも行ってるんですね。
    最初の段階から数十年後を見据えてなのか、老後二千万円問題が急激に浮上したことを受けてなのか?
    ちなみにこのセミナーってOBも出ることが可能なんでしょうか。資金計画セミナーも面白そうです。けど、これは他社でもやってるのと同じかな?

187. 644 通りがかりさん

対応悪い
    堺にある総合展示そら出来る人は辞めるわな
    担当してくれてた人皆辞める
    監督も設計も営業もダメだ

188. 646 戸建て検討中さん

>>645 評判気になるさん

ここで問いかける話ではないのでは?
    その会社を疑っているなら、選択肢から外すまでです。

189. 647 戸建て検討中さん

ユカコ導入された方住み心地どうですか?
    今の時期本当に快適ですか?
    メンテナンス方法やメリットデメリットなど知りたいです。

190. 648 名無しさん

>>647 さん

宿泊体験を経てYUCACO導入しました。
    家全体が同じ温度になるのを体感して、これは気持ちいい!と決めました。
    実際には夏の暑い日などは日当たりのよい部屋は少し温度が高い感じですが、
    気になるほどではありません。
    光熱費は家にもよるでしょうけど、うちは導入前よりかなり下がりましたよ。

191. 649 匿名さん

111の方。
    千葉の方でしょうか?
    千葉のヤマト住建は地域の評判最悪ですよ。
    こちらでは知名度も無いし、1234万って安直過ぎです。
    関係者や購入者の方には申し訳ないですが欠陥(詐欺に近い?)も多いようですし、オススメできませんね。

192. 650 戸建て検討中さん

>>647 戸建て検討中さん
    快適ではありますが、思うところもいろいろありますね。
    物件により差はあると思いますが、下記が実感です。老人にはメンテナンスできないはずなので(私は無理)、60歳手前で売り抜ける/建て替える前提ならアリかなと思います。
    ①メリット
    ・エアコンの設備投資や維持費、光熱費を抑制できる。
    ・各部屋にエアコン要らずでレイアウトがスッキリ。
    ・空調室でアロマをたくと、全館に分配できる(かも。先々が怖くてやったことないけど)
    ②デメリット
    ・空調室から各部屋に給気しているダクト、エアーチャンバーの清掃、メンテナンスはほとんど触れられていない。
    ・基礎が常温に戻ると、設定温度になるまで日にちを要するので365日エアコンを止めてはならない。
    ・全館の空気が空調室に集中する仕組みなので、その気流と共に、生活で発生するホコリが絶えず舞い続ける。
    ・空調室のフィルターの定期清掃が必要。
    ・1部屋あたりの空調能力に限度があり、陽当たりの良い/悪い部屋は、他の部屋と比較して空調が劣る。
    ・1階は、給気先の床下の基礎が全部屋つながっているので、部屋毎の送風の強弱制御ができない。
    ・夜間、空調室からの音が気になる人がいるかも。(要体験)

193. 651 通りがかりさん

>>650

空調フィルターの定期清掃は必須ですよね。
    でもこれはユカコでなくても必要なことなので、うちは定期的にやってます。

194. 652 匿名さん

365日エアコンをフル稼働となると寿命が短くなりそうですが、耐久年数は何年になるとデータは出ていますか?
    ランニングコストについては電気料金の方はさほど心配もないように思いますが、エアコン、ダクト等のメンテナンスコストがどうなっているのかが気になります。
    空調室でアロマを焚くアイデアはなかなか面白いと思いました。

195. 653 戸建て検討中さん

>>647 です。
    ユカコを実際に導入された方のご意見とても参考になります。
    個人的にはかなり魅力的なシステムですがやはりメリットデメリットあるようで…
    光熱費が安いのはありがたいけどダクトの定期メンテナンスや修理費が高くつくってことだったら悲しい。
    空調室も邪魔だなぁ。
    どうしてもマイナスな面を考えてしまうけど毎日快適な家…憧れます。

196. 654 匿名さん

ユカコは空調のフィルター掃除は必要でしょうけど、一箇所で済むと考えれば負担も少ないのでは?
    これが各部屋にエアコンがついている場合、全てのエアコンのフィルター掃除が発生しますよね。
    エアコン内のカビ清掃など、専門業者さんにお願いする費用も削減できるんじゃないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK