注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-04 09:53:21

【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?

それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!

[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 219 e戸建てファンさん

211さんは会社に頼まれた工作員ですよね?

2. 220 評判気になるさん

219さん、私達も同じ意見です。
    何か不都合な書込みがあると必ずフォローが入る。
    どう見てもヤマト住建の社員さんが書いいると思いました。

3. 221 戸建て検討中さん

先日西宮北店に小さな子供を連れて行きました。
    担当の営業の方はすごく丁寧で、私たちの話も真剣に聞いて下さり、そして楽しくお話ができました。
    モデルハウスも気に入りました。
    私が残念になってしまったのはこれとは別のことです。
    まだ小さな男の子2人でヤンチャだったこともあり、私も気にはかけていたのですが…
    子どもを連れて行った私が悪いのでしょうか…?子供を連れて行ってはダメなのでしょうか…
    制服を着た無愛想な事務員さんが、ジュースとお菓子をポンと置いて行っただけでほったらかし…
    営業の方が資料を取りに行っている間に子供がビデオを見たがりましたので、私が探しながら付けました。
    とりあえずお茶とお菓子を出せばそれでいいのでしょうか?
    その事務員さんは結局全く子供の相手をせずに無視しておりました。
    せっかく良い営業の方にめぐり逢えたと思ったのに大変がっかりです。
    思いやりのない事務所にはもう行きたくありません。大変残念ですがヤマト住建さんにはお世話になろうと思いません。

4. 222 匿名

保育所とでも思ってるのですかね?子づれの親ってどこまでずうずしいのか、呆れます。勝手にビデオ?ジュースとお菓子出してくれただけでも上等でしょう。

5. 223 戸建て検討中さん

上の方に激しく同意。
    自分で面倒見られないなら、連れて行くべきではない。
    もしかして、子供放置して打ち合わせするつもりだったんでしょうか?
    お菓子とジュースにお礼も言わず、当然のような態度、一体何様なんでしょう。

たとえ、”託児お任せ”などの案内や記載があったとしても、こんな態度はありえない。
    いたずらして汚したりしないか、怪我したりしないか、ってモデルハウスと子供の両方を心配するものじゃないの?
    赤の他人に丸投げしようとする神経が、もはや理解不能です・・・
    こういう親って、万一子供がケガしたりすると他人のせいにして責任取れと言い出すんですよね。
    子供がかわいそうです。

6. 224 一戸建て検討

今どきの自己中な親ですね。客だからって偉いわけでは無いんだよ。ほんとうざい。

7. 225 評判気になるさん

わたし達は、数社ホームメーカーに訪問しました。
    その中でもあるメーカーさんなどは、キッズコーナーどころか専門の女性スタッフがおりまして安心してお話しを聞く事が出来ましたよ。
    育ち盛りの子供がいる家族は、真剣に話しを聴かせて下さらないようなホームメーカーでは、結局、今後安心して打ち合わせやメンテナンスが心配なのでヤマト住建さんではお世話になる事は厳しい対応でした。
    おそらく、ヤマト住建さんでは子育て世代の対応は気にせず売り上げ主義ではと思いました。
    今後、お家を検討している人達に参考になれば幸いです。

8. 226 通りがかりさん

私は土地を探しておりましたので、WEBサイトでヤマト住建西宮北店さんが掲載している物件を問い合わせさせてもらいました。
    現地近くまでは車で行ったのだが、何処か分からずに連絡しました。
    最初に出た女性スタッフは無愛想でわたしは、土地が未だ在るのか、場所が何処なのか知りたいと言ったのですが、担当の者から連絡するとなりました。
    それから大分経ってから担当の営業から電話が掛かって来ましたが、資料には建築条件無しと謳っつているのに建築はウチで立てて貰わないと困るみたいな感じで、ガラ声でドナなれ結局、場所も教えて貰えなかったです。
    あんまりにも理不尽でぞんざいな対応の会社や担当のいる所はヤッパリどうかなあ〜と思います。
    その土地は今でもネットに掲載しておりました。

9. 227 通りがかりさん

いやいや、こんなところで「子供に対して無愛想だった」と恨み言を言う人もどうかと思いますが
    それをそんなにボロクソ言わなくてもいいんじゃないですか。

まあ、ヤマト住建さんがここを見ていたら「子供連れのお客はこんなことを考えているんだな」と
    改善につなげるべきではありますけど。

10. 228 通りがかりさん

要は一事が万事と言うことです。表面上いい顔をしようとしても、子供連れに対する思いやりに欠けていれば見えないところでは何をしているか分からないと言うことですよ。本当に、おもてなしが大事だと思うのなら西宮北店のスタッフでもう一度話し合って下さい。

11. 229 口コミ知りたいさん

託児所じゃないんだし、なに考えてんだか…。

まずは、展示場でも行ってみなさい。
    キッズスペースは何処も設けていますが、付きっきりで見てくれるところなんてありませんよ(笑)住友林業など、大手ハウスメーカーもしかりです。

大きなイベント時のみ、保育士さんを手配しているハウスメーカーもありますが、常時スタンバイしているところなんてありません。

契約後の打ち合わせは、契約前の打合せに比べて回数も多く、打ち合わせ時間も長いですよ。

親御さんや休日保育などに預けないのであれば、自分達がフォーローしないといけないのは当然です。

それが出来ないのであれば、建売を買うのがオススメですね。

12. 230 戸建て検討中さん

「一事が万事」って、ポイントがあると思うんですよ。「見えないところでは何をしているか分からない」と思わせる社員の言動って、たとえば営業が時間にルーズとか、小さな約束事を忘れるとか、こちらの理解度を無視して専門用語ばかりで説明するとか、そういうのを見たら会社そのものにも信頼なくすよね。こういうのは「万事」につながる「一事」だと思う。だけども子供に無愛想だっていうくらいで会社ごと疑いの目を向けるっていうのはなんだかな。逆に、子供対策がきっちりできてるホームメーカーなら安心して家作りを任せられるのかな?もしそっちのホームメーカーに依頼したなら、ぜひ結果も教えて欲しいです。そのほうがよほど「お家を検討している人達に参考に」なる情報だと思うよ。

13. 231 戸建て検討中さん

本当にヤマト住建にとって都合の悪い書き込みがあると、すぐにフォローが入りますね。ヤマトの社員か会社に雇われた工作員か知りませんがご苦労様です。でも一般の人が見れば、本当の書き込みと会社側のフォローすぐに見抜きますよ。あまり私たちのことを馬鹿にしないで下さい。西宮北店の事務員の子供に対する対応が駄目なのですべてが駄目とはいっていません。他の人が西宮北店に土地の問い合わせをした時の対応にも問題があったので改善するべきだと言っているわけです。ここに書いている人は一握りですが、同じ思いの人はもっとたくさんいると思います。せっかく良い商品を販売しているのですから、会社の将来を真剣に考えるのなら、ここでごまかさずに事実は事実と認め、そして駄目なところは改善していけばよいと思います。ヤマト住建に対して興味のない人はここに書き込みはしません。頑張ってほしいので耳の痛いこともいっているので真摯に受け止めて下さい。

14. 232 口コミ知りたいさん

こんなところで、ネチネチ言うのは、家の仕様は気に入ってるんでしょうね。

それでも、本業のところじゃないところで、いくら改善を希望しても無駄だろ。ましてや、ここは情報交換の掲示板だよ(笑)

直接、営業担当に頼んでみて、駄目なら他のハウスメーカーに行きなよ。何処のハウスメーカーに行っても、打ち合わせの度に子守してくれるところなんてないけどね(笑)

15. 233 通りがかりさん

小町に投稿したらフクロにされそうだからここに投稿したのに
    味方がついてくれないからムキになってる・・・ってとこ?

16. 234 名無しさん

まあもういいんじゃないですか。

あくまでここは住宅やメーカーに関する意見交換の場であって
    個人を叩く場ではないでしょう。

17. 235 匿名さん

最近少子高齢化で子育て世代を優遇しているせいか、大きな顔してのさばる
    母親が増えて気がする。エレベーターだって本来畳めば何人も乗れるのに、
    優先権振り回して乗り込んで、ベビーカーを畳む人なんて全くお目にかからない。

こっちだってベビーカーを押して大変だからと思って、降りる時にはドアを
    抑えてあげたりしたって、それも当然と挨拶もなく平然と出る母親も多い。
    こっちはドアボーイじゃないんですけどね。

偉そうに自分たちの主張ばかりするなよって、言いたい。

もし、子供を連れて行くなら展示場へ連絡して了解でも取ったら?
    子供好きの子守の女性でも用意してくれるかもしれないし、お菓子もジュースも出して
    くれるでしょうよ。

18. 236 通りがかりさん

要求が多すぎるんだよね
    高い買い物なんだけど、住宅のプロであって接待のプロではないでしょうに。。
    いい家建ててくれればそれで良しじゃないの?

19. 237 匿名さん

良い家でなくても、まともな家(笑)
    それこそ施工不良でなければ、今の時代御の字かもとさえ思える

20. 238 匿名さん

私はとある事情により一般の人よりヤマト住建の内情を知っています。個人的にヤマト住建とは何の利益関係もありません。信じる信じないは任せます。ヤマト住建は本当にお客さんの幸せを一番に考えています。利益も大切ですがそれ以上にヤマト住建が蓄積した技術であったり、商品力を世に広め、家族の幸せを本気で考えている会社だと思います。各店舗の担当者は何百人もいるわけですから十人十色だと思いますが、経営陣のお客様第一の思いが伝わってくる会社です。立てたらおしまいではなく、ヤマト住建で家を建てたモニターの口から直接良い面も悪い面も次のお客さんへ正直に伝えて貰うことで成長してきている会社です。部外者でありますがヤマト住建のことを少し知ってほしいと思い書き込みさせてもらいました。どうも失礼しました。

21. 239 戸建て検討中さん

>家族の幸せを本気で考えている会社

本気でそう思っているのですか?
    だとしたら、内情を知っているというより、ただ洗脳されているだけでは?

22. 240 匿名さん

どこのビルダーの創業者も同じような文句を並べてますね。
    それはそれで立派なことだと思います。

でも、最終的には、ご自分と社員や下請け関連会社、その家族のための
    金儲けしかないと思うけど。だって慈善事業でなくて商売ですよ。

23. 241 匿名さん

他人の家族の幸せを考えて仕事できるほど心に余裕のできる仕事じゃないぞ住宅営業なんて、会社の捻じ曲がった理念や思想を盲信して客相手に強引に意見を押し通して自己満足してる営業担当ばっかりで可哀想になるわ

24. 242 戸建て検討中さん

ここの掲示板を全部読みました。HPも見ました。モデルハウスも見ました。その上で素直に感じることは、住宅メーカーと言うよりも建売分譲程度の家にいろいろと装備を載せて売る仲介主体の会社に思えます。安心や安全、お買い得感以外に訴えなければいけないことがあると思います。当方は30坪の家に3000万円もかけれないので、セキスイや住友林業では建築をお願いできません。ただ、その下となるとここまで低い程度の会社になるのかと思い、幻滅しました。

25. 243 匿名さん

ヤマト住建は、住宅メーカーじゃないね。家を見ていたらわかる。建売とかわらないよ。こんなとこで建てるぐらいなら建売でオプションをいろいろつけたほうがよっぽどいい。某住宅メーカーの隣に建っているヤマト住建の家があり見比べるとよくわかる。電気メーター、窓、玄関扉、全て安くさい。

26. 244 名無しさん

色々HMや工務店回ってきて個人的な意見だが自分の担当になった営業マンは凄く威圧的で印象最悪、そしてスタッフ紹介のその担当の学歴見て納得

27. 246 入居済み

いやー、子供ほったらかしの話、笑わせてもらいましたよ。

うちも乳飲み子連れて打ち合わせ通いましたがそんな事思いもしませんでした。自分の子は自分で面倒見るのが当たり前。
    大事な打ち合わせですが必要な時はカミさんも同席し、私だけで大丈夫なとこは子守してもらったり、留守番してもらいました。

あれから4年、兄弟3人毎日飛び跳ねてますがフローリングは傷だらけ、クラスは汚れてますが躯体は何の問題もなし!たまにプロに掃除して貰えば長く綺麗に使えるのかな。

一番安いクラスマ2ですが、こだわった間取りやオール電化、良い担当さんたちに巡り会えた事など含め今も快適に暮らしております。

28. 247 通りがかりさん

大手住宅メーカー以外は大卒でこの業界希望する人はいないでしょう。

29. 248 名無しさん

大手で建てられないから、大手以外を検討しておいて、大手と比べるという顧客のわがままさにビックリ。
    だったら、大手で建てたらいいのに。
    大手でも顧客の目の前で、手が塞がっている部下に怒鳴るように指示したりしてましたよ。
    いい営業マンに当たるかは当たり外れと、相性と、ご縁なだけではないですか。

支店によっての当たり外れはあると思いますが、ヤマト住建は全般的にそんなに悪くない会社でしたよ。
    自分は、ヤマト住建に対しマイナスのイメージから入り、自分達も打ち合わせの時には細心の注意を払い、ヤマト住建側としっかり話し合って、今は満足してます。
    自由設計の注文住宅が売りなのでそこも施主のセンス次第ですよ。
    部材が建て売りと同じと文句言うなら、大手にすればいいだけの話。

30. 249 口コミ知りたいさん

建売なら、制震ダンパーとか、外断熱ではないのが、大半だし、シャノンのサッシなどは入ることもないでしょう。

コストパフォーマンスはなかなかいいと思いますよ。

営業さんとの相性は、分かりかねますけどね。

31. 250 匿名

HMの営業が建築士とかもってるわけないじゃん。
    なにかしらケチつけて、けなしたいんですね。自分が建てたHMによほど後悔してるのか、ほかのHMの関係者ですか?

ヤマト住建の商品にはコストを抑えたものから、オーバースペック気味なものまで、様々あるので、内容がいまいちとか、何と何を比べてるのか具体的に取り上げないと説得力ないですね。
    うちは分譲地の中に建ててもらいましたけど、周りの圧倒的に多い飯田系の建物とくらべると、金額は全然違いますが、ヤマトでよかったと思ってます。
    ひと夏越したばかりですが、
    ダブル断熱に高機能断熱サッシは、前に住んでた家とは明らかに違いが判ります。
    内装建具や内装建材はEIDAIが基本仕様ですが、ありがちなパナやリクシルとは違って質感が上だと感じました。
    追加工事の金額も明瞭で、割安でした。HMって追加工事、結構割高なんですよね。
    ただ、住設関係は基本仕様があまりに安くて、そこから外れるとかなり割高です。
    営業の担当、設計担当、現場監督、それぞれに色々無理をお願いしましたが、すべて気持ちよく対応してくれましたよ。
    ある程度、柔軟に臨機応変にマニュアル通りでないところが大手にはない融通のきくところだとおもいました。
    引っ越し後にいくつかのクレームありましたが、対応は素早く、気持ちのいいものでした。

32. 251 名無しさん

ローコストはどう頑張ってもローコストですから、最低限どこにどんな材料が使われているかくらいは調べた方がいいですよ
    新築してからの数年間はよっぽど下手な施工されない限りは大概はどんなHMでも綺麗で快適に過ごせます
    ローンが終わる前や終わってすぐに建て替えるような事にならないよう祈っています

33. 252 匿名さん

大金はたいた大手HMの材料がどんなものかご存知ですか?
    比べればローコストの方が良い材料だったりするものです。

いかに大手HMがボッタクっているのか、しっかり比較してから
    書き込みましょうよ。

ローコストなのは、材料ではなくて人とサービスがショボいからですよ。
    営業さんは大手HMのようにはお給料はもらってません。
    大手は年収1000万円以上の方もいますよね。
    その分客からボッタクってる商売な訳です。

サービスも当たり外れがありますかね。でもそれは大手も同じ。
    大手HMだって施工不良もあるし、客の希望も反映してなかったりですよ。

ローコストをけなすけど、それなりの材料できちんと建てられた家であれば
    とってもお買い得。逆に大手HMで施工不良だったら目も当てられない。

34. 253 匿名さん

一般的には、給与の安い会社にはそれなりのレベルの社員しかいない。
    大工に払う金額が低けりゃ、これもやはりそれなりのレベル。
    実に一般的な話ですね。

そんなメーカーが建てる家ですから、どうなるかは実に想像できますね。

35. 254 口コミ知りたいさん

何を重視されるかですね。

コスパ重視なら、ローコストメーカーに、第三者機関のチェックを入れて対応させるのがいいと思います。

エネージュの上位クラスを選択すれば、住宅設備は大手ハウスメーカーに見劣りしませんし、断熱性能は大手ハウスメーカーを大きく上回るでしょう。
    それでもコストは大手ハウスメーカー以下になるのは、大手ハウスメーカーの人件費と広告宣伝費の高さでしょうね。

36. 255 匿名さん

社員への給料の安さを自慢する様な会社は信用ができない。

37. 256 匿名さん

そもそも第三者機関を入れなければまともに建たないメーカーに大事な家を任せることはできないし、それ前提って何かを履き違えているとしか言えない。

ローコストを実現するためには、まずは部材のコストを落とすことになる。一方、大手HMと同じ材料を使っているということであればその点でのコスト減を考えることができない。カスタマイズ無しとして同じ仕様の部材を大量に仕入れて原価低減を狙う方法もあるが、大手よりも建築数の少ない中小ビルダーでは大幅な効果は期待できない。

となれば、あとは社員や大工に支払うお金を減らすしか無いが、給与の安い会社には良い人材が集まらないのは誰もが知るところ。また、1棟にかける時間を極力減らして数を狙うしか無い。となれば必然的に1棟1棟へかける労力が減り、たとえ品質問題があっても実質上対応できないか見た目上の対応しかできない。

ローコストメーカーは、こういう悪循環を常に抱えている会社ですね。この手の会社に家を任せるのであれば、まだ地元に長くいる地場工務店にお願いをした方がナンボかマシでしょう。

38. 257 匿名さん

248さん
    250さん
    そのあたりがこちらで建てられた方のご意見のようですね。
    上の方々のご意見はどこのことなのかなと遡って読んでいきました。
    建てられた方々のご意見だと、そんなに悪くない感じを受けます。

創業30周年だそうで、まだ歴史が浅いなと思う反面、
    30年も続くのは信頼があるからこそなのかもとも思います。

建てられた方のご意見で、対応が良かったというのが印象に残りました。
    やはり、家だけ良くても担当の人の良し悪しも評価される対象だと思います。
    基本仕様がいまいちらしいのが気になるところです。

39. 258 通りがかりさん

257さんは間違ってるよ
    どちらも業者だよ
    文体見ればわかるよ
    しかも火消しね

40. 259 250です

258さん
    業者じゃないよ。会社の人はそんなに、ひまじゃないんじゃない?
    そこまで攻撃するあなたが、気持ち悪くて怖い。
    成績の悪い、どこかのHMの営業の方ですか?

257さん、
    基本仕様は、商品で結構かわります。
    商品別に、坪単価も明確にされてませんでした。
    基本的な希望と予算を話して、営業・設計でどの商品をベースにするか決めるかんじでした。それも、施主によって、手法を変えてるかもしれませんね。
    向こうのおすすめは、断熱は外断熱以上(W断熱)無垢フロア、高断熱サッシが採用されている商品でした。
    うちは、エネージュZ2(ウェブではあまり、情報はでてきません)で、標準でトリプルガラスのシャノンなのですが、準防火地域なので、YKKのAPWになりました。
    間取りから、色関係まですべて自分で決めましたが、ショールームや施工事例を見る限り、デザイン性は得意じゃないかもしれません。私感です。
    インコパック以下の商品にするなら、中途半端なので建売でいいと思う。
    エネージュZ以上なら、基本仕様で満足できると思います。安くはないですが、セキスイや住林、ヘーベルハウスよりは安いです。ダイワハウスといっしょぐらいかな~。

41. 260 匿名さん

>>259

内容もそうですが、文章内の「読点」の多さが気になりましたね。この手の文章を書く方は客観的に物事を見られないタイプが多く、冷静な分析をしていな事が予想されます。この場合、関係者か施主かは問題ではありませんね。記載している内容も特段特別な話ではなく、どのメーカーでもやっている様なことをクドクド書いているだけですしね。

>>259の文章からは「このメーカーを選びたいな」と思わせる内容が一つもありません。”所詮ローコスト住宅だから出来もそれなり”という感想しか持ちませんでした。

42. 261 通りがかりさん

>>260 匿名さん
    感情的な事より、具体的にどうなのかを語らないと伝わらないよね。
    読点とかどうでもいいよ。^^;
    程度の低い悪口にしか聞こえない。
    そういう人が多いのは仕方ないけど、出来るだけ理論的・客観的な事実を聞きたいですね。
    (^^)

43. 262 名無しさん

「読点」の多さから書き手の性格をプロファイリングするとはスゴイですね。心理学者ですか?

前のほうには「給料の安さを自慢する会社」なんてあるけど、そんな会社あるんですか?

私としては、家を建てるうえで当然コストは安いほうが良いのだけれど、「安かろう悪かろう」にならないか心配。低コストと高パフォーマンスを両立させるためのチェックポイントとか、経験者の方に教えていただけるとうれしいんですが。

44. 263 匿名さん

>前のほうには「給料の安さを自慢する会社」なんてあるけど、そんな会社あるんですか?

ああ、これね。これはヤマト住建さんを推していると思われる方が以下の様に書いていたからですね。成績の良い人は高額の給与をもらうのはある意味当然なんですが、この会社はそうではないと言いたかったらしいのですよ。私なんかは、従業員を大事にしない会社に未来は無いんじゃないかなと思ってしまうのですが、どうでしょうね?

>>252
    >ローコストなのは、材料ではなくて人とサービスがショボいからですよ。
    >営業さんは大手HMのようにはお給料はもらってません。
    >大手は年収1000万円以上の方もいますよね。
    >その分客からボッタクってる商売な訳です。

45. 264 匿名さん

>低コストと高パフォーマンスを両立させるためのチェックポイントとか、経験者の方に教えていただけるとうれしいんですが。

これ「少々の事は気にしない広い心を持つ」が解決方法ですね(笑)
    低コスト・ハイパフォーマンスというのはそもそも虫が良すぎですね。拘れば拘るほどアラが見えてきますから、小さいこと(すこし大きなことも?)には目を瞑る事が寛容だと思います。

気にせず「これは良いものなんだ。十分なんだ!」と思い続けさえすれば一生をハッピーに過ごせます。そういうもんですよ。

46. 265 入居済み

>>260 匿名さん
    そっちこそどうでもいい分析

47. 266 匿名さん

でも本当の話でしょ?
    設備の話なんて聞いても誰もピンときませんし、そもそもどこのメーカーでも聞ける話ですからね。
    飯田の家との違いを主張したいのなら、違いを具体的に言うべきでしょうね。

メーカーの広告をそのまま読んでいるような文章なんですよね。知識があると言うなら、もう少し具体的に書きましょう。

48. 267 匿名さん

イケサンっていう人のブログが結構参考になりますよ
    ヤマトと価格帯が近いビルダーのベンチマークも分かりやすく載ってます

49. 269 匿名さん

248です。
    ここの書き込みって思っていた以上に当てにならないんですね。
    本当に感じた良かったポイントを書いたら、業者扱い。
    久しぶりに覗いて驚きます。
    良い事も悪い事も書いて、皆んなで役立てようという掲示板ですよね?!

建売分譲だったので、大手でも第3者機関いれて検査した経験ありますよ。
    大きな瑕疵はないけど、指摘箇所が結構ありましたよ。
    第3者機関入れるか入れないかは、買う側の安心材料を求めてだからであり、HMに落ち度があるからではないですよ。
    HM側はこんな経験初めてと若干上目線の対応が、指摘箇所が増える度に低姿勢になっていて、最後には検査の人に「先生!」て対応変わってました。

ローコストを検討するなら、自分達が何故ローコストを選択肢に入れているか、また建築に当たり最低限譲れない部分を明確にする必要があります。
    ローコストで、大手のようには無理でしょ。
    違いがあるから値段が違う。
    ただ、値段の違いが絶対的に大丈夫な家が建つ値段かと問われれば違うでしょ。
    部材だって、大手ならではの部材を使用している部分もあるけどローコスト並み又はローコストの基本使用以下の部材を使用していて全ての部材がローコスト以上を使っている訳ではないですよ。

建てる側も欲を出し過ぎず、大事なポイントを明確にして打ち合わせに望めば満足いく家が建ちます。
    多少の不具合がある時は、どこのHMだってあるのに鬼の首を取ったかのように書き込みする方が異常ですよ。

ここを読んでいて一番感じた感想は、ヤマト住建に集まる顧客層が、ワガママすぎる。
    最初の段階で感じていたヤマト住建側へのマイナスイメージは、ヤマト住建側も顧客からのムチャブリの警戒心からの事だったと、改めて気づきました。
    どのHMにしても、全てが大満足はないですよ。
    満足していても、知らぬが仏の部分もあるでしょうし。
    満足を得られる落とし所を顧客側も見つけて、HMの粗探しに力を注ぐのではなく、いい家を建てる努力しないといけないのではないですか。

50. 270 匿名

激しく同感。
    もっと、リアルに参考になる話がききたいですね。

51. 271 戸建て検討中さん

前に書き込みがあったので、私も同じく同一のプランをもって立川店、八王子店、東京店、神奈川店のお店を回りました。すると神奈川だけ見積もり金額が150万円高くてびっくりしました、店によって違うんですね。今検討しているのは神奈川の相模原だけど、こういう場合、八王子店か東京店にお願いしても建ててもらえるのですかねえ。同じ建物なら安いほうがいいんだけど。

52. 272 通りがかりさん

神奈川以外の店舗で、できるかどうかを直接聞いてみてはどうでしょう。
    できるならどういった感じで進むかも確認必要ですよね。
    打ち合わせしてくれて見積もり出るなら神奈川以外の店舗で契約して建築可能なんじゃないですか?

53. 273 戸建て検討中さん

269さんの書き込みはちょっとひどいよね

「どのHMにしても、全てが大満足はないですよ。
    満足していても、知らぬが仏の部分もあるでしょうし。
    満足を得られる落とし所を顧客側も見つけて、HMの粗探しに力を注ぐのではなく、いい家を建てる努力しないといけないのではないですか。」

高いお金を出すのに落としどころですか?これ一生に一回の買い物なんですよ?それのどこに落としどころという言葉が入り込む余地があるのですか?夢を崩して落としどころですか?知らぬが仏って、騙されろと言う事ですか?意味不明。HMのあら捜しというよりも、大事なお金をかけるので本気なだけなんですけど?何か悪いんですかね?なんかね~中の人臭がありあり。。。なんですけど。

54. 274 匿名さん

支店によって金額が違うって結構リアルなお話です。
    神奈川店以外でお願いするとしたらそれぞれで見積もりを取ってもらった・金額が違っていたと率直に話しても大丈夫なんですかね…。
    建ててからのことも考えると、急な不具合があった場合は早く来てもらえる方が助かりますし、
    そうなると自宅により近いところでお願いした方がメリット多いですものね。
    その後どうされたのか気になります。

55. 275 匿名さん

1年前にヤマトで家を建てました。エネージュZで建てましたが、とても満足しています。
    太陽光とオール電化にこだわりました。土地の関係で5.5kwしか太陽光乗りませんでしたがリアルに光熱費は0円でした。水道代と将来のパワコン代ぐらいは溜まりそうです。また、10年後には蓄電池を購入してevの車に変える予定です。
    ZEHの補助金の関係もあり細かい申請があるのでヤマト住建でもしっかり建てて貰えました。地震保険の関係で耐震等級も検査して耐震等級3でした。
    安くて良い家は難しいです。何を優先順位に考えるかでハウスメーカーを決めた方が良いと感じました。本当は一条工務店と住友林業で建てたかったですが、予算で諦めました。
    1年かけて展示場やハウスメーカーを周りネットでも勉強しました。営業さんやメーカーと話す時にもこちらに知識があればきちんとした話をしてもらえます。こちらの突っ込みに会社としてきちんと答えられるメーカーさんが良いですよ。
    ちなみ担当営業は最悪でした。大工さんは大当たり。クロスやさん、給排水業者も外れでした。
    安いメーカーにはそれなりの下請けしか使えないのもしょうがないです。営業さんは最悪最低限の連絡で家は建てられるので、商品で選ぶと後悔しないと思います。
    長文失礼しました。

56. 276 名無しさん

ヤマトさんで建てました。初めての冬を迎えます。
    外張り断熱です。
    寒いです。二階は特に寒いです。
    みなさん、寒くないですかーーー!?

57. 277 匿名さん

>>276 名無しさん
    基本第三種換気なので寒いですよ。うちは、吸気口を閉じたら暖かくなりましたよ。換気不足で息苦しくもないです。もちろんエアコンは、必要です。

58. 278 匿名

うちも初めて冬を迎えます。
    277さんとおなじで吸気口を閉じ気味にしてます。
    天井についてる排気口も真ん中の丸いとこ回すと排気量調整できるので、トイレ・洗面以外は閉め気味にしてます。
    夏もそうでしたが、室内の温度は外気の影響を受けにくいので、いったん空調機で適温までもっていくと、止めても結構キープしてくれました。
    空調のない部屋は勝手に涼しくなったり暖かくなったりしませんが。
    それでも、最近夜に家に帰ると、玄関ホールやローカも寒くはありません。
    リビングなんかは結構暖かいです。まだ、エアコンや床暖は運転させてません。
    ちなみに大阪です。

高断熱っていうことは、外気の温度変化の影響を受けにくいということなので、例えば冬の朝に窓全部開けて空気の入替とかして家の中の温度を下げちゃうと、天気のいい日でも昼間の宅内の温度上昇はかなりゆっくりです。
    その辺のメリットデメリットをうまく考えて、空調機を利用すると、結果的にはかなりの省エネになるのかなと思っています。

59. 279 ナンゾウ

ヤマト住建さんにお世話になって住んでます。断熱性が高くても、蓄熱性がある訳ではないので、きちんとエアコンは稼働させないと駄目ですよ。

私の身内はある大手の住宅に住んでいますが、ここに投稿されていて不安を煽る方々は、4000万掛けたら不満なく住めると錯覚していませんか??

幾ら掛けようが、不満を持つのが人間です。体感した事なんて、二日目からは当たり前になるんですから。

私の身内は、外観こそ重厚感無いけど、住み心地は大手のSHと変わらないと驚いています。

60. 280 名無しさん

276です。
    外気温12℃の時、一階玄関は15℃(リビング外階段)、
    二階の寝室の室温、なんと12℃でした。
    うちは2階が特に寒く、窓も開いてないのにどこからか、風をうっすら感じるほどです。
    2階は手抜きかも。。。
    窓サッシの周りから冷気を感じたり
    スイッチの周りから風が出ています。
    うちも吸気口を全部しめてみようかな。
    そうすると、換気システムのレベルは0に合わせたらいいのでしょうかね?
    ちなみに関西です。
    もう、階段にエアコンつけようかと考えちゃうくらいです。

61. 281 匿名さん

>>280 名無しさん
    ヤマトのどの商品で建てましたか?
    換気システムを止めると湿気で家を痛めるそうです。家の間取り、窓の数、日当たり、床素材で色々変わりますよ。寒いのであれば断熱素材のカーテンや廊下につながるドアを開けてみてはいかがでしょうか?

62. 282 e戸建てファンさん

ここの会社の断熱方式はすでに時代遅れになりつつあるんだよね
    数字も体感も完全を求めるなら、北欧の住宅のようにロックウールでのトリプル断熱を
    おすすめしますね(日本の住宅事情では問題ありますけどね)
    それ以外にも最近ではとてつもない性能の断熱材が多数出てていますけどローコストメーカーは
    どこも採用していませんね(大手だけかな?採用しているのは)
    隙間の埋め方も発砲系吹付でおこなってるみたいだけど経年変化で隙間できるの当たり前なのに
    よくやるよ
    顧客の将来をどう考えてるのかね?この点は某北欧系メーカーのほうが高額高級メーカーだけあって
    さすがに顧客の事考えて経年劣化に対してきちんと対応してるよね
    みなさん、目を覚ましたらどうですか?

63. 283 匿名さん

>>282 e戸建てファンさん

大手で建てられる方はここを見ないと思いますよ。そもそも断熱性能以外の換気方式のメリット、デメリットも加味しないと適切な判断材料にならないと思います。一条工務店さんのさすけさんのブログがとても勉強になります。
    ここは、身の丈の予算の中で少しでも満足出来る家を建てたい方の情報共有の場だと思いますが?

64. 284 戸建て検討中さん

これまでの批判的なコメントからして結局のところ、ヤマトのダメ出しには大手と比較しないとダメ出しできないって事なんですか?
    ならローコストメーカーとしては良い方だという事ですよね。
    大手と比較したコメントは、値段が競合する大手のところに書いて欲しい。
    真剣に自分の予算の中でどんな感じができるか知りたいのに参考にならない。

65. 285 評判気になるさん

一条工務店とヤマト住建でどちらにするか、悩んでいるものです。

一条工務店さんは大手工務店だけあり、コストパフォーマンスは最高だとは思うのですが、全館床暖房、システムキッチン、システムバスとオリジナル設備が多く、融通がききにくいので、将来的に故障などした場合一条工務店でしか交換できない点が懸念材料です。

ヤマト住建さんはコストパフォーマンスに関しては劣るかなとは思いますが融通が効きます。ユカコシステムはエアコン1つで、全館床暖房に変わるもので、故障してもエアコンを交換すればよかったり、メーカーからのシステムキッチン、システムバスなので変更がきくのが良いところかなと思います。
    ただ、いろいろな商品が出過ぎて、グレードが低いものは寒かったり、グレードは高いものにすれば断熱性能は良さそうなんで、暖かいと当たり外れが大きそうです。
    一条工務店よりも小さい会社になるので、アフターサービスも気になります。

というのが私の感想なのですが

ヤマト住建のエネージュwで購入した方の評価をききたいです。どうでしょうか?

66. 286 匿名さん

>>285 評判気になるさん

ヤマト住建で建てて住んでます。
    ヤマト住建のエアコン一つで暖かいは、少し大袈裟だと思います。確かに保温性があり一度温めれば暖かいです。
    一条工務店の床暖房は、実際に住んでいる方の家に見学に行きましたが本当に暖かいです。
    私見になりますが、断熱なら一条工務店さんでアフターフォローもしっかりしているそうです。太陽光発電ならヤマト住建の方が汎用性があります。一条工務店の太陽光は屋根一体型なので、固定資産税がかかります。将来効率の良い太陽光パネルが発売されても変えられないのがデメリットだと思います。

67. 287 評判気になるさん

>286
    お返事ありがとうございます。
    ヤマト住建のユカコシステム実際に体験して、十分あったかいような感じがしたのですが、やっぱり一条工務店の全館床暖房の方が性能は上ですかね?一条工務店のモデルハウスに行ったのですが、同じぐらいの暖かさだったので。

一条工務店は魅力たくさんあるんで、最初は一条工務店と決めていたのですが、タイル貼りや内装に種類が少なく、よく似た形ばかりなので、すぐに一条工務店だとよくわかります。他者の設備を入れるには値段があがったらと融通が利かないので。せっかくの注文住宅なんで、個性を出せるヤマト住建に傾いています。会社の規模が小さいのでアフターサービス面や、施工に差が出そうな感じがして悩んでます。

太陽光発電に関しては固定資産税に差が出そうですね。勉強になります。ありがとうございます。

68. 288 匿名さん

>>287 評判気になるさん

丁寧な返信ありがとうございます。補足になりますが、ユカコシステムは、暖かいですが温めるまでに時間がかかります。主要な部屋にはエアコンが必要になると思います。
    エアコンの減価償却を考えるとあまり経済的では無いと思います。
    一条工務店の床暖房はコストパフォーマンスが良い事とある程度エリア毎にタイマーや使わない設定が出来るので実用的です。
    ヤマトの場合、換気システムが熱交換型の第一種換気じゃないと寒いです。
    サイディングに関しては、タイルだとメンテナンスコストが、だいぶ安いです。
    個人的には、ユカコシステムより、蓄電池がついているエネージュEVの方が経済的だど思います。また、良く調べれば引き渡し後にカップボードやベランダ屋根工事など出来ますので安く済ませる方もいますよ。
    自分は、結局ヤマト住建にして良かったです。

69. 289 評判気になるさん

>288
    なるほど、勉強になります。
    体験させていただいた家は第1種換気のユカコシステムでした。第1種換気だからあったかかったのかもしれませんね。
    一条工務店の全館床暖房はエリアごとに分けたりタイマーもできたりとすごいですね。
    ユカコシステムなら換気口を塞いでエリア分け?笑 アナログな考え方しか思いつかない。
    でもまぁ融通性があるヤマト住建なら個性ある家になりそうなんですよねー。
    ロジアとか好きだし。
    あとから設置出来るカップボードとか資金がないならありですよねー。
    一条工務店の宿泊体験も行こうかと思ってますんで、エリアごとに分かれり床暖房確認してみます。

70. 290 評判気になるさん

あともしよければヤマト住建に決めた理由を聞かせてもらえたらうれしいです。
    どこが決めてだったのかとか。いろいろな理由があると思いますが、そして建てたあとでよかった点や悪い点おしえてほしいです。
    よろしくお願いいたします。

71. 291 匿名さん

>>290 評判気になるさん

ヤマト住建に決めた理由は、耐震と太陽光発電と外張り断熱です。自分の中では、ミドルコストだけど太陽光発電で余裕を持った生活が出来ると思ったので決めました。また、ZEHの申請もいち早く取り組んでいたのも理由の一つです。
    メリットは、契約と同時に太陽光発電の認定を申請してくれたり、現場で無料で追加工事してくれたりと適当な感じのメリットがありました。契約前の営業さんとの駆け引きで価格据え置きで設備を一番高いランクにして貰えました。

デメリットは、工事の予定未連絡や勝手に他の方に建築中の家を見せたりと問題もありました。一番大きな問題は、見積りが適当でした。他社の見積りと比べられない内容の物しか出してくれなかったので何箇所も確認しました。

住んでみては、自分でDIYで稼働だなや壁掛けテレビなどの下地を入れておけば良かったと思いました。ダイニング(ロボット掃除機、携帯)リビングの床コンセント(ホットプレートなど用)と二階にもLANケーブル用のカラ配管など計画的にじっくり決めたのはとても良かったです。断熱は、エアコンを入れれば魔法瓶のようなイメージで結構暖かいのを維持してくれてます。光熱費は、かからず貯金できてます。

ヤマト住建は、太陽光発電がセットで安いのが魅力だと思います。家の性能ではどのメーカーや工務店もある程度同じような商品があります。桧家住宅やクレバリーホーム、アキュラホームなども検討すると後悔しない家作りになると思います。

72. 292 評判気になるさん

>>291 匿名さん
    お返事ありがとうございます。
    なるほど太陽光発電で生活に楽にできますもんね。しかも最初から。それだけで予算も変わりますもんね。
    見積り適当、建築中の家を勝手に見せる、、怖いですね。けどしっかり確認して管理すれば大丈夫そうですね。
    他のメーカーもよくみてみます。

73. 293 検討者さん

ヤマト住建とアイ工務店と一条工務店で比較しています。
    ヤマトからアイの営業はハウスメーカーの落ちこぼれが集まってると言われました、ほんとですか?アイには引き抜きで来たと言われました。
    ただそのヤマトの営業、前職はアイ工務店だったみたいで、、じゃあヤマトは落ちこぼれの落ちこぼれ??よくわからなくなりました。
    一条は断熱断熱ばっかで全然楽しくないし。みなさんどうやってメーカー絞りましたか?

74. 294 名無しさん

ヤマトさんで建てた者です。決めた理由は今となってははっきりしないですが(最終的にはエイヤッて感じで)、建ててから外張り断熱はよかったと思います。まあ、いくつも家を建てて比べられませんから他社に比べてどうかは正直わからないですが・・・。それまでに住んでいた家と暖かさが全然違う感じ。風邪をひきやすかった子どもがほとんど風邪をひかなくなりました。

75. 295 評判気になるさん

おはようございます。一条工務店とヤマト住建のどちらにしようか悩んでるものです。
    屋根裏断熱についてですが、一条工務店はダブル断熱に対してヤマト住建はエネージュUWでないとダブル断熱ではありません。ただUWは高いのでWで検討していますが、ダブル断熱でない屋根裏のデメリットはなにかありますか?
    実際にWで住んでいる方でデメリットに感じた点、もしくは建材に詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

76. 296 検討者さん

古くからの友人がヤマト住建で家を建てました。関西です。
    同じ分譲地内に私も家を建てる計画です。
    ハウスメーカー探し中です。
    ヤマトで建てた友人の家は、一階のリビングはとても暖かいのですが、リビング階段につながるドアを開けると2階から冷気がものすごい勢いで流れ込んできます。
    友人もドアをつけてて良かったと言ってました。
    2階は暖房を入れていない状態ですが外気温とそう大差ない感じの寒さです。

77. 297 匿名さん

ドアをつけてリビングだけ暖めるよりも
    吹き抜け作って家全体を暖めるって発想の方がいいと思いますよ。

78. 298 匿名さん

ここで家を建てるなら以前から書き込みがあるように大事なのは商品よりお店、契約して着工前の知り合いがいるのですが、最初は神奈川店で契約したけれど価格が合わないので、今は東京支店で建てるようです。店によってなぜ価格が違うのか不思議なのですが、実際神奈川店で建てた方の意見が聞きたいです。

79. 299 通りがかりさん

商品そのものの値段の違いではなく、事務手数料や建てる前の測量費などの諸々の諸経費で違いが出るみたいですよ。
    使う業者が地域?というか県が変われば違うみたいで金額に違いがありました。

80. 300 評判気になるさん

ヤマト住建のキャンペーンでついてくる太陽光発電はどこのメーカーなのかわかる方いらっしゃいますか?
    第1種換気が標準になる?みたいですし、断熱もある程度選べば一条工務店に見劣りしないと思っていて、太陽光発電は一条工務店は自社製品ですので、ヤマト住建の方が発電効率はいいのかなと。
    一条工務店の一体型太陽光、床暖房と故障したらメンテナンス費用が高くなりそうなのに対して、屋根に別途太陽光、ユカコはエアコン取り替えとメンテナンス費、若しくは将来故障した場合の入れ替えに選択肢が多い点に魅力を感じてます。

81. 301 e戸建てファンさん

>>299
    事務手数料って何?
    販売代理?
    フランチャイズ?
    使う業者で価格が違うって?
    メーカーじゃないの?

82. 302 通りがかりさん

気になるなら、ヤマトを選ばなければいい。
    大金払う買い物。
    納得いかないならさっさと手を引いて、他を探されたらどうですか?
    私は、明細を細かく出してもらい納得いかないところは質問し、納得できたので契約しました。
    そもそも、大金払うのに疑問を直接店舗に聞かない行為がわかりません。
    嫌なら別のハウスメーカーにしたらいいだけ。

83. 303 名無しさん

たしかに、商品の性能や価格に関しては会社に聞くべきですよね。
    詳しい人もいるだろうけど、この掲示板のユーザーはしょせん素人、もし間違っていても責任がない。
    だから聞くなら「ヤマトで建てた人」だからこそ分かることを聞くべきですよね。
    ユーザーから見てサービスがどうか、住み心地がどうか、みたいな、会社では分からないことを。

84. 304 匿名さん

>>302
    納得してヤマトさんで建てたのですね!かっこいいです。
    住み心地はどうですか?

85. 305 匿名さん

担当がおかしい。平気で約束を破る。新人らしく、上司も最初は付き添ってたけど、フォローもなくただ見張ってだけで話も進まない。

86. 306 匿名

>>305 匿名さん

気になるなら、ヤマトを選ばなければいい。
    大金払う買い物。
    納得いかないならさっさと手を引いて、他を探されたらどうですか?
    私は、納得できたので契約しました。
    嫌なら別のハウスメーカーにしたらいいだけ。

87. 307 通りがかりさん

>>306 匿名さん
    気持ち悪いので、文書を使わないでください。

88. 308 通りがかりさん

>>304 匿名さん
    まもなく引き渡しなので、まだ住んでいません。
    宿泊の体験した時は、遮音が良く気に入りました。
    中から子供に騒いでもらったり、テレビの音量を上げて確かめました。
    エアコンなど使う時期ではなかったので、部屋の温度についてはわかりません。
    ただ、無垢の床は肌触りは良かったですが冷たさは感じたので、冬はもっと冷たく感じそうで、無垢をやめて床暖をいれました。

89. 309 戸建て検討中さん

現在、建て替えを検討中です。
    エネージュは、どのシリーズがオススメとかありますか?
    YUCACOシステムも大変興味があり、検討中ですが、どなたか現在使用中の感想をお聴かせ願えませんか?

90. 310 評判気になるさん

宿泊体験してみてはどうですか?
    実体験して見て、私も悩んでいます。

91. 311 戸建て検討中さん

宿泊体験も考えてみますね。
    出来れば、YUCACOで どれ位各部屋が快適なのかを 使用中の感想として分かれば嬉しいです。
    部屋毎に調整出来ないけど、問題無いのか。我慢出来る程度。快適さの代わりに、電気代が高いとか。夏場はまだ良いが、冬場は床暖房入れた方か良かった。とか 教えて頂ければ 幸いです。
    逆に、装着率が低いのでしょうかね。
    私は、各部屋にエアコン入れる位ならリビングのエアコンを 全館空調に使用すればメリットでるかな? と考えてましたが、実態は? リビングは、床暖房入れた方が? とか考えてしまいます。

92. 312 戸建て検討中さん

当方は蓄電池搭載を考えているために、検索していたらここの会社のHPでEV住宅が出ていたので調べてみた。
    この会社のEV住宅なるものに搭載されている蓄電池はオムロンの定価ベースのデータなんだけど公称サイクル数がカタログに記載されていないのでメーカーに電話で聞いたら4300サイクルと言っていた。ただ、これが事実だとすると生涯容37840Kwhとなり、1kwhあたりは79円の価格がかかることになる。つまり、テスラの21円には遠く及ばず、京セラの同等品よりも20円近くコストがかかることとなる。このあたりはどうなんだろうね?それと4300サイクルとなると約12年足らずで寿命です。ほぼ同容量の京セラ製は16年、同価格の東芝製は7Kwhなんだけど15000サイクルという驚異的な数字なので41年の寿命と言う事になる。そうなるとコストは28円程度になるんだけど、営業担当者に言ったら同価格なので入れ替えてくれるんでしょうかね。太陽光のパネルはウエストのものなら比較的信頼できるよね。ただ変換効率から推測すると単多結晶のシリコンだと思う。電池がねえ~。。。

93. 313 評判気になるさん

太陽光はウエストとききましたね。あと宿泊体験した結果は暖かかったです。23度設定で前月の予想電気代は一万と出ていました。温度計からはほぼどの部屋も22度でした。全館空調で気になるのは夏と冬以外でエアコンを止めたときにカビとかどうなるのかなと。6月は気になります。

94. 314 名無しさん

宿泊体験を考えています。
    自分なりにチェックポイントを整理していこうと思っているのですが、宿泊体験した方で「こういうところを確認しておいたほうがいいよ」とか「あそこをもっと見ておけばよかった」という点があれば、教えて下さい。

95. 315 ぷんぷん丸

ここで、太陽光を考えられている方はやめたほうがいいです。
    我が家は新築から半年、未だ接続せず、お金を稼がない太陽光がただ劣化し続けています。
    未だいつになるか分からないと、金は受け取っているのに後は知らんぷりです。
    さらに、自社の不備は認めず、国のせいにして言葉だけの謝罪、口で言ったことには責任を取らない低俗な会社です。
    皆さんも気をつけてください。

96. 316 戸建て検討中さん

>>315
    それどこのお店?
    避けたいんだけど。

97. 317 名無しさん

>>315
    それ、ほんとにほんとなの?
    そんなことあり得るの?
    ほんとなら、営業所名教えてほしい。
    問い合わせたい。

98. 318 匿名さん

>>315 ぷんぷん丸さん

>>298 匿名さん
    ヤマトあるあるの外れ営業に当たりましたね。うちも接続が上手くいかなかったので担当者を信用しないで自分で直接動きました。
    お任せしたい方は、辞めた方が良いと思います。

99. 319 戸建て検討中さん

11月に東京のあるモデルハウスで話を聞きました。太陽光発電の知識が全くないのに驚きました。屋根角度や、地域の標高、緯度、経度などで年間日射量がかなり変化することを知らず、また素材によっても年々発電効率が落ちていく比率に大きな違いがあることも知らないようでした。本当にこれがZEH率60パーセント以上を達成している会社なのかと思いました。EV住宅なるものをゴリ押しされたので、詳しく聞いてみてもまるで知識がなく、自給自足を繰り返すだけでした。積水ハウスの営業との違いにがくぜんとしたわけですが、やはりローコストメーカーはこんなものなんでしょうかね。契約して打ち合わせしていくには、その人を信頼できるかどうかなのですが、知識と人柄の両方がそろっていなければ信用できないと思います。私がお会いした人がすべてではないと思いますが、このサイトを見てみると問題があるのはほとんど人の問題のように思えます。ローコストメーカーで住宅を建てると言う事は本当に難しいですね。

100. 320 e戸建てファンさん

>>319
    だからローコストなんだよ
    このスレみてみろよ
    まるで、地場の不動産屋みたいなトラブル満載じゃないですか
    ある意味で価格相応でしょ

101. 321 通りがかりさん

317さん、過去の評判をさかのぼって見て下さい。いつも問題を起こす店は決まっています。関東のある店舗です。本当に問題のある店舗みたいです。でも全店舗で一番価格が高いので、一番利益が出ているので案外社内の評判は良かったりして(笑)。

102. 322 戸建て検討中さん

>>321
    あなたは中の人ですね
    ついに降臨ですか。。。
    利益だすのであれば問題起こしても会社はOKなのですね。
    まともなブラック企業じゃないですか。

103. 323 名無しさん

>314

冷暖房がなくても快適な季節は避けたほうがいいですね。
    やはり断熱効果や気密性を体感するのが良いと思います。

詳しい記事を見つけましたので参考まで。
    https://allabout.co.jp/gm/gc/29074/

104. 324 匿名さん

室温を一定にするために、常に冷暖房はつけ続けるということなのかな。冷房・暖房という選択ではなくて、
    普通に送風じゃないけれど、室温一定モードみたいなものもありますものね。
    維持し続けるだけだったら
    そこまで光熱費もかからないのかなぁ。

105. 325 通りがかりさん

ここの会社は地鎮祭後に挨拶ないんですか?
    施工主はもちろん、業者も来なかったです。

106. 326 通りがかりさん

挨拶ないとか、終わってるな。常識的に。

107. 327 匿名さん

挨拶のない業者ですよ。
    近くで工事がありましたが、建築工事のお知らせの紙がポストにはいってただけです。あっ、薄いしょうもないタオルもはいってました。
    しかも建築場所の住所まちがってました。他の建築場所に配る紙を配り間違えたみたいでした。
    たいした会社じゃないから、社員もダメ社員ばっかりですわ

108. 328 匿名さん

工事中は、いろいろ迷惑かけられるので嫌な事があればはっきり言ったほうがいいですよ。
    工事で迷惑かけてると思ってない会社ですからね。工事中に会っても挨拶もしてこないし。まぁ、施主もでしたが。

109. 329 戸建て検討中さん

結局どのハウスメーカーにでもあるような事しか悪口書けない。
    家自体は、それなりという事ですね。
    挨拶などは、施主がどうお願いや確認するかだと思うので、ハウスメーカーだけの落ち度ではないですもんね。

室温についてどんなものか分かり兼ねていたので、参考になりました。

110. 330 匿名

絶対に止めたほうが良いです。
    見積書には名前を変え二重取りするのが、ヤマト住建のやり方だと
    関東の元店長から聞きました。

111. 331 名無しさん

>>330

それ本当ですか?
    具体的にどういうことか、教えてほしいです。
    実は先日見積りをもらって今、検討中なので…

112. 333 匿名

同じ部材などを名前を変えて書くのです。
    名前が分からないように書き換えられてあるので
    専門的な知識の無い人は判断できないようにしてあるそうです。

113. 334 口コミ知りたいさん

なんかヤマト住建で見積を貰った事がない人が紛れ込んでいますね(笑)

見積の明細は普通確認するでしょ。
    疑問があれば質問するし、納得いかなければやめるなり、他のハウスメーカーに行けばいい話でしょ。

なんか個人的な恨みがある方が粘着されているだけのようですね(笑)

114. 335 戸建て検討中さん

>>334
    ヤマト住建の見積もりは建物本体とそれ以外でした。当初は全部本体に入っていますといっていましたが、ガードマンとか駐車場代とか小運搬とかで別に120万円かかると言われました。道路幅6メートルで、他社はいらないのにです。みなさんどうですか?工事中に3台分の駐車場を用意するか、その分の費用を出すかとの選択を迫られたことありますか?

115. 336 名無しさん

見積りに問題がないかどうか、建築に関係ない一般人が勉強してもなかなか判断はつかないと思いますね。私は一応この業界の人間ですが、住宅関連の本を一冊だけ読んで「勉強してるぞ」みたいなお客さんはちょっとしんどいです。その本が偏った内容だったりすることもあるわけで。

それよりもお薦めなのは、住宅会社の人と良い関係を作ること。一般人が業者より知識があることなんて、まずないでしょう。業者は毎日住宅を見て、建ててきた経験があるわけですから。なので、「私は素人ですからよくわからないです」のスタンスでいいんです。

ちょっと想像してみて下さい。あなたの仕事の専門分野について質問してくる人がいるとします。「私はしっかり勉強してますから甘くみないほうがいいですよ」なんていう態度を取られたら、へこましてやろうと思うんじゃないでしょうか。住宅を建てようとして勉強している人はこのタイプの人が多いです。

逆に「私なにも知らないので教えてください」というスタンスで接するお客には、「ちゃんと仕事をしてあげよう」という気になるものです。だからといって、何もかも言いなりになる必要なんてありません。わからないことはわかるまで尋ねる。そのことで業者が気分を害することはありません。むしろ、「素人だからといってごまかせないな」と思い、ちゃんと仕事をしようと思うものです。

欠陥住宅などは論外ですが、お客の態度に業者がヘソを曲げていい加減な仕事をされているのをたまに見聞きします。いかに勉強しているかを業者にアピールしたって意味のないこと。それより業者も人間ですから、正直な良い仕事をさせるように仕向けるのが結果的に賢いです。

116. 337 名無し

ヤマト住建ではないハウスメーカー経験者です。
    ガードマン費用、駐車場代を請求しないなんて、あり得ないです。他社はかからない、とのことですが、どこかの項目に混ざってると思います。仮設費とか。明示している分、ヤマトさん誠実に見えますね。私も駐車場代は、大概2~3台分は頂戴していました。路駐して近隣にご迷惑かける訳にいきません。道端が広いからって路駐が許される訳ではありませんので。
    運搬費は、建築地の条件によって額が変わりますから、内容は確認してみたら良いかと思います。

117. 338 匿名

お前、社員なんじゃないの言ってることが
    バカらしすぎる

118. 339 匿名

金出すにしてもきっちり伝えて
    納得してっもらってお金を頂くのが
    当たり前元々人間関係出来てないんやろうが

119. 340 通りがかりさん

あのー、いいですか。

ちょっとシステムやネットの専門技術があれば、
    書き込んでる人の情報って結構わかるんですよ。
    警察とかでなくても。

同じ人が別人を装って何度も書き込んだりしてるのみえみえですから。
    もちろん掲示板運営者もわかってるけど、自分たちに害がない限りは静観してる。

120. 341 匿名さん

>>336 名無しさん

そりゃ良好な関係を築けるに越したことはないが信じられないくらいレベルの低い営業や設計士もいるからな
    素人レベルの間違い指摘して笑ってごまかすとかマジでいるから

121. 342 口コミ知りたいさん

>>335 戸建て検討中さん

とりあえず、ヤマトでやりたいけど、安く済ませたいなら、他社の見積もりだして、交渉したらどうですか?

契約前なら納得行かないなら、他に行けばいいだけなので、問題なしです、!

122. 343 名無しさん

見積りのポイントってどんなことがありますか?

123. 344 口コミ知りたいさん

>>343 名無しさん

ヤマト住建に限らず、複数社から見積もりもらうと見えてきますよ。

地盤改良費や外構費、水道加入分担金、建設中の工事車両の駐車場代など、含んでいる所と含んでいない所があります。

まずは、契約後に想定外の費用が発生しないようにチェックしましょう。、

124. 345 名無しさん

>>344 口コミ知りたいさん 

ご親切にありがとうございます。

複数社から見積りをもらったんですが、書き方のフォーマットが違うというか
    各社それぞれの書き方があって、知識がないと比べ難いと実感しています。
    わざと比べにくくしているんでしょうかね。

でも、「地盤改良費や外構費、水道加入分担金、建設中の工事車両の駐車場代など」は
    見れば分かりますので、それがない会社には突っ込めますね。

参考になりました!

125. 346 口コミ知りたいさん

>>345 名無しさん

確かにフォーマットが違うので、比較するのは難しいですね。

パナソニック系のテクノストラクチャー工法のビルダーなどは、驚く程細かい見積が出てきたので、驚かされました。

そのかわり、図面を修正したりすると、見積もり金額を再度やり直すので、時間が凄くかかりました。

フォーマットが見にくくて、入ってないかよく分からない部分は、他社で入ってない部分は明確に書いてもらいましょう。

何処かの項目に含んでいるとかだったら、特記事項などに追記してもらうと、後から言った言わないで揉める事もないので安心ですよ。

契約後にはオプションなどで多少なりとも金額が上がるでしょうから、それ以外のベース部分が変わらないように気を付けて、ハウスメーカーにも重々念押ししておくと、安心ですよ。

ではでは、楽しい家造りを!

126. 347 e戸建てファンさん

私も上記で記載されていたパナソニックテクノストラクチャー加盟店である明治住建(兵庫県)とヤマト住建・アキュラホームで商談してますが、テクノ系の明治住建の見積もりはしっかりしてわかりやすかったですね。まぁ、それぞれの各住宅会社が特徴がありすぎて決めかねてますね。

127. 348 名無しさん

総額だけで納得したらダメだね。
    項目ごとにきっちり質問するのと、あとある程度の知識はネットで検索すれば出ているので
    それと営業の説明が違っていたらしっかり質問したらいい。

「まあこんなもんですよ」とか「これ入れておくのが普通です」とか
    そういう感じの言葉が出てきたら丸め込もうとしているサインと思ったほうがいいね。

128. 349 匿名さん

なるほど、勉強になります。
    プロとしてのアドバイスもあるとは思いますが、妥協させる意図があるとしたら要注意でしょうか。
    見積もりの見方からして勉強しないといけないのですね。
    わからないからといって営業さんに頼りきりはいけないですね。
    宿泊体験やら見学会やら、イベントに参加するなりして自分でもいろいろと勉強すると良いのかなと思いました。

129. 350 戸建て検討中さん

○○工務店の人からヤマト住建のEV住宅は、200V仕様の家電やエコキュートに電気を供給できないから、自給自足できるEV住宅ではなく、EVと言って宣伝するのはおかしいと言われました。本当でしょうか?

130. 351 契約済です

昨年末、EV住宅を契約した者です。
    私が今打ち合わせしているの蓄電池はオムロン製で200VもOKでしたよ~
    担当の方からエアコンとかエコキュート・IHも大丈夫だと説明を受けてます。

131. 352 戸建て検討中さん

>>351さん
    350です。ヤマト住建さんの蓄電池はオムロンの9.8kwですよね。私はそう聞いたのですが、調べてみると自立運転時の定格電圧が2KVAしかないので、理論的にオール電化の家の場合は無理なのではないのかなと思います。そのあたりはどうお聞きになったのでしょうか?別の会社からは3KVA以上でないとダメだと聞いています。

132. 353 戸建て検討中さん

>>351さん
    私もヤマトさんからそう聞いたのですが、蓄電池は夜間、または非常時に使うものなので、自立運転時にどれくらいが供給されるのかが重要と○水の人からも聞きました。平常時ではなく、非常時が重要だと思うのですがいかがでしょうか?

133. 354 匿名さん

なんだか…難しいですね。
    別の担当者に聞いてみるとか、そういうことをしていって
    確認していったほうが良いんじゃないかなとも思いますが。
    全て自給自足でやっていければ、それがベストなんですけれど、
    蓄電池って夜間とかしかつかうことができないんですか?
    例えば昼間、充電しつつ使うということはできたりしないのでしょうか。

134. 355 戸建て検討中さん

一条工務店さんのi-smartのオプションの「ハイドロテクトタイル外壁全面貼り」と同様のものはヤマト住建さんにありますか?

135. 356 通りがかりさん

>>354
    蓄電池のメリットは今のところは万一の時にどう使うかが重要でしょうね。ただ、電力会社が家庭で発電された電気の買い取りをやめる、買取金額を下げるとした場合には354さんの考え方や、昼間に電気をたためて夜に使うという方法がいいでしょうが、上段の万一(災害などの非常時)にも積極的に使用できるものに投資するのが、100万円以上の価格を出すのであればベストな選択でしょう。そういう意味で350~352の方は書かれてるのではないのでしょうか。これからの電力に対する政府の施策がどのように変化するかわからないのですが、少なくとも小手先の技術を使用して大げさにふるまうのはどうかと思います。今回のZEH申請の要綱を見ると、蓄電池でもそれなりの補助金が出るようですが、営業マンの宣伝文句に騙されずに自分できちんと調べて決断するほうがいいと思います。補助金が出るのですから非常時にもエコキュートが動くようなものを選択するとか、太陽光のパネルも素材、保証、セルの大きさなど様々な情報がググれば出てきますし、メーカーに直接電話して聞くのもいいでしょう。大きな買い物ですから、後悔しないように自分で調べて決断するほうがいいでしょう。

136. 357 通りがかり

1ヶ月まえに計画書のにつもりをしてもらって
    そのあと、違う計画書をして坪が小さくなっているのに本体値格が上がるってことありますか?!
    同じハッピーバリューZ3なのにです?!!

137. 358 引き渡し済み

>>357 通りがかりさん

坪数が減っても他の物が増えたら当然価格は上がります。窓もそうですし、出隅、入隅の、数が変われば、サイディングの手間も変わります。

ここで聞くのではなく、営業さんに見積根拠をシッカリとご確認されるべきかと思いますよ。

138. 359 検討者さん

>>357 さん

「1ヶ月まえに計画書の見積りをしてもらって
    そのあと、違う計画書をして坪が小さくなっているのに」

って、

もしかして違う物件ですか?
    条件が変わったら坪が小さくても価格が上がることはありますよ。

139. 360 検討者さん

この土日、すずらん台の建築中のお宅の「構造見学会」、観に行く人います?

140. 361 検討者 群馬

ぬくぬくハウスの標準仕様がよくわからない。制震ダンパー、エコキュート、蓄電池はつくのだろうか?だれかわかりますか?ユカコシステムのエアコンは標準外てますよね?

141. 362 検討者さん

ぬくぬくハウスのキャンペーンって2月末までですよね。
    HPには「今なら!太陽光発電システム4.72kW プレゼント!」ってありました。

https://www.yamatojk.co.jp/event/nukunukuhouse

詳細は資料請求してみてはいかがでしょうか。

142. 363 太陽光の売電開始について

ヤマト住建で太陽光を載せた方に質問です。
    「引き渡し後、締結までにどれくらいかかりましたか」

我が家は9ヶ月めに突入しました。
    去年7月にヤマト住建で家を建てました。営業の方の勧めもあり、太陽光を載せ、売電をローンの返済の一部に当てようと計画しました。
    しかし、引き渡し時に国の認可が遅れているから売電まで2ヶ月かかると言われ、その後なんの連絡も無く3ヶ月たちました。
    問い合わせると「待ってもらうしかの一点張り」流石にと思い、各部署や行政に問い合わせたところ、ヤマトの都合で変更したパネルの申請更新が出来ていないことが分かり、再申請となりました。
    担当の方と営業の方に、契約時の話と違うと説明にも来てもらいましたが、ここでも待ってほしいの一点張り。それから月に1度連絡は入りますが、8ヶ月たった今も売電は始まっていませんし、相変わらず待ってほしいの一点張りです。
    散々、契約時の話と違うので、パネルの劣化の保証やローンの負担など誠意ある対応を求めているのですが、正式な謝罪すらありません。
    良識のある会社であれば、納期したのに、使えない場合、「待ってもらうしか」といった対応はありえないと個人的には思います。
    みなさんは、どう思われますか?
    また、同じような境遇に遭われた方がいたら教えて下さい。

143. 364 e戸建てファンさん

>> 363
    以前にも似たような事が他のヤマトスレに書いてあったよね
    仕方ないんじゃないのかなあ(笑
    安いものは安い対応なんでしょうね

144. 365 通りすがりさん

>>363 太陽光の売電開始についてさん

なんで待たなければならないかの説明は求めましたか?
    待つ理由はなんでしょうか?
    たしかに対応は悪いですが、突っ込んで話していかないと詳細が見えないですよね。
    詳細が分かれば自分達で動ける部分が見えて、何か動けるかもしれませんよ。
    それと、ヤマトの営業担当ではなくカスタマーセンターにも電話はしてますか?
    もしくは、支店の店長に直接話しをしたりしてますか?
    ただ待つより、できることがまだあるようにも思います。

145. 366 通りがかりさん

>>363 太陽光の売電開始についてさん
    うちも売電まで二ヶ月待ちました。自分の担当のヤマトの営業さんは信用しないでメールでやり取りしましたよ。口頭だとしっかりした対応しなかったので早めに動く事をお勧めします。

146. 367 匿名さん

ヤマト住建の土地の仲介手数料無料って、一旦支払ってから建物の金額から仲介手数料分引かれて精算されるのですか??

147. 368 通りがかりさん

>>367 匿名さん
    私の場合は土地購入の時点で、仲介手数料を引かれた金額を提示されました

148. 369 匿名さん

太陽光発電もハウスメーカーに任せっきりではなく、自分達で調べて
    動く必要があるんですね…
    てっきりハウスメーカーで太陽光発電つきのプランをオーダーすれば
    あとは自動的に開始するのだとばかり思い込んでおりました。

149. 370 e戸建てファンさん

大きな買い物するのに調べないんですか?

150. 371 戸建て検討中さん

House of the Year in Energy 2107大賞受賞記念のキャンペーンがあるらしいです。
    エネージュUW-Yとさわやかハウスが特別価格。
    結構いい感じだと思うんですが、どうでしょう?

151. 372 評判気になるさん

ここは東海はエリア外ですよね?(;_;)

152. 373 e戸建てファンさん

>>372 さん

東海っていっても広いですからね・・・
    私は名古屋でヤマト住建さんの工事を見たことがあります。
    名古屋ならエリア内じゃないでしょうか。

静岡はどうかな。
    神奈川支店があるので、静岡でも神奈川寄りなら可能かとは思うんですが・・・

153. 374 匿名さん

営業所に聞いてみないとなんともいいえない部分はありそうですよね>営業範囲
    ただ、車で片道1時間以内、それでもなるべく近くじゃないと、
    何かがあったときにすぐに対応してもらいにくいというのはあるのではないかなぁと思います。
    家の近所で探して、ここが近くにあるならばラッキーな感じでしょうか。

154. 375 口コミ知りたいさん

広島は実績ありますかね?
    提携している地元の会社はあるでしょうか?

155. 377 通りがかりさん

営業担当って、何人変わりましたか?

156. 378 評判気になるさん

東海か聞いた者です!問い合わせしてみたら、最近岐阜エリアもやるようになったみたいで滋賀県での打ち合わせも交通費など出してくれるそうです(;_;)後はヤマト住建さんでどれくらいの見積もりになるか。。

157. 381 名無しさん

>>378 評判気になる さん

東海って、岐阜だったんですか。
    でも対応可能でよかったですね。

それに「滋賀県での打ち合わせも交通費など出してくれる」ってまじですか?
    すごい太っ腹ですね。

158. 382 検討者さん

ヤマト住建で建築条件なし土地探してもらうのに預り金10万円いるらしい土地紹介後契約したら10万円返すらしい。土地の仲介手数料はヤマト住建が払ってくれるみたいだ。 ヤマト住建で土地紹介で預り金預けた方いますか?

159. 383 通りがかりさん

>>382 検討者さん
    あります。ヤマトのやり方としては10万円で仮契約となります。仮契約をしなければ土地の紹介ができないと説明されました。もちろん、あとあとの本契約手前で解約となっても10万円は返すと説明されました!本契約となったら、その10万円が工事代金は回されるとも説明受けました。

160. 384 通りがかりさん

あと仲介手数料が無料になるのはヤマトで本契約した場合のみと説明されたような、、、

161. 385 通りがかりさん

岐阜県ですが、通りがかりで何件か新築工事されている現場を見ましたよ。

162. 386 通りがかりさん

あたりまえっちゃあたりまえですが、ちゃんとしてる感じですね。

163. 387 請負業者の酷さ

私もそのまま全く同感します。
    許可も挨拶も無しに、我家の敷地にまで施行の作業車を停めたまま作業し、
    仕事から早めに帰宅したところ、お構いなしに平気で続行し連日の騒音で我慢の限界となり、抗議の電話をしました。
    施行は全てローカルの請負業者の感じで、施行で使用している作業器械は古い方法で、騒音が酷すぎます。大手の住宅メーカーなら1日で終わる作業です。

164. 388 匿名さん

現在開催されているキャンペーンで、太陽光発電システムプレゼントと
    光熱費が0円を超えたらメーカー負担となるそうで太っ腹だと感じましたが、
    ハウジングモニターとして協力する事が条件だそうです。
    このハウジングモニターの内容はどのようなものでしょう?

165. 389 名無しさん

>>388 匿名さん

一昨年の同様のキャンペーンのページが残っていました。
    これと同じとは限らないでしょうが、参考になるのでは?

---------------------------------------------

■条件/当企画の特典は建物建築中と完成後に現場見学会を行うことを条件としご提供いたします。

・既に、ヤマト住建株式会社と新築工事請負契約を締結されている方は対象外となります。
    ・ヤマト住建株式会社の社員及び家族の方は申込みできません。
    ・ヤマト住建株式会社住まいのギャラリー鈴蘭台店の施工エリア内に建築可能な土地
    (購入予定地・借地でも可)がご用意できる方。
    ・写真や取材記事をパンフレット・ホームページ、広告などに使用させていただきます。
    ・工期についてはご相談させていただきます。

---------------------------------------------

引用ページ
    https://www.yamatojk.co.jp/event/suzurandai-campaign-0806

166. 390 検討板ユーザーさん

船橋の物件でやりとりしてますが…営業マンと外構工事の方とのやりとりが出来てなく心配です。
    若い工事の方なのか不安です。

167. 391 口コミ知りたいさん

>>390さん
    私もこちら船橋店で外構工事をお願いしようと思いましたが、工事会社の人の柄があまりよくないですし、お願いしようと思いましたがあまりにも話し方や雰囲気が嫌だったのでやめました!

168. 392 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

169. 394 匿名さん

待つのは仕方ないです
    ただ契約した引き渡し予定日より超過した分の本来得られた売電分の補償はしてもらいましょう

170. 395 名無しさん

建築中も連絡しても返事はないしこちらが待ちきれず催促してはじめて動くような事が多々ありました。
    外構に関しては、外構の方は立場的にヤマトに対して強く言えないような雰囲気が感じられてたのと、建築中のヤマトの対応からしてもしかしてと思い、外構業者と話したら実はヤマトから返事が来てないという話が出てきたり。
    というのが自分の経験した事です。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

171. 396 名無しさん

工事の出来もありますが、担当者の質も発注者の満足度の中では大きいですよね。
    ヤマトさんではありませんが、現場の人に対する不満を支店長に言ったら
    すぐに確認してお詫びの連絡をくれたことがありました。

395さんも会社のほうに言ってみたらいかがですか?

172. 397 名無しさん

>>396 名無しさん
    家には満足してます。
    遮音性は高いし外気の影響は受けにくいので。
    全てが出来上がるまでが大変でした。
    というお話しです。
    商品は良いと思います。

173. 398 戸建て検討中さん

もう売れて存在しない土地を広告に乗せて客引きする会社。二ヶ月以上経った5月27日現在も記載中(高槻市真上町の土地)…何というか一生に一度の買い物任せて大丈夫な会社?
    ここで買っても検討もしていないので住宅性能については正直わかりません。しかし、やり口が卑怯すぎるので書き込ませて頂きました。一生懸命土地探ししてる人を舐めるな。

174. 399 名無しさん

>>397さん

なるほど、家そのものは問題なかったのですか。良かったですね。

でもできれば担当の方も気持ちの良い仕事をしてほしかったですね。
    ほとんどの人にとっては家など一生に一度の買い物、
    メーカーさんには打合せや報告も含めて商品という意識を持ってほしいものです。

175. 400 匿名さん

他の不動産会社と検討しています。
    先日ヤマト住建に訪れた際、自宅付近で施工されているところがあれば現場を見たいと申し出たら快く答えてくれましたよ。宿泊体験があることで高気密高断熱に自信があるのだろうと思いますが、工事現場も見せてくれるのは好感度が高いと思いました。
    大手と比べてめちゃくちゃ安くはありません。その分、ちゃんと大工さんや現場監督さんに払われているのだと思います。
    持っている土地の数が少ないことや、請負業者によって差が出るところは仕方がないのかもしれませんね。
    まぁ大手であれ、地元工務店であれ、最終的に人が仕上げることに間違いはないので、結局は運と相性ではないかと。

176. 402 匿名さん

今、ヤマト住建さんで家を建てている者です。
    西宮北店でお世話になりました。
    営業さんや建築士さんも親切で、予算内で納得のいく間取りが出来上がりました!
    家もコストも、とても満足です。

177. 403 検討中

>>235 匿名さん
    初回、子供の歳をきかれて、事務の女の子をつけてくれました。妻もゆっくり、話きけました。

178. 404 名無しさん

>>403

ずいぶん前の書込みへのレスですね。
    そういえば去年、このスレで子連れ女性客が叩かれていたことがありました。

あれからヤマトさんも改善がはかられたのでしょうね。

179. 405 評判気になるさん

ヤマト住建は耐震性もアピールしてますが、昨日の地震では実際に耐震性の高さを実感できましたか?

180. 406 検討者さん

>>405 評判気になるさん
    南大阪ですがまったく問題なかったです。まぁ、周りも問題ないようですが

181. 407 名無しさん

テレビやツイッターを見てるとヒビが入ったり瓦が落ちたりしているのは長屋みたいな古い家ばかりですね。
    高槻、茨木でヤマトの家にお住まいの方がいたら、どんなかんじだったかお聞きしたいです。

182. 408 がっかり

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

183. 409 匿名さん

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2017」の大賞受賞記念キャンペーンなんてやってますが、6月30日まで、もうすぐ終了みたいです。
    これは、価格もお得になってるってことなんでしょうか?二つの商品が、どちらも1千万円台でお得感がありますが、キャンペーンが終了したらそれより高くなっちゃうのかな?
    それとも第3弾でやはり同じようなキャンペーンをやってくれるのかな。

184. 410 名無しさん

>>409 匿名さん

金額しか書いていないから、細かい条件は分からないですね。

キャンペーンはよくやっているので、応募しそこねても次に期待していいんじゃないですか。
    私はLINE登録してるんですが、結構お得メッセージきますよ。

185. 412 名無しさん

ヤマト住建がガーデニングのデザイナーとコラボ?

186. 413 通りがかりさん

ぬくぬくハウスで契約し着工したものです。標準仕様やオプションなど質問があれば受け付けます!

187. 415 名無しさん

>>413 通りがかりさん

キャンペーンで申し込んだのですか?

188. 416 通りがかりさん

>>415 名無しさん
    私の場合は、太陽光4.7kw付きのぬくぬくハウスのキャンペーンで申し込みました。制振ダンパーはオプションで50万でしたね。

189. 417 検討中

>>409 匿名さん
    キャンペーン、7月末まで延長になってますね!
    対応わるいんですけど、値段のわりにいいものつくってるとおもいます。
    検討中です。

190. 420 匿名さん

ローコスト系の商品ラインナップもありますが、他のものとどう違うのでしょうね?
    同じ名前で、付いているアルファベットが違うだけなので
    なんだかよくわからなくって…

あまり変わらないんだったら、ローコスト系でいいんじゃない?と思いつつ
    具体的な違いは聞いてみるしかないでしょうね

191. 421 匿名さん

家のコストって
    結構見えないところのほうがお金がかかりやすいらしいです。
    断熱とか構造とかそういう所絡み。
    家の設備とか、キッチン周り系とかもかかるけれど、
    数十万くらいですから。

192. 423 名無しさん

今年みたいな猛暑のときにこそ
    省エネ住宅の効果を知りたいところ。

住んでおられる方、いかがですか?

193. 425 通りがかりさん

他の家よりも家に帰ってきたときの 暑いっ が少ないように思う。冬も底冷えがない。エネージュ良いですよ。 うちは打ち合わせに相当時間を掛けました。他のヤマトで建てた家にも内覧行きました。ただ、大工のマナーが悪いとかは近所の人から聞きました。ヤマトの現場監督は頼りなかった。 ちなみに外溝は地元の業者等で他の所で頼んだ方が安くて 満足いくものができると思います。

194. 429 名無しさん

空調のききが良いように思いますね。

195. 431 検討者さん

本体金額は安いのですが、わけのわからない諸々の手数料で、高くなりそうです。最後の地盤調査も、契約は慎重にした方が良さそうです。

196. 432 匿名さん

地盤調査などがどのくらいの相場なのかもよくわからないですし、
    そのあたりはおまかせしてしまうしかないんだと思います。
    手数料などは、こちらに限らずやはり一定額はかかるそうですよ。
    家を建てる時の総費用の内、2〜3割は手数料や税金などらしいので、

197. 434 検討者さん

契約を急がせるところに、ろくな業者はないと思います。

198. 435 名無しさん

418、419、422、426、427、428、430と消されていますね。
    私はわりとこのスレを見ているのですが、とくに会社批判や誹謗中傷みたいなことはありませんでした。
    なんで消されるんでしょう?

おそらくこの書込みも消されると思いますが。

199. 436 匿名さん

ヤマト気に入ってました。
    ヤマトがよいという書込も何度かさせてもらっていたのですが。

10万の仮契約していましたが、断念することとしました。
    他ビルダーでたてます。
    ちょっと営業の方が適当すぎました。。。
    この額の買い物にしては、いい加減すぎる。
    細かいところつつくと、営業さんをイライラさせてしまったようで。
    オプションでプラス300万とか避けたかったので、
    仮契約してちゃんと見積もりだしてもらったかったのですが。

家自体は、いいものを安く作ってるのかな、という印象でした。
    シャノンの合成樹脂ペアlowEに、アキレスの硬質ウレタンで、断熱しっかり。
    ネット上のクレーム件数は、他社より多いですが。

未だに、仮契約金の返金に関する連絡がきません・・・
    やめて正解だったなと思います・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2