注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-14 12:24:09

【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?

それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!

[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1101 匿名さん

    ウッドショックによる坪単価アップはいくら位ですか?

  2. 1102 戸建て検討中さん

    >>1101 さん

    某社では3万円アップって聞きました。

    外材を大量に確保している大手はまだ余裕があるみたいですが、そうでない中小は大幅値上げか、最悪材木が調達できなくて工事延期みたいなところも出ているようですよ。、

  3. 1103 匿名さん

    >>1101 匿名さん
    二、三万が多いみたいですよ♪

  4. 1104 戸建て検討中さん

    今、ヤマトさんで商談していますが、私の担当の方はとっても良い方です。知識もあるし社歴も長くそれなりの役職者で信頼できる方です。いくつかハウスメーカーを検討していますが同じ価格帯であれば正直大きな差はないように思います。それならば一生に一度の大きな買い物なら、長くお付き合いのできる方に担当してもらいたいと思っています。逆に担当の方に問題があると商品が良くても決定することができないので、遠慮せずに担当変更をお願いするべきだと思っています。

  5. 1105 e戸建さん

    >>1104 戸建て検討中さん
    ここのスレッドは、営業担当にこだわりすぎだと思います。実際は、ヤマトさんは、ズバリ建売住宅とたいしてかわらない価格で建てることができるのがメリットかとハウスメーカーには、ランクがありますからそれが事実ですよ。

  6. 1106 横から失礼さん

    >>1104 戸建て検討中さん
    上記の書き込み内容は、アイ工務店の過去レスに書き込みしてたな

  7. 1107 匿名

    神戸市北区にあるギャラリーに行く予定ですが、営業さんの質が気になります。
    実際に行かれた方いらっしゃいますか?

  8. 1108 戸建て検討中さん

    ウッドショックの影響は出てます?

  9. 1109 通りがかりさん

    >>1107 匿名さん
    自分の予算にあったハウスメーカー何社かあたってそれから営業担当の質とか考えてみてはどうかと?

  10. 1110 匿名

    >>1109 通りがかりさん
    1107です。なるほどです。ありがとうございます。まだ見始めたばかりで数社程しか回っていないのでとりあえず行ってみます!

  11. 1113 戸建て検討中さん

    5/30打ち合わせした時はウッドショックの影響で6月から坪単価20,000円上がると担当の方はおっしゃっていました。

  12. 1114 戸建て検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  13. 1115 評判気になるさん

    >>1007 戸建て検討中さん
    箱型以外はぜんぶオプション。オプション代がバカ高いから最終的に大手と一緒。大手との違いは全くもってコミュニケーションをとらずに頭を下げてペコペコするだけ。何の提案も無いし自分達の作りやすいように作る。こちらがこのようにしてくれ!と図面に書いても何も言わずにいつの間にか変えてしまっている。とにかくコミュニケーションが取れないので相棒にはなりえない。

  14. 1116 評判気になるさん

    >>1092 匿名さん
    本社に掛け合っても全く無駄。小さな会社なのでクレーム対応の部署がない。お客様からクレームを言われるのに慣れているようで全くののれんに腕押しです。のほほんとしたもんです、こっちは必死なのに!

  15. 1117 名無しさん

    先日、施主検査でした。
    現場監督は連絡なしのバックれ。
    来たのは設計士さん一人
    設計士さんも当日誰も来ず困ってた様子
    マスキングテープも用意していない為、こちらで急遽準備し
    施主検査前の現場監督チェックがなされていない傷、汚れだらけの状態で一からチェックさせられました。
    建築中から現場監督は電話も出ず折り返しもないので不信感しかありませんでした。
    ヤマト住建を検討されている方の参考になればと、、

  16. 1118 戸建て検討中さん

    ヤマト住建担当営業より6月6日の夜からウッドショックに伴い坪単価2万円アップとのお話ありました。他に坪単価アップの話を営業にされた方、いらっしゃいましたら日にちや金額に相違がないか教えていただければい嬉しいです。

  17. 1120 口コミ知りたいさん

    >>1118 戸建て検討中さん
    ヤマト住建、検討してますが土地が見つからず今も契約に至っていない者です、、
    ウッドショックに伴う値上げについて
    役員会議が6/8にあると伺いました。
    店長レベルでは坪2万アップだろうとみているそうです。
    役員会議前にお話を聞いたので
    結局どうなったのか現時点で不明ですが
    今日定休日明けなので、なにか情報が入ればいいなと思っています…
    なお、ウッドショックに伴い工期も通常より遅れるとも聞きました。
    土地が決まって着工はするが上棟がいつになるかは目処が立たないと、、
    着工だけしていつでも材料確保でき次第、載せれるようにするともお話伺いました…

  18. 1121 匿名さん

    ウッドショックで今から着工でも完成まで1年以上かかる言われました
    やめといたほうがいいです。

  19. 1122 匿名さん

    >>1121 匿名さん
    では、いつ建てるんだい? 今でしょ!
    思い建ったときが建てどき!

  20. 1123 戸建て検討中さん

    >>1120 口コミ知りたいさん

    ご返信ありがとうございます。
    そういうお話があったんですね、、
    6日に値上げというのはセールストークだった可能性がありますね。だからその場で決めてくれという旨の持っていき方をされたので笑

    おかげさまでスッキリしました!ありがとうございました!!

  21. 1124 口コミ知りたいさん

    ウッドショックで1年以上かかると言われましたので、考え中です。
    求人がやたらでてるので、人不足ですか?不安です。

  22. 1125 匿名さん

    割と粗雑な対応で
    今月中に対応しますって言われたのが、
    月初にすみません来週頭には対応します言われて、
    その後催促しても連絡こず、週末に連絡がきました…
    依頼したことも対応しれくれないしなんなんでしょうか…

  23. 1126 口コミ知りたいさん

    >>1123 戸建て検討中さん

    その後私のところは
    坪5万建物代金があがり
    200万近くアップしました、、

    他社の口コミをみていると
    あまり良心的には思えないです、、

    また7月あたりに
    更に値上げ予定とも言われました…
    まだ上げる?

    着工はエリア的に人気があり1月以降
    上棟は現時点では未定です、、

    様子を見ても値上げしたものの
    値下がりはないでしょうし
    減税などの制度もそうですし
    あとは自身のの建てれるタイミングなどもあるので
    悩ましいところです、、

  24. 1127 匿名さん

    >>1126 口コミ知りたいさん
    良心的な他社にすべきでしょうね。

  25. 1128 戸建て検討中さん

    >>1126 口コミ知りたいさん
    またまたご返信ありがとうございます。
    坪5万ですか!??驚きです、、我々も契約間近まで行きましたが、他社さんに乗り換えました。
    ヤマトさんは契約時にウッドショックでいつ施工できるかわからないけど文句を言わないという旨の特約が盛り込まれていました。
    ウッドショックの影響は計り知れないですね。

  26. 1129 口コミ知りたいさん

    >>1128 戸建て検討中さん
    こちらこそ有難うございます!
    色々なところで情報集めていますが
    この時期に契約検討されている方となると
    なかなか巡り会えないので!!
    「いつ施工できるかわからないけど
    文句を言わないという旨の特約」
    それはキツイです、、、
    有益すぎる情報ありがとうございます!
    確認してみます!!
    差し支えなければ他社さんはどちらですか?
    参考にさせて頂きたいです!

  27. 1130 戸建て検討中さん

    >>1129 口コミ知りたいさん
    中々相談できる人いないですよね泣
    ヤマト住建さんは断熱性など家の機能面で本当に魅力的で値段もある程度は良心的なのが魅力だと思いました。でも我々は予算のこともあってか裏メニュー的な提示だったこともあり、断熱材の厚さ等も少なめで不安になって別で契約しちゃったんです。
    契約はウィザースホームという関東の一部で展開してるハウスメーカーにしました!

  28. 1131 口コミ知りたいさん

    >>1130 戸建て検討中さん
    凄く共感できます涙
    良いと思ったポイントもですが
    同じことやろうとすると
    他よりは良心的ですよね!
    我が家も色々希望があり
    標準ではなくカスタムなので
    制振ダンパーがオプションだったりします汗
    断熱材の厚さまで手を出すなんてこともあるのですね!!
    次でほぼ契約になると思うので
    ハウスメーカーなど
    色々聞けて参考になりました!
    ありがとうございます!
    お互い素敵なお家が無事に建ちますよう祈ってます!

  29. 1132 戸建て検討中さん

    >>1131 口コミ知りたいさん
    そうなんですよー総合的に考えたら良いハウスメーカーさんだと思います!!
    カスタムってすごいカッコいいです!笑
    ヤマトさんでご契約されるのであれば、契約の際に各設備に使用できるものなど書かれた細かい仕様書が渡されると思うので、判を押す前によく確認してみてください!
    ありがとうございます!お互い大変なこともあるかもしれないですが頑張りましょう!!

  30. 1133 戸建て検討中さん

    ウッドショックの事情は他社も同様ですので、いくつかの同業も聞いてみたほうがいいですね。
    他社で待たされて逃げてくるお客を獲得しようと考えている会社もあるようで、うまいことを言う会社は逆に怖いです。今はどこのハウスメーカーも大変なはず。

  31. 1134 検討者さん

    >>1125 匿名さん
    こう言う会社です。

  32. 1135 匿名さん

    >>1130 戸建て検討中さん
    私も同じような感じでした。
    裏メニューみたいなのは、恐らく今まで営業さんから聞いてきた内容と違うので、気をつけた方が良いかと思います。
    気密仕様でもなければ、気密検査もしないし、営業さんが言うにはc値1.0くらい、ダンパーもオプション。設備も他のローコストメーカーの方が良かったかなと思います。
    YouTubeでは、全棟気密検査実施でc値0.5って宣伝してますが、対象外もあるとは…知ったのは契約当日でした。よく確認しなかったのは反省してますが、結果、他メーカーで建築して、予算も下げれましたし、大きなトラブルもなく満足してます。
    契約される方は大丈夫かと思いますがよく確認を。

  33. 1136 検討者さん

    裏メニューというと、飲食店さんなんかではなじみ客だけに出す特別料理みたいな印象がありますが、住宅建築の場合は、わざとホームページに掲載していない、あえて広告していないサービスがたまにあります。
    でも特定のお客さんだけにお得なメニューを出したら不公平感を煽るし、隠しメニューだからすごくお得ということもないですよ。ふつうに、提示されたプランを叩き台にちゃんと要望をお伝えして理想に近づけていくのが一番いいかと。

  34. 1137 匿名さん

    価格を少しでも抑える為値引き交渉で安くしてもらうのではなく
    仕様を落とすのでは性能の面で心配ですね。
    着工の日が未定で、いつになるかわからないというのも
    家を建てる側からすれば条件が悪すぎると思います。

  35. 1138 匿名さん

    出来る出来る言われて、契約したあと、
    設計士との打ち合わせは2カ月間後になりますいわれて、
    結局やっぱり出来ませんって手のひら返しされました。
    無駄になった3カ月間返してください。

  36. 1139 匿名さん

    ヤマト住建と最終契約後、着工予定日が決まりその日を待つものです。
    先日、急遽ウッドショックを理由に値上がり分を負担するよう担当から連絡がありました。赤字なので着工できないと。どれくらい値上がりするかはまだ聞いていませんが、説明させて欲しいとのことでした。
    いままで半年ほど時間を費やし、最終契約を済ませたこの状況で信じられません。
    ほかにこのような方はいらっしゃいますか?

  37. 1140 通りがかりさん

    ウッドショック!
    客からすればマネーショック!
    30ぱの粗利はあるだろうから、赤字にはならないよ。町の小さい工務店なのかな?

  38. 1141 通りがかりさん

    ヤマトさんが神戸で建築中の戸建て。棟上げから一月以上工事が進んでいませんでしたが、その間の風雨で基礎から柱からびしょ濡れでしたがそのまま再開してるようですね。
    通りすがりに見てましたが、大丈夫なんですかね。

  39. 1142 匿名さん

    >>1141 通りがかりさん

    いや大丈夫ではないでしょう。

  40. 1143 やまと建築中

    悪い事は言わない、ヤマトはやめたほうがいい。体の良いセールストークで契約取ったら後は適当。施工中、プラン作成時に詳しく説明を受けていない箇所や、説明と違う箇所を指摘しても、『プラン合意のハンコ貰ってるから説明してなくても同意してるだろ』というニュアンスで開き直られた。説明は求めたが、いつも確認しますの繰り返しで穴だらけ…。
    まさかこんなにストレスフルなやりとりになるとは。
    耐震3はでまかせだからね。これは設計士が認めていた。会社独自のソフトによる簡易計算だそうで、私は外部の専門機関に住宅性能評価を依頼したが図面内の耐力壁がほぼ全部片面張りから両面張りになったよ。詐欺みたいな話だ。

  41. 1144 やまと建築中

    >>1141 通りがかりさん
    大丈夫じゃないでしょうね。すぐにストップさせて、上棟から、もしくは柱が乾くまで待機すべきと思います。
    この会社、施主が強く言わないと大丈夫大丈夫の一点張りで、何も保証する気なんてないよ。

  42. 1145 やまと建築中

    >>1138 匿名さん
    私も経験あります。
    私の場合、設計士ができるできるでプラン作成?現場で施工できず勝手に柱追加や窓の位置変更。
    クレーム入れたら謝罪はするが賠償はしないスタンス。頭にきました。譲歩して窓の位置を変更したら、『変更に同意した=納得した=ヤマトに非はない』と主張され…。本社から正式に頂いた回答です。酷い体質の会社だと思いました。関西の会社はやはり信用ならないね。大手や地元工務店にすれば良かったです。

  43. 1146 中国地方施工者

    弁護士に相談する。そもそも営業・設計のレベルが低いことが原因なのに開き直るな。これで良いと思います。なんなら、次は動画でも撮っておくべきです。
    私は何とかそれで取り返しました。

  44. 1147 マンション検討中さん

    >>1139 匿名さん
    信じられません。払う必要ありません。

  45. 1148 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  46. 1149 匿名さん

    スレッドを読ませていただきました。
    素朴な疑問ですが、契約後に値上げを伝えられ、予算の関係で応じられなかった場合は
    解約になってしまいますか?
    その場合、施主都合の解約扱いになってしまうのでしょうか。

  47. 1150 匿名さん

    >>1139 匿名さん
    1139ですが、メールで納得できない旨を伝えました。この交渉は担当判断なのか、支店判断なのか、本社判断なのか、回答をして欲しい旨伝えると、回答なしにあっさり引き下がり、何事もなかったかのように進捗しております。
    ハウスメーカーの友人に聞いたら、おそらく営業担当が見積もりをポカした為勝手な判断で連絡してきたのではないかと。
    クレームものですが、建つ前にゴタゴタして手抜きでもされたらたまったものではないので、全てが終わってから本社に連絡しようかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸