マンション雑談「東京23区のイメージ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 東京23区のイメージ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-01-03 23:39:47
【地域スレ】東京23区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

イメージの良い区というと、、、

皆さん、どう思われますか
主観意見希望。

[スレ作成日時]2010-12-14 00:05:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京23区のイメージ

  1. 738 匿名さん

    日本に明るい未来があるなんて未だに思ってるのは、新人研修終わったばかりのマンション営業くらいだら。

  2. 739 匿名さん

    主観で良いとのことなので。。

    江東区はどうでしょう。
    海岸のほうではなくて内側のほうが私は気になっています。

    趣味の視点なんですが東京駅が近い、あと銀座も。
    このアクセスを詠っている物件が多いだけあって確かに近いです。
    イメージとしては銀座に激近の幕張みたいな整備された街という感じなのですが。。

  3. 740 匿名さん

    江東区の内陸側は都心が本当に近いので
    かなりねらい目では!?と私も思っています。

    いざとなれば徒歩でも通勤できる距離ですしね。

    今はこの辺りって物件出ていましたっけ?

  4. 741 匿名さん

    江東区の内陸というのはどの辺りでしょうか。

    亀戸?大島?どちらもやんちゃな地域ですよ。

  5. 742 匿名さん

    >イメージとしては銀座に激近の幕張みたいな整備された街という感じなのですが。。

    えーと・・・一度、銀座と幕張の位置を地図で確認してみるといいかも。

  6. 743 匿名さん

    豊洲は)銀座に激近の幕張みたいな整備された街

    という意味だと読めますが・・。

  7. 744 匿名さん

    >741
    森下や清澄白河あたりをイメージしています。
    この辺りはやんちゃとはほど遠い雰囲気かと。。。
    都心が本当に近いですし。
    内陸というわけではないですが、
    門前仲町もいいですね。

  8. 745 匿名

    30番目の山手線新駅ができる本当の理由 | ニコニコニュー ス news.nicovideo.jp/watch/nw373085

  9. 746 匿名さん

    森下はやんちゃだよ。清澄白河近辺は長らく駅がなかったエリアで利便性が低かったためわりに静かな感じですが、それでも地元中学校はビーバップな感じですよ。

  10. 747 匿名さん

    そうなんですか?
    仕事でこの地域に行くときには
    よさそうな場所だなぁと思っていました。
    住民の方のマナーも良いですから。

  11. 748 匿名さん

    清澄白河の辺りは地味な地域でしたが、イーストコモンズが建ってから劇的に住民層が変わりましたね。
    都心へのアクセスが良く買い物の便もまずまずで、子育てに適した場所と評価されることもあります。

    反面、江東区はどこも似たようなものですが、
    大規模マンション乱立により認可保育園の倍率が半端なく高い。

    また、地域全体でみれば親の収入も比較的ばらけており、
    公立小学校にそのまま通わせるのは一抹の不安が残ります。

  12. 750 匿名さん

    江東区民の友人に聞いたところによると、
    保育園どころか幼稚園も願書をもらうのに相当並ぶと聞きました。
    それでも以前よりは良くなったようですが・・・。
    子供が本当に多い区なんですね。

  13. 751 匿名さん

    待機児童数ナンバーワンだよね。
    マンションだけ作って公共開発無し。

  14. 752 運庫

    江戸川と足立と葛飾は学力レベルが低い。

    葛飾は学力底辺公立中が多い。
    例外として西葛西には名門公立中学がある模様。

    ちなみに都内で最も学力レベルが高いのが三鷹。

  15. 753 匿名さん

    >>751
    ニュータウンは住民の年齢層が同じだから20年もすると子供の数は激減する。
    だから幼稚園を増設しても仕方ないんだよ。
    江東区は湾岸部はまさにニュータウンだからね。

  16. 754 匿名さん

    幕張も豊洲も殺風景なビルばかりで、住みたいなんてまったく思いませんが。

  17. 755 匿名さん

    いずれ近いうちに幼稚園・保育園は今ほどは必要なくなるのはわかっていますが、
    現状的には苦しいですよね。
    湾岸地区もそうなのですが、
    南千住がいま子供が急に増えて対応に追われていると
    少し前のニュースで見ました。
    難しい問題ですね。

  18. 756 匿名さん

    確か南千住は公園建設予定地に結局小学校を作ったんですよね、、、
    南千住に移り住んだ人は子育て環境が良いからとお子さんを複数持たれる方が多いようですし
    この子たちの世代が大きくなったとき、
    また小学校の統廃合があるんでしょうね

  19. 757 匿名さん

    東京オリンピック(もちろん昭和)の恩恵をうけることなく、開発が遅れていた東京東部のなかで、江戸川区だけが注目を浴びるようになったのは、強い行政主導に区民が共感して一丸となって街づくりを進めてきたからである。

    特に葛西地区の広大な区画整理事業は、他では絶対に無理であっただろう。
    当初の葛西沖開発では、臨海公園は予定されていなかったが、区長の強い要望により、下水処理場建設以外は、計画が変更されて公園ができたのはあまり知られていない。
    都会化され失われてゆく緑を、行政はとめることはできないが、公園を沢山作ることと街路樹を充実させることで、緑を少しでも残そうとリーダーシップを発揮したのは区長であった。

    ポニーランドやアイススケート場ができたのは、区長への手紙に投書された小学生の要望をかなえたものである。今では絶対にありえないだろうが、昔でもありえなかったはずである。

    福祉や子育ての、ユニークな施策も、強い区長の理念に、もちろん議会も区民も引っ張られてできたものである。
    いたずらにばら撒きをしていたわけではない。
    強い理念に基づいて実施されたものばかりである。(たとえば、私立幼稚園の補助は、区で新しい幼稚園を作らないかわりに、私立にお任せするので、その分補助をしますよ。ただそれだけのこと。いたずらなバラマキではない)
    ただ、現在は住民気質が変わってきたので、この理念に共感できない新住民の代表が区議会議員になるなど、バラマキ色が強くなる可能性を秘めている。

    江戸川区の街づくりは大手鉄道会社や不動産会社主導でできたわけではないので、商業施設面など他の再開発によってできた街よりもだいぶ劣るところがあるかもしれないが、都心からもそんなに遠いわけではないので、その辺は我慢できるのではないかと思う。

    治安はさほど悪いとは思わないが、都心の繁華街の規制が強くなると、その残党が小岩あたりに流れる傾向が強いので、気をつけたほうが良いかもしれない。


    ちなみに、隣の葛飾区は、平沢勝栄議員が落下傘候補で初当選するまで、議会は分裂するは、区長がスキャンダルで失脚するはで、とてもじゃないけど江戸川区とは比較することすらできないほど、雲泥の差であったが、平沢勝栄議員が葛飾を牛耳るようになってからは、区政も安定してきたので、最近では、葛飾と江戸川の差は、さほどでもないように思える。

  20. 758 匿名さん

    江戸川区
    「住みやすい」
    「子育てしやすい」
    というイメージがありますし、
    実際に住んでいる方もそういっている方も多いですが
    そういう背景があったんですね。
    勉強になりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸