住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その23」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その23

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-01-14 18:32:50

前スレ(その22):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96108/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2010-12-10 20:37:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その23

  1. 932 匿名さん

    ここで変動を勧める方々はやはり銀行関係者でしょうか?

  2. 933 匿名さん

    >>932
    普通の社会人、経済学部の学生、新聞にちゃんと目を通す主婦なら
    変動を推す方が普通では?

    現状続いているデフレはもちろん、将来インフレが起きても対応できるんだから。

    わざわざ金利の高いフラットSを選ぶ必要性はないでしょ。

  3. 934 匿名さん

    >933
    あんたみたいな無理のあるコメントをするから
    銀行関係者?とか言われるんだよw

  4. 935 匿名さん

    変動=銀行関係者
    固定=FP

    渡る世間は工作員ばかり

  5. 936 匿名さん

    まぁ銀行からしたらフラットは利益にならない商売。
    変動を推薦するのは事実。
    その営業トークに乗せられて安易に変動を選択している人がここには数多くいることも事実。
    きちんとリスク分析でき、計画的な変動を選択できてる人はごくわずかと見る。

  6. 937 匿名さん

    >>934
    >あんたみたいな無理のあるコメントをするから
    どこが無理のあるコメントなのか、全く理解できないんだよね。
    変動選択者にとっては常識を書いてるだけだから。

    >>827で書いたのをもう一回載せておくよ

    >改めて思ったのは、固定を選ぶ人は知識がないんだな、ということ。

    >不安だからという理由でフラットを選ぶ人が結構いるんだな、ということ。

    >リスクを理解できない人は損をしてでも安心を得たいんだな、ということ。

    >朝三暮四じゃないけど、目先を変えるだけで本質を理解していない人はコロッといっちゃうんだな、ということ。

  7. 938 匿名さん

    >937
    あんたみたいな無知がいるからフラットスレでこういうこと書かれるんだよ。
    変動選択はいいが、他人を全否定する攻撃的な書き込みはやめてくれんか。
    荒れるだけだ。937みたいな奴のせいで完全に変動の議論から反れちゃってるな。

    >「変動金利は怖くない」住民数分析
    >変動するという融資の性質上実行後も居つき、毎年住民は右肩上がりに膨れ上がっている。
    >景気動向にピリピリとしながら後にも引けないために先物取引のようだともっぱらだが、
    >多少の攻撃性があるのはやむをえない。
    >レスする者は千名以上、常時閲覧者も数万から数十万規模と見られる。
    >変動歴10年選手15年選手も多く、放たれる変動理論も揉み込まれながら若干の進化を
    >見せている。

  8. 939 匿名さん

    >>938
    なら、フラットSを選択するメリットを教えて欲しい。

    俺が思うにフラットSを選択するメリットは比較的大きなインフレが起きた時に儲かる、というものだけだ。

    それ以外にメリットがあるなら教えて欲しい。
    また、インフレが起きると考える根拠を教えて欲しい。

    それができないなら、フラットSを選択するメリットはインフレ時に儲かるだけで、
    デメリットばかりだということになる。

  9. 940 匿名さん

    ここはフラット否定スレなの?
    変動を議論スレでしょ?

    変動選択者って皆必死すぎ。

  10. 941 匿名さん

    それほど必死になるくらい追い詰められてるということか。
    937、939とか特に。

  11. 942 匿名

    >>940

    >変動選択者って皆必死すぎ。

    こういう事を書くから荒れるんですよ。

    >>939は、>>938がフラットスレの内容を持ち出したから聞いたんじゃないですか?

    それに変動よりフラットSを進める人がこのスレにいるから、単純に質問したんじゃない?

    必死とか、そういう問題じゃなく、普通に質問に答えればいいんですよ。

    変動の人の質問にちゃんとフラット派の人が答えないから、荒れる一方なのでは?

  12. 943 匿名

    現時点での憶測で、儲かる儲からない
    の小学生でもわかる議論が多すぎ。(^_^)

  13. 944 匿名さん

    追い詰められるも何も金利は1%以下でいまの所変動が全戦全勝なわけで。

    バブル崩壊後20年、変動が固定金利を追い抜いた事はただの一度も無く、20年間ずっと固定を選んだ人は
    損をし続けているんですが。それが例えフラットSであっても今のところ変動のほうが低いのですので。

    100歩譲って変動が金利上昇にびくびくしてたとしても実際は支払い利息も固定より少ないし元本の減りも
    固定より多いし。固定は安心と言いながら元本の減りが変動金利が固定を追い抜かないと逆転しないんですよ?
    いつまでたっても借金が減らず、変動は例え繰上しなかったとしても固定を選ぶより確実に元本を減らしている。

    固定は変動金利が固定金利と同等になって初めて対等になるのであって、ずっと点差を付けられている状態。

    いくらここで騒いでもスコアボード見れば点差はどんどん離されて行ってる状態。いつか逆転出来ると
    信じているかもしれないけど、そのうちゲーム自体終わっちゃうよ。

  14. 945 匿名さん

    >>937=939です。

    結局、フラットS支持者は変動の批判をするだけで、なぜフラットSが優れているのかを述べられない。

    フラットSを選択する理由はインフレ期待と書いたけど、もうひとつあるとすれば
    「他に選択肢がないから」つまり支払いがギリギリだから、というのはあるかもしれない。

    将来に亘って、それなり(以上)の支払能力を持つ人がフラットSを選ぶとすれば、
    何で選ぶのかぜひ知りたいんだけど。

    分かって変動を選んでいる人は、変動のメリットをちゃんと理解しているし、
    金利が決まる仕組みも理解している。

    なお、>>944の例は分かりやすくて良いと思った。

  15. 946 匿名さん

    固定の人っていつも何かと戦ってるよね・・・
    不動産の営業と戦って
    銀行の担当者と戦って
    固定で借りたから金利なんか気にしないと言いつつ
    わざわざ変動スレにまでご苦労な事です

    しかも、金利が必ず上がると思い込んでいて、
    金利が上がったときの変動と固定の結果のみを主張するから
    議論にすらなっていない

  16. 947 匿名

    3%の金利計算で差額を繰り上げ返済に、とよく目にするけど、そもそも3%分を毎月払ったら相当カツカツ。
    予期せぬ出来事にアタフタしやすく、心配性で、金利を気かけての生活が合わない性分故に、総支払い額で損しても構わない前提でフラットを選択。
    S対応だし、資金計画はしやすいけれど、変動との差額を貯めたところで微々たるもの…

    変動金利自体はさほど上がらなくても、銀行の優遇幅が縮小される可能性は憂慮すべき点かと。
    が、低金利は羨ましいので、蓄えさえそこそこあれば、変動にしたかった。
    (審査は0.9で通ってた)

    変動は怖い。
    なぜなら、我が家には蓄えが全くないから。
    なのに、フルローンを組んだ自分がもっと怖いww

  17. 948 匿名

    参考にさせていただいてます。

    つなぎ融資が使えて、かつ軽減型の繰上手数料無料な金融機関を教えてください。
    ゆっくり探す時間がないのである程度当たりをつけたいので……。
    よろしくお願いいたします。

  18. 949 匿名さん

    俺が思うに、今変動を非難する人は、貯金とか節約とか、そんなことばかり気にしている人が多いんじゃなかろうか。
    そういう人が多いのは感覚として分かるし、そういう考え方を否定はしないけど、これが善、あるいは利した考えだだというのは違うと思う。

    回りに迷惑をかけたくないだとか、そういう性分であるとか、肯定する理由は色々あるだろう。

    しかし、見方を変えれば、自分は経済成長に貢献せずに、他力での経済成長の恩恵は享受したい考え方ということもできる。
    それがクレバーだというなら、それでもいいだろう。

    でもね、今は右肩上がりに経済成長していた時代とは明らかに違う。

    まあ、妄想だけどね。

  19. 950 匿名さん

    >>947
    無謀スレへどうぞ~。

  20. 951 匿名さん

    なんで変動って常に固定より優れていることを主張したり、
    固定を全否定したりするの?

    どっちだって良くない?無意味にも程がある。

    やはり変動は低所得者が多いからレベルも低いんだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2