住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その23」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その23

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-01-14 18:32:50

前スレ(その22):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96108/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2010-12-10 20:37:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その23

  1. 910 匿名さん

    >>904みたいなのがいるから固定は馬鹿とか言われるんだよ。
    基礎的な部分から勉強しなおした方がいい。

  2. 911 匿名さん

    >907
    完全にデベに騙されて無理なローン組まされたパターンですね、

  3. 912 匿名さん

    いつからここは固定が無知を晒すスレになったのか
    それだけ変動は動きが無いってことなんだろうな

  4. 913 匿名さん

    899です。906さんのように、日本国債が売れ残る→金利急上昇という事態はもう少し先の事という気がしています。日本国債が売れ残るのは、国民全体が貯金を取り崩して生活するようになったときだと考えます。現在国債発行額の95%が国内で消化(国民の貯金で買っている)されています。これが外国のように他国から国債を大量に買ってもらわなければならない事態に陥った時、初めて長期金利が上昇するものと考えます。ただ時期については、自分にもわかりません。
     また変動金利は、日銀が金融緩和政策を解除したとき、短期金融市場(翌日物~1年)で金利が上昇しますから、その時に上昇するものと考えます。しかし、金融緩和政策を解除したくらいでは爆発的な金利上昇は起こらないと考えます(爆発的というのは、例えば1980年頃のアメリカのように翌日物金利が20%といったような事態のことです。日銀が市場に資金を供給して急激な金利上昇を抑え込むので上昇は緩やかなものになると予想します)。

  5. 914 匿名さん

    >904

    904さん。
    ゼロ金利が解除される想定だとして、貸出金利が上昇するとも仮定したとして
    その時預金金利は何パーセントになっているとお考えでしょうか。

  6. 915 匿名さん

    短期金利と長期金利の決定メカニズムの違いも知らない人が
    なんで家なんか買ってるの?固定は無知にもほどがある。
    だから騙されて固定を選択したっぽいけど。

  7. 917 賢者


    卵が先か鶏が先か?  神のみぞ知る。 

  8. 918 匿名さん

    別に固定でもフラットでもいいから巣にお帰りください

  9. 919 匿名さん

    変動金利は正常なプロセスでの金利上昇であれば
    何年経ってもたいして上がらない(ので全く怖くない)
    ハイパーインフレは固定も変動と同じになるから対策は別に必要

    結論出てるからな
    もうこのスレで語ることが無いので、アホ固定が出張してきてgdgd言うしかない

  10. 921 購入経験者さん

    金利が0.9パーセントで固定なら、固定にしますが、
    固定で3パーセントというのが、そもそも高すぎです。


    5000万円の3パーセントの利息は、1年で150万円

    5000万円の0.9パーセントの利息は、1年で45万円


    差額が105万円です。

    10年で1050万円の利息です。

    もちろん元金が減れば、かかる利息も減りますが。

    それならば、0.9パーセントで借りて、3パーセントの固定の差額を繰上げ返済してはどうでしょう?

    そうすれば、元金がどんどん減ります。

    10年後には、元金が2/3になりますので、3000万円未満になります。

    3パーセントだと、10年でも4/5は元金が残るので、4000万円です。

    固定で0.9パーセントならば迷いますが。1パーセント以上の利息を払うぐらいなら
    とことん安い変動で借りた方がよいです。

    1年で100万円も利息を払っている人は、狂ってる。

  11. 922 匿名さん

    まあまあ、みんな同じ住宅ローンを抱える者同士なんだからケンカしないで仲良くしようよ。

  12. 923 匿名さん

    >919
    哀れすぎる。
    本当はお金なくて家を買えない身分なんだろうけど、
    デベや銀行から「今なら変動で1%切ります。あなたでも家を買えるんです。金利は当面上がりません」
    と口車に乗せられてまんまとローン組んじゃった人ですね。
    変動を選択するにしてもあまりに無知すぎるし、完全に上記パターン。

  13. 924 匿名さん

    >921
    人を狂ってる扱いするとは随分と程度が低い方ですね。
    921みたいに低所得者で低金利の今しかローン組めない人家を買えちゃうと、
    自分がお金持ちになったとか偉くなったと錯覚し、偉そうに持論を展開する。
    これは典型的な低所得者で変動選択のパターン。哀れすぎる。

    まともに変動を選択する人はもっと理解を深めて検討しています。
    そして921みたいな哀れ者のせいで変動選択者全体のイメージが悪くなっているのも事実。

  14. 925 匿名さん

    結局またこいつが現れて変動スレを荒らしていくのか。
    定期的な展開だけどもう飽きてきた。

  15. 926 匿名さん

    >>923/924
    あなたの書き込みを、人は妄想という。

  16. 927 匿名さん

    >>926
    いや、妄想じゃなくて、
    合理的に推認されるぞ。

    固定が3%と思っている時点で、
    長期ローン組まざるを得ない低所得者。

  17. 928 匿名さん

    今日は妙に書き込みが多いと思ったら、どうでもいい話が多いね。
    フラットS大好きな人もいい加減に学んでもらえないものか。

    >>893
    嘘はよくない。銀行はスワップ組めるし、投資家に変動利付き債券を発行することで、
    金利変動リスクをヘッジできる。(フラットのRMBS発行と同じ)
    (だから>>895に「固定はネタ切れか」と言われちゃう)

    >>899
    前段部分は間違い。RMBSの話はその通り。だけど、フラットSはあまり金利が上がらないor上がり始めが遅い
    場合は損をする商品であるという認識は必要。(フラットSの選択=金利上昇に賭けること)

    >>904>>906
    株が上がっても、日本国債が暴落しても、日銀が利上げしないと変動金利は上がらない
    日銀が利上げするには給与の継続的な上昇や資産インフレが必要


    言い方は悪いかもしれないけど、正しい例↓
    >そもそも経済が回復して無いのに利上げする国なんてあるわけ無い。
    >むしろ今は金融緩和(実質利下げ)してる状態。どうやったらこの状況下で変動金利が上がるのか。
    >無知な人には不安を煽れるかもしれんが、そうじゃない人にはタダのアホにしか見えんよ。

    >>915
    >短期金利と長期金利の決定メカニズムの違いも知らない人が
    >なんで家なんか買ってるの?固定は無知にもほどがある。
    >だから騙されて固定を選択したっぽいけど。

    加えて言うと、変動金利が今のフラットS金利を十分に上回るほど上がるケースは相当景気が良いので、
    給与も株価も不動産も十分過ぎるほどに上がる。


    何度でも言うけど、変動金利の選択は景気変動に中立。フラットSの選択は(暗に)インフレを期待してる。
    だから、変動はインフレでもデフレでも良いけど、フラットSは(一定以上の)インフレにならないと損。

    フラットS選択者は結構大きなインフレが起きる可能性が高いと考えているんだろうか?

  18. 929 匿名さん

    中国経済の影響でそう遠くない時期にインフレがあると考えてる人が多いのでは。
    今のデフレは円高と中国からの輸入品が一役かってるので物価はそのうち上がるでしょう。

  19. 930 匿名さん

    そんな中国経済が、いつバブルがはじけるのだろうと思っている人は多いのでは?

  20. 931 匿名さん

    まーアレだな。
    借金しているには変わらないし、
    どっちだっていーじゃないの。

    争う意味が全く無い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸