注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-27 02:57:00

引き続きどうぞ

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14178/

タマホームオフィシャルサイト
http://www.tamahome.jp/

[スレ作成日時]2005-01-30 10:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「タマホーム」ご存知ですか? その2

1. 101 匿名さん

掲示板でPRもいいじゃないですか。

>>100
    大きいか小さいかは価値観によるし子供が出来れば大きくないでしょ。
    それで皆が気分悪くなるような書き込みして楽しいの?

2. 102 82

100さんへ、別に36坪の家を自慢(PR)してるわけではありません。
    他の地区は知りませんが、私が家を建てた地区地域は田舎なので、40坪以上の家が大半を占めています。
    その中で「かわいく?」うちの家があるものだからあえて小さい家と書きました。
    誤解のあった表現でしたのなら誤ります。
    それとタマホームの家をPRしてなにも悪くないですよね。
    あくまでも低予算でこんなにいい家ができましたと言うのをPRしたかっただけですので・・・
    私の考え間違ってるでしょうかね〜・・・・・。

3. 103 匿名さん

うちもタマホームで建てていて、先日棟上を終えたところです。
    うちも施工面積36坪(床面積は35坪弱ですが)ですよ。ウチの場合
    夫婦2人と子供が3人ですが・・・。5人で住むのに丁度いいかなと思っています。
    2人でも余裕持って暮らすには良いんじゃないですか?
    狭いか広いかは感じ方それぞれですし、
    うちもニュータウンののかで一番狭い土地に建てるので他の家に比べたら小さく感じています。
    でも、自分達の家と土地です。私も他の家に引けを取らない家が出来あがると信じています。
    家ができたら、すでに家を建てている友人を呼んだりしたいです。
    自慢もしたいです。
    ウチもやっぱり田舎ですから、都会の方には100さんみたいに思われちゃいますか・・・。
    82さん、外構なんかはどうしましたか?
    これから見積もりとっていくのでアドバイスあったらお願いします。

4. 104 匿名さん

せっかくの好意的なアドバイスや情報交換の場になっていたのに
    100さんも色んな思いがあったのでしょうけれど、掲示板で良く見かける
    決め付けた発言や憶測で物を書くのは何だか寂しいですよね。
    ・・・ってここはタマホームについての情報を交換する場だと
    思うので元の様に戻るのを願います。82さんの書き込みに気分を害した
    人ってそんなにいるとも思えませんけど。
    タマホームで建てたい人は低予算で良い家が建つのかな?って人ですよね。
    セキスイでデ〜ンと建てた家をここで自慢されるとちょっと嫌ですけど・・・

5. 105 ミチコ

別に自慢しても悪くないですよ。こういう掲示板ってそもそもそういうためにあるのでは?
    自慢話や失敗談をよんで、判断材料にするのですから、自慢話は大歓迎のはずです。

6. 106 匿名さん

100さんへ
    私は、施工面積49坪ですが、何か!
    ちなみに、4人家族ですが!

7. 107 匿名

ローコスト住宅を建てたいと思っています。
    タマホームで建てられた家に住まれて、良かったというき込みは多いですが
    よくなかったことはありませんか?

8. 108 匿名さん

100みたいなヤツはどこにでも出没するなー 自分の建てたメーカーを正直に
    褒めたら、そのメーカーの社員だのPRしてるだの。聞き流せばいいと思いますが
    私も以前そんなことを言われ無性に腹が立った思い出があったのでレスしました
    ちなみに私は他のメーカーで建てましたが、当時関西にはタマホームが無かったからで
    現在なら候補にあげていただろなと思ってます。

9. 109 タマホームで建てています

今日も、現場まで見に行きました。1つだけ大工さんの大間違いで、
    施工ミスするとこでした。棚の位置が東西反対に施工されてました。
    仕上げの前だったので、何とか、直せるそうですが、うっかりはちべ−さんでした。
    私が見にこなければ、反対に付けて施工されるところでした、単純な間違いでしたが
    私の指摘がなければ、大変な事になってました、やはり、毎日見に行ってた、かいが有りました
    そこでは笑い話で済みました!気がついてよかった!
    追申、せっかくまともなレスが続くかと思いきや、ちゃちゃが来ましたね、
    私事ですが、施工面積47坪です、近所のタマホームで2人暮らし36坪の方います。
    私も田舎なので、47坪は大きいとは、いえません、都会と比べるのはナンセンスです。
    大きいところは、農家で、車庫が家より大きいところも有ります。
    近所でも、50坪以上の家はあちこちありますよ!
    自慢でもなんでもありません、自慢するなら、私もセキスイの豪邸建てたら
    自慢します、ここは、そんな投稿場ではないでしょ!
    107さんへ、もうすぐ私の家も完成です、その後のレポートもしたいと思います
    なかなか、完成後のレポートが少ないので残念です、でも裏を返せば
    問題ないので、悪いところも出ないので、書き込みがないのかなぁ〜って
    思います。近所にも、建築1年ぐらいの人がいますが、住みごごちは
    とてもいいっておっしゃってました、トラブルもないそうです。
    近くに5軒も建ってます。タマホームラッシュです、それと、アイフル、ダイワと
    つづいてます、完成見学会も予定してます。自分家を見せるのも恥ずかしいのですが
    2軒同時開催です。タマホームさんも、いい宣伝だそうです。

10. 110 ちひろ

やはり現場見にいかないとうっかり!って事多いんですかね〜
    家を建てた方のサイトを見ていても結構ミスがありますよね。
    直してはくれてるみたいだけど。建てたい地域と今の住んでいるところが
    少し離れてるので週末だけとかしか見に行けないと思うんですよね〜
    建ててる所見れないとちょっと不安ですね。
    100さんへの反応は色々ありますがせめてここの掲示板は和やかに
    穏やかに情報交換したいですよね。ここの掲示板くらいなんですよ毎日
    目を通してるの。36坪・・・私も羨ましいです。小さくないじゃない〜って
    思いますよ。でも嫌な自慢話・・・とは思いません。皆頑張ってお家建ててる
    んですもんね〜。 

11. 111 82

一瞬 もう書き込みやめようかと思いましたが、その後の皆さんの書き込みで勇気付けられました。
    本当にありがとうございます。個人的に争いごと(ちょっと大げさか・・)がイヤな性格なもので、ホント穏やかに情報交換したいものです。
    家を建てようかと思った頃、タマホーム以外にもお邪魔をしたのですが、結構みなさん大きな家をたててるせいか「35坪前後を考えています」って言ったら、足元見られるように急に態度が変わるメーカーが多かったんです。
    そういう中、タマホームともう一つのメーカーさんだけが、お二人(将来的に1人位増えても)では十分過ぎる広さですよ!とおっしゃって頂いて土地捜しから親身になって下さったんですよ。
    私も「36坪程度の小さい家」と書いたのは今考えても誤解を受けた点があるとは思います。価値観に違いがあるとは思いますが、不愉快に思った方がいらっしゃれば本当に申し訳ありませんでした。
    103匿名さんへ
    外溝はタマホームの営業さんから業者を紹介してもらいまして、直接取引きをさせて頂きました。
    家の知識はもちろん外溝の知識もありませんでしたので、タマの営業さんを交え同じ規模での平均的な見積りを出していただいて、その見積りの中でやりくりをしました。
    例えば門柱にちょっとお金がかかるな〜と思ったら、駐車スペースの部分をALLコンクリートからタイヤの乗る部分だけコンクリートにし、他は砂利にするとか・・・。
    とにかく予算オーバーにならないように調整しました。
    もちろん最初の見積もりは一次見積もりってことでネゴを入れたのは言うまでもありません。

12. 112 82

外構と言えば・・・植栽なんかも含まれますが、私が建てた「市」では指定区域に家を建てると道路(生活道路も含む)に面した部分の植栽について補助金がおりるんです。
    私は、直前までこの事を知りませんで、たまたま友人から聞いたので早速「市」に問い合わせたところ補助がオッケーになりました。
    外構の予算の中で 植栽工事が20万円強だったのですが、そのうち約7万円の補助がおりる結果になりました。7万と言えばDVDレコーダー位は買える金額ですものね〜笑
    私自身勉強不足だったもので、この友人と会ってなかったら補助金の事もわからずじまいだったのですが、もし初耳の方がいらっしゃいましたら一度最寄の市役所・役場等へ問い合わせてみたらと思います。
    109タマホームで家を建ててますさん
    ホント楽しみですよね〜!!
    そういや私の家も施工中にキッチンから外へ出る階段を逆につけてましたよ!苦笑
    すぐに指摘してやり直させたので大丈夫でしたけどね〜(工務の方が施工をした人に怒ってらっしゃいましたけど・・)
    お互いに 住み心地 よい点は勿論悪い点も情報交換できればと思います。
    タマホームでお考えの皆さんに、よい点悪い点がストレートに伝わって参考になってくれれば幸いなのですが・・・。

13. 113 タマホームで建てています

今日も現場に行きました。
    棚の施工ミスもさすが大工さん、バッチリ施工し直し綺麗に仕上げてありました
    階段もつきました。内装も進んでいます、だんだん出来ていく我が家に
    感動です、キッチンとか、トイレなど、まだ搬入されてません、いろいろチェック
    してますが、しょせん素人ですから、詳しく見てもわかりませんが、問題なく
    施工されてました。
    なるべく毎日でも見に行かないと、昨日まで見えてた部分が隠れて見えなくなり
    施工されていたなんてこと、あります。
    本日も、構造部分がもう、あまり見えないようになってきました。
    天井とか、壁、7〜8割ぐらい済んでます。家らしくなってきました。
    それから、外構ですが、私の場合、引渡し後、取り掛ります。
    ブロック塀と駐車場4台分スペースのコンクリート知り合いでやってもらって
    通常の半額ぐらいでやってもらっても、結構な値段です。
    できれば、車庫の屋根まで施工したいのですが、予算ギリギリアウトで
    青空駐車場を当分覚悟しなければならなくなりそうです。残念!
    唯一、ラッキーだったのが、ナンバーズ3が当たって、照明を、1ランク上の
    クラスのシーリングを購入しました、音声がでたり、調光、LED等、贅沢な
    シーリング照明となりました。もう1回今度はナンバーズ4が当らないかなぁ〜!

14. 114 悩んでいます

標準装備の細かいところの書面、お願いしました。父や知り合いなど建築関係の者がまわりに多くてタマホームは安すぎる!と信用していないようで。
    私たち夫婦はほぼ満足しかけているのに不安になってきます。予算が限られていて資金もなくとにかく安く家が建てれないかな?という感じで進めた計画なので
    タマホームしかないと思っていますが・・・・みなさんの書き込みを見てると早く我が家も建てたい!衝動にかられる毎日です。

15. 115 匿名さん

114さんへ
    タマホームは安すぎる。
    >>他が高すぎるのではと、私は思いますが!!

16. 116 匿名さん

タマホームは確かに安いです。
    でも、値段の割りに装備品とか他社に負けない物を取り入れていていいと思います。
    大工さんの賃金はかなり削られてるという情報は私も知り合いに現場監督がいますので、聞いた事があります。
    そいういう所も、他メーカーとの値段の差が表れてるのかもしれません。
    あの装備であの値段という事もあり、私もいろいろ悩みましたが、私は最終的に他メーカーを選びました。
    理由はタマホームはまだ新しいメーカーで、10年後の家の現状と保障がちょっと心配だったからです。
    地震にも大丈夫だったという保障や、これから先のアフターの件など、まだ新しいメーカーですので実際に建てられた方の情報が少なかったんです。
    114さん、お父さんや知り合いの方などは、きっとそういう面も心配なのではないでしょうか。

17. 117 匿名さん

本当に良心的な工務店は、着工前であれば追加工事は標準単価で出来る思います。
    追加だからと異常な単価だったりする工務店こそ信用できないと思います。
    勿論内装関係に限定されますが・・・・
    それがクリアできて物件をいくつか見て同じ品質であれば、タマであれどこであれ信用できる工務店と思いますよ。

18. 118 こうすけ

はじめまして私は設計事務所で働いている者ですが、はっきりいってタマホームをはじめメーカーの建物は高いと思います。まだまだ安くすることは可能であると思います。タマと同じ金額でタマよりいいものを建築できます。

19. 119 103

>114さん
    うちもまだ二十代で家を建てることになり、資金も無く、また近い親戚に工務店
    経営している所もあり、悩みました。資金があれば工務店でこだわって何十年も
    もつ家、子供に渡してやれる家を・・・と思ったかもしれません。
    義父母にもかなりきつい事を言われました。
    親戚の工務店の方にも「タマホームは絶対止めた方がいい」「安いのは安いだけのものしか
    できない」などなど・・・。
    でも、反対の意見を言う友人もいました。「親戚や知合いで建てると細かい注文を言いづらい
    「修理やリフォームをお願いしたら後回しにされる(他のお客サン優先で)」
    「何か手違いがあっても文句を言えない」などなど。親戚だからこそ言いにくいことって
    あるんじゃないかと。
    自分達の家だからこそ、妥協せずに満足がいって、それでいて安い。
    それでタマホームで建てる事にしました。タマホーム意外のメーカーさんでは
    私建ち夫婦は相手にされなかった・・・ということもありますが・・・笑
    今は棟上終えて、順調に進んでいます。タマの営業サンはじめ工務サン
    とも、家の構造を見て満足が行っているようです。
    もちろん、私達も大満足しています。これからどんどん進んでいきますが
    『タマホームで建ててます』さんみたいにチェックをいれつつ出来あがりを楽しみにしているところ
    です。
    >82さん
    そうですか・・・うちもタマホームさんからの紹介の業者サンから見積もりと設計を渡されました。
    うちは駐車場下に合併浄化槽を埋め込まなければならないので
    タマホームの業者関係のほうが良いのかなと思っていたのですが
    ここでの他の方々の意見で他の業者もあたってみることにしました。
    昨日電話で聞いたところ、どこの業者も費用的には同じ位の単価でできる
    そうですが、後はデザインだとのこと。同じ金額なら
    お洒落な方がいいかなっていうことで、他の何軒かの業者サンにも
    プランをお願いしました。
    まだまだ色々考えるところはありそうです。

皆さんの色々なご意見、参考にさせていただきます。
    書きこみ、ありがとうございました。

20. 120 zono

タマホームで家を建ててます。現在上棟まじかです。
    2月なのに雨が多くて、施工されている人はたいへんです。
    いまのところ、順調です。仕事も丁寧です。

21. 121 匿名さん

初めて書き込みします。もともとはマンション希望だったのですが、近くにタマホームの展示場ができたのでチラシを見て価格に惹かれて戸建もありかな、と思い始めているところです。
    ただ、大阪の北摂なので30坪以上の家は無理だと思います。どなたかタマホームの狭小タイプの戸建を建てられた方いらっしゃらないでしょうか?

22. 122 匿名さん

こうすけさんへ
    基本価格24.8万円/坪は激安だと思いますが。限界までコスト低減をしているはずですが。
    真四角総2階で40坪でタマの仕様で工務店が工事原価を算出すると1000万になりました。これに経費、利益、消費税を足すと1300万円になります。

23. 123 匿名さん

122さんへ
    こうすけさんて、誰ですか?

24. 124 匿名さん

121さん
    私もその北摂地域タマホームの展示場気になってます。展示場に行かれたんですか?
    あの辺りマンションラッシュですがマンションより戸建かなと私も戸建に
    傾いてきてます。 タマホームさん安すぎ!といわれてますが知人の工務店の
    方は木造で建てるなら2000万出せば大豪邸が建てられると言われたそうです。
    だからタマの値段が妥当なんでしょうか? こうすけさんの言われるように(118さん)
    他が高すぎであって欲しいです。 ただ地震は気になりますね。
    それに北摂って危ないプレートがありますよね。

25. 125 タマホームで建てています

今日も現場に行きました。 あいにくの雨、基礎や、上棟の方は恨めしいでしょうね。
    私も、上棟前まで雨、しかし当時は晴れました、やはり上棟日は天気のいい日は気持ち
    いいですよね。さて現場ですが、かなり進んでいました、オプションの
    階段収納のスペースを、大工さんに無理言って拡張するようお願いしました。
    ホンとは図面外の工事は出来ないようですが、ま〜大丈夫でしょう?の事で
    お願いしました、階段下の収納はスペースは狭いので、奥の方が少しあったので
    そこも、なんとか利用できればと思い、施工してもらうようにしました。
    空いてるスペースは利用しない手はないですよね、ここは設計段階では
    気がつきませんでした。これから建てる人はこの辺もよく考えてください。
    結構見落としがあると思います収納ですから、別に真四角じゃなくても
    中までは見えないので有効に使いたいものです。外壁{サイデイングボード}
    らしき物も搬入されてました。結構分厚いみたいでした。重そう?
    サイデイングは何とかコート{名前は忘れました}コ−ティングされた物です
    普通のより汚れが付きにくいそうです、これはオプションではありません。
    キッチンとか、トイレ等は何時搬入かなぁ〜!クロス張り後でしょうか、
    それは時期わかるとして、内張り、タイガーボードと言う名のボードが
    施工されてます、多分耐熱材だと思いますが、これも厚い、内装が
    張られていくと、部屋が狭く見えてきます、壁がなかった時は広く見えたのですが
    現実はそうはいかないようです。

26. 126 121です

>124さん
    展示場はまだ行ってないです。
    行こうと思ってるんですが、さらに自宅に近い国道沿いにも展示場ができるみたいで、パ**店の跡地にタマホームと書かれたロープが貼ってありました。もう少し戸建について勉強して近くの(地名を出してしまうと茨木の)展示場が出来たら行こうと思います。

地震、たしかに気になりますね。北摂を横断している国道近くに断層がたくさんありますからね。
    一応今住んでいる賃貸マンションでは家具の上に転倒防止器具つけたり、ガラス飛散防止シート貼ったりしていますが。

124さん、もし近々展示場に行かれるようでしたら又いろいろ教えてください。

27. 127 悩んでいます

114です。父いわく「急成長した所はあぶない」と・・116さんのおっしゃるとおりかも。
    ところで、早速今日標準仕様書を持ってきてくれました。細かく表示してあり私的には安心しました。
    後は父を納得させなくては。営業さんも親切で父が納得するよう建築中の現場を案内して
    くれるそうです。
    今ならエコキュートがつくんですよ!今がチャンスかな〜

28. 128 こうすけ

匿名さんへ
    はじめまして御意見をいただきましたのでお返しさせていただきます。
    私は設計事務所を開設しています。最近タマホームが注目されていることをきっつかけにして、建売住宅の値段についてよく考える機会があります。
    建売住宅を購入されるかたからもよく相談をうけます。中には平面図(1/100)、立面図のみをもらって契約してしまった方もいらっしゃいました。
    見積りは特に施主さんにはわかりにくいのでもっとわかりやすく書く必要があるとおもいます。
    何千万という買物ですが、そのうちの1万でも2万でもが小さなお金ではないのです。なににいくらかかるのか
    契約前にはっきりだすべきだと思います。坪単価の定義もあいまいなので坪単価ははっきり参考にはならないと思います。
    匿名さんには申し訳ないですが、最低でも図面(平面図1/50、立面図、仕様書)がなければお答えできません。
    CADデータがあるならメールにて添付していただけたらお答えできるとおもいますが、今はなんともお答えできません。

29. 129 タマホームで建てています

127さん、エコキュート、何とかコート、が付く、特別期間セール中、
    でもよーく内容を聞いてください、そんなにチャンスでもないですよ、
    ここでは言いませんが、営業の方に詳しく聞けばわかります。
    早とちりして、お得だとは限りませんよ!最初私もなんだ、エコキュートとか
    特別装備なの?と聞いたくらいです。エコキュート使った人は、なんでも
    次回でもエコキュートしか使わないくらい便利?特だとか!?
    でも容量が・・・・・est・・営業の方にとにかく詳しく聞いてみてください。
    特かそうでないかわかりますよ!
    基礎、構造、建築途中、私は毎日見に行ってました。心配無用です。
    基礎に関しても、安心できます。構造的にも、これも必要?くらい、耐震金具
    等、施工されてました。ただし、私が見た現場だけです、あと2軒近くに
    建築中のタマホームも同様に施工されてます。でもその2軒の施工主は
    殆んど見に来てないそうです、自分の家なのに心配じゃないのかなぁ〜
    って思いました。
    それから、毎日写真記録してます。もう400枚近くです。
    片っ端から、あちこちとってます、なんかあとであったら、証拠写真で
    バッチリできるくらい記録済みです。おかげで、パソコンの写真処理が
    大変です。

30. 130 匿名さん

エコキュート、工務の方に聞いたら
    確かリッター数が少なかったような・・・。
    工務の方は「いいですね・・・」と私が言ったら、首をかしげていましたよ。
    苦笑いしてました。

31. 131 82

エコキュート・・・・私の契約時にも特別仕様?でエコキュートが選べました。
    がしかし、確かに便利なもんでしょうけど容量や生活スタイルをよく見極め それが上で判断された方がいいと思います。
    私の兄が○○電力に勤めているもので、兄のアドバイスをよく聞いた上でエコキュートはやめました。
    但し、誤解のないように・・・エコキュートが劣っていると言ってるのではありません。
    あくまでも個人の生活スタイルにエコキュートがマッチするかどうかと言う問題です。
    ちなみに オマケという事で食器洗い機を付けて頂いたのですが、最初は喜んでいたのですが最近は一切使用しておりません。
    何故なら、私自身が食器洗い大好き人間だったから。 (すんません変なオチで・・) あと・・自分で洗ったほうが早いし・・。
    これも私の生活スタイルの一部なので・・・笑
    家を建てる時っていろんな便利な物がくっついてくるけど、こだわりながら あーでもないこーでもないって悩むのも楽しいのかもしれませんね〜・・・。
    そうそう 外壁にもこだわりましたな〜・・・雨で汚れを流すやつ・・・
    結局それにしたら工務の顔色が変わりましたが・・(仕入れが高いんやろか・・)

32. 132 就活

こんにちは、私は就活中の大学生です。突然の書き込み失礼します。
    今、建築学科を出て住宅設計の仕事をしようと思っています。
    いくらか説明会を聞いて、その中でタマホームが一番印象が良かったので
    ほぼ気持ちがタマホームに傾いていました。

それで、タマホームについて調べてみたらここに行き着きました。

正直言って、説明会で「2チャンネルで中傷があると思いますが、
    我が社の成長をねたんで他企業が広めたことなので・・・」
    というようなことを言っていたので、目を通してみて驚きました。

「すべての人に安価な住宅を提供したい。」をかかげていて、
    安くできる理由としても、
    大手企業のようにバブル期の負債がない。
    もともと低価格で始めて、その中で買い付けなどを工夫したため。
    などと言っていました。
    今思えば、安さについて誰かが質問したのですが、
    企業秘密、見たいな事をいってごまかしていた節もあったかもしれません。

私は人生の一番の買い物である住宅で施主を不安にさせることは、
    営業として失格だと思います。その上ミスをごまかすなんてもってのほかだとも思います。

しかし、一方で満足されている施主の方もいるようで、その理由は急いだ
    関東進出と、創業間もないため、社員が弱いのかなとも思います。

本当に説明会の印象は積水や住友などに比べて飛びぬけてよかったのですが・・・。
    私は自分で誇れる企業に入りたいと思っているので、
    仕事のときの社員の印象などを教えていただきたいです。

実際の社員の仕事の雰囲気や口調はどうだったのでしょうか?
    または設定担当の方とお会いして話したかも教えていただけたらと思います。

パソコンを見る時間があまりないので、レスも遅くなると思いますが、
    時間のある方がいましたらよろしくお願いします。

33. 133 タマホームでマイホーム

初めておじゃまします。
    現在タマホームさんで契約進行中です。
    しかし、仮住まいとか大工さん?の駐車場の確保とか他のハウスメーカー
    さんと比較して自分でやることが多いのではと思っています。
    特に駐車場の確保は自分が分かっている車ではないので困っています。
    できれば担当の営業の方に任せたいのですが、皆さんはどうされていますか?

34. 134 124です。

こうすけさん
    ありがとうございました。
    126さん
    私も名前を出すと枚方に住んでます。で今日高槻に行きましたが展示場には
    行ってません。雨だったし何か寂しげにずぶぬれの警備の方が立ってました。
    就職さん
    違う方面からの印象を聞けて参考になりました。
    私は資料請求のときに電話はしないで下さいと付け加えましたが
    かかってきました電話が。仕方ないかも知れないけどサイトにも
    見学をしてない人にそのような事はしないと書いてたはずなんですが
    電話をしてきた方に「電話は遠慮下さいと書いてたはずですが」と言うと
    「それは失礼いたしました」とすぐに電話は終わりましたが。
    熱心すぎる営業は私は引きますね〜飛び込みセールスとか嫌いな
    人の方が多いと思います。

35. 135 匿名さん

>124
    資料請求すれば1回くらい電話がきても目くじら立てるほどでもないでしょう
    すぐに電話を切ったんなら許してあげなさいよ 自分の夫や父親が営業マンなら
    似たようなことはしてますよ 

36. 136 悩んでます

エコキュートのことご意見ありがとうございます!「今ならつきますよ」と言われあせってしまいがちでした。
    じっくり考えもう少し地場の建築業社にも尋ねてみようかと考えています。営業の方が熱心にアポをとってくるので
    ちょっと疲れてきました。勢いで決めきれずズルズルいきそうです・・・高い買い物ですしネ。
    建築業界の常識らしいですが見積りの有効期限が1ヶ月らしいのでズルズル引きずっていると
    営業の方に見放されそう・・なんて心配もでてきています。ローンの事前審査用紙も持ってこられ営業の方は焦ってきてるのかな〜

37. 137 タマホームで建てています

136さん、エコキュート今ならつきます。セミオート電気温水器{標準470リットル}と
    交換?追い銭なしだったら、エコキュートがいいかも知れません、
    私が営業の方に聞いた時は、差額分の負担でエコキュートが{付けられます}のようでした。
    エコキュートは高額なので、もとが高い、差額分負担で安くなるのかわかりません。
    現行の温水器で十分かと思いますが、どうせなら、フルオート仕様の方が・・・・・
    そっちの方がいいのにと思いました。

営業の方も売込みには必死でしょう!なにしろ1軒契約で歩合が違いますから!
    どの会社も同様でしょうから、営業の方は大変らしいですよ。
    電話は担当の方によって、かける人、かけない人、いろいろです。
    私の担当の方はこっちから、かけるまで、一切電話ありませんでした。人によりけりです。

今日は珍しく現場休みでした。大工さんも休み、予定よりスムーズに進んで、休みを
    とったそうです。明日は外壁かもしれません、いよいよ家全体が現れてきそうです、
    実際選んだ外壁の色、デザイン、大丈夫なのか心配です。シュミレーションのパソコンでの
    画像では、実際の感じと違います、楽しみの時でもあり、心配の時でもある瞬間です。
    いい感じに仕上がればいいのですが。

38. 138 匿名さん

>>124
    あなたがする事はここに書き込むことではなくて
    家を建てる『土地』を探す事。
    タマは不動産屋さんじゃないからね。

39. 139 138へ

>タマは不動産屋さんじゃないからね。
    うちは タマで土地を探してもらったぞ!

40. 140 121,126です

>138さん
    確かに、土地探しは自分で探さないといけないなぁと思いますが、建築条件なしの土地ってなかなかないですねぇ。
    139さんはタマホームさんで土地探してもらったんですか。うらやましい。

41. 141 タマホームで建てています

タマホームさんで土地は探してもらえますよ、私もそうでしたから、融資もお願いして
    相談もお願いしました。よくやってくれてますよ。
    補強なしで建てられましたので、ほんと、助かりました。
    地盤が固いところをと、お願いしましたが、さすがに、調査しないと断定は出来なかったそうです
    でも、地盤調査した結果OK!でした、意外と地盤補強とか、かかります、
    建築条件もそうですが、補強が出ないような、しっかりした土地を探しましょう!
    案外と見落としがちです。安いだけでは安心できません。実際に、土地は安くても
    補強にかかる値段がかかって、高くついた話も聞きました。
    基礎が一番です。傾いてからは遅いですよ!

42. 142 匿名さん

個人の工務店はどうか分かりませんが、大手HMであれば土地は探してくれますよ!

43. 143 匿名さん

タマホームさんのエコキュートの特典は 補助金の申請はあるのでしょうか?

44. 144 121,126です

>141,142さん
    教えていただいてありがとうございます。
    購入希望のエリアでは、やはり昔からの不動産業者さんが入っていて一応そちらにも登録はしているんですが、タマホームさんでも探してもらえればなお嬉しいです。

124さん、とりあえずお互い展示場に足を運ぶところから始めましょうか。

45. 145 匿名さん

初めて書き込みます。
    いまタマさんと他2社で細かく見積もりを出してもらっているところです。
    先週あたりから、タマの営業の人が契約を急かしてくるので、ちょっと嫌な感じです。
    予想どうり今日は「食洗」とエコキュートと何たらコート(外壁)をつけれますのでどうですか?と電話が・・・・。

ゆっくり考えさせてクレー!っていってるのになー・・・。
    他社よりも200万円ほど安いのですが、打ち合わせるたびに印象が悪くなってきています。
    営業の人って大事ですよね・・・。

46. 146 タマホームで建てています

今日も現場まで行きました。
    予想どうり外壁、サイディングが始まってました。色は予想以上にいい感じです。
    まだ今日まで全体の20%ぐらいなので、なんとも言えませんが、家らしくなってきています。
    大工さんも、ラストスパートにきています、もうすぐで終わりそうです、各所にチェックして、
    細かいところの補強や、手直し等、お願いしました。やっぱり、毎日、見に行く事のメリット大
    ですね、行かなければ、そのままの加工、でされますし、指摘すれば、チョイ加工してくれます
    小さな事ですが、少しでもいい家を作る為には必要です。
    大工さんとのコミュニケーションは欠かせません

145さん、最初に、こっちからかけるまで、電話しないで下さいと言えば、されませんよ!
    何所のメーカーでも、電話攻勢は必ずあります。タマホームに限った事はありません。
    何事にも、最初が肝心です、あやふやな態度だと、そっぽ向けられるか、攻勢かけられるかの
    2つです、私の場合、殆んど連絡されませんでしたので、こっちからよっぽど電話や、支所まで
    出かけましたよ!
    急かす営業だったら、まず、一渇して、じっくり考えましょう!買うのはこちらですからね。
    嫌なら、担当を変えましょう、気分が変わります。こちらがいいかも。いい営業の方ばかりは
    居ません、タマホームの中でも、急かす営業の方も居ます。いい人に当ればいいのですが。

47. 147 悩んでいます

土地は私もタマさんに探していただきました。その土地の取り扱い不動産屋さんが近所だったので
    その不動産屋さんに土地のことを詳しく聞いたりしました。

やっぱりエコキュートがいいかな〜。容量が370Lだと4人家族の我が家には(まだこどもが小さいので
    いまは大丈夫だと思うのですが)足りないかな?とか思っているのですが。460Lタイプのエコキュートに
    すると高いのかな〜。
    やっぱりタマホームに気持ちが傾いていて、これだけの標準装備は他にはないだろうし・・・
    エコキュートなら今だよね〜来月好評につきまたまたキャンペーンなんてことないかな?

48. 148 124です。

135さん
    営業電話に目くじら立てたわけではないのですが、サイトにもうちでは見学された方にしか提案
    等していません。ってしつこくないのをアピールしていた様に感じたのと、念のためしないでって
    書いたのにな〜と思って。ちょっとここでグチってしまったのですが・・・
    138さん
    土地探しもサイトに方にお任せ下さいと書いてたし、チラシに実際に建てられた方の
    感想なんかが載ってて良い土地を探してくれてみたいな事を書いてたので。
    もっと具体的になったら再度ここを訪れる事にします。
    121さん、じっくり考えましょうね。まずは展示場ですね。
    後になると色々特典が出てくるのかもしれないですよね。VIVA安心の家とか出てきて
    標準の扉も種類が増えているし。
    皆さん色々有難うございました。

49. 149 ぴちぴよ

145です。
    今日の夜、主人が会社帰りに営業所に行って契約を急かされることについてや、納得出来ていない事
    について一喝してきたようです。

どうやら、今、私達を担当している営業さんも、その上司も契約を早くとりたいようでした。
    もしかしたら、ココの営業所ってみんなそうなのだろうか・・・。と思ってしまいます。

次からどのようなカンジになるか様子をみてみます。

実はウチの近所でタマホームが建築中で基礎をしてるときから気になるので見てるのですが、別に不安なカンジ
    もないし、設備などもいいなーとは思っているのです。
    費用の面でもまあ納得出来るぐらいになってはいます。

ただこのままでは不信感で安心してお願いできない気分です。
    いい営業さんに当たっていらっしゃるかたがうらやましいです。

50. 150 匿名さん

149さん、そろそろ決算が近づいて来てるので、HMも契約を急いでるのでしょう。
    私もそうだったのですが、HMの都合で契約を急がされるのは、気分が悪いですよね。
    いい家づくりをするには、自分に合う営業さんがいいので変えてもらう方がいいのですが、上司までもそのような態度ではちょっと困りますね。
    一度営業さんに不信感を持つと、これから先もずっと引きずります。
    どうしてもタマがいいのでしたら、しばらくの間時間をあけて再度行かれたらいかがでしょうか?

51. 151 ぴちぴよ

150さん。アドバイスありがとうございます。
    そうですね、ゆっくり、じっくり考えてみたいと思います。
    主人は「あんた達が、契約1個でも早くとりたいのは分かるけど、うちにしたら人生で何回もある買い物じゃないんだ!」
    と怒って帰ってきたようです。
    家作りってほんとにパワーがいるもんですね。

52. 152 147です。

151さん。わたしもそう思っています。家を建てたいと思い始め3年ほどたち中古物件などもみたりして、
    タマなら新築もいけるかなって動き始めたのですが、楽しんで気楽に・・とはいきませんね。
    この頃はちょっと疲れてきました。

53. 153 タマホームで建てています

今日も、現場まで直行です。1日も欠かさず見に行ってるのは私ぐらいでしょう!
    サイディングが進んでます。 6〜7割ぐらい済んでます。大工さんは今日は休みでした
    何でも、他の上棟に応援だそうです。忙しい方たちです。
    近くの同じタマホームの建築も同時ぐらいに進んでます。1,2日でだいぶ施工が進みます
    瓦はまるっきり違うのですが、なんか、外壁サイディングが同じような色、柄、近くで、同じような
    色は、やはりヤナ気持ちです。営業の方はダブりませんよ!{色}はと聞いてたのに
    話が違う、まぁ〜それは仕方がない事ですが・・・・・。
    その外壁ですが、2色にしてましたが、現在まだ1色のサイディングしか施工されてませんので
    全体像がはっきりしませんが、ほぼ希望のイメージです。ひとまずホッとしました。
    無論、家の中は鍵がかけられてましたので、入ることは出来ませんでした、シャッターも
    全閉でした。サイディングの施工方法も詳しく観察しました、意外と重そうで、2人係で
    大変そうでした。
    サイディングは、汚れが落ち易い何とかコートですが、見た目では普通のとは見分けが付きませんでした
    今は、種類も、色も、バリエーションがあるんでしょうか?当時のコート付きサイディングは品数が
    少なく、限られてました。やや不満でしたが、今現在、出来上がっていく過程は満足です。
    知らないうちに、モニターホンもカラーになっていたり、ラッキーでした。そうそう、近くの
    同じタマホームで建てられてる所が、最後のダイライトだそうです、その後は合板だそうです
    その方も、ラッキーでしたの一言?いいのか悪いのか私にはわかりませんが、工務さんは
    ダイライトで良かったですね〜と言ってました。住んでみなけりゃ解らないのに〜ね!

54. 154 匿名さん

工務の人が「ダイライトでよかったですねー」って言うって事は、やっぱりダイライトの方が性能がいいってことなんじゃ・・・。
    いまからタマでって考えてる私にしたらすごく気になります・・・。
    営業に聞いても当然ですが「合板でも問題ないですよー」とのこと・・・。
    ほんとのところどうなんでしょうね・・・。

55. 155 タマホームで建てています

供給が追いつかないようで、仕方なく、安定確保の為合板になったそうです。
    性能は変わりないの事だそうです。でもダイライトが高いそうです。ちょっとだけ!
    私は、あまり気にしてませんが、見えない部分ですので・・・
    今日も現場へ行きました。サイディングは8割ぐらい出来てました。
    明日には終わるそうです。明日から大工さんが入るそうです。まだまだ内装が残ってます
    でも1歩完成に近づいてます。

56. 156 悩んでいます

マメにあしを運んでくれる営業さんには信頼をおけますが、やはり悩んでいます。
    エコキュートがもったいないと言われます・・・
    展示場を始めて訪れたのは1月30日でした。あっという間にローンの事前審査とか話が進んで
    いて本当にこんなに早く決めていいのかと迷っています。今建てている方々はすぐ決められましたか?

57. 157 155です

2回目ですぐ契約しました。「早っ」**?
    でも銀行の融資の認証が得るまでなんと1ヶ月もかかりました。「遅っ」**・?です。
    決める時は早いも遅いもないようです。決心した時が決め所。早い人は、当日営業所に来て
    その日に契約されたそうです。遅い人でも数ヶ月悩まれたそうです。
    勢いも決断の時かもしれませんね、でも高い買い物ですから、慎重には慎重ですかね、
    私は、今現在ですが、タマホームで建てられて良かったと思います、「まだ建築途中ですが」
    基礎から、現在まで立ち会って見てきましたから、納得です。1日も欠かさず現場通い
    根性で見に行きました、多少仕事もサボっちゃいました。内緒ですが・・・・・・・・・。
    自分のうちですから、欠陥や、手抜きとか、ここの書き込み「過去」の、があったので
    心配でしたので、しかし、まったくの心配無用でした。基礎、大工さん、さすが職人さん、
    腕は確かでした。現在のところ、満足です。他は解りませんが、私のところのタマホームさん
    は良くしてくれます。工務の方とも連絡等はすぐ取れますし、大工さんとのコミュニケーション
    も、バッチリです。一つ一つ疑問があれば、その場で指摘、解決してます。
    タマホームで建てられる方、頑張ってください。きっといい家が建ちますように。

58. 158 たま

今週末に契約予定です。このスレで出てきました、VIVA安心の家って何でしょうか。当方近畿地方なんですがご存知の方教えていただけないでしょうか。
    今契約すると、エコキュート、食洗機、雨で汚れが落ちる外壁がサービスってことに惹かれちゃいました。
    これって安易すぎるかな?だって予算的にほかのHMだと1000万以上の開きがあるので、やはりタマかなと思います。
    他のHMの営業さんがいうにはその金額で建つ家は何かある。高い買い物なのでよく考えた方がいいって、何を考えればいいのか…。
    それと、契約する前にこれは気をつけておいた方がいいよってことがありましたら、お教えいただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

59. 159 たま

158のたまです。
    タマで建築中、また建築された皆さんは柱を集成材か杉かどちらを選ばれましたか?
    どちらがいいのか…。営業の方に聞きますと、集成材は杉の1.6倍の強度があるので地震にも強いですよっておっしゃってました。
    また、50坪以上になればアイランドキッチンがつきますよって話でしたが、展示場を見せていただいた限り、オープンキッチンって気がしたのですが。
    アイランドキッチンって壁とくっつかずに、設置するもんだと思っていました。

60. 160 匿名さん

家の建築検討中です。
    タマも候補の一つです。もちろん家の購入なんて初めてなのですが
    みなさんは総費用どれくらいなんでしょうか?
    もちろん建築価格以外に必要なのは承知ですが、もし可能ならば
    最初はこれくらいだったけど、後からこれくらいかかったとか
    教えていただけるとありがたいのですが・・・・

61. 161 匿名さん

もうやだ。
    太いから丈夫、4寸だから丈夫って見える部分を強調。豪華仕様をアピール。
    金なし素人客を落とすのはなんとたやすい仕組みなんだろう。でも忙しすぎて、
    契約客フォローする時間がないし、会社からは新規客獲得のハッパをかけら
    れ、半年のノルマで脅される。自社では絶対建てないって皆言ってるよ(笑)
    銀座に東京本社をつくるだとかなんか我々現場には関係ない。金にはなるが
    長くはつづかないな。そろそろやめよう。家造りは見えない部分も見てから
    トータルできめるこが賢い買い物です。

62. 162 匿名さん

価値=ベネフィット÷価格
    自分にとって有益か判断してから、価格でわることで、自分にとっての
    家造りの価値が決まる。
    目の前の豪華仕様がこの価格で、だけに目を奪われたら本当の意味で
    良い家造りはできない。
    100万他社より安い?まともに見積したら、タマに勝てるところはない。
    だってそれがタマの戦略だから。見積上での100万円の差が自分に価値の
    ある金額かどうかしっかり判断することだ。
    100万円高くても、○△ホームがいいと価値を見いだす人も世の中には
    たくさんいることをお忘れなく。(月3500程度の差)

63. 163 タマホームで建てています

161さんて、タマホームの社員さんですか?
    会社の内情は私の担当の方から、いろいろ聞いてます。
    会社内部はともかく、家は値段の割にはいい家だそうじゃないですか。
    その担当の方はタマホームじゃなくて、謀ハウスメーカーで建てられたそうですが、
    後悔されてます。でも、社員になったら自社の家は建てづらいとも聞いてます。
    社長とも、運動会時しか会ったことがないそうです。
    しかし、顧客獲得したときのボーナス、歩合、凄いじゃないですか、聞いてびっくりしました。
    確かに上司は、はっぱが凄く、人間関係も難しいと聞きました。
    でも、あと数年早かったら、私も社員になりたかったです。「残念」!
    話術が達者なら、営業向きですね、少々建築関係を勉強すればできるかな?って思いました。
    でも、拡張路線が早すぎますね、もしかして、タマホームは、「社長は」全国制覇狙ってるんじゃ
    ないでしょうか?それにしても、タマホームって売れすぎですね、「異常」!
    私も、やや、アフターの件が心配です。もうすぐ完成ですけどね。
    160さん、タマホ−ムさんで聞かれたら、総費用を出してくれますよ、
    わたし的ですが、現在のところ、あとのオプション追加で多少かかりました。
    でも、追加分が出なければ、かかりませんよ!
    159さん、アイランドキッチンにすれば、こしパネが付かないそうです、「もったいないので」
    私は対面キッチンにしました。それに、防火法で出来ないそうです。これはどのメーカーも
    同じだそうです。追申、集成材も使われてました、実際に、この目で確認してます。

64. 164 匿名さん

>会社の内情は私の担当の方から、いろいろ聞いてます。
    会社内部はともかく、家は値段の割にはいい家だそうじゃないですか。
    その担当の方はタマホームじゃなくて、謀ハウスメーカーで建てられたそうですが、
    後悔されてます。

163さん、HMの営業さんは、自分のメーカーを良くいうのは当たり前だと思います。
    それも、自分の担当さんでしょ?あまり参考にはなりませんよ。
    私の近所でタマで建築中の家がありますが、雨が降りどっぷり水が溜まった基礎内に、資材が入ってると思われるダンボールが濡れたまま積み重ねて置かれてありました。
    タマって、木造ですよね?
    私が建てたHMは雨が降りそうな時は前日に濡れないように、ベタ基礎内に置かず家の横に、ビニールシートで覆ってましたよ。
    木を扱うのだから、その辺も気づかいするのは当たり前だと思うのですが。
    今頃からの契約ですと、梅雨時期に建築中という可能性ありですよね。
    タマで建てられてる予定の方は、梅雨時期の建築は避けられた方がいいと思いますよ。

65. 165 163です。

164さんの言うような建て方する、大工さん?最悪ですね。
    無論梅雨次期は論外です、どのメーカーもそうですが、梅雨時期の建築は最悪です。
    担当の営業の方ですが、まるっきり嘘ではありません、だって、タマホームのいい所、
    悪いところ、言ってくれました。あ〜した方がいいと、私のほうが提言したくらいですから、
    それから、心配なく、基礎の初めから、現在まで、毎日見に行ってます、164さんの
    言う事は、まったく有りません、しかも、材料は、建物外の所に置いてありました、
    雨の日は、無論シートでカバー、万全です。ただ1回2階の窓の閉め忘れあり、
    指摘で締めにこられました、人間うっかりはありますから、めくじら立てません。

66. 166 匿名さん

現在タマホームで建築中です。
    うちも基礎の時には曇りや雨が続いたのですが、ちゃんとシートがかかり、
    外においてある資材にも厳重にシートをかぶせオモリがのせてありました。
    でもそれって当たり前だと思っていました。同じタマでも中に入る大工サンや
    職人サンで変わるんですね。
    昨日工務の方からトイレの仕様について気になるところがあるので・・・
    といわれ、現地に行ってきたのですが
    うちの担当の工務の方はとっても気が効いて
    図面を見て実際の家の中をみて気になるところは連絡くれます。
    決して図面どおりに出来れば良いという人ではないです。
    トイレは手すりとトイレットペーパーラックの位置、埋め込み手洗いの位置など
    実際使うとなるとこっちの方が使いやすくないですか?
    と提案してくれました。結局考えた結果工務の方の言われる様にしました。
    その営業所の営業サン、工務サン、そこがつかっている大工サンと
    担当の人によって良し悪しがでてくるなんて・・・恐いですね。
    ちなみに大工サンもとても感じの良い方たちで、現場見に行くのが
    楽しみになっています。

67. 167 こうすけ

155>
    ダイライトと構造用合板では質も値段も違いますよ。DAIKENのカタログを見たらわかり易く説明されています。
    あと たまホームは内部の建具の質が悪いように思います。(EIDAI)
    木の品質はどうでしょうか?

68. 168 匿名さん

今日の豊橋タマチャン情報。3棟の外壁が張り終わり、中もボードが終了。
    福岡と熊本の乗用車もあり。

職人と現場監督は相変わらずレベルが低くて、現場内でもタバコモクモク
    、自分の家もこんな輩になるのかと思うとブルブル。
    モデルだからといって、見てないと思ってたら大間違いだぜぃ。
    あきれた

69. 169 悩んでいます

157さん、契約早かったんですね〜。あと大工さんの当たり外れはおおきいですね。
    着工しないとそのへんはわかりませんね・・ちょっとした賭けですね。
    思い切って契約しようか・・でも着工はじっくり話し合いながら雨季は外したほうがよさそうですね!

70. 170 通りすがり

私は某工務店で設計兼現場監督をしている者です。
    あまり批判的なことは書きたくは無いのですが、一つの参考にして戴ければと思い、書き込みします。
    タマホームさんが他のメーカー等と比べると安いのは事実です。
    ただ、設計事務所をされている、こうすけさんがレスで言われていた他が高すぎると言うのも事実です。
    私の勤め先もローコスト中心ですが、フランチャイズではなく、私を中心に独自のやり方で低価格を実現しています。
    金額的には、タマホームさんと十分勝負の出来る価格帯まで下げる事が可能でした。
    タマホームさんの建物の仕様的は、いろんな所で誹謗中傷が出ていますが、
    私の個人的な意見としては、良くもなく悪くもなくと言った感じを受けます。
    ただ、悪いと言うことだけは無いように思います。
    実際に施工中の現場を見に行った訳ではないので、施工管理の質は何ともいえませんが、
    急成長の会社ですので、人材が追いついていない事が十分考えられるのであまり期待はしない方が賢明だと思います。

71. 171 通りすがり

それと、それ以上に一点だけどうしても気になることがあります。
    実は先日、タマホームさんの現場見学会に足を運んだのですが、営業さんの素人ぶりがあまりにも目立っていました。
    正直、こういった場で熱心に勉強されている方の方が詳しいのではないかと思う程です。
    実際に、私が現場に積んであった材料について、「これは何の材料?」と質問した所、「う〜ん、何でしょう?」と言われてしまいました。
    別の営業さんに聞いても、全く違う材料名が飛び出し、突っ込んで聞いてみると顔色が変わり何とか取り繕おうとしていました。
    全ての営業さんがそうでは無いと思いますが、その見学会でまともな回答は無かったので素人並の方は比率的にかなり
    高いのではないでしょうか。
    もし、これを見て不安になられた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
    ただ、事実を知って欲しいと思っただけで、それ以上のことは考えていません。
    しかし、正直、安さに魅力はあります。
    そして、不安を回避する方法は必ずあります。
    家1件。とても大きな買い物です。
    お節介だとは思いますが、焦って失敗だけはしないように願っています。
    そして、皆様方が納得し、満足出来る家を建てていただきたいと願います。
    長々と失礼致しました。

72. 172 hack

我が家はタマではたてませんが、ここはよく拝見しております。 確かに安いとはおもいますが
    以前実家を建て替えたときに、地元のローコスト系のハウスメーカーで建てたのですが、タマもそこも同じような感じです。
    建て替えて10年くらいになりますが、今のところは特に問題はないです。 ただ、やはりローコスト系は同じような外観とか近所の家とかぶる
    等は多少あると思います。 安いから皆さん建てるのでしょうし、仕方ないでしょうね。 車と同じかな?
    僕の場合はタマとセンス的なところが合わなくて、違うところで建てましたね。 でも、結果高くなりましたけど。
    もちろんタマも、最初のころは展示場に行ったりもしました。 でも、たまたまかもしれないのですが、営業の人が僕よりも家に関しては詳しくなっかったです。
    後は木が集成材と杉となっていますが、集成材は狂いもなく丈夫といわれてますが、一番はクレームが少ないことだと思います。
    天下の住友林業も基本的には集成材です。 山も沢山持ってるのにです。
    それに、木と木を張り合わせる接着剤は50年くらい持つと言われてますが、実際はそんな昔には集成材は殆ど使われてないですので、本当に実証されるのは
    50年位先です。 僕はそういう理由で木材は天然物をすすめます。

73. 173 hack

後は豪華装備も大事ですが、後からでも買い換えたりリフォームしたりもできますから、そればかりに
    とらわれるのは止めた方が良いと思います。 もちろん人それぞれの価値観もありますが。
    安いといっても高い家ですから、自分の価値観、将来のこと、色々あると思います。
    一生懸命に悩まれて後悔のない家造りをして下さい。
    タマでは建てませんが、悪く言うような家ではないと思います。
    僕はタマが普通で、他のメーカが高いと思います。 しかしながら、センス的な物を求めたら難しいかもしれませんね。
    僕的にはタマと一条工務店の家が同じ系かなとおもいますが、いかがでしょう?
    ただし、一条は殆どの材料が本物で、合板とかは基本的に使いません。 当然高いですが。
    ちなみに僕は一条は建ててませんけど。 でも、どこで建てても家って良いですね!

74. 174 あんと

センスはよくないけど、安いわりに設備がいいのでタマで建てるという方、
    そのよくないと感じている「センス」にこだわらないなら、それでもいい
    かと思います。でも、モデルのセンスが自分に合わないなぁ、この会社セ
    ンスはよくないなぁと思ったら、その会社で建てるのは、私はやめたほう
    がいいような気がします。
    というのは、モデルのセンスが悪い会社には、いくらがんばってこちらが
    希望を伝えても、勉強して品番を指定しても・・・なかなか納得できる家
    は建てられないと思うから・・・
    コーディネーターが不在だったり、工務の方がいまひとつだったり、営業
    や工務、監督、いろんな人がちがうことを言って結局コーディネート的に
    ばらばらな部材で仕上がっていたり・・・。
    営業さんがしっかりしていない、というのは、とっても気になるところで、
    営業さんがお客様と工務の橋渡し役をしている会社も少なくないですから、
    注意したいところかな?と思います。
    センスって何?って言われても好みがあるのでなんともいえませんが、こ
    の見た感じ、建ってる感じは趣味じゃないなぁ、なんか好きじゃないなぁ
    と思ったら、それがセンスの相違?ではないかと思います。ここでいうセ
    ンスは官能かな?「ここいいなぁ」と思ったら、自分の官能にあっている、
    ということで、そのへんが合わない家にずっと住むのは、心地よいものだ
    とは思えないのです。
    タマホームのモデルに入ってみてしっくりくる人はそれでいいと思うし、
    ちょっと自分の好みとちがうなって思う人は、ゆっくりじっくり他の会社
    もまわってみるとよいと思います。
    何かオマケとか、決算だとか、そういう会社の都合にふりまわされないほ
    うがいいかなと。オマケをつけるときって、やっぱりもっと契約ほしい、
    もっと集客したい、というときですから。。。そういうときって、商品力
    の面で決定打に欠けてるんです。

75. 175 タマホームで建てています

確かに営業さんはしんまいさんが多いです。あれだけ拡張すれば、人手が足りないのは
    当然でしょうね、しかし、営業さんが家を建てるわけないし、工務の方も、しょせん現場監督です
    大工さんと、そこに関係する人、でいい家が決まります。材料はタマホームはみな同じでしょうから
    施工で良し悪しが解ります。毎日足を運んでましたせいか、出来ていく過程を生で拝見
    出来ました。構造も基礎のうちから、しっかり見ましたし、不安材料はまったく有りません。
    近くに、セキスイハイム、ダイワ、一条、他社、新築ラッシュで、見学には、もってこいの
    現場です。しかし、セキスイは早い、私の家よりかなり施工が遅かったにも、かかわらず
    追い越されました。基礎が終わったら、上棟で1日で殆んど完成に近いくらい建ってました
    さすが、組み立て式は早い、ダイワも同じくらい早い!!びっくり、しかも値段聞いて
    尚びっくり、私の施工面積より狭いのに、価格は広い「高い」!!
    施工方法は違っても、あの価格の開きはなんだろう?各、パーツをみても、なんであんなに
    高いのか理解不能です、「ダイワ」「ハイム」あれって大工さんは居なかったようです。
    工具で組み立ててました。初めての体験でした。間じかでみたのは初めてです。
    それにくらべて、タマホームは手がかかってます、木造建てって言われればおしまいですが。

今日は雨、外壁はお休みのようでした、9割でストップ、大工さんは、来ていました。
    まだキッチン、トイレは搬入されてませんでした。最後の方らしいです。電気屋さんは
    照明の天井加工で穴が空いてました。来週ぐらい立ち会って施工します。
    内部もそろそろ、完成に近ずいてます。毎日が楽しみの日々です。

76. 176 匿名さん

>>タマホームで建てていますさん
    リポ楽しく拝見させていただいております。
    1日1日と出来上がっていく家が目に浮かぶようです。
    HPとかないのですか?(写真も何百枚も撮られているようで・・)

私もRC構造・重量鉄骨・2×4のHM、それに工務店の鉄骨構造の家
    この4つに見積もりをしてもらっています。
    もちろん「木造軸組み」との違いはあるにせよ
    タマホームとは1000万以上の差があります。

「他が高すぎる」ということは良く聞きますが
    それにしても、「この違いは何なんだ」と正直思います。

もし「安かろう、悪かろう」だけならば、短期間でここまで成長しないだろうし
    来年には株式上場も予定しているという。

これだけ情報網が発達した世の中ならば下手なことは出来ないだろう・・
    案外「本当に適正価格なのかも?」とも思いはじめてきました。

ただ、他のHMに言わせれば
    「あそこは輸入木材なども十分乾燥させずに使っているからすぐにゆがみが来る」
    という誹謗ともとれる声も聞こえてきます。
    かたや、集成材の接着剤による人体への悪影響or接着力の低下等の中傷意見も・・・

集成材と天然木の問題などは、本当に10年後でなければ
    わからない問題もあるのかも知れませんね。

要はその価格差を不安材料として納得できるか・・・ということなのでしょうか?

すみません。支離滅裂になってしまって・・
    HMの高すぎる坪単価に納得がいかず、研究していたらここにたどり着いたもので
    思うがままに書き込んでしまいました。
    これからも皆さんの書き込みを参考に勉強したいと思います。

77. 177 匿名さん

高いかもしれませんが、セキスイハウス・ダイワ・一条などはやはり良いものを使って建てているように思います。
    内装もですが、傷が入りにくい床や、夏場も熱を遮る遮熱断熱ペアガラス。
    普通のペアガラスと比べても、よく分かりませんが一枚約10万ぐらい違うのではないでしょうか?
    ある大手HMの外壁一枚のサンプルにしても、タマの軽いサンプルと違い、どっしりした重量感があります。
    持って比べられてみたらいいと思います。
    またドアも中が空洞だと閉めた時に音が部屋に響きますが、ある大手HMの物は、こちらもしっかりした重量のあるドアなので、とても重たく部屋に音が響きません。
    女性の私も一人で持ち上げる事は不可能でした。
    いろいろ見てると分るものですが、ベランダの手すり一つにしてもセキスイハウス・ダイワのはやっぱり良かったです。
    正直タマさんのは安っぽかった。
    あと、営業さんのレベル。中には新人さんもいらっしゃて答えられない方もいますが、ほとんどの方はタマとは違い質問には的確に答えてくれます。
    それと、大手HMは家を建てる時のいろいろな手続きを代わりにやって下さるとこが多いです。
    住宅は安く建てようとすれば、いくらでも下げる事は可能とは聞いてきます。
    でも、一体何がどれだけ省かれているのか、家を初めて建てる初心者の私たちにはよく分からないですよね。
    いろいろなHMを回って、しっかり勉強されて金額的にもですが家にも納得できる家を建てられるのがいいかと思います。

78. 178 匿名さん

175さん、タマは時間もかけていて手がかかってるって言ってますが、それが必ずしも良いことではないと思います。
    時間をかければ家が雨にさらさせる確率も増えてきます。
    一気に建てる大手HMのやり方だと、上棟は雨の日をさけるので雨を気にせず一気に上棟。
    家も濡れる心配がないわけです。
    しかし、あまりに早いので見学者の中には心配になる人もいるようですが、地震の強度は木造よりはるかにいいのも現実です。

79. 179 匿名さん

構造用集成材について
    頑強な木造3階建てを実現するために、構造部材として
    強度と安定性をもつ。別名エンジニアリングウッド(JAS
    構造用集成材)。
    天然の木材の長所はそのままに、反り、ねじれなどの欠点を
    克服し、飛躍的な強度を実現。これにより安定した品質が生
    まれた。さらに、専用工場で加工するため品質に差が生じない。

コンピュータ制御による高精度プレカットによって作り出さ
    れるエンジニアリングウッドを採用すれば大規模木造建築物
    の構築も可能です。
    集成材を使った世界最大の木造ドーム建築の出雲ドームや長
    野オリンピックアリーナエムウェーヴなどは日本が世界に誇
    る木造大建築物技術です。

他の主な構造設計の作品として赤坂プリンスホテル新館、両
    国国技館、あきたスカイドーム、出雲ドーム、フジテレビ本
    社ピル、西武ドームなど。

火災時の木材の炭化スピードは1分間に0.6〜0.8mmといわれ、
    20分間火にさらされたとして12〜16mm、両側から燃えても24
    〜32mm程度しか炭化しません。建築基準法で集成材の防火性
    能が認められているのは、加熱による強度の低下が少なく、
    燃えても倒壊の危険性が低いからです。構造計算上必要な断
    面に燃えしろ設計を加味すれば十二分に安全だとされています。

集成材耐火試験
    鉄骨の場合500度程度の温度で柔らかくなり、アメのように曲
    がってしまいますが、木材は表面が焦げても、炭化層が酸素や
    熱伝導を遮断して内部の燃焼をくい止めます。

80. 180 匿名さん

集成材を接着するレゾルシノールとは
    レゾルシノール樹脂接着剤は耐水性が高く、接着耐久性は半永
    久的とも言われます。
    日本では自衛隊の掃海艇に使用されるなど、調査によると10
    0年経て剥離の状態が認められないなほど耐久性が高く、接着
    剤の性能が落ちるより木材そのものが腐朽する方が早いと言わ
    れています。

集成材の接着剤の耐久性は大丈夫なのか
    集成材は1893年にドイツで生まれて以来100年以上の歴史を持っ
    ています。そして、デンマークで1927年に集成材を使って建築
    されたコペンハーゲン中央駅は、今も当時と変わらず存在して
    います。この駅が建築された80年前に比べて、現在の方が集成
    材の接着技術が格段に進歩しているわけですから現在の技術で
    作られた集成材の耐久性は、少なくとも100年間は問題ないとい
    えるわけです。

集成材は安定した強度を保っています
    集成材は天然木に特有の節や割れを除外し、良質な部分だけを
    採用。その結果 、圧縮、引っ張り、曲げ、せん断等において、
    ムク材の1.5倍の強度を誇っています。(ただし同一重量
    での比較)。また乾燥した板材のみを使用するため、反りや割
    裂がなく、狂いも少なくなっています。 また節が集成材にまん
    べんなく分散する為、安定した材料強度が得られます。

81. 181 匿名さん

営業合戦のような熱い投稿が多いのですが・・・営業さん以上に勉強されていらっしゃるの
    かも知れませんね。
    知識も大事ですが素人の私には住まわれている方の感想や現在建てている方の
    リポートの方が判りやすくて参考になります。
    現場で実際に関わって下さる方は選べないんでしょうか・・・
    運次第なのかもしれませんが高い買い物、運で数十年のローン抱えるの嫌ですよね。

82. 182 タマホームで建てています

そうですね。セキスイとか、やはり材料とか、いい物「開発コスト、宣伝費、その他」が
    そのまま価格に現れてるように見えます。
    でも、ドアとか、同じみたいですが、同タイプト、ステム製、サイディングは16ミリ以上のような
    気がしました。でもタマホームの標準仕様でも問題なさそうです、ダイライト、や防水シート
    断熱材で、かなり効果有りそうです。
    でも、1000万の開きは大きいです。そこまで開かなくってもと、思うのは私だけでしょうか?
    追申、「ホームページも考えております」もうちょっと先になりそうですが」!

83. 183 匿名さん

タマの外観デザインがもう少し良くなればいいなと切に思います。
    あちこちに完成した建物を見かけますが、すぐにタマだとわかっていまうのが悲しい。
    施主側から外観のデザインを色々と希望しても結局他と同じような外観になっていまいそうです。
    しかしHMは高すぎです。宣伝広告費と展示場の維持管理費を上乗せしてありますから・・・
    外観や設備はHMを真似して施工は地元でも実績のある工務店に頼んだほうが良いのではと
    私個人の意見として思います。

84. 184 通りスガリ

タマホームのうわさを聞き、ホームページを見ましたがすごいですね
    内容はアイフルホームに似ているようです。メーターモジエル方式ですので
    在来工法の関東間とは比較に成らないようです。メーターモジエルは面積が伸びるので
    坪単価で計算すると割安感がでますね。また間取りなどをみましたが、本当に合理的に
    出来ていますね。2階にトイレなどがないのもいいですね。参考になります。あのやり方でしたら
    私なら坪23万で出来ます(^o^)丿それで2割くらいの利益も出せますよ。ただ個人で
    やっているのでだれも信用しないようですが、個人で経営している工務店ならお手の物です。

85. 185 匿名さん

思うんだけどさあ、たかが家に(されど家に)3000万も4000万もかける奴の気が知れないよ。
    もったいない!タマなら普通レベルのものを1000万円代で前半で出来るわけでしょ?
    たとえ、ここに1億円の金があっても、俺はダイワとか積水とかではたてないよ。
    もったいないものお金が!!家なんて土地とあわせて2300万円が限界!!
    それ以上出してももったいない。余った金を旅行とか子育てとか重要なことに使ったほうが
    いい人生だと思うけどねー。そんななか、タマホームっていう適正価格のHMが出てきたわけよね。
    ライブドアじゃないけど、問題提起しているわけよ。素晴らしいじゃない。大手HMを喰って、倒産させてしまえば
    いいよ。そうすりゃ、バカ価格で家を売るバカメーカーがいなくなるので、社会のためにも良いよ。

86. 186 悩んでいます

私の場合タマの展示場に行って好みにあっていました。
    値段も安いしやっぱり決めようかと心動かされているこの頃です。

87. 187 タマホームで建てています

今日は大工さんは休み、その代わり、外壁やさんが施工中でした。
    サイディングは何とか終わったみたいです。家の外観がようやく見えてきました。
    実際見るのと、パソコンの画面とは違いました。でも納得の色でした。でも限られた
    色でしたけど、「コート処理外壁材」です。
    それから、そうですね、タマホームの家ってすぐ解りますね?、しかし、同じような家、メーカー
    不明住宅が、隣りに建ってます。出窓とか、サッシ等、タマホームと同等のようです。
    安く、コストがかからない家にするには、おのずと、限られたデザインになってきます。
    凸凹家にすると、コストアップにつながります。
    で、結局、私の家は箱型、典型的な住宅です。カッコよくすれば、これまたお金がかかります。
    私の場合デザインは二の次でOKでしたので、用は住み心地さえ良ければ家のデザイン
    なんて気にしません。しかし、同じメーカーで同じ色は、いやなものですね。
    せめて、色だけでも違うのなら、納得します。隣りとはまるっきり違いますが、その隣りが
    うちと、色が同化しそうです。なんで同じなんだぁ〜。まねされてる〜。それも同じタマホーム
    営業の担当が違うようだが、一言、言って欲しかった。そこも同じコート処理の外壁を
    使うらしいのです。そのコート処理は数が少なかったので、やっぱりダブったみたいです。
    もっと、種類、色、増やして欲しいものです。

88. 188 匿名さん

ここなんか参考になる?
    http://www.geocities.jp/mainoue99/

89. 189 営業まん

最近、このスレは他社の営業ばっかり。せっかく工事の進行状況を書いて下さるお客様がいらっしゃるのに。
    ほのぼのとしたレスを楽しみにしています。このスレは多分どこの支店のパソコンでもお気に入りに登録されてると思いますよ。
    >>177
    何をいたいの?あなたが書いているのは他社でもオプションです。
    外壁1枚軽いサンプルとあるがサイディングは16ミリが標準で全然軽くありませんけど。
    標準の厚さを調べてから書きなさい。
    なんでサッシメーカーの断熱ドアを標準で使ってるのに中が空洞で軽いの。?
    受けて立ってやるからレス返してみなさいよ。メーカーの名前出してまで宣伝はホカでやんなさい。

90. 190 完成しました82

ここんとこ仕事が忙しくて、久しぶりにココをゆっくり拝見しています。
    さて 入居してまる3週間が経ちました。 住み心地は◎ですな〜・・・ハハハ
    今日 妹の家に行って来ました。 うちは妹の家も兄貴の家もダイワなんですが、やっぱ「いい家」だな〜って。
    今までは関心がなかったのですが、自分の家を持ってから妙に細部にわたり見てしまいました。
    でもね〜 タマで建てたうちも 全く「ひけ」をとらないんだよな〜・・。 建て坪は妹の家が少し広いものの家だけの金額にしてその差が約1千万。
    それだけの差があればタマで決めてよかったな〜って今更ながら思います。
    そういや〜・・・ うちの場合 「雨で汚れを流す何とかコート」を使用し、一階二階共に同色にしているのですが、「エッ?これタマホームなの?」って言われます。
    どうも タマのイメージはツートンのイメージ(モデルハウスが結構目立つところにあるし・・)があるみたいですな〜・・・・おとずれる仲間も「結構いいね!」って言ってくれます。
    その中の一人が今度タマで成約するみたいですが・・・。
    たしかに今風のデザインではないけれど・・オーソドックスかつ、これから「じいさん ばぁさん」になっても決して飽きないだろうな〜 って感じです。
    入居3週間にして 器具類他やっと使いこなせるようになったところです。 営業マンからも(いかがですか〜)とちょくちょく電話を頂きます。
    今のところアフターも心配していません。
    さて 眠くなったんで 今日はこの辺にしときます。
    まだ3週間しか経過していませんが・・・一言 満足です。 

91. 191 177です。

ええーー!?ビックリです!
    189さん、私は28歳。100%ただの主婦です。
    ここのスレを読んで一体大手HMとどこが違うのか分らないっておっしゃってたので、
    私が家を建てるのに展示場や見学会などいろいろ見て回ってこの辺が値段の違いではないかと思った事を書いたまでです。

ちなみに、遮熱断熱ペアガラスはセキスイハウスでは標準ですよ。オプションではないです。
    時々ガラスが緑っぽく見えるお宅があるのが分りますか?
    これが遮熱断熱ペアガラスです。こちらを使ってる家は大体セキスイハウスです。
    はっきりした価格は分らないけど、1枚がかなり高いようです。ただのペアガラスと10万違うとして10枚あれば100万違ってくるのですから驚きですよね。
    (あぁ、こんな事書いてしまうから営業に間違われるんでしょうね(>_<)
    あと部屋のドアですが、こちらはダイワと一条で勉強。
    一条さんは、中がつまってる部屋のドアを使用する事(これも標準)によって、閉まった時に音が出ないのだそうです。
    ちなみに私はタマが中が空洞かどうかは分りらないので177でタマは空洞です。とは書いてないと思います。
    でも、展示してあるタマのドアは持ち上げて現に軽かったんです。

最後に外壁1枚軽いサンプルの件は、タマにサンプルが置いてありますよね。
    サンプルなんて、置いてあるのはどこも大体大きさは一緒。
    こちらはダイワのサンプルと比べやはり軽かったです。
    私も家が欲しくてこの一年、いろいろ見て回ってるうちに営業さんとも話ししたりしてきっと自分が気づかないうちに目がかなり肥えてきたんでしょうね。
    営業さんに間違われるなんてビックリです。
    でも、本当に本当に主婦なんですよ^^;

92. 192 177です。続きです。

私が言いたかったのは177にも書いたんですけど、
    「住宅は安く建てようとすれば、いくらでも下げる事は可能とは聞いてきます。
    でも、一体何がどれだけ省かれているのか、家を初めて建てる初心者の私たちにはよく分からないですよね。
    いろいろなHMを回って、しっかり勉強されて金額的にもですが家にも納得できる家を建てられるのがいいかと思います。」
    って事です。

189さん、家っておそらく一生に一度のとても大きな買い物。
    ここでほのぼのとしたレスを求めるだけで本当にいいのですか?
    いろいろな意見や感じた事をここに書いてあるからこそ、参考になるのではないのでしょうか?
    それとも私のような意見はここに書いてはいけないって事でしょうか?

私は大手HMが全て良いとはいいません。近所で大手HMで建てられたかたが何人かいて、いろいろ悪い所もあるのも知っていますから。
    でも、もっと見て回って勉強すればタマにしてもセキスイにしても、また例えば家の間取りやコンセントの配置等にしても、きっと自分が満足できる家が建てれるのでは!?と思うのです。・・ただそれだけです。

93. 193 177

高性能遮熱断熱複層ガラス

94. 194 177です。

誤解があるとマズイので書いておきますが、セキスイの標準装備ガラスは正確には高性能遮熱断熱複層ガラスですね。

95. 195 170

>180さん
     集成材も反りや割裂は0ではないので誤解の無いよう・・・。

96. 196 匿名さん

タマが気になって、相見積もりした会社のひとつでしたが、選んだのは、他のもう少し高いローコストメーカーにしました。
    根本的に、せめてこれだけは・・・と思っていた仕様が、タマでは満たせなかったからです。
    タマは価格の割に良い会社だと思いますが、他の会社を回っているうちに、あれこれ良くしたくなった結果、他の会社のほうが向いていました。
    すくなくとも、他の会社で「いいな」と思ったものは、オプションで取り入れたほうがよいと思います。

97. 197 東北の大工

タマホームはまだこちらには、進出してませんが、間取りなどを真似て研究していますが
    どうしても気になるのが、2階にトイレや化粧室がないことですが、安い家を作ろうと
    するとどうしても総2階建てになります。そうなるとどうしても2階に寝室や部屋が多くなり
    その結果トイレなどは、省略出来ません(>_<)、タマホームで建築されているお客さんは
    我慢しているのか?それとも追加でオプションとしているのか?教えて下さい
    それとも必ず必要となる住宅設備を省略して追加工事をだすような間取りにしているのか?
    気になります。

98. 198 匿名さん

>28歳。100%ただの主婦です。
    なんか臭うんだけど。
    朝早くからのレス。
    社名を出してレス
    >セキスイの標準装備ガラスは正確には高性能遮熱断熱複層ガラスですね。

最近の主婦って朝からネットしてやけに詳しいんだね。

99. 199 匿名さん

だからね、ダイワみたいなところは、高い値段で建てるのだから、良いのはあたりまえでしょ。
    お金持ち様は、そこで買って、満足すればいいでしょ。良いのが当たり前なんだから
    タマと比較しても、ベンツとカローラを比較することで馬鹿らしいことなんです。
    ベンツの良さとカローラの良さ。笑っちゃうほどレベルが違うけど、カローラだって
    最高の車だぜ!!わかる?
    だから、比較しても悪くはないんだけど、あたりまえのことを言われても、タマで決めようと
    している人間にとっては自慢話にしか聞こえないわけだよ。わかる?
    つまり、いやみに聞こえてしまうのよ。貧乏人の僻みさそうよ!!>>177

100. 200 匿名さん

もし177がメーカーの人間なら、タマを凄く意識しているってことで、彼女(彼女の会社)にとっては
    相当な脅威なんだろうね。あたりまえよ。なんたって、タマホームは住宅界の「ライブドア」だからね。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸