注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-27 02:57:00

引き続きどうぞ

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14178/

タマホームオフィシャルサイト
http://www.tamahome.jp/

[スレ作成日時]2005-01-30 10:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「タマホーム」ご存知ですか? その2

1. 2 匿名さん

結構きつい書き方をする方がいるんですね。
    驚きです。

明日、着工です。もちろんタマホームです。
    諸経費として、一番気になって、その額に驚いたのは銀行での住宅ローン
    (繋ぎ融資など)の手数料。タマホームは出来あがるまでに3度に分けて支払いを
    しなければならないみたいで。その手数料に一回に付き4万近くかかるみたいです。
    何分、うちが借り入れをする銀行は出来あがってからの一括支払いという方法でしか
    支払えないらしく、タマの営業さんには『困るんですが・・・』と何度も言われました。
    そんな手数料はもちろん、最初から教えてもらえるわけも無く・・・土地代を決済する時に
    銀行から「用意してください」と言われただけでした。
    土地の手付、タマの契約料、印紙代、各証明書代、その他手数料・・・結構かかりました。

そうそう、どなたか浄化槽の設置における補助金について教えてください。
    家の完成は3月末なんですが、補助金の申請が四月一日からで、申請後に
    浄化槽工事にかかるそうなんです。
    詳しく知ってる方、教えてください。

2. 3 テツボウ

投稿日:2005/01/30(日) 15:55
    名前:たまたま投稿日:2005/01/28(金) 20:36
    本物を見てください。
    http://www.geocities.jp/mainoue99/myhome.html
     このHPを見ると、タマホームのやり方が、よく理解できると確信しています。
     皆さんは、どう思いますか?
     素敵な家の作り方だと思いますか?
     私は、応援していますが・・・。

3. 4 営業まん

>>2
    浄化槽の補助金は各自治体によってあったり、なかったりです。
    補助金の額も違いますので、建築地の役所で確認してください。

4. 5 匿名

02さんこんにちは、私も02さんの支払方法とほぼ同じです。
    出来上がってから一括で全ての支払いです。
    ややこしい契約になりましたが、仕方がありません。
    そこで、みなさんにお尋ねします。銀行の金利はどの位での金額でしょうか?
    タイプはいろいろあるみたいですが、私は35年ローンです。「長い〜!」
    です。2.8%〜3.5%ぐらいなのでしょうか?いちばんベストな返済の方法など
    有りましたらお願します。35年固定とかあるみたいですが、ちょっと
    不安ですが、5年固定、変動型、安いのですが、後で金利か上がったら
    困るし、ん〜ん悩んでいます、もうすぐ銀行で決めなくてはいけません。
    いったいどれにすれば!

5. 6 匿名05

追申ですが、銀行保証料なるものがあります、なんと100万もかかります
    意外と痛いです。手数料とか結構かかります。

6. 7 匿名さん

05さんはどちらにお住まいですか。
    近畿地方なら但馬銀行でフラット35という商品が
    35年固定2.52%になります。公庫証券化ローンという奴ですね。
    加古川支店では提携銀行になっていました。
    もちろん、つなぎ融資も問題ありません。

7. 8 02です

みなさん、情報ありがとうございます。
    05さん、
    銀行の金利って本当に悩みますよね。銀行の担当者とかなり話し合ったのですが
    今の低金利は今年3月までとのこと・・。私が利用する銀行は2年・3年固定金利1%、
    その後は基準金利に戻るけど、支払い金額は一万円もアップしませんでした。
    だから、3年固定でとりあえず組むことにしました。
    驚いたのは、その銀行は住宅ローンに0.2%上乗せでガン保険がつけられること。
    主人が志望した時はもちろんのこと、ガンになっても残りのローンは払わなくてもよくなります。
    その他入院お見舞金やその月の支払いが一回に限り免除・・・など。
    他の銀行でも同じようなのが出てたなあ。
    銀行の人は金利の低い時にその分ためて、繰り上げ返済という考えもありますよ・・・
    といってました。頑張ってみようかな・・・と。
    04さん
    そうですね、立地の役所(役場)に聞いてみます。ありがとうございました。

8. 9 05です。

今日も現場に見に行きました。
    2人の大工さんが、床、施工されてました、今日は一段と寒くコーヒーを
    さし入れました。棟上まで準備されるそうで、また明日も2F分も、切り出しするそうです
    これもつきなみの話ですが、大工さんに聞きました、タマホームは値段の割にはいいそうです。
    しかし、自分たちの給料は渋られるそうで、企業はそんなもんですとの事
    でした。銀行の件はよく考えたいと思います。金利は1%で違ってきますので
    本当に大変です。35年で固定2.52%は安いですね。考えますね〜。
    しかし、この先、金利は下がりそうです。見極めが難しいですね。
    多分、3年か、5年固定で私も考えたいと思います。

9. 10 匿名さん

>>09
    切り出しするそうです。
    >>意味が、分かりません、貴方は、大工さん?

10. 11 09です。

切り出しとは加工する意味です。こちらの大工さんが言ってます。
    私の家を建ててる大工さんが言ってました。2階部分の床を屋根と同時に
    施工する為、あらかじめ加工して置くそうです。10さん、解りましたか!
    呼び方は地方で、個人で、いろいろじゃないんですか、私は素人なので
    よく解りませんが、当の大工さんが言ってたのをそのまま、引用しました。
    別の言い方があると思いますが、補足として、「加工」するにしときましょう!

11. 12 匿名さん

02に掲載されているHPの管理人です。
    いつのまにか掲載されていたので驚きですが、誹謗や中傷のネタではなく、
    本気でタマを検討されている方の参考になるのであれば歓迎です。

12. 13 12:匿名さんです

すいません。
    HPが載っていたのは02ではなく03でした・・・

13. 14 営業まん

>>9
    銀行金利は短期の固定金利がお勧めです。
    金利が上がる要素はありますが、大幅な金利上昇はないと思いますよ。
    固定期間が終わればその時に固定か変動を選択したほうがいいと思います。
    あと保証料ですがたしかに35年でローンを組めば100万あたり2万円弱必要ですが、
    金利に0.2%上乗せ出来る銀行もあります。
    あと金融機関の選択ですがなるべく都市銀行でローンを組むことをお勧めいたします。
    提携銀行の場合優遇金利が都市銀行の方が大きいからです。
    相談は営業まんまでね。

14. 15 匿名さん

>>切り出しとは加工する意味です。こちらの大工さんが言ってます。
    私の家を建ててる大工さんが言ってました。
    言っています。言っていました。なんか変ですね!

15. 16 匿名さん

03のホームページ、他のとこでも見ましたよ。
    実際、うちも十月中旬に契約・昨日着工でした。出来あがりは四月頭・浄化槽の
    工事で引渡しは四月末になる予定です。
    もっと時間をかけて設計やうち合わせってしなきゃならないのかと思っていたんですが
    こちらの希望はほとんど叶ったし、営業のひとや工務の担当者は何度も土地に足を
    運んでくれてたみたいです。
    いったい「良い家の建て方」ってなんなんでしょうね?
    まあ、建てる側が気持ち良く進んでいけばいいんじゃないですか?
    うちは本当に予算も資金も少なかったので、その中で希望どおりの家が
    建つんだから大満足です。早く引越ししたいです。
    ・・・なんてまだ全然ですけど。

16. 17 匿名さん

03のホームページ参考になりますね。
    他に、ご存じないですか?
    ↓のホームページも参考になりますよ。
    http://yaplog.jp/kakeratachi/

17. 18 匿名さん
  18. 19 匿名さん

17のホームページ拝見しました。
    常識では考えられない事態ですね、理由はどうあれ、あってはならない事です。
    契約を考えていますが、今後の対応、対処方法の様子をみて考えます。
    17のホームページの管理人さんがんばってください!

19. 20 匿名さん

17見ました。
    あんないい加減な工事ってアリなんですか?
    おまけに、施工主が相談するまで何も言わないなんて。
    完全に知っててそのままってやつでしょ?いくら安くても、あれではちょっと・・。

20. 21 匿名さん

結構ショックですよね・・。
    うちはキッチン奥に脱衣所(パウダールーム)があるんですが
    キッチンにカップボードを置いて冷蔵庫を置いたら、その入り口が通常のものより
    幅狭くなって・・・。まさに17のHPの方の引き戸状態にならないかと心配になってきました。
    一応、営業サンと確認したら幅の狭いものに変えてますとのこと。
    でも、今度工務の担当サンに会った時に再確認します。
    家が建つまで心配です。

21. 22 匿名さん

大げさに騒ぐ程のまちがいじゃないでしょ。
    ただの発注間違いみたいでしょ。
    引き戸は取り付けしてるのではなく襖と一緒で簡単に交換できますよ。

22. 23 匿名さん

>22 大げさ?そういう問題ではないと思います。
    発注間違いしたのなら、普通はその事をすぐ伝えるか、交換する話をハウスメーカーの方がすると思いますけど。
    私も一施工主。17さんの気持ちはとてもよく分かります。

23. 24 匿名さん

私も、大げさに騒ぐ問題だと思いますよ。
    ただの発注間違いはどこのハウスメーカーさんでもあることですが、施主が指摘
    するまで対処しないなんて、基本中の基本ができてないと思います。
    来週には契約する予定ですので、これ以上信用を無くすようなことはないようにお願いしたいです。

24. 25 匿名さん

間違いをすぐに言って直してくれるのならたいした事無いでしょ。
    ドアなんかすぐ取替えれるよ。
    そんな事でハウスメーカーがダメってんなら、どこにも頼めないよ。
    問題はきちんと直すかどうかにある!

25. 26 匿名さん

発注間違えだけならまだしも、搬入後、取り付け確認で
    合わないことに気づきながら、平気で取り付けたということに
    問題があるんじゃないかな。
    まさか気づいていないなんてことはないだろうしねw
    まあ、その程度としか思っていない職人だということか・・・

26. 27 なお

大阪の展示場をいくつか見てきました。
    契約をするには、初めてアンケートに記入した展示場でないとダメだって
    言われました。
    私は二件目に行った展示場の営業さんが知識が豊富に見えたし
    説明の仕方も好きだったのですが、タマホームさんでは
    最初に登録したところでないと契約することができないのでしょうか?

27. 28 ミカコ

すぐに取り替えられるからいいというわけにはいかないのでは
    ないでしょうか。問題がこの部分だけだっらたそれでいいでしょうけど。
    施主は素人なのだからきちんとプロがチェックし、おかしなところが
    でてきたら施主に確認や相談するという対応の仕方、その態度が
    重要なのではないでしょうか。

ただ最大の問題は「ウチのやり方に納得出来なければ契約して
    貰わなくても別に良かったのだからみたいな言い方もされた」という
    部分ではないでしょうか。会社の考え方が良く現れていて
    とても興味深いです。

ものは取り替えれば終わりでしょうけど、受けた精神的なダメージまでは
    解消してくれません。

28. 29 匿名さん

17で紹介して頂いているブログの管理人です。本当は当事者は一歩引いていた方が、皆さまが様々な見解で意見を出しやすいのかなと思っていたのですが、励ましのお言葉まで頂き、やはり黙っているというのも失礼かと思いお邪魔しました。本当に有難うございます。気持ちが分かると仰って下さる皆さま、一人で悩んでいましたらとても苦しかっただろうと思います。自分の思いを分かってくださる方がいると思うと気持ちが軽くなりました。有難うございます。
    また、ここまで言わなくてもと思っていましたが、職人さんのことが書かれていましたので、言わせて下さい。

職人さんが見ていた図面には、引き込みの方をドアのサイズに合わせ(開けた時に綺麗に収まるようにでしょうか?)、開口部は通常とサイズが違うので注意するようにという感じで寸法が指定されていました。職人さん自身が変だと思っても、どこまで施主と決めているのかは分からないので、そのようにわざわざ指定しているのであれば施主とそのように決めているのではと思うしかなく、寸法通り施工したのではないでしょうか。ですので、実際にドアのサイズに合わせて引き込み部分は造られていますのでこれは発注間違いではありませんし、職人さんに問題もないと思います。今思えば、最後の方までなかなかその部分の壁の施工がなされなかったのも何かあったのかもしれません。

29. 30 匿名さん

長くなって申し訳有りません、17ブログの管理人です。続きです(汗)。

私もただの発注間違いであれば人間のすることなのでミスはあってもおかしくないと思っています。直せば済むという問題だけであれば苦笑いして直して貰えば済むことで、大したことではないと思っています。今回の件がショックだったのは、最初から計画されていたことであり、その内容が気持ちを考えてくれていないとしか思えないものだったからです。

現場においてあったその図面を見て、変な感じだとは思いましたが、実際の形にならないとピンと来ない部分もあり、また、まさかこんな形でドアがつけられるとは夢にも思っていませんでしたので、事前の対応が私も出来ませんでした。それは工務さんも同じだったようで、どうなるのだろうと気にかかっていたという発言を聞いたので、あれ?工務さんが材料注文したりするんじゃないの?と思ったのです。
    私が工務さんに相談した時は、工務さんもその部分について確認し、気づいていました。いつ気づいたのかはわかりませんが、その時点で連絡が欲しかったとは思ったものの、その後の対応は迅速に出来る限りのことをして頂いています。それでやっと安心出来る状態になったというところです。

30. 31 たま

いくら事前に図面等を示されていたからといって、それですむことではないのでは?
    きちんと直してもらうなり交換してもらうなりしてもらわないと割に合わないですよ。

31. 32 匿名さん

タマは設計との打ち合わせがないですからね。
    忙しい営業が図面作成してるからかな?

32. 33 タマホームでた建てます

無事、上棟式もおわり、屋根まで、1日で立上げです。「早い」!
    その日も1日中立会いで観てました。ああやって出来るのも初めて見る
    光景でした、作業にあたってる人の人数は7人でした。
    ダイライトのようでした、合板とか言う人もいたみたいですが、私のところは
    ダイライトでよかったかな、でもあとは、やはり供給不足で、合板らしいです
    今日は瓦がのりそうです。設計とかは、配線・・図面、確認してサインうたれてると
    思うのですが、同じタマホームでも違うのでしょうか?
    平屋もあったのですね!?てっきりタマホームは2階建てとばかり。
    大工さんや、工務の人次第で、いい家が建つか建たないか、それはあるみたいですよ!
    うちは、いい大工さんたちで、今のところホッとしてます。
    無論、毎日、さし入れしたり「コーヒ^−」だけですが、現場まで、見に行ってます。

33. 34 匿名さん

たまの家に設計もくそもありません。
    規格が決まっているから、間取りの打合せのみ。営業で充分です。設計の人は確認申請用の図面を書くだけです。誰でも出来ます。

34. 35 匿名さん

私はたまで建てなかったけど、展示場見に行ったら装備は良かったですね。
    いろいろなメーカーさんと商談しましたが、ほとんどの営業マンが素人に
    毛が生えた程度の知識しかありませんでした。施主は一生に一度という想いで
    望みますから当然勉強もしますし情報も集めます。
    これらについて来られない営業が特にローコスト住宅では多かったです。
    ですから皆さんも情報を集めてしっかりと営業や監督に提案する事が必要と思います。
    34が書いていますがこれは本当のことと思います。
    ここら辺にいる建築士は経験も少ないペーパー建築士が多いでしょうから。

35. 36 匿名さん

タマもしかり、ローコストビルダーの営業は相対的によくない。出入りが頻繁で、「こないだいた人がもういない」という状況はしょっちゅうです。
    営業に設計の知識は必要ないが、それでも、使いやすい間取りについての知識や、デザインセンス、業界情報、納まりについてはある程度できなければ営業は務まりません。

36. 37 33です。

規格が決まってるから、安くできるのではないのでしょうか?
    それでも、同じタマホームが数件建ってますが、間取りは、全然違いました。
    でも間取りだけ違うというわけでもないようですよ。
    建て坪数と、屋根の形状等で、変わってきました。
    元々、最近の家は何所のメーカーの家か、わかりません。
    同じような家に見えます、同じサイディングのようですし、違いといえば
    何所なのか解りません。営業の方は、タマホームは新人が多いのは確かです
    他のハウスメーカーから移ってきた方もおられます。
    現に工務担当も替わりました、転勤だそうです。営業所拡張で人材不足でしょうか?
    結局のところ、自分の家はちゃんと建ててもらえば、新人だろうがベテランだろうが
    どうでもいいことです。要は結果です。建ててる大工さん、これが一番の
    いい家を建ててもらう第一条件です。材料は規格が同じですから、後は
    大工さん次第、あと、工務担当次第ではないでしょうか、
    私の担当は凄くいい対応されてます。今のところ不満なしです。

37. 38 35です。

33は上手くいっているようで良かったですね。
    ただ上手くいく人ばかりではないことも事実だと思います。
    結構、業務拡張や退職などで営業や工務の人が変わる事があると思います。
    これはたまだけではなくて他の住宅会社「特にローコスト住宅」にもいえることと
    思います。
    営業や監督とのやり取りはすべて書類にしておく事をお勧めします。
    担当が替わったとたんに前任者がいい加減だと会社側は「聞いていない」といい
    前任者と打ち合わせた事を「書類がなくて確認できない」と突っぱねられる事も
    多々あると思います。
    対応のいいときは笑っていられるかもしれませんが、お互いのためですから
    書類にして残しましょう。

38. 39 33です。

説明図、配線図、追加オプション、確認書、サイン済みコピー等、
    見ながら、私も進めてます。同じ物をコピーしてもらいました。
    これだと安心ですね!だって、違うことしたら解りますから!
    工務の担当さんも、大工さんと、毎日現場で打ち合わせ等してます。
    解らないところがあるならその都度工務または、大工さんに質問攻めです。
    何せ、私は素人ですから、余計です。そこのところは大工さん、工務の方も
    解ってくれてます。工務の方も、その都度質問、問い、施主からされるので
    全然お任せの施主より、よっぽどいいと、言ってました。
    良くあるトラブルは、施主の方が、説明後、ハイハイとサインして、
    あとで、出来上がって、これはおかしいとか、文句言う方がおられるそうです。
    設計どうり施工されて、サインまでしていて、出来上がって、後の不具合
    を言われる方もいるそうで、そのような事が無いように、細かいところまで、
    打ち合わせを何度となく私はおこないました。私の時間の都合に合わせて貰って
    対応はとてもいいです。いい担当者に当たって、本当に良かったと思います。
    まだ、完成までしばらくかかりますが、完成まで気を抜くことなく、
    家造りに参加します。現場に毎日行くことだけですが、それでも、大工さんと
    仲良くなれます。いい話もいっぱい聞けます。悪い話も!

39. 40 35です。

33はとてもいい家の建て方だと思います。
    この様な建て方が出来るとローコスト住宅とはいえいい物が建つのではないでしょうか。
    完成まで頑張って納得できる家造りをしてください。
    施主も車のような完成品を買うわけではないのでしっかり時間をとってチェックしたほうが
    良いと思います。

40. 41 zono

タマホームで建てています。現在基礎の配筋です。
    現場の担当が私の場合も変わりました。転勤ということでした。
    今のところ、順調です。建物も金額面から考えて納得しております。
    私は不動産会社に勤めておりまして、一級建築士の資格ももっております。
    のいろんなメーカーの住宅も見てきておりますので、現場については今からチェックしていこうと
    考えております。一応不動産と建築でごはんを食べているものとして、
    建物については自分の現場を見ながら、この掲示板にご報告いたします。

41. 42 33です

なんだかんだで、結局追加が30万近くかかりました。
    大工さんは雨も関係なく施工されますが、瓦はそうはいかないみたいです
    一応防水シートは張ってありますが、なんとも格好悪く、早く瓦を載せて欲しい
    ものです。
    近くでは、現在基礎工事されてます。私のと同じように施工されてます。
    こちらは雨でも関係なくされます。

追加が予想より出たもので、カーテンとか、エアコンを、安いタイプに落とすしか
    コストダウンは見込めなく、なかなか、思うようにいかないものです。
    しかし、照明は凝りました。
    今のシーリングはなかなかいいものが出てます。
    調光付きとか、LED、でも3万もします、当初1万ぐらいと見込んでましたが
    、カタログ見ていて、欲しくなりました。予定外の出費でした。

明日も現場に見に行くつもりです、しかし雨、天気ばかりが気がかりです
    建築中は雨は欲しくありませんよね!それに地盤がべちゃべちゃです。
    汚れが気になります。保管の木材とか、材料も雨ざらし、
    シートはかけてありますが、心配です。

42. 43 いい傾向

最近やっとまともな情報交換の場になってきた感じがしますね。
    ほかの住宅メーカーより割安なわりには豪華装備。
    でも社員は多忙でケアは不十分。
    よって施主はちゃんと勉強しつつこまめに現場に足を運べるような人じゃないとやや不安。
    要約するとこういう感じでしょうか。
    ほとんどプランのままでよい人にとっては比較的よくても、いろいろ注文をつけたい人にはやや不安があるのかなあ・・悩みます。

43. 44 28

>33さん
    うちはいま、基礎工事中です。毎日見に言ってます。職人サンとの顔合わせって
    見に行かないとできないし、勿論「お茶だし不用」ですが差し入れてます。
    昨日、大手電器メーカーめぐりをして照明やエアコンなどを見てきました。
    勿論タマホームと提携している会社の品物も見積もってみるつもりですが、
    営業サンに言われている金額が照明15万円、カーテン20万円、エアコン30万円と結構な金額
    だったので(妥当と言う方もいるかもしれませんが・・・)
    資金が少なくて家の分で予算がオーバーだったので少しでも安く済ませたくて・・・。
    ヤマダ電器とコジマにいってきました。
    コジマのエアコン担当者の方に、今の気密性の高い住宅で冷房重視なら15万円位からのものでも
    充分でしょう・・・といわれました。照明なども、まとめ買いで値引き交渉可能と言ってました。
    自分達でできることはやって、できるだけ出費を押さえようと話し合いました。
    カーテンも色々回って見ようとおもってます。
    出費って、チョコチョコでもかなりな金額になりますよね。

44. 45 33です。

28さんこんにちは、私の方がちよっと進んでますね。
    できるだけ、現場には見に行きましょう!自分のうちですから、構造もチェック
    しなくっちゃ、照明ですが、ダウンライトのみタマホームの専属業社さんに頼みました
    あとの照明はネットで買いました。エアコンは、量販店でそろえるつもりです
    カーテンもそうです。タマホームの提携会社は高いですよ、当然見積もりだけは
    頂きましたが、他で揃えれば、その半分で済みそうです。
    あと、NTTの光ケーブルの配管設備等、3万ぐらいかかります。
    追加のコンセント、棚、それこそ、チョコチョコで26万円の追加でした。
    残るコストダウンは、外構、エアコン、カーテンだけです。
    エアコンは、オークションで落札しようかと思います。
    取り付けだけ、友人の電気やに頼んで、材料費と、手間賃のみで取り付けて
    貰おうか、考え中です。たぶんリビングはエアコン、200Vに変えられたかと思いますが
    余裕もって、容量の大きいエアコン付けないと、後で泣くそうです。
    電気屋の友人が言ってました。いっぱいいっぱいでフル稼働するエアコンのと
    余裕で回すエアコンとでは、電気代なんて、1年で取り戻すそうで、
    ちょっと高くても、1ランク上のエアコンを購入された方が得策みたいです。
    何か、他のことで、アイデア等有りましたら、教えて下さい。
    お互いいい家をつくりましょう!

45. 46 のりっぺ

28です。
    >33さん
    うちがたてる場所は山を切り崩したニュータウンなんですが、
    色々諸経費って本当にかかりますよね。この前工務のかたに言われたのは
    テレビのアンテナ設置の件。五万円ほど。
    友達の電器やさんに話してみようかと主人は言ってます。
    外溝ですが、33さんはどうしますか?
    ウチは両隣と後ろの境界にフェンスを張らなきゃならなくて、
    それだけで30万とか・・・。駐車場も浄化槽を埋めた後にちゃんと作る予定ですが
    タマホームの関係の会社に任せて良いものか、考えています。
    自分達で出来る事はやるつもりですが、どこまでできるのか・・。
    そういえば、棟上の時に鏡餅と四隅餅なるものを用意してくださいといわれました。
    その餅って、どのくらいの大きさなんでしょう?
    義母が作ると言ってくれたんですが、大きさがわからなくって・・・。
    しってたら教えてください。

46. 47 匿名さん

>>46
    それだけ、不信感があるのでしたら、他で建てられたら良いのでは
    ないでしょうか!?

47. 48 33です。

のりっぺさんへ
    外構ですが、知り合いの業者に頼みました、外装塀にブロック5段13メートル
    に駐車場のセメント張り、入り口付近のブロック外壁、8メートル、
    他のブロック段工事、タマホームの関連業者に頼むと、200万円ぐらいだと言われました
    それを、なんと驚きの、77万円でやってくれるそうで、助かりました。
    アンテナ工事は知り合いに方がいればそちらの方がいいと思います。
    多分アンテナ工事プラス、アンテナ本体込みなのでしょうか?でも5万円は高い!
    アンテナは量販店で買えば2万円もかからないと思います。あとは工賃だけかと!
    ケーブルは、屋根まで出してくれてますから、その先の工事は電気屋さんに
    任せた方が得策です。
    棟上の件ですが、こちらでは餅・・・はありませんでした。
    ただ、おふだに名前と、日付け、書いてそれを屋根裏の高いところに
    奉納されました。それだけです。各、地域でやり方は、まちまちだと思います。
    当日はお昼だけ、食事はこちらで用意しました。 タマホームで弁当が出るみたいですが
    あまりにも粗末でしたので、上棟式ぐらい、奮発しました。大工さんは喜ばれました。
    結論から言うと、外構とか、照明、カーテン、エアコン、自分で手配できれば
    タマホームの契約業者より絶対安くつきます。知り合いがいれば、尚よろしいかと思います。
    土地の事情がのりっぺさんとは大きく違いますが、同じタマホームを建ててるので、家自体は
    同じでしょうから、できるだけ、最小で済ませましょう!

48. 49

46は不信感じゃなくて、無知だね。相場というのを知らないね。何でもただでできると思ってるんだよ。そういう人は金を使わないほうが良いんじゃない。

49. 50 黒王

タマホームってあんなに坪単価がやすいのに家たつの?

50. 51 黒王

坪単価とは別に、諸経費が3割かかるんだって?

51. 52 33です。

黒王さん、直接タマホームの営業所に行って聞かれたら詳しく解説してくれます
    諸経費3割?憶測でしょうか?諸経費の内訳は色々ですよ!
    実際に家を建てられた方は解ると思いますが、坪単価は、どこまでの坪単価か、
    その家の装備にも違ってきますし、実際二十数万円の坪単価で出来た
    ハウスメーカーもありますが、標準装備ってのが、あまりにも付いてない!
    キッチンはオプションだったり、浴室乾燥機もなかったり、食器洗い機も
    OPだったり、結局それらを揃えますと、意外と坪単価が上がります。
    どのメーカーが安いとか、高いとか、解りませんが、全体的に見れば
    タマホームは装備の割に安いと思います。比べるハウスメーカーが
    よく解りませんが、私は、アイフルとか、ユニバーサル、アイウッド等で
    比較しました。ただ、タマホームを私は勧めるわけではありません。
    自分でタマホームと決めて建ててる訳ですから、後には引けません
    引渡しまでじっくり見ていきます。勿論現場行きは殆んど毎日、行きますよ!
    出来ていく過程がすごく楽しみで、大工さんとのコミュニケーションも
    楽しいですよ!最近天気ばかり気にしてます。雨は家の大敵ですから!

52. 53 無知なお人へ

>>33
    すごく単純なお人ですね。あのね、77万の外構は77万。
    200万の外構は200万なの。わかる?
    いくらなんでも半額以下では出来ないですし、それだけ上乗せできないよ。
    それに今時ブロック塀なんて・・・普通はフェンスですよ。
    ホームセンターに行ってごらん。100円ぐらいで売ってるから。

53. 54 33です。

53さんへ
    今時ブロック!  普通はフェンス? 私の近所でもブロック塀が普通です
    都会では有りませんから、ホームセンターで100円?それはブロックの1個の
    単価でしょ!素人で、セメント練って、水準器使ってそこまでしてプロのように
    できますか、器用な人はするようですが、私は出来ません、
    200万というのは、詳しく言うと書ききれませんが、工務の方が口頭で
    200万かかりますよ、ということです。勿論77万は見積もりを頂きました。
    殆んど材料費ぐらいですよ、「知り合いでも、身内に近い人ですから」
    頼めました。とてもこのような値段では出来ませんから、あしからず。

54. 55 46

>47.49さん
    不信感、無知ですか・・・。でも、建築関係に携わった事がない人はほとんどが最初は
    無知ではないでしょうか。
    ここでタマホームで家を建てている方や、今から建てる方に良いアイデアをもらったりする
    ために来ていましたが・・・実際、ハウジングメーカーの関係で照明やカーテン、外溝を頼むと
    高くつくと聞きますし、相場というのはハウジングメーカーは相場でだしている・・・と言いきっている
    49さんはタマホーム関係者の方ですか?少しでもコスとを押さえたい、そう思う事は
    不信感というのでしょうか。
    では、ご自分は家を建ててらっしゃる?お金を有り余るほど持って?
    知識が豊富な方なら、ぜひその知識を教えてください。
    こうした方がいいですよって。

55. 56 土木屋

ブロック塀で200万は・・・無いと思います。面積が分かりませんけど・・・
    普通、戸建の外構で100万前後だとおもいますよ!
    それと、半額っていうのは、ありえないと思います。タマさんが、ぼったくってるとしても、限度があると思います。

56. 57 匿名さん

テレビのアンテナ設置の件。五万円ほど。
    友達の電器やさんに話してみようかと主人は言ってます。
    >>そうされたら、良いのでは!
    そういえば、棟上の時に鏡餅と四隅餅なるものを用意してくださいといわれました。
    その餅って、どのくらいの大きさなんでしょう?
    >>担当者に、聞けば済むことでしょう。

57. 58 匿名さん

無知なお人へさんへ
    ブロックにしようが、フェンスにしようが、その人の勝手ですね。土留をかねるばあいもあるしね。
    100のCB5段積んで、ちょっと掘って、ベースを作って、鉄筋入れて、材料は2000円/mくらい。材工込みで15000円/mくらいかな。この単価は原価に近いですが、出来ない数字ではありあせん。
    これに、外構屋の経費、利益さらに、タマの高い経費、利益を上乗せしたら、2倍になるでしょうね。
    何の恨みがあるのか・・・ 人を簡単に否定するもんじゃありません!

58. 59 匿名さん

>>53
    それに今時ブロック塀なんて・・・普通はフェンスですよ。
    >>人生、色々、ブロックも良いし、フェンスも良いですよ!

59. 60 匿名さん

ブロック塀にしようがフェンスにしようが、その人の好み。
    否定する必要はないと思います。
    いろんな考えがそれぞれあると思いますから。
    でもやっぱり200万は高すぎるような気がします。
    タマの家は、あの装備であの価格は安いと思いますが、外構の方は高めになるのですか?

60. 61 33です

実際現場見なけりゃ見積もりも出せませんよね。
    私の場合、ただの境界線塀ではありません、ちょっと掘って?くらいの値段は
    でません。ただ、見積もりの内訳を見ても、材料費だけの値段です。
    あとは、気持ちの人件費でやってくれます。約100坪の塀をするのですから
    仕方にもよりますが、プロなら、大体の概算が出るのでは!
    タマホームが外構をやるのではなく、仲介となって、業者を入れるそうです
    で当然高くなります。自分でやれることは、自分で手配した方が安く出来ます
    タマホームの営業の方もそう言いました。
    現在家を建ててる人は私みたいにど素人の人も多いのではないでしょうか?
    何もかもが初めての経験ですので、勉強しながらいい家を建てたい一心なのです
    外構に関しても、できるだけ安くできるのなら、どのようなことができるのか
    知りたいのは当然じゃないのでしょうか、
    経験知識のある方なら、アドバイス的発言をお願します。
    ただ切り捨ての発言とかされても、何にも得るものがありません。
    私は現在タマホームで建築中です。知りえた事実のレスは書きます。
    できれば、同じタマホームで建築中の方のご意見が欲しいところです。

61. 62 キキ

タマホーム気になって見に来ました。2ちゃんよりは参考になる情報が多いです。
    ここは素晴らしいってメーカーはないんですね。批判めいた事が大半な気がします。
    高い買い物だけに運では済ませられません。
    現在建築中の方の意見私も期待しています。

62. 63 タマホームで建ててます

今日は建築検査なるものが有りました、第三者機関だそうです。
    こんな検査があるとは知りませんでしたが、工務の方の立会いでした。
    これに合格しないと、建築が出来ないそうです。詳しくはわかりません。
    明日にでも工務に聞いてみます。
    ダイライトも施工されました、だんだん家らしくなってきました。
    窓も取り付けされてました。
    早いです。今のところ問題なく進んでいます。
    もうすぐバスユニットも入るかと思います。配線も同時にされてました。
    ダイライトが張られたので、大工さんも雨が降りこむことがなく、安心だそうです
    風も入らないし、寒さがしのげそうです。勿論暗くなりますから照明も用意されてました
    出窓が大きかったです。いざ、現物を見ると、大きく、光がとり込めるようです
    屋根は載ってます。近所の同じタマホームの屋根の色とダブらなくてよかったです。
    しかし、天気が悪い!晴れた日は2日しかない!それでも上棟式だけは
    晴れたので助かりましたが、それ以降スッキリしません。
    あした天気になぁ〜れ!

63. 64 匿名さん

>>63
    ↑社員及び関係者の方の典型的な書き込みですね!

64. 65 タマホームで建ててます

64さん、て、ハウスメーカーの同業者さんですか?
    私の文章で社員?関係者?とは、思われて、嬉しいです。
    でも、関係者だったらもっと、詳しく書かれるのではないでしょうか。
    下手なレポーしかかけませんので「素人施工主です」のでご勘弁ください
    別に、タマホームを勧めている訳ではないのでご理解ください。
    今日の出来事を素直に書いたつもりです。
    はっきり言って、ここの書き込みでタマホームさん{関係者}は書かないと思います
    売込みを、ここでしてもメリット有りますかね〜。
    そうでなくとも、管内1,2の売上だそうですよ、私にはどうでもいいことですが
    今、建ててる訳ですから、、毎日でも現場に足を運んでます。
    これから、同じタマホームで建てられる方の参考になれば、また、情報が有れば
    教えていただければと思います。ちなみにな名前が「タマホーム建てています」
    ですが、33です。の書き込み本人です。紛らわしくてすみません。
    毎日現場に行ってますが、記録写真、「デジカメ」でなんと200枚も撮っちゃって
    整理するのが大変です。でも毎日家ができて来る様子が、すごくわかります。
    毎日写真記録つけるのは、私ぐらいではないでしょうか、職場から近いもので
    毎日抜けだして、見に行ってます。途中検査も全然知らなくて、丁度見に行った時
    検査途中でしたので、びっくりでした。工務の方にはなんにも聞いてなかったもので
    何所のおじさんが?じろじろ見ていたのか、まさか検査委員とは・・・
    その場はそれで私は引き揚げましたので、明日にでも工務の担当に
    詳しく聞いてみようと思います。

65. 66 匿名さん

>>65さんへ
    64です。てっきり、関係者と思いこみました。訂正してお詫び致します。
    これからも、是非、レポートをお願い致します。

66. 67 タマホームで建てています

66さんへ、
    いえいえ、誤解されていたみたいですね。
    今現在、建築途中ですので、いい所、悪いところ、レポートしようと思います
    今のところ、トラブルは有りませんが、ただ、検査員の事だけ知らされてませんでした
    でも、結局、それは、工務の方のことらしいので、あまり、施工主には
    関係なさそうです。もしも不具合でしたら、工務の方も大変だろうしこちらも
    困りますので、結果の報告がTELも、なかったことを考えれば、そう、たいした問題
    ではなかったのかもしれません。
    追申、玄関ドアもつきました、結構な重量ですね、2人がけでやっと取り付けられてました
    これで、窓、玄関、つきました。家らしくなってきました。
    晴れればいいのですが、何しろ、見に行く本人が雨の日は大変です。
    職場からも抜け出しずらく、屋根なし乗り物で行きますから、天気予報も
    毎日チェックです。

67. 68 ルン

タマホームでの建築を検討しています
    大手ハウスメーカーで建てたいのはやまやまですが、やはり予算的に無理でした
    タマホームで建てていますさんの記事などとても参考にさせていただけます
    HPなどで色々見せていただければ嬉しいです。

68. 69 匿名さん

http://www.geocities.jp/mainoue99/myhome.html
    ここなんかどうでしょう

69. 70 タマホームで建てています

今日も現場まで見に行きました。
    心配していた雨も降らなく、いい天気でした。
    前日の検査の件ですが、工務担当がその時間帯には来ていませんでしたので
    話は聞けませんでしたが、多分問題なく、施工続けられそうです。
    今日は、中の方もだいぶ進んでいました。
    天井の板らしきものも運ばれてきました、まだユニットバスは搬入されてません
    オプション追加の照明の配線が、無性に多いような気がしました。
    さすがに、中では禁煙作業されてます。ご丁寧に喫煙厳禁のパネルまで
    置かれてました、大工さんは、休憩時、外で喫煙されてます。
    土足厳禁のパネルも置かれてます。なかなか、粋な事されます。
    タバコが、だいっ嫌いな私にとっては、とってもありがたい配慮です。
    タマホームではそのような決まりになってるのでしょうか。わかりませんが!
    いいことですね!  それから、階段が出来てませんので、2Fは良く見られませんでした
    外の作業台から中をのぞくことは出来ましたが、中も天井を張る手前まで
    出来ているようでした。みるみるうちに、どんどん進行している我が家が
    出来ていく過程が本当に楽しみです。建てた後のローン返済の事なんて、忘れる
    時間ですね。大工さんの作業をしばらく拝見してましたが、実に手際がいい
    さすがプロです。いい大工さんでよかったぁ〜。今日の作業は電気屋さん、材料運搬屋さん?
    瓦屋さん、その他の?人で多い人数でした。私が中に入るのもお邪魔だったみたいです。
    明日は、どうでしょう断熱材とか入るのでしょうか、物珍しいので、明日も足を運びます。

70. 71 hack

70さん、禁煙、土足は当たり前ですよ。 どこもパネルや張り紙してます。
    それよりも、作業が終わった後のゴミや後片付けはちゃんとされているか
    確認してください。 後は手際がいい事と丁寧な事とは違うので、やはり家は早く建てる
    事より、時間がかかってもしっかり建ててもらうほうが大切だと思います。
    基本的なことをして当たり前なんですから。 私は、2回目の家を建てていますが、
    縁がなくてタマではないですけど、最初のときより冷静に家を見れますが、やはり構造さえ
    しっかりしてれば良いと思います。お風呂やキッチン等は後からでも買い換えたりも出来ますから。
    良い家が建つと良いですね! 家造り満喫して下さい。

71. 72 匿名さん

70さんへ、天井の板とありますが、標準では天井はクロスだと思いますが
    オプションでの対応でしょうか?オプション対応であれば、追加費用を教えて下さい!
    宜しくです。

72. 73 タマホームで建てています

構造はしっかりしてました。各所に補強金具等されてます。最近の家は
    耐震に作られてるのでしょうか、天井ですが、天井板を取り付けてその後
    クロスのようです、2階がびっしり天井に断熱材が敷き詰められてました
    リビングもフローリングの施工にはいってました。
    終わった後のかたずけはされてると思いますが、その後の現場には
    行ってませんのでわかりません。勿論しっかり建ててもらうのは当たり前ですが
    手際がいい大工さんはやはり腕がいいです。手際が・・・人はそれなりでは・・
    同じく近所にタマホームが同時に建ってますので、大工さんをじっくり見てると
    わかります、比べる対照がありますのでいい参考になります。
    そして、他のハウスメーカーもいっぱい建ってます。セキスハイム、ダイワハウス
    大手のハウスメーカーが目白押しです。目の保養です。
    あちらは高額住宅ですが、タマホームもそんなに負けてません、名前は
    負けてますが・・・!金額では判断できません、構造も違うみたいですし、
    話は戻りますが、家の外壁の防水シートが張られました。大きなロゴマーク
    {タマホーム}と印刷されてました、その後サイデイングを張られると思います
    内装はまだ中がごちゃごちゃで追加の棚の補強とか、特殊加工とかまだまだ
    有るみたいで、すんなりとはいかないようです。リビングのシアター用の加工、
    私の希望の設備の為、タマホームさんにも要望しましたので、大工さんが
    補強作業で大変かなぁ〜、できるのが楽しみです。

73. 74 匿名さん

73さんへ
    和室の天井はクロス張りでしょうか?

74. 75 匿名さん

クロス張りです。あの値段なら仕方ありません>74

75. 76 匿名さん

75さんへ
    何度も、すいませんが、和室のクロスは板目ですか?それとも、普通のクロスにされましたか?

76. 77 匿名さん

板目です。板目でないと和室っぽくないですから。
    板目のクロスを激しくお勧めします!>76

77. 78 タマホームで建ててます

フローリングは張られていました。でもカバーで見えません。保護してありました
    ユニットバスが搬入されました、なかなかいいです。選べるオプションを
    ユニットバスにして正解でした。これはタマホームを建てられる方にもお奨めします
    標準仕様と豪華仕様のとは大きな違いです。お風呂が楽しみです。
    2階の天井板も施工済みでした。リビングは配線とか、電気工事の方と
    並行作業されてました、シアター設備の為、やや時間が掛かるそうです。
    天井部が配管だらけになりました、シアター関係と、光ファイバーの配管
    とにかく賑やかです。
    スイッチの配置も、多少変更の個所が有りました。これは承知してた事です。
    明日も大工さんたちは仕事されるそうで、頑張ってもらってます。
    基本的に日曜は休みなのに、その大工さんは土日も関係ないそうです。
    電気屋さんも同時作業だそうです。仕事が遅れてる訳ではないそうですが
    されるそうで、明日も見に行きます。寒そうなので、さし入れの缶コーヒー
    等持っていきます。それから、偶然にもユニットバスの施工業者が同級生で
    したので、特に念をいれて施工してくれと頼みました。何時もちゃんと施工してると
    返事が返りましたが、他所より特にちゃんとね!の一言、世間話で手間とらせて
    施工が遅れたみたいです。あす行った時チェックをします。今日中に仕上がってるそうですが!
    今現在、特にトラブルもなく順調に進んでいます。毎日の現場視察が
    有効みたいです、時間が空いたとき、現場見学をお奨めします。
    出来ていく過程がほんと、よくわかります。これは家を建てるにあたって
    重要ではないかと思います。任かせっきりの施工主の方も居たそうですが、私には
    信じられません、自分の家なのに・・・・!

78. 79 匿名さん

77さん、有り難う御座いました。

79. 80 ちひろ

ここで紹介されていたサイト見ましたが皆さん素敵なお家を建てて
    いらっしゃいますね。タマホームとタマキューで違うようですが。
    新しいVIVA大安心の家とかも登場してますが後から良いのが出てくるのは
    通販と一緒ですね。 まだ新しい会社の様ですので地震の時など
    大丈夫なのかが心配です。神戸で長○工のお家が軒並み倒れていたと
    いうのを聞いたのですが。 阪神淡路規模の地震がきても大丈夫なんでしょうかね。

80. 81 タマホームで建ててます

他の住宅はわかりませんが、タマホームは各所に金具を固定してました
    それと、ダイライトでかなり耐震施工されてるそうです。実際されてます。
    阪神災クラスはどうでしょう?タマホームは想定してるでしょうか?
    大丈夫な事はないと思います。例がないと思いますから、タマホームにも
    私は建てるとき聞きも、しませんでした.震度7強とか、想像もしません
    多分倒壊はしないと思いますが、かなりのダメージはあるかも?
    しょせん木造住宅ですから、耐震だけでしたら、セキスイハイムがよろしいかと!
    現実問題、私もお金が有り余ってたら、セキスイハウスにしたでしょう!

今日は24時間換気装置が入っていました、ユニットバスも完成です
    なかなか、おしゃれな感じに仕上がってました「オプション」にしました。
    日曜日なのに大工さんも頑張ってくれてます。近所の同じタマホームで建ててる
    現場は休みみたいでした。完成時期は同じようなのに、隣りはゆっくりです?
    追加の特別工事の為かもしれませんが、遅れが出ないよう余裕を持って
    施工されてるみたいです。
    構造見学などで2日空きましたから、その分の埋め合わせかな?
    でも土日でしたから関係ないか!
    それから、和室も天井はクロス張りかと思います。展示場はクロス張りでした
    私は和室は作りませんからわかりません。
    あすも見に行きます。日に日に完成間じかになってきました。

81. 82 完成しました。

タマホームで家を建てました!
    2月4日に引越しを行い先日の連休でやっと片付いたところです。
    入居後約1週間が経過しましたが、私なりに満足のいくレベルです。
    家具の組み立て(自分でやったが)時にあちこちのフローリングに傷をつけてしまいましたが、まぁご愛嬌って事で・・・。
    私自身他の家がどうかとか あんまりわかりませんが、最初にビックリしたのが防音性(遮音性)ですかね〜・・。
    外の音はもちろんのことながら、2Fの寝室にいるときに1Fのリビングのテレビの音(ちなみにホームシアター仕様ですが)が殆ど聞こえない事。
    逆に1Fにいる時にも2Fを歩く音が殆どしないと言う事です。唯一聞こえるのが扉が閉まる時に柱とぶつかる音位でしょうか・・・。
    それとストーブを炊いた時に温度の立ち上がりが早いと言う事ですかね〜。
    エアコンの取り付けの時に電気屋が言ってましたけど、「ここの家って高気密・高断熱ってやつですか?」って・・・。「壁に穴を開ける時に感じたけどエッライしっかりしてるな〜」って・・・
    ココの書き込みをRomってて一時は不安になりましたけど、いやはや満足のいく家が完成してよかったです。
    でもね〜 ちょっと難を言えば24時間換気の音・・・。昼間はいいんだけど夜の静かな時はちょっと耳につくかな・・苦笑
    それと シャワーの温度・・・温度設定はしているのだけど明らかに低い・・。
    まぁ ショックな事は家具の搬入時にサッシに傷とへこみがついた事かな〜。
    家具屋が帰った後に気が付いたんだけど・・・今更言えないか・・・。
    これからも いろいろな気が付いた事が出てくるかもしれません。
    がしかし 現状は120%満足しています。

82. 83 タマホームで建てています

82さん、おめでとうございます。82さんもシアターされたんですね、
    できれば、その辺の苦労話、施工方法とか、設備とか教えていただければ
    と思います。現在私も、シアター設備で施工中です。
    24時間換気は夜はOFFとか出来ないのでしょうか?オートかな?
    工務に聞くのを忘れてました〜。それから、リビングのエアコンはなん畳用の
    エアコン{キロ}を設置されましたでしょうか、是非レポートお願します。
    完成した方の意見が少なく、たいへん参考になります、今後も気がついた
    ことが有りましたら投稿願います。当方も今月中に完成予定です。

83. 84 匿名さん

>80
    以前、阪神大震災で倒壊しなかったハウスメーカーを聞いた事があります。
    ダイワハウス・セキスイハウス・パナホーム・・あと、もう一社あったんですが忘れてしまいました。
    残りの一社も大手メーカーさんでした。
    タマホームさんも、ここを読んでますと、みなさん納得されるような良い家を建てられてるようですね。
    まだ新しいメーカーさんですので、地震時の耐久性までは分らないかと思いますが、安くて地震にも強いのでしたらとてもいいと思います。

84. 85 悩んでます

この頃タマホームに足を運んでいます。担当の方が営業主任さんでいろいろ細かく注文をつけても2・3日うちに返事をしてくれていい感じです。
    まだ予算と合わず決めていません。ただタマホームは裁判沙汰のトラブルが多いと1級設計士の叔父に聞き不安に思っているところです。
    標準装備がどこまでなのか(コンセントやテレビ配線など細かなものの)ちゃんと書類にしてもらわないと後でオプションなんて言われても怖いし。
    見積もりに屋内外排水工事代とかあったし。屋内の排水工事が別になんて・・その辺どうなんですか?

85. 86 タマホームで建てています

85さん、私もそうですが、営業の方に聞けば、全部わかります。
    内訳、配線図、等、書面であります。当たり前ですが、あとでオプションとかありえません!
    総見積もりを出してもらいますので、まず、あとで追加金とか出るはずがありません
    もしもあったら、それこそ契約違反です、裁判沙汰にします。
    タマホームが裁判沙汰は聞いてません。前回も誹謗とも言えるレス等有りましたが
    根拠を示してもらいたいものです。心配でしたら、他のハウスメーカーにしたらいいと思います
    1級設計士の知り合いがいるのなら、別に、タマホームではなくともいいのではないかと
    思いますが、その方に設計してもらって、工務店で建てられた方が安心かと!
    今日現在私はトラブルは一切有りません。もし、何か有りましたら、わたしも、
    ここに、反論等、書き込みいたします。
    追申、コンセントとか、標準仕様で決まってます。追加分は希望でオプションになります
    わたしも、コンセントは追加で付けました。営業の方と、とことん話をされるのが
    一番だと思います、納得できるまでは、無論 契約なんて、ないですよね!

86. 87 匿名さん

82さんに質問ですが、テレビや歩く音がほとんど聞こえないという事ですが、2階の戸が閉まってる状態で一階から2階の人を呼ぶのに、2階の人を呼ぶ事ってできますか?
    あと、玄関のチャイムって2階にも聞こえますか?
    聞こえないようなら、2階にも聞こえるように部屋か廊下にド**ンを付けた方がいいですか?

87. 88 87です。

ド**ンって書きたいのですが、禁止用語なんでしょうか^^;

88. 89 タマホームで建てています

87さんへ、普段はリビングに居るんじゃないですか!
    普通キッチンとか、ダイニング、リビングに、チャイムが付いてるんじゃないのかな
    そこまで深く考えて付ける人ってよっぽどじゃないですかね。
    普段2階によく居るのならそこに付ければいいことで、タマホームの場合
    チャイムは{モニ−ター付き}は何所にでも取り付けOKでしたよ!
    でも私はダイニングのところに付けました。深く考えません!

89. 90 87です

聞こえにくいようなら、2階にも付けた方がいいよって友達に言われたものですから、付けた方がいいのかな?って思ったんですが・・。
    なんだか、してはいけない質問したようですね。大変すみませんでした。

90. 91 89です

87さんへ、82さんへの質問だったのに、でしゃばって申しわけありませんでした
    どうでしょう、多分2箇所だったら便利がいいかも、でもオプション追加で
    高くなりそうですね!来客が多いのなら、別のライトシグナル装置を
    つけたほうが、いいかもしれませんね。後付けでも出来そうなので、{ワイヤレス}
    だったら、方法はいろいろあると思います。

91. 92 82です

83さんへ ホームシアター仕様ですが、表現が下手ですみません。
    部屋そのものをシアター仕様にする予算がありませんでしたので、市販のシアターセット(P社)をセットしました。
    自分は夜中族なので音の漏れが心配だったのですが、ある程度の音響で外に出て確認したら、隣近所に迷惑になるような音漏れはしていないようです。
    それと24時間換気ですが、管理パネルには「通常運転」「弱運転」「OFF」のボタンとフィルター清掃ランプがあります。
    工務の方より入居後一週間は通常運転にしておいて下さいと言われてますので現在も通常運転にしていますが、ボチボチ弱運転にしようかと思っています。
    弱運転だとたしかに耳障りではありませんね〜・・・。
    リビングのエアコンは電気屋のすすめで200Wの4.5キロをつけています。(ちなみにキッチン含めて15.5畳です)
    あとで友人に聞いた話ですが・・本当は200Wの5キロがいいんだけどな〜との事でしたが・・苦笑
    この季節はファンヒーター(木造12畳コンクリート17畳用)をつけていますが、十分過ぎるほど温度の立ち上がりが早いですよ♪

92. 93 再び82です

87さんへ
    1Fのリビングより2Fの人を呼ぶときに、お互いのドアが閉まった状態では正直言って苦しいです・・笑
    急遽うちでは子機2台付きの電話機を購入しました。現在は子機同士でお話しています。
    ちなみに、めんどくさい時は、階段の下まで出向いて? 大声で呼んでいますが・・・。
    あと玄関のチャイムの件ですが・・・うちではリビングにチャイムが付いているのですが、先日の日曜日の朝10時位に宅配便が来た時に、
    私も妻も寝室で爆睡していまして、全然気が付きませんでした。見事に「不在者通知書」が玄関に挟んでありましたが・・・。
    これも今対策中です。
    そういえば・・・家の契約時にドアモニターは白黒になりますって言われてたのが、今年に入って仕様変更になったのか「カラーモニター」が付いていました。
    私が建てた県ではタマホームでカラーモニターが付いたのはうちがはじめてらしいです。
    それと「ダイライト・・・でしたっけ」これもセーフでした・・。
    これから気になる点が沢山出てくると思います。 まぁ少なくとも家に帰るのが楽しみで楽しみで・・・笑

93. 94 タマホームでた建ています

82さん、レポート有難うございます。ドアモニターは初耳です、早速あとで
    工務に連絡とって、調べます、カラー仕様は聞いてませんでした、無論
    白黒仕様でしたので、エアコンも了解です、わたしのリビングは19畳です
    キッチン含めてですが、予定は200wの6キロを付けるつもりです。
    ダイライトもうちまではギリギリセーフで付けられました〜!
    ホームシアターは本格的とは私の家はいえませんが、100インチスクリーン
    と、プロジェクターを装備してます、その為の、補強とか、取り付ける棚、
    配線、配管、考えてた以上に凄い事になってます、大工さんも大変だし、
    電気の方も大変そうですが、費用は、棚代とか、配管、配線、施工代でも
    最小でできる予定です、機器&総込みで、40インチクラスの液晶テレビ
    ぐらいの値段で出来そうです。材料集めから、ネット通販とか、コストを
    抑えたら、意外と安くできそうです。
    82さん、又お気づきの件有りましたらレポートお願します、
    貴重なレポート有難うございます、助かります、上記のレポーの
    件で、工務に聞きなおします。

94. 95 ちひろ

こちらの掲示板は情報交換の場って感じで良いです(^ー^* )
    読んでて不愉快になる掲示板が多いので。
    それに実際に建てた方、住まわれている方の意見は参考になります。
    ダイライトって今は使ってないんですよね。
    資料には上から紙が貼っていて今は取り扱っていませんって書いてました。
    以前住んでた家が木造で阪神淡路の時に神戸に住んでたわけでありませんが
    タンスが倒れる、サッシが歪む、瓦がほとんど落ちる・・・の半壊でした。
    幸い4戸一という昔の建て方で隣と支えあっていたのが良かったようです。
    セキスイは友人もお金があったら・・・と言ってました。
    いきなり「うちは高いですよ」から始まったとか。

95. 96 匿名さん

玄関モニターについてですが、うちではリビングと寝室に付けました
    たしか追加で2万弱だったと思います、子機どうし会話も可能ですので便利です
    他に玄関灯をセンサー式に変更しました、追加料金6千円でした。

96. 97 タマホームで建てています

今日、工務に聞きました、やはり、自分ところも、モニターはカラーに変わったと
    言う事でした。よかたです〜。ダイライトも、自分とこでギリギリセーフ、
    モニターも、カラーになって、すぐだそうで、タイミングが良かったです。
    ラッキーだったみたいです。今日も、内装をされてました、シアターの
    スクリーンを取り付けるための棚も施工され、補強も計画の中に入っていた
    一部分もしなくても、強度も保たれるみたいで、見かけも損なわず、こちらも
    ラッキーでした。断熱材の施工と、天井が張られていました。
    ここまでされると、見た感じも、結構断熱もいいみたいです、
    高熱費がコストダウンが期待できそうです。

97. 98 匿名さん

82さん、丁寧なお返事ありがとうございます。
    他メーカーで建てられた友達が、2階にいると玄関のチャイムが聞こえなくて困ると言ってたのでここに書き込みしたのですが、よいお返事が聞けて助かりました。
    我が家は、2階と1階リビングに付けようという事になりました。
    今日営業さんにも聞いた所、やはり聞こえにくいという面があるそうで、2階にもあった方が便利と言われました。
    部屋は電話の子機で対応する予定です。
    正直に言いますと、もう、ここには2度と書き込みしたくない気持ちでしたが、勇気を出して書き込みして良かったです。
    ありがとうございました。

98. 99 82

87(98)さんへ
    >もう、ここには2度と書き込みしたくない気持ちでしたが、勇気を出して書き込みして良かったです
    実は建築中に私も一度だけココへ書き込みをしたのですが・・(別スレだったかもしれませんが)
    タマホームの営業マン又工務の担当の一生懸命さをPRしたところ、レスで「いるんだよな〜・・○○さん(私のこと・・)どうせタマホームの社員だろ」って書き込まれたことがありました。
    それ以来なんか悲しくなってROMだけで我慢していたのですが、実際家が完成してみて、私みたいな低予算でも(女房と二人暮しなので36坪程の小さい家ですが)こんなに満足のいく家が出来たんだぞ!ってPRしたくて思わず改めて書き込んでしまいました。
    批判的な意見とかもあるでしょうけど、出来ればマイホームの夢を持っているもの同士情報交換みたいな事ができればと思ってます。
    勿論 住んでみて気が付いた中で悪い部分も時間が許す限りこの場で情報として書き込みたいと思います。
    ちなみに 私はタマの社員でもなんでもありません! 皆さん誰もがご存知の宅配会社の社員です。(苦笑)

99. 100 匿名さん

あなたは単にPRしたいだけでしょーだから、社員とか言われるんだよ。だってもう36坪なんて自分の家を自慢してるし。
    2人で36坪は大きいよ、普通なら。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK