一戸建て何でも質問掲示板「リビング階段について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビング階段について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-08-20 09:34:17

リビング階段なのですが、リビングを冷暖房していると階段上部に空気が逃げてしまい困っています。階段の上り口のところにロールスクリーンなどで開閉できるようにしようかと思ってますがどうでしょうか?
左右に隙間ができると思うんですが誰か工夫されている方いますか?
他にいい方法とかあるでしょうか?

[スレ作成日時]2010-11-18 20:19:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビング階段について

  1. 61 匿名

    薪ストーブは外壁に煙突の巨大な穴を開ける大がかりな工事が必要
    全ての意見のなかで最も費用も手間も掛かります

  2. 62 匿名さん

    >>60
    釣り!?

    >石油ファンヒーターを購入しました。
    今の時代、導入する人っているの??

  3. 63 匿名

    石油ファンヒーターに馴れてる人は新築でも導入する人はいるでしょう。
    ファンヒーターなら暖かいのでは?

  4. 64 スレ主

    え?石油ファンヒーターって今の時代古いんですか?
    エアコンだと30万近くするので今回はまだ無理だったので。
    石油ファンヒーターを買う前はコタツと小さな電気ストーブと6畳用くらいの加湿器だけでした。
    石油ファンヒーター買ったのは失敗だったんでしょうか?

  5. 65 匿名さん

    今の時代、光熱費は電気に集約した方が、クリーンで手間かからなくていいような気がする。
    省エネタイプならランニングコストもそうかからないし。

  6. 66 スレ主

    夏前にエアコン購入を悩みムーブアイかエアロボで迷ったりしました。
    今のエアコンはかなり電気代安いんですよね?
    一応リビングは2台設置できるように穴を開けていますが、1台にするか2台にするか、メーカーなど迷っているうちに夏が終わりました。
    暖房は石油ファンヒーターと石油ストーブと電気カーペットで迷い結局石油ファンヒーターに決まった次第であります。
    でも石油って20年後くらいに無くなるんですよね?それを考えると失敗だったかな?
    価格もどんどん上がっていくのでしょうか?

  7. 67 購入経験者さん

    階段を下りて正面が壁ってことは、完全なリビング階段じゃないんじゃないの?
    (LDKの扉から入ったらすぐ左が階段で、階段の両側が壁って、あり得ないんですけど....)

    恐らく、リビングから脱衣所に向かう短い通路があり、(90cmかも)
    そこから左に上っていくのではないだろうか。
    階段下に扉ではなく、その通路とLDKの境目に扉を作れないかな?

  8. 68 匿名さん

    と言うか、今の高気密の家で燃焼系の暖房は・・・・

  9. 69 匿名さん

    エアコンより輻射熱の暖房のほうが暖かく感じる

  10. 70 匿名さん

    スレ主さんって、80歳代位のご高齢者なのかな?

    リビング階段は、散々取り上げられる内容だし、
    そのデメリットを補うための、家の構造や冷暖房対策も目にするのに…

    でもって、
    >暖房は石油ファンヒーターと石油ストーブと電気カーペットで迷い
    挙げられている品目が…悲しすぎる。

    30年前のスレかと間違えそう…

  11. 71 スレ主

    ■ ■ ■
    ■ ■脱衣所
    ■ ■■■■■■■
    リビング キッチン



    ■■■■■■■■■

    上から見るとこんな感じです。

  12. 72 スレ主

    間違えました。
    脱衣所はもっと右です。
    だいたいわかったでしょうか?

  13. 73 匿名

    エアコンつければ解消するんじゃない?

  14. 74 スレ主

    ■■□■□■□□□
    ■■□■□■□□□
    ■■□□□□□□□
    □□□■■■■■■
    □□□□□□□□■
    □□□□□□□□■
    □□□□□□□□■
    □□□□□□□□■
    □□□□□□□□■
    ■■■■■■■■■


    黒が壁です。
    白の左上から
    廊下→階段→脱衣所です。

  15. 75 匿名

    ロールスクリーンはダメでしょ。

    階段下から開け閉めできるが、上からはできないよ。

  16. 76 匿名さん

    機密性、断熱性ともに30年前と同じ性能の家なのでしょう。
    ファンヒーターもいいですが、いっそ石油ストーブにした方がレトロでカッコいいと思います。
    ストーブの上に置いたケトルがシュッシュしてるのって憧れます。
    郷愁を誘うというか何というか、なんだか和みます。

  17. 77 匿名

    なんか話聞いてるとかなりやっちゃった感が強いな
    快適空調の最低限の勉強も出来ていないようだし…

  18. 78 匿名さん

    74の図を見た限り、廊下とリビングの間にドアかアコーディオンカーテンつけたらいいんじゃないの?
    寒いの我慢して子供を見守るか、子供を信じて温かさをとるか。
    両方はムリっしょ。

  19. 79 スレ主

    ロールスクリーンは階段上から開閉できないんですか?
    石油ストーブはかなり迷いました。
    ストーブの上で餅や芋を焼いたりもしてみたかったのですが、子供がまだ小さく嫁に危ないからと反対されました。
    アコーディオンカーテンの固定は壁にビス止めとかになるんでしょうか?縮めた状態でどれくらいの幅ですか?通路の幅が900しかないので通れますかね?

  20. 80 購入経験者さん

    ■■□■□■□□□
    ■■A■□■□□□
    ■■□B□□□□□
    □□□■■■■■■
    □□□□□K□□■
    □L□□□□□□■
    □□□□□□□□■

    前の説明が正しいなら、リビングに入る扉はAにあるはず。
    Bに付ければロールスクリーンでも、カーテンでも、そんなに目立たないのでは。
    でも、この間取り、親がキッチンにいて子供がこっそり階段を上がったら、
    気がつかないんじゃない?

  21. 81 匿名さん

    それにしてもこのスレ主は偉いと思う。

    これだけリビング階段を否定され続け、
    アドバイスといえばロールスクリーンとアコーディオンカーテンくらいしか出てこないのに、
    それでもなお意見を求め続ける。

    そもそも否定派はレスしなきゃいいのに。
    アドバイス求めてる人に、そもそも論で否定して何が楽しいんだか。

    ちなみに我が家はロールスクリーンをつけてます。

  22. 82 匿名

    まともに付き合っている人は、
    さらに偉いと思うぞ。

  23. 83 スレ主

    □■□■□■□□■
    □■A■C■□□■
    ■■□B□D□□■
    □□□■■■■■■
    □□□□□K□□■
    □L□カウンター■
    □□□□□□□□■
    □□□□□D□□■
    □□□□□□□□■
    ■■■■■■■■■


    そうです。Aにはドアがあります。
    たしかにキッチンにいたら見えませんね。テレビのボリュームを上げていたら気づかないと思います。
    キッチン以外は見えます。ドアを開け閉めしたときはカチャと音がしますし。
    もし最悪わざとコッソリ出入りするならばリビング側に鍵があるので鍵をかければ声をかけなければ入れない様にもできます。
    まぁそこまでするつもりはありませんが。
    できればBにロールスクリーンかアコーディオンカーテンが理想ですかね?
    ロールスクリーンの両サイドの隙とアコーディオンカーテンの固定方法と縮めた状態の幅が気になります。
    >81ロールスクリーン実際に使用されてどうですか?
    否定的な方の意見もありがたく頂戴いたします。
    ただ今さらリフォームしてリビング階段を無くすのは無理ですが。
    もしCに設置できればDの引き戸を開けっぱなしにして洗面所まで冷暖房を効かせる事ができるので、BかCか迷うところです。

  24. 84 スレ主

    □□□■□■□■□□■
    □□□■A■C■□□■
    ■■■■□B□D□□■
    ■□□□□■■■■■■
    ■□□□□□□K□□■
    ■□□L□カウンター■
    ■□□□□□□□□□■
    ■□□□□□□D□□■
    ■□□□□□□□□□■
    ■■■■■■■■■■■


    ただCに設置だと両サイドの壁ギリギリに設置しても階段1段目や手摺りに干渉してしまいます。
    ABCDいずれも幅は900です。

  25. 85 おばさん

    うちは、15.5畳のDLKの、4畳が吹き抜け、0.5畳が階段登り口です
    冬は、暖気が吹き抜けから二階に抜けて、冷気が階段登り口から下りてきます
    私の場合は、冷気がスースーするのがいやなので、下部は衝立、上部はカフェカーテンくらいですむと思います
    サイドの隙間を気にされていますが、密閉する必要あるの?

  26. 86 スレ主

    冷気、暖気がそれほど漏れないのならばサイドの隙間は気にしません。
    ですから実際に設置されている方の意見を聞きたいのです。
    密閉する必要があるのかないのか?
    下部は衝立、上部はカフェカーテンとの事ですが、ちょっとどんな感じなのか想像できません。
    もし画像載せれるならお願いします。

  27. 87 匿名はん

    階段上部に逃げるのが嫌なら、階段の幅に邪魔にならない高さに突っ張り棒+カフェカーテン
    階段から下りて来た冷気が吹き抜ける(体に当たる)のが嫌なら、衝立を置く
    何をどう気にしているかで、対策は異なる

    うちの場合は、空気の動きを特に感じる場所(階段口)は通過するだけなので、何も対策していません
    台所と食事は通年LDK(一階)ですが、くつろぐのは、夏は一階、冬は二階と使い分けています

  28. 88 匿名さん

    寒いと不平を言うのなら
    リビング階段やめましょう

    (心のともしび風に)

  29. 89 購入経験者さん

    お困りのようですね。

    我が家も建坪30坪強の2階建て。寒冷地です。
    リビング階段使用。部屋と部屋との間はドアはほとんどありません(廊下がないということです)。
    LDKと和室がつながった部屋にはリビング階段があり、2階への吹き抜けも小さいながらもあります。

    最低気温が5℃以下に下がった今日このごろでも、エアコン(100Vの10畳用)で朝5時にタイマーをつけて
    おけば朝7時には部屋の温度は20℃くらいになっています。

    我が家はペレットストーブを採用しています。市からの援助もあり、薪ストーブほど大掛かりではなく火を
    見ることができるのがメリットです。
    また、小さな吹き抜けがあるので、そこに照明とシーリングファンが一体となったものを採用しています。
    まだ使っていませんが、予備にサーキュレーターも買ってあります。


    コストは灯油より高いです。スス等の掃除の手間もかかりますが、そのストーブひとつで1階は24℃から26℃
    2階は22℃から24℃くらいになり、全館暖房になっています。扉のあるトイレ、バスルームは20℃くらいです。

    まず、お聞きしたいのが断熱材。うちは設計の段階でリビング階段を採用したかったので、設計の方と綿密に
    断熱の打ち合わせをしました。断熱材は極寒地と同じにしてもらいました。また、暖房についてもエアコンと
    ペレットの併用をお願いしましたので、その熱量とかも十分に考慮してもらいました。
    窓はどうですか?最低でもLOW-Eガラスの入ったペアサッシ(樹脂加工)のものにするなどの対策は採られて
    いますか?

    今更、断熱材は入れ替えられないと思いますが、サッシを強化したり、プラスしたりすることはできるのでは?
    リビング階段を採用したのなら、そのHM(工務店?ビルダー?)にも責任はあると思うので
    ご相談をされるとよいと思いますよ。素人考えより、プロの考えでいいアイディアとか商品もあるかもしれないです。

    うちも考えに考えてリビング階段を採用しました。夏は階段の窓から涼しい風が降りてきますし、エアコンも1台で
    十分冷えます。まだ晩秋ですが、今のところ暖かさも十分満足です。

  30. 90 スレ主

    ええ。LOW-Eガラスの入ったペアサッシにしております。いまの時間帯で室温20度なので断熱材もそれほど問題はないかと思います。

  31. 91 匿名

    リビング階段やアイランドキッチンって、流行りに乗せられて採用したけど使ってみて不満と言う人が多いよね
    ちゃんと調べないのかなぁ?

  32. 92 スレ主

    ただリビングに幅2400の掃き出し窓が2ヶ所ある為それがマイナスなのかもしれませんが。今の時期ではまだいっさい暖房なしで我慢できています。

  33. 93 匿名さん

    2階のどこかの部屋を冬季限定のリビングにする

  34. 94 スレ主

    2階は子供部屋が2つに納戸と寝室が1部屋しかありませんのでリビングとして使用できるほどの広さの部屋がありません。

  35. 95 購入検討中さん

    リビングが2階にあって、1階への階段がリビングにある場合もリビング階段でいいですか?
    現在の計画では、1階の玄関から、リビングまで、ドアがありません。
    階段横は吹き抜けになっています。

  36. 96 匿名さん

    >部屋がありません。
    残念。知り合いの家では2人目想定であとあと間仕切りできる広い子供部屋をそうしてたんで。


    …あと、スレ主さんがスレ立て文で書いた「ロールスクリーンしようか・左右の隙間風」の程度や、その他のみなさんの遮断式の対策の案については、まずは仮体験してみたらと思う。

    まずはダンボールでも毛布ででも、仮想ロールスクリーンのようなものを造ってください。
    その他アコーディオンカーテンのようなもの・のれんや衝立など何タイプかつくってみるといいでしょう。
    1階リビングの階段口に↑をつける。1階・2階の両方の階段口につけるなど、そうやって今まで挙がったいくつかの案を何通りにも仮想的に検証・体感できます。
    現にスレ主さんの住環境においての実行した際の効果の程度が見えてくるのでは?
    隙間風がどの程度あって不快か、満足いくものか、相応にお金だしての導入が納得いくものなのか。

  37. 97 匿名

    うちもリビング階段ですが、この間取りは夏メインの造りですよね。
    風が通るので冷房を使う事が殆どなく、夏の光熱費は低いんですが、
    冬は目一杯暖房稼動です。それを承知で一階リビングのエアコンの容量を高い物を
    設置しました。リビング階段が良いと感じるのはきっと子供が小さいうちだけですよね。

  38. 98 匿名

    >>90
    リビング階段でコールドドラフトおきてる時点で、十分な断熱や機密がとれてないです。

  39. 99 住まいに詳しい人

    蓄熱暖房を設置!
    これで解決だな!!

    ---------終了--------

  40. 100 匿名さん

    リビング階段寒いかな?うちは感じたことない

  41. 101 匿名さん

    全館空調なのでリビング階段どころか一階全体がワンルームですが寒くありません。

  42. 102 建築中はん

    便乗質問させてください。
    今までの書き込みは一階リビングの話しか出てないと思うんですが、二階はどうでしょう?
    夏は階段から冷気ジャジャ漏れで冷房が効かず、冬は暖気が上昇するので暖かい、と予想しているのですが、実際どうですか?
    小生、鉄骨(Ⅳ地域仕様)で二世帯住宅を建築中。
    一階は玄関ホール、二階はLDKに折り返し階段が接続する変則的なリビング階段で、安全上の理由から扉は設けていません。
    やっぱりヤッちゃったかな・・

  43. 103 匿名

    夏用に一階と冬用に二階にリビング作るっていいね。

    ムダですが、

  44. 104 匿名様

    地球温暖化で冬は無くなるから心配するな

    今日は十一月下旬で20度もあるぞ

  45. 105 匿名

    逆に太陽の活動鈍化で小氷河期に向かうって説もあるね
    なんにしても
    >>100>>101のようにしっかり施工の高高か全館空調しないといかんね

  46. 106 スレ主

    □□□■□■□■□□■
    □□□■A■C■□□■
    ■■■■□B□D□□■
    ■□□□□■■■■■■
    ■□□□□□□K□□■
    ■□□L□カウンター■
    ■□□□□□□□□□■
    ■□□□□□□D□□■
    ■□□□□□□□□□〇
    ■〇■■■■■■■■■



    ついでに追加で質問させて下さい。
    〇の部分にエアコン設置予定の穴を開けていますが、25畳だと2台設置する方がいいでしょうか?
    その場合の適切なエアコン容量とメーカーを教えてもらえますか?
    もし1台の方がいいのならば、どちら側に設置した方がいいのか?
    また適切なメーカーなども機能やコスト面なども踏まえて教えて頂ければ助かります。
    詳しい方おりましたら宜しくお願いします。

  47. 107 匿名

    >102建築中はんさん

    我が家は延床30坪弱の小さな家でLDKが2階です。
    玄関ホールから折り返し階段で2階ホールへ、引き戸を隔ててLDKがあります。

    LDKは18畳で、南側のリビング部分8畳は勾配天井。そこにシーリングファンを吊り下げてます。
    エアコンはリビングに4kw、北側のダイニングに2.8kwの2台です。

    夏場ですが、うちの場合、まず1階の寝室と2階LDKの引き戸を締め切って、寝室とLDKを計3台のエアコンで一旦ガンガンに冷やします。
    そしてある程度冷えたら寝室もLDKも入口を開放、エアコンもダイニングの2.8kwのみ残して他の2台は消します。
    そうすれば2階の冷気は階下に降りますので家全体が涼しくなります。

    我が家は気密性断熱性共に大した事はありませんが、家自体が小さいからか一旦3台のエアコンで冷やした後はダイニングのエアコン1台のみ運転で家中快適に過ごせてます。
    LDKもシーリングファンを回しておけばデカい扇風機が頭上にある様なものなので、入口が開いてても大丈夫ですね。

    さて冬場、冬場の2階LDKは明るくて暖かく本当に有り難いです。
    うちは中部太平洋側の温暖な地域なので昼間は殆ど暖房を使いませんし、夜でもLDKの2台のエアコンを両方使う事は本当に稀です。
    でも入口引き戸は?…冬場は開けっ放しにした事ないですね(^^;。

    私が思うには、気密性や断熱性が良い家ならば、2階LDKに扉が無くとも冷暖房効率的には大丈夫だと思います。
    それよりも、むしろ困るのは音の問題かと。
    LDKの引き戸が開いてるとテレビの音が階下までガンガン響きますから。

    以上、長々とすいません。

  48. 108 匿名

    一旦冷やして、1台で保冷は良いかもしれませんね。

  49. 109 匿名

    玄関吹き抜け階段、2階LDK扉なしです。2階のさほど大きくないエアコン一台でリビング快適です。ただ家中を快適に保とうとすれば、1階のエアコンも同時に稼働しなければなりません。しかし一旦適温になれば2階一台で大丈夫ですよ。木造、外張り、高高です。

  50. 110 102 建築中はん

    >>107さん、>>109さん
    102です。ご教示ありがとうございます。
    うちは玄関を共用する二世帯住宅で、一階親世帯40坪、二階子世帯20坪の計60坪です。
    一階は玄関ホール・廊下が中央に走っているので、各部屋は廊下・階段からは扉で隔てられています。
    二階は廊下を排除するため中心部にLDKを配置し、周囲に個室・トイレ・浴室を配置しました。
    二階LDK(南向き)は16帖ですが、コロニアル屋根・勾配天井・リビング階段(吹き抜け付き)と悪条件が重なっているため、リビング部分に6.3kw、DK部分に2.8kwのエアコンを購入しました。
    夏は親世帯を上から冷やしてやるくらいの勢いで二階のエアコンを使うつもりです。
    しかし、皆さんの報告を拝見すると、16帖用に倍の能力とは極端に過剰みたいですね(^_^;

    建て替え前が築40年の木造で夏も冬も地獄だったので、次世代省エネの鉄骨というのがどういうものなのか想像もつかず、空調もどれくらいが適切なのか全くわかってません(^_^;

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸