一戸建て何でも質問掲示板「家の中で無駄だったと思うものを教えてください 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の中で無駄だったと思うものを教えてください 2

広告を掲載

• 掲示板
ちゅな [更新日時] 2019-09-18 10:00:30

『家の中で無駄なもの』ランキングができたらいいなと思っています。
これまでのスレッドでは「2階のトイレ」「勝手口」「全館空調」「吹き抜け」「薪ストーブ」等々ありました。
この5年間に建てた人に質問します。

ズバリ家の中で無駄だったものを教えてください。

前スレ >家の中で無駄だったと思うものを教えてください 1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82000/

[スレ作成日時]2010-11-05 16:03:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家の中で無駄だったと思うものを教えてください 2

1. 808 匿名

>>807
    うちの和室寒い
    寒い日は14度とかになる。
    すきま風入ってるんじゃないかと思うわ

2. 809 匿名

>808
    14度で寒いとか・・・沖縄の人ですか?

>806
    高気密高断熱が無理でも、昔の家に比べたら格段に気密性は良くなってる。
    サッシやガラスが、昔のタイプのしょぼいやつ?
    今時それしかつけれないってあり得なくないか?
    30年前の仕様の家を、今建てる意味あったのか?
    その窓部分はケチるとこじゃないからな。完全に施主の選択ミスでしょ。
    新しいタイプをケチって、古いタイプが快適じゃないからって愚痴ったらあかんよ。

3. 810 匿名さん

809へ
    806です。我が家は7月に完成予定で、
    標準仕様でペアLow-Eガラス付樹脂サッシですよ。
    1階部分は防犯ガラス仕様です。

>最低でも中高層ビルの窓にも使用可能な複層Low-Eガラス付樹脂サッシを使わないと。
    隙間風とかありえないだろ。そんな家、かなり恥ずかしいよ。

と、どなたか?の書き込みがありましたので、私見を述べさせて頂いたまでですが。。

4. 811 匿名

>>809
    14度って普通に寒いと思うけど…
    北海道の友人の家は16度以下にはならないらしい。
    やっぱり家の性能て大きいと思う

5. 812 匿名

高気密高断熱が良い家とは限らないんじゃ?
    高気密高断熱じゃない家はダメ…っていう人、何だかかわいそう。

6. 813 匿名さん

>810
    俺は>802じゃないけど、
    今時の新築なら、高気密高断熱であってもなくても
    すきま風はかなり恥ずかしい部類だと思うのは、>802と同意します。
    人それぞれお金をかける場所が違うと言われていたので
    家の構造部分か内装やインテリア部分か、はたまた、ほったて小屋の資金しかなかったのか
    お金をかけれない人もいるのはわかっているけど、あなたも新築中であればわかるでしょう?
    無理して家建てるべきじゃないですよね。

>812
    俺は高気密高断熱の家は良い家だと思うよ。1年中過ごしやすい。
    そうじゃない家がダメだとは思わないが、夏は暑いし冬は寒いしって家は
    冷暖房費がものすごくかかるので、そっちの方が可哀想だと俺は思いますね。
    高気密高断熱じゃないとダメとは>809をはじめ、誰も言ってないんだが
    すきま風とかない方が絶対に良いよって事でしょ?

7. 814 匿名さん

>813
    人それぞれお金の掛ける所が違うと言うのは、

家に精いっぱいお金を掛ける方もおられるでしょうし、
    子供の教育資金に一生懸命な方も居られるでしょうし、
    はたまた貯蓄に励んでいる家庭もあると言ったまでですよ。

知人の家に遊びに行って、もし?すきま風を感じても
    私は、恥ずかしいな なんて思ったりもしません。

>サッシやガラスが、昔のタイプのしょぼいやつ?
    なんて思いもしませんし、

>ほって小屋の資金しかなかったのか
    なんて考えるにも及びません。

返ってそういう事をおっしゃる方の方が、
    恥ずかしいな~なんかちっちい男?だな~
    なんて思います。

8. 815 匿名

だから、人それぞれ

9. 816 匿名さん

仕切り直して無駄だったと思うもの

1階部分に履きだし窓を4か所付けた事です。
    冷暖房面でもそうだしカーテン代が掛ってしまいます。

10. 817 匿名さん

家の中で無駄だったと思うもの

いまどき気密や断熱の劣悪なアルミサッシ窓を採用したこと
    複層Low-Eガラス付樹脂サッシにしたらよかった

11. 818 匿名

>>814さん
    同感です。
    車や持ち物を高いもので固めて優越感に浸ってるけど人間的にはたいしたことない男みたいなみみっちさを私も感じました(笑)

知人の家を見て『恥ずかしい』なんて普通思いませんよね

家しか自慢できない残念な人なのでしょう。それか家ヲタクなのかも

12. 819 入居済み住民さん

>>818さん
    こういう人は、自分に自信がないから物で誤魔化しているんですよ。
    恥ずかしい、なんて思う神経が理解できません。

13. 820 通りすがり

隙間風、普通は他人から指摘されたら恥ずかしいだろうがw
    自分ちは快適なくせに、何その優越感。
    803の書き込みとか、他人の批判をして自己満足ですか?
    私見とか、このスレにはどうでも良いと思うけどな。
    7月に建つんなら、建ってから残念ポイント述べろよ。
    まずはそこからだろ?このスレはそーゆースレだよ

14. 821 匿名

なんかわけわからん事言ってる人いますね。
    なんでLowEガラスぐらいが自慢になるのか。
    高気密高断熱仕様がおかしいの?
    隙間風が自分の家にあった場合、恥ずかしくないの?
    あなたの新築の家が隙間風吹いてたら、建てた会社に文句言うんじゃないの?
    恥ずかしくないなら隙間放置しとけば良いけどね。

勘違いされてるようですけど、知人の古い家にたいして「恥ずかしい家」と思うのではなく
    「隙間風がある新築の家」が恥ずかしいんですよ。

何のために家建てるのかよく考えたら?
    普通に自慢になるでしょ、新築の設備とか。
    あんたらの言ってる事が普通なら、ネットでWEB内覧会とかしてる人達
    みんな可哀想な人ってことになるよな。自慢ばっかだし

みみっちぃとか、ちいせぇ人間だとかよく言えるもんだなと思います。
    新築して家の中の設備にお金かけた人は、優越感に浸ってるとか、妄想もほどほどに。
    あなたの家が建ったら「私は優越感に浸ってないけど、この家はこんな装備があるのよ」って
    自慢してると思いますけどね。

15. 822 匿名さん

ミストサウナ。音がうるさくて落ち着かないのでつける気にならない。

16. 823 匿名はん

別に家の設備で自慢しているのが悪いわけじゃなく、気密性の良い家が建てられないのは恥ずかしいという意見はどうかって事じゃないの?

良い家じゃなければ建てる意味がないみたいな発言は、やめた方がいい。
    それとも家を建てる意味は自分よりもグレードが低い家を建てた人を馬鹿にするため?

自分の家を恥ずかしいと思うのは勝手だけど、人の家に対して恥ずかしい家というのは傲慢の表れかと。

17. 824 匿名さん

違うだろw
    よく読み返してみろよw

802のすきま風があると恥ずかしいよ

から、スタートな
    高気密高断熱じゃないと恥ずかしいなんて事は誰も言ってない

18. 825 匿名さん

823さんに同意

ほったて小屋しか建てれないとか目に余る発言が多いのでは?

19. 826 匿名さん

>825
    だからよく読めよ。そして考えろw
    普通、自分の家を新築するのに誰がほったて小屋なんて建てるんだ?
    しかも、ほったて小屋みたいな家しか建てれないような資金の人は、
    まず銀行でハネられて、家を建てれないと思うよ。それくらいわかるだろ?
    本当に小屋建てるなら、200万もあればできるのかも知らんがな。
    普通は、十分な資金計画と、快適な家を考えて家作りの計画はスタートするもんだろうが

で、すきま風もそうだろ?
    誰が好き好んで、すきま風のある家に住みたいんだよ。
    新築の家で、こんなこと考えられないだろ?

823の言ってる「良い家じゃないと建てる意味がない」とか、そんな事は誰も言ってないんだよ。
    良い家とか思うのは人それぞれの感性や個性で好き嫌いがあるだろうし
    つけてる装備やオプションなりで快適さが全然違うもんだから、求められるものが違う。
    だけどな、共通して言える事は、誰も最初から欠陥のある住宅なんて求めてないんだよ。

だから

すきま風のある新築の家なんて恥ずかしいんだよ

わかった?

20. 827 匿名さん

発端は勝手口が要らないという理由として、使用頻度とか関係なく、
    隙間風が入って寒いというようなことを言い出したから。

勝手口が寒くない人が、いまどきそんな隙間風が入るような家を建てない、
    窓やドアサッシも低性能な安物を使わなければ、寒くはならないと反論。

それに対し、最近建てたのにもかかわらず、安物のドアサッシを使われているがために
    隙間風などで寒い思いをしている人が、主にコスト面で劣等感をいだき、
    僻んでいるという感じなのかね。

HMの手抜きのせいか、施主の選択のせいかわからないが、いまどき新築の家にもかかわらず、
    隙間風が入るなどして寒いのは、やはり恥ずかしい思うので、勝手口が無駄だったと判断する前に
    何らかの方法で改善した方がいいと思う。

勝手口のドアごと交換するのが一番だが、金が無いならスポンジテープや
    断熱シートを貼り付けるだけでもいい。プチプチ貼るのは見た目はしょぼくて
    恥ずかしいかもしれないが、何もしないよりは、よいのだろうね。

21. 828 匿名

>>826
    人に考えてわかれって言う前に自分をわかればいいのにw

22. 829 匿名さん

>>828
    どうでもいいけど、wはやめた方が良いよ

23. 830 匿名

wって何なんですか?

24. 831 匿名

(笑)=warai

25. 832 匿名さん

この手のスレは
    これから建てる人のために淡々と
    (自分にとって)無駄だったものを語ればよろしい

それを参考にするか否かは読む人(検討中の人)次第
    既に建てた奴らが、いちいちもっともらしいコメントするから荒れるんだよ

26. 833 匿名

>831
    ありがとうございます。

27. 834 匿名さん

集合住宅での勝手口っていらないね
    家の裏側とか隣家とギリギリまでスペース取ってるから狭くて使いようがない、
    台所から頻繁に裏手に回るもんでもないしね

28. 835 匿名さん

>>830
    さらに詳しく言うと相手をバカにした嘲笑の笑い

29. 836 匿名

飾り系は全部いらなかった。
    和室と階段ホールのかべに入れた光取り用ガラスとか
    リビングとホールのかべの飾りガラスとか無くてよかった
    シンプルな家が一番無難だと思った。
    逆に普通の窓はいっぱい作って正解だった。
    勝手口もよく使ってるよ

30. 837 入居済み住民さん

くるくるハンドル回して開ける窓。
    窓の開き方に注意して選んでしまい、ハンドルのことを考えてなかった。
    開けるたびに面倒。
    ロールスクリーンやブラインドを窓枠内につけたかったのに、ハンドルが出っ張っていて
    枠外につけなければならなかった。
    7か所くらいあり、カーテンを選ぶときに気付いて後悔した。
    普通の窓にすればよかった。

31. 838 申込予定さん

無駄があっていい
    長く住むし、家族構成も変わるから
    無駄が無駄じゃなくなることも多い

32. 839 匿名さん

いや、むしろ、年が経つと、
    無駄じゃなかったものが無駄になる方が多い・・。

33. 840 匿名

>837さん

ハンドルは折りたたんで窓枠の中に収まりませんか?

うちは縦滑り出し窓にハンドル付いてますが、ハンドルがたためるので窓枠内にプリーツスクリーンが付けられましたよ。

34. 841 匿名さん

普通の縦すべり出し窓→窓を閉める際に、スクリーン状の網戸を解放しなければならないため、隙をついて虫が室内に飛び込んでくる。
    オペレーターハンドル付の縦すべり出し窓→網戸とガラスの間に虫が挟まって気持ち悪い

虫が多い田舎には、在来の引違窓が一番ってことが、建ててからわかったよ。

35. 842 匿名

>>841

上げ下げ窓は?

36. 843 入居済み住民さん

>840さん

今確かめたら、ハンドル折りたたむことが出来ました。
    ぎりぎりですが、窓枠内に付けられたかも・・・です。
    また後悔です・・・。

ロールスクリーンがボロボロになったら、次は枠内に付けます。

旦那も折りたたむこと気付いてなかったです。
    気づかないまま終わるところでした。

ありがとうございました。

37. 844 入居済み住民さん

奥行80㎝のクローゼット。
    6帖の子供部屋2つにそれぞれ付けたけど、押し入れ並みの奥行は使いづらい。
    クローゼット用のタンスや収納ケースを入れたら、かなり余る。
    体を入れないと取り出せない。
    特に上段の棚は、ほぼ使わない物しか入れられない。(出し入れがかなりしにくいため)
    普通のクローゼットサイズにしておけば、部屋も多少広くなったのに。
    押し入れサイズの奥行にしてと変更するんじゃなかった。
    少しでも大きければ良いと思っていたのが間違いだった。

38. 845 匿名

家の無駄なスペースは全てリビングに集約しました。
    後は全て必要十分程度。
    リビングは現在持て余しながら大きめの家具で将来の準備としました。
    自分達の若い世代は貧乏なのでバブリーで豪快なことは身についてないです。

39. 846 匿名さん

台所の床下収納。
    マット敷いたので、すでに開かずの点検口。

40. 848 契約済みさん

>847
    ごもっとも。
    しかし、その「盆と正月に開けて点検」ってのすら面倒でやらないんだよねえ。

41. 849 契約済みさん

無駄かもしれないけど2Fトイレは付けられるように配管と配線はしておくことにした。
    洗面というか、温水の出る流しもホール側につけた。
    トイレ設備機器も入れたいところだけど予算上あとまわしになる可能性大。。。

子どもが赤ん坊のころ、1Fにしかトイレのない借家(105m2)に住んだことがありますが、
    2Fのトイレ、赤ちゃんが2Fで寝るなら必要だと思ったよ。
    とくに新生児期、夜中にオムツ替えするとなると、水場は2Fに必要です。
    ミルク用のお湯は保温ポットを置けばすむけど、オムツ換えたあとの手洗いは・・・
    夜中に目の覚めたお母さんはトイレに行きたくなったりもするしねぇ。。。
    うちは子どもは小学校高学年だけど、将来結婚して子連れで帰ってきたら寝るのは2F。
    なければないでしょうがないというか、それなりに暮らすしかないけど、
    2Fにはやはりトイレと流しはあったら便利でしょうよ。
    うちのプランだと、1Fに小さい和室はあるけど、間取りの都合で、
    客間(もしかしたら親を呼ぶかもと収納スペース含め9畳分用意)は2Fだしね。。。

トイレが二つあれば、1Fに来客中のときは家人は2Fトイレ、
    2F客間に来客のときは家人は1Fトイレという使い方もできる。
    昔から、「ちょっといい家」にはそんな用途のために、
    たとえ平屋でもトイレが二つあったように思います。

あっ、ちなみにつけるとしたら温水タンクのない、暖房便座もないトイレね。
    リビングとの温度差が少ないように設計しておけば、暖房便座は不要だろうという考え。

これから育児予定の人は育児動線もよくお考えくださいね。

延べ床約38坪(ほぼ総2階、2坪ほど下屋)です。
    がんばります。

42. 850 匿名

そんなに力説されなくても、とっても当たり前のことだと思います。

43. 852 入居済み住民さん

>844
    うちの子供部屋のクローゼットも奥行き85センチほどあります。
    ハンガーがかけられるバーの下に、5段のプラスチックたんす
    (ホームセンターによく売ってます)を前後に2個置いてます。
    今は夏物が前、冬物が後ろです。衣替えはたんすごと前後入れ替えるだけ。

あと、クローゼットの扉は天井までの高さにし、上棚の奥行きを標準だと
    45センチほどだったのを75センチにかえました。標準だと扉の高さは
    2メートルで、上だなに物を入れにくいし、奥行きもないのであまり
    置けないと思ったからです。
    家中のクローゼットはすべてこのように変更しました。今だになぜ標準
    仕様がわざわざ使いにくいようになっていたのかがわかりません。

44. 853 匿名さん

>>849
    延床38坪なら、当たり前に2階トイレつけると思うが。
    まして事前配管なんて手間かけるのなら??

>>トイレ設備機器も入れたいところだけど予算上あとまわしになる可能性大。。。

便器なんて配管に比べれば大した費用じゃないと思うけど。
    もしかして、2階便所オバハンの新手の釣り??

45. 854 匿名さん

トイレの話は荒れるのでスルーしましょう

46. 855 匿名さん

太陽光発電。新築時に無理してのせたけど、2020年までに3分の1の価格になるなら、待てばよかった。

47. 856 住まいに詳しい人

10年後の話は確定は出来ないよ

48. 857 匿名

>846
    普通はマットをめくって使うんじゃないの?
    マットのない場所に露出した床下収納があったら目立つし歩いてても気になると思うんだが

49. 858 匿名さん

>>857
    だから、マットめくってまで使う収納って、使い道ないよね!!って話。

50. 859 匿名

>>857
    どうだろう?
    うちは洗面所に床下点検口あるんだけど、たぶんマットしかないと思う。
    特に物入れになってはいないんだけど、工夫次第でそこが物入れとして使えるのかなあ?

51. 860 匿名

大きめのニッチ。観葉植物を飾ったりするつもりだったが、最近地震もあって落ちたら危険だし土が飛び散って片付けも大変なので、何も飾ってない…。特に飾る物もない。

52. 861 匿名さん

点検口って、普通キッチンと洗面所にあると
    思うんですけど、うちはインテリアコーディネーターに
    点検口を収納にするか聞かれました。

自分で収納にできるものなのですか?

キッチンは収納にしたけど、洗面所の床下収納は
    使い道が思い付かなかったのでやめました。

確かにマットがあると開閉が面倒ですよね

859さんはキッチンに床下収納はないんですか?

53. 862 匿名さん

私は梅酒の保管場所にしてる

54. 863 859

二階LDKだから。

55. 864 匿名

やっちゃったパターンですね

私なら2階LDKが一番無駄

56. 865 匿名さん

あ、うちも2階LDKです
    やっちゃいました
    明るくていいですよ
    勾配天井で解放感あるし

57. 866 匿名

>>864
    一階が店舗だからいいんですよ。

58. 867 匿名

うちも二階リビングが勾配天井で階段ロフト付き。天井に杉板貼ってみた。

59. 868 TRD2000GT

自分で建てた訳ではない家なのだが・・・(妹夫婦が離婚したせいで半強制的に買わされた)
    30代夫婦2人で述床45坪くらい
    入居時で築3年くらい2年半住んでました。
    (それ以前も一軒家、現在アパートで来年新築)

ニッチ・・・ムリに置きはしたけど使わないね~ ロータリーエンジンのローター置いた

床下収納・・・入れたら絶対忘れて放置しそうなので全く使わなかった。

100足入れても余りまくるシューズボックス・・・20足入れば十分

4坪あるウォークインクローゼット・・・片側の壁だけで済んでたよ。

和室・・・ゴロゴロするにも洋室でカーペットの方が気持ちいい。 室内で出来る加工する部屋&純正シートなどの内装部品を入れる部屋になっていた。

いたる所にある小さい収納・・・だったら一カ所大きいのあれば十分(納戸があったからいらなかった。)自分が入れたんじゃないと何処にあるかわからない場合もあった。

庭の松・・・和風でない外観で松はねぇ・・・

自動で蓋が開くトイレ、自動で流れるトイレ・・・マニュアル派なんだよね。勝ってに動かれるのはイラつく

2Fトイレ・・・あったから使ったけど無くても困らなかったかな。でもほとんど使わなかったから掃除が増えるだけ。歳とったら1Fで寝るから将来2Fなきゃ困るって事も思わなかったなぁ。子供が出来ても下まで行くのがめんどくさいなんて言う程甘やかす気はないのでね。

各部屋に張り巡らされたランケーブル・・・使って1年で内部断線して使えなくなった。

掘りごたつ・・・妹もワシと嫁も 足が伸ばせない、寝転がれないので×

ジェットバス・・・使ったのは最初だけさぁ

ラジエントヒーター・・・IH用の鍋買ってたから不要

食器洗い器・・・軽く落とすくらいなら手で洗った方が早いんだよね。うるさいし。

太陽光発電・・・これは自分たちの代で購入した。元は取れないよなぁ・・・(しかももうその家出ちゃったし)

チトだけトピづれで
    書斎が(二畳)狭くて書斎内で本が読めなかったとか
    分電盤位置が悪くて家具が置けなかったりとか
    家に金かけ過ぎて外構がほとんど何もしてなかったりとか・・・
    ゲ!軽量鉄骨!!
    そんな不満もあったねぇ。

IHは最初は料理の味的に不満あったけど・・・電気料金と掃除の手間的に1ヶ月くらいでもうガスには戻りたくなくなりました。

妹もハウスメーカーに乗せられてあれもこれもと付けて結局使わなかったのが多いって言っていたよ。

2Fトイレに反応する**いるかもしんないけど
    このトピって「無駄だったもの」を出すトピなんだから
    必要派の方々の記載はおかしいよね。

60. 869 匿名

吹き抜けの天井につけたプロペラです。

2回くらいしか回してません。

61. 870 匿名

やっぱLANって断線するんですね…。さや管付で最小限にすべきか。

62. 871 入居済み住民さん

ネズミにかじられたのでしょうか?

普通は無いかと

63. 872 匿名さん

うちは寝室に付けた大量の窓が無駄だったな。
    大量っていくつぐらい想像します?
    22個あります。
    超開放感!
    でも寝室だからそんな開放感は要りません。
    2面に2個ぐらいで充分だった。

64. 873 匿名さん

↑止めてくれる人はいなかったの

65. 874 匿名

何畳の寝室か気になります。

66. 875 匿名さん

壁の耐震強度も気になります

67. 876 匿名

FIX窓が何枚なのかも気になります。

68. 877 匿名

窓が多いと冬寒くないのか心配です。

69. 878 匿名さん

天井にも付けたんじゃないかと気になります。

70. 879 e戸建てファンさん

そんなの気にしません。

71. 880 匿名さん

窓・・・好きにすれば・・・。

他人ん家だから気にならない。

ニッチは不要だった。
    蓄暖用のコンセントも不要だった。
    断熱性が良いので蓄暖は不要だったが、床の補強は良しとします。

72. 881 匿名さん

日本にありがちな、小さな家に巨大なテレビ、
    3種の神器と言われた時代の考え方から進歩がない。

あらためて自宅部屋をみまわして、なんてアンバランスだと思う今日この頃です。
    でも最近は同様の傾向にあったクルマは人気がないが・・・

73. 882 匿名さん

土間収納のドア。不要だった。
    ロールスクリーンで来客のときだけ閉めればいいと思ってたのに、設計さんが標準でつきます!って・・。
    自分ではずしちゃおうかな・・・。

74. 883 匿名

>882
    見た目重視ではなく、便利に使いたいなら扉無しはお勧めですよ。
    うちはロールスクリーンですが、ほとんど開けたままで使っています。
    来客があっても、むしろ見せたいから閉めることもあまりないです。
    そういう意味だと、場合によってはロールスクリーンですらムダなものになりそうです。

75. 884 匿名

見せたい理由はなんですか?

76. 885 匿名

↑確かに。ショーケースじゃないんだし、土間なんだから普通見せるとこじゃないから扉有りが常識だよ。土間に見せたい物置いたり、キレイにしてても、やはり見せるとゆう考えがイケてないっしょ。

77. 886 匿名

883です。
    土間で繋がる玄関クロークには趣味の物を置いています。
    で、趣味関係の友人や建物そのものに興味がある人には見せています。
    たぶん、そうでない来客があればロールスクリーンは閉めっぱなしになると思います。
    ですが今のところ来客は前者ばかりなので開けたまま、と言う話です。
    頻繁に出入りするので、扉があったら私はムダに感じると思います。

78. 887 匿名

普通に土間収納として使用する場合は扉があった方がいいと思います。うちはオプションで扉を付けてもらいました。引き戸なので開けっ放しにできますが来客時にはほぼ閉めてますね。

79. 888 匿名さん

無駄だと思ったものを報告するスレです

80. 889 匿名

>888のレス

81. 890 匿名さん

ピカピカ鏡面仕上げのちょっと奮発したキッチンの扉。

対面で吊戸棚が無いから、キッチンの扉があまり目に入ることがない
    だから家に慣れてくると、もう全く気にならない。

散々騒いで奮発した妻も半年経ったら、もう扉の色さえ忘れている・・・

82. 891 匿名さん

>890さん

確かにキッチン決めるときは、希望の色でグレードが違って何十万と違ってくるので大騒ぎしましたが、今となっては…無駄に騒いだと思います(主人には当時呆れられました…汗)。

鏡面仕上げかどうかや、同じホワイトでも○○ホワイトとホワイト●●ではグレードも違うけど、質感も違うので気になる等々…。「どっちでもいいでしょ」の一言に「良くないよ!」とか大真面目に反論してたなぁ(苦笑)。建て終わると、ほんっとに気にならなくなる部分でした。

83. 892 匿名さん

>891さん

キッチンってどんな色にしたんですか?
    もし今から変えれるならどんな色にしたいですか?

84. 893 匿名さん

891じゃないけど、ウチは白にして、変えられるとしても
    また白でいいや。

以前の家が茶色で、その前が薄茶の木目プリント柄
    後々色合わせが出来なくて面倒だから、やっぱり白がいいです。

清潔な感じだし何より無難。可も不可もなく。

85. 894 匿名さん

>893さん
     892です。 横レスにお答えいただきありがとうございます。

やっぱり無難な白がいいんですかね。

86. 895 891

>892さん

891です。

家はクリナップのSSで鏡面のネイビーかステンレスのヘアラインにしたかったんです。何だかんだと騒いで、何度もショールームへ主人と監督さんを引っ張っていき、力説!(今となっては恥ずかしい…)
    結局一番上のグレードにするには予算が足らず、鏡面の白にしました。グレードも下から3番目くらいかな?

もう一度選ぶなら、そして予算がたっくさんあるなら、ステンレスのヘアラインにします。

タニコーのキッチンに憧れたんですよね。監督さんには「人大を嫌がる奥さんは、初めて担当します!」とか言われてました(笑)。主人にも「出た!意味不明…」「中身だろ?大事なの」「お金ないぞー」「シェフかよ??」をずーっとローテーションで言われてましたです、ハイ…(汗)

87. 896 匿名さん

リビングや寝室の明るすぎる主照明が無駄だった。
    どちらも照度を抑えたサブ照明のダウンライトしか使わない。

88. 897 匿名さん

家じゃないけど、冷蔵庫。鏡面仕上げ・引き出しはボタンを押すとウイーンと出てくる。妻の趣味。
    でも、ボタン押してるとこ見たこと無いし、鏡面仕上げなんて3日で飽きた。
    冷蔵庫も、システムキッチンも所詮は「道具」なんだと思う。
    重要なのは機能で、ビジュアルなんか数日で興味を失う。

89. 898 匿名

891さん、897さん、ありがとう。妻に読ませて、 少し冷静になってもらいます…。

90. 900 匿名さん

897サンの言うとおり。
    掃除の面からの機能性とかが私は気になりますね。
    ペンダントライトとか、埃たまるだけ、全部ダウンライトでよかったとか。

91. 901 匿名さん

旦那

92. 902 匿名

↑えぇっ!!

マジっすか!!

93. 903 匿名さん

散々既出だけど、ニッチな物置き場所はいらない
    埃が溜まるだけ掃除が面倒です・・・

同様に出窓も要らなかった、何故か勝手に出窓になっていた
    この作りは昔の実家を思い出す、なんだか懐かしい場所・・・

94. 904 匿名

オープンキッチン裏の収納やら電化製品を目隠しする3枚連動引き戸。
    閉めればスッキリするが普段使いではほとんど閉めない。
    20万くらいのオプションでさたが無駄。

95. 905 匿名

>>903 出窓の方が値段が高いはずですよ。勝手に出窓になってたってひどくないですか?

>>904 あー、そういう3連引き戸いいなあと思ってたんですが・・。そうですか、あまり使いませんか。

96. 906 サラリーマンさん

スカイライトチューブ、別になくてもよかった。

大粒の雨降ると、音がチューブ通ってくる感じする。

97. 907 入居予定さん

キッチンに勝手口を設けるとキッチンに立った時に非常に寒いと言う意見が多いですが、勝手口からキッチンに立った時の距離はどれくらいでしょうか?

現在建築中の家は高高のLOW-Eペアガラスの勝手口でキッチンの横に収納があるので勝手口まで2~3mはありますが、やはり寒いのでしょうか?

98. 908 買いたいけど買えない人

スカイライトチューブよさそうなのに…
    そんなに駄目なんですか?

99. 909 匿名さん

>907
    Low-eペアガラスだとしても、断熱材の入った壁には到底かないません。
    寒いですよ。

100. 910 契約済みさん

前すんでたマンションがコンロ横がすぐ勝手口で
    冬は寒かったです。なので厚めの難燃性カーテンで
    対処してました。見た目にも良くなり、寒さも
    気にならなくなったのでオススメです。

今は一戸建てですが同じ様にしてます。

101. 911 匿名さん

>>907
    うちは勝手口から2mも離れていないけど、2月ごろでも全く寒くないよ(南関東)。
    一条工務店の樹脂サッシ。土間もないからかもしれないが。

102. 912 匿名

えぇ!
    めちゃめちゃキッチン横に勝手口作っちゃったよ…。

103. 913 匿名さん

勝手口の寒さはそこまで気にならないよ。(Ⅳ地域)
    リビングで掃き出しの近くにソファーとか
    結構多いよね。それと同じと思うけど。

104. 914 匿名さん

無駄だと思うものを全く作らなかった事が失敗かな。
    無駄なもの無駄な空間は一切ない。

105. 915 入居予定さん

大変興味があります。
    無駄な物、無駄のない間取りを是非教えてください

106. 916 入居予定さん

勝手口が寒いと言う意見は暖房はどうしているのでしょうか?

107. 917 匿名さん

勝手口は土間があれば、やっぱりどうしても寒いよね
    断熱してあるとかの問題じゃないよ。どうしたってコンクリは寒々しい
    低い場所に冷気が溜まるせいもある。

それに勝手口は玄関ドアよりも、ガラス面積が多いものが一般的で
    そのガラス面で熱交換しますから、どうしたって冷気は感じ易いのです。

108. 918 匿名さん

うちの場合、玄関ドアよりも勝手口の方がガラス部分が多いが、面積が小さく断熱性も高かったりする。
    玄関ドアは少し結露するが、勝手口は結露しないし、寒く感じない。
    厚みは同じくらいだが、やはり樹脂サッシに比べてアルミ(玄関ドア)には限界があるのだと思った。

109. 919 匿名さん

>玄関ドアよりも勝手口の方がガラス部分が多いが、面積が小さく断熱性も高かったりする

普通に考えるとちょっと信じられませんね

だいぶ昔の造りの家でしょうか?

うちの場合は、勝手口より玄関(断熱ドア)の方が価格も5倍くらいしたと思います。

110. 920 匿名

>>918
    築数十年ですか?
    玄関ドアの断熱クラスは?
    うちはⅣ地域でK2ですが玄関の方が確実に暖かいです。

111. 921 匿名さん

キッチンの家電収納棚についている、炊飯器などの蒸気排出のためのファン。
    食器棚を手持ちのを入れるため、家電収納はコンロ向かい合わせに配置したら、ファンの風が背中にぶぉ~って。
    夏場は扇風機代わりになっていいかもですが、IHで熱気は出ないし、寒くなるこれからどうなっちゃうんだろう?
    キッチンは5帖あるけど、こんなに風が来るとは思いもよらず・・・。

112. 922 入居済み住民さん

921さんに同意です。

入居して1ヶ月ほどですが、あのファンはいらなかったです…
    うちはシンク後ろに家電収納がありますが、ファンの風があたって寒いです…蒸気の出る所の向きを変えてみましたが、ダメでした。
    夏になったらその風も心地よく感じるんでしょうか…

思っていたよりキッチンと収納の間にスペースがあって、家電を引き出したままでも邪魔にならず、スイッチを切って引き出して炊飯しています。

113. 923 匿名さん

>>919 >>920
    同じ人かもしれないけど、お宅の断熱性が低い勝手口を>>918も使っていると思っている?
    そもそも樹脂サッシの断熱性がK2仕様の玄関ドアよりもよい可能性があることすら知らないみたいだし。

114. 924 匿名さん

>>915
    色々な価値基準があるので無駄か無駄でないかは一概には言えないですね。
    我が家には全館空調があるけど電気代食うだけの無駄なものだと考える人は多いでしょう。
    家には作ったけど使ってないとか言うものは一切ありません。
    部屋も丁度しかないので予備部屋くらい作っておけば良かったとは思う。

造作は、用なき所をつくりたる、見るもおもしろく、萬の用にも立ちてよしとぞ、
    人のさだめあひ侍りし。

115. 925 契約済みさん

使っていない物を聞きたいね。

116. 926 匿名さん

キッチンや洗面台の混合水洗は不要だった。
    冬も全館床暖房で暖かいので、冷水でも気にならず、お湯は使わない。
    レバーの向きを真ん中にしていると、夏の暑い時期にもお湯が出てしまうから、
    お湯を使わないよう、いつも水側に向けたままになり、不恰好。

117. 927 匿名さん

使っていないものはキッチンの水栓のホース。
    よくある引っ張れば伸びるやつなんだけど存在を
    忘れて使っていないしなくてもなんとかなってる。

それと窓が光に反応してきれいになるとかいう塗料を
    塗ってもらったんだけど効果がわからず結局拭いてる。

118. 928 契約済みさん

私の価値観はあっても使用していない物が無駄だと思います。

119. 929 匿名さん

混合水栓も伸びる蛇口も有効利用させてもらってますが。。

使わないものはオールメタルのIH。
    アルミじゃ火力が出ずに鍋類を全部買い換えました。

120. 930 匿名さん

>私の価値観はあっても使用していない物が無駄だと思います。

その陳腐な価値観だと火災報知器や消火器、階段の手すりなど
    非常時にないと命に関わるものも無駄になってしまう。

勝手口も非常口として扱うなら必要。
    ただ、作るなら防犯・防寒対策も必要というだけ。

子供の独立、離婚、死別などで家族が減れば、使わなくなった部屋や
    人数に対して広すぎることになる共用スペースも無駄だね。

121. 931 匿名さん

みな、そんな極端なことはいってない

122. 932 契約済みさん

勝手口はゴミ出しに毎日使っています。

我が家は無駄がないです。

有効活用してます。

123. 933 匿名さん

何となく想像はしてたんだけど、ベランダには家を建てた時以来
    点検の為に覗いて見るだけで全く出ていない

ベランダのサンダルは用意したのだが、それも結局埃まみれで履くに履けない
    まあエアコンとアンテナがベランダにあるので、全く不要ってわけでもないんだけれど・・・

124. 934 いつか買いたいさん

ベランダの設置建築費用+メンテナンス代が、部屋干しのエアコン除湿代と必要スペース坪単価比べてみ。
    圧倒的に後者のが安いです。

たまには布団を直接太陽に当てたければ、部屋の中やらで当てれるように計画すればよい。

125. 935 匿名

カーテンをHM通して揃えたのは無駄だった。
    他で頼べば同じ製品でもっと安かった。

126. 936 匿名さん

ここのスレだったかな。
    「ベランダは無駄だと思って作らなかった」という書き込みがあって、
    なるほどと思ったよ。
    定期的なメンテナンスが必要なものだしね。

127. 937 二階LDK

ベランダでは洗濯物は干さないけど、ベランダ造った。
    用途は、・室外機置き場
        ・ベランダガーデニングを楽しむ。
        ・柿や野菜を干す
        ・魚をそこで焼く
        ・家の外見UP
        ・二階のキッチンの隣りにあるので、冬なんかベランダに野菜や果物を置いておく。暖房のある部屋     より傷みは遅くなる。

後悔はしていない。

128. 938 匿名

①キッチン扉のピアノ塗装。
    鏡面貼りと何ら区別つかない。言わなきゃわからない。何十万もUPしたのに…。
    ②コンセントの位置
    すごく沢山コンセントを付けたのですが、書斎と子供部屋の机周りが、壁の端に付けすぎて、机の足でふさいでいます。結局折りたたみの蛸足を付けて使っていますが、壁と机との隙間が出来てしまいました。
    あと数センチ内側に付いていれば…(泣)

129. 939 匿名さん

>937
    ここは無駄だったと思うものを書くスレだって。

130. 940 匿名さん

玄関。
    殆ど出入りすることがない。

131. 941 契約済みさん

何処からはいるの?

132. 942 匿名さん

勝手口?

133. 943 e戸建てファンさん

妻が無駄でした

134. 944 匿名さん

BSアンテナ

135. 945 匿名さん

BS/CSアンテナはNHKを寄せ付けるためだけの標識みたいなものだから無駄。
    一度見れば分かるが、放送はつまらないものばかり。
    地デジになった今では画質の良さも売りにならない。
    映画の為に有料放送を契約するくらいなら、レンタルの方が安いからなあ。
    難視聴地域以外では、消えると思う。

136. 946 匿名

ウォークインクローゼットの窓。
    換気の為にと思って付けたが、西日がさすのでブラインドを付け、全く開けない。
    いらなかった。

137. 947 匿名さん

>>938
    >①キッチン扉のピアノ塗装。
    >鏡面貼りと何ら区別つかない。言わなきゃわからない。何十万もUPしたのに…。

同感。表面に光沢があると、木目でも、プラスチックのフィルムを貼っているだけにしか見えない。

138. 948 匿名さん

でもシートだと継ぎ目が気になってねえ
    塗装との差額がもっと少なければいいのに

>>921>>922のファンはうちも要らなかった。音も結構大きいんだよね
    どうしても引き出すと邪魔になる配置なら役立つかもだけど

139. 949 匿名さん

でもやっぱり付けて無駄だったと思うものベスト1は、
    『2階のトイレ』が不動ですね。
    建てる前はあった方がいいと思うんだけど、
    建ててしまえばやっぱ無駄だったと思います。
    なかには自分を否定したくないという理由だけで、
    「必要」
    「便利」
    「使う」
    といつまでもしつこい人もいますけどね。

140. 950 入居済み住民さん

>>945 BS/CSアンテナはNHKを寄せ付けるためだけの標識みたいなものだから無駄

これわかるわぁ。
    前の家でスカパーのアンテナ立ててたら、NHKの職員が来て
    「アンテナあるんでBSの受信料払ってもらわないと~」
    「スカパーのアンテナですけど・・・」
    そそくさと逃げていきました。契約の有無も確認してないのかよ!と。
    払ってたらその人の懐に入ってたんだろなぁ。

141. 951 契約済みさん

かんがえても
    我が家には無駄がない。

142. 952 親と同居中さん

>949
    全く要らない、有って良かった、に分かれますが変化します。

親や子供との同居や別居、ご本人,親,子供の年齢変化により、以前は不要
    だったが今はやっぱり有って良かった、昔は便利だったけど今となっては
    不要だ、と変化する。

今時点だけで判断するか否かで考え方が変わるので議論は無意味。

143. 953 匿名さん

>>946
    >ウォークインクローゼットの窓。
    >換気の為にと思って付けたが、西日がさすのでブラインドを付け、全く開けない。
    >いらなかった。

窓が要らなかったというより、窓が開けられる必要はなかったという意味かな?
    うちもWICに窓があり、開けないけど、採光としては必要だから。

144. 954 匿名

稼ぎの悪い旦那…

145. 955 946

>>953
    ウォークインクローゼットの中にダウンライトが2つついてるので
    採光を取る必要もなかったです。
    西日がさすので、服やバックも日焼けしそうで、
    ブラインドを閉じたまま、窓をふさいでます(^_^;)
    24時間換気付いてると換気の必要もないですし…。

146. 956 匿名さん

食器洗浄つけて、電子レンジがあれば・・・

147. 957 匿名さん

>>956
    ルンバも必要ですね

148. 958 匿名さん

キャットウォーク

149. 959 匿名

>>956
    メイドロボットが必要ですよ。

150. 960 匿名さん

トイレの自動洗浄。
    今は、ある程度のグレードのものは、ついているけど。

151. 961 匿名

ワイフウォーク

152. 962 匿名さん

薪ストーブ

暖かくない
    放射能が恐くて使えない

153. 964 入居済み住民さん

微妙に中ではないけど、失敗したのがサンルーム。嫁さんの強力プッシュで作った。日差しのあるところに洗濯物干したいって。
    でも、外張り断熱全館冷暖房の部屋の中の方がずっとよく乾くことが判明。しかも、我が家の生活パターンだと、夜に洗濯して干すから、サンルームだと露がくる。物干し竿用支持具をつけてもらったけど、滅多に使ってない。

ついでに、そのサンルームのあるところの窓にシャッターつけてしまった。「大きい窓にはシャッター」と言って決めたんだが、サンルームつけてから、意味がないのに気がついた。工務店の若旦那、こちとら素人なんだから、そっちで気づいてくれよ。

154. 965 匿名

良くある屋根だけカーポートとウッドデッキ。 車庫は良いけどカーポートは見た目ダサいし、ウッドデッキは使わない(汗)

155. 966 匿名

>>964さん
    施主側が依頼しておいてその言い分は宜しくないのでは?
    奥様が付けたいと言ってそれを承諾したのは旦那様です

つまり何が言いたいかというと自己責任です。

156. 967 物件比較中さん

愚痴何ですから、スルーしてあげましょう。

157. 968 匿名さん

>>966のようなツッコミはスレ違い。スレタイを100回ぐらい読み直せ。

158. 969 匿名さん

>968
    まあそうなんだけど、964はかあちゃんや工務店のせいにして、みっともないんだよね。

159. 970 匿名さん

リビング西側窓
    西日がキツい

階段途中の高窓
    採光を考えてつけたつもりが手が届かないから掃除も出来ず、窓枠に埃がたまる

窓が多すぎもイカンね

160. 971 匿名さん

廊下や階段に電気をつけすぎた。
    居住空間でもないし、もっと少なくても良かったです。
    点灯しなければいい話なんだけど、子供がつけてしまい、消すのが面倒。
    電球はずそうかなと考えてます。

具体的にトータル10メートルくらいの廊下+階段で電気が6個。2つ余分でした。
    図面上はこんなものかと思ったんですが、住んでみたら案外電気同士が近いんです。

161. 972 匿名さん

ビルドインの食洗機。
    容量少ないし事前に軽く汚れ落とすぐらいなら鍋やフライパン洗うついでに食器も結局手洗いしてしまう。

高さ70センチの位置に付けたキッチンカウンター。
    いつの間にか荷物置き場と化して見た目が汚い

162. 973 匿名さん

>972
    食洗機の引き出しタイプって上からしか入れられないし狭いし、使いづらそう。
    ちょうつがいでがばっと開けるタイプが良さそうなんだけど、
    ほとんどないのはなんでだろ?

163. 974 匿名

サンルームはエクステリア業界で激アツですw
    単品でも利益率あげぽよ!

164. 975 匿名さん

吹き抜けの二階窓をリモコンで開閉する窓にした。しかし故障して開きっぱなしになるのが怖い。

もし故障したら外壁側からは修理できない構造、なので家の中からになるが足場がないと不可能。

これならリモコン開閉式でなくともよかった。 メーカーはYKKです。

165. 976 匿名さん

電動式で壊れたら厄介なもの、そのまま修理せず使わなくなりそうなものなら
    最初から付けない方が良い。

設備工事に来た電設屋さんと給排水設備屋さんが、口を揃えて言ってました・・・

166. 977 匿名さん

電気式床暖房 150万位かかったが、電気代がバカ高いので全く使っていない。
    主暖房蓄暖で補助床暖の考えだったが、蓄暖と補助エアコンで快適なので、まぁあまり考えない事にしている。

167. 978 匿名

室内照明の人感座センサー。

最初便利かとおもったが、スイッチ押したほうが早い。

一方外部照明のセンサーはつけてよかった。

168. 979 匿名

978さん
    情報助かります。今照明を決めていて玄関外は人感センサーにしたのですが中をスイッチにしようか、人感にしようかずっと迷ってました。スイッチにします。

169. 980 匿名さん

内玄関やトイレは人感センサーがはるかに便利だと思いますが・・・

170. 981 匿名

そぅなの?誰かがトイレの人感センサーは座っていると消えるから手を振ってつけないといけないから面倒って書いてたなぁ…

勝手口はどっちがいいかなぁ?

171. 982 匿名さん

勝手口の扉をあけると外部照明がつくようにセンサーセットしておくといいと思う

うちは廊下 玄関内外 トイレ全てセンサー
    灯りがついている時間や外部の明るさによっては点く点かない等調整できる

172. 983 匿名さん

>979
    うちは玄関はセンサーです。
    良かったと思いますよ。
    長く居るところでもないので「消えちゃった」もあまりないし。

173. 984 匿名

>中をスイッチにしようか、人感にしようかずっと迷ってました。スイッチにします。

(983さんと同じく)うちも玄関(内)の照明は人感センサーです。(壁付けセンサースイッチタイプを採用)

夜の帰宅時、ドアを開け(自分を感知し)たら自動で照明が点くので便利です。ただ、欠点として、明け方なんかに、自分の照度認識では照明が不要なのに人感センサーが反応して点いてしまうことがあります。センサースイッチには照度調整レバーもあり調整できるのですが、やはり100%思い通りにはいきません。手動で「常時off」「センサー作動」「常時on」の切り替えもでき、さらに、「センサー作動」状態のまま別の手動スイッチによるon/offもできます。

174. 985 978

978です。

レイアウトや感じ方によってなにが「良い」かは変わるので、
    いろいろな議論がなされ、皆様の参考になればよいなと思います。
    私も建てる際はこのスレを大変参考にさせて頂いたので、嬉しい限りです。

若干補足しますが、
    うちも玄関内にセンサー付けましたが、以下の点で「つけなくてもよかった」と思っています。

1.984さん同様、不必要、ないし、ついてほしくない時に点灯する。(照度に加え、子供やペットの感知も)
    2.常時センサーオフにすれば1.は解決するが、スイッチそのものとしての
      使い勝手・デザインは通常スイッチが上(と私は感じる)。
    3.玄関入ってすぐに荷物が置けるので、スイッチをパチリ、で不便を感じない。

廊下とWICもセンサ付けてますが、同様の理由で今のところ常時オフです。
    そもそも意図せざるところで自動でものが反応するのがいやなのかもしれません。

一方、トイレはスイッチが導線上、かつ手ぶらなので、最初からセンサ付けておらず、
    それでよかったな、と感じています。

繰り返しになりますが、あくまで「私の場合」ですので、
    ご自分の場合に照らしてご参考にして頂ければと思います。

175. 986 こだくさん主婦

結果からいうと客の視線で考えたもの全て(家族玄関・横向きドア・キッチンを隠すための仕掛け)が無駄だった
    30後半なって人の目が気にならなくなってきた
    坪単価など計算すると100万円は無駄にした。

176. 987 匿名さん

>3.玄関入ってすぐに荷物が置けるので、スイッチをパチリ、で不便を感じない。

結局これが全てですよね。どこにスイッチがあるかにもよります。
    私は逆に不必要時の点灯が全く気にならない(ついても10秒で切れる設定)ので、
    玄関のセンサーはありがたいですね。

177. 988 匿名

>>986
    家族四人でディズニーオフィシャル 八回くらい泊まれますね(笑)

178. 989 匿名さん

>986
    私もそれはものすごく思う。

めったに来ない来客を気にした仕様にする意義は今一度考えた方がいいよね。
    お金もそうなんだけど、生活しづらくなってもしょうがないし。

179. 990 2階トイレは必要

2階トイレが要らないリスト上位になっていますが、我が家では重宝しています。お客様がいらしている時はリビングから近いと行きにくいですし、家族だけの時も、うんをした後、便座の脱臭機能動いても換気扇つけっぱでも、すぐ他の家族が入ると臭うので気を遣ってしまいますので、うんの時は2階トイレでこっそり落ち着いてできます。
    あと、子供は我慢出来ないので、早く!と良く扉を叩かれています。で、2階のトイレに行ってこい!となります。
    掃除の手間は増えますが、使用頻度も多くないので週一で十分です。

180. 991 e戸建てファンさん

>>990

でっかいうちならいいけどね

でっかいう○ちならつまるけどね

二階でつまるとたいへんだろーな

181. 992 通りすがり

特注の大型サッシ

南に面したリビングに設置し、見栄えは良いが、、、
    ・価格が高い
    ・冷暖房効率が悪くなる
    ・シャッターが対応しない
    ・カーテンはオーダーしか対応がないし、お洒落なカーテンレールも特注になる

標準サッシとの差額のみで考えて、大型サッシにしましたが、他の部分で想定以上に高くつきました。
    そして、そのサッシの外側にサンルームを付けようと思ったら、またまた特注になりました。。。

規格品というのは、どこにでもあるサイズで見栄えですが、後々選択肢の幅が広がり、リフォームを考える際にも都合がいいと思います。

182. 993 匿名さん

不要だった場所 ー 吹き抜け
    特に明り取りという必要性もないのに、6畳分の吹き抜けを作ってしまった
    音が筒抜け匂いは上り、暖房効率がよろしくない
    当然2階が6畳狭い。

これは間取りの問題ですが、2階でトイレの出入りが
    1階リビングから確認出来てしまうというのがなんとも・・・

183. 994 匿名さん

必要の無い工事をハウスメーカーがして、お金を数十万取ろうとした。
    詐欺だろ!

184. 995 通りがかりさん

2階トイレの必要性は、子供の成長と親の加齢/爺婆の存在による。
    無いと朝や偶然に込み合った場合は悲惨、特に男親なんて、お年頃の子供からすれば忌避対象だし
    爺婆は動作が遅いし、何故か家族と行動が被る。

残念ながら最悪なのが、今時の新築は男便所の無い洋式トイレ一ヶ所ってことなんだよ。
    お年寄りがいない核家族でも、いつかは自分も爺婆になるってきずけよ。

以上を容認出来れば不要ですね。

一階に居室の無い家は将来どうすんのかな?
    年取ると階段が億劫(超危険)になるんだけど、昇降機の取り付けも大変そうだし・・・。

185. 996 e戸建てファンさん

吹き抜け
    寒いし天井と窓の掃除できない。見た目は良いけどデメリット多すぎ

186. 997 匿名さん

温水式床暖房です。ガス代が高いです。

187. 998 匿名さん

ガス代が高くても冬の快適さにはかえられない。

188. 999 匿名さん

ウンの時間が長いし、二つ作るのは必須だった。
    ベランダはいらんから作らんかった。いまだに欲しいと思ったことがない。
    窓もかなりをFIXにした。あけないもん。

吹き抜けはなければ趣味部屋を作れたが、あった方が良いと自分に言い聞かせている、、、

189. 1000 通りがかりさん

>>997
    温水式床暖房ならガスの他、石油・ヒートポンプに交換可能。
    もしかして、断熱材をけちったかな?

190. 1001 e戸建てファンさん

太陽光

191. 1002 通りがかりさん

太陽光、千葉じゃ大活躍だろ?

192. 1003 口コミ知りたいさん

同じく我が家に2階トイレは必要だった
    寝室からすぐに行けるのも夜中と起き抜け便利だし、腹下しのときは臭いとかも気になるから普段使わない2階トイレを使う
    たまに被る時は我慢しないで済むので助かる
    我が家は引き戸で音漏れがするのでうんの時は妻は気兼ねなく2階でしてる
    後悔点は一畳もいらなかったということ
    広すぎて座った状態で備え付けの棚に手が届かない(ペーパー交換ができない)
    0.75畳で十分だった

193. 1004 e戸建てファンさん

>>1002 通りがかりさん
    蓄電池ないからだめ

194. 1005 通りがかりさん

>>1003 口コミ知りたいさん
    音漏れしにくい引き戸ってありませんかね?
    音漏れは困ったなあ
    我が家もトイレ、引き戸予定なんですよ。

195. 1006 口コミ知りたいさん

>>1005
    防音引き戸なるものもあるみたい
    我が家はそのうち扉に貼る防音テープを試してみようと思う

196. 1007 匿名さん

現在の室内ドアは開き戸ならアンダーカットで隙間を設けて
    引き戸ならパッキンは使わずに隙間ブラシで通気を図る。

つまり音は、どっちにしても程よく漏れます。

何れにしてもトイレのドア1枚挟んだ所が、いきなり居室
    にしなければ大丈夫。
    ホールの向こうにトイレ、廊下にトイレならばいい。

居室とトイレの壁を直で隣接するのも、出来れば避けたほうが良い
    居室のクローゼット隣接でトイレにするなどです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2