一戸建て何でも質問掲示板「家の中で無駄だったと思うものを教えてください 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の中で無駄だったと思うものを教えてください 2

広告を掲載

  • 掲示板
ちゅな [更新日時] 2019-09-18 10:00:30

『家の中で無駄なもの』ランキングができたらいいなと思っています。
これまでのスレッドでは「2階のトイレ」「勝手口」「全館空調」「吹き抜け」「薪ストーブ」等々ありました。
この5年間に建てた人に質問します。

ズバリ家の中で無駄だったものを教えてください。

前スレ >家の中で無駄だったと思うものを教えてください 1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82000/

[スレ作成日時]2010-11-05 16:03:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家の中で無駄だったと思うものを教えてください 2

  1. 601 匿名

    >>599さん。
    素朴な疑問なのですがゴミは玄関から出すのですか?吐き出し窓とか?
    キッチン付近に吐き出し窓が付けれるなら勝手口はなくてもいいかもですね

  2. 602 匿名さん

    うちは庭のごみ入れへ出す時に重宝してるけどなあ。
    ゴミ袋を玄関通って持ち運んだり、吐き出し窓から出入りするなんて考えられません。
    ちなみに、そんなに大きな家じゃないですよ。

  3. 603 匿名さん

    >>602
    掃き出し窓です。

  4. 604 匿名さん

    何で玄関から出入り出来ないのか不思議。
    マンションには住めないですね。

  5. 605 匿名さん

    勝手口が必要かどうかは
    家の広さじゃなく間取り(生活導線)次第だろうよ

  6. 606 匿名さん

    玄関にあるwic(シュークローク、上着をかけたり、ベビーカー入れたりするよう)の中に付けた照明。
    玄関についている照明で十分に光量が足りた。

  7. 607 匿名さん

    ↑狭い家じゃ間取りもくそもないよ。
    勝手口を利用して出るべき外が無かったりするわけだからね。
    それに、家の中が狭いから勝手口は寒いってことになる。
    これは間取りでは解決できないね。
    おk?

  8. 608 匿名

    勝手口使ってなくて、そこからドロボー入られたら後悔するでしょ。
    あるいは近所でそういう被害があったって噂聞いただけでも。

  9. 609 匿名さん

    なんか勝手口の話題で、勝手に盛り上がってますね。

     勝手口は要は、出口の一つですので、そこから外に出て何をするつもりか?、で有用性が決まるのではなのでしょうか?

     うちの勝手口の外は、ユーティリティゾーンというのか、さしかけ屋根付きで、洗濯物干し場 兼 ゴミの一時保管場所にしていますので、頻繁に使用しています。

     お隣さんも、勝手口の外はユーティリティゾーンで、洗濯物干し場 兼 物置き場 兼 自転車置き場なので、頻繁に出入りされています。
     逆に勝手口の外に出る要件が少ない間取り配置なら、勝手口は不要でしょう。

     なお、うちの勝手口ガラスはLow‐eペアガラスなので、特に寒さは感じません。

    (長文で失礼しました)

  10. 610 匿名さん

    勝手口が必要か不必要かを考えて家作りするだけまともですよ。
    ほとんどの人は勝手口を付けるのが当たり前だと思って何も思考せずに付けてますから。
    住んでみてからも、勝手口について考える機会はないのです。

  11. 611 匿名

    >>604
    うちはマンションだったけど玄関通ってゴミもって行くのが嫌だったよ。リビングは通らなくて良かったからいいけど
    リビングや家の中をゴミ持って通りたい人なんていないでしょう

  12. 612 匿名

    勝手口から泥棒?
    うちは吐き出し窓も普通の窓も一階は防犯ガラス仕様にしたよ
    10万もあれば出来るよ

  13. 613 匿名

    うちは玄関より勝手口の方が利用度高い

  14. 614 匿名

    609さん
    うちも勝手口出たら屋根(二階の下部分のスペース)になってるので洗濯物を干すのにもゴミを出すにも重宝してます。
    ベランダに干せるようにもしてますがそっちにはあまり干さないですね
    ベランダは布団干しに使ってます

  15. 615 匿名さん

    >>610
    お前は黙れ、2階トイレ不要ババア

  16. 616 匿名さん

    ゴミ出しゴミ出しって言うけど、そんなにゴミ出しって汚らしい?
    うちは勝手口あって買ってきた物を直接キッチンには入れるけど、ゴミは玄関経由ですよ。
    (収集場所が近いため)
    生ゴミは傷む前に冷凍庫で凍らせます。
    他のゴミも臭いの原因になるものを取り除いたり縛ったりするので臭いません。

  17. 617 匿名

    生ゴミを冷凍庫で凍らせるとよく聞きますが、本当に無理です。
    いくら腐ってはない臭わないとはいえ、保存されてる食材と一緒になんて考えただけで気持ち悪くて吐き気がします。

  18. 618 匿名さん

    生ゴミと思うか食材クズと思えるかの違いでしょうね。
    逆に生ゴミを常温で保存するのがムリです。
    家の中は勿論、外でも密閉していても虫とか怖くて出来ません。

    私は食材クズとして冷凍保存してます。
    家の冷蔵庫は小さな何でもスペースがあります。
    冷凍庫にも冷蔵にもワインセラーにもなるものです。
    そこを専用のスペースにしてます。
    野菜クズや卵の殻は庭の片隅に埋めてます。
    1年も経つといい土になってる気がします。
    冷凍は魚の内臓や骨、食べ残しなどです。

  19. 619 匿名さん

    年末に新築予定で今のプランだと勝手口が駐車場の近くにあるので、雨の時など
    玄関代わりにしょっちゅう使いそうな感じ
    つうか玄関代わりに使うことをかんがえて、ドアと庇を大きめに付けてもらう予定

  20. 620 匿名さん



    勝手口はシロアリと泥棒の侵入口になりやすいかもしれません。

  21. 621 匿名さん

    >617
    保存されてる食材の「食べられる部分を取り除いただけ」ですよ。
    常温やドアを隔てた屋外に置きっぱなしにする方が考えただけで気持ち悪くて吐き気がします。

  22. 622 匿名

    いやいやムリ。
    うちは勝手口から出たとこのスペースにゴミ専用の冷凍庫を置いてます。
    うちのご近所はそうしてる人多いですよ。
    まぁ今の季節は冷凍庫にいれなくても大丈夫ですが。

  23. 623 匿名さん

    コンポストいいですよ、生ゴミ処理機もあるけどコンポストに直接入れちゃった方が早い
    生ゴミをゴミの日に出す手間もないです。
    プランター用にいい土が出来るし何よりエコ。

    家で無駄なのは、あらゆる付帯豪華装備(そんな豪華じゃなくても機能性以外で)
    その費用を家の耐久性に掛かる部分とか、広さに投入するべきだと思います
    家族4人で40坪、広さはどうにか最低限ですが、特に一階の収納が不足しました。
    広くて困る事はほとんどありません、設備は更新出来ても
    簡単に家は広がらない事を念頭に家を作りましょう。

  24. 624 匿名さん

    収納不足はいらないものを捨てる、余計なものを買わないが基本。

  25. 625 匿名

    うちは4LDK+リビングの上に小屋浦収納有りで延床35畳
    収納が多いので家がせまっくるしいです。
    物を置かない家具は最低限にしてなんとか広く見えますが
    和室と子供部屋2つが5.7畳しかないのが微妙です…
    子供もうひとり欲しいし収納がいっぱいあって良かったと思える時がくればいいな…

  26. 626 匿名さん

    新築時に後から付けると配線が面倒ということで、BS/CSアンテナを付けたが無駄だった。
    テレビやDVDレコーダーにBS/CSチューナーが付いているが、結局、観るのは地デジの番組ばかりで、
    BS/CSの番組は面白くないから、全く観なくなってしまった。画質的も地デジの方がいいくらい。
    有料放送を観るくらいなら、レンタルビデオの方が安い。
    パラボラアンテナはNHKの勧誘員を引き寄せるだけの看板になってしまった。

  27. 627 入居済み住民さん

    ★不要だったもの

    床暖房(年に2~3回しか使いません)
    キッチンの自動換気付引き出しカウンター(炊飯器使いません)
    キッチンの連動式換気扇(手動で十分)
    2階トイレの暖房便座(トイレは必要ワラ)
    1階トイレのウォシュレットと壁の操作パネル
    浴室暖房乾燥機(1~2回使っただけ)
    リビングのダウンライト
    廊下(部屋を広くしたかった)
    タイルテラス(洗濯物干し場になっているだけ)
    4台分の駐車場(2台で十分)
    洗濯機の乾燥機能

    ★付けたかったもの

    もっと広いベランダ
    南側道路なので洗濯物はベランダに干したかったが
    干しきれない時は庭に干す事になり面倒

    リビングの窓上のひさし
    冬場はまぶしくてカーテンを引かないとまぶしい

    ★付けて良かったものは収納
    少し多いかな?と思ったけど、本当にスッキリ片付く(何でも収納に
    押し込む)ので「いつ来てもキレイね」と皆に褒められます

    それと少し高めのキッチンカウンター(対面キッチン)
    食器などそのままでもリビング側から見えません
    ズボラなのでアイランドキッチンはありえないデス・・・

  28. 628 真智子

    うちは、3LDK+納戸の平屋なのですが、延べ床は40坪。

    廊下が長く無駄な間取り。

    2階建ての方が良かった。

  29. 629 匿名さん

    >★不要だったもの
    >1階トイレのウォシュレット

    ウォシュレットはあまり使わないトイレには付けない方がいいですよ。
    一般的に2階のトイレはほとんど使わないですから注意が必要です。
    あまり使わないトイレに温水洗浄機がついていると、
    温水タンクに細菌が繁殖するみたいですから。
    痔の方は傷口からの感染に気をつけてください。

    というか2階にトイレがなければそんな心配も無用でしたね。

  30. 630 入居済み住民さん

    玄関に縦長の窓をふたつ付けた事
    17万円の追加でした

  31. 631 匿名さん

    1階テラス上部につけたダウンライト

    春〜秋は蚊が襲ってくるし冬は寒いから
    夜にテラスでお茶…なんてしない

  32. 632 契約済みさん

    >>630
    「玄関に縦長の窓をふたつ付けた事」・・・ってどうして不要と思われましたか?
    うちも採光の為、縦長窓2つ付ける予定なんですが・・・。

  33. 633 匿名

    明かり取りの窓はいるよ!
    暗い玄関とか嫌だよ

  34. 634 匿名はん

    防蟻シート

  35. 635 匿名さん

    ★不要だったもの

    ・1階の勝手口
    ・2階のベランダ
    ・2階のトイレ
    ・食洗機
    ・全館空調
    ・エコキュート

  36. 636 匿名

    一階二階共にタンクレストイレ。

  37. 637 匿名さん

    >>635
    我が家では、ぜ~んぶ活躍中で~す。

  38. 638 匿名さん

    630です

    玄関入って右側の壁に2本付けました
    幅30センチが2本なので1本で良かったかな、と思っています 
    採光は1本でも2本でも変わらないよ、と設計の人に言われたので・・
    窓面積が大きいと寒い気がしました
    そんなに大きな問題ではありませんが・・
    玄関扉はガラス入りで、扉の横にもガラス、南向きなので十分明るいです

  39. 639 匿名さん

    635さんの不要なもの、うちでは全部必要です
    十人十色ですねぇ~
    あ、全館空調は付いていないので、とても付けたかったです

  40. 640 匿名さん

    リビングの調光式ダウンライト
    就寝前にお酒を飲みながら映画を見る時に要るかも・・・
    と付けたけどそんな優雅な時間過ごした事がない
    白熱灯だし・・

  41. 641 入居しました

    ダウンライトって難しいですね。
    建てたあとからつけるのは大変なので
    この際だからってつけてしまう。

    リビングのピアノの上に2個。ピアノをインテリアっぽく見せるのと
    楽譜を照らすのにつけた。
    実際はライトつけても消しても何にも変わりません。

    対面式キッチンのキッチンカウンター真上に2個。
    キッチンとダイニングの照明で十分。
    カウンターでカクテルなんか飲まないし・・。

    ダウンライトを検討中の方。
    明るさや色、光の拡散の仕方などものすごい種類があります。
    ダウンライトでおしゃれを演出したいなら優秀なインテリアコーディネーターに
    選んでもらうことをお勧めします。


  42. 642 匿名

    浴室暖房乾燥機
    マンションの時も使ってなかったのに、間取り提案時に設定されてたからそのまま採用。
    雨の日は室内干しだし、普通の換気扇で良かったな。

    寒がりな旦那は暖房つけて入ってるけど。

  43. 643 匿名さん

    浴室吹き抜け
    寒い

  44. 644 匿名さん

    >寒がりな旦那は暖房つけて入ってるけど。
    無駄じゃないじゃん。

  45. 645 匿名さん

    >一階二階共にタンクレストイレ

    2階のトイレは同感ですが、
    1階のトイレも無駄ですか?
    都会のマンションでもトイレは1つ付いてますよ。
    田舎だからと言っても、
    トイレは1つくらい付けてもいいのでは?

  46. 646 匿名さん

    タ ン ク レ ス

  47. 647 入居しました

    >>645 絶対に釣りとは思いつつ・・

    <タンクレス>が無駄だったんでしょ?
    拙宅はコストの関係でタンクレスはあきらめました。
    便器自体が割高なのと、手洗いを設置しないといけませんので。

    実際のところタンクレスっていかがですか

  48. 648 匿名

    タンクレスが当たり前な感じなんで違うの見ると違和感がある
    新築なのに変なのー
    口には出さないけどね

  49. 649 匿名さん

    最近公共でもタンクレス増えているけど
    なんか流れ方がいまいちなんだよなぁ。
    う*こがきれいに吸い込まれてないで
    ぐるぐるまわっているだけで残るんだよなぁ。
    故障しているだけかもしれないけど。

  50. 650 匿名さん

    ええぇぇぇ~!
    う○こがグルグル回って流れないなんて聞いた事ないですよ~
    どんな大きなう○こしたんですか~?

    うっ・・想像してしまった・・

  51. 651 匿名

    タンクレスじゃないトイレ入りたくない
    =高い確率で汚らしい

  52. 652 匿名さん

    >>651

    タンクレス=きれい
    タンクあり=汚い

    の根拠を知りたいです。

  53. 653 匿名

    うちはサティスを2台設置です。
    掃除のしやすさは、感激ものです。
    快適な空間に満足です。

  54. 654 匿名さん

    >>649
    海外のトイレでときどきありますね、ぐるぐるまわって流れないやつ。
    あれは設計がよくないんでしょうか?

    (帰ってきて遅い夕食をとりながらこの話題にレスすることになろうとは…)

  55. 655 タコ

    タンクの上に手洗いが付いているトイレが一番だと思います。

  56. 656 匿名

    手荒いついてるのいいよね楽で。
    自動洗浄だからパンツあげてる間に流れてそのまま手を洗える
    安いけど楽でいいよ

  57. 657 匿名さん

    キッチンの釣り戸棚、レースのシェード、カウンターテーブル

  58. 658 匿名

    カウンターテーブルは夫が付けたがってたけどやめてもらった。
    横並びでご飯は不自然な気がする。
    大皿とか鍋とか素麺とか横向いてつつくことになっちゃう。

  59. 659 匿名

    >>658
    確かに。
    でも急ぎの朝食とかひとりの昼食時は便利だよ。

  60. 660 匿名

    >658
    カウンターの使い方を間違えている
    無理に使おうとしなくても良い

  61. 661 匿名さん

    >タンクの上に手洗いが付いているトイレが一番

    1階のトイレを出たところに洗面所がないの?
    まさか2階のトイレの話?
    2階になんてトイレを付けなければいいだけの話でしょ。
    ほんとに無駄が好きなんだね~。

  62. 662 匿名さん

    コンセント
    使っていないのが、LDKだけで3箇所。
    取り敢えずつけとけばいいってもんじゃなかった。

  63. 663 匿名さん

    ダウンライト2カ所。築4年、全然使ってない。

  64. 664 匿名

    661
    えwトイレした後洗面所で手を洗うの?
    手を洗う前にドアとか触るってこと?w
    普通トイレ内に手洗い場作るでしょ
    それともトイレにドアついてないの?w

  65. 665 匿名さん

    661例の人、相手にするな。

  66. 666 匿名さん

    >>664
    うちの家内、トイレタンクの水栓で手洗しても
    「ちゃんと手を洗ってないでしょ??」
    って、疑ってくる。仕方ないから洗面台で再度洗ったふりをしている。
    めんどくせーーー!!

  67. 667 匿名

    ニッチ
    何を飾るか考えるのが面倒だ

  68. 668 匿名

    対面式キッチンを大きめにして
    カウンター風に使ってる。

    一人で食事するときに便利だよ。
    配膳、片付けが楽チン。

  69. 669 匿名さん

    インターホンのリモコン
    2階に持ち運べて、1階と2階で内線みたいに使えるのが
    標準で付いてましたが。。
    そんなに広い家じゃないので普通に呼べば聞こえる
    2階で寝ててピンポン鳴ってもわざわざ出ない 居留守です
    起きてる時は窓から「は~い」と返事する

  70. 670 匿名さん

    私は昔ながらのピンポンで充分ですよ。ご予約していない人は鳴らしてもでません。
    知り合いにはピンポンの数を決めているし宅急便の人にも取り決めしてるので
    空き巣がチェックしたって居るのに出ないと判るはずでしょうから怖がると思う。

  71. 671 匿名さん

    669です
    モニター画面付は便利に使ってますよ
    知らない顔の訪問は出ないようにしています
    ただ、要らない機能が多すぎ・・・
    ボイスチェンジャーとか録音、録画機能は不要です

  72. 672 匿名さん

    たしかにモニターは便利。留守中の来訪者の録画もされるし。
    ボイスチェンジャーは女性が使うと話し声がオカマっぽくなるので
    あまりにもおかしくて使えないです^^;

  73. 673 匿名さん

    勝手口やベランダはいらなかったね。

  74. 674 匿名

    必要ないと判断して付けなかった物。
    ベランダ、勝手口、和室、床暖房。
    結果、全く必要性を感じないので大正解でした。

  75. 675 匿名さん

    ボイスチェンジャーってカマっぽくなるんですか(笑)
    やった事ないんですけど、ちょっとやってみたくなりました

    そう言えば・・床暖房がつけたくてオール電化をあきらめて
    ガスにしましたが・・
    床暖房、年に3回くらいしか使わないので、要らなかったかも?
    床暖房とエコキュートが同じくらいの値段だったので
    オール電化にしとけば良かったかな~
    でも、ガスファンヒーターはとても快適です
    1秒であったかい♪

  76. 676 匿名さん

    床暖房は最高ですよ!!
    TVのCMみたく、床でゴロゴロしております。
    (あんなに広くないけど・・・)

    うちのイラなかったものは室内干しのホスクリーン。
    乾かせないときは浴室乾燥あるし,カーテンと干渉しちゃって駄目。

    マンションのころは頻繁につかってたんだけどなー?

  77. 677 匿名さん

    >必要ないと判断して付けなかった物。ベランダ、勝手口、和室、床暖房

    私もまったく同感です。

  78. 678 匿名さん

    >必要ないと判断して付けなかった物。勝手口、和室、床暖房

    同じです。ベランダは物干用に使っています。
    あとホスクリーンは超便利です。エアコンの暖気ですぐ乾くし、花粉の季節も大活躍。
    浴室乾燥もありますが、部屋干しなら余計な光熱費を使わなくて済むし
    娘の下着なんかも外には干したくないので、来客でもない限りは、ホスクリーン活用です。

  79. 679 匿名さん

    床暖房いれてません。
    ダンナが水虫だし、息子らの足も臭いし
    床でゴロゴロする気には到底なれません(-_-)

  80. 680 匿名さん

    >ホスクリーンは超便利です

    同感、
    これがあればベランダ要らないですよ。
    共働きなら尚更です。

  81. 681 匿名

    公園前の区画分譲地に住んでいます。
    うちは室内干しなのでベランダをつけませんでしたが、他家はみなベランダつきです。
    秋~冬にかけて公園の針葉樹の落ち葉が凄いので、ベランダの掃き掃除が大変だそうです。
    針葉樹は厄介ですね。庭や車の掃除も大変です。
    公園前は景色はいいけど、夏のセミの鳴き声と秋の落ち葉にウンザリです。引っ越したい。

  82. 682 匿名さん

    雪国なのでベランダがある家はほとんど見ないです。憧れだったけど現実を考えて諦めました。
    雪が入り込まないようにベランダ周りにシートをかけてる家もありますが手間を考えると・・・

  83. 683 入居しました

    ベランダの価値は外観上のアクセントと
    2階の部屋のエアコンの室外機置き場と
    割り切ってます

    落ち葉がたまった後大雨が降ると、排水できずに
    部屋に浸水するとか・・
    気をつけましょう

  84. 684 匿名さん

    >ベランダの価値は外観上のアクセントと
     2階の部屋のエアコンの室外機置き場と
     割り切ってます

    上手いこと言いますね。
    ベランダ後悔してたので、↑こう考えると
    少し救われた気がする。

  85. 685 匿名

    ベランダがないとのっぺりした家になりません?モダンと言えばそれまでなんでしょうが、総2階を好まないから余計にそう思うのかな?

  86. 686 匿名

    欧米の家はベランダのない家が多いですよ。
    モダンではなくクラシカルだと思います。
    日本でベランダなしと言うと箱のような家をイメージするのかな?
    輸入住宅にも無理やりベランダを付けるから不恰好な家が多くて勿体無いと思います。

  87. 687 匿名

    私は輸入住宅好きですよ。なんていうか、表現が難しいですが、あの四角い家に三角屋根っていうシンプルな感じが。
    悪く言うとのっぺりなのかなぁ~?でもボコボコ出っ張りがあるより私は好きです。

  88. 688 匿名さん

    輸入住宅と言ってもタイプは色々です。。

  89. 689 匿名

    前から疑問におもっているのですが、ベランダがない家は布団とかどこに干すのですか?

  90. 690 匿名

    高高だと乾燥しすぎて困るくらいなので布団が湿気ない。
    必要なときは布団乾燥機か庭に干す。

  91. 691 入居しました

    確かに高高だと干す必要は少なさそうですね。

    でも田舎育ちの私には、天日干しの後の太陽のにおいが
    懐かしくなったりもします。あの匂いって何なんでしょう?

    結婚した頃、嫁が布団乾燥機を買ってきて、布団は天日干しじゃー
    とケンカしたことがある。

    あっ 本論からずれてすみません。

  92. 692 間取り王

    あの匂いは太陽の匂いと思っていましたが、人の脂肪が溶け出した匂いだそうです。

  93. 693 匿名さん

    ベランダないの???
    ちょっと俄かに信じがたいわ。

    朝起きて,ちょっと空気吸いに外出たい時とかは
    玄関から外に出るのかな?面倒ですね。

  94. 694 近所をよく知る人


    窓を開ける。

  95. 695 匿名さん

    >あの匂いは太陽の匂いと思っていましたが、人の脂肪が溶け出した匂いだそうです。

    私は、ダニの死骸の匂いだと聞きましたよ。
    何れにせよ、少しショッキングですね。

  96. 696 匿名

    わたしはホコリの匂いだと聞いたことある。

    脂肪ではないんじゃないかな・・。
    誰も寝てない布団干してもあの匂いになったような気がする・・。

  97. 697 匿名さん

    うちはベランダのない家なのでご近所の奥様方の関心を引いたようです。
    洗濯物やお布団干しはどうしてるの?っと最初の頃はよく聞かれました。
    ベッドなので布団干しの習慣はない、洗濯物はドライルームに干す、と答えると驚かれました。
    逆に私が驚いたのは、ご近所も皆さんベッドとのことなのに敷布団を使っていること。
    どうしてベッドパッドじゃないのだろう・・と不思議で仕方ありません。

  98. 698 匿名

    ベランダないとフトンや洗濯物が干せないと思っている人がいるみたいだけど、
    デッキの柱に物干しざおを取り外しで付けてもいいし、
    庭で干している人も多いよね。

  99. 699 匿名さん

    >>697
    なるほどねー。
    その他大勢の近所の奥様方に属しますが、へーって思います。

    その方法が良いか悪いかは置いといて、色々な考え方があるものだなと関心しました。

    ちなみにうちには勝手口・吹き抜け・和室・床暖房・ベランダと色々ある保守的なお家です。

  100. 700 匿名さん

    ベッドパッドは置いといて、掛け布団はあるでしょ?
    1週間干さないと気持ち悪くないですか?

    ベランダなかったら庭まで持っていくのかな。

  101. 701 匿名

    ベッドに敷布団という人はマットが無いタイプ(畳やすのこ)のベッドなんですよね。マットの上に敷布団はベッドの使い方を知らない日本人という感じですよね。

  102. 702 匿名さん

    >>700
    羽毛布団なら干さなくてOK。

  103. 703 匿名さん

    697です。
    羽毛布団なのと、室内が乾燥しているので干す必要がないのです。

  104. 704 匿名さん

    夏場の話ですが、
    近所の子沢山の家では、
    日曜日の朝からマイカー2台を洗車して、
    乾いた11時頃からその上に布団を干してますね。
    ベランダの手摺りはタオル類が干してあるので、
    フトン類は南面の窓から直接垂らしていますよ。

    今の時期はあまり布団を干している家を見かけません。

  105. 705 匿名さん

    >その方法が良いか悪いかは置いといて、色々な考え方があるものだなと関心しました。

    感じ悪いヤツ

  106. 706 匿名

    >>705
    後悔しているところを突かれて悔しい気持ちが一杯なんですね。
    わかります。

  107. 707 匿名

    >>705
    その文章に特に悪意は感じないけど?
    ちょっと落ち着けww

  108. 708 匿名

    羽毛布団って干さなくていいんですね!!
    ググって初めて知りましたよ。

  109. 709 匿名さん

    706って本人だよね。やっぱ感じ悪いじゃん

  110. 710 匿名

    最近、ベランダの無い家が増えていっているのは確かだよ。
    新築ではベランダはつくらないという人は多い。北側道路で南が庭というのでなければちょっと干せないしね。

  111. 711 匿名

    ベランダって値段高いよね
    広いベランダに慣れてしまってるからベランダ作ったけど
    なかったらないでどうにでもなるんだろうな
    ただうちは日当たりが微妙だから付けた。
    二階はよく日があたるからね。
    南西に付けたから今の季節でもしっかり乾くから重宝してる
    前住んでたマンションのベランダが東でなかなか乾かなかったからすごい嬉しい
    いらないなと思ったのは幅がありすぎる子供部屋の収納
    幅はあんまなくていいから部屋をちょっとでも広くすればよかった。6畳て意外に狭い

  112. 712 匿名

    そうベランダって高いんだよね。
    部屋の坪と同じ値段ならその分部屋を増やしたいかんじ。
    洗濯物干すいがいに使える用途がたくさんあるならつけてもいい。
    室外機置き場とか、とりあえずの生ゴミ置き場とか(2階リビング)、そこでガーデニングとか。

  113. 713 匿名さん

    ベランダ、、、。多分淘汰される。

  114. 714 匿名

    うちは延床120平米以内に納めたかったからベランダが広くなったよ

    洗濯物干しやすくていいんだけどね

  115. 715 匿名さん

    >ベランダ、、、。多分淘汰される。

    私もそう思います。
    ほとんど使わないという点では、
    2階のトイレと一緒でしょ。

  116. 716 匿名はん

    田舎では確かに不要だが、敷地の狭い都会では必要では???

    あ、まじめに投稿したら駄目なのかな???

  117. 717 匿名さん

    >ほとんど使わないという点では、
    >2階のトイレと一緒でしょ。

    に対して、

    >田舎では確かに不要

    2階のトイレは、
    田舎だけでなく、
    都会でも不要ですよ。

    現に都会のマンションでは、
    トイレが2箇所以上もありません。
    あったとしても0.1%未満の家庭でしょう。

    必要であれば、
    せめて30%くらいのマンションで、
    2箇所目のトイレがあるはずです。

    ではなぜ一戸建てだけが、
    2箇所もトイレを付ける人がいるのか?
    それは2階に配置する部屋が、
    思いのほか無いからです。
    結局配置する部屋がないから、
    使いもしないトイレを設置してしまうのです。
    言いかえれば、
    まんまとハウスメーカーに騙されてしまうのです。

    誰でもトイレが2箇所あれば便利かなと錯覚してしまうものです。
    しかし実際に生活してみると、
    2階のトイレなんてほとんどというか、
    全然使わない事に気付かされます。

    そうなるとその2階のトイレはただ邪魔になるばかりか、
    便所掃除の箇所が2箇所に増えてしまう事になるのです。
    便所掃除くらいと最初は考えがちですが、
    2箇所もとなると、
    相当大変ですよ。

    暇な専業主婦がいるなら別ですがね。

  118. 718 匿名

    2階に風呂も寝室もあるので、トイレがあると便利
    あと自分が下痢体質なので、2カ所あって助かってる
    1カ所は旦那の「オレ専用トイレ」になってるので、掃除はよくやってもらっている

    無駄だったのは勝手口だな
    玄関と並んで正面向きなので外にゴミ箱が置けない。格好悪くて。
    勝手口作っても、土間があるタイプにすれば良かった

  119. 719 匿名

    外トイレは微妙だぞ、床も汚れる支那ww
    あ、スレ違いかww

  120. 720 匿名

    このスレ見て要らなかったかなと思ってたけど
    実際住み始めたら勝手口は意外と重宝してる。
    土間も作ったし(これは正解)間取り的に良かったのかな

    要らないと思ったのは地下収納
    キッチン収納は結構つけた(カップボードにムーブダウン吊り戸棚もつけてパントリー的な二メートル収納棚もつけた)から地下収納はあまり意味がない。
    取り合えずポカリをストックしているけど無くても良かったかも。
    キッチンだけで収納いっぱいあるから便利だね

  121. 721 匿名さん

    >実際住み始めたら勝手口は意外と重宝

    でも冬は足元からヒンヤリします。
    朝から家事をする奥様にはしんどいですよ。

  122. 723 匿名さん

    床下収納

    点検口で必要なんだろうけど
    収納には何も入れてないよ

  123. 724 716

    >>717
    私の答はトイレではなく、ベランダの件です

    2階トイレのレスはウザいのでスルーしています。

  124. 725 匿名さん

    勝手口が無駄だと言うレスが多いけど、付ける場所に寄るのでは?
    と思います。

    私の家は、勝手口がカーポートとつながっていて、雨の日に玄関まで行くのがめんどくさいときは、サブ玄関として重宝しています。

  125. 726 匿名さん

    ウチの勝手口はキッチンの横。ゴミ出し専用になってる気もする・・・

    まあ玄関が口なら、勝手口はお尻の穴って感じか?

  126. 727 匿名

    ↑汚い表現と思うけどなんかわかる気がします。
    勝手口…
    寒々しいのと、外観のデザイン悪くなるので好きではないです。
    ゴミを玄関から出したくないなんて意見もありますが、ちょっと理解出来ない。

  127. 728 匿名さん

    勝手口も家事動線をきちんと考えて造れば問題ないと思う

    ごみを玄関から出すと言うより、ゴミ収集場所とか搬出経路を考えて勝手口を造るべき

  128. 729 入居しました

    >ゴミを玄関から出したくないなんて意見もありますが、ちょっと理解出来ない。

    ゴミを玄関から出したくない意見を理解できないなんて、全く理解できない

    それともちょっと理解できないだけでおおむね理解できるのか?

  129. 730 匿名さん

    でも、ほとんどのマンションに勝手口がないし、二階リビングの戸建でも勝手口なくても
    不便していないみたい。やっぱり要らないのでは??

  130. 731 匿名さん

    >>730
    二階キッチンだわね。
    一階DK、二階Lって普通にありそうな間取りだし。

  131. 732 匿名さん

    うちは結果的に勝手口はいらなかった。
    ゴミ出し口、ゴミ置き場所のつもりで作ったが、
    住んでみてから考えたらゴミはキッチン内に収まるし、
    そうすると玄関から出すのが便利な間取りだったw

    ただ、失火なんかしちゃった日には避難路にはなるかなとは思う。
    あと、冬寒いっつうより明るい利点のほうが勝ってた。

    明るくて気持ちいいキッチンです

  132. 733 匿名

    うち外からは見えないとこに勝手口何個かついてるけどそれぞれ結構利用してるよ
    あったらあったで使うんじゃない?
    寒々しいってのがどうもわからない。
    LowEペアガラスだからか寒いと感じたことはないけど
    普通の一枚ガラスの実家は確かにちょっと寒かったかもしれないな
    実家は勝手口が駐車場に近かったから玄関よりも使用頻度が高かった。
    玄関は飾りになってた
    散らからないからお客用としては良かったけどね。

  133. 734 匿名

    まぁベランダやら勝手口、家によっては無駄になりうる。
    当てはまる家がちょっと多い。
    くらいの認識でどうでしょう?

  134. 735 匿名さん

    >>734
    そこに、二階トイレも入れてくれ。

  135. 737 匿名

    私は洗濯干すためのベランダはいらなかったけどキッチン横にベランダつけた。
    ゴミ置いてエアコン室外機置いてガーデニングしたい。

  136. 738 匿名さん


    ここは「家の中で無駄だったと思うものを教えてください」というタイトルのスレですよ

  137. 739 入居しました


    まあまあ
    そんなに目くじら立てるほどの書き込みじゃないでしょ

  138. 740 匿名さん

    勝手口のドアって安づくりだから寒く感じるのでは?

  139. 741 匿名さん

    その面積の断熱材も減るし、寒々しいですね

  140. 742 匿名

    勝手口にもグレードはありますよw

  141. 743 匿名さん

    >二階に一部屋しかないとかならトイレは要らないかも

    1階には必要でしょう?
    2階には確かにいらないよ。
    どうせ使わないし、
    水回りなだけに、
    掃除をしないと黴菌だらけになってしまう。

    汚ったね、ぺっ。

  142. 744 入居済み住民さん

    お願いですから2階トイレに関することは
    専用スレでお願いいたします

  143. 745 匿名さん

    散水栓。使いづらくて、結局、立水栓に作りなおしました。

  144. 746 契約済みさん

    色々な意見がある中で「土間がいらない」という書き込みはありませんね。
    今土間のある間取りを検討しているところなんですよ。心強いです。

  145. 747 匿名さん

    下手な釣りイラネ

  146. 748 都会っ子

    土間って何?

  147. 749 匿名さん

    一から読み直せ

  148. 750 匿名さん

    釣りって何?

  149. 751 匿名

    4畳半の納戸に3畳半の分収納スペース。
    家族3人。足りますかね?

  150. 752 購入経験者さん

    >751
    ここで聞く事じゃないと思うが、足りるんじゃね?
    外部収納も含んでるのかどうか知らんけど。

  151. 753 さんさん

    No.729
    >ゴミを玄関から出したくない意見を理解できないなんて、全く理解できない

    ゴミを玄関から出したくない意見を理解できないなんて、全く理解できない、なんて全く理解できない。

  152. 754 729

    >753
    凄いタイムラグですなあ

    まあ人それぞれでいいですが。
    おばあちゃんかお年寄りに聞いてごらん。
    ゴミは裏口から出すもんじゃって言われるよ。

    729のレスの真意は ちょっと理解できない
    という変な日本語を指摘したかっただけです。

  153. 755 入居済み住民さん

    床下収納はいると思う。やっぱり点検口は必要。
    シロアリでビッチリやられてたから…。
    たいへんだったよ。

  154. 756 匿名さん

    そうそう、床下収納くらいの面積があったほうが、点検口として出入りがしやすい。

    ゴミを玄関から出すのは、都会では普通な光景。土地の安い田舎の常識とは違う。
    理解できるかできないかは住んでいる場所次第。

  155. 757 匿名さん

    点検口は必要だし、無い家はないはずだけど、床下収納は要らない。
    シロアリにやられたのは、点検口を作り忘れるような工務店を選んだからでは?

  156. 758 匿名

    ドアの上のたれ壁。
    重くるしいし。無駄。

  157. 759 匿名さん

    玄関の意味も時代とともに変わりましたからね。
    もともと玄関は主人やその殿様が出入りするところ。使用人が使うのは勝手口。
    親や祖父の世代がそういう意識の世代だと,子としても,
    玄関からゴミ出しをするなんてもってのほか,という考え方になるのでしょう。

  158. 760 匿名さん

    ↑田舎ではね。何百年も時が止まったような暮らしぶりだから。
    そんな旧態依然とした考え方に嫌気がさして、みんな逃げだすから、過疎化も進む。

  159. 761 匿名さん

    その通り。そこそこの街なら玄関からゴミ出すなんて普通。

  160. 762 匿名

    二階リビングだったら玄関からしかゴミ出せないよ~

  161. 763 匿名さん

    田舎の人は面倒くさいなー。

  162. 764 匿名さん

    昨日の夜から強風だったな。
    朝外に出てみたら、
    勝手口の脇に置いていたゴミ箱がゴミごと無くなっていました。
    道路へ出てみると、車にひかれて粉々に。

    あと強風の日は特に勝手口は冷気を呼び込みます。
    二重サッシだから大丈夫と聞いてましたが、
    朝が寒いのは勘弁してほしいです。

  163. 765 匿名さん

    勝手口はすき間風さんも泥棒さんも大好きだ。

  164. 766 匿名さん

    勝手口はゴミ捨て用に便利だけど、
    冬の朝は寒くて、
    炊事をする奥さんにとって辛いみたいだね。

    あと防犯上も良くなさそう。
    玄関を二重鍵にして、
    勝手口が一重鍵だったら笑えるよね?

  165. 767 匿名

    勝手口の横に犬小屋を置いて犬を買っていたのに
    勝手口から泥棒に入られた。犬は可愛いけどあてにならない。

  166. 768 匿名さん

    >767
    勝手口が無駄だったんじゃなくて、番犬が無駄だったということで良いのか?

  167. 769 匿名はん

    そうです

  168. 770 匿名さん

    勝手口も犬も

  169. 771 匿名

    草食系わんこ

  170. 772

    愛玩用だと思って下さいワン

  171. 773 匿名さん

    >>767
    俺の推測だとその泥棒は犬だな。
    隠れて高級なドッグフード食ってないか?

  172. 774 匿名さん

    これらから勝手口が不要なものだというのは分かりました。

    あと共働き家庭ではベランダも要らないでしょ?


  173. 775 入居済み住民さん

    なんで勝手口やベランダをそんなに否定したいの?

    つらいことでもあったの?

    2階トイレの人みたいになっちゃうの?

  174. 776 匿名さん

    【勝手口】
    あると冷気の入口となり、朝キッチンに立つ奥様が辛い。
    しかも防犯上問題がある。
    よって無い方がいい。

    【ベランダ】
    共働きの家庭では洗濯物を家の中に干すし、
    枯葉やゴミがたまるだけで、使い道がない。
    よって無い方がいい。

    【2階のトイレ】
    >>775さんが言うように、これも意外と盲点かも。
    ほとんど使わないくせに、便所掃除を2箇所もしなければならない。
    しかも細菌の温床になるというのは、最近では周知の事実である。
    よってこれも無い方がいい?

  175. 777 匿名

    >776
    共働きだけど、なるべく外に洗濯物干すよ?
    週末はもちろん、天気が良ければ外に干します。
    シーツなども思いっきり外に干したいし。

    椅子を出してのんびりビールを飲んだりもします。
    ベランダの塀が高いので、他の家から見られる事もないし、貴重なプライベート
    スペースだと思ってます。

    ベランダって、そんなに人気無いんですね。驚きました。

  176. 778 匿名

    2階LDKなら、2Fトイレ要らないかも知れないけど。二階で寝てるのにわざわざ一階トイレに行くのは、小さな子供にはストレスだと思うよ。寝ぼけて階段降りるのも危険。もう階段近くにトイレがある家ばかりじゃないし…。

  177. 779 匿名

    トイレもういいじゃん。
    やめようよ!

  178. 780 匿名

    >【勝手口】
    あると冷気の入口となり、朝キッチンに立つ奥様が辛い。

    そんなに冷気入ってくるかい? 嫁さんそんなこと言わないよ
    キッチンに床暖ついてるからわからないのかな?

  179. 781 匿名

    無駄に広いバルコニーはいらなかった

  180. 782 匿名


    うち床暖はないけど全然冷気なんてこないよ
    LowEペアだからかな?
    LDKエアコンの暖房一番小さいのでいけるよ

  181. 783 匿名

    >>81
    うちは重宝してる。
    うちは端から端まで長いのをつけてる。
    寝室の前は広くなってるから洗濯物干しやすいし
    夏とかも日射しカットしてくれるからいい

  182. 784 匿名

    共働きです!ベランダで洗濯物干しますよ!
    上に屋根があるから大雨とか、風が強くない限りそんなに濡れないし、
    直射日光があたらない部分もあるので、
    退色させたくない衣類は日陰に、
    タオル等は日が当たるはしっこに、と
    フル活用しています。

  183. 786 匿名さん

    低レベルな勝手口なら後悔したと思う。
    うちのキッチンにある勝手口は土間がないし、隙間風もなく、
    樹脂サッシで複層Low-Eガラスなので、まったく寒く感じない。
    鍵は2箇所あり、外からも施錠でき、ゴミ出しの際に狙われることもない。
    家の裏側だが、道路や周りの家からも見通しがあり、常夜灯もある。
    使用頻度は低いが、採光のためにもあって良かったと思う。

  184. 787 入居済み住民さん

    >樹脂サッシで複層Low-Eガラス

    それは気温10度もあれば問題ないでしょう。
    しかし5℃を下回ったら、
    複層Low-Eガラスは冷気がすごいですよ。
    マイナス気温になったらそれは顕著です。
    キッチンが合板フローリングなら最悪です。

    朝、キッチンに立つのであれば、
    勝手口はやめておきましょう。

  185. 788 匿名さん

    昼間は採光に良いかもしれないが、
    夜に勝手口の刷りガラスに人影が映っているのを見ると
    何とも言えない気分になる。
    蛍光灯だとよけい物悲しい気分になる。

  186. 789 匿名

    >>786
    うちも殆ど同じ仕様だけど冬場は冷気を感じるよ。(つうか今時標準レベルだろ?)
    格好悪いけど、プチプチを張ってカーテンをつけたら冷気がかなり減りました。

    勝手口とキッチンに引き戸をつけたから、キッチンは暖かいけどね。

  187. 790 匿名さん

    キッチンの床暖房は必要が無かったな。

    使わん。

    女房に押し切られて、失敗した。

    ただし、リビングダイニングの床暖房は言いと思うよ。

  188. 791 匿名さん

    >女房に押し切られて、失敗した。

    2階にトイレを付けて失敗した人みたいですね。
    キッチンの床暖房と言うか、
    床暖房自体を使いませんよね。

    でも2階のトイレよりいいじゃない。
    掃除が増えるわけでもないし。

    2階のトイレは使いもしないのに、
    便所掃除を2箇所もしなければならないのですよ。
    しかも一生ですよ。
    考えられます?

  189. 792 匿名

    トイレを2つは付けるのはごく自然だけど、床暖はどうだろうね。
    うちは床暖は付けませんでした。勝手口とバルコニーは付けたよ。

  190. 793 匿名

    物置作りたくなかったので外部収納つくった。

  191. 794 匿名

    玄関は必要最小限の広さにすれば良かったと思う。玄関収納は生活感出過ぎて失敗だった、今は外に物置建ててすっきりしてる。

  192. 795 匿名さん

    ここにも出たか。

    「二階トイレは必要が無い」と繰り返す世間迷惑な ぱ か。

  193. 796 匿名さん

    >>789
    たぶん、同じ仕様じゃないよ。うちは全然寒くないから。
    プチプチ貼るとかしないとダメなレベルと同じにして欲しくないな。

  194. 797 匿名

    勝手口ドアの近くと吐き出し窓の近く…どちらが寒いと思いますか?

  195. 798 匿名さん

    吐き出し窓wwww

  196. 799 匿名

    >>797
    勝手口も掃き出し窓も寒くない

  197. 800 匿名

    >796
    我が家のサッシはリコール対象!とおっしゃりたいんですねわかります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸