注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大東建託ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大東建託ってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
土地活用未経験者 [更新日時] 2016-02-09 13:11:28

親父が活用している月極めPにアパートを建てませんかと、大東建託の営業マンがほぼ毎日来るそうです。私にも話を聞いて貰いたいと営業マンが親父に話しをしているようなのですが、会うべきでしょうか?
不動産関係に勤めている知人に聞いたところ、あまり評判が良くないらしく悩んでおります。

[スレ作成日時]2010-10-29 12:11:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大東建託ってどうですか?

1. 401 不動産業者さん

駐車場にアパートね。私は良いと思いますよ。先ず固定資産税ですが市街化区域内の平地だとそこに建物造った場合の3倍の税金がかかります。駐車場収入には消費税もかかります。所得税はもちろんかかるでしょう。何台分貸しているか分かりませんが経営と言えるほどの収入ではないでしょう。相続税も建物がある場合と較べて1.5倍くらい高いでしょうね。それから駅前のアパート物件に空き室が多いのは人口減少の影響ではありませんね。時代の変化です。車社会ですからね。わざわざ駐車料金の高い駅前に住みたがらないのです。ましてファミリーの場合、駅前はうるさいのと子供には交通的に危険な場所ですから。駅から20分くらいの静かな住宅地はむしろアパート生活者にはもってこいの立地なんですよ。同じ業界の人間として大東さんの肩を持つわけじゃありませんが営業がしつこいとかうるさいとか評判が良くないとか憶測のマイナス思考で物を判断するのは結局ゼロかマイナスの結果となって何も変わらないということではないでしょうか。営業がしつこいなんて言うのは当たり前の話しです。どの商売でもそうではありませんか。むしろプラス思考で考えて話だけでも聞いてみようと考えた方が得策です。お金を取られるわけでなし、何か良いと思うことがあるから聞いてくれと言っているのでしょう。大東という会社を私は評価していますね。アパート建設では一番伸びている会社です。それだけの裏付けがあるから伸びているのです。オーナーや入居者にそれだけのメリットをもたらすものがあるから伸びているのです。外人投資家の方がそれを良く知っていて投資しているから株価も高いのです。最後に399さんの質問ですが何が心配なのか分かりませんが何の問題もありませんよ。それは最近の大東さんの物件ですね。基準法改定で木造3階建はむしろはやりです。鉄骨と較べても強度など何ら心配ありません。内装も遜色ありません。結露も少ないですね。何より、何百年も経った五重塔、日本には沢山あるではありませんか。

2. 402 3724192

この現実を見てみる必要があります。
    まず注意!
    http://www.volcanoautomotive.com/tokyo/risk/?homes_bnr03

業者はいいことしか言わない!!

30年借り上げ、大変いいことです。契約書には、30年後まで契約時の空室補償すると書いてますか?

10年後、20年後どうなるかと考えて見ることです。

日本の人口は、増えることはありません。

3. 403 3724192

こんな沢山の物件が売りに出されております!!

http://toushi.homes.co.jp/%E5%8F%8E%E7%9B%8A%E7%89%A9%E4%BB%B6%E6%A4%9...

4. 404 3724192

ここでも沢山の売り物件が出ております。
    http://www.nomu.com/pro/apart/

5. 405 3724192

ここはなんと,8583件の売り物件が掲載されているとか、
    満室なのに、何故売りにだされるのでしょうね?

http://www.rals.co.jp/invest/

もう賃貸なんか、本当に相続対策になると思いますか?

6. 408 消費税

オーナーの皆さん!
    消費税増税に伴い 家賃収入アップを唱えましょう!!
    審査査定で下がるばかりでいいですか?
    立ち上がりましょう!!

7. 419 入居済み住民さん

>>197
    東建託で部屋探しはやめた方がいいですよ!
    管理対応も悪いし、ぶっちゃけ入居して間違いでした!それ以上はもう言いません!ただホントに対応悪すぎです!

8. 420 入居済み住民さん

>>419
    同感です。まったくその通り。

9. 421 入居済み住人3

>>419
    >>420
    同感です…!

8月に、騒音はそんなに気にしないからいいやと入居し、
    諸々諸費用と、クリーニング代30000円というものを支払い入居。
    引っ越しのお兄さんが『ここ、壁剥がれてます』『ここ、床凹んでます』『食器棚が壊れてますよ』、ネットのお兄さんが『ずさんな工事してるので回線が壁まで届かない……』食器棚を直しに来た業者さんが、『この部屋たぶんインターホン、壊れてます』、、、
    最初に払ったクリーニング代ってなんやったんや……
    放って置くと経年変化は認めないとかで実費になるかと思ったので、即連絡。折り返し電話があり、留守電に『また電話させていただきます』とは入っていたものの連絡一切なし。
    かと思えば今日仕事から帰ったらポストに1枚紙切れが。
    『迷惑駐車やめてください。警察に通報します。』
    してないし、こんな連絡を待ってたんじゃないよ!!!!!
    今まで住んでいた積水の物件が、物件自体も
    管理対応も満足度たかかったので、余計に
    酷さが目に付きます。

10. 422 すかちゃん

>>419
    苦情言うと対応もせず文句ばかり、対応本当に悪すぎです。
    入居して間違いです。
    シックハウス症候群になりました。
    対応もせず、家賃のことばかり、訴えたいです。
    家賃遅れたくらいで、訴える!出てもらうとか?実家に取り立てに行ったみたいです。
    家賃の取り立てひどいです。すごく対応悪すぎです。

11. 423 3724192

>>405
    先月より1月経過しましたが、売り物件が増加してますね、
    8715件だって、132件も増加

この写真の掲載されている福岡の物権も、8室満室なのに、2480万で売りに出されておりますね、
    http://www.f-takken.com/details.php?b%5B%5D=98166299

満室の今が売り時と思ったのでしょうか?

賃貸を建てた方は、皆さん苦労しているのでしょうね、

セ-ルスマンの甘い言葉の誘惑は本当に危険です。

12. 424 匿名さん

「アパートなんて建てなきゃよかった」
    「こんな筈じゃなかった」

なんて思うのは元々は地主の欲せい

田舎の市街化農地でのアパート経営の目的は相続税対策のみと考えるべきで
    不労所得目的で建てるから失敗したと思うのです。

フルパッケージで得られた家賃収入もせっせっと繰上げ返済に使うべきです。

無事に建設費用の返済も終え、相続税対策としての目的も達成し
    ご先祖様から受け継いだ土地を手放さなくて済んだ時に初めて
    アパート経営して良かったと思うべきです。

悪いのはアパート建築会社の営業マンじゃなく、ご自身の欲なのです。

13. 425 匿名さん

東建託でアパート探しはもうしません。
    とにかく営業がウザイ。
    連絡が過剰過ぎだし
    あんな自己中な不動産屋の営業は過去にあったことありません。
    非常に不愉快でした。
    私が子供の授乳などしたいから後日伺いますと言っても
    何時に終わりますか?
    など必要以上に見積り出すから来いだのお持ちしますだの!
    こっちは後日でいいと言ってるのにその日にしか付けられないサービスがあるなど言ったり不愉快な営業態度で
    二度と大東建託では部屋探ししたくないと思いました。

14. 426 匿名さん

>>424
    だからと言って
    ごみみたいな建築物を建てて良いと言う訳ではない

15. 428 マンション投資家さん

金が有ってローンで建てるなら相続対策に成るけど、現金は別に運用
    フルローンで建てると10年以内にローンの支払いの方が多くなる可能性が有る⇒多分売却する事に成る
    相続税は減らせてもローン地獄に成っては相続対策の意味が有るのか?
    宣伝でアパートを建てれば相続対策に成ると言ってるが、最初設定する家賃は相場よりかなり高い、これを見て建て主は儲かると思い込んで契約してしまう、最初の2年の家賃(数百万)は建物に上乗せしてあると思った方が良い、建物は高過ぎ
    2年後は入居状態によっては大幅に家賃が下がる、このとき気が付いても後戻りはできない、損を覚悟して売却。

16. 429 匿名さん

地方のある地域に住むものです。

以前はレオパレス・東建コーポレーション・大東建託が競合する地域でありましたが
    2社はすでに撤退し大東建託の独壇場となっております。

市内を車で走っておりますとそこら中に建築中の大東物件や新築の入居者募集物件が乱立しているのが
    目につきます。
    既存のアパートでも家賃を下げ入居者募集してる空き部屋が多数あるのに
    新築の高い家賃の部屋に住む人なんかいるのかと疑問に思います。

人口減少の流れは止まらないですから
    各アパマンメーカーの30年家賃保障システムも近い将来崩壊するんじゃないですか。

相続税を心配な土地をお持ちなら売ったほうがよいかと思います。
    得られた現金は同居家族なら普段の生活費に使い子供の給与所得を相続税対策に
    貯金させるのも一つの手だし
    生命保険とか孫への教育資金贈与・贈与税が少しかかる程度の毎年の贈与とかの継続・・・
    早いうちから手を打てばかなりの効果はあると思います。

17. 430

東建託さんはインターネットから解約しなければいけないのですが、何度やってもできませんでした。教えていただいた契約番号(自分でも調べました)と自分の電話番号を入力して解約しますが、できなくて結局ファックスだそうです。
    かなりの手間と時間と費やすことになっても担当の方は誤りもしません。
    先日、修理をお願いしたくてお電話したところ男性社員は電話の相槌が『うん』でした。

18. 431 匿名さん

昔からよく言われる事ですがそんなにアパート経営が儲かるものならば
    各企業は自社で土地確保してアパート・マンションを経営してるでしょ
    それがすべての答えでしょ

19. 434 3724192

東建託の物権にお住みの貴方。
    年末、年始も言いたいことは言わないと、大東建託は良くなりません。

家主の皆さんは、大東建託は東証一部の会社だから安心とか思っていては、駄目なのではないでしょうか、
    ご自分の物件を目で確かめることが大切と思います。

20. 435 匿名さん

くだらないところへお金を出すのをやめましょう。
    来年からみなさん気を付けようね。

21. 436 ビギナーさん

「男は黙って高倉健」

22. 438 不動産業者さん

>>64
    ふすまは大東の物件にはないよ。

23. 439 匿名さん

>>64 これは確かに無いと思いますね。>>56 私も大家ですが土地さえあれば同感です。昔のスレの方が参考になります。最近のはただのやっかみ半分が目立つ。

24. 440 匿名

大東のLPGガス代は、本当に高い!

基本料金だけでも1000円近く高い!

25. 441 入居済み住民さん

二階の角部屋。
    夏場は灼熱地獄。
    隣の住人の話が筒抜けで、朝方酔って帰宅の会話で起こされる。
    入居二年後、家賃ねあげされる。
    最低。

春の引っ越し楽しみ。

26. 442 住人の友達 [女性 40代]

先日、大東建託の物件に住む友達の所に遊びに行きました。そこの物件は珍しくペットOKの新築でした。間取りは2LDK。なのに1部屋は何も物がない状態。理由を聞くと”結露が酷くて物を置けないし寝る事も出来ない”との事。窓際ならともかく、窓のない壁と床の所に結露(写真を見せてもらったらかなり酷くて水滴が流れている?)が・・・ 素人には対処方がわからないから今度来て見てもらうとの事でしたがかなり酷かったです。 いろいろ聞いて見ると、結露だけではなく給湯器の水漏れ・ドアがそれていて開閉時にあたる・ドア枠のはがれ・台所の引き出しが閉まらない・床や天井のキズ・床のきしみ・・・などたくさんありました。隣接する部屋の話声も聞こえるそうです。ペット可なのに大丈夫?はずれだねと思わず言ってしまいました。大東建託さん、お願いしますよ。なかなかのお家賃なんですからちゃんとした物件を立てて、事後対応もしっかりしてあげてくださいね。

27. 443 匿名さん

賃貸会社は対応が悪い時は、
    「大家に直接言う。」と言うと態度が変わる。
    「私どもがそういった件も含めて任されていますので決して大家さんには連絡を取ってはいけません。そんな事をすると大家さんに迷惑が掛かってしまいます。」等と意味不明な事を言うかもしれないが、大家にバレるのが怖くて口から出まかせなのがまるわかりである。

「大家に直接言う。」
    一回試してみては如何でしょう。

28. 444

多額のローンを組んでのアパート経営は失敗するという内容を
    よく目にしますが何故でしょう
    始まって10年も経っていない30年フルパッケージの成功例もないでしょうが
    もうすでに新築物件を経営されてるオーナーさんの中で
    自分はこういう条件だから成功すると思ったから契約したという方みえますか?

ちなみにうちの場合22部屋分を4棟に分けて建築し借り入れ金額は2億5000万ほどで
    営業マンの方が作った40年間を一年・一月単位の試算書の中ではローンも完済し利益も出る
    計画になっております

29. 445 匿名

控除される金額が増え、家主が受け取る金額が少なくなってきました。
    家賃は下げられ、控除額が増るというやり方には、納得できません。

家賃の下げを拒否したら、大東共済会からの補助が打ち切られ、いい部屋ネットの空家募集も、取り消され、
    現場の賃貸募集の幟も無くなり、大東共済会から退会に追いやられます。

東建託には,勝てません。

皆様、覚悟して下さい。

30. 446 [女性 40代]

以前住んだことがありますが、風通しの悪い間取りで蒸し暑く、電気代もかさんで嫌でした。
    その事ではないのですが、管理会社に電話した時、返事はいいけどめんどくさそうな印象を受けました。
    太田市なので他にたくさん借りるところがあるのでわざわざ住む理由もないし違うところに変えました。

31. 447 [女性 40代]

以前住んでいたことがあるのですが、風通しの悪い間取りで蒸し暑く、電気代がかさんで嫌でした。
    その件ではないのですが、管理会社に電話した時に出た若い女性が、返事はいいけどめんどくさそうな印象を受けました。
    太田市で他にもたくさん借りるところはあるので、わざわざ住む理由もないので、今は違うところに住んでいます。

32. 448 不動産購入勉強中さん [女性 50代]

賃貸で不動産投資する人は中古物件で儲けるらしいですが
    元々のオーナーはどうして手放す事になったのでしょう

また大東物件の中にもローン返済が滞り手放した物権が売りに出ている例も
    あるのでしょうか?

http://www.rakumachi.jp/syuuekibukken/area/prefecture/dimAll/

33. 449 匿名さん

>>444>>448さん

決めては30年、一括借上げですね。私は現金でやりましたが、借入れの場合は銀行が絡みますから
    大東のシステムに問題があれば金は貸さないと思います。また、大多数の方は借入れして建築してい
    ますのでローン返済が不可能な状況になれば全国で訴訟が起きるでしょう。ローンを返済しつつ利益
    の出る仕組みになっています。オーナー会に出席してみれば色んな不安は解消される筈です。
     また、中古物件を何故手放すのかは分かりません。理由は色々あるでしょう。投資金額を回収した
    ので少しでも高く売却出来るうちに処分して次の投資に回すとか。私ならそうした金は現物ではなく
    不動産投資信託に回します。元本の変動リスクはありますが短期に利益が得られます。なお大東物件
    においてローン返済が滞り物件を売りに出すということはシステム上あり得ません。

34. 450 匿名さん

>>449
    現オーナーさんの御意見ありがとうございます

それにしても現金ってすごいですね
    最初から家賃の85%が手残り分って
    節税対策どうされてるのか興味ありますが

ご存知でしょうがローンを組んだ場合は住宅改良開発公社に保証金を払い
    ローン返済期間の30~35年の間
    公社に連帯保証をしてもらうので
    事業が破綻しても一応安心なのです

現オーナーさん達がいいことを書き込んでないのは
    宝くじに当たった人が外に口外しないのと同じなのかと思います

35. 451 匿名さん [男性 60代]

>>450さん

私は地方の県庁所在地に住む者ですが畑仕事が出来なくなった爺さんの土地の有効活用を考えてやりました。
    現金と言っても土地が限られていますからわずか一棟4世帯の物件です。しかも一つは自分の別宅代わりに借り
    ています。貴方と同規模のオーナーさんは市内にも沢山おられます。

節税対策は何もしていません。所得税は払っていませんので。と言うより木造住宅の償却が確か21年でしたか、
    その間は償却が所得を上回りますので無税になるようです。これは棟数が多くても同じことと思います。もしも
    会社勤めをしていれば本来取られる所得税がさらに安くなるので節税対策にやられる方も多いとか。

現オーナーさんがいいことを書かないのはおっしゃる通り、宝くじの心理と同じなのかも知れません。ですから
    こういうコーナーに顔を出すのは私としてもあまり良しとしません。しかしこれから当事者となられる方は不安が
    つきものですから敢えてお応えしました。これからは会社主催のセミナー・現場見学会・オーナー懇親会・招待旅
    行など楽しみ盛り沢山です。何より本社見学会に行かれたら全てが「納得」です。

36. 452 匿名さん

>>451さん

再度の書き込みありがとうございます

私は結婚して実家をはなれ主人の勤務先の都合で遠く都会で暮らしているものです

うちの場合は父からの進言によるもので宅地扱いの水田の相続税対策のためのアパート経営です
    したがって名義は父のものです

父がアパート経営を決断する決め手となったの担当は営業マンの方からの紹介でフルパケージができる以前に
    同規模の経営をされているオーナーさんの話を聞ける事できたからだそうです
    現在の住宅金利はありえないほど低金利ですがその方の時はずっと高い金利の時代だったそうで
    それでも毎月の返済と利益には問題がないそうです
    東建託の場合いくら建てれる条件の土地であっても採算の見込めない立地の土地の地主には
    営業はかけないそうです
    それは入居者を見込めない場所で家賃保障するとなるとお互いに利がないという事でしょう
    それといい部屋ネットの入居者斡旋力のすごさだそうで近隣のアパートの空き部屋が埋まらなくても
    その方の場合は空き部屋が出ても短期間で決まるそうです

>>451さんの言われる通り先輩オーナーさんの話を聞く事が大切だと感じます

他の現オーナーさん達もっとこういう場所でどんどん情報提供して頂きたいです
    オーナーさんじゃないと絶対に知らない事がたくさんあるので
    変な煽りで書き込んでもオーナさんは見破れますから

37. 453 匿名さん [男性 60代]

>>452さん

女性の方でしたか。失礼しました。実は貴女のようなケース、意外と多いのです。お父様がご存命なので心配ありませんが
    都会に嫁がれて既にご両親が亡くなられている方で実家の空き家・土地を大東建託に委託して経営しているケースです。会社の最近の情報に寄るとフルパッケージ以前のケースに於いてもローンが収入を逆転した場合の差額は会社が負担するようになったそうです。また、私の知る範囲では大東と同等のフルパッケージは他にはありません。確かに建物管理の斡旋力は群を抜いています。業界平均2割の空室率が僅か0.5割以内と言いますから驚異的です。入居者様への「リバップ暮らしサービス」が始まっています。やがて全国に普及すれば住む方や地域社会への強力な貢献要素になるでしょう。社長にも定年制がある位、透明性のある会社です。まだまだ質量共に進化する会社ですからお互い楽しみながら安心して見守って行きましょう。

38. 454 ご近所さん [男性 30代]

大東の建築営業マンがしつこいので アパートを立て替えるオーナーを紹介しました
    当初建築金額の1パーセントを紹介料としてくれると言っていました

数ヶ月後に話が決まったのですが 期限が切れた後の契約成立などと訳のわからない事を言って
    紹介は無効扱いされました

信じられない会社です

39. 455 匿名さん

面白いもの見つけました
    最後の5秒間に入った動画UP主の声に注目して下さい

仕事中なんですかね?

40. 456 匿名

ここも家主のようなふりをした大東建託社員による書き込みが多くなりましたね、
    皆さんお解りとは思いますが、

41. 457 入居済み住民さん

>>442

給湯器の水漏れ・結露の水滴の流れ。新築の大東物件に給湯器なんて無いはずですがね。友人の入居した新築物件では玄関灯がセンサー式になっているなど設備は日進月歩です。最近見たTVのコメンテーターが言ってましたが国交省が優良賃貸物件にはお墨付きを与え、そうでないものとの区別を検討中とのこと。そうなると一方の賃貸物件の家賃下落が始まるだろうと。ちゃんとした物件を建てて...は「いい部屋ネット」で紹介された他社物件だと思います。もちろん事後対応は必要です。それから以前随分参考になると思った幾つかの書込みが削除されています。一方で>>456のように目的意図が不明で単に会社や社員を誹謗中傷したり善良な入居者や土地所有者の考えを妨害・煽動するような書込みに対しては「管理者は」これを削除するなど毅然とした対応をして頂きたいと思います。

42. 458 匿名さん

>大東のシステムに問題があれば金は貸さないと思います。

土地と建物が担保になるでしょうから、銀行は損しないように思えますがどうでしょうか?

43. 459 匿名さん

>>458

中途半端な知識で書き込まないで下さい

いくら土地と建物が担保になっていたとした破綻した時の
    返済額残りを下回る価値なら銀行は損をしますが
    ここが連帯保証してくれるので大丈夫と言うのがが正解です

http://www.kairyoukousya.or.jp/jigyo/kyodo/index.htm

44. 460 匿名さん

>いくら土地と建物が担保になっていたとした破綻した時の
    返済額残りを下回る価値なら銀行は損をしますが

いくらなんでも新築なら入居者はあるだろうし、土地と建物の価値が返済額を下回る事ってないんじゃない?
    つまり、銀行が損をする事はないんじゃないかと

45. 461 匿名さん

>>460

収益物件でそこまでの価格のついた物件をみた事がありません
    破綻しても公社が肩代わりするから銀行は損をしないのです
    地主に緊急な資金調達の理由でも無い限り大東のシステムで破綻などないです

46. 462 匿名

>>457
    オール電化の物件には夜間電力を使ってお湯を沸かす巨大な給湯器があるんですよ。

47. 463 匿名さん

>>457
    ?この内容、大東建託の関係者ですか?実際に物件に行って来た人の書き込みを否定するのはどうかと。関係者?じゃなければよっぽど住み心地の良い物件にすむ方ですね。中には良い物件もあるんですね。羨ましい限りです。

48. 464 匿名さん

東建託関係者も見てるようなので質問します

今後に絶対起こる人口減少についてですが 賃貸物件への影響は
    会社的にどういう見解をお持ちですか?
    その部分に疑問を持ちながらも営業されてる方もみえるのでは
    と想像してしまいます 
    大都会に人が流れ小規模都市での減少は著しいものがあると
    思います
    この事を心配されてるオーナーさんもみえるだろうし
    オーナー会の席で何らかの説明等はありましたか?

49. 465 匿名

市街化農地をもっている方は、農地特例を申請すると、相続税が20年間猶予されます。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4147.htm

皆さん、空家ばかりになる賃貸住宅を建て苦労するより、この道を選択しましょう。
    この特例は、今回の相続見直しには、改正されていないようです。

50. 466 匿名

これから電気代の高騰は避けられません、現在は円安、石油が下落傾向で救われておりますが、
    燃料費の高騰は、家計に負担が大きくなると思います。
    2LDKというような大きな部屋よりも3DKのような部屋に入居され、必要な電気だけ使う工夫することが、電気代を抑制することになると思います。

51. 467 匿名さん

>>465

市街化農地が広がる地域に住む農家ならその制度の事は
    皆さん御存知だと思います

ただ、それにも問題があって

今後20年間耕作を続けなければいけない事
    農業後継者の問題
    20年間の間にまとまった資金が必要になった場合
    20年後再び考える事になる相続税問題
    20年後の不動産価値はどうか
    その間も支払い続ける高い固定資産税

うちもそうですが、子供達の為にアパート経営で借金を作った方が良いのか
    これ以上不動産価値が下がらない間に売却した方が良いのか
    頭の痛い話です

52. 468 匿名さん

サウジが減産しないと言ってるのに、何故燃料費が高騰するのか…
    光熱費も部屋の大小より全体の断熱のほうが影響大きいよね

古い断熱されてない3DKより、新しい断熱の優れた2LDKを選ぶ方が賢いよ

53. 469 匿名

東建託の防音もしていない物件に入居するには、勇気がいるよね、
    お隣が独身なら?

ここにも書かれていましたが、

迷惑?
    楽しんでいる?

やはり、避けた方が無難ですね、

54. 470 匿名さん

>>463

私も大東物件に住む者ですが、ガスによる給湯器はあります。この方が言うのは多分、人目にすぐ分かる所には無いと言う意味だと思います。それよりすぐに大東関係者だとか社員か?などと結論をもって行こうとするのは如何なものでしょう。浅ましいとか、意味不明。真面目な入居者に対して失礼も甚だしい。読む人も気持ちの良いものではありません。まともな書込みの多い中で、見識を疑われますよ。

55. 471 匿名さん

各町のいい部屋ネットで紹介されている物件のすべてが大東建託自体が

直接建設した物件と他社や地元の工務店が建設された古い物件でオーナ様から

入居者斡旋だけを委託された物件もありますので苦情や何かが出るのは

そっちの物件ではないですか

私は直接大東建託が建設した洋風な概観で2LDK対面キッチンタイプの部屋に住んでいますが

今のところ何の問題も無く快適です

56. 472 匿名さん

>>467
    今の時代、、相続の為に借金して、アパート経営に失敗して家屋敷まで失う人は珍しくありません
    十分に下調べをして、失敗しないようにやってくださいな

57. 473 住まいに詳しい人

いい場所で建てれれば収益得れるがそんな大家はごく僅か。
    大半の大家は赤字かいいとこトントンだよ
    みんななんでこんなのに騙されるかねえ
    本当に儲けれるなら自社でその土地買い取って建ててると思わないかい?
    それをせずにいいこと言って建てさせてるって事は・・・・

58. 474 匿名

20年近くなれば、家賃を下げろと脅され、赤字だよ、
    東建託なんかと相手にしないことだ、

59. 475 匿名さん

30年間家賃が保証されても赤字ではしょうがないね
    30年間、「家賃」ではなく「利益」を保証してくれる賃貸アパート建設会社ってないですかね?

60. 476 匿名さん

>>475
    不動産投資するならリスクもあって当たり前です。投資家として自己責任で考えた方が良いでしょう。家賃保証なら儲からなくて当然で、節税が目的です。儲けたいならリスクをとって自分で経営すべきでは

61. 477 匿名さん

478>>

自社で土地買って建てる?凄い論法だね。これで「住まいに詳しい人」だと自称していることの方が驚きだ。個人が土地買って建てる論法をそのまま会社経営に引用するとは。そんな単純な経済計算が成り立つと思っているとしたらお粗末もいいところだ。住まいに詳しい人が聞いてあきれる。

62. 478 匿名さん

477

訂正;478を473に

63. 479 物件比較中さん

首都圏の駅近でも空きが埋まらなくて困ってるのに、相続税を大幅に減らしても借金が大幅に増えて返せなくなれば売値は良くて年間家賃の5~10倍、つまりただみたいで手放すと言う事

家賃保証は2年更新更新時に空きが有れば家賃の2~3割の引き下げは珍しくない、空きが有っても最初の2年保証できるのは建物に乗せて有るため、だから最初の家賃は有りえない値段を出す、これで素人は騙されて契約してしまう

これは何処のHMでも似たようなものだから、これ以上空家を増やしてたり破産者を出す政策は止めてもらいたい。

64. 480 匿名さん

>>476
    儲からなくて、なぜ節税できるのですか?

65. 481 匿名

アパート自体は儲からないけど、贈与税の節約になる
    ハウスメーカーが言うにわ

66. 482 匿名

賃貸を建てるなら、セキスイハウスか、セキスイハイムだ、

セキスイハウスとか、セキスイハイムは、実験して見せるので安心だ、

セキスイハイムの60年補償体制は、安心が出来る、
    建物もいい、お客さんも、レベルが高い、

入居される方は、ごみステ-ションを見ると解る、大東の賃貸のごみステーションを見に行くと、解ります。
    汚い!

やはり、生活レベルが低いとしか考えられない、それに耐えられる方は、大東の物件は、安い!
    しかし、LPGガスの所は、基本料金だけでも、900円から1000円程度高い、

今は、大多数の会社が家賃補償をしている、

旭化成のアパ-トも、魅力がある、

67. 483 匿名さん

アホも休み休み言ってもらいらいものだ。どこの世界に60年保障を保証する会社があるものか。その「安心」を60年後、自分で確かめることができるのか?正月早々おめでたい人間もいるものだね。名前を出された会社も迷惑千万だろうね。60年どころか、100年、200年それ以上保証出来るのは土地(資本)だけなんだよ。

68. 484 匿名さん

セキスイハウスの借り上げシステム

http://shm-keiei.com/support/leasing.html

69. 485 匿名
  70. 486 匿名さん

479や485に対する反論は無いのね

71. 487 匿名さん

反論ですか?せっかくですから、では一言。479の「政策は止めてもらいたい」、ここに問題があります。政策と言うのは国がやることです。民間業者が自由競争のもとに消費者ニーズ応えているものを止めることは出来ません。次に485、これはとどのつまり、共産党が言っていることです。とても良いことを提言していると思います。でも安倍さんは聞く耳を持たないでしょう。安倍さんに一言。庶民の所有する土地を放射能で汚染しないで欲しい。この先、全国の原発から出される廃棄物の処理、このほうが大問題です。以上、反論と言うより感想でした。

72. 488 心やんでます。 [女性 20代]

月家賃遅れてます。ECOガスそんなにかかりませんよ、ほとんど使ってないのに前に住んでた光熱費の倍来るから家賃おくれるんです。御飯と風呂だけにしました。

時間関係なく夜10時過ぎてもチャイム何度も鳴らしたり電話は何十回も連続でならされます。騙されて借りました
    だから保証人要らなかったのかと管理費何もしないのに何ですか?と言うと電話切られました雪がすごいのです。法的処置とらないと気が狂いそうです。まるで借金とりです。もちろん話まともにしてもらえません。

73. 489 匿名 [女性 20代]

>>443

夜10時にくるのは?どうなんですかと聞いてみます。

74. 490 匿名 [女性 20代]

>>440
    使っただけ消費税も、高い前の家ならガス代だけでボイラー含め光熱費4ヶ月分位払えてた。御飯と風呂のみ使ってもたかいです。
    調整費?初めてでわからないけど5000円くらい来てたから何ですか?よくわからない説明されて?変動ECOガスぢゃない引っ越し貧乏です。

75. 491 匿名さん

>>488

「読んでいて泣けてきます、心中お察しします」。20代の女性にとって大東やHMのアパート代はハッキリ言って高いです。それは住まい一帯の平均家賃ではありますが、そもそも家賃は建物償却費と利益で構成されていますから築浅物件はどうしても高いのです。ですから既に償却の終わった安い物件を探してみて下さい。私の所も雪が多い市ですが、家の前の築25年のHMアパートは駐車場代込みで3~4万円です。若いカップルや独身女性・男性が多く住んでいます。また、ガスは稀に都市ガスもありますが、全国の8割のアパートはLPガスです。ですから大東に限らず、LPガス料金はどの会社も高いです。管理費は何もしていないように見えますが深夜の外灯や水道、定期的外周掃除など戸別に使う以外のお金がかかるので仕方がありません。私の娘も大東のアパート生活ですが自営の不定期収入生活者ですので、親に援助を求めてくるくらい毎月の家賃支払いには四苦八苦しています。どうかめげずに頑張って下さい。

76. 492 匿名さん

>>491ですが、大事なことを忘れていました。「夜10時」の訪問は違法です。選挙運動の戸別訪問、消費者金融業者による督促・調査訪問は確か8時か9時までとなっています。ですから10時というのは明らかに遅すぎます。金融督促の例で言いますと消費者のほうがその時間(8時又は9時)を知っていて、その時間まで電気を消して居留守をよそおい時間になると堂々と電気をつけるといった督促側からすると笑うに笑えない事例は珍しくありません。ただ、大東の場合は24時間365日のトラブルサポート体制を敷いていますから管理会社の社員にその点(督促時間)が徹底されていない可能性があります。入居者会員になっていれば法律税務相談も無料電話で受付けているようですから相談してみて下さい。とにかく大東に限らず、どこの会社も延滞には厳しいです。電話・電気・水道・ガスなど公共性の高い業種でも滞納には厳しいことはお分かりのように平気でサービスをストップしますからね。ですから、第三者的に見て大東の築浅物件に入居されている方々はこれだけの必要経費をかけているのですから生活レベルや意識は高いと思います。「やんだ心」の回復を切に願う次第です。

77. 493 匿名さん

まぁ、一番悪いのは家賃を滞納する奴だけどね

78. 494 匿名さん

金にゆとりがあれば誰も滞納なんて嫌な思いをしてまでするわけないだろ。なかには家賃に限らず払えるのに難くせつけて払おうとしないやからがいる。こういうのは悪い。一番悪いのは政治。若い人がハローワークにいっぱい。こんな世の中を変えなきゃいけない。働いてお金が稼げて、恋をして結婚して子供を沢山つくれる明るい社会を!「石川啄木」の時代に戻ってはいけないんだよ。

79. 495 匿名さん

>親父が活用している月極めPにアパートを建てませんかと、大東建託の営業マンがほぼ毎日来るそうです。
    >私にも話を聞いて貰いたいと営業マンが親父に話しをしているようなのですが、会うべきでしょうか?
    >不動産関係に勤めている知人に聞いたところ、あまり評判が良くないらしく悩んでおります。

そもそもここはアパートを建てる側からのスレッドで
    入居者のお悩み相談室ではないです

それなりのスレッド立ててそっちでやって下さいな

80. 496 匿名さん [男性 60代]

そんなケツの穴の小さいこと言っててどうするのよ。入居者あってのオーナーだよ。入居者の相談のどこがわるいのかね。名前選択に入居予定・入居済み住人さんがあるだろうが。駐車場にアパート?何年前の質問か知らないがいつまで同じタイトルにこだわっているんだね。それともあんたが立てたスレかい?それこそ自分で立てなさいよ。嫌なら「管理者」に申し立てて削除してもらって結構。私も大東のオーナーの一人ですがね。建てる側のスレと言っているが書込みしてるのはほとんど中途半端な聞きかじりの知識のオンパレード。会社や入居者批判の嫌がらせが多すぎる。読むに堪えないものばかり。時々オーナーも顔を出すけど本当のことはばからしくて披露出来ないだろうに。大東のことは心配してくれなくていいから他の会社で建てなさいよ。60年補償(保障)してくれる素晴らしい会社があるじゃないか。60年後、風になって空から確かめたらいい。とにかく「言論の自由」を封殺するような意見は吐かないほうがいいと思うよ。あんたという人間がとっても小さく見えてしまう。

81. 497 匿名さん

ここの掲示板だけじゃなく

それだけ大東の物件には入居者からの苦情が多いという事も

これからオーナーさんになる人にとっては参考になるので

それはそれでいいだろう

色んな情報を元に建てるのは各オーナーさんの判断だよ

82. 498 匿名さん [男性 60代]

解ったようですね。それでいいんですよ。「ここに書込みされている色んな稚拙な意見や情報、対会社・入居者に対する良くない印象記事など、その中でオーナーから見て真実でない意見は決して認めることはないが、どんなに非難・中傷する記事であっても書込む自由は永遠に保障し守ります」(誰か有名な人が言ったことの応用)私の言いたいのはそういうことです。もちろん入居者様も遠慮なくどうぞ。入居者様の意見こそこれから建てようという方々の参考になるのです。ついでに積和やDリビングの入居者様の忌憚のない意見もどうぞ参考にしてみて下さい。なお、私は大東で建てることを勧めているわけではありません。また、アパート経営に乗り出すことを勧めているわけでもありません。先の方のおっしゃるように各人の判断です。

83. 499 匿名さん

>>496
    >建てる側のスレと言っているが書込みしてるのはほとんど中途半端な聞きかじりの知識のオンパレード。会社や入居者批判の嫌がらせが多すぎる

そう思うなら、真実を教えて下さい

84. 500 本当にありがとうございます

もう引っ越ししないと無理です。ありがとうございます。娘さんもなんですか、どうすればいんだろうと死にたくなってます体長悪くて仕事行けてなくて倒れて足が変な折れ方したから
    でも遅くきて
    そうなんです法律違反してるんです。
    電話も履歴のこしてます。
    切って鳴らして
    何十回も私が電話して都合悪い事、聞くと電話切るんです。
    死にたくなりました言ったとおり電気消してます。こんなせ生活初めてで、ろくに話も聞いてもらえず、でも同じです。
    宅建協会か法的処置とりたいのですが病院のみしか外に出れなく
    電話すら話したくなくて
    このサイト教えてくれたから
    もう一度ちゃんと読みます。
    本とに有り難うございます。読みづらくてすいません。
    10日くらい?ちゃんと寝てなくて

85. 501 本当にありがとうございます

>>492
    これ読んだから?
    昨日来ませんでした。けど12時まで電気つけれません。

86. 502 匿名

>>494
    有り難うございます。

87. 503 ありがとうございます。

体隠すのもだめですよね?
    何度もすいません。

88. 504 匿名さん [男性 60代]

>>464 さんへの回答

大東オーナー会(支部報告会・懇親会)に行って来ましたのでお答えします。ご懸念のことについてはそれを踏まえた上で、会社の現況など社長、支店長などから詳しい報告がなされました。人口減少と賃貸のことについては以下の農林中金報告書を参照されて下さい。

https://www.nochuri.co.jp/report/pdf/n0801re3.pdf#search='%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E3%81%AB%E5%8D%A0%E3%82%81%E3%82%8B%E8%B3%83%E8%B2%B8%E4%BD%8F%E5%AE%85%E8%80%85%E3%81%AE%E5%89%B2%E5%90%88'

上記報告書にあるように人口の約4割が賃貸入居者様の現状において、会社としては未だ「絶対戸数」が足りないと見ています。大東の建物受注額、入居率、入居者斡旋率は年々増加傾向にありオーナー数約8万、88万戸(世帯)を数え全人口の100人に1人が大東の入居者様で占められているのですが未だ足りないと見ています。ですから大東の築浅物件にはなかなか入居出来ません。極端な話し、建設中に予約されてしまうので、他社建設物件に回されてしまうのが現状です。464さんへは以上です。
     499さんへはこれが真実(事実)の一部だと申し上げます。488さんには本当にご同情申し上げます。オーナー会には全国に約500名の理事・参事がおります。社員の行き過ぎた行為の改善を上申したいと思います。

89. 505 もう無理

>>492
    もう少し体長よくなれば色んな所に電話、掛けようとしたのに
    一ヶ月で法的処置取られました
    このサイト読んでいたんだと思います。
    昨日来なかったと思います。けど法的処置とられても
    ここの住人が出張いってるから友達で連絡取れません。
    でも毎日の夜の訪問で体隠したりチャイム鳴らしたり肩が出てないかとか確認してる動画とか電話何分おき、かけたら切る2分鳴らしてすぐの着信
    されたり全部残してるからオーナーにも管理状況を話したいと言いたいけど外の色んな写真も沢山撮りました。でも病みすぎてヤバいです。今月一回払った時だけ
    あたし親居なくて
    早く治して子供親戚に預けてるから迎えに行かないと、なのに仕事もしないとなのにお追い詰められ過ぎてどうすればいんですか?まぢで**というんですか?
    一ヶ月で光熱費に今月払った遅れ分!2回分の家賃14万払えますか一回分で今7万、一ヶ月分でこんなに酷いんですか一前家賃払ってなくて法的処置とるんですか?

90. 509 入居済み住民さん [女性 20代]

東建託に住もうと考えてる人、
    本当にやめたほうがいいです。
    結露はすごいし壁は薄いし
    クレームを言っても
    適当な対応で結局どう対処してくれたかも
    全く教えてもらえず
    訳がわかりません。
    入居しては耐えられず
    退去するんだと思いますよ。
    何回同じクレームを電話しても
    状況は変わらないので
    諦めてます。
    考えてる人、本当に
    やめたほうが良いです。
    外見だけいい部屋です。
    壁紙は掃除機が当たったくらいで
    はげてしまうし、結露で布団がカビるし
    うちは子供が2人いてまだ小さいので
    静かにっていつも言ってますが
    うちと比べ物にならないくらい他の所が
    ドンドンドスドスうるさいです。

91. 510 入居済み住民さん

同感です。家も同じような対応をされています。
    結露が酷いから来て見てもらうと、建築過程の説明をして結露はどうにもならないと言う。
    他の直してもらいたい場所を見てもらうと、ここを直すと次の入居者が…って、今の入居者より次の入居者か?と耳を疑うような発言。正直呆れました。
    別の相談ごとに関しては、業者に確認して連絡します。と言い何の連絡もなし。
    時間の都合をつけて待っているのに約束の時間には1時間以上必ず遅れる。(不具合が多くて過去に何度も来てもらっている)
    そして、当日は担当者が新築の立会いで来れず(もしくは約束の時間に間に合わない)別の人が来る・・・きりがない
    きっと、良いところもあるのかもしれませんが自分が住んでいる物件に関しては良いと言えるところがありません。
    他の部屋にも業者が来ているのを何回か見ています。新築なのに・・・新築だから不具合だらけ?
    先に誰かに入ってもらって不具合を全部直してもらってから入居したほうが面倒なやり取りがなくていろいろ楽かもしれませんね。

92. 511 匿名さん

当社の建物は、お客さまに快適な生活を過ごしていただくために、気密・遮断性能を高めています。
    気密性の高い部屋では、室温と外気との温度差がある冬は、
    室内の空気が冷たい壁や窓などに触れて結露が見られることがあります。
    結露はカビの発生やシミ及び押入の湿気の原因になりますので、以下の点にご注意ください。

窓についた結露水はこまめにふき取ってください。

寒い冬ほど換気が必要です。1日に2~3回、換気のために3分間ほど窓を開け、
    さらに押し入れの戸も開けて、空気を入れ換えましょう。
    家具を置く場合には、壁との間には隙間を開けて風の通り道を作りましょう。
    サッシ窓についている小窓や換気扉、部屋の換気口は常に開けておいてください。
    また、調理時や入浴時は必ず換気扇を回してください。

水蒸気は結露防止の大敵です。特に石油ストーブ、加湿器、観葉植物、洗濯物などは水蒸気の発生の原因となります。
    結露時にはエアコン暖房に切り替えたり、加湿器の湿度を下げたり、
    観葉植物を減らしたりして、室内の水蒸気を減らす工夫をしてください。

93. 512 匿名さん

>>510
    へ~、新築なのに大変ですね。
    参考になりました。
    担当者がそんな対応(発言も)をするなんて本当ビックリですね。

そして、511さん
    当たり前の事を改めて言わなくても・・・

94. 513 匿名

大東の物件は何種の換気を採用してるの?

95. 514 入居済み住民さん [女性 30代]

東建託は最低などころでもでもあり、最低な物件です!今日、大東の方が家にきました。どうも、うちの旦那が少しトラックをとめてたら、苦情が来たと。止めていたうちがいけないんですが、言い方がひどく、今すぐ、どかして!早くどかして!と、とにかくむかつく言い方でした。上司も、どなってきて、ひどい会社だと、思います。家も壁がうすく、ドタドタうるさいし、壁はすぐに穴があくし、最悪です!家を選ぶなら絶対に大東建託はやめた方がいいです!私は、家を出ようと思います。

96. 515 匿名

東建託は、契約するまではお客さんです。
    契約すれば、ほんとうに信じられないほど態度が変わります。

東建託なんかと関わりを持たないが一番です。

入居者の方も、宣伝に騙されないようにしてください。

97. 516 匿名さん

共同住宅では、トイレ・浴室の水の流れる音、階段の上り下りやドアの開け閉めする音が
    ある程度聞こえることは避けられません。
    「生活音」としてご理解をお願いいたします。
    しかし、夜中の洗濯、掃除、大声での談笑、テレビなどの音は「騒音」となりますので、十分にご注意ください。
    特にお子さまのいるご家庭では、夜間に暴れたり、大声を上げたり、
    廊下や階段を走り回ったりすることは避けていただくよう、お願いいたします。

98. 517 入居済み住民さん [女性 20代]

東建託のアパートに住んで2年
    夏には羽アリが発生します。
    今年1歳になる子供がいるので今年の夏は不安です。

コンセントの差込口ゆるゆるで電気通りません。
    こんなの初めてです。

99. 518 匿名さん

密閉された壁一枚の賃貸なんだから騒音や結露の問題は暗黙の了解にしても
    シロアリは酷いな
    他の掲示板見ててもシロアリの苦情が多かった
    東建託の物件って概観だけはいい所詮は木造建築だろ
    そんなとこに住むんだったら
    家賃の下がった築年数の古い鉄筋の賃貸マンションを選んだ方がましだと思う

100. 519 匿名さん

フランスの経済学者、トマ・ピケティ氏が来日。成長率の低い国では格差が顕著になる。働く人の賃金の是正を訴えた。そこで、住まいの仕方を考えた。「マイホーム派」か「賃貸派」どちらを選ぶか? ちなみに自分は「賃貸派」だがその理由は如何に。現在、日本の空き家は一戸建て・マンション・アパートを含めて820万戸。にもかかわらず年間100万戸が新築されている。そこで、マイホームを考えてみた。工場組立生産の軽量鉄骨ハウスが主流だが、高級住宅を望む人ほど「木造」でしかも国産材にこだわるだろう。35年ローンで月々の高いローンを払い続ける。それも会社が倒産せずにリストラにもならないというのが前提のもとで。やがて子供は独立し、老夫婦はとり残される。認知症を患った夫は有料老人ホームへ。一方、「賃貸派」であれば勤めのリスクやその時々の生活レベルに合わせて2万~30万の賃貸を探して移れば良い。固定資産税・火災保険等々、消費税も家賃には掛からない。相続税の心配も不要だ。経年劣化に伴う補修費用もほぼ大家負担だ。退職したら、物価の安い海外で豪遊生活。医療費が心配なら短期移住と遊び方は色々あるだろう。賃貸こそ天国だとは思いませんか?この間、アパルトマンとして過ごしたパリの1箇月、楽しいことこの上なし。そろそろまた行きたくなりました。さて今度は何処へ。最後に断っておきますが私も大東の物件に住んでいます。契約期限近いので今度は大東の成田に移ろうと思います。深田恭子さん、好きなものですから変えられません。

101. 520 匿名さん

ご自由にどうぞ

102. 521 匿名

家主は大東から脅されたら、110に電話をしましょう、

103. 522 入居済み住民さん

新しいアパートを継続して自転車操業をしてる会社だから新築が無くなると、、、、、後は略

104. 523 匿名さん

今は大東建託の家主で10年以内の方が、継続して建てているが、終わればもうおしまい。

105. 524 入居済み住民さん [女性 20代]

結婚をきに家を探し気になった物件があったので
    ある不動産へ行き大東建託と分かり実際に下見し
    外観も内観も綺麗で設備も充実していて気に入り
    入居を決めました。
    木造(2×4)2階建ての1階部分、間取りは1LDKで
    家の中に階段があるタイプです。
    下見をした時は2階と隣の住民はおらず何の音も
    聞こえずこれからの生活が楽しみでいたはずが
    住み始め2階と隣の人が帰ってきてからのこと…
    想像を越える音が響き渡り特に2階の人の歩く音
    何か物を落とした音、隣の人の声などびっくり
    するくらいの音でこちらも気を使ってしまい
    正直何もできません(笑)
    家は普通安らぐ場所でもあるはずが逆に落ち着かず
    居場所がなくイライラしてしまい大東建託を選んだ
    ことと口コミを見なかったことに後悔しています。
    いくら外観と内観が綺麗でも防音対策がしっかり
    していないと本当にダメだと思います。
    この家に住むために家賃を払うのが馬鹿馬鹿しく
    なってきますし非常に住み心地が悪くストレスも
    溜まり今は引っ越しを考えています。
    もう大東建託には絶対住みたくありません!!!
    東建託はオススメできません。

106. 525 匿名さん

お気の毒の一言です。次は一戸建てか鉄筋マンションの賃貸を探すことです。大東に限らず共同住宅では完全な防音遮断は無理です。共同住宅では住人自身がお互いを気遣いながら、生活音を含めて静かに暮らそうと心がけない限り問題は解決しないでしょう。お隣さんに恵まれることが一番です。519さんの書込みにあるように820万戸も空き家があるそうですからよりどりみどり、きっと良い出会いがあるでしょう。

107. 526 匿名さん

>>524さん

大東物件があると言う事で地方都市限定の話ですが
    各アパマンメーカーは地主さんの資産から相続税を計算しそれに見合った物を提案します
    大きな鉄筋のマンションを建てるほどの資産を持つ地主さんはそうはいないので
    どうしても木造アパートの方が多くなってしまいます

これだけ賃貸物件が乱立してるといくら鉄筋のマンションでも家賃を高く設定できないので
    今の家賃に少し上乗せして探せば簡単に見つかる筈です
    将来的にお子さんができた時に戸建てや分譲マンション購入の計画があるのなら別ですが

108. 527 匿名さん

いくら苦情を書かれても、大東建託には通用しないようですね、
    防音なんか何故できないのですか、

苦情に対し改善しょうと何故しないのですか、

建てたらいいと思っているのでしょうね、

無責任の会社だ!

109. 528 匿名さん

私も大東物件に入っているものです。可能な限りの防音対策はされていると思います。526さんの説明は明快な答えになっていると思います。大和リビングや積和の掲示板を参考までにご覧になって下さい。社員と思われる方がこうして答えてくれていることはありません。以前入っていた大和ハウスや積水ハウスの共同住宅でも騒音などの完全な遮断は構造上無理なのです。各社とも改善はして来ているのですが限界があると言っているのです。「責任」という問題ではないのです。大東にも鉄筋マンションが良いのであれば私の住む地方都市でもいくつかあります。納得がいかないのであれば建築士や設計士など専門家に聞いてみて下さい。

110. 529 匿名さん

木造アパートの場合、一階は二階から受ける騒音や振動は避けられません
    それらが気になる方は二階の角部屋をお勧めします
    大東の新築木造アパートは一部屋ごとに階段が中あるので登り降り時の
    音も気になりますしね

二階の角部屋がいいと言いましたがマイナス面もあります
    壁側に窓があると家具の配置に制限が出ます
    あとは壁に日光が当たるのと屋根が近いので熱がこもります
    木造賃貸では入居者様の要望すべてにお答えする事は不可能な事なのです

111. 530 匿名さん

>>528
    可能な限り防音対策やれば、かなり静かになるよ
    音を遮断する事はそんな難しいことじゃない
    振動を消すのはちょっと金かかるけど

112. 531 匿名さん

東建託のフルパッケージは修繕費も込みなのでオーナー様が入居者の苦情に
    対応する事はないしオーナ様と入居者が対峙する機会もありません
    すべて大東建託側の判断です

注文住宅のように個々に設計建築するのではなく工場生産された部材で
    同じ物をマニュアル通り建てているのでそのモデルに根本的な欠陥が
    あったとしても地方の一支店が苦情に対応するとは思えません

東建託側も過去の欠陥を修正して新しいモデルを開発してきてる筈ですから
    新築の新しいモデルの物件の方がいいと思います

113. 532 入居済み住民さん

皆さま、随分とご不満があるようです。

もし、速やかな問題解決を求めるならば、まずは下記の方法をお試し下さい。但し、多少の出費はありますが、クレーム電話を長々、度々するより安いかもしれません。

オーナーの皆さまは、大東建託(株)代表取締役社長宛に問題点や不満点を書いた内容証明を送って下さい。

入居者の皆さまは、大東建物管理(株)代表取締役社長宛に不満点・問題点を書いた内容証明を送って下さい。

クレーム内容が担当者やその上司にある場合、今までの対応が嘘のように変わります。メールよりも確実です。建設会社、管理会社のトップに直接伝えた方が、効果てきめんです。

このサイトにアクセス出来る方なら、住所などはすぐにお分かりになるかと思います。

ご参考までに。

114. 533 [男性 40代]

現在、80棟くらいのアパート経営をしている者です。先日、築50年近いアパートを解体して大和、積水、東建、レオパレス、と比較検討、相見積もりをとって、結局大東と契約しました。まあ、30年一括借り上げがどんなものなのか、試しにと思ってのことです。
    アパート経営で一番怖いのが、空き部屋リスクです。部屋が空室の状態が続くとその分の収入はなくなります。また、空室であっても定期的に清掃、手入れをしなければ、部屋は傷み、とても商品になりません。また、退去時にかかる家主の費用も馬鹿になりません。今のご時世、敷金などとっていたら借りてはなくなり、退去時に現状復帰という契約にはなっていますが、そう完璧にはなりません。常識的に、普通の生活で生じる汚れまでは修繕を要求できません。結局壁紙などの張り替え、ハウスクリーングはすべて家主持ちです。以前はクリーニング会社に依頼していましたが、最近はすべて自分たちで清掃から壁紙の張り替え、畳の返しまでやっています。今時の借り主はマナーが悪い人が多いです。ゴミ屋敷かと思うような住み方をしている人も少なくありません。引っ越した後の片付けや清掃にまるまる1週間かかることなんていうのも珍しくないです。貸家の修繕、リフォームも5年おきくらいにやらなければなりません。僕の家はこれが本業ですからまだできますが、サイドビジネスとかんがえている方には絶対に不可能です。この手間をやってくれた上、空き部屋の家賃保証までしてくれることを考えると、15%のマージンは決して高くない、という判断での契約です。
    リフォーム代が家主に請求される、という書き込みがあったのであわてて契約書を確認しました。部屋の内装、本体自体と外構も含めて、すべて大東建託の責務となることが明記されており、安心しました。家賃の見直しは、個人で建築しても当然に行います。当たり前の話です。古くなれば入居が減るので、それなりの収入を維持したければ常に投資が必要、というのはどんな業界でも一緒でしょう。我が家でも10年おきくらいに、次から次へとアパートを新築しています。で、今回は試験的に大東にお願いしました。評価はこれからです。よく防音の事が話題にされていますが、集合住宅にしてはよくできていると思います。我が社の他のアパートと比べても、防音材、断熱材はよく使っていると思います。2階の足音は仕方ないでしょう。鉄骨のマンションでもきこえますから。お金をかければいいものはできるに決まっていますが、アパート経営もビジネスです。費用対効果を考えて、どこかを犠牲にしなければならない。それが嫌な方は自分が納得する家を建てるしかないと思います。
    細かいことですが、大東が古くから住んでいる地域の方に支持をされているのは、その土地のコミュニティを大切に考えてくれているという印象があるからです。地域コミュニティの崩壊が叫ばれ、自治体への加入率がどんどん減っています。持ち家の家庭でも、新規に引っ越してきた家庭はほとんど加入しません。ゴミステーションの管理や外灯管理および電気代、防犯や道路の維持の自治体との交渉等、すべて地域の自治会が請け負っているにもかかわらずです。うちは、自治会への加入を入居時に話すのでまだましですが、特にアパートに入居している方の無責任さにはあきれるばかりです。特にゴミのルールを守らない。ところが大東さん、なんと自治会費が家賃に含まれており、それをまとめて大東さんが自治会に納入してくれる。しかも、その建物で1つの班を作るから、町内行事に参加せざるをえない。というシステムになっているのです。これは地域コミュニティの崩壊を危惧していた地元の人たちに歓迎されるはずです。そこまで考えてくれる企業が無責任のはずがない。という結論です。

115. 534 匿名さん

>>533さんのようにプロ大家はごく一部で大半は市街化農地に建てた地主がほとんどで
    そんな素人でも賃貸経営できるのがフルパッケージの借り上げシステムなのかと思いますよ
    東建託の建営が営業かける家も素人の家がほとんどでしょう
    不動産知識の無い素人が手を出してたらダメなシステムなら
    今から20年後か30年後に全国に破綻したオーナー達の訴訟や財産すべてを失ったオーナーが
    そこら中に溢れる事になります
    その結果が出るのはこれから

116. 535 匿名さん [男性 60代]

感無量です!久々にでっかい話を聞かせて頂いて痛快です(一人のオーナーさんで、大東の建物を100棟持っていると聞いたことはあります)。また、「費用対効果」など的確なご意見・経営感覚、歯切れの良い文章に接し、嬉しく思います。コミュ二ティの点ですが、私が住む地区では借家は千円、アパートは一律500円で、可燃・不燃などのゴミ出しを始め、住人の自治会活動は免除されています。ですから大東以外のアパート入居者の自治会費は大家が負担しています。しかし、私のアパートのある地区ではゴミ出しだけは義務付けられており、ゴミ倉庫の鍵当番が回って来ます。一世帯一週間の持ち回りで朝は6時に鍵を開け、回収後は掃除をして鍵を閉めるという面倒なルールがあります。地方のことですからお祭りの寄付金や町内清掃の出不足金も一律に徴収されます。それらすべてを含めると前者の自治会費の実に8倍以上になるのですが、大東さんが家賃の一部として納入してくれています。入居者は小さなお子さんたちを含めた家族からカップル・独身といろいろです。皆さん気持ちよく鍵当番の役割をこなしてくれています。そのためか自然とお互いを気遣う気持ちが生まれるのでしょう。建物内の騒音などの苦情は聞いたことがありません。地域の人たちからも同じ住民として歓迎されています。洒落て落ち着いた外観もすっかり地域の風景に溶け込んでいます。フルパッケージですから大東さんにはすべて安心して任せています。駐車場など外構にはゴミ、落ち葉一つ落ちていません。それもそのはず毎日通い、花壇の手入れを兼ねて自分で掃除をしています。もちろん小規模だから出来るのですが、歳をとるとそれが楽しみであり運動でもあります。大東さんも月一回は掃除をしてくれますが、その点は目をつぶってくれています。大東さんの営業マンと廻り合い、建てて頂いて本当に良かったと心から感謝しています。

117. 536 匿名さん [男性 60代]

物事には正確を期さなければなりません。535の自治会費は半期つまり半年で、と言うことです。よくしたもので早速534さんのように忠告をしてくれる親切な人がいるものです。大東の場合、素人の皆さんも建てたその日から会社顔負けのプロ大家に変身してしまうのですから本当に不思議なものです。アパートは大東以外のアパートのほうが断然多いのですから534さんの危惧する結果も当然あって然るべきでしょう。アパート経営に限らず事業と言うものはそういうものです。大東のオーナーに関しては会社云々と言う前に皆さん自己責任を認識しておりますからご心配なく。「老婆心」なご意見、有難うございました。

118. 537 匿名さん [男性 40代]

2〜3年経って、家賃がガクッと下がらなければ大家さんにとっては借り上げ制度は素晴らしい制度なんだけどねぇ。ココは当初の家賃を30年保証してくれるのかなぁ?

119. 538 匿名さん

>>537

>ココは当初の家賃を30年保証してくれるのかなぁ?

そんな会社はありません

知ってる範囲でお答えしますが 
    大東フルパッケージは最初10年が固定であと5年ごとの見直しの30年保障です

わからないのは大東側の取り分15%が最初の家賃からの固定なのか
    家賃を見直した時はその家賃に対しての15%なのかは不明です

最初の家賃を30年も保障して修繕費込みで管理してくれる会社があれば
    アパート経営に悩む大家さんはいないです

120. 539 匿名さん

>工場生産された部材で同じ物をマニュアル通り建てているので

>531
    嘘はいかんよ
    大東は2×4ですが、現場でフレーミングから行うので他社のように工場で生産したパネルをくみ上げるわけではありません
    大東で工場生産された部材とはなんですか?

121. 540 匿名さん [男性 60代]

私は建設中の現場を逐一見て来ましたから嘘ではありません。それより、533さんみたいに逆転満塁ホームランのような気分がスカッとする話題はないのかね。スクイズみたいなちまちました話はもう飽き飽きしてるんだよ。オーナーであれば百も承知なことを何度も蒸し返すなと言っている。今度、全国オーナーだけで二日連続「東京ドーム」を入替え満員にして巨人・阪神戦の観戦ツアーをオーナー会を通じて会社に提案したい。そのくらいのことは簡単に出来る会社です。

122. 541 匿名さん

空家で野菜を作る話は、もう出荷しているのですか?
    実績を教えて下さい。

123. 542 匿名さん

関係者も見ているようですのでお聞きしますが、建物の防音に関する仕様を教えて下さい

124. 543 匿名さん
  125. 544 契約済みさん [男性 40代]

>538

契約書には、借り上げ料率の85%とあります。
    きちんと家賃調整額(見直し額)の記載もあります。
    即ち、当初の契約の15%がマージンではなく、家賃改訂後の15%がマージンとなります。

だからこそ、家賃設定は大東建託自身の経営に直接関わってきますので、大幅な家賃の引き下げが行われるとは考えにくいです。

どんなアパートも経年劣化は防ぎようがなく、それに伴い、家賃の改定は必ず行われます。ただ、皆さんがおっしゃるような家賃の下落は、日本がデフォルトした、なんて事態にならない限り生じません。経験上、個人で建築し、メンテナンスも決して十分といえない状態で、20年~30年の経過で10%下がることはまずありません。新築時で55000円なら、20~30年で52000円が下限といった感じでしょう。

東建託にしろ、大和にしろ、ブランド力、CMによるイメージは認めざるをえません。完成前に8割方契約済みです。今までの新築アパートでも、これほど順調に入居者が決まったことはありません。

この板で、大東でアパートを作ると、全財産を失う
    という論旨をよく見かけます。
    どなたか、その根拠を示してもらえませんでしょうか?
    先ほど述べたとおり、オーナーが建てたアパートの家賃下落を押さえ、入居率を上げる。これこそが大東の利益になるはずです。そのためにメンテナンスのシステムがあり、CM等でイメージの向上を図っている。これも、大東とオーナーのWINWINの関係を保つためで、それができて初めて大東建託という会社が生き残れる。どんな方でも、自分の仕事に誇りをもって取り組み、自社の利益のために全力で働いているでしょう。なぜ、大東がそうでないと言い切る根拠は何でしょうか?
    ご教授願えればと思います。

126. 545 匿名さん

>>543
    壁はグラスウール75ミリか・・
    天井も、根太に吊るから響きやすいんだよね
    ツーバイだから仕方ないけど

127. 546 匿名さん

>20年~30年の経過で10%下がることはまずありません。新築時で55000円なら、20~30年で52000円が下限といった感じでしょう。

たった3000円余分に出すだけで、築2~30年の建物が新築になるなら、普通新築を選ばないか?

128. 547 契約済みさん [男性 40代]

>>546
    そうです。その通りです。それこそが新築の強みです。
    ですが、引っ越しというのはそう簡単に物件を決められるものではないことは、容易に想像つくでしょう。
    引っ越しは、転勤や進学、出産と言った人生の転機で行われることが多いです。そのときに物件を決める要素となるのが、意外と通勤の利便性や学校や病院、スーパーといった生活環境にあります。それらをすべてクリアして、丁度いい新築物件があれば当然に入居者はその物件を選ぶでしょう。しかしそうタイミングがいいときばかりではありません。引っ越しはだいたい急を要することが多いです。自分が必要としているときに、それらの条件をクリアした新築物件があるとは限らないのです。そのときに築数年といった物件の中から選んでいただくことになります。
    アパート経営もビジネスです。多くが銀行等から融資を受けて行います。その銀行への返済をしつつ、なおかつ自分の生活の糧を確保する。そう考えたときに、安易な家賃引き下げは行えません。それでも入居者に満足いただくために、自分のアパートを選んでいただくために、我々オーナーは努力を惜しみません。ビジネスだからです。決して新築ではないが心地のいいアパート、そういうメンテナンスを日々行います。個人経営ならばそのほかに、有形無形のおもてなしも心がけます。
    もちろん新築は有利です。ただ、新築かどうかだけで物件は動かない、という現実はご理解下さい。

129. 548 匿名さん

なんかここageageスレッドなので参加さしてもらいます

よく家賃が下がる下がるっていうのを目にするのですが、何か違和感があります
    物価上昇や貨幣価値から言って30年後同じ家賃だったとしても
    大家さんにとっては下がった事になると思うからです
    仮に新築時から3000円上がっていたとしても30年後の物価から見たら
    下がった事になるのでは?

130. 549 匿名さん

>540
    大東で工場生産された部材とはなんですか?
    どこの支店でしょうか?
    どこかと勘違いしているのでは?

もう一度言います。不正確な情報はやめましょう。

131. 550 匿名さん

>>543
    この説明では、遮音が出来て安心とか、しかしここで入居者の方が怒っているのは、隣の音とかが聞こえて寝られないとか、
    東建託は、手抜き工事をしているとしか思えません。

皆さん、手抜き工事を平然とやる会社です。

大東なんかと関わりを持たないこと。

132. 551 匿名さん

>>550
    君、アパートに住んだことある?
    どこも似たようなもんだよ。

市販されている防音ボックスだって外に音漏れるよ。
    それでも堂々と防音を謡っているわけだよ。

納得できないなら鉄筋コンクリート造か借家を借りるなりすれば良い。
    所詮アパートだからね。

>皆さん、手抜き工事を平然とやる会社です。
    見てもいないのに断言して大丈夫?
    訂正しておいた方が良いんじゃないの?

133. 552 匿名さん

せっかく皆さんが真面目に、真剣に説明・討論をしてくれているのに、いつもいつもこういう形の質問で割り込んで来る人がいるんですよ。一体この方の質問意図はどこにあるのでしょう。こころの内をきちんと論理的に説明をして、だから私はこう思うと誰が読んでも理解できる文章組み立てにして下さい。あなたの言いたいことの答えはいつも「大東と関わりを持つな」ということですよね。いつも同じ一次方程式なんです。余程の「恨み(X)」があるみたいですね。入居者さん・オーナーさんの為にだけ言っているとは思えない。恨みがあるなら、まずそれを明らかにして下さい。我が国は憲法で「言論の自由」を保証しています。中東のあの怖い国とは違うのです。あなたの今までの質問に対する答えは過去の皆さんの書込みを見れば全て答えられています。私に言わせれば「正常な人間」と見て答えるべきなのか、少し「異常な人間」として見るべきなのか?と考えてしまいます。分かり易く言うと「常識」が通用する人なのかと言うことです。>>550さん。549さんも何故そんなに情報性にこだわるのですか?他社の方であるとか下請けの方なのか知りませんが本当に確かめたいのなら大東の本社へ行かれて本社展示室や工場を案内してもらって下さい。

134. 553 匿名さん

根拠も無く論理性も無く誹謗中傷を繰り返す人って
    ここなんかの住人さんだったりするかもね

東建託のアパート・マンション住まいを語ろう
    http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1383877554/

【いい部屋】大東建託【ネット】
    http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1220347108/l50

東建託のテナント営業って何?
    http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/estate/1321982910/

【復活】 大東建託PART7 【リバップサービス】
    http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/build/1336906053/

135. 554 匿名さん

手抜き工事

1. 手抜き工事
  136. 555 匿名さん

手抜き工事

1. 手抜き工事
  137. 556 オーナー [男性 40代]

>>555
    これ、大東建託の物件ですか?
    クロスが貼っていないので、建築中?

もしそうであれば、確認の必要があります。

その物件の住所等、記載願えますか?

138. 557 オーナー [男性 40代]

>>555
    クロスが貼っていない状態を写真に撮れたということはオーナーさんか下請けさんですか?

139. 558 匿名さん

今の仕様はクロス貼りじゃなかったかね?
    クロス下地はプラスターボードだと思うよ。

最近はほとんど和室なんてないと思うのでわからないが、合板張ってあるって事は和室かな?

140. 559 物件比較中さん [男性 50代]

これ大東建託の工法

http://www.kentaku.co.jp/estate/tech/structure/neoflame.html

素人だがこんな形で組み上げてくのに隙間なんてできる物なのか?

うちへ日参してる営業の話だと大東建託から認可を受けた地元の業者が施工するらしい
    それとも業者の能力に差があるとか?

141. 560 匿名さん

>>559
    2×4の方が多いはずだけど

雑巾摺りの位置や上の棚の端を見るに左側の壁下地の木が乾燥して痩せたんだろ
    安くて乾燥の仕方が甘いホワイトウッド使ってれば考えられる
    しかし、手抜きというのは違うな

142. 561 物件比較中さん [男性 50代]

>>560

この画像が大東物件じゃなかったとしても
    そんな痩せるような材料を使う事自体、資材管理の手抜きと言えるのでは?

143. 562 契約済みさん [男性 40代]

>>561
    ここは、大東建託の板なので、大東建託の物件であるかどうかが重要。
    もし他のHMの物件だとしたら、それはそれで問題だが・・・

144. 563 匿名さん [男性 60代]

オーナーですが、「竣工報告書」を確認してみました。これは明らかに大東の物件ではありません。こんな一見すべすべした合板は使われていません。建築関係者ではないのでそれが専門用語で何と言う(プラスターボード?)かは知りませんが全く見た目が違います。しかもこのような隙間は全くありません。大東の工事進捗状況は極めて厳格に進められます。「工事検査報告書(工事監理報告書)」及び「自主検査報告書・検査写真」など更地状態から地鎮祭、基礎鉄筋工事を始め、内装前からクロス貼り、建物竣工に至るまで、また使用される全ての部材自体の検査記録を始め全て写真で公開しています。完成までの工事状況が逐一オーナー自身のパソコンでリアルタイムで見られるようになっています。オーナーが家に居ながら現場監督が出来るのです。また、クロスなどを貼る前の状態で工事担当者(監督)の立会いのもと、オーナーによる立会検査が実施されます。電気の配線・排水管などを始め、建物内部の隅々に亘り、担当者から設計図・工事図面を見せられながら詳しい説明を受けます。オーナーから疑問の点があれば当然、納得のいくまで説明解説がなされます。「添付写真」のように素人が見ても一目瞭然の「隙間」を見落とすわけがないのです。また建物完成時には担当の一級建築士を始め、営業担当者・工事課長・工事担当者や建物を引受ける「大東建物管理」の所長・社員などが総勢で仕上がり状態をまるで虫眼鏡で見るように厳しく検査します。それでやっとオーナーへの引き渡しがその場で行われるのです。やがて行政関連書類・検査済証や完成までの写真入りのA4判150頁ほどの分厚い「竣工報告書」が送られて来ます。ですから「建物が出来たその日から会社顔負けのプロになる」と言うのはハッタリでも何でもないんです。ですからなんでこんなに大東が叩かれるのか不思議でならないのです。部署部署の社員は本当に一生懸命です。「会社は一流、社員は二流」と言われているようですが、きょう日これだけ建営社員が足を棒にして動いている同業他社がありますか?他社の社員は一度も家に来たことがありません。大東は建物が出来てからも違う社員が営業を掛けてきますよ(笑)。私に言わせればこれが一流でなくて何を一流と言うのでしょうか。会社とオーナーはまさにWinWinの関係にあります。とにかくこの会社、良い意味で只者ではありません。オーナー評価はAAAです。

145. 564 匿名さん

>>563
    ちょっと盲目すぎます。
    写真はすべての場所を撮影しているわけではありません。
    施工状況報告書にわざわざ出来の悪い場所を写すはずがありません。
    また、すべての設計士がそうとは言いませんが、大東の設計士はレベルが低いです。
    現場を知らないのだと思います。設計図通り施工しようとするとダクトが通らない。
    カーテンレールとエアコンが干渉するなんていうことがザラにあります。
    これは事実です。

しかしながら、あの写真は大東の物件ではないと思います。

146. 565 匿名さん

私が言いたいのは少なくとも問題の「添付写真」そのものの部分が大東の写真と較べて材料・材質と隙間のある施工が明らかに違うと言っているのです。家の隣りの施主は「日建設計」に勤務しています。私は地方在住ですがその方はもちろん会社のある都会在住です。契約段階から大東の設計士と膝詰め談判で図面を精査しています。施工時も頻繁に帰省し、既定の施工を一部変更させるなど細かい指示を与えています。日建設計からすれば「木造建築」は勝手が違うでしょう。しかし、添付写真のような施工を見逃す筈はないのです。あなたのような施工の専門家が認めているように、ここでは「大東の物件ではない」ことを知らしめることが先決なのです。「契約済みさん」が確かめたいのはそのことだと思います。最後にこのような「デマ」を平気で流す人間が許せません。先の書込みにもあるように「異常な人間」として見るしかありません。書込み後、7件もの人が不安に振り回されたのです。これ以上この板に登場して欲しくないと思います(怒)。もっと有意義な板にしたいものです。

147. 566 匿名さん

>>548さん

お待たせしました。当初ageageさんのご質問に答えてみたいと思っていました。ところが思わぬ事態が発生。そちらを優先させて頂きました。お陰で気分は少しアゲアゲです。でも今日は眠いです。そこで>>547さん(プロの大規模アパート経営者さん)にここは答えて頂くのが妥当だと考えます。547さん、差しつかえなければよろしくお願いします。

148. 567 匿名さん [男性 60代]

>>544

この板で、大東でアパートを作ると、全財産を失う
    という論旨をよく見かけます。
    どなたか、その根拠を示してもらえませんでしょうか?

大東でアパートを語る場合、それが8年以上前か後かを知らねばなりません。8年以上前は保険業法の元、「共済会」を作り希望者には家賃の何割かを共済金という形で積立をしていた。バブル崩壊の時代を迎え、「返済額>家賃収入」というアパートが出始めた。共済入会者には積立金から家賃の8割が補填された。しかし、非入会者の中から破綻者が出て来た。銀行は差し押さえる。結果、全財産が失われた。端的に言うとこれが根拠です。

そうしたアパートのオーナーの「恨み・辛み」が人から人に伝わり、今でも独り歩きしている。昔は悪いことがあれば人のせいにしたものです。「政治が悪い」「銀行が悪い」「あの人が悪い」「けんちゃんが悪い」と子供の遊び歌にもありました。今は「自己責任」と言う意識が確立されあまり言われなくなった。それだけに何事も慎重でありたいもの。

8年前に保険業法が改正になったのを機に、共済制度を止めて今の「一括借上げ」制度を立ち上げた。それに同業他社が右倣えをした。8年以上前のオーナーには今のシステムは適用されていません。しかし、大東は客付け能力が高いので古いオーナーも困っていないと思います。もしも、返済額>家賃収入の場合はその差額を会社負担とすることが検討されているようです。

149. 568 匿名さん

改めまして、当掲示板の趣旨やルールのご案内ならびに、削除されやすい投稿についてご説明いたします。

当サイトは、マンション、戸建てなどの住宅購入を検討する方同士の情報交換を趣旨とする掲示板です。
    有益な場をご提供するため、利用規約(リンク)、ご利用マナー等、各種ルールやマナーに関するページを設けておりますが、中でも特に重要な点について、改めてご案内いたします。

以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

150. 569 匿名さん

ここはあくまで匿名掲示板です
    あの悪名高き2chでもID表示になっていて
    自作自演行為もすぐわかるようになっているのに
    ここの掲示板は余りにも無防備過ぎます
    ここが真面目に不動産の事を語り情報を得る場所であるのなら
    ID表示やIPアドレス表示されるくらいの設定は当たり前だと思います

根拠も無い発言は恨みや嫉妬など、あとは愉快犯的なとこからきてる書き込みもありますし
    素人ではわからないもっともらしい嘘もあります
    あきらかに煽り的な発言はスルーしましょう

151. 570 匿名さん

>>548

なんかここageageスレッドなので参加さしてもらいます

家賃が下がる下がるに違和感。

そのようなことが盛んに言われています。大家さんには心配ごと、入居者さんには良いことだと思います。時代をはるかにさかのぼり、1ドルが円の中心角360度にちなみ360円と決められていた時代からバブル期を迎える少し前までは「家賃は上がるもの」だったのです。いわゆる高度経済成長と共に上がり続けたのです。アパートの供給も少なかったのです。

土地は上がるものと言う「土地神話」も生まれました。実勢価格も路線価の2倍近くありました。しかし、バブルが崩壊して土地も下がり始めました。今では実勢価格と路線価はほぼ等しいのだと思います。長い長いデフレの時代に入っています。にもかかわらず家賃はそれほど下がっていません。これは日本の物価、特に家賃の硬直性が高いのです。ドイツや米国は物価、家賃は柔軟性があり、景気の変動に応じて家賃も下がります。それが何故なのかは学者じゃないので分かりません。

この先アベノミクスで物価上昇に転じると家賃もゆるやかに上昇して行くと思います。とくに金利の上昇に要注意です。日銀はいまマネーサプライを高めるべく市中銀行に円を供給しており、金利も下がっています。それに乗じて住宅購入者が増えています。銀行の利益の大半それ以上7割くらいが住宅金利だと言われています。住宅購入に伴う様々な物が売れる筈です。しかし、狙いはインフレ誘導にあると思います。やがて物価は上がり家賃の下げも小さくなります。ただ、10年更改時に家賃が上がらないのはアパートの供給が過剰になっているからだと思います。

30年後、3000円上がっても下がったことになる。つまり、今より30年後に3000円上がっていたとしても、ということですね。会社によって違うと思うのですが大東なら家賃が上がることはないと思います。最初の家賃が10年固定で30年までに契約更新4回、下げ幅を仮に2000円とすると下げ続けても25年目の家賃はマイナス8000円です。消費者物価指数や金利に連動して逆に上がったとしても3000円も上がるのは考えにくいです。家賃収入>返済額で利益も取って行きますから仮に25年後に8000円下がっていたとしても30年までには十分な利益が得られています。

大東は30年後から2年更新になりますが建物の耐久年数からして、そこからが本格的な利益が出て行くことになると思います。
    俗に「家賃が下がる」と言われているのは耐震構造になっていない古い設備のアパートの場合、今後、急激に下がる可能性があります。国交省が新旧の区分けをするのではないかと言われているからです。そうなると今までは地域の家賃相場や立地条件に支えられてそれなりの家賃を保って来た物件もこれからは消費者(入居者)の厳しい選別の眼にさらされることになります。しかし、それはそれで需要がありますから入居者さんにとっては朗報ではないかと思っています。

152. 571 ageage

>>570さん

ageageです

家賃相場の詳しい説明ありあがとうございます

家賃が上がっていた時代もあったお話も興味深く拝見さして頂きました

おっしゃる通り現在の金利は低いですが不動産投資に関しては東京オリンピックの

開催が終わるまで動かない方がいいだろうと言う意見も目にします

あとフルパッケージ終わる30年後から利益が出てくると言うお話まさしくその通りでしょう

但しその為には30年以内にローン返済が終わらない計画では成り立たず

その状態で修繕も自己管理となる30年後には返済額>家賃収入となる事も出てくるのかとも思います

早く差額分が会社負担となる事を願っております

153. 572 匿名さん

ageageさん、こんにちは。大東のフルパッケージですが私の説明不足で少し誤まって理解されている部分があります。それは次回にして、今日は不動産投資について話したいと思います。オリンピックまで動かぬがベターという意見ですね。まず私は経済アナリストではないので断定的推測は避けたいと思います。飽くまでも私見ですが一概に開催後とは思いません。

開催後という意見は多分、住宅バブルで中国のように急激な価格下落に見舞われるのではないか?と危惧する意見だと思います。果たしてそうでしょうか。湾岸地区の高層マンションを想定してみましょう。住宅には下方硬直性があると言いました。
    土地不動産しかりです。土地はオリンピック景気に連動してゆるやかに上がって行くと思います。

その上がりきった時点で買うよりも、金利の低い今がむしろ買いだと私は思います。そして買うなら地方でアパートが建てられる程度の広さと立地条件の良い土地を探しましょう。でも銀行は土地には融資をしてくれないと思いますので親父のふところを探ってみましょう。土地探しは大東が全国ネットで見つけてくれるでしょう。

私は東京オリンピックがそれほど景気を誘引するとは思いません。ブラジルを見て下さい。ワールドカップもそれほど景気を誘引したとは思えません。オリンピックを控えているにもかかわらず、通貨レアルは低迷しています。レアル関連の投資信託もしかりです。証券会社の営業マンの言うままに買い換えた投資信託は値下る一方です。変える以前の不動産投資信託(リート)はさらに値上がりを続けています。

投資の読みは難しいのです。今までプロに頼んだ株や投信のヒット率は3割です。野球の世界ならいざ知らずこれでは話になりません。郵貯を介して買った低リスクのリートは順調です。100万の元金に対して毎月7000円の配当があります。二ーサを使えば100万までは非課税です。最後に土地は資本だと認識して下さい。たとえ日本がデフォルトしたとしても土地は残ります。
    なお私はあなたを投資の世界に誘引しようとしているわけではありませんのでお間違えなく。「自己責任の時代」ですから。

154. 573 匿名さん [男性 40代]

大東30戸、地元不動産20戸所有のオーナーです
    アパート経営は、入居ありきです
    地域のアパートの入居率が良ければ建てもいいですが
    8割切るようでしたら辞めた方がいいです
    大東で20年になりますが、現在収支は、トントンです
    建物の修繕は多く建築費に比べ割り高です
    30年一括保証はあてにしないでください
    悪い所は一杯あります

大東で見積りされるのであれば、他社にも見積りをとって下さい
    お住まいの県の一流企業と大和ハウスで良いと思います

あと、確実な方法で融資受ける金融機関に紹介してもらい融資も下ります
    私も今計画中ですが、大東ではなく地元企業で建設予定です
    家賃保証分は、10年で取れます
    早めに繰り上げ返済して20年過ぎの減収をカバーするようにしてます
    家賃は、下がります
    余裕をもった経営を考えてください

155. 574 匿名さん

>>573さん

ご教示、誠に痛み入ります。有難うございました。私には想像をはるかに超える経営規模です。当地での大規模経営と言えば精々5,6棟を指しています。私の場合は動機が土地の有効活用でした。しかも自分でも客付け可能な極めて小規模です。融資は受けておりません。フルパッケージですから30年間の部屋の原状回復・修繕費用は考えていません。その他ランニングコスト込みとあって決めました。ザックリ計算して20年で建設費用の回収を見込んでいます。家の近辺は大和・積水のオーナーが多いのですが10年以降の修理・修繕費用を考えるといくら建設価格が安くてもやらなかったと思います。

私の物件地位は市が開発した大規模住宅地内ではありますが昨年の広島豪雨災害と同じ危険地域の近辺にあるため昨年から大東の建設受託外地域に指定されました。好運だったのです。くしくも名前もフランス語で「幸運」と付けていました。建物完成前に入居申込が8割でした。すぐ近くにあるレオパレスの入居率は今以て3割に過ぎません。御社は大東分が20年経過とお聞きしましたので条件がHMの10年以降の条件と同じと承ります。つまり大東の8年以上前の条件での30年一括借上げですからそれで収支トントンは頷けます。私は現在、大東の「ランド・セット」を考慮中です。その場合は融資を受けねばなりません。

>>ageageさん

お分かりになりましたか?図らずもあなたに説明することの内容を含んでいるのです。つまり、ローンの返済は30年以内に終わりその時点で建設費用の回収と利益の計上が出来ていなければなりません。この収支計画はプランの中に組み込まれているのです。30年でフルパッケージは打切られ85%の家賃収入が95%になります。つまり修繕積立分10%は自分で積立てその費用で修理・修繕をすることになるのです。仮に返済期間が35年としても採算は取れるようになっています。先ずは一棟4世帯から始めてみることです。建てた年から毎月自分の小遣いを取りながら銀行の褌で相撲を取る。今は将来の年金が不安な時代です。30年後の老後を迎えたとき月20万円の収入は大きいとは思いませんか?30年後の返済額>収入はあり得ません。ローンは
    既に終わっているのですから。上の方のように8年以上前に建てた方のための差額負担と言う意味です。お間違えなきよう。

156. 575 匿名さん

30年もたてば、かなりボロボロだと思う
    大がかりなリフォームか、あるいは壊す事を考えなければいけないかもしれない
    ローンが終わったからといって喜んではいられない
    これが現実

157. 576 ageage

>>574さん

再度のご説明ありがとうございます

フルパッケージとローン返済については自分が想像していた通りでした

574さんのように融資なしで建てられたオーナーさんは極わずかで全国規模で見ればほとんどは相続税対策で不動産知識の

ない方がローンをして借金を作って建てられてると思いますがここ見て回収とその後の収益が将来的に予想される方の

意見だけを見て安易に建てる事が危険な事も分かります

大事なのは自分の住んでる地域の中での立地条件であったりすでにその地域で同条件で建てられたオーナーさんの意見を聞く

事であると思います

特に将来的に大幅な人口減少が予想され賃貸の過剰供給が予想される地域では尚更ですから

158. 577 匿名さん

20年前に建てられて家主さんは、建てた時より家賃が半値に下げられております。
    東建託は、家賃を下げないと家賃補助を切ると脅します。
    抵抗した家主には、いい部屋ネットの入居募集から削除されました。家賃補助も切られました。
    現場にも、募集の旗が無くなりました。

結婚式場をやっていたホテルも結婚する人が少なくなって困っております。
    人口が少なくなってきてきております。空家が増えるのは当たり前。

10年後、20年後、空家補償なんか今のまま維持できるとは思いません。20年前にも、空家補償が9割から下げられました。9割補償がそのまま家主の手取りになるわけではありません。そこからまた管理費、共済会費等が差し引かれます。
    東建託の手数料も毎年巧妙に増えております。つまり家主は手取りが少なくなっております。
    家主の方は、毎年借りたお金を銀行に少しでも返していかないと、大変なことになることは言うまでもありません。
    銀行がお金を貸すには、充分な抵当権を設定しないお金を貸しません。抵当権を設定した土地は、お金を返すまで、
    売ることも出来ません。資産価値が減れば金融機関はまた追加の抵当権設定を要求します。
    借金を増やすといいなんて考えていたら、地獄に足を入れているのと同じことです。

結局、相続対策には、なんの役にも立たない場合があるのです。賃貸を建てると地獄です。

皆さん、地獄の使者には、関わりを持たないことです。

159. 578 マンション投資家さん [ 60代]

アパートを建て相続税を減らしても借金が返せなければ破産、これからは空き室が増えるからローン中に収入<支出に成る事も考えないといけない、金が無く土地だけ有ってアパートを建てるのは止めた方が良い、売却で相続税を下げるかその金でアパートを建てる、家賃保証の最初の分は建物価格に含まれてるのかな?、建物が大手HM他社に比べて高すぎる。

160. 579 ageage

>金が無く土地だけ有ってアパートを建てるのは止めた方が良い

この一言につきると思います
    例えお金があったとしてもその家の資産全体にかかる相続税をペイできる計画を立てて
    くると思いますので将来人口減少が予想される地域では折角相続税を免れた資産も持ち出し
    する事になるのではと思います

161. 580 匿名さん

>>ageageさん

ローンの返済は30年以内に終わりその時点で建設費用の回収と利益の計上が出来ていなければなりません

訂正があります。「返済が終わりなおかつその時点で30年間通算での利益が出ていなければならない」と言うことです。ですからスケールメリットが良くないと思うならやめておいた方が良いでしょう。

>>578
    大手HM他社に比べて高いのは当然です。その前に個人住宅でも集合住宅でも建物引き渡し直後に売りに出すとしましょう。売値は2割引き乃至3割引きになると思います。業者(建築会社)の利益が差し引かれるからです。
    次にHMは10年後から修理修繕費用の大家負担を求めて来るでしょう。その費用が高いのです。俗に買うより直す方が金がかかると言いませんか?変な話で恐縮ですが直さなくても良いのに「直しましょう」と言われたらどうします?こちらは素人ですから「はい、お願いします」となりますよね。そこで業者は新品と取り換えてお金が稼げますよね。それを20年間続けられたら、最初の建設費を安くしておいても十分採算が取れるとは思いませんか?

162. 581 匿名

東建託の建物は、セキスイハウスとか、セキスイハイムとか大和ハウスに比較して安物です。
    建物を見ればわかります。

本当に20年もっかと疑問になります。
    外観ばかりでお客さん魅了していますが、何処まで続くか疑問です。

人出不足の時代になってきましたので、これからは大変でしょうね、

東建託という企業がどこまで維持できるか疑問です。

163. 582 マンション投資家さん [ 60代]

会社が家賃暴落で家賃保証が続けられるか、大家が家賃切り下げで破産するかどちらが先かな?

バブルに最終で固定金利8%家賃10万でアパートを建てたが今は5万円台当時路線価で100万以上、販売では200万/坪以下は無いと不動産屋は言ってた
    家賃がローンの支払いを大幅に上回り何度か借換えと一部5000万を払ったので何とか黒字にしている
    地価が下がって相続税が減ったから良かったが相続税が減らなかったらアパートは売却してた(建物の価格位の査定、土地はタダ?)
    これからは大幅の相続税減は無いから余分な金が無いならやめて売却した方が良い、相続税より借金の方が恐ろしい。

164. 583 匿名さん [男性 40代]

>会社が家賃暴落で家賃保証が続けられるか、大家が家賃切り下げで破産するかどちらが先かな?

かなり極端な意見ですが
    時間をかけて自然淘汰されていくんだと思いますね
    開発公社は大東物件だけの連帯保証してるわけではないので全国で賃貸経営で失敗する人が増えてくれば
    保険を掛ける時に払う金額を上げてくるでしょうね
    融資する側も頭金の率を上げて賃貸経営へのハードルを上げてくるんじゃないでしょうか

今までは畑にいる年寄りをつかまえ美味しい部分だけ説明して建てさしてこれたけど
    これからは、ネットで浅いながらも知識や情報を得た年寄りが増えてくるので
    昔みたいな営業の仕方もできないだろうし社員さんも大変だろうと思います

ちなみに政府が発表してる人口予測です
    注目しなければならないのは就業人口の減少予測だと思います
    人口減少の事が上の方で話題になっていたので張っておきます
    各都道府県別でも発表されてますのでそちらは個人でお調べ下さい

http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2012/zenbun/s1_1_1_02.html

165. 584 匿名さん

まだ契約はしてませんが、4月入居可能な大東建託のアパート新築に引っ越しを検討中です。ネットでの評判の悪さに不安を感じていますが、最新の新築ということで遮音・防音という部分では以前より改善されているのでしょうか?ホームページをみるとかなり良さそうにみえるのですが・・・2014年~の新築に住んでる方がいれば是非情報下さい。

166. 585 匿名さん

>>584

実際に居住経験を持つ方自身が作られたこの情報は役に立つと思います。

http://daitou.best-contents.com/02/post-13.html

167. 586 匿名 [女性 20代]

>>524

全く同じです。
    やっと寝れるなと思えばうるさい怒
    気楽にと言われて住んだんですが忘れてました10代の頃、横の○っ○の音もなに話してるかも全部つつぬけてた。
    レオゎ進めない色んな各地域で聞きました。まさかの深きょんのCMで忘れてて
    レオ=大東?さらに新築で北海道で言うなら結露?乾くと思ったらカビ
    相談したら酷くて新築に引っ越しさせてくれたらしくて流石に大東ぢゃないですけどね。オーナーにも脅すようなとこだから脅すならマッポいくら大手?
    テレビでて気づいた引っ越しあたしはします嫌カビの事いわないと喘息とか?
    ここで青臭いとかケツノアナ?
    宗教かと言いたい大体60で打てんのかよ大東は貸すときも汚いオーナーゎボケてるの?氏にかけ?話にならなくて
    家かりるなら大東嫌と言っても愚痴言ってもいいけど全く宅建の事知らなぃ
    ぢゃないと繋がってるみたい。人間そこまでアホやないのにね。大東の悪口おっけーあほなふりせな借りれない大東さん大手だから笑っ大手なのにすること

168. 587 匿名さん

>>585
    回答ありがとうございます
    他と違い批判的な感じじゃないので信頼度高そうですね。

169. 588 匿名さん

以前レオパレスに彼氏が住んでいました。大学生で他の部屋も単身者ばかりといった感じでした。何度も泊ったことがありましたが隣や上階の人に恵まれていたのか分かりませんがほとんど騒音や生活音は気になりませんでした。たまたまなのかな・・・ネットの情報って満足している方の書込みが少なすぎて批判的な書込みが目立ってしまうのかなぁ

170. 589 匿名さん

>>588

ネットの情報って満足している方の書込みが少なすぎて批判的な書込みが目立ってしまうのかなぁ

そう思いますね。何事でもそうですが満足していればわざわざ書かないと思います。このサイトを最初から読み直したら、まずこの会社の賃貸は避けますね。レオパレスに限らずどこも同じだと思います。立地・環境・入居者の人柄などによって印象が一変してしまうでしょう。最近たまたま585のサイトを見つけました。いきなり「暴露」なる言葉が見えたので批判的な内容かと思いました。これが非常に客観的で冷静に分析されていて驚きました。まだ全て読み切れていませんが、実に良く出来ています。それですぐに584さんに知らせたのです。このサイトのオーナーは確か2000年から入居されていると思います。ここで注意しないといけないのが2008年くらいから大東の「借上げシステム」が変わっていることです。入居者さんには直接関係ないことですがオーナー側から見ると一変しています。また、株価一つとっても今は倍以上になっています。CMも今は深キョンであるように時の流れを頭に入れながら読むと良いと思います。視点を変えますが、この方は先ず株で50万以上儲けているだろうし、プチ・オーナーになっているかも知れませんね。

171. 590 匿名さん

東建託の建物を建てるより、大東建託の株を買う方がいい、しかし、大東株は怖いぞ一寸先はどうなるかと、
    その日買ったものは、利益が出ればすぐ売ることです。

172. 591 匿名さん

騒音や結露以上に注意しなければいけない物件も多数ありますからご注意を

http://www.oshimaland.co.jp/

173. 592 匿名さん

いよいよ出ました!「わけあり物件の話し」。このスレだったか忘れましたが、部屋に「幽霊が出る」と言う書込みがありました。私は幽霊は信じていませんが、実際にその部屋で首を吊ったとか、心中したとかと言う話は住んでいる街の中でも実際にある話しです。全国となれば相当数有る筈です。

でもそんなアパートの部屋(その他諸々の賃貸)があったとしても借りる側には分かりませんよね。借りる前には誰も教えてくれません。知っているのは不動産業者さんだけです。業者のなかにはそうした物件のみ買いあさっている専門業者がいるそうです。部屋を紹介してもらう時に教えてくれれば誰も借りたいと思いません。なかには他の部屋より3割引きにしてくれるなら借りたいと言う人もいるでしょう。

でも、家余りの今日この頃、すき好んで借りる人もいないでしょう?また、業者には事前にそれらの事情を「告知」する義務があります。但し最初に入居する人に限るという「抜け穴」があるようです。そこで業者は考えた。最初に社員をそこに住まわせるのです。例え1箇月でも住んだ後はもう告知義務はありませんから隣の部屋の家賃と同額で貸すことが可能になるというわけです。そのお部屋、夏は涼しいみたいですよ。

174. 593 匿名さん

風呂場でリスカやられて何ヶ月後に発見ともなればとんでもない状況でしょうね
    あとこれから増えてくるのが老人の孤独死  
    腐乱して体液ベットリ
    知らずにそんなとこ借りたら・・・おお怖っ

175. 594 匿名さんR

>>589
    色々ネット情報見ましたがホントこの方の視点は冷静で信頼度高いと思いました。

584,587,588私なのですが
    契約はまだ3月なのですが現在住んでいる所の退去申告が2月末なので、かなり大東の物件について過敏になってしまっています。

私の兄が現在住んでいるアパートが大東建託なのですが、10年以上前の新築2階建の1階は店舗で2階は2軒しかないので角部屋です何度も遊びに行った事もあるし兄からも騒音などの話は全く聞いたことがありません構造上恵まれていたのかもしれませんが・・・。

そして、私自身も以前、大東建託の新築に住んだことあるのですが鉄筋にしたので全く騒音は気になりませんでした。

今現在検討している物件はアパート新築なので騒音が気になるならアパートはやめたほうがいいのは分かるのですが、主人の通勤や立地、収入や物件の設備や綺麗さを考えるととても魅力的です・・・

はぁ・・・悩みます・・・。
    内覧したとき隣、上階が居住中か確認するのも忘れていましたし、その時はとても静かでした。
    もう一度内覧お願いした方がいいかな・・・

176. 595 匿名さんR

そういえば585のサイトにも書かれていましたが兄の部屋確かに結露に悩まされていました。

そして日当たりの悪い部屋は畳にカビが生えるって言ってました。
    内覧に行った時、不動産屋さんが窓は結露対策で2重構造になってますって言ってたので、やはり昔はひどかったのかもしれませんね今は対策されているようなので結露は心配なさそう。

あと585にもかかれていたように密性も高そうでした内覧に行った時、静かに感じたのはそうのせいだったのかもな寒がりの私には冬は良さそう・・・

遮音・防音の何が一番気になるかというと相手の生活音よりもこちらの生活音でどれくらい迷惑かけてしまうかが不安でたまらないんです。

しかも私たち夫婦は面白い事いいあったりして毎日笑って過ごすようなタイプだし2人でDVDみたりするのも好きなので音量は調整できても笑い声とか苦情いれられたらなぁって思ってしまう。

なんか不安ばかり書いてしまって見た方不快に思ったらスミマセン・・・
    585のサイトを見る限りはとてもポジティブになれる内容なので信じて新築に住もうかな!

177. 596 匿名さん

>>586
    ……
    何を言っているのか全然わからない…
    日本人じゃないのかな?

178. 597 匿名さん

どこでも同じ、
    http://www.jibundetouki.com/backnumber/20130731.html#as14

賃貸なんか建てないのが一番!

相続対策だって、
    借金を増やせだって!

茨の道が待っているぞ!

子供が喜ぶ筈がない!

もう一度言う

賃貸なんか建てないのが一番!

179. 598 匿名さん

「外観は素敵だが、この建物は30年持つのかな?」と言った類の意見をよく見かけます。自分にとっても、この言葉は様々な示唆を含んだ重要な意味合いを持っています。

日本は今を遡ること古代から「木の文化を持つ国」です。国土の3分の2は森林に覆われています。明治以来、西欧に追い付けを国是に「スクラップ・アンド・ビルド」を繰返して来ました。その結果が、いま我々が目にしている「美しい国、日本」です。「スクラップ・アンド・ビルド」を否定しようと言うつもりはありません。日本は素晴らしい発展を遂げていると思います。しかし、いつの間にかそれに疑問を感じなくなっている自分が恐いのです。建替えれば良いと安易に結論を求めてしまう自分を自問自答しているのです。

この掲示板にもようやく若いオーナーや経営者の方々が貴重な意見を寄せてくれるようになりました。ですから敢えて申し上げたいのです。「ローマは一日にして成らず」、長い時を経て造られました。未だに上下水道の3分の1が現役で使われています。振り返って東京のインフラを始め故郷のそれはどうでしょう。100年余りの歴史しかありません。それも老朽化の問題に直面しています。我々が特にヨーロッパの国々を訪れた時に、美しいと感動するのは埋設されたインフラの上に目にする中世の街並みであったり、ローマやパリの古い石造りの都市であったりします。2度の世界大戦で破壊されたことを想像させません。

古いものを大切に考え、修復し維持しようとしているからでしょう。修理・修繕を積み重ねています。60年住宅、100年住宅
    と言うのはこまめにそれを繰返すから60年であり100年なのだと思います。大東の見学会があれば何度でも足を運んでいます。
    建物耐久性は今や30年それ以上を実感させてくれます。また、そうでなかったらこれからの若いオーナーには「経営面」から
    そっぽを向かれるでしょう。企業には建物の「耐久性」の重要性を再認識して欲しいと思います。
    (「外観」についても思うところがあります。)

180. 599 匿名さん

(付記)個人住宅には60年住宅、100年住宅が既に視野に入っています。大東建託にとって30年は未だ「最大公約数」に過ぎません。これが条件(修理・修繕)付きながらも「最小公倍数」であると広く世に示せた時、この会社には限りない未来があると確信したいと思います。

181. 600 元大東建託家主

家賃を下げろと脅され、抵抗したが家賃補償切られ退会に追い込まれました。

また、お知らせします。

全国には私のようなものが沢山おられるのでしょうね、

182. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件