防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-08-12 11:32:15
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74366/

[スレ作成日時]2010-10-26 12:59:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9

  1. 401 匿名さん

    迷惑かどうかは知らないが…
    スラブ厚200mmでピアノなら、音は回りにダダ漏れ。
    殺人事件になってもおかしくないな。

  2. 402 匿名さん

    スラブ厚200mmで、ピアノ可としている奴が問題。
    言われた通りしか動かない能無しに罪はない。

  3. 403 匿名

    ピアノ可になっていて、時間制限以外の防音義務をはされてないのだから、規約的には問題ない。
    異議のある人は規約の変更を提起しましょうね。総会議案となって可決するまでは長い道のりですが、頑張って下さい。
    うちのマンションでは否決されました。

  4. 404 匿名さん

    言われた通りしか動かない能無し

  5. 405 匿名さん

    >ピアノ可になっていて、時間制限以外の防音義務をはされてないのだから、規約的には問題ない。

    君のマンションは… だろ。
    それに迷惑でないの証明がされているからだろ。

  6. 406 匿名さん

    403何か大きな勘違いをしていないか?規約について。

    >うちのマンションでは否決されました。
    問題ない、、、からだろ。
     

  7. 407 匿名

    全く問題ないのに規約変更の議案が総会に出されることはないでしょう?
    少数とはいえ、問題に感じて組合に改善を要求した人がいると言うことです。

  8. 408 匿名さん

    迷惑か、迷惑でないか。

    規約が改定された、されなかった、、、ではないと思うが?
     

  9. 409 匿名

    個人がどう感じるかと、組合としてピアノを認めることは、当然別問題ですよ。組合が認めていることが大事なのです。

  10. 410 匿名さん

    >全く問題ないのに規約変更の議案が総会に出されることはないでしょう?
    >少数とはいえ、問題に感じて組合に改善を要求した人がいると言うことです。

    最大多数の最大幸福、、、その結果は妥当なんでないか。
     
    しかし、君の解釈は、、、何か偏っているような気がするが?
    たまたま、規約改定ができないという、あなたに都合のいい結果になっただけで、、、
    能無しがどうにかなったわけではないだろう。

    何のための規約だと?
    迷惑かそうでないか、という視点が永遠に欠けているのだが?
     

  11. 411 匿名さん

    少しは元気になったか?409

  12. 412 匿名さん

    >409
    では、誰が迷惑でないと証明したのかな?
     

  13. 413 匿名

    必要ないことは誰もしないでしょう。

  14. 414 匿名

    >410
    迷惑かどうか、という視点だけで考えるほうが間違っています。
    誰か一人でも迷惑だと感じる行為は控える必要があるとでも言うのですか?
    ある程度まではお互いに我慢する、それ以上のことはお互いに控える、
    という共通ルールとして規約があるのです。
    普段から迷惑を感じ規約をもっと厳しくしたほうが良いと考える人も、
    普段から息苦しく感じ規約をもっと緩めたほうが良いと考える人もいます。
    そのような様々な人の考えが総会での議決に多数決の結果として反映しているのです。

  15. 415 匿名

    迷惑か(迷惑でないか)、ではなく
    どこまでの迷惑を許すか(どこから許さないか)、という視点が欠けている方ばかりですね。

  16. 416 匿名さん

    >迷惑かどうか、という視点だけで考えるほうが間違っています。
    当然、ピアノを楽しむ人の考慮もされる。
    当然、静かにしたい人の考慮もされる。
    お互いが心地よく過ごすための規約。

    >誰か一人でも迷惑だと感じる行為は控える必要があるとでも言うのですか?
    そんなこと、どこで言った?
    最大多数の最大幸福、その結果は妥当、、、と言っているのだが?

    >ある程度まではお互いに我慢する、それ以上のことはお互いに控える、
    >という共通ルールとして規約があるのです。
    そうだよ。
    では、ルール制定の際に、
    ピアノの規約は、、、”お互いが暮らしやすいように”、、という目的のために制定された。

    >普段から迷惑を感じ規約をもっと厳しくしたほうが良いと考える人も、
    >普段から息苦しく感じ規約をもっと緩めたほうが良いと考える人もいます。
    そらそうだろ。
    ”規約に満足している”という人を忘れてはいけないと思うが、、、

    >そのような様々な人の考えが総会での議決に多数決の結果として反映しているのです。
    最大多数の最大幸福、その結果は妥当、、、と言っているのだが?
    何か私の意見を取り違えている?

    で、わざわざ総会に、、、迷惑だ、、、と挙げてくるということは、
    ルール違反があったのではないかな?
    文句がでるのは当然だよね。
    そういったことは何故考えない?

    ”迷惑だ”と言う人だけが悪い、、、というのは偏った考えではないかな?
     

  17. 417 匿名さん

    >415
    >迷惑か(迷惑でないか)、ではなく
    >どこまでの迷惑を許すか(どこから許さないか)、という視点が欠けている方ばかりですね。

    集団生活での我慢は、
    ”迷惑を出さないための我慢”と”迷惑を受けたときの我慢”の
    2つがあると思うが、、、
    煽りの君は、、、、”迷惑を受けたときの我慢”しか言わないよな。
     

  18. 418 匿名

    ルール違反であれば、ルールを守るように働きかければ済むこと。
    ルールを変えたいということは相手がルールを守っていても自分は満足していない。
    と考えるほうが妥当でしょう。

  19. 419 匿名

    >417さんはピアノを弾く人は何にも我慢していないと思うのですか?それこそ偏ってませんか?

  20. 420 匿名さん

    >414
    規約変更の大総会で、、、
    迷惑でない、と、誰が証明したのかな?
    迷惑である、と、誰が証明したのかな?

    どんな証明?
     

  21. 421 匿名

    何で証明する必要があるんですか?
    迷惑だと思う人も思わない人もいて、結果迷惑だと思わない人が大多数だったということですよ。

  22. 422 匿名さん

    >417さんはピアノを弾く人は何にも我慢していないと思うのですか?それこそ偏ってませんか?

    偏っていませんよ。
    ピアノを弾く人は迷惑にならないように
    規約内で収まるように防音、時間、音圧に気を配っている、、、と言っていますが?

    >迷惑か(迷惑でないか)、ではなく
    >どこまでの迷惑を許すか(どこから許さないか)
    規約という線が
    ”迷惑を出さないための我慢”と”迷惑を受けたときの我慢”で守られていると思いますが。

  23. 423 匿名さん

    >何で証明する必要があるんですか?
    >迷惑だと思う人も思わない人もいて、結果迷惑だと思わない人が大多数だったということですよ。

    了解、何も証明、データは提示されず。
    個々の住民の実害有る無しで決められたと。
    そういうことでいいのかな?


  24. 424 匿名さん

    >何で証明する必要があるんですか?

    ”迷惑だ”と言った人には、どういう説明があったの?
     
    多数決で”問題なし”の人が多かったから、、
    君の”迷惑だ”は単なる神経質、、、で終わらせたの?
     

  25. 425 匿名さん

    それとも、ピアノ弾きの隣接が”問題なし”だったから?
    そんな状況で、大総会に、、規約改定まで議題が上がるとしたら、、、とても不思議なんだけど?
     

  26. 426 匿名さん

    当該のピアノ弾きが規定違反で注意された、、、のかな?

  27. 427 匿名さん

    マンションのピアノ嫌いが結託して、、規約改定議題まで上げた?

  28. 428 匿名さん

    何のデータも取らなかったと? 証明しなかった、、、

    不思議なんだけど…

  29. 429 匿名さん

    >>428
    発言内容をまとめてから投稿してもらえませんか?
    チャットではないので。

  30. 430 匿名さん

    関係ないな

  31. 431 匿名さん

    429 尻すぼみのコメとしては、こんなもんかな。お疲れ。

  32. 432 匿名

    たかが管理組合の総会ですよ、裁判じゃないんだから、データも証明も必要ないです。

  33. 433 スラブ20cmの391だよ

    スラブ20cm、サッシT-2。2007年当時の普通のマンション。
    昼は窓閉めてカーテンして演奏。24時間換気の換気口も閉めている。
    禁止時間帯には消音モード。打鍵音カットのためにインシュレータ履かせた。

    問題ないと思ってますし、クレームも無いよ。

    もっとも中学生の娘が弾いてるんだから、プロ候補生並みの音は出ていないんだろうけれど。

  34. 434 匿名さん

    >たかが管理組合の総会
    ピアノが禁止されてしまうかもしれないのに?
    のんびりしたもんだね。

  35. 435 匿名さん

    >433
    ↓随分条件が加わって、違う答えだこと。
    >391
    >床、戸境壁ともにスラブ厚が20cmあれば、普通はそれで大丈夫だよ。

    391で”普通は…”と言い切ってはダメだよね。
    ”私のマンションでは…”と答えないと。

  36. 436 匿名さん

    >403
    >407
    ↑規約改定の議題で総会に上がる程、揉めたらしい。
    ここまでくると、、
    ”うるさいと言っている人の我慢が足りない、神経質”
    だけではなく、
    ”異常なピアノ弾き”がいたのだろう。

    433のように
    >問題ないと思ってますし、クレームも無いよ。
    ピアノ弾きには、配慮と謙虚さが必要でしょうね。
    クレームが来ないということは、433のマンションではそれで防音できているのでしょうね。
     

  37. 437 匿名さん

    >433
    ちなみに433はピアノ導入時に
    インシュレータだけで
    防音に不安はなかったのかな?

    防音については、誰かのアドバイスを受けたの?
     

  38. 438 匿名さん

    ところで、騒音派の皆さんは、どんなところに住んでいて、騒音主はどんな弾き方をしているのでしょうか。
    是非知りたいのですが。

  39. 439 匿名

    騒音派?一般人の事か

  40. 440 匿名さん

    防音室にて演奏してます。
    戸建てでも窓閉めてやってましたけど、マンションでは窓を閉めたところでピアノ音は自室での体感より
    他室に振動するし、周りを気にしていては思いっきり弾けないので自主的に設置しました。

    1曲通しで弾くことは少ないし、やはり練習として弾き直しや同小節を反復するし、周りの人にはきついでしょ。
    同じピアノ弾きでも、他人がしてる練習はイライラするし、弾かない人にとっては拷問じゃないかな。

    ここのカキコで、何もせず窓まで開けて弾いてる人がいることにびっくりしました。ありえない。

  41. 441 匿名

    ↑その通りです。ピアノ弾く人があなたのような人ばかりだといいんですけどね。

  42. 442 匿名

    ↑その通りです。ピアノ弾く人があなたのような人ばかりだといいんですけどね。

  43. 443 匿名さん

    ↑その通りです。ピアノ弾く人があなたのような人ばかりだといいんですけどね。

  44. 444 匿名さん

    本当に440さんのような方ばかりだったらいいのに。
    うちのご近所さんはマンションの中住戸で防音もせずピアノ教室やってる。
    お金儲けはしても防音にかけるお金は無いご様子。
    こんな人が“先生”やってていものか。

  45. 445 匿名

    練習中に苦情言いいまくれば?
    生徒へる→廃業
    で騒音なくなるかも。

  46. 446 匿名

    >うちのご近所さんはマンションの中住戸で防音もせずピアノ教室やってる。

    別に良いんじゃないの?何が問題なの?お宅のマンションのボロさ?

  47. 447 匿名さん

    >何が問題なの?
    君の腐りきった性根

  48. 448 匿名

    基礎が腐りきっているんじゃ、倒壊寸前のマンションだね。

  49. 449 匿名さん

    マンションの場合、ピアノはリビングに置くより玄関側など
    リビングからなるべく離れた部屋に置くほうがいいですよね。
    その際、戸境壁に、背の高い婚礼ダンス的なものをズラーっと並べたら
    お隣への音はある程度緩和されるのでしょうか?
    ピアノの背面の向こうはシューズクローゼットです。

  50. 450 匿名さん

    今までは一軒家だったのですが、仕事の都合でマンションに入ります
    手頃な賃貸が無かったので仕方なく購入したのですが
    マンションでピアノを弾かれる方って、普通にいらっしゃるのでしょうか?

    学生時代は一人暮らしのマンションでしたので、ピアノOKだったのですが
    今はどうなんでしょう?

    マンションでピアノを弾く友人の話では、窓を開けなければ全く響かない
    他にも楽器をやっている方が居るから判るそうです
    だから全然大丈夫だそうなのですが・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸