防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-08-12 11:32:15
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74366/

[スレ作成日時]2010-10-26 12:59:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9

  1. 386 匿名さん

    385さんに同感です。騒音主は、人として当たり前の事が出来ないと思います。
    自分の出してる音が周囲に不快で煩くしてると思っていないかも知れません。
    規約に書いてある意味も分からない鈍感なのでしょう。自分さえ良ければいいと思ってる。
    そう思われても仕方ないですよ。

  2. 387 匿名さん

    >381
    >規約時間が決まってるのは、普通のピアノを普通に弾くことが前提でしょ。
    >消音ペダル使う必要はないはず。

    言い方が”煽り”そのものだな。

    君のマンションでは、そのように演奏してもOKということだけで、
    それぞれのマンションにより”細則”があり、それに沿って演奏しているはず。

    煽りと誤解されないように書くなら、
    ↓これくらいの文章かけるでしょ?

    >私のマンションでは、
    >規約で演奏時間がで決まっており、ピアノを普通に弾くことが許されています。
    >消音ペダルを使う必要はないです。
     

  3. 388 匿名さん


    >384
    384はご自身がピアノを弾くのかな?
     

  4. 389 匿名さん

    >384
    >381

    規約に従って演奏していれば、、、当然、、、回りに迷惑にならない程度に

    音は小さくなっているのですよね?
     

  5. 390 匿名さん

    >384
    >窓閉めとか、ピアノを戸境壁に向けないとか
    >マンションの防音性能によっては防音板をつけるとかの配慮…

    当然、、、回りに迷惑にならない程度に音は小さくなっているのですよね?
     
    まさか、自己満足の防音自慢ってことはないよね。
     

  6. 391 匿名さん

    床、戸境壁ともにスラブ厚が20cmあれば、普通はそれで大丈夫だよ。

  7. 392 匿名さん

    >床、戸境壁ともにスラブ厚が20cmあれば、普通はそれで大丈夫だよ。

    ん?構造はわかったよ。
    「漏れてくる音が迷惑にならないか?」
    と聞いているのだが?

    スラブ厚が20cmあれば、”迷惑になる音は漏れない”。
    という意見でいいのかな?

  8. 393 匿名さん

    >391
    スラブ厚が20cmで
    どんな演奏をしているの?

    どんな防音設備を入れているの?
    まさか、窓を開けて演奏なんてことはないよね。

    君は演奏する人?391

  9. 394 匿名さん

    >391
    当然、、、、
    ”隣りに迷惑でないレベルである”と
    誰かが検証したんだよね。 
     

  10. 395 匿名

    そんな義務はないでしょう。
    迷惑だと言う人が迷惑なレベルの音であることを証明して管理組合に改善を申し入れる。
    これが一般的です。

  11. 396 匿名さん

    >迷惑だと言う人が迷惑なレベルの音であることを証明して管理組合に改善を申し入れる。

    証明しなければ、改善を申し入れることはできない。
    と?

  12. 397 匿名さん

    >395
     
    迷惑の証明義務 … 有

    迷惑でないの証明義務 … 無
     
    と言っているのかな?395

  13. 398 匿名さん

    ”迷惑でないの証明” するだろ。

  14. 399 匿名さん

    >床、戸境壁ともにスラブ厚が20cmあれば、普通はそれで大丈夫だよ。
    スラブ厚200mmで100dbのピアノ音を半分に押さえ込めると?
    普通は無理だな。

  15. 400 匿名

    防音もしないでピアノ弾いてる時点で迷惑。

  16. 401 匿名さん

    迷惑かどうかは知らないが…
    スラブ厚200mmでピアノなら、音は回りにダダ漏れ。
    殺人事件になってもおかしくないな。

  17. 402 匿名さん

    スラブ厚200mmで、ピアノ可としている奴が問題。
    言われた通りしか動かない能無しに罪はない。

  18. 403 匿名

    ピアノ可になっていて、時間制限以外の防音義務をはされてないのだから、規約的には問題ない。
    異議のある人は規約の変更を提起しましょうね。総会議案となって可決するまでは長い道のりですが、頑張って下さい。
    うちのマンションでは否決されました。

  19. 404 匿名さん

    言われた通りしか動かない能無し

  20. 405 匿名さん

    >ピアノ可になっていて、時間制限以外の防音義務をはされてないのだから、規約的には問題ない。

    君のマンションは… だろ。
    それに迷惑でないの証明がされているからだろ。

  21. 406 匿名さん

    403何か大きな勘違いをしていないか?規約について。

    >うちのマンションでは否決されました。
    問題ない、、、からだろ。
     

  22. 407 匿名

    全く問題ないのに規約変更の議案が総会に出されることはないでしょう?
    少数とはいえ、問題に感じて組合に改善を要求した人がいると言うことです。

  23. 408 匿名さん

    迷惑か、迷惑でないか。

    規約が改定された、されなかった、、、ではないと思うが?
     

  24. 409 匿名

    個人がどう感じるかと、組合としてピアノを認めることは、当然別問題ですよ。組合が認めていることが大事なのです。

  25. 410 匿名さん

    >全く問題ないのに規約変更の議案が総会に出されることはないでしょう?
    >少数とはいえ、問題に感じて組合に改善を要求した人がいると言うことです。

    最大多数の最大幸福、、、その結果は妥当なんでないか。
     
    しかし、君の解釈は、、、何か偏っているような気がするが?
    たまたま、規約改定ができないという、あなたに都合のいい結果になっただけで、、、
    能無しがどうにかなったわけではないだろう。

    何のための規約だと?
    迷惑かそうでないか、という視点が永遠に欠けているのだが?
     

  26. 411 匿名さん

    少しは元気になったか?409

  27. 412 匿名さん

    >409
    では、誰が迷惑でないと証明したのかな?
     

  28. 413 匿名

    必要ないことは誰もしないでしょう。

  29. 414 匿名

    >410
    迷惑かどうか、という視点だけで考えるほうが間違っています。
    誰か一人でも迷惑だと感じる行為は控える必要があるとでも言うのですか?
    ある程度まではお互いに我慢する、それ以上のことはお互いに控える、
    という共通ルールとして規約があるのです。
    普段から迷惑を感じ規約をもっと厳しくしたほうが良いと考える人も、
    普段から息苦しく感じ規約をもっと緩めたほうが良いと考える人もいます。
    そのような様々な人の考えが総会での議決に多数決の結果として反映しているのです。

  30. 415 匿名

    迷惑か(迷惑でないか)、ではなく
    どこまでの迷惑を許すか(どこから許さないか)、という視点が欠けている方ばかりですね。

  31. 416 匿名さん

    >迷惑かどうか、という視点だけで考えるほうが間違っています。
    当然、ピアノを楽しむ人の考慮もされる。
    当然、静かにしたい人の考慮もされる。
    お互いが心地よく過ごすための規約。

    >誰か一人でも迷惑だと感じる行為は控える必要があるとでも言うのですか?
    そんなこと、どこで言った?
    最大多数の最大幸福、その結果は妥当、、、と言っているのだが?

    >ある程度まではお互いに我慢する、それ以上のことはお互いに控える、
    >という共通ルールとして規約があるのです。
    そうだよ。
    では、ルール制定の際に、
    ピアノの規約は、、、”お互いが暮らしやすいように”、、という目的のために制定された。

    >普段から迷惑を感じ規約をもっと厳しくしたほうが良いと考える人も、
    >普段から息苦しく感じ規約をもっと緩めたほうが良いと考える人もいます。
    そらそうだろ。
    ”規約に満足している”という人を忘れてはいけないと思うが、、、

    >そのような様々な人の考えが総会での議決に多数決の結果として反映しているのです。
    最大多数の最大幸福、その結果は妥当、、、と言っているのだが?
    何か私の意見を取り違えている?

    で、わざわざ総会に、、、迷惑だ、、、と挙げてくるということは、
    ルール違反があったのではないかな?
    文句がでるのは当然だよね。
    そういったことは何故考えない?

    ”迷惑だ”と言う人だけが悪い、、、というのは偏った考えではないかな?
     

  32. 417 匿名さん

    >415
    >迷惑か(迷惑でないか)、ではなく
    >どこまでの迷惑を許すか(どこから許さないか)、という視点が欠けている方ばかりですね。

    集団生活での我慢は、
    ”迷惑を出さないための我慢”と”迷惑を受けたときの我慢”の
    2つがあると思うが、、、
    煽りの君は、、、、”迷惑を受けたときの我慢”しか言わないよな。
     

  33. 418 匿名

    ルール違反であれば、ルールを守るように働きかければ済むこと。
    ルールを変えたいということは相手がルールを守っていても自分は満足していない。
    と考えるほうが妥当でしょう。

  34. 419 匿名

    >417さんはピアノを弾く人は何にも我慢していないと思うのですか?それこそ偏ってませんか?

  35. 420 匿名さん

    >414
    規約変更の大総会で、、、
    迷惑でない、と、誰が証明したのかな?
    迷惑である、と、誰が証明したのかな?

    どんな証明?
     

  36. 421 匿名

    何で証明する必要があるんですか?
    迷惑だと思う人も思わない人もいて、結果迷惑だと思わない人が大多数だったということですよ。

  37. 422 匿名さん

    >417さんはピアノを弾く人は何にも我慢していないと思うのですか?それこそ偏ってませんか?

    偏っていませんよ。
    ピアノを弾く人は迷惑にならないように
    規約内で収まるように防音、時間、音圧に気を配っている、、、と言っていますが?

    >迷惑か(迷惑でないか)、ではなく
    >どこまでの迷惑を許すか(どこから許さないか)
    規約という線が
    ”迷惑を出さないための我慢”と”迷惑を受けたときの我慢”で守られていると思いますが。

  38. 423 匿名さん

    >何で証明する必要があるんですか?
    >迷惑だと思う人も思わない人もいて、結果迷惑だと思わない人が大多数だったということですよ。

    了解、何も証明、データは提示されず。
    個々の住民の実害有る無しで決められたと。
    そういうことでいいのかな?


  39. 424 匿名さん

    >何で証明する必要があるんですか?

    ”迷惑だ”と言った人には、どういう説明があったの?
     
    多数決で”問題なし”の人が多かったから、、
    君の”迷惑だ”は単なる神経質、、、で終わらせたの?
     

  40. 425 匿名さん

    それとも、ピアノ弾きの隣接が”問題なし”だったから?
    そんな状況で、大総会に、、規約改定まで議題が上がるとしたら、、、とても不思議なんだけど?
     

  41. 426 匿名さん

    当該のピアノ弾きが規定違反で注意された、、、のかな?

  42. 427 匿名さん

    マンションのピアノ嫌いが結託して、、規約改定議題まで上げた?

  43. 428 匿名さん

    何のデータも取らなかったと? 証明しなかった、、、

    不思議なんだけど…

  44. 429 匿名さん

    >>428
    発言内容をまとめてから投稿してもらえませんか?
    チャットではないので。

  45. 430 匿名さん

    関係ないな

  46. 431 匿名さん

    429 尻すぼみのコメとしては、こんなもんかな。お疲れ。

  47. 432 匿名

    たかが管理組合の総会ですよ、裁判じゃないんだから、データも証明も必要ないです。

  48. 433 スラブ20cmの391だよ

    スラブ20cm、サッシT-2。2007年当時の普通のマンション。
    昼は窓閉めてカーテンして演奏。24時間換気の換気口も閉めている。
    禁止時間帯には消音モード。打鍵音カットのためにインシュレータ履かせた。

    問題ないと思ってますし、クレームも無いよ。

    もっとも中学生の娘が弾いてるんだから、プロ候補生並みの音は出ていないんだろうけれど。

  49. 434 匿名さん

    >たかが管理組合の総会
    ピアノが禁止されてしまうかもしれないのに?
    のんびりしたもんだね。

  50. 435 匿名さん

    >433
    ↓随分条件が加わって、違う答えだこと。
    >391
    >床、戸境壁ともにスラブ厚が20cmあれば、普通はそれで大丈夫だよ。

    391で”普通は…”と言い切ってはダメだよね。
    ”私のマンションでは…”と答えないと。

  51. 436 匿名さん

    >403
    >407
    ↑規約改定の議題で総会に上がる程、揉めたらしい。
    ここまでくると、、
    ”うるさいと言っている人の我慢が足りない、神経質”
    だけではなく、
    ”異常なピアノ弾き”がいたのだろう。

    433のように
    >問題ないと思ってますし、クレームも無いよ。
    ピアノ弾きには、配慮と謙虚さが必要でしょうね。
    クレームが来ないということは、433のマンションではそれで防音できているのでしょうね。
     

  52. 437 匿名さん

    >433
    ちなみに433はピアノ導入時に
    インシュレータだけで
    防音に不安はなかったのかな?

    防音については、誰かのアドバイスを受けたの?
     

  53. 438 匿名さん

    ところで、騒音派の皆さんは、どんなところに住んでいて、騒音主はどんな弾き方をしているのでしょうか。
    是非知りたいのですが。

  54. 439 匿名

    騒音派?一般人の事か

  55. 440 匿名さん

    防音室にて演奏してます。
    戸建てでも窓閉めてやってましたけど、マンションでは窓を閉めたところでピアノ音は自室での体感より
    他室に振動するし、周りを気にしていては思いっきり弾けないので自主的に設置しました。

    1曲通しで弾くことは少ないし、やはり練習として弾き直しや同小節を反復するし、周りの人にはきついでしょ。
    同じピアノ弾きでも、他人がしてる練習はイライラするし、弾かない人にとっては拷問じゃないかな。

    ここのカキコで、何もせず窓まで開けて弾いてる人がいることにびっくりしました。ありえない。

  56. 441 匿名

    ↑その通りです。ピアノ弾く人があなたのような人ばかりだといいんですけどね。

  57. 442 匿名

    ↑その通りです。ピアノ弾く人があなたのような人ばかりだといいんですけどね。

  58. 443 匿名さん

    ↑その通りです。ピアノ弾く人があなたのような人ばかりだといいんですけどね。

  59. 444 匿名さん

    本当に440さんのような方ばかりだったらいいのに。
    うちのご近所さんはマンションの中住戸で防音もせずピアノ教室やってる。
    お金儲けはしても防音にかけるお金は無いご様子。
    こんな人が“先生”やってていものか。

  60. 445 匿名

    練習中に苦情言いいまくれば?
    生徒へる→廃業
    で騒音なくなるかも。

  61. 446 匿名

    >うちのご近所さんはマンションの中住戸で防音もせずピアノ教室やってる。

    別に良いんじゃないの?何が問題なの?お宅のマンションのボロさ?

  62. 447 匿名さん

    >何が問題なの?
    君の腐りきった性根

  63. 448 匿名

    基礎が腐りきっているんじゃ、倒壊寸前のマンションだね。

  64. 449 匿名さん

    マンションの場合、ピアノはリビングに置くより玄関側など
    リビングからなるべく離れた部屋に置くほうがいいですよね。
    その際、戸境壁に、背の高い婚礼ダンス的なものをズラーっと並べたら
    お隣への音はある程度緩和されるのでしょうか?
    ピアノの背面の向こうはシューズクローゼットです。

  65. 450 匿名さん

    今までは一軒家だったのですが、仕事の都合でマンションに入ります
    手頃な賃貸が無かったので仕方なく購入したのですが
    マンションでピアノを弾かれる方って、普通にいらっしゃるのでしょうか?

    学生時代は一人暮らしのマンションでしたので、ピアノOKだったのですが
    今はどうなんでしょう?

    マンションでピアノを弾く友人の話では、窓を開けなければ全く響かない
    他にも楽器をやっている方が居るから判るそうです
    だから全然大丈夫だそうなのですが・・・

  66. 451 匿名さん

    私も今度入居するマンションにはピアノ持って行きますよ
    ただグランドピアノはリビングにしか置けないのが困ったところです…

    騒音はしっかりした作りなら、特に気にしなくて大丈夫みたいです
    販売業者さんも、広いリビングなので思いっきり弾いて下さいって
    言ってました。
    今から楽しみです・・・


  67. 452 匿名さん

    とピアノ脳に特徴的な書き込みが続いています。
    音の暴力はトラブルになるのでさてさて。どうなることやら。

  68. 453 匿名さん

    >>450>>451

    文体変えたり
    ・・・変えたり
    しないと連投バレバレで逆効果です。

  69. 454 匿名さん

    わざわざ戸境壁に向けて置くってただの嫌がらせだよねwww
    隣接住戸に恨みでもあるのかな?
    廊下側でも自宅内廊下にでもいくらでも壁あるのに。
    わざわざ隣戸との境に置く神経がわからん。

  70. 455 匿名さん

    454さんに同意!

  71. 456 匿名さん

    それが、ぴあの脳というやつかな?

  72. 457 匿名

    実際ピアノの音を聞き過ぎると脳細胞が死滅するらしいですからね…

  73. 458 匿名さん

    だろうね
    脳細胞が死滅していなきゃ、こんな板に張り付いていられん

  74. 459 匿名さん

    華麗なピアノの音色が、そよ風と共に感じられる環境が良いですね

  75. 460 匿名

    弾いてる本人「だけ」はね。

  76. 461 匿名さん

    そよ風と共に華麗なピアノの音色を、みなさんに届けてあげますね

  77. 462 匿名はん

    サイレントピアノとヘッドフォンでご自分だけに届けてください。

  78. 463 匿名さん

    ピアノ騒音が余りにも相当酷いようなら、苦情に行ってピアノをぶっ壊して帰りましょう。

  79. 464 匿名さん

    ↑なりすましの煽りですね。質が悪くダメです。
    ピアノ脳だとこんなもんですか?やり直し!

  80. 465 入居予定さん

    上下左右の住人に挨拶しに行く時、「ピアノがあって・・・」と話た方がいいですか?
    それとも話さないほうがいいですか?
    アップライト、サイレントと防音マットがあります。
    隣人との境目ではない壁に設置予定です。
    分譲マンションで、規約には「楽器については夜間長時間の演奏でなければ・・・」と書いてあります。
    サイレントも使いますが、生で弾くこともあるので・・・。

  81. 466 匿名

    話さないほうがいいと思う理由がわからないのですが。

  82. 467 匿名

    話したら最初から目をつけられるかな、と…。
    ピアノを弾くことをどのように話したら印象悪くないかな?

  83. 468 匿名さん

    マンションでアップライトを引くこと自体が問題だからね。
    しかも戸境置きとかもう音のテロ。

    周囲(隣戸)の人が、あなたの子供を見る目が変わります。

  84. 469 匿名

    だって楽器可のマンションだよ。
    ピアノじゃない楽器ならいいの?

  85. 470 匿名

    ピアノあることを言わない方がいいかな?

  86. 471 匿名さん

    そして戸境に置いて宣戦布告ですよ!

  87. 472 匿名

    戸境に置かなかったら、かなり違うの?

  88. 473 匿名さん

    角部屋で隣戸との境目に置かなくても、壁に接して設置すれば音は伝わります。糸電話と同じ状態です。
    ピアノ所有者なら、その位の知識は持っててもらわないと困りますね。
    事前に話す話さないに関わらず、聞こえるでしょう。
    目をつけられるとか近隣の事を気にするのなら、最初から防音対策しておけば済む事。

  89. 474 匿名

    防音室以外で、どの程度防音すれば大丈夫?

  90. 475 匿名

    ヘッドホンをすれば大丈夫でしょう。

  91. 476 匿名さん

    けん盤をたたかないことです。

  92. 477 匿名さん

    思い切って、ピアノを処分しちゃえば?
    これって、ガレキ? それとも燃えないゴミ?

  93. 478 匿名

    ピアノ売ってちょーだい♪に電話するとか。

  94. 479 ご近所さん

    >>476
    >>477
    暴論はやめましょう。
    楽器可であればピアノを弾く権利は誰にでもあります。
    近隣に迷惑を掛けなければいいだけです。

  95. 480 匿名さん

    規約に楽器可とあればね

  96. 481 匿名

    いくら楽器可のマンションでも、こんな時間から弾きだすかー?
    分からせる為にもピアノ買取りセンター呼んでやろうかな。

  97. 482 匿名さん

    マンションでピアノを弾こう(楽器をしよう)と思うなら、
    防音室、サイレント、ヘッドホンの対策をとりましょう。

  98. 483 匿名

    サイレントが出来ない楽器は?
    楽器可なら防音室までやらない人も多いよね。
    防音室は楽器不可の人のためのものだと思ってたよ。
    ピアノテックスとビッグマット程度でいいんじゃないの?

  99. 484 匿名さん

    暴論ではなく釣りですね。

  100. 485 匿名さん

    >>483
    >サイレントが出来ない楽器は?
    ・スタジを借りる
    ・防音室
    ・周囲に何も無い戸建て
    ・ミュージション

    お好きなのをどうぞ。

    >防音室は楽器不可の人のためのものだと思ってたよ。
    「楽器不可」なら楽器の持ち込み自体が禁止です。

  101. 486 匿名

    ペット可でも、防音室でペットを飼って下さいね。

  102. 487 匿名さん

    しつけすればいい。

  103. 488 匿名

    鳴かないペットだけにして下さいね。
    ペットは近所にとっては家族じゃありません。
    悪臭、騒音公害です。
    楽器可、ペット可のマンションで、楽器だけを叩くのはやめて下さいね。

  104. 489 匿名

    我が家もペット可・楽器相談のマンションです。
    隣で飼われているペットの鳴き声は全然聞こえません。玄関を開ける時に聞こえたことがあるので鳴いているはずなのですが…
    しかし、ピアノの音はかなり響きます。

    しかも、1~2時間も我慢しなくてはならない!
    本当にノイローゼになりそうです。
    下手な音は、10分でも我慢できません。
    犬の鳴き声が1~2時間聞こえたら、袋叩きにあうのに、ピアノは肯定する人が結構いるのが不思議です。
    私からしたら、同様の苦痛ですが…。

    マンションでピアノを弾くのであれば、防振・防音をしっかりしてください!

  105. 490 匿名さん

    まあ、ペットや赤ん坊なんかはの意に反して鳴いて(泣いて)しまう事もあるし
    不可抗力的な場合もあるからね。

    本人の意思で「わざわざ」出してるピアノとは決定的に違う。

  106. 491 匿名

    不可抗力かどうかというのは、他人には関係ありません。
    赤ちゃんの泣き声だって、嫌な人は嫌なんです。
    楽器を槍玉に挙げるなら、ペットと赤ちゃんの防音も完璧にして下さいね。
    あと、エレベーターも分けて欲しい。

  107. 492 匿名はん

    楽器は故意
    赤ちゃんの泣き声は故意でない
    この区別が出来ない人は日本人ではない。
    でも、出張で高速バスに乗ったときに
    赤ん坊を連れた人は勘弁してほしい。

  108. 493 匿名さん

    人種は関係ないでしょ。
    ピアノの場合、防音室以外で最大限の防音対策てどんなの?

  109. 494 匿名

    ヘッドホン

  110. 495 匿名さん

    サイレント

  111. 496 匿名

    ヤマハ アビテックス
    カワイ ナサール

    検索すれば、他にもあふれる程出てくるよ
    お金をかけずに自分だけ趣味を楽しもうなんて、むしが良すぎるでしょ

  112. 497 匿名さん

    電子

  113. 498 匿名

    ふとんや毛布で何重にもグルグル巻きにするのは効果あるらしい
    プロのピアニストもやってるようだよ。

  114. 499 匿名

    マンションでアップライトを引くこと自体が問題。
    しかも戸境置きとかもう音のテロ。 迷惑行為そのもの。

    ピアノの音はかなり響きます。

    マンションでピアノを弾こうと思うなら 防音室は必須。
    平行して、検索すれば対策は沢山あります。
    無理なら電子ピアノ→ヘッドホン。

    それが出来ないならマンションでピアノを弾くのは止めること。

  115. 500 匿名さん

    同意です。

    とくにわざわざ戸境壁にピアノ置いているあなた!
    お隣さんにケンカ売っているんでしょう(笑)

    近所からピアノやってる子供本人が変な目で見られても自業自得です。

  116. 501 匿名さん

    隣でフルコンのGP弾かれてる俺からすれば、戸境とか言ってられる人がうらやましい。

    毎日が地獄。

  117. 502 匿名

    隣人はピアニスト?

  118. 503 匿名

    遅レスになるけど、>>114>>117あたりは本気で言っているのか!?こういう人たちが音楽やってると思うと腹立つ。芸大行ってて、それも食にしているにもかかわらず練習が恥ずかしい?音楽やめた方がいいんじゃないですか?下手なピアノ響かせながらも頑張っている人たちがいる。あなたたちはそんな彼らを勝手にキチガイ扱いし、自分自身は何もせず、こういう場所でこそこそ彼らの悪口を叩いている。じゃあ、面と向かって言いに行けよ。それこそどっちがおかしいんだか。

  119. 504 匿名さん

    >>502
    プロのピアニストです

    しかもわざわざご丁寧に

    「ピアノを弾く人は防音するのが当たり前のようだけど、私は近隣の理解を得られてるので一切防音してません♪」

    なんて本に書いてるキチガイ。
    誰も理解なんかしてねーし、みんな引っ越してるだろ!!
    毎日大音量で4時間も5時間も弾いてんじゃねーよ!!!

  120. 505 匿名さん

    本当にうるさい、演奏やめた後も耳について離れない。
    そろそろ鳴るんじゃないかと毎日ヒヤヒヤするし
    もう頭おかしくなりそうだ。

  121. 506 匿名はん

    サイレントピアノ
    ヘッドフォン

  122. 507 匿名

    床を強化
    防音マット
    必ず窓を閉める
    弱音ペダルを踏む
    壁とピアノの間に毛布を入れる

    うちはそれでも遠慮してます。これ位当たり前です。
    集合住宅ですから。

  123. 508 匿名

    ピアノの音を聞きたくないのなら自室に防音室でもつけてろ!!クレーマー

  124. 509 匿名はん

    一番の防音は床とフローリングの間にアスベストをつめるのが一番

  125. 510 匿名さん

    集合住宅でピアノ弾かれるって悲惨すぎる。。。
    ピアノ弾く人って周りの人に音色を聴かせたくてたまらないんだろうね。
    ピアノ発表会と勘違いしてる?

  126. 511 匿名さん


    それが『ピアノ脳』

  127. 512 匿名さん

    ・サイレントにする。

    サイレント機能を使わない場合:

    ・壁も背面も隣接するご近所さんにつけない。

    ・壁から15cm以上必ず離す。

    ・壁と背面との間に遮音材、吸音板をつける。(必ずセットで)

    ・インシュレーターをつける。

    ・絨毯2枚重ね+防音マット

    ・窓をあけない。

    ・防音カーテンをする。

    ・ピアノがある部屋を閉め切る。

    これだけしても聞こえます。
    生ピアノの恐ろしさ。

    上下、左右、斜めに響き渡っています。
    苦情がないのは、聞こえないのではなく我慢をしているからです。

    騒音被害者は、ピアノがなったら外出したり、見たくもないテレビをつけたり、工夫しています。
    床と壁を伝わって、遠くまで聞こえます。

    ピアノを弾く方、最低限の防音をしてください。
    心からお願いします。

  128. 513 匿名さん

    新学期です!
    学校ではクラス変えや入学など色々と動きがあるので、
    子供によるピアノ騒音への対処には良い時期です。

    ・ピアノを練習している当事者である子供本人に注意する
    ・学校(小中学校)で子供から注意する
    ・○○ちゃんのピアノ、うるさくって、、とママ友に相談する
    ・○○のピアノうるさーい!!と子供が思わず学校で同級生に相談してしまう
    ・○○ちゃんのあだ名を『ぴあの』とか『ピアノ騒音』などに
    ・学校の先生にも相談する(受験勉強に影響が出ている・・・)
    ・悩んだ末、連絡帳にも書いてしまう
    ・マンション内で当事者の子供にあったら、頭を下げて『ピアノうるさいので勘弁して下さい』と
     周囲に聞こえる音量で、周囲に見られるように大げさに頭を下げて何度も何度もお願いする

    ピアノ騒音問題は家と家との戦い。
    子供でも周囲に迷惑をかけていれば注意や叱責、人間関係の悪化は当然。

  129. 515 匿名さん

    壁に遮音材、背面に吸音材(布団や毛布も有効)

    これで、音は半減。

    半減でもうるさいから、弱音ペダルも当たり前です。

  130. 516 匿名さん

    サイレントもしくは電子ピアノへ変更。

  131. 517 匿名さん

    階下のピアノ弾き
    中年セミプロ女性が10年以上弾きまくってきた
    家にはテレビの音量並みに響いてくる。
    何回注意しても駄目。
    挙句の果てに、注意してたら、それに対して調停申し立てをしてきた。調停内容は下記のとおり。

    防音はしている(カーテンとインシュレーターのみ)
    ピアノ講師をしていて、コンサートでも演奏している
    家以外に苦情が着てない
    常識的時間に演奏しており、遅くとも19時には演奏をやめている。
    (調停申し立て前までは、平気で21時まで弾いていた)

    調停では、ピアノ音を自宅で録音したCDや演奏時間など証拠を出して、もう少しで静かにさせることができそうだったのに、
    階下のピアノ弾きは、調停委員が自分たちの見方になってくれないらしく、調停委員が悪いとクレームをつけ、調停取り下げた。

    今も、相変わらず爆音で演奏中。家にも相変わらずテレビ音並で聞こえてくる。

    こんな相手にどうしたらいいでしょう?

  132. 518 匿名さん

    あなたも何か演奏したら?

    ドラムの練習は?
    足でドスドスまずはリズムの練習だけ。

    文句言われたらウェルカム。
    打楽器はお嫌いですか?と言ってやれ。

    あるいは階下のピアノに合わせてダンス。
    ジャンプしまくり。
    何か言われたら、うるさくて気になるので気晴らしにダンス!
    ピアノもダンスも同じ芸術です!!

    ウーハーで下に向けて大音量も良いかもね。
    音楽はお嫌いですか?

  133. 519 匿名さん

    518さん

    階下の演奏中にジャンプはしたことあります。
    でも、全然効果なし。
    ジャンプしすぎて、自宅の床が心配になるのでやめてます。

    家もピアノ弾いてますが、電子ピアノですので・・・

    ドラムや和太鼓も考えたのですが、お金が・・・

    階下にはいわれたことありますよ、音楽嫌いですか?って。

  134. 520 匿名さん

    芸術家には普通の生活が送れない方が多いと聞いたが・・・・
    まさにアビリーバボー

  135. 521

    ボンクラクレーマー(笑)

  136. 522 匿名さん

    ボンクラクレーマー?何それ?

  137. 523 匿名さん

    ちょっとすみません。
    パナソニックの消音シートを床に貼った人いませんか?
    音がどのくらい小さくなるか聞きたいです。

  138. 524 昔はオイラも・・・

    >No.517さん
    そのオバハンが自宅でピアノ教室を行っている場合、さらにモメるのを覚悟でひとつ試してみるなら

    「”脱税”を税務署にチクると脅す」

    という手があったりします。


    自宅教室の講師(特に主婦)は「手渡し・現金・領収書なし」が基本なのでまず間違いなく確定申告なんぞしてません。

    いくら稼いでいても扶養扱い。

    あえて看板出してないひとも多いですしね。


    いきなりチクってみるのも一興かと。





    もうかかわらないと決めて寝室もしくはリビングだけでも防音工事を入れるかですね。

    僕自身が弾く側なので自室に防音工事をしたんですが「出る音が漏れない」というのはもちろんですが、「外の音が入ってこない」というメリットは予想以上に大きいですよ。


    それなりの出費になるし、すっげー悔しいし理不尽だと思いますが、戦っても無駄なアホとの関係を遮断出来るという「快適」を手に入れられると思えばありでは?。


    あと階上ではなく階下からの騒音でCD並、他の隣接住居からは苦情がきていないというのが事実ならば、マンションの構造上の問題で配水管が通っている柱とか特定のポイントが糸電話のように音を余計に伝えてしまっている可能性もあるので、最小限の工事で改善が図れるかもしれません。

    こちらが出す音を防ぐ工事ではないので、実績があって良心的な業者ならば予算がかからずに効果の高い方法を選択してくれると思います。




    >パナソニックの消音シート
    同じ人かな??

    効果が無くはないと思いますが、これはあくまで階下への音を防ぐのが主目的なので問題の階下住民をより快適にしてしまう気がします…苦笑。

    先述のように音が伝わってくるのは床からだけではないですし。

  139. 525 匿名さん

    隣に響かせないために、ピアノ背面につける、吸音材って使っている方いますか?

    布団の大きいようなやつ。効果を教えてください。

    1万円弱くらいで購入できるようなので、つけようか迷っています。

  140. 526 匿名さん

    >524さん

    ご返答ありがとうございます。
    じつは、階下でピアノ教室やってました。(過去形)
    10年前ですけど。
    丁寧に、チラシまで配って。
    でも、うちのマンション営利活動禁止なので、騒音と一緒に苦情を言ったところ

    *うちは生活がかかってるの
    *音楽はお嫌いですか?

    と、勝手我侭な返事ばかり。理事会通して話しあったところ、ピアノ教室を開いてるという事実を認めず、親戚に無償で教えてるけど、それでもだめなのか?なんて言ってるような相手です。
    ピアノ教室だけは、10年前に止めてもらってますが、練習は相変わらずといったところです。

    ここ数年間、直接苦情を言いに行ってもこんな感じで、ピアノ教室(階下)のチラシに電話番号があったので、電話で苦情を言っていたら、ピアノ教室のチラシのことも忘れていたらしく、調停申立書の苦情欄に、どこで調べたか、電話番号まで調べてしつこく文句を言ってくるなんて書いてありました。

    他の家からのピアノ音での苦情はないのですが、家の上の階、2つ上の階まで聞こえていることがわかっております。
    窓を開けていると、3階上の部屋まで聞こえているようです。
    ただ、そこの家庭からは苦情になるような音量でないので苦情を出していないだけでした。

    こんな現状なので、自分の家に防音をする必要はまったく考えたことはありません。

    それと、ご提案のように、税務署に・・・となると、恐喝となる可能性もあるので・・・・止めておきます。

  141. 527 匿名さん

    チクると脅すより、こっそりチクったが勝ち!

  142. 528 匿名

    不正の告発なんだから脅迫でも恐喝でもない。
    ただ趣味の延長みたいなピアノ教室じゃ脱税といっても数千円程度でしょう。

  143. 529 匿名さん

    ピアノ教室をやめるキッカケになればいい

  144. 530 匿名さん

    ピアノの防音って相当難しい。

    分厚い絨毯を敷いて、インシュレーターをすれば、階下には聞こえませんか?

    隣には背面に吸音板が有効でしょうか?

  145. 531 匿名さん

    上下隣、どこに一番響きますか?

    隣対策の有効な方法を教えてください。

  146. 532 匿名さん

    >No.530さん
    元々の建物の防音性能によりますが、挙げている方法じゃ外への謝恩という意味ではほとんど効果が無いと思います。

    まぁ幾分ましにはなると思うので、現状で苦情がきていないやっておけば安心だと思います。

    ただし、既に周辺住戸からの苦情がきている状態では、そのくらいの対策じゃほぼ意味がいないと考えていいと思います。

  147. 533 匿名さん

    すいません
    謝恩→遮音

  148. 534 匿名さん

    苦情が来ていなくても隣接住戸は我慢しているんだよ。
    やんわり苦情の前にいきなり激怒、怒鳴り込みもあるぞ。
    戸境にピアノ置くあほうは論外。

  149. 535 匿名さん

    そうすると、どんな方法が有効になりますか?

  150. 536 匿名さん

    >No.535さん

    現状で上下左右に音がそれなりに漏れている前提で、
    それを「ほとんど聞こえない」「気にならない」レベルまで落とすには
    アビテックスに代表される組み立て防音室か、業者による部屋への防音工事しかないと思います。

    効果が出るまでDIYでやれるのは相当に時間が取れる日曜大工が趣味の人だと思います。

  151. 537 匿名さん

    よく毛布がいいって聞くけど、毛布程度じゃ気休めでしょうか?

  152. 538 匿名さん

    >537
    毛布なんて・・・
    気休めもいいとことです。
    でなければ、防音室なんて売り出しません。

  153. 539 匿名さん

    マンション理事をやっている時にピアノ騒音の相談があり
    音の確認に、何件かのお宅に協力頂き、確認に伺いました。
    下にも響きますが、一番は背面からの音の様で
    間違っても背面を戸境壁にはつけないで下さい。

    構造的な事は良く解りませんが、背面側のお宅では
    ほとんど、そのままの音で聞こえ、
    また、更に隣のお宅でも一住戸空いてるにも関わらず
    部屋を包む様に反響音の様に聞こえるのにもビックリでした。

  154. 540 匿名さん

    我が家のお隣は、背面を反対側のお隣に面しているようです。

    それでも、我が家には大音響で個体音と振動音が聞こえます。

    これは、インシュレーターをつけていないからでしょうか?

  155. 541 匿名さん

    539です。参考までに追加で
    防音としてピアノの下にマットが敷いてありました。
    また、窓を開けていると音が響く様で(外から聞こえる音では無く室内より)
    設置場所を変更し、密閉状態で確認したところ
    比べ物にならないくらい静かになりました。

    その後、また音が大きくなったとの相談で
    再度確認したところ、ピアノを置いている部屋とは別の部屋の
    窓を開閉している時に大きくなる事が確認できました。

    そもそも、そのお宅は周りから苦情が来るほど聞こえてるなど
    思いもしなかった様で、まだ何もしてない方がいらっしゃいましたら
    試してみると、今よりは良くなる可能性があると思いますよ。

  156. 542 匿名さん

    ピアノ弾きって、自分の音楽に酔いしれて、どれくらい音が出ているのか全く気にしないみたい。
    逆に、音楽だから、周りは聞こえてラッキーでしょ?って感覚です。

    家も、階下のピアノ弾きがそんな感じ。
    防音はしてる!と言い張るが、カーテン二重とインシュレータくらい。アップライトを壁から10cm離す程度。
    これで、完璧だと思ってる。

    家には、テレビの音量並みに響いてきているが、何度苦情を言ってもダメ。
    部屋に携帯のボイスレコーダーで録音するとばっちり録音できる程度の音量で響いてきてるのに・・・

    数回苦情を言ってたら、調停申立書を送りつけてきた。苦情内容は、
    インターホンを2回鳴らしただけで、玄関まで押しかけてくるとか、
    電話して苦情を言ったら、どこで調べたのか?とストーカー扱いするとか(電話番後は、ピアノ弾き自ら配ってたピアノ教室のチラシに記載してある番号)
    ちなみに、このマンション営利活動禁止。

    調停には、録音したCDや資料を送りつけたところ、調停人も驚いてた。ピアノ騒音の被害者が、調停申し立てを受けるなんておかしいと。

    結局、家が有利になりかけたところで、ピアノ弾きが調停取り下げをして(調停人が中立的でないとの理由)終了。

    でも、今でも弾いている。テレビ音並に聞こえてくる。
    苦情を言っても、完全に無視してくる。
    こういった、輩もいまだ存在する。
    いい年した爺さんと三十路過ぎのちゃらぽらん娘

  157. 543 匿名さん

    階下でしょう?
    ピアノにあわせてタップダンスでもしたらいいじゃん。
    あるいは、ピアノ騒音が発生すると始まる、不規則なリズム、
    だが確実に階下に響く貧乏ゆすり。

    文句言いに来たら、それこそしめたものでしょ。

  158. 544 匿名さん

    >ピアノにあわせてタップダンスでもしたらいいじゃん。
    騒音が増幅されますな~

  159. 545 匿名さん

    >543

    タップダンスもいいけれど、床が痛むのが・・・
    本当は、床直置きで、和太鼓やりたいのだけど、大人気なくて・・・

    ピアノが始まるたびに、電話で苦情を言うけど、着信拒否。留守電になってるし。


    ちなみに、階下のピアノ弾き宅は、いろいろ問題あり。
    青空駐車やピアノ教室など・・・(ピアノ教室は止めさせた)

    青空駐車で警察呼ぶか・・・

  160. 546 匿名さん

    >タップダンスもいいけれど、床が痛むのが・・・
    直にフローリングではやらないでしょ~

  161. 547 匿名さん

    和太鼓いいとおもう。
    文句言いにこられたら『音楽はお嫌いですかあ~!?』
    でオーケー。
    駐車違反は法律違反なので善良な市民には通報義務があります。

  162. 548 匿名さん

    では、ピアノに合わせて、和太鼓とタップをやる

  163. 549 匿名さん

    家の中のドアや窓を全部閉めると有効ということでしょうか?

    隣の人に全く音が聞こえなくなる防音方法、どなたかご存知じゃないですか?
    防音室は金銭的に難しいので...。

  164. 550 匿名さん

    >549

    電子ピアノ

    消音機取り付け

  165. 551 匿名さん

    >549
    設置場所を注意し、窓を閉め切り、防音カーテンや二重サッシで防げば
    かなり軽減されますが、全く音が聞こえなくするのはアップライトでは不可能です。

    マンションで自由にピアノ練習を楽しみたいのであれば
    電子ピアノ+ヘッドホンをお勧めします。
    複数端子タイプにすれば、お母様もお子様の練習チェック出来ますね。

  166. 552 匿名さん

    >>549

    あきらめが悪い。
    無理なものは無理。
    子供含めて近隣とトラブルを起こしても弾くか、
    ケチケチせず防音室か、電子ピアノ。
    お金も払いたくない+アップライトは無理です。

  167. 553 匿名さん

    542です

    >551,552さん
    だめな理由を的確に教えてください。

    うちは、相手に何度言っても、あんたが気にしすぎというばかり。

    一度、調停人に録音した音聞いてもらったら、テレビ並だねって言われたレベルです。

    いい加減、決着つけたいので。

  168. 554 匿名さん

    裁判で白黒つけるか、
    日々の生活でプレッシャーをかけるかしかないでしょ。

  169. 555 匿名さん

    >553 だめな理由を的確に教えてください。
    551です。
    騒音で苦労されている様で、心中お察しいたします。
    「駄目な理由」の意味合いが良く解らないのですが
    記載したのは、ピアノ弾き側が対処する事を書いたので
    相手が対応してくれたらの場合になってしまうので・・・

    管理会社や理事会は対応して頂けないのでしょうか?

  170. 556 匿名さん

    >551さん

    553です。

    ご返答ありがとうございます。
    管理会社、管理組合には相談済みですが、未解決です。

    そもそも、ピアノ弾き宅で、ピアノ音問題以外に、マンションで禁止されているピアノ教室も開いていたので、管理会社と組合に相談しました。10年前の話です。

    そのときも、ピアノ弾き宅は、ピアノ教室を開いていることさえしらばっくれてました。
    自分は、すでに、ピアノ弾き宅からピアノ教室のチラシを入手してましたので、管理会社と組合には見せてました。

    ピアノ弾き宅は、親戚に無償で教えてるというだけでしたが、定期的に教えているということで、有償無償関係なく、ピアノ教室と見なして、教えることは止めさせました。

    その後も、練習は止まず、音も提言することなく、こちらからの苦情も無視し、テレビ並みの音量を漏らし続けてきました。
    インターホン鳴らしても、居留守を使い(ピアノ音で聞こえないのかも・・・)
    ピアノ教室チラシに書いてあった電話にかけて、音量を下げるようお願いしてきたのですが、玄関先まで押しかけてくる、どこで調べたのか、電話までかけてくると、逆に調停申し立てをされてしまいました。
    調停申立書の苦情の一つには、ちなみに娘はピアノ講師をしており、コンサートでも演奏していると訳のわからない言い訳までする始末でした。

    調停では、自宅で携帯電話を利用して録音したピアノ音と、演奏時間などの資料を提出し話し合いを進めました。
    調停人の勧めで、1ヶ月ほど試しに、土日祝はピアノを弾かないようにする。平日日中短い時間内で弾くと決めたのですが、
    結局守られることなく、自分たちの都合のいいように弾いており、調停人もあきれていました。
    また、調停人が録音した音を聞いたところ、テレビ音並だねと言っており、窓を閉めたら少しは良くなるのでは?と言ってたのですが、窓を閉めての音だと言った所、驚いてました。

    自分からも、電子ピアノや防音室、消音装置など選択肢は多くあると、提言したのですが、全く受け入れられませんでした。
    調停で2回話し合い、自分が少し有利になってきたのですが、調停人の中立性が無いとの理由で、調停を取り下げてきました。

    ピアノの音は、自分の家の上階まで聞こえる音量ですが、音量が自分の家より低減しているので、ほとんど気にならない音量のようで、苦情は出していません。ただ、聞こえているのは確かです。

    うちは、上階のテレビ音などは今まで聞こえたことが無いのに、階下のピアノ音だけが許されるのが気に入らないだけです。
    上階の足音などは聞こえますが、あくまで生活音なので、お互い様と考えております。

    こんなことから、階下に対し、何かしら決定的なセリフで苦情を出し、ピアノ音を改善させたいとの思いで、「だめな理由・・・」と聞いた次第です。

  171. 557 匿名さん

    ピアノ教えてるってことは音大出ですよね。
    たいがい品の良いお嬢さんかおぼちゃんだと思ってたけど、
    強者ですね〜、その方。

  172. 558 匿名さん

    同じようにピアノがんがん弾いてやれば!?
    あなたがやめな限りやめませんとか。
    周りの方々もいきさつを知ってるだろうから、
    苦情があれば、「あっちがやめない限りうちもやめません」とか言っとけば。

  173. 559 匿名さん

    いや、それなら太鼓だろ。

  174. 560 匿名さん

    >557さん

    そうなんです。音大出です。
    品は良いですよ。
    自宅外でピアノ講師しているらしく、茶髪で香水プンプンで出かけていきます。キャバクラへ出勤?みたいな感じで・・・

    親父さんも、頭良さそうですよ
    以前の理事会での発言では
    風呂釜給湯器の故障で、故障原因が給湯器のブラックボックスが壊れたから、部品交換対応ができなく、全部取替えとなったって発言してた。
    給湯器にブラックボックス??

    お母様も品が良いようで
    娘が音大出で、ピアノ講師だから鼻が高く、ご近所から挨拶されても返事すらしない
    うちの子供が挨拶しても、にらめつけて無視します。

    >558さん
    そういうことも考えたのですが、大人気なくて・・・
    それに、他の人にも迷惑かけるし
    だから、言葉でびしっと注意して止めさせたいのです。

  175. 561 匿名さん

    ピアノ可の物件へ引っ越すしかないでしょ

  176. 562 匿名さん

    楽器の音がトラブルの元になるのはわかってるんだから、
    家を買う時点で防音室分の200〜300万円落とした予算で物件を選べばいい。
    それだけのことで避けられるのに…

  177. 563 匿名さん

    >562さん

    560です。

    うちの階下ピアノ弾きは、マンション購入時に、営業マンにピアノは弾いて良いかと聞いたそうです。
    もちろん、営業マンからの返答は、「弾いてよい」とのことでした。管理規約にも楽器は禁止になってないので。
    営業マンからの、もう一つの返答が、「楽器演奏での苦情はありません」でした。

    うちが、ピアノ音の苦情を言うと、上記内容の返事が返ってきます。
    ただ、ピアノはいいが、音漏れが問題であり、楽器演奏の苦情が無いといっても、他のマンションであり、うちのマンションは、新築で入居時期も全居ほぼおなじですから、苦情の有無なんて入居しなければわかるはずもありません。

    下階、上階隣近所から、テレビラジオなど、聞こえてくることはありませんが、階下のピアノ音だけは、思いっきり聞こえてきます。

    テレビの番組内容やセリフ、ラジオステレオの曲名がわかるほど、隣近所から聞こえてきたら、迷惑だと思いませんでしょうか?
    階下のピアノ弾き宅は、自分たちのピアノ音は特別だと思っているようで、困っております。

  178. 564 匿名さん

    >テレビの番組内容やセリフ、ラジオステレオの曲名がわかるほど、隣近所から聞こえてきたら、迷惑だと思いませ>んでしょうか?

    思いますとも。
    だから我が家は、窓を開けてテレビを見ることはしない。
    窓開けっ放しで、思い切った会話なんてしませんし、
    ベランダでワイワイ話すこともしない。
    ましてや、楽器なんて控えますし、もし興味のあるバイオリンを
    すごくやりたくなったら電子(ヘッドホン)バイオリン←通販で良く売っている。
    にしようと思っています。

    無理をしているのではなく、それが当たり前のマナーだと思うし、
    他人に苦痛を強いて、苦情を言われたくないからです。

    ピアノの音は、電子ピアノでもその広がりはかなりのものです。
    (品質性能がとてもいいのだと思います)
    ヘッドホンをしていれば、椅子を弾く音やコトンカタン音は生活音と受け入れます。
    しかし、ヘッドホンをしないと、音量は絞ってますと言うけれど、
    リビング、そして隣り合っていないはずの、リビング隣の寝室にも、音と言うより響きが
    伝わっているんです。

    音だけではない、伝播する・体に感じる音..それが聞こえるほうの不快となっています。
    どうかマンションや賃貸で弾きたいなら、せめて性能の良い電子ピアノをヘッドホンで
    やってください。

    子供にピアノを習わせたいお母さん方は特に、参考になる意見だと思いますので、
    親子でヘッドホンを使用し、思い切り双方に負担の無きよう練習してください。

  179. 565 匿名さん

    >「楽器演奏での苦情はありません」

    このような返答というのは、クレーム対策やクレームになるべきことをクレームにしないよう
    働きかける手法でもあることを知っていますか?

    マンション営業や管理に限らず、アパレルや品物を扱うところでは
    便利に使われているフレーズです。

    例えば、こちらから「ほかにも同じクレームは無いのですか?」と聞いている訳でもないのに
    「こんなケースは初めてです」「お客のほかにそういう事は聞いたことはありません」
    「ほかに苦情は無くびっくりしています」等、常套句であるともいえます。
    それにより、「苦情=あなただけ」と言う構図にします。
    (ほかは皆我慢できていて苦痛は感じていない、と思わせる事が出来、対応を省ける)

    いわゆる「悪魔の証明」という事です。
    例えば営業から、「楽器演奏で苦情を言う人なんてお宅のほかありません」と言われても
    それが本当である証明もないわけです。

  180. 566 匿名さん

    ↑同じことを管理会社に言われました。

    ピアノの苦情を出しているのは我が家だけと。
    すごく嫌な思いをしました。

    苦情なんて誰も言いたくて言っているわけではない。
    音を出す方が注意するのが最低限のマナーだと思います。

    楽器の響く音は不快以外の何物でもないです。


    防音室以外だと、カーテンを閉め切ったり、吸音板をつけたりする。
    他に本当に良い有効手段を教えてほしい。

    近隣の人に教えたいと思っています。

  181. 567 匿名さん

    >苦情なんて誰も言いたくて言っているわけではない。
    >音を出す方が注意するのが最低限のマナーだと思います。

    私もまったく同じように思います。

  182. 568 匿名さん

    560さま

    そこは大手のマンションなのですか?
    いわゆる昔からのデベと呼ばれるところや老舗マンション会社から
    買ったマンションでそのような事になるのでしょうか?

  183. 570 匿名さん

    >569
    何か擁護したい気持ちはわかりますが、
    この件は、560さんに聞いています。
    マンションを買うなら、こんな問題のないマンションを選びたい。
    だから今経験している人の意見を聞きたいです。

  184. 571 匿名さん

    マンションでピアノ!?の問題は家と家との戦争ですから

    親も子供も家族ぐるみの総力戦です

  185. 572 匿名さん

    >568さん

    560です

    うちのマンションですが、そこそこ大手だと思っております。
    レ○○ルです。
    獅子系のマンションとつながりもあります。

    築10年で、売り出し当初も、生活音対策もされた遮音、防音性能も売りにしてました。

    リビングはフローリングなので、夜中静かにしていると、若干ですが、足音や戸締りなどの音が聞こえるくらいで、隣近所のテレビ、ラジオ、ステレオは聞こえた試がありませんでした。

    しかしながら、階下のピアノ音は別です。
    本人たちは、ピアノを壁から10センチ程離し、インシュレーター、カーテンを二重にして十分な防音対策はしてるといっておりますが、全くといって良いほど、効果はありません。

    去る、土曜日も聞こえてきたので、電話したのですが、留守電で完全に無視を貫いて弾いていました。

    施工がしっかりしていれば、生活音は問題ないはずだと思います。
    問題は、生活する人間の問題です。
    うちのマンションは、楽器不可ではありませんが、テレビ、ラジオ、ステレオ、楽器の音で、他住居に迷惑をかけてはいけないとの規約があるのですが、階下の人間に言わせると、自分たちは迷惑かけていると思っていないと、言い張ってます。
    また、他住居からの苦情も無いといっていますが、うちは、その上階に住んでおり、十分に他住居からの苦情なのですが、完全にうちのことを無視しているとしか考えられない言動が多いです。

    階下の世帯主は60過ぎ、ピアノ弾きは30過ぎ、いい年越えて我侭、身勝手な相手に困っております。

    でも、近所にどんな人間が住むかは、入居してから出ないと分からないのですよね。運命みたいなものです。

  186. 573 匿名さん

    階下なんでしょ?
    騒音家族。

    だったらあなたも騒音フリーでは?階下に対して。

    トランポリンの練習したりタップダンスの練習でも始めてみたら?
    床を太鼓にみたてて太鼓を趣味にしてみるのも一興かと。
    あ、太鼓の練習は下の人がピアノを弾いているときに限定で。

    文句を言ってきたらしめたものです。
    また、他の住戸の方や理事会から訪ねられたらそれもまたいい機会です。
    マンション全体で楽器騒音について考えるチャンス。

  187. 574 匿名さん

    わたしもそう思います。
    ピアノの先週が始まったら、
    バスケットボールのドリブルや
    ランニングを始めてみたらどうでしょう。
    多分規約には書いてないはずです。

  188. 575 匿名さん

    ごめんなさい 先週→練習 でした。

  189. 576 匿名さん

    じゃあ、隣に反撃する方法は?

  190. 577 匿名さん

    >572
    苦情を言っているのがお宅だけなら、迷惑とか騒音とかいうレベルではないと考えられます。
    50dbを超えるような音でなければ、相手には非はありません。

  191. 578 匿名はん

    サイレントピアノ
    とヘッドフォン
    これがスレタイに対する回答です。

  192. 579 匿名さん

    いつの間にかタイトル変わっちゃってるんですね?

  193. 580 匿名さん

    >階下のピアノ音は別です。

    失礼ながら、階下の音がそんなに聞こえるなんてことがあるんでしょうか?

    別の部屋から、ということはないですか?
    斜め上とか・・・・・

    まあ、インシュレータ、カーテン程度ではあまり効果はないのは事実でしょう
    が、さらにその下の家とか隣はどうなんですか?

    ほんとに階下の家が問題なら、連帯とって対抗できるような気がします。

  194. 581 匿名さん


    (直前のどなたかの580が久々の投稿だったようですが、)

    >30
    他の方の指摘どおり、このスレでも、なんと二年以上も前から変わっていない・・・
    (通算投稿数は、数万でなく、数十万回?)

    最近は墓穴を掘る投稿が多い中、顰蹙投稿をライフワークとする原動力がどこから湧いてくるのか、想像がつかない。

    (えあピアノさんからの反応はお断りです。)



  195. 582 匿名さん

    >>580
    下の部屋のピアノ騒音は、すぐそばで弾いてるみたいな大きな音で響いてきますよ。
    アップライトですね。
    ピアノの音は振動音なので、コンクリートの壁や床をスピーカーかわりにして、
    大きな音でなり響くんですよ。
    毛布かけたとか、防音グッズ程度じゃ防げません。
    集合住宅へアップライト持ち込んで、生音ガンガンなんて頭おかしいとしか。
    防音工事するか、防音室購入するか、電子ピアノで常時ヘッドホンでやるべき。
    騒音は、騒音元で対処しないとです。

  196. 583 周辺住民さん

    イメージ的には上から下に響くと思ってましたけど、意外に下からの音もうるさいんですね。
    参考までにこんなのありましたよ。

  197. 584 匿名さん

    >>583
    これは有り難いですね!!
    まさにこの実験のとおりの聞こえ方してました。(被害宅側です)

    この動画がもっと早くにあれば、私もあんなに何年も苦しまずに済んだし、理不尽な逆切れにもすぐ対応できたのにな…
    とは言えこの動画作成者さんには心底感謝です。

    相手からは今も時々絡まれるので、次はこの動画で応戦しようと思います。
    この動画管理会社にも教えておこうかな。

  198. 585 マンション検討中さん

    うちはマンションですが引っ越すときに重説で大きな楽器を持ち込まないように口を酸っぱくして言われたはずなのに、持ち込んでいる人がいて、素敵な楽器を弾いているのに、傲慢だし、余計そんな人の奏でるメロディーは死んでも聞きたくないという思いがしています。うるさかったら言いに来るでしょという、お高くとまっているのが許せないです(T_T)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸