注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その8

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-27 16:41:00

その7が450超えたので作ってみました。

[スレ作成日時]2006-01-23 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その8

1. 2 とさ

作ってくれてありがとうございます。前の書き込みで、迷惑だとか、
    かかれていたのをみたことがあったんで。わけがわからないまま、
    ただやばいと、おもってました。

2. 3 匿名さん

とささん >その7ではどうも。。
    忘れてました〜キッチンの壁も動かせますー。
    私も225センチ壁からあいてます。

3. 4 とさ

03さん。これからも、いろいろ意見交換していきましょう。
    ほぼ、毎日かきこんでるので。家のローンはじまってから、
    掲示板みる時間が、増えまくりです。

4. 5 匿名さん

エコキュートに補助金ってあるんだ。

セミオートとフルオートに使い勝手とか大きな差はあるんですかね?

あと、浄化槽が高いって言ったら、正直に「そこはうちも儲けです」って言われました。
    腹が立つのは目の前まで下水が引かれているのに使えないこと。
    使えるようになるのは3年後。
    よって補助金は出ない!
    3年間のために7人層に90万は高すぎる!
    (その後も使えばいいのか?)

なんかいい方法ないんですかね・・・。

5. 6 とさ

下水道使用料も**にならないので、浄化槽でひっぱれるだけ、
    ひっぱてみたら、どうでしょうか。

6. 7 ふじ

最近近くにタマホームのモデルハウスができたので行ってきました。
    ローコスト住宅にしては見た目はかなりいいと思いました。
    ただ気になったのが、次世代省エネ基準ですか?と質問したら「そうですよ。」と即答されたのですが、カタログのどこにも書いてないのです。
    ローコストメーカーの営業マンはいい加減な人もいるらしいので、出任せなのでしょうか?高高住宅で無いとしたら、温熱等級はいくつなのでしょうか?3は欲しいと考えていますが・・・。

7. 8 タマに住む事になりました

>05さん
    下水が供用開始になると基本的に強制加入で使用しないといけなくなります。
    地域によっても猶予期間は違いますが、おおよそ1〜2年くらいはひっぱれるかと思います。
    それ以上は無理っぽいかなぁ。。
    補助金差し引きしても50万以上は手出しとなるわけですから痛いですよね。
    タマに相談して浄化槽はタマ以外にお願いしたらどうでしょう?
    浄化槽はタマの補償範囲ではないですし。
    とささんの言うとおりメーカーなどに知り合いがいると物凄く安く済むんですけどねぇ。

8. 9 タマに住む事になりました

>05
    失礼しました。
    補助金は出ないんですね。
    まるまる90万手出しは痛すぎですね。。。

9. 10 タマに住む事になりました

追記です。
    エコキュートのフルオートとセミオートの違いは追い炊き機能だったと思います。
    温度設定していればお風呂を自動的にセットした温度と水位で保ってたような。
    うちもお風呂に入る時間帯がバラバラなのでフルオートを希望しました。
    多少騒音もあるようですがエコキュートを付けてもらいました。
    5万貰えるって後で知ってちょっと嬉しかったです。

10. 11 匿名さん

タマホームで建てられた方に質問があります。
    良かったことは結構書き込みがあるのですが、悪かったことは何か教えてもらえませんか?
    今までのをすべて見たわけではありませんが・・・
    建築中に大工さんがタバコを吸う、クロスの剥がれ、エコキュートの騒音くらいでしょうか?

11. 12 タマで契約しました

仕様を決めるのって1日で決めましたか?
    後で変更したりとかできました?

12. 13 アキ

>>11
    一度、時間がある時に過去の分も少しずつ見られたらいかがですか?僕は全部目を通し、またいくつか質問させて
    頂いて、参考になりますから。大工さんのタバコの件や、クロスの剥がれ、エコキュートの騒音問題等は、
    どこのハウスメーカーでもありえる事だと思いますし、まあ大工さんの賃金がタマの場合は安いので、雑な仕事しかしない
    という意見もたしかにありましたが、気づいた時に、担当者にすぐ連絡するようにしたらどうですか?
    不安な面がかなりあり、僕も先日、本契約して明日、三者面談で色々と打ち合わせがあります。
    後で後悔しないようにお互いがんばりましょう。
    まあ、あった出来事はその僕はいい事も悪い事も書きますよ(笑)

>>12
    先日、本契約しましたけど、図面には仕様の変更に応ずると書いてありました。僕の場合はニッチの場所がまだ
    決まってなかったので、後でいいという事でしたので。他の方の契約書をサンプルで仕様変更後の分の契約書も見せて
    頂きましたよ。その契約書には変更前と変更後の内訳と差額が載ってました。
    一応担当に聞かれたほうが安心だと思いますよ。

只、あまり大きな変更だと差額の支払いが大きくなったり、色々な条件が変更になると思いますので、
    なるべくならしない方がいいとも言われましたけど・・・・。

エコキュートの補助金はさすがに購入しないともらえないんですよね、僕の場合は今月のポイントかなんかで
    サービスになりましたもので。
    只、やはりもらえる物はもらいたなと思いましたので、聞いてみます(笑)

13. 14 とさ

タマに住むことのなりましたさん。浄化槽は、タマの専属メーカーでないと
    いれることができません。うちの身内は浄化槽工事にはいれませんでした。
    身内でいれれば約半額ほどで、いれれてたんですけど。下請けにはたぶん
    そのくらいの値段で請けさせているはず。

14. 15 とさ

アキさん。あしたいよいよ三面ですか。楽しみですね。奥さんきめられるかな?
    タマの工事は賃金が安いわりには、検査が厳しいと、大工がいってました。
    うちの工事には、九州から、本社の検査の人も来ていました。
    どこのメーカーも大差ないのでは?私の場合も、かなり営業にいって、疑問点
    などあれば、ねほりはほり聞きまくりましたよ。外壁はおきまりですか?
    決まってなかったら、かなり時間かかりそうですね。
    便器の色とか設備クロス外壁フローリングサッシいっぱい決めることがあります
    から。

15. 16 アキ

とささん、こんばんは。
    うちの奥さんはたぶん決めれないです(泣)、便器の色とメーカーは決めてるみたいです。
    キッチンは日立の棚の中からおりてくるやつです(すいません、名前わかりません)
    浴槽はTOTOの魔法瓶浴槽が今の所、候補です。

やはり外壁やクロスがかなり時間がかかると思いますので、見本やサンプルを借りていくつもりです
    うちの奥さんにあわてて決めさせても、後でブツブツ言われるのも嫌ですしね(笑)

16. 17 05

>タマに住む事になりましたさん

アドバイスありがとうございます。
    今度の3面です。
    うちの嫁は決断が早くて助かります。

しかし浄化槽は納得いきません。
    まあタマの90万にも疑問ですが、使えない下水引いてるのに
    補助金出ないとは…行政もなんとかして欲しいものです。

一応最初タマは「簡易下水道はどうですか?」と聞かれました。
    要はポットン便所の上級版みたいなものです。
    でも
    ・2階のトイレは使えない
    ・設置に40〜50万(確か)
    ・下水が引かれるまで3年は我慢(臭いのも我慢)
    が受け入れられず、浄化槽に。
    では小さい浄化槽にしようかと思ったら、家の大きさで決まるとかで、7人層になりました。

17. 18 とさ

アキさん、営業の人はセンスが良さそうですか。設備は別として、
    クロスなどは、お勧めを選んでも問題なさそうですけど。無難な
    ところを、勧めてくれるので。外壁は施主のセンスかな。うちは
    モダンな感じにしましたけど。17さん。うちも下水道はそのうち
    くると思います。浄化槽はやはり少し臭いがするので、本当は下水道
    がいいかな。あとうちは、オプションで、2階トイレに手洗い器つけました。
    洗面台がつけれれば、本当は一番よかったのですが。寝室の加湿器の水汲み
    に大活躍です。やはり2階にも給水設備があるとかなり便利ですよ。

18. 19 アキ

とささん、担当者は副支店長で、インテリアコーディネーターの資格も持ってるらしいです。
    まあ、一日で何でも決めないといけないわけでは無いみたいですから、明日が楽しみです。
    結果はまたご報告します。

19. 20 とさ

それは、こころ強いですね。まあ結局のところは、センスですが。
    知識が豊富な人であれば、勧める根拠なども、説明してくれますので。
    健闘をいのります。

20. 21 タマに住む事になりました

>とささん
    浄化槽やはりタマでないと施工させてくれませんか・・・
    なんかそういうところは嫌な感じですね。。。
    きっと地盤改良なんかもそうなんでしょうね。
    そういうところはマイナス要素ですね。
    どこのHMもそうなのかもしれませんが。

>17
    浄化槽の規模は家族構成じゃなかったですか?
    大きさは小さくできたような気がします。

試しに行政のほうにもう一度相談されては如何でしょうか?
    浄化槽の規模を相談したいとか言って。

怒鳴り込みくらいの気持ちで行かれたほうが良いかも?です。
    実はうるさい人には特例、もしくは別の予算とかでどうにかなったりする場合もあるんです。
    ダメもとで行かれてみてはどうでしょうか?
    情を求めるよりも文句言ったほうが良いと思います。
    小さい役所ほど融通は利きやすいですよ。
    私の職業は明かせませんがこれは本当です。

>18
    突然割り込みすみません。
    これは良いこと聞きました!
    うちも2階にトイレあるんで手洗い器つけてもらいます!!
    やっぱ給水施設が欲しいですね!
    ちなみにオプションで幾らでしたか?

21. 22 とさ

タマに住むことになりましたさん。2階トイレ手洗い器は6万
    前後でした。1階は若干安いです。給水設備はリフォームでつけると
    かなり割高になりますので、はじめから、つけたほうがいいです。
    ちなみにTOTOの壁掛けL870ハンドル式をつけました。
    安いし、1メートル幅でもきつくありません。

22. 23 匿名さん

>21
    浄化槽の規模は施工面積です。
    たしか施工面積が130平方メートル(うろ覚え)以上の場合、7人槽だったはずです。
    これは、その大きさの家の場合、7人住めるということで、
    現状がそれ以下の人数でも将来はわからないため、その家の大きさでの
    想定人数の浄化槽の大きさが必要ということだったとはずです。
    これはタマホームの決まりではなく、県や市の決まりなはずなので、タマに怒鳴り込んでも
    無駄だと思いますよ。

23. 24 とさ

ちなみに、トイレ手洗い器は、うちあわせも済んで、着工寸前にお願いしました。
    ベランダにも給水を引こうとしたのですが、それはやり過ぎだっていわれて、笑。
    思いとどまりました。あとうちは子供が6歳と1歳だったんで、子供室1〜2を
    引き違い戸を増設して、引き違い戸をはずして、1室にして、利用しています。
    1メートルの壁がありますが10畳以上の空間ができて、広々です。将来子供が
    大きくなったら、戸をいれて個室にしようと思っています。

24. 25 11

アキさん、回答ありがとうございました。
    するどい!察しのとおり、私も既に契約まですませました。
    4月着工で、時期が遅いのは大工さんを指名したからです。
    営業、工務の方との打合せは必ず議事録をとりながら進めています。
    お互いがんばりましょう!!!

25. 26 17

2階トイレは34万2千円、2階洗面台は11万6千円のようです。
    手洗い器って・・・トイレの中ですよね?

浄化槽はタマに文句を言うのではなく、
    行政側に補助金が出ないか文句を言うって言う事ですよね?

ちなみに見積もり書を見たら7人浄化槽は96万でした。ほぼ100万円ですね。

26. 27 とさ

26さん。手洗い器はトイレの中です。ただコスト面や、トイレとバス
    一体式のユニットから考えれば。あと洗面台をおくスペースの問題も
    ありますよね。当然アイロンの水や、加湿器の水だけですけど。

27. 28 タマに住む事になりました

>26
    そうです。
    とうぜん行政側に怒鳴り込むってことです。
    当然タマに文句言っても無駄でしょう。
    行政も問題になりそうなことは嫌います。
    少ない金額なら尚更です。
    そういうことです。

>とささん
    給水施設が6万円なら安いですね。
    うちもさっそく追加します。
    ありがとうございました。

28. 29 とさ

この掲示板の意見交換で、快適な住環境が生まれて、いけたら
    最高ですね。これからも、いろいろアイデアや、経験を助言できて
    いけたら、とおもいます。

29. 30 アキ

とささんこんばんは。
    無事(?)、三者面談終わりました。教えて頂いてた。フローリングの件ですが、工務の人に聞いた所
    ノダのメーカーはもう扱ってないと言われました(泣)なんでも2年ぐらい前に扱わなくなったとの事、
    それで現在は永大産業のやつしかないみたいでした、(地域によって違うのかな?)
    そこのライトピーチという明るいやつにしました。

後はキッチンは日立のイエロー、トイレはTOTOのアイボリー、洗面台はミカドのイエロー
    お風呂はTOTOの魔法瓶浴槽で、浴槽はホワイトにしました。

後は玄関、外壁、クロスは2,3種類選んだやつでサンプルを作ってもらいます。
    所要時間は約3時間(汗)、まあうちの奥さんにしてみればよくある程度決まったものかな(笑)

その後、銀行で本契約しに行きました。その時にここでローンが通らなかったらどうなるんだろうとか、
    考えましたね(笑)。しかも今後のプレッシャーからか足が震えてました(笑)
    まあ後は融資がおりて、地鎮祭をまつのみです・・・・疲れました。

30. 31 とさ

アキさんこんばんは。お疲れさまでした。支店によって、だいぶ仕様
    が、違うのですね。うちの地域は、ノダ、永大の2メーカーから、フローリング
    はいまだに、選べます。洗面台はミカド?うちのほうは、TOTOのみでした。
    お風呂は、TOTO、INAX、日立の3メーカーからですが、魔法瓶浴槽は
    標準仕様では、はいっていません。トイレもTOTOオンリーです。キッチン
    は、5メーカーだったかな?

31. 32 miya

>11
    悪いところも知っておきたい気持ち、わかるような気がします。
    ところでどうやって指名したか教えてほしいです。
    私も大工さんは良い方になればと思っていますが、運は悪い方なので・・・

32. 33 とさ

32さん。指名は営業を通して、やればできると思うんですが。
    そもそも、いい大工さんか、そうでないかを、区別するほうが、
    難しいのでは?知ってる人や、業界通がいればだとおもうんですが。

33. 34 タマに住む事になりました

そうなんですよね。
    タマからは「好きな工務店選んでいいですよ」って言われましたが
    どの工務店が良くてどの工務店が悪いのかまったく分からないですよね。
    素人が評判調べようにも調べようがないし。

聞いたとこによるとタマはクレームの多い工務店はすぐに使わなくなるようです。
    本当かどうか怪しいもんですが、うちの地域ではタマが進出してきて4年くらい経つので信頼できる工務店しか残ってませんとの事でした。
    裏を返せば進出したての地域では工務店の把握ができてないので危ないのかもしれませんね。

私はどんな工務店が施工することになろうと信用しきらずに毎日でも見に行くつもりです。
    やはり自分の目で確かめながら施工を進めて行くのが一番だと思います。

34. 35 匿名さん

タマで契約して間取りを考えている段階です。

ふと思ったのですが、洗面所と風呂の脱衣所(洗濯機設置場所)が一体化というか同室なのが標準ですよね。
    これは不便だと思うのですが。
    風呂に娘が入ってて、洗面所に親父が入ってきて歯磨きしてるとか。(娘、上がるに上がれず)
    でも風呂上がりに化粧水つけたりできるので同じ空間にあったほうが便利なのでしょうか。

別に間取りを取るとやっぱり金銭的に無駄という感じもします。
    みなさんのご意見をお聞かせください。

35. 36 匿名さん

でしょうね

36. 37 05

>35さん
    私は2階に洗面所を作る事で解決しようと思います。
    1階に別部屋を作るより安く上がると思いますが…。

37. 38 とさ

35さん。タマの洗面室は内鍵が、ついていますよ。
    年頃の娘さんならば、鍵しめるのでは。大人数なら、
    2階洗面所は、必須でしょうけど、4〜5人ならその
    ままでも、大丈夫ではないでしょうか?

38. 39 11

>miyaさん
    ローラー作戦?です。私の場合、タマの建築中の家が近くに3件ちょっと離れたところに2件ありました。
    それでその家々に行って、工具の片付けや掃除の具合、出入りされている業者との対応、そして大工さんとの
    会話を通じてこの人って思える方が見つかりました。とても大工さんの腕なんて判りませんでしたけど。
    参考になれば良いのですが・・・

39. 40 とさ

あと、身内に、設備工事、水道工事、電気工事、などの
    建設業界の方、知り合いでも可。がいれば、噂はしって
    いると思うので、聞いてみたらいかがでしょうか?
    業界は、結構つながってるし、悪い噂なら、間違いなく
    ひろまっていますよ。

40. 41 miya

>11
    なるほど、それは良い案ですね!
    とても参考になりました。私も近所に2件ほど建築中の家がありますので注意深く見てみます。
    ただ、うちのタマ営業所の工務の方からは「うちは大体8人の大工を雇っています。」と言っていましたが、
    名簿等を見せてくれたわけではありません。
    だから、勇気を出して建築中の家の大工さんに話しかけてみます!
    (看板?には施主や工務担当の名前はあったけど大工さんのはなかったような・・・)

41. 42 とさ

miya さん、看板には

42. 43 とさ

施主と営業と工務担当大工が、のってたと思いますが。

43. 44 匿名さん

>>35
    オムツ替えた娘のヌード見て何が悪いの?

44. 45 miya

とささん、
    ありがとうございます。明日早速、昼休みに見に行ってきます。

45. 46 とさ

昨日、現場監督をしていた工務から、連絡があり、3ヶ月点検を実施すると
    のこと。まえに書き込みで、アフターがないみたいなことが、のっていまし
    たが、きちんとうちの地域では、行うみたいです。少し安心しました。
    アフターがないメーカーは、あまりないでしょう。とくにタマの場合、建築
    したら、タマホーム友の会なるものが、あって紹介キャンペーンとかやって
    ます。皆さんも建て終わったら、自動的に友の会員になるとおもいます。

46. 47 匿名さん

タマの家って、今年の寒さに対して、どうなの?

47. 48 ゼロサン

>とささん
    03です!タマのレスは賑やかでいいですね☆遅れましたが、こちらこそ情報交換お願いします。。
    やっと本日、銀行の方が来て本審査の手続きをします。
    契約して約一ヶ月!訳あってタマの提携外の銀行ですが、やっと話が前に進みそうです。。。
    私もマイホームデザイナーを駆使して間取りを完成しました!
    三ヶ月前の「完璧な間取りだ〜!!」という間取りとは全っっ然変わりました(笑)
    一階の6畳和室は間取りの関係上、余分なお金がかかってしまうので(和室比率で坪3万)や(和室納戸8万)など。
    洋室に変えて6㎡のウォークインクローゼットにしました。
    それで一回のリビングにはソファやテーブルなど新しく購入しましたか?
    私は予算がないので絨毯とコタツで地べたに寝っころがるかんじになると思います。

48. 49 匿名さん

>>48
    横レス失礼。

>私は予算がないので絨毯とコタツで地べたに寝っころがるかんじになると思います。
    逆にすごしやすいんじゃないかな?
    フローリングをホットカーペット対応に出来ればさらによいかも。

49. 50 ゼロサン

49さん
    ご意見ありがとうございます!!
    フローリングって全てがホットカーペット対応ではないのですか?
    また営業の方に聞いてみます。

50. 51 とりくん

タマで契約しました。それで3者打ち合わせ、地鎮祭、ローン契約も無事に終わり、こんどは上棟式を
    待つばかり。コンセントの位置やライトやクロスの選択が残っています。ぼーっとしていると
    あっという間に終わりそうなので、何か注意した点などあればご経験を聞きたいです。あと外溝工事も。

51. 52 とさ

ゼロサン。1階のダイニングには、テーブルを買いました。安いやつですけど。
    ここは、食事するところみたいな子供のしつけのために。ソファーも買いました。
    これも安いやつ。以前は2Kに住んでましたので、一軒屋の醍醐味かなと、思って。
    こたつは、和室がしっくり、きそうですけど。ウオークインクローゼットは、4・5
    ㎡とってます。そのくらいでもたくさんはいりましたけど。リビングと和室はつながり
    をもたしています。和室4・5畳でもメーターなんで、不自由してないです。

52. 53 とさ

とりくんさん。玄関のスイッチに注意。タイル部分から離れると、
    かなり不自由します。靴はいたままで、押せる場所がいいですよ。
    うちは遠いので、苦労してます。

53. 54 とさ

47さん。今年は寒いです。タマが安いから、断熱性が悪い
    のかと、一瞬おもいましたが、どこで建てても、皆そう思うらしい
    です。今年は。ちなみにうちは、温暖地方なので、寒さに弱い。
    寒がりな人は、断熱材を、オプションで良いのに変えるか、北国
    仕様のメーカーで建てましょう。タマ東北の人はどうなんだろう?

54. 55 匿名さん

http://plaza.rakuten.co.jp/punihome/
    ここに断熱材を追加した場合のオプション価格が書いてた。

55. 56 とさ

55さん、ありがとうございます。断熱材は多めにいれたほう
    が、いいような気がします。実際住んでみて。電気代が安く
    なるので、コストパフォーマンスは高いかな。冷暖房両方の
    効きがよくなるので。

56. 57 よし

断熱材の見積もりの件ですが、私の場合は 施工面積は45坪で『愛』使用に変更で
    4万5千円のUPでしたよ。
    営業・工務・嫁さんなどに反対されて、あえなく却下しました。
    今、思えば後悔しています。
    それと質問ですが、皆さんは上棟の時に大工さんへの手土産やお昼の準備などされましたか?
    私はしなくてもよいと思っているのですが、嫁さんがどうも心配しているようなので...
    折角タマホームで建てるのに、そうゆうの無しでもいいと思いませんか?
    ちなみに、地鎮祭は行いました。
    ご意見をお聞かせ下さい。

57. 58 匿名さん

タマでは、ご祝儀やお茶だし不要って言ってるけど、うちの営業さんは施主様のお気持ちにお任せしますって言ってたな!

58. 59 miya

>11さん
    今日、昼休みと夜に2つの建築中の家に行ってきました。
    おっしゃられたとおり、たった2件でも自分がたてるならこっちという気持ちになりました。
    できるだけ多くの建築中の家を探して比較してみます。
    これで指定できれば、もしはずしても自分が判断を間違えたと納得できます。(たぶん・・・)
    本当にありがとうございました!

59. 60 とさ

よしさん。私の場合は、気持ちだけしました。ビール350ミリ6本入り
    1万前後。気持ちだけでも、だいぶ受けがちがうかな?
    上棟が済んでなければ、断熱材はまだ仕様変更が効くのでは?
    経験上、変更をお勧めします。

60. 61 とさ

45000円のアップなら、3年ぐらいで、電気代で
    もとをとりそうな気が・・・・

61. 62 よし

58さん
    営業さんの答えは大抵そうですよね。
    とささん
    お返事有難うございます。私も気持ちだけでもしようかな、とささんの場合は棟梁さんへは特別何かしましたか?
    実は、私は大工さんを指定しているので、(大工さんもこちらが指定した事は知っています)
    特別に何かした方が良いのか迷っています。
    断熱材ですがもう一度検討してみます。ただ反対された理由が、
    「効果が有るかどうかは、分かりませんよ」という意見だったもので、却下としましたが、
    とささんのような経験者からのご意見はすごく有りがたいです。

62. 63 とさ

うちの場合、棟梁とは、もとから知り合いでしたので、気をつかわなくて
    いいといわれてたので、特別な事はしてません。ただ気持ち、他の大工さんの
    2倍くらいにしてみては?元が安ければ、2倍でも金額は変わらないでしょう。
    断熱材は、少しは効果があるとおもいますが?断熱性が高くて困ることは、
    ないと思います。今の知識があれば、絶対断熱材は多めにいれてます。寒がり
    の暑がりなもので・・。効果が有るかどうかわかりません?いいかげんな営業
    ですね。勉強しろよ自分のメーカーのオプションくらい。と、言いたくなりますね。

63. 64 とさ

住宅に限らず、商品開発においては、研究して、発売に至ってるでしょう。
    東北仕様なわけですから、当然断熱効果が上がってないと、タマの勢いは
    東北で、終わるでしょう。と思うのは、私だけでしょうか?

64. 65 みほ

こんにちは、こちらでたまさんの情報交換がさかんにされている様子なので、参加させて頂きます。m(^^)m
    ただいまメーカーを選んでいる途中ですが、値段を極力抑えつつ、ある程度満足した仕様を実現したいので、たま
    さんを考えています。旦那の弟さんがたまで建てられていて、満足しているということもありまして。
    ひとつお聞きしたいのですが、ペアガラスが標準になっている箇所は限られていると思いますが、その他の所も
    ペアガラスにした方が良いでしょうか?ご経験者の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

65. 66 puni

>みほさん
    トイレなどはルーバーの場合ペアガラスではないのですが、もともとトイレなどは常に
    暖房機器を入れているわけではないのでペアガラスにしても効果が薄いそうです。
    ちなみに、トイレの窓を、ルーバーでなく、引き違い窓に変更したらペアガラスになっていました♪
    他のペアガラスにならないところも、引き違い窓にしたらペアガラスになるのかな?

66. 67 とりくん

>とささん
    ありがとうございます。意外とわからないですね。スイッチは。今の仮住まいでも着目します。

67. 68 とさ

みほさん。簡単にいえば、ペアガラスにする理由は、温湿度差に
    よる結露防止です。冷暖房をつける居室は、結露しやすいので、
    標準で、ついてます。うちは、納戸を引き違いにしていますが、
    66さんみたいにペアガラスにはなっていません。66さんは
    運が良かったのでは?

68. 69 puni

>とささん
    運が良かったのでしょうか♪
    今も確認したのですが、1階トイレの窓が引き違いPG(ペアガラス)になっていました。
    当然オプションにも書かれていませんでした。

69. 70 匿名さん

>68さん
    ちょっと違いますよ。ペアガラスの目的は断熱です。その結果として結露の
    可能性を下げることができます。

>65さん
    全ての窓をペアガラスにすることをお奨めします。
    断熱は、どこかにウィークポイントがあると、家全体の断熱効果を下げてしまいます。
    断熱という意味では、窓が最も問題でして、断熱効果の低い窓は最弱点になります。
    それに寒いトイレとかパウダールームはイヤでしょ?

大手HMの建売は、今は全ての窓をペアガラスが標準になってきています。
    断熱材を含めて総合的に判断してください。
    あ、玄関のドアも配慮しておくことをお奨め。

70. 71 よし

ルーバーのペアガラスへの変更は約1万円UPと営業が言ってましたよ。
    実際に見積もりを貰ったわけではないので要確認ですが。
    バス・パウダー・トイレ×2の4万円のUPなら検討の価値有りかな、
    ただ、この積み重ねであっという間に予算オーバーになってしまいますが...
    どこに予算を賭けるかが悩ましいところですよね。

71. 72 タマ2週間

はじめましてタマホームの家に入居して2週間がたちました。
    いままでいろいろ問題があったのですが、今日寝室(和室)の布団を取ると畳に黒&青カビが一面に生えていました。
    おまけに畳の表面が波打っています。担当に連絡してすぐにきてもらいました。
    担当は写真をとって『畳屋に連絡し、折り返し返事をします』といって帰りました。
    毎日換気していてまだ2週間もたたないのに畳ってこんなに早くカビが生えるのでしょうか。
    ちなみにドリンクや何かをこぼしたこともありません。
    担当曰く「寝ている時にコップ1杯分の汗をかくため生えたのでしょう」って感じで簡単に言う有様。
    このような時は畳は新しくしてもらえるものなのでしょうか?
    子供のアレルギーにもなるので早く対策を練ってもらいたいです。
    みなさんも畳にカビとか生えてきていますか?

72. 73 匿名

>ゼロサン
    ダイニングテーブルやソファーを買うなら、良いものを買った方が長持ちしますよ。
    我が家のダイニングテーブルとソファーはカリモクので、17年前に買いましたがまだ健在。
    皮のソファーはさすがに破れが生じたので、カリモクで張替えをしてもらい、新品同様になりました。
    ダイニング椅子の座る部分も張替え時かな?って感じですが、他の木材部分はきれいですよ。
    17年前は10万強で購入したソファーですが、現在同様の物は30万近い価格なのでもう手が出ません。

73. 74 匿名さん

最近は、家の住み方も知らない子供が家を買ってるのか?

はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タマの営業も、子供相手にかわいそうだね

74. 75 とさ

72さん。びっくりしたので、今和室に確認にいきました。
    あまり高そうな良質の畳とは、思いませんが、波打ってないし、
    カビもきてません。こちらは住みはじめて、3ヶ月です。
    いまから、カビきてたら、夏場や、梅雨じきは、おおごとじゃあ
    ないでしょうか?70さん、簡単に略して書きすぎたので、そう
    書き込まれるとはおもってました。

75. 76 puni

>72さん
    >毎日換気していてまだ2週間もたたないのに畳ってこんなに早くカビが生えるのでしょうか。

とありますが、畳は換気で乾燥しても、布団自体がしめってしまっているのではないでしょうか。
    しめった布団をたたんでおくと、カビ菌がかなり繁殖するはずです。
    そのカビ菌が繁殖した布団を畳の上にひいて、寝汗&体温でほどよい温度になれば、カビが生える条件は
    かなりととのってしまいます。
    畳の上に布団を直にひいている場合、寝汗がひどいと畳はかんたんに変色やカビが生えてしまいます。
    ということで、畳の不具合ではないように思います。
    それよりも、布団の下にすのこをしいたり、除湿シートを利用したほうが良いと思います。

76. 77 11

>miya
    自分の目と足で努力してがんばってください。
    大工さんも色々です。土足であがるな!、タバコは吸うな!と指摘する方や、キチッと清掃される方、
    設備、電気関連業者に一目おかれている方など・・・
    また情報交換しましょう!
    ちなみに私は三者面談が終わったところです。
    土地が狭く、部屋の大きさを確保するために尺モジュールに変更しました。(何で高くなるんだろう!?)
    あと屋上を付けました。(同じように付けられた方いますか?)

77. 78 M9

こんにちは、初めて書き込みをします。
    タマで契約して基礎が現在でき上がったところです。
    うちは太陽光発電をつけました。
    常春の家で3,6KWです。
    なかなかこの商品を取り付けた方がいらしゃらないの
    ですがどなたか同じ商品を契約した方はいらっしゃいませんか?

78. 79 匿名さん

■断熱材アップ
    puniさんのHPで断熱材のアップが少額と聞いて私もお願いしたら、
    45坪の家なのですが、28万ほどアップすると・・・!?
    特に床のカネライトが高いみたいで、1階だけで30mm→60mmで11万アップです。
    結局標準仕様で行くことにしましたが、
    まだ着工前なので確認した方がいいのでしょうか・・・。

79. 80 M9

断熱材ですがうちは屋根のロックウールを55mm×2の110mmにしてもらって
    数万円UPでしたよ。ロックウールだとこのくらいですむと思います。
    だけどカネライトって魅力ありますよね・・・。僕もカネライトを屋根の断熱に考えたのですが
    結局、ロックウールにしてしまいました。

80. 81 匿名さん

屋根と床だと断熱材の性能も単価も違いますからねー
    普通は、グレード的には、床>壁>屋根って感じですかね

81. 82 M9

おー・・・そうなのですね〜。81さん、ありがとうございます。
    ぼくも床は標準仕様でいきました。
    とにかく今は、完成する家が楽しみです。
    只今完成している基礎を見る限かぎりでは、すごく丈夫な感じです。
    今日、TOTOの魔法瓶の浴槽にジェットバスが取り付け可能
    とのことで嬉しかったです。
    他のサービスで良かったのはLow−Eガラスでした。
    それと皆さんに質問なのですがエコキュートは370L
    より460Lのほうがいいのでしょうか?うちは4人家族です。
    よろしくお願いします。

82. 83 puni

>M9さん
    着工はまだですが私も常春の家○です♪

>79 さん
    いま、契約書を見直したのですが、断熱材UPは
    床カネライト  30mm→60mm
    壁ロックウール 55mm→75mm
    天井ロックウール75mm→100mm
    で97,800円でした。
    坪数は同じく、45坪の家です。
    タマキューとタマで違いがある可能性があります。(私はタマホームです)
    タマキューではなくタマホームなのであれば、私のブログのURLを言って
    「ここではこう書いているけどなぜ値段が違うの?」
    と確認してもらってもかまいません。

83. 84 匿名さん

>>72さん
    新しい畳はそれ自体湿気を含みます。
    大体畳の上に布団を敷いて寝ているのに、毎日布団上げ下ろししないというのがありえないです。

84. 85 匿名さん

>77
    タマで屋上とは勇気ありますな!?営業がなにも言わなかったとは。

85. 86 匿名さん

>72
    ネタ・・・だと信じたいがマジレスすると、カビの胞子は日本の気候ならどこにでもあると考えてよい。
    つまりカビの生える環境を作ってしまったら、どこでもそうなる可能性はあるわけだ。
    畳を新しくしても生活が変わらなければ同じこと。
    タマに対策立ててくれというのはちょっと違う気がする。

86. 87 匿名さん

普通に暮らして、カビ生える家が異常。あたりまえじゃん。

87. 88 匿名さん

>>87
    普通に暮らしててカビ生えないのか。
    冷蔵庫要らないなw

88. 89 契約終了

先日タマホームで契約を終えました。
    これから先の地鎮祭・上棟などの時に営業さん・工務さん、工事関係者さんに
    お金をつつむかどうかを家内と検討しているのですが、みなさんはどのようにされたのでしょうか?
    地鎮祭は神主さんが来られるのでその方への費用は当然だと思うのですが、そのほかの方に
    何もしなくていいものかどうか・・・
    それに上棟も基本的には「不要」との事ですが手ぶらというのもためらってしまう部分もありまして。
    予定では地鎮祭は3月中旬です。
    みなさんのアドバイスよろしくお願いします

89. 90 匿名さん

一般には
    地鎮祭は神主さんだけ
    上棟は建ててくれる人たちに感謝する場だから、棟梁やその他の大工さんに包む、
    設計や営業に包む人もいる。

最近は省略する人が多いらしいけど、上棟って、イベントだからね。
    大工さんと施主が新築を喜び合い、もち(今は違うが)をまいて近所の人ともその喜びを分かちあう。
    大工さんと顔をきちんとつないどくのは、後から建築中に見学するときも、互いに気持ちいいしね。

後は、その地方の風習だな。タマといっても建てるのは地元の大工さんだから。

建売で手抜きが多いのは、施主の顔が見えないからといわれるね。

90. 91 匿名さん

千葉にもできたので、展示場にさっそく行ってきました。
    担当はおじさんで、なんかいまいちだったけど・・
    オプションはほとんど付いてない仕様でも、まあまあでした。
    施工面積で35坪以上じゃないと契約できないんですね!
    千葉の方で契約予定を考えてる方っていらっしゃるんでしょうか??

91. 92 匿名さん

>>91さん
    35坪以上じゃないと契約できないということではないです。
    25.8万/坪が適応されるのが施工35坪以上ということです。
    それ以下になると坪単価が高くなります。

92. 93 92です

すいません、関東仕様はひょっとして坪単価もっと高いんですか?

93. 94 匿名さん

>>72さん

おせっかいかもしれませんが、こちらが役に立つかと。
    畳にカビ生えたときの対処とかもありましたので。
    ttp://money4.2ch.net/test/read.cgi/build/1135137690/

94. 95 アキ

一度目の三者面談も終わり、後は外壁とクロス、トイレと洗面所の床を決めるだけになって、
    後は銀行の方の本審査が通るまで、特になにもする事が正直ない状態です、
    担当者からも連絡もないですし、このサイト見たり、タマで検索していろいろ見てみたり
    してますが、ホームセンターでカーテンを見たりするのも楽しみになってきてる状態です。
    ちなみにカーテンとかはまだ買うのは早いですよね?そわそわなんか落ち着かない状態です(笑)
    みなさんの進捗状況、又住んでからのお話をお聞かせいただけないでしょうか?

95. 96 11

>アキさん
    私は2月から仮住まいを探します。(難しいと聞いていますが)3月下旬には今の住居は解体です。
    あと照明関係を決めます。
    ちなみにカーテンは3月頃にタマの業者が展示会をするようですのでその時見に行く予定です。
    アキさんの着工はいつ頃の予定ですか?

96. 97 アキ

>>11
    こんばんは、銀行の本契約が終了して地鎮祭の日取り決め待ちです、
    予定では2月上旬着工開始で、4月下旬完成予定です。
    照明やカーテンは自分達で決めるつもりでいます。

97. 98 11

>アキさん
    銀行の本契約終了、おめでとうございます。
    2月上旬着工ですか、早いですね。確か鋼管杭打ちされるんでしたよね。
    であれば基礎のあと十分時間をおいて、上棟は3月中旬でしょうか?
    近所のあいさつまわりはされました?
    こちらは銀行の本契約が3月なのでちょっと心配ごとがあります。
    というのも、近所のあいさつまわりをして今の家を解体されてから、銀行からNGと言われたらどうしよう?
    近所の笑いものになるね、ここに住めないね、と家内とちょっと引きつった笑い話しています。

98. 99 アキ

>11さん
    すいません、書き方が悪かったです。本契約の手続きが終了して審査待ちなんです。
    あいさつまわりは地鎮祭の日取りが決まってからその前日にでも行こうかと思っております。
    銀行の審査がNGだったらと僕も思っています。今までの苦労や期待はどこにいくんだろうって(笑)

99. 100 匿名さん

千葉でも25.8万/坪でした。35坪以下だと高くなるってことなんですね。
    ありがとうございます。
    担当の方はそうは言ってくれませんでした^^;
    展示場の標準は45坪以上だとたくさん(カップボードなど)色々付いて
    よさそうでした。45坪はこちらでは無理がありそうです・・・

100. 101 アキ

>>100
    たしかに45坪以上だと、サービスがいろいろつきますよね。只、その時によって、
    サービスでいろいろつく場合が、その地方によってあるみたいですよ。
    自分は36坪ですが、エコキュートとカップボード等つけれましたし。
    担当者に聞いてみたらどうですか?

101. 102 ひろ

少しご無沙汰してます。
    ひろと申します。
    皆さん、着実に前に進んでおられるみたいですね。
    私はようやく来週、土地を正式に購入します。
    色々と同時進行で進めて行かなければならないのに仕事柄、出張が多くなかなか計画通りに進みません。
    なんとかメドをつけて梅雨前に入居できたらと思ってます。
    私の担当の営業さんは前職もHMの営業をされてた方で話はスムーズに進みますが、私が出張が多い為、打合せの回数が極端に少ないのが悩みです。
    その為、一回の打合せ内容が濃くなります。
    要望や質問は一歩先まで伝える準備して臨んでます。
    今後もこちらに質問等するかと思いますが、よろしくお願いします。

102. 103 匿名さん

畳冷蔵庫にいれるのか?話にならない

103. 104 とさ

ひろさん。ご無沙汰でしたね。間取りはうまくいきましたか?
    いっとき、断熱材の話で、盛り上がって?ましたよ。ひろさん
    はどうされるんですか?それと、アキさんカーテンは、うちの
    場合、タマの下請けが訪ねてきました。サンゲツと日米のメーカー
    で、5割引前後だったです。13万ぐらいでオーダーカーテンで
    いきました。かなり安く買えたとは、思ってるんですけど。
    どうなんだろう?

104. 105 とさ

M9さん。370リットルより460リッルが、お勧めかな。
    うちは4人家族ですが、らいきゃ

105. 106 とさ

来客が、あっただけで、湯切れおこしました。460リットルで。

106. 107 とさ

アキさん。インテリア用品を買いいうのは、時期早尚だとしても、建築中に、
    イメージはつくっても、いいとおもいます。おなじ商品でも値段が
    店によって、違うので、少しでも安いとこを探すのは、得策ですよ。
    楽しいしんね。

107. 108 よし

460Lで切れましたか。
    私も心配して、営業に聞いた事があるのですが、通常は湯と水を半々で使用するので
    370Lで大丈夫ですよ。の意見を鵜呑みにしていましたが心配になりました。
    ちなみにうちは、5人家族です。
    他の方はどちらにしたのかな?460Lへの変更で費用はどの位UPするのだろう?

108. 109 匿名さん

>>89さん

神主さんへは25000〜30000円が九州の相場のようです。(我が家は25000円)
    上棟時に(昼食時)お酒を振舞っても大工さんは一口しか呑みませんでした。
    営業さん曰く、酔っ払いに仕事してもらいたくないでしょ?って!
    少し感動した記憶が甦りました
    私は作業の終了時に一人5000円で配りました。棟梁、監督、営業さんにはその倍で。
    地方で違うみたいですが、私の場合は借り入れや打ち合わせで本当にお世話になった経緯があるので・・・
    感謝の意味も込めつつ、自分なりの気持ちを包みました。
    (結果、引渡しの時に営業さんから立派な電波時計を頂きました。静岡に転勤になった○尾さん元気かな?・・・
     ここはこまめにチェックしているらしいので、読んでたら連絡くださいね!次呑む時はは記憶のあるうちに帰宅しますんで)

109. 110 匿名さん

エコキュートを特典で付けてもらった場合、補助金って申請できないものなんでしょうか?
    営業の方に聞いたところ笑い飛ばされて会話が終わってしまいました・・・

110. 111 匿名さん

補助金自体、業者が貰えるものではないので、
    書類上での見積等を出してもらえばいい。
    (定価の2割引+設置手間で)
    普通なら出してくれると思うけどね。
    だって、そのお金があれば施主が喜ぶんだから。

111. 112 とりくん

>89さん

四国の私の地域では神主さんへの相場は25,000〜30,000円程度です。
     私はタマホームのごひいきの神主さんにお願いしました。25,000円でした。
     知り合いでもいれば若干金額も変わりますが。
     上棟はまだですが、お弁当を仕出屋に頼んでもてなそうと考えています。お包みはまだどうするか
     検討です。お包みは人それぞれの気持ちなので、どういう条件などありません。感謝の意です。

112. 113 契約終了

>>91さん 109さん 112さん 色々教えていただいてありがとうございました
    私も考えて感謝の意をさせていただこうと思います
    上棟のお昼はタマホームが用意すると聞いてるのですが それとは別にみなさん用意されたんでしょうか?
    112さんは持って帰っていただくお弁当を仕出屋さんに頼まれてるのでしょうか?
    せっかくタマホームがお昼を用意してくれるとの事なのでそれは使っていただこうと思っております
    その他に手土産としてのお弁当用意しようかと思いはじめまして・・・

家の見積もり以外に こまごまとお金って要ってきますね
    強制ではないお金とはいえ やはり気持ちよく進めていきたいですよね 色々悩んでしまいます

113. 114 契約終了

上のコメント 間違いありましたすみません
    >>90さん 109さん 112さん 色々教えていただいてありがとうございました」 でした
    何度もすみません

114. 115 とさ

よしさん。うちの地域では、エコキュートでない、460Lの電気温水器が
    標準でした。今年は特に、寒かったので、給水施設までに、水温が下がって
    湯切れを、おこしたのでは?と思ってます。夏場や、普段の冬であれば、
    370Lでも大丈夫だと思うのですが、今年くらい寒かったら。

115. 116 匿名さん

>113
    お昼を用意するのは営業所によって違うみたいです。
    わたしの所は出ないようなんで折り詰めと豚汁等を用意しました。
    あとお金は営業と工務から包まないで下さい。と言われたので
    ビールをお土産に用意しました。
    ちなみに私は九州ですが地鎮祭は2万でした。

116. 117 ゼロサン

>よしさん
    私も370ℓから460ℓに変更の金額を聞きました。
    そしたら460ℓはタマの大量仕入れの商品ではないのでまともに20万ぐらいかかりますよって
    言われました・・・
    でもエコキュートって瞬間湯沸かし機能はついてなかったっけ?

117. 118 ひろ

>>とささん
    お久しぶりです。
    間取りの方はあと一歩という所です。収納スペースの確保に頭を悩ませています。
    断熱材については検討中です。というのがこの冬でも、我が家は殆どホットカーペット一枚しか暖房器具を使わなかったので。雪が降った日はさすがにヒーターをつけましたが。
    でも集合住宅から一軒家に移ると寒く感じるとの事でしたので、外せないテーマですね。
    検討して報告します。
    ちょっとお尋ねしたいのですが、調理器具のみガスを選択された方はおられますか?
    おられましたらランニングコスト等教えて頂きたいのですが。。。

118. 119 あつ

2年前に現在のタマキューホームで家を建てた者です。
    既にタマキューホームで建てられた方に伺います。
    床断熱についてですが、うちはグラスウールで断熱していますが、皆さんの家の施工方法はどうなっているでしょうか。
    根太と合板の間にはさんでいるだけなので、グラスウールの端が落ちてきています。
    床下にもぐって確認してきました。

119. 120 タマちん

今、タマで建設中のものです。
    エコキュート設置で助成金をゲットするにはどうしたら良いのですか?

120. 121 とさ

ひろさん、こんばんは。収納スペースは、悩みぬいてくだい。
    悩んで、悩んで、確保できたとき、感動はひとしおですよ。
    うちもかなり考えました。いまは、困ることがないですけど。
    オール電化住宅に、わざわざガスにするのですか?
    うちは、以前は都市ガスだったんですけど、IHのほうが、
    お湯の沸騰がはやい気がするのですが。

121. 122 とさ

あつさん。うちもタマキューです。四国地方ですが、断熱材は、ロックウール
    です。袋詰めにしたものを、はさみこんでいたと、おもいますが。けど寒い。
    いまのところ和室の畳の下に新聞紙を敷くくらいしか断熱性をあげる方法が
    おもいうかばないのですが、他にもできる簡単な方法を知っている方がいれば、
    教えて下さい。

122. 123 あつ

とささん、こんばんは。うちは北部九州です。
    床下にもぐってチェックしたのですが、和室の床下にはグラスウールが入っていました。
    床の間と押入れ下部分、階段部分は何も断熱施工されておらず、合板がむき出しになっていました。
    通気工法なので外気に直接触れていることになります。
    これが内断熱の常識なのでしょうか。

123. 124 とさ

あつさん。和室の下には、断熱材がはいってない家がほとんどって、この前
    きいたんですけど、タマははいっているのかな?うちは入ってない様な気が
    しますけど。階段部分は断熱施工をしないのが、常識なんじゃないでしょうか。
    うちは、階段下収納にしているので。何もなさそうです。

124. 125 匿名さん

タマホームのHPでは床下断熱はカネライトとありますが、これは最近になってからなのでしょうか?

125. 126 あつ

とささん。やはり、床断熱だと断熱に限界があるのでしょうか。
    基礎断熱(外断熱)だと床下部分は内部空間になると聞いたので基礎断熱がよかったなと思っているところです。
    うちも寒いです。今年の冬が寒いのかなー。

126. 127 とさ

あつさん。今今年の冬の一戸建ては寒いのですかを、のぞいていたのですが、
    外断熱でも寒いのは寒いってかきこんでありましたよ。うちの地域では、温暖
    地帯なので、断熱材のオプションはでてないそうです。今年はきっと特別なの
    でしょうね。寒がりの私としては、かなりきついですが。

127. 128 あつ

125さん。うちはタマキューホームで建てていますので、タマホームと施工方法が違うと思われます。

128. 129 ひろ

>>とささん
    回答ありがとうございます。
    妻が料理に「火」をこだわる様で。。。というかIHという使った事の無い物に不安を感じている様で、ガスを選択された先輩がおられたら。と思いまして。
    それと私も考える所なんですが、私の住む地域は水道代が異常に高いので風呂の追い焚きは魅力があります。
    参考までに
    我が家の平均水道代月¥10000(夫婦+子供♂一人、ガス給湯追い焚き無し)
    同じ水道局管轄に住む上司宅の平均水道代月¥18000(夫婦+子供♀二人、同条件)
    ちなみに同じ条件で以前住んでいた地域では多くても月¥5000程度でした。
    ダム等の水瓶を所有していない地域は高いのは知っていましたが。。。
    ほんの少し離れた町、市でも場合によって水道料金だけはガラリと変わります。
    以前住んでいた地域(隣の市)も考えたのですが、地代が高いのと活断層がある為、候補地から外しました。
    かなりスレ違いですね。
    すみません。

129. 130 とさ

ひろさん。うちもIHに抵抗があったんですけど、実際つかいはじめたら
    すぐなれましたよ。水道代高いですね。うちは4人家族で、月3500円
    ぐらいです。下水道ではないです。下水になったら、7〜8000円くらいかな?
    熱効率はIHが抜群じゃないでしょうか?ガスは台所が暖かくなるぶん、
    熱が逃げてる証拠でしょう。

130. 131 とさ

あと、オール電化にしたほうが、電気代が割引ありますよ。

131. 132 するが

最近私の地区にもタマができたので、興味を持つようになりました。

あつさんへ:「グラスウールの端が落ちてきています。」とのことですが、グラスウールはビニールに包まれていないのですか?
    もし黄色いグラスウールが剥き出しになっているのでしたら、結露で湿ることはないのでしょうか?
    最近どのメーカーも壁内結露を話題にしているので床も結露はあるのかな?と少し気になりました。

それと、タマは1階と2階の間に断熱材は入れていないそうですね。オプションで入れた方、いますか?

132. 133 よし

とささん
    ほんと今年の冬は寒いですよね。湯切れになって風呂に入れないとか最低ですもんね。
    ゼロサンさん
    20万は高すぎますよね、私は手が出せないな!確かにエコキュートは
    タンクのお湯が無くなった分を補充してその都度お湯を沸かしましたよね?
    だったら370Lで大丈夫かな、
    でもエコキュートは深夜電力が有効に使えない気がするのは、私だけかな?

133. 134 匿名さん

以下、素人の計画です。

台所の収納を取り外すと床下が見えますが(モデルルームで)
    床下は非常に風通しが良く、夏や湿気には良さそうです。

しかし冬の寒さには、床下のベタ基礎のコンクリートが寒さを引き立てているような気がします。
    そこで床下に竹墨などを箱に入れて置こうかと考えています。
    ばら撒くのが楽ですが、床下点検の際に服に墨が付いて邪魔になりそうなので、
    箱に入れればどかせばなんとかなるかな・・・?

っと考えました。床下に物を置くのは法的に問題あるんですかね?

134. 135 あつ

みなさん、おはようございます。
    とささん。外断熱でも寒いと感じているお宅もあるようですね。少し気が楽になりました。
    ひろさん。うちはガスと電気併用です。ガスにも良いところはあるのですが、
    オール電化に比べて、ガスの基本料金がもったいないかもしれません。
    するがさん。うちのグラスウールは片面ビニールのような素材、片面銀色の薄いアルミのような素材になっており、
    現場でカットされています。よって、側面は黄色いグラスウールがむき出しになっています。
    結露の問題についてはタマキューに聞いてみます。
    私の知り合いは2階床下にグラスウール入れた人いますよ。タマキューで。

135. 136 たまに住むことになりました

グラスウールむき出しってまずくないですか?
    発ガン性物質じゃなかったですっけ?

136. 137 確か

「グラスウールは発ガン性物質と疑わしいとは言えない」って感じに訂正されたのではなかったのでしょうか?
    ただしグラスウールが体につくとムチャクチャ痛痒いですよ。
    まぁ石膏ボード張れば大丈夫でしょうけど(^^ゞ

137. 138 さざえ

大阪あたりの支店ではガスにも力を入れています。給湯器が都市ガスに比べると大きくなるので設置場所に困るようですよ。
    私の経験では、お湯が沸く順番は、IH、プロパン、都市ガスの順です。
    費用は、プロパンならオール電化のほう、都市ガスならガスのほうがいいと思います。あくまで、私の感じですが・・・。
    IHの利点として、掃除がしやすいこと、調理中、物を置くスペースとして使えます。

建てられた人で、24時間換気システムは使っておられますでしょうか?
    音が気になりませんか。私は居るときは消すようにしていますが・・・。

138. 139 さざえ

消す→切るの間違いです。

139. 140 とさ

さざえさん。換気システムの大元のほうの音ですか?
    それとも、各居室のほうですか?音がきになるのは?
    うちは付けっぱなしです。というのも、建材がなんぼ
    F4スターでも、接着剤等がわからないので、2、3年
    は付けとこうかとおもいます。電気代がかかるけど。

140. 141 アキ

途中で入ってすみません、今日、銀行のつなぎ融資の契約に行き、建築確認の許可もおり、
    いよいよ、地鎮祭を8日の大安に予定しています。
    その時の近所への挨拶の件ですが、地鎮祭の前に行こうかと思いますが、みなさんどのタイミングで
    行かれますか?また実際入居の時も行った方がいいですよね?やはり2回は行きますかね?

141. 142 M9

横からすみませんM9です。PUNIさん、とささん他の方々ご回答ありがとうございます。
    そろそろうちは棟上げです。
    エコキュートの件ですが、営業さんに聞いてみると360Lから470Lにした場合13万円ほどUPするそうです。
    うちのエコキュートのメーカーは日立で、もしタンク内のお湯が無くなっても追い炊きできるとのことで4人家族で
    もOKだとのことでした。それで標準の370Lで行こうかな・・・と思っているのですがいかがでしょうか、皆さ
    ん。
    日立のエコキュートをすでに取り付けていて不具合などを感じた方、どうぞ教えて下さい。

142. 143 とさ

アキさん。こんばんは。おめでとうございます。うちは、着工前のあいさつは、
    タマの営業と工務が同行してくれましたよ。粗品も準備してくれて。営業に
    聞いてみたらいかがですか?入居のときは、町内会長と同一区内のうち
    全て挨拶にいきました。長い付き合いになるので、最善をつくすべきでしょう。

143. 144 とさ

M9さん、エコキューは、スピード追い炊きがあるのでは?15分くらいで
    追い炊きできれば、370でもOKでは。

144. 145 みほ

お返事が遅くなりすみません。ペアガラスについてお返事いただいた方々、ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。m(−−)m料金的な問題もありますので。またわからないことがあれば教えて
    くださいませ。

145. 146 11

>M9さん
    ちょっと詳しいので一言。
    100Lの違いで夜中以外に3〜4時間お湯を炊くとすると一ヶ月に1万円は余分にかかります。
    よって約1年で13万円のもとがとれる計算になりますよ。

>アキさん
    今度こそ、おめでとうございます。良かったですね、うらやましいです!
    挨拶回り、私の営業担当の方は粗品さえあれば、多くて悪いことなしって言ってました。
    それでタマホームとしては解体前と上棟前に2回行ってくれるそうなので、私は解体前と引渡し後、
    2回行く予定です。あくまで現時点では予定です。(笑)

146. 147 小太郎

ひろさん>うちもIHじゃなく、ガスにしようかと思い、営業のほうに相談したらガスの引き込みは業者のほうで負担するところがあるからほとんど費用はかからないかもしれないとの回答でした。(南九州です)
    地域差があるかもしれませんが。IHはちょっと不安材料があって・・・ダンナはIH推奨派なのでもめてます。それにしても水道代高いですね。

みなさま>断熱材って今ロックウールを全部に使っているんじゃないんですね?グラスウールも選択できるんでしょうか?

147. 148 とさ

小太郎さん、仕様は地域や、支店、タマやタマキューによって
    違いますよ。断熱材に限らず。

148. 149 ひろ

>>とささん、あつさん、さざえさん、小太郎さん、皆さん、回答ありがとうございます。
    私は福岡県の某地域在住ですが水道代の高さに余所から来られた方はビックリしてます。
    近隣では、水道施設の関係で高層マンションの建設が禁止されてる程です。(一ヶ所への集中に制限有り)
    エコキュート、追い焚きできるのなら無問題なんで勉強します。(間取りに悩んでいて設備の勉強不足してます)
    以前、エコキュートの音の問題が話題にありましたが、他社で建てた方に聞いた話ですが三菱の物は静かだそうです。
    予算を回せる方は単品購入も検討されると良いかも?
    あと、もしもの事を考えるとキリが無いのですが昨夜、福岡地方で地震がありました。
    停電したら?という場合も考えてしまいますが、思考の迷路に迷わない様にしないといけませんね。
    でも昨夜は福岡西方沖地震以来の恐怖を感じましたヨ。

149. 150 アキ

こんにちは、今日タマホームの担当から電話があり、地鎮祭は8日に正式に決まりました。
    ご近所の挨拶周りですが、担当は工務が挨拶に行くからいいと言われました。そうしないと
    建築途中でトラブルがあると、こちら側に苦情がくるから、だいたいは行かないといわれましたが、
    どうですか?、後は完成してからでいいと言うことでした。

150. 151 とさ

アキさん。こんにちは。地域によって、しきたりや、いろいろ
    格差があると、思います。うちの場合は、迷惑をかけるので、
    工事は、結構騒音。誠意のつもりで、工務、営業、施主の3人
    でまわりました。

151. 152 とさ

あと、私は某金融関係の営業をしています。人のお金を扱う分
    自分はお金に無頓着で、貯蓄癖が、まったくありませんでした。
    半分は自分の職員用のローン30年固定ですが、半分は、3年固定
    の35年です。きたるべき3年後にむけて、貯蓄をはじめました。
    苦しくて、余裕ないですけど。3年後に金利1パーセントあがると、
    ローンの支払いが1万前後あがります。それをみこして数万貯蓄していかな
    ければと、思います。まあ、貯蓄がなかったんで、注文住宅なんか建てられない
    と、思ってたら、タマが進出してきたおかげで、家持ちになれましたけど。
    住宅の維持にむけての構想も大事だとおもいますよ。

152. 153 さざえ

とささん ありがとうございます。シックハウスにはなりたくないですもんね。

M9さん
    日立の370です。2人家族なのですが、お湯はいつも余っている状態です。足らなくなったことも調子が悪かったこともないです。
    ただ、空っぽになった状態からお風呂に入れるのに3時間くらいかかります。

153. 154 M9

さざえさん、とささん、11さんどうもありがとうございます。
    うちは日立のエコキュートを取り付け予定ですが、
    カタログを見ると追い焚きが出来ると書かれてありますが、
    空っぽになった状態からお風呂に入れるまで3時間もかかるとは・・・。
    タンクが空っぽになっても瞬間湯沸かし器の様に
    どんどんお湯が出てくるものだと思っていました・・・。
    う〜ん・・・どうしよう。
    やはり460Lのエコキュートの方がいいのですかね??

154. 155 11

>アキさん
    いよいよですね。ワクワク、ドキドキでしょうか?
    挨拶まわり、私の担当は苦情を抑える目的でって感じでした。ですから、アキさんの工務担当の方は
    すばらしいと思います。苦情はこちらで引き受けますってことですよね。

>M9さん
    金銭的に余裕があれば470Lを推薦します。
    しかし、お風呂を沸かす時間帯が遅く、そして皆がさっと入れば370LでOKですよ。
    逆に夜7時くらいに入る人と夜11時くらいに入る人がいると冬は最悪です。
    理由はその間、温度(と湯量)をおおむね一定に保つためにお湯をじゃんじゃん使うからです。
    そして台所で全くお湯を使ってないのに「お湯がなくなりました」と音声が流れてしまいます。

155. 156 匿名さん

仕様決めで悩んでおります。

キッチンのショールームも無けりゃ見本も無い状態です。(モデルハウスにはエイダイがついてました)カタログで判別するしかありません。
    今のところミカドの包丁入れが気に入っているのですが、このメーカーのここがいい、悪いなど教えてください。

156. 157 さざえ

ミカドですが、一番下の引き出しを足で開け閉めしても足が挟まりませんと、営業さんが説明してくれました。
    私のような無精者には、ピッタリです。

157. 158 puni

以前、「階段室・トイレ・浴室・キッチンなどの窓をルーバー窓から引き違い窓にするとペアガラスになる」
    と書きましたが、昨日確認したところ、
    「ペアガラスにはならない」
    というのが正解のようです。
    混乱させる情報を書いてしまい申し訳ないです。
    うちの場合は、元営業担当さんが勘違いしたいたようです。
    ただ、ずっとペアガラスで行くことになっていたので、特別ペアガラスで進めてもらえる様になりました♪
    1階・2階のトイレ、キッチンの窓の3カ所なので、かなり得しました♪
    ラッキー♪

158. 159 匿名さん

営業の人がミカドが一番お勧めだし、みんな選んでるとの事

159. 160 アキ

>156
    うちは、キッチンは日立のやつにしましたよ。あの棚が下におりてくる設備は、
    うちの奥さんが気に入ったもので。前のアパートの時は、結構上の棚が高い位置にあって、
    上に置いた物がとれないといってましたしね。
    後はカップボードがもしオプションでもついてたり、家族の人数にもよるでしょうけど、そこまで
    お皿や調理器具の数が少ないようでしたら、他のメーカーでもいいんじゃないかなと思います。
    実際使ってみないとわからないので、たいした事はまだ言えませんが・・・。

160. 161 たまに住むことになりました

うちもキッチン悩んでます。
    タカラのホーローと日立の棚が降りるのとを悩んでます。
    汚れなどを考えるとタカラが良いような気もしますし。
    使われてる方の意見が聞きたいです。

あと
    うちも断熱材はロックウールをグラスウールの厚いタイプに変更してもらうことにしました。
    費用は全部で10万円くらいでした。
    家は39坪くらいです。

あとペアガラスは小さい窓まで標準だと営業さんが言ってました。
    再度確認しましたがやはりペアガラスとの事でした。
    地域で違うんですかね?

161. 162 とさ

たまに住むことになりましたさん。断熱材強化は、良いとおもいます。
    タカラのホーローにして、棚が降りるのを、オプションにしたら、悩み
    は、解決するのでは?3〜4万ぐらいのオプションだとおもいますが。
    まあ、気に入ったデザインが、いいですよ。

162. 163 たまに住むことになりました

あの降りる棚ってオプションでできるんですか?
    それなら話は早いですね。
    やはりあのテカリが好きなんでタカラにしときます。
    アドバイスありがとうございました。

あと外壁材はセラコートとしたんですけど
    色とかどんなのが良いですかねー?
    「そりゃお前の好みだろ」っちゃそれまでなんですけど。。。
    できるだけ汚れが目立たない色にしようと思います。
    これ系の色がいいってのあります?

163. 164 とさ

ダウンウオールは全メーカーオプションできるはず?だと思います。
    汚れがめだたない色はくすんだ色がめだたないかな。
    灰色系か茶系。原色系は汚れ目立つと思います。白は特に。
    車を考えたら、ヒントになるかな?

164. 165 とさ

たしか、タカラはエーデルシリーズだったとおもいます。
    タカラのサイトのシステムキッチンのところに動画つき
    で、商品説明がでてると、おもいます。

165. 166 とさ

puniさん。営業さんが、わざと勘違いしてくれたのでは?そういう
    手法でサービスしている例が、あるみたいですよ。値引きできないぶん。
    どっちにしても、らっきーでしたね。

166. 167 アキ

PUNIさん、
    ひょっとして金魚屋の〜・・・・の方ですか?
    ちょうど文面が同じような記事がありましたもので・・・。
    もし違ってたらごめんなさい。
    個人的なレスでみなさんすみません。

167. 168 とさ

アキさんすごーい。たしかにおんなじ文面が金魚屋〜にのってますね。
    同一人物としか、考えられませんね。これまた個人的なレスで〜

168. 169 puni

>とささん
    わざとだったら、こちらにサービスだって言わないとこっちも得した気分にならないから、営業さんとしても言いそうな気がします。
    常春の家○の仕様なので、以前の常春の家(バス・キッチン・トイレなどすべてペアガラス)と間違ったのかもしれませんね。

>アキさん
    そうですよ〜♪

169. 170 アキ

PUNIさん、
    やっぱり!!ほとんど毎日のようにお邪魔してます。右側のリンク先の所までも飛んでいってます(笑)
    参考にさせて頂いてます。これからもよろしくお願いします。

170. 171 とさ

156さんの支店では、キッチンのショールームがないとのこと
    でしたが、みなさんの支店はどうだったのでしょうか?
    うちの地域の支店は、全設備の見本がありました。
    当然キッチンも、全メーカー。サイディング類、電灯、フローリング。

171. 172 アキ

うちは、キッチンは4メーカー(最初から日立にしてたのでメーカーは覚えてない)
    トイレはTOTO,INAX。
    洗面台は、TOTO、INAX,ミカド
    電灯は少しだけ。フローリングは7色ぐらい、一箇所のメーカーです。
    サイディング・・・、って壁のやつでしたっけ?勉強不足がでた・・・(恥)。
    後は玄関のドアが2枚、その取っ手が各メーカーとも7本ぐらい見本がありました。

172. 173 156

みなさん、キッチンのご意見有り難うございます。

包丁入れ、使うかなぁ?って思い始めました。濡れたまま入れたらカビますよね。包丁立て買おうかな。。。
    降りる棚(ダウンウォール?)は現物を見せて頂きましたが、直感で「掃除しにくそう?」と思いました。
    私的に掃除のしやすいというタカラが良さそうですね。

うちとこは見本が無いと言いましたが外壁やフローリングやキッチンの引き出しなど小さい50㎝×50㎝くらいの見本はあります。
    でもモデルルームにはキッチンやバスなど一個しか付けられないので(一棟しかないので)現物を他と見比べることができません。
    これってとっても損してる気がします。選ぶ楽しさ、迷う楽しさがありません。

173. 174 匿名さん

バス・洗面台・トイレの3点をすべてINAXにすると、トイレがグレードアップします。
    勝手にフタが開いて勝手に流れるやつになります。
    参考にしてください。

174. 175 さざえ

puniさん、うらやましいですねぇ。ペアガラス変更、3枚で33,000円払いましたよ。

175. 176 さざえ

156さん
    ミカドの包丁入れは、小さい子供のいる家庭ではロックができていいかもしれないけど、料理を作る流れ中で扉の開け閉めにワンクッション入ってしまいます。
    キッチンの場合、実際に見ないと分からないことも多いです。
    県内にショールームのある支店があれば、そこまで見に行かれたらどうでしょうか。

176. 177 とりくん

とささん>
     四国の私の地域の支店ではキッチン、洗面台、ドア、フローリング、サイディング、ライト、屋根の展示は
     していました。最近、訪問するとショールームのキッチンでベルテクノがはずされ、ミカドがもう1台
     (オープンキッチン)が入りました。ベルテクノはモデルハウスの展示のみとなりました。
     なのでキッチンはミカド、永大、日立、タカラの4社です。
     サイディングはクボタ松下、旭硝子だけかと(後2社あるのですが、展示してなかったような)

他のHMではカタログや展示の数が少なく、参考に程遠いところも多いそうです。これだけ展示があれば
     とかなり悩みました。とくにキッチンかな。(ミカドにしました)

177. 178 159

みなさん日立やタカラなんですね。
    営業の人がかなり自信をもって、ミカドがいいみたいな感じだったんですけど
    いいように選ばされてしまったかな・・・

178. 179 とりくん

>178さん
    使い勝手を想像してみて結局ミカドにしました。なので営業の話は各部説明の参考のみで
    影響はあまりないかと考えます。私の担当営業は、「ミカドがお勧めですが、結局はお客
    様が選んだのがミカドが多いということです。なのでご自身が一番いいと思うものがよい
    かと思います。」との話のやりとりでした。 

179. 180 タマで契約しました

私の地域では結構展示されていたと思います。
    事務所?の中にキッチン、洗面台、トイレ、お風呂(INAX)瓦、外壁、フローリング、ドアなど。
    選ぶの大変でした。
    キッチンは永大にしました

180. 181 匿名さん

家はもうすぐ引渡しですが、キッチンは永大です。
    棚が下がってくるやつは、営業の人に、「サービスで付けて」って言ったら
    付けてくれましたよ。
    営業の人は、やっぱりミカドをすすめてましたけど、
    あれって、仕入れが安いんじゃないかな・・・。

181. 182 匿名さん

タマではないのですが・・・
    我が家はキッチンもバスもタカラにしました。
    やっぱりホーローはお掃除が楽ですよ♪
    確かにデザインセンスはあまり良くない(と言う人がいるけど私的には全然問題ないですが)ようですが
    使い勝手や耐久性が大切だと思います。
    ダウンウォールも便利でしょうけど、収納量が減ってしまうのがデメリットでしょうかね?私は採用しませんでした。
    ミカドを薦められるのはHMへの掛率がいいのでその分利益も大きくなるのでしょう。
    ただミカド自体が悪いとは思いません。私も候補の1つに入っていましたから。
    でもタカラを知ってしまうと・・・(^^ゞ

182. 183 とさ

ミカドはいりは、安いメーカーですよ。だから、無垢板も標準なのです。
    日立もダウンウォ−ルが、標準ということは、いりが、安いからだと
    思います。通常無垢板やダウンウォール付きを選ぶと高くなります。
    それを基準に考えたら、わかるとおもいますが。まあ、機能性とデザイン
    で選んで、問題ないでしょう。売り掛けの総額は、大差ないと思います。
    ちなみに、うちは、ミカドの無垢仕様です。損した気分にはぜんぜんなり
    ませんし、気に入ってます。味があって、かっちょいいですよ。好みの問題ですけど。

183. 184 とさ

ちなみに、うちの営業はミカドの無垢か、タカラのホーローの
    どちらかが、値打ちものだ、といってました。

184. 185 11

仮住まい探してますが、なかなか良いところが見つかりません。
    建替えのために数ヶ月入居するだけと不動産屋さんに正直に言っているのがいけないのかな?
    良い方法をご存知の方おられましたら助言をお願いします。

185. 186 とさ

11さん優良不動産なら、きっと、数ヶ月の仮住まいでも、親身になって、
    探してくれるはず。良い不動産屋を探すことが、大事だと思います。

186. 187 とさ

あと、間取りで悩んでる方がいれば、f830917@kcb−net.ne.jp
    まで、メールください。3Dマイホームデザイナーで、提案します。
    参考にしてもらえば。うちの間取りも紹介します。建築はかなり勉強
    しました。今年は、宅建とインテリアコーディネーターを受験予定です。
    ちなみにタマからも、誘われています。安定を捨てられなくて、今の
    仕事を続けてますが。

187. 188 よし

174さん
    私もバス・洗面台・トイレの3点をすべてINAXにしていますが営業はそんな事
    言ってなかったです。
    地域によって違うのかな?それともタマホームとタマキューホームの違いでしょうか?
    もし良かったら地域を教えてもらえませんか。
    ちなみに私は中国地方でタマホームです。

188. 189 11

>とささん
    助言ありがとうございます。
    近くの不動産屋さんから範囲を広げてみます。

189. 190 174

>よしさん
    タマホームですよ、中部の。
    45坪以上の設定とかかな?
    一度交渉してみてはどうでしょう?
    「INAXが喜ぶんですよ」と言ってました。

190. 191 よし

174さん
    有難う御座います。早速交渉してみます。
    結果は後ほど連絡させて頂きますね。

191. 192 契約しました

もうすぐ三者面談です
    タマホームの屋根って何種類くらいあるのですか?
    確かショールームで見た時三種類くらいあったように思うんですが
    その時は色決めなんてまだまだ先って思って きちんと見てなかったんです
    みなさんはどのような種類にされましたか?
    また洋風の家にはこの種類、和風にはこの種類、っていうように
    お勧めなどありましたらぜひご意見いただければ嬉しいです

192. 193 とさ

192さん。タマの家は、和風に見せるのは、難しいのでは?
    屋根にしても、外壁にしても洋風住宅になってしまうと、思うのですが。

193. 194 puni

>192さん

陶器瓦が和風向けですが、平瓦なため純和風には見えないように思います。
    (平瓦なので陶器瓦でも結構スマートな感じに見えます)
    色はブラウン・モスグリーン・ライトグリーン・ブラック・銀ってところかな。(ちょっとうろ覚え)

他に、モニエル瓦がありますが、こちらは洋風というか南欧風といった感じだと思います。
    色はアイボリー・ブラウン・オレンジと明るい色が多かったと思います。

194. 195 とさ

少しでも、和風にみせるためには、屋根の形状を切り妻にして、陶器瓦の
    灰色系、いぶし銀の色にして、外壁を塗り壁ふうのサイディングにしないと
    ならないかも。うちは、陶器瓦の黒色ですが、洋風にしか見えない。寄棟ですし。

195. 196 159

みなさんにミカドのキッチンの事教えていただき安心しました。
    ありがとうございました。

196. 197 匿名さん

やっと家が出来上がったのに、トラブルがあってなんか嫌な気分です。
    具体的内容書くと、営業さんや、工務の方に悪いので控えますが…
    みなさん、打ち合わせはきちんと実物確認しながらおこなってくださいね!
    その上、重要なことは何度も確認をお勧めします!
    言ったのでわかってると言うのは過信で伝わってないことのほうが多いかも?
    タマの従業員の方はかなり忙しいらしく、打ち合わせしたことも抜けてることも多々あります!
    うちは、まだ注文どおりにしてもらえるかわかりませんが、出来るだけ当初の予定通りにしてもらいたい!
    本当に泣きたい気分です。
    工務の方、営業の方、これ見たら誠意を持って対応してくださいね!

197. 198 とさ

puniさん。タマは、基本的に洋風住宅のメーカーだと
    おもうのですが、どう思います?和風住宅にするのは、
    かなり難しいと、思うのですが。大壁だし。

198. 199 とさ

197さん。建ちあがってからも直せる程度の仕様の違いだったのでしょうか?
    うちは、注文通りにできあがりましたが。工事概要打合せ書はなかったんでしょうか?

199. 200 匿名さん

う〜ん…
    あまり具体的に書くと誰かわかってしまいそうなのであまり書けませんが、
    建物自体の違いではなく、中のものの仕様の違いです。
    ここまで書くと、当該従業員の方はわかっってしまうか。
    もう開封済みなので、返品も難しいのでしょう。
    直す気があれば、直せるでしょうが(後付のものなので)、下手すると自腹でしょうから、
    こちらに我慢してもらいたいんでしょう。
    でもこちらも最初から頼んでいたことなので、その通りにしてもらいたいし。
    営業さん、工務さんともいいかたなので、申し訳ない気もしますが、
    住むのはこちらなので…
    ちなみに、工事概要打ち合わせ書等はもらってません。
    工事の予定すらもらってませんから。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK