住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【3】

広告を掲載

  • 掲示板
のくの [更新日時] 2010-11-29 18:55:08

前スレッドが1700を超えてましたので、新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなるのか?その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81677/

さて、超低金利状況+フラットS金利優遇の期間延長で注目のフラット金利はどうなるのか?

皆さんで語り合いましょう!

※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?などの話題はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:06:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【3】

  1. 701 匿名

    さすがに今の超低金利が後5年も10年も続くわけないでしょ。日本が破綻しますよ・・。

  2. 702 匿名さん

    10月は長期国債1.05程度で、フラットは2.16だった。
    8月は長期国債や機構債は同程度であったが、フラットは2.23。
    12月がどうなるかは、来週の状況でだいたいわかりそうだが、11月から大きく変動はしないような気もする。

  3. 703 入居予定さん

    12月は11月よりあげてくるんじないでしょうか?多分、2.2〜2.3ぐらい。ここを足掛かりに来年以降はすこしづつ上がっていって、景気しだいだとおもいますが2.5〜3.0のあいだに落ち着くと思います。

  4. 704 匿名さん

    来年2月実行ですが変動で頑張って繰上げ返済に励みます。
    今より上がると安定も割合わなくなりそうだし。

  5. 705 契約済みさん

    年末の傾向としては今までの推移からみても下がる傾向にあります。
    上がるなら年明けからでしょうね。

  6. 706 匿名

    長期金利は、まだまだ上がりそぅですね…
    フラットも2.4ぐらいかな。

  7. 707 匿名さん

    まぁ、長期金利が1.0~1.1ぐらいで推移するようだったら、大きな上昇を心配する必要はないのでは。
    2.2%~2.3%であれば、まだまだ低い水準かと。10月だって予想に反して2.16という値にもなりましたし、まだまだ12月はわからないですよね。
    過去ログを見ると、6月の2.4%や7月の2.3%でも、低い低い言っていたわけだし、ここ1年で見れば、12月実行も十分ラッキーかと思います。

  8. 709 匿名

    しかしまだまだ長期国債先物の流れを見ますて金利安の方向へ向かっております。

  9. 710 匿名さん

    12月は予想しずらいですね~
    このままいけば、2.2%くらいで落ち着くのかな

  10. 711 匿名

    ウチは11月末完成予定ですが、営業が『12月が下がるとの情報が入ったら12月実行で、上がるなら11月で…』と、言い切ります。
    実際、そんなこと可能なんでしょーか。

  11. 712 匿名さん

    来年実行予定ですが2%台なら10年は1%台ですから満足です

  12. 714 契約済みさん

    ↑意地悪な人(笑)

    私も銀行関係の友人や投資関係の人から12月をお勧めされました。
    なんなんでしょうね?

    12月に下げを予想する何かあるんでしょうか?
    私は素人なので言われるがままに12月実行にしてますが

    ここでは上げを予想されてる方が多いですよね?
    でも専門にしている人がなぜそんなに12月押しなのでしょうか?
    全く疑問です・・・。

  13. 715 匿名さん

    ここ数年、11月より12月のほうが、フラットが下がっているからじゃないですかね。
    過去の実績以外にも、何か理由があるのか、それはわかりませんが・・・

  14. 716 入居予定さん

    みなさん

    フラットはどこにしましたか?
    楽天、東芝、日本モーゲージ、SBI、優良住宅、みずほ、UFJ

    どこがお勧めですか?

  15. 717 匿名

    借り入れ可能なら、東芝。

  16. 718 匿名

    質問させてください。
    フラットの20年の金利(1.9%)は、借換でフラットにする場合も適用されるんでしょうか?
    教えてください。

  17. 719 匿名さん

    本当は12月完成予定だったのに、工務店の都合で3月完成になってしまった・・。

    フラットを申し込んだ時点での金利は2.6%だったのですが、3月は2.6を超えるような可能性って
    高いでしょうか、そこまでは上がっても超えないでしょうか

  18. 720 匿名

    超えてそうですね。
    その差は大きいですね。

  19. 721 匿名さん

    フラットで2.6%といえば、長期国債(10年)が、1.3%程度で推移していた時期ですよね。
    単純には言えないですが、そこまで上がるとはちょっと疑問。
    日銀もゼロ金利政策を示唆しているので、当分は大きな上昇はないんじゃないですかね。

  20. 722 匿名

    過度の金利低下を日銀は問題視しています

  21. 723 匿名

    厳密には日銀のゼロ金利政策と長期金利は直接的な関係はない。

  22. 724 匿名はん

    変動で借りるなら意味あっしょ
    もっともゼロ金利でだぶついた金のいくばくかが債券市場へ向かうから長期金利もつれて下がるお

  23. 725 匿名

    量的緩和でだぶついた金は債券ではなく株式に向かってる。

  24. 726 匿名

    金利上昇止まらず1.0%代定着

    予測値
    11月機構債  1.53%
    12月フラット 2.25%

  25. 727 匿名さん

    そもそも長期金利を下げるための量的緩和。

  26. 728 匿名

    それが裏目にでたのが、米6000億ドル規模の緩和

    インフレ期待→金利上昇

    金利上昇からドル買い→円安

    円安から株価上昇→債券安

  27. 729 匿名

    12月フラット予想 2.25〜2.30%

  28. 730 匿名

    長期金利 1.035%

    あーあ…。

  29. 731 匿名

    そもそも量的緩和の効果は専門家でもまちまち。

  30. 732 匿名さん

    長期金利がじりじり上がってますね。
    先月の0.8%台前半が嘘のようです。

  31. 733 匿名

    このままだと12月実行は・・・
    どうなるの?
    今年の何月と同じくらいかな・・

  32. 734 727

    >>728

    なるほど、そういうことか。

  33. 735 匿名さん

    長期金利1.055%

  34. 736 匿名さん

    あー12月はけっこう上がるのかな?ショック。

  35. 737 匿名

    みんな そんなに気を落とすなっ
    実行金利は誰にも読めないよっ

    9月中旬はもっと長期金利高かったけど、結局10月は2.16だったしねっ

    まだ希望はあるかもよっ

  36. 738 匿名

    ついてないな・・・
    俺の人生こんなもんか・・・

  37. 739 匿名さん

    長期金利(%) 1.050 (15:28)
    それでもまだ蓋を開けてみないと分からない・・・
    来週には機構債のスプレッドがわかるのかな?

  38. 740 匿名

    11月の機構債の発行条件発表は、11月中旬となってますから、今週金曜あたりでは?

  39. 741 匿名さん

    >No.740 匿名さん
    ありがとうございます。なんかドキドキします・・・
    9月長期金利みたいにぐんぐん上がって、10月実行はそれほど高くないのと
    10月長期金利みたいに今年最低の長期金利水準で、11月実行は意外に高い金利

    どちらかというと9月長期金利みたいな動きで最後は「ほっ」としたいですね~

  40. 742 匿名

    一度9月実行2、06過去最低金利について誰か再度私に検証していただけますか〜?

  41. 743 匿名

    なんで9月実行が過去最低金利になった?

  42. 744 匿名さん

    12月実行ですが、金利が少し上がっても気にしない。
    チキンな自分はフラットに決めたことで夜、眠れるようになった。

  43. 745 契約済みさん

    9月は確かに長期金利がものすごく高かったのですが後半ぐっと下げました。
    しかし、長期金利での予想はこの掲示板で時々言われているように予想家さんたちはことごとくはずしています。
    なので長期金利だけでは何とも言えません。

    実際参考程度にするのが無難ではないでしょうか。

  44. 746 匿名さん

    <機構債→フラット金利>
    1月1.89→2.57(+0.68)
    2月1.88→2.60(+0.72)
    3月1.86→2.55(+0.69)
    4月1.87→2.59(+0.72)
    5月1.81→2.51(+0.70)
    6月1.71→2.41(+0.70)
    7月1.61→2.32(+0.71)
    8月1.52→2.23(+0.71)
    9月1.36→2.06(+0.70)
    10月1.51→2.16(+0.65)
    11月1.43→2.15(+0.72)
    12月?

    長期国債の1.05という値は、8月と10月と同じくらいなので
    このままいけば機構債は1.5くらいだろうかね
    http://www.dreamvisor.com/paratto_chart.cgi?bcode=0551&t=D6M&m...
    まぁあてにはなりませんが、だいたいの目安。

  45. 748 匿名

    >747

    そのほうがいいよぜったい

  46. 749 匿名さん

    まあこの1年で多少上下しながらも9月はともかくとして
    他の月は前後の月との差は0.1%以内で上下しつつも全体的には下がってきたわけだけど
    ここにきて0.1%以上の差で急上昇したりするものなのかな
    年明けたらいきなり2.5%とかさ
    ド素人なので分かんないんだけど

  47. 750 匿名

    ゆっくり上げに一票

  48. 752 匿名さん

    ソニーの20年超は0.15%上げたね。
    フラットは2.4%くらいかな?

  49. 753 匿名さん

    ゆっくり下げに一票

  50. 754 匿名さん

    ここ2、3年のうちで上昇時の月間差の最大は
    2008年4月~5月の2.64→2.95(0.31差)か

  51. 755 匿名

    今日は急反落の予感。。。

  52. 756 匿名さん

    それでも、政府優遇がある今ならフラット

  53. 757 匿名

    米長期金利につられて10年債も上昇ムード。どこまでいくのやら…

  54. 758 匿名さん

    長期金利1.089%

  55. 759 匿名

    12月実行は2.4%もありえる

  56. 760 匿名

    長期金利 1.09%スタート
    なんなんだ?
    米国の失策の煽りで、なんで俺たちがヤキモキしなきゃならんのだ。

    日本も米国も、民主党は期待倒れもいいとこ。

  57. 761 匿名さん

    いや米は金融緩和の期待感で景気が良くなるとの思惑から株価上昇金利も上昇だから。

    米が良くなるなら日本も一緒にって期待感からだから。

    ようするに政策は成功って訳。

    不況が続いて金利低くなって欲しいなんて非国民だから。

  58. 762 匿名

    12月はそれほどでもなく
    1月からドカーンじゃね?

  59. 763 匿名

    人を非国民扱いする前にニュースをよく読め(笑

    今回の米国金利の急上昇は、量的緩和による債券価格上昇(=金利低下)を見込んで買いが進んだところに

    インフレ懸念、新興国株式がバブルに陥るリスク、原油価格高騰への懸念などで、共和党を中心とした有力者が声明を出すなど猛反発を食らってしまい、量的緩和策が裏目に出た。

    結局、投資家は債券を投げ売りせざるを得なくなり、債券価格が急落(=金利急上昇)しているのが現状。
    そして、円安ドル高が進み、日本株式市場がプチバブル(=実態を伴わない上昇)状態。

    つまり景気回復とは無関係。実態経済は相変わらず先行き不透明で冷え込んでるのに金利だけが上がっている。

    結果的に、この金利急上昇は景気回復を遅らせると言われている。

    米国内でコンセンサスが取れてないから、こんな混乱を生み出している。これを失策と呼ばず。

  60. 764 匿名

    なんという

  61. 766 匿名

    >>765
    400万弱くらい?
    月にして+1万くらい?

  62. 767 匿名

    35年固定 元利均等なら
    月額→11,553円差
    総額→約485万円差

  63. 769 匿名

    >>763
    >つまり景気回復とは無関係。実態経済は相変わらず先行き不透明で冷え込んでるのに金利だけが上がっている。

    ローン金利を決定する時にそういう状況を考慮してもらえないんだろうか・・・

    単純に長期金利プラスいくらで決定してしまうのかな・・・

  64. 770 匿名さん

    いや、35年かけてプリウス買わない。
    1割弱の安心が増えました。

  65. 771 匿名さん

    長期金利(%) 1.080 (10:57現在)

    12月はまだ大丈夫。
    恐ろしいのは1月以降このまま上がってしまうのかどうか・・・

  66. 772 物件比較中さん

    8月(9月実行)と似た長期金利を描いているね

  67. 773 匿名

    何を見ていってるかわかりませんが・・・

    長期金利は、リーマンショック後一段下げたあと、2009年から2010年4月までの16ヶ月、

    1.3%〜1.5%の0.2%の幅で推移していた。

    それから僅か5ヶ月で、連続して0.8%台まで下落。

    8月はまさにその急速な下落の真っ只中。全然状況が違う。

  68. 774 匿名

    日銀がリスク資産まで買い込んで量的緩和してることなんて、焼け石に水。

    緩和策の効果が出ないまま、リスクだけを背負いこんだ状態が続けば、住宅ローンどころじゃ無くなる。

    必要なのは日米両政府の強いメッセージと大胆な政策実行だと思うが、

    両政府とも、国会(議会)がねじれ状態で身動き取れず。

    GDPトップ3の日米中が連動した金融政策ができれば、世界情勢は一変するが、皆が自国の主張を押しつけるばかり。

  69. 775 匿名

    今週後半には、1.15%くらいまで上がるだろうよ。

    頭が弱い某総理は、一時的なGDPの伸び、実態のない株価上昇にご満悦らしいから、金利上昇による景気への影響なんて考えてない。
    外交に続き、経済政策も無策。

    へたすりゃ、実行金利2.55%もあるぞ。

  70. 776 匿名

    773さんの言い分で今の金利上昇に当てはめると、12月はそれほど上がらず(11月から少し上乗せくらい)、2月あたりでどーんと急上昇ってことになります??

  71. 777 匿名

    心配しなくても近いうちに0.9%台後半まで下げますよ。

    すでに米国の金利低下が始まっている。

  72. 778 匿名

    12月の金利に影響するのはあと1週間くらいですかねぇ…

    それまでには下がらなそうですよね…

    まぁ長期金利がすべてではないので、考えたってしょうがないですね!!

  73. 779 匿名

    米債は続落してましよ。

    10年債は一時期2.5%近くまで行ったのが3%伺う動き。12月は駄目でしょうね。

  74. 780 匿名

    1:30現在 1.025%に急落

  75. 781 匿名さん

    1.035 下げですね

  76. 782 匿名

    米国金利上昇は過熱気味なので3.0%手前で一服するでしょう。

    明日(今晩)米長期金利が3.0%を越えなければ、
    国内長期金利は1.00%あたりまで下げると思います。

  77. 783 匿名

    だといいのですが・・・・

    アメリカに振り回されっぱなしです(笑)

  78. 784 匿名

    このままがいいなぁ…

  79. 785 匿名

    本来フラット35Sの金利競争が過熱し締め切り月であった12月の金利は下がる予想でした。
    それがフラット35Sの金利1%引き下げは期限延長・・・

    米国の金利上昇・・・

    とはいっても2.40%までで収まれば想定内でOKですかね・・・・

    いやしかし!!

    2.20%であってほしい!!

    根拠はないですけどね

  80. 786 匿名

    米国の金利上昇は一時的でそれにつられた形ですので来月初旬には0.9%台に戻ると思います。
    12月実行の方は大変気の毒でしたね。
    がっかりなさらないで下さい。

  81. 787 匿名

    おそらく機構債クーポン(表面利率)は今週発表。

    通例なら発表週月曜の10年債利回りが基準になるので1.045%

    先月、切り上げられたローンチスプレッドが+0.45%に戻る

    よって機構債クーポンは1.50%


    機構と金融機関の上乗せ分は+0.70〜0.72%(過去最頻出)なので2.20〜2.22%

    あとは12月という季節要因に淡い期待。

    予想2.22%
    希望2.15%(据え置き)

    ええ、妄想による予想です。

  82. 788 匿名

    長期金利 1.035%(+0.01)

    午後から1.010%までは下げますよ。

  83. 789 申込予定さん

    話をぶった切ってすみません

    ここのみなさんのフラット35Sは、当初10年引き下げタイプと20年引き下げタイプ、どちらのタイプの方が多いのでしょうか?

    築5年の中古住宅を購入予定ですが、20年引き下げタイプがつかえる場合があるのか、知りたくて…
    (10年引き下げタイプはOKでてます。)

  84. 790 匿名

    789
    よそで聞いてくれ。ここは金利の話をするところ

  85. 791 匿名

    >>789
    審査してもらう銀行に聞けば?

  86. 792 匿名

    あ〜あ、金利、高くなるんだろぅなぁ。
    単純に考えて2.30かぁ。

  87. 793 匿名

    いや、スプレッドが先月と同水準は考えにくい。

    高くても2.2%台だと思う。

  88. 794 匿名

    ですねー。2.20%〜2.40%が妥当でしょう。

    8月の金利より低いといいなぁー

    個人的な希望ですが…ね

    12月の季節的要因はアゲ?サゲ?

  89. 795 匿名

    基本は下げでしょ。
    根拠は過去の実績だけですが。

  90. 796 匿名

    やはり基本は下げですよね。

    まぁー9月10月11月が特別低金利だったわけで12月が2.30〜2.40でも低金利なわけですしね。

    よしとするしかないです。

    金利ゼロ政策と季節的要因を合わせてブレーキかかりすように。

    金利ゼロ政策は低金利を呼ぶものではないとか言わないでね。
    あれ若干へこみますから

  91. 797 匿名

    スプレッドは、簡単に下がらない。なぜなら、フラットの借入希望者が増えており、債券をさばくためには、スプレッドを上げるしかないからです。
    したがって、来月のフラットは、2.35ぐらいになるでしょう。
    残念です。

  92. 798 匿名

    残念です。

    起死回生が起こるとしたら何が必要ですか?

    リーマンショックでかす?

  93. 799 匿名さん

    融資実行が、12月と1月で選べます。どちらが金利低くなると思われますか?

  94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸