住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【3】

広告を掲載

  • 掲示板
のくの [更新日時] 2010-11-29 18:55:08

前スレッドが1700を超えてましたので、新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなるのか?その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81677/

さて、超低金利状況+フラットS金利優遇の期間延長で注目のフラット金利はどうなるのか?

皆さんで語り合いましょう!

※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?などの話題はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:06:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【3】

  1. 201 匿名

    なら他の銀行はもっと高いって事ですね。

  2. 202 匿名

    明日金消の人いませんか〜

  3. 203 匿名

    11月実行金利どうなるでしょうね。あした辺り情報出そうな気がする。

  4. 204 入居予定さん

    さっしてください。ずばりは言えないのです。

  5. 205 匿名さん

    2.14より高くて10月より低いということですか???

  6. 206 匿名さん

    215で!

  7. 207 入居予定さん

    バレンタインデーの次の日ですね。

  8. 208 購入検討中さん

    経済にうとく申し訳ありませんが。27日に一気に長期金利が上がった理由はいったい何故でしょうか。今後もそのトレンドは続きそうなのでしょうか。1年や2年といった長期的なトレンドではなく。1~2ヶ月程度のトレンドを伺いたいです。

  9. 209 匿名

    >10年国債利回りに上乗せされるローンチスプレッドが従来よりも0.1%ほど高い0.53%に設定(10/22正式発表)されたからです。

    よくよく考えると、
    予測 2.14% ではなく、2.24% の可能性もありえるということ。

    これが事実だったら、10月実行を進めるべきだったが、あとの祭だな。。。
    11月 2.14% であることを願います。

  10. 210 入居予定さん

    大丈夫です。そんな高くはありません。

    2.14%よりは高いですが。209さんは11月実行で正解ですよ!

  11. 211 匿名

    ローンスプレッドはフラット金利には一切関係ありません
    スプレッド、スプレッドって馬鹿の一つ覚えみたいに不確か情報に影響され過ぎです
    11月の金利がリリースされればわかるはずです
    スプレッドなんて関係ないことが

  12. 212 12月実行

    先週からのこのスレの流れを見れば、
    9月と10月の間に落ち着くんじゃないでしょうか。
    ただ2.04%も2.24%も否定できませんが。

    今後、いくら長期金利が低下することがあっても、
    ローンチスプレッドで調整されて、
    2.0%を切ることはなさそうですね。

  13. 213 のくの

    >208さん

    27日の長期金利上昇について、一般的な見方では

    11/2〜3に開かれる米国のFOMCという会合で、大規模な金融緩和策が打ち出されるのでは?

    また、本日の日銀金融政策決定会合で追加緩和策があるのでは?

    という観測から、様子見による債券の買い控え、調整売りが集中したのでは。

    というのが一般的です。

    このところの揉み合いから、拮抗を破る形になりましたが、この金利上昇は一時的なもので

    両会合で打ち出されるであろう政策によって、再び一定水準下がり相殺されると見られています。

    しかし、政策の規模が市場予測と違った場合など、どういう影響があるかは未知数です。

  14. 214 のくの

    あくまで個人的な見解ですが、

    ローンチスプレッドが金利に『一切関係ない』というのはあまり納得できないのですが…

    フラット35が、ローン債権を証券化することで、資金調達している以上、

    証券化された「住宅金融支援機構債券」の表面利率(長期金利+スプレッド)が、

    フラット金利に『一切』影響がないとは考えにくいからです。

    ただ、各金融機関での調整や、機構債利回りの影響など、その他の要素がからむので、

    スプレッド切り上げ分が、『ダイレクトに』金利に乗るとは言えないのは確かだと思いますが。

    できれば、スプレッドが影響しないと言われる根拠を教えて貰えると助かります。

    私もスプレッドの影響がない方が嬉しい一人ですので(^O^)

  15. 215 ビギナーさん

    申込み件数も多いし、ローンチスプレッドを上げてんだから、
    上積みは少なくてもいいだろう、と都合よく考えたい……。

  16. 216 のくの

    連投になりすみません。

    各金融機関が、翌月のフラット35の金利を決めるのは最終週のあたまと言われており、

    8月最終で長期金利が上がったにも関わらず9月は最低金利だった実績からも

    私は、今回の長期金利上昇の影響は、あまり大きくないと思います。

    ということで私の予想は、希望的観測込みで2.11%です。

  17. 217 匿名

    スプレッドは関係するよると感じている方は多いと思うのですが、その一方で正直よくわからないと思われている方がほとんどだと思いますので、今後の予測の為にも、後2.3日待って正確な情報を元に推測すべき。

  18. 218 匿名

    金融関係者の方で、どなたか情報まだもってないですか?もってても言えないかぁ~先陣を切るあなたをみんなお待ちしていますm(__)m

  19. 219 匿名

    11月実行の人は、2.11~2.24というような予測が飛び交う中、
    2.0○%になったら、かなりうれしいだろうなぁ~
    その時は、おめでとうと祝福ですなぁ~

  20. 220 匿名さん

    今北陸銀行より電話あり。11月2.15%とのこと。予想の範囲内だが、やや高い。

  21. 221 匿名さん

    そんなもんでしょうね。

  22. 222 匿名

    >217

    >正確な情報を元に推測すべき

    少なくとも、のくのさんは過去データをすべて確認して書かれてましたよ。

  23. 223 匿名

    北陸が2.15と言うことは、それが最低ですかねー。ちょっと残念。

    長期金利から見れば高いけど、まあ予想範囲内ですね。

  24. 224 11月実行組

    みなさんの情報を元にまとめていきましょう。
    北陸=2.15%(現在最低)
    ○○=__%
    ××=__%

  25. 225 11月組

    北陸銀行は先月位から手数料上がりましたよね?
    そして今まで金利は最低をキープしてましたが、11月の2.15もはたして最低金利なのか注目ですね!

  26. 226 匿名

    今後の見通しは、9月を底として徐々に上がっていく気がしますね。

  27. 227 匿名

    226さん・・・
    やはり、そうなのですか?かなりショックです・・・

  28. 228 匿名

    それは誰にもわかりませんよ

  29. 229 匿名

    今回の長期金利の上げは1.00%くらいで頭打ちで、すぐ下げ、
    11月4日以降また0.85〜0.89%くらいに戻すでしょ。

  30. 230 匿名

    長期金利《午前》
    0.955→0.970→0.935

    激しいねー。

  31. 231 匿名

    1日、フタをあけたら2.08だったりして。

  32. 232 匿名さん

    辛うじて10月よりは低かったものの、そこまで下がりませんでしたね…
    ここ数日の急上昇が効いたのかもしれません。

  33. 233 匿名

    北陸銀行の10月は2.41なのでかなり下がったんじゃないのですか?

  34. 234 匿名さん

    ここはフラットスレですよ?

  35. 235 匿名

    それは北陸銀行フラット基準金利ですね フラットには間違いないです

  36. 236 匿名

    234
    ここはフラットスレですが?

  37. 237 匿名

    ここはフラットレスで、
    さらにプライスレスです

  38. 238 購入検討中さん

    過去の履歴からみても11月が12月の金利より低いってことが見られないので(1度あったかな?くらい)
    そこも考慮してます

  39. 239 匿名

    2.15かぁ
    今年最低の長期金利で推移してた割に、パンチの効いた金利だなぁ~結局ローンチスプレッドのせいですか?あのスプレッド決めた役人許せん!!

  40. 240 11月実行

    >184:入居予定さん  2.14%より高いです。。。
    >204:入居予定さん  さっしてください。ずばりは言えないのです。
    >210:入居予定さん大丈夫です。そんな高くはありません。
        2.14%よりは高いですが。209さんは11月実行で正解ですよ!

    正しい情報だったんですね。ありがとうございました~

  41. 241 特命さん

    >210:入居予定さん
    >220:匿名さん

    <(_ _*)> 情報アリガト

  42. 242 のくの

    >238さん

    気になったので調べました。
    おっしゃるように03年にフラット35がスタートしてから昨年まで

    12月の実行金利(最低)が、前月より上がったことは、一度もありませんでした。

    12月実行さんには微かな光でしょうか?

  43. 243 匿名さん

    >あのスプレッド決めた役人許せん!!
    ローンチスプレッドおそるべし・・・同じく許せん!!

  44. 244 匿名

    ローソンの店長恐るべし!

  45. 245 匿名


    釣られたくないがセンスがなさすぎる。ひどすぎる。

  46. 246 購入検討中さん

    ↑笑ってしまいました

    242さんご確認ありがとうございました。

  47. 247 匿名さん

    スレの趣旨からずれますが、ローンチについて調べると

    ローンチ[ローンチ]. 英語名, Launch. 分類, 証券市場. 有価証券を発行するとき、発行することを市場に発表すること

    とのこと。住宅ローンのローンとは関係ないのですね。
    蛇足です。

  48. 248 匿名

    債券発行時の金利差
      ↓
    ローンチスプレッド

    てことですね。

  49. 249 匿名

    日銀会合で、次回会合をFOMC直後の4、5日に前倒し開催決定

    現在→0.905%

  50. 250 匿名

    12月実行に変更しようか…

  51. 251 匿名

    北陸銀行って電話くれるんですか?
    疑ってるわけじゃなく、素朴な疑問です。

  52. 252 匿名

    今日1日の長期金利推移

    0.955→0.960→0.970→0.935→0.905

    んー激しい

  53. 253 匿名

    明日には正式に金利わかるのでしょうか?

  54. 254 匿名

    正式発表は1日ですよ。

    悶々とした週末になりそう。

  55. 255 匿名

    でも、明日には他の11月実行の方の情報が入ってくるかも(期待)

  56. 256 匿名

    2.15が確かなら、
    やっぱりスプレッドはもろ影響してんじゃん。

    偉そうに言って、変に期待させやがって。

  57. 257 匿名

    思い通りいかないのが人生。 楽は苦の種
    苦は楽の種

  58. 258 匿名

    2.15と確定した訳じゃないのでもう少し期待してます。

  59. 259 匿名

    あの北陸の情報って、ただの釣りでは?

  60. 260 匿名

    北陸2.15なら低いです。都内銀行はもっと高いです(言えませんが。。。)
    9月より高いってことです。

  61. 261 匿名

    つりだったら相当うれしいですが、あの文面からするとつりっぽくないんですよね

  62. 262 匿名

    北陸銀行に電話してみたらよかったなぁ。

  63. 263 匿名

    楽天は?

  64. 264 匿名

    明日、北陸銀行に確認しましょう!

  65. 265 匿名

    多分釣りですよ。1日になれば解る事をわざわざ一人一人に電話しないでしょ。

  66. 266 匿名

    言えないなら、書き込まなくていいよ。

  67. 267 匿名

    釣りだとしたら、たち悪い釣りだね 皆さんに余計なストレスを与え罪で立件

  68. 268 匿名

    北陸銀行以外は、情報ないの?
    なぜ、都内銀行は9月より高いって分かるの?

  69. 269 匿名

    てか、都内銀行って何?

  70. 270 匿名

    見ての通り東京都内の銀行ってことですよ それが何か?

  71. 271 11月実行

    2.15ですか。
    まぁ、予想の範囲内ですが長期金利が下がっていて、期待していただけにちょっと残念ですが、
    低金利には違いがないので、満足できる値でしょうかね。

  72. 272 匿名

    都内銀行って馬鹿っぽいね

    普通は都市銀行だよ

  73. 273 匿名

    11月の金消契約した人、いないですか?

  74. 274 匿名

    金消してても金利はまだ分からないでしょう。

  75. 275 匿名

    >270

    都内の地銀ってこと?

    さも、人が知らない情報握ってるみたいな書き方してる割りに、

    変な造語使うから聞いただけ。

  76. 276 匿名

    結局まだどこも出てないってことで白紙に戻りましょう。

  77. 277 匿名さん

    11月は2.15%でしたか。
    ローンチスプレッドが存在感を見せましたね。

  78. 278 匿名

    都市銀で9月末日実行したものですが、都市銀はもう来月のフラット金利が最終週にはわかってますよ。

  79. 279 匿名

    11月実行予定の者です。
    都市銀行2.15とのこと。さきほど担当者から連絡有り。

  80. 280 匿名

    >279さん

    情報ありがとうございます!

    一つ質問です。連絡があった都銀は、先月まで最低金利だったところでしょうか?

  81. 281 匿名

    都市銀行で2.15なら最低はもう少し安いのでは?
    北陸の情報と合わない気がする……

  82. 282 匿名

    >279
    ちなみにその都市銀行の9月の金利分かりますか?

  83. 283 匿名

    りそなは、地銀やモーゲージバンクと同水準だと思います。

  84. 284 匿名

    やはりね!10月実行と変わらなかったね!

  85. 285 匿名

    んー、銀行名伏せる意味あるのかな?

  86. 286 匿名

    後出しジャンケン。

  87. 287 匿名

    ずばり何銀行?

  88. 288 匿名

    >282
    えーっと2.06かな?すみません、確認不足で。

  89. 289 匿名

    みずほは他行の様子を見てからだから、みずほではなさそう。
    て事で、りそなかな?
    勝手な憶測だか…

  90. 290 匿名

    みずほは9月の4週目後半にはローンカウンターに月末に10月フラットのチラシが置いてありましたが。

  91. 291 匿名さん

    とりあえず、2.15だと思っておけばいいのかな
    嫌がらせであれば、低めの値を言っておいて、あとでがっかりさせたいだろうし。

  92. 292 匿名

    2.15%
    ということは、機構債1.43%から+0.72%

    長期金利低下分が、スプレッド+0.09%と金融機関+0.07%で相殺されたということですかね。

    長期金利が下がっても、これだと全く意味無いですね。

  93. 293 匿名

    りそながモーゲージや地銀と同金利なのはインターネットプラン適用時(-0.1%)ですよね?
    そして、35Sの当初10年優遇期間はインターネットプランの優遇は受けられない。。

    というわけで、りそなは当初10年間はモーゲージ系や地銀に比べて+0.1%になります。
    それ以降は同金利。

    という理解は合っていますか?

  94. 294 匿名

    りそながモーゲージや地銀と同金利なのはインターネットプラン適用時(-0.1%)ですよね?
    そして、35Sの当初10年優遇期間はインターネットプランの優遇は受けられない。。

    というわけで、りそなは当初10年間はモーゲージ系や地銀に比べて+0.1%になります。
    それ以降は同金利。

    という理解は合っていますか?

  95. 295 匿名

    なんかふた開けて11月実行がフラット過去最低金利とかはもう有り得ない事実なのですか?

  96. 296 293-294

    すいません、連投になってしまいましたm(__)m

  97. 297 入居予定さん

    11月は今のところ今年2番目のそこです。
    只、12月の金利には抜かれるでしょうから(予想)、3番目でしょうねぇ~。
    うまくいかないもんですねぇ~。

  98. 298 匿名さん

    とりあえず、11月の実行金利は11月1日になれば、はっきりとわかるんじゃないですか。

  99. 299 匿名さん

    11月の金利より、12月の金利が低くなると、何がどううまくいかないんですかね…

    12月はまだわからないですが、9月~11月に実行した方は、みんな運がよいんじゃないですか。

  100. 300 匿名

    あわれなり

    11月実行は幸せ者
    12月実行は強運者

    といわんばかり前の板で狂喜乱舞していたのが今では滑稽

    一喜一憂とはこのことをいう

  101. 301 匿名

    かわいそうなのは12月実行ですよね

    完全に上昇トレンドに乗っています

    選べるなら11月にしといたほうが後悔はないですよ

  102. 302 3月

    301本気で言ってんの?

    相場知らな過ぎ

  103. 303 10月実行

    胃袋痛くなる日々 終わりました 何も考えないのは…

    無理か

  104. 304 匿名

    12月、来年はフラットはあがるよ

    今月が最後のフラットのうまみを享受できる月だね

    12月以降は変動と悩む必要もありそうだ

  105. 305 匿名さん

    12月はさがりますよ
    季節要因で11月の相場は毎年↓↓
    もうちょっと相場を勉強してから書き込みをしたほうがいいとおもいますよ。
    前の書き込みにもあった様に11月より12月の金利の方が低いと言うデーターが出てるじゃないですか

  106. 306 匿名さん

    >301
    テクニカル分析とか出来るの?
    全然上昇トレンドじゃないんですけど

  107. 307 匿名

    そんなに必死にならなくても12月は上がりますって

    過去の11月と12月の比較なんて何の意味もないたまたまの金利動向ですよ

    11月より下がる理由はないですよ

  108. 308 匿名さん

    9月頃までは、長期金利を見れば、ある程度のフラットを予測することができましたが
    10月、11月の傾向をみると、ちょっと読みにくくなってきましたね。
    仮に、来月の長期金利が今月同等の0.9%程度で推移したとすると、12月のフラットはどうなるんだろう。

  109. 309 匿名さん

    相場にたまたまとかないんですけど
    素人にはこまったものだ

  110. 310 匿名さん

    今後の金利動向について、上がるにしても、下がるにしても、何かしら根拠はないもんですかね。
    煽り目的で書いている人もいるので、あまり相手にしないほうがいいですよ。

  111. 311 匿名さん

    みんな2週間前は今月は2%切るでしょうって言ってたのにとんでもないだったね。
    12月はマジやばいんじゃないの?
    上がりすぎて。

  112. 312 匿名

    12月はまずいね

    上がり半年前の水準位にはなるよ
    覚悟は必要

  113. 313 匿名

    自分が申し込みした所は10月が2.21だったのに対して11月は2.20で確定との連絡を今日もらった

  114. 314 入居予定さん

    楽しみですね

  115. 315 匿名

    私は11月2.33%で10月より▲0.5%下げ

  116. 316 匿名さん

    この動きは、他の変動金利とかも追随するものなのでしょうか?
    もしそうならフラットSのメリットが明確に感じられそうですね。

  117. 317 匿名

    315訂正!
    11月2.33で10月より▲0.05%下げ  です。

  118. 318 匿名さん

    変動は関係ないよ。
    残念ながら。

  119. 319 匿名


    意味が?

  120. 320 匿名さん

    ↑ずっと変動は安泰だって意味なんじゃない?

  121. 321 匿名さん

    >>306

    債券にテクニカル分析が通用するわけねーだろwww

  122. 322 のくの

    なんだか、スレ全体が荒い感じになってますね…。

    結局のところ、
    11月2、3日のFOMCと4、5日に前倒された日銀会合のフタをあけてみないことには、
    判断できないと思っている方が多いんじゃないでしょうか。

  123. 323 匿名さん

    個人的には12月も、長期金利は11月同等か下がるくらいじゃないかと思いますが…
    ただ、仮に長期金利が下がったとしても、フラットがどうなるか、ちょっと読めないですね。
    2%くらいが頭打ちなんでしょうかね。

  124. 324 匿名

    まあ、機構は10年国債ではなく、機構債で資金調達してるんだから、
    簡単にクーポンレートは下げられないということでしょう。

    機構債の発行総額は対前年2倍以上だし。
    2%を切るのは難しいところでじゃないですか。

  125. 325 11月実行

    今月が最後のフラットのうまみを享受できるとか・・・次の月が必ず上がる・・・
    とかって毎月のように言うかわいそうな奴がいる、てっきりその月毎の実行者が自分かってなコメントしてるのかと思ったけど、コメントの書き方の粗さからして月末あたりに出現しているのは、過去に高い金利で実行した奴じゃない?

  126. 326 私も11月実行

    かわいそうな発想しかできない奴が大勢いるのかと思ったけど、たぶん同じ奴・・・よほど悔しいんだろうね。来月、来年もまたでるよ(笑)哀れんでやりましょう。

  127. 327 実行者

    そんな奴でも、家を持ち、恐らく子供も養っている・・・
    かわいそうなのは家族・・・
    子供が誇れる親になってください・・・

  128. 328 匿名

    デベには銀行から早々と金利決定の連絡って入るんですかね?
    そうじゃなきゃ、デベの人が毎月末にここをチェックしてたりして。

  129. 329 匿名さん

    結局のところ、11月の実行金利って、どうなんでしょう

  130. 330 匿名

    慌てなくてもあと3日でわかるよ。
    もう来月のフラットの金利が変動することも無いし、ドンと構えてなさいな。
    11月実行の人が次に考えるべきは返済額の再シミュレーションと返済プランの見直しですよ。

  131. 331 匿名

    11月の最低はやはり2.15なのかな
    10月を見送った意味がなく逆につなぎ融資利息のが高くついたよ

  132. 332 匿名

    長期金利
    0.900%

    「短期的には上がりにくい。3日ぶりの0.8%台も」

    さて今日0.8台に戻すか。
    来週は波乱の予感…。

  133. 333 匿名さん

    国も景気対策にいろいろ手を尽くしている時に(Sの延長等)
    大きく金利が上がるとは考えにくい

  134. 334 11月実行@大阪

    感じ方は人それぞれでしょうが、
    2.15%なら十分低金利。
    一時は小沢総理誕生の可能性もあり、
    焦ってほかの逃げ道(○○○銀行)も用意しましたが、
    もう金利を気にする生活はこれでお終いにして、
    引っ越しの準備に取りかかりたいものです。
    このスレ、本当に参考になりました。
    12月以降が実行の方の幸運もお祈りします。

    って、正式発表はまだだよ……

  135. 335 匿名

    2.15%で決定しましたか!

    もっと下がるかと思いましたが月末で動いたからなあ!

  136. 336 匿名さん

    正式発表はまだなんだから、もうしばらく待ちましょう…

  137. 337 匿名

    >335

    月末の動きは勘定されないというのが通説

  138. 338 匿名

    某最低金利の金融機関に聞いたら、2.15確定だって!

  139. 339 匿名

    楽天モーゲージの手数料安いかも。。

  140. 340 匿名

    >338
    隠す理由は?

  141. 341 11月実行

    2.15かぁ…
    でもまだ信じたくない!
    10月中あんなにくぎ付けでチェックして喜んでたのになぁ(悲)

  142. 342 匿名さん

    なんか荒らしの自演に見えてしまうわ

  143. 343 匿名

    >340
    担当者がこのスレ見てたら、特定されそうなので。

  144. 344 匿名

    >343
    じゃあ、確定との事で信じますよ?

  145. 345 匿名さん

    >343
    信じてよいですか?

  146. 346 匿名

    >343
    違ったら荒らし罪ですよ。

  147. 347 匿名

    何故12月のフラット実行金利は
    11月実行金利と比べ0.1%ほど毎年低いのでしょうか?
    要因は何ですか?

    http://www.hokutoya.com/newhouse/flat35.html

  148. 348 匿名

    12月は企業が金策に走り回るから資金需要が伸びるから本来は金利は上がる傾向になるんだけど、不況続きで金策に失敗して倒産させないように日銀が大量に資金を投入するので結果金利が下がる。

    私の仮説。

  149. 349 参考までに

    2004年1月からフラットの金利が低かったBest5(今のところ11月は仮定ですけど・・・)

    No. 年 月 金利(%)
    1 2010 9月 2.06
    2 2010 11月 2.15
    3 2005 5月 2.15
    4 2010 10月 2.16
    5 2010 8月 2.23

    今年は恵まれてますね~2010年12月更新!?

  150. 350 匿名

    >348:匿名さん
    なるほど、説得力のある見解をありがとうございます。0.1%は大きいですね。ローンチスプレッドをいじられなければ期待できそうですね。

  151. 351 匿名さん

    11月と12月で過去の経緯みてもあんま意味ないよ

    星座占いみたいなものだよ

    生まれた時期が同じで運勢が同じになるなんて何の根拠もない

    12月に金策に走るなんて何の根拠もないよ

    そんな小さい世界じゃないでしょ企業って、家庭と違うんだからさ

    決算月ならまだわかるけどね

    ということで12月は上昇トレンド乗ってるので厳しい結果になりそうです

  152. 352 匿名さん

    11月 米国債償還日
        年末に向けての自国への資金還流

  153. 353 匿名さん

    >349
    2004年から金利が高かったベスト5を教えて下さい。

  154. 354 匿名

    >351

    12月決算の会社なんて一杯あるじゃん

  155. 355 匿名さん

    東証1部上場の8割が3月決算で12月決算はわずか4%ですよ

  156. 356 343

    間違いないです。
    皆さんも自分の契約している金融機関に電話して聞いてみたらいかがでしょうか?

  157. 357 匿名

    資金繰りが厳しいのはむしろ中小企業なのでは?

  158. 358 匿名さん

    たった今確認とれました。
    2.19でした!

  159. 359 匿名さん

    中小企業の12月決算なんてもっと少ないでしょ

  160. 360 匿名

    どこの銀行が2.19なの?楽天は?

  161. 361 匿名さん

    最低金利2.15は確定っぽいね
    残念だけどこれが現実だね

  162. 362 匿名さん

    年末は企業が資金繰りに困るってのは常識なのでは?
    それが金利低下に関係するのかは分らないけど。

    古い記事だけど

    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34974820081118

    日銀は金利据え置きへ、年末に向けた資金繰り支援策検討も

    年末に向けた金融機関や企業の資金繰りに対する緊張感が高まっていることから、資金繰りに万全を期すため適格担保の緩和やコマーシャルペーパー(CP)オペの拡充などの支援策について検討する可能性はあるとみられる。

  163. 363 契約済みさん

    昨日TVで専門家みたいな人がとうぶん低金利は続きますって言ってた。
    変動にしようかな・・・。

  164. 364 匿名さん

    11月の金利、2.15で残念とか贅沢だな

  165. 365 匿名さん

    12月以降は変動も視野に入れたほうがいいかもね

    3%とかになったら変動で勝負掛けるほうがいいよね

  166. 366 匿名さん

    まぁ、ここはフラットの金利はどうなる?ってスレなわけで…
    そもそも、急に3%とか考えられんが。

  167. 367 匿名さん

    何の根拠も知恵もなく煽ってるやつなんか相手にしないで
    3%って??? 
    よっぽど世間知らずなんだろうな

  168. 368 匿名

    いやいや、過去を見ると長期金利が1%切った後は急上昇してるからね。

    それが来年かもしれないよ。

  169. 369 匿名さん

    12月はさすがにそこまで上がらないけど年明けとか長い目で見たら3%もありえるよ

    だってつい1年半前は3%付近をうろうろしてたからね

  170. 370 匿名さん

    11月金利確認しましたが教えてはもらえませんでした。
    担当者によりけりなんでしょうかね。

  171. 371 匿名

    教えてくれなかったのはどこの銀行ですか?

  172. 372 匿名

    ここまできたら銀行名を公表しましょうよ。

  173. 373 370

    私はSBIです。

  174. 374 匿名さん

    11月は2.15%ですか・・・なかなか読めないもんですね
    12月実行だから、これから1ヶ月間の金利変動が楽しみです。

    資金計画は2.50%で組んでるから、それより上がらなければ
    嬉しいなぁと思ってます。年末の日銀の頑張りに期待かな

  175. 375 匿名

    いまが上昇トレンドだという人は、根拠を示さないと誰も信じませんよ。

    いずれにせよ、来週はイベント目白押しです。その結果がでなければ誰も確定的なことは言えない。

  176. 376 参考まで

    2004年からフラット35の金利ワースト5
    No. 年 月 金利(%)
    1 2004 8月 3.17
    2 2004 7月 3.1
    3 2009 5月 3.07
    4 2008 6月 3.05
    5 2009 2月 3.02

    気を落とさなくても2.15は恵まれていますよ・・・
    低い金利みたから欲がでるけど・・・まぁ、1%優遇があるから、例えここまで上がっても過去より恵まれている。

  177. 378 匿名

    SBI、三井住友海上はどうやら2.15%みたいですね。

  178. 379 匿名

    都市銀行情報ないですか?

  179. 380 匿名

    楽天は?

  180. 381 参考まで

    フラット35始まって以来の底(2005年5月)
    2005年5月 2.15
    2.9%を超えるまでにかかった月数は14ヶ月
    3.0%を超えるまでにかかった月数は37ヶ月
    それくらい2.9%とか3%になるためには時間がかかります。さらに底ではない意見も多いですし。

  181. 382 匿名さん

    楽天も2.15

  182. 383 匿名

    仮に2010年9月底だったとして、仮に2005年と同じように辿っても2.9%付近までもどるためには14~16ヶ月、来年11月以降が怪しいかどうか?というところ。
    どちらにしろ当分低金利(2.0~2.5%)状態です。

  183. 384 匿名さん

    過去一度の経緯なんて何の参考にもならないじゃん

    同様のケースが10回あって9回はそういう動きをしてったていうなら説得力あるけど


    どんな動きになるかは本当にわからない


    1ヶ月後に3%になる可能性もゼロじゃない

    年明けならよりその可能性がわからない

  184. 385 匿名さん

    金利上昇シナリオね。

    結局日本はアメリカの影響が強いからアメリカ次第と言える。
    来月初めにFOMCが有るけど、大胆な金融緩和が有るとも言われているけど、
    短期的に見ればその翌日に急遽日程を変更した日銀の金融政策決定会合で
    円高が進むと追従して金融緩和に動く可能性が高い事から、年末に掛けて
    金利がさらに低下する可能性は充分に有る。

    が、しかし、年明け後はかなり疑問。
    まず、一昨年の例だと、FRBが大規模な資金供給を行った結果、金や原油、商品市場が

    高騰し、それに釣られて長期金利も上昇した。いつまた同じ状況になるかは分らない。

    これは悪い金利上昇のパターン。

    次に良い金利上昇のパターン。アメリカは金融緩和と景気対策を大胆に行っており、
    来年には徐々に効果が出てくるんじゃないのかな?指標を見ていると、米雇用統計が
    マイナスに反転した頃からFRBは金融緩和に舵を切り、長期金利が低下。その影響で
    円高が急激に進み、日本の長期金利も下がってるような気がする。てことは米国の
    雇用情勢が改善してくればドル安も反転し、金利も上がるのでは?と。

    日本はどうせ大胆な金融緩和も経済対策も出来ず、結局アメリカ次第なのかな?と。

    よって、今後の動向は為替次第。そしてその為替は米景気次第になるのでは?と。
    為替だけ見てもこのままの円高がずっと続くとは考えにくいし、すでに史上最高値に
    近づいている事からそろそろ反転してもおかしくないのかな?とか。

    まぁ、金利がもっと下がるシナリオとして、アメリカも日本も景気がさらに悪化し、
    二番底になる事だけど、そんな事になったら再び倒産や派遣ギリなどが増えてるとかあんまりいいことないよね。

  185. 386 少し興味

    >384:匿名さん
     何%で実行したの?

  186. 387 のくの

    >385さん

    なるほど、よくわかりました。
    年内に急な金利上昇があるかと聞かれれば、私はないと思いますが、

    年度内なら長期金利1.1%〜1.2%くらいまで戻す可能性は十分ありえると思います

    おっしゃるように、過去米国の大規模な金融緩和で、帰って金利が上昇したケースもありますし、

    今のドル安を必ずしも歓迎しているわけではないと言われていますしね。

    ありがとうございます。

  187. 388 匿名

    取り敢えず、12月実行~3月くらいまでは3%なんて気にせず、ビクビクというよりはドキドキしながら金利動向チェックできるんじゃない?
    2005年の底2.15%から2.5%超えるまでにも6ヶ月くらいかかってるし。

  188. 389 低金利って何だ?

    専門家のいう「低金利は当分続く」ってどこまでの金利範囲?
    2.5%くらいの時でも底だから上がるとか言われてたような低金利だし。
    2.0%~2.6%くらい?
    恐らく専門家は、2.6%が低金利だと思っていても
    なんかここ最近の金利を見てしまってはとても低金利とは思えない。

  189. 390 匿名

    りそなも2.15かしら??
    知ってる方います??

  190. 391 11月or12月で迷い中

    11月実行金利 1.15%
    先程デベに確認してきました。
    金融機関名は伏せますが、9月も10月も最低金利のとこです。

  191. 392 11月or12月で迷い中

    ↑間違えた
    2.15%です

  192. 393 ビギナーさん

    すみません、詳しい方教えて下さい。今の低金利は日本国債のバブルだと言う見方をちらほら見かけます。

    数年後には日銀も国債の購入が出来なくなり、この国債バブルは弾けて急激な金利の上昇の可能性も高まってきてるらしいのですが如何でしょうか?

    全く違ってたらすみません。

    変動にするかフラットSにするか悩んでまして…

  193. 394 匿名さん

    >>393
    そもそも国債バブルが弾けてハイパーインフレなんてことになったら
    変動でもフラットでもどっちでも意味無いよ。フラットでも銀行固定でも特約外れて変動金利と同じになる。
    それが怖いなら借金して家なんか買わないのが正解。
    あるいは繰り上げで日本が破綻する前に借金返し終えるか。

  194. 395 匿名

    私もりそなの金利知りたいです。どなたか情報お持ちではないでしょうか?

  195. 396 匿名

    >>394
    ハイパーインフレの話なんか出てないだろ。

  196. 397 フラット裏切り者

    >393
    あなたの借りた金額と毎月返済出来る金額を考えてどちらか決めてください。
    ちなみに私はフラットs1本でしたがシュミレーションしたら変動の方がいいと思ったので変動にしました。
    一概には言えませんが借入額があまり多くない方は変動がいいと思います。

  197. 398 匿名

    SBIも2.15%かあ

  198. 399 匿名

    ハイパーインフレ、国債バブルの話はリアルだね

    今後はフラットも変動も厳しい状況が続くだろうね

    ハウスメーカーをせかしてなんとか今月中に融資実行すべし

  199. 400 11月実行

    11月は2.15のようですね。ここ1,2カ月、このスレを眺めていましたが、ようやく決まって安心しました。
    10月にするか11月にするか迷った末に、11月にしましたが、結果的にはあまり変わらなかったかな…
    まぁ、0.01でも安いのでよしとします。
    各銀行のホームページも更新され始めていますね。
    12月も2%程度で決まればよいですね。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸