住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【3】

広告を掲載

  • 掲示板
のくの [更新日時] 2010-11-29 18:55:08

前スレッドが1700を超えてましたので、新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなるのか?その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81677/

さて、超低金利状況+フラットS金利優遇の期間延長で注目のフラット金利はどうなるのか?

皆さんで語り合いましょう!

※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?などの話題はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:06:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【3】

  1. 1301 匿名

    2.3%なんて当たり前、な雰囲気になってきたな・・・
    いやいや、2.2%台でお願いしますよ・・・

    先物やデイトレやってる奴らと違って素人相手の商品なんだから、いきなり急上昇とかやめてくれ。

  2. 1302 匿名

    長期金利上昇という現実的に考えたら、しょうがないかな。
    高くて2.40なの?

  3. 1303 匿名

    長期金利上昇ということを現実的に考えたら、しょうがないかな。
    高くて2.40なの?

  4. 1304 匿名

    金利なんかどうでもいい。ただ金利が下がって欲しい。

  5. 1305 匿名

    高くても2.4%だと思いますよ。
    低くて2.3%。
    ここ2~3年では5本の指に入るくらいの
    低金利ですから満足した方が良いですよ。
    ここ最近低金利連発でしたね。

    しかし来年はゼロ金利と言えど予想が難しいですね。
    市場次第では適正金利の2.5~2.9に移行するとも予想されます。
    こうなると変動と迷う局面が出てきそうですね。


  6. 1306 匿名

    基本は機構債+0.71

    機構債発表後の長期金利変動により0.65〜0.77程度上下する

    という過去実績により予想レンジは

    2.25〜2.37%

    いまは10日で0.15%上がる局面だからMAXとみると

    2.37%といったところが妥当。

  7. 1307 匿名

    ↑いいと思います。

    私は、大きな変化をを嫌う10月・11月の雰囲気から

    無理は承知で低めのレンジの2.28%と予測します。

  8. 1308 匿名

    変動とフラットのボーダーライン悩みますね・・・

    うちは2.40なら変動ですが、2.37とかだと悩みます・・・

  9. 1309 匿名

    12月実行の方は予想より下がると良いですが・・・
    今は完全にトレンドが変わっていますからねぇ。
    機構債1.6に+7.0を下回るのは難しいと
    客観的には思います。


  10. 1310 匿名

    変動とフラットで悩む気持ちわかります。
    団信で0.3上乗せで考えると余計に悩みますね。

    変動で繰越が期待できて景気と一緒に給料も変動する職業なら変動でも良いかも知れません。
    ただ今後の金利関してはまったくわかりませんから予めリスクは予測したほうがよいかもです。

    >1309
    おっしゃる通りですね。
    客観的に考えれば2.30以上ですね。

  11. 1311 匿名

    1309です。
    +0.7の誤りです・・。
    自分であげ足とっておきます。

  12. 1312 匿名

    1月はどうなるか??

  13. 1313 申込予定さん

    まあ12月はもうすぐ結果でるし
    そろそろ1月予想い移りませんか?

  14. 1314 匿名さん

    もう金融機関では決まってるんだろうなあ。

  15. 1315 匿名

    最近の上昇局面では最大0.12%程度を守ってきましたが、
    今回は0.15~0.2x%異例の上昇となりそうです。

    これは、08年4⇒5月の+0.3%以来で大変大きな値です。
    実は08年と今回はその前の低下具合とその後の
    上昇の具合が非常に似ています。
    これは以前予想させて頂き、やはり08年に近い大幅な上昇となりつつあります。
    これはサブプライムから景況が回復しつつある
    という今月に近い状態だったようです。
    でも12月実行の方は、元々の低金利スタートからの上昇で救われていますよね。

    では、08年のその後はどうなったか?
    実は、6月は更に上げ、その後下降となります。

    よって1月はこの傾向から上昇の可能性は高く、
    2月からは緩やかに下降という予測をします。
    (変な意図はないです。実績からの観測)

    しかし、08年は金利が高く(2.6⇒2.9%)、
    今回は12月組が救われたように元が低い金利。

    米国債が上がるのにつれ、適正な金利と思われる
    2.6~2.7%に向かっていく事もあるかもしれません。
    素人予想ですが・・。

  16. 1317 匿名

    2.48はない
    釣りべた

  17. 1318 匿名

    2.28でした。予定範囲内ですが、低くて良かった。

  18. 1319 匿名

    ↑悪くないですね

    そもそも、日米共に量的緩和が効き始めるには3〜6ヶ月かかると言われてます。

    金利のことは読めないことばかりですが1月後半以降に下げに転じる可能性もあるということです。

  19. 1320 契約金

    騒いだ結果2.03ですよ。

  20. 1321 匿名

    ↑ありえない。

  21. 1322 匿名

    2.40でした。

  22. 1323 匿名

    ↑これも無い

  23. 1324 匿名

    10月、11月のフラット金利をみると1ヶ月で金利が大きく動くのを嫌う傾向があります。
    11月は低くなっても良かったにも関わらずほぼ据え置き
    上昇局面だけあげるのはナンセンスかなと思います。ズバリ2.25%

  24. 1325 匿名

    その言い分はありですね。

  25. 1326 匿名

    8月から9月にかけては
    ガクッと落ちたぞ

  26. 1327 匿名

    11月の+0.15%を見ておけばそれ以上びっくりしないレベルとの事

  27. 1329 匿名

    それは最低金利の銀行?

  28. 1330 匿名

    ↑こども銀行ですか?

  29. 1331 匿名

    やっぱり、2.40超えですか。
    結局、長期金利に連動してたということですね。
    甘い期待を抱いていた方は、悲惨ですね。

  30. 1332 匿名

    ↑こども店長ですか?

  31. 1333 匿名

    あえて釣られるが・・・

    「銀行は言えませんが」

    理由がわからん。

  32. 1334 匿名

    結局、2.40派の勝利ですね。

  33. 1335 匿名

    ちなみに11月はそちらの銀行は何パーセントだったんでしょうか?

  34. 1336 匿名

    2.15でした。

  35. 1337 匿名

    そんな朝早くから銀行が連絡してくると思えません。

  36. 1338 匿名さん

    年末実行の方はチト辛いですね。
    1・2・3月と下がると思います。
    実行月はずらせる方は1月実行が無難かと・・・

  37. 1339 匿名

    銀行は9時前に連絡して来ないですよ

    てか釣りとかっていい大人がなんのためにやってるんだろうね

    どんな人生歩んできたらそんなくだらない人間になってしまうんだろ

    まっむなしい人生ですな

  38. 1340 匿名

    ショックです。
    2.42とは。
    2.30ぐらいと信じてたのに!

  39. 1341 匿名

    もうしつこいよ

    ~じゃってなんどもやってたやつだなこりゃ

  40. 1342 匿名

    長期金利1.19
    もう終わってますね

  41. 1343 匿名

    早く真実が知りたいですね。

  42. 1344 匿名

    私にも、先ほど銀行から連絡ありました。
    2.42とのこと。
    終わりました。

  43. 1345 匿名

    あなた達釣り罪ですよ!
    本当なら銀行名出したら?

  44. 1346 匿名

    なんか、1.00%差ならともかく0.10%程度の差で一喜一憂するなんて、器が小さいもんですね。
    総支払額もそう変わらないでしょうに。

    ギリギリのローンを組んだ人は御愁傷様ですが、自己責任の範疇でしょう。
    もともと多めの金利を見込んで住宅ローンは組むべきなのですから。

  45. 1347 匿名

    >>1346
    0.1%単位で予想するのが小さいって・・・
    言ってる事は間違ってないけど、ここは金利予想のためのスレだから、
    至極まっとうな議論だと思うけどね。おかしな釣りは論外だけど。

    個人的な支払総額・税金云々は、借入額によるだろうし他所でやって
    ほしいんだが。

  46. 1348 匿名さん

    過去スレから見ると今週あたりの情報は全て釣りで
    29日くらいからまともな数字が出るみたいですね
    長期金利upの不安材料はあるけど
    03年から昨年まで
    12月の実行金利が11月より上がったことが一度もないのも事実
    現状維持か微増ってとこで
    最低金利ライン維持でしょうか?

  47. 1349 匿名

    そうですよ。釣りに惑わされるな!

  48. 1350 匿名

    私は2.38でした。昨日まで11月とあまり変わらないといってたのに詐欺です。

  49. 1351 匿名

    1346
    は実はフタを開けて見ると火の車だったりして (笑)(笑)(笑)(笑)

  50. 1352 匿名さん

    >1345

    まだ11月だ。基本月が変わらないと公表はできない
    KY!!

  51. 1353 匿名

    だから、2.40辺りとゆぅてたんですよ!

  52. 1354 匿名

    >>1350
    ドコ銀行で?

  53. 1355 匿名

    銀行名を言えないのなら書き込む必要なし。
    銀行名無しの数字は釣りとみなしましょう。

    あまりにひどいと煽りと解釈し通報します

  54. 1356 匿名

    上がっても+0.15%程度でしょ。今そんなに上げたら皆怖くて家購入なんか検討もしなくなる。
    負のサイクルになるよ。

  55. 1357 匿名

    フラットの金利は暴走的に上がっても変動は低金利のままだから、今はみんな変動で借りるんですね。
    フラットなんて見向きもせずみんな変動で借りればいいんですよ。

  56. 1358 匿名

    変動の恐怖に怯えながら何を言ってるんだ?スレ違い。

  57. 1359 匿名

    それ説得力あるな。
    一人残らず変動でかりれば怖くないね。

  58. 1360 匿名

    フラットの金利なんていくら上がっても、日本国民はだれも景気良くなるなんて思ってないから、みんな変動でローン組んで住宅は売れ続けるし、日本にとってフラットの金利なんてどうでもいいんですね。

  59. 1361 匿名

    10月のフラット申し込みは昨年比2.3倍

  60. 1362 匿名

    住宅ローン全体のパイが小さくなり、安定思考が強まるなか

    フラットは民間金融機関が無視できないレベルになっている

    対応は二極化

    10年ゾーンの長期国債を徹底して売り、長期金利を上げにかかる(メガバンク)

    フラットに乗っかり、低金利で薄利多売(中堅・地銀)

  61. 1363 匿名さん

    2.3%にしても2.4%にしても歴史的に見ると低金利なんだよね。
    9~11月があまりにも低かったので高いと思ってしまうけど

  62. 1364 匿名

    当初は10年間マイナス1%は年末までだったのでギリギリを狙って12月実行って人は他の月に比べて多いのでしょうか?

  63. 1365 匿名

    フラット優遇がなければ、安定思考が強まるなか、中間層の住宅購入が進まないため、住宅市場の底上げができない。

    もちろん富裕層は関係なく購入するだろうが、単価が上がっても市場規模が小さくなることで住宅関連業界がもたない。

    たとえば設備メーカーは、汎用品でボリュームを確保し、工場ラインを確保。プレミア品で利益を伸ばす。

    また施工業者は汎用品でもプレミア品でも基本単価は同じ(工数が長いから家辺りの単価はあがるが)、なので施工件数が減れば売り上げに響く

    安定思考が強い中間層にたいして購入意欲を刺激するためにもフラットは重要。

    以上

  64. 1366 匿名

    プロみたいな見解ですね
    住宅関連の業界方ですか?

  65. 1367 匿名さん

    長期国債1.2%の大台に乗りましたW

  66. 1368 匿名さん

    先月の0.8%台は遠くになりにけり。

  67. 1369 匿名さん

    長期金利はすでに9月6日の1.195を通り超え6月の水準に
    今後の予測は?
    長期金利が下がる要素は今のところ見当たらない
    このままだと
    1月以降の金利予測は2.5%以上は覚悟していないとですかね

  68. 1370 匿名

    フラットの金利が月毎に乱高下しても
    変動は大きく変わらないよ。
    安心感バツグン!
    先が読みにくい時ほど変動は安泰ですな。

  69. 1371 匿名

    あなた独自のロジックだろ?

  70. 1372 購入検討中さん

    2.40なわけないでしょ。
    まだ公表できないものを誰が信じるの…。
    しかも毎月こんな予想して大ハズレこいてる人間がいるのに
    「釣り」ですよ!嘘ばっかり。
    それにつられて同じような事を言う人も本当に頭が悪い…。
    まさに
    しかも悪質な書き込みは通報させて頂きます

  71. 1373 匿名

    銀行はゼロ金利政策の国債買取りの資金準備が出来たタイミングでリスク軽減の売りが拡大中。
    売っても買いがあるから今がチャンス。更に12月狙いのフラット申し込みは多いはずで金利上昇で大量に顧客確保できる。
    まぁこんなとこですか?
    リスク分売り切ったら下げもあるかもね。

  72. 1374 匿名

    明日27日ですから、来月あたまに実行の方はそろそろ金消契約でしょう。今夜あたりに金利を教えてもらえるのでは?

  73. 1375 匿名

    釣りをやる人は他人の不幸を喜ぶタイプ

    完全に脇役ですね

    人生主役で過ごしたい人は辞めましょう

  74. 1376 匿名さん

    実際のところ2.3~2.4%くらい?

  75. 1377 匿名さん

    >1375

    >釣りをやる人は他人の不幸を喜ぶタイプ

    >完全に脇役ですね

    根拠は?

  76. 1378 匿名

    昇龍金利

  77. 1379 購入検討中さん


    そんな根拠聞いてどうするの(笑)
    釣りをやってる非常識な行為だと思えていない貴方が一わかっているのでは?

  78. 1380 匿名さん

    >釣りをやる人は他人の不幸を喜ぶタイプ

    >完全に脇役ですね

    脇役? どうして言いきれる?

    >釣りをやってる非常識な行為だと思えていない貴方が一わかっているのでは?

    しっかり打てよ

  79. 1381 匿名

    預金残高20兆円を視野に入れ始めたらしい。
    選べるなら1月以降なのか?

  80. 1382 匿名さん

    釣りの書き込みをしているのはたった数人ですよ

    その脇役数人が何度も書き込みしてるので相手にする必要ないですよ

    何十人もそんな輩がいたら日本も終わってしまいますもん

    底辺の脇役人間のすることだからほっといてあげましょう

  81. 1383 購入検討中さん

    そうですね。
    そんな底辺の人たちに
    私が釣られちゃいました(笑)

  82. 1384 ビギナーさん

    1380
    現実社会では相手にされてなさそうー
    きらわれてるんだろうなー

  83. 1385 匿名

    前回2.2で今回2.4まで行っちゃうんですかね〜。来月実行だから悲しいっす。

  84. 1386 匿名さん

    >1383
    >1384

    キターーーーー
    同一人物と判明www
    自演イタイよーーーー

    ちなみにぼくはイケメンで人気者

  85. 1387 匿名

    そんなことはどうでもいい。結局金利はどうなるんでしょうか?

  86. 1388 匿名

    今見てみたらほんとに昇龍状態だ。

  87. 1389 入居予定さん

    早いひとは来週の29日に分かるのでしょうか。その頃に出てくる数字が信憑性有り?

  88. 1390 匿名

    >1381

    預金残高20兆円を視野に

    素人質問ですみません、つまりどんな影響が考えられるんでしょう?

    当方、12月or1月で選択可能な状態です。

    解説していただけると助かりますm(_ _)m

  89. 1391 匿名

    >>1389

    金消契約(ローン契約)から融資実行にはタイムラグがあるので

    29日くらいの金消の人は、公式発表より早く12月実行金利を知る。

  90. 1392 匿名

    さて、債券市場の反発はいつか。

    現状、長期金利1.2%台はあまりにも実体とかけ離れている。
    銀行系の大幅調整が一服したら、金利は急降下するのでは?

  91. 1393 匿名

    2.4とかって書き込みは嘘?

  92. 1394 匿名

    半年かけて下がったあと
    9月に1.2%程度まで上げて
    そのあと急降下した動きのような。

    機構債の発行総額が減る第四・四半期はスプレッドも押さえられフラット金利も10月水準に戻すのでは?

  93. 1395 匿名

    担当に聞いても教えてくれないのは何でなの?

  94. 1396 匿名

    マイバッハをピンクに塗装するとか言ってた**セレブ見た?

  95. 1397 匿名

    これだけフラットが上がるなら変動も視野に・・・


    という話は、なんだがなーと感じるのは、私が素人だからですか?


    かなりざっくり言うと長期金利変動には、将来の短期金利予測が反映されるわけで、

    長期金利(フラット)の上昇局面で変動を選択すると、近い将来に短期金利が上がって苦労するというオチが待ってたり。

    あ、固定か変動かは、スレ違いでしたね。すみません

  96. 1398 匿名

    >1395

    あなたが金消のタイミングでないから。

  97. 1399 匿名さん

    >1364
    >当初は10年間マイナス1%は年末までだったのでギリギリを狙って12月実行って人は他の月に比べて多いのでしょうか?

    実行期限が年末なのではなく、申し込み期限が年末だった。だから実行は来年でもok。
    で、秋ごろには募集金額に達して終了するかもと言われてたので、今夏までに物件契約&フラットS申し込みに走った人は少なくないと思う。

  98. 1400 匿名

    12月実行だが2.5%以下だったらかなりの低金利だと思います。 私は呑気なのかここを見ていたら高くても2.4までしか予想が出てないので安心しました。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸