リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「東急ハーベストクラブ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 東急ハーベストクラブ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-01 02:41:10

仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急ハーベストクラブ

  1. 6522 匿名さん

    >>6518 匿名さん

    課題と思われている点が「利用したい施設が偏在」ならば、貴殿のご要望はエクシブ同様のグレード制でしょうか。現在のハーヴェストクラブに当てはめれば、HVCとVIALAの2グレード制と言う事でしょうが。
    恐らく、エクシブと同様の仲介会員権価格状況となるでしょう。それを望む人はあまりいないと思いますし、特に人気施設のの会員権保有者は反対するでしょうから、上客の機嫌を慮る東急もそんな方向には向かわないと思います。

  2. 6523 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  3. 6524 天城高原会員

    >>6518 匿名さん

    まさにその通りだと思います。人気施設に集中するから予約困難になりやすいわけで、その是正にはオールドハーヴェストの魅力度アップが必要です。営繕維持だけでは限度がありますよね。

    つくづく思うのですが、もっとハードとソフト両面に手を入れるべきだと思っています。オールドエクシブは、リニューアルや増設など様々な手で魅力回復に努めてますから、あまり離宮などの新施設ばかりに人気が偏らないんですよね。

    もっとも、ホーム制とグレード制という違うシステムの両者を単純には比較できませんので、どっちが良い悪いという話ではないですよ。ただ私のホームも、長らく放置されたままですから (^^)

  4. 6525 匿名さん

    >>6514 通りがかりさん

    予約を取りずらいとは、部屋の種類によっては空きがあるものの希望の部屋が人気で取り難いと言うことなのか、いつでも予約できると思っていたら実際には3ヶ月前の開放日でなければ取り難いと言う事なのか、相互利用並みに9:30でなければ取り難いと言う事なのか、色々分からない事があります。
    少なくとも1部屋12人での共有なので、みんなが利用したい日はそれなりに取り難いのは自明で、その辺りの認識ギャップがあるのかも知れません。

  5. 6526 匿名さん

    6518ですが、6517さんの疑問に対する見解を述べたまでで
    「貴殿のご要望はエクシブ同様のグレード制でしょうか」なんてことはこれっぽちも述べたつもりはありません。

    >「相互利用が利用困難」と言う事を前面に出して予約し難さを主張するのか理解できません。

    これはハーヴェストの最大の売り物「誰でもどこでも」をそのまま信じる人がいるかの問題です。その点では理解できます。

  6. 6527 匿名さん

    公式な情報は全くありませんのであくまでも憶測ですが、例えば天城高原の会員権について相当な割合で東急持分が存在していて、思うように大規模修繕費用を徴収できていない事が「放置」の原因ではないかと勝手に想像しています。
    失礼ながら言葉を選ばず申し上げれば、限界**ではありませんが会員不足など、ホーム制であるが故に手をつけられないそれなりの理由もあるように感じます。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  7. 6528 匿名さん

    リゾート会員権を購入する人は当然色々の会員権を調べますよね。金額や値上がり、値下がりだけではなく、退職者の平日利用は置いといて、現役なら休前日の予約のとりやすさも調べたと思います。

    そうすると、ハーヴェストはホームと相互、エクシヴはフローテング期間、ザグランはそのままで、カレンダーを見ることができます。

    ならば、どこが、休前日を取りやすいか一目瞭然なので、購入してからこんなはずじゃアなかったというのはいかがなものでしょうか。

  8. 6529 匿名さん

    >>6526 匿名さん

    > 「貴殿のご要望はエクシブ同様のグレード制でしょうか」なんてことはこれっぽちも述べたつもりはありません。

    お気になさらないでください。貴殿の書き込みから想像した話の展開です。仮に貴殿の考えがこうであれば、と言う仮定のはなしです。

  9. 6530 匿名さん

    >その是正にはオールドハーヴェストの魅力度アップが必要です。営繕維持だけでは限度がありますよね。

    全くその通りです。ハードの大幅なリノベが必要ですがそれには莫大な費用がホーム会員にのしかかります。

    それならば、ソフトの改善でどこまでできるか。全施設同一料金を謳っていますが、レストランはまちまちです。例えば、平日一泊二食で8,000円を切る宿泊プランを打ち出し、そこそこの料理を出せばよいと思います。

    伊東園グループのように飲み放題とは言いませんが、そこに対抗できる価格を打ち出せば
    少しは客も帰ってくると思います。

  10. 6531 匿名さん

    6527さんのような見方もあると思います。

    ただ、「相当な割合で東急持分が存在していて、思うように大規模修繕費用を徴収できていない」のではなく、多くの会員がいるから費用が徴収できないのではないでしょうか。

    また「会員不足など、ホーム制であるが故に手をつけられない」ではなく、相互利用券がある以上必ず需要はありますので会員不足になれば価格が下がって、新規な会員がうまれますから、その心配は少ないかもしれません。

    オールドハーヴェストは恐らくすでに存在価値が少なくなって寿命を迎えているのかもしれません。それでも多くの会員を抱えていますから今後どうするべきか、考えている東急関係者見入るでしょうが、シビアな独立採算をとっていないので先送りが実体かもしれません。

  11. 6532 天城高原会員

    >>6527 匿名さん
    >>6530 匿名さん

    区分所有システムであれば、その施設改修・改築の費用を会員も負担すべきは、ハーヴェストでもエクシブでも契約書に謳われていて、たしかに原則はその通りです。それでもエクシブのほうは会員に頼ることなく大改修が順次行われており、レストランもリニューアルを繰り返して魅力アップに努めています。むろん企業ですから選択と集中は当然として、東急ももう少しオールドハーヴェストの魅力回復に投資すればいいのにと思わざるを得ません。

    旧施設は放置したまま寿命が尽きるのを待つのみというのはでは寂しすぎるというか、もったいないと思いますよ。今度、鬼怒川にVIALAを作るなら、併せて本館にも手を入れて欲しいところです。まさかリゾートトラスト社に出来て東急には困難なほど経営に困っているわけではないでしょうし (^.^)

  12. 6533 天城高原会員

    >>6527 匿名さん

    付け加えれば、もしも仰る通り東急の持分が多くなっているのなら、何の縛りもなく自前で自由にリニューアルする絶好のチャンスです。

    伊東も数部屋だけのリノベで済まさず、温泉付きでなくとも更に大規模な改修をやればいいのにと思っていました。せっかくレストランまで手を入れたんですしね。

  13. 6534 匿名さん

    不人気施設は施設の古さが不人気な一番の理由ではなく、使い勝手の良く無い立地にあることだと思います。
    不人気のほとんどは、前の世紀に開発した東急グループのゴルフやマリンスポーツを中心にした開発エリアに併設していて、交通不便な立地だということです。
    いくらお金を掛けて施設を新しくしても、立地不便が改善されることはなく、お金の無駄使いになる、それを今の東急不動産は分かっているから大規模な改善はできない、してもリターンが得られない、だからやない。それだけのことでしょう。
    それよりも、人気のエリアに新しく開発する、という方針なんだと思います。
    2000年以降の今の人気施設は、その方針のもと実績あげてますよね。
    人気施設の会員としても、不人気施設にお金かけるより、新しい開発を望んでます。
    ではないですか?

  14. 6535 匿名さん

    30年前に設計されたオールドハーヴェストは、団塊世代のファミリーを対象にしたものだから、今の30代には受け入れられないかもしれませんね。
    現在の利用者は、中高齢女性が多いので、ターゲットの見直しが必要でしょう。
    例えば、ロビーの応接セットをカジュアルな物に変更し、コーヒーやジュースを無料で提供するラウンジに変える。
    風呂は運び湯の温泉に変える。
    最新のマッサージチェアーを増やす。
    女性が利用しないドライサウナをミストサウナに変える。
    マイカー利用は少ないので無料シャトルバスを充実させる。
    夕食はスモールポーションにし、5000円以下、朝食は1000円にし、一泊二食で一万円以内に抑える、
    等々
    なんと言っても、30歳も年上なんだから、外観で厚化粧して若いハーヴェストと勝負しても勝ち目は少ないでしょう。

  15. 6536 匿名さん


    どうせなら、個々の建物の所有権を持った多くの会員も巻き込んでの意見交換などが出来る環境だと良いのではないでしょうか?
    独立採算制というほどではなく、けれど、権利のある者が意見を出す、という形に。

  16. 6537 匿名さん

    浜名湖ハーヴェストの近くにかんぽの宿三ケ日があります。ミニ会席付で10,000円で露天風呂ありの天然温泉です。
    これに、ただの風呂のハーヴェストが勝つ事は至難の業でしょう。
    既に大方の減価償却が終わっているオールドハーヴェストはよほどソフト面を充実させるか、静かに安楽死を待つしかないのでしょうか。

  17. 6538 天城高原会員

    >>6535 匿名さん

    個々の見直し内容やターゲットの設定には議論の余地があるにせよ、私のいうハード・ソフトの改革とは仰る通りのことなんです。外観のことなどではなく、時代に即した個性ある魅力の創出と、それに伴うリノベーションが必要だとおもっています。

    先日も書きましたが、オールドハーヴェストは共通の基本設計が画一的であるため、それぞれの特質にあった魅力に欠けています。当時はそれでも通用していたのですが、今や周囲のグレードも高くなって完全に時代のニーズから取り残されています。

    その点、当初から贅を尽くしたエクシブの施設は、好き嫌いは別にして離宮シリーズにも対抗し得るレベルを保っていますが、ハーヴェストの場合は新旧でグレード感に差があり過ぎますよね。有り体に言えば、オールドハーヴェストはすっかり安っぽくなっちゃったんですよねー (^.^;

  18. 6539 天城高原会員

    >>6534 匿名さん

    仰ることには同意します。リゾートに対する意識やニーズが変わってきましたからねぇ。ただ、この議論の端緒は、新規施設に人気が集中して予約が取りづらい中、オールド施設の魅力をあげて会員の利用率をアップさせれば、それなりの緩和策になるのではないかということでした。新規開発では会員数を増やすだけで、今の状況は改善どころか悪化させてしまうだけでしょう。

    もともとゴルフ場やスキー場、マリンスポーツと併設であれば、足の便は二の次にならざるを得ませんでした。当初のリゾート計画なら当然の立地だったわけです。そのニーズが変わってきたら捨て去るのみでは、あまりに企業としては見通しも悪く無策に過ぎると思います。その環境や施設を活用して新たな需要を創出してこそ、プロのリゾート開発と言えるのではないでしょうか?


  19. 6540 匿名さん

    HVCスタッフブログの軽井沢で、中庭に大きなツリーが設置されたり、焚火が始まった記事がありましたが、夜のグリーンフィールドがとても良い感じになってそうですね。
    凍てつく冬のテコ入れを頑張ってるのでしょうね。
    VIALA部屋からもVIALAラウンジからも見えないのはとても残念ですが。。

    当面行く予定が無いので、軽井沢に行かれる方がいらしたら、写真をアップして頂けると嬉しいです。

  20. 6541 匿名さん

    >ハーヴェストの場合は新旧でグレード感に差があり過ぎますよね

    旧として。浜名湖、勝浦、静波、伊東、鬼怒川、蓼科、明神平、箱根甲子園に泊まりました。
    新として。軽井沢、伊豆山、箱根翡翠、京都、有馬に泊まりました。
    間として。旧軽、那須に泊まりました。

    これらがほぼ同一料金なら、グレード感ありすぎです。
    旧は6537さんのように近場の安リゾートのほうがましなくらいです。
    新は近場の高級リゾートに匹敵します。
    会員権の値段は10倍違うのに、これらが相互利用できるのは公平であり、不平等のような気もします。

    旧は実際にリノベーションできるのでしょうか。

    ザグランの伊良湖のように畑の真ん中?に作ってしまった施設は来客が少なく現在年間半分は休館中です。
    ランニングコストを下げるために季節稼働や、平日休館、レストラン廃止も必要かも。でもそうなればさらに、閑古鳥が鳴くことになるかあ。

  21. 6542 匿名さん

    >静かに安楽死を待つしかないのでしょうか。

    リゾート会員権の安楽死とはどうするんでしょうか。
    施設を廃止すると決定し、二束三文の清算価値をオーナー会員に分配となると雀の涙の見舞金程度でしょう。
    立て直すとすると、莫大な追加費用がオーナーに要求されます。
    いずれ、避けて通れない道ですが、何か妙案はあるのかな?

  22. 6543 匿名さん

    >何か妙案はあるのかな?

    オーナー会員から、現在の流通価格で東急が買い取って、償却するしかないのではないでしょうか。

  23. 6544 匿名

    >>6541 匿名さん

    ザグランの閑散期には容赦なく閉める!という対策はある意味英断だと思います。
    ザグランは料理にこだわり、利用料金は安く提供する。この一点にぶれない経営は独自の路線を歩んでと思います。
    なのでここの掲示板の皆さんなら不満も多いと思いますが、ザグランのメンバーさんたちは十分納得さらているようです。
    ハーベストは確かに格差はありますが、ホームでない限り休日前の予約は難しいいわけですから、新施設の会員は十分価格に見合ったサービスを享受されていると思います。
    旧施設の先行きを心配するのは旧施設の会員さんにお任せしていて良いなではないのかなと思っています。

  24. 6545 匿名さん

    会員資格保証金だけ返されて、解散じゃないですか?
    以前は、クラブ存続期間が募集要項に書いてあった気がするけど、預託制の施設だけだったかな?

  25. 6546 匿名さん

    旧軽井沢、那須、箱根甲子園、箱根明神平
    これはさすがに旧ハーヴェストではなく、2000年以降の新施設だと思いますが・・・

    人気もありますし、仲介価格も上位です。

  26. 6547 匿名さん

    旧施設の会員権も、相互利用で平日休める方には大変価値のある会員権だと思いますが。
    先の方がおっしゃっているように、グレードが全然違う所に、新施設のホーム会員と同じ価格で相互利用できる、十分価値があると思います。
    最近旧施設の価格が上昇しているのも、そういう使い方を理解している方の需要が多いんだと思います。ホームの旧施設は使わずに。

  27. 6548 匿名さん

    ハーヴェスト新とザ グランの両方の会員です。

    ザグランというのはちょっと違和感あります、ザ グランと言って欲しいなぁ(笑)
    ザ グランの話題が出てきたのは初めてですね。
    ザ グランなら桜と紅葉時の京都でも、お盆休みの軽井沢でも余裕で予約できます。
    冬の城崎はカニの大盤振舞でびっくりしますよ。

    ハーヴェスト新は、それだけの良さが十分あるし、ザ グランはその補完として
    使ってます。

  28. 6549 匿名さん

    正月三が日で相互利用で予約が取れるハーヴェストは、静波、浜名湖、勝浦の旧御三家です。

    6544さんの書いているザグランは3施設を除いて全て予約可能です。比較的新しい河口湖は3日とも空きがあります。

    ハーヴェストを購入する時は、あまり調べずに何とかなるだろうと思っていました。

    現実はなかなか厳しいですね。

  29. 6550 匿名さん

    ハーヴェストは人気のある、伊豆山、軽井沢、旧軽、翡翠、京都、有馬より、それ以外の施設の会員数が多いですね。それに40%を占める法人会員も大挙して、人気施設に殺到しますから、休前日や特定日はごった返します。

    それを承知して購入しないと、こんなはずじゃなかったという事になりかねません。

  30. 6551 匿名さん

    軽井沢に子供を連れて行ってやりたいと考えていました。
    しかし、休前日や特定日しか利用できない、サラリーマンや学齢期の子どもがいる場合は、よく行く施設のホーム会員にならなければ利用価値が低いという事は分かりました。しかし、人気施設の会員権は1,000万円近くして、住宅ローンのある身ではなかなか買えません。

    ここで、休前日でも予約のできる他の会員権を知り、ちょっと調べてみようと思います。焦って旧施設の会員権に飛びつかなくて良かったと思います。

  31. 6552 匿名さん

    >6551のお父さんへ

     グランの軽井沢は、建物は古くて保養所みたいですが、敷地は広いし
     軽井沢駅から歩いて行けます。アウトレットも徒歩圏です。

     今年の7月の土日に会社員の息子夫婦がグランの軽井沢に2泊しましたが、
     一番安い夕食でも満足してました。朝は車で浅野屋さんに行ったようです。

     小さい子ども達には豪華なホテルでなくても十分です。将来は、ハーヴェスト新に
     乗り換えれば良いと思います。

  32. 6553 匿名さん

    >>6544 匿名さん

    旧施設の先行きを心配してるんじゃなくって、新施設への人気集中を分散化させるためにも、旧施設の魅力をアップしようという話だったはずです。

    それがいつのまにか安楽死の話になってるし。。。新施設の会員さんって、自分のホームさえ利用できれば満足なのでしょうか。あまり他の施設には興味はないんでしょうか?


  33. 6554 匿名

    >>6553 匿名さん

    旧施設を放っては置かないと思っています。
    楽観的な性格なので。
    しかしながら、旧館か一泊二食 9,800で
    安物のバイキングが並べらるようになったら、行きますか?
    私は願い下げです。
    少し高くてもいい
    作法がのんびりできるから。
    と考えるのはおかしいでしょうかねー
    安くてキャンプに毛の生えたような旅行に連れて行きたくて、東急のメンバーになったわけではないので。

  34. 6555 匿名

    ↑ 作法 → その方

  35. 6556 匿名さん

    >自分のホームさへ利用できれば満足なのでしょうか?

    当たり前ですよ、その為に高い会員権を買ったのですから。

    逆に、旧施設を購入した人は相互利用で人気施設さへ利用できれば満足なのでしょうか?

    旧施設の活性化の第一歩は、そこのオーナーがまずホーム券は自施設で消費することです。
    自分の処は殆ど使わずに、他の会員に来てくれでは虫が良すぎるかも。
    そして、相互利用券で他の旧施設を巡って下さい。
    そうやって、自ら動く事が必要かもしれません。

  36. 6557 匿名

    >>6556 匿名さん

    そりゃそうです
    でも今仲介で安い旧施設を持ってる人はとりあえず、東急の会員になって、相互利用を狙っての購入だと思いますよ。
    だから、祝日前にほとんど取れないことに気がついた時には少なからず後悔しているのではないですか?
    どなたがおっしゃっているように全面改装、完全リニューアルなんてするならもう少しづつ手をつけ始めているはずだし、無理な相談。
    じゃぁ、施設は古いけれど、よそでは絶対に味わえないような食事を安く提供する。
    又は、魅力のある企画を立てて、行ってみようと思わせないとダメですね。

    他社で恐縮ですが、エクシブ鳥羽は船をチャーターして船上から花火を見る企画や、伊勢神宮まで送るサービスなどが好評です。
    スタッフの対応もどのエクシブよりも気持ちいい振る舞いに注意しているようです。
    独自路線で旧施設もやれることは沢山あるはずですね。
    旧施設の会員さんが旧施設を盛り上げると言うより、逆に新施設の人を旧施設に行きたいと思わせることが大切ではないですか?

  37. 6558 匿名さん

    ホーム制を採っているハーヴェストでは、オーナー施設の利用を第一に考えるはずですが、最近の旧施設購入者の中にはハナから人気施設利用をメインに考えているようです。

    退職者等で平日利用がメインならば、それも問題ないでしょうが、そうでない人は購入後の人気施設の休前日予約が相互利用では事実上不可能な事を知り愕然とするようです。

    止むを得ずホーム施設に行くと、駅から遠い、温泉はない、周りには何もない、館内レストランは高い等々であまり行かなくなります。

    そこで使わない利用券をヤフオクにだしたら意外に応札されたので、以後はせっせと出品し、せめて年会費分は回収しようとしているのかもしれません。

  38. 6559 匿名さん

    選択と集中は企業経営にとっては不可欠ですが、リゾート会社には適応されない様です。

    最初に作った施設の稼働率が100%になる事は、平日に大半の会員が利用しなければならないので有り得ませんね。
    しかし、その施設の会員以外が利用すれば稼働率は上がります。

    人気施設の利用者は、そこのオーナーだけではなく背後に10倍以上の潜在利用者がいるのです。

    東急にとっては、旧施設のオーナーは、新施設の稼働率を上げるためにも必要なので、相互利用券で手なづけているのでしょう。

  39. 6560 匿名

    その点においてザ グランの戦略は成功していると思います。
    稼働率の悪い施設の中でさらに閑散期はあっさり閉めてしまい、無用な赤字を抑える事が上手です。
    ザ グランの会員さんもそれをよく理解されており、クレームは少ないと聞いています。
    私はザ グランの会員ではないので友人の会員から聞いた話しなので、また聞きですが。
    友人の紹介で数回ザ グランを利用しましたが、施設は旅館のようですし、レストランも食堂とまでは言いませんが、高級感などありません。しかし安くて美味しいし、各施設の料理長が競い合って美味いものを提供しようとしている事がよくわかります。
    ハーベストの旧施設は施設独自の努力があまり見えてこないないので、魅力に欠く施設となり、利用券がダブつくのでしょうね。
    歳をとって平日利用できるようになるまで、塩漬けにするならば、せめて年会費くらいは回収したいと考えることは無理もないと思います。
    予約付きは論外ですよ。
    もちろん。

  40. 6561 匿名さん

    >>6560 匿名さん
    施設毎の収支はみたいですね。

    定年組が増えたら平日利用が増えるかなと思いきや、昨今は定年のゴールがどんどんずれてきていて、今や70歳まで働くのも当たり前、年金も朝から早かれ大体70歳開始になるでしょうから、結局ホーム制は維持されるんだろうなぁと思っています。

  41. 6562 匿名

    >>6561 匿名さん

    ならばターゲットは主婦ですね
    エステのクーポンや魅力的なブッフェ
    フリードリンクにはカクテルも必要ですね
    もちろん見て美味しいデザートも^_^
    可愛いアメニティやお土産も必要ですね

    それとも日帰りのランチプランかな
    もちろん送迎バスは欠かせません

    当たり前のことを言うな!って誰かに怒られますかね?

    いっそのことレディースの専用施設まで踏み込んだらどうかとも思います
    まぁ施設の会員さんがいるのだから無理でしょうが。

    うちの家内は女性用のパウダールームが混み合うのを嫌がります。
    男は着いたらすぐに風呂に入り、さっぱりして食事を楽しめますが、女性は化粧を落とすのが嫌なので、食後に集中するからです。
    朝も同じです。
    朝食前は大混雑だそうです。
    その点レディース専用の施設ならその辺り気にしなくて済むので、大いに羽を伸ばせるそうですよ。

  42. 6563 匿名さん

    >魅力に欠く施設となり、利用券がダブつくのでしょうね。

    そこが東急の弱みです。
    利用券が不足するほど楽しめればよいのに、特に旧施設は半ばほったらかしですから。それで、「余った利用券をヤフオクで売ってはならぬ!」なんて言っているのですからひどいものです。
    旧施設のオーナーは多くが利用券を持て余しているでしょう。
    東急よ!取り締まる前に、みんなが利用したくなるようにもっと魅力的な施設に改良しなさいよ。

  43. 6564 匿名さん

    >>6562 匿名さん
    うちの奥さんも似た話してます。
    お風呂の混雑!ハンパないそうです。
    改善策では大浴場を3個作って、いつも2個は女性用、とすると評判なると思います。
    女性喜ぶの間違いないです。
    でもそれは人気施設で必要なことで、
    お客さん少ない旧施設は必要ないか。

  44. 6565 匿名さん

    仮に全施設の平均稼働率が50%とすると、利用券の半数が余るわけです。これは友人知人に譲渡した結果だからもう配るところもない。こうなったのは
    ・人気施設の予約が取れない
    ・ホームの魅力がない
    からです。

    しかし、東急は利用券を不特定多数に売るなという。服を着せたままプールに投げ入れて「泳ぐな!」というようなものです。

    実際ヤフオクで売却することにより
    ・年会費のいくらかが回収できる
    ・ハーヴェストの稼働率が上がる
    ・購入者も年会費不要でハーヴェストの利用ができる
    となっています。

    実際には東急が取り締まりに躍起となっていないのもその辺が理由の一部のようにも思えます。

  45. 6566 匿名さん

    >お風呂の混雑!ハンパないそうです。

    私も妻から聞きました。伊豆山の露天風呂なんか四方にずらりと並んでいて、真ん中に入るしかないそうです。先日数えたら18人入っていたとか。

    洗い場も、パウダールームも大混雑でドライヤーも順番待ち。

    しかし、サウナには誰もいない、本当にいないそうです。

    妻の要望はサウナと水風呂を廃止し代わりに間仕切り付洗い場を増設。一部脱衣かごが高すぎる。パウダールームの増床、女性専用のマッサージチェアの増設。荷物が多いためタオルの浴室常備等々男には考え付かないことばかりです。

  46. 6567 通りがかりさん

    >>6566 匿名さん
    奥様のご要望事項に同感です。全く同じ事思ってました。付け加えるなら、シャンプー、コンディショナー、クレンジングにもこだわって欲しい。クレンジングは脱衣場ではなく洗い場にも置いて欲しい、ですかね。

  47. 6568 匿名

    やはりどちらのご婦人も同じ悩みをお持ちのようですね^_^
    新施設でも平日の稼働率はあげたいですね。
    平日利用できるのは女性かお年寄り
    又は学生
    三者の共通点を探すことは難しいいですが、あえて言うならは
    第1に足がない事
    なので送迎バスは必須ですね
    第2にブッフェスタイルが好きなこと
    こちらはお年寄りには当てはまらないので、オーダーバイキングが良いのかなと思います
    ライブにすればなおいいと思います

    旧施設稼働率をアップさせるアイデアで費用をかけないで直ぐにできることを思いつきました

    朝ごはんを特別なものにする
    朝ごはんの美味しい旅館やホテルは印象に残ります。

    ホテルピエナ神戸は日本一朝食が美味しいホテルとして有名です
    城崎温泉の招月亭の朝食もバイキングですが素晴らしいです

    いかがでしょうか
    朝食の美味しいホテル日本一を目指す
    女性やお年寄りに喜ばれる施設日本一を目指す
    このようなコンセプトで旧施設の復活を目指すというのは^_^

  48. 6569 匿名さん

    女性目線の記載、全くその通りだと思います。
    ハーヴェストや東急のリゾート関連部署に、女性管理職が見当たらないことも問題なのだと思います。
    アンケートについても、男性会員が圧倒的に多いでしょうから、その目線の回答になってしまいます。
    なので女性目線の改善がなかなか出てこない。

    グループで旅行に出かける場合、その決定の多くは女性がしているという調査結果を以前目にしたことがあります。
    学校の冬休みなどの時期も、平日にはお父さんは置いてきぼりでお母さんとお子さんで行くことも多いです。
    食品の開発においても、女性中心に調査がされています。
    一般の古いホテルがリニューアルされている所は、まず女性受けを良くされてますよね。
    東急って意思決定が相当に保守的なとこのようですので、唯こうした方がいいと誰かが言ってもダメでしょうから、来館者の全女性対象にアンケートをとるなどして改善点を明確に認識して頂きたものです。

    それと、均一価格はそろそろ変更に向かった方が良いと思います。
    実際、既にラージルーム料金など、均一では無い価格が出てきてますし、
    平日と祝前日の価格差。部屋の眺望による価格差はあるべきだと思います。
    今回の軽井沢など、中庭ビューと駐車場ビューでは価格差をつけたら良かったのにと思っています。

  49. 6570 匿名さん

    ハーヴェスト伊豆山とエクシヴを持っています。
    妻はエクシヴ派です。主な理由は
    ①ハーヴェストの浴室がいつも混んでいる
    ②ハーヴェストのアメニティ類が貧弱
    ③ハーヴェストは風呂に行くのに私服か浴衣しかない
    ④ハーヴェストのラウンジが貧弱で無料の飲み物も少ない
    等々です。
    男の私はそれらは全く気にならないのでハーヴェストで十分だと思っていますが、結果いつも一人利用です。
    おっさんさん一人でレストランも貧相なので、喜楽で一人飲みか外食となっています。
    まあ、誰にも煩わされず、のんびりできてよろしいのですが。

  50. 6571 匿名さん

    >>6569 匿名さん
    相互ですが伊豆山はとても使いやすいです。
    急遽のお休みで平日ゆったり過ごしたい時はVIALAが空いていなくてもラージを指定できるし、お風呂が混んでいる時間は家族風呂が二つあるので借りやすく、ポイントカードで半額だし。
    どこもこんな感じで使えると嬉しいなあと思います。

  51. 6572 匿名さん

    私も伊豆山や旧軽井沢など一人で行くこともあります。広い部屋をコスパよく泊まれるので重宝しています。

  52. 6573 匿名さん

    やはり、レストランの価格をもう少し安くしてほしいです。
    一年に一回だったら良いかもしれませんが30回の枚数分、あの料金だと考えものです。
    ブッフェ以外で、\3000-\5000 くらいの夕食も希望します。

  53. 6574 匿名さん

    訂正します。
    3000円から5000円です。

  54. 6575 匿名

    >>6573 匿名さん

    私もレストランの価格は安くしてほしいです。
    しかし、ホテルレストランの場合、回転も1ないし2回だし、一人当たりのスペースも十分広くとっています。
    となればある程度の客単価は仕方ないとも思います。
    安く泊まってレストランも安くでは運営が成り立たないのかもしれませんね。
    上手に外食もいい取り入れて、たまの贅沢でホテルのレストランをご利用なさってはいかがですか。
    ただ、コスパの面では一言あります。
    ハーベストのお料理は値段に見合ったものとは言い難いと思います。

  55. 6576 匿名さん

    >>6568 匿名さん

    金かけずに美味しい朝食って、どうやってやるの?
    ほんと、思い付きですなぁ。

  56. 6577 匿名さん

    >>6573 匿名さん

    単価下げると揚げ物と炭水化物ばかりのメニューになるから、下げなくていいよ。

  57. 6578 匿名

    >>6576 匿名さん

    そうですねー
    思いつきです
    このくらいのことしか思いつきません^_^
    でも、厨房やレストランの内装など、ハード面でのコストはそんなにかからないと思いますよ。
    季節ごとに良い材料を仕入れて、工夫を凝らすことで実現できませんか?
    私は調理人ではないですが、それこそが調理人の腕の見せ所だと思いますよ。

  58. 6579 匿名さん

    >>6569 匿名さん

    参考になるご提案ですね。
    前半は大賛成、
    後半は・・・です。

    ハーヴェストの均一価格とホーム会員重視の予約システムはこのクラブの使い勝手の良さの根幹だと思ってます。

    旧施設の、ここしかない美味しい朝食は大賛成です。

  59. 6580 匿名

    >>6579 匿名さん

    ここしかない美味しい朝食^_^
    でしょ
    嬉しいですよね

  60. 6581 匿名さん

    ハーヴェストのレストランに行くと、従業員の数が多いなぁと思います。バイキングでもやたらと多くて、次々と皿をとっていきます。暇そうに立っている者も見かけます。

    伊豆山の夜食を利用すると、客より従業員の方が多い時があります。
    サービスなのでしょうが、適正人数にして、単価を下げた方が客も煩わしくなく、有り難いですね。

    比較の対象とはなりませんが、あの伊藤園では倍のバイキング客を二人くらいでさばいています。

    また、料理もフルコースが多く、もう少し簡素なバージョンも提供するか、アラカルト等の選択肢があればと思います。

    もちろん、現状で満足な方はそのままオーダーすれば良いのです。

  61. 6582 匿名

    >>6581 匿名さん

    うーーん
    ハーベストの会員としてはそことは比較したくないですねー
    やはり会員制ホテルとしての一定のレベルはキープしてもらいたいです
    安さを競うのではなく、質の違いで勝負してほしいです
    そうじゃないとハーベストの会員になった意味がないですし

    アラカルトは充実させてほしいです

  62. 6583 匿名

    >>6581 匿名さん

    すみません
    反対です
    私はハーベストに行った時はゆったりとした時間の中で食事をしたいです
    レストランには自ずとコンセプトがあります
    ハーベストは十分とは言えませんが、会員制ホテルでの過ごし方を提案していると思いますし、そうじゃないと困ります
    あくまでもそのなかでの努力じゃないと本末転倒になり、会員は今とは別の不満を持つようになると思います
    高いと思われる方は外食していただくしかないです
    たとえそれがバイキングであってもです

    先程書かれていた特別な朝食や女性目線での展開には賛成です

  63. 6584 匿名さん

    ハーヴェストに生産性の向上はいらないでしょ。
    スタッフ減らされて、その分サービスが低下したら本末転倒ですよ。

  64. 6585 匿名さん

    部屋にネスプレッソマシーンを置いて欲しいと思います。
    もちろん有料でいいので。
    なんなら、カプセルは自宅から持って行くでもいいですし。
    部屋でのんびりコーヒーが飲みたいといつも思います。

  65. 6586 匿名さん

    >>6585 匿名さん

    私もコーヒーは欠かせませんが、さすがにそこまでの要望は考えないですねえ。全室ともなればコストが掛かり過ぎます。せいぜいVIALAのシグネチャースイート限定サービスというところでしょう。エクシブの最上位グレード(蓼科以外)ですら、さすがにマシーンまでは見掛けませんねぇ (^.^;

  66. 6587 匿名さん

    >>6578 匿名さん

    季節ごとに良い食材を仕入れれば、それだけコストが掛かりますから安くはならないでしょう。

    でも、逆に高くなっても良いから地場の良質な材料で、さらに美味しい朝食やディナー料理を出して欲しいとは思います。

    安く食事を済ませたければ外食なり、あるいはコンビニでも仕入れられますからねぇ。

  67. 6588 匿名さん

    >>6586 匿名さん
    そうなのですか?
    会員権購入前はあちこちのホテルに行きましたが、結構置いてあった気がしたもので。
    うーん、残念。

  68. 6589 匿名

    >>6587 匿名さん

    私もそういう意味で書きましたよ^_^
    考えの浅いレスだったのであのように書いただけです。
    食材にコストをかけて料理人が工夫をこらし、大規模なリニューアルアル無しに旧施設に魅力を持たせるために、特別な朝食はどうかと提案したわけです。
    もちろん夕食でもいいのだけれど、夕食で特色を出すとなるとやはり単価が大幅にアップするでしょうから。

  69. 6590 匿名

    >>6588 匿名さん

    あってもいいですね。
    喜ばれると思います。
    ただしメンテナスが大変そうですね。
    エスプレッソマシーンは中が見えないので、誰がいつ使ったかわからないのは少し気持ち悪いです。
    毎日きっちりメンテナスしてくれていると信頼できれば嬉しいサービスだと思います。

  70. 6591 匿名さん

    >>6590 匿名さん
    えっと、エスプレッソマシーンではなく、ネスプレッソマシンです。
    コーヒーカプセルを入れて抽出するだけなので簡単です。
    家庭用なので掃除も簡単、特段美味しいかと言われれば、まあそこそこくらいですが(苦笑)。
    車で動いていた時は、小さいマシンを持参していたのですが、車を処分してしまったので最近はコーヒーの禁断症状が(苦笑)。

  71. 6592 eマンションさん

    伊豆山ビアラ、2000万なら売っても良い。

  72. 6593 匿名

    >>6591 匿名さん

    ネスプレッソマシンはメンテナスは簡単なのですね。
    カプセルを入れてコーヒーが抽出されるやつですよね。
    我が家にあるのもカプセルですがエスプレッソマシーンなので、細い管の中を高圧のお湯で抽出する仕組みで、使用する度に洗浄するのが結構面倒なので、同じような仕組みなのかなと勘違いしました。

  73. 6594 匿名さん

    >>6593 匿名さん
    たぶん、そちらのエスプレッソマシーンの方が美味しいかもですね。
    うちは、掃除が嫌!とおっしゃる奥方さまなので、迷惑をかけぬよう簡単な方になりました(笑笑)

  74. 6595 匿名

    >>6594 匿名さん

    うちもメンテナンスは私の役割です。
    まぁ、飲みたいのは私なので仕方ないです。
    エクシブの話が出てましたが、エクシブではラウンジでコーヒーやエスプレッソを無料でいただけます。
    各エクシブで豆が違うので面白いですよ。
    特に軽井沢は地元のミカドコーヒーをいただけるので、楽しみの一つになっています。

  75. 6596 匿名さん

    コーヒー好きの方が多そうですね。

    ど素人の遊び程度ですが、生豆をネットで買って、台所で焙煎して
    冷凍庫で保管して、自分で引いて家族で飲んでます。

    街中で焙煎コーヒーを買う値段の数分の一の金額ですし
    自分好みの焙煎ができます。

  76. 6597 匿名さん

    レストランの中身もコストもどうでもいい。
    風呂の混雑も関係ない。
    コーヒーなんて糞くらえ。

    やっぱ、素泊まり一人旅がいいなあ。

  77. 6598 匿名

    >>6596 匿名さん

    生豆を自宅で焙煎ですか!
    すごいですねー
    それは何か機械が必要なのですか?
    それともフライパンなどでできるものなのですか?

  78. 6599 匿名さん


    そういう人が、このような掲示板に出てこなくていいのではと思えます。

    孤独といいつつ人恋しい?

  79. 6600 匿名

    >>6597 匿名さん

    割り切った使いかたでいいですねー
    でも糞くらえはちょっと^_^

  80. 6601 匿名さん

    >>6595 匿名さん
    エクシブはオーナー様扱いするのでむず痒いです。
    ハーヴェストは適度に放っておいてくれるので心地よいのです。
    これで美味しいコーヒーがあれば、一人旅でも家族とともにでも、言うことなしなのですが。

  81. 6602 匿名

    >>6601 匿名さん

    そうなんですか。
    私は心地よいです^_^

    だからといってハーベストの雰囲気が嫌いだというわけではありません。
    特にひとり旅、素泊まりで気ままに過ごしたい時はハーベストを使います。
    エクシブでも一人プランはあるのですが二食取らないいけないので、それなりに費用はかさみます。

  82. 6603 匿名さん

    >>6591 匿名さん

    熱海伊豆山の湯上がりラウンジにあるようなマシンですよね。
    箱根明神平のロビーにもあったかな。あと、どこかにも。。。。

  83. 6604 匿名さん

    おいしいコーヒーなら、ラウンジでどうぞ。

  84. 6605 匿名さん

    >>6604 匿名さん
    これ以上続けない方が良いということですね。
    退散しましょう。

  85. 6606 匿名さん

    ハーヴェストは親父一人旅が似合う。
    吉田類のような、リゾート流れ旅だね。

  86. 6607 匿名

    >>6606 匿名さん

    残念ながら私は吉田類のようなステキな風貌がないのが残念すぎます。
    ひとり旅が似合う渋いおじいさんになりたいものです。

  87. 6608 匿名さん

    >6585
    遅ればせながらネスプレッソ関連コーヒーネタ失礼します。
    同じように思ってらっしゃる方がいらした!そうですよね~。美味しいのでゆったりと。。
    ハーヴェストさんも、もう少し、ゆとりの満足感にこだわりを持ってほしい!

    我が家はエスプレッソ好きなので、ネスプレッソマシーンをせめてVIALAのみでも置いてほしい旨、宿泊アンケートに複数回書いてきました。が、ダメですね~^^;カセットは有料で良いとも書いてるんですけどね。。一流ホテルには今大抵あるのですがねぇ。

    第二案として、ネスカフェのドルチェグストの導入はどうでしょう? 
    マシンの無料提供プラン?がありますよね。
    ハーヴェストで交渉して契約すればマシンの無料提供可能なのではないでしょうか。
    カセットは少し原価に上乗せして顧客に売れば、利益はあまり無くても、好感度がプラスになると思うのですが。


  88. 6609 匿名さん

    美味しいコーヒーがあるといいですよね。
    ラウンジでも某ビアラのルームサービスも、コーヒーがイマイチ。
    マシン有料でもいいから数台置いて貸し出して欲しいと願っています。
    カプセルは好みがあるので全種類置けないでしょうから標準を少しだけ置いてもらいたい。
    好みがなければ「カザール」を持参します!が、やはり機械ごと持参するしかないのかな。

    コーヒーの話題が嫌な方がいらっしゃるようなので、以上、これにて。

  89. 6610 デベにお勤めさん

    >>6609 匿名さん

    せっかくの楽しい話題、打ち切ったら勿体ないですよ。リゾート施設でリラックスするためにも、ラウンジやお部屋での飲み物は無くてはならない大切な要素です。もっと続けて下さいよ (^^)

    とくにコーヒーはお好きな方も多いですし、コーヒーのお話から紅茶やハーブティ、あるいは緑茶やココアへと広がっても楽しいじゃないですか。その話がさらに新たな施設の魅力作りへと、どんどん展開することだってあるかもしれません。各施設でどこのコーヒーが美味しいかって話題だって興味深いですよね。

    全てのお部屋にネスプレッソマシンを設置するのは、さすがにコスト面で現実的ではないと思いますが、おっしゃる通り貸出方式なら可能のように思いますね。カプセルはショップで販売すれば良いと思います。それが無理なら、明神平や熱海伊豆山のように、施設内のどこかに必ず1台は設置するかですね。

  90. 6611 天城高原会員

    すみません。なぜか投稿したら別の名前になってしまいました。↑は天城高原会員です。

    ついでながら、他の方も仰っておられたようにハーヴェストは、飲み物サービスが正直いって貧弱だと思います。できればエクシブのように会員はラウンジで無料飲み物サービスを受けられると嬉しいですね。人手不足なら、せめて本格的な機械式ミル付ドリップマシンやティーバッグだけでも各施設に置いて欲しいですよね。

  91. 6612 匿名さん

    箱根甲子園も、ソフトドリンクのサーバー(ファミレスのと同じ)になってしまったのは残念ですね。以前はピッチャーに入ってたのに。
    そんななか、ハンドドリップとフレッシュジュースを提供する軽井沢は立派だと思います。

  92. 6613 匿名さん

    軽井沢のハンドドリップは、立派というよりチャレンジしたなあと思います。
    ハンドドリップは、同じコーヒー豆でもドリップする人の腕次第で味がガラッと変わりますのでね。
    腕に自信がなければ、マシンに頼る方が安全で簡単ですしね。

  93. 6614 匿名さん

    軽井沢ハーヴェストの前庭、
    ツリー&ランタン&焚火で
    クリスマスムード満点です(^ ^)

    1. 軽井沢ハーヴェストの前庭、ツリー&...
  94. 6615 匿名さん

    もう一枚

    1. もう一枚
  95. 6616 匿名さん

    今までのハーヴェストには見られない演出ですね。

  96. 6617 匿名さん

    6614様、写真アップありがとうございます。
    素敵ですね!

  97. 6618 匿名さん

    6614 6615 投稿者様、素敵なお写真をありがとうございます。

    きれいですねぇ。ランタンもライトアップもいい感じで、雪が降ったらもっと雰囲気が出るでしょうけど、大丈夫なのかな? 管理する方はご苦労でしょうね。
    庭が広いので、ツリーもここまで大きくしないと映えないんでしょうね。
    やっとクリスマス気分を味わえました。
    来年は是非この時期に行って、ラウンジで温かい飲み物など飲みながらゆっくり眺めたいものです。


  98. 6619 口コミ知りたいさん

    でもクリスマス期間中ずっと予約ガラガラなのはなぜですか?箱根、熱海、京都、有馬は満室です。

  99. 6620 匿名さん

    やはり氷点下の寒さかと・・・

  100. 6621 匿名さん

    軽井沢や旧軽は△や▲なのでガラガラとまではいかないかなあ。京都、有馬も▲なんで満室とまではちょっと。
    でも伊豆山は年内?で凄い人気だねえ。年末行く予定だけど、晴れてくれればよいなあ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2