- 掲示板
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
規約違反だけど違法ではないだろ
違法で、過去に逮捕者も出てニュースにもなってますよ。
以前捕まった人がいたけど、逮捕された人は会員でないにも関わらず、宿泊券を1枚約5千円でインターネットオークションで入手して、2500回キャンセルを繰り返して旅行業法違反で逮捕
会員がチケットを売るだけじゃ旅行業法違反には問えないだろ
予約した部屋をチケット付きで売ってる人は、会員でも旅行業法違反の可能性
違法かどうかは我々が判断するのではなくて、警察・司法が判断するので、違法だと思う人は通報すればよろしいかと
>予約した部屋をチケット付きで売ってる
それです。逮捕されてるの。
チケットの転売のみも、定価以上販売してで利益を得ると問題があるようですよ。
>>3950
9月23日泊のHVCペットルームで、宿泊代表者が本人ではないとすれば、特定は比較的容易かと思いますが、確証がないと会社も動けないのでしょうね。
常習なら以前のように逮捕もあるでしょうけど。
真っ当な会員としては、このような事を野放しにすると会員価値を毀損するので、厳しく対応するように会社に求めていくべきですね。
同じチケットで、9月にもう一件ありますから、特定できるでしょう。
こういう事平気でやる人は、1度味をしめると繰り返すでしょうから、最初が肝心だと思います。
ホテル側には、オープン早々から悪辣な事をされないよう、ビシっと取り締まって貰いたいものです。
>ラフォーレ倶楽部(マリオット)は今年から送迎バスを大幅に増やしました。
2018年9月1日~11月19日の月~木は軽井沢駅発が6本
2018年7月1日~8月31日、9月1日~11月19日の金・土・日・祝日は中軽井沢駅発が18本ですね。
11月20日~6月30日まではどうなっているのでしょうか?
3959: 匿名さん
同じように、7月~10月の金・土・日・祝日に中軽井沢発の専用シャトルバス(送迎バス)を運行していただくとありがたい。
3945です。
軽井沢に関する追加の投稿をいたします。
以前の投稿者からVIALA専用(優先?)ラウンジのクオリティーが低いとの指摘がありましたが、私はそうは感じませんでした。
グリーンフィールドに面した場所に素晴らしい宿泊者全員共有のラウンジスペースがあるので、景色を楽しみたければそちらで、食後のコーヒーを楽しんだり、ゆっくり朝の新聞に目を通すならVIALAラウンジでと、かえって選択肢が増えたように思えます。VIALAラウンジからワインテラスに抜ける通路にある、ガーデンに面したちょっとしたスペースも居心地良いですよ。
さて客室です。VIALA棟上層階に宿泊しましたが、天気の良い日は正面に浅間山ド~ンです。圧巻です。物議をかもした鉄塔はハーヴェスト棟の裏側に探せば見つけられます。
部屋の作りは、初めて熱海伊豆山の部屋に入った時の感動の方がより大きかったか気はしました。
<良いところ>
1、採光面積が大きいので、とにかく部屋が明るい。夜も照明の数が多いので熱海伊豆山よりずいぶん明るい。
2、バイブラバスと、ガラス戸でつながったコンサバトリールーム。これは経験しないとわかりません。ゆっくり入浴した後で、備え付けのバスローブをまとって飲むビールは最高です!
熱海伊豆山や翡翠のように部屋付き露天風呂はありませんが、軽井沢の秋~冬は寒くて露天風呂はむしろキビシイと思います。今回の作りは寒い時期にはサンルームのように使えて良さそうです。
3、洗面台がダブルボウルであること。起床時や就寝時、一人が洗面台を占拠してしていて空くのを待つという事がありません。部屋の中にパーティーシンクが無いとの指摘がありましたが、小さなシンクより今回の作りの方が便利に感じました。
<不便なところ>
1、滞在中の着替えなどを入れる収納スペースが極端に少ない。バスローブや浴衣を外に出して、そこに荷物を入れるしかありません。
2、翡翠のようなナイトウェアや熱海伊豆山に置いてある大浴場用のメッシュバッグなどは備え付けがありません。タオルは比較的上質なコットンタオルが、ウオッシュ4・ハンド4・バス4用意されていました。
3、寒い時期を想定しているのか、布団が分厚い。暑くて寝ているときに全部撥ね退けることになります。
大浴場やレストランのレポートは、また改めます。
>>3961 匿名さん
投稿ありがとうございます。
軽井沢viala会員で以前感想を投稿した者です。3961さんの投稿で思い出した点を3点ほど追記します。
vialaラウンジの珈琲はミカド珈琲とのコラボ商品で、ナッツの薫りがするもので、とても美味しかったです。
和室の敷き布団が厚くとても寝心地が良かったです。我が家は小さい子どもがおり、基本的に和室で寝ることとなるので、大変助かりました。
ルームサービスの和弁当が廃止されていました。施設内の日本料理屋さんから配膳していたようですが、日本料理がとても美味しかっただけにとても残念でした。オペレーションが落ち着いたら、復活を強く希望します。
私が行ったときは晴れていましたが浅間山はあまりはっきり見えなかったので、天気が良くてとても羨ましいです!
大して深い考えもないのでしょう。残余の券で年会費回収もしくは、こづかい稼ぎですね。
>>3964 匿名さん
わきまえてやれば、利用者の裾野が広がって会員権の価格も維持、上昇が期待されるので会員にも悪くない話です。継続的に予約日付きの出品は筋が悪いですよね。。。
軽井沢会員です。
軽井沢の道路状況について、詳しい方がいましたら教えて下さい。
夏休みでも8月の10〜16日辺りは、大渋滞だと思いますが、それを外した夏休みだとどうなんでしょうか。
あとは、紅葉シーズンの渋滞状況なども分かりましたらお願いいたします。
路線バスには乗りたくなく、当面車で行く機会が増えそうなので。
紅葉シーズンの土日は、駅前の通りは渋滞でした。
特に雲場池の駐車場渋滞はまったく動かず、歩く方が早かったです。その渋滞が、大通りまで影響してました。
駅からタリアセン方向は、がらがらでした。
>>3965 匿名さん
それって、でも東急が禁じている規約違反ですよねえ。
さすがに「わきまえてやれば」はないと思いますよ。
浅ましくも会員権の価格維持だの上昇だのと言いながら、
認める会員も会員なら、知らんぷりする東急も東急です。
同じ会員として恥ずかしいかぎりですよ。
>>3968 匿名さん
この話題は過去に相当議論し尽くされているので、結局堂々巡りです。
違法はいけませんが、私は実を取って欲しいです。(稼働率の低いリゾートトラストを見ていると尚更そう思います)
その意味で、継続的な予約日付きの出品は許容しかねます。
タリアセンの紅葉は見事ですよ
昨年行きました
空いてるし笑笑
今年は、すでに、軽井沢Vialaの予約入れましたよ〜〜
穴場といえばそうかもしれないのですが、お金払って入ってまで見るほどではないので…。
カードで無料でもなければ、あまり行かないだろうと思います。
中に入って何するにも千円くらいしちゃうので、ちょっと…空いてるわけです。
タリアセン入場の会員無料は、東急さん頑張っていただきました。ハーヴェストタイム見る限りだと、通年で今年限りでは無さそうですし。
春の桜、初夏のバラ、秋の紅葉、と冬を除く季節に散歩するには、とても綺麗で気持ちがいいところです。
長逗留して朝夕と散策して、昼間はホテル内でゆっくりが我が家のペースになりそうです。
あとはバス問題、解決していただければ嬉しいのですが。
>3968さん
おっしゃる通りだと思います。
3969さんは実を取るとおっしゃわれてますが、施設利用券の転売で実を受けるのは転売者と購入者のみだと思います。
ホテルハーヴェストとして、会員ではなくても多くの施設が予約できますから、そちらで十分に宣伝になっていますし、
施設利用券を購入する方は、ご自身では会員権を買わずに、さらに一般予約よりも安い料金で宿泊するために買うのですから、施設側にとっても、より廉価な宿泊を増やすだけなので、嬉しくないと思います。
さらに、転売により一般の方が予約のできない人気施設が、さらに予約困難になっていきます。
しかもこの方達は管理費を払いません。
全うな会員にとって良いことなど無く、迷惑しごくです。
今新規会員さんが増えた所ですので、再度この問題を明確にしておくのはとても良いことだと思います。
明らかな規約違反を野放しって、東急って、やっぱ倫理観無い。
規約を変更するか、取り締まるか、どっちかでしょ。
軽井沢の販売が始まって、
特に熱海伊豆山は、予約が取り辛くなりましたね。
利用する方の行動範囲が重なるのでしょうね…
今週翡翠に泊まりましたが、
今年は珍しいほど動かなかった(キャンセルが出なかった)と話されていました。
利用券については、
全て使い切る方と、使い切れない方の両者がいることで成り立っている部分(特に週末や繁忙期)もあるので、
さすがに売買までして…というのは、
予約が取り辛くなる・予定を立て難くなるので、避けて欲しいのが本音です。
8月の金土日に、
軽井沢の白糸の滝で、プロジェクトマッピング
やってますよ
お知らせまで
>>3969 匿名さん
規約って、そんなものなんですか? 間違ってますよ。
会員と会社の関係は、まずその遵守が大前提でしょう。
規約を守るか、嫌なら規約変更を訴えるのが先であって、
利(実)があれば破っていいと本気で考えているのなら、
コンプライアンスも何もあったもんじゃないですね。
東急側も規約に謳っている以上は取り締まるべきだし、
その気がないなら、変更して公認しなければなりません。
今の放置状態は、明らかに会員への裏切り行為ですよ。
こんな姑息な手段で稼働率を挙げるより、もっと他に
色々とやるべきことがあるんじゃないでしょうか?
リゾートトラストは厳しく取り締まった結果、稼働率が落ちたらしいね。
株価も低迷。稼働率が低下して収入が減ったら、結果的にしわ寄せは会員に来るのではないでしょうか。
例えば、宿泊料や年会費の大幅値上げ、はたまた外国人団体客の受け入れなどが想定できます。
予約済みの宿泊券を転売するのは犯罪行為だと思うけど、予約なしのチケットなら多少は大目に見てあげてもいいんじゃない。
>>3978 匿名さん
この議論は毎回同じことで様々な立場から、様々な観点で語られています。よろしければ、過去ログをご覧ください。
私は、エクシブ、HVC、VIALA会員です。双方のメリットデメリットを知っています。
どこでどうバランスをとって、最大限会員が果実を得るかで考えて見てください。
エクシブは、ここ数年様々な改悪が行われて、そのツケは会員が被っています。もう、迷走しまくっています。東急は少なくともその恩恵を被っています。
規約は規約、会員の皆さんで果実を得るがため何がベストか考えていきましょう。
予約日付きの宿泊券の転売は、私は反対です。
>>3979 匿名さん
R社酷いです。
新規施設ができれば新規会員が増え不届きものが出るのは仕方ないので、時折この議論は繰り返されていますね。
東急にはR社の二の舞にはならないよう適切な判断をお願いしたいです。
稼働率、売上は企業にとって血液のようなものです。それを阻害する悪の上積みは時折排除する必要はあると考えています。
交通違反も全部取り締まれば良いかといえばそうではない。税金となって、我々に跳ね返ってきます。
>東急は少なくともその恩恵を被っています。
恩恵に預かっているですね。
失礼しました。
>3980
3978さんのおっしゃる通りだと思います。
エクシブは、ヤフオクへの出品を取り締まってるから人気が無いのですか?
そうではないでしょ。
まるで規則は破っても良いように新規会員を誘導するような書き込みは二度としないでください。
上っ面でも一見論理的に見せかけている分、下手な煽り投稿などより質が悪いです。
企業が会員との規約を破ったらそれは本来契約違反です。
誰かにとって合理的なら平気で規則を破っても良いとするような倫理観の無さ自体がおぞましいです。
規約違反を何とも思わない、コンプライアンス遵守(法令遵守、社会的規範などの遵守)をしない企業体質が、今回の軽井沢での、
シャトルバスから、いつの間にかの路線バス導入
やはりいつの間にかの、PVCのHVC利用
にもつながります。
因みに、
東急不動産は、2015年に三枝利行前社長のコンプライアンス規定違反が発覚し、この方は取締役を退任しています。
その後、東急不動産ホールディングスは、以下のように明言しているんですけどね。結局旧体質のままってことでしょうか。残念です。
当社グループでは、全役員および従業員の行動の規範となる「東急不動産ホールディングスグループ行動基準」を定めています。これは、当社グループがステークホルダーの皆さまから信頼される企業グループであり続けるために、全役員および従業員の行動原則を明文化したものです。「東急不動産ホールディングスグループ行動基準」では、コンプライアンスはもちろん、環境や社会の論点にも言及し、当社グループが持続可能な社会の実現に向けて責任をもって行動することを促しています。
>>3979 匿名さん
>>3980 匿名さん
>>3981 匿名さん
何とも奇妙な論理展開で驚きました。何のための法律であり規約なんでしょう?
大目に見るぐらいなら、堂々と出品や転売を公認すればいいじゃないですか?
交通違反を取り締まるほどに税金が掛かるから、ほどほどでいいというのですか?
それなら、全ての会員が公平公正に堂々と出品・転売できるようにすればいい。
今のまま会員番号付きの利用券を、知らない第三者に譲るなど私にはできません。
会員番号の印刷もやめ、会員名の記入なしに使えるように規則を変更した上で、
サイト等でも稼働率向上のためにご協力下さいと明言すればいいじゃないですか。
規則も規約も変更せず、それを大目に見たり見逃したりするような会社だったら、
この先も平気で私たち会員を裏切り続けますよ。それでも構わないってことかな。
自分たちに利があれば「このぐらいはいいじゃないか」そして利が損なわれる
ようなことには「許せん」って、会員側も勝手すぎると思いませんか?
>>3983 匿名さん
うーん、だいぶ端っこギリギリまで詰めて考えていますね。
東急はコンプライアンスを謳っているし、きちんと守っていると思います。
3983さんは、大変なことを断言しないほうがよろしいと思います。それこそ、名誉毀損になりかねません。
私はあくまで会員が最大限果実を得るためには何がベストかを考えたいです。
東急とR社柄相互利用だったら業界激震で面白かったのに。PVCはそうですね、今の段階で判断せずに、2-3年は生温かい目で見守りたいと思います。
東急は確実に実績を上げています。会員施設も増えています。会員権の複数持ちもしたい魅力に溢れています。会員としては、批判では無く意見を積み上げていきたいですね。
法律や倫理観を声高に叫んでる人って人生で一度たりとも法を犯したことがない人なのかな?
車の速度だって馬鹿正直にきっちり守ってる人なんてほとんどいないでしょ。
宅配便等の業務用の車が駐車禁止エリアに数分間止めてるなんて日常茶飯事。
私は歩行者で横断歩道が赤の場合、小さい子供と年寄りがいない場合は、馬鹿正直に横断歩道を待ったりしませんよ。
大前提として法は守らないといけないけど、きっちり守りすぎると社会全体が硬直化するぜ。
>>3986 匿名さん
それも都合の良いご意見です。
法と証拠に基づき適切に対応されるべきだということです。
勘違いされないように。
予約日付きの利用券を複数継続的に出品されている方は、あまり甘く考えないほうが良いですよ。
コンプライアンスを守るべきところは、周りを詰めていってますから。リスクはご自身で負ってくださいね
軽井沢会員権を買ったとき、予約権付きの利用券の転売について注意を受けました。その時は知人に譲渡されるなら問題はありませんという事だったので
①知人に頼まれて、特定期間に予約して、それをその人に無償譲渡する
②その知人がそれを有償転売する
というケースなら、誰が問題ですか?と聞きました。
その時の東急の返答は...,
下らないですね、辞めときます。
不動産屋がコンプライアンス云々ですか…
時代が変わったんですね
>>3985 匿名さん
出た。規約破りを棚にあげての、まるで自分は誰よりも物事をわかっていて、、誰よりも正しい風に装うはぐらかし。
どう取り繕おうが、実際は、規約を守らない者を助長し、しっかり守っている全うな会員に迷惑をかけてるだけ。
>コンプライアンス違反とまでは言えないでしょ
いわゆるグレーゾーンというやつですよね。
これをほったらかしにすると、じわじわ、まだ大丈夫、まだ大丈夫、ってエスカレートするのが組織ってやつです。
ここのようなサイトがあってくれたからこそ、会員側が同様の違和感を感じたことが分かって、今更ながらネットの恩恵はすごいと思います。
東急さんの組織は、そういう時代の流れ、人の意識の変化をまだ十分に取り入れきれてないのかもしれないなあと思いました。
3985 と 3986 は、言葉面は違っても、中身は同じだね( ^∀^)
もうこのつまらないテーマ、
やめてくれ!
ホーム会員は今まで何の不都合もない。
良い施設のホーム会員になれば良いだけの話。
軽井沢の部屋にシンクありました。
ツインの部屋に泊まりましたが、シンクは付いていませんでした。