- 掲示板
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
>>3836
>>3693
>>3694
>>3723 の会員さんが示しているとおり、会社は規約の範囲内で提携しているのかもしれません。
管理覚書を読みましたが、その第13条(乙の専有部分3の利用)に、
甲は、乙が専有部分3において、客室及びレストラン等をもってホテル業、レストラン業(婚礼・宴会を含む)等を営み、会員以外に一般営業することを予め承認する。
2 甲は、乙が将来専有部分3と当該専有部分に係る共有部分につき、本契約と同等の目的又は、東急ハーヴェストクラブ軽井沢とは別の会員制ホテル等の目的で他に会員募集することがあり得ることを予め承認する。
(3はローマ数字ですが、文字化けするかもしれないので3にしています。専有部分3は、VIALA棟2階の2室、ハーヴェスト棟1階の8室、レストラン、プール、大浴場など。)
これはほぼ会社の自由な裁量を認めているということですかね。
>では何故、販売時に確定もしていない、シャトルバスがおそらく出ると、
>わざわざ購入検討者をミスリードしたのでしょうね。
提携話とシャトルバスの話は同列で論じられないのではないでしょうか。
熱海伊豆山もスタート時は、3時前後熱海発のシャトルバスは積み残しが出て、ホテル所有のワゴン車で臨時送客してました。 しばらくすると、本数が増え今に至ってます。
熱海伊豆山はシャトルバスだけではなく、いろいろな改善があり、顧客のニーズに素早く反応して、今の人気に育ったんだと思います。
軽井沢は立地施設の良さに加え、そういう過去の信頼から順調に会員権の販売が進んでいますので、引き続き顧客のニーズに素早く反応していただきたいと思います。
私も素早く、が大切だと思います。が、
まず一点は、西武やタリアセンとの協力関係が前提にある以上、なかなか軽井沢HVCのやりたいように出来ないんじゃないかと危惧しています。
もう一点は、今は軽井沢HVCは送迎に一切お金掛けて無いでしょうから、シャトルバスに経費を急には割けないだろうなという点。
前にありましたが、せめて暫くは、熱海伊豆山の東海バスのようなホスピタリティでの対応を協議して頂きたいと思います。
>>3850 匿名さん
私は積み残しが出ようが出まいが、リゾートに行ってあんな貧相な路線バスを利用しようとは思いませんので、もっぱらタクシーです。
ただ送迎バスを出すと言っていたモデルルームでの話はいったい何だったのでしょう。
あ、失礼。バスチケット代は経費かけてましたね。まあその額だけではシャトルバス抱えるには足りないでしょう。
購入者は、購入価格よりも下がらないような投稿の必死さを感じましたw
シャトルバスが改善されないと高値掴みになるかもねw
>>3857 匿名さん
私は軽井沢vialaの会員です。
縁故での購入ですので、購入時に軽井沢駅からのシャトルバスが出るとの具体的な説明は受けてませんし、販売担当者にクレームも言ってません。
もし、その後にそのような説明を受けて購入された方がいらっしゃるのであれば、販売担当者にクレームを言うべきであろうと思いますし、それに対して東急がどのような対応をしているのか会員として気になります。
↑もちろん、個人的にシャトルバスがあった方が良いと思いますし、その旨は宿泊者アンケートに記入しました。
先日始めて軽井沢へ自家用車で行った時のこと、チェックイン前、車寄せで家族と荷物を降ろそうと入って行ったら、ちょうど路線バスが車寄せに止まっていました。
特に降りる人もおらず、後ろで動くのを待っていましたが、実に微妙な気持ちでした。
オーナーがエントランスに寄せたいのに、敷地内車寄せに路線バスが陣取っていてエントランスに入れない。送迎バスが乗降りさせているならわかるのですが、誰も乗り降りしていない路線バス。時間調整でしょうか。。。
色々うんざりです。
熱海は車寄せに横幅があるのですが、軽井沢は横幅がなく、路線バスが居ると通れませんでした。
横から失礼!
前の方も言われていますが、そういう貴方はどこの誰でしょう?
不愉快かつ失礼な投稿ですね。
軽井沢会員ですか。
それとも・・・
旧軽井沢と軽井沢、コンセプトは全く違いますが、双方素晴らしい施設だと思います。軽井沢の完成度が徐々に高まってくれば互角の評価を得ても不思議ではありませんが、唯一のアキレス腱であるバス問題が早い機会に解決されることを期待します。
11日のことです。
17時発のハーヴェストから軽井沢駅に向かう塩沢急行線を利用したく、
ホテル前で17時20分まで待っていましたが、来ませんでした。
それ以前に、16時25分の風越公園行が来ていないとのことでしたので、
バイパスの渋滞を目の当たりにしたこともあり、諦めました。
(勝手に折り返し運用だと思っています。)
17時前にバス停に来たのは、私たち一行の4人だけでした。
玄関前で到着客を案内していたハーヴェストの係の方は、
「お声がけしますのでロビーでお待ちください」と
仰ってくださいました。
路線バスは塩沢交差点から千住美術館まで行くため、渋滞の影響を
受ける距離も長くなるようです。専用シャトルバスでしたら、
直行できますので、影響を最小限にすることができるかも知れませんね。
この遅れがこの日あるいはお盆時期だけのことだったのかどうかはわかりませんが、
他の会員の方の経験も書いていただけると、ハーヴェストへの要望への
参考になるかと思います。
3861さん
私も特別縁故での購入ですが、説明時に女性の担当者から、シャトルバスを検討中との話を伺いました。
その時の話は、夏は道路が混むので軽井沢駅発は難しいかもというものでした。エクシブと同じだなぁと感じた事を覚えています。
しかし、確実にウェルカムバスを運行するという話ではありませでしたね。
私はマイカーで利用予定で冬は軽井沢には行かないからあまり関係ないかもと答えました。
特別縁故の購入時の説明では、浅間山はVI AL A棟の上層階でないと見えないかもしれませと言っていました。
ただレストランや一般人ラウンジからは晴れていれば良く見えるとも。
また、敷地内にログハウスを三棟程度建設するが、地権者との関係で一般会員の利用は特に考えていないとも。これはメモしていました。
バスの幅は、2.5メートル位ですから、バイクしか通れないとなると、1.7メートルの普通車も一台停まっていると側をすり抜けられませんね。
ちょっと問題かもしれません。
>>3870 匿名さん
3861です。
正確な情報を書き込みいただきありがとうございます。
以前も同じような議論になりましたが、縁故での購入の際は、当日中に購入意向表明しないと縁故分では購入できないという状態でしたので、詳しくシャトルバスの説明を受ける余裕はありませんでした。
その後、数ヶ月後にモデルルームが出来た際に3870さんと同様の説明を受けました。
もし本当にシャトルバスが出るとの説明を受けて購入された方がいらっしゃるのであれば、是非とも販売担当者から回答をいただいて貰いたいです。
もちろん私も継続的にアンケート等を通じてシャトルバスの要望はさせていただくつもりです。
特別縁故で購入しました。
電話で案内がありましたが、暫く検討させて頂きたいと返事をしたら、OKでした。10日後にこちらから購入したいと連絡したら、締切は終わっていましたが、特別縁故で契約できました。そんなに急かされなかった様に思います。
契約時に尋ねたら、特別縁故枠は随分とオーバーしましたと担当者が笑って答えていました。
アップして頂いたお写真のバスは随分しっかりハーヴェスト柄にしてありますね。
これは、かなり前から路線バスの話で進んでたはず。
しかも、路線バス止めますなんて、西武にそうそう言えなさそう。
>3876さん
過去ログを見て頂ければ、シャトルバスの説明を受けた件、書いたので見て頂けるはずですが・・・もう一度書きますね。
特別縁故、VIALA購入です。
当初アクセスについては、何も決まっていないようでした。
次、中軽井沢からシャトルバスが出る予定との話。
その次、シャトルバスは軽井沢駅から出るかもしれない。との話。
聞いた時期は覚えていません。
ここまで言われたらシャトルバスが出る予定で話が進んでいるものと普通思いませんか?逆に、出るわけないって疑う理由が無いです。
販売者(東急リゾート)は販売するだけ(そう言われました)なので、分からないそうです。
そんなですので、販売者、ましてぺいぺいの営業担当者にクレームなど言っても何にもならないことを皆わかっているのです。
まして、今実際にこの件を担当しているのは東急リゾートではなく、ホテル運営者の東急リゾートサービスと、東急不動産のハーヴェスト担当部署です。
ですので、伝えるべき先もクレームを言うべき先も、ホテルとなり、そこに伝えないと意味がありません。
だからしっかりアンケートに書こうというのです。
バスの件について、ホテル運営側と販売側との間のやり取りがどうなっていたかは、今更一般会員に説明されるはずもありませんが、問題が大きいことをホテル側が実感すれば、今後は販売側とも注意してコンセンサスを持つようになるでしょう。
それこそ、東急不動産のお偉いさんとお知り合いでもいらっしゃれば話が早いかもしれませんが。
西武バスにお願いしたら良いのかなと思います。熱海伊豆山の送迎バスの様に色々知恵はあるかとただ、東急のヤル気でしょう。
人気の軽井沢にこれだけの宿泊施設を作り駅から本数の少ない路線バスや台数の少ないタクシーでさばききれると思う会社の度量が不思議?
開業して早一ヶ月いつ解決するのかな?専用バス!
外見もハーヴェスト柄の、シャトルバスみたいな路線バスができたってことで、販売者の言ったこともあながち嘘ではなかった…。会員は無料だし。
熱海と比べて運行本数が少なく、一般客も利用し荷物の上げ下げをしてくれない、相互利用では有料のバスをシャトルバスとは言わないでしょ。
急行塩沢湖線バスという名称があるバスをシャトルバスたとは言わないし。
これは酷い写真ですね爆。
最新のリゾート施設の車寄せの図ではありません。
導入をしたの人達のセンスに呆れるばかりです。
ないわ。
もうすぐ開業一か月経ちます。
そろそろ路線バスをやめて、送迎バスに切り替えて頂きたいです。
要望はかなり出ているはずで、引き伸ばしても企業評価を下げるだけです。
路線バスを残さないといけない契約なら、hvc前バス停として、全面道路に残せばいいでしょう。
ビアラ熱海伊豆山のベランダ転落防止柵の設置、客室露天風呂の栓交換は対応早かったですよ!
ここまでウェルカムバスの件を書かれ、東急も意地になっているのかなぁ。
販売と管理が別会社で疎通があまりないなら、これが理由で新たな会員権の販売が鈍っても、運営側は関係ないし。
エクシブの湯河原もシャトルバスはないが、それが原因でここまで叩かれる事は聞いた事ない。
東急ハーヴェストの会員のこのこだわりは、シャトルバス愛か会員権価格のためか、それとも意地か。
まあ、あれば便利だろうが、伊豆山並みに本数を増やせば、車寄せはなかなか賑やかになるだろう。
軽井沢VIALAの次の販売価格を伊豆山VIALAよりも上に設定すれば、今度は伊豆山に登録する人が増えて伊豆山の価格が上回り、結局軽井沢を買う、という構図ですかね。
VIALA/HVC価格が既存の伊豆山、京都、有馬では1.5前後となっているので(箱根は別物なので除く)、軽井沢HVCの価格も引っ張られて、将来的には相当上がりそうですね。
西武バスとの契約もあるだろうし、1年間はこのままでしょう。
通年運航すると発表しているし、改善するとしても来年の夏期運行が終わった秋以降では。
地味に要望し続けるしかありませんね。
バスの写真を見るとハーヴェストだけではなく、タリアセンやムーゼの森の広告も入っていますね。3社提携のデザインでしょうか。
もっともラッピングで貼ってあるだけでしょうから、山手線の車体広告同様、期間が過ぎれば剥がすのも簡単でしょうね。
ラッピングは単なる広告でしょ。
この前、軽井沢駅の新幹線改札内にHVC&VIARA軽井沢のポスター貼ってあるのを見かけましたよ。
>>3889 匿名さん
まぁ1年契約でしょうね。
路線バスは運行してもらって、ホテル前道路まで来て貰えばいいでしょう。
送迎バスは平行運用して、一年後に路線バス契約を廃止。
契約上ペナルティが出るなら東急のミスなので彼らが負担すれば良い。
エクシブ湯河原でシャトルバスが無いことにさほど不満が出ていないのは、駅から3km強ほどで、路線バスは朝9時から夜10時ごろまで1時間に4~6本あるし、タクシーに乗っても1200円位だからでしょう。
一方塩沢は(住民用の1日2-3本の町内循環ミニバスは別として)元々夏季の2か月しか直行バスが無い陸の孤島みたいなところですので比較は無理ですよ。
訂正:朝9時から → 朝6時から
旧軽井沢会員です。
バスに関してとやかく言う立場にはないのですが、私の場合は以下の通りでした。
ご参考まで。
昨年夏、モデルルームに行った際に案内いただいたスタッフの方に、「資料に記載がありませんが送迎バスは無いのですか」と尋ねた時に、「送迎バスは出します。ただ発着駅を軽井沢とするか中軽井沢とするかが決まっていません。私としては(社内で)中軽井沢を推しているのですが。」という回答でしたので「中軽井沢は不便なので軽井沢駅にしてください」とお願いした記憶があります。
当時施設そのものには魅力を感じましたが、元々立地に少し抵抗がありましたので購入には至りませんでしたが、私だけではなく他にも同様の説明を受けた方がおられるのではないでしょうか。
ちなみにスタッフは東京本社から来ていて一定期間ごとに交代するようでした。
この掲示板でも、送迎バスを出すと言われたという話は、他の方々からも何度か書き込みがありましたね。
>>3884 匿名さん
全く同感です。
ホテル業界の人間が、目の前の道路を走る路線バスを指して「あれが当ホテルのシャトルバスです」なんて言ったら相手にされないどころか気は確かですかと言われてしまいますよ。
そんなシャトルバスでも会員権は売れ続け、更に値上がりし、会員権を持っていてもなかなか予約さえできないと知ったら、相手は腰を抜かすかもしれません。
シャトルバスの定義はWikipediaによると、特定の目的地を利用する客を効率的に輸送するため短い間隔で運行するバス、だそうです。したがって、今運行されているバスは風越公園と軽井沢駅を結んでいるため、風越公園にとってはシャトルバスと言ってもいいかもしれませんが、ハーヴェストにとってシャトルバスと言うのはおこがましいでしょう。ましてや1日に5〜6本では短間隔運行とは言えないでしょう。さらに、(シャトルバスは)通常の路線バスなど日常的な交通機関にまで混雑が波及することを回避できる、という記載があります。風越公園を今まで利用していた客にとっては、ハーヴェストが開業した事により座れなくなったりすればハーヴェスト客はいい迷惑、という事になるかもしれません。ましてや、ハーヴェスト側が従来からある路線バスを勝手にシャトルバスと名乗っている事を知ったら、激怒でしょね。前に、一般客のハーヴェストを見る目がきつかった、といった投稿がありましたが、当然かもしれません。
以上より、定義に合わず、近隣住民からの批判も避けるため、まずはホームページなどからシャトルバスという名前を取り下げる事が先決でしょう。その後に本当のシャトルバスの運用を考える事でしょうね。
お盆で敗戦の日の8/15に不毛な会話をする俗物・・・