注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「城南建設の家はどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 城南建設の家はどうですか

広告を掲載

とっくん [更新日時] 2006-08-31 15:28:00

今、ハウスメーカーを検討しております。神奈川だけなのかもしれませんが、
城南建設の家のことで情報がありましたらお願いします。
住宅情報館という不動産もやっていて、神奈川県内では急成長してる
ように思われます。

[スレ作成日時]2004-04-02 08:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

城南建設の家はどうですか

1. 300 匿名さん

そうだ、その通り、女々しいんだよね。

2. 301 匿名さん

>>299さん
    当りだったからと言って、会社がよいと決め付けないほうがいいのでは?
    これだけ良くないといっている人が多い現実がどういうことか?ですよ。
    そんな人ばかりならここまで言われることはないのにね。
    事実、富士住建とか一条工務店、アサカワなどは圧倒的に支持派の意見の
    方が多い。ここの掲示板を見る限り「仕方なく」でなければ、他社を検討
    したほうがリスクは少なそうですね。技術的なにどうより、いい人に当る
    確立がどうか、みたいなのがこの会社に対する私の結論かな??

3. 302 匿名さん

城南の分譲地(グレースタウン○○)で施工する場合、
    土壌調査で地盤強化が必要な場合の経費は誰が負担するのか実際購入した方、
    もしくは知っている方、教えてください。

4. 303 匿名さん

わたしは自分が本当に満足できる家を建てたいと思い、
    まず土地探しとしてあの住宅情報センターに入ってしまいました。
    そしてここに書いてあるような噂に違わぬ強引な営業。

城南でもそこそこ満足な家が建つとは思います、でもあの企業姿勢
    の会社が、施主が本当に満足できる家を建ててくれるとはとうてい
    思えなかったというのが私の結論です。

5. 304 匿名さん

少なくとも私は、これだけ良いと言ってる人が多い現実がどういうことかは、城南さんの急成長振りで私はわかりま〜す。
    掲示板はすべてが事実とは限りません。どんな人がどんな目的で書いているのか、城南が急成長したら
    困る業界の人や、もしかしたら事実ではないことなどの書き込みもあるかもしれません。掲示板だけで支持率は判断できないと思いますよ。
    平行線なので、この辺でこの件は終わらせましょうね。。

6. 305 匿名さん
  7. 306 匿名さん

>>302 さん

調査&地盤改良費用は、城南モチでした。1円たりとも請求されませんでした。
    6m×25本だったかな???の杭打ちしました。
    とはいえ、それが一般的かどうかは判りません、ごめんなさい。
    サクっと、営業所に聞いてみると良いですよ!

うちの場合は、諸費用と本体価格(オプション含む)以外全て城南モチでしたね。
    上下水道引き込みとかガス設置とか電気引き込みとか、なんとかかんとか。忘れちゃったけど。
    仲介の土地に城南の家建てるよりも、めちゃくちゃお得感がありましたよ。
    (気に入らない人からみると「釣られている」と笑われるだけでしょうけど。。。)
    でもでも、それが普通なのか、それともウチだけだったのかは、実はわかってません。。。。

>>304 さん

そうですね〜、帝国データバンクの情報は客観的事実ですもんね。評点いいですね〜。

8. 307 匿名さん

やっぱり城南で家建てる人は、人が良いですね。

9. 308 匿名さん

人が好い。

10. 309 匿名さん

急成長している会社と良い会社は必ずしもイコールではないですよ。
    マルチまがいの商法で急成長している会社等ありますから。

調査&地盤改良費用を無償でやるHMなんてありません
    必ず理由があります、杭打ちする会社は下請けで、お金払うわけ
    ですからね。
    城南の土地に建てたということは、城南では地盤改良が必要という
    ことはもう解っていて、料金に織り込み済みとか。

本当は杭打ちが必要な土地は。。。。

11. 310 建築主007

確かに杭打ちは安くはないですね!前述のように下請けに払わなければならないので
    誰かが負担するわけですから...。財務上織り込み済みとはいきませんが、たとえ
    地盤が悪くても費用負担してまでも、後の事故や問題点(クレーム、裁判など)を回
    避するという企業姿勢は評価されます。

12. 311 匿名さん

264さん
    二年で、建物が、無理って?どこらへんが無理なんですか?
    基礎ですか?具体的な箇所と、二年後や五年後に、
    建物がどうなってしまうんですか?
    そこまで言うなら、どうなってしまうかまで、ちゃんと書いて下さい!
    城南で家を買われた方なんですか?

13. 312 通りすがりの

大体予算が無いのに建物に文句をつけるなんて
    価格なりの事なんですから
    予算を出して注文建築されたほうが良いです
    でなければ妥協する事です
    20年30年で潰れるような家ではありませんが
    クオリティーが違うのです
    実際「城南建設」「アイダ設計」「一建設」「アーネストワン」などは
    建物コストは500万近辺です
    これを注文で造れば3倍はします
    1/3の価格で文句は無いでしょうと言いたいのですが
    お客さんは無知なんですね
    ご自分が1/3の賃金だったらどう働きますか?
    それなりにですよね!

14. 313 匿名さん

「城南建設」「アイダ設計」「一建設」「アーネストワン」などに限らず
    安い物件はコストダウンで施工してますので
    それなりの質感でしかありません、よくあるお客さんは注文建築並みの
    クオリティーを求めますが現実はコストダウンの為最低限の物でしかありません
    工賃もあってないような金額ですから、施工するほうだって最低のコストしか
    掛けられません、たとえるならお客さんはセルシオを買った気分でしょうが
    現実は価格から見てヴィッツですから気の迷いが無いように!
    実際価格から判断していただければ土地価格の値段だと思いますよ
    建物はおまけで付いてきたと思ってくだされば結構です
    でも安い金額で買っても新築買ったという想いから
    何か勘違いされてる方々が多いので困ってます

15. 314 匿名さん

城南の建物がおまけで付いてくるの?土地を買うと?嬉しいな嬉しいな。

↑この書き込み、他の建売業者さんのスレッドでも見ましたね。
    コピペかな。
    でもそのときは、「城南建設」は入っていなかったな。
    建売業者さんになにかうらみでもあるんでしょうか。

城南建設が建売業者だと勘違いしているんでしょうね。
    城南建設はローコストビルダーでも建売業者でもないんですけどね。
    貼り付ける先をよく見てから貼り付けたらいいのに。
    500万?そんな価格であれが建つなら、すごいうれしいよ。
    注文で作れば3倍?城南は注文だし、それよりもっと高くなってるんじゃないかなぁ。広さによるけど。

でも城南建設の標準だけで建てた建物は、セルシオではないかもしれない、確かにね。
    認めるけどね。
    オプション満載で坪80万くらいかければセルシオになるかも。
    でも、家の「セルシオ」って、例えばどういうものの事を言うのかなー。

そうそう、ところで、みなさん、城南建設で建ててみて、
    「これは付けて良かった!」というオプションて、何でした?
    みなさんが答えてくれたら、これから建てようと検討している人に役立つ内容になると思います☆

16. 315 匿名さん

じゃ大手のハウスメーカーはコストダウンなんか一切考えず全部施主に支払わせると...。
    じゃセルシオはコストダウンなんて考えてないんだ。そーか?本当にそう思っているのか?
    313>>は大手ハウスメーかも中小のメーカーも家を買った人達も中傷しているんじゃないか?

17. 316 匿名さん

営業がひどすぎる。
    他にいくらでも選択肢があるのに、こんな会社と付き合いたくない。

18. 317 匿名さん

314さん、そうですね。
    私も次回はオプションなどについて書き込みしようと思います。

19. 318 匿名さん

そうですか、残念ですね。
    でも他にいくらでも夢のような営業はいますから、落胆することないですよ。
    がんばれ。
    良い営業さんと会えるとよいですね。
    営業さんの評判が良いのは、ヘーベルハウスと聞いたことがあります、いかがですか?うふ。
    在来にこだわるなら、「モデルハウスが丸ごと標準」の、一条さんなんかどうですか?うふ。

20. 319 318

>>317 さん

ごめんなさいね、私の投稿は、316さんに宛ててですので、気にしないで下さいね。

オプション、お金が湯水のようにあれば、オプションカタログ一冊丸ごと付けちゃるってなもんですわ!
    私が気に入っているオプションは、家の内部床をフローリングでなく30cm角のタイル張りに仕上げてみたり、玄関のタタキっていうんでしょうか?15cm角のタイルを張らずに、ここにも30cm角のタイルを斜めに張ったことかな。
    アクセントになって、お気に入りです。
    あっ、あと、標準よりも、クローゼットと物置など、収納の数多くしました。

みなさん、オプション自慢してください〜(^−^)にっこり

21. 320 匿名さん

>>310さん
    誰かが負担って、施主に決まってるじゃないですか(笑
    城南が費用負担してくれたということは、負担しても大丈夫な
    値付けになってただけのことですよ、慈善事業じゃないのですから。
    私だったら、逆にそこまでしなければ売れない土地なのかと疑いますが。

コピペはほっときましょう

22. 321 匿名さん

城南でこれから家を建てますが(設計が終わって内装の打ち合わせ中)疑問に思うようになりました。
    設計の打ち合わせが終わってから、隣の家の窓にキッチンの排気が当たってしまうと言い出し、結局は排気ダクトを
    他の場所に逃がすことになりました。結局は数十万もの金額を払わなければいけなくなりました。
    このことに関して設計から営業に話は通っていないし、営業からは「正確な金額が出たら連絡します。」と
    言ったのに営業から報告される前に書類を設計から見せられ営業の印鑑がしっかりと押されていました。
    何だか、契約して多額のお金を払ったら「お終いなのね」って感じがしました。

23. 322 匿名さん

>>321 内装打合せ中なのに?建築請負契約の中に「双方が誠意をもって」みたいなファージーな文言があったと思います。
       建物の金消が始まってないのに、且つ坪単価計算で行っている会社が、設計中途変更で排気ダクトの移設代を支払うのはおかしいです。
       一旦話を止めて、営業や副店長クラスを交渉の場につけ、合意書を取り交わすべきと考えます。
       私は合意書だらけです。

つけて良かったOP キッチンパネル・キッチン埋め込み照明・外部電源
    人感センサーのスポットは光源が弱すぎ(×_×)

24. 323 匿名さん

>>321さん
    もしかしたら、標準のプロペラファンからシロッコファンへの差額が発生していますか?
    それだと、10万程度はかかると思います。
    いくらなんでも数10万は払いすぎです。
    一体なんの名目で、ダクト位置変更ごときで数10万も請求されてるんですか?(怒)
    納得して押印しましたか?疑問や不満に思ったことはドンドンドンドン営業でも設計でも現場監督でも言わないと、ストレスがたまる一方ですよ!
    あんなに楽しいおうちづくりなのに、ブルーになってるなんて許せない!
    いっちゃえいっちゃえ!自分の家ですよ!

25. 324 匿名さん

>>321さん
    私も数十万は払いすぎと思いますよ。
    設計士さんのミスもあるんだし私ならチャラにしてもらうまで戦いますけどねぇ。
    いけますよ。

26. 325 匿名さん

近所で城南が工事中です。
    最近開発された分譲地で、盛り土したところに建ててるんですけど、地盤改良工事は
    してなかったみたいなんですよね。あの土地で地盤改良無しで大丈夫とは思えず、
    他人事ながら不安です。
    302さん、ちゃんと改良工事がされるところまで確認してくださいね。

27. 326 匿名さん

11大グレードアップオプションっていうのやっていますが、
    下駄箱とかキッチンとかドアとか標準品との差がよくわかりません。
    はたして88万円払って付ける価値があるのでしょうか?
    みなさんはどう思いますか?

28. 327 匿名さん

今そういうのやってるんですか。勉強になるな。

もう建てちゃったので新しいキャンペーンのことはわからないんですけど、そういう疑問は即刻営業なり監督なり設計なりに聞いて、納得するまで引き下がらないことです。

例えば定価ベースで500万円のものが、88万円になってることがわかったとしても、自分が、それを本当に気に入らなければ、私ならつけません。
    でも、あくまで、326さんの価値観で選択して良いのではないかな、と思います。
    大いに悩むことは、それだけ満足感の高いおうちに仕上がる最良の肥やしですよ、がんばってくださいね。

29. 328 匿名さん

我が家も11大アップグレードをオプションにつけました。
    浄水器と屋根裏が欲しかったからなんですが、もちろん必要のない物もあります。
    でも、キッチンに関しては標準よりもグレードが高いみたいなので、私てきにと付けて良かったなと
    思っています。ちなみに金額は88万円よりも安かったです。

30. 329 匿名さん

うちは、50万円で付けてもらう予定ですが、328さんはいくらで付けてもらいましたか?

31. 330 匿名さん

>329さん
    うちは45万円でしたよ。最初は50万円って言われていて
    それでも50万ならキッチンもグレードアップできるし浄水器や屋根裏もつくから
    気持ち的にはOKでしたが最終的にこの金額になりました。
    差額で細々としたオプションをつけました。

32. 331 匿名さん

>322〜324
     シロッコファンに変更したんです。
    設計も自分のミスだったので上に掛け合ってくれたみたいですが
    結局ダメでした。後は営業にも話は通っているので話をしてみるつもりですが
    どうなる事やら?

33. 332 匿名さん

そうですか。グレードアップオプションの他にどんなオプションつけましたか??と
    私は収納の数を増やそうかと思ってるんですけど、1間で8万位するんですよね。
    標準で勝手口が付いていないんですよね。ほかのHMならついてるのに。それも11万。
    床暖房も付けたいし・・・でもなんか他のHMよりオプションが高い気がするのですが・・・

34. 333 匿名さん

標準のTOTOのユニットバスには魔法瓶浴槽ついてますか??
    はっきり返事がもらえませんでした。
    どなたか知ってる人いませんか?

35. 334 匿名さん

>>332 さんへ

確かに、高いような気がしますよね。でも、実はどこも似たり寄ったりです。
    特別城南だけが高いわけではないみたいです。

収納は造作が必要なので無理ですけれど、床暖房やその他の、自分でも買える設備は、施主支給も検討してみてはいかがですか?
    私は床暖房そのものに興味がなかったので調べていませんが、オプションカタログに載っているもので自分がほしい物は、ネットで調べまくって自分で仕入れたりしました。それを渡して、つけて頂戴、とお願いするわけです。
    が、城南だって商売ですから、加工費や設置手間賃をとります。それを足しても安かった場合には、施主支給も検討してみてください。

>>331 さん

お気の毒です、負けないようにがんばってください。お金を払うのはこっちなんですから、言われるがままにすることなんかありませんよ。
    Fight!

36. 335 匿名さん

332さん
    他のHMとでは、高いものもあれば安いものもあるしそんな大差はないと思います。
    家の物ってホンと一つ一つが高いですよね。
    でも、初めに何でも付けたほうがいいかも、私は建ててあとで後悔した事がいくつか・・
    建てた後では、工事が大変だったり、お金も高くつくかも。家の場合はそうでした。。。

37. 336 匿名さん

334さん
    すっご〜くかしこい、なるほど・・・。
    もっと早く知りたかったなぁ〜!

38. 337 匿名さん

334さん 床暖房はどちらで検討しましたか?
    さし使いなければ教えていただきたいのですが!!
    私もさっそくネットで調べてはいるのですが・・。

39. 338 匿名さん

337です。ネット検討は、床段以外のものでしたね、すみません間違いました。

40. 339 匿名さん

今、グレードアップオプションなんてあるんですか?屋根裏ってグルニエの事でしょうか?うちは5年前に城南で建てましたが標準でしたけどね。坪単価も5年前に比べると高くなったと担当営業から聞いた事がありましたが、昔標準だったものも今ではオプションになってるんですね。

41. 340 匿名さん

>333
     私が聞いた話によるとお湯が冷めにくいとしか言われませんでした。
    もし、気になるなら型番を聞いてTOTOのショールームなどに足を運んで調べるのも手だと思います。

42. 341 匿名さん

339さん 5年前に建てて現在まで不具合はありませんか??
    前のほうのレスに5年経てば城南の建物がよくないことがわかると書いてありました。
    大丈夫ですよね???

43. 342 匿名さん

確かに5年経って住み心地、不具合、アフターサービスなど知りたいですね。
    建売よりは良さそうな感じはしますが、如何なものか?建売と同じような外観ではない
    城南の家って、どこかありませんか?参考にしたいので。

44. 343 匿名さん

>>342さん

建売と同じような外観ではない、ですか、例えばどんな感じがお好みですか?
    屋根が片流れとか?ガルバと木で出来ているとか?コンクリート打ちっぱなしとか?
    でもそれも、建売ですでに出てしまっていますしね。
    「どこそこの誰々さんの家は素敵ですよ」とこんなところで書くわけにもいきませんしね・・・

すぱっと営業に、「みな建売みたいで気持ち悪いので、城南の家らしくない変わった家を建てたところを紹介してください」といったほうが早いですよ。
    設計の先生たちにでも聞いても良いかもしれません。
    もしくは、全然城南と関係なくても、素敵だなと思うお家の写真を撮って、設計の先生に提示してみたらいかがでしょう。
    うち、そうしましたけど。

素敵なおうちができるといいですね。

45. 344 匿名さん

5年くらいじゃ、何も問題は出ないと思いますよ。
    それより5年後10年後の城南自体のほうがヤバげだとおもいまーす

46. 345 匿名さん

外観は今は標準でへーベルパワーボードが外観パターンAをつけていれば使えるので
    城南らしくない家が建つと思います。

47. 346 匿名さん

341さんへ

5年前に建てましたが、私が建てた城南の家は一生住む家ではないと判断し、他の業者で買い換えてしまいました。
    どうかと言われても初めての家でしたのでしょうがない不具合かどうか判断つきません。大工次第じゃないでしょうか。
    何年かたつと最初は無償で対応してくれていたアフターも有料って言い出しますよ。

48. 347 匿名さん

>324さん
     我が家は外壁に345さんが書いていたパワーボードを使用しました。
    2種類の外壁を使用し真ん中でわけて2色の色分けをしました。
    色は城南の建物ではあまり使われていない物を選び、外壁に関してはパワーボードは
    まだ使用している家が少ないのでお勧めだと思います。
    色に関してはカラーコーディネーターさんにも決めた色のボードを見せて最終的に決定しました。
    興味深い色だったらしく「家が建ったら見に行かせてください」と言われてしまいました。

49. 348 匿名さん

今日は、定休日です。暇なので書き込み見ていると営業の悪いところが多いですね。
    実際、営業も500人位いますし、強引な人、失礼な人、知識のない人もいます。
    いい物件も縁もの、営業とのめぐり合わせも縁ものです。営業のクレーム以外で
    ここをご覧の皆様の建物に関してのこと、設計のこと、工事のことなどあれば、
    教えてください。知っていることはお答えしますので。役に立ちますかね?

50. 349 匿名さん

実は契約解除の手続き中なんですが、なかなか応じてくれません。
    (どういう理由か分かる方いらっしゃいますか?)
    で、今日ヒマだったので契約(解約するつもりですが)した土地に行ってみたら、工事しているんです!?
    どういう事ですか????

でも、解約するんでいいんですけど…。
    いい加減な会社みたいなんで、辞めてよかったです。

51. 350 匿名さん

348さんは何者ですか?
    城南建設の関係者ですか?それとも城南の家を建てた人ですか?
    それによって聞きたいことが違います。

52. 351 匿名さん

解約するには理由があると思います。対応が悪かった?もっといい物件があった?
    内容によって違うと思いますよ。いい加減な会社と言うよりも、いい加減な営業が
    対応していると思います。349さん、工事とは、建物が着工しているという事かな?
    はやく解約のできるといいですね。

53. 352 匿名さん

350さん、いろいろな事知っているので、何でも聞いてください。
    参考になると思いますよ。お待ちしております。

54. 353 匿名さん

城南で家を建てることにしました。
    でも一つ気になることがあります。
    見積もりを出してもらったのですが地盤改良費が75万でした。
    他のどのHMでも何百万単位でかかると聞いていたので、心配です。
    大丈夫でしょうか??

55. 354 匿名さん

352さんにお聞きしたいことがあります。
    ・標準で付いているキッチン出窓はダイニングに持ってくることは出来ますか??
    ・TOTOのユニットバスには魔法瓶風呂が付いていますか??
    ・水周り(風呂・キッチン・トイレ・給湯器)の各社の型番とかわかります??

56. 355 匿名さん

>>353 地盤改良にも種類があります。鋼管杭工事、柱状改良、表層改良などありますが、
    城南は地盤調査のデータよりどれかチョイスします。鋼管杭なら深さにもよりますが、45万前後。
    75万みていれば足りますよ。足りなければ、聞いてませんので、払えません。と言えばいいと思います。
    HMに比べて、建築棟数は多いと思いますので、比較的安くできる?いや、業者さんたたいていると思います。
    杭工事については、良心的価格で、しっかりしてますよ。高いところもあるけど。。。

57. 356 匿名さん

そうですか(^O^)安心しました。
    もう一つ良いですか?
    どこ(建物価格とか、オプションとか)なら値引きをしてくれますか??

58. 357 匿名さん

354さん、キッチン出窓ですが、昔は余裕でできました。今はどうかな?
    設計の担当者に「やって、やって、やってよ。」だめなら、キッチン出窓から
    造作出窓に変更って笑いながら言ってみて。もしかしたら・・・。TOTO風呂は最近
    魔法瓶のタイプになったけどここで注意、通常カタログ(TOTO物)にはグレードの高いものの
    説明なので城南のはどの位の性能か?何ともいえません。各社の品番はグレードが低いほうなので
    カタログの後ろのほうに載ってるかも。ショールームもしくは担当にカタログくれといえば、手配してくれるよ。
    やっぱりグレードの高いものは、オプションだね。当たり前か。。淋しい。。。

59. 358 匿名さん

やっぱりそうですよね・・・
    カタログもらってみます。
    ありがとうございました!

60. 359 嘘つき J

このような意見が会社の上層部に報告がいかないような企業はたくさんあると思います。
    やっぱり注文住宅は憧れでしたが!
    営業マンからは「このエリアはなかなかでない」といわれましたが、毎週のように広告が出てるのに
    全然知らない顔でした。
    チラシを見せたら「もー終わってます」って言われましたが、朝、現地販売会みたいな大掛かりな事をしてました。
    結局、携帯で電話したら「そんな事はありません」って凄く怒ってました。
    「何処でそんなことききました」って。
    実際物件はありました。
    その後は、皆さんの意見と同じく電話・訪問の嵐で妻と子供が怯えちゃって!
    相当の歩合を見込んでの強引な営業スタイルですが、知らないとおもってウソ付かれた事に怒りを感じました。
    営業ですから多少の強引さも分からないわけではありませんが、あのまま知らずにいたらと思うと・・・。
    お客様との対話が一番重要なのを再認識してほしいと思います。
    買えないお客を救ってる風情が感じられる企業体質がどうも?
    建物で比べれば城南のほうが良かったかと思いますが、環境とか暮らしてみて
    トータルで考えれば、別に建売だろうと支障なく生活しております。
    建物も大事ですが一番重要なのは個人的には環境などを含めてトータルで決めてよかったと思います。

61. 360 匿名さん

356さん、厳しい質問ですね。結論から言うと値引きは厳しいです。しかし、安く済ませる
    方法はあります。設計の方に相談してみてください。意外なことが。。。「値引きしてくれ。」
    と言うといやな顔されますが、「あまり予算がないので、なんとかオシャレに安く仕上げたいので
    いいアドバイス頂けませんか」「裏技、教えてください。」「監督さん、ニッチ1箇所、大工さんに
    なんとかお願い出来ませんでしょうか?」「監督さん、素敵!」などなどお試しあれ。

62. 361 匿名さん

ある店舗で契約しましたが、他の店舗のショールームも見たくて行ったら対応が悪いのなんの!!
    案内どころか質問にも答えてくれませんでした。
    私はその店舗と契約したわけじゃない!!城南建設と契約したんだ!!
    どこの店舗に行ってもお前の会社の客だぞ!!!ってきれました。
    そしたら店長と担当営業が謝りに来ましたが、心がない営業的な謝りでした。

63. 362 匿名さん

360さんニッチってなんですか??

64. 363 匿名さん

>>359さん
    建売もいいと思います。コストの面では、注文住宅はどうしてもかかりますから。
    予算は決まってますから、「トータルバランスが一番大切!」が第一希望だったのでしょう。
    城南は「注文住宅が一番!」次が環境なので。意見のくい違いですね。あと、何度も電話は
    うざいでしょうから電話があれば「2度と電話するな。前もかけるなと言っただろ。本社に苦情
    いれるぞ。」                                一発です!

65. 364 匿名さん

362さん、今、設計打ち合わせ中ですか?そうでしたら、今度の打ち合わせで
    聞いてみてください。教えてくれますよ。お楽しみに。大した物じゃないかな?

66. 365 匿名さん

はい!わかりました。ありがとうございました。

67. 366 匿名さん

>348さん
    地鎮祭をします。初めてだらけで判らないことばかりで。
    初穂料?は全額を祝い袋に入れてお渡しするんですよね?
    それから、その時に近所に挨拶をしに行きたいと思っていますが
    何か品物を渡したほうがいいでしょうか?挨拶の際に気をつけることはありますか?

68. 367 匿名さん

>>363サン
    予算が決まってる?コストがかかる?
    「買えないお客を救ってる?」で勘違いしてるでしょ!
    予算的には十分でしたが何か?従業員ですかね!
    「注文住宅が一番」というならもっと建物をおしだすCMやら広告を
    打つべきだと思いますが?
    毎週同じようなチラシばかりで?
    不動産仲介業じゃないですか!アレでは!
    積水やへーベルみたく、城南で建物をおしだしたCMなんかウッチャンナンチャンの時から見たことありませんよ!
    ここにくれば全部すむ?ここにくれば全**とす?の間違いじゃありませんか!!
    確かに何でも扱う住宅情報館?
    「注文住宅が一番」と言い切ってるなら「積水」と「城南」と「建売」とどこが違うのでしょうか?
    教えてください

(^−^)にっこり

69. 368 匿名さん

>>367 さん

どうしました?なにか嫌なことでもありましたか?

70. 369 -----

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

71. 370 匿名さん

城南は好きではないが、でも城南擁護っていうか、文章でそこまで強気で言えるんだったら、そのまま断ればいいじゃん。会社の対応っていうかあなたの問題

72. 371 匿名さん

なるほど私も別に城南が好きなわけではありませんが、
    擁護する人を社員よばわりする人は、ここを読んでいる人に「ライバル会社社員?」と思われても
    仕方ないわけですね。
    罵倒するのは結構ですが、そういうかたがたの文章は冷静さを失っているのは何故

そもそもそんなに嫌いならばこんなスレッドに出入りしているのは何故
    ある意味注目しているちゅーこと?
    まぁ別にどっちでもいいですね。

営業で嫌な思いをして「最低」と思われたのは確かなことなのでしょうが
    建てた人を鈍感呼ばわりするのは失言ではないのですかね。

73. 372 匿名さん

営業が強引なのは誰もが思ったと思います。もちろん他社でもしつこい営業を行っていると
    思います。それは城南だけではないこと。
    営業で嫌な思いをしたなら他で自分に合う営業を探せばいいこと。
    城南で家を建てた人やこれから家を建てる人は建物をここで建てたいと思ったから城南に任せたと思います。
    営業に関しても全てが強引だったり悪い人ばかりではないです(私の営業はGOODです)
    嫌いな人はスレッドに出入りしなければいいこと。
    見ている人もやっぱり気分がいいものではないですよ。
    悪口レスを書いてそれを見た人は不安になります。
    もう、悪口はやめましょう!子供じゃないんですから。

74. 373 匿名さん

知人の紹介で城南との話を進めようかと思っていますが、別の知人から
    「城南は危ないからやめたほうがいい」と言われ、何故かと聞きますと、
    「最近大量に大工さんとの契約を打ち切っている」と言うのです。

本当であるならば、実際我が家と建てるのは大工さん達なので城南と上
    手く行っていない関係ならば今回は見送ろうと思っています。

しかし、一顧客に過ぎない立場では情報が少なく判断に困っています。
    何か情報はありませんでしょうか?

75. 374 匿名さん

370〜372さんに大賛成!!
    私の担当営業の方もとっても好くして下さいました。
    そんな方たちもたくさんいらっしゃいます。決め付けた書き方しないでください。
    しかもこのスレには城南さんを応援してる方たちもいます、そういう方たちにホンと失礼です。。
    372さんの言う通り、嫌なら出入りしないでください。ホンと子供みたいですよ!!!

76. 375 匿名さん

営業ネタは散々出ているので今更な感じ・・・
    怒りに任せて愚痴をダラダラ書くのは見るに耐えますな。
    それから、ここで城南の事悪く言うのはいいとしても城南で家建てた人を悪く言うのは論外だと思います。

77. 376 -----

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

78. 377 匿名さん

79. 378 匿名希望

最近はすごく参加者が多い気がしますね。とにかく満足している人も、そうじゃない人もいて
    当たり前だと思いますよ。だって、営業自体がすごい勢いで入れ替わっているんですから。
    良い営業マンもいるでしょうし、そうじゃない営業マンもいるわけですからね。
    ただ、城南の営業マンは、契約を取れないと、会社から追放されるので、必死になってくるわけですよ。
    だって、月に1件契約したら月収100万円ですからなんとしても契約をさせようとがんばっているんですよ。
    だからすぐに契約しないと、とか今ならこれも付けちゃいます!など言って丸め込むんですよ。
    まあ、最低でも2〜3件ぐらいの会社と比較してから決めた方がいいですね。
    それすらゆるさない勢いですけどね。

80. 379 匿名さん

私の城南オプション
    LDK床暖房、フローリング、バスタブ、防犯ガラス、階段&廊下幅増、作業机はめこみ、
    ウオークスルークローゼット、1F2Fトイレ手洗い、インナーバルコニー6P、屋根裏
    収納増、システムキッチン、SECOM、玄関ドア、玄関収納、室内ドア&クローゼット扉、外
    部照明各種、壁紙&トリム、外壁こて塗りジョリパット&ストーンなどなど、殆ど標準のも
    のがありません。
    契約時には、全て標準でと思っていたのですが、やはり注文らしさが欲しくなりあれもこれも
    であっという間にOOO万超えてしまいました。楽しかったですよ。

81. 380 匿名さん

私が思った事ですが、標準仕様でも生活する上では何の問題もないと思いますが、一般的にあまり見ないものについては
    (仕様書に書かれていないもの)
    契約前に(ローンシュミレーションにオプションの資金計上しておくなど)概算金額を聞いて資金繰りをしっかりおこなってから
    設計打ち合わせに向かうといい。内定とれたあとで、オプションには自己資金注入してくださいってなことにならないです。
    営業的には建物の大きさのみが自分の売上計上?と思いますので、
    オプション工事については積極的にはじめから言わないかもしれません。
    そうすれば私も含めて上記の人みたいに楽しい設計打ち合わせができるかと。

82. 381 匿名さん

知人の紹介で城南との話を進めようかと思っていますが、別の知人から
    「城南は危ないからやめたほうがいい」と言われ、何故かと聞きますと、
    「最近大量に大工さんとの契約を打ち切っている」

・・・・業者を切るのはその業者がなにかしたせいでは?
    この会社はよく業者を切るって聞きます。危ないと言われているのは、
    みなとみらいに本社ビルを建てようとしているからでは?
    城南がうんぬんというよりもいい物件(土地)があったら買いでしょう。
    なかったらゆっくり自分にあった土地を探すことでしょう。
    上物なんていかようにもできます。
    保証の問題はあるけど一番いいのは知り合いの腕のいい大工さんの紹介で建てるといいんでは?

83. 382 匿名さん

>城南がうんぬんというよりもいい物件(土地)があったら買いでしょう。
    >なかったらゆっくり自分にあった土地を探すことでしょう。
    >上物なんていかようにもできます。
    全く賛成です。もともと便利な土地などそうそう売りに出るものではあり
    ませんが、でれば当然それなりの値がつくものです。あせらずゆっくりと
    気に入る土地を探すのが一番です。

84. 383 結構見てます

>>城南非難のレスは、嫌な思いをした人が被害者がこれ以上増えないように真実を
    書き込んでいるんだよ。
    大変結構な事ですが、似た内容散々書いてありますのでこのスレッド初めから良く読んで書き込みましょう。
    最近ループしまくりの不毛なスレッドになってるような。。。
    >>城南の社員が大挙押しかけている雰囲気だね。
    城南擁護=社員・・・ってどこのスレでも見かけるけどいい加減古いツッコミだよね。
    嫌いならスレ出入り禁止&見るなってのも訳わかりませんけどね〜w

85. 384 城南村村民

建てた人が鈍感呼ばわりされるとわ。営業話は他レスで書かれていることが真実。私が話をしたHM(大手と言われるところ)3社はしつこい勧誘でしたよ。夜中電話は当たり前だしね。
    設計士、営業、監督でこんなに差がある会社はここだけかも知れない。俺は村(開発分譲地)に入村したが、他の村民たちと話をすると、完成までの道のりの違いがあからさまなことがある。
    OPを実費で払っている人もいれば、標準との差額で払っている人。建て方のスピードも違うし、監督の出没頻度もまちまち。

ここまで非難される会社で建てるには施主は芯がないとダメですね。土地優先とか、自分も勉強して、納得いかなかったらあらゆる担当を変更するとか、第三者に管理を頼むとかね。
    おれは>>288で書いた人間だが、社員ではないですよ。
    建物に関しては、まだ村民になって間もないこともあってか不具合はありません。建設途中は不具合が数回あって、営業や監督に逐一確認させたり、現場で修正作業を現認するようにしたり、施主検査前には営業さんからの申し出で、担当営業と私とでダメだし確認を2時間かけてやり、後日に施主検査で更に数時間修正確認しました。

住宅情報館に行って嫌な思いをさせられた人が一杯いるのは分かります。
    建物自体で嫌な思いをしている人の情報をこれからの購入者は聞きたいのでしょう。
    ウチでは 「欠陥住宅情報ネット http://www.kekkannet.addr.com/」 に載っていることは今のところ起きていませんよ。

86. 385 匿名さん

これだけ特に営業の面で叩かれているのに城南で建てたい人って
    なんでなの?どこに魅力を感じているの?

いい土地を城南が押さえていて・・・、ってのが一番ありそうだけど。

87. 386 匿名さん

>城南非難のレスは、嫌な思いをした人が被害者がこれ以上増えないように真実を
    >書き込んでいるんだよ。

ええっ、初めて知りました、そうだったんですか、親切心だったんですか!
    とてもとてもそのようには見えませんでした。
    たいがい・激怒調・タメ口(敬語使えない?)・社員呼ばわり・遠吠え的な書き込みの方が多かったので、
    親切心からだったとは、驚きです。
    読解力がない自分が恥ずかしいです。

(もちろん丁寧に城南の悪い部分を指摘されている方もいらっしゃったので
    それは心の底から「なるほどそうか」と前から拝見しておりました)

ご親切にありがとうございました。

88. 387 匿名さん

城南で建てた人でも、「城南の良いところ」を一般的に語ることはできないかもしれません。

自分の建てた家と、自分担当の営業、設計、監督、大工、業者しか接しないですから、大抵は。

だから、自分の場合はこんなことが嬉しかったです、という書き込みなら、できるでしょうね。

>これだけ特に営業の面で叩かれているのに城南で建てたい人って
    >なんでなの?

なんででしょう、多分ですけど、営業が家を建てるんじゃないってみんな知っているからじゃないですか。
    営業がNGだと確かにウンザリしますけれどね。
    それとこれは予測ですが、あなたが思っていらっしゃるほど、営業にひどい目にあっている人が少ないんじゃないですか。
    考えてみればわかりますが、自分の実体験が世の中の全てではありませんからね。
    自分の嫌いなものを褒める方がいらっしゃるからといって、その考えを否定したりけなしたり果ては鈍感呼ばわりするのは、決して大人の対応ではありませんね。
    お勤めしていたらそれくらい日常茶飯事でしょう。
    目くじらたてるほどのことではないのではないですか。

89. 388 匿名さん

上記の方と同意見です。
    そんなに世の中いい人ばかりで構成されておりません。善意のみで仕事されておりません残念ですが。
    全部ではないけど営業職ってのは短期で稼ぐ事がある面他の職より辛いがメリットがあるので。
    たいした知識もなくたまたま住宅の営業やってるって人多いんでは?
    ある面たいした努力もしないで土地を探してもらって、たいした資金力もないのにローン組んでもらって
    たいした勉強もしないで家作りができるってこと。時間とお金がない人にとってはいいんじゃなーい。楽だし。
    文句だけいってればいいし。
    車や家電を買うのと同じ感覚なんじゃないですか?
     一回自分で土地探し・銀行廻り・設計士・工務店探ししみたらどうでしょう。実態が理解できます。
     良いも悪いもいかにハウスメーカーが楽かわかります。

90. 389 匿名さん

営業は、どんな商売でも色んな方がいらっしゃいます。雇用する側は、売れればよいのですから
    基本的な営業方針を外さなければ結果が全てです。確かに営業が悪いからといって建物も悪い
    という考えはどうかと思います。城南で家を建てられた方具体的な被害にあわれたのでしょうか?
    おしえてください!

91. 390 匿名さん

城南の家って比較購入対象が建売orマンションなのでは?
    値段的に一般サラリーマンが頑張れば買える購買価格帯になりやすいので現在の状態になったんだと思う。
    一番の決め手は値段じゃないかな?間取りその他動かせるし、それなりにしっかりした家が建つようですし。
    安くはないけど高くも無い・・・今の世間のニーズに一番合ってるのかも。
    まぁ「ヘッポコ営業に上手いこと当たらなかった」ってのが最初の条件でしょうがw

92. 391 匿名さん

>>379 さん

すごいですね!そのオプションの数々・・・ほとんど標準のものはないのですね!
    さぞや素敵なおうちになっていることでしょうね!!展示場みたいなかんじでしょうか。
    ああ、見学させていただきたいっ!(そしてダンナをジロリとにらむ)

階段&廊下幅増、それは私もそうしたかったです〜、階段だけでもメーターモジュールにしたかったー。

わたし・・・・

土地を契約して、城南で建てることが決まってから、設計設計設計打ち合わせ打ち合わせ打ち合わせ、
    ああでもないこうでもない、の日々・・・・
    あれが生きてる中で一番エキサイティングで楽しくて楽しくて、
    ダンナと喧嘩もしたけど、ものすごーく充実していました。
    城南にとっては迷惑な客だったと思いますが、設計打ち合わせ10回以上やりました。
    正確に覚えていないけど、毎週毎週やっていて、3ヶ月ぴったりかかりました。
    でも、本当に楽しかった。またやりたい!なんどでもやりたい!

93. 392 匿名さん

書き忘れました、391で発言したものです。

うちは、着工してから引渡しまでちょうど5ヶ月くらいでしたね。

94. 393 -----

【当サイトはマンションや住宅を建てたい、購入したいという皆さんのための掲示板であり
     会社への批判を行うサイトではございません。
     ご意見を投稿される場合は、購入した、これから購入したいという皆さんへの配慮が
     なければ、削除させて頂きますので、否定的意見を投稿される場合も最低限、上記の
     お考えに基づき投稿頂きますようお願い致します。 管理人】

95. 394 匿名さん

どうしてそんなに社員に仕立て上げたいんでしょうね?
    大丈夫ですか?
    ご自分が嫌いなものは全人類も嫌いなはずだ、だからみんな社員に違いない、でしょうか。

それほど城南にいやな目にあわせられたんですね。お気の毒です。

城南を褒める人、城南で家を建てる人、建てた人、マックカードも何もかも全てが憎いんですね。
    城南で嫌な目にあったのかもしれませんけれど、施主さんたちに対して食って掛かったり、
    社員よばわりするのは、お門違いだということを、
    そろそろ理解されたほうがよろしいかと思いますが、いかがでしょう。

苦情を申し立てるならば、城南建設の本社お客様センターに言った方が良いですよ。

いやな目にあった、みんなも気をつけて、という前向きな投稿ならば、
    それはとても役に立つ投稿ですが、施主を社員よばわりするのはいかがなものかと。

96. 395 匿名さん

>>394さん
    >>393さんの1行目と最後の行はおいといて、他の部分は
    私も全く同様に思っているのですが、どう思われますか?
    私の場合これ以外に「嘘をつかれた」というのもあります。
    もちろん丁重にお断りして他のビルダーで建てています。

97. 396 匿名さん

建物の仕様ついては普通ですね。可もなく不可もなく。よくある感じ。オプションいれればなんとか注文らしくなるんでは。
    注文といっても基本仕様が決まってるからセミオーダーって感じでしょ。
    逆にいろいろ手を加えていったらお金もかかるしそれなら野村あたりの方がおもしろいのかな。
    ただやっぱり土地ですよね。仲介なら条件はずして(一般的に高くなるけど)ビルダー変えればいいけど、
    いい物件って社有地でしょ。条件はずすのは難しいんではないかな。
    城南のよさはパッケージのまんまたてることじゃないかな?トータル(土地含む)では安いんでは?
    あと否定的な人はそれはそれでいいんじゃんない?利益もないのにありがたいことです。
    それに各自判断すればいいことだしね。
    施工についてはまあ業者次第ですかね。っていうのもここの現場監督ってプロっぽくないし、業者まかせな感じ。
    多くても1週間に1回くらい現場見たくらいじゃどうなんでしょうね。
    友人に聞くと社内環境は悪そうですね。なんでもかんでも個人にペナルティー課すって聞きますから。
    そんな中で誰でものびのび仕事はできませんよね。
    営業は特殊だからなんとも言えないよね。いい人に会えればいいですねって感じ。
    個人的には否定的な意見よりこんな作戦で城南を利用してやったというような意見を聞きたい。

98. 397 -----

【不適切な表現がありましたので削除させて頂きました。管理人】

99. 398 匿名さん

建物どうですか?と聞かれれば
    「良い」の一言です。
    これは、個人的な意見です。
    当初は展示場の大手ハウスメーカーでしたが!
    (別に買えなくて城南にした訳ではありませんよ!)
    実際、新居に1年あまり暮らしてますが、ご近所様から「やっぱり違うわね城南は・・。」
    「造りがしっかりしている」・「檜でしょ」などいろいろ褒められると・・・。
    ご近所様なんか住友林業のお家やミサワホーム・エスバイエルなど羨ましいくらい いい家なのに!!
    嫌みとも取れる発言?
    「○○さんなんて住友じゃないですか」などこちらも褒めると?
    「もう少し安くやれば良かった」「ちょっと見栄はりすぎた」とか
    「騙された」とかいろいろ聞かされています。
    やっぱり「家」というのは見栄もあるんですかね?
    城南の建物に関しては、皆さんの言われてるような事がないので不思議に感じます。
    「家の価値観」ってむずかしいですね!
    *ちなみにその大手ハウスメーカーから「城南ですか〜」みたいなバッシングもありました。
    も〜個人的に城南建設頑張ってもらいたいですよ!「あ、やっぱり注文にして良かったかな?」と・・。

100. 399 匿名さん

>>393 マックカードで客を釣る会社が他にありますか?

プレゼントは普通どこでもやってるだろう、マンションのチラシでもQUOカードとかある、

>>何ヶ月も前に終わっているような仲介物件をいつまで飾っている会社は?

●日土地建物とか?、いずれにせよ他社の物件なんだからそんなリアルタイムに変わらないだろ?
    現実みなよ・・・、あの物件飾りはデータベース等で管理されているように見えるのかい?

101. 400 匿名さん

>>崖の下の土地に無理やり連れて行こうとする会社がありますか?
    >>車の後輪が空転するような坂の上の土地に連れて行こうとする会社がありますか?

こんなことする営業の実名を先にあげたほうがいいのでは?
    本当ならばね・・・w

しかし相変わらずチラシは肝心の物件が見づらくてイカンヨ、
    いくらいい物件がないからっていらねー文字でスキマ埋めるような作りで
    読みにくいったらありゃしない・・・小説かと思う・・
    ここ連休中に連発で家にはいってきてるのだが、表紙から文字が多いのでポイ。
    「お越しください」「お越しください」うるさいっつーの、洗脳されてるみたいだ・・

102. 401 匿名さん

今度は「お前」呼ばわりですか。参りましたね。
    心から真剣に、あなたのことが心配です。
    余計なお世話かもしれませんが、実社会生活は大丈夫なんでしょうか。
    それともここを、某巨大掲示板と勘違いされてらっしゃいますか?
    とりあえず、丁寧語だけでも使ったほうが感じが良いですよ。

私は、城南でそういう失礼で無礼でクレイジーな営業に会ったことはありませんから、
    「そうですか、そういう営業もいるんですね、気をつけます」という気持ちです。
    実際に心を病んでしまいそうになるほどいやな目にあった方がいるとしたら、
    それは本当にお気の毒だと思いますよ。
    うそつきな営業なんて論外ですよね。真っ正直な営業が建設業界に本当にいると仮定したら、
    それはやっぱり許せないでしょうね。(うそのレベルがよくわかりませんが)
    ひどい営業もいたものですね。全くひどい会社さんです。

103. 402 匿名さん

401の続きです。

ご満足いただける回答を差し上げられましたでしょうか。

どうも、城南建設で家を建てた施主は、「城南代表文句受付場」みたいな雰囲気が漂っていますが、
    施主は城南の客になっただけですよ。怒りをぶつける相手を間違えていませんか?
    城南の客に文句をどうしてもおっしゃりたかったら、お近くの住宅情報館内で、手当たり次第
    捕まえるのが、もっともっと手ごたえあると思います。
    こんなネット掲示板で、ヘナチョコな私なんぞを捕まえていないで、です。

>もしそんなのが他の会社でもざらにあると言うのなら実名を挙げて教えてくださいな。
    >同業者には詳しいでしょ、社員さん。

本当に申し訳ありませんが、同業者じゃないのでよくわかりません。
    ご期待に添えませんでごめんなさいね。

>「お越しください」「お越しください」うるさいっつーの、洗脳されてるみたいだ・・

ははは。確かに、見る気がうせる広告ばっかりですね、変わり映えしませんし。

104. 403 匿名さん

401さんと同意見です。
    397さん、あげくの果てにお前呼ばわりして、いったいどんな結末を望んでいるのでしょう?

105. 404 匿名さん

企業姿勢や営業についての批判が多いですね!
    批判的なご意見を読むと考えようによっては
    あたりまえのことのように感じます。

私の場合も、あまり良い物件がみつからず、
    自分で無料情報誌&各サイトに出ている土地
    や建物を探しては、営業さんに紹介をお願い
    しましたが親切に対応してもらえました。
    (手数料が入るのであたりまえですが..)
    確かに崖下の土地でも、狭く凸凹の道に面し
    ている土地でも、連れていかれた経験もして
    いますが、担当営業は物件の良し悪しを判断
    するためですと言っていました。
    条件の良くない物件でも、殆どの不動産屋で
    は扱えるわけですから、城南だけがどうこう
    ではなくて、単純に予算上の問題ではないで
    しょうか?

106. 405 匿名さん

107. 406 匿名さん

108. 407 匿名さん

109. 408 匿名さん

私も崖上にあるような中古物件や駐車場のない物件などを見せられたことがあります。
    それは予算上、仕方の無い事だと割り切っています。
    現在は、日当たりも良く静かな住宅街に土地を購入して家を建ててています。

結局、どこのハウスメーカーで家を建てても自己満足でしかないでしょうし、施主が納得して
    ハウスメーカーを決める。それが城南だったからだと思います。
    城南だけではなく沢山のハウスメーカーを見ましたが、城南と同じくらい強引な営業マンもいました。

城南で嫌な思いをしている人はいると思います。
    「こんなことされたから気をつけて」くらいのアドバイスならいいと思いますが、あまりにも
    汚い発言は城南で建てた、建てている、これから建てようと思っている人達を侮辱していると思います。
    406〜407さんは某巨大掲示板での発言のほうがお似合いだと思いますが・・・?
    こんな事を書くと「社員軍団」と罵られると思いますが。
    ちなみに私は普通のどこにでもいる専業主婦です。

110. 409 匿名さん

111. 410 匿名

城南はよくないと思います。1ヶ月の間に3人も営業が変わりました。初めの1週間で見せられた土地で、
    ”ここの土地でダメならばもう無いですよ”と言われました。たった1週間足らずの物件で。神奈川県○木市の情報館です。
    お客の満足など気にせずにとにかく早く売ろうという意思がみえみえでした。

112. 411 匿名さん

きっと会社のマニュアルだと思います。
    この掲示板を最初から読めば分かるけど、個人の考えというには
    あまりにも同じような営業パターンだと思いませんか?

まず変な土地を見せて感覚を狂わす→少しましな土地を見せて契約
    を迫る→いろいろな手段で契約をせかす→釣った魚にエサやらず

113. 412 匿名さん

114. 413 匿名

そうですね〜。不動産や住宅メーカの営業は”売る”というのが大前提です。(営業なので当たり前ですが)
    しかし土地、住宅メーカを探し始めた素人に対して1週間で決めてもらわなければもう顔も見せない営業でした。その後の
    人は人当たりは良かったのですが、3週間で転勤しましたと言われてまた営業が交代です。なんの挨拶もせず。
    それはお客相手の営業としてはどうかと思いました。
    城南の家自体はいい家だと思います。しかし最近出始めた会社にしてはかなりの高額な家だと思います。
    パンフレットには”標準”と”オプション”がはっきりと書かれていないし。
    それに担当の営業さんもみんな城南で家は建てていないのが気になるとこでした。

115. 414 匿名さん

116. 415 匿名さん

以前、埼玉県のハウスメーカーに勤めていましたが、自分の家は他のメーカーで
    建てた人が大半でした。何故かというと自分の所の悪い所を知り尽くしているから。
    自分の会社で建てる人は社員割引されるから妥協するという人でした。
    他のメーカーの情報も独自のルートで分かっているから結局は大手のメーカーで建てていました。
    だから、城南の営業が自社で家を建てていないのは別に不思議では無いと私は思います。

>410さん  ただ、気になるのは○木市の情報館は1と2があると思いますがどちらですか?
    私は○木市の1の方でお世話になっています。営業が3人いたんですが1人が外れたようで・・・?
    真相はわかりませんが、挨拶はありませんでした。(いい人だったんですか・・・)
    パンフレットに関しては外観パターンが異常に多く、キッチンなどの情報が必要最低限しかなかったり
    「標準」「オプション」の区別がない!もっとハッキリさせて欲しい!しかも、重たいし・・・。
    「標準」から選べる物も少なく安っぽいのもどうにかして欲しいですね。

117. 416 匿名さん

まあ掲示板にはよく出没しますね。挑発屋さんは。相手に乗る事自体問題かもしれないが。
    結局自己満足できればいいじゃん。
    土地に関しては、社の中の地位がある人や経験とコネがある営業はいい物件もってきます。
    ただし、質のいい客と見込んだ人だけに教えるでしょう。
    私だったらそうする。だって資金不足とごね客面倒だし。
    知識と経験のない人間は社有を勧めます。会社も社有を勧めるためにわざとへんてこな土地を比較
    材料に。常套手段ですね。客も半分分かってるんじゃないかなあ。
    営業も結構城南でじぶんち建ててるよ。給料いいうちにローン組みたいからって。
    城南の家って上記の人同様に悪くはないと思いますし、いい方かもしれませんね。
    ただそんなに個性があるパッケージではないだけです。在来オンリーだし。え?2×6やってるって?知らなかった。

118. 417 匿名

>415さん
    2のほうです。R129から入りやすいのでちょっと見てみようかなと思って入ってみたらでした。

119. 418 匿名さん

今設計の段階の者です。
    前の方にヘーベルの外壁が使えるという情報があったので、ショールームの方で実際に見てきました。
    微妙な風合いなどはなく単色なので好みが別れると思いますが、性能はいいみたいですね。
    燃えにくい素材なので火災保険料が大幅に安くなるというのでグラグラきています。

あと設備も悩みますね。
    城南の施主さんと情報交換したいのでこのスレに来てみたんですが・・・
    趣旨が違うようでしたらすみません。

120. 419 匿名

城南にしようと思っていて最近城南はやめようと思った者です。
    理由は、ハウスメーカでもないのに高い。坪60万くらいですかね。建物だけで。諸経費含めばもっとです。
    今考え中なのは一条ですね。”アシュレ”というプランならかなり低コストで建てられると聞きました。

121. 420 匿名さん

>>419さん
    確かに一坪当たりの単価は高いですが物(材質)も良く出来ており自社物件に関しては
    かなりのサービスが得られますよ。

419さんに(愛称の)合った、いい営業さんに出会えれば
    ここに書いてある事は無いか、有っても解決してくれますよ。

122. 421 匿名さん

>410さん
    私も同じ体験しました。
    最近購入を考え始めたというと、来週物件を見に行きましょうと言われました。
    資料を事前に送ってくださいと言うと、希望してない地域の物件ばかりが送られて来ました。
    そこから2件を絞って連絡すると、今度は希望していない地域の土地をFAXして来たので、ここでも2件程選んで連絡しました。
    →さんざん人に喋らせておいて、覚えているのは総予算と地域をなんとなく?
    当日は4件+新提示の1件を回りクロージングに入った営業は
    「ほとんどの方が当日に決めます。」「良い土地はすぐになくなる。」「こっちも買ってもらうために紹介してますから・・」と軽めに迫ってきました。
    1週間程度で諦めたくないといったら、「次は10件見ましょう。」と来た。
    →コラ!良い物件はすぐに無くなるんとちゃうんか?何で10件溜まるまで待つんだ**〜。
    結局、住宅情報館の方針は「営業経費を以下に押さえて物件を売るか」なんだなぁと思いました。
    短期間で決着を付けたい人には向いているかも知れませんが、腰を据えて良い物件を探したい
    と思っている人にとっては決して歩調を合わせてはくれないところです。

123. 422 匿名さん

城南建設、最低でした。八王子支店。私の担当をしてくれた営業さんは、広告に写真が掲載されている
    方でした。(写真は後で知ったのだけどね)
    何度も同じ事を聞くので、内心●●かと思ってしまった。
    何度も「あなたが外せない条件って何ですか?」と聞くので
    「情報も(物件を見える)経験も無いのに、一生の住まいを決める条件を今すぐいえません!」
    と逆切れしました。正直、本当に参った。
    あそこには、相談したくない。

124. 423 匿名さん

>>421
    >>422

そうです!これが城南マジックなのです。
    皆さん気をつけましょう!

ただ、これが押しとなって良い方向に向かう時も有りますよ。

実際、この様な大きな物件を購入するのですから
    それなりの押しが必要となります。

私も城南マジックに見事にかかってしまいましたが
    今では逆の立場で色々と要望要求しています。

やはり、全ては営業マンにかかっていると思います。

125. 424 匿名さん

>407
    今の世の中!どれくらいの社員が会社のこと擁護するの???????
    会社なんて給料くれてればそれだけ..と考える方が多いのではないですか
    いちいち掲示板で会社の味方する暇なひとがいるとは考えられません。
    私は、不動産屋ではないし城南の社員でもありません。もし仮に城南に転職
    するなら三役にはなれるでしょうが。

126. 425 匿名さん

誰かいい店舗といい営業マン(イニシャルでいいので)おしえてくださーい。

127. 426 匿名さん

422さん
    南道路がいいとか、何坪以上とか、何かはずせない条件とかなかったんでしょうか?
    向こうも希望の物件探すのに、探しようがなく困ってしまったんではないですか?
    どこの会社に行っても、ある程度条件考えてからではないと同じ事のように思いますが・・・?

128. 427 匿名さん

>425さんへ
     厚木1号店のEさんとNさんをお勧めします。
    自分達の要求や無理難題を嫌な顔をしないで形にしてくれます。
    ただ、Nさんは忙しいみたいですが。。。

129. 428 匿名さん

>422 さん
    自分の希望の土地の条件は、整理しておいたほうが良いですよ。
    なんとなく、相場を知りにふらりと住宅情報館に入った、というノリでしょうか?(マックカードちゃんとゲットしました?貧乏人には大変助かるんですよねアレ、私も助かりましたもん)
    せめて予算とどこの駅から何分以内、くらいからはじめてはいかがでしょう。
    でもみんな、始めの一歩はそんなもんですよ。がんばれ。雰囲気的に長い道のりだと思います。

>424 さん

本当に、自分の会社を褒めに掲示板訪れる社員なんて本当にいると信じていらっしゃる方がいるとはこちらが驚きです。
    私の言いたいことを言ってくださって、胸がスっとしました。

さて、みなさん、そろそろ城南建設のスレッドが投稿既定数「450」に近づいてきています、
    450を超えて投稿しないように気をつけましょうね!

有意義な意見交換ができますよーに☆

130. 429 匿名さん

城南でオール電化で建てた方いらっしゃいませんか??

131. 430 匿名さん

>>413 さん
    >>415 さん

そうなんですか?今は、標準とオプションがよくわからないパンフレットなんですか?
    1年前はそうでもなかったような気がする。ハッキリ分かれていたような。

でもそこをうまく利用しないと。

営業・監督・設計など「お客様これはオプションです」
    お客「え、標準でしょ、ここに写真載ってるじゃない、標準に違いない、いや、標準だ!」

これ使えますよ。使ったし。(何度も使わないほうが良いですよ、もちろん)

今、標準で選べる設備や什器が狭まったのかなー。前そうでもなかった気がします。
    安っぽいのは、洗面台だったです。
    ベルテクノさんのだけが陶器でできた洗面ボールを使っていたので選びたかったんですが、ベルテクノを当時、用意できない、ってことで、諦めたいきさつが。ああ悔しい。

132. 431 匿名さん

とにかく城南の営業は早く済ませたくて仕方ない感じ。
    「良い土地なんてめったにないから、ここで決めてください」と迫ってくる。
    その日のうちに契約させろ!とマニュアルに書いてあるのかな・・・。

地元の仲介業者はじっくり物件探しに付き合ってくれました。もちろん地元
    の業者で決めました。

133. 432 fire man

今 家を建てようと考えています。
    セキスイハイム、アットハウジングで家を建てた方
    何かご意見あれば聞かせてください

134. 433 匿名さん

432さん
    あれ?
    投稿場所間違ってませんか?
    よく確認してみてね。。。

135. 434 pikkari

■4日:初めて住宅情報館に行く。
    建売物件の情報がほしかったためだったが、(いつの間に)注文住宅を紹介される。
    ショールームにも案内され、すっかり「城南の注文住宅」モードに包まれる。
    目いっぱいのローンのプランを案内される。最後に、翌日土地を見に行くことに。
    (あっという間に思わぬ「城南ペース」に)

■5日
    実際に土地を見に行く。最後に紹介された戸塚区の土地は、「なかなかのもの」だった。
    ただ、城南さんだけが押さえている土地らしく、値段を言われてもそれが高いのか安いのか
    判断できなかった。とにかく、案内された土地がけっこう気に入ったので、その場で仮申し込みをし、
    本契約は後日ということにした。

みなさんの書き込みの通り、確かにやや強引な(よく言うと積極的な)営業の仕方だと思います。
    でも、僕の営業マンはすごくいい人で、ちゃんとこちらの意見にも耳を傾けてくれます。
    ずる賢い感じしません。何よりも4日に伝えたこちらのイメージにかなり近い
    いい土地を案内してくれました。

408さんのおっしゃるように、やはり全部が全部ダメっていう議論は
    ちょっとどうかなと思います。(こんなことを書くとまた「城南の社員」とか
    言われるかもしれませんが)家自体も基礎からこだわっているようだし、
    城南に任せたらまず問題ないだろうなって思いました。

そんなに城南さんってダメなんですか?僕は自分の中で納得できれば
    ハウスメーカーはどこでもって思っていますが、このBBSを読む限り
    「ネガティブな意見が目立ち、正直少し不安になります。
    どうなんでしょう。。。?

136. 435 匿名

土地は不動産のルールで先に押さえたところに優先権があるみたいです。
    私も城南さんに紹介してもらった土地で”なかなか”ってのがあって、その日に契約どうしようかってとこまで
    いったのですが、その当時は城南の家しか知らなかったし、その物価が高いか安いかの判断ができなくて
    次の日営業マンの人に”やはり他の土地、ハウスメーカをよくみてから決めたいので断ります”といったら、”もうこんな良い土地はないですよ”
    っていわれたのでキレました。ちょっとしか見てないのにわかるわけねーだろーって。
    そしたら営業がかわって、その人は親切でしたが、しばらく経って転勤になりました。
    ので家ではなく営業のやりかたがメチャクチャで手をきりました。
    良い土地が見つかればどんな営業に紹介されても問題はないですよね。

137. 436 -----

138. 437 匿名さん

>>436 さん

いいえ、
    >とっとと潰れたほうがいいですね。
    そうは思いませんね。

既に城南で建てた人・契約した人・検討している人の気持ちを配慮した、ためになる投稿をしてくださいね。
    過去の投稿を読み返してみてください。
    ここ1か月分くらいで良いですから。

文章の最後についているwってどういう意味ですか?
    よくついていますね。

139. 438 匿名さん

納得されて城南に決めたならそれでいいんじゃないですかね。
    ただスレを読んでみて知人・友人に紹介できますか?結果的に自己満足出来ればいいんでしょうが
    人には自信持って紹介できない会社・・・それが城南だと思います。

140. 439 匿名さん

>知人・友人に紹介できますか?

少なくとも私はできますよ。一度建てたことのある施主だからこそ、「あの営業に土地紹介と契約頼んで」「あの現場監督にやってもらって」「あのランクの大工さんに頼みな」と具体的なアドバイスができます。
    本当に紹介できますね。
    実際本当に良い家が建ってますしね。

スレ読んで知人・友人に紹介できるか?って、「ネットで悪口言っている人がいるから、紹介できない」って思っている施主のほうが、あんまいないと思います。

141. 440 匿名さん

これから城南で建てようとしている者ですが、
    大工さんにランクなんてあるんですか??
    営業とか監督とかも選べるんですか???
    いい監督・大工さん教えて下さい。

142. 441 匿名さん

現在、城南で建築条件付きを押さえ、今週末建築請負を締結する予定のものです。
    私も城南でかなり不安だったので、この掲示板をちょくちょく見ています。

pikkariさんが不安を感じていらっしゃるようなので、少しだけ城南のよいところを書きます。

どこも営業は同じようだと思います。私たちもたまたま最初に城南に行き、うんざりしました。
    (私の場合、夜中の電話はありませんでした。)
    他の不動産3社同時並行で物件を見て行きましたが、最後に社有物件を見せる、同じ手法だったりしました。

私の場合、不動産売買契約まではすぐ締結しましたが、その後建築請負契約については、
    建物の全容が明らかになるまで建築請負契約を結ばない、というスタンス(普通はこの順番です。)です。
    結果的に土地売買から4ヶ月以上かかっています。

143. 442 匿名さん

441です。続きです。
    その中で、建築士、エクステリアデザイナー、インテリアコーディネーターとお会いしましたが、
    とても知識のある人たちです。(事実、営業は自分の会社の標準仕様もわかってません。)

家の強度についても、通常最低限ライン(建築基準法再下限)の1.5倍の強度があるとの評価でした。
    (一般的なビルダーは1.2倍くらい)
    また、城南の標準仕様は他のビルダーさんよりも少し良いと思います。
    (坪単価50万以上というのはちょっと高いですけど・・)

営業さんんは小手先のウソやごまかしをします。
    それを見越して、お付き合いすればよろしいと思います。
    例えば、
    「社長(店長)にかけあって・・・」→これは定型句なので、省いて聞き流し。
    「先週のあの物件、すぐ売れちゃいましたよ」→自分のお客へのあいさつ。

144. 443 匿名さん

441・442です。長文すいません。

以前はいちいちキレていましたが、メモをするようになってだいぶ落ち着きました。
    また、いろんなことは文書(FAX)で出やりとりするのがよいようです。

営業さんは契約取るまでが仕事のようです。
    ですので、逆に建築請負契約をするまではこちらの言いなりです。
    資料でも見積もりでもなんでも電話1本で持ってきます。大体23時くらいまでは営業さんいらっしゃるみたいですし。
    建築請負契約までの(デフォルトは3ヶ月だと思います)に家の設計・勉強をすればよいと思います。
    城南の設計など技術職の方(社外の人が多いですが)のレベルは高いほうだと感じています。
    ですので、pikkariさん、次回是非、「建築請負は家の詳細が決まってから。まずは設計士と話がしたい。
    建築請負契約書に書かれている金額以上は払わないよ」と言ってみてください。
    それで設計が後、というのはおかしな話ですので、きっと「特別ですよ」といいながら段取りしてくれます。
    私の場合、先に設計士と会うことで、安心もしましたし、色々教わりました。
    (オール電化やパワーボード仕様にすることができました。納得したオプションも少しだけ追加しました。
    エクステリアも画一的なセットをバラして、かなりのパターンを見積もらせました。しかもエクステリアは他社と相見積。)
    その中で、施主支給などいろんな壁がありましたが、結局それを認めなければ契約しない、とのスタンスで行けば結局なんとかなります。
    ついには司法書士・土地家屋測量士まで、自分で連れて来たことにはすでにあきれられていますが・・

土地売買契約の時に支払った手付金は返ってくる授業料だと思って、一生懸命勉強すればいいと思います。(まあ、3ヶ月して流れも、印紙代以外は戻るわけですし・・)
    また、同じ質問を他のHMの営業さんにしてみるのも手だと思います。一流のHMでも、即答できない人は多数いらっしゃいます。

以上 今まで参考ばかりにしていたのですが、ちょっと書いてみました。

145. 444 匿名さん

>スレを読んでみて知人・友人に紹介できますか?
    それだけで自信がつくんだからたいしたもんだ。
    あんたの場合は自分の意見でなく人の評価で物事を判断する人。
    ようはオリコンで1位をとった曲しかCD買わない人だね。

146. 445 匿名さん

>436
    >やっぱり客と最初に
    >接するのは営業な訳だから、きちんとすべきだと思うけどね。
    >こんだけネットで叩かれても、態度を改めないようなHMは
    >とっとと潰れたほうがいいですね。

「こんだけ」ってどのくらい叩かれているんだよ・・・
    営業の名前すら出ないのに・・・事実がわかんないじゃん。
    三菱、とか雪印は実態があったといえる、
    事実が不明なのに何をしてどう変えるの?
    変えたかったらあんたのいうとおり事実を「きちんとすべき」なのでは?
    幸いここには関係者も見ていると思う。
    実名や店舗名を明かせば改善に向かうかもしれんが
    ただマックカードだけもらって、悪口かいてるだけでは
    常識的に考えて何もかわらんだろ?

147. 446 匿名さん

>>441 さん

すばらしいですね!施主の鑑です!そこまで勉強されている方ならば、どんなビルダーだって怖くないですよね!
    というか、私は営業でイヤな思いしたことはないのでよく判らないんですけどね。

私の家を設計してくださった先生も、とても博識でたくさん助けていただきました。
    お金のかかることはちゃんと「そこにお金をかけるよりもここをこう工夫したほうがお金がかからないですし良いですよ」なんてことは沢山ありました。
    建築の素人である私たちを、本当に適切に導いてくださったと思っています。
    Y.N先生、本当にありがとうございます。
    家、大好きです。
    あと、大工のMさん、本当にありがとうございます。
    家、本当に大好きです。
    くい打ち、基礎工事、サイディングやクロスや電気工事やタイル工事などなど・・・
    みんなみんな丁寧で心のこもった作業、本当にありがとうございます。
    特にくい打ちに来た若者たちはとても感じの良い丁寧な若者たちで、オバちゃんは感服しました。

148. 447 Pikkari

441さんへ ご丁寧にどうもありがとうございます!

頂いたアドバイス、大変参考になります。おかげさまで安心しました。
    あとは前向きにがんばっていきたいと思います。

アドバイス内容、まとめるとこんな感じですね。

---
    ■不動産売買契約:すぐ締結でOK
    ■(その後の)建築請負契約
    建物の全容が明らかになるまで建築請負契約を結ばない(普通はこの順番です)。

→「建築請負は家の詳細が決まってから。まずは設計士と話がしたい。
    建築請負契約書に書かれている金額以上は払わないよ」とはっきり言う。
    →結局それを認めなければ契約しない、とのスタンスで行けば結局なんとかなる。

■細かいことのやりとり
    いろんなことは文書(FAX)で出やりとりするのがよい。

■営業マンの扱い方
    営業さんは契約取るまでが仕事のようなので、逆に建築請負契約をするまではこちらの言いなり。
    その点、うまく利用する。

■勉強
    建築請負契約までの(デフォルトは3ヶ月)に家の設計・勉強をすればよい。
    ---

ありがとうございます!

149. 448 匿名さん

上記賛成です。内容がハッキリわかるまで建物請負は締結しないこと。
    これが一番です。なにより請負をしないと利益になりませんから営業も一生懸命になるでしょう。
    土地に関してはローンがはじまってくるので金利負担はありますよ。家賃もですが。引渡しを余裕にみておきましょう。
    設計士は手間が仕事みたいなところもあるので本来その方法論だと設計料は面積により確定していますので、多くの時間を裂かなければならず、利益薄になり敬遠されがちでしょうから、
    コミュニケーションは大切ですよ。

150. 449 匿名さん

441です。
    アドバイスありがとうございます。土地の分にも金利がつくのですか?これは確認してみます。

設計士料金は建築請負(城南デフォルト)よりも結果的に増床したのでOKかな、と思います。
    打ち合わせ回数も結果的に一般的な打ち合わせ回数を越えなかったようです。
    私の設計士さんにとっては私の家の建築で初めてオール電化とパワーボード、とのことで逆にモチベーションを上げていただけました。
    ただし、建築請負なしに設計士との打ち合わせに臨むと、営業からは「まだ本当のお客様ではないので・・」などと心無い言葉を言われたりして、何度となく嫌な気分にされましたが。

もう1つ言い訳しますと、私が4ヶ月もかけているのには、土地の善し悪しがわからず、公示地価、過去の災害を調べたり、そのエリアにいろんな時間に行って調べたりする時間が欲しかったからです。
    いかによい家のプランが立っても、見かけ上その土地が好条件であっても、周辺環境を調べるのには時間がかかります。大雨の日や、平日土日早朝、夜中(電車の音や、近くの飲食店。パチンコ屋をチェック)にも行ってみました。最寄のローカルなスーパーで実際に買い物してみたり、と実際に生活するのに不便ないかチェックしました。
    他には市全体の都市計画・マスタープランを調べたりしました。
    この先永く住むわけですから、手間と金利・公租・家賃ぶんはしょうがないかな、と思っています。そこまで調べなくても安心できるものを提供してもらえれば最高なのですが・・

あとは実際施工するのが腕の良い大工さん・現場監督さんに当たることを願うばかりです。実際に城南の施工ってどうなんでしょうか??よい人に当たるかはやはり運なのでしょうか??

151. 450 匿名さん

ひとつのスレに投稿できる上限は、450程度にして下さいとここの管理人さんがおっしゃっています。

500を超えるとどうしても不安定になったり、掲示板全体の速度が著しく低下するため、とのことです。
    【過去の管理人さんの発言は以下参照ください】
     http://e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
     http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/14178/res/753-753

新しいスレッドを作成しましたので、おせっかいかもしれませんが今後はそちらで語り合いましょう。
    この場を無料で提供してくださっている管理人さんにご迷惑がかからないよう、みなさんこちらへの投稿は控えて新しいスレッドに投稿しましょう!

城南建設の家はどうですか【その2】
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12686/

152. 451 ゆ〜み

「241」・「242」です。その後ですが、現在設計の方との打ち合わせが4回目終わりました。
    設計の方はとても良い方で、気軽に希望を言えますし、知識も豊富で教えてもらっている事もあります。
    私とウマが合うような気がしてるので、良い家が建つかなと思っています。ようやく夫と私が納得の行く
    図面が出来たので、後はインテリアコーディネーターの方との打ち合わせ等が後2回くらい。
    着工は7月なので、6月に入ったら建築確認書を提出するようです。私が書き込みをしてからもいろいろと
    書き込みされている様なのですが、別に城南さんを擁護する訳ではないですが、どんなにどうしようもない
    会社でもちゃんとした社員の人は少数でもいます。それは私が勤務していた会社も使えない上司・社員があまり
    にも多かったですけど(会社の方針がおかしいから)、その中でもちゃんと話を聞いて理解出来る上司の方は
    いましたから。もちろん辞めて行かれる方もいるでしょうけど。だから、必ずしも会社が悪い=社員も悪い
    ではなく、会社の方針だけでなく本人の意識の仕方でも違うんじゃないんでしょうか?と、私は思います。

153. 452 ゆ〜み

「451」です。ごめんなさい、うっかりしてこちらに書き込んでしまいました。削除しておいて下さい。
    (これも含めて)すみませんでした。

154. 454 匿名さん

私が城南建設をやめた理由
    ①東京の秘境のような場所を勧められ、契約を急がせる
    ②価格が高すぎる(周辺より1000万は高い)
    ③営業が無知
    ④客を客と見ていない
    悩んでいたときに、このサイトを見て我に帰り、契約をやめました。電話で営業担当者に契約しない旨を伝えると
    と「なら、他の物件紹介しましょうか?」腹が立ったので「契約を急がせる商売は最低だ!」電話を切ってやった
    らスキッとした。

155. 455 匿名さん

>>454さん
    おめでとうございます!
    >「なら、他の物件紹介しましょうか?」 ←平然と言いますよね、
    でもってしばらくするとまた電話かかってきますよ (笑

156. 456 Soblue

>118 blueさん、
    よろしければ、その後どうなったか教えてください。
    私もやってしまいました。手付を払ってキャンセルしたばっかりです。

157. 457 匿名

私達も、先日住宅情報館で、強引なセールスにあってきました。
    「建売か中古、予算は○○円内」と、キチンとこちらの希望を伝えたのにも関わらず、それを全く無視して、予算を1千万以上オーバーした物件ばかりを強引に勧めて来ました。
    「他の物件も見せてください」と言うと、悪条件の物件ばかりを紹介され、「こんな家はやめておいたほうが良いですよ」と・・・。で、「ショールームも見たいですか?」と言い出したので「別に見たくありません」と言ったのに、「トイレ休憩を兼ねて」と、無理やりショールームへ連行されました。
    しばらくショールームを案内された後「実は、今、ひとつだけ良い土地があるんですよ。部長の知り合いが抑えているんですが、まだ本契約じゃないので、今契約してしまえばこっちのもの」と言い出しました。「で、そこはいくらなんですか?」と聞くと「いやいや、払える範囲内ですよ」と言うだけで、なぜか具体的な金額を教えてくれません。
    見るだけ見に行ってみると、そこは駅から遠くて、しかも高圧線が上に通っている(地役権まで設定されていた)、そんなに素晴らしいとは思えない土地でした。
    営業所に戻って、「じゃあ、家に帰って検討します」というと、今すぐ決断しろ、みたいなことを言い出したので、心底ビックリしてしまいました。
    私達はその土地(地域)には初めて行ったというのに、今すぐには決められない、と説明すると、「値段だけが問題ですか?」と、値引きしたりしてきました(ちなみに予算を1500万円ほどオーバーしていました)。しかも勝手にローンシミュレーションを始めて「月々の支払いは○万円です。これなら払えるでしょ?」と。あまりにもしつこいのでウンザリして、「せかされるのなら、やめます」と言ってしまいました。
    他にもいろいろありましたが、長くなってしまったのでこのへんで・・・。とにかく人の希望を全く聞かない営業マンで、驚きでした。
    城南で建てても良いと思っている方には良いかもしれませんが、建売か中古をお探しの方は、行かない方が良いと思います。

158. 458 匿名さん

おおよそ1千万は高く売ってくる。まだいたんだなあ。もうここには行ってはだめですよ。

159. 459 匿名さん

城南も何度か行きましたが、いまどちらかというと秀建の営業の方がしつこかったなあ・・・・
    確かに城南の営業の手口はここに書かれているとおりですが、担当がよかったのか
    もう少しじっくり探したいと話をしたら、時々思い出したように物件のFAXを流してくれるしね。

160. 460 子沢山

一度○年前に注文住宅で家を建てた者ですが、家族構成が変わったので自宅近隣で土地を探す為住宅情報館へ出かけたところやはり同じ営業手法で連れ回されました。(なんと、最初は希望とは全く違う狭い土地など10件ほど・日が暮れかかって初めて候補地3件)子供は退屈してぐずるやら、飼い犬の散歩もほっぽられ(多分犬はワンワン!吼えて近所迷惑だったろうに・・・)挙句の果てに土地を押さえるために1万円預けさせられるわで散々でした。(人がいいのでその場では断れませんでした)
    一度地元で建てているのでその営業手法にあきれました。
    又坪単価=○○万円はちょっと高すぎる!城南に行く前に何度か他のホームビルダーに行きましたが・・・
    幸い、その日の帰りに奥方も同様に考えていたと見えて城南はイヤ!とはっきり!(奥様にきらわれたら最後です)
    そもそも、注文住宅に最初から坪=○○万円というのが可笑しいですよね!ほかにもそーいうメーカーはあるとは思いますが・・・
    本当の意味で注文住宅とは違うと実感!
    前回建てた時は「建坪30坪程度ですと、概ね何千何百万円ぐらい〜これぐらいですかね。」「当社の原価はちなみにこれです!」と実に納得でしたわ!
    今回は有名ホームビルダーに建ててもらおうかと思いましたが、今でも何かといえばすぐ来てくれる地元のビルダーが良いのかな・・と迷っています。

161. 461 ちりちり

昨年城南建設で家を建てました。2年くらい色々なハウスメーカーを見たり、不動産やさんを回ったりしました。
    他のハウスメーカーの営業さんは、ダイレクトメール、電話、訪問その他しつこいくらい何度も何度も手を変え品を変え来てました。
    しばらく家はいらないかな〜なんて思っていました。
    家は元々親戚中で建築関係の職人をしていて、たまたま去年城南の仕事が回ってきたのですが、親戚のおじさんが「城南はしっかりした材料を使ってるし職人も腕がいい」といっていたので城南の所沢店に行ってみようかなと思い足を運びました。
    営業は売る気があるのかないのかわからないようなひとでした。ただし始めから物件を見せるわけじゃなく、家を買う基準みたいな説明を受けて1時間位で「また明日時間があればきてください」と言われました。
    行ったらすぐに物件や間取りを見せるのが普通だと思っていたのでビックリしました。営業は駄目だめでしたが、じょうなんの基礎を見て、建ててる途中の家も見に行って、大手ハウスメーカーじゃとても建たないような金額でこれだけしっかり作れればいいと思い城南にしました。
    契約もスムーズで7月着工の年末引渡しでした。点検も1ヶ月、半年と二回とも少しの補修だけでした。今でも城南で良かったと思います。

162. 462 最後までキッチリ

近所に住宅情報館が出来たのでフラッと寄ってみると、皆さんが書かれているような強引な営業が待ってい
    ましたが、とりあえず希望を伝え後日、見て回る事になりました。ひどい土地を数件見せられたので、もういいから
    お勧めの土地を見たいと指示し、無理やり見に行った所、私の希望とほとんど一致した場所で即決。

いろいろ言われてる城南建設で、一番問題なのが営業です。私の場合、幾つか問題があったのでここに書きます。

①城南が売りにしている3Dでのバーチャル体験を希望したところ、営業が『このパソコンの外壁など
        のサンプルは古いので参考になりませんからあまり意味がありませんよ』と言って来た。
         この手のソフトはメーカーのHPからダウンロードできるから、そんなはずは無いと言うと、今度は通常
        お客様が自分で操作する物なのですと、言ってきた。

②坪単価で見積もりしていたのに、外壁が多い形状にしたら、標準より越してますので、その分はオプション
        になると言われた。

③見積もりの段階でハウスデザインを選択していましたが、必要なくなりキャンセルしたら好意で付けてくれ
        くれたはずの50万円分のオプションサービスもなくなると言われた。

④本社にメールにて問い合わせたが1ヶ月が経っても返事がない。

⑤坪単価契約なので設計士は間取りを任せても利益がでる総二階に近いプランにしたがる為
        自分でプランを考えた。

いろいろありますが、家自体は悪い評判少ないので安心しています。上の内容も絶対に妥協することなく、自分の
    意思を通すつもりです。

私の担当営業は信用できませんが、コーディネーター・現場監督は信用できます。これから、家ができる
    まで、妥協せず頑張っていこうと思っています。

163. 463 建築業者

昔、他のHPでバッシングされていた者ですが・・・・・

462さん 私もそう思います。
    と、言うのも
    営業担当者さんは、現場のことなどわからないことが多いと思うのです。
    餅は餅屋・・・・漢字あってますか??
    と言う言葉があるように、営業さんは売るための勉強。
    現場監督さんは現場でのマイナスを減らす勉強&工事をスムースに流れさせるための勉強。
    イロイロな担当者がいるのですから。
    逆に、営業さんがもし現場のことを全部知っていたとしたら(マイナスを減らしたり工事の効率化をしたり)
    現場監督さんなんて要らなくなってしまうのでは?
    まぁ、人間一人が覚えられる事には、限界があると思いますしね。

でもやっぱり最終的に家を作るのは下請け業者さんですよ。
    下請け業者さんと仲良くなったりするのも一つの手ですよ。

頑張ってくださいね。

164. 464 匿名さん

城南建設で家を建てる事にした者です。
    当初価格の問題で一建設の建売に心が揺らいだのですが一建設の施工はかなり問題がありやめました。
    初めて情報館に行った時は主人とではなく友人と行きました。ズケズケ言う女2人に営業さんはタジタジ。
    でもその営業さんは話せば話すほど人柄が良くて気に入りました。
    こちらは地域指定もしていたので別に他の地域やどうしようもない土地や家は勧めてきませんでした。
    こちらで探した物件などを営業の方に言って資料を出してもらったりと上手い事使わせて頂きました。
    最初からワガママ三昧(?!)に言っておくと良いかも?強気な客には強引な営業はしてこない(?!)
    だから掲示板を見てちょっとビックリしました。参考になる事もありましたが。
    結局我が家の現在の住まいから目と鼻の先に築25年の中古物件を建て壊して注文住宅にする事で
    決定しました。設計の方も親身になって考えて頂いてるので安心して任せられます。
    まだ設計の手直しで打ち合わせをたくさんすると思いますが一生で一度の買い物ですので自分達の意見は
    思い切り出していきたいと思ってます。それを受け止めてくれる営業さんや設計士さんに出会えた事が
    何よりも良かったと思ってます。結局は人間対人間のお付き合いですものね。
    今後は着工してからの近所の住人に対しての配慮などの事で、挨拶や時間に希望を出していこうと思ってます。
    そこに住むのは私達ですが建てている時に印象が悪くなるのは勘弁ですもんね。

165. 465 匿名さん

166. 466 匿名さん

総括すると、どうしょうもない営業も中にはいるが、
    建物自体は悪くない…という事で良いんでしょうか?
    逆に考えたら、営業の人が当りなら城南で買うのも悪くないって事ですか?

167. 467 匿名さん

466さん
    そうみたいですね。うちはハズレ営業から、アタリ営業にかわったので城南にしました
    やっぱりあたりはいいです
    大工さんにはらんくABCがあるそうです  しょぼい営業の売った家はしょぼい大工さんがはいることもあるのかな?
    設計士やコーディネーターもいろいろな人がいるので、新人よりも数こなしている営業のほうがいい人を知ってる
    ただし、良心的な人にかぎるけど。。
    いい営業にあたるといいですね

168. 468 匿名さん

169. 469 匿名さん

170. 470 匿名さん

171. 471 匿名

城南の家は値段の割にはしっかりしてますよ。ポイントは監督ですね。社歴の長い監督なら現場の職人を押さえているから、
    職人の手抜き工事の可能性はとても低くなりますね。社歴の短い監督は、職人が抑えられないから駄目ですよ。
    とにかくベテラン監督を何が何でも指名しましょう。

172. 472 匿名さん

我が家も城南で建てました。営業の方は決して強引ではなく、とても謙虚で親切な方でした。
    建築士も監督もいい方でした。アフターフォローもいいと思いますが・・・
    ただ、インテリアコーディネーターは対応が遅く不安もあり、営業担当にクレームをつけました。
    住んでみて1年経ちますが今のところ大いに満足しています。

173. 473 匿名さん

174. 474 匿名

城南建設では会社に対し月500万の売り上げノルマがあるので、ノルマが達成できていない営業は
    やはり必死になるため押し売り感が強くなると思います。ノルマが達成出来なければ解雇ですから。
    特に新人の営業はあまり知識がなく、結果をだそうとするので新人の営業には注意が必要かもしれません。
    ちなみに城南建設では毎週月曜日が入社式で毎週10人前後の社員が入り2週間の研修を受けた後、店舗に
    配属されます。営業は安心して仕事を任せられるベテランを引かないと結構大変ですね。さりげなく
    「何年ほどこちらでお仕事なさっているのですか?」と聞いてみるのもいい方法かもしれません。
    住宅自体は悪くないので安心して住めると思いますよ。ちょっと高いですけどね。

175. 475 とてもBlue

私も契約後にこのページを知った情けない人間です。
    102Blueさんとまった同じ。あれよあれよと売買契約をし手付金10万円を払ってしまいました。
    売買の履行するまでは手付金を放棄すれば解約できるとのことですが
    この意味がわかりません。手付金10万円払ったところまでならまだ、10万円放棄で解約できるって
    ことでしょうか? 教えてください。

176. 476 匿名さん

>475
    そういうことです。
    手付け解除というのは民法で定められた契約の根幹にある考え方ですので、きれいに解約できます。
    さらに付け加えると、今回は10万円しか手付金が交わされていませんが、不動産という高額の取引
    にしては金額が少なすぎます。この場合『小額手付』と俗に言われ、契約を無理やりに誘引したと
    みなされる場合があり、不動産業者のこういう行為は推奨されていません。場合によっては、10万
    円の返却の要求をしてみるといいかも知れません。この場合は事前に行政の相談窓口に相談してみ
    るといいと思います。
    東京都の場合)http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm
    もし契約書の手付金の金額が10万円になっていない場合は、間違いなく誘引行為になりますので、
    業者としてはやってはいけない行為となります。(裁判になっても負けることはありません)
    なんにしろどうしてもいやならば10万円放棄で解約できることは変わりません。

177. 477 城南の職人

みなさんが思ってるほど、粗末な仕事はしてないですよ。

178. 478 匿名さん

建物自体は悪くないと思いますよ
    ただ一生物の買い物に対しての営業のやり方はちょっと
    頂けない気がしますね。営業のイメージ=会社のイメージ
    と捉えてしまうくらいしまうくらい営業のインパクトはあります

179. 479 匿名さん

城南サイドから見れば、儲かってしょうがありません。40万でも利益が充分出る仕様を60万で売れるの
    ですから、すごい営業力の会社だと思います。建物は普通ですね。
    稼いだ利益はちゃんとアフターサービスの経費にまわしてくれているといいですね。
    なんか無駄使いしてるようで怖いんですが。

180. 480 匿名

人の土地に資材などを置く業者は他にもいますよ〜!ガンガン置かれました。どこの業者でもそれは頭に来ますよね!
    設計士さんはとってもいい人で打ち合わせ回数も多く、かなり時間を掛けました。

181. 481 匿名さん

182. 482 匿名さん

183. 483 匿名さん

うちは城南で家を建て、先週、引渡しでした。
    感想としては、とにかくいい人にあたるかどうか、です。

それだけだと運で家の出来が左右されてしまうので、
    城南にこまめに連絡をとったり顔を出したりしました。

特に家の工事が始まってからは、ほぼ毎夜、現場を見に行って、
    図面通りの材料や寸法でつくってるか、チェックしてました。
    (怪しい人かもしれなかったけど、床下収納の位置が違ったり、
    図面上のコンセントがなかったりしたので、効果はあったかも。。)

それでもうちは左官屋さんが、大ハズレ!
    一言で言うと、「手間賃が安くて、丁寧になんかできねぇ!」と言われました。
    外壁の仕上げにジョリパットを選んだのですが、細かい割れが所々に・・。
    まぁ、気づいた範囲は直してもらいましたが、気づいてないところがある可能性大です。
    おそらく下地のモルタルから割れているのではないかと・・。
    モルタルが割れるのは仕方ないにしても、それを直すかどうかですよね、問題は。

こうなると、城南どうこうではなくて、仕事をする人の問題ですが・・。

そんなわけで、城南に限らず、家を建てるときは絶対に自分でチェックしたほうがいいです。
    自分は素人だからと言わずに、家の勉強をして現場に行ってください。
    高い買い物ですから!

そんな反省を生かしつつ(?)、庭に敷く砂利は園芸屋さんに直に頼みに行きました。
    城南だと砂利の厚さ3㎝くらいのところを5㎝くらいにしてもらって、おまけで花壇の整備をしてもらいました。

184. 484 砂利使用業者

483さん その砂利とは自分で指定したものですか?
    一口に、砂利といってもイロイロあります。
    ここでは 2種類の物で比較してみます。
    同じような大きさの砂利で 一方は ①綺麗な白っぽい色で統一された物
    もう一方は ②丸みがかっていて 色も少々バラバラな物
    どちらが高い砂利だと思いますか?

ここでは①は砂利とは少し違う物ですが別に砂利として使用しても遜色ないものですが
    単価は 他の物②より30%〜50%位安く手に入る物です。
    大体、城南さんに限らず敷き込み厚は3cmと言うのが普通です。
    そこの園芸屋さんが安い物を使っているとは限りませんが
    483さんみたいに ただ単に厚みだけで物を言うのはおかしいと思います。

材料費だけで計算したとして(比較 半額計算)
    高い材料の砂利一軒分を5万円で3cm厚としたとして、
    それに対して安い砂利?を5万円分→6㎝です。
    それをもし30%の単価の砂利を使っていたとしたら・・・・・・・
    厚みだけで物事を考えないで下さい。

185. 485 砂利使用業者

訂正
    ここでは①は砂利とは少し違う物ですが別に砂利として使用しても遜色ないものですが
    単価は 他の物②より30%〜50%位安く手に入る物です。
               ↑   ↑
              50%〜70%      

186. 486 匿名さん

>感想としては、とにかくいい人にあたるかどうか、です。
    これがそもそも問題なんだよ。
    宝クジじゃないんだから。
    社員教育ちゃんとしろって。

187. 487 483

>>484

おそらく①の方の砂利です。
    家の裏なので、高い砂利じゃなくてもいいか、と。
    約10㎡なので、近所のホームセンターで一袋15Kの400円の砂利を使って、
    ㎡あたり5〜6㎝の厚みにすると、約6袋使うと計算して、
    10㎡×6袋×400円=24,000円。

園芸屋さんがサービス込みで二万円でやってくれるというので、頼んじゃいました。

>>486

社員は監督さんも営業の人もよかったですよ。

問題は、下請けで現場で仕事してた左官屋さん。
    金額が安くて、丁寧に仕事しないなら、そもそも仕事を引き受けるな!と。

自分も職人なので、金額が安いとやる気がなくなるのはわかるけど、
    信用にかかわるから、手抜きは絶対にしない。
    そういう気持ちがないのがねぇ・・・。
    こいうことは城南に限らず、ほかのハウスメーカーや工務店でも起こりうると思います。

城南の監督さんと二人で確認して納得いくまで何度も割れを直してもらいましたよ。
    ちなみに今日も割れを見つけて、監督さんが近日中に来ることに・・。

188. 488 匿名さん

>487
    単価が安いからそういう質の職人しかやってくれないんですよ。
    一般人ですが職人さんもかわいそうですよ。会社の体質にも大きな問題があると思います。
    城南 − 左官職人 = 木村建設 − 姉歯建築士 の問題と同じ関係でしょう。
    もちろん左官屋さんにも問題がありますが。

189. 489 匿名さん

城南で建てて良かった〜なんて思っていたら、不具合が出るわ出るわ・・・。
    入居して3ヶ月だけど、扉が閉まらないとか、外のコンクリにヒビが入っているとか・・・。
    天井には変な筋が出てきたりするし・・・城南を辞めた元営業がセールスに来たりして。
    現場監督がアフターで動いてくれて対応が早いからいいけど、これからの対応は・・・?
    城南・・・やめれば良かった。この先、不安。

190. 490 匿名さん

こちらのスレッドは規定投稿数を超えています。
    城南建設の家はどうですか【その2】がありますのでお手数ですがそちらに投稿お願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12686/

191. 491 おれおれ

先日城南建設の住宅情報館に行ってきました。そこで対応してくれた営業の方はとても良い方で、何度も物件を見せに連れて行ってくれました。残念ながら契約までには至らなかったのですが、資金計算や何やらとても親切でした。でも城南建設の建物って少し高くないですか?モノは良さそうですが・・・。

192. 492 匿名さん

営業の芝居にだまされぬように・・・。
    間違いなくあの建物なら坪40万円くらいが相場です。

193. 493 匿名さん

城南建設の家はどうですか【その2】がありますのでお手数ですがそちらに投稿お願いします。

194. 494 匿名さん

とにかく営業はひどいですね。
    最初はしょうもない土地をみせて一回断るとそこそこのものが出てきます。
    最初から見せろっーーーーの!!
    土地が気に入ったらその日のうちに契約させたがる。
    しかもかなり強引!!!土地を見ている間に携帯でこそこそやって帰りがけに
    わざとらしく営業マンの携帯がなり、今の土地、売れちゃいそうなんですが
    いまなら何とかとめられます!!といった感じで契約をさせます。
    正直三流芝居みたいで笑をこらえてしまいました。

見積もりも最低。
    この金額でどの程度の家がどこまで建つのかさっぱり分からん。
    見積ってのは使用している木材や材料一本一本の金額の積み上げでしょ。
    こんな見積書しか出さないハウスメーカーは信用できるわけがありません。

土地と建物をセットで売って何ぼの会社なので営業はこのやり方一辺倒です。
    他に無駄なことが無いのが急成長の理由でしょう。
    それはそれで評価できますがここで一生の家を買う気には慣れませんでした。
    そんな訳でこの土地には縁がなかったと言うことで私はお断りしました。
    断る際もしつこいしつこい。
    こんないい土地めったに無いとか、今買わないとすぐ売れちゃうとか言ってました。
    それなら他の人にすぐ売っちゃえばいいのに!!

195. 495 ゆきだるま

はじめまして。
    城南建設の家のように、売建(城南は条件付土地+注文建築っぽいことを一手に引き受けてくれる) といわれる形式の販売会社はどんなところがあるのでしょうか?
    ご存知の方がいましたら教えていただきたいのですが・・・
    よろしくお願いします。

196. 496 匿名さん

注意!

197. 497 えつこ

多摩区の生○支店に行って来ましたがSさんという方とても良心的でした。↑少し不安になりましたが。汗。
    前に両親がお世話になり未だにアフターケアーも挨拶もしてくれます。
    城南さんで両親は年をとってから家を買って大満足です。
    両親の事もお家の事もお陰様で安心です。
    少し高いかもしれませんがこれから私達夫婦も城南さんでお家を建てます。楽しみです。
    城南建設さん期待しています。

198. 498 匿名さん

199. 499 匿名さん

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報