注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県の”ひまわりほーむ”ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県の”ひまわりほーむ”ってどうですか?

広告を掲載

思案中 [更新日時] 2024-03-24 15:02:11

石川県のひまわりほーむについて何でも教えてください。基礎の中を収納に使っているのですが、将来的に大丈夫なのでしょうか?(湿気やカビ等)
営業の方の説明を聞いていると、家に対する取組みのしっかりした会社のように思えるのですが。長期保証や防腐剤を使わず、ひのきやヒバの無垢材を使うなどなど。
住まわれている方の意見があれば、大変うれしいのですが。

[スレ作成日時]2005-08-10 16:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県の”ひまわりほーむ”ってどうですか?

  1. 154 建てた人

    ひどいですよ。
    住んでみて道路から丸見えの目線に窓があったり、レースのカーテン勝手にはぶかれてたり…。
    アフターメンテナンスはないようなものです。
    常に暖かいから蓄暖はいらないと言われてつけなかったら超寒くてストーブ使ってます。
    失敗したなぁ。

  2. 156 匿名

    ひまわりは、立派な事を本に書いてあるのに、実際に形にすると本に書いてある事とは違う感じになるのですか?

    信頼出来そうな所だと思ってたので残念です。

  3. 157 建築業界って植林がお好きですね

    >>154さま
    レースのカーテンが欲しいなら、カーテンレールを2列にしてもらい、ホームセンターとか
    ネットでオーダーカーテンの店があるので、探せばお安く手に入ります。ご検討ください。
    最近の家は気密性が高いので、ストーブはお気をつけください。結露します。酸欠になります。
    それはそうと。
    外張り断熱の会社って、少なくなりましたねー。
    ひまわりは基礎内側に断熱を施しています。
    これはやりようによっては素晴らしい効果を生む可能性があります。
    また、外張り断熱の最大の泣き所は、断熱材の隙間が気密性を落とすことです。
    各社ノウハウあるみたいですが、「あれ」を使えば比較的簡単に解決できます。
    また、付加断熱を使えば、あっという間に県下一の高性能住宅を建てられますよ。
    見ればわかるけど、ここの誹謗中傷って、ひどすぎますよね。
    色々と個性的なメーカーなので、なんとか生き残ってほしいとは思います。

  4. 158 ひまわりの意外な長所

    ひまわりって、高基礎で、基礎断熱していますよね。ということは。。。
    床下に安いエアコンをおけばどうでしょう?床暖なみに温かいですよ。
    無垢床材使いたいけど、床暖には相性が悪い、、、と考えている人には朗報です。
    最近の断熱がしっかりした家には、床暖は過剰装備だと思います。
    でも、床暖には、一度体感したらやめられない魅力があります。
    床下エアコンは、夏は除湿に使えますし。
    もちろん室内側にもエアコンは必要ですけど、他の床暖と比較すると、初期投資もランニングコストも圧倒的に安い。

    ガラリなんて設ける必要はないんです。根太の間に断熱材をかます必要もない。

    まあ、素人の思いつきなんで。ご一笑くださいね。試してみる価値はありそうですけどね。
    隙間風が温かくなるのは確実かとw。

  5. 159 匿名

    すきま風が温かいってのは良いですね。
    床下にエアコンって発想が面白いです。
    誰か試してみる人居ないのかな?

  6. 160 匿名さん

    本当は普通に床暖があるといいのでしょうけれど、無垢の床材とは合わないって言いますよね。温度変化がダイレクトにあると宜しくないんでしょうか。
    せっかく高断熱高気密なので、冬場温かく過ごすなら床暖プラスエアコンの組み合わせで行けば
    外が寒くてもけっこういけそうなのですけれどね。
    でも木にこだわっていると暖房にも気を付けていかないといけないので難しい兼ね合いかも。

  7. 161 物件比較中さん

    >>160
    ひまわりで床暖ってありましたっけ?
    ひまわりは無垢材を売りにしているので、床暖は難しいと思いますが。
    床下エアコンは直接床材を温めるわけではなく、捨て張りとか下地材に温風が当たるので、
    たぶん無垢材はいけると思います。
    大引きとか根太への影響も考えられるのですが、床なりの話はあまりないので、たぶん大丈夫かと。
    床下の空気が吹き出し口から出てくるのは嫌かも。床下掃除はまめにしないとダメですね。

  8. 162 匿名

    近隣でひまわりが家を建てるみたい。
    どんな感じの家になるのかな?
    無事に引渡しが出来ますように。
    完成内覧会があったら見に行きたいな。

  9. 163 購入経験者さん

    >>157
    吹き抜けでもエアコンだけで暖かく快適だと言われていたのに、全く暖かくないんですよ。設計上のミスだったと謝られましたが…。
    誹謗中傷というか事実ですからね。
    良いところもありますが、建てた人間の話をしっかり聞いて反省点を生かさない所がダメな会社だなと思いました。

  10. 164 匿名さん

    >>163
    設計ミス認めたの?

  11. 165 匿名さん

    吹き抜けだとエアコン、フル稼働なんじゃないかなと思ったのですが、設計上のミスなんですか?
    どんな部分のミスだったのか興味があります。

    実際に家を建てられた方の不具合報告は誹謗中傷ではないと思いますよ。
    どんな点がまずかったのか参考にさせていただいて、計画段階で注意することもできますから。
    良い点、悪い点、ほんとのことが知りたいです。

  12. 166 匿名さん

    設計のミスで寒くはならない。
    根本的スペックが低いだけ。
    まぁどんなにスペック高くても吹き抜けあってエアコンだけでは誰もが暖かいってレベルの建物は無理だと思う。
    暖かい寒いは人の感覚だから意見にばらつきはあると思いますが。

  13. 167 購入検討中さん

    吹き抜けの場合、蓄熱暖房とかがいいんでしょうか?
    エアコンだと、暖かい空気が上にあがっちゃうから?
    どうすればいいんでしょうか?

  14. 168 匿名さん

    床暖

  15. 169 匿名さん [女性 30代]

    近所でひまわりが建設中ですが、建物は分かりませんが、解体から建設中まで、狭い道路を大きなトラックが停めて作業してて、よく迂回することがありました。知らせの掲示もなく。
    作業員も見て見ぬ振りで、人間性?接遇面が欠けてるし、安全管理も大丈夫かな?と、思われました。

  16. 170 物件比較中さん [男性 40代]

    良くないねぇ-

  17. 171 匿名さん

    吹き抜けだと冷暖房は難しそうなイメージがありますよね

    空気をうまく循環させていくような形にするのがベストなのでしょうけれども、
    とりあえずは床暖とエアコンを併用する形になるのかな。
    床暖だけだと、吹き抜けじゃなくとも部屋は温まりにくいらしいです。

  18. 172 ご近所さん [男性 30代]

    ウチは吹き抜けリビングで天井にシーリングファンを回してる。暖房器具はよっぽど寒いとエアコンも使うけどほぼ蓄熱暖房機のみ。
    気流で冬も足元が寒くなることはないし、夏は逆回転にして弱の扇風機がずっと回ってる感じ。
    ただやっぱり埃は付くから半年に一回はテーブルの上にハシゴ乗っけて掃除はしているよ。

  19. 173 [男性 30代]

    不利になると弁護士を入れて対応が悪い

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  20. 175 匿名さん

    >173

    不利になったらどこのメーカーだって弁護士入れるよ
    何があったかは判らないけど
    誰だって自分に不利なことは誰かに頼るじゃん
    ハウスメーカーだって保身するよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸