注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県の”ひまわりほーむ”ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県の”ひまわりほーむ”ってどうですか?

広告を掲載

思案中 [更新日時] 2024-03-24 15:02:11

石川県のひまわりほーむについて何でも教えてください。基礎の中を収納に使っているのですが、将来的に大丈夫なのでしょうか?(湿気やカビ等)
営業の方の説明を聞いていると、家に対する取組みのしっかりした会社のように思えるのですが。長期保証や防腐剤を使わず、ひのきやヒバの無垢材を使うなどなど。
住まわれている方の意見があれば、大変うれしいのですが。

[スレ作成日時]2005-08-10 16:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県の”ひまわりほーむ”ってどうですか?

  1. 2 建築中

    ひまわりほーむで建築中です。
    基礎内は常時換気がありますので、湿気は問題ないと思います。
    家に対する取り組みはしっかりしてますよね。床下は収納がメインというよりも
    家の構造のメンテナンス等を容易にできる副産物かなーなんて思っています。
    もちろんしっかり利用しようと思っていますが・・・笑

    あんまり皆さんご存知ないそうですが、万が一基礎内に水が溜まるようなことがあっても
    ちゃんと排水口も設置されていますので痒いところに手が届くみたいな感じです。
    新しい団地で建築中ですが、オール無垢材だけで建てているのは我が家だけのようです
    住んでいるわけではないので参考になるか分かりませんが、ひまわりほーむの考えに
    ご納得の方なら建ててからも長い目で見れば損はしないと思います。


  2. 3 思案中

    貴重なご意見ありがとうございます。排水口が設置されているのは知りませんでした。
    しかし、水が溜まる可能性を考慮して使わないといけないですね。
    でも大変使い勝手があると思います。

  3. 4 建築中

    水が溜まるときというのは、配管が壊れたときか河川氾濫で洪水になってしまった
    ときぐらいですかね。でもよーく考えてみてください、フツウの基礎の家が床上浸水
    してしまっても「ひまわりほーむ」の基礎の家であれば水は床下浸水もしないはず・・・
    (よっぽど水没すればダメですが・・)通常の場合であれば配管が壊れたときくらいですね
    そのときでもメンテは十分にできますので、安心かと思います。
    あ、ちなみに私は富山ですが石川も同じだと思います・・・

  4. 5 思案中

    ご指摘の通りだと思います。よほどの事がない限り、心配することはないですね。
    しかも、高基礎にすれば、殆んど心配はないと思います。
    取り越し苦労でしたね。

  5. 6 建築中

    ただ難点は「高基礎」というだけあって、基礎の値段も「高い」ことですが・・
    結局我が家は高基礎を利用して変な?間取りにしたこともあって納得の上です。
    長い目で見ればメリットの方が大きいと判断しました。
    あくまでもひまわりほーむのクオリティの高さがあってのことなので
    他社で同じような仕様を持ってきても恐らく採用できないかもと思っています。

    思案中さんはどこまで話を煮詰めてらっしゃるのでしょうか?
    まだどこで建てるか考え中ってとこでしょうか。
    また何かありましたらお答えします^^
    いい家を建ててくださいね。我が家は11月完成の予定です

  6. 7 思案中

    うちの場合、北側斜線の関係で、掘り込み式になるのですが、そうすると高基礎よりも
    費用がかかってしまうので、多少ネックになっています。
    現在、設計士さんに図面を書いてもらって、見積を出してもらっている段階です。
    実は、当初5社と話をしていたのですが、無垢材と集成材を比較して検討した結果、
    どちらも一長一短がありますが、無垢材で建てたほうがよさそうだと思い、今は
    タカノホームと2社に絞って検討中です。こちらは、高気密高断熱(外断熱)で
    エコ仕様なのですが、防腐防蟻剤を使っている点で引っかかっています。
    建築中さんも何社か検討されたと思いますが、どのような点が決め手になって
    決定されましたか?小生は双方の話を聞く度に揺れ動いてしまいます。

  7. 8 建築中

    思案中さんのところは「深基礎」になるわけですか。だとすると、床下の排水口は確認しておいた
    ほうがよさそうですね。ウチもかれこれ10社くらいと話をしていたのですが、最終的な決め手は
    いろいろとあります実際には。
    ここで一つ提案なのですが、思案中さんさえよければなのですが
    この後はメールでというのはどうでしょうか? もちろんお気に差し障るようでしたら
    こちらでも一向に構いませんので。メアドは出しておきましたのでよろしければどうぞ。
    ただちょっと突っ込んでお聞きしたいこともあったので・・・
    ちなみに思案中さんは富山の方ですか?

  8. 9 思案中

    私も富山です。申し訳ないですが、もう少しここではダメですか?
    もしも書きにくい事があるのでしたら、差し障りのない程度でいいですから
    ご意見いただければと思います。

  9. 10 建築中

    せっかく書いたのに書きすぎと言われエラーになりました・・・
    書いたのが消えてちょっとショックです><
    気を取り直して再度UPです

    我が家がひまわりほーむに決定した決め手ですが
    数字は順位ではありません。

    1.全棟に性能表示を行っていること
      日本中探しても全棟に行っているところは数が少ないです。
      なぜに性能表示?に関しては既にお聞きになっていることと思いますが
      それをするということで細かい仕事が必要になったりと大変なはずです。
      当然材料費もかかりますしね。でも後々安心して住める指針になると
      思いました。我が家はその点を含めて会社の姿勢を評価しました。

    2.材料・工法等にこだわりを持っていること
      集成材を使わず無垢材で。基礎のスペックはこれで。北陸だからこそ屋根材は瓦しか使わない
      などなどお聞きになられたとおりのこだわりなのですが、私も長持ちする家が欲しかったので
      結構ひまわりほーむの仕様には満足してます。使う材料は必ず試されているようで私が本社へ
      伺ったときには社長自ら熱心に説明してくださいましたが、意外な展開にこちらはビックリ。
      いつものことですよとのことですが。

  10. 11 建築中

    段ズレして見にくくなりましたね、すみません。

    3.「見えないところ」から健康素材であること
      いろいろな会社と話をしましたが、いろんな健康素材を提案されました。
      しかし土壌処理には薬剤散布、柱等には防蟻薬剤の塗布など「見えない
      ところ」に関してはどこも同じような感じだったと思います。
      ひまわりほーむでは「見えないところ」から木酢液やヒバオイル等の
      素材を使っているところを評価しました。
      もちろん集成材使ってないので、接着剤の有害物質とも無縁ですしね。

    4.間取り等の提案力
      我が家の間取りは設計さん泣かせだったと思います。しかし、こちらの要望
      を結果的には満足の行くカタチにしてくれました。我が家はひまわりほーむ
      が得意(?)とするような遊び心だらけの家になったと思いますが、どこにも
      同じような間取りはないと思っています。私自身ひまわりほーむの遊び心の
      ある家が好きなので、ツボにはまったのかもしれませんね。

  11. 12 建築中

    5.会社の社風と社員の礼儀正しさ
      いろんな会社を見てきましたが、ひまわりほーむの会社の雰囲気が
      一番よかったと思っています。社員の方たちも明るく楽しい方たち
      ばかりですしね。さながら動物園だそうですが・・笑

    なんか私の意見が参考になるかはどうかはわかりませんが、ご参考にどうぞ。
    本当は書き足りないのですが、あまりずらずらと書くのも何なのでこの辺に
    しておきます。

    どこの会社の何がどうのこうのというのは、公の場所では書くのは差し控えたいので
    ここではすみませんがご容赦ください。

  12. 13 建築中

    書くのを忘れていました。
    色々とありましたが、健康で住めて長持ちする丈夫で楽しい家を
    (長いですね)追い求めたらひまわりほーむになったってとこでしょうか
    少なくとも我が家はそう思って建築中です

  13. 14 思案中

    どれも納得できる内容です!3に関しては、うちも健康住宅を目指しているので
    関心のあるところですが、私が特に興味をもったのが専門の設計士さんに設計を
    委託している点です。他のハウスメーカーとは違う視点で話を進められるので
    今までの考えを覆される事が多々ありました。子供部屋は居心地悪くするとか
    リビング階段にするにしても逃げ道を作るとかとか・・・。
    いずれにしても、自分で納得いくまでじっくり悩んでみようと思います。

  14. 15 建築中

    レスを読んでドキッとしました。
    我が家の設計さんと同じような気がしてならないのですが・・・。
    まさか髭をたくわえた、ちょっと怪しい雰囲気(?)の方ですか?笑
    冗談はさておき、設計さんに関しても思案中さんと考えは私も同様です。
    現実には要望・予算などいろいろと解決せねばならないことも
    ありますので、今が一番大変ではないかと思いますが、それも楽しみ
    の一つであるのかもしれませんね。
    いい家が建つといいですね、もしもひまわりほーむにされたのであれば
    またいろいろとお話聞かせて下さい。

  15. 16 検討中

    ひまわりほーむさんにして良かった点!建てられてから、こうしたら良かった点などありませんか?

  16. 17 匿名さん

    営業マン最悪だったからうちはやめました。

    工法について現場で営業マンと大工さんが言い合いしていたのをみてやめました。

  17. 18 検討中

    営業マンのどんなところが最悪でしたか?言い合いをしていたのもあるようですが。

  18. 21 匿名さん

    ひまわりほーむは…本店での〇年経過の無垢材・集成材を見せての、自分とかは米ヒバでどうこうってのが、スーパーの実演販売みたいでちょっと嫌気が差した。

    無垢材か集成材かの是非はe戸建てのスレでも結論が出ないというか不毛な戦いに陥ってる場合が多いので、置いとくとして。

    現に集成材の家に住んでる人や検討してる人にネガティブな動機付けで購買心をあおるのはよくないと思うの。

    見せてくれる野ざらし集成材にしたって無垢材にしたって、あんまり細かい詳細は教えてくれない(ていうか知らない?)ようだし。

    ひまわりほーむ自体が使ってる材料とか仕様はよいものなのだろうし、それで胸を張っておけばいいんじゃないかな。ことさら他社のを怖がらせなくてもいいと思うのだ。

  19. 25 物件比較中さん

    長期優良住宅って良いですか?

    営業さんは友達みたいに接することが出来てよいのですが、価格が高くて、二の足を踏んでます。

  20. 28 匿名さん

    いろいろなメーカーの見て、
    家に詳しくなってきた頃に
    ひまわりの言っていることはたとえ正しくても、
    決してひまわりの家が良いとは言えないなと
    思うようになる。
    それまでにgetされるかどうかですね。

    でも、営業さんたち
    そんなにしつこいイメージは無かったけどな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸