注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

広告を掲載

カエル [更新日時] 2007-07-11 13:33:00

ダイワで家を購入するか迷ってます。周りにダイワで立てられた人が居なく、
住み心地、アフター、施工、など分からないことばかりです。大手ハウスの中では
手頃な価格なんで決めようかと思っているのですが、良いところ、悪いところ教えてください!

[スレ作成日時]2004-08-23 16:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

  1. 1002 匿名さん

    >995さん
    ウチは地盤改良なしでいけました。 SS試験でどこも25センチくらいまでしかいかない程、カチカチだったので営業さんから「無しでいきましょう」と。 なにがなんでも安全策で地盤改良!ってわけではないみたいですよ。

    関係ないですが、紀子さま男の子ご出産しましたね。 おめでとうございます♪

  2. 1003 匿名吾郎

    >967,969
    ジーヴォは最近値引きがなくなったんですね。
    ジーヴォをもとにした企画商品、待ち遠しいです。
    予定はもう少し先なので、その頃にはジーヴォ自体も値引きしているかもしれないですしね。
    ちなみに、私が行った展示場はトレビューとファモックとジーヴォが並んで建っていて、最初にジーヴォに入ってしまい、あと2つが少しがっかりでした。
    ファモックも今まで見た中では悪くなかったんですけどね。

  3. 1004 匿名さん

    阪神大震災以前に建てたダイワハウスの住人です。
    最近のダイワハウスは随分と性能もあがり、おしゃれになっているようですね。
    耐震、制震というのが最近では売りになっているようですが、
    それらは、横揺れには強いけれど、縦揺れにはどうなのだろうと思ってしまいます。
    なんとなく、地震=横揺れ という感じがしているのですが、
    実際はどうなのですか?

  4. 1005 匿名さん

    >998
    どこの県、地域の方でしょうか?
    そういった営業マンは本社にチクってやりましょう。

  5. 1006 匿名さん

    ダイワに限らず大手のHMの実大実験では、横揺れだけでなく縦揺れも考慮しています。具体的には実験体の架台をX・Y・Z方向に(つまり立体的に)それぞれに加重速度を入力して実験を行います。起震車ですと横揺れのみの再現が多いので「地震=横揺れ」というイメージがあるのだと思います。また、最近ではテレビでも防災関係の放送がありますが、番組内での実験内容も横揺れのみの再現が多いと感じています。私も震災経験者ですが、起震車の震度6と神戸で実際に起こった震度6には多少の違いがあると思いました。

  6. 1007 匿名さん

    あくまで、総2階でシンプルな外観が好きな人限定の話。
    これまではファモックも選択していたが、これからはジーヴォ。
    (南欧風ならトレビュー。)
    ンプルモダンが本気で好きな奴がファモックを検討していることはないだろ。
    いたら、考え直したほうがいい。
    誰も気がついてないようだが、ジーヴォはファモック潰し。ファモックはヒキタテ役に成り下がった。
    ジーヴォの登場ですでに一昔過去の商品のようだ。

  7. 1008 匿名さん

    軽量鉄骨の家って、しなって揺れに耐える構造なんですよね?家は大丈夫なのは分かりますが、中の人間も安全なんでしょうか?弟がダイワで建てたんですが、ちょっと心配してます。

  8. 1009 匿名さん

    >>1002さん
    >SS試験でどこも25センチくらいまでしかいかない程、カチカチだった
    25センチってことはないでしょう。2.5メートルの間違いでは?

  9. 1010 匿名さん

    1003さん
    展示場で、ジーヴォと並列してファモックを建ててる理由は両者の比較なのね。
    普通は、技術力が高く、自由性と開放感を強調されたジーヴォを選ぶのは当然だな。
    建売で両者が並んだ物件があったらキツイナ。
    シンプルモダンはお得なファモック!という時代は短くして終演したな。
    この一年はシンプルモダンは憧れのジーヴォ!とくるか。

  10. 1011 じぃ〜ヴぉ

    こちらの掲示板はレスが1000を超えたら、新スレを立てるルールになっているようです。新スレを立てましたので、続きはこちら↓で話しませんか?

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10894/

  11. 1012 匿名

    『ジーヴォ』がいい商品と騒いでますが、基礎が15cmも低くなるって、周りの家よりチビになるわけですよね。かっこ悪い。それに大雨降ったら真っ先に浸水するんじゃない!?
    ウチはお断りしました。その後の対応も陰険で最悪でした。やっぱり他社にして良かったと思ってます。

  12. 1013 匿名さん

    オプションで天井をあげればいいだけ。
    基礎は他社と同じになっただけ。
    営業も人を選びます。

  13. 1014 1002

    >1009さん
    ごめんなさい、間違えちゃった。2mいかない位、が正解です。
    正確には2箇所だけ1.75m未満、残り4箇所が0.75m未満で「強反発のため貫入不能」でした。
    地形図などによると沖積層、段丘斜面だったのでちょっと心配してましたが、「SS試験の結果も良かったし、切土で砂質土だし改良は不要でしょう」との営業さん言葉で改良なしの5t布基礎となりました。

  14. 1015 匿名さん

    新スレに移れよ・・・
    あ、俺もか。

  15. 1016 匿名さん

    ファモックいいですよね。

  16. 1017 匿名で。

    大和ハウスで家を建てましたが、引き渡し後の対応は悪いです。
    http://www15.plala.or.jp/kysuzuki/daiwa.html

  17. 1018 もも

    アフターサービスはとても悪いです.何度言っても放置状態です.

  18. 1019 匿名さん

    大和ハウスで家を建てましたが、建築中も引渡し後もとても満足を得られる会社ではありません。
    営業マンのレベルも低いですが、人の良い方なのでせめてもの救い
    建築条件付きの土地購入からスタートだったので・・・
    大和ハウスを気に入って購入したわけではないのでどうしようもありませんが・・・(残念)
    建築中の不良等も半年以上の時間を要しました。私には考えられません。
    今のところ家(構造体)には問題ありませんが、日に日に小さいクレームが多々発生しています。
    まあ〜最終的いはそこそこ対応してくれていますが、その時間軸には納得できませんね〜

  19. 1020 匿名さん

    あなたの時間軸もズレてます。新スレに行こうよ。

  20. 1021 マキオ

    二年前に、ダイワで注文住宅で建てました。一言ダイワで建てて非常に後悔しています。
    これから建てようとお考えの方は、本当によく考えることを、お薦めします。
    私達夫婦もよく考えたつもりでしたが、大失敗でした。
    来年売却するつもりです。

  21. 1022

    ダイワハウスさんの家建てました基礎がとにかくによってメーカー違うだろうけどもダイワさn
    のが太く頑丈だよそれに軒の垂木も太くて頑丈だよ頑丈なのが1番ね

  22. 1023 匿名さん

    >>1021 できれば少しでも詳細を教えてください

  23. 1024

    私の家の場合地盤が軟らかいので鋼管お入れてもらいました、基礎する業者の方が言うにわ
    頑丈な基礎わダイワさんとセキスイさんだけが基礎がしっかりしているといっていた
    いそれに建てている時に近所の方が軒の垂木も太いねと言われいままでこんな太いの見た事ないわと、言っていた

  24. 1025 匿名さん

    >こんな太いの見た事ないわと、言っていた

    私も妻に言われました。

  25. 1026 ウラ

    ダイワで新築して10ヶ月になります。
    南側の基礎に亀裂が入りました。
    床下から潜ってみると、内側にまで亀裂が。
    お客様相談センタに相談すると、「薬流し込めば大丈夫です」
    と、あっさり。
    ホントにそんな対応で基礎は大丈夫なんでしょうか?
    すごい不安です・・・。

  26. 1027 けん

    ファモックで考えているのですが、もうALC板がないとのこと
    これで1.2階との遮音は大丈夫なのだろうか?

  27. 1028 匿名さん

    私もファモック検討中です。ライバルはSXLすまい21です。

  28. 1029 信じられない

    この間ダイワの竣工検査を受けました。なんと窓と壁の間に隙間が出来ており、理由を尋ねると、3ミリ以内の傾きは問題ないとの事でした。書類には受け取りの印鑑を押してしまいましたが、納得いかず後悔しています。このまま、何年か住みつ続けるとどんどん傾いていきそうで心配です。

  29. 1030

    私も2年前にダイワのI wish treviewで建てました。
    確かに細かな不具合は色々出ましたね。ただ都度カスタマーが
    すぐ来てくれるし、最初は「どうなん?」とも思いましたが
    まあ今は不満はないですね。
    アフターは全く問題ないですよ・・
    ただ工事中は確かに粗いとこも見受けられ、セキスイファンだった
    私はそのたびにセキスイなら・・・と悶々としてました。
    でも人がやることですし、天下のセキスイも不具合ゼロじゃないし
    結局家をきちんと責任持って建ててくれて、メンテしてくれる
    信用が一番でしょうか?

  30. 1031 匿名

    ダイワハウスで3年前注文で建てました。家自体に不満はないのですが、契約をしてしまったら営業の人の対応が遅いこと!! 入居後のクレーム対応についても、”逃げ上手”の一言に尽きます。
    家は人生最大の買い物、ハウスメーカーと施主の信頼関係の上に成り立つ契約だと思いますが、
    ダイワの場合は 無理です。 契約後に、変更したい箇所があれば遠慮なく申し出ることをお勧めします。営業マンは 再計算等で手間がかかるので、本来のプランがいいと言い張るでしょうが、そこで負けないでください。
    うちは、建てたいと思った場所がダイワハウスの分譲地だったので、ハウスメーカーを比較することはしませんでした。CM等のイメージで、そんな変な会社じゃないだろう と思ったのは甘かったかな・・・。

  31. 1032 神奈川

    famocとxevoは坪単価違いすぎるから、競合はしない。
    ダイワの技術を安価に享受できる点は良いと感じる。
    xevoは①外壁の防汚②壁内通気③制振
    これらが利点。ちなみに高耐力構造はトレ06にも流用可能(神奈川)。
    シンプルモダン云々ではなく、構造的な改善なので、
    トレ07=xevo となるのでは?
    それより、マンション的な内装は何とかならんか・・・・

  32. 1033 匿名さん

    契約するまでは、調子のいいことばかり言って、契約してしまえば、営業の対応は遅いし(こちらから電話をしないと回答が返ってこない、何週間も放置)、クレームについては、ごまかしてばかり・・・(毎回、言うことが変わっていきます)。挙句の果てに、契約書に印鑑押したから仕方がないと言う、なんとも消費者を**にした会社だと感じました。ダイワで建てた私が**でした。現在も日に日に問題が発生しています。これからも、ずっとダイワとお付き合いしていかないといけないと思うと頭が痛いです。

  33. 1034 匿名さん

    みんなパート2に移ったのに、いつまでもしつこくあげてくるのはどこのHMの人ですかね・・・?

  34. 1035 匿名さん

    >1026
    我が家も同様の亀裂があります。
    メンテナンス担当者が発見してくれましたが、1年点検時全て修復して塗り替えしてくれるそうです。
    殆どの家が同様の状態だと言ってましたよ。

  35. 1036 管理者

    このスレッドは書き込みが1000を越えています。
    ルールにもあるように、これ以上書き込みしないようにしてください。

  36. 1037 北の被害者

    私は5年前にTomマイカを新築しましたが引き渡し後の対応が全くなっていません。
    1.1年目からフローリングの合わせに隙間があいてきて計4回位補修していますが何回補修しても
      直せません。2日も3日もかけていったい何をしているんですかね?
      きしみもあります。新築の家でこんなフローリングは見たことありません。

  37. 1038 水道筋

    ファモックで家を建てようと思っているものです。
    担当の営業の方からは、ファモックには全国一律価格が決まっており、値引きには一切応じられない、と説明を受けております。
    これは本当でしょうか。
    ファモックでありながら、幾ばくかの値引きをお受けになられた方がおられましたら、お教えいただきたいと思いました。

  38. 1039 匿名積水ハウスオーナー

    お邪魔します。積水ハウスもかわらないですよ。色々と・・・・・
    大和のレス見て・・ 失礼かも知れませんが 何処も一緒かーーー っと
    あんしんしました。

  39. 1040 もうすぐ契約

    I wish trevew06で47坪オール電化の二世帯で見積もりだしたら2400万!
    これってかなりお買い得?

  40. 1041 匿名さん

  41. 1042 エリちゃん

    もうすぐ契約さん

    それって込み込みですか?ならかなり安いですね。
    ファモックで41坪で2300万でしたので。

  42. 1043 匿名

    ダイワで検討中なのですが、思ってたより高かったのでびっくりしてます。
    営業にマンに、「2階のトイレをやめたら、いくらコストダウンしますか?」といったところ、「12〜13万です」といわれました。こんなもんなんですか??私は30万ぐらい安くなると思ってましたが・・・窓・ドア等の金額を考えてたら、ありえないと思うんですが。
    追加は高く、値引きは安く。これって当たり前の話なんですか?

  43. 1044 もうすぐ契約

    見積もりの時に、照明30万、カーテン30万、外構150万と言われました。
    担当営業マンに照明カーテンは近所のホームセンターでそろえた方が安く済むと言われ、
    外構もダイワで頼むより、直接業者に頼む方が安いですよ〜って!アドバイスされました。
    だから、照明、カーテン、外構は含まれてないですよ。

  44. 1045 匿名さん

    >1043
    人件費を引いてない部材だけの価格だと思います。
    試しにトイレを1つ追加したら12〜13万で施工できるか聞いてみれば良いと思います。
    我が家もこれと似たようなことがあって、営業と交渉しました。

    また、見積もり明細書をもらうと、施主支給した方が安くできるものもあるので、交渉してみると良いと思います。

  45. 1046 もうすぐ引渡し

    ダイワハウスの売りの一つでもある、高断熱ガラスと高断熱防犯ガラスに2つのメーカーがある事が最近、判りました。日本3大メーカーの内、2社ですが、1社は、高断熱仕様と高断熱防犯仕様でLOW−Eグリーンガラスのみで、もう1社は、高遮熱断熱仕様と高断熱仕様でLOW−E,ブルーとグリーンガラスです。はっきり言ってブルーの方が、反射が大きくギラギラ感があります。豪華さが変わります。契約時には、説明はなく、クレームを言おうと思います。今、建築中の方、自分の家を見てください。ギラギラしてるブルーのガラスの家は、当たりです。

  46. 1047 匿名

    >もうすぐ引き渡しさん
    ブルーは防犯仕様ですか?

  47. 1048 もうすぐ引渡し

    1047さん ええ そうです。書き込み不十分でした。1Fは防犯仕様です。トレビュー06です。

  48. 1049 もうすぐ引渡し

     ちなみに LOW−Eグリーン硝子 1社の方は、JIS規格の認定マークが硝子に刻印されていません

  49. 1050 匿名さん

    こんにちは。
    ダイワハウスのジーヴォEというプランで建てようかと思ってるんですが建坪35で値段が2600万
    でした。オプションは60万ほどつけて。ダイワハウスは基本高いと聞いたんですがこんなもんなのでしょうか?投稿を読んでいると坪60万ぐらいのようなことを書いてらっしゃるので・・・・
    (ジーヴォじゃないみたいですが)
    最近ジーヴォEで建てられた方ご意見おねがいします。

  50. 1051 管理人

    こちらのスレッドはすでに1000レスを超えていますので、Part2での投稿をお願いいたします
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10894/

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸