注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-29 21:27:37

> 設備が豊富みたいなのですが、どなたか建てた方いらっしゃいますか

気がついたらスレッドが500を突破していましたので、こちらに続けましょう。

[スレ作成日時]2005-06-09 19:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建ってどうですか 【その2】

  1. 403 サカ男

    >匿名ちゃんさん
    ウチもスケジュール面については、確かにお尻が決まってるだけで
    上棟の日付もちょっとずれたりです。お食事とか頼んだのに…
    え〜??ですが…
    説明については、確かに少ないというかいま自分がどのステップに
    いるのかとか若干わからないですね。

    建築確認を営業さんでって図面も上がってないのに出来るのかな??
    ウチは一応着工前打ち合わせで電子図面を見てハンコを押してスタート
    でしたが…
    ただわからない事は全部聞いてみるが良いですよ。
    土地代についても、ざっくり考えてしまえば家を建て始めた
    瞬間から地主さんの物ではないしアナタのもので登記とか
    して名前が変わってるのだから驚くほどの事はないではないかな。

    とにかく色々な情報を交換していい家を建てましょう。

    ちなみにウチは建築確認後屋根形状を変えたので変更料が
    掛かるらしい。ちょと悔しかった…orz

  2. 404 匿名さん

    401さん
    うちは土地から富士住建にたのんでいたので土地代やその他もろもろは
    家が全部建ってからの支払いだと思っていましたが

    私はこのサイトで色々勉強させて頂き、お陰様で少しは知識がつきました。
    私も富士住建に土地から頼んで建てているのですが、やはり土地代金の支払いと建築代金は別物で、
    土地代金は先に払ってしまいました。
    これは、不動産売買契約書(土地)と工事請負契約書(建物)が別個になっているからだと思いますよ。
    多分、これはどこのHMでも同じなのではないでしょうか?
    ちなみに、工事請負契約書(建物)を見ると、契約時、構造検査合格時、完成時の3回に分割して建物の
    支払いをしていくようです。
    近所に建築中の建売り物件が数棟(HM3社)があるので、よく比較するのですが、基礎の密度、材木の太さ
    と間隔密度等に建売りとの違いがあります。(比べる対象が一流HMでなく、すみません!)

  3. 405 匿名ちゃん

    >402.403さん
    やっぱり、こっちがわからないことはガンガン聞いたり、意見を言わないとだめなんですね〜。
    うちは富士住建の前にパ○ホームで話を進めていた過去があり、
    そのときはかゆいとこに手が届くという感じだったから
    あまりのギャップに今回は戸惑っているわけです。

    間取りで今足踏み状態なのは
    こちらの希望を言って作ってもらったプランがあまりにも エ!?という
    感じだったのでうちが考えましたよ〜
    でもやっぱり素人ですから富士住建に出した後でも ん〜…てところが出たりしたわけです。
    そのときにこっちからすぐ連絡すればよかったんでしょうね。
    連絡が来るのを待っていたらFAXで少しの手直しが入った間取りが送られてきて
    そのまま図面作成になって行ってたんです。
    早くしてくれていたのはすごくうれしかったことだけど
    その後間取りが大幅に変えられないと聞いたときは
    あせりました。地盤調査も間取りに沿ってすることもわからなかったから 「はいはい」
    なんて言ってたんです。(これはほんとこちらの勉強不足)
    その後白紙に戻しましたよ〜 やっぱり納得いかないままは嫌ですもんね。
    営業さんには相当あきれられています。 そちらで煮詰めたプランをください といわれています。
    なんかすごく寂しい気分です。

    でも嫌な客になってまでもいい家は建てた〜い!
    これからも愚痴&相談レスしますのであきれないで読んでください。

      

  4. 406 匿名ちゃん

    >404さん
    ↑でも書きましたが パ○ホームで話が進んでいたときは支払いが全部が終わってからだったので
    富士住建もそうなのかな?と勝手に思っていたんですよね。
    ほんと 勉強不足ですみません。
    登記料なんていうのもキャッシュで払わなければいけないんだって
    銀行ローンの決済の前に言われてしまったからよけいに感じてしまったのかもしれません。

  5. 407 匿名ちゃん

    >サカ男さん
    ブログのほうにお邪魔しました。
    もしかして担当の営業さんが一緒かも?です。
    なんか親近感感じちゃいました。

  6. 408 ぼちぼち

    ちなみに工事請負代金以外にキャッシュが必要なものは...
    ①登記料(土地・建物)②保険料(火災・地震)③アンテナ工事費 ④外溝工事費..etc.
    ②と③なんて結構かかりますから、後は全てローンと考えて契約金、着工金で手元資金を
    使い切らないことが大事ですね。他にも引越,家具入れ替えなぞ諸々予想外に費用が必要
    でした。でも今は苦労のかいがあったできばえだと思っています。

  7. 409 匿名さん

    富士住建さんより契約後に、建築予定地に駐車スペースがないということで
    現場監督及び職人用ということで、
    2台の駐車場を確保して、駐車代はそちらで 払ってほしいということを言われましたが、
    工期6ヶ月間だと1台2〜2.5万で2台だと24万〜30万の出費となります。
    富士住建さんで契約した方でこのような要求をされた方いますでしょうか。
    契約後に出された要求でもありますし他ではないようなことと思います。
    契約書にも記載されていません。

  8. 410

    >405さん
     営業さんを変更してもらったら如何ですか?
     私もプランがなかなか定まらず、何度も何度も変更してもらったり、こちらから送ったのを参考にしてもらった
    り…と重ねましたが、そんな態度に出られたことは一度もありませんでした。手間はかかるので面倒だとは思い
    ますが、それを建主側に出すのは営業としてダメだと思います。
     なお、地盤調査については、かなり落ち度があると感じます。営業さんの説明不足もあると思いますが、少し
    でも??と思ったことはちゃんと確認していかないと、取り返しの付かないことも出てしまいますよ。

     判らないことは、インターネットを駆使すると調べることも出来ますし、ここでも色々と相談出来ます。
     良い家を建てられるように頑張りましょう!

    > 409さん
     請負契約を締結した際の見積もりの中に「現場管理費」というものが入ってませんでしたか?私は見積もりの
    説明を受けた際に「建築現場に資材置き場が確保出来なかったり、駐車場が確保出来ない場合に経費がかかる」
    旨の説明を受けました。我が家の場合は、資材を敷地内に置き、工事車両は路駐で済ますことが出来たので、ここ
    の費用はかかりませんでしたが…。
     再度、営業さんを含め、確認されたほうが良いと思いますよ。

  9. 411 匿名ちゃん

    >ぼちぼちさん・桃さん
    ありがとうございます。なんか本当うちって世間知らずというかしっかりしてないなと…
    つくづく思います。
    営業さんの立場からするとせっかく希望どおりに間取り決めてやったのにまた変更するのか。
    忙しいとこ優先して早くしてやったのに白紙にするなんて。という思いが強いのでしょう。

    >それを建主側に出すのは営業としてダメだと思います

    やっぱりそうですよね。こっちは一生の買い物なんだから納得行くまで変更したっていいと思うんです。

    話し変わりますが柱のスパンが2間までしか離せないと営業さんに聞いたのですが、
    そうなるとうちの場合どうしても2間の奥行きでしかリビングが作れないんですよね。
    2間の奥行きのリビングって広いのかな?
    なんか、結局玄関ホールを少なめにしてリビングを広くと思ってもその規制で納得いかなくなってしまう。
    3Dの間取りソフトで作ってみてもいまいちはっきりしないし、
    最近はそれでいいかなあ。と妥協に入ってきてます。
    横に広くしても結局は坪が広くなってしまって金額的にどのくらいアップになってしまうかわからないし。
    営業さんに総金額はどのくらいになるのか聞いてみても
    プランが決まらないとわからない(たしかにそうなんですが・・・)
    といわれてしまう。

    皆さんプラン考えるときに営業さんと腰を落ち着けて話したりしました?
    周りに相談する人もいなくて一人で考えてはこれできるかな?と試行錯誤してます。

  10. 412 匿名さん

    桃さんの言われるように通常駐車代等は、「現場管理費」などの名目で
    見積りに含まれているものだと思います。
    後から発生するものではないと思います。何のための契約だったのでしょうか。
    これをもし拒否しても契約違反にはならないと思いますが...。

  11. 413 ぼちぼち

    >409さん
    我が家も駐車代金が必要でしたが、概算の見積もりに入っていました。
    ただ名目は「現場管理費」で確認した際、駐車料代ということを口頭で
    言われるものですから、何度も見積もりを取っているうちに混乱してきます。
    しかし大手HMの見積もりも程度はたいして変わらず「別途見積もり」が
    多々ありましたし、こんなものかな?と思っています。
    営業さんに毎回費用混みの総金額をしつこく確認し続けるのが、費用抑制には
    いちばんでしょう。面倒ですが...

  12. 414 tokumei

    皆さん富士で建てるのは考えた方が良いかも?

  13. 415

    > 411さん

    > 営業さんの立場からするとせっかく希望どおりに間取り決めてやったのにまた変更するのか。
    > 忙しいとこ優先して早くしてやったのに白紙にするなんて。
     本当にこう考えているような営業だとしたら、やっぱり担当を代えてもらうべきですよ!!強くお勧めします。
     確かに希望を図面に興すのは残念ながら設計士ではなく、担当営業のようです。担当営業が良いプラン図面に
    あげてくれるかどうか?で決まります。私たちは3Dの間取りソフトを使って、こちらからも何度もアプローチ
    して進めました。希望ラフを描いて、制約関係で直してもらったり…という感じです。

     そうそう、地盤調査は行われたのでしょうか?前プランで地盤調査をしたと仮定すると、図面修正し、建物の
    四隅の位置が大きく変わってしまうと再調査の恐れがあります。もちろん追加費用になりますのでご注意を。

     後、リビングの件ですが、確かに2間(3640)くらいの位置柱や壁が必要と言われた気がします。一番離れた
    ところで2間ですから…プランによっては結構広々としたリビングがとれそうな気もするのですが。どれくらい
    の広さを要望しているのか判らないので何とも言えませんが。

  14. 416 サカ男

    >匿名ちゃんさん
    営業さん一緒ですか??う〜んウチはプランの方を自分で作って
    それを手直ししていただく形で色々したので要望に対しての回答に
    という形ではなかったので不満は無かったですが・・・

    一応ウチが間取りを決める時にまず考えたのは・・・
    3辺が直線で取れるように・・・(元々2×4で検討した為)
    家相でダメな物を全て書き出す(奥が・・・色々文句を・・・orz)
    一番最初に階段を決定(リビング階段、廊下付階段など・・・)
    デカイお風呂とキッチンも居室より先に配置
    各居室は東西に長く、南北に短くを基本線に・・・

    リビング周りはウチは
    階段WC→□□←キッチン
    リビング→□□←ダイニング
    こんな感じで配置しました。
    L字でLDKを配置して必要な柱は階段で取れるかな。。と・・・
    いう感じでした。
    一応コレで家は建つようです。。

    私も桃さんと同じように3Dの間取りソフトを利用しました。
    まぁ3Dに立ち上げると窓が無かったりして3Dは諦めたが・・・

    >匿名さん
    ウチも駐車場については、残土があっても2台はあるので・・・
    私が現場に行ったときにちょっと困るぐらい。。

  15. 417 匿名ちゃん

    >桃さん
    一昨日営業さんにこちらの気持ちのメールを送ったところ
    今日、スケジュール表と、概算の(うちで考えた間取りの。でも一応は手直ししてくれた)
    見積もりを持ってきてくれると電話がありました。反応が早かったから
    このままこの営業さんでお願いしてもいいかなと…(単純?)
    地盤調査、しちゃったんですよ。白紙にするといったときに追加料金に
    なることは言われました。(そのときはほとんど脅し状態。後でFAXで失礼しましたとあったけど。)
    でも営業さんがその地盤調査の結果でもOKを出してもらえるように話ししてるそうです。
    それってあり?って気がするけどね。

    2間ってやっぱり広いですか?それなら問題ないんだけどなあ。
    LDKが約17畳になるんですがダイニングテーブルが6人用だったり意外と
    置くものってあるじゃないですか、狭くならないかな?って不安なわけです。

    >サカ男さん
    >家相でダメな物を全て書き出す(奥が・・・色々文句を・・・orz)

    うちもそうなんですよ。主人が厄年だから家相ぐらいは気にしたくて。
    リビング階段も希望です。そしたら、営業さんが考えた間取りでは階段が真ん中にあって
    まるっきり凶相じゃーん。ってことからうちの方で考えたのを提示したわけなんですよね。
    家相のことについても意見の相違があって
    普通土地に家を置いた状態で方位が決まるんですよね。
    営業さんは間取りを図面に落としたのを見て上が北として家相を見てるから
    鬼門の場所が違ってくるわけです。
    そのことを強く言ったら逆切れに近い感じで
    「じゃ、そちらがそういうかんがえでしたらそのとおりに致します。」
    と言われました。
    うちが間違ってるの〜?

    これって富士の人たちも見てるのかな?
    だったらばればれもんだわ。

  16. 418

    > 匿名ちゃんさん
     私たち(というか私?)も、営業さんとは何度かぶつかりましたよ。何度か声を荒げたこともありましたし…。
    でも、富士住建でいうところの注文住宅は、本当に自分で細かいところを考えられるのです(間取り)。ここを
    妥協出来るならば、プラン型の注文住宅でも良いとも思います。コダワリが活かせるというのを十分に活用した
    方が良いと思いますよ。
     営業さんって若い方ですか?今だから思うことですが、場数を踏んだ営業さんの方が、アイデアが豊富のよう
    な気がします。ヒラメキ!があれば別ですが、そうでなければ、周囲(コネ?)を使った情報収集であったり、
    自らの経験であったり…と、施主側のワガママを取り入れる工夫をしてもらえそうな気がします。
    (その営業さんが ダメ! と言っているわけではありませんよ…決して。)

     まだまだ、竣工までの工程を考えると、間取り作成なんて最初の1歩くらいですよ。頑張りましょう!
     ちなみに、営業さんであったり監督さんであったり、「こちらがナメられては駄目」だと強く思います。

    ・地盤調査の件
      土地に対して、建物の四隅の位置が大きくズレなければ問題ないと思いますよ。どれくらいのズレが許容範囲
     かは難しいところですが、半間が目安ではないでしょうか?営業さんが話している(確認してる)のは、JIO
     に対してだと思います。幾ら営業さんがOKでも、JIOのOKが出ないと駄目ですからね。

    ・リビングの件
      我が家は、LDK合わせて19畳程です。数字的には広そうですよね?でもL字型で、ダイニングとリビング
     の間に半間の壁(耐力壁)があり、簡易的に区切られている感じです。で、ダイニングは、約6畳程度の空間で、
     テーブル(6人用)+チェア(4脚+子供用)と食器戸棚を置いています。ゆとりは少ないですけどね。
      やはり、自分のイメージする空間を考えて見た方が良い気がします。2間って6畳間の長手方向ですよ。
     単純に正方形で8畳間、壁を伸ばせば10畳…と出来ますよ(まぁキッチンを加えるとまだ条件が変わってくる
     んですけどねぇ…)。

  17. 419 サカ男

    >匿名ちゃんさん
    ウチの場合、奥が鬼門や家相をみてくれる人を知っていて
    その人の方位の取り方は、匿名ちゃんさんの言われている様に
    してました。ウチも正式な方向の書いてある図面を見つけるのが
    大変でした。車で行ってナビで何回も確認したり・・・
    ほ〜んの少しずれてるんですよ。公図とかのって
    富士住建流とはちょっと違います ^^;
    宗教と一緒でどういうのが本当かは住む人だけが知っていて
    マンションなんかは全然考慮してない所も多いですよね。
    多分世の中でその他の家がそうであっても私の家と
    匿名ちゃんさんの家はその様に鬼門を決めているはずです。

    --
    一応チラ裏ね。。
    主人、その他家族の生まれ年(ね〜うしとら)も密接に関係するようです。
    時計の方向で12時に[ね]1時に[うし]2時に[とら]と来て家は主人の方向に
    ちょwww私www寅年www鬼門wwwwヤバスwwww
    という感じで家は特に気をつけたようです。
    --

    富士住建の人は見てるかな〜 見てないかな〜
    でもどっちでもいいと思いますよ。(多分見てますが。。)
    ただ・・・ヤフーでもグーグルでもキーワード[富士住建 施主]で
    検索すると一番最初に生の声があるのはココですね。

    いいかみんな秘密だぞ!!!ココの事は(笑
    って冗談を書いても数年間は閲覧できるんですよ。。
    だからいい事も悪い事も含めて過去の先輩方の意見を参考に
    頑張って行きましょう。

  18. 420 匿名ちゃん

    色々アドバイスありがとうございます。
    頑張っていいお家を建てたいと思います。

    富士住建の設備にほれて建てることにしたんだから
    プラスのことを考えて行きたいと思います。

  19. 421 くまーん

    書き込みがたくさんあって参考になります。
    良いことも悪いことも実際に経験された方の意見は大変参考になります。
    家相・・・
    まったく考えてないです。狭い土地に無理から建てる予定なので。とほほ

    >匿名ちゃんさん
    営業さんサカ男さんと一緒ですか?
    私もサカ男さんと一緒の営業さん(だと思われる)
    ですが今のところ特に問題はないですねぇ
    私が鈍感なだけかもしれませんケド

    とにかくポジティブにいいお家が建つようがんばりましょう!

  20. 422 サカ男

    ヒントは豆電k(ry

    嘘です嘘(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸