注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-29 21:27:37

> 設備が豊富みたいなのですが、どなたか建てた方いらっしゃいますか

気がついたらスレッドが500を突破していましたので、こちらに続けましょう。

[スレ作成日時]2005-06-09 19:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建ってどうですか 【その2】

1. 366 匿名さん

富士住建は職人さんの数が少ないのと、監督の段取りが悪い、人件費の削りすぎ!!

2. 367

> 366さん
     確かに監督さんの段取りは良くはないと思います。同感ですね。ちょくちょくチェックしていましたので、
    幸いだったのかもしれませんが、こうすれば…とかは良く感じました。職人さんの数はどうなんでしょうね?
    よく判りませんが。でも、困ったなぁ…という場面はありませんでしたよ。週末に差し入れでも…と用意して
    行っても誰もいない…ということは何度かありましたが。

3. 368 匿名さん

キッチンの高さを上げることは出来ますよ。実際やりましたから。うちは5cm上げました。
    排気能力に関しては標準の高さよりコンロとの距離が離れますので落ちるのはしょうがないと思いますがまぁ〜微量だと思いますよ。

4. 369 匿名さん

エコキュートの追い炊きでは、あくまで熱いお湯の足し湯で
    ガスの追い炊きと違い、冷め切ってしまった前日の風呂の水を沸かしなおすことは大変と聞いたのですが
    使用している方いかがでしょうか?

5. 370 サカ男

キッチンは標準の高さ±50ミリの3段階の調節が出来るそうです。
    今日現場監督さんに聞いてみました。
    ただ下げた場合は収納の一部の高さが低くなるような事を言ってました。

土留め完成して早くも隣家とのトラブル発生…orz
    他人事だと愉しいけど自分事だと…ハァ一日疲れました。。

6. 371

今日引き渡し完了しました!(って誰だかバレちゃうかな?)

> 369さん
     エコキュートの場合、前日のお風呂を沸かし直すより、一度排水してお湯をはった方が経済的だったかと
    思いましたよ(以前、調べていた時の記憶ですが…。沸かし直す際に、タンク内の高温のお湯を使うので、
    温度が下がってしまうとかだったかな?)。
     ちょっと温度が低くなってしまった場合は、沸かし直し又は高温足し湯で対応です。

> サカ男さん
     トラブルは大変ですよね。。。無事納まったのでしょうか?
     我が家も引越しの挨拶をする際、お隣が気になります。。。2階建ての隣に3階建てですから…。

7. 372 匿名さん

エコキュートの場合、光熱費は安く済むが、
    水道代は高くつくわけですね。
    風呂の水の使用量としては単純に、
    2日に一度排水する家にとっては2倍に、
    3日に一度排水する家にとっては3倍になるわけですね。

8. 373 匿名さん

エコキュートは設置場所を取るのとイニシャルコストが高いので現時点では得策とはいえません。

9. 374 匿名さん

372と373はスレ違いでは?
    荒れないことを祈ります。

10. 375 一年越し

>桃さん
    おめでとうございます〜〜〜O(≧∇≦)O
    これからも、ご報告をお待ちしています。
    >多数の匿名さん
    エコキュートやお風呂に関しては「その1」でも報告がありますが
    季節や済んでいる場所など生活環境がそれぞれに違うので机上の計算ではなく
    体験としてのレポートのようなものを期待します。

うちもオール電化なので1年を通じてどうするのが良いかを試行錯誤して行くつもりです。

11. 376 サカ男

>桃さん

問題は今月中に結論を出す様になりましたが・・・
    富士住建さんの設計の方がもう一度検討して結論を出す
    形になりました。
    富士住建の営業さんは、頑張っていただいてます。
    それこそうちに帰ってから奥と2人で凄かったね(クスッ
    っとするぐらい。

12. 377 思案中

皆さんのお知恵をまたお借りしたいのですが、以前富士住建はポイント制だと伺った事があります。
    これはどういうことでしょうか?ちよっと解らないのです教えてください

13. 378 サカ男

私のトコはポイント制はエアコンがそうでした。
    昨日やったばかりなのでバッチリ(笑

はじめに5台分のエアコンが標準なので5×65点で325点あって
    一番安いエアコンが65点で買えて追加が1ポイント1000円で計算に
    なってました。。
    リビングは2.2kwじゃダメなので容量アップして追加とか・・・
    エアコンない部屋はダメなので安いの付けて65点アップとか・・・
    300点以上足りなかった・・・orz
    まぁエアコンは付いてなかったと思えば・・・いいかなと(汗

後は・・・ポイントかどうかはわかりませんが
    壁金庫と玄関のかがみ付きニッチはどちらか選択とか・・・
    そんな感じかもです。。
    後はまっくり金額に乗って・・・いま幾らなのかはっきり言って
    わかりません(泣

14. 379 思案中

早速のご返答ありがとうございます。ホンと助かるわ〜今度富士住建さんにしっかり聞いてきます。
    もうこのごろ段々何がなんだかわからなくなってきた。

15. 380 引越まし太

>369さん、371桃さん、

我が家では、前日のお湯を三分の二から半分(季節によって)ぐらいまで減らしてから「追い炊き」(「お風呂」ボタン」)
    しています。こうすると、ちょうどいい湯量で湧き上がります。少しは水道代の節約になってるんじゃないかな。

前日の水を減らさずに「お風呂」ボタンで追い炊きをすると、風呂おけ上まで一杯になってもまだぬるく、またタンクの
    残湯量がなくなったりすることがありますので(気温によってで、必ずこうなるということではないです)上のやり方はおすすめです。

16. 381 まめ

>348さん
    実際にお住まいになってる方からのご意見はとても参考になります。どうもありがとうございます。
    私もはやく穏やかなマイホーム生活を始めたいです。

>桃さん
    引き渡し完了、おめでとうございます!!
    引越などでまだゆっくりはできないと思いますが、
    これからも装備の使い勝手とか報告していただけるとうれしいです〜

我が家は、外壁が貼り終わり、木工事も終盤に差し掛かってます。
    火災保険や引越しやら決めなきゃいけないことがまだ残ってて、頭がパンク寸前です(笑

ところで、オール電化にされている皆さんにお聞きしたいのですが、
    契約電力っていくつにされましたか?
    我が家は、電気屋さんに12kVAがいいんじゃないかと言われたのですが、
    そんなに必要なのかなぁと思い、どうしようか迷ってるところです。

17. 382

> サカ男さん
     何が何やら…ですが、頑張って無事に解決されることを祈ります。
    (私は何か問題があった際、営業&監督だけに頼らず、かなり調べましたよ。。。自宅に関してですが)

> 引越まし太さん
     確かにその通りですね。気になって先ほど説明書を見てきたら、その通りのことが書いてありました。
    (まだ引越し前ですので、深く読んでいませんでした。前日にはスイッチONしないと!でした)

> まめさん
     ありがとうございます。装備の報告等、掲示板の利用は続けさせてもらいますよ。
     さて、ご懸念の契約電力ですが、我が家も12kVAにしました。やはり私もそこまでの電力は不要なのでは?
    というのと、11kVAから基本料金高くなるので10kVAにしようかとも思いましたが、万が一不足となった場合
    の変更(10kVA→12kVA)代金が高額だと聞いて(正確には判りませんが数万とのこと)、12kVAで良いです!
    と返事をしました。

18. 383 匿名さん

暖房設備ですが蓄熱式を取り入れた方おりませんか?

19. 384 サカ男

ここの掲示板群の中で蓄熱式のスレッドありますが
    高高24が必須のようですね。

ちなみに高高24から調べていくと何故かシロアリに行き着いて
    某OMソ○ラーに行き着いて裁判記録を読んでやっと今ここに
    戻ってきましたよ。

20. 385 匿名さん

電話線の差込口って、丸い穴が開いてるだけなのですが、モジュラージャックは引越しをしてから工事を
    どこかに頼むのですか。どなたか教えてください。

21. 386 匿名さん

んんん? モジュラージャックは引き込み済みの状態のはずです。
    電気工事のときに、スイッチやコンセントと一緒にやるはず。
    モジュラージャックから電話やパソコンを繋ぐモジュラーコードはついてないけど。

22. 387 匿名さん

>>381
    うちは10kvです。

23. 388 匿名さん

ウチにはモジュラージャックが付いていません。オプションではなく標準でついているのですか?
    監督さんはNTTに電話して引渡し後につけてくださいとの事です?

24. 389 匿名さん

電話の屋内配線とジャックはNTTが工事します。

25. 390

電話関係ってそうなんですか?
    私は、そのほとんどを自分でやったので標準が判らないのですが…
    ただ、電話配線は1ヶ所標準となっていたと記憶していますが、この標準は何になるのでしょう?不思議です。

26. 391 一年越し

うちの場合
    電話専用のコンセントボックスが設置されていてそこからホースが壁面まで出ています。
    また、テレビ用と思われるパイプも通されています。
    確か〜〜テレビのアンテナなどの工事等の依頼、
    電話の工事等は引き渡し後に工事依頼をすることになっています。
    でも、工事がしやすいように工事の日にちは棟梁や電気屋さんなどと打ち合わせすればいいみたいですね。

27. 392 まめ

>桃さん、387さん
    契約電力の件、どうもありがとうございました。
    10か12kVAがいいところなんですね。

あれからうちにある電化製品をどう使うかって、シミュレーションしてみました。
    思ってたよりも使いそうです。。。
    それで、いろいろ考えた結果、予定通り12kVAでいくことにしました。
    10kVAでも気をつけて使えば大丈夫だと思いますが、
    気をつけにくい出勤前の身支度の時や、パソコンを使ってるときにブレーカーが落ちるのは、
    滅多にないと思うけど、ちょっと困るなぁという結論になりました。
    実際に生活してみてやっぱり10kVAで良かったかも、となったらご報告させていただきます〜。

ちょうど今日電気屋さんが入ってたのでこれからの話をしてたら、電話線の話になりました。
    引き渡し後にNTTが引き込みと配線するから、前もって連絡入れといた方がいいよと言われました。
    すぐには来てくれないから忘れないようにねということです。

28. 393 匿名さん

契約電力を考える時まずそのコンセントは何を使用するものなのかはっきりさせておき、
    一度に何と何を使かう可能性があるかを電気屋さんに伝え容量計算をしてもらい、契約電力を
    決めてもらうのがよいと思います。いくら電気設備がたくさんあっても小家族では、
    一度に使うわけではないので10kVAも必要ないし、もっと大きな契約電力であっても同じ回路のコンセントから
    容量の大きなもの(ドライヤー、炊飯器、生ゴミ処理機、トースター、電子レンジ、掃除機など)を同時に使えば
    メインブレーカーは落ちなくても小ブレーカーは落ち困ることになります。また同時に使用する負荷の使用容量と
    がわかれば電気屋さんもバランスの良い(単相3線)配線ができると思います。

29. 394 サカ男

今日、営業さんから連絡があって
    隣家とのトラブル何とか収まったようです。
    営業さんに感謝、感謝。。

地盤調査も終わって地盤も問題ない様でそれも
    神さまに感謝。。

基礎掘った様なのでやっと進み始めました。
    停滞が長かった〜♪

30. 395 一年越し

>サカ男さん
    よかったですね〜(近隣も地盤も)
    うちは地盤改良でけっこうかかったから・・それだけで建物にお金かけられるのは大きいです。
    これからの進み具合は早かったり、遅くなったりと 楽しいこと請け合いです。

我が家は配線の確認やらで、ペースダウンです。
    週末しか奥と揃っての確認が出来ないので
    その分、遅れている感じです。
    でも、これも「お任せ」ではいかないので仕方がないですね。

電気容量は12kくらいではと言われましたが
    監督さんには事前に分けてほしい部屋等を伝えました。
    電気屋さんと相談して、部屋によっての電気の使用状況を考えようと思っています。

31. 396

> サカ男さん
     無事解決、良かったですね。
     我が家も、地盤改良&深基礎でかなりの額がかかりました。ある意味安心料なのですが、その分他に使え
    たら…と思いましたよ。JIOは本当に問題ないと判断しないとGOを出さないという噂を聞きましたので、
    大丈夫ですよ!(JIOが保証することになるから、念には念を…という改良がされるという噂)

> 一年越しさん
     部屋単位だけでなく、コンセントBOXでの使用量を考えた方が良いですよ。393さんも言われているよう
    に、小ブレーカー単位の負荷に影響が出ますので。我が家はいくつかコンセントBOX&小ブレーカーをも
    増やしました。分電盤は24回路までは標準変更でOKですよ。もちろん追加も差額対応で可能です。
     後、週末の確認では、スイッチ&コンセントの位置(高さも盲点です)の確認だけでなく、照明の取り付け
    位置も気をつけて下さい。天井から電気配線がぶら下がっていると思いますので、本当にその位置で良いか?
    を確認した方が良いです。私もそれに気がついていれば、何箇所か直したのに…と後悔してます。

32. 397 サカ男

一年越しさん、桃さん
    ありがとうございます。

一応日記と記録代わりにブログを付け始めました。。
    あまり参考にならないかもしれませんが・・・

http://www5.diary.ne.jp/user/510563/

33. 398 一年越し

>桃さん
    ありがとうございます。
    コンセントの高さも子供部屋と書斎として使うところでは腰高に設置しました。
    電気屋さんとの打ち合わせは大変そうですね〜〜〜頑張れねば。
    そんなに広い部屋ではないですが照明の位置も注意してみます。

>サカ男さん
    サカ男さんらしくて面白系ですね(^▽^笑)

34. 399 サカ男

まさかまさか
    地盤調査の結果です。
    ともらった物にジャリジャリとか
    ストンとか何じゃこれ??(笑
    大の大人が真面目に書いてると思うと。。(笑
    いじらずにはいられない。。

35. 400 匿名さん

【他のサイトへの誘導となる投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

36. 401 匿名ちゃん

はじめまして。今間取りのプランで足踏みしてます。
    富士住建の決め手はやっぱり設備ですよね。
    でもほかの事に関してはやっぱりB級のHMだったんだなと
    ざんねんにおもっているところです。
    積極的にこちらの希望やわからないことを伝えなくてはそのまま進んでしまう
    という怖さを先日経験しました。
    うちは土地から富士住建にたのんでいたので土地代やその他もろもろは
    家が全部建ってからの支払いだと思っていましたが、
    こちらの勉強不足もあって富士住建の言われるままに進んできていました。
    が、土地代金他はまだ間取りも決まっていない今月から始まることになっていました。
    地盤調査や建築確認なども打ち合わせのないまま担当のほうで進めていっていたのです。
    はっきりとした態度を取っていなかったうちも悪いとは思いますが、
    こちらとしては初めてのこと色々詳しい説明がほしかったなと思っています。
    富士住建は、はじめスケジュールなど予定表というのは作らないんでしょうか?

37. 402 ぼちぼち

401さん。現在富士住建で建築中のものです。
    たしかに営業さんからのスケジュールは漠然としたものしかでませんでした。
    ただ見積もりの段階で地盤調査その他の必要事項の項目がでますので、こちらから
    全部予定日を確認していました。
    工事開始後は工事担当の現場監督からエクセルで作った詳細な完成までの予定表が
    が送られます。遅れが多々ありましたので、そのたびに挽回スケジュールを組み直して
    もらってます。最初のちょっとした遅れも最後には完成が大きくずれることになります。
    きちんと強く予定表の提出と日程厳守を要求すべきでしょう。(...反省してます)

38. 403 サカ男

>匿名ちゃんさん
    ウチもスケジュール面については、確かにお尻が決まってるだけで
    上棟の日付もちょっとずれたりです。お食事とか頼んだのに…
    え〜??ですが…
    説明については、確かに少ないというかいま自分がどのステップに
    いるのかとか若干わからないですね。

建築確認を営業さんでって図面も上がってないのに出来るのかな??
    ウチは一応着工前打ち合わせで電子図面を見てハンコを押してスタート
    でしたが…
    ただわからない事は全部聞いてみるが良いですよ。
    土地代についても、ざっくり考えてしまえば家を建て始めた
    瞬間から地主さんの物ではないしアナタのもので登記とか
    して名前が変わってるのだから驚くほどの事はないではないかな。

とにかく色々な情報を交換していい家を建てましょう。

ちなみにウチは建築確認後屋根形状を変えたので変更料が
    掛かるらしい。ちょと悔しかった…orz

39. 404 匿名さん

401さん
    うちは土地から富士住建にたのんでいたので土地代やその他もろもろは
    家が全部建ってからの支払いだと思っていましたが

私はこのサイトで色々勉強させて頂き、お陰様で少しは知識がつきました。
    私も富士住建に土地から頼んで建てているのですが、やはり土地代金の支払いと建築代金は別物で、
    土地代金は先に払ってしまいました。
    これは、不動産売買契約書(土地)と工事請負契約書(建物)が別個になっているからだと思いますよ。
    多分、これはどこのHMでも同じなのではないでしょうか?
    ちなみに、工事請負契約書(建物)を見ると、契約時、構造検査合格時、完成時の3回に分割して建物の
    支払いをしていくようです。
    近所に建築中の建売り物件が数棟(HM3社)があるので、よく比較するのですが、基礎の密度、材木の太さ
    と間隔密度等に建売りとの違いがあります。(比べる対象が一流HMでなく、すみません!)

40. 405 匿名ちゃん

>402.403さん
    やっぱり、こっちがわからないことはガンガン聞いたり、意見を言わないとだめなんですね〜。
    うちは富士住建の前にパ○ホームで話を進めていた過去があり、
    そのときはかゆいとこに手が届くという感じだったから
    あまりのギャップに今回は戸惑っているわけです。

間取りで今足踏み状態なのは
    こちらの希望を言って作ってもらったプランがあまりにも エ!?という
    感じだったのでうちが考えましたよ〜
    でもやっぱり素人ですから富士住建に出した後でも ん〜…てところが出たりしたわけです。
    そのときにこっちからすぐ連絡すればよかったんでしょうね。
    連絡が来るのを待っていたらFAXで少しの手直しが入った間取りが送られてきて
    そのまま図面作成になって行ってたんです。
    早くしてくれていたのはすごくうれしかったことだけど
    その後間取りが大幅に変えられないと聞いたときは
    あせりました。地盤調査も間取りに沿ってすることもわからなかったから 「はいはい」
    なんて言ってたんです。(これはほんとこちらの勉強不足)
    その後白紙に戻しましたよ〜 やっぱり納得いかないままは嫌ですもんね。
    営業さんには相当あきれられています。 そちらで煮詰めたプランをください といわれています。
    なんかすごく寂しい気分です。

でも嫌な客になってまでもいい家は建てた〜い!
    これからも愚痴&相談レスしますのであきれないで読んでください。

41. 406 匿名ちゃん

>404さん
    ↑でも書きましたが パ○ホームで話が進んでいたときは支払いが全部が終わってからだったので
    富士住建もそうなのかな?と勝手に思っていたんですよね。
    ほんと 勉強不足ですみません。
    登記料なんていうのもキャッシュで払わなければいけないんだって
    銀行ローンの決済の前に言われてしまったからよけいに感じてしまったのかもしれません。

42. 407 匿名ちゃん

>サカ男さん
    ブログのほうにお邪魔しました。
    もしかして担当の営業さんが一緒かも?です。
    なんか親近感感じちゃいました。

43. 408 ぼちぼち

ちなみに工事請負代金以外にキャッシュが必要なものは...
    ①登記料(土地・建物)②保険料(火災・地震)③アンテナ工事費 ④外溝工事費..etc.
    ②と③なんて結構かかりますから、後は全てローンと考えて契約金、着工金で手元資金を
    使い切らないことが大事ですね。他にも引越,家具入れ替えなぞ諸々予想外に費用が必要
    でした。でも今は苦労のかいがあったできばえだと思っています。

44. 409 匿名さん

富士住建さんより契約後に、建築予定地に駐車スペースがないということで
    現場監督及び職人用ということで、
    2台の駐車場を確保して、駐車代はそちらで 払ってほしいということを言われましたが、
    工期6ヶ月間だと1台2〜2.5万で2台だと24万〜30万の出費となります。
    富士住建さんで契約した方でこのような要求をされた方いますでしょうか。
    契約後に出された要求でもありますし他ではないようなことと思います。
    契約書にも記載されていません。

45. 410

>405さん
     営業さんを変更してもらったら如何ですか?
     私もプランがなかなか定まらず、何度も何度も変更してもらったり、こちらから送ったのを参考にしてもらった
    り…と重ねましたが、そんな態度に出られたことは一度もありませんでした。手間はかかるので面倒だとは思い
    ますが、それを建主側に出すのは営業としてダメだと思います。
     なお、地盤調査については、かなり落ち度があると感じます。営業さんの説明不足もあると思いますが、少し
    でも??と思ったことはちゃんと確認していかないと、取り返しの付かないことも出てしまいますよ。

判らないことは、インターネットを駆使すると調べることも出来ますし、ここでも色々と相談出来ます。
     良い家を建てられるように頑張りましょう!

> 409さん
     請負契約を締結した際の見積もりの中に「現場管理費」というものが入ってませんでしたか?私は見積もりの
    説明を受けた際に「建築現場に資材置き場が確保出来なかったり、駐車場が確保出来ない場合に経費がかかる」
    旨の説明を受けました。我が家の場合は、資材を敷地内に置き、工事車両は路駐で済ますことが出来たので、ここ
    の費用はかかりませんでしたが…。
     再度、営業さんを含め、確認されたほうが良いと思いますよ。

46. 411 匿名ちゃん

>ぼちぼちさん・桃さん
    ありがとうございます。なんか本当うちって世間知らずというかしっかりしてないなと…
    つくづく思います。
    営業さんの立場からするとせっかく希望どおりに間取り決めてやったのにまた変更するのか。
    忙しいとこ優先して早くしてやったのに白紙にするなんて。という思いが強いのでしょう。

>それを建主側に出すのは営業としてダメだと思います

やっぱりそうですよね。こっちは一生の買い物なんだから納得行くまで変更したっていいと思うんです。

話し変わりますが柱のスパンが2間までしか離せないと営業さんに聞いたのですが、
    そうなるとうちの場合どうしても2間の奥行きでしかリビングが作れないんですよね。
    2間の奥行きのリビングって広いのかな?
    なんか、結局玄関ホールを少なめにしてリビングを広くと思ってもその規制で納得いかなくなってしまう。
    3Dの間取りソフトで作ってみてもいまいちはっきりしないし、
    最近はそれでいいかなあ。と妥協に入ってきてます。
    横に広くしても結局は坪が広くなってしまって金額的にどのくらいアップになってしまうかわからないし。
    営業さんに総金額はどのくらいになるのか聞いてみても
    プランが決まらないとわからない(たしかにそうなんですが・・・)
    といわれてしまう。

皆さんプラン考えるときに営業さんと腰を落ち着けて話したりしました?
    周りに相談する人もいなくて一人で考えてはこれできるかな?と試行錯誤してます。

47. 412 匿名さん

桃さんの言われるように通常駐車代等は、「現場管理費」などの名目で
    見積りに含まれているものだと思います。
    後から発生するものではないと思います。何のための契約だったのでしょうか。
    これをもし拒否しても契約違反にはならないと思いますが...。

48. 413 ぼちぼち

>409さん
    我が家も駐車代金が必要でしたが、概算の見積もりに入っていました。
    ただ名目は「現場管理費」で確認した際、駐車料代ということを口頭で
    言われるものですから、何度も見積もりを取っているうちに混乱してきます。
    しかし大手HMの見積もりも程度はたいして変わらず「別途見積もり」が
    多々ありましたし、こんなものかな?と思っています。
    営業さんに毎回費用混みの総金額をしつこく確認し続けるのが、費用抑制には
    いちばんでしょう。面倒ですが...

49. 414 tokumei

皆さん富士で建てるのは考えた方が良いかも?

50. 415

> 411さん

> 営業さんの立場からするとせっかく希望どおりに間取り決めてやったのにまた変更するのか。
    > 忙しいとこ優先して早くしてやったのに白紙にするなんて。
     本当にこう考えているような営業だとしたら、やっぱり担当を代えてもらうべきですよ!!強くお勧めします。
     確かに希望を図面に興すのは残念ながら設計士ではなく、担当営業のようです。担当営業が良いプラン図面に
    あげてくれるかどうか?で決まります。私たちは3Dの間取りソフトを使って、こちらからも何度もアプローチ
    して進めました。希望ラフを描いて、制約関係で直してもらったり…という感じです。

そうそう、地盤調査は行われたのでしょうか?前プランで地盤調査をしたと仮定すると、図面修正し、建物の
    四隅の位置が大きく変わってしまうと再調査の恐れがあります。もちろん追加費用になりますのでご注意を。

後、リビングの件ですが、確かに2間(3640)くらいの位置柱や壁が必要と言われた気がします。一番離れた
    ところで2間ですから…プランによっては結構広々としたリビングがとれそうな気もするのですが。どれくらい
    の広さを要望しているのか判らないので何とも言えませんが。

51. 416 サカ男

>匿名ちゃんさん
    営業さん一緒ですか??う〜んウチはプランの方を自分で作って
    それを手直ししていただく形で色々したので要望に対しての回答に
    という形ではなかったので不満は無かったですが・・・

一応ウチが間取りを決める時にまず考えたのは・・・
    3辺が直線で取れるように・・・(元々2×4で検討した為)
    家相でダメな物を全て書き出す(奥が・・・色々文句を・・・orz)
    一番最初に階段を決定(リビング階段、廊下付階段など・・・)
    デカイお風呂とキッチンも居室より先に配置
    各居室は東西に長く、南北に短くを基本線に・・・

リビング周りはウチは
    階段WC→□□←キッチン
    リビング→□□←ダイニング
    こんな感じで配置しました。
    L字でLDKを配置して必要な柱は階段で取れるかな。。と・・・
    いう感じでした。
    一応コレで家は建つようです。。

私も桃さんと同じように3Dの間取りソフトを利用しました。
    まぁ3Dに立ち上げると窓が無かったりして3Dは諦めたが・・・

>匿名さん
    ウチも駐車場については、残土があっても2台はあるので・・・
    私が現場に行ったときにちょっと困るぐらい。。

52. 417 匿名ちゃん

>桃さん
    一昨日営業さんにこちらの気持ちのメールを送ったところ
    今日、スケジュール表と、概算の(うちで考えた間取りの。でも一応は手直ししてくれた)
    見積もりを持ってきてくれると電話がありました。反応が早かったから
    このままこの営業さんでお願いしてもいいかなと…(単純?)
    地盤調査、しちゃったんですよ。白紙にするといったときに追加料金に
    なることは言われました。(そのときはほとんど脅し状態。後でFAXで失礼しましたとあったけど。)
    でも営業さんがその地盤調査の結果でもOKを出してもらえるように話ししてるそうです。
    それってあり?って気がするけどね。

2間ってやっぱり広いですか?それなら問題ないんだけどなあ。
    LDKが約17畳になるんですがダイニングテーブルが6人用だったり意外と
    置くものってあるじゃないですか、狭くならないかな?って不安なわけです。

>サカ男さん
    >家相でダメな物を全て書き出す(奥が・・・色々文句を・・・orz)

うちもそうなんですよ。主人が厄年だから家相ぐらいは気にしたくて。
    リビング階段も希望です。そしたら、営業さんが考えた間取りでは階段が真ん中にあって
    まるっきり凶相じゃーん。ってことからうちの方で考えたのを提示したわけなんですよね。
    家相のことについても意見の相違があって
    普通土地に家を置いた状態で方位が決まるんですよね。
    営業さんは間取りを図面に落としたのを見て上が北として家相を見てるから
    鬼門の場所が違ってくるわけです。
    そのことを強く言ったら逆切れに近い感じで
    「じゃ、そちらがそういうかんがえでしたらそのとおりに致します。」
    と言われました。
    うちが間違ってるの〜?

これって富士の人たちも見てるのかな?
    だったらばればれもんだわ。

53. 418

> 匿名ちゃんさん
     私たち(というか私?)も、営業さんとは何度かぶつかりましたよ。何度か声を荒げたこともありましたし…。
    でも、富士住建でいうところの注文住宅は、本当に自分で細かいところを考えられるのです(間取り)。ここを
    妥協出来るならば、プラン型の注文住宅でも良いとも思います。コダワリが活かせるというのを十分に活用した
    方が良いと思いますよ。
     営業さんって若い方ですか?今だから思うことですが、場数を踏んだ営業さんの方が、アイデアが豊富のよう
    な気がします。ヒラメキ!があれば別ですが、そうでなければ、周囲(コネ?)を使った情報収集であったり、
    自らの経験であったり…と、施主側のワガママを取り入れる工夫をしてもらえそうな気がします。
    (その営業さんが ダメ! と言っているわけではありませんよ…決して。)

まだまだ、竣工までの工程を考えると、間取り作成なんて最初の1歩くらいですよ。頑張りましょう!
     ちなみに、営業さんであったり監督さんであったり、「こちらがナメられては駄目」だと強く思います。

・地盤調査の件
      土地に対して、建物の四隅の位置が大きくズレなければ問題ないと思いますよ。どれくらいのズレが許容範囲
     かは難しいところですが、半間が目安ではないでしょうか?営業さんが話している(確認してる)のは、JIO
     に対してだと思います。幾ら営業さんがOKでも、JIOのOKが出ないと駄目ですからね。

・リビングの件
      我が家は、LDK合わせて19畳程です。数字的には広そうですよね?でもL字型で、ダイニングとリビング
     の間に半間の壁(耐力壁)があり、簡易的に区切られている感じです。で、ダイニングは、約6畳程度の空間で、
     テーブル(6人用)+チェア(4脚+子供用)と食器戸棚を置いています。ゆとりは少ないですけどね。
      やはり、自分のイメージする空間を考えて見た方が良い気がします。2間って6畳間の長手方向ですよ。
     単純に正方形で8畳間、壁を伸ばせば10畳…と出来ますよ(まぁキッチンを加えるとまだ条件が変わってくる
     んですけどねぇ…)。

54. 419 サカ男

>匿名ちゃんさん
    ウチの場合、奥が鬼門や家相をみてくれる人を知っていて
    その人の方位の取り方は、匿名ちゃんさんの言われている様に
    してました。ウチも正式な方向の書いてある図面を見つけるのが
    大変でした。車で行ってナビで何回も確認したり・・・
    ほ〜んの少しずれてるんですよ。公図とかのって
    富士住建流とはちょっと違います ^^;
    宗教と一緒でどういうのが本当かは住む人だけが知っていて
    マンションなんかは全然考慮してない所も多いですよね。
    多分世の中でその他の家がそうであっても私の家と
    匿名ちゃんさんの家はその様に鬼門を決めているはずです。

--
    一応チラ裏ね。。
    主人、その他家族の生まれ年(ね〜うしとら)も密接に関係するようです。
    時計の方向で12時に[ね]1時に[うし]2時に[とら]と来て家は主人の方向に
    ちょwww私www寅年www鬼門wwwwヤバスwwww
    という感じで家は特に気をつけたようです。
    --

富士住建の人は見てるかな〜 見てないかな〜
    でもどっちでもいいと思いますよ。(多分見てますが。。)
    ただ・・・ヤフーでもグーグルでもキーワード[富士住建 施主]で
    検索すると一番最初に生の声があるのはココですね。

いいかみんな秘密だぞ!!!ココの事は(笑
    って冗談を書いても数年間は閲覧できるんですよ。。
    だからいい事も悪い事も含めて過去の先輩方の意見を参考に
    頑張って行きましょう。

55. 420 匿名ちゃん

色々アドバイスありがとうございます。
    頑張っていいお家を建てたいと思います。

富士住建の設備にほれて建てることにしたんだから
    プラスのことを考えて行きたいと思います。

56. 421 くまーん

書き込みがたくさんあって参考になります。
    良いことも悪いことも実際に経験された方の意見は大変参考になります。
    家相・・・
    まったく考えてないです。狭い土地に無理から建てる予定なので。とほほ

>匿名ちゃんさん
    営業さんサカ男さんと一緒ですか?
    私もサカ男さんと一緒の営業さん(だと思われる)
    ですが今のところ特に問題はないですねぇ
    私が鈍感なだけかもしれませんケド

とにかくポジティブにいいお家が建つようがんばりましょう!

57. 422 サカ男

ヒントは豆電k(ry

嘘です嘘(笑

58. 423 匿名ちゃん

>くまーんさん
    >営業さんサカ男さんと一緒ですか?
    一緒一緒!昨日営業さんが暴露してました。(やっぱり、しっかり読まれてた。ハ・ハ・ハ)

>今のところ特に問題はないですねぇ

うちの場合営業さんが子どもの転校の時期を考えてくれてて
    早くしなければいけないと思ったやってたのに
    当の本人があーでもないこーでもないって、しまいには地盤調査までしたのに
    白紙かよっっ!ってことで  なっちゃったんでしょうね〜
    ちなみに私も鈍感です。

昨日営業さんがきて、うちのお願いしたこと(概算の見積もりやスケジュール表)
    持ってきてくれました。
    ここで愚痴ってたのが効をなしたかな?

富士住建ってほんとに従業員が足りないみたい。
    うちの営業さん15件も担当してるんだって言ってた。
    1件のことを何から何まで一人でやらなければいけないんだから大変だよね〜
    でも、だからこそしっかりやってもらいたい!!(やってもらってないわけではないが…)

間取りは、うちの姉が1級建築士の友達に見てもらったところ
    センスねーなー と言われ少し考えてもらうことにしました。
    (もっと早く言ってよ〜おねえちゃん)

(営業さん、また間取り変わるかもしれませんがよろしく)

59. 424 サカ男

うほっ15人中の3人ですか(笑
    そりゃ大変だ。。毎日見ないと・・・

間取りについては、センス無いのもしょうがないです。
    というかできるだけ夫婦で色々話し合って自分たちに合った家を
    自分たちの頭の中から出すしかないかな。。

※ちなみにウチは富士住建と契約してからも土日はいろんな住宅展示場
    回ってアンケート書きまくりでした。。(ラップとかはさみとかイパーイ。。)
    なぜなら自分たちの家だから。。某営業さんが住む訳ではないし。。
    やだよ〜新居引渡完了して引越し終わったらリビングにいたら・・・
    彼が・・・パジャマで・・・ビールとか飲んでたり・・・orz

ただ、色々な物件を見て、創って来たのは確かなのでたま〜にナイスな意見も
    あったりして全てを拒絶する訳ではないです。。
    プラン作成時にもうちょっと時間があっていろいろご相談できると良いのですが・・・
    15人もいたら土日も数週間先まで予定はいるだろうし。。

60. 425 一年越し

>423匿名さん
    どんな「センス」ある建築士、設計家でも
    済むのは、その人ではない訳ですから
    自分のセンスで納得するものをつめて行くほうがいいと思いますよ。
    もちろん、それ自体もご自身で決める訳で
    私がとやかく言う権利はまったく!ありません!けれど。
    経験で「良い」と思えるひとは
    まず、なんでこの形、間取りにになるかを聞いて
    そこにあるものを理解してから意見をしてくれます。
    嫌だなと思ったHMはこちらの希望を頭から「センスない」「使いにくい」と切り捨てられましたよ。
    うちが富士住建に決めたのも
    営業さんや設計さんが、そのような対応をしてくれたからです。
    なにはともあれ、良い家目指すゴールは同じですから頑張りましょう!

61. 426 びっくりくりくり

はじめまして、先日、施主検査をいたしました。リビングのフローリングに20数箇所ぐらいの傷がありました。
    (5mm位のもの〜2cm位のものまで...)現場監督さんは「補修でなおります。傷があったのがわからないぐらいに、
    綺麗になります。」と言っていました。自分としては、フローリングの張替えをしてもらいたいぐらいです。
    本当に補修で綺麗になるのでしょうか?不安で心配です。

62. 427 サカ男

>びっくりくりくりさま
    傷ですか…
    とりあえず私はそんなレベルにはまだ遠いので何ともいえませんが・・・
    補修で直らなかったら張り替えてもらえば良いのでは??
    とりあえず新築という事は、新品を要求するのは至極当然の権利だし、
    傷がついてしまったという事は、管理が良くないからという事なのでは
    ないかな??
    と思います。程度の問題とは思いますが・・・

63. 428 びっくりくりくり

>サカ男さま、ありがとうございます。

担当営業さん、現場監督さんここまで一生懸命やってくれただけに、補修で済まそうとしているので
    最後の最後でがっくりしました・・・・が
     やはり、新築ということなので張替えてもらいたいと言おうと
    思います。小さな傷でも多数あって、これから長く住むのですから...妥協したくないのです。
    また、フローリングの養生の仕方が悪かったことで、富士住建の管理が悪いことだと思っています。
    こう言っても張り替えてくれるのかな?

64. 429 sz

現在、富士住建で建てようか?城南建設で?と悩んでます。
    同じダイライト仕様だし断熱材がグラスウールとロックウールの違いはあれ...
    富士住建の標準装備はとっても魅力です。
    富士住建で建てた方々にお聞きしたいのですが、冬場や夏場の室内はどんな感じでしょうか?
    二回トイレの排水音や、足音とかは階下に響いたりしますか?

65. 430

> szさま
     沢山悩んで下さい。やはり決めるのは自分です。
     ここの掲示板に、城南建設のスレがありますので、合わせて拝見されると良いかと思いますよ。

で、回答なのですが…「室内はどんな感じ?」というのは何が知りたいですか?私はまだ住みだして2週間
    程なので、大した感想もないのですが、お聞きになりたいことが判れば、多少コメント出来ると思います。
     また、排水音に関しては、多少水の流れる音が聞こえます。が、これは我が家の間取りにも問題があるとは
    思っています。図面の段階で気にはなっていたのですが、遮音材で巻くからと言われていました(確かに巻い
    てありました)し、今更配置換えも出来ず…と半ば諦めていたので、予想通り…という感じです。足音は、
    少〜し聞こえるかな?ドタドタ、バタバタすれば響きますが。ただ、我が家は2x4で、元々響きますよ!と
    言われていたので、思っていたより問題ないかな?と言った感じです。これがマンション等の階下だったりし
    たらすごく気になると思いますけどね。

66. 431 サカ男

>szさん
    はじめまして、群馬で富士住建でお願いしてますサカ男と申します。
    まだコンクリの塊(笑)しか無いので適切ではないかも知れませんが・・・

排水音に関しては「音ナイン」という配水管があります。
    私は間取り的に配慮するようにしたので使ってませんが、
    他社のショールームで実際に触りましたが、かなり凄そうです。

実際に普通の排水管と音ナインで中にビーズを入れた物を比べましたが
    本当に同じものが入ってるの??位違いました。
    はっきり言って排水管の値段なんて安いのでどうにでもなるレベルかと思います。

床に関しては、何もネタが無いです。スイマセン。
    いろんなメーカーで遮音床等やってるのでその辺を調べてみては。。

城南建設と富士住建だとその2社で悩む人は少ないかも知れないです。
    ちなみにウチは・・・
    コンチネンタ○ホーム、セ○コホーム辺りと競合でした。
    最終的には、頼れる営業さんの人柄で決めましたが(笑←ミエミエ??

67. 432 sz

>桃さん サカ男さん
    ありがとうございます。今日営業の方と半完成現場見学行ってきました!
    で、配水管の質問をしました。桃さんが聞いたのと同じく、巻いてありますから!との事でした。
    「音ナイン」は私も他社で触ってみました。お願いすれば富士住建でも可能なのでしょうか?
    悩んだ結果、地震にも強く気密も高い!使用している資材も良いものだという営業さんを信じて
    今週末に契約となる予定です。母も私も設備品きにいってますしね!

>桃さま
    部屋の感じというのは、暖房の効き具合とかです。

68. 433 一年越し

>sz さん
    うちの場合ですが、断熱材を標準の10K100 仕様のものを
    24K100 のものに換えました。
    金額は9万円弱(建坪28 在来 3階)でした。
    まだ、内壁もなくダイライトと断熱材だけですが、結構暖かい?かな??と期待しています。

69. 434

> szさん
     本契約後に改めて、よろしく!ですかね?
     「音ナイン」は営業さんに確認してみて下さい。私の感触的に「営業さんによって扱いが違う」という気が
    するのですが、サカ男さんが利用できたのだとすれば、扱えるということだと思います。

部屋の感じですが、ちょっと肌寒いかな?という気がします。特に普段使っていない部屋は、床も冷たいと
    感じますね。個人的にはもう少し暖かいのだと思っていただけにちょっとショックなのですが…これは、計画
    換気の吸気や、室内扉の換気用の隙間にも関係してるのかな?(今までの家にはありませんでしたし)とも
    考えています。
     ただし、暖房の効きは良いと思いますよ。エアコンは若干小さい(部屋サイズに比べて)のですが、ビンビン
    に効きますし、比較的早く暖房がまわると思いますよ。これはウレシイ。
     2x4や在来で異なると思いますので、参考までに。

70. 435 サカ男

ウチは音ナインについては、採用をしなかったです^^;
    間取り的にトイレはトイレの上にありPSは居室にまぁ影響をしないかな
    という間取りになった為です。

一応ウチはいくつか標準でないものをお願いしてますが、カタログなりHPなり
    印刷して持参すれば、ある程度の物は大丈夫だと思いますよ。

71. 436 sz

>一年越しさま
    ここのレス読んで、営業の人にグラスウールのup聞いてみたら「高気密だし、施行しっかりやっているのであまりかわらないですよ」と言われました。違いがわかる感じなら私も変更したいと思っているのですが
    >桃さま
    我が家は当初在来の予定でしたが、規制等で2×4になると思います。私も配置を考えてもらい音の件は大丈夫になりました!現在も営業の方が夜遅くまで私の要求を考え作成してくれています。
    >サカ男さま
    我が家も標準でないものをいくつかお願いしました。サカ男さんはどんな物をお願いしたのですか?参考に教えていただけたら嬉しいです!

みなみなさま、これからこちらを頼りに色々と教えていただきたいので、よろしくお願いします!

72. 437 サカ男

そんなに多くはないですけど・・・

標準掃出窓(引き違い)→ワイドオープン(全開放サッシ)
    屋根金物(名前これで良いのか)→ディズニー(まだ未確認です)
    回りぶちを白いものに。
    リビングに腰壁

ぐらいかな。。
    こちらこそヨロシクです。

73. 438 一年越し

>sz さん
    我が家の場合は小屋裏があること、住宅密集地で北向き=陽が当たらない
    暑さ、寒さに弱い〜〜(奥) などなどを考え合わせての決断です。
    2月完成なので実際の効果は分かりませんが気持ちは全然違います。

74. 439 sz

只今営業さんと間取り打ち合わせしてますが、なかなか難しく・・・
    我が家は親が高齢のため、それを考慮すると・・・引き戸での金額up何箇所かあったりオール電化にしたりでオプションがついてしまってます。
    みなさま、富士住建のソーラー太陽光発電住宅どう思いますか?長い目でみたら光熱費の節約になると思いますか?

75. 440 サカ男

太陽光発電の機械はまだ高いですよね。
    世の中の屋根という屋根に乗るようになったら
    それなりに安くなるのではないでしょうか??
    某国のお得意の新規開発モードに入ればそれこそパネル価格は
    格安になりそう。(液晶テレビと同じ変遷で・・・)

それよりもなによりも、東京電力達が売電買電をいつまでやるか?? かな
    買ってくれるだろうで将来に渡って払うだろう電気料を先払いはちときつい(利息もね)

ちなみに耐用を25年で某HMでシミュレーションしたら壊れなければトントン。
    壊れたら赤字の結果がでたけど当たってるかな。

76. 441

太陽光発電に関しては私も興味がありましたが、サカ男さんと同じ意見ですね。まだまだ時期ではないと
    思いますよ。
     価格に関しては屋根面積によっても変わりますし、何とも言えないかもしれませんが、付けてよかったと
    思うとすれば、毎月の光熱費が安いなぁ…と思うときくらいですかね?(設置金額を忘れて…)

77. 442 sz

>サカ男さん、桃さん
    ありがとうございます。そーですよね!太陽光まだ早いですね。
    今回はパスします。オール電化初めてなので、電気代どれくらいかかるのかちょっと心配だったので。

78. 443 くまーん

太陽発電
    自治体によっては、ごっそり補助金が出るところもありますから
    採用する場合はお住まいの市町村に確認されてはいかがですか?

79. 444 匿名さん

今度、世田谷ショールームにいこうと思います。どなたかここで契約された方いますでしょうか?
    ここの評判知りたいのですが、教えていただけたらと思います。

80. 445 匿名さん

確か、太陽光発電の蓄電池や発電機は10〜15年で交換が必要だったような...
    現時点では、環境配慮への自己満足以外にメリットはないような気がします。
    でも、>443 くまーんさんがおっしゃるように補助金がごっそり出るのであれば
    いいかな?

81. 446 sz

富士住建で契約しました!
    あらためて、よろしくお願いしますm(_ _)m
    太陽光なしで決めました。営業さんは大丈夫と言ってたけど...工期遅れって結構多いですか?

82. 447

> szさん
     おめでとうございます。これからが大変だと思いますが、頑張って良い家を建てましょう!
     工期については何とも…大枠で、着工から約6ヶ月になってますか?なら概ね大丈夫だと思いますよ。後の
    要因として、その土地の問題もあったり…と予想外のことがあると若干遅れますが。
    (ちなみに我が家は…深基礎工事&登記関連(自分でやった)の2点で遅れが出ましたが、トータルで1ヶ月
    弱くらいの遅れだったかな?想定の範囲内でしたよ。)

83. 448 サカ男

>szさん
    契約おめでとうございます。

工期の遅れは・・・遅れると思っていた方がいいです。
    やっぱり雨が降ってると出来ない物や、JIOの調査のスケジュールなんかで
    ウチもな〜んにも出来ない日が数日ありました。
    まぁ基礎のコンクリの養生は長ければ長いほど良いらしいので嬉しいですが。。

いいな〜年末年始家の仕様を決める時間がいっぱいありそうですね。
    ウチなんか土日をはさみつつ急いだので出来上がりのイメージが判らないです(笑

84. 449 コウノトリ

工期6ケ月、でも予想より早く引渡ししてくれました。来年の1月引越しが今月になりました。家賃が2ケ月浮きました。
    最初の感想は、暖房の効き方がいいのと予想通り部屋は暖かいです。
    但し、24時間換気のモーター音が気になりました。今夜はどうでしょうか?
    予想外といえばリモコン付電気は便利です。こんなのあるとは知りませんでしたので、娘が私の部屋にもと言っています。
    後1週間住んだら感想書き込みします。

85. 450 一年越し

>コウノトリ さん
    おめでとうございます〜〜 感想をお待ちしています。

工期の遅れですが、作業の確認をするために日にちを調整したり、追加の作業でも遅れがでます。
    その他、時期によってや他の作業場の状況にも左右されてしまうので
    遅れる事も前提に進めるといいかと思います。
    スムーズに行けばコウノトリさんのようなケースもあるでしょうが・・稀だと思います(^▽^笑)
    我が家の場合は、共働き。しかも奥の意見が最優先!
    奥の予定が空かないと確認作業もできず〜その期間が遅れとして積み重なります。
    現在、2〜3週は遅れている感じです。
    それを少しでも取り返すために、棟梁に直接伝える事もしばしばです。

86. 451

> コウノトリさん
     おめでとうございます。年内の引渡し&入居は、税金の面でも良かったですよね!?
     部屋は暖かいですか?私達の感想としては、正直「思っていたほど暖かくない」というのが実感です。確かに
    暖房の効きは良いと思います(小さい能力のエアコンでも比較的早く、十分に温まる)。が、朝や帰宅時の冷え
    は「やっぱりこんなもんか…」という感じですね。それでも以前の家に比べることは出来ないほど快適です。
     24時間換気の音は…早くも慣れました。。。最初はすごく気になりましたけどね。

87. 452 コウノトリ

桃さんへ
    お久しぶりです。税金はうまくいくかな?明日市役所の人が確認に来る予定です、完全引越しは外溝が出来てからと
    言うつもりですがばれそうです。今年は寒い日が続いていて、暖房も効かないのでは、子供は寒いから石油ファンヒーターを
    と言っています。まあ慣れれば大丈夫と思います。今までの慣習という気の持ちようもありますので。
    床暖房の予約を明日から勉強します。でも27年前に購入した家とは比べものにならないくらい最新です。
    10年前に某メーカーでたてた人が覗きに来ましたが設備とかつくりとか感心してましたから一応自慢できる家には
    なったと思います。富士住建には感謝しています。QCDそして富士住建の社員と職人さん全員に。
    後は、正月終えてから感想します。

88. 453

> コウノトリさん
     あれ?引越しはまだなんですか?住民票の移動を行っているから、市役所の人が固定資産税の確認に来る
    ってことですよね?住民票の移動が済んでいれば、減税対象になるはずですよ。ちなみに、我が家は引渡し〜
    引越し前に役所の確認がありましたし、外溝もまだ手付かずです。全然問題ないですよ。
     後、我が家の暖房はエアコンオンリーです。床暖房はまだ使ってないですね。早朝の予約を入れようかとも
    思っているのですが…。石油ファンヒーターは全て処分して引っ越しました。気密性の高い家でファンヒーター
    を使いたくなかったのと、今年は石油が高いのと…。エアコンで満足出来なければ、オイルヒーターとか
    遠赤外線暖房機あたりを購入しようかな?と思います。

良いお正月を迎えましょうね!

89. 454 サカ男

良いですね〜新居でお正月。
    再来年はウチも家でゆっくり見れるかな(笑

ウチはまだダイライト貼り終わった所で、窓枠だけなので
    風が家の中を通り抜けてく・・・orz
    正月明けまで何とか雨も雪もふらずにいてほすぃ。。
    工事は年内は昨日までだそうで、とりあえず終りだそうです。

桃さん、コウノトリさん
    ちなみに家の中の空気は乾いちゃいます??
    乾燥を特に嫌うのでその辺教えて欲しいな〜っと。。

90. 455 ing

桃さん、コウノトリさん、はじめまして。
    ちょっと質問ですが、固定資産税は、1月1日に現存する土地・建物が課税対象
    ではないのでしょうか?
    建築工事が完工し、市町村による検査によって、所有権移転の登記や転入届等に
    より完成年月日が確認されて、課税されるのでは思っていましたが。
    ですから、私は意図的に1月1日の調査以降に建物の引渡しをしようとしている
    のですが・・
    もし、私の考えが間違っており、逆に増税となるようでしたら教えて頂ければ
    ありがたいのですが。
    宜しくお願いします。

91. 456

> ingさん はじめまして
     実は…税金関係は弱いんですよねぇ…(間違えていたら、どなたか指摘願いますね。)
     さて、確かに固定資産税は、1月1日時点の状況を踏まえ、所有者に対して課税されるはずです。私の場合、
    2005年度は家がない状態だったので土地の税金が高かった…と。家が建っている状態だとどういう判断が
    されるのかが判らないです。(役所が確認しに来るのは、固定資産税(家屋の査定)を算出するためです。)
     で、問題は住宅ローン減税だと考えています。確か、住宅ローン減税は入居が条件だったはずで、2005年
    入居と2006年入居では減税期間が1年少なくなるはずです(もちろん減税対象でなければ問題ないですが…)。
    これを考えて、年内入居の方が良いのだと私は判断し、工期が遅れても良いが、年内入居は必須!としていま
    した。
     まぁ住宅ローン減税は置いておいて、1月1日の時点で引渡し前の場合、固定資産税がどうなるか?を確認
    しておいた方が良いのではないでしょうか?

92. 457 ing

桃さん、ご返答ありがとうございます。
    固定資産税ではなく、住宅ローン控除の話でしたか。
    でしたら、17年12月31日までの入居ですと、17年住宅ローン控除率が適用され、
    18年住宅ローン控除率より、10年間で0.5%得になりますよね。

93. 458 ing

追記ですが、18年3月31日までの特例税率(土地の登録免許税2%→1%、
    建物の登録免許税0.4%→0.2%、固定資産税1.4%→0.7%)を視野に入れて考えています。

94. 459 匿名さん

昨日の地震でどなたか立て付けが悪くなった方いないですか。1週間しかたってないのにショック!

95. 460 匿名さん

気づいたらレスが450を超えていましたので、新スレを建てました。
    続きはこちらへ...

富士住建ってどうですか【その3】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13236/

96. 461 匿名さん

現在数社を検討中です
    富士住建・マックホーム住友不動産

来月には決める予定ですが・・・・

97. 462 んdy

富士住建って、どうですか

98. 463 周辺住民さん

現場管理がひどい!最低!!

あんな会社で建築するのは、やめた方がいいですね。引っ越して来る人(施主)の印象も悪くなります!

99. 464 購入検討中さん

どこの現場を見たのですか?何があったのでしょうか?

100. 465 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/202711/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸