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だれも新しいスレたてようとしないので、一には関心ないけど
ボランティアでたてました。
続きはこちらで
[スレ作成日時]2006-02-05 19:05:00
だれも新しいスレたてようとしないので、一には関心ないけど
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↑ですが先ほどクレームの電話したら
明日の午後営業が確認に来るそうです。
たいしたことないですね〜とか言われそう。。。
783さんへ
うちもいきなり今日から鳴り出したという感じでしたよ。 それから広がり、
今は、6箇所できしみ等生じています。 他の部屋もタンス等置いてある
ところは沈んでいるようで、玉が転がります。 まだ、きしみ等は確認
していませんが、いつ鳴り出すかとビクビクしています。 木の乾燥が
原因ならまだ良いのですが、根太、大引きバランス等下地、構造に問題が
あったらと考えてしまい不安です。 修理しても何度も鳴り出すようなら
、下地が原因かもです。 その場合は品質確保促進法の対象になりますから
10年保証になると思いますよ。
でも、連絡して次の日にきてくれるなんて、対応としては早いですよね。
良い営業さんなのでしょうか?私のほうも最近の営業さんの対応は誠意を
感じてますので、始め程の怒りはなくなりました。
783さんの家はその1箇所で済むと良いですね。
明日頑張ってくださいね!
784さん
どうもです^^
電話した次の日に来てもらえるってことで安心してるとこですが
私が仕事で不在の為、嫁が営業さんの口車にうまく乗せられないか心配なんですよね・・・。
HPに強度問題のことで追加うぷありましたね。
あらあら皆さん怖いんだから^^
みんなは一に恨みがあるのかただの煽りなのかどっちなのかな?
どっちもか。。。
安いけど床鳴りも保証の範囲内だからいちおー文句言えるでしょう^^
一応、昨日営業さんが来て現場監督か修繕会社に委託して直すってことに
なりましたぁ^^^^
電話して次の日確認に来てるんで今のところココで書かれてるようなヒドいクレーム
処理ではないですね。
まっいつ修繕に来るかはさだかでないケド。
何かあったらみなさん声をあげることです。
このような書き込みに臆することは、ありません。
クレームを言った際、会社が対応をしない場合は、
トラブルセンターや行政関係にクレームを言うのもいいでしょう。
(各都道府県に無料相談などもあります。)
建設住宅性能評価書が交付されている住宅なら、弁護士会で設立
している住宅紛争処理機関があり1万円支払えばあっせん、調停、仲裁
など対応してもらえます。
ここで文句を言うだけでは、もうすまない段階にきているのではないでしょうか。
小さな声でも数が多いなら、行政も多少なりとも動くと思います。
耐震問題の件は、本当に5人の建築士だけが、悪かったのでしょうか。
7人中5人というのも凄い割合です。
(この方たちは資格を取り上げられたとか)
床鳴りは欠陥住宅サイトに記載されています。
クレームを言う際に、自分自身も知識を身につけることも
大切だと思います。
購入した住宅に瑕疵が出たら、修繕してもらうは当然の権利です。
泣き寝入りする必要はありませんよ。
799さん そう熱くならないで下さい。ちなみに私は、一般庶民ですけども、第三者の私としての考えとしては、私もここの物件の購入を考えましたが、物件が相場よりも1000万円位も安い物件などもあり逆におかしいと思いました。何が言いたいかというと、値段は必ず嘘をついていないと言うことです。安い物件には理由があります。だまされたかどうかは、個人個人あると思いますが、他の住宅を購入した人から見れば、安く買ったんだから文句も程ほどにとまでしか言えませんよね。
785さんへ
遅くなりましたが床の件は落ち着きましたか?対応早くて良かったですね。
800さんへ
ここの物件1000万も安く買えたのですね。 社員の方がいうのじゃ
間違えないですね。またショックです。1000万も安いとホントにヤバイという感じですね。
ちなみにその後は、どちらの物件を買われたのですか?結構前にレスありましたよね。消されてるものが多いので内容がわかりませんが・・・
私も近隣の相場で買ってしまった**モノですが、貴方様も800で言うように初めから意見として
乗せればいいとおもうのですが・・・レス読むかぎり一般庶民とは思えないです。威圧して何が目的なんですか? 毎日連投するくらい気になる理由がわかりません。
785で〜す
クレーム電話の次の日に営業が確認に来たまでは早かったですけど
補修はまだですよ。。。
ま〜忘れないうちに来てくれればいいですよ^^
一階は下にもぐって六角で回せば平気ですけど2階は自分じゃ出来ないですから
785さんへ
そうですか〜。まあ、つぎの日来てくれるだけでも良しですね。
相手の対応でこちらの意識もかわると思いますから。
変な人いますが、何かあったときはまた、レスして欲しいです。
早く直るといいですね!
一建設のホームページに、取引態様:売主 ってなってるけど。
>821
ご愁傷様です。
重要事項説明書に間違いがないか調べたら?
計画道路、用途地域、建蔽率、水道管口径、ガス種別など。
意外とミスがあるもの。
間違いが見つかったら、重説の不実記載ということで契約の白紙撤回を求めましょう。
基礎の外にコンクリで固めているのでそれだけのヒビなら問題ナシです。
だけど、見えない内側の基礎についてははがしてみないとわかりません。
基礎本体にヒビがある場合には重症です。
↑↑なになにこの削除状態^^
うちのPCが壊れてるのかな??
すごい削除の数ですね。
書いてあった内容が気になります。
いまの一建設の状況ってどうなんですかねぇ?
先日新たに強度不足を公表しましたけど、
このようなことがあっても売れてしまうものなのでしょうか?
一建設の某営業所と結びつきの強い仲介業者から聞いた話では、
売り上げが激減していて、今年の予定していた上場は延期になる上、
社員のボーナスもほぼカットされる見通しだそうです。
社員の方々が悪いわけではないのに大変だとは思いますが、
がんばってもらいたいですね。
フローリングのビビリで先日クレームしたものですが来週直しに来るって^^
ちなみに少し株やってますが一建設は当分上場承認されないですよきっと。
不祥事が多すぎだからね。
ひとつ疑問なんですけど、一建設はなぜ調査の結果修補を行ない、ある程度終わってから公表したのですかね。
もし直す前に公にしたら住んでる方々が騒ぎ出すからですかね。
あくまでも私の考えですが、このような順序はあまり良い対応の仕方とは思えないです。
初めて投稿します。
今、新築住宅を建設しています。妻と彼方此方のハウスメーカーを回り、流行の南欧風ではなく北欧風の木を多く使った住宅にしました。
契約当初から、小さな問題は多々有りました。
プランを一緒に作っていた担当者が病気を理由に退社し、担当が変わったたらその金額では安すぎて出来ません。こんなプランで、この金額でお願いします。契約は何時何時までです・・・・。しかも前のプランでは耐力壁の問題で建築出来ません・・・・・。あれー営業と積算・設計の偉い人同席でしかも、こちらから会社に出向いて、あれやこれやとやったのに????? 何?????
一方的もいいとこ!!
なんだかんだで、新しい担当を信用して、結局契約して建築となりました。
契約に際して、現場から遠いハウスメーカーは止めたほうが良いと親兄弟などからさんざん言われてはいました。
此処から、苦難の道の始まりでした・・・・
あの〜苦難の道の続きが気になるのですが。。。↑
>ひとつ疑問なんですけど、一建設はなぜ調査の結果修補を行ない、
>ある程度終わってから公表したのですかね。
隠蔽体質は変わっていないということでしょ。
リスクマネージメントとかコンプライアンスが全然分かってない経営陣だから仕方ないよ。
先日、弟の付き合いで不動産屋に行ったら一建設の物件の資料が多数有りました。
資料には大きく「検査済み物件」と書かれていました。。
ここ最近の物件は全てダイライト張りになっているみたいですね。
ダイライトもローコストで強度と気密も取れるので少しはましになっているのでしょうか。
ちなみに一さんの検査会社は「住宅保証機構」or「JIO」のどちらでしょうか。
住宅保証機構は公庫基準より厳しい基準なので手抜きがしにくいとかあるようですが
実際のところどうでしょう。JIOは検査回数は多いけど施工基準が緩いと聞きました。
2階建てでもダイライト張りになってるんでしょうか?
以前うかがった話では3階建てだけがダイライトを使ってるということだったのですが。
検査は住宅保証機構だったと思います。
どちらにしても検査は決して厳しいものではなく、見落とし等もかなりあると聞いています。
ただこれは一建設に限らず、他の住宅メーカーなどでも同様のことが言えますが。
本来こうであるべきではないと思いますが、
やはり購入する側もある程度の知識が必要ということですね。
それが奇跡的にうちの2階建もダイライト工法なんですよ^^
効果があるのかわかりませんが、、、
うちも保証書ありますが、問題だらけ。昨年電話してから、何度か来てるがいまだに直ってません。
当たり、ハズレは間違えなくあると思うので、覚悟の上。うちだけかと思っていましたが、ほかの家も問題でたみたいです。
値段の安い業者を使うから問題が出てくると思う。
責任施工のプライドを持つ業者に切り替えるべき。
だって薄利多売の商売で下請に高い賃金払えないでしょ〜
少なくともガス屋は間違いない仕事をする。
設備関係では確かにガスはちゃんとした仕事してるね。
問題は水道業者だよ。
この間現場を見にいったけど結構いい加減な仕事をしてたな。
聞いた話では水漏れなどは少ないにせよ基礎のスリーブや敷地内の配管などの見えない部分はひどいんだとか。
これはあくまでも聞いた話だから実際はどうだかわからないけど、
あの仕事の仕方じゃ納得せざるを得ない。
あと木材などもあまりよりものを使ってないから、いくら腕のいい職人でも手に負えなかったり、
工期やお金の関係で手間がかけられないのが現状なんじゃない。
運もあるけど、購入するなら多少の覚悟が必要ってことだね。
玄関ポーチのタイルのとこなんてデコボコなんですが、どこでもそうなんですか?
賃金の安〜い下請ってことならタマホームもおんなじ。
玄関ポーチのデコボコは外溝屋が下手なのでわ。。。
一の物件見に行ってもそんなにデコボコないよ。
水平器忘れちゃってそのまま作業してたのかもしれません。
え? 玄関ポーチのタイルって外構屋がやるんですか?
建て屋の方の職人じゃないんですか?
家を購入後、点検があると聞いたのですがどんな点検なのか知っている方、いますか?
コンセントのところに電話のモジュラージャックが付いてないのですが、
普通のことなんでしょうか。(NTTの工事とのこと)
今では通常の電話回線ではなく光電話を引く人もたくさんいるので問題ないでしょう。
いずれはNTTが家まで線を通さないと行けないわけですし。
たしか電話回線は1〜2万かかりますが
光回線だと工事費無料です。
しかし、場所によっては光のくせに不安定な通信になることがありますので個人的にはADSLのほうがおすすめです。
ADSLがお奨めですか。参考に検討してみます。
光電話は110番などが使えないと聞くので、普通の電話回線を
引くつもりです。信頼性もまだ分からないし。
でも、今はマンションタイプの光フレッツに入っているので、
引っ越したらインターネットだけでフレッツ光にしようと思っていたのです。
変なのかな。。。
>光電話は110番などが使えないと聞くので
110番や119番などの緊急呼は使えますよ。117・177の時報や天気予報などもOKです。
だめなのは、106のコレクトコールや114のお話中調べなどの付加価値的な番号ばかり
なので、普通に使う分にはまったく問題ないと思います。
うちは光電話ですけど、普通に問題なく使えますよ。
ただ、せっかく電話の権利買ったのに休眠状態になりますが(´-`)
停電の時に使えなくなるみたいですが、そもそも最近の電話機は電源挿さないと使えないもの多いですし。
最初は無線の調子が悪いのかと思いきや有線にしても安定しないし、同市内の会社でも同じような状況なんですよね〜
この地域だけの話かもしれないんであまりアテにしないでくださいよ^^
埼玉県中部の都内から電車で30分ぐらいの話。
床鳴り他、問題発生より四ヶ月、いまだに直ってないのだが本当に直す気あるのだろうか?
ドタキャンされるし、だんだん怪しい気配。耐震偽造問題で忙しいのか??以前に投稿された方々は、その後どうなったのか知りたいです。
問題解決したからここはもう見ないのかな?
あーこんばんわ。↑の方で床鳴りクレームしたものですが。。。結果的には
クレーム電話の翌日に営業が見に来て(2箇所でした)
約10日後に現場監督と大工が1箇所だけはその場で直しましたが
もう一箇所はフローリングをはがさないと補修出来ないということで
また改めて初回の1週間後に直しに着ましたよ。
地域によってサービスに違いがあるのかもしれませんが、直しに来ないのならしつこく
電話ぐらいした方が良いですよなにせ天下の一建設ですからね^^
862さんへ 早い対応ですね!! 驚きです。うちも二度は来ましたが、箇所が多すぎて半分も鳴りやまなかったのですよ。 今度こそはと思っていたら、いきなりドタキャンだったからオイオイって感じでした。もう少し様子みますが、あまりにも対応遅かったらこちらも対応考えないといけないですから。。しつこく電話してみます!! 862さん回答いただきましてありがとうございました。
862です。
ただ、、、すでに他の場所も床鳴りしだしちゃったんですよ。
めんどくさいけど安いからしょうがないやね。
863です。。。安くても基礎に問題あれば許せないですよ〜。他の機材、床、クロス、断熱材、はホントに最低のものなのですから〜。いやらしいけど調べました。まあそこは納得の上でしたから仕方ないとして。。。うちは諦めないで絶対に直してもらいますね!! もし良かったら結果また、教えてください!! よろしくです!
皆様はじめまして私は昨年の二月に一建設の物件を購入して一年になる者です。当時は不動産屋と色々とまわっていて、今住んでいるところが場所も良かったのですが他の方が手付けに入っていました。しかし銀行の審査が通らず流れてしまい、私のところに話が来まして、静かな場所、日当たりも良く購入のきっかけになりました。二月ということもあり早く売りたそうだったので600万の値引きなら決めますよと言ったらなんとOKですって!そしたら営業の方がなんか強気になっちゃって生意気だったんで僕もついついでここからが始まりですよ。
まず入居前に修正してもらいたいところを話すとき2階の寝室の床に20cmほどの深さ1mmぐらいの傷・階段の壁紙の浮き・その他汚れを指摘。壁紙の浮きと汚れの清掃は良かったのですが床の傷です。
業者も呼ばず現場管理のやつがクレヨンで隠そうとしていましたのでそこで一言「何してんだ!」次の週業者を呼んでやらせたらフローリングの継ぎ目で段差があり再修正。床にはいつくばって見ると良くわかります。そしたら他の床に傷つけて怒り爆発!若い営業を担当から外し主任クラスを指示。床一室すべてのフローリングの張替え、それに伴い壁四面のクロス張替えで終了。最後にワックス掛けをやるので全部屋・廊下もやらせました。なぜここまでやったと言えば、入居前でしたので全て終わってからじゃないと入居しないと伝え、一ヶ月分の家賃等も見てもらいますよと書面で書いて一建設に叩きつけたからですね。こちらが強気に行かないとなめられて終わりですよ。
最近は床鳴りがしてきたので呼んで直させました。相変わらず対応が遅いかと思ったら自分がうるさいせいかすぐに対応。お隣さんはいくら呼んでも来ないってさ・・・泣き寝入りしているみたい。ただ、客をなめてかかるから、こちらも勉強してから言わないとダメです。基礎は床下に自分でもぐり見ましたが悪くは無いです。
玄関前の階段は見た目が悪く歩きにくかったのできれいに直させました。鉄筋がいっさい入っていないのでクラックが入るといけないので鉄筋を入れさせました。こんなの常識だろと言えばやりますよ。これからもクレームを投げつけていきます。
862です。
安いからしょうがないって言うのは諦めるってことじゃなくて
不具合が多くて何回もクレームするのは致し方ないってことですよ^^
私は食品会社営業でよくクレーム処理を行っていて(こちらに責任がないことが多いのだ)
今回みたいな逆の立場だとクレーマー状態ですからね^^^^^
しかし基礎とか見えないところで手抜きされてるとお手上げなので多少は心配してます。
でも、アパート暮らしから比べるとやっぱ一さんの物件でも一軒家はサイコーですね。
867さんへ どうも〜。いや〜ごめんなさいね。文章書くのが苦手なもので。。。ええ内容はきちんと通じてますよ。私の書き方がオカシカッタですね。
もちろん家も泣き寝入りなんて絶対しませんよ〜。何度でも電話します。窓口の営業に電話したら、責任を持って対処すると言っていたので、とりあえず今は様子を見てみようと思ってるところですが
五日たったても連絡ないのでそろそろ切れかかってますがね〜。来週そうそう連絡してみま〜す。
866さん そのくらいのことが必要というのは、ホント感じますよ。家も傷なんて無数! 一番安いフローリングですから凄いですよ。 そこまではまあ諦めたが、床鳴りは許せないよ。数も半端ないしね。こちらもそろそろ我慢の限界だから、穏やかには話せないだろうね。
866さんのお話参考になりました!
867ですが
ちなみに私の買った物件は人気があったらしく(周りより元からかなり安かった)
基礎工事の途中で売り切れたため、毎週のように見に行ってましたが。
基礎工事は特に不審な部分は見受けられなかったですよ。。。基礎やってすぐに上棟する建売も
多いけど案外時間かけてましたねたまたまかな?
868です
基礎工事の途中で完売ならなら、少しは意識したのではないかな。。うちはもうすでに出来上がってたので、基礎はどうなってるのかわからないですね。もぐってみたけどこんなものなのかな?といった感じです。屋根裏も見たけど柱に意味ない釘が飛び出てたり、素人がやったのか。。。という仕事です。直しに来た大工にきいたら、二ヶ月で仕上げたみたいなこと言ってたよ。この家かなりヤバイかもって感じた。2階の階段を上ると3階か少し揺れるんだけど、それって普通のことですか?筋交い抜けてそうで怖いんですよ〜。
870ですが
3階建てなんですか?
または屋根裏が少し揺れるってことでしょうか?
872です
三階建てですよ。人が歩いて揺れるんですよ。まあ、多少感じる程度なのですがね。
一さんの3階建ての建売を今年1月に買いました
今まで住んでいたアパートと比べて、水道の
水圧が、かなり低いような気がするのですが
これは調整可能なのでしょうか?
>>874
水道料金の請求書に書いてあると思いますが、水栓の口径はどのくらいですか?
もし13mmだとしたら、20mmにすると水圧が上がると思います。
ただし、基本料金も上がりますが……(苦笑)
875さん返信有難うございます。
20mmなんですが、台所、洗面所等、
前に住んでいたアパートより水圧が低いので
きになります。止水栓の調整で水圧を上げることは
不可能でしょうか?
875さん
一度、水道局に問い合わせしてみます
有難うございました。
上の方で床鳴りクレームして直してもらった者ですが。
また新たな箇所に音鳴りを発見!!
お隣さんは平気みたいですが(つまらない)
もう面倒くさいので他にも不具合でたらまとめてクレームすることにしました。
うちも上の方で床鳴りクレームしたものですが、先月末やっと直して貰えました。長かった・・・やっと落ち着いて生活できるといった感じです。 初めは、一箇所から8箇所くらいに徐々に増えていきましたから。 増えるのわかってたから、時間かけたのかな。 会社として見ると売るだけといった印象ですね。会社のアフターの体制は最低です。 担当者一人にまかせっきりといった感じで、ひとりでかなりの数を受け持ってるみたいだから、これは遅くもなるわ・・と同情してしまった。 経営人が変わらない限り、この体制はかわらなそうですね。
880ですが
ま〜安い物件多いということは経費も限られてるので
特にアフター部門なんかは置き去りになってしまうでしょうね。