注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください

  1. 601 匿名さん

    >597
    アルミではない。ガラスもペアガラス。
    やっぱり寒いのは、壁の断熱性が悪いんだろう。たぶん。
    九州北部に住んでるけど。

  2. 602 真央

    そうそう、599にカキコしましたが、私の佐賀県はミサワホーム佐賀って言って
    独立してるんですよね。こんな場合値引きやら対応やらどうなのでしょうかね?
    他県の建築額の相場がわからないからね。
    ミサワホーム佐賀で建設された方、ぜひ、建築後の良悪をお聞かせください。

  3. 603 匿名でよろしく

    確かに、値引きは知りたい。
    建物費用だけで高額なのに、キッチン、浴槽の規模がちいさくなるのよね

  4. 604 556

    556です。
    ミサワと契約することにしました。
    内装建具(サッシはMウッド)なども指定してでの見積もりですが更に値引きをさせたのもあって最終2000万(あくまでも建物本体です)
    きりました。結局間取りはインナーバルコニーありで5LDKになりました。
    4LDKで良かったのですが1階の広さに合わせると2.5階は4つ部屋が取れてしまいまして。
    2階は蔵2つです(6畳、8畳)
    契約前にキッチン、浴室も7社のメーカーに見に行きました。
    ミサワで建てた友人(同じ県内に)が数名いるのですが、建物本体は蔵つき2.5階木質で2000万前後です。
    みなさんミサワは高いとおっしゃってますが地域差があるのでしょうか。
    こちらは田舎ですがミサワの団地がいっぱいあります。
    積水、パナ、ダイワと競合してました。
    積水はビーフリーで蔵以外はミサワとほぼ同じ間取りにして見積もりしましたが、競合している為か条件つきで社員割引の
    価格提示を受けました。ちなみに建物本体2040万でした。

  5. 605 本体以外の値段

    604さんへ
    とても良い買い物のように思えます。ひとつ質問があります。「あくまで本体価格」とありますが、それ以外の値段についても教えてください。参考とさせていただきます。

  6. 606 匿名さん

    【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】

  7. 607 匿名さん

    【大変申し訳ございませんが削除した606の投稿に関連している内容でしたので削除させて頂きました。管理人】

  8. 608 556

    606を書きこみいたしました556です。
    私の見積もりの詳細を書きこみしたのですが、不適切かと思い削除依頼させていただきました。
    607さんも申し訳ありませんでした。

  9. 609 匿名さん

    MISAWAのスマートスタイルで購入を考えています。
    4LDKで電動雨戸シャッターを導入するといくらくらいなんでしょう?
    適正価格を判断したいので情報お願いします。

  10. 610 匿名さん

    ミサワ純正の電動シャッターをスマスタに後付けだと部材費と工事費両方追加になると
    思うので、リフォ−ム業者とかに使用する予定のサッシと同色同タイプのシャッターの
    見積もりを出してもらって参考にされるのも方法ではないでしょうか。

  11. 611 建築士

    電動シャッターは、クロス工事前に壁内に電気配線、スイッチ取り付け等の工事があるので、ミサワ純正の方が良いと思います。
    さらに電動でない場合でも、後付工事の場合2階だと足場を部分的にでも設置しないとならないので、費用面で高くなると思います。
    さらにミサワ以外でシャッターを取り付けたことが原因で、目に見えない箇所での漏水が数年後に発覚した場合、ミサワは補償してくれません。
    現在シャッターは上げ下げが軽く、一般的に全箇所電動にする方は稀です。
    目安としては、幅2mを超えるものの場合、重いし、傾きやすいので、手動より故障率が下がると思います。

  12. 613 匿名さん

    ミサワで建てたいと思っています。
    以前木質パネルよりセラミックのほうがいいという書き込みがありましたが、セラミックとはどんな
    ものなのでしょうか?
    どなたか具体的に教えてください。

  13. 614 匿名

    >585さんへ
    ウチも確認したところ、585さんと同様にコンセントの隙間から風がでてきています。
    洗面所の天井や床の点検口からかなりの風が入ってきているのは寒さからすぐにわかったのですが、まさかそんな隙間からもとは思いもしませんでした。
    建ててから半年足らずでつまるとは考えられないのですが、ミサワに言っても「こんなものですよ」「初めて言われましたよ」としか返事が返ってこないのであきらめるしかないんでしょうか?

  14. 615 匿名さん

    >614さんへ

    我が家も同じです。コンセントの隙間から冷気がビュービュー出ています。
    定期点検で直してもらないのでしょうか。

  15. 616 ずぶのしろうと

    突然話が変わりますが教えてください。
    ミサワのスマートスタイルで建てました。地盤は弱く何十本もコンクリート柱を地面に打ち込んでいます。
    ピアノを買いたいのですが(できればグランドピアノ)補強は必要ですか?また補強された方がおられれば費用、内容を教えてください。

  16. 617 匿名さん

    木質ミサワは90cm水槽置くのにも床補強が必要ですので、ピアノも必要だと
    思います。
    (施主責任で)
    部屋の真ん中を避け、コーナー壁際にアップライトなら比較的強度は高いでしょ
    うからメーカーに相談してみてはどうでしょう。

  17. 618 匿名さん

    >コンセントの隙間から冷気がビュービュー

    それって、ツーバイなら、”欠陥”だよ。
    風が来るということは、その隙間から湿気も入り込む。
    ミサワの断熱材は何なんだろう。
    グラスウールだとマズーだけど、ウレタンとかなら我慢できるんじゃない。

  18. 619 匿名

    私もミサワで予定していますが、ピアノは床補強が要るとのことです。
    費用は増えるとも言っていませんでした。付けときます。と言われただけ
    費用も変わっていませんでしたよ。
    建てた後ではわかりません。ミサワに聞くのが一番では?

    コンセントは気になりますね。ミサワに聞いたら、そんな方もいますとのこと。
    ちなみに積水ハウスは標準で防風カバーつきです。

  19. 620 就職活動中

    私は現在就職活動中で、ミサワホームのディーラーに営業として入りたいと思ってます。
    ただ、学生の分際で家のことなどわかるはずもないし、やっぱり住んでいる方の声が一番説得力あると思ってここをのぞかせてもらいました。

    感想は、結構評判悪いんだなぁ・・・と。  

  20. 621 スマクラ 検討主

    >610さん
    スマクラを建てようと思ってます。
    電動シャッターですがプランによって相当違います。
    40坪東玄関で2階LDKで1階に付けると15万
    40坪南玄関で1階LDKで1階に付けると35万
    という見積もり提示がされました。なんだか全く道理がない金額でビックリしてます。
    ちなみにキッチン、トイレ、バスを変更すると
    フリープランでスマクラ建てた方が安くなるかも・・・・・・

  21. 622 スマクラ2FLDKで建てたばかりです。

    私は4日に入居したばかりのスマクラ住人です。
    電動シャッターは全階につけないと駄目と言われ、確か見積もりは50か60万でした。
    他にも色々と変更しようとしましたが (2階のリビングに床暖房・・50万) 結局金額が上がってしまうので泣く泣く諦めたのかたくさんあります。

  22. 623 匿名さん

    スマートスタイル蔵は規格型の量産品ですのでオプションや変更をすると高
    くなってしまいますね。
    聞いた話だと工場で出来上がったパネルから変更部材を外して造るらしいで
    すが外した部品は基本的に廃棄処分だそうですので、交換部品が多く出ると
    部材費が余計かかるそうです。
    うちもスマスタベースのIt's my style蔵で契約しましたが、変更が重なり、
    最終的にGENIUS O-Type蔵の名称で建ちました。
    「GENIUS」が付くとビックリするほど自由度が高くなります。
    基本価格は高いですが変更の場合の工事費はかなり安く上がるようでした。
    ミサワはグレードによって仕様変更の制限があるらしく、担当HEも困っ
    ている様子でした。

  23. 624 匿名

    私は、GENIUSで建てていますが、完全自由設計でした。仕様変更等はなく最初から
    要求通りの設計で非常に満足しています。
    自由度が欲しいならGENIUSかCENTURYになるようです。
    いずれにしてもチョット高めにはなりますが、

  24. 625 匿名さん

    今ミサワさんで進めているのですが間取りは気に入って色決めとかに入ったとたんに
    あまりに選べる色や建具の種類の制約が多くがっかりしてしまいました。
    お金を出せば選べる物も増えるのでしょうけど予算があるので非常に落ち込み気味です。

  25. 626 匿名さん

    625さんと同感です。
    うちも現在GENIUS蔵で打ち合わせ中ですが、内装の建具や玄関が気に入らず
    割高になり頭を悩ませております。特に玄関はミサワの場合戸の高さがあるので
    他メーカーにすると戸の代金とは別にサイズを合わせるための工事費がかなりUPなのです。

  26. 627 625

    >>626さんと本当に同感です。
    間取り関連が気に入っているので本当に内装建具・玄関・窓等の制約で悩みます。
    建築条件付分譲地で話を進め建てる気満々だったのですが一度話をゼロに戻そうかとまで考えてきました。
    金額がかなりの高額の買い物をするのでやはり納得出来る建物を建てたいです。
    626さんの場合は蔵のプランなので他HMでは厳しいかもですが私の場合は蔵ではないのでまだ気持ちを切り替えれるかなと。
    あとサッシの色で玄関色まで確定と言うのも不満です、家作りって難しい。

  27. 628 建売ですが・・・

    皆さんのように注文住宅じゃないですが、
    ミサワの建売を検討している者です。
    ここのスレを見て、建物の内容は良く分かりました^^;
    まあ、あくまで建売なのでミサワだから良い!とは思ってないですが、
    土地が問題でして・・・
    敷地の裏に農業用水(幅70センチぐらい)が流れていまして、
    その先はうっそうとした山です。
    あちこちで湧き水がちょろちょろ流れてます。
    日当たりはまあまあなんですが、何しろ湿気がかなりあります。
    そんなところに何故ミサワが・・・と言う感じです。
    ミサワだけじゃないと思いますが、2×4の壁内結露が心配で
    購入するか迷っています。
    担当者は基礎はしっかり作るので
    床下からの湿気は気にしなくて大丈夫と言ってました。
    壁の事を聞いたのに・・・
    希望する地域でやっと見つけたのですが、かなり心配です。
    皆様の感想をお聞かせ下さい。

  28. 629 匿名さん

    ミサワの見積もりがSXL並に細かければもう少し信用できるんだけどなー
    見積もりもらったんだけど
    (近場の個人経営)工務店並に細かい見積もり のSXL
    (桧家や一条)工務店並にどんぶり  のミサワ
    営業も他社をけなしすぎるんでやめました
    今時公庫基準の基礎高とか天井高2400以上なんて普通だろう。ウチだけですってあーた

  29. 630 スマクラ 検討主

    参考になるか分かりませんが記載いたします。

    スマクラ+オプション210万にて私なりにGENIUSにて積算して見ました。
    積算データは過去7回の見積もり内容の単価です。
    金額はスマクラ2210万 GENIUS 2306万でした・・・
    スマクラに比べ自由度は広がりますしGENIUSはWガードのフローリング積算です。
    サニタリーに拘りを持つのでしたら断然GENIUSです。
    規格商品に比べ値引きも期待できますし!

  30. 631 匿名さん

    >>630さん
    何坪プランですか??

  31. 632 スマクラ 検討主

    >>631
    40坪です。

  32. 633 匿名さん

    >>632さん
    ありがとうございます。
    ちなみに建物本体工事費だけでその見積もりでしょうか?
    建物請負工事費としてその見積もりでしょうか?
    後者でしたら外構工事費を抜いた見積もりで教えていただけませんか?

  33. 634 スマクラ 検討主

    >>631
    本体価格のみ(両者エムジオ付、設計監理費込み)
    消費税、屋外給排水、諸費用抜きです。

    余談ですが当方の
    GENIUSフリープランの設計監理費 24万
    スマクラの設計監理費 26万
    ・・・・・・・規格商品の方が高いってどういう事でしょうね(ーー;)
    ミサワのいい加減な見積もりが伺えます。
    ですから630の様な展開も出てくるのだと思います。

  34. 635 匿名

    5月から蔵の坪単価が2万円上がるってホント?

  35. 636 匿名さん

    >635さん
    現在ミサワで建築中です。営業マンに聞いてきました。
    地域によるのでしょうか?こちらの地域では蔵だけではなく
    坪単価自体が4月から上がったとのことです。

  36. 637 スマクラ 検討主

    >635
    スマクラも本体価格が1%アップしておりました。

  37. 638 匿名さん

    ミサワホーム東海も価格改定があり、坪単価数万円アップするとの事。

    だから、仮契約でもいいから、サインとハンコをせがまれました。

  38. 639 匿名さん

    昨年、ミサワホームを検討をしましたが、価格(単価)が高くやめました。本当に契約をするときは他の業者との見積もりを必ず、出しておくことをお勧めします。価格改定もありますが、外溝、設備工事費、屋外給排水は考え物です。汗水流して働いたお金を無駄にしないでください。楽しい家作りが、暗くなります。検討した地域はミサワホームシ〇〇ツ、ハウスメーカーの中で営業マン(部長も)のマナーが一番悪かった。

  39. 640 匿名さん

    >638
    仮契約でも契約ですから・・・
    急いでもしょうがないですよ。
    改訂前だって改定後だってかわりませんよ。
    営業だって”ほら先月に仮契約してくれなかったから○○万円高くなりました”
    などと言わないハズ。
    ホント、じっくりと交渉してください。

  40. 641 匿名さん

    ミサワはやめた方がいいでしょう。私も数年前にミサワで建てましたが、産業再生機構に入ったことで、その影響か、多くの営業社員が辞められました。私の担当も辞めてしまって、今は、何にもわからない若手の人と、嘘ついても何食わぬ顔している厚顔の所長や課長が幅を利かせてます。営業は、結構うそつきでした。そういう人ほど出世するんでしょう。最近、ミサワの社員募集の広告もよく見かけます。人材がいないんでしょう。
    それから、見積もりは結構いい加減です。何がいくらなのか全くわかりません。○○費いくらとしか書いてないので、使ってある材料が良いグレードのものかどうかもわかりません。カタログにでも単価が書いてあればいいのにと思いました。

  41. 642 匿名さん

    単価が上がるって事ですが、ミサワのパネル工法は、もともと金なんかかかってないでしょう。
    はっきり言って、これは便乗値上げに過ぎません。
    喫茶店のコーヒーと何ら変わりません。豆の値段が少々上がっても、もともと粗利が高いわけですから、値上げしなくても十分採算は取れます。結構、経営的に苦しいのでしょうか?産業再生機構側の謀略か?

  42. 643 匿名さん

  43. 644 匿名さん

    私も641さんや642さんの意見と同じです。
    高い値段の割には部材や仕様は廉価品ばかりで、しかも傷だらけの家ですよ。
    「傷は表面だけなので住むのに支障はないので敢えて下請けに交換はさせていない」と言われました。
    しかも、部材があまりにも安っぽいので、納入業者の方に確認したら「一番グレードの低いものをミサワから発注を受けているので仕方ありません。」との返事でした。
    とてもミサワの家が100年持つとは思えません。
    言うのは何とでも言えます!!!
    接着剤の臭いで頭は痛くなるし、咳き込むし…
    100年の前にこちらが病気になりそう。
    そして、アフターフォローはまるで無し。
    営業なんて署名と印鑑もらう時だけ現われて、引渡し後は一度も来ませんよ。
    ウソついて営業をしていたので訪問に来られないのですかねぇ〜

  44. 645 tokumeide

    レスが500超えたら別スレ建てて、そちらで。
    他のスレでは管理者の方から、そのように通知されてましたが・・・

  45. 646 匿名さん

    ミサワはやめたほうがいいよ。構造はしっかりしていて地震に安心だと思って見積もりを出してもらったけど、単価が高すぎです。低いグレードでこの値段かとおどろきです。

  46. 647 匿名さん

    ミサワのシンプルなデザインにひかれてます。
    自分の寝室にはタイルカーッペットをなんて考えてます。
    あのタイルカーペットってどこのメーカーのなんでしょう?
    知ってる人がいたら教えてください。

  47. 648 匿名さん

    うちは、接着剤のにおいで悩まされることはなかったけど、なにしろ、営業がねー。
    後で嘘とわかるような嘘はつかないでほしいよね。
    確かに、引越し後には1度も来ないし。まー来れないでしょうけど。

  48. 649 匿名

    現在ミサワで建築中の者ですが、ミサワの家は本当にそんなに酷い物ばかりなんですか?

  49. 650 匿名

    今年の3月にスマート蔵の規格36坪で契約したのですが、見積りした金額でうちの融資は微妙と銀行にも言われました。3月が決算だった為、早く契約しました。ですが、それは悪魔でも仮契約。
    資金的にもやっぱ難しいので、解約することを決めました。ですが、うちの担当Gさんは、納得してくれなく、話し合いでも違約金をとるとか融資を受けてもらわないとこまるなどといってきたのです。でもそんな話最初にも聞いてなくそれを言うと営業Gさんは、僕も言うの忘れてたとかいうのです。最低な営業です。それで私は消費生活センターに話したところ違約金も払わなくていいし、融資も受けることないししつこく言ってきたらまたいってくださいといわれました。そのことを営業Gさんに伝えるとオドオドしていました。意思は変わらないといってるのにいまだしつこく解約させてくれないのです。なので、上の人に私電話したのです。そのことをGさんにいうと困ってました。(笑)言い訳を上の人がなっとくしてくれないので・・・。とかいってくるのでじゃーうちらが上のものにはなししますよ。というとそれは・・・。とかいってくるのですよ!意味不明です。
    なんか自分のことしか考えてなくて客のことを考えてくれないのです。しまいには、親にお金を少しだしてくれるとかないです?とかいってくるんですよ!本当に最低です。ミサワのイメージ最悪です。何が何でも解約させてみますけどね。うちらが若いからって**にしてると思う。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸