注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください

1. 501 匿名さん

>494
    うちのミサワのドアは、ミサワ特有?の吊り扉だから、
    どこの扉も床側が1センチ程度開いてるよ。
    これがアンダーカットって言うのかな?
    開閉に力なんかいらないし、全く気密性はない。
    家全体は気密性はあるのかもしれないが・・・。
    ミサワにそんな気密性の高いドアがあったの? 知らなかった。
    冬なんか、その隙間から廊下の冷たい空気が入ってきて、床は寒々として、足元はいつも冷たい。
    これだと床暖が絶対必要だと思う。
    なんて快適性のない家なんだろう・・・。寒い寒い。

2. 502 どれにしようか

ミサワの家を検討していますが、
    皆さん、断熱性がない様に言われてるので、心配になってきました。
    どのタイプで、どんな仕様にすれば高断熱の暖かい家になるのか教えてください。
    企画もので坪60万ぐらいを考えていますが、これぐらいでは、高断熱の家にはならないのでしょうか?
    自由設計だとどうでしょうか。かなり割高?
    よろしくお願いします。

3. 503 匿名さん

>>501
    >冬なんか、その隙間から廊下の冷たい空気が入ってきて
    ネタ?
    24時間喚起を動かしていれば、そこから室内の空気が出て行きます。
    ほんとにミサワのスレは、偽施主が多いよね。

>>502
    断熱性は普通にあるよ。
    寒いと書いている人は、暖房を入れないで寒いと書いている人ばかり。
    まさか、無暖房の家を期待してないでしょうね。

4. 504 498

>500さん
    築1年未満です。
    ミサワのサイトにもありますが、第一種の全熱交換タイプが各フロア事に設置されてます。
    引き渡し時「強」で使うように指示されましたが「弱」でも十分外気が入ってきます。
    「強」にすると室内の吹き出し口からシューって音がするくらいの勢いで風が出て来ちゃう。

各部屋の天井吹き出し口から熱交換された外気が入ってくるので常に部屋からドア下を通
    って廊下へ空気の流れがあるので、よけいに廊下側から部屋へはドアが閉まらないのだと
    思います。
    逆に部屋の内側に開くタイプのドアを閉めるときは、最後のところでかってにカチャンと
    閉まります。

前に住んでいた築30年の木造住宅に比べればいろんな意味で快適です。
    暖房の効きは早いし、消しさえしなければそんなに寒いとは思いません。
    暖房を微弱にしてもしぶとく暖かい感じがします。
    前の家は微弱では寒くなる一方だった・・・
    でも暖房完全に止めるとアットいう間に寒くなりますね。

5. 505 501

>503
    偽施主ではありません。
    私も1年未満の施主ですが、LDKの換気が強いと
    廊下の冷気が必ず入ってきて足元が寒いのは確かですよ。
    特に調理中から食後にかけては、部屋ににおいがこもるので、
    換気を強にしてます。
    食後にリビングで、ごろごろしてると廊下から冷気が入ってきて、
    せっかく食事で温まった体が足元から冷えていきますが…

6. 506 498

>501さんへ
    最近のミサワであれば例のフロ**ントラル24時間換気システムが標準装備でしょうから
    空気の流れは居室から換気システムの排気口へ向かうと思いますが、違う建て方されたので
    しょうか。
    キッチン部には別途換気扇の近くに外気取り入れ口があるのでふさがない限り廊下から空気
    が入ってくる事はないと思います。
    換気システムが作動してそのような状態であればミサワ側の不具合と思いますのでサービス
    にガンガン連絡された方がよろしいと思います。
    先日ある用事でサービスが来たのでその件参考までに聞いてみましたら「24時間換気シス
    テムが作動していてそうなることは考えにくい」って言ってましたから、24時間換気シス
    テムが正常に動作していないとか、フィルターが詰まっているとか外気が入りにくくなって
    いる可能性を疑ってみてはいかがでしょう。

あと、臭いがこもりがちなのは高気密住宅ではある程度仕方ないと思います。
    親の住んでいた高高住宅の話ですが、両親はタバコは吸わないのですが、タバコを吸う来客
    があると1週間くらい臭いがぬけませんでした。
    焼き肉しても3日くらいは何となく余韻がありました。
    (タバコと違い焼き肉の臭いが不快でないからか?)
    それに比べれば現在のミサワは換気ははるかに良いです。

7. 507 匿名さん

>503
    断熱性の良い家なら、暖房せずに暖かいよ。
    友人の家はPCつけておくだけで部屋の中は暖い。さすがに全館暖いと言う訳にはいかないが…
    ミサワの家ではそこまでの断熱性能は無い。

8. 508 ミサワいいよ

昨年ミサワの家買いましたけど私は友人達の新築で建てた家よりいろいろな面で満足してます。
    その話を聞く限りひどいもので、結局スレにあるトラブルは同じようなことがどのメーカーでもある様ですね。
    友人達は私の家に遊びに来ると今度はミサワにしようかなーっと言ってるぐらいです。

とりあえず、私の場合
    ・住宅のアフターサービスは丸、
    ・営業も良くしてくれるし、
    ・気密性問題なし!(PCの熱だけでも暖かいですよ。 でもAthlonかP4ぐらいの熱がでないと・・・)
    ・換気システムはちょっとうるさいので湿気が多いときだけ使用してます。 但し風呂場は常にONです。
    ・キッチン(ナショナル)他の設備も使いやすい

気になる点は
    ・ちょっと基礎のコンクリートが弱い?(コンクリート良く混ざってなかったか、寝かしが足らなかったか・・ヒビが入りやすいかな?・)
    ・外工職人が技術不足(特に庭の整備、庭のコンクリート壁・・一度自分でやった方が巧くいくぞと怒ったことがあります。)

やはり営業にも、職人にも、土地にも当たり外れがあるのだと思いますが、結局はミサワ側は良い職人と営業次第
    こちら側は営業とまず良い関係を築けるか?にかかっているかと思います。 やはり人間ですから文句だけいっても始まりません。 
    文句はビシッと言って、修理してくれたら礼を尽くさないと。 ありがとうと茶菓子一つで全然対応が違いますよ (^^) 他の営業までいろいろ対応してくれます。
    いろいろな保証がついているので特にミサワ側はあまり腹は痛まないらしいですし・・・

9. 509 匿名さん

24時間換気システムは切っている方結構いらっしゃるようですが、後でそれが原因で問題が
    あったときに保証の対象外になるから切らないようにって引き渡しの時に説明されましたが大
    丈夫なんですか?ってユーザー同士の板ではないですが。
    とにかく、
    換気システムが効き過ぎるので、入れっぱなしだと室内の湿度は外気の湿度に近づきますね。
    梅雨時から梅雨明けの外気の湿度が高いときに換気システムを強で運転してるとエアコンか
    けていない部屋の湿度が65%とかだいぶ上がりました。
    今の季節だと部屋の湿度は30%未満ですから気化式の加湿器使っていますが、毎日5Lは
    保水して、おまけに洗濯物干しても40%位までしか上がりません。
    ちょっとキビシイです。

10. 510 匿名さん

24時間換気システムって、どこの家でも入れなきゃいけないんですよね?
    メーカーによって種類や性能が違うと言うことかな?
    ミサワの換気システムがイマイチなのでしょうか??

11. 511 匿名さん

換気システム回さなくても大丈夫な家ってのは、高気密じゃない証拠だよ。

12. 512 匿名さん

>>508
    >PCの熱だけでも暖かいですよ。
    こういう嘘があると、全てが信じられない。

13. 513 匿名さん

標準仕様では中気密中断熱の中中住宅だと思います。

14. 514 どれにしようか

>508さん
    建てられたグレードと仕様をおしえてください。
    それから、建坪や坪単価も。ちなみにどの地方でしょうか。
    参考にします。

15. 515 匿名さん

断熱性は住んでいる場所&環境で違ってくると思いますが、どうなんですかねぇー

16. 516 匿名さん

確かに北国では高断熱が必需品だろうけど、温かい地方でも断熱性が高くて困ることは無いと思うな〜。
    関東以南で断熱性が低くても大丈夫なんて言ってるのは、結局メーカーの手抜きだと思うけど…

17. 517 匿名さん

>>508
    >外工職人が技術不足

それは仕方ない話ですよ。作業者を言葉の都合から「職人」と言ってますが、
    技能者を意味する本当の意味での職人とは違います。

プレハブ工法は、体力さえあれば素人でも作れる「職人要らず」な住宅ですから、
    わざわざその道で修行を積んだ職人を使う事はありません。

18. 518 ミサワいいよ

>509様 いやいやご心配ありがとうございます。
    とりあえず外気温度との差が6〜7度以上ですと結露が始まるので換気システムをつけるようにしてます。
    ですから今の時期は必須でしょう・・・でも家のカーちゃんもったいないと言ってすぐ消してしいますのでいつも怒ってます!!(^^)
    まーちょっとうるさいですしね。。
    本当はオートで結露センサーもしくは外内気温センサーをつけて自動で行うのがいいのでしょうが・・そこまで気が廻りませんでした。

19. 519 ミサワいいよ

>>512
    PCによると思います。
    メーカ既製品のPCやラップトップを置いても全然駄目ですが、組み上げPC用のAthlonやPEN4だと結構熱でますからね・・・夏も冬も組み上げPC置いてる部屋は外気温度より5度は違います。
    さすがに夏はクーラをその部屋に入れてないので辛かったですけど、冬は逆に快適です。
    あとレーザープリンターも置いてるのでそれも起因してるかもしれません。

20. 520 匿名さん

PCを6台ぐらい置いてるデイトレーダじゃないの?
    で、>>514には答えないの?

21. 521 ミサワいいよ

>>514
    西東京地方です。
    結構値切ったので参考になるかどうかは判りませんので、最初の見積もりでは1F 72m2/2F 60m2で計132m2位で約40坪、TypeはEDBF1、税金、手数料含まずで2800万弱です。
    まー色々入れすぎた(IH、風呂と床暖房が高かった。。。)ので坪70万位いってますが、これから値引きしてもらってます。
    値引率はご勘弁を!!

22. 522 ミサワいいよ

>>520
    いいえ稼働中PCは一台だけですよ! (^^) 
    CPUを水冷もしくは油冷にする事考えているぐらいです。 まーでも何でこんなに熱がでるんだろうと思うぐらいです。
    たぶん気持ちPEN4よりAthlonの方がヒーターとして実用性は高いかも・・・

23. 523 ミサワいいよ

>517
    同感です。 ミサワもプラモデル的に組み立て構造になっているので職人(作業員)の腕の差が出にくいと言いますが、はてはて??
    やはり建築中に見るべき所を見ないと危ないようです。
    とりあえず一級建築士の話ですと土台(基礎)と断熱材は必ず見に行けと言ってました。
    土台は梁もしくは鉄骨が均等に並んでいるか? 並んでいなければやり直しさせろ。。。と言っておりましたが残念ながら私は仕事の都合上みれませんでした。 とほほ

また、断熱材の一番のポイントは裏表があるので、必ず間違いなくとりついていること!
    これを間違うと結露により内部の木が腐りやすくなり寿命が極端に短くなるとのことです。
    まーあとは素人でも判るように隙間なくなおかつ取り付け釘が均等に取り付いているかだそうです。
    ご参考までに・・・

24. 524 517

>>523
    土台は、基礎の上に横に寝かせて固定されている部材のことです。
    その建築士さんが梁を均等に並べると言ったのは、大引と根太の事だと思います。
    たしか、ミサワの家は土台を省略し、床パネルを土台代わりにしていた気がします。

基礎は、誰が見ても手抜きを見抜けるのは鉄筋の配列くらいです。
    地盤補強は地盤工学や土木工事の知識が無ければまず分かりませんし、
    コンクリートはプロが見ても分かりにくく、手抜きされても見抜けません。

断熱材の裏表の間違いや固定の甘さなどは、腕の差ではなくやる気の有無の問題です。
    そういう意味では、ちょくちょく足を運んだ方が良いかもしれませんね。

25. 525 匿名さん

ミサワの木質パネルは工場でサッシを取り付け、グラスウールや防湿シートを組み込みんだ
    状態で現場に運ばれるので断熱材の裏表はまず間違いはないでしょう。
    一部現場でサッシ取り付けの場合もありますが、パネルの裏表は、内側に組み立てようの穴
    (ボルトで固定する際に必要)が空いています。
    グラスウールは10kと16kでは色が違うのでここからパネル内のグラスウールを確認で
    きます。(うちのはピンクだった)
    防湿シートは木質パネル内の内側方向(部屋側)のみに張ってあるようでした。
    パネル内は密閉されて、空気の出入りが基本的には無いのでグラスウールと密閉された空気
    層で通常より優れた断熱性能がある?のかと思います。
    いや、暖房つけてればそれなりに暖かいですが、止めるとどうしてこうも寒いのか・・・。

26. 526 匿名さん

>>525
    最近までミサワが候補に上がっていたのですが、断熱、気密の面ではかなり高いと認識しておりました。
    断熱材がパネルにはさまれ、密閉された状態で現場にやってくると言うのが、一番魅力的でした。
    営業さんも断熱のよさを自慢されていましたし、とても心惹かれていました。
    が、たまたま最近ミサワで建築した友人宅に遊びに行った時、確かにリビングはファンヒーターと床暖房の
    おかげで暖かいのですが、それ以外の廊下、使っていない部屋は当たり前なのかもしれないですが寒かったです。
    友人に聞くと、やはり北側は寒いとか。
    断熱性があって暖かいのは、もちろん暖房器具を使っての話でしょうが、私としては多少家の中廊下もトイレも
    暖かいのがいいなぁと思い、ミサワは候補からはずしました。

27. 527 匿名さん

>>526
    正解かも。

28. 528 匿名さん

>>526さん
    私も正解だと思います。
    私は決して偽施主ではありません、実際住んでみて最悪です。
    外の音もすごく聞こえるし、窓を開けていてもいなくても音の大きさは変わりません。
    どうも換気口から家中に響いているようなんです。
    他にそのような悩みの方はいませんでしょうか?
    うるさくてミサワの家に住んでから1日もぐっすりと眠れないんです。

29. 529 匿名さん

>>528
    換気口から外の音が中に漏れるんですか?
    それって、ウチの社宅みたいじゃないですか。
    ウチはお風呂場の換気や台所の換気扇のダクトから、外で遊ぶ子供たちの声がよく聞こえます。
    安家賃の社宅なので特に気にも留めてませんが、高いお金を払ってそれだと、かなりきついですね。
    営業さんは、Mウッドの遮音性がいいから、外の音が中に聞こえにくいって自慢げに言ってたけど、
    それとは別のところから漏れてたんじゃ、意味ないですよね?
    それは施工不良とか設計ミスとかじゃないんですかねぇ?

30. 530 匿名さん

確かに元住んでいたアパートと同じ状態です。
    そのアパートは、倒産した建築会社が建築し、台所に設置してある水道の蛇口の周りに隙間ができていて壁の中の管が丸見え、床材はずれているなどというような代物でした。
    実際、強く風が吹いていると換気の管の中が響いているのかわかりませんが、ボワーン、ボワーンと鳴ってます。
    これも元住んでいた最悪アパートと同現象なんです。
    他のアパートや他HMの新築の家にも住んでいましたが、こんな現象はその最悪アパートとミサワの家だけなんです。
    ローンもありますので、何とか解決したいのですが、どなたかよい知恵をお願いします。

31. 531 匿名さん

>525〜530
    まずは、自作自演、ご苦労さん

よい知恵ねぇ。
    そんなのミサワに頼めば、無料で直してくれるよ。

煽りに失敗したね、他社の営業さん。
    自分の成績が上がんないから、ぐっすり眠れないのかな?(笑

32. 532 匿名さん

>531さん
    ちゃんと読んで書き込みしてるのだからあなたも偉い!
    うちの近所はミサワ多いですよ、田舎は受けが良いのかな?
    あまり知られていないメーカーで建てると近所中の噂になって現場に人が集まって来たりします。

33. 533 匿名さん

>531
    ミサワの営業?ここに書き込みをしないようにわざと
    >525〜530
    >まずは、自作自演、ご苦労さん
    なんて挑発しているのですね!!!
    ミサワの営業のしそうなことです…
    本当にミサワに言えば直してくれるのですね!
    どこに言えばいいのでしょう?
    すでに依頼はしましたがぜーんぜん直してくれませんよ!
    ごまかしや言い訳ばっかりで、ミサワには誠意なんて全く見受けられません。

34. 534 匿名さん

この間の抽選で?00万円当たったので急遽330で建てる事を検討しています。
    ですがここを見ていると何か不安。
    ただ実際に建てた人のサイトを覗いてみると結構満足してるみたい。
    不具合の程度も自分的に見て他のHMと変わらない程度に見えます。
    アフターもちゃんとしているみたいだし。
    工場見学も行きましたが管理も行き届いていてかなり良さ気に思いました。
    自分は最初ローコスト系で建てようとしていたのでかなりしっかりしているように感じてます。
    後は元々の値段が高いので?00万円引いてくれても建てれるかどうか・・・。
    MGEOも付けたいしな〜。

35. 535 匿名さん

>530さんへ
    言っても動かない人に何度言ってもダメです。
    どうもミサワは平均年齢が低いせいか?他人任せの人材が多い気がします。
    どうせ何度も言うなら本社の方にクレームだして見てください。
    上から話を回さないと動き出さない事はあります!
    「なめんじゃねぇぞ」って気持ちで望むのは疲れますが、ローンを払う施主の当然の権利です。

36. 536 匿名さん

>535さん
    その通りです。
    ミサワでは営業→設計→インテリア・外構→現場監督→施工業者と担当に恵まれず、私の担当ではありません、とみんなが他人任せ!
    家が建つ頃には対応に疲れはててしまいましたが、更に建ったら不具合だらけ。
    ミサワでは不具合では無いと言い張ってますが…
    一体誰がこちらの立場で検査をしてくれるのでしょうか?
    ずっとこのままだと思うと毎日涙が出てきます。
    以前、お客様相談室へ連絡したら、結局担当営業が対応し、「どうしてそんなところへ連絡したのですか?」と不機嫌になってしまい、解決しませんでした。
    強い意志で戦いたいのですが、施主1人では立場が弱いです。

37. 537 ミサワいいよ

やはり営業が悪いとイメージがかなり悪くなりますよね。。。
    私の場合若いですけど営業がしっかりしてて助かってます。
    直接ホームサービスにクレーム入れてみては?

38. 538 匿名さん

>>531
    自作自演じゃないっすよ。
    何を根拠にっ??
    びっくりしたわ。

>>534
    ミサワは結構抽選会などで、MGEOを無料にしたりしてるみたいですよ。
    キャンペーンで蔵の分がすべてタダとか。
    でも、実はそれらは微々たる値引きなんですよ、全体の金額から見て。
    ついつい乗せられて契約しちゃいそうですが、よ〜く検討してくださいね。
    ミサワは見た目より高いと思うのは私だけでしょうか?

39. 539 匿名さん

>>536
    もう一度、お客様相談室に、営業に言われたこと全部をちくればいいじゃん
    お客様相談室まで腐っているとは思えんが、・・・。

それでもダメなときは、告発サイト
    今は、個人でも戦う手段はあるんだしさ

誇張や嘘八百並べずに、真実だけかけば、名誉毀損にもならんし、
    万一ミサワが叩いてきたら、録音録画して晒せば、東芝事件の再来だよw

40. 540 匿名さん

ヒント:裁判

41. 541 匿名さん

536です。皆様、ご意見ありがとうございます。

>537さん
    ホームサービスのご連絡先をご存知ならば教えていただけますか?
    不具合の際の連絡先などを引渡し時に聞いても、営業が「私に連絡いただければいいですよ」と言って教えてくれませんでした。
    自分でお客様相談室の連絡先もHPで調べたりして知りました。
    でも、お客様相談室でも結局はそれまでの担当にまわされるだけなんです。
    ミサワではアフター先をお客様に教えるように徹底していないのでしょうか?

>538さん
    私も自作自演と書かれたことにあきれ果てました。
    他HMの営業がミサワをそんなに相手にしているとは思いませんが…

42. 542 匿名さん

あの、自作自演?ってコメントはマイナスポイントだね…

43. 543 匿名さん

> 541
    担当営業に連絡とらなくても、営業所の所長に対応させる方が早いのでは?
    所長の名刺は契約時に貰ったのではないでしょうか?
    名刺なくても、営業所にTELして「所長さんお願いします」で十分ですし。
    「担当営業の対応が悪いので担当者を変えてください」から始めた方がいいかと。
    建物の前に、営業担当個人の不具合を直して(交換)してもらいましょう!

44. 544 匿名さん

>543さんへ
    既に営業は変えていただいて、現在の担当は2人目です。
    (1人目の方の対応があまりにも悪いので、所長にお願いして変えていただきました。)
    その後のミサワの対応は少しは良くなると思っていたのですが、それきり所長は出てこないし、大して1人目と変わらずでした。
    注文住宅にしたものの、素人の設計担当だったため、ますます不安でしたが、建ってみると不安的中でした。
    途中何度、契約破棄しようと思ったことか…
    これが何千万も出して建てた家だなんて…
    後悔でいっぱいです。
    でも建ててしまったからには何とかして解決したいのです。
    相談先をご存知の方は具体的な連絡先などの書き込みをお願いします。

45. 545 なおたん

こちらの希望通りにプランをたててもらえず、不満をいったら逆切れされてけんかごしに。契約しませんでしたが、打ち合わせのときから気になることはいって、どういう反応するかみてみるのがいいですね。後悔してもしきれんこともあるでしょうし。544さん、本当にお気の毒です。

46. 546 匿名さん

>545さん
    契約する前に気付いて良かったですね。
    我が家は土地の購入からで、しかも2週間で契約しろと半ば強制的に契約させられました。
    その営業が言うには「もうこれ以上押さえておけませんから」と。
    今思えばその土地の欠点にこちらが気付く前に契約させたかったのかとミサワの策略にはまってしまったことに気がつきました。
    住んでみてますますその不信感はつのるばかりです。

47. 547 匿名さん

どこのHMでも担当営業によって対応はまちまちです。
    私の担当さんは非常によくやっていただいてますし、
    実際、満足しています。

48. 548 匿名さん

見た目だけで決める人もいるんですね。
    見た目高くても、永く安心で快適とは限らない。
    外観も性能も価格も、ともなえばいいですけど、
    限りある予算では何をとるか・・・。
    価値観の違いですね。

49. 549 匿名さん

>>536
    ミサワのお客様相談室って、現場丸投げで、フォローもしてないのか?

おい、ここ見てるミサワの営業!
    なんとかしてやれよ
    こういう対応やってると、ことの重大さに気づいた頃は、評判が地に落ちてるぞ
    あ、もう1度は地に落ちたのかw

50. 550 匿名さん

うちは営業さんは良かったのですが、営業所長がねー。最悪。うそつきの塊。
    たまに会うことがあっても、知らないふりしてる。私はあなたとは顔あわせてませんよーって感じの表情です。
    そんな人がきっと出世するんでしょうね。
    うそついて家買わせて、あとは知りませんよじゃいけないでしょう。
    モラルのある若い社員さんはどんどんやめていって・・・。
    そんな古だぬきと、何も知らない若手の営業マンだらけになってしまってるよ。ミサワは。

51. 551 匿名さん

年齢で言うと今は積水とかの営業の方が年上で経験も豊富なスタッフが多いのでミサワ営業
    の印象は今ひとつかも知れませんし、実際当人達も認めていました。
    その話で言うなら数年後には逆にミサワの営業が成熟して他社が定年を迎える時期も来るの
    かも知れません。
    ただ、某セラミックの展示場に言ったとき「ご予算はおいくら位をお考えになっていますか」
    と聞かれたので、「家土地あわせて3千万以内で」と言ったら、そこの営業所長が「そう言う
    価格帯はむずかしいですね、本気で3千万以内をお考えなら他社の方が良いかも知れません」
    て言われて自分の貧乏さに気づかされたのはショックだった。
    最新型の外車乗ってる所長さんは言うこともキビシイです。
    結局木質ミサワで建てたが、見積もり時に照明やエアコン、洗面台、網戸、アンテナ工事など、
    他メーカではオプションな装備がミサワでは最初から見積もりに入っているので金額だけを比
    較すると安くは出てこないのですが、それらをはずしてしまうと、施主支給の時に工事費がす
    べて追加で請求されてしまうので、安い器具で発注して途中で器具だけ入れ替えると工事費が
    浮くと言われました。
    ミサワは、これから自分の建てる家に対して夢やイメージを明確に伝えるとそれに合う家を建
    てててくれるメーカーだと思います。
    普通の家を建てるなら他社で建てた方が良いです、普通に建ててもミサワは高い家ですから。

52. 552 匿名さん
  53. 553 匿名さん

やっぱりミサワの家は寒いですね。
    高気密はいいのですが、そのために24時間換気を入れないといけない。
    換気すれば、いくら熱交換とは言っても部屋の温度は下がるわけでしょ。
    その上、湿度は下がるし、空気の流れが生じるので、そのままでは体感温度は結構下がります。
    ミサワの家は、エアコン消せばすぐ寒くなる事を考えると、
    パンフレットにあるような魔法瓶様の高断熱とは到底思えません。
    高気密なら高断熱でないと、寒いのは間違いない。
    高気密中断熱?のミサワは、寒い家だって事。
    断熱性悪いんだったら、高気密にしなくてもいいんじゃないの?と思うのは私だけ?

54. 554 匿名さん

私のミサワの家も寒いです。
    ミサワに言ったら「寒いなんて聞いたことありません」と返答がありました。
    外からの音はすごく聞こえるし、寒いし、結露もするし…
    築数ヶ月で建て直しか売却を考えてます。

55. 555 匿名さん

>554
    窓を開けてるんじゃないですか?

56. 556 匿名さん

新築予定のものです。4社で見積もり中。
    ミサワでの最終見積もりがでました。
    フリープラン、木質37坪2.5階
    2階に蔵(8畳&6畳)4LDK、ダイニング、リビングの窓にシャッター。
    日立プラズマ37型とエアコン1台つきで2030万円です。
    これってどうなんでしょう?

57. 557 匿名さん

2030万は 安いです。どんな部材を使ったかは わかりませんが・・。

58. 558 556

週末にまた交渉する予定です。
    ちなみにエムジオありでキッチンや洗面もグレードが高めのもので見積もってもらってます。
    正式に契約する前に細かい指定(建具やキッチンなどの種類)をして再度見積もりをとるほうがいいでしょうか?
    営業マンは、坪数を増やさない限りこの値段からあがることはないと言ってますが。
    当初の見積もりは2150万でプラズマとエアコンはついてませんでした。

59. 559 匿名さん

契約前に見積もり出して値引きしてもらった方がいいよ。
    契約後に追加工事をしても値引きは期待できないし。
    契約前に引けるものはどんどん引かせるにかぎります。

60. 560 匿名

ミサワのキッチンや洗面は同社純正品で有ればグレードは、かなり低い方だと思うよ!

61. 561 匿名さん

妥当な金額で契約して、あとからどんどん追加追加になって行ってしまうんですよね。最初のグレードを上げて値引きさせるのが一番!家本体のほかにも、外構にもあとからお金がかかりますよ〜〜。

62. 562 556

>560さんへ
    確かにミサワだと低いですよね。
    見積もりしていただいているのはバスも含めミサワのものではありません。
    キッチンはミサワの展示場で見たのですがミサワ+35万円のものだと言ってました。
    私はキッチンは特にこだわりがないのでミサワのものでも充分だと思うのですが
    営業マンは他メーカーのものを薦めてきますね・・・。

63. 563 556

>561さんへ
    ありがとうございます。
    営業マンは早く契約してほしいようで契約後に内装の細かい部分を変更していきましょうと言ってます。
    こちらは特に施工時期を急いでいるわけではないので、あちらのペースにはまらないよう気をつけます。

64. 564 匿名さん

営業マンが契約を早期にしたいのは3月決算も絡んでの事でしょう!我が家も早々に契約をすれば特典みたい
    な話が有りましたが金額に見合う価値が有る家なのかどうかを検討し辞めました。
    注文住宅との事でしたが硝子一枚を変えるのも特注と言われ妥協する事しか進めない営業マンでしたね!
    結局、我が家は工務店にお願いし完全なる注文住宅にて進める方向としました。

65. 565 匿名さん

>555
    窓を開けてるんじゃないですか?

窓なんて一つも開けておりませんよ!
    窓を開けていなくても換気口から風が吹き抜けてます。

66. 566 匿名希望

最近ミサワのセラミックで新築しましたが、すごく快適ですよ!木質パネルの完成物件も見ましたが、サイディングの
    安っぽさが嫌でした。

67. 567 匿名さん

>566さん
    参考までに建坪と価格、もしくは坪単価概略で結構ですので教えてください。

68. 568 値段てどう

556さんの見積もり額について
    とっても安いように思います。検討中の物件は、建売で土地を除くと2300万程度(38坪)でした。スマスタです。556さんの額を考えると検討中物件は高いように思いました。いかがでしょうか。

69. 569 556

>568さん
    そうですか・・・。こちらは田舎なんですがそれも関係あるんですかねぇ。うちは土地があるので建物だけなのですが
    参考までに完成会で建売を数軒見学しました。3軒見まして2階蔵は建物2100万、蔵なしだと1900万だと
    説明を受けました。1階&2階蔵でも2200万台でした。キッチン(カップボード含む)、洗面もミサワのものではなく
    他メーカーのおしゃれなものがついてましたよ。日曜に営業マンと会うので主人は更なる値引きかオプションを交渉するようです。

70. 570 値段てどう

569さんへ
    ミサワの家はこの程度の値段で建つとは思いませんでした。坪数にもよると思いますが40坪とすれば50万円前後ですか。とすればやはり2300万は高いですね。坪60万ですからねえ。ただ営業の方いわく「地盤改良、外構こみですから」とのことですが。

71. 571 にいがた

ミサワってどのくらい高いんだろ?
    建築面積が37坪で2つの蔵つきでいくらでしょう??
    最初の説明で建築本体以外の解体、地盤改良、給排水、外構等で600万はかかります。と説明をうけました

いったいいくらになるんだろう??

72. 572 556

>ミサワの家はこの程度の値段で建つとは思いませんでした。
    私も意外でした。高いというイメージがあったので元々候補にも入ってませんでしたので。展示場に行った時に営業マンから
    話を聞いて驚き、それじゃあとりあえず見積もってみてというところから始まり現在に至ります。ただ積水、ダイワとも交渉中ですので
    ミサワに決定するかはまだ未定ですが。

73. 573 値段てどう

再びごめんなさい。
    基本的な話ですが、本体以外ってどの程度かかりますか?
    地盤改良、外構、給排水など、もちろん条件で色々ですがミサワで一般的にどうですか?
    2300万のうち本体価格がどのくらいになるのか営業の方は教えてくれません。

74. 574 556

外構200万、給排水50万、地盤改良150万(元が田んぼ)です。
    その他照明、カーテン、エアコン新規1台分、諸費用(登記関係、ローン手続き費用、火災保険料、地鎮祭などの費用)
    220万とのことです。つまり総額2650万です。
    ちなみにダイワに総予算を言ったら規格住宅を提案され、それでさえ2700万越えてました。

75. 575 値段てどう

574さんは本体価格以外の費用が620万とのことですね。同様と考えると私の場合1700万の本体価格となります。これはまずまずかなあとも思えますが・・
    建売なのでやはり割高でしょうか?どなたか冷静な判断をお願いします。当事者は冷静にはなれません。

76. 576 匿名さん

ミサワにしては激安

77. 577 匿名さん

難しい質問だと思います。もっと具体的な内容を聞いてみないと、高い・安いは判断しにくいんじゃないでしょうか?
    本体価格って、ちょっといじると数百万単位ですぐ変わってきますしね。
    床暖房の有無・フローリングの種類・システムキッチンの種類・窓やシャッター・・・・
    556さんの見積もりは、同じくミサワで建てた私からすればかなりお安くなってると思います。
    ただ、最終見積もりではないので、最終的に2030万で収まるかとすれば、ビミョウですね。
    たいがいの場合、UPするんじゃないでしょうか。

78. 578 するが

556さん、ミサワはプラズマテレビまで見積もりに入るんですか?
    センチュリーホームみたいで意外です。もっとも大量仕入れによる値引きが大きいでしょうから、耐久消費財が込み込みになっているのは悪くないと思います。

79. 579 匿名さん

坪単価が安ければ、それなりの仕様ではないのでしょうか。
    高くても(坪70万以上)、うちみたいに断熱性もいまいちで快適でない建物もありますし。
    うちは、注文住宅でしたが、企画住宅でなくて自由設計で、坪50万程度ならかなり安いでしょう。
    でも中身はわかりませんよ。たぶん低グレード仕様だと思いますが。
    ただし高いグレードでもあまり高級感はありません。普通の家です。

80. 580 556

>578さん
    日立のプラズマカタログはミサワの家で撮影してます。提携してるため安いのだそうです。
    これ以上の値引きができない為オプションとしてつけるようです。

キッチンは今見積もっていただいているものは営業マンの個人的趣味でして、私には贅沢すぎますので下げると思いますが
    その分細かいところ(ニッチなど)はこれから追加するつもりです。
    契約前に最終の見積もりをしていただく予定ですのでまた報告します。
    またアドバイス等ありましたら教えてください。

81. 581 本体以外の値段

ミサワで建てる場合の外構の値段と給排水の値段を教えてください。
    一般的な60坪程度の外壁フェンスと駐車スペースおよびささやかなエントランス程度、浄化槽設置を考えています。
    教えてください。

82. 582 556

>581さん
    うちはミサワの給排水の見積もり55万です。外構は見積もりしてもらってないので分かりませんが競合他社での
    見積もりは200万です。

83. 583 匿名さん

外構や給排水の費用はネットでは参考になりませんよ。北、南道路によってももちろん違うしね。(水道管の本管の位置など新規でとる場合)などなどというより詳しくなければ金額だってざっとになるから上下様々。カーポートの下を土間コン?インターロッキングにする?カーポートは屋根付き?これだけであるのかないのかで20万円は違うよ。2台の並列で50万とかね。だからミサワで建築する場合とかででなくその各々の状況で違いますよ。ざっくりだと給排水60万円浄化槽(床面積によるけど70万円)外まわり200万円適当です。

84. 584 匿名さん

去年の10月からジーニアスに住んでますが非常に満足してます
    寒いと言う書き込みをよく見ますが私は暖かいと思いますよ
    夜でも暖房を入れなくて大丈夫 ちなみに神奈川の湯河原町です
    3月に契約をしたのですが4月になってから
    3月に大量発注で部材が安く入ってきたので値引きしますと
    営業の方が言ってきて30万ほど追加で安くなりました
    営業の方の態度にも好感が持て銀行との融資もスムーズに運んでもらい
    契約から現在に至るまでミサワにして良かったと思っています

85. 585 匿名さん

ミサワにお住まいの皆さんにお伺いしたいのですが、
    スイッチから風が出ているということはないでしょうか?
    台所の換気扇をつけると特にひどくなります。
    24時間換気はつけっぱなしの状態です。
    これは当たり前のことなのでしょうか?

86. 586 匿名さん

スイッチって壁についている
    照明とかのスイッチですか?
    だとしたら当たり前ではないでしょうね
    私もミサワですけど

87. 587 匿名さん

585です。
    そうです。照明のスイッチのことです。
    そこから冷たい風が出てきてる状態なんです。
    風が出るのは異常ということなんでしょうか?

88. 588 匿名さん

壁のスイッチから風が吹き出すと言うことは計画された容量の空気が入ってこなくて
    負圧になって仕方なく隙間のあるところから吸っているのだとすると吸気(外気)の
    経路がふさがっているのでしょうか?
    キッチン近くの空気取り入れ口が閉じているとか、蔵内もしくは廊下階段の外気の取
    り入れ口が閉まっていることはないですか?
    無いとすると24時間換気システムの吸気口とかですかね、いずれにせよ常識で考え
    ても異常でしょうからサービスに連絡すれば対処してもらえるでしょう。

89. 589 匿名さん

585です。
    空気取り入れ口など見た目には閉じてないようです。
    吸気の方はお線香の煙を近づけると吸っていました。
    ためしに換気システムをオフにしてみたら、
    洗面所のスイッチ以外は手の感触では風が出てる感じではなかったんですけれど、
    台所の換気扇をつけるとやはり風が出ています。
    やはり異常ですよね。

実は、回りくどい様にみなさんの所ではどうかお伺いしたのは、
    もうすでにサービスに相談して現状も確認してもらっているのですが、
    対応をしてくれようとする姿勢がまったくないのです。
    見に来てもらってから3週間なしのつぶてて、業を煮やしてこちらから電話すると来てくれはしたのですが、
    とりあえず一番ひどい洗面所のスイッチのところだけ、カバーをはずしてテープで塞いで帰りました。
    そのためカバーは爪がひっかからないので、はずしたままです。
    それでとりあえず風が出なければまだいいのですが、今度は分散していた風が、
    どうしても照明をつけるために全部を塞げなくて、塞ぎきれなかった一箇所から出るようになり
    余計寒く感じるのです。
    週末にとりあえず防気カバーを全部屋つけるという約束になっていたのですが、
    昨晩電話があり、費用の面でつけれないとのこと。
    じゃあ何個までならつけてくれるのかと聞いても話をはぐらかすし、
    1個いくらなのかと聞いてもそれはまだ調べてないのでわからないと答えるし、
    まったくなにを根拠に費用が高いといったのか…やる気0です。
    こちらで調べたところ、とりあえず全部屋をつけても5千円以内のはずなんですが…
    で、ほかの家ではこのようなことは起きないのか?うちだけなのか?
    考えられる理由は?
    根本的な解決をするために調べたりしてくれるのか?
    と聞いてもお茶を濁す返事しか返ってこないのです。

地域担当のその人では埒が明かないと判断して上司に話を通そうと名前を聞いたのですが、
    今度も答えてくれず、押し問答の末、担当は「こちらから上司に連絡をとって、上司からかけるようにする」と言ったのです。
    それで、かけてきた上司と名乗る人の対応もひどいもので、こちらの質問にも担当と同じ様にはっきり答えてくれず、
    対応しようという姿勢がみられませんでした。
    本当に上司なのか疑問を抱いています。

壁の中の配線や配管や構造がどういう仕組みになってるかも全くわからず、
    なにをどうしたらいいのかわからず、この現象が異常のことなのかも教えてもらえないので、
    まず皆さんのお宅はどうなのかお伺いした次第です。

昨晩 押し問答の末、どうしても寒い洗面所のスイッチだけひとまず防気カバーをつけてもらうよう約束はしました。
    今後どのように対処していけばいいのか、皆様のお知恵を拝借できたら幸いです。
    長文乱文を失礼しました。

90. 590 匿名さん

スイッチやコンセントは、気密テープを内側に貼ると大分良いとは思うんだけど。
    そういうところからすきま風が入ってくるのは気密が高い証拠だと思うけど、換気量を計算して作られてないんじゃないかな??

うちは、ミサワではないが、換気扇を回すと、別の場所にある吸気口の電気式シャッターが開いて、陰圧になった分の外気を取り入れる仕組みになってる。
    24時間換気システムの吸気口だけでは、換気扇分の空気を取り込むのは不可能なのでつけてますと言ってました。

91. 591 匿名さん

585です。
    この現象は機密性が高いということなんですか?
    590さんのHMのようなシステムをとっていてくれれば問題はないのでしょうけれども、
    うちの場合の機密性が高いというのも考えものですね。
    洗面所などのお風呂に入るのに裸になる場所で、冷気が出てくるのは困ったものです。
    そしてほかの方がそんな現象が起こってないのが大変気になります。

92. 592 590

気密性が低ければ、あちこちの他の隙間から風が入るので、気にならないと思います(寒いでしょうけど)
    気密性がそれなりに高いので、ちょっとした隙間から空気が入ってくるのでしょう。
    もっと気密を高めて、スイッチ類を全部ふさげば、風は入ってきませんが、換気扇を回しても出て行く空気が無いので、換気できなくなります。
    トータルで見て、入ってくる空気と出て行く空気の量は同じ出なければいけません。
    普段の24時間換気システムは大丈夫のようですが…
    どのような換気システムになっているのか分かりませんが、吸気口が詰まっていたり、ホコリが貯まっていたりしませんか?
    スイッチの部分から空気を吸うくらい室内が陰圧になっているのであれば、吸気口からはかなりの勢いで空気が入ってくると思いますが…
    気密性を高めることも必要ですが、きちんとした、換気計画を立てないと無意味なものになってしまいます。
    吸気口を点検して、特につまりなどないようでしたら、ミサワさんと、相談してみてください。

93. 593 匿名さん

九州地方で、ミサワに住んでるけどやっぱり寒いよ。
    朝方になると、布団の外に出てる顔は冷たくなってて、それで目が覚めることもたびたび。
    日中もエアコンやファンヒーターはつけっぱなし。消せば寒いもん。
    オール電化だけど、今月の電気代は、25,000円以上。
    もっと高断熱の家を想像してたけどね。
    メーカーや、営業さんが言ってるほど暖かくないね。

94. 594 匿名さん

>593さんへ
    セラミックですか?

95. 595 593

いえいえ、木質。
    寝室は南向きだけど寒い。
    ミサワの家が暖かいという人が信じられん。

96. 596 594

そうなんですか・・・。うちは木質ですがエアコン自体取り付けてません。
    自分の友達が木質で建てていて2階はエアコンつけなくていいって
    聞いたんで買いませんでした。他の暖房器具もなしで寝てます。
    岡山という天気に恵まれた環境のせいでしょうか。

97. 597 匿名さん

>595さん
    サッシはMウッドで寒いんですか?
    アルミじゃないですよね?

98. 598 ウッディ

75坪の外溝工事・擁壁工事ってMISAWA的に相場はいくらでしょうか?
    現在外溝120万・擁壁180万で見積もりがでているのですが安くしたいので参考に教えてください。
    擁壁は前後に道路が来るので設置が必須になっています。

99. 599 真央

>593さん
    私は九州の佐賀在住ですが、現在ミサワで検討に入ってます。
    九州でも寒いとの事ですが、差し支えなければ
    県名を教えてくれますか?

100. 600 匿名さん

どなたかミサワホーム近畿のit's MY STYLE「COLLEDE」
    http://www.misawa-kinki.co.jp/collede/form/index.htm
    のプランで建てた方見積もりを取られた方いませんか?
    最低いくらくらいの値段がかかるか知りたいのですが・・・・

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK