注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください

1. 2 しのぶ

どういうことをお知りになりたいのかよく分からなかったのですが、確かに
    ミサワの財務状況はよくありません。
    蔵は特許をとってありますので、蔵が欲しければミサワということになるでしょう。
    あと、Mウッドという素材を使うようですが、これは簡単に言えば木屑を
    練りこんだプラスチックのようなもの。和室などにも使われますので
    和室というより「和風」の部屋という感じがあります(なんか、外国の
    日本びいきの方が建てた部屋のような)まぁ、今はあまり和室がはやりません
    ので、それでもいいのでしょうが。ただ、洋室でもちゃちな感じにはなり
    ますし、無垢のものだと手入れによって長くもたせることができますが、
    Mウッドだとそれも無理でしょう(傷が入ったら終わり。実際展示場の手すり
    には傷が入っていた。結構柔らかく傷つきやすい印象あり)
    あと、私がとても気になったのは集中換気システム。ダクトがありますので
    このダクトの掃除をどうするのか、100年住宅とか言ってるけど、そもそも
    この集中換気システムが100年も持つの?営業にこの質問をぶつけても
    納得できる返答はありませんでした。20年くらいしか住まないと最初から
    割り切るのならそれでいいのかも(でも、それにしては高いかも)
    ミサワの営業さんはかなり熱心ですよね。うちもはやばやとミサワはやめよう
    と思っていたのに結局最後まで食い下がってきました。製品がよければ
    是非あの営業さんに発注したかったってと今でも思うくらいです。

2. 3 匿名さん

ミサワは、真ん中の世代のたちがごっそり抜けちゃったよね。
    設計から営業まで第一線の人はみんないっぺんに辞めちゃったから、
    現場の人は大変だといっていました。だから社内はガタガタらしいです。

ミサワ出身者の人たちで新しい会社作っているケースを多く見受けられます。
    蔵の家なんていいアイディアも、ちゃっかり真似したりしているし。
    今のミサワで建てる必要性無いと思うな。

3. 4 匿名

ハウスメーカー5、6社と工務店2社で検討しました。
    ミサワは早い段階から検討したのですが縁がありませんでした。
    土地に関してはMRDというミサワの不動産ネットワークがあるようで
    豊富な物件から探してくれますが、肝心の家が高い!(内容と比べて)
    「しっかりした家です」と言われればそれまでですが、とても高いお金を
    出してミサワで満足できるかと言えば・・・ センスの問題でしょうけど。
    また、個人で土地を探していて最終的に買い付け証明まで出したのに
    ミサワに物件を横取りされたこともあり個人的には嫌いです。

4. 5 匿名さん

ちょっと安っぽいな。

5. 6 Torasan

首都圏では大手でミサワだけが建築条件付き土地を出してるようですが、
    条件付くとものすごい価格になります。坪80万円くらいを平気で言って来ます。
    決して豪邸でなく、フツー、あくまでフツーです。
    どうですかね。ところでみなさん、アキュラネットのこと知りませんか。

6. 7 しのぶ

ミサワが傾いたのは土地開発がすぎたからだと聞いています。やっぱり
    不動産(土地)を抱えてしまうと売れるともうけは大きいのでしょうが、
    売れないと損失が大きいですからね。

7. 8 匿名さん

悪いうわさは良くきく、リピーターも少ないと。

8. 9 匿名

デザインっちゅーかセンスが合わない。
    営業マンも脂ぎったダブルのスーツが似合うおじさんが多いような。
    お金があってもミサワでは見積もり出す気になれません。

9. 10 匿名さん

しつこすぎる。、製品もいまいち。、蔵を売りにしてる分他の部屋が犠牲になる感じ。
    あんなに低い天井で何ができると言うんだか?蔵を作る分値段が高い。

10. 11 匿名さん

トヨタに吸収されるそうな。

11. 12 匿名

俺の会社で3人たてたな。3人とも喧嘩してるぞ。もめると担当の営業が
    すぐ転勤して,文句のいいようもなくてみんなあきらめるらしいな。
     1人は,建築条件付きなんとかってゆう物件で,6区画あったらしいけど
    最初に購入した。敷地を高くしない約束だったの,後売れないという理由
    で他の人はみんな高くして家を建てたらしい。かなしいよな。多分

12. 13 匿名さん

友達がミサワ解約してえらいめにあった、ミサワの裏はがらが悪い。

13. 14 匿名 東京都

ミサワはやめた方がいいと思います。
    私も建築条件つきで見積もりをとった時に信じられない坪単価を
    請求されましたし、土地の測量にもミスがあり、値段を急に上げられたり
    しました。もちろんお断りしましたが、営業、設計ともにセンスなく、
    最悪な会社です。

14. 15 匿名さん

何も知らなかったころは「ミサワってCMでやってるし大手だよね」と思ってた。
    いざ接触してみると・・・ 買う気は起きないな〜 残念ながら。
    よくよく見比べていくと変というかマニア受けしそうな造りが多く
    普通の家でいいわと思う人にはとっつきにくいかも知れないです。
    少し特殊な感じの会社と思いました。ウマが合えばいいのでは?

15. 16 実家はみさわ

実家がミサワですけど新築のころから床がミシミシいったりクロスにのりの汚れがついてたり仕事はいい加減でした。
    話は聞くけどなんのフォローもなし。
    そのくせ建て替えませんかコールはばんばんきます。誰が!!
    20年ほどたった今、壁と天井のつなぎ目に隙間ができてきています。
    まどもしまりにくいです。大丈夫か!?
    それから新築のころからですけど、台風の時など天井がバリバリバリといいます。
    いつ吹っ飛ぶかでどきどきものです。
    いまのところかろうじて持ちこたえていますが。
    全体的にみてお勧めできません。

16. 17 みわきち

ほんとに、ミサワは悪い評判ばかり聞きますよね^^;まず「営業の目が死んでる」・・・私もモデルハウスは見に行きましたが、図面を書いてもらおうとは思いませんでした。しかもなんか高飛車で。。。経営がやばいのになんで?と思ってしまいました・・・

17. 18 実家はみさわ

私も蔵に興味があってモデルハウス見に行ったけど昔より安っぽくてびっくり。
    ミサワウッドって・・・ただのプラスチックやんけ!!
    玄関のあがりまちからミサワウッドだったよ。
    しかも決して安くない。
    蔵は確かに惹かれるものあるけど。
    他社で蔵みたいのつくってもらえるか聞いたら、ミサワ以外は許可がおりないんだって。
    特許とってるからなのかなぁ?

18. 19 みわきち

ミサワウッドっていう名前だったかは知りませんが、たしかに営業さんがしきりとサッシを自慢してましたね。でも木ではなくて、樹脂に木粉を混ぜ込んだものでして・・・トステムとかで出てるので、普通の工務店でお願いしてもつけられるかなって思いました。でも見た目やっぱりプラスティックなので、特にひかれませんが・・・^^;

19. 20 匿名さん

Mウッドじゃなかったっけ?
    営業マンの年齢層が高いように思った。
    魅力的に感じないうえに高かった・・・

20. 21 匿名さん

私が営業さんから特許はもうはずれてると聞きました。
    見学会に来て欲しいと頼みに来た時のことですが、「見学会で見て、
    他の工務店でぱくってもいいですよ!」とのことでした。

21. 22 匿名さん

ミサワホーム再建、再生機構活用へ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041127-00000301-yom-bus_all

ミサワもうダメだね

22. 23 匿名さん

Mウッド、質感は完全にプラスチックです。
    木の好きな人にはお勧めしません。
    とにかく頑丈なら接着剤でもベニヤでも何でもok!という方は
    検討しても良いでしょう。

私は「蔵」気に入りました。坪単価も他社より安かった。
    でも標準仕様の床もクロスも柱も安っぽく
    とても耐えられない手触りでした・・・

23. 24 匿名さん

うちは建築条件付の土地に蔵を購入したので、高く感じましたが条件付き
    でない場合はどのくらいの坪単価なのでしょうか?

24. 25 名無しの権兵衛

今どき、ミサワで建てる人いないでしょ。
    アフターメンテナンス心配です。
    私は某メーカーで現在建築中です。
    いろんな悪い話を良く聞きますし。

25. 26 通りすがり

アフターメンテなんて どこのハウスメーカーだっていい加減なもんでしょ。
    10年補償っていっても 主要構造箇所だし殆ど意味なし。
    雨漏りする家なんか 大抵施工中に雨漏りしてるはずですよ。
    引渡前にきちんとクレームつけとけば ほとんどアフターメンテはいらないしね。
    ミサワはデザイン的には 他のハウスメーカーより優れてると思います。
    ここのスレで蔵なる商品を知りましたが なかなか良い商品だと思いますよ。
    ちなみに私は5年前太平住宅(倒産しました)でお家を建てましたwwwww

26. 27 私も通りすがり

26さん、アフターがどこも一緒のように考えてたら、家ができてから後悔しますよ。
    HMによって全然違います。私の団地は、5種類のHMが立ち並んでますが、「アフターが悪い!連絡しても口ばかりで全く来ない。」という方もいるし「すぐ対処してくれて助かった。」って人もいます。
    家は住み始めてからが大事。
    実際建てられた人に聞いて、アフターもしっかりした所を選んだ方がいいです。

27. 28 Mウッド

ミサワって評判よくないんですね。私は「蔵」で建てようかと思っています。

28. 29 O蔵住

接着剤と釘でパネルを組むので、機密性はものすごく高くなります。
    一応換気システムは24時間運転しないと不安ですね。
    接着剤でアレルギーを心配されるのなら他メーカーを検討された方がよいでしょう。
    ただ、最近の木質ミサワはアレルギー反応が出る確率はかなり低くなってきたはずです。
    今更シックハウスの家を本気で売って生き残れませんよね。
    頼めば室内空気環境測定の結果を教えてくれるはずですし、後で購入した新品家具
    から出る有害物質もバカにならない値を出すこともありますし。
    20年以上前からかなりの数のパネル住宅建ってますからそんなにダメならリゾートで
    つまずく前に逝ってるはずではないかと考えます。
    あと、標準でついている装備が最低限なので、普通にマイホームの夢を語ると坪単価は
    70は越えるでしょう。
    合板と接着剤と木目樹脂で出来た家がこれほど話題になるのだからミサワの企画力は
    スゴイ!
    最後に、
    安く蔵に住むなら、割り切って!企画住宅のスマスタ蔵しかないです。

29. 30 O蔵住

機密性>気密性でした

30. 31 匿名

なにげなく覗いてあまりにも悪い評判でびっくりしてます。
    うちは、ミサワで建てましたが、アフタ−はしっかりしているし、
    小さいことでもすぐに対応してくれます。
    営業の方も、損得なしでいろいろ相談にのってくれました。
    蔵はとても収納力あり、私はとても気に入っています。
    ミサワにしてよかったと私は思っています・・・・・

31. 32 ミサワさよなら

31さん。お気の毒に・・・・・。
    あなたの様な方が馬鹿を見るのです。

先月、15年目でミサワを止めた社員より。

32. 33 匿名さん

近所にミサワで建てた方が住んでいますが、アフター最悪です。
    地域によって違うんですかねぇ??

33. 34 匿名さん

>31
    損得ないなんてことはないんです。業者は儲けがあるからあなたを相手にしてるんです。

34. 35 モデルハウスで

つい先日、妻と2人で住宅展示場へ出かけ、ミサワの家に入りました。そのとき対応してくれた若い社員の驚くべき行動。
    案内されていたとき、床に名刺が1枚落ちていたのを私が発見。「あ、名刺落ちてますよ」と言うと、
    その社員の名刺だったようで、「そういえば私、まだ名刺お渡ししてなかったですね」と言って、
    拾ったその名刺を私に渡しました。
    社会人としてはあまりの常識はずれの行動に、私も心の中で「おもしろい人だなあ」と珍獣を見るような気持ちで笑っていたのですが、
    妻は非常に気になったらしく、帰宅後「ミサワは無いね!」と切り捨てていました。
    まあ、たまたまこの社員が常識が無い奴だった、とも思えるけど、営業の人間にそんな教育もできてない会社は確かに信用できない。

これをミサワホームの誰かが読んでくれていることを願って書いてみました。

モデルハウスの感想としても、「蔵」は、もう少しなにか考えようがないものか?と思ってしまうものだったし、
    階段の作りが妙に安っぽかったりと、よい印象はなかったです。

35. 36 匿名さん

やっぱり積水の方がいいの?
    近所のミサワの物件が気になってるんだけど。

36. 37 匿名さん

いやあ住林でしょう!

37. 38 匿名さん

実際に、どこが一番評判がいいんだろうね?

38. 39 匿名さん

金を出さないお客さんに対してはどこのHMでも態度冷たいし
    有名メーカーの坪50万以下の商品は本当にただの安物。

ローンは最小限。家より趣味にお金を使いたいって人は
    地元工務店で建てるのが吉。
    同じ金額で良い家が建つし、何より精神衛生上良い。
    良い工務店情報は近所の小さく汚い不動産屋で。

ちなみにミサワは
    Mウッド要らない。
    TMD制震要らない。
    自慢話長し。
    「蔵」要らない。納戸で十分。
    物の質と値段合わない。
    そして何よりWeb上で評判悪すぎ。

以上の理由で私は△です。

39. 40 匿名さん

>物の質と値段合わない。
    同感です。
    ただ 他にもこの言葉に当てはまるHMが多数存在しますが
    値段が高いというだけで有り難がるそんな人達がいる限り 日本の住宅は安くならないと思います。

40. 41 匿名さん

よく抽選で1000万オプションプレゼントだとか
    蔵プレゼントだとかやっていますが、
    あれは本当に公正なのでしょうか?
    ご存知の方いたら教えてください。

41. 42 匿名さん

ミサワの評判はよくないですね。
    有名メーカーだと思ってました。
    これだったら、日本の戸建てはいったい・・・大丈夫なんだろうか?
    マンションのほうがいいんじゃないのかなぁ。

42. 43 現役社員

現役の私が言うのはなんですが、事実上の素人集団です。以前は大手ゼネコンに所属
    してましたが、デザイナーなんて気取ってる若い社員の殆どは元売れない営業マンで
    資格も無かったり、課長以上の社員の9割は中途採用だったり、部長以上は殆どが
    政治力のみに長けた輩のようなものばかりなので、できる社員を政治力で窓際に
    追いやったり、その幼稚な中身に驚いてます。私の知る範囲では全国どこのディーラーも
    ほぼどうレベルだと思いますよ。ただ宣伝はうまいですよね。だからイメージだけはいい。
    でも実際は全然売れてないですよ。自慢のMウッドの仕様の家にすると、本当に
    ホルマリンくさいですから。

43. 44 匿名さん

>>43
    内部告発、有り難うございます。
    そうなんですか・・・ちょっと残念に思います。
    ミサワの戸建てと今のマンションを悩んだのですが、今のところにしてよかったと思います。
    次に戸建てを買うときはミサワと思ってたのですが、考え直すことにします。

44. 45 匿名さん

ミサワホーム消えてください‥。

45. 46 匿名さん

そんなにひどいのかなぁ・・・。
    ミサワの社員がいたら、反論をしてもらいたいです。

46. 47 匿名さん

経営状態は悪いようですけど・・・
    トヨタホームと合併するのかしら?

47. 48 bubu

ミサワホーム築5年ですがドアが閉まらないしかも子供が走ると揺れるゆれる ミサワサンに連絡してもなかなか見に来ないし対応悪すぎ、しかもゆれないとのコトで購入したのにゆれる地震のとき倒壊しないか心配。5回くらいの電話でやっと見に来たが信じられない回答!基礎からわ直せないし、近くに国道があるからゆれるとのこと、国道は我が家から200mも離れてる!!いい加減だからやめたほうがいい

48. 49 ミサワ営業マン

皆さん、言いたいこと言ってますね。ただし、同じような事は他メーカーさんもあります。それから商品について『Mウッド』や『蔵』はミサワ独自のモノなのですが、正直なところこれは“売る側”の都合で一方的に「いいです!」と押し付けていた部分はあるでしょう。しかしながら、全て万人に受けるものでは無いですからこれは反省すべき点で、不快に感じた方にはお詫び申し上げたいと思います。しなしながら、どんな商品でもそれぞれの特徴が有り、好みは皆さんそれぞれ違いますよね。ですから、前述の商品についてご賛同頂いた方がご購入頂ければ良いと、個人的には考えます。但し、今後のミサワホームにご期待下さい。『Mウッド』のみでなく無垢に近い素材や魅力ある商品が続々と登場します。そして何より一度“事実上倒産”の状況を脱皮してこれから住宅事業に特化し安定経営の企業へと発展します。古い体質は徐々に刷新されています。(社員が言うのだから間違いない)正に、NEXT NEW ミサワホームです。他社さんもいい商品出してますが、やはりミサワホームは良いですよ。

49. 50 meme

ミサワホーム3階立て自由空間に(築7年)に住んでいます。最近地震が多く三回たて特に一階が駐車場は倒壊の危機ありと聞きます。阪神大震災で倒壊0と聞いていますが3階立ての住宅はどうだったんでしょうか?知りたいです

50. 51 匿名さん

>>49
    そう入っても、営業マンが建設しているわけではないでしょ?
    ようは、下請けの連中をきっちりと管理しているかが問題。
    建設現場の監督をしないで、適当に作らせているようではだめですよね。
    (他のデベにもいえることですが。)

51. 52 匿名さん

自社で商品を開発している数少ないメーカーですけど。

52. 53 匿名さん

開発ではなく、施工のこと。

53. 54 匿名さん

開発もしていますよ

54. 55 ミサワ営業マン

51の方。あまり実情を知らないで言いたい事言うのは辞めましょうね。子供じゃないんだから。あまり屈折した考えを持つのは良くないんじゃ無いですか?あなたにミサワの何が分かるのですか?ちなみに50のmemeさん3階建てでも大丈夫ですよ。独自の構造チェックシステムがあるので1階が車庫でも倒壊しません。ご安心を。

55. 56 匿名さん

私、現在ミサワで建設中です。
    ミサワさんの批判が多いようですね。
    思うのですが、批判される方、具体的に(もしくはイニシャル程度で)どこのディーラーで建てたのか明記されてみては?
    それに、営業さんもいろいろいますよね。
    先日MIF見学に行ったのですが、「この営業マンだったら、任せられない…」
    という方が多かったように思います。私の担当は、良さそうですが。

56. 57 匿名さん

隣がミサワで建築中にトラブルがありました。
    ミサワが悪かったので施工前に挨拶回りで貰った名刺を頼りに担当の営業に電話しました。
    うちはかなり迷惑したのでその件を伝えたのですが、言い訳を込めた上っ面な謝罪ばかり。
    おまけにその営業は、その後にうちの周りの近所には挨拶周りしたのに隣である我が家だけには挨拶に来てませんでした。
    あとから聞いたらその営業さんミサワの営業所でも上の方の人だったそうです。
    信じられません。
    こんな人が上の人だなんて大した事ないなと正直思いました。
    このレスを読んでもっとちゃんとした対応をして頂けたらと思います。

57. 58 匿名さん

建築条件付きの土地の価格っていかがなものでしょうか?
    お客様だけにはこの価格で!と、表示価格よりも安い金額を出してくるので、
    周りの土地よりもすごくお得な感じがして選んだのですが、
    結局建物が高くついて、何のことやら・・・・
    土地の値引き分を、建物に上乗せされた感じですね。
    おまけに、お客様だけにといっていたにもかかわらず、周りの人全員値引きしてもらっていました。
    お気の毒に、1件だけ表示価格のままで購入されている方いらして、
    その方は、ミサワにクレームをつけて、値引き分の外構をしてもらわれていました。
    みんな、自分が値引きしてもらった額って、人には言わないんですよね。
    だからあまり表沙汰にはならないけれど、値引きの額を聞いたらショックを受ける方多いと思いますよ。
    3900万円の土地が、2600万円になると言われたら、あなたならどうしますか?

58. 59 匿名さん

>>58
    そんなの、どの会社でもやっているセールストークですよ。

59. 60 mogu_mogu

ミサワで建てるのは絶対ヤメタ方がいいです。他のメーカーの事は知りませんが 販売店があまりにもいいかげんすぎます。メンテナンスを頼んでも来るのは下請けのオジサン。それも平気で販売店名を名乗ってます。今回「ある」件でトラブルになりオジサンの携帯に電話すると○○○○ホームの○○ですって? と言うことは現場確認 打ち合わせ 見積もり 契約すべて下請けのオジサンしか来てなかった事が判明。トラブルの内容は 後日詳細に報告します。運悪く、特にセラミック陸屋根を購入された方には悪い知らせになるかも。ちなみに某○菱自動車なんか可愛く思えてしまいます。

60. 61 mogu_mogu

前記の利用規約に抵触する発言「ミサワで建てるのは絶対ヤメタ方がいいです。」は撤回し「ミサワで建てるのは、よーく考えてからの方がいいですよ。」に読み替えて下さい。

61. 62 匿名さん

mogu_moguさん、貴重なご体験、ありがとうございます。
    ミサワって、メジャーなイメージがあって、いいのかなぁと思ってましたが・・・。
    今思えばミサワの戸建てにせず、マンションにしておいてよかったと思います。
    戸建ては、やっぱり積水ハウスが一番ですかね?

62. 63 匿名さん

家を建てるのに今まで沢山家を見て来ましたが、セキスイハウス、高い割りにそんなに良いと思った事が無いのですが・・。
    そんなにいいですか??

ミサワのレスでなくてすみません。

63. 64 meme

ミサワ営業マンさん回答ありがとうございます。一階の車庫の壁が基礎から1.5CMほど外に飛びでています。車庫は壁の量が少ないので倒壊しないか心配でした。二階に水周り全部ありベットや重い家具が多く一階は全部駐車場です 風が強く吹くと結構家が揺れます 本当に地震の倒壊大丈夫でしょうか 阪神 新潟の地震の時は三階建ては倒壊なかったですか?回答おねがいします

64. 65 ミサワ営業マン

memeさん。阪神 新潟とも 倒壊無しなのでご安心下さい。全く問題無いです。風が吹くと揺れるのは建物が高い分、風圧を受けやすいため体に感じる事もあります。しかし、在来木造や鉄骨の構造はもっと揺れます。以前軽量鉄骨系のハウスメーカーは3階建も軽量だったのですが、3階に限り重量鉄骨に変更してます。これは揺れが大きい為なのです。ミサワの構造は 木質パネル工法というある種特殊な工法なので地震の際の揺れ方は、木造や軽量鉄骨構造と揺れ方が違います。とにもかくにも絶対に壊れませんので、再度ご安心を。追伸 基礎から壁が出ているのは全ての建物がそうです。これも全く心配する事ではありません。ちなみに我が家もミサワですが地震保険も加入してませんし、家族には地震発生時にはとにかく家の中に居ろと言ってます。

65. 66 あれれ??

私はあるHMで全く倒壊しなかったHMを聞いたのですが(4社聞きました)その中にミサワさんは入ってませんでした。
    半壊や一部壊れたって事はないですか?
    それと私は軽量鉄骨に住んでますが風で揺れた事は一回も無いです。

66. 67 匿名さん

64さん 風で家が揺れると言う事ですが、もちろん強風でだと思いますが、結構揺れてしまうのは
    心配ですね。安心を得る為にも一度、耐震調査をお願いしてみてはどうでしょうか?
    ちょっと前に、東京に大地震が来たらと言うテレビで、無料で地域の組合などで見てくれる所があるそうです。
    一度調べてみたらどうでしょうか?そのテレビでは、三階建て、一階駐車場は危険だと言っていました。
    もちろん、建てていただいた会社を信じ安心したいですが、ちょっとでも不安な点が出れば、安心するため
    にも地震は地震の事に詳しい方に見てもらうのも手だと思います。。。

67. 68 匿名さん

私の実家は、ミサワさんで約20年前に建てました。
    近年、いろいろなところが壊れてきているのですが、ミサワさん独自の規格のものをたくさん使用しており、
    ミサワさんを通さなければ修理できません。
    でも、築20年の家にはなかなか来てくれないので、他で数箇所修理しました。
    台所の蛍光灯が切れたときは、特殊な蛍光管でどこにも売っていなかったので、器具ごと交換しました。
    ガスボイラーが壊れたときも独自のサイズの管を使用しており、ボイラー以外の部分も交換しました。
    現在水道のパッキンが消耗して交換したいのですが、ホームセンター等で売っていません。
    普通の水道なら数百円で交換できるのに、蛇口ごとの交換でしょうか?
    現在はどうなのか、また他社についてはわかりませんが報告しておきます。

68. 69 貧乏人

ミサワさん含め数社とプラン打ち合わせをしました。が、ミサワさんだけです「断わってきたメーカー」は(笑)
    「お宅の予算ではうちがどう頑張っても無理です」って。
    でも悪くは受け取りませんでした。本当のことだし。
    「無理なローンはお勧めしたくないし、予算内で建ててくれるところと話を進めたほうがいいのではないでしょうか」って。
    聞く人の取り方で問題になるかもしれない発言ですが、私は「親切なメーカーさんだな」と思いました。

69. 70 匿名さん

営業マンの誠意といえば、とある造成地を数社で共同開発して現在売ってますが、
    ミサワさんの営業マンの方はその共同開発した他社を思いっきしコケ落として営業トークを繰り広げてました。
    あんまりいいセールス手段ではないなと思います。
    地元の聞いたことない建設会社とのコラボっていうのも、
    「なんでミサワさんがわざわざこんなところで?」って感じが否めません。
    値段も高かったので私も購入はあきらめた組です。
    あと、やっぱし、建築現場なんか臭かったです。ラリりました。あれ何の臭い?

70. 71 気の毒

HMを検討していた時、とりあえず工法を考えず全てのメーカーを見て回りました。もちろんミサワさんも…でも殆んどのHMの営業マンはミサワだけは考えた方がいいと(笑)悪口と言うより忠告風でしたが。屋根が飛ぶ、フローリングが反り返る等いろんなうわさが…もう昔のミサワでは無いとの事でした。確かに近所でもミサワのノボリ、テントをたてて誘致している分譲地がありましたが結局ヘーベル三件、工務店の建物が建っています。耳にしたり実際目にしたりするとやはり不安ですね。建物のセンスは抜群なのに残念!よくわかりませんがトヨタホームに吸収合併されるのでは?

71. 72 匿名さん

ミサワホーム中国ってどうですか?

72. 73 匿名さん

大阪でここ↓を検討しています。
    http://www.misawa-kinki.co.jp/osaka/progore/
    同じ区域内で、地元の工務店で建てる建築条件付もありますが、ミサワさん以外のほうがいいでしょうか?
    (隣の区画が積水ハウスなのも気になります・・・)

73. 74 匿名さん

今、ミサワで建築中なのですが、打ち合わせとは違う点が何点もでてきました。
    営業さんが信頼できないのですが、どこに相談するのが一番良いのでしょうか。

74. 75 忍者はったり君

ミサワは、大うそつきです。私、つい最近ミサワで、家を建てました。ミサワの子会社が開発、販売していた建築条件付の土地でしたが、入居後、1ヶ月もしないうちに土地の価格が、40パーセントも下がったのです。
    担当の方に聞けば、その子会社が、産業再生機構入りして、売れ残った土地(全分譲区画の3分の2程度)をかなり安くで売り出したとのこと。私が土地の契約をした2週間程前には既に、再生機構がその子会社を支援することが決定していたのですが、全く知らされずに契約させられました。
    意図的に、土地の瑕疵になりそうなことをかくして、契約させたことは、詐欺的です。これも、ミサワホームの事を詳しく調べなかった自分の責任? 自己責任になるの? そんなことないでしょう。現在、訴訟準備中です。昨年末、トヨタが支援することが決定したからもう大丈夫とか言って、信用させて・・・。ミサワははったり君だらけ・・・皆さんご注意!!

75. 76 匿名さん

それはひどいですね・・・
    家を建てる夢いっぱいの気分が一転して人間不信になりそう・・・
    闘ってください!!!

76. 77 忍者はったり君

さっそくの慰め、ありがとうございます。
    ミサワの営業担当の方は、大変いい方だっただけに、非常に残念です。
    その方にも言いましたが、「ハウスメーカーは、土地と家だけを売ってるんじゃなくて、夢も売ってるんですよ。ミサワは、坪20万円台の某メーカーとは夢の大きさが違います。」と
    まあ、末端の営業社員に、こんなこと言っても始まらないし、ミサワホーム自体、こんな会社なんだろうなと思ってしまいます。
    顧客のことより、会社の利益が優先なんでしょう。産業再生機構やトヨタの支援後に、業績が、V字回復するところを見せないといけないのでしょうね。
    営業もきっとはっぱかけられてるんでしょう。そんな罠にはまるのは、私だけで十分です。

77. 78 匿名さん

駄目なとこは、とことん駄目だよな。
    駄目なところがつぶれるはずないし。
    三菱ったら、この場に及んで、またリコールだってさw

トヨタに吸収されてもうまくいくかどうか。
    JASを吸収したJALったらトラブル続きだしねw

78. 79 匿名さん

フジコシミサワホーム 長野
    で建てた方いませんか?どうなんでしょうか?
    又、坪単価いくらで建てましたか?

79. 80 匿名さん

ミサワ中国で10年前に建てたことあるんだが、社員が新米ばかりで現場の施工業者(大工は契約会社だが、水周りや電気等はその都度の発注だった)に馬鹿にされていた。
    結局そのせいで適当に扱われ、顧客としては不具合だらけで大損した。材料の開発や管理はいいのかもしれないが、現場施工の多い会社はきちんとしたメンバーがいないとね。
    現在、営業は総入れ替えになっているし、長い付き合いはし難いね。営業はどこも使い捨てなんだろうね。
    当時、後悔の中、ハイムやパナは現場施工が少ないのでいいのではと思ったが、今はどうなんだろうね。
    急成長は社員の教育や管理にひずみを産み、その後の低迷も原因は別でも同じくだね。顧客を大事にすれば自分も利益を得るということが身に染みて分かってる会社はきっと少ないよな。
    自分が今建てるなら、大手は選ばない。ただ、不安はあるけど、自分でよい業者を見つけることが大事だね。

80. 81 匿名さん

>>51に対する>>55の営業マンの対応が気に食わないので、正しい事を書いておく。

ミサワホームの木質住宅の建設は、工場生産された木質パネルを接着剤で固定してボルトで固定した物。
    軸組工法と違って、熟練工の腕が全く必要ないプロセスで家が建つという素晴らしいシステム。
    早い話が、実際の現場では高度な腕を持った技能者が居ないのがミサワホームの実情。
    これまでの実績から言って地震などへの耐久性は心配ないだろうけど、
    基礎なんか手を抜いてしまえば壊れるまで手抜きが発覚する事はないし、
    家が建つ地盤だって住宅メーカーが行う程度の調査で分かるほど単純な物ではない。

>>2
    100年持つと言うのは定期的にメンテナンスを繰り返しながら住んだ場合。
    構造に妥協せずに作られた家なら、メンテナンスさえ欠かさなければ
    100年持たない方が珍しいから、100年持つといったって別に凄い事ではない。
    江戸時代の武家屋敷だって平気で100年以上住むのが当然だったし。
    ミサワの営業は技術については会社から教え込まれたマニュアル知識しか無いからアテにならない。

81. 82 匿名さん

ミサワとアキュラの蔵で最終検討中

82. 83 国産材

> 構造に妥協せずに作られた家なら、メンテナンスさえ欠かさなければ
    > 100年持たない方が珍しいから、100年持つといったって別に凄い事ではない。

この「構造に妥協せず…」と言う点が重要で、工法や大工の腕だけでなく使用する木材の樹種も妥協したら100年は持ちません。
    昭和40年代から多く使用されたベイツガの柱の家を解体すると、筑後40年ほどで柱や筋交いの下部や、防腐処理をしたはずの土台までも腐っているという例が多く報告されています。
    内部に張られたボードと外壁のモルタルに支えられて建っていたという極めて危ない状態で、それを考えると最近主流になり使われているベイツガよりも腐り易いホワイトウッドや、2×のSPFでは20年か25年で腐ってしまうのでは…と言うのが材木屋の共通認識です。
    但し、それを言うと集成材メーカーから強烈な反発があり、また集成材を扱わないと売り上げが落ちて食べていけないので、皆、口を閉ざしています。「20年後にはオレは生きてないから、そんな先のことは知らない」という感じです。
    ミサワにしても他のプレハブにしても、使用する木材を施主が選択できないと言うのが大きな欠点で、木材を知る人間からすると、とても「100年持たない方が珍しい」とは言えない建物だと思います。

83. 84 匿名さん

質問させて下さい
    ミサワさんで検討していますが、お値引きはだいたいどの位のものなのでしょうか?
    おおよそ建築面積35坪で現在提示は2400万で出ています。

84. 85 匿名ちゃん

ミサワにしては高いので、かなり乗せていると見た。なにもいわなくて10%、ごねると15から20%くらい
    値引するよ。たぶん200から300万は値引対策で載せているので、負けないでがんばりな。3年前まで坪30万台の商品があったんだよ。
    業界の人間ですが、ここほど金額がわからないメーカーはないし、評判が悪いメーカーはない。忘れないで欲しいのは、税金で再生した会社だということ、
    竹中大臣が実兄がこの会社にいるために潰させなかったってこと。これで優秀な営業マンとまともな神経の社員が相当辞めてしまったって事。
    うちの会社にも何人か入ったけど、自分は一生懸命やっても会社の評判でいじめられるってつらいっすって言ってた。
    アフターも酷い事しか聞かないからこの価格は高すぎるし、よく考えたほうが良いのでは?

85. 86 匿名さん

80です。
    確かに、値引きはあるかもね。
    たぶん、自分の家は他メーカー(中堅)なら400万は安かったろう。
    プレハブ業界では積水(ハイムじゃない)が一番値引きしないと聞いている。
    こだわりの職人のいるいい企業を見つけて建てて欲しいね。
    あせらず、一生使うものだから、十分検討してね。
    ミサワに限らず、大手にいい職人はいないかもね。
    いい材料を使って建てるときっと、後悔しないよ。
    あたりまえだけど、ミサワじゃそれができないよ。

86. 87 匿名さん

>85さん、86さん返信ありがとうございます
    ミサワの蔵付きのものなのですが、現在10%引きで提示がきました
    ご意見を参考にするとまだまだいけそうですかね!?
    がんばります

87. 88 匿名さん

ちょっと質問ですが、ミサワの蔵の特許ってどの部分が特許なんでしょうか?
    最近ほかのハウスメーカーも名前を変えて同じ構造のものを出してますよね?
    このあたりに詳しい方、よろしくお願いいたします

88. 89 匿名さん

>>88
    名前じゃない?(笑)

構造的には昔からあったのを、税法上であわせたんだよな。(天井高が140cm)
    そのせいか、他のメーカーで名前を変えて出している所あるし。(収納王だったかな)
    まあ、子供&2世帯とかなら、収納をたくさん取れて面積を有効に使えると考えれば、
    いいアイデアだったんだけどね。

89. 90 匿名ちゃん

業界のもんですが、ミサワが意匠登録をしているのはおかしい(特許でもなんでもない)という判決が出たようで
    で1400以下だったら容積に入れずどこでも取れるようになりつつあります。但し、プレハブメーカーはもともと
    特別認定工法(日本建築センターで商品ごとに建てて良いかどうかの認定を受ける。)ので、なんとかって言う商品名が付きます。
    オープン工法(在来工法、ツーバイフォー工法)はどの会社でも建てられる工法なので、やってよって言われれば『蔵』的なものは
    できちゃいます。これまで紳士協定で蔵には手を出しませんでしたが、今かなり出始めていますよ。

90. 91 匿名さん

>90
    ありがとうございました
    SXLも木下もアキュラも、最近いわゆる蔵(中二階収納)を持っていて
    どういう事なのかと思ってました
    過去、ミサワの営業さんに蔵は特許ですから他ではできません
    と言われたことがあったものですから

91. 92 匿名ちゃん

そうですよね。かなりの人がミサワでしかできないと言われて契約したのでは
    ないでしょうか。そこがミサワなんですよね、企業姿勢としてどうかと言うところ。
    決して現場の営業が悪いとか出なく、企業倫理の問題です。

92. 93 匿名さん

営業マンの方の対応はすばらしいですが、他社非難は確実にしますね

93. 94 匿名さん

57坪で値引き後3090万。
    2世帯でキッチン2つの風呂は一つ。
    屋根は瓦で(ミサワの)壁は普通のサイディング。
    これって値引き具合どうですかね〜?

94. 95 匿名さん

建てたばかりなのに、早くも風呂場で水漏れ(お湯漏れ)発生。朝方浴槽の残り湯が少なくなっていていることに気づき、ミサワに連絡。
    エコキュートの配管工事にミスがあり、1ヶ月以上お湯が床下に漏れていたことが判明。たぶん、数百〜数千リットルのお湯が漏れていたはず。
    床下収納の点検口から見ると、基礎の部分に水溜りができていて、ぞうきんで搾り出したあと、備長炭入りの袋を床下に数個置いただけ。
    基礎の土(?)の部分は、しっとり濡れたまま。このままでいいのか?
    どなたか教えてください。ミサワの工事はこんなものなのか?・・・

95. 96 匿名さん

>91 S×Lもアキュラも元ミサワ社員がが多くいますから・・
    蔵でも階段の踊り場から入る蔵は、特許がはずれました。
    ですから他社でもできるようになりました。
    でもまだ特許ついている蔵もあります。
    実際以前はミサワしか出来なかったのです。
    でも今は他の会社ももできるようになっています。
    92の方はただミサワを叩きたいだけのように思います。

96. 97 匿名さん

>93 営業マンの方の対応はすばらしいですが、他社非難は確実にしますね
    確実??何をみて確実なんですか?営業によって違うと思います。
    またディーラー制で地域により別会社となっていますから、そういう営業スタイルが
    違うのも実情だと思います。
    どこの会社でも他社批判する営業はいますよね?

97. 98 匿名さん

ミサワで建てたい...でも高い
    うまく交渉するコツなんてありますでしょうか?

98. 99 匿名さん

>>98
    ミサワの規格住宅SMART STYLEで考えたらどうですか?
    値段は安いです。設備は…
    でも、構造体はしっかりしていますよ。
    安いので、ミサワの営業は自分から話を持ってきませんね。

99. 100 匿名さん

>>99
    ないですと言ってしまえば、終わりですが、
    まあ、交渉次第でしょうね。
    運がよければ、チョット大き目の値引き枠がありますよ。

構造体は一般的な2×4ですから、
    こんな感じの家を作ってくれって工務店や大工さんに頼むと言うのは...反則か。(^^;)

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2