注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県県南地区のHM」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県県南地区のHM

広告を掲載

nyan [更新日時] 2012-03-12 10:42:33

はじめまして。昨年地元の建築会社に建築をお願いして、建築費用だけ持ち逃げされました。1千万以上持ち逃げされたので、予算が大幅に減ってしまいました。現在気持ちも新たに、HM3社(ノーブルホーム、不二建設、アメニガーデン住山)と商談中で見積もりをとっているのですが、予算的になかなか難しい状況です。どなたか、安くて親切で、つぶれない建築会社を教えてください。また現在商談中の3社の評判を教えてください。

[スレ作成日時]2007-01-30 12:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城県県南地区のHM

1. 2 匿名さん

私も県南にあるハウスメーカーをほとんど全部見てまわりました。
    契約はもう済みましたか?

アメニガーデンは外観がお洒落で価格もかなり安くて良いですよね。
    でも自由設計ではないので間取りや外観の自由度が低いです。
    あまり工法や外観や間取りや設備に強いこだわりがなければ大丈夫ですよ。

不二建設は自由度が高くて予算が決まっていて工法や外観や間取りにこだわりがあっても
    設備や建材などどこを削ってどこにお金を掛けるか自分でできる所は自分でやったりもできます。
    とてもお勧めです。

タマホームは見に行かれましたか?
    アメニガーデンと同じで低価格ですが間取りや外観の自由度は高いですが設備は選べないです。

2. 3 匿名さん

アメニは現場見たら建てる気なくすよ。
    契約後クレーム率もメチャメチャ高い。

フジは2x4はやめとけ。決めるなら軸組みで。

ノーブルは、広告を鵜呑みにするとアウト。
    一見構造が良さそうに見えるが、実は価格相応のローコスト並み。
    一応JIO検査はやっているが、JIOの保証は付かない所も抑えておくべき。
    粗利の取り方も凄いから、ちょっとの値引きでは決めないこと。

俺なら、フジで決めて、オプションのアイシネン断熱かな。

3. 4 匿名さん

不二はデザイン、設計力もあり、金額も分かり易くいいと思う。
    ただ社内に何かあるみたいですね・・・
    私の場合、契約寸前のところで担当だった営業、設計の二人が他メーカー(同じところ)に転職してしまいました。
    Beハウスの会長も元不二の人で、同じ地区で、同じようなコンセプトのメーカーを立ち上げているので
    家作りより社内の事情がよくないのかな?

個人的には

①不二建設(デザイン、標準設備がいい、金額が安い)
    ①コンチネンタルホーム(標準の仕様がいい、構造もいい、他よりは金額が高いが仕様を見れば相応)
    ③国分建設(標準設備がいい、安い)

4. 5 匿名さん

nyanさん、大変な目に遭われましたね…。
    差し支えなければ持ち逃げをした許されざる建設会社を教えてもらえませんか?
    伏字でも構いませんので…。

5. 6 匿名さん

この3社もいいですが、マツシタホームがいいのでは?

6. 7 匿名さん

マツシタホームはいいと思います。
    平均坪単価45万くらいで、あの仕様は魅力的です。
    しかし県南地域(当方は龍ヶ崎ですがエリア外の為断られました)はエリア外の場所が多いのではないかな。

7. 8 匿名さん

>07
    坪単価なんてHMの標準に限りなく近い条件で建てられる環境の土地を持っている人のもので、
    我が家の場合は30坪程度で約2500万円近い見積もりが平気で出て来ましたよ!真四角の建売
    のような家を希望していればもう少し安くあがったかも知れません。値引きは一切無しとのこと。
    アエラと同じで申し込み金で儲けているのでは?

8. 9 匿名さん

Beがお勧めです。予算に合わせてやってくれると思いますよ。

9. 10 匿名さん

>03さん
    不二の2×4がヤメトーケな理由ってありますか?
    営業さんからは、同じ位の値段で家の性能(機密断熱)に差があり現在は9割が2×4で施工しているとの説明を受けたのですが・・・。
    そして2×4はやめとけだけど、軸組みはお勧めなのですね?!
    よろしければご教授願います。

10. 11 kappa

気密性・断熱性にどの程度こだわるかですが、次世代省エネ基準をクリアして比較的低価格なのは、
    不二建設(2×4)、Beハウス・アクト(こちらも2×4)辺りでしょうか。次世代省エネにこだわらず、軸組が良ければ国分建設も選択肢に入ってきますが、諸経費が上記2社より高めです。私も現在検討中なのですが、見積もりまで頂いた地元の設計事務所が施工中の物件を抱えたまま、ある日無くなっていました。

11. 12 nyan

ご無沙汰してしまいました。皆さんからのコメントがこんなにあるとは知らず、確認を怠りました。
    すいませんでした。
    皆さんの参考になるかもしれないので、現在までの状況をお知らせします。

私たちの貴重な住宅資金を持ち逃げした会社はアール建築工房というところです。代表の白坂和俊という男は、これ以前にもいろいろと問題を起こしていることが、その後の独自調査によりわかりました。このような人物は、会社名を変えてまた同じことをするそうなので、注意してください。ちなみにこの会社で建築した家がつくばを中心に20件程度あります。私の家の近くにも、この会社が建てた物件があります。まだ、築年数が浅いにもかかわらず、壁が崩れ始めているせいか、塗り壁が変な形に浮き出ています。そのほかの家もいろいろと問題がありそうです。長い目で見れば私たちは安全を(高い金額を払いましたが)買ったことになるかもしれません。

いろいろあり、皆さんの多くの人が推薦してくださった不二建設と先日契約しました。
    その間にあったいくつかの事例についてお伝えします。
    まずノーブルホームですが、既存の基礎を生かして検討してくれるといいながら、年末から3ヶ月もの間、検討中ということで返事を延ばされました。結局は、できないという結論で、何のための3ヶ月か意味不明でした。その後担当者から何の連絡もありません。
    アゲルホームでも、既存の基礎を生かして検討してくれるといいながら2ヶ月ほど打ち合わせに費やしたあげく、アゲルホームの設計と基礎の業者と我々とで、現場で話しましょうという連絡をうけ、行ってきました。その結果、たった2分で、「この基礎ではできません」という返事!!「それならわざわざ呼ばなくても勝手に見てくればいいんじゃない」という言葉を飲み込むのがやっとでした。余談ですが、その基礎屋さんもアール建築工房から支払いがまったくなく、倒産間近とのことでした。こんな私たちを「この基礎ダメ」という一言を言うために呼び出したアゲルホームの、人間性(会社の体質)にはあきれ果てます。

結局、現存の基礎を生かして家を建てたいという希望と、我々のさまざまな状況を理解してくれたのが不二建設ということになりました。
    現在は詳細をつめている状況です。担当の設計者(急いでいるということを伝えると二人つけてくれた!)に恵まれ、過去のいやな記憶が薄れるほど、打ち合わせが楽しみになりました。大変高い家(損害額を含めてという意味で、不二建設が高いというわけではない)になりましたが、安全性の高い快適な家を作ろうと努力中です。最後まで行き着くことを願いながら毎日を過ごしています。着工は6月中旬(梅雨かも。。。ついていない。。。。)です。

12. 13 匿名さん

アメニで見積もりとった人いますか?
    消経費は、いくらででてますか?

13. 14 匿名さん

私は運搬費とかの他に諸経費百万、見積もりに入ってます。他の人も同じですか?

14. 15 宇宙の人

nyanさん初めまして。色々ご苦労されたみたいでお気持ち御察し致します。
    不二建設さんとご契約されたようですが、実際に住んでみていかがでしょうか。
    私も茨城人(藤代)のため現在不二建設さんでお願いしようと考えている一人です。
    ご自身の経験を皆さんのためにもご披露頂けないでしょうか。
    それで幸せになる人々が増えれば、今回nyanさんがされたご経験は生かされる
    と思います。また、良い感想であれば不二建設さんにも恩返しが出来るのでは
    ないでしょうか。

建てられてから一年が経とうとしていますが、これをまだ見ておられましたら
    是非ご感想を頂ければと思います。

15. 16 購入検討中さん

藤田商事もいいよね。あの価格であの仕様はいいのでは?

16. 17 住まいに詳しい人

>>9に賛成
    有限会社Beハウス・アクトが良いと思いますよ。但し、次のような矛盾を取り除いてくれるのであればお勧めです。

この会社は、ホームページ等でCM(コンストラクション・マネジメント方式)と広告宣伝していながら、最近自社で工事を請負うとリクルート社の住宅雑誌で宣言しています。ホームページに様々な内容が書かれていますが、自社で請負というと内容が矛盾し、いささか話が違うのではないでしょうか?この会社はCM=原価公開と宣伝していますが、米国で行われている方式は、消費者にとって明快でメリットがあります。しかし、現在行われているこの会社の宣伝と実際の工事契約システムは異なっているので、CM方式やら原価公開方式ではないですか?単に多くの工務店がお客様に提示している見積書やその内訳明細書に過ぎないと思います。消費者の味方であるNPO法人(この会社の社長と理事長は同一人物ですが...)まで巻き込んで消費者に誤解を与えていては好ましくありませんよね。

姉歯事件以降、日本政府の目指している方向がCM方式とは違いますし、工事の瑕疵担保責任を明確し消費者を保護するための制度が今月からスタートしましたので、益々CMとは距離が空いてしまっています。だからこの会社は急に自社請負に変更しなければならなかったのでしょう。

CM方式は、建物の工事を全て請負いその責任もとる工務店やハウスメーカーと違い、施主の代理人として自分は工事を請負わず、様々な工事業種の業者を紹介し、その業者達と施主を直接契約させて、設計及び工事の監理の手間賃を貰う訳ですよね。工程管理を厳密に行い、工事の進捗にしたがっていくら支払えばよいのか?検査を厳格に実施して、工事の質はどうか?設計図通りか?第三者的というより消費者である施主の立場で厳しくチェックし、お客様の要望通りの、より良い住まいの完成を目指すわけですよね?それなのに、工事を請負ってしまったら変ですよね??従来の工務店とどこが違うのでしょうか?まさか、「CM方式だから自分は責任を負いませんよ」とは言わないでしょうね?法律でそれは出来ませんよね??

それでもCM方式=原価公開と言い切るのであれば、この会社は、どの様に新しい日本の住宅建築制度や法律に適合させるのですか?CMと称していても、自社でお客様と請負契約を締結しなければならないでしょうから、下請けに対する請負価格の工事代金ばかりではなく、自社の経費や設計及び工事監理制度について相当細かいところまで明確にしないと原価公開にはなりませんよね?
    例えば...役員や社員の人件費。それから現場の監理にどの程度赴いて検査はいつ何を行うのか等々、仕事量とその内容...メニューなど相当な項目を明確にしないと、どれだけ消費者のために努力しているのか丸っきり分かりませんよね?それを明確にしている企業は多く、大手のハウスメーカーや誠実なビルダーにとって今では常識ですよね。それに、工事を請負うにも関わらず、あえてCM方式というのであれば、自社が下請けに発注する価格についても公開しなければ「原価公開」になりません。しかし、バックマージンで還元させる方法もありますから、正確に消費者が把握することは出来ないでしょうね。何れにせよ見積書をお客様に提示することを原価公開と称していること自体変な話となり、結局CM方式と言う事が無理が出てしまっているのでしょう。これから日本の新しい法律にこの会社がCM方式を謳いながらどの様に対応し、そして消費者に対して誠実に真の工事の原価を公開するのか期待しつつ、この会社の変遷を厳しい消費者の目で見守りたいと思います。

17. 18 匿名さん

長い。読むのに疲れる。

要は駄目な会社ということでFA?

18. 19 匿名さん

そのとーり

19. 20 土地勘無しさん

>>17
    もうみんな分かっていることだよ!!
    そんなに長文で訴えなくても知っているさ(^^)

20. 21 購入検討中さん

酷い自演だなww

21. 22 Beハウス・アクト削除依頼の嵐
  22. 23 匿名さん

建築基準法違反の小屋根裏を作ったりする会社が多いようですね。
    茨城は。

本当に施主のためを思うなら、そういった違反を自ら提案するのは
    もってのほかだし、きちんとした合法的な代替案を出すべきと思います。

正直、あくまで自分の感想ですが、
    宣伝を派手にやっているところほど、中身が伴っていない感じがします。

相当の数の地元メーカーを足で回って肌で感じた結果です。

特に、変な子供無けのイベントをしょっちゅうやったり、意味のない
    社員の近況を資料請求先に無理矢理送ったり・・・・。

家の本質的でないところの動きが派手なところは要注意。

最後は誠実さが一番。

23. 24 匿名さん

賛成です
    本来の建物や本当に住んでいる人に目を向けさせないで
    全く関係ない子供たちを使い
    ユーザーを煙に巻いたような広告やイメージを前面に押し出す会社
    小屋裏を居室として使うために検査用の偽装天井を平気で造る会社
    原価公開などといっていても瑕疵担保責任について法律が改定され自社請負を余儀なくされ、これじゃ・・・見積書出しているのと変わらない会社
    みんな暴露されないためにも削除依頼に必死なんですね
    なんだか悲しくなってしまいました

24. 25 住まいに詳しい人

>24

確かに、削除依頼は、そのメーカーの社員なんでしょうね。
    ほかの人は依頼を出すメリットはないもの。

削除依頼することより、そういった悪評を打ち消すだけの、会社に
    なってほしいです。

逆に削除が多い会社は隠蔽体質があるとも判断できますよね。

ある意味、この掲示板で話題になっていない地味な会社でいいところとは
    茨城でもありますよ。

ただ、足で自分で勉強して見つけるしかないんですよね。
    そこがつらくて大変ですが、高い買い物ですから、しょうがないです。

家の本質的なところで、いかにがんばっているか。

正直、チラシなどの宣伝文句は、どの会社もたいしたことありませんので(茨城では)
    そういった所に惑わされず、時間をかけて選択してほしいです。

25. 26 ビギナーさん

住宅は難しい
    実際の良し悪しは暮らしてみないと分からない
    自分で1日・2日住んでみるお試しもあるようですが
    実際には1・2シーズン住んでみてからじゃないと分からないと思う
    もっとOB施主の声が聞けるシステムがあればいいのに
    この掲示板がその役割を果たすとは残念ながら思えない

26. 27 匿名はん

しょせんは匿名掲示板。
    安直に信憑性を求める姿勢の方がどうかしているのではないかとは思いますが。
    ただし上の方が言うように共通点は確かにあるので、そこを読み解く力量があれば参考にはなるかと。

概してポジティブな情報で具体性に欠くものは成りすましが多く、詳しいものは事実である場合が多いと推定。
    同じくネガティブな情報でも具体性に欠くものは妨害工作が多く、詳しいものは事実である場合が多いと推定。

相互に顔の見えないコミュニケーションの中では、いかに具体性を獲得しているかが最も重要になるわけです。

過去自分が最も信用できると感じた書き込みの多くは末端の現場職人のものです。
    下請けや孫請け企業の従業員の生の声は、実際の現場の話なので具体性に富んでいて内容も理解しやすい。
    それは掲示板で読者を不自然に誘導しようとの意図が無いので、事実だけが語られているからです。
    こういう書き込みは極めて少ないがものすごく参考になる。

そこがわからないという人は「実体験を語る人の話だけ」を参考にすればよい。

最終的には自分で確かかどうかを確認しないといけない。
    顔が見える相手であってもいざ契約という時には、本当に信じて任せてよい相手なのか迷うもの。それが現実です。

27. 28 周辺住民さん

もっと勉強しないと騙されちゃうね!
    危ない
    危ない
    必死で削除の申請を沢山出している企業と
    凄い卑劣な書き込みが有っても全く相手にしていない企業(大手が多いようですが)がありますね
    この辺どうなんでしょ?

28. 29 匿名さん

アルルホーム
    アゲルホーム
    藤田商事
    Beハウス
    カイテキホーム
    国分建設
    蔵持工務店
    吉野建設
    つくばホーム
    エーベンハウス
    グランドホーム

・・・・・・・・・・・

29. 30 匿名さん

どこもチョットねぇ~
    もっとちゃんとした地元のビルダーないの?
    住んで安心で住み心地いいとこ

30. 31 匿名はん

>>30
    自分の会社の名前が書かれなかったんだね。ひがまない。ひがまない。

31. 32 匿名さん

坂東市にいいところありますよ。

32. 33 土地勘無しさん

てれびちゃんぴにょん?

33. 34 匿名さん

ははは、さすがに土地勘無しさんだね。

それは、隣の境町の某工務店だね。

34. 35 匿名さん

>29

同じようなところ自分も回ったな~。
    正直、あまりどこも良くなかったな~。

それぞれいろんな理由はあるけど、
    誠実さが何か欠けているだよね。一言で言うと。
    営利企業だからある程度はしょうがないが、知識不足の
    施主ならわからないだろうという会社が多い。

勉強して丹念に質問するとわかる。
    特に家の構造体の部分。

値段や、見た目の豪華さよりもっと大事な部分である
    見えないところにどれだけがんばっているか。
    社長が、柄悪いところもあるので注意。

口コミは匿名なので信頼性に欠けるが、火のないところに煙は立たない。
    結構大事な情報も隠されているので注意してみる必要あり。

削除が多い掲示板は要注意。
    その掲示板に社員(工作員)がいる可能性があるので、そういった会社は
    最悪。たちが悪すぎる。そんなことやらずに、顧客にもっと時間を使えといいたい。

35. 36 e戸建てファンさん

で、35さんはどこなら良いわけ?

何の具体性も無い中傷ならサルでもできるんだけど。
    載せて貰えないひがみに見えてしまうんだけど?

36. 37 匿名さん

複数挙げれば35さんがどこの人か特定できないから、
    ぜひ5社ぐらい列挙してください。

37. 38 匿名さん

原価公開・・・・?
    そんな言葉に引っかかった自分が馬鹿でした

38. 39 原価後悔

ご愁傷様!

39. 40 匿名さん

原価後悔なるほど。うまい!

40. 41 ビギナーさん

水戸市にある小さな工務店のホームページにこんな気になることが書かれていましたが、炎上している○○ハウスさんのことではありませんよね? ↓↓↓↓↓

業界にいると分かるのですが、テレビに出てくるようなヒドイ欠陥を抱えた住宅というのは、ほとんど存在しません。

しかし、インターネットで検索してみるとよくわかるのですが、それでも欠陥住宅という言葉が次から次へと湧き出てくるのは、仕事のないごく一部の設計士が、欠陥住宅の無料相談窓口を開設してそこから商売につなげたいからに他なりません。

今流行のNPO法人を設立して、さも困った消費者を助けたいという顔をしているから困りものです。

http://www.nice-homes.co.jp/confidential/index.html

41. 42 通りすがり

大和ホームは自ら建築法違反を持ちかけてくるぞ。

42. 43 匿名さん

やはり変な住宅会社は淘汰されるべきでしょう。
    茨城県内はモラルがない住宅会社が結構多い。
    昨日も又変なチラシ入っていました。
    (煽り系の宣伝・・・ひどい)

安かろう悪かろうの会社が多いので気をつけましょう。

NPOだなんだという表現の会社も気をつけましょう。
    単なる受注の窓口になっているだけです。

とにかく誠実な会社も少ないですがあります。

違反建築を暗に施主に勧める会社もあるようですが、
    そういう会社はいずれ潰れるでしょう。

43. 44 匿名施主

茨城県はモラルが低い業者が多いですね。
    たぶん田舎の客は騙しやすいからと考える経営者が多いのでしょう。

真面目な業者もいるのですけど地味ですね。
    このエリアでチラシが格好いいところは要注意です。

堅実な業者をお探しなら社歴が少なくとも30年はあるところがいいと思う。

44. 45 匿名さん

社歴の長い会社
    ①地味だが手を広げずに地元密着でがんばっている。
    ②公共や他の副業もしていてそれほどがんばっていない。
    ③②が行き詰ってきて最近になり名前を出すようになった。
    ④不動産または土地情報に強いので住宅そのもので勝負はしていない。

①を発見するのが理想だが、社歴を気にするばかりでは②③④に引っかかるかも!

45. 46 匿名さん

>>44
    そもそも堅実な業者ってどんな会社?

46. 47 匿名施主

出典:三省堂 大辞林
    【堅実】(名・形動)[文]ナリ
    (1)手がたくあぶなげのないこと。しっかりしていて、確かなこと。また、そのさま。
    (2)果実が堅いこと。また、その果実。

建築会社であれば、
    肝心の建物がしっかりしていること、かな。

47. 48 匿名さん

堅実な会社は

チラシではなく口コミで仕事が広がっている地域密着の会社。
    大工が社員大工で社長が職人教育に厳しい会社だと技術はしっかりしている

経営面では、こんなご時世なので、完成保証に入っている会社(瑕疵保証ではない)

そしてオプション価格が適正で、可能な限り施主の要望を答えようとする気概があること。

構造、コンクリート強度、シロアリ対策、地震対策など、住宅の基本となる部分で敢えてあまり
    表に見えないところに力を入れて、長持ちしメンテが容易な家を建てる工夫をしているところ。

少ないけれど県南にもそういう会社はあります。
    頑張って探せばきっと巡り会うと思いますよ。

48. 49 匿名さん

つくば市東光台の北方にある分譲地にあるローコストメーカーの
    建物があったが、サイディングをはった段階までいっていたのだが、
    結局すべて壊されていた。
    (今住宅を建ててはいけないとかいう煽り広告を出しているところらしい)

建築途中でおかしいところが多く、建築Gメンを入れたらひどかったらしい。
    施主が檄怒し契約解除、取り壊し。
    他で建てることととなった模様

隣もそこで建てる予定だったが噂を聞いて取りやめ。

やはり
    ◎チラシが派手で煽り系の表現をしているところ
    ◎建物本体ではなく、価格面を全面に出しているところ
    ◎工期が異常に短いところ
    ◎営業マンの知識が足りないことろ
    ◎そしてこういうひどい実例があるところ
    ◎相談窓口を装って結局受注のチャネルの一つになっていることろ
    ◎違反建築を暗に施主に勧めることろ
    で建ててはいけない。

安いところは安いなりの建物しか建たない。ただ、大手よりリーズナブルに
    良い建物が建てれる地元工務店もある。
    実績が長く地元の評判がよい会社を選ぼう。

49. 50 齋藤さんファン倶楽部読本

三省堂 大辞林(第三版)
    本格派日本語[国語+百科]辞典の最高峰
    21世紀初の1冊もの本格国語大辞典待望の改訂
    2008年12月下旬、ウェブ版リニューアル予定 書籍版未収録の新項目をさらに追加。総項目数約25万8千語に。
    8190円(税込)

国語辞典にこだわる方は住宅にはこだわらないのでしょうかね? もったいない もったいない
    齋藤さんもっと勉強して文章を巧みに操らないとすぐバレるよ!牧高だから仕方ないか(・・;

>今ざっと計算したところ、73組197人の方が来場されました。多分、地元に建築会社数多くあれど、こんなに見学会がにぎわってる会社は無いんじゃないかな(笑)。

なんて以前齋藤さんは見学会の自画自賛していたけど・・・・・
    「齋藤!客が来ただけじゃダメだ!何人来てもアンケートに答えてもらわないと意味ないじゃないか!名簿を取れ名簿を!」「齋藤、オマエのブログサボっていないでチョット古いが大本営発表200組500人位来たと書いてしまえ!」
    「齋藤、平師匠は102億円稼いでいると公言しているのに、会社の資本金未だに1000万円だ!100倍位は吹かしているいるんだから、10組しか来なくても1000組2500名の来場有難う御座いますと書いてみてはどうだ?この世の中書いた者勝ちだ!」
    「ホームページやチラシに書かれている『営業しない』なんて言葉は、師匠の受け売りで客を安心させているだけだ!齋藤、オマエ本当に営業しないでサボっていては契約取れないだろう!!」
    「齋藤、オマエしか営業マンがいないんだから頑張ってくれよ!住所が書いてないアンケートなんて意味ないだろう!」
    「齋藤、俺は北国生まれのよそ者だ。今度は地元出身の君が、地元密着型の浪花節的な苦労人生を演出してブログに書け!お涙頂戴で客呼んで売上もっと上げるんだ!」
    と社長に叱られてしまうと大変ですよ!

俺、地元だからそんな事言われてもバレちゃいそうだし、同級生も多いし・・・・・・
    それにサボってなんかいないし見学会の準備大工や職人に手伝わせて頑張ったのになぁ・・・・・・
    買うと高いから自分で工夫して作ったパネルを現場においてみたのに・・・・・・
    もっと休みも欲しいし給料だって・・・・・
    来客報告のふかしは2~3倍までにしないと駐車場これしかなくて客が一日50組も車停められるはずもなく・・・
    10倍ましてや100倍は師匠だけの世界だよな~!度胸ないよ!
    それにしても今年は現場が減ってきたなぁ・・・・・・
    強がりで3棟契約なんて書いてしまったが、8月は坊主だったからなぁ・・・・・
    12月までには二桁乗せたいよ・・・・・・
    不景気はいつまで続くんだろう・・・・・・
    友達はうちを見捨ててパナホームに取られちまうし何でだろう♪何でだろう?・・・・・・
    早くプラン考えないと提案できないし・・・・・
    2級でもいいから建築士の免許欲しいなぁ・・・・・
    こんな事を考えているだけではダメですよ齋藤さん!ボヤキは禁物、行動有るのみです!!

寒くなってきたので行きつけの知り合いの店で一杯引っ掛けて次はカラオケで平工事♪
    4万円のお小遣が減らされそうで怖いから内緒にしていたけど
    以前連れて行ってもらったあの店の娘可愛い~また行きたい!
    だから稼ぐんだ!ガンガン儲けろ齋藤さん!素人には師匠から伝授いや買ったカラクリは分からないので大丈夫!

ナイスホームズのホームページは・・・・・・
    http://www.nice-homes.co.jp/

師匠のホームページと似すぎているので客が薄々気付き始めているのでは??
    http://www.lhouse.co.jp/

それにこんな凄い事言っていいの??
    http://www.improbic.com/home/

世間ではこんな事まで公表されているけど・・・・・
    http://jiten.biglobe.ne.jp/j/73/37/24/6868408b51ec35394320489a41464862...

こんな評判も書いてある・・・・・
    http://info-mission.biz/daialy/2008/05/28/%E6%9C%80%E5%87%B6%E2%87%92%...

しかし、そんなの関係ねぇ♪
    エルハウス102億円稼いだ師匠のサクセスストーリーを夢見て
    めざせ毎月のお小遣3000万円!今の750倍!

表面的な「お得!安い!」に弱い消費者をゆで蛙にするのは簡単だ!
    身の上話、暗くて辛い人生や貧しい過去に弱い日本人!
    出る杭は打たれるが、判官贔屓のこの世の中
    大手ではなかなか見せることがないスタッフや経営者のちょっと大袈裟に脚色された素顔を前面に押し出し
    我々には裏表がありませんから安心して・・・・
    私はこんなに辛い目に遭遇しているからお客さん助けて・・・・

この様に師匠が描いた営業マニュアルや広告宣伝戦略に習って日夜訓練訓練だ齋藤さん!
    師匠に真似て出版した社長はやっとブログ更新。それに俺、文才無いからゴーストライターにはなれないし・・・
    齋藤さんには文才が無くても藤田君に負けない営業力がある!
    子育て世代がユーザーのど真ん中!彼らは金がかかるからこそ節約のスケベ根性が芽生え「500万円安い!」にビビッと来るんだ!安いんじゃなくてこれからは「500万円捨てている!」と言っては如何か?提案してしまったけど・・・
    そんな客にガンガン売り込むんだ齋藤さん!突撃!

稼ぎに稼いだら次は・・・
    そう心の奥底に秘めた「独立」の二文字だ!今年はスキーを止めて650万円以上を目標に貯蓄や!
    ゆで蛙製造方法はもうお手の物だし住宅業界のノウハウは十分学んだ!
    水戸周辺の顧客名簿は頭に刻んだし・・・
    後はもう少し我慢して管理責任者に自分がなって、二級建築士でもいいから管理建築士雇って、
    それから知り合いの下請業者を囲い込むことだ!
    今度は甘い汁を齋藤さんが吸う番ですよ!

また今日もがんばれ齋藤さん!
    私達は齋藤さんとナイスホームズを応援しています!!

50. 51 物件比較中さん

>>49
    それはこのスレにも登場する会社ですか?
    NPO法人を上手く抱き合わせた零細工務店を束ねている会社?
    見に行きたいけどもう壊されて何もないのでしょうか?

51. 52 匿名施主

私は別業界で購買を担当していますが、中規模企業においては過去の実績の中身と経営者の考え方が重要です。
    多くは経営者(代表)がオーナー(所有者)なので権限が大きく意思決定の速度が非常に速いのが特徴です。
    したがって経営者の人柄や経営方針を良く知ることと、実際の建物がしっかり造られているかを他社と厳しく比較することが大切です。

52. 53 醜い

個人名やプライベートの事など書くのは如何なものなんでしょう?
    ただ叩きたいだけでここまで言われてる齋藤さん?って方かわいそう。

53. 54 偽サラリーマン

>>50さん は、

サラリーマン?さん で、
    ナイスホームズの「斎藤さん」を熱狂的な追っかけをしている方です。
    他の板にも同内容が投稿されています。
    記載内容の有無は、閲覧者個人で確認判断願います。
    削除依頼はしません、だってナイスホームズさんっていいですよ。
    でも、県南までは難しいかもです。

「出る杭は打たれる」  WEB営業ご苦労さまです。

54. 55 近所をよく知る人

自作自演お疲れ様です。齋藤さんは会社の営業戦略上、>>50で書いている通り師匠のエルハウスを真似て、自分のブログで自分自身や家族のことなどプライベートをかなり暴露しています。子供のことや自分の出身校までもたくさん書かれていますよ。ここに書いてある内容は全てそこに書いてあることと同じで、繰り返しに過ぎません。新しい情報じゃないからつまらないですね。それより>>49の方が興味シンシン詳しく知りたいです!

55. 56 購入検討中さん

齋藤さんのブログみました。
    ご家族の写真はたくさん載ってるんですけど、地鎮祭や見学会の様子が載ってないのは何故?
    是非大盛況の様子を見てみたい気もするな~。

56. 57 検討中

地鎮祭や見学会って仕事中だから写真撮ってられないんじゃないの?

ナイスホームズは県南エリア外(地区にもよるかもしれないが)だろうし、もっと実になる情報が欲しい。

57. 58 匿名さん

>57

なことない

58. 59 物件比較中さん

齋藤さんのブログ見てみたら10月末から更新されてませんね
    いつも上棟今月何棟目なんて書いてあるけど写真はないですね
    見学会も毎回何百人も押し寄せてすごく盛況と書いてありますが
    以前行ってみたけど私の他は一人だけだった

59. 60 見学会好き

いろんなメーカーの見学会行ってるけど、時間帯やタイミングでも客入り状況は違うよね(当たり前だけど)

近所のト○タホームなんて客3組だと(笑)営業くん達雑談に花さいてたわ

60. 61 周辺住民さん

そろそろ
    あやしくない会社の話をしてくれません?

61. 62 建築Gメン入ることなんてアル?

>>49が書いているこの内容は・・・

つくば市東光台の北方にある分譲地にあるローコストメーカーの
    建物があったが、サイディングをはった段階までいっていたのだが、
    結局すべて壊されていた。
    (今住宅を建ててはいけないとかいう煽り広告を出しているところらしい)

建築途中でおかしいところが多く、建築Gメンを入れたらひどかったらしい。
    施主が檄怒し契約解除、取り壊し。
    他で建てることととなった模様

隣もそこで建てる予定だったが噂を聞いて取りやめ。

◎相談窓口を装って結局受注のチャネルの一つになっていることろ
    etc
    で建ててはいけない。

この会社を教えて下さい!

NPO法人など公的に見せた相談窓口は色々な会社が真似していますね
    理事長=社長の構図だらけ

62. 63 匿名さん

不二建○って結局どうなんやろ

63. 64 ビギナーさん

ゴーストライターが書いた文字ばかりで紙が厚い住宅本

自分の苦労話や家族の不幸などお涙頂戴の浪花節が一面にドカーンと貼り付けてあるホームページ

良く見ると安っぽい国内建材メーカーでは生産していないような材料を多用したインテリア画像が多い住宅雑誌

NPO法人や会員そしてデザイナーの文字が踊る薄っぺらな自費出版雑誌

ホームズという呼称

原価後悔

有限会社

どこにも性能が良い裏付けが無いのに言葉だけで「心配ない」「大丈夫」「私が責任持つ」と言葉巧みな社員

メンチカツを食べさせて古巣の恨み節を語るパクリ専門社長

耐震偽装と固定資産税の脱税嫌疑がかかるロフトと半地下のある家

この表現にピンときたら電話をしたり近付いてはいけないのでしょうか?

64. 65 匿名

メンチカツ??

65. 66 匿名

ナゼにメンチ?

66. 67 匿名

美味しいから(笑)?

67. 68 匿名

お店に一回いったけどエビフライおいしかった

68. 69 わはは

悪党級建築事務所のことアルね♪

69. 70 匿名さん

69さん 酷い発言はおよしなさい

70. 71 匿名さん

前にそんな風に書かれてたけど
    そんなに酷いのか?

71. 72 匿名

しらねーよ自分で調べろYa

72. 73 匿名

知っている
    悪と一級かな?

73. 74 地元不動産業者さん

悪党一級と見えるのは私だけ?
    ワロタ

74. 75 周辺住民さん

メンチカツよりもっとオモロー
    弁当付だぜ
    http://www.behouse.jp/owner/091112/index.shtml

75. 76 解任動議可決

悪党な会社の理由は何かをみんなで語れ!!

76. 77 職人

人使い荒いから頭きて
    手を抜いたりしちまうよ
    金払いも悪いしな
    どうせ見に来ないから分かんない
    客は直接知らないから関係ねー

77. 78 匿名さん

>77

これは恐ろしいことですね。一番大事な現場が・・・・・・・。
    アフターも心配ですが、もっと心配ですね。

78. 79 匿名

金払い悪いとは
    明朗原価管理でどうしたら悪くなるの
    いい加減な書き込みだな。

79. 80 匿名さん

自転車?

80. 81 匿名

こんな話どうですか(笑)https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65881/

81. 82 原価後悔さん

昔は、明朗会計といいつつ原価に自分のバックマージン分の金額を忍ばせて下請けに受注させ
    後でキックバック!!させていた原価公開を前面に押し出した会社が有ったと聞くが・・・
    しかし、今はCM(コンストラクトマネージメント)とか言う
    一時、米国流の住宅建築システムでコストダウンしようなんて
    もてはやされたシステムは、最近法律上日本では通用しなくなった。
    そのため、お客様との直接契約しなければならないのに、どうやったら原価公開できるのでしょうか?
    「原価公開」を謳って商売している輩たちは、
    どのようにして正確な原価を消費者に開示しているのか、これこそ公開して欲しい!

■公開内容はどれ?■

①自社作成の工事原価公開一覧表(これは通常「見積書」と呼ぶのでは??しかも原価の証明には全くならない)

②下請け業者への発注書原本提示(原本が存在しても裏契約・二重契約も可能なので信用できない)

③煙に巻く(社長のオレが言うんだから間違いないと言い張る)

明確に原価であることが証明できなければ、そんな会社は危険というより「詐欺」ですよね!

公正取引委員会に通報してあげましょう。被害者が出ないうちに!

法律に則った広告宣伝をしていないのは、法の下の平等とは言えないので

e戸建ての皆さんの力で犯罪者と被害者、何れも出さないようにしましょう!

82. 83 匿名さん

ひたち野工房が

ttp://002tousan.seesaa.net/article/142123483.html

83. 84 匿名

ひたちの工房(笑) マイナー

84. 85 匿名

笑うとは不謹慎な人だ。

85. 86 匿名

ただマイナーっていっただけでしょう

86. 87 匿名さん

>82

確かに、自称 原価公開っておかしいですよね。
    文字通り原価後悔になってしまいますね。

87. 88 匿名さん

>86
    なぜここで笑う必要がある。苦しんでる人もいるというのに。ふざけた人だ。

88. 89 匿名

88さん 話はわかるがなんでそんな興奮してるの?

89. 90 匿名さん

散歩道にある近所で建築がストップしてる。完成を愉しみに眺めていたのに気の毒だ。
    かつて検討していた企業だ。とても他人事に思えない。なぜわざわざ人の不幸を笑うか?人間として信じられん。
    巻き込まれている客もあるのに気の毒だとは思わないのか?

90. 91 匿名さん

>90
    どこのメーカーですか

91. 92 匿名さん

>91
    文脈が読めないのか・・・

92. 93 検討中

茨城県でおすすめのHMは?提案力のある会社がいいのですが。

93. 94 匿名さん

ここは県南・・・

94. 95 提案力のある会社

>>93
    提案力のある会社は少ないですよね~。
    県南とは牛久ですか?守谷ですか?取手でしょうか?それとも龍ヶ崎?つくば?
    短時間で提案するシステムとかで、ボツになった他の客のプランを使い回す会社はありました。
    その会社は、同時期に私と友人に似たようなプランを提案してきました。
    しかし、どう見ても私のプランをほんのちょっと直しただけで、友人に提案しているのがバレバレでした。
    二人とも即刻その会社を外した経験があります。
    最近、ちょっと気になっているお洒落な会社がつくば市内にありますので、
    一度訪ねてみようかと思っています。行ってみたらレポートします。

95. 96 匿名

場所はまだ検討中です。つくばですか~つくばは街並みがとてもいいですね。守谷とかも要チェックです。
    レポート楽しみに待ってます

96. 97 提案力がある会社

了解です。
    私はつくば市に土地を買いました。
    大手ハウスメーカーの中にも気になる会社がありますが、
    茨城県内にも面白そうな会社がいくつかあります。
    土地を購入する際にお世話になった不動産会社の方から聞いた
    前にも書きましたが県南中心に営業していた会社に興味を持ちましたが
    本当にガッカリした経験がありますし、
    その後、その会社の掲示板がものすごいことになっていたので
    e戸建てで語られいる内容は、100%ではありませんが
    参考になる点は多いと思います。
    これからお話が進めば書き込みます。少しでも参考になれば幸いです。

97. 98 検討中さん

県南の会社はあまりよくないのでしょうか・・・。つくばエクスプレス通ってるところいいのですがね~つくば、守谷などもしくは流山など・・・。

なにか情報があれば色々教えて下さい

98. 99 物件比較中さん

茨城県の掲示板にはアラシが多い。
    ゆえに毎日どこかの会社の話題があちこちで更新されているようです。

ここの掲示板で本当に良い情報を得るのは至難の業かも?

99. 100 匿名さん

単純に問題のある企業が多いからでしょう。

100. 101 匿名さん

県央ほどではないけどね。

101. 102 匿名さん

茨城は正直ひどい住宅会社が多い。
    違反建築の件数も多いらしい。
    モラルがない会社が多いようだね

102. 103 匿名さん

水戸派は昔から反体制だからか?法令順守とは無縁?

103. 104 匿名さん

中小零細工務店の目安

地域に根を張って、ある程度歴史のある会社
    (建築業界は成熟した業界、後々の評判が悪ければ同じ地域ではやっていけない
    転々とする企業には、それなりの理由がある)

不動産を主業とする会社、建売中心の会社
    (売り方は上手いのかもしれないが、施工はオマケでやってる可能性がある
    そもそも施工は全部下請けかもしれない)

拡大路線で突き進んでおり、宣伝と商品スペックと営業力には熱が入っている会社
    (これが成功する事により規模拡大して有名になった企業も複数ある
    商才があって利益至上で考える経営者なら、誰でもこの策を執る
    絵に描いた餅も、なんとなく餅になるから不思議だ)

上記の共通点は、建築業者として施工に拘る意識が無い事
    売る、売れる、利益が基本で、技術者や職人としての家造りは皆無。

104. 105 匿名さん

この辺りは沢山の地元建設業者があり、まさに玉石混有。ピンからキリまであります。

業者選別の方法のひとつとして、業者同士の相互評価について冷徹に比較することをお勧めします。
    例えば、5社検討しているとしたら、その5社の全てに残り4社の評価について尋ねてみましょう。
    すると、
    他社をすべてこきおろす会社。
    一部を互角として認め、他を批判する会社。
    この2つに分かれます。

これをマトリックスにして、他の4社から批判されてしまった企業は、いまいちど採用を考え直しましょう。

105. 106 購入検討中さん

なるほどそうですか・・・茨城はきびしいですか。。。
    では今度千葉の北部の業者でも訪問してみようかしら・・・。場所は、つくば・守谷・流山が候補です。であれば柏あたりの業者でもありですよね。HM探しも大変ですね。

106. 107 匿名さん

106
    千葉スレ立てれば?

107. 108 購入検討中さん

現在、国分建設と不二建設の2社で検討しております。
    上記2社は余り変な話は聞かないので候補にしました。

皆さんのご意見お聞かせください。
    宜しくお願い致します。

108. 109 購入検討中さん

そうですか…。私もいまのところ、国分さんが候補にあがってます。
    確かに国分さんは変な話は出てないみたいですね。むしろ満足してるとよく聞きます。
    なにかと対応がいいみたいですね。
    実際のところは私も体験してないのではっきりわかりませんが。
    今は、仕事が忙しいので、4月ぐらいには国分さんに出向こうかと思っています。そのときは、カキこしますね。

109. 110 購入検討中さん

108です。

109さん、ご意見有難うございます。
    少し安心しました。

私も何か情報ありましたらカキコします。

追伸、小生 阿見町在住です。

110. 111 匿名さん

私も阿見近在のものです。
    家の検討を始めてもう2年近く。国分建設と不二建設を候補にして検討していました。
    それからBeと棟匠も検討しました。
    悪くなかったのですが、つくばに営業所があるコンセプトハウスにしました。
    外断熱+基礎断熱(立ち上がり部分は内断熱)の構造は、家中をすっぽり包み込み、省エネです。
    それから重要なのが、デザインですかね(当然、人によって好みが違うでしょう)。
    価格は単純に比較できませんでした。仕様が違うしね。
    Q値やC値を意図して向上してもらうと、どこの会社も価格的にはコンセプトハウスと大差なかったです。
    この会社でなければ、不二建設ですね。竜ヶ崎に本社があって地元ですし、知人が建てていて、本当、良かったですよ。
    省エネ住宅なら、不二建設でも十分でしょうね。
    止めてしまった些細な理由は、デザイン性と現場発泡の断熱材が心情的に受け入れられなかったです(これも好みの問題でしょう)。

111. 112 匿名さん

補足します。不二建設で建てた知人の先日のお話し
    ・現場監督さんの対応が良く、施主支給分の取付を快く引き受けてくれた。
    ・変更も可能な限り対応して貰えた。
    ・冬は蓄熱器だけで過ごせて光熱費が抑えられた。
    ・価格もデザインも満足!!
    と伺って、羨ましかったですよ。

112. 113 物件比較中さん

確かにコンセプトハウスという会社は気になる
    テンスも良く施主が多く登場するチラシは好感持てる
    それからここの営業と比べると営業マンの熱意がすごい
    性能もコンセプトハウスはかなり高い
    ダイワハウスと最終的に三社で比べているが
    大手はちょっと高いですね

113. 114 訂正

ごめんなさい
    テンス→センス
    です

114. 115 物件比較中さん

先週末初めてコンセプトハウスの見学会に行ってきました。
    この会社独自の様々な取り組みや性能それからデザイン
    コストパフォーマンスは高いと思う。

115. 116 国分意外の書き込みはやめてね

ひさびさです。明日、すこし、時間がとれそうなので国分さんのショールームにいってみようかと思います。色々聞けたら報告しますね~★

116. 117 匿名さん

ここ最近、茨城関連のスレでへんな荒らしさんが湧いているような気が致します。ちょっとウザいです。

117. 118 匿名さん

>>116 
    >国分意外の書き込みはやめてね
    どうして? なら、116さんこそ、国分スレに書いたら?
    茨城県南の地域スレなので、いろんな会社のことを書いて、情報交換したいけど。

118. 119 匿名

118さん あっほんとだ。すいません

119. 120 匿名

国分以外を書き込むなって、何だろ?
    気持ち悪い。

120. 121 匿名

国分スレが荒れてたから間違えたのかな?

121. 122 匿名

普通間違えんだろ~荒らし投稿がバレて動揺したみたい

122. 123 匿名さん

×意外→○以外

123. 124 匿名さん

>>117
    それはあなた自身が国分のアラシでありライバルだと思っているからです。
    真のライバルは、FUJIとのことですが・・・
    もう出てこないはずじゃなかったのかな?
    やばり噂通り、ちょっとでも自分に対するカキコだと思うと
    気になってソワソワ~仕事も手につかないとのことですので
    もう少し冷静になってくださいね。
    国分のショールームは家族で行っても楽しいし
    新しい感覚で造られているので羨ましいのでしょうか?
    表面的なデザインの主張ばかりではなく、お客さんの立場になって
    しっかりとした工事をするビルダーが生き残るのは言うまでもありませんね。

124. 125 良い家建てたい

108です。

不二建設さんは発砲断熱なんですか~

国分さん→在来 
    不二さん→2x4 で検討中です。

不二さんのが少し高め

125. 126 匿名

124さん
    ×やばり
    ○やはり

あとあなたの思うアラシの定義とは、なんなんでしょうか?良かったら教えてください。

126. 127 匿名さん

>不二建設さんは発砲断熱なんですか~

気密性能を上げてと頼むと、現場発泡(フォームライトだった)になります。
    コストを抑えれば、ロックウールの提案です。ロックウールでもC値は2を切ると言ってましたが。
    2×4なら、丁寧に施工すれば、どこでもC値は2を確保します。
    不二さんも、在来工法を選択できますが、2×4より少々高くなります。

127. 128 近隣住民

>>124さん
    相変わらず全開ですね。
    一般住民を競合他社社員と誤認して妄想炸裂ですか?

国分さんの社員さんでしょうかね?
    もしかしてあの長ったらしいHNが特徴の自称怖いオバサンでしょうか?
    違っていたらごめんなさい。
    いつも楽しく拝見しております。
    いつも携帯を使うのはどうしてですか?
    会社のパソコン使えばいいのに。仕事なら。

128. 129 良い家建てたい

昨日コンチネンタルホーム行って来ました。

基礎には基礎パッキンを設置し通気層を確保している為、
    換気口を設けないそうですが建築基準法では5m間隔で設けないと
    いけないとうたっております。

基礎パッキンを設置していれば上記換気口は必要ないのでしょうか?

ご教授願います。

129. 130 匿名さん

認定されているパッキンなら問題ありません。
    むしろ基礎パッキンが今は主流なんだけど。

130. 131 匿名

桂不動産どうですかね?

131. 132 匿名さん

http://ameblo.jp/take-koba/
    Beハウスの社長が代表となっているNPO法人消費者住宅支援ネット
    総会の画像が掲載されていました
    これだけの人数しか参加していないのでしょうか?
    もっと大きな組織だと思っていたら数人???

132. 133 施主3

132さん 確かに少ないですね~。マイナスだね

133. 134 ご近所さん

これで消費者をどうこう言える組織ですかねぇ~
    支援するどころか
    支援されちゃいそうですね

134. 135 住まいに詳しい人

確かに支援するどころか救済されそうな方々の集りですな!
    大見栄切っていた頃が懐かしく思います。
    最近チョットやつれたんじゃないですか?
    資金繰りに困っているのでしょうか?
    激減していると噂に聞いたのですが本当ですか?
    破綻した工務店の客を救済するとも聞きました。
    結構な事ですね。
    しかし、足元を良く見回してからにしましょうね。
    頑張りましょう!!!

135. 136 みっきー

マツシタ絶対止めた方がいいよ 最低建てて失敗

136. 137 購入検討中さん

マツシタってどこの?

137. 138 みっきー

茨城の神栖に本社がある会社です

138. 139 ビギナーさん

マツシタのどこがダメ?
    詳しく教えて下さい!

139. 140 みっきー

社長 営業 現場監督全てですね 社長と打ち合わせしたんですが全然内容が現場に伝わらず こっちが現場監督みたいな感じで大変でした 設計ミスもあり でも中に入った大工さんとかはよくやってくれたので そこだけが唯一の救いでしたね あ!外壁のタイル屋はダメだったな

140. 141 匿名

アメニガーデンに35坪で見積り出して貰ったら基礎から上物で1200万で水道、排水、タンク下回りなどで500万 総額1700万と出ました
    上下にトイレ、洗面所付けて ベランダ だけなんですけど…

叔父が基礎工事してるので見積り見て貰ったら下回りが高過ぎると坪50じゃ 積水等と変わらないよと

アメニで建てた方居ましたら ちょっと意見聞きたいです お願いします。

141. 142 匿名さん

坪50じゃ積水の本体価格にもならんよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK