注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「群馬 ジェイホームズオブカナダ社 どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 群馬 ジェイホームズオブカナダ社 どうですか?

広告を掲載

• 掲示板
プッチ [更新日時] 2023-09-17 18:32:44

何年先になるか分かりませんが、新築一戸建てを建てたいと思っています。カントリーな感じが好きで色々検索していたところ、「ジェーホームズオブカナダ社」という会社を見つけました。
資料請求もしましたし、HPを見てはこんな家がいい!と憧れが増すばかりで、私的に第一候補なのですが、実際建てた方の評判など全く手に入りません。
オススメ度・デメリットな点。何でもいいので情報が欲しいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-30 22:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

群馬 ジェイホームズオブカナダ社 どうですか?

1. 198 2月着工

老婆心さん、辛い過去を想い出させてしまい、申し訳ありませんでした、そしてありがとうございます!!
    知らない事を教えてもらう。 本当にそうですね。。 自分も甘かったと、勉強不足だったと後悔してますので色々指摘してもらいたいです!!
    勇気が出てきましたm(__)m
    書き込んで下さってありがとうございますm(__)m

2. 199 匿名さん

お客様も頑張って下さい。

3. 200 匿名さん

ジェイホームズ倒産!
    ログハウスに関心のある者にとって、衝撃的な事件でした。

『夢丸』でも盛んに広告打ってたし、
    凝った造りと何よりもあのクリアー塗料の外観は、
    見る者を引きつけましたからね。
    確かに魅力的なログハウスだったかも。
    私も軽井沢などの見学会に行ったことがあります。
    でも、あのピカピカのログハウスは中に入っても、
    木の香りがしませんでした。
    それどころかニスのような塗料の匂いが鼻について…。
    おまけにそのピカピカの塗料はオリジナルで、
    あんなにピカピカなのに通気性があるとか。
    何だか胡散臭さを感じて、
    それからは魅力も感じなくなりました。
    私にはログハウスに坪100万もかけられないし、
    あんな立派なカービングも要りませんでした。

今は、縁あって巡り会った小さなログメーカーの
    レッドシダーの山小屋を楽しんでいます。
    決してピカピカではありませんが、
    木の香りに癒されています。

私もいくつものログメーカーをまわりましたが、
    どこも自社のログに自信を持ち、
    熱く語ってくれる担当がいました。
    これからログを建てようという方は、
    これを機会に一度頭をクリアにして、
    さまざまなメーカーを当たってみるのも
    いいと思いますよ。

4. 201 匿名

ジェイホームズは本当に最高です!

倒産しても、こんなにいろいろな方面から支持される会社なんて他にあるでしょうか?

必ず不死鳥の如く、さらにパワーアップして戻って来てくれると信じています!
    ジェイホームズ万歳\(~o~)/

5. 202 匿名はん

そういえば、使われている塗料ですが外部はともかくとして
    国内で使用する場合には認定を取らなければならないのですが
    その認定F☆☆☆☆マークを収得しているのでしょうか?

6. 203 匿名

潰れてしまった会社の話をしてもしょうがないのかもしれませんが、
    性能がいいのは分かりますがそれ以外の過度な装飾や、ゴテゴテした成金趣味的な仕上げがバブル時代を思い起こさせて好きになれませんでした。
    案の定、今の時代について行けなかった様でこの世から消えて無くなりましたが、あのような贅沢な(無駄な)ものでも無くなってしまうと寂しいものですね。

7. 204 匿名さん

フォースターは過信しない方がいいですよ。
    ホルムアルデヒドの含有率が規制された材料なだけで、濃度が低くても内装全てに塗られると総量としては健康被害を引き起こす可能性があるので。
    総量の規制基準て現時点では無いので片手落ちな規制なんですよ。

8. 205 匿名

シックハウスの原因物質は色々あるのに、F☆☆☆☆はホルムアルデヒドのみの表示なんですよね。

9. 206 匿名さん

それにしても。
    今回のJh自己破産は、書き込みにありましたが、「社長の一存」で、16棟のオーナー、元スタッフ・職人を路頭に迷わせたことになりますが、JHという会社は自己破産しましたが、T社長は今頃どうしているのか、とても気になります。

会社としては、全ての財産を没収されたと思いますが、T社長の財産や資産はどうなったんでしょう?
    弁護士3人連れてきて、そのうちの一人は同級生、とのことなので、T社長が自分の良い結果になるようになったのではないか?4億7000万円の負債、と言いますが、受注もかなりな数が入っていた、らしいので、これから、という時に自己破産の決定を下す、というのは本当に疑問が残ります。
    2週間経っても、社長自身から何も音沙汰がないのは、よっぽどJHと縁を切りたい何かがあったのだろうか、と思ったりして、気になります。(社長のバイクも、かなり高級そうなバイクでしたが、あれをまだ乗れてるんでしょうかね・・・。)
    自己破産と同時に、免責されるんでしょうが、普通止むにやまれぬ自己破産だったら、手紙の一報でも
    来ても良さそうなんですが。どうなんでしょう。

10. 207 匿名

伊藤建設:岐阜の建築業、自己破産申請へ 関連会社も /岐阜毎日新聞 2月17日(木)11時7分配信
     民間調査会社の東京商工リサーチ岐阜支店によると、岐阜市上材木町の建築業「伊藤建設」が14日付で事業を停止し、自己破産申請の準備に入った。負債総額は約5億6500万円。連鎖して主にログハウスの建築を担当した関連会社「BESS岐阜」も同日、破産申請の準備に入った。負債は約2億5300万円。【立松勝】
    2月17日朝刊

11. 208 匿名

株式会社BESS岐阜は残念ながら2月14日付けにて営業活動を停止することとなりました。
    一旦、展示場も休業とさせていただきますが、新たな運営主体の協力を得て早期の再開に向けて努力してまいりますので、何卒ご理解のほどをよろしくお願いいたします。

12. 209 匿名

ジェイの悲劇の連鎖でしょう。

13. 210 匿名さん

もうどうでもいいや

14. 211 匿名さん

終わりですかねー

15. 212 匿名

この後も、まだまだ続くよ!

16. 213 匿名

本日 集まりがあるみたいですね
    元スタッフと下請けの

17. 214 匿名

本屋さんでカントリーハウスの本があって手に取ったら、裏表紙一面にこちらの広告が…
    発行は去年の11月頃でしたが、なんか微妙な気分になり、素敵な本でしたが買わず終いでした…

18. 215 鈴木

この掲示板もそろそろ終わりですね。
    終わったことをここであーだこーだ言ってる暇があったら
    次の行動に移した方がよっぽど利口ですしね。

19. 216 和歌山の施主

>No.215 by 鈴木さん

この掲示板は終わりかも知れませんが、私たちは終わりません。
    いよいよ再始動です!!

20. 217 匿名

それにしてもスゴイ損害額だよ

21. 218 匿名はん

和歌山の施主さん

いよいよ再始動ですか
    良かったです
    頑張って下さいませ

22. 220 千葉県のオーナー

私は千葉県のフレンチカントリーのオーナーです。この家を建てて、多少不満な部分もありますが、その分を差し引いても満足しています。また担当していただいていた社員の方にも大変お世話になりました。家の補修の件で連絡したところ連絡とれず、倒産を知りました。引き渡し前の施主の方々のご苦労は想像を絶する事だと存じます。心が折れそうになる場面も出てくるかもしれませんが、決して諦めず頑張ってください。また元社員の方、大変だと思いますが頑張ってください。

23. 221 匿名

その後元スタッフさん達の動きはどんな状況なのでしょうか?

以前の書き込みで話し合いが持たれと書いてありましたが

再建されるのでしょうか?

心待ちにしています

24. 222 千葉の二世帯オーナー

本日、元ジェイホームズスタッフさん達からの、業務再開のお手紙を頂きました。
    仕事中に嫁から、ジェイ復活の手紙が…っていうメールが届き、知りました。
    運転中でしたが、涙が溢れ出てきました・・・。
    16棟未完成のオーナーさん達、元ジェイホームズさん達の今後、自分も含めた、ジェイホームズのログに住んでいるオーナー、すべての人達にとって最高の選択に心から、嫁と共に喜んでいます。
    倒産の事実を知った時、未完成で先が見えない16棟のオーナーさん達の事、お世話になったジェイのスタッフの方々の今後の事・・・これから先のメンテナンス等の事・・・、いろんな悲しみや、不安を感じていました。
    そして、それ以外に心にずーっと引きずってた虚しさ、これはきっと、ジェイホームズが好きだったんだなって思いました、大切なものを無くした、悲しみだったんだなと・・・。
    それが、こういう形で戻って来た!本当に良かった!
    元ジェイの方々、本当にどうもありがとうございました。
    そして、これからも末永く宜しくお願いします。

25. 223 Jhomesもと社員

ご報告

元ジェイホームズ社員です。
    まず初めに、このたびの大地震で、被害にあわれた地域の皆様に心からお見舞い申し上げます。我々のパートナーである、カナダSurelog Homesのスタッフもカナダより、被災された方のご無事と復興を心からお祈りしております。

さて、こちらの掲示板をお借りして、ご報告をさせていただきます。

このたびは、株式会社ジェイホームズオブカナダ社の倒産において、たくさんの皆さんにご心配をおかけし、また、たくさんの心温まる励ましのお手紙やお言葉をいただき、私達、捨てられた社員一同、大変嬉しく、そして、その励ましを胸に今まで、何とか、がんばって参りました。
    そして、このたび、私達の想いを理解し、受け皿となってくださる会社と出会いました。

群馬県伊勢崎市にある、中西工業株式会社という会社の、「カントリーライフ事業部」という形で元ジェイホームズで働いていた社員が、今後も、私達の目指す、ログハウスそしてカントリーハウスを造り続けていけることとなりました。
    中西工業株式会社は、地元では名の知れた大きな設備関係の会社で、主に役所の仕事を請け負うような、一見、今までの我々ジェイホームズとはかけ離れた規模の会社だと思っておりました。しかし、非常に熱いハートを持った会社で、私達のログハウスやカントリーハウスに対する情熱を理解してくれる会社だったのです。

中西工業の社長も、私達の今まで行ってきた仕事や、仕事に対する想い、お客様の想いをとても良く理解してくださり、我々に、まずは途中で工事がストップしてしまっている、しかかりのお客様の建物を、お客様と相談しながら、可能な限り仕上げてあげなさい。と言ってくださいました。

ジェイホームズのお客様にはすでにお手紙にてご連絡させていただきました。
    今後、順次ホームページ等も開設して行くつもりでおります。
    メンテナンス等に関しましても、追って検討していくつもりです。

まずは、今後も私達の「作品」を造り続けていけることになりました事を、簡単にご報告させていただきます。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

最後に、繰り返しになりますが、私たちがここまで来れたのは、私達をあらゆる形で励ましてくださった、たくさんのお客様や協力会社の皆様と、私たちが作ってきた作品を愛してくださり、「いつか建てたい。」と言ってくださる、お客様からのメッセージがあったからこそです。本当にありがとうございました。

26. 224 匿名さん

今連絡の手紙が届きました
    元スタッフさんの熱意がきっと多くのしあわせを運んで来てくれますように
    今私もジェイさんの家で仕事をしています毎日色々なことがある中この家に居られる幸せを実感しています
    又これからも応援します頑張ってください

27. 225 村尾のお湯割り

捨てる神あれば拾う神あり!

良いものは必ず、生き残る運命にあるのですね。
    本当に良かった。
    おめでとうございます!
    更なる、ご発展とご繁栄を心よりお祈り致します。

16棟の皆様にも幸多かれ!

28. 226 じゃあ子

うちにもお手紙が届きました!!

夢じゃなかったんですね!

こんなに早く再興できるなんて、やはり本物を造る熱意はこんなご時世でも、人々を動かす力を持っているのですね。

おめでとうございます!

東日本の復興と、我が家のログハウスの夢に向かって、今日からまた新たな気持ちで仕事と節電を頑張っていきます。

もと社員様方、あきらめないでくださって本当にありがとうございます。

29. 227 元ジェイファン

新しい夢丸に元社員さんたちと、中西社長さんと思われる方のお写真つきで広告が掲載されていたので、嬉しくて買ってきました。

この方が元社員さんや、関係者を救ってくださった方なんだと思い、本当に感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。

それから、中西工業の社員様でありジェイの家のオーナー様の働きかけ、元ジェイホームズの大ファンとして、この場をお借りしてお礼申しあげます。

ありがとうございました。

これからは中西工業さんの大ファンとなり、小さな宣伝活動をさせていただきたいと思います。

御社の更なるご繁栄をご発展を心よりお祈りしております。
    重ねて御礼申しあげます。

30. 228 通行人

Tよ,Sよ,頑張れよ、とりあえずは落ち着けて良かった、Sより。

31. 230 匿名

私はカントリーハウスに住むんでいるのですが、壁のあちらこちらにヒビが入ってきて困ってます。

建築士の相談窓口で担当してくれている建築士に鑑定をして戴いたのですが、かなり酷い構造だということが発覚しました。

建築確認申請上で筋交が入っていても、柱の幅が規定以下」だったり、三角の壁に筋交が入ることになっていたりと、メチャクチャだと言われました。

挙句の果てには、屋根の瓦や外壁の石で相当重くなるはずだから、自重計算をしっかりしないと家全体が持たないと言われ、建築確認申請の図面には外壁の石の絵が消えているので、ある意味の偽装だと言われました。

建築士の知り合いの建設会社に見積りも見て戴いたのですが、「素人が作成した見積り」と言われました。
    柱は何材なのか? 土台は何材なのか?
    などなど見積書や仕様書にも掲載がなく、カントリーハウス一式1500万円は理解が出来ないらしいです。

私達は素人なので、ジェイホームズならしっかりとやってくれるだろうと信じてお願いをしたのですが、既に責任をおうはずの会社もなく、計画的では? と思うしかありません。

見積りを見てくれた会社の方が言ってました。
    倒産するのは当たり前。 建てた方が喜ぶのも当たり前。
    それは値段以上の装飾をしているから素人目には良く見えるが、建築的には相当怖いとのこと。
    当初は喜ぶ人もいるだろうが、10年後はみんな泣く結果になる建物だそうです。

もう会社がないので、どうにもならないのですが。

倒産後、1カ月で違う会社で始めたのも計画的なのでは? とも言ってました。

32. 231 匿名さん

自己責任の時代だ ↑

33. 232 元ジェイホームズスタッフ

前の会社がなくなってからというもの、
    私たちスタッフは本当に必死で、自分たちの事よりも、
    まずは、建築途中だったお客さんを助けるために、
    毎日、がむしゃらに動いてきました。

まずは、とにかく、私たちスタッフを信じて、
    注文をくれた、建築途中のお客様の家を、なんとしても
    完成させなくてはならない。

という思いで、必死でした。

途中、正直を言えば、何度も逃げ出したいと思いました。

自分は弁護士に保護されている社長、
    そして、お前たちはもうジェイホームズとは、
    何の関係もないのだから、さっさと他の仕事を見つければいい。
    という、社長の代理人である非情な弁護士を、
    私たち残されたスタッフは心から恨みました。

しかし、幸運な事に、中西工業という会社が、
    私たちの思いを理解してくださり、救ってくれました。

中西工業での再スタートは、決まっていた話ではなく、
    純粋に、善意で、我々のお客様を救っていただいただけです。

こんな素晴らしい会社を、誰にも中傷されたくありません。

それだけは、強くお願いします。

私たちも、今だに、以前のような心穏やかな毎日とはいきません。

まったく別の会社での、新しいスタートですので、いろいろと、
    大変なこともあるのです。

そんな中。

私たちスタッフにとって、もっとも辛い事が、
    憶測や誤解による誹謗中傷の言葉です。

根拠の無い、関係者の不安を煽って楽しんでいるかのような書き込み。

あたかも、すべて理解しているかのような、否定的な書き込み。

本当に、落ち込みます。

もちろん。一部の心無い人による書き込みに、その都度、
    心を乱されている場合ではない。
    と思っても、やはり、私たちも同じ人間ですから。

ジェイホームズは創業以来、年間15棟~20棟くらいの家を造ってきました。
    その家に住むことになるオーナーの事を思って、
    心を込めて作ってきました。

大半のお客様は、ジェイホームズがこうなってからも、
    励ましのメッセージを送ってくださいました。
    心から、お礼申し上げます。

私たちは、その都度、ベストを尽くして家を造ってきたつもりですが、
    やはり、担当者とウマが合わず、心にわだかまりを残してしまった方も、
    いるかもしれません。
    特に、社長のいいかげんな口約束が今となって、何名かのオーナー様に、
    ご迷惑をかけてしまっているようです。

とても、残念に思います。

でも、私たちスタッフは自分たちの造ってきた建物に誇りを持っています。
    構造的にも、きちんと構造計算を行い、長く、快適に暮らしていける家を造ってきました。

これからも、自分たちの造る家に誇りと愛情を持って、
    その家に住むことになるオーナーのために、
    今度は、中西工業の素晴らしいスタッフの皆さんと共に、
    最高の家を造っていきたいと思っています。

34. 233 サラリーマンさん

うまくやれば、社長様

失敗すれば、ボロくそ

それがビジネス。

いい会社など、長続きはしない

35. 234 BESSファン

>230さん
    1500万て、何か間違えていませんか?
    建売価格で、当然J社でもありえない価格ですよ。
    家建てたことあります?
    犬小屋?w

36. 235 匿名さん

信じた結果、バカをみたんだよ。
    誹謗中傷?
    とんでもない。本当に苦労しているのは途中でダメになった客だろ。金だけ取られてどうにもならない。
    構造計算?
    そんなものどこにもないだろ。
    社長の悪口ばかり言っているが、そんな社長を信じてやってきたのは自分達じゃないのか? 社長の悪口を言っている時点でジェイホームズを否定しているのは自分達だろ。
    そんなやつらが集まっても同じ結果を生むだけだよ。

”信じて” 宗教じゃなんだから。

37. 236 匿名

230さま、建てるまえに、柱は動く(収縮する)ので、壁にヒビが入ることもあります、と説明を受けたと思うのですが。

Jの自己破産後、壁のひび割れ等で、ご心配になり知り合いの建築設計士さんに見ていただき、そのような事を言われて、疑心暗鬼になられてるみたいですが。

Jのスタッフや職人さんは、しっかりした人たちなので、信じていいですよ。
    壁のひび割れ、柱のひび割れ、色々ありますが、それを丸ごと受け止めて、素敵なカントリーハウスの生活を過ごされてください。
    楽しいですよ。
    230さんは、良い家を、建てられましたよ。
    不安でしたら、中西工業カントリー事業に連絡して、説明を受けてもらったら如何でしょう?

38. 237 匿名さん

新しい会社ねー

同じ結果になるよ、同じメンバーなら

39. 238 匿名さん

信じて、信じて

って、宗教団体だね。 挙句の果てに全部吸い取られたうえに倒産orz..

40. 239 匿名

壁量計算は構造計算とは言いません。

壁量計算での加重は屋根加重の軽いか重いかの2種類の係数でしか計算しません。

せめて品確法レベルの構造検討してればいいのですが…

41. 240 サラリーマンさん

元社員ならどうかな~ 
    優秀なら元会社も潰れないだろ~

42. 241 元Jファン

元社員様
    ここでいろいろと語ることは、気持ちが乱されるだけです。
    言いたい奴には言わせておきましょう。
    貴方たちの誠意が伝わる所には、しっかりと伝わっていますから大丈夫ですよ。
    万人に受け入れられる必要はありません。

正しいと思われる道へ邁進して下さい。

43. 242 匿名

こんないい会社なのになんで潰れたですか?

44. 243 匿名さん

無能力だから・・・ それが結果だ。

45. 244 匿名さん

元下請けでした。建てた方に良く思われるのはあたりまえだと思います。3000万円のログハウスに対して、3000万円を使ってしまう、経営とはほど遠いところで社員がお客さんに対して良い顔ばかりした結果が倒産だったのでしょう。変更しても追加費用で経常するでもなく、社員の思うがままでした。これでよく食べていけるなあと関心してましたがやっぱり無理だったのですね。お客さんは満足する方が多いのはあたりまえです。予算以上のことをやっているのだから。次の会社の社長がバカじゃなければ確実に値上げをするでしょう。それが証拠です。お客さんが思う良い会社と健全経営は別です。

46. 245 匿名

とってもイメージが良くても粗利30%の会社も県内でありますよ

47. 246 匿名さん

利益があって会社です
    新会社でも赤字 赤字続きならどうでしょうか
    親会社の本業まで苦しくなるだろ。

48. 247 和歌山の施主

久しぶりに覗いたら随分荒れてますね。

No.230さんへ

カントリーハウスのトラブルは、まず中西工業に相談しましょう。
    在来工法の建築士に相談したところで解決することはないはずです。
    基本構造が全く違うティンバーフレームと一般的木造軸組工法の構造を比べて壁量計算がどうとか構造計算だどうとか言うのはナンセンスでは?。
    確かに元社長のいい加減なやりかたのせいで痛い目にあった人は沢山いますが。
    そもそも2階建て木造建築の建築確認申請に構造計算書は必要無いでしょう。
    カントリーハウスは長期優良住宅に申請できません。壁が少ないからです。
    無理やり申請することも出来たかもしれませんが壁量計算の関係で窓が極端に小さくなったりするので私は断念しました。
    一般的な在来工法は細い柱に筋交いと壁をいっぱいひっつけて壁量計算で耐震強度をかせぎます。
    それが今の日本の法律だからしかたない。震災のたびに基準が厳しくなり壁が増えていきました。

奈良や京都に行って見ましょう、何百年も前に建築されて幾度の天変地異にも耐えた木造建築が沢山あります。
    これらは壁と筋交いで構造を支えていましたっけ?

不安になるのは分かりますが、ご自分の家に自信を持ちましょうよ。
    今回の東日本大震災で大きな被害を受けた家は1棟も無いそうですよ。
    私は完成前なのにこの家を自慢しまくってます。完成後はもっと自慢しまくり皆に勧めることでしょう。

49. 248 和歌山の施主

No.235さん

”本当に苦労しているのは途中でダメになった客だろ。金だけ取られてどうにもならない”って何のこと?
    私の家は中西工業の素晴らしいスタッフの下、8月の引渡しに向けて順調に工事が進んでいるよ。
    中西工業に任せた9棟全部が完成に向けて進捗中だよ。
    悪いのは、株式会社であるのに倒産手続きをせず。自己破産の道を安易に選んだ社長だけ!!
    私が多額の債権を持ったのも全て社長一人が悪いのです。

50. 249 和歌山の施主

No.246さん

確かに利益率は低いようです。
    建築中の家を救う為に手を差し伸べてくれた中西工業も、
    新規の契約には低コスト化を要求することでしょう。
    品質を落とさずにコスト改善する必要があるでしょうね。
    カントリーハウス事業部の進化の時かもしれません、
    如何にして手直し等の無駄を省くかですね。
    でも彼らなら乗り越えられると思います。

51. 250 和歌山の施主

No.244さん

私の場合は追加変更に追加見積りが来ましたよ。拘り過ぎたので結構来ました・・・。
    売価3000万にコスト3000万は言い過ぎかも。
    でも、コストを無視した拘りを感じましたね。だから私はこの家にしたのです。
    採算性を考えるのは経営者の仕事、それを従業員に伝えて納得させて企業利益に繋げるのも経営者(社長)の仕事です。
    これが経営マネジメント、会社の規模により組織の形態は変化しますが会社の方針を決め責任を負うのは社長です。

52. 254 匿名さん

無料でアフターもするのですか・・・・

そんな事は無いでしょう。

いい事を言ってますが。。。。。。

53. 255 検討中

教えて下さい。倒産により過払い被害にあった建築(契約済みの方々含む)途中の方々、支払いされなかった業者や建材屋の方々、皆さん救済されたのですか?
    過払い被害の方々は追加金無しで工事出来たのですか?契約金収めた方は戻ってきたのですか?

54. 256 和歌山の施主

今回の管財事件はまだ終わっていません。
    債権を持った人たちは未だ救済されていません。
    管財人の元で建築を続行した方と一部の方を除き皆債権を持っているはずです。
    追加料金を払って建築を続行しています。
    スタッフたちは給料を支払われていませんし、業者さんは施工費を支払われていません。
    管財事件が終わったとき債権は配当されますが、おそらく微々たる物でしょう。

55. 257 検討中

和歌山の施主さま、ありがとうございます。そうですか、やはり大半の顧客や業者はまだ救済されてないのですね…
    断っておきますが非難や誹謗での書き込みではありません。
    関係者でもありません。単なる倒産被害が無くなる事を願う人間です。
    どなたかが書かれていた『劇的な復活』ですが、復活の裏にはまだまだ解決しなければいけない問題がある事を忘れて欲しくありません。経営者が責任取るのは当たり前ですが、復活した元従業員の方々でしか救済出来ない事も多数あると思います。倒産会社の事業継承ではないので債務まで継承しないのは百も承知です。法律上は。建設会社の倒産被害を多少なりとも知っている人間としては何故完成保証に加入させなかったのか?今でも疑問です。債務超過で保証適用出来なかったのか?社長がどんな人間か知りませんが番頭さんや営業責任者は顧客のリスクヘッジを考えていなかったのか?エスクローは検討しなかったのか?是非とも次の事業ではリスクヘッジを考えて下さい。中間金無しや契約金無しはキャッシュフロー上厳しいでしょうし。

56. 258 和歌山の施主

検討中さんへ

検討中ってことは中西工業の家を検討中なのですか?

現在のスタッフの考えは出来高見合いの支払い制度だそうです。
    一般的な住宅の支払い制度ではどうしても施主は過払いになってしまいます。
    施主はどうしてもリスクを負います。
    出来高見合いで支払うことは安心感があります。
    完成保証制度も重要ですね、倒産したとき私も入っておけば良かったと後悔しました。
    でも・・・仮に完成保証に加入していたとしても、
    この品質の高さを他の業者が引き継いで完成させられるかも疑問です。
    他の業者さんでは別物の家になってしまう気がします。
    やはり旧JHスタッフ、現在の中西工業カントリーライフ事業部のスタッフでしか
    完成することの出来ない家だと私は感じています。

私たちは言葉に表せないほどの耐え難い苦労を経験しました。
    でも、本当の意味で顧客の事を考え自分たちの事を犠牲にしてまで完成を目指して
    頑張ってくれた中西工業カントリーライフ事業部のスタッフに感謝し、
    この素晴らしい家のオーナーになれたことを誇りに思っています。
    もうすぐ自慢の我が家が完成します。引越しの日が待ち遠しくてしかたありません。
    皆さんご存知の通り高額な家です。でも金額以上の品質を誇る家です。
    これから多額のローンを夫婦共働きで返済していきます。
    サラリーマンにはきつい額ですが、頑張って働いて払っていく価値のある家です。

57. 261 匿名

260さんに同感です

本当に人の揚げ足しかとれない気の毒な人…

人の価値観って百人百様でしょう?

贔屓の野球チームを応援したら、それも宗教になるわけ?

何でも宗教に結びつける方が不気味だよ。

58. 262 匿名さん

仕事をして、お金が頂けない気持ちわかるか!!

旦那の給料、振込みが無かったら、どうする

それと同じだ。

59. 263 匿名

原価しわ寄せは施工業者に『協力』してもらうケースが多いです。施工後翌月末や翌々月払いが多いでしょうからカットが横行します。262さんは倒産による未払いか発注カットでしょうか。。

60. 264 匿名

ジェーホームズの時にお願いして家をたてました。建築中は大変対応は良かったのですが、
    保障期間中にもかかわらず、メンテナンスは最悪です。カントリーライフになっても働いている方々は同じスタッフのようです。保障対象にはなりませんが、今現在でも 連絡しても修理には着てくれません。いつになったら修理にきていただけるのでしょうか? Sさん!
    これから注文される方は良くたしかめてから、お願いされたほうが良いかと思われます。
    外壁に張っている石は、本物ではなく造形品で、ちょとがっかりです。今更ですが。
    三月の地震で少し外壁が落ちました。全体的に梁も太くて存在感があり、雰囲気がいいのですが、壁ぬりは薄いです。床板、天井板とか、隙間風は 入ってきませんが、でもかなり隙間だらけです。全体的な雰囲気に だまされない様 気をつけてください。
     Sさん、どうなってるわけ!なんどもなんども連絡するのがだるいです。

61. 265 匿名さん

私もカントリーに住んでいますが、全くメンテナンスしてくれません。
    手紙では調子のいいこといって。
    最悪です。

62. 266 匿名

仕事選んでるのかな?アフター=儲からない、新規=儲かる、かな。

63. 267 匿名

何のメンテナンスが必要なんですか?

64. 268 匿名

中西工業カントリー事業部どうですか?のスレも見ては?

65. 269 入居済み住民さん

カントリーハウスに住んでます。
    壁の石は擬石です。
    本物の石を使ったら重すぎて基礎が耐えられないのでは?
    それに価格も全然違ってきますよね。
    私は満足してますけど。

66. 270 匿名

私もカントリーハウスに住んでいます。
    外壁が疑石であることは、パンフレットにも書いてあるし、担当者からも説明を受けています。

床の隙間と言うのは、床材は厚みがある無垢板なので、季節の湿度により伸縮します。その為のあそびの様なことではないのでしょうか?
    私の住み心地は最高ですよ。

67. 271 匿名

私もカントリーハウスに住んでいます。
    外壁が疑石であることは、パンフレットにも書いてあるし、担当者からも説明を受けました。
    その当時は何も知らず、やはり疑石は疑石でした。色落ち、汚れは仕方がないのですが 品良く汚れがカッコよくありません。単価もあるでしょうが、皆さんそこそこ坪単価を支払える方々だと思います。一般住宅よりは少し高い買い物の住宅のような気がします。なんでブリック?古くなった景色も楽しみたい方がJさんにお願いされたのでは。

床の隙間と言うのは、床材は厚みがある無垢板なので、季節の湿度により伸縮します。その為のあそびの様なことではないのでしょうか?
     材木は加工されても生き物ですので、多少の伸縮はあります。それは重々わかります。わたしもそれは良しとし味わいがあっていいと思っておりました。それにしても 隙すぎです。カナダ材には気を使うけど他の材にはいかがでしょうか?乾燥のあまい材は安いですものね!カントリーライフさん。見た目にはわかりませんからね。

友人が他社で新築しました。外壁はモルタル仕上げで三層工程でされていました。ジェイホームさんは一層でした。皆さんの所はそんなことは ないですか?

いまでもデザイン等たいへん気に入ってますが、こらから建てられるかたは、見た目にだまされません様に!
      雑誌の写真にだまされませんように!
      倒産は社長のせいかもしれませんが、少しは気づいてましたよね 幹部の方。メンテナンスが悪いのは計画的ですよね。幹部さん!社長のせいばかりに しないでください。 今のカントリーライフさん!

68. 272 匿名

J社の倒産で被害を被った方々の家を完成させる事が最優先の為、今はまだメンテまで手がまわらないかもしれない。でも、それとこれは別問題であり言い訳にすぎない。10年保障が消えてしまった建主も言わば被害者だ!建築担当とメンテ担当で手分けしてやるべきなのでは?

69. 273 匿名

No.267 by 匿名さんへ
    ・生木が支流なので、柱(木すべて)と漆喰間に木がやせて隙間ができる。
    ・漆喰壁に亀裂がはいる。漆喰が浮き上がる。
    ・窓枠が木なのでこまめに塗装が、必要(漂白をしてから塗装をしないと、色がまだらになります。)
    ・扉等、木が暴れて床・枠にあたり閉まらなくなったり、床等をこすってしまう。
    ・扉等、ラッチがきちんとはまらない。
    ・お風呂・キッチン・洗面台等のタイルの目地がとれる。
    ・床がキイキイ音がする。

次は、友人に聞いた話です。

・窓枠から雨水が染みて漆喰にカビが出たそうです。
    ・窓ガラス・・・ペアガラスの真空層が壊れて中が曇ってしまう。
    ・洗面台の木が暴れてボールにヒビが入ったそうです。
    ・柱(米松)のヤニがすごいそうです。
      取り合えず思いついた事です。また思いついたら書きます。これからカントリーライフさんにお願いされる   んですか?
     腹がたって大げさに書き込んでいる訳ではありません。事実です。

どこの建築屋さんでもおこりうる事だとおもいますが、こちらから連絡しないかぎり 様子伺いの電話一本ありません。契約のときにも漆喰の隙間は、まずは三年を目安に伺います。って、今何年目?
     同じスタッフがやっているのであれば、あなたたちが建てた家のことだから良くわかりますよね!

中西工業の社長さん
    こんなんで いいのですか?  こんな書き込み読まれることはないでしょうが。メンテのお願いをするのに なんでこんなに いやな思いをしないといけないのでしょうか?

70. 274 匿名

自社で請負契約してないのにメンテナンスやるんだね。それだけでも凄いよね。かしを引継ぐ可能性もあるのに。

住宅は儲からない事が分からず支援したのかね…。蓋開けてみたら…だったのかな?

71. 275 匿名3

家もヤニが至る所から出て来た時、担当者からヤニは、そのつど拭き取って下さいと言われました。
    ヤニなので粘り気がある為、綺麗さっぱり拭き取るのは大変なのですが、これも味の内という事にしています。

72. 276 入居済み住民さん

275さん

ヤニは固まってから除去した方が良いですよ(^^)
    ベトベトのは手にくっ付いちゃうと、落とすのに苦労しますからね。

73. 277 匿名3

>276さま
    そうですね!
    アドバイスありがとうございます。

74. 278 和歌山の施主

久しぶりに覗いてみたらまた荒れているようですね。
    今、私はやっと夢のカントリーハウスのオーナーになることが出来ました。
    JHの倒産後に懸命に頑張ってくれた中西工業カントリーライフ事業部のスタッフに心から感謝しています。

建築途中の施主としてではなくオーナーとして書き込みたいと思います。

メンテナンスが思うようにいかないオーナーのお気持ちは充分かります。
    でも、もう少しだけ待ってあげて下さい。
    JH倒産の被害に遭われて未だ完成していない家が数棟あります。スタッフはこのお家の完成を最優先に頑張っています。
    彼らのお家が完成するまでもう少し待ってあげて下さい。
    私の家も引き渡し後も若干の不具合がありますがスタッフが対応してくれるのを気長に待っています。
    今、最優先すべきは被害に遭われた方の建築途中の家の完成です。

75. 279 入居済み住民さん

和歌山の施主さまの言うように『サラリーマンにはきつい額ですが、頑張って働いて払っていく価値のある家です』とは私も同感です。いまだに飽きませんし、誰が来ても感動してくれます。次に建てる時もジェイホームズの建物にしたいと思います。ただ同じようにはしませんね。住めば弱点も解ります。そこを改善した仕様にします。ガッカリするところも多々あります。それは木が割れるとか、フロアーの隙間とかヤニがどうこうと言うようなログオーナーであれば当然にように受け入れなければならない部分ではありません。致命的な部分です。
    あとこれは家々によりチームが違うので建物の良し悪しのムラができる。例えば腕のよいセンスある左官屋と、そうでない左官屋とでは仕上がりに雲泥の差が・・・。会社的には経費を抑えたいので、高い職人は使いたくないしね。何件か見ると違いがわかり、可哀想なくらいの建物もありました。ただこれは拘りがないと一見違いが解らないかもしれませんが、見る人が見ればあきらかに解ります。ある程度、施主の人間性をみて担当やチーム編成をするようですね。優しい施主の家は私では我慢ならない部分が多すぎました。
    メンテもあてになりませんね。こちらから連絡をしないとほったらかしでした。契約時には『そちらが嫌と言っても必ず行かせて行かせて頂きますからね』と熱く語ってましたがあれは何だったのか。

76. 280 匿名

入居済み住民さん、ご意見ありがとうございます。
    お客さんによって扱いが違うと、感じていた1人です。細かなことはここに書けませんが、家は、設計も含めて手を抜かれていると、常々感じていました。
    他メーカーの自然素材やカントリー系、輸入住宅のモデルハウスを見学しても魅力を感じませんし、わが家を訪れた方、皆さん驚かれます。でもそういった方々に手放しでお勧めすることが出来ません。
    メンテも、すぐに行かせます!と言いながら音信不通です。

77. 281 入居済み住民さん

メンテの件ですが、やはり多くの方が同じような嫌な思いをされ、メーカー側の対応の悪さを感じているのですね。初年度3回、2年目2回、3年目1回というメンテナンスが契約されているのですから、ここは必ず守って欲しいですよね。3年経過しても1回もメンテに来てもらっていない施主さんもいましたよ。メーカー側が良く使う『フレンドリー』という言葉がありますが、この言葉を楯にズルく使っているように感じます。
    あまり全部をさらけ出してしまうと、中西工業カントリー事業部として再出発をしたジェイホームズを潰してしまうといけませんし、それは望むところではありません。ただこれからの未来のオーナーさんを泣かせて欲しくないと強く思います。

78. 282 匿名さん

全国施工ということで一度検討した者です。しかしスタッフの人数や地域施工体制を聞いてやめました。
    4〜5人しかいない会社で全国をネットするのは無謀です。
    施工中の管理も疎かになるでしょう。
    完成後のメンテナンスも疎かになるでしょう。
    今でも全国施工と書いてあるようですが、偉そうなことを言っているスタッフも社長と同等ではないでしょうか。同じ結果になるでしょう。
    自宅を立てたメーカーがジェイホームズが提案した図面で構造計算をしてくれたのですが、ちょっとした地震でもゆがむほど酷い構造だそうです。地震の少ないカナダであればまだ分かるけど、地震の多い日本では通用しないそうです。
    本当にやめてよかった。

79. 283 入居済み住民さん

スタッフは当時10人ほどは居ましたよ。それと自社スタッフではないですが大工、塗装屋、電気屋が専属で何組か居たはずです。専属でないとジェイホームズのログは立てるのが難しいと思います。それくらい拘りが詰まってますよ。全国展開に無理があるとは感じませんでしたが、契約が好調の時は、他の物件も掛け持ちで動いていたので、しばらく工事が止まることもありました。工期が長くなることは賛否両論あると思いますが、ログ、建具、その他ムク材の収縮等動きがあるので、その手の不具合が工期中に出るほうが直ぐに大工さんが対応してくれるので後々楽だと思います。
    完成後のメンテナンスが疎かになる点は、メンテナンスに向かわせた大工さんにも、その都度費用がかかる為でしょう。支払いが滞ってたとの話も有りましたから、送り出せなかったのかもしれません。
    ちょっとした地震でもゆがむとありますが、それはありません。大きな地震を何度も経験しましたが何の問題も有りません。問題ないというより心配いらない安心感があります。構造計算については詳しいことはわかりませんが、あまり気にしないで良いかもしれませんよ。フルログとPBを比較した場合、構造計算的にはフルログのほうが弱いとされるらしいです。一見どう見てもフルログの方が強そうですよね。それと建物自体の高さを抑えた物件が多いので、総二階より安心でしょう。床は乾燥のあまいパイン材ですが4cm弱のムク材で、天井材も4cm弱のレッドシーダーですので、ガッチリといった印象です。余談ですが後々、エアコンを付ける為に地元の電気工事屋が壁に穴を空けたときには壁の厚さと硬さに相当驚いていました。今後検討されている方は、地震の心配は要らないと思ってもらって構わないでしょう。

80. 284 和歌山の施主

何故かカントリーハウスは耐震強度に問題があるという話題が出てきますね。
    それを言っている建築士は何を基準にしているのかだと思いますね。
    筋交いが少ないだとか、梁と柱に耐震金物が少ないだとか、柱の間隔が広いとかですかね?
    太くて頑丈な柱や梁の太さは図面からは読み取れないのかな?それとも意図的に読み取らないのかな?
    私は今の日本の建築基準っておかしいと思っています。
    ハウスメーカーはコストダウンのために細い柱と梁を使い、耐震強度を得るために金物と筋交いを多量に使った
    壁量計算により壁だらけで木の見えない(見せられない)木の家が良い家ですか?

和歌山は活断層が多くて地震が多いのですよ、中央構造線なんて言うとてつもなく大きな断層もあります。
    私の家は震度3くらいでは音が鳴るくらいで揺れなかったですね。
    近い将来必ず来るであろう南海地震にもビクともしないことを期待しています。

81. 285 匿名

もしかすると耐震性が心配なのは、ニューティンバーフレームのカントリーハウスじゃなくて
    一見、見た目はカントリーハウスと同じだけど工法が違う為、低価格で建てられるナチュラルデザインハウスの事言っているなんじゃないかな?(ナチュラルデザインハウスは詳しくは知らないけど。)

82. 286 匿名

>11が、ナチュラルデザインハウス

83. 287 匿名さん

数年前にオーナーになったものです。
     建築中のこと、住み心地を含めてこの家にして良かったと感じています。良かったこと悪かったこといろいろありました。ここに書かれてあることのの大半は私も経験済みです。検討中の方は、書き込みを読まれて自分ならこのことは我慢できないなと思われるなら止めた方が絶対いいです。
     我が家を訪れた人は必ず「ここにいると癒される」と言われます。これは住み始めてから自分自身がいつも感じていたことなのですが、何かとってもあたたかいものに守られているような感じです。私は別にオカルト好きではありませんので、なぜだろうと考えてみました。結論はこの家は生きているんだなということです。柱からは木の血液であるヤニが出続けています。木は収縮してますし、漆喰壁はそれ自身が呼吸をしているかのように部屋の調湿をしてくれています。それと職人さんたちが一生懸命に手作業をしてくれたことを知っているからです。
     私は建築関係の仕事が長かったので、この業界のカラクリは知っているつもりです。なので、プレハブのMHで建てる気はさらさらありませんでした。また、JHの営業担当の方と最初に話しをしたときも、この同じ坪単価で和風の家を建てたらどんな家が建つのかということと、施工管理体制に疑問を感じたので即座にお断りしました。
     私はここを読まれている検討中の方に知っておいてほしいのは、どこに依頼しても100%満足できる家はないということです。ヤニが出る、隙間ができたり床が鳴るというのは無垢の木の特性だからあたりまえ、と考えたほうが良いと思います。昔みたいに木を十分乾燥させからなんてあまりないでしょう。今は工場でプレカットしたものや合板を作業員が組み立てているだけです。耐用年数も25年くらいでしょうか。みんなが乗っている量産車が好きな人にクラシックカーの良さを説いても「めんどうなのは嫌」といわれるのがオチです。
     それよりも特性をよく理解して自分の感性と価値観に合うものかどうかで判断されることをおすすめします。

84. 288 入居済み住民さん

私も、数年前にオーナーになりました。
    メンテナンスの対応の遅さはありますが、メンテナンスが無いわけではなく、職人さんの仕事の都合が空き次第、来て下さって、対応してくれました。
    3年目の無料メンテナンス、という3年目の節目の大掛かりなメンテナンスは、自己破産後だったので受けられませんでしたが、その前まで多少の不具合があれば来てくれて、3~5回ほど家の状態を見たり、修理して下さいました。
    ログの収縮による縮み、漆喰のひび割れなどありますが、構造そのものはしっかりしていますし、住んでみて毎日ログの色艶、迫力、醸しだす雰囲気に感動しています。また、たずねて来てくれる友人客人の驚く顔が、どんなにこの家が素晴しいか物語ってくれます。
    冬場も、薪ストーブ一台で本当に家中暖かいです。楽しいです。
    ログハウスの特性を知って、自分での多少のメンテナンスを出来る人にはこんなに素晴しい家は無いと思います。
    (自己破産後、自分でメンテしてくれる業者を探して、頼んで、多少金銭はかかりましたが)
    HMが無くなっても、家はこのまま自分で(業者に頼んだり)メンテナンスしていけば、本当に何十年と持つと思います。
    感動できる家に、毎日帰ることが出来て、本当に幸せだと思っています。

85. 289 匿名

私も先日営業の方から説明を聞いて迷っている者です。やはり価格との相談ですね。ただ、毎回遠方まで打ち合わせに行くということになればそれだけ交通費等も含めた予算になってくるのでしょうか・・・やはり皆さん坪単価は100万程度なのでしょうか・・・

86. 290 入居済み住民さん

PBで坪単価約90万から。フルログとニューティンバーで100万という感じです。そこに追加工事や仕様変更で価格は変化します。施主が遠方の場合での打ち合わせは、距離にもよりますがそう何度も出来ませんで、要所以外では書類、図面の郵送と電話でのやり取りでしょう。打ち合わせの交通費が見積もりに反映される事を心配しなくても良いかと思います。コストを下げたい気持ちは充分に理解できますが、多少の値引きには応じても大幅な値引きには応じません。『資金のメドがつくまで待ちましょう。それからでも大丈夫です。ご自分が十分納得される建物を造りましょう』って感じで言われてよしでしょう。ただコストダウンの方法はいくつかあります。遠方の場合は大工職人らの宿泊場所が必要になり、建築場所付近で借家を借りますので、それが見積もりに入ります。ですので借家を見積も価格より安い場所をご自分で探すのもコストダウンの一つでしょう。探す際は、築年数は気にしなくてもよいですが、あまりに狭すぎるような物件はダメです。もちろん1ルームなんてのはNGです。職人が重なる時は7・8人になる時もありますので、それを考慮した部屋であることが条件です。良い建物になるか否かは職人さんにかかっています。数ヶ月間、職人さんが気持ちよく働けるための気使いは大切です。あと屋根材を瓦からガルバニウムに変更するのも過去の建築例で少数ですがありました。家族構成により部屋数がそれほど必要ないのであれば、2Fの部屋数を1つ減らす。つまり壁を減らすのです。色々ありますがこの辺で・・・。
    また何かあればご相談ください。お役に立てれば幸いです。

87. 291 匿名

入居済み住人さま、大変分かりやすいアドバイスありがとうございます。やはり石の家は魅力的ですね。窓が開かなくなる事や窓から雨が入って漆喰にカビがはえるなど心配なのですが…。その点はどうでしょう。営業のかたはそのようなことはないとおっしゃるのですが…。また布基礎ですが、床からの湿気は大丈夫でしょうか…。

88. 292 入居済み住民さん

この会社の建物は他では出せない迫力と感動がありますね。窓の件ですが、木製ですので開きにくくなったりすることはよく有るようです。幸い当方では多少開閉が硬いモノもありますが開かなくなった事はありません。仮に開閉の不具合が有る場合は木製ですので当たるところを削るだけです。それはメンテナンスで処置してもらえます。窓から雨が入って来たことはありませんが、隙間風は相当量室内に侵入してきます。開閉クラッチから入ってきますのでどうしようもありません。あと2重ガラスですが、ガラス自体の厚さが驚くほど薄いので、面積のある窓を拭き掃除するとメシメシと音をたてるので強度的にとても不安です。子供が勢いよく突っ込むと割れてケガをする恐れが十分にあります。日本製?というか普通の建築で使われてる建具と同じ感覚で扱えないお粗末さがあります。
    100点の家は無いと言われますが、完璧を求められるなら、カナダ製建具を止めて建具をご自信で選択し、メーカー指定することをお勧めします。これは玄関ドアやバルコニードアにも言え、見た目とは裏腹でとても気密性を保てる仕様ではありません。と言うか隙間風がくる建具を平気で使用していること事態、考えられませんが。
    漆喰の件ですが、当方はどこもカビは発生していません。発生する不安すらありません。
    布基礎の件ですが床からの湿気は感じません。布基礎と言っても土のままではなくコンクリートを張ります。今どき布基礎なんてと最初は思いましたが、ココをこだわってベタ基礎にしてコストを上げるのは賢明ではないと思います。それより床下に存在する断熱材が問題ありです。この断熱材は発泡系の素材なのですが、根太に押し込んであるだけでなんら固定されていない為、最初は良いのですがしばらくすると根太も木材ですので乾燥により幅が細くなり断熱材が脱落してきます。1/3ぐらいは落ちてしまい自分で対処しました。床の断熱材ですのでかなりの量でしたから手間も半端ではありません。この点もおそらく現在でも改良されていないでしょうから要注意です。

89. 293 入居済の者です

>291匿名さん

横から失礼します。
    石の家の廉価版「ナチュラルデザインハウス」に住んでます。
    廉価版とはいえ、坪単価80万は軽く超えます^^;

ま、それは置いといて。
    窓というのはサッシの事ですよね?
    ウチのサッシはインティグリティ社の2重ガラス / Low E Ⅱ です。
    隙間風や雨漏りはないですよ。
    ガラスを強く押してもミシミシいったりしません。
    そもそもそんな欠陥サッシでは、今時の厳しい住宅検査に通らないんじゃないでしょうか?
    少なくてもウチはフラット35sの融資基準を満たす検査に合格してますし、エコポイントもしっかり貰いました。
    高気密ではありませんが、断熱性は抜群です。
    それと上の方も記載してますが、布基礎といっても全面に防水シート張ってコンクリート打ちますので湿気が上がってくる事は無いです。

床の断熱材ですが、ウチは旭ファイバーグラス社のアクリアUボードピンレスというグラスファイバー製の物を使ってます。
    床下覗いてないのでわかりませんが、断熱には全く問題無いようなので、恐らく脱落はしてないと思われます。

最後に少しでも安くあげる方法。
    照明器具や電磁調理器、食洗機それから給湯器などは施主支給すると結構安くなります。
    他にも有りますが、ここではちょっと書きたく無いのでやめておきます。
    要は自分でやれる事をやってしまえば安く済ませる事ができるという事です。
    努力すれば数十万単位で節約出来ますよ。
    頑張ってください。

90. 294 匿名さん-A

Jホ-ムズオブカナダ社が、倒産して、元、社員が、一生懸命言い訳やら、メンテナンス会社を作って、継続して行くのはありがたいのですが、聞く所によると社員のほとんどが、ログ業界短く、ろくに社員教育もされてなく、やる気のない社員も居たソ-ナ-!そんな人達が中西工業とかで以前と同じ用に出来るのは?直接職人として、作業をしていないからで、又、以前の、カナダの業者と取引をして、同じログを作って、以前の、ログの、メンテナンスは、知らない!!何て??ちょっと不思議だ!まっ、倒産すればかんけいないか?社長が、居なくなっただけ??計画倒産??・・・良く、分からない!!中西工業が、いいとこ取りしただけ?なのか?

91. 295 匿名さん [男性 40代]

№294様のおっしゃるとうりの結果にとうとうなりましたね。中西工業さんはいいとこ取りなんかできずにかなりの赤字をもらったのでは?中西で建てた方の愚痴などの書き込みないから、中西さんちゃんとフォローできているのでしょうね。内部でもめた原因、なんだったのかな?

92. 296 入居済み

中西工業は2年位前にカントリーハウス部門を閉じましたよ。
    利益上がらないどころか赤字だったんでしょうね。
    今後重大な瑕疵でもない限り、中西工業とかかわることはないでしょう。
    細かいメンテナンスは自分でやっていきます。
    基本的にあまり手のかからないお家です。
    建築中に倒産して、金銭的にも精神的にもかなりキツかったですが、今はこの家を建ててよかったと思ってます。

93. 297 赤城ログ

こんにちは!
    ジェイホームズオブカナダ社が施工したハンドカットログハウスに住むものです。どなたか内壁ログの塗装にはどのような塗料が使われているか教えて頂けませんか?夢丸の施工例ではBSログオイルと書かれていました。多少の造膜があるオイル系の塗料なのかな?と想像していますが、実際はよくわからず。。 お願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK