注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「群馬 ジェイホームズオブカナダ社 どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 群馬 ジェイホームズオブカナダ社 どうですか?

広告を掲載

• 掲示板
プッチ [更新日時] 2023-09-17 18:32:44

何年先になるか分かりませんが、新築一戸建てを建てたいと思っています。カントリーな感じが好きで色々検索していたところ、「ジェーホームズオブカナダ社」という会社を見つけました。
資料請求もしましたし、HPを見てはこんな家がいい!と憧れが増すばかりで、私的に第一候補なのですが、実際建てた方の評判など全く手に入りません。
オススメ度・デメリットな点。何でもいいので情報が欲しいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-30 22:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

群馬 ジェイホームズオブカナダ社 どうですか?

1. 2 プッチ

スレ主です。引き続き情報求めます!よろしくお願いします。

2. 3 マシンカットオーナ

ジェイホームはハンドカット,P&Bのみで延べ建築棟数が100軒に満たないから
    こんなことろで聞いても出てこないと思うよ。
    広域施行のハンドカットログとしては評価は最高だと思うけど、値段も最高(坪単価
    100万超)で上物だけでも3500万は最低するはずです。
    個人的な感想としては、防火認定が取れないカンドカットだから後退距離が必要で
    100坪以上の土地にしか立たないだろうし住宅地にあったら違和感を覚えるかも・・・
    自分の知っているログオーナにもジェーホームはいないし、ブログをで公開している
    オーナも見たことがないです。

3. 4 プッチ

ご丁寧にありがとうございます。
    やっぱり高嶺の花ですね。。田舎に土地を購入予定なので、景観的には映えると思いますが。
    もっと色々調べてみたいと思います!

4. 5 マシンカットオーナ

>>04
    夢丸(夢の丸太小屋で暮らす)には年数回くらいは施行例が建築費込みで載ってるから
    バックナンバーを古本屋で探せば参考になると思います。

5. 6 プッチ

ありがとうございます!調べるにもあまりメジャーではない(?)ので、情報感謝しますm(__
    )m

6. 7 物件比較中さん

私もこちらのニューティンバーフレームは気に入ってます。
    けれど、評判は見つかりませんね。
    実際、建てられた方の感想、是非聞きたいです!

7. 8 プッチ

「夢の丸太小屋で暮らす」
    店頭で立ち読みしてきました^^;やっぱりいいなぁ〜と思いました。諸費用込みで3880万円位でした。141㎡くらいだったかな・・
    我が家は到底無理そうです・・・所詮憧れの域からは出られませんが、一度実物を目にしてみたいものです。

8. 9 standard

北米、カナダで建材店で働いている者です。
    昔、ログハウスをやっていましたのでログハウスの欠点、長所はよく知っています。

プッチさんはログハウスあこがれていらっしゃるのでしょうか?それとも他の建築工法の建物でしょうか? それによって欠点、長所が違ってきます。

9. 10 プッチ

standardさん>
    ずっと閲覧しておりませんで、お返事遅れてすみません。ジェーホームズさんのティンバーフレーム「石の家」に興味を持っていました。しかし、群馬県ということで遠くて打ち合わせも大変だろうし、どうしたって高い><。すごく熱心で営業の方も電話越しではあったけど、感じは良かったですけどね。主人もちょっとコテコテすぎるからということで実現は難しそうです。ログハウスも素敵でしょうね^^

10. 11 建築中

プッチさんはジェイホームズオブカナダ社の家の件、どうなさったのでしょうか?

私は現在、ジェイホームズで石の家建築中です。

契約前に、ジェイホームズオブカナダ社で石の家を建てた方の家に(いきなりで申し訳なかったのですが)伺って話を聞かせていただいたことがあります。
    夏涼しく冬は暖かい良い家で満足していると言っていました。

今私の作っている家は石の家と言っても、ニューティンバーは高嶺の花なので、ジェイホームズにお願いして、在来に近い方法で、壁に石を貼ってもらう形です。

まだ基礎工事中なので、家全体の感想はできませんが、布基礎ですが、基礎はかなりしっかりしているみたいです。

基礎の高さと厚さにびっくりしています。

石貼りだけではなく、塗り壁や木やレンガも選択できるそうです。

一生に一度の家作りですから、一度、完成見学会に行かれては如何でしょうか?

あきらめてしまうのはもったいない気がします。

11. 12 買いたいけど買えない人

ココで検討していたのですが、高くてとても無理でした。良いのは分かるのですが、あの値段は庶民の私達には無理です。今は他で検討を始めたところです。

12. 14 匿名

すごい迫力。すてきな家でした。担当の方も一生懸命で親切な方でした。しかし金額的な問題でうちもあきらめました。あきらめずにがんばりましょうと励ましてくれたのですがやはり…。でも家はほんとにいいなぁと思います。

13. 15 買いたいけど買えない人

No12 No14さん>
    始めまして。私達もこちらで検討はしたのですが、私達の所得ではとても手が出るものではありませんでした。
    私達は埼玉県にあるログハウス専門店で再度検討をし始め建てる事になったのですが、お二人はどちらで
    検討されているのですか?
    私達が選んだ会社でも、こちらと同じような感じで仕上てくれて2~3割は安くなりました。
    完成した御宅を見せて戴いたのですが、内側外側ともにピカピカした塗装ではありませんが、ナチュラルなクリア仕上げでとても素敵でしたよ。オーガニックでナチュラルが好きな私達には調度良い感じです。
    そこのオーナーさんとお話をしたのですが、値段も手頃で満足のいく仕上りになったと言っていたので、それが決めてになりました。
    こちらのログハウスはとても素敵なのですが、お財布にはやさしくないですね・・・・私みたいな庶民にはムリでした。

14. 16 匿名

No.15さん

はじめまして14です。
    こちらのログは最初から無理だろうと思っていたものの、一応話だけ聞きに行って、ナチュラルデザインハウスを検討していました。しかしどうしてもP&Bがあきらめられず、群馬県内のログビルダーと平行して話を進め、最終的にジェイホームズを見送ることにしました。ナチュラルデザインハウスでも安くはありませんでしたけどね。

15. 17 じゃあ子

はじめまして、じゃあ子と申します。
    私たちもログハウスを検討しはじめて5年くらいたちました。
    本当にたくさんの住宅メーカーさんを見学し、話を伺ってきましたが、大体のメーカーさんは「早い方がいい」「見積もりだけでも」と追い立てる様子で、ちょっと気詰まりな感じでしたが、ジェイホームズさんは「5年、10年かけて建てる方も多いです。しっかりといいものを建てましょう。」というスタンスで驚きと共に、本当に施主側のことを考えて下っていると感じました。皆さんもご存知のように建物は構造も美しさも、他の追随を許さない最高のものだと思いました。今お金を賭けるのか、今後のメンテにかかってきてしまうのか長期に考えてみるのもいいと思います。
    私たちもすぐというわけにはいきませんが、頑張って働いて、ジェイホームズさんに建ててもらうつもりです。

16. 18 匿名

初めまして、個人の見解ですが日本家屋に近いログもあります、気候その他を考えた場合やはりカナダの樹木よりも日本の素材の方が良いかと思います。

17. 19 匿名

はじめまして。
    ジェイホームズさんの石の家良いですね。
    ログハウスというよりもかなり在来工法に近いのでメンテナンスは一般家屋と同じなんでしょうか?
    私が一番に考えるのは後々のメンテナンスはどうか?です。
    オーナー自身である程度のメンテナンスが出来ないと、建ててからのランニングコストが思いの外かかります。
    後、資金の件で考えておられるようでしたが、もうメーカーを決められたのでしょうか?まだであれば在来工法のカントリーハウスも検討されてはどうでしょう?
    カントリーハウスで検索すると色々な工法をしているメーカーさんがあります。
    変わったところで「ストローハウス」なんてのもあります。
    後、「石の家 セルフビルド」 で検索するのもよいです。
    かくいう私もジェイホームズさんは高額で諦めた口ですが地元のログメーカー(レッドシダーログ専門)に頼みました。 やはり、真面目なメーカーさんは同じで、「施主さんがログハウスについてしっかり勉強しないと後から後悔しますよ」と言われました。10年色々調べて勉強しハンドカットを建てました。

18. 20 匿名

倒産したよ。

19. 21 匿名さん

↑ どこが倒産したの?

20. 22 周辺住民さん

会社のHPがエラーになってるね。
    どうなんだろう。

21. 23 匿名

ジェイホームズオブカナダ社が倒産したよ。

22. 24 匿名

びっくりしたぁ。契約してたら今頃着工の予定だったのに…

23. 25 匿名

自分はジェイの大工です。倒産した日は昨日の月曜日です。

24. 26 匿名

ジェイの大工さんならどこいっても仕事できるでしょ?腕あるだろうから。

25. 27 匿名

仕事はあります。でも契約したばかりの人とか、完成間近の人もいます。話だと16軒います。これから、どうして完成させるか話会いです。

26. 28 通りすがり

完成保証は付いてないのかな?

27. 29 匿名

がんばって完成させてください!うちは建てられなかったけどジェイの家はほんと素敵です!

28. 30 匿名

完成保証は入ってないですね。

29. 31 ファンでした

自分は着工中です。
    どうすればいいでしょう?
    管財人の連絡まで待てません。
    アドバイスをお願いします。

30. 32 匿名

残念だけど残工事は自腹で追加負担することになるだろうね。

31. 33 匿名さん

カントリーハウス、ナチュラルデザインハウス事業の引き取り先はないのかな?
    もったいないですよね。なくなっちゃうのは。

32. 34 匿名

よそに残工事やってもらうのもねぇ。もったいない。

33. 35 通りすがり

事業の引取→負債や出来高過払い顧客の建設費負担まで引取れる余力があるとこはそう簡単に見つからない。
    まずは事実確認。倒産が清算型か再生型か。下請けに現場の占有等されてないか。事業停止しただけじゃないならある程度分かるはず。

34. 36 匿名さん

昔、関連会社にいたことがあるので、なんだかちょっとショックです・・・・(^-^;

35. 37 がっかりさん

現在着工中でこの掲示板を見てる人はいますか?

36. 38 とくめい

現在、カントリーハウス着工中です。
    どうしたらいいか、途方に暮れてます。

37. 39 がっかりさん

まさかですよね‥

38. 40 匿名さん

㈱ジェイホームズオブカナダ社
    (群馬県前橋市粕川町中之沢249-126 資本金1,000万円 塚田吉和社長)は1月31日、前橋地裁へ破産手続開始を申請した。
     昭和52年4月創業、61年2月に設立された建築工事業者。エンドユーザー元請の業態でカナディアンハンドカットログハウス、ヨーロッパ風オリジナルカントリーハウス等の設計施工を手がけ、平成19年6月期には約7億1,100万円の年売上高を計上していた。
     売上高は緩やかな上伸基調を辿っていたが、収益面は冴えず伸び悩みの状態が続くなど業況は軟調に推移。伴って長期借入金ほか他人資本への依存を示すなど、厳しい運営状況が続いていた。
     推定負債総額は5億円内外。

39. 41 入居済み住民さん

昨年ナチュラルハウスに入居した住民です。
    出来映えには満足していますが、今後のメンテナンスが心配です。

40. 42 昨年に入居済み住民さん

私も昨年ナチュラルデザインハウスに入居しました。
    今後のメンテナンス、かなり不安です。

現在多少の不具合があり、「築三年後のメンテナンスの時にまとめてします」と言われていました。
    不具合の連絡をした時に直してもらっておけばよかったと後悔しています。

こうなってしまったからには、メンテナンスや不具合は自分で対応して行くしかないと思っています。

今は建築中の方優先で動いているのでそれどころではないと思いましたが、社長さんに連絡して、工事関係にかかわった業者の一覧をもらえるようお願いしました。
    「後ほど」と返事をいただいたので、待ってみるつもりです。

41. 43 匿名

あれほどの家だとメンテナンスできる業者も限られちゃうよね。

テクノ系の業者に頼んだってまずムリだしなぁ。

42. 44 匿名

お客さんも大変ですけど、下請けも大工や材木屋あとカナダの人も大変な状況です。

43. 45 匿名さん

最悪の結果です。

あー。。。。。。。

44. 46 施主

現在建築中の16棟中の1棟の施主です。
    3月末には引き渡し予定でした。
    社長とも電話で話をしました。
    今は管財人の連絡を待つしか方法が無いのですが、
    私は途方に暮れたりしません。
    現状で自分が出来ることを模索し検討中です。
    何が何でも完成させます。この家は私家族の夢です。
    他の15棟の施主の方々、既に入居済みでメンテナンスに不安を抱く方々
    私たちの家に関わって下さった施工業者の方々、
    強い意志でこの苦境を乗り切りましょう!

45. 47 匿名

哀しいです。
    ジェイホームでログハウスを建てる事を生き甲斐に日々頑張っているのに…本当にショックです。
    社員さんたちも寝耳に水状態なのでしょうか。みなさん真摯に頑張っていらしたのに…
    それ以上に建設中の方、お気の毒です。

46. 48 施主1/16

私のところは4月末引き渡し予定でした。
    まだ半分も終わってません。
    >46さん強いですね。
    私は一昨日は絶望に打ちひしがれましたが、昨日から同じ考えで前に進んで行こうと考え始めました。
    16棟の施主全員で情報交換出来るとイイですね(^-^)

47. 49 施主

私は一月末に引き渡し予定でした。
    残りわずかでこの様な事になってしまい、残念です。
    途方に暮れていましたが、昨日現場に行くと心配した工事関係者が来てくれていました。
    職を失い借金までできてしまっている工事関係者の方が私たちの心配をしてくれている事に感動しています。そして必ずこの家を完成させようと思いました。

この場で情報交換できる事もとても励みになります。

48. 50 ログビルダー

ログビルダーです
    やはり倒産しましたか.......
    圧倒的な存在感のあるデザインや見事にカービングされた柱や桁、艶のある塗装残念でなりません

しかし、16棟も工事途中もあったとは施主さんや、業者さんは大変でしょうね
    20年前に業者に夜逃げされた事がフラッシュバックしました。

49. 51 ログビルダー

その2
    しかし.....いきなり自己破産したのか疑問は残りますネ
    まず最初に民事再生をして駄目なら自己破産という順序かと思うのですが

50. 52 匿名

やはりそう思ってしまいますよね。
    社長の態度といい・・・
    一年前から支払いをきちんとしていなかったという話しも聞きました。何かある気がしてなりません。

51. 53 匿名

16棟も施工していたのか

たいしたもんだ

52. 54 施主16

施主の1人です。

30日に地鎮祭を終えたばかりで・・・・すごくショックです。弁護士に聞いたところ、すでに払っているお金はほとんど戻らないかも知れないと聞きました。さらにショックです。
    完成を楽しみにしていただけにどうしたらいいのか???

53. 55 匿名さん

住宅完成保証は・・・・

54. 56 施主16

住宅完成保証機構に登録されていませんでした。契約をするときにしっかり確認すればよかったですね。こちらも勉強不足です。今更ですが、後悔しています

55. 57 匿名

>54 さん

破産申立は31日に出されているようです。

地鎮祭の時には社長はわかっていたのでは?

社長に腹がたちます

56. 58 匿名さん

どんな会社でも住宅完成保証は大切です。

お金は保証されますから~。

57. 59 サラリーマンさん

破産なら、1-2週間前には、わかっています
    実際は、1ケ月前でしょう。

お金が無いから倒産します。

58. 60 2月着工でした。。。

助けてください。。。
    ぅちゎ2月着工でした。
    もーどしたらぃぃか、、

とりあえず
    お金だけでも返して欲しいです。。

入居住みの方が羨ましぃ。。

本当にどーしたらぃぃのか
    7月に契約したんですが
    その頃にゎ
    ゎかっていたんですかねぇ?!

腹が立ってしょーがなぃし昨日も社長に電話しましたが
    とりあえずお金返せーー!!!

59. 61 匿名

申し訳ないが、そんな小文字にして文章打ってる時点で、大して困ってるようには見えないんだが…

60. 62 匿名

60ですが
    すみません癖で。。

このスレを見つけ
    焦って入れてしまいましたが、
    不愉快だったなら
    すみません。。
    ここで皆さんの意見が聞ければと。

61. 63 Bプラン

なぜこのタイミングだったんでしょう?
    自己破産するなら半年くらい前から契約ストップすれば着工途中も少なかったのでは。
    すみません素人意見で
    社長は何考えてるんでしょう、あんなに一生懸命だったスタッフ達の顔が目に浮かびます。

62. 64 匿名

途中の16棟の
    おうちをどうにか完成させて下さい。
    本当に宜しくお願いします!

63. 65 Bプラン

自分の丸太は4日に東京湾に到着予定です。
    引き取り手が無い今どうなるんでしょう?

64. 66 匿名

確かになぜこのタイミングなんでしょう?
    契約数もあるし、売上高も少し上昇傾向のようなのに。
    まだギブアップは早すぎるでしょ。
    まだ他にやれる手もあったと思います。
    ・・・社長

65. 67 施主16

16棟全て完成するといいですよね。
    がんばりましょう!!

でも、私のところはまだ材料はカナダにあるらしく、この状況では届かないみたいです
    結構厳しいところはありますが、
    あの迫力のある、かっこいいログハウスにあこがれて依頼したわけですから絶対完成させたいです
    どこか引き継いで建ててくれるところがあれば・・・・・
    希望を持っていたいです

66. 68 匿名さん

5〜6億の売り上げで、4〜5億の借金じゃ無理でしょう。

67. 69 Bプラン

いま管財人待ちなんですがその人達は建築に関してはどの程度なんでしょう?

68. 70 匿名

清算金はあるの?

69. 71 施主

NO.46の施主です。
    今日、私が住む地域の法律事務所に行き、弁護士の相談を受けました。
    現状では破産管財人の連絡を待ち話し合いによる解決しか道は無さそうです。
    ”もし、私の主張が受け入れない場合、弁護してくれますか?”と尋ねました。
    弁護士は”破産管財人は地方裁判所の決定で動いています。
    勝ち目はありません。弁護費用が無駄におわります。”と答えました。
    支払ってしまったお金は戻ってこないと思った方がいいでしょう。
    もう一つ実際にあった事例を教えてくれました。
    そのケースでは、ある一定の期間内に完成見込みのある家は完成まで続行、
    それ以外は見放されたと言う現実です。
    あとは業者さんと直接交渉して工事を続行する方法、
    業者さんも支払いされずに困っています。交渉しだいでは成立しそうです。
    ただ、地鎮祭を終えたばかりの方や基礎だけの方など、
    上棟できていない場合はつらいですね。
    上棟直後で7割負担後に金銭面の負担は超大だと思います。
    そういう私も資金面では限界です。
    私は今、工事請負契約書を読み直しています。
    当時は難しくて読み飛ばしていたこと等、もう一度理解できるまで読むつもりです。
    今後、工事請負契約書に書かれている内容が正として進行されることは事実なので
    充分理解することは必須と考えています。

今日、現場で瓦業者さんと偶然出会いました。自力で完成させるときもお願いしますと
    名詞を頂きました。

70. 72 匿名さん

アーバンエステートと同じですね・・・。

71. 73 匿名

アーバンエステートと一緒にしてほしくないな。

72. 74 施主1/16

>65Bプランさん

間違ってたらすみません。
    T県A市の方ですか?

73. 75 Bプラン

スタッフ達は倒産の当日に知ったんですかね?
    倒産は社長の独断?

74. 76 Bプラン

A市です
    そうです。
    同県の方?

75. 77 2月着工予定

見放されるなんて
    あんまりですね。 信じてお金払ってしまった、こっちが悪いなんて、、、 法律ってなんだ?
    こんなに困っている人がいるのに泣き寝入りなんて。。

従業員達も知らなかったみたいですね。。

信じて契約したのに
    ショックでしょーがないです。。

76. 78 下請け業者の職人

1/31の夕方まで現場にて仕事してました!
    午前中には ちらほらそんな話が現場内に流れてましたが まさかのまさかでした!
    御施主様には本当に申し訳ないですが
    自分達にも増大な…

でも あれだけのこだわり あんだけの芸術
    他には無理なんではないのか?

77. 79 Bプラン

>78
    本当そう思います。
    残念です。
    Jhomesのログハウスは最高のログハウスです。
    しかし、こんな結果に

78. 80 匿名

ジェイホームズのスタッフも倒産する直前まで知らなかったと思います。A市の上棟の段取りを26日ぐらいも一生懸命スタッフのTさんはしていましたから

79. 81 匿名

50ログビルダーさんへ
    『やはり倒産しましたか。』とおっしゃってましたが、そんな噂とか あったのでしょうか?

80. 82 施主1/16

>Bプランさん

同県です。
    基礎の業者さん同じハズですよ。
    NS業のK田さんからBプランさんの事伺いました。
    もう一方のお施主さんはログ材が3日後くらいに届くんですよと言ってました。
    2/1の話です。

81. 83 匿名

設計資料を細部まで入手すれば
    建築・メンテナンス等少しは解決に向かうと思います。
    転売価値も少なく、写し作成も可能かと。

現在は全て管財人管轄と思いますが
    何時交渉できるのでしょうか?

知見のある方にアドバイスを頂ければと。

82. 84 匿名さん

倒産したら終わり
    契約金も戻りません、それが現実。

工事中なら、追加金を支払って他社完成させるだけです。

ただ隠し資産などは調査されます。

83. 85 匿名

なんか、
    花菱や、
    S.T.K、
    躍進建設工業を、
    思い出すなぁ〜。

84. 86 匿名

私は今、他社で建築中です。ここ見ていると凄い怖くなりますね…。

花菱やアーバンエステートの件もありましたから、私は契約金と着工前の支払いは数万円だけにさせてもらいました。形式だけで、ほぼナシのようなものですね。

建築会社には中間で1500、完成後に1500という感じの支払いスケジュールです。

今8割方完成しましたが、支払ったのは中間の1500のみですので、払ったぶんよりもはるかに工事は進んでいます。仮に今建築会社が倒産しても、完成させられる以上のお金が残る計算です。

今はお金を完成した後にまとめて払うようにしている方もいるようですね。まあ、その場合は建築会社にも相応の体力が必要ですから、どこもそれを受け入れられる訳ではありませんが。

85. 87 匿名

関西で昨年、カントリーハウスを建築した者です。
    現在、建築中あるいは契約済みのみなさん、本当に大変ですね。
    社員の方も大変でしょうがなんとか完成させてほしいと思います。
    1日に偶然、倒産を知ったのですが、近く、入居後の色々な不具合を直してもらうために和歌山の現場から
    大工さんを手配してもらうことになっていました。
    また、今月には広島の方に家を見てもらうことになっていましたし、3月には2日間見学会をすることになっていて
    その間の旅行の計画もしていたので、今でも信じられないぐらいです。
    少なくとも私がやりとりしていた社員の方は知らなかったんだと思います。
    社員の方も気の毒ですが、建築中や契約済みの方の救済を最優先に考えていただき、それからでも結構ですから
    私たちオーナーの今後のことも考えていただきたいです。
    以前、現場監督さんに「全国で工事をしているので、それぞれの地域で仕事に使う業者がいる。」と聞いています。
    全国のオーナーのためにも地域別の業者リストを是非公表してもらいたいです。あと、窓や窓枠がカナダのメーカー製ですし、外壁に貼ってある石はイタリア製ということなので、それぞれのメーカーの日本の輸入代理店とかも教えていただいたら、後は、個別に業者さんに連絡を取って自分で修繕やメンテナンスをするしかないと思っています。
    どうせ建てるなら100年、200年住める家と思ってジェイホームズさんで建てたのですが、会社がこんなに早くなくなってしまうのは大変ショックです。
    最近は全国で施工していたということなので、ジェイホームズさんのログハウスやカントリーハウスのメンテナンスを専門に手掛けるだけでも商売になるような気もするのですが、ジェイホームズさんの仕事をしていた業者さんでそのような方はいないのでしょうか?
    全国のオーナーさん、みなさんも一緒にこれからの善後策を考えませんか?
    是非、いいアイデアとかあれば教えてください。

86. 88 購入検討中さん

皆さん完成保障何故つけなかったのですか?

87. 89 施主の約一名

ジェイホームズと契約する際は、先方から完成保証のお話は一切ありませんでした。
    (ちなみにローン特約も)
    話がないから知りませんでした、入りませんでしたは、結局自分の甘さでしたが、
    建てたい一心で盲目状態になっていたのかもしれません。

ちなみに、他社HMでは契約前に一言話があるものでしょうか?

88. 90 2月着工

完成保証は私も一切聞いていないししりませんでした。ローン特約の話しは聞き、つけましたが、完成保証も聞いていたら絶対つけました。 自分も勉強不足ですが、スタッフさんからも教えて頂けたら良かったなと思います。 スタッフさんは知ってたけど 教えてくれなかったんですかね? もー後悔しきれません。
    87さんの言葉は励みになります。
    16棟の皆さんと
    これからメンテナンスされる皆さんと全員で幸せな解決出来ればと本当に思います。
    手助けして下さる方、
    いいアドバイスをお持ちの方
    どうか宜しくお願いしますm(__)m私達を助けて下さい!

ちなみに私は契約だけなので 見放されちゃうのかと思うと、夜も眠れません。
    小さい子も居てその子の前ではなんとか笑顔で頑張っていますが思い出すたびに辛くてため息ばかりです。
    1からお金を出して建てるとなると無理がありすぎます。 元々お金は無いのでうちゎナチュラルデザインハウスですが、このおうちに惚れ込んで決めさせてもらったので他も考えられません。なんとか建ててもらいたいものです。 どうかいいアドバイスをお願いします。

89. 91 2月着工

またまたですが

うちはローン特約を教えてもらってつけました。そしてローンもこれからです。ローンが通らなかったら全額返してくれると言うものなのですが、
    どうにかこの特約を使ってお金を返してもらう事は出来ないのでしょーか?

すみません何の知恵も頭もありません。どなたかいいアドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

90. 92 近所の他メーカーさん

”坪単価100万円から”
    随分と高級な建物を売っているなぁと思っていたら倒産ですか。
    地元なので上毛新聞で知ったのですが、坪100万円でも採算の合わない建物なら建て主にとっては相当満足の出来る建物なのは当たり前のような気がしますがね。
    新聞には ”材料輸入の資金負担と外注支出が嵩み” とあるから、簡単に言えばすべて下請けまるなげの建設会社だったのでしょう。このご時勢に下請けに相当額が支払われえいれば利益がなくなるのは当たり前でしょ。下請けさんもここを見ているようだから、どうなんですか?
    確かにスゴイ建物だとは思いますが、坪100万円でも採算が合わないのだから引き継げるような建設会社は何処にも存在しないように思いますがね。

完成保証は付ける付けないではなく会社が登録できるか出来ないかということだと思います。基本的には中小企業レベルの建設会社では完成保証の登録はかなり難しいのが現状です。

残された皆様は大変残念ですが、まずは諦めましょう。 そして資金的には大変ですが、頭を切り替えて建物を完成させる方向で検討する方が得策ですよ。特に木材を多く使っている建物を野ざらしにするのは良くないですからね。
    契約や基礎着工前レベルの方は、契約金などは諦めて再度違う会社で建てるのかなどを検討した方が良いでしょう。

何れにせよ解決するような内容ではありません。アーバンエステートの掲示板を見れば分かると思います。あれも2年前ですからね。

91. 93 通りすがり

債権額<資産はまず無いでしょう。売却等で換金出来る資産がどの程度あるかですね。

管財人は債権者に公平に分配をします。原則。

例えば出来高より支払い少なければ請求される場合もあります。あくまでも可能性です。

顧客と管財人と下請けと資材納入会社と金融機関と話し合いをしていくしか無いでしょう。残金だけでは難しいかもですが、下請けや資材会社へは顧客の支払いより低い額、いわゆる工事原価で発注されるので、皆で泣きあえば可能性あります。アフターは下請けさんにその都度お金払うしか無いでしょう。人が動けば金かかりますので。

金融機関は担保ガッツリ取ってるかもだし顧客とは関わりたくないかもしれませんが。

下請けさんが建設会社なら、かし保険引き継げますし付けられます。大工さんだけじゃ難しいかもです。資材会社はエンドユーザーと取引しないから厄介ですがね。

ネットワーク組んでるなら本部は無いのでしょうか?

92. 94 通りすがり

引き渡し済んでる方はかし保険加入してるか確認して下さい。雨漏り等の場合、保険対象になりますので。

93. 95 匿名さん

残念ですが早く工事屋を探す事です

94. 96 匿名

そろそろ外壁のメンテをしなければなりませんが、
    あの塗料は何処で手に入りますか?
    塗料名は何と云うものですか?

95. 97 2月着工

うちは社長に聞いたところ7月にキットをカナダで確保する為と順番を取るために着工より随分早めに契約したんですが
    キットは確保されてなかったみたいです。
    これって建てる気あったんでしょーか? 2月着工なのにまだ確保されてなかったなんておかしいですよね?

96. 98 通りすがり

キットの確保してない←金払えなかったのかもですね。
    過去物件の未払いあればそちらに充当しますしね。

97. 99 匿名さん

いろいろ理由を言って契約金ほしさでしょう

自転車操業

98. 100 匿名3

2009年秋頃、営業の方に説明を受けた時には、確か住宅完成保障のお話があったと記憶していたのですが、今、契約書を見直すと入っていませんでした。瑕疵(かし)保険は入っています。他のオーナーさん方も確認してみて下さい。家は、昨年の晩秋頃に引き渡しでしたが、社長さんが疲れているのか、少しやつれて見えたので心配していたんです。

99. 101 匿名さん

裏切られた 

100. 102 匿名

『まさか自分たちが…』ってみんな思ってるんだろうな。

これから建てる方!何があってもいいように、リスクマネジメントだけはしっかりしておきましょう!

101. 104 匿名

F澤君もまさか、潰れるとは思わないもんなあ。F澤君なら言いそうだけど。

102. 105 匿名

外壁の塗料の事ですが、確かジェイホーズオリジナルどこにも売っていません。うちは、業者リストをもらって、塗装屋さんに聞いてみようと思っています。

103. 106 匿名3

工事中も完成後も何度かやり直し工事がありました。向こうのミスだったので、もちろん費用は会社持ち。良心的ではありましたが、こんな事ばかりやっていてよく潰れないなぁ。たまたまウチだけがやり直しが重なっただけかなぁ?と、思っていたら!やっぱり潰れてしまいましたね。スタッフの皆さんとても生き生きとお仕事されていたので残念です。

104. 107 匿名

そろそろログ壁のメンテナンス時期に来ております。
    スタッフの方も参加されている様なのでお伺いしたいのですが
    あの塗料名を教えて下さいませんか
    入手方法も教えて下さいませ

105. 108 2月着工

裏切られた。 本当にそうですよね。 私はTさんを信じて契約しました。 施主1/16さん。

完成保証の話しあったのですね。F澤さんも本当に知らなかったんですかねぇ?今思えば60万なんて高くないですよね。。。

スタッフも本当に知らなかったのかなぁ。

本当に裏切られた。

106. 109 購入検討中さん

>103さん
    おそらく内容にもよりますが
    60万は無いような気がします

うちは10万程度です

107. 110 2月着工

109さん。
    てことは知ってて入れさせなかったって事になるんでしょーか?

108. 111 匿名

完成保証は上限が有って保証会社によっては700万位の所もあるから良く調べた方がいいよ。

109. 112 施主16

完成保証についてですが、昨日 保証制度を扱っている会社を調べたら、
    「住宅あんしん保証」に加入していました(NO.56では加入していなかったって書きましたが間違っていました)

http://www.j-anshin.co.jp/list_todokede/

今更ですが、保険会社に完成保証制度について聞きました

工務店が保証会社に登録されているか確認(WEB上で確認ができます)
    登録されていれば、年に数棟 1棟ごとにですが、完成保証に加入できるそうです(加入料は 10万円程度)
    工務店から完成保証に加入するか 施主に言う義務は無く、施主側が意思表示すべきだそうです
    加入を希望すれば、工務店経由で保証会社に連絡し、保険会社から保証書が発行されて初めて有効となるそうです

但し、次の場合はいくら工務店が保証会社に登録されていても保険に加入できないそうです
    ●工務店が更新料を支払っていない場合
    ●保険会社で経営状況を確認し悪化していると判断した場合

私以外の施主さんは 保険に加入されていましたか?
    営業の方は契約の前から保証のことは何も言ってくれていませんでした。
    こちらも勉強不足で知らなかったこともありますが・・・・
    言ってくれていれば、絶対入っていました
    責任転嫁してはいけないと思いつつ、悔しい限りです

カナダへの手紙にも 長年の夢だったログハウスにあと数ヶ月で叶うって書いたのに・・
    この夢が現実になればいいけど・・・
    皆さんが書いている内容を読むとまだ地鎮祭が終わったばっかりじゃ相当厳しいですね

もし、今から家を計画されている方は絶対、完成保証制度を利用すべきです

私みたいに、後悔しないためにも・・・

110. 113 ログビルダー

>No.81 の 匿名さん
    50ログビルダーさんへ
    『やはり倒産しましたか。』とおっしゃってましたが、そんな噂とか あったのでしょうか?
    ちょっとした事なのですが小耳にしたものですから、心配しておりました。
    それと敷地内にカフェや雑貨のショップ等建てていますよね。
    それらの売り上げで建築費がショップの建築費や運営費がまかなえる訳もなく
    皆さんから得た売り上げの利益等はそれらにつぎ込まれていたのでないでしょうか?

>No.105 by 匿名さん
    >外壁の塗料の事ですが、確かジェイホーズオリジナルどこにも売っていません。
    小さなメーカーなのにオリジナルってあり得ません。
    恐らく、Bear社のものではないかと思いますが確認は出来ていません

昔、金沢にホームズという会社がありました。
    一番最初にこの塗料を使用し、同じ様なデザインで第1回夢丸大賞を受賞しました。
    その時のカナダのビルダーはテリー氏の会社ではなく、エドキャンベル氏の会社です
    ホームズの社長が云うには関東の代理店をやらして頂きたいとの申し入れが有り、
    ノウハウを教えて上げたら、ある日突然「うち独自でやって行きますので、提携は解消します」と云われ騙されたと憤慨していました
    (簡単にノウハウを教えた方が甘いと思いますが)

>No.65 by Bプランさん
    >自分の丸太は4日に東京湾に到着予定です。
    >引き取り手が無い今どうなるんでしょう?
    支払った金額がキット代金よりも多いようであれば貴方自身が手に入れる事は可能です
    弁護士の所に云ってB/L等でそのログが貴殿のものであると云う事が確認出来れば
    引き取りも可能かと思われます
    その後乙仲業者に輸入手続き代行を行いキットを引き取ります
    基本的にはキャッシュオンデリバリー(現金先渡し)システムなので輸入許可が下り次第関税、消費税を支払えば引き取り出来ます。
    通関が切れる迄(許可になる迄)に輸送業者(乙仲さんに頼めば手配してくれます)を決め
    建築予定地の受け取り体制を整えます(クレーン、人手、保管用のシート、りん木、等)
    引き取り期間はオープントップコンテナは約1週間です。
    過ぎれば1日ごとの延長金額は倍々になって行きます(まるで複利の如く金額が増えます)

カナダにキットがある方はテリー氏の会社と直接取引するしかないでしょうね
    シュアーログと云う会社で作られています
    http://www.surelog.com/
    オーナー自身が交渉する方法もあります
    少しでも安く仕入れたいのであれば、在庫として2〜3ヶ月持たせておくと云う方法もあると思います。
    彼らも在庫として持っていれば邪魔になるだろうし、少々安くても手放すと思います。
    と言っても、Jホームがお金を支払っていればの話ですが......

価格はそれほど高価ではないと思います、樹種はオールドグロスと云っても所詮は米松でカナダ杉やイエローシーダーではありません。
    ちょいと高いかなと云うのはログに刻まれたカービング程度かな?と思います。

皆さん大変ですが頑張って下さい。応援しています。

1. 50ログビルダーさんへ 『やはり倒産しま...
  111. 114 施主1/16

109さん

確かに60万なんてしないようです。
    昨日詳しい人に聞いて知りました。
    まあ、私の勉強不足ですね。

112. 115 スロープ

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

113. 116 匿名さん

下請けも大変です

仕事して入金無し

114. 117 匿名

裏切ったのは社長です。社長は嘘つき野郎です。

115. 118 匿名さん

社長はいつ倒産させようか
    考えていたはずです。
    やはら、職人さんや業者さんは
    一生懸命やってくれていたので
    本当に社長が憎いですね。
    業者さんも、会社からもらっていない
    お金は泣き寝入りするしかないみたいだし。
    しかし、社長は自己破産をすれば
    すべてが終わり。
    なんなんでしょうね。この腹立たしさ。

116. 119 PBオーナー

スタッフの携帯に電話しても、もう繋がりません。
    2年目のオーナーです。
    3年目に色々とメンテしようと、言われてたのですが、こうなっては自力でメンテしないと、と
    思っています。
    ただ、どういう所に気をつければいいのか、また、塗料の再塗布にしても、メーカーオリジナル塗料とやらを使っていたので、この先の入手方法が分かりません。
    そういう風な資料を、今後メーカーは送ってくれるのでしょうか。
    スタッフブログを見ても、倒産直前まで知らされてないような文面で、見てて切なかったです。
    なんで、民事再生法をしなかったのでしょうか。
    社長の見通しが甘かったんだ、と言われてましたが。

117. 120 じゃあ子

昨年モデルハウスに行き、ジェイホームズに惚れ込んで
    今年から具体的にプランを立てていこうと思って、楽しみにしていました。
    倒産が一年後であったら我が身におこる災難でしたので、現在契約中、建設途中の
    方々の心痛は察するに余りあります。

ジェイホームズの社員の皆さんもご存知なかったと思われますが、どうか担当の施主さんに
    ご連絡をさし上げて下さい。
    社員の皆さんもある意味被害者かも知れません。お給料も未払いになると思います。
    それでもやはり一番の被害者は施主の皆さんだと思います。
    きっと多くの施主さんが一生に一度の大きな買い物を 御社を信頼し、担当者を信頼し夢を託して
    孫子の代まで残そうと、多額の返済を覚悟されて決断されていたと思います。
    ですから、今すぐ何かできるという具体案がなくても、なす術がなくても、
    途方にくれてこの先の大きな不安を抱えている皆さんの思いを一緒に共有して頂きたいと思います。
    ここに書き込みをされている多くの施主さんは、ジェイホームズをののしることより、
    ご自分を責めて、勉強不足と反省されるような既得な方々です。
    どうか誠心誠意、出来得る限りの対応をお願い致します。

118. 121 匿名さん

会社が倒産なら社長も自己破産です。
    それが普通でしよう。

119. 122 匿名

社長からしたら倒産を社員にすら隠し、弁護士とともにタイミングを図り、破産手続きしてさっさと姿をくらました方が得策だと判断したんじゃないか?

民事再生したところで存続は厳しかったでしょ。そんな会社に依頼なんかしたくないし、社員、施主、下請け、OBほか多方面から責められるだけ。だったら逃げちまおう、ということだろう。

なんかSTKが逝ったとき、破産の貼り紙がある支店の玄関前で途方に暮れてた社員たちを思い出したよ。

建築途中で半年くらいストップしたままの現場もあったな。可愛そうなことに周辺じゃ話題の的になってたな。

無事完成したときは、関係ないのにホッとしたよ。

120. 123 施主1/16

>122さん

社長は姿くらましてませんよ。
    2/1に会いましたが、謝るだけで今後の事は私からは何も言えないと言ってました。
    今でも電話対応とかしてるんですかね。

121. 124 匿名

熱い思いを語っていた常務はこの現状をどう思っているのでしょうか?

122. 125 和歌山の施主

NO.46の施主です。
    NO.87の匿名さん、私は和歌山の施主です。
    関西のNO.87の匿名さんの家は是非見学させて欲しいと、
    以前から担当者にお願いしておりました。(私が思っている家に間違いなければ)
    私は岐阜の家の見学させて頂きカントリーハウスの購入を決意しました。
    長野の家の見学会にも参加しました。
    この家は本当に良い家だと思っています。
    施主の皆さん、オーナーの皆さん、不安・恨み・憤り・言葉に表現できない心情
    等あると思います。私もその一人ですから良くわかります。
    でも、スタッフを非難したりするのは止めましょう。
    彼らも私たちと同じ被害者です。この場で非難してしまったら、
    もしかして連絡しようとする意思があったとしても出来なくなってしまうではないですか。
    私たちに今最も必要なことは彼らのノウハウだと思います。
    これからは和歌山の施主と名のります。和歌山初のカントリーハウスです。
    あえて所在地を告げたのはスタッフに呼びかけたいからです。
    さすがに名前まで公開するわけにはいきませんが、
    とにかくスタッフの方、連絡を下さい。全ての施主・オーナーに連絡をしてあげて下さい。
    私はスタッフの方々を攻めたりはしません。あなた方の情熱は本物だったと思っています。
    いよいよ来週から破産管財人との話し合いが始まるでしょう。
    どうか協力お願いします。

明日も現場を見に行きます。私は工事が始まって以来、ほぼ毎日現場に行っています。
    いつもは仕事の帰りに寄るので真っ暗な中で懐中電灯を照らして見ています。
    現場には壁用の石が入ったダンボールがありますので商品名を見て書き込みます。
    おそらくフィールドストーンだと思いますが。
    今後も可能な限り情報提供します。この場を借りて施主とオーナーのネットワークを築きましょう。

123. 126 和歌山の施主

今回の件は、契約書の「第33条 解除に伴う措置」が適用されるのではないかと思います。
    詳しくは管財人に聞かなければ解かりませんが・・・。
    契約書には、第32条に甲が破産したときの契約解除の項はありますが、
    乙が破産したときの契約解除の項は見当たりませんでした。

124. 127 昨年に入居済み住民さん

私は、「今建築中の方の対応が終わってからでいいので、これからのメンテナンスを自分でしていくために家を建てるのにかかわった業者リストが欲しい」と伝える目的で、2月2日に電話をしました。

その時には、社長から電話越しに謝罪されました。
    そして、「リストは後ほど」と言われました。

2日以降社長と連絡を取った方はいるのでしょうか?

私のジェイホームズでの担当者さんはいません。
    家が建つ前に退職してしまいました。その後は社長が担当者代理でした。
    この掲示板を見ている元ジェイホームズの社員さんがいたとしても、元社員さんが連絡を取るために動いてくれたとしても、私のところには連絡は来ないと思っています。

掲示板の書き込みを見ていて、社長からのリストが来るのをただ待っていていいのか不安になっています。

管財人のかたは、建築中の(または契約中の)施主さんたちとは連絡を取るとは思うのですが、引き渡し後の施主とは連絡は有るのでしょうか?

たとえば、見学会をされた家に(電話番号をしらないので)尋ねていってもいいのでしょうか?
    たぶんそのお宅は築2年目か3年目なんだと思います。

たとえば、前橋地裁に破産申し立てをした申し立て代理人の弁護士さんに連絡を取ってもいいのでしょうか?

どう動くのが、契約中の施主さんの邪魔にならずにすむのか、効率がいいのかわかりません。

125. 128 kkimura

前橋でJhomesのログオーナー(築6年目)です。
    私もJhomesが破産したと聞き、非常にショックを受けています。
    今年はログの再塗装をしようと考えていました。
    私と同じく塗料について困っている方や質問されている方がおられたので
    私の知っている限りをまとめてみました。
    http://www15.ocn.ne.jp/~kkimura/sub3.html
    推測の部分があるので申し訳ありません。
    ご参考までに。

126. 129 昨年に入居済み住民さん

私の家はナチュラルデザインハウスでしたが、わかる範囲で書きます。

床の塗料はキシラデコールを何色か混ぜて、色合いを出していたとのことでした。
    建具・窓枠などの木部の内装の塗料はリボスのウォールナットと薄め液?クリア?(ここは不明です)を混ぜて塗っていました。

半年も前のことなので、うろ覚えですが、壁の石はフィールドストーンで間違いないと思います。

玄関の石はラスフィールドという石でした。

カントリーハウスでも使われていたピンクの漆喰のうわぐすりは手元に有るのですが(補修用)商品名はわかりません。
    ラベルが汚れていて読めないのです。

こういう情報でも、役にたちますか?

127. 130 PBオーナー

No,127のオーナーさんへ。
    昨日、只今建築中のオーナーさんが自宅に尋ねてきて下さって
    私は初めて倒産のことを知った次第です。
    以前から、どんな方達が住んでいるんだろう、同じ夢の家を建てた人たちと
    話してみたいと思っていたので、こんなきっかけなのが残念ですが
    話せた事は大変嬉しいと思っています。
    これを機会に、今後は一緒にメンテのことや、それ以外のことを話せていけたら、
    と思っています。

128. 131 和歌山の施主

No.129 by 昨年に入居済み住民さんへ
    とても役に立つ情報です。
    今後も情報交換お願いします。

129. 132 DIY外構中の施主

127=129です

以後混乱しないように名前を統一してコメントします。
    私は群馬のオーナーです。

>130 PBオーナーさん
    勇気づけられるコメントです。
    見学会で伺った家に伺ってみようと思います。
    オーナーさん同士協力していけることを希望しています。
    よろしくお願いします

>131 和歌山の施主さん
    手元にある資料を見直しています。
    少しでもお役に立ちたいと思っています。

あと役に立ちそうなものは、手元にあるのは社長さんに建築中にいただいた水洗やシンクの業者の資料くらいです。使えそうならば後で業者のリンクを書き込みしたいと思います。
    (ただ、ここは誰でも見られる掲示板なので、書いていいのか悩みます。ここに書き込むことでその業者さんに迷惑がかかるのも困ります。)

私の家の時は、工事段階で順次小さい打ち合わせをしていく形でした。もしも同じように工事段階によって打ち合わせをしていく形で工事が進行していたならば、建築中のオーナーさんたち一人一人が情報を持ち寄ることができれば、大きな情報になるのではないかとも思います。

130. 133 匿名さん

メープルホームズイングランドスタイルの建築事例に
    カントリーハウス石の家と同じような(一緒?)外壁ありました。
    http://www.maplehomes.co.jp/england/case/index.html
    ご参照ください。
    何か役に立つのでは?

131. 134 施主1/16

>昨年に入居済み住民さん 

申し立て代理人と連絡とっても大丈夫です。
    私は2/1に電話で話しました。
    管財人選定後の事を大まかな感じで教えてくれます。
    是非、連絡してみて下さい。
    それと、塗料や資材などの情報助かります。

私は2/1の時点で工事続行の可能性はゼロと判断し、今まで施工してくださった業者さんに残金×1.3でどこまでやってもらえるか、見積もりしてもらってるところです。
    外壁の石張りは諦めました。
    薪ストーブもフランス漆喰も作り付けの家具、建具も…
    悲しくて仕方ありません。
    ここまで妥協して、はたしてこの家に愛着をもって住んでいけるのだろうかと不安になります。

まあ、兎に角悲しんでばかりもいられないので、早いとこ管財人に判断下していただきたく思っております。

132. 135 Jhomesもと社員

Jhomesもと社員です。

解雇された当日から、この掲示板を見ています。

正当な情報を書き込んでいる方も居れば、まったく、当社の内情を知らない人たちが、あたかも、当社の事をしっているかのように、知ったかぶりの情報をカキコミ、今回の件で傷ついた人たちの不安をあおっている方もいるように思われ、見るに見かねて、今回カキコミさせていただく事に決めました。

書きたい事をすべて書くと長文になりますので、この掲示板をお借りして、ジェイホームズ関係者の方に対し、なるべく短く済むようカキコミさせていただきます。

まずは、今回、このような事になってしまい、社員一同、本当に、本当に申し訳なく思っています。我々を信用してくださっていたお客様はもちろん、関係業者の皆さん、本当に申し訳ありません。

我々スタッフは誰よりも、株式会社ジェイホームズオブカナダ社を愛していました。そしてジェイホームズを信じて夢の住宅建築を託してくれたお客様皆さんを心から大切に思っていました。それは今でもなんら変わりありません。

我々全スタッフが倒産を知ったのは1月31日 月曜日の朝です。
    いつもどおり、事務所へ出社すると、3人の弁護士が立っていて、いきなり、「解雇通知」を渡されました。当社でもっとも古くから働くスタッフでさえも、何も知らされていませんでした。
    彼に会った途端に、「おまえグルだろう!!」と怒鳴りつける方が多々います。そう思うのはもっともですが、本当に何も知らされていなかったんです。

解雇通知をいきなり渡されて、ただただ、唖然とする我々に、弁護士は、会社は本日付で倒産した、すぐに私物を持って事務所を出て行くように。と淡々と話しました。即座に、携帯電話・事務所の鍵・保険証等を取り上げられ、勝手にお客さんと連絡を取る事も許されませんでした。もしも、携帯を使おうものなら犯罪になると脅されました。
    どんなに倒産を撤回してほしいと説得しても、弁護士も社長も聞く耳がなく、あの3人の情熱ある性格をご存知のお客様なら誰もが納得していただけるでしょうが、営業担当の3名を筆頭に我々スタッフは必死に食い下がり、何とか会社存続をしてもらえるよう、本当に必死に説得しましたが、弁護士はそんな我々を、邪魔者扱い。もしくは犯罪者でも扱うかのような態度で、「即刻事務所から立ち去れ!」と強く怒鳴り、いっさいまともに取り合ってくれませんでした。

夕方までには、話を聞きつけた協力会社(職人)のメンバーが集まり、我々も協力するから、何とか、倒産を撤回してくれないか。と一緒になって弁護士と社長に掛け合ってくれました。それでも、まったく取り合ってくれず、その間に事務所にかかってくる電話には解雇された我々スタッフは出る事を許されず、我々の意見を無視して、社長と社長の奥さんが容赦なく倒産したことを伝えていました。

夕方4時までには私物を持って立ち去れ!と言っている弁護士を何とか説得しようと夜までねばりましたが、結局、何を言っても、どうやっても我々の思いは受け入れてもらえず、なすすべもなく、事務所から追い出され、破産申し立ての通知が届く前に、せめて担当したお客さんに連絡したい。という願いも受け入れてもらえず、翌日を迎える事となりました。

当社のお客さんなら絶対にわかっていただけると思います。
    我々スタッフが、あらかじめ倒産するという事実を知っていて、本当にこんな形で倒産すると思いますか?そんなに冷酷なスタッフでしたか?どんなに親身になって皆さんの幸せを願っていたか、理解していただけたから、契約していただけたのではないですか?

悔しい事に、我々スタッフ全員、完全に騙されていました。
    今までどれだけ一生懸命に働いてきたか。
    しかも、敷地内でOPENしていたカフェと雑貨店は、Jブランドという別会社でした。社員ひとりひとりが、なけなしの財産を出資して運営していた会社です。私達スタッフは、あのジェイホームズの広い敷地を町のようにして、ジェイホームズを気に入ってくださるお客さんが楽しんでもらえるような空間を作ることが夢のひとつでした。
    そのやっとかなえかけた夢。(カフェの建物はヴィンテージハウスのキット販売をするためのサンプルで無償でテリーがプレゼントしてくれたものです。お店はもともとガレージだったものを装飾して仕上げてありました。残念ながら先にある書き込みは、まったくもって我々の内部をしらない単なる憶測にすぎません。)敷地がジェイホームズのものだったため、すべて無になりました。

しかし。
    我々は諦めていません。
    どうにかして、私達を信じてくれたお客さんを救いたい。

今は、どうやっても身動き取れないのが現状です。
    現在、ジェイホームズにかかわる全てのものは管財人の管理下に置かれています。
    管財人は、どうやって倒産の後処理をするか。を目的に動いています。
    しかし、我々はどうやったら、私達スタッフを信頼してくれたお客さんを救えるか。を毎日模索しています。
    ひとつ、出された答えは、私達はもうジェイホームズから解雇されています。解雇された人間が、たんなるひとりの人間として、知り合い(もとお客様)にお会いするのは問題ないだろう。という結論です。

解雇された日から、スタッフは毎日集まり、今後の作戦を練っています。
    正直、皆、家族がいます。住宅ローンをかかえているものもいます。それぞれの守らなくてはならない家庭があります。
    弁護士は、あなた方は、もう解雇されているのだから、何も心配しなくていい。
    あとは、我々がやるから、もう関係ない。早く新しい仕事を探せと言います。
    しかし、やはり、そうはいきません。私達スタッフを信頼してくれたお客様の人生を狂わせておいて、自分たちだけ平和に暮せるはずがありません。
    「もしも倒産することがあったら、自分が石を貼りに行く!」あるスタッフは本当にそういう気持ちでいます。現実問題。今すぐに石を貼りに行く事はできません。何度も書いているとおり、現在すべてのプロジェクトが管財人の管理下にあります。誰よりも自分の契約したお客さんに愛情を持って接していた男です。今は、現在できる限りの範囲で、どうやったら建築すべき家を建築できるかを一生懸命に考えています。
    そういう思いで、社長を除いた全社員がいまだ、一致団結した状態で過ごしています。

昨日は、工事が残された16件中の1件のお客様のところに、スタッフ全員でお詫びに行きました。
    今後の残されたお客さんの家をどうやったら完成させられるか。我々がどんな戦略を立てているか、まだ検討段階ではありますが、考えを聞いてもらいました。
    なぜ、そのお客さんのもとへ一番に行ったかというと、その方が我々の今後の計画のキーパーソンの一人だからです。

正直なところ、現段階では、本当に残されたお客さんの家を完成させることができるのか、できないのか、100%の答えは出せていません。
    管財人が今後どう動くのかも明確ではありません。
    しかし、我々の考えている事を聞いてもらいたいと思っています。今後順次、我々の大切な皆さんに連絡をした上で、話を聞いてもらいに伺うつもりです。

どうか、もうしばらくお待ちください。

なお、もちろんすでに建築済みのお客様の事も考えていかなくてはいけないと思っています。ただ、まずは、今、建築中もしくは契約したまま手付かず、のお客様を完成させる事を最優先に考えさせてください。
    ログハウスという特質上、完成後はメンテナンスが必要となります、そのメンテナンスに関しても、何らかの形で考えていきたいと思っております。

結局長文になりました。掲示板の立て主殿。ご迷惑をおかけしました。

133. 136 匿名3

他社の例ですが、
    そこは社長が亡くなって代替わりしたら建設業以外にも手を広げ、経営が悪化し倒産。その後、そこで働いていた方が、会社を立ち上げ、今までの顧客に挨拶に来られたそうです。
    他の方も、仲間と会社を立ち上げ、良い家づくりを目指し、着実に売上を伸ばしている方もいます。

本当に良い物は、大々的に宣伝しなくてもゆるやかでも着実に売上を伸ばします。

ジェイホームズのスタッフさんもバイタリティのある方、厳しい社会情勢ではありますが是非立ち上がって頂きたい!メンテに困っている施主さんは沢山います!
    建築途中のご家族の夢を踏みにじらないで下さい!

こだわりを持ち提案して来た作品を建築途中で投げ出してしまうなんて悲しすぎます。

134. 137 DIY外構中の施主

>135 by Jhomesもと社員さん

書き込みありがとうございます。
    社員さんも知らされなかった突然の倒産だったと知り、それもショックです。
    ご自身も解雇という状況で、それでも頑張ろうとしてくださっているとわかりました。

ありがとうございます

どうか16件のオーナーさんを救ってください。
    お願いします。

そして、そのあとで引き渡し済みであるオーナーの家にアドバイスしていただければ幸いです。

135. 138 じゃあ子

Jhomeもと社員さん、勇気ある書き込みありがとうございます。
    読んでいて、目頭が熱くなりました。
    施主さん、オーナーさんのお気持ちが癒される日が1日も早く訪れるようにお祈りしております。

そして、いつの日かあの素晴らしいログハウスを造る会社をみなさんの熱意で再興して頂きたいです。

あのログハウス以外建てる気になれません。
    心から応援しています!

136. 139 賃貸住まいさん

私は資金を工面出来ず諦めたのですが、Jhomesで石の家を建てることが夢でしたので
    建築途中の16件の施主さんたちのこと他人事とは思えないです。
    もと社員さんたちも大変でしょうが、どうか契約中のすべてのお家を完成させられるよう
    頑張って下さい。
    そして、これから先もすべてのオーナーさんたちが安心して住んでいけるようになって
    くれることを強く願っています。

137. 140 2月着工

皆さんが手付かずの私達、そして途中までの全16件を先になんとかしようと応援して下さって、本当にありがとうございます。ジェイホームズで建てた&建てようしている人達皆さん、本当にいい人達ばかりですね。その言葉がどれだけ励みになっているか。。本当に救われます。。
    元社員さん達も本当にいい人達ばかりで
    初めはみんながぐるになって騙したんだなんて思っていてショックでショックで立ち直れないかと思っていました。。
    元社員さん達、すみません。。
    悪いのはあの社長だけですね。。
    許せない。自分だけ逃げて、本当に許せない。。こんなに人を傷付けて自分は謝るだけ・・・人としてあんな人私は一生許せません。

うちは古い家を壊しそこにナチュラルデザインハウスを建てようと思っていました。古い家を壊したのは1月に入ってです。何度か社長にもう壊していいのか、相談していたのに(社長の言葉がはっきりせず着工がなんだか遅れそうな気がしていたので)
    本当に腹が立って。。

今はアパート暮らしです。おうちが建たないとそれもお金が掛かかります。
    うちは
    正直お金は有りません。 どうにか余分なお金が掛からない様になんとかお願いしますm(__)m

138. 141 いつか買いたいさん

>135 by Jhomesもと社員さん

初めて書き込みします。
    もと社員さんの書き込みを読んで、涙が出そうになりました。
    私は社員の方と仕事の関係で何度かお会いしてる者です。
    みなさんが本当に熱い思いを持って働かれていて、
    会社を訪問する度に、元気をいただいていました。
    私の主人も子どももJhomesの社員のみなさんが好きです。
    どうか、No.136 by 匿名3さんが紹介されている他社さんのように、
    みなさんで立ち上がって復活して欲しいです!

私はカントリーハウスを建てるのが夢で、
    この夢のために今まで頑張ってきましたし、
    これからもそうです。
    家の壁にはカントリーハウスの写真が貼ってあります。

今は大変な時だと思いますが、どうか立ち上がって下さい。
    何かお役に立てればと思います。

139. 142 地元オーナー

初めて投稿します。地元オーナーです。私達は、Nさんの言葉で今、夢の生活をしています。

皆さん、ご存知の通りの熱い、ステキな方ばかりの会社でした。

私も信じて待ちます。職人さん達は、今も頑張っています!

『夢は必ず実現します!』Nさんの言葉、今度は私達が伝えます。

140. 143 匿名3

Jhomesもと社員さん
    カキコミありがとうございます。
    136のカキコミしている間にすれ違ってしまいました。
    スタッフの皆さんが、バラバラにならずに一致団結して動いていらっしゃる事がわかっただけでも、1棟1棟誇りを持って、大切にされていた事が再度確認できた様に感じ嬉しく思いました。
    スタッフの皆さんも職を失い、これからの生活を真っ先に考ええなければならない時に、お客様の事を考えて動いて頂いている事に感謝します。
    ここに来ている施主の皆様もきっと、スタッフ皆さんのご努力を理解されていると思います。

どうか、スタッフの皆様と施主の皆様にとって良い方向へ向かう事を願っております。

141. 144 Bプラン

もとスカイラインさんありがとうございます。

やっぱりまだ終わりじゃないんですね!
    もとJhomesのログハウスは最高のログハウスです。
    そのログハウスを作るのは最高のスタッフです
    こんな結果なになってしまった今でもログハウスに対する情熱は冷めずなくなってないんですね。
    ぼく自身もこの基礎の上に丸太以外をのせるのは考えていません、あのログハウスに住みたい一心で70歳までの住宅ローンを組みました。ぼくだってこのくらいじゃ冷めませんよ。

142. 145 匿名さん

なぜ社長は破産の道を選んだのか・・・

民事再生なら、チャンスはあります。

残念です。

143. 146 匿名はん

jhomesもと社員さん、ご自分が大変な状況下にあるにもかかわらず、詳細な情報、ありがとうございます。

スタッフブログを見ましても、1月29日付けで、きっとNさんが書いたと思われるブログが載っていて、3月のイベントのことも計画計画されていたので、本当に何も聞かされてなかっただろう、きっと
    携帯も取り上げられて連絡できないに違いない、と思っていました。
    塗装のHさんと携帯で少し話す事が出来、社長さんが突然発表して・・・、ということは知ることが出来ましたが。どうしましょう・・・と、途方にくれていた声を忘れる事は出来ません。

でも、スタッフの方を今まで見てきたので、このまま知らないで、他所のところで働くような人たち
    ではないと思っています。個々の生活もありますでしょうから、仕方なく働くことはあっても・・・。
    でも、もし、残された人たちで同じような会社を建てたり、立ち上がるときは、少しでも協力したいと
    思います。ローンも子供もありますが、少しでしたら寄付とかも出来ます、したいです。

建築中のオーナーさんたちのためにも、がんばってください。
    そして、Jホームズを夢見る人たちのためにも。

144. 147 和歌山の施主

Jhomeもと社員さん、勇気ある書き込みありがとうございます。
    やはり、あなた方は諦めていなかったのですね、
    当然私も完成を諦めたりはしていません。
    あの情熱は本物だと信じていましたので、
    貴方達が倒産のグルだとか思ったことは一度もありませんでした。
    私は倒産の連絡が社長からあった2月1日に自分ひとりの力だけでも
    絶対に完成させる決心をして、不安がる妻に
    ”いざとなれば俺が大工もするし石もはってやる”と言いました。
    もと社員さんの書き込みがあったことで少し気分が楽になりました。
    ありがとうございました。
    今日、石のメーカー等を現場で調べてきたのですが、
    これからは建築部材などの情報は書かないようにします。
    不確かな情報を流すより専門家のもと社員さん方に
    任したほうがいいと思ったからです。
    次回からは破産管財人との話し合い内容を書き込みます。

>132のDIY外構中の施主さん、気にかけて下さりありがとうございました。
    水洗とシンクは、取り扱い業者のホームページのURLを
    現場担当者から教わっていましたので大丈夫です。

145. 148 匿名さん

タナカオブトーキョーがどうしたって?
    ホノルルの店に入りましたが、
    まあまあでしたよ。

146. 149 匿名さん

>145さん
    夏ぐらいに、民事再生をしたらしいですよ。
    それでも駄目だったんでしょう。
    本当に残念ですね。
    社員の人達がまた同じような会社を
    やってくれる事を願っています。
    ジェイホームズの家はずーっと残してほしいし。
    ジェイホームズ家は芸術ですよ。

147. 150 匿名

元社員さんの書き込みがマジなら、弁護士使ってそこまで強権的に社員を追い出してる以上、社長に民事再生っていう選択肢はまったく無かったんだろうね。

俺は金がないから他で建てたけど、ジェイホームズの凄さ&良さは理解してるつもり。前は仕事で出入りしてたこともあるから、何人か知ってる社員もいたしね。
    いつだったか忘れたけど、訪ねたら社員総出で事務所まわりを大掃除みたいなことやってて、みんな凄い楽しそうに作業してたのが印象的だったな。
    『仕事』っていうよりも『生きがい』とか『趣味』でやってるように見えたよ。

Tさんなんて、まさに『ジェイホームズ・オブ・カナダ』みたいな人だったしね。あと、1年くらい前に辞めちゃったMさんも。辞めたって聞いた時は驚いたけど、こうなることを予想してたんかなぁ。

確かに今は身動き取れないだろうけど、でも本当に社長以外の社員が一丸となって新しい会社なりを立ち上げて、建築中の人や施主のために尽くすことができたなら、その時は無関係の俺でも嬉しくなる。

ぜひ頑張ってほしい。

そんで、いつかあの社長を社員・下請け・施主総出で訴えてほしい。

148. 151 匿名さん

そうしましょう!

149. 152 匿名さん

残った社員で新会社を立ち上げる案もありますが・・・

そう、うまく行きません

良く考えて行動を。

厳しい時代です。

まず、スポンサー探しですね~ 

150. 153 住まいに詳しい人

通りすがりの者です。以前他でログハウスを購入したことがあるので当サイトをちょくちょく覗いています。
    他人が首を突っ込むものではないのかもしれませんが、一言言わせて下さい。

元社員の方の仕事に対する情熱と心意気は認めます。

ですが倒産という結果になってしまった原因は貴方たちにもあるのではないでしょうか?

経営者一人のせいにしないで下さい。それでは説得力も何もありません。

社員が上司を悪者にする、伸びない会社の代表的な例です。

会社は社長含め社員一人一人のものです。

どんなにいいものを作ろうと思っても、社員全員が1つにならなければ結果的にお客様にいいものは届けられない気がします。

社長にも社長なりの考えあっての決断でしょう、その事由も詳しく知らない人たちにこういう場で遠回しに中傷するのはいかがなものでしょうか。

私がこの場で何を申したいのかと言いますと、この先貴方たちが今迄のやり方で本当にお客様を喜ばせてあげることができるか、もう一度考え直した方がいいのではないでしょうか。

本当にお客様のことを考えて、ログハウスを愛しているのならば尚更です。

今迄のやり方では同じ過ちを犯してしまい、結果どんなにやる気だけがあっても、更に不幸な人を増やしてしまうだけではないのでしょうか。

最終的には貴方が経営者になって、今度は自身が痛い目を見るかも知れませんよ。

他人ばかりのことを言うのではなく、自分の在り方ももう一度見つめ直して下さい。

そして今不幸になってしまう人たちを一人でも多く助けてあげて下さい。

それと攻めたい気持ちも分かりますが、こういう場で名指しでの中傷は控えて下さいね。

151. 154 施主1/16

>149さん

それホントですか?
    だとしたら、財務を監督する人が裁判所から来ますよね。
    民事再生したのはスタッフの方々も知っていたってコト?

152. 155 匿名

153さん
    社長か社長のまわりの人ですか?
    社長は社長の考え?
    何十人もの人を傷付けて何が社長の考えですか? 危ないなら契約なんてさせないで建設中もやり遂げて終わりにさせるならまだしも、何が社長の考え?自分を守る為でしょ!!
    それに
    "最終的に貴方が社長になって……"
    って誰の事か分かってる感じですね。

153. 156 匿名さん

>154さん
    社員が知っていたかはわかりません。
    すみません。
    まー倒産も、突然言った社長ですから
    独断ではなかろうかと思いますね。
    憶測でいってまさので、真実はわかりませんが
    ごめんなさい。

154. 157 2月着工

うちは夏過ぎに契約したんですけど〜〜。早いうちから契約させられたのはお金欲しさ?(>_<)
    もー何を信じていいのか。。

155. 158 匿名さん

>157さん
    会社としては、お金がほしいでしょうね
    回ってなかったみたいだし。
    でも、社員はそんなつもりはなかった事でしょう。
    しかし、2月着工で1月31日に倒産なんて
    ひどすぎですね。

156. 159 2月着工

158さん
    ありがとうございます!わかってくれて!! 酷すぎですよね。(T_T)

157. 160 兵庫県の施主

No.87の匿名で投稿した関西の施主です。
    私は兵庫県でカントリーハウスを建築したものです。和歌山の施主さんが見学したいと思っていたのは私の家かもしれませんね。ただ、担当者からほぼ同時並行で大阪でもカントリーハウスを建築中と聞いていましたので、そちらの家かもしれません。私も今後は兵庫県の施主と名乗らせていただきます。元社員の方の投稿に私も含め多くの方が勇気づけられたのではないでしょうか?少なくとも社員の方は一致団結してジェイホームズの素晴らしい家をこれからも造り続けようという気持ちを失っていないことが分かって大変うれしく思いました。もちろん、建築中の方や契約直後の方たちの状況が大変厳しいことには変わりありませんが、ジェイホームズの家を愛する元社員の方や工事関係者の方、オーナーの方々など多くの方の気持ちがひとつになれば何かいい対処法や情報などがでてくるかもしれません。今後も多くの方からの情報や意見、考えなどを参考にさせて頂きたいと思います。私の家には、カントリーハウスの漆喰のうち、フランス漆喰は簡単な補修用にということで使いさしがひとつあります。ラベルも読めますが、フランス語なので良く分かりません。もし必要であればラベルの内容を掲載いたします。やまと漆喰の方はありません。また、外壁に貼る石も補修用に50~60個ぐらいありますので、必要な方には提供させていただきます。デッキなどに使った薄い石やキッチンに使ったテラコッタタイルはありません。できれば、関係者の専用サイトなどをたちあげてそこで情報交換などをすればと思うのですがみなさんいかがでしょうか?一番情報を持っている元社員の方に立ちあげていただければいいのですが、今は建築中や契約済みの方たちへの対応でそれどころではないと思いますのでわたしたちオーナーがかわりに開設できればとおもうのですが、どなたか得意な方いらっしゃらないでしょうか?私は良くわからないのですが、ブログを開設するような感じで簡単にできるのでしょうか?また本屋さんで調べてみます。

158. 161 茨城のオーナー

7年前にカントリーハウスを建てたものです。

Jhomesから数年前にカントリー雑誌の取材依頼があったとき以来、疎遠になっていましたが・・・

まさかの倒産と聞いて少しショックを受けております。

元々建設会社にいたのと将来のメンテナンスを自分でやろうと思っていたので、カントリーハウスに関してなら、躯体構造から使用部材まで大体理解しています。

こういった家を建てようとする方はそれなりの知識などをお持ちの方も多いと思いますので、オーナー通しが繋がれば相当の戦力になるかもしれません。

今現在Jのオーナーの方、また現在施工中の16棟の施主の方のためにも何か役に立てることがあればと思っています。

16棟の施主の方に悩むなというのは無理ですが、こういう問題が起こったときにストレスが原因で脳梗塞で倒れた人もいると聞きます。

元スタッフの方も前向きにがんばろうとしていらっしゃるみたいなので、皆様もどうか心を強くして問題を一つ一つクリアしていけることを願っております。

159. 162 下請け業者の職人

元社員の人 勇気ある投稿でしたね! 何にも知らない人は綺麗事並べてるだけにしか思えないかもだけど 私自身はあの文面を読んで3時休みの休憩中にホロリ涙でました!
    現実味帯びてしまえば
    再建して採算とか難しいのはわかります!
    実際 ただの職人でさえ
    こん状況下になってしまったら 自分の給料だって心配しています!
    しかしながら
    私の頭の中にあることで協力できるようならしていきたいです!
    大工さんでも左官屋さんでも塗装屋さんでもない職人ですが!

乱文ですいません

160. 163 匿名

下請け業者の職人さん!
    ありがとうございます!!その優しい気持ちに救われてます。
    誰か教えて下さい!
    こっちが訴えても負けてしまいますか?
    管財人は結局社長の味方ですよね?

161. 164 匿名

訴えても何も解決しないでしょう。取れるものあるなら別だが。もしくは契約履行能力無いのに契約してた詐欺容疑で捕まって溜飲下がるなら良いかもね。
    管財人の役割はあくまでも債権者に平等に残った資産を分配していく事、背任行為の有無チェックなどなど。

下請けさんも従業員も金貰えないままじゃ仕事したくても出来ないでしょう?

男気は素晴らしいが現実的に生活出来なくならないようにしないと。
    従業員で会社立ち上げも建設業許可とれる要件あるか、管理建築士いるか、運転資金あるか、など現実見たらスポンサーに同業者がなってくれないと難しい。
    残工事請け負ってくれてかつ従業員何人か雇用してくれるとこ探す方が得策。

162. 165 じゃあ子

兵庫県の施主さんのご意見に賛同します!
    でも私は、オーナーでもないし、建築中でもなく
    所謂、「Jクラブ会員」で、将来オーナーになることを夢見ていた者です。
    何の被害にもあっていませんが、応援したい気持ちはいっしょです。
    壁に貼った、Jhomesの写真は剥がせません。あきらめきれないのです。
    ジェイホームズがなくなったから、他のハウスメーカーにしようなんてありえません。
    だから、是非とも関係者に加えてください。

私も出来る限り協力したいです。
    146匿名はんのお気持ちと同じです。
    サイトの開設をお願いします!

でも現実、目の前の壁は高く険しいことも承知しています。
    何の罪のない、もと社員さんの足かせになることは本意ではないので
    まずは、建築途中の方々の救済を最優先に・・・
    もちろん会社の再建されることを切に希望しますが、
    元社員の皆さんのご多幸もお祈りしています。

163. 166 匿名

自分も契約こそできなかったものの、プランを作っていただいたりしました。
    ほんとうに嫌みのない素敵な方でした。
    人事とは思えません。がんばってほしいです。

164. 167 八が岳人

ここにたどりつくまでけっこう時間かかりました。
    16名の未完成の方たちはここにいますか? 
    知人に同じような状況で社長のログハウスを移築させた強者がいます。
    どうかみなさまあきらめずに、がんばってください!
    ちなみに私はもちろんJホームズのハンドカット@八が岳で、
    ここを売って北海道に再びJホームズを!とまさにプランを
    Tさんに相談しようしていたものです。Tさんみてますか?
    先日の見学会に行けなかったこと、ホントに悔やみます。

スタッフのみなさま!絶対、次もJホームズと夢をかなえたい!
    夢は決して消えはしない、今は置火でも、いつか燃え上がる。
    そして声は届かないかもしれないけど、テリーをはじめ
    surelog homesのスタッフも乗り切ってほしい(ほぼ日本向け
    ときいているので心配です)。

うちはまもなく10年目ですが、メンテナンスフリーをうたう
    メーカーだけあってトラブルはほとんどありませんでしたよ。
    ただ話題になってるオリジナル塗料だけは情報ほしいです。
    今年は再塗装しなくてはならないので・・・。

165. 168 2月着工

色々な情報ありがたいのです!でもうちは、お金だけ払って何も手付かず、更地です。。 キットもどうしたら手に入るのか
    ここからどうやって自分達で建てられるのか 果たしてそんな事が出来るのか、不安で不安で・・・

訴えてもダメですか。。

社長はお金だけとって本当に建てる気があったのか。。。 助けて下さい。。

166. 169 匿名

現実問題、無理です。
    諦めて下さい。

167. 170 匿名

有名なところで富士ハウス事件なんて参考になりますかね。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11082/

168. 171 匿名さん

破産なら
    下請けさんもお客様も、お金は戻りません ほぼ。
    税金滞納などあれば、先に取られます。

169. 172 匿名さん

基本的に、他の例を見ても、状況的にはかなり厳しいでしょうけど、簡単にあきらめることはできないと思います。
    まず、管財人や詳しい方に連絡を取り、現実を知ることです。
    前から倒産の段取りをしていない限り、管財人も全部を調べるのには、多少時間がかかると思いまが、通常ですと、近いうちに、債権者への説明会が開催されるはずです。
    工事中の方をはじめ、元社員さんも落ち着いて言っても無理でしょうけど、現実がはっきりしないと、何を考えても無駄だと思います。

170. 173 契約済みさん

現実問題もう支払ったお金はあきらめましょう

私は仕事辞めてセルフビルドする事に決めました!

今はなんか晴れ晴れした気持ちです(笑)

171. 174 匿名

皆さんお聞きしますが
    契約時40%上棟時30%引き渡し時30% ですか?

172. 175 購入検討中さん

何であれ ここの社長は酷い
    倒産前に 地鎮祭やられた方がいらっしゃいましたが
    どんな気持ちでしていたのか こうなることはわかっていたはず
    それまで 情熱注いで いい人 いい社長だった かもしれないですが
    極悪人ですな

今 自分も建築中です 人事ですが怒りを感じます
    少なくても 16世帯の人生を狂わせた人です
    ちゃんと残りの16世帯にフォローするべき (無理でしょうが)

これから立てる人ちゃんと調べてください アーバン 富士 群馬では 花菱 STK 

173. 176 2年前オーナー

40-30-30でした。
    私も一応オーナーですが、本当に16世帯の方の事を思うと胸が痛いです。
    見学会にも協力しましたが、くれぐれも私の家を見た人の中から被害者が出ていないことを
    願うばかりです。
    メンテナンスのことも心配です。
    オーナークラブみたいなものがあれば横の連携もとれたのでしょうが・・・。

174. 177 匿名

富士ハウスやアーバンエステートでさんざん話題になってたのに、まだ契約金だけ取られた奴がいたとはね。

騙す奴が悪いのは当たり前だけど、騙される方も騙される方だと思うけどな。世間知らずにも程がある。

ま、少しは社会勉強になったろう。

分かったかい?世の中恐い人が多いんだよ?

【一部テキストを削除しました。管理人】

175. 179 匿名さん

うちも支払いは40-30-30
    でしたよ。
    すべてが立つ事を願いますね。
    みんな好きで騙されているわけでは
    ないと思いますよ。
    ジェイホームズで建てたいと思う人は
    みんな、家に夢をいだいて建てますからね。
    だから、坪100万しても、建てたいと
    思うのですよ。社員も職人さんも
    本当に一生懸命建ててくれますものね。
    一生住める家だと思います。
    ジェイホームズの家は

176. 181 OBです

これから何十年先のメンテナンスの事を考えればすごく不安です

ログハウスだけに・・・・・

OB一軒につき百万徴収すればあっという間に数億あつまりそう・・・・

そのくらいなら協力できたのに・・・・

177. 182 匿名さん

着工時40%ではないのですか?
    契約時ということは住宅ローンおりてないと思うのですが
    やはり、契約時に40%だったのでしょうか?

178. 183 地元オーナー

オーナーズクラブの立ち上げを、切に希望します!
    せめて、群馬の地元オーナーで集まれないものでしょうか?
    そこに、ジェイさんの元社員の方が、お一人でも参加していただけたら...
    この危機を、オーナーたちも団結して乗り越えられたら...

179. 184 匿名

佐田建設は、どうなったの?

あと、群馬のゼネコン系で住宅やっているのは、

・小林工業
    ・立見建設
    ・宮下工業

他に群馬のゼネコン系で、住宅やっている会社ありましたっけ?

180. 185 匿名

鵜川興業は、住宅やっていませんでしたっけ?

あとは、研屋?

181. 186 匿名

石橋建設工業は、昔は、いしばしホームをやっていましたね。

182. 187 匿名さん

兵庫県の施主さん
    >、関係者の専用サイトなどをたちあげてそこで情報交換などをすればと思うのですがみなさんいかがでしょうか?

に、賛同いたします。

183. 188 クレーン屋

自分はジェイホームズで群馬県内全域を十数年お世話になっていたクレーン屋です。倒産した事は新聞で知りました。知った時は、もの凄くショックでした。ついこの間も、T県A市でフルログを建てるにあたって進入路に鉄板を敷きたいとの話しがありましたので、その準備をしていました。二月一日に搬入予定だったので、一月三十一日になっても連絡がなかったので、見積もりが合わなかったのかなあ?と、思って午後に担当者に電話をしてみました。ですが、繋がりません。山奥にでも行ってるのかなあと思い、今回は他のところに頼んだのだろうと思いました。それから二日後の二月二日に新聞で知り、え〜!!という事になった次第です。昨日、電気屋のSに連絡して、今の現状を聞きました。
    ジェイホームズの現場は本当にいつも楽しかったなあ、とつくづくおもいました。これからが大変だと思いますが自分に出来る事がありましたら協力したいと思いますので連絡くださいね。スタッフ、がんばれ!

184. 189 匿名さん

NO.187です。

No.165 じゃあ子さん、No.176 2年前オーナーさん、No.183 by 地元オーナーさん、
    私もジェイホームズに関係した同士が、横のつながり、連携をとっていけたら、と思っております。

オーナー情報をお持ちの元社員の方に、つながりを作る場を作っていただくのが一番なのでしょうが、とても大変な状況でしょうから、とりあえずとしての情報交換場として、ホームページを開設いたしました。

ジェイホームズに関係した方々での情報交換の場となれば、今後のメンテナンスなどにも役立つのではと思っております。

まずは、掲示板の設置だけですが、ぜひお立ち寄りください。

http://jhlv.web.fc2.com/

アドレスの「jhlv」は、J Homes LoVe です。

185. 190 匿名

そもそも、何も形がないものに対して契約金(または着工金)を何百万も支払うとかオカシイと思わない?

普通は買主に商品が渡せる状態にあって初めて金を払うでしょ?何で家だけ先に全額じゃないとはいえ支払うことが常識になってんの? 

完成してから全額だと工務店としても厳しいかもしんないけど、工事が進んだぶんだけ払う、とかでよくない?

本見ても当たり前のように『着工金』『中間金』『最終金』の3回に分けて…なんて書いてあるから、騙される人が出ちゃうんだよ。

186. 191 老婆心

よけいなお節介かとは思いますが、法律のプロに、これからの話の流れや準備しておくべき書類等
    アドバイスを受けておいたほうがよいと思います。管財人からの話をうけてから、ではなくて話があったら即座に対応できる準備は大切だと、以前の経験で身にしみましたので・・・

187. 192 じゃあ子

No187さん、ありがとうがざいます。
    早速、カキコミさせていただきましたよ。

188. 193 匿名3

>188クレーン屋さん
    私も建築中、お茶菓子の差し入れに行った時、業者さん同士の雰囲気が
    良くて本当に楽しそうな現場だと思っていました!

>189 匿名さん
    ありがとうございます!

未完成の施主の先行きが第一ですが、
    >183 地元オーナーさんの案も1つかと思います。
    地元なら、元社員の方も参加しやすく、地元オーナーさんの数も他県より多いのではないでしょうか?

作って頂いたHPと併せ集まって話し合える場所があれば、最良かと思います。

189. 194 2月着工

老婆心さん、前に同じ様な事があったのですか? すみません、聞いたら失礼なのかもしれませんが、これからの参考にさせて頂きたいなと思いましたので宜しくお願いしますm(__)m
    最終的に老婆心さんの思う様になりましたか??

190. 195 匿名さん

ガンバレ!!

いろいろあるが、お客様の為に知恵を出せば、お客様も理解してくれる。

191. 196 老婆心

No.194の方へ
    最終的には、ですか?・・・事情が同じではないので、参考になるのかどうか
    答えるのがためらわれますが、100パーセントではありませんでしたが
    やるだけのことはやったので後悔はない、と言う結果で今に至っています。
    弁護士さんを探すのも簡単ではありませんでしたし、こちらとしては耳の痛い指摘をされて
    落ち込むこともありました。
    でも、知らなかったがゆえに不本意な状況に立たされてしまったということもあるので
    リカバリーするためには、同じ失敗をしてはいけないので、法律や制度などの専門家に教えてもらうのは必要だと思い、がんばりました。行政の相談窓口、宅建協会、いろんなところに足を運びました。時間も体力も使いました。恐い思いもしました。

以前どなたかがこのサイトに書き込まれていましたが、弁護士に頼んだからといっても
    自分の要求がすべて通ることは・・・無理と考えるのが現実でしょう。
    あくまでも、まずは知らないことを教えてもらうということです。
    意思あるところに道はある!気持ちを強く持って、身体に気をつけて!
    冬来たりなば春遠からじ、朝のこない夜はない・・・

192. 197 匿名

どなたも触れてないので・・・工事中のかたへ 先ずは守りです。これ以上は書けません。

193. 198 2月着工

老婆心さん、辛い過去を想い出させてしまい、申し訳ありませんでした、そしてありがとうございます!!
    知らない事を教えてもらう。 本当にそうですね。。 自分も甘かったと、勉強不足だったと後悔してますので色々指摘してもらいたいです!!
    勇気が出てきましたm(__)m
    書き込んで下さってありがとうございますm(__)m

194. 199 匿名さん

お客様も頑張って下さい。

195. 200 匿名さん

ジェイホームズ倒産!
    ログハウスに関心のある者にとって、衝撃的な事件でした。

『夢丸』でも盛んに広告打ってたし、
    凝った造りと何よりもあのクリアー塗料の外観は、
    見る者を引きつけましたからね。
    確かに魅力的なログハウスだったかも。
    私も軽井沢などの見学会に行ったことがあります。
    でも、あのピカピカのログハウスは中に入っても、
    木の香りがしませんでした。
    それどころかニスのような塗料の匂いが鼻について…。
    おまけにそのピカピカの塗料はオリジナルで、
    あんなにピカピカなのに通気性があるとか。
    何だか胡散臭さを感じて、
    それからは魅力も感じなくなりました。
    私にはログハウスに坪100万もかけられないし、
    あんな立派なカービングも要りませんでした。

今は、縁あって巡り会った小さなログメーカーの
    レッドシダーの山小屋を楽しんでいます。
    決してピカピカではありませんが、
    木の香りに癒されています。

私もいくつものログメーカーをまわりましたが、
    どこも自社のログに自信を持ち、
    熱く語ってくれる担当がいました。
    これからログを建てようという方は、
    これを機会に一度頭をクリアにして、
    さまざまなメーカーを当たってみるのも
    いいと思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK