注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟の「デジモ」って会社は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟の「デジモ」って会社は?

広告を掲載

ことこと [更新日時] 2022-11-14 22:54:12

新潟市内にある「デジモ(森田装芸)」っていう会社知ってますか?
最近結構目にするんですが・・・
デザインはいいんですけど構造とかどんな感じですか?
立てられた方教えてください。
あと・・・外壁にガルバリュウムってどうなんですか?

[スレ作成日時]2006-04-08 13:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新潟の「デジモ」って会社は?

1. 507 匿名さん

>>499 みたいな人はここで建てないほうがいいよw
    この会社の雰囲気が好き!デザインが好き!家作りを楽しみたい!って人じゃないと合わないと思うし後悔すると思う

2. 508 建築済

ROMO建てた組ですが499さんのご意見はごもっともだと思いますよ。攻められているような印象を受けますが・・、一生に一度の買い物ですし他社さんとの比較もすると思いますしね。私達夫婦は結構心配性でなかなか決められなくて計16社程まわっていましたが(結果2年くらい迷っていた)、モリタさんの見学会でとてもいい出会いがありそこからお世話になりました。色々な会社さんから情報を貰っていたので何が正解かわからず・・でしたが、設計者さんのターンになって驚くほど細かく質問に答えてもらいましたし、提案されたものも素晴らしくて決めた感じです。担当だった方はとにかく熱かったです。凄く良くして頂きました。こちらでも何度か出てますね。
    モリタさんは基本オーダーなので何にでも対応してくれますよ。私達はとっても家づくりが楽しかったのでモリタさんは家づくりを楽しみたいという方には本当に最高だと思いますし、グレードも選択できるのでデザインだけが押されてるイメージありますが、それだけではない感じですよ。

3. 509 通りがかりさん

>>500 匿名さん

貴方の選択は、間違えでしたね!
    仕方在りません 素人何ですから~
    大体下請業者悪です! 近隣の人に挨拶も出来ない業者ばかりですから…
    仕事も知れてますワ
    そして 時間も関係なく夜10時まで平気に仕事します 近所迷惑関係無し!
    最悪! 下請業者の不始末も責任取らず
    施工管理も出来てない
    そんなところで 良いものできる訳ないでしょう!

4. 510 匿名さん

と、日本語が下手な他社様が
    怒っているので、皆さんも気を付けてww
    @509

5. 511 匿名さん

人気があると妬まれるものです。
    モリタ装芸の良さは施主が一番わかっているので、妬みひがみは軽く受け流すしかないですね。

6. 512 匿名さん

>509
    翻訳ソフトでも使ったかのような文章お疲れ様です。

現在建築中の施主ですがとても良くしてもらっています。
    小さな相談でも親身になって答えてくれます。
    若いスタッフが多いので少し心配なところもありましたが
    それはこちらが不安をぶつけて1つ1つ解消しました。
    ざっくりなところもあるので任せっきりがいい人はこちらの会社は向いていないかもしれませんね。

私たちは一緒に家づくりをしている感じがしてモリタ装芸にお願いしてよかったなと思っています。

7. 513 建築済

最近ブログの更新が多くて盛り上がってる感じしますね!
    もうすぐ我が家も4年経ちますが家が好きすぎてたまりません。

そんな中で最近のIさんのブログでちょっと泣きそうになりましたw
    当時自分達も建ててもらった時書いてもらってブログみて感動してたのを思い出しました。そのブログもうないけど・・
    写真がいいですねー満足されている空気を感じます。
    511さんの言葉かりるとちょっとジェラシーですよw
    ああ、あの楽しい時間にもう一回戻りたいと思いました・・今も最高ですけどね!

ブログ見てると羨ましいって思う方いませんか?
    私はよく思ってますw

検討されている方へのアドバイスとしては
    ほんとの意味で親身になって考えてくれるパートナーが欲しいならモリタさんがイチオシですよ!

8. 514 名無しさん

>>511 匿名さん

妬み?それはない。
    良いと思ってる家もある。それと同じくらい嫌な思いもしてる家も多いという事。
    うちは後悔しかない。
    口ばかり、お調子者。それしかない。

9. 515 匿名さん

建ててる時だけでなく、アフターもしっかりして頂けるよう期待しています
    クロスの割れって補修してもらえるのかなぁ。。。

10. 516 匿名さん

>>514 名無しさん
    良いと思ってる家と同じくらい嫌な思いをしてる家も多い、というのは本当ですか?
    そう言い切れる理由が何かあるんでしょうか?
    自分にとっては良くなかったから、そう思っている人も多いに違いない!という勝手な思い込みではないんですか?
    ここみたいに、多くの施主が満足している!大好きだ!と書き込んでいるスレは相当珍しいと思いますよ。
    不満であれば書き込みたくなる人は多いでしょうが、満足していたらいちいち書き込む施主は少ないですよ、他のスレを見ていたら。
    それでも、これだけ多くの満足している施主の書き込みがあるのは、満足している施主の方が遥かに多いからだと思うのですが。
    まぁ、大満足している施主の一人である私の勝手な思い込みですけどね。
    確かなデータがあるなら別ですが、適当な想像で不満な施主も多いようなイメージに誘導する書き込みは偽計業務妨害にはならないのでしょうか?

11. 517 名無しさん

>>516 匿名さん
    では、言わせてもらいます。
    なにもかも満足、大好きとみんなが思っているのはあなたの思い込みではないのですか?
    いますよね、自分がいいと思っていると他人までいいと思っている人。
    こちらも聞きたいですよ。なにを根拠に?うちは後悔しかないのだし、そう思っているのだから仕方なくないですか?

12. 518 名無しさん

>>515 匿名さん
    アフターは対応が遅すぎです。
    数ヶ月待ちは当たり前です。
    まともな人はイライラしますよ。
    でも、数ヶ月待って来てもすみませんでもないし、案外シャーシャーとした顔で来る訳ですよ。
    面の皮厚すぎて、こちら側がたまげますよ!
    直してはくれますよ。とても時間はかかりますけど。

13. 519 匿名さん

現在施工中の施主です。
    後悔というわけではありませんが
    自分たちの参考になればと他の方の完成見学会に沢山行きました。
    行ってみると「こんなこともできたのか!」「こんな方法もあったのか」と思うことがたくさんあります。
    打ち合わせはこちらからの要望を伝えることが多くそれに沿って進めていくのですが
    所詮こちらは素人なので引き出しが少ないのです。
    間に合う所では変更していってますがもう手遅れなところはしょうがないとあきらめています。
    自分の家が完成に近づくにつれて他の方の家をみるのか怖いです。
    それこそ嫉妬しそうなので・・・。

なのでもっと「こんなのはどうですか?」とは「こんなことも出来ますよ」「ほかの方はこうしましたよ」
    って教えてほしかったです。
    施工事例なり間取りなりもっと見せてほしかったなーと思います。
    一生に一度の大きな買い物なので公開はしたくないですからね。。

14. 520 匿名さん

>>519 匿名さん

提案力は設計担当の方によるのでしょうか。
    Iさんではなかったですか?
    Iさんの提案は我が家の家造りでは目から鱗という場面が多数あったので、、、
    設計担当の方のレベルが揃っていて欲しいですね。

>>517,>>518 匿名さん

家造りの段階では楽しめていましたか?その時から不満がありましたか?
    不満部分の具体的な内容がないので何とも言えませんが、、、
    アフターは確かに遅いです。しかし我が家は緊急を要する事でなければアフターの遅さでイライラもしません。直してくれさえすればいいというスタンスです。
    アフターが遅いのは地場工務店なら仕方ないことだと思っています。どこの工務店もそんなものだろうと、、、

実家が大手HMで建てているのでアフター対応の迅速さが全然違うのは認識しています。でも色々含めて大手HMとでは金額の差があまりに大きすぎます。
    地場工務店の金額で建てて大手HM並みの対応を求めるのは無理があると思っています。
    我が家はそう認識しているので、金額なりの充分な対応をしてもらっていると感じています。
    地場工務店の金額で建てているのに大手HM並みの対応を当たり前のように求めているのかな?それってクレーマーじゃない?とちょっと思ってしまいました。具体的な内容知らないのにすみません。

15. 521 匿名さん

>>517 名無しさん
    516です。
    なにもかも満足、大好きとみんなが思っているのはあなたの思い込みでは?とのことですが、「私の勝手な思い込みですけどね。」としっかり書きましたよ。
    なにを根拠に?とのことですが、そう思うに至った理由も書いています。
    加えて言うなら、私はモリタ装芸での打ち合わせやイベント、完成見学会で何度か会ういくつかのファミリーと仲良くなり、今でも仲良くさせてもらっています。
    担当者が違うファミリーもありますが、私の周りのモリタ装芸仲間は、モリタ装芸が大好きですし満足しているわけです。
    感じ方や満足度は人それぞれなので、不満に感じている人がいるのも当然だと思います。
    ただ、私が思うのは「良いと思ってる家もある。それと同じくらい嫌な思いもしてる家も多いという事。」と断言されていることなのです。
    良いと思ってる家と同じくらい嫌な思いをしている家が多いのですよね?
    逆に聞きたいです、なにを根拠に?
    データなり、それなりの理由なりがあるなら納得できますよ。
    しかし、自分が不満に感じたから同じように不満に感じている人が多いと思って書いたとしたらどうなんですかね?
    新築を検討中の情報集めの段階の人がこれを読んだら?
    自分を振り返ると、ネットの情報が全てでは当然ありませんが、確実に参考の一つにはしていました。
    情報集めの段階の自分がこれを読んだら、満足している施主の書き込みが多いけど(安心!)、それと同じくらい不満な施主も多いと書かれている(不安!)
    不満な施主の書き込みがそれほど多いと思えないのに、満足している施主と同じくらい多いと書かれているってことは、隠された何かカラクリでもあるのかも(ますます不安!)
    いくつかの工務店に絞って話を聞きに行くなら、ここは候補から外そうかな。
    こう思う可能性が充分あるのです。
    根拠もなく書き込みしたなら、偽計業務妨害になるのではないかと感じたわけです。

私がしっかり書いているにもかかわらず、書いてあるのを繰り返し質問されたりするので、自分の思いだけが突っ走って人の話は聞き入れようとしない方なのかとも思いました。

16. 522 匿名さん

>517さん
    516さんが言っている事はそういう意味ではないと思っておりました。でも一生に一度の買い物なので
    どちらの言い分も正しいのかもしれませんね。

現在モリタ装芸さんと数社で検討中ですが、掲示板は色々と参考になります。
    モリタ装芸さんの掲示板は色々と書いてはありますが、他社さんと比べて勢いもありますし
    不満はあれど安心はしています。それだけ注目されているという事で^^

参考になるというのは、不満も多くある方もいると思いますが、それ以上に
    本気で守る方が多いので、とても良く感じています。
    そういった方が沢山いる事が凄いと思います。

全てが完璧になんて行かないでしょうし、私の友人はもっともっと深い所で悩んでいる方が
    多いので・・・(こんな言い方したらご不満な方に失礼かもしれませんが;)
    自由設計と言っていたのにほぼ規格だったとか、少し変えるだけで多額の請求来たりとか・・
    結果全然満足できなかったとか・・最初は安いと思っていたのに契約後要望詰めたら高額に
    なって引っ込みつかなくなったとか・・

結局は自分達で決めるしかないのですが、モリタ装芸さんが濃厚な感じです。機械的でない感じがとても良いと思います^^
    513さんが言っていたブログは私もとっても素敵だと思っていました。文の内容も想いがあり過去のものも
    観させてもらいましたが、本当にいいお家を建ててあげたい事が伝わってきます。
    写真のお二人が本当に満足そうで自分達も建て終わった後は笑っていたいなと思います。

17. 523 評判気になるさん

建築済みですが、ウチは点検とかどうでもいいですね
    外壁は汚れてるし(洗えばとれるけど)、壁紙は隙間だらけだし、床はボコボコだし(季節による)
    その他もろもろ、ですが全部説明してもらって自分らで選択してるのでぜんぜん何とも思いませんねー

点検の時も直しますよって言われたけど逆に断りましたね、そんな時間あるなら
    一軒でも多く良い家建ててほしいですからね
    住んでれば色々とあるわけで、自分で直せばいいし、直せなかったら頼めばいいし、
    工業製品じゃないんだからずっと最高!なんて求めてないし

アフター完璧でどうでもない家に住むより
    自分の家に住めてて最高ですよ、自分の家って、自分だけの家といった方がいいかな?

アフター完璧がいいなら、モリタさんは検討しない方がいいと思うよ、モリタさんより凄い所沢山あるでしょ
    モリタさんはそこじゃないと思ってるし適度でいいよ
    アフターに全てを注いでるようなHM検索して探した方がいいね
    そういう会社も実際どうなのかはわからないけどね

自分の家に住みたいならモリタさんですよ
    全部自分の家じゃんって思ってると思いますがちょっと感覚違いますよ
    これはモリタさんと最後まで言った人じゃないとわからないかなー

ここで擁護してる人ってほとんどがIさんとやった方ですよね?
    ウチもIさんですが、ちょっとオカド違いな書き込みあると嫌な気持ちになるんだよね
    営業さんも監督さんも良かったし
    だから自分らが否定されてるみたいな気持ちになるというか、この心情はわからないと思うけど。
    Iさんのブログ良いですねー、同じ社会人として結構影響うけてます
    今でもブログ見てますがモリタさんはいいですよ、みんないいお家ですよ
    共につくるっていい言葉ですよ、ホント共につくれますよ

とはいいつつも結局担当なのかもしれないね・・

18. 524 匿名さん

Iさんに設計していただき、営業さんも監督さんも大工さんにも感謝しかありませんが壁紙の隙間は普通に気になります。
    木造の住宅ならどこで建てても起こり得ることだということですし森田さんとしても想定内でしょうから、そのへんの補修費用に関しては建築費に含まれているのではないでしょうか。直しますよと快く言っていただけているので信じています。

社員の方々もここを見ているから擁護が多いのは心強いでしょうね。
    ただ、誰しもが満足していると決め付けて不満を抱える人を悪とするのはちょっと違うと思います。多くの満足の裏に不満な人もいるのは当然なのに、業務妨害とまで言われたらさすがに気の毒です。
    同じ方が設計していても職人さんの技術力によって完成度に差が出るでしょうし、よそのお家が実際にどんな状態かなんて分からないですよね。

検討中の方で完成度に差が出るのが不安な人はプレハブ工法の大手を選べば良いと思います。森田さんもこだわりを詰め込めば決して安い部類の工務店ではないので、ちょっと頑張ったら一条やハイムでも建てられますよ。
    森田さんを選んだら高確率で素敵な家が建ちますが、安心感安定感という面での期待は正直できないかもしれません。

本当に検討中の方は良い話ばかりでなくマイナス面も知りたいでしょうから、いろんな書き込みがあってもいいと思います。
    自分も他のオーナーさんの不満ポイントや補修をしてほしい箇所などを聞いてみたいです。自宅のチェックをする際の参考になりそうなので。

19. 525 匿名さん

言い回しを見たらわかるような気もします。
    >>514,>>517,>>518 名無しさんの言い方は喧嘩腰に感じるんです。
    わざとなのか相手をカチンとさせるような、、、
    誰も喧嘩しようと思って投稿しているわけじゃないのに自ら喧嘩を吹っ掛けているような、、、
    言い方に嫌味も混ぜているよね、、、と。
    不満な点を投稿されるのは検討者にとってとても参考になるので良いと思いますが
    そこに怒りを上乗せしすぎぎて悪意ある表現になってしまうと検討中の方を混乱させると思うんです。
    満足していることを感情表現されるのは、わかり易いしこちらもほんわかした気分になるのに
    不満なことを感情表現されるとどうしてこんな嫌な気分になるんでしょうね。
    不満なことは淡々と説明された方がわかり易いような気がします。
    やっぱり書き方や表現の仕方って大事ですね、と改めて思いました。

20. 526 名なし

建築済みの施主です。

不満があるってことを伝えたくて書き込んでる人に向かって表現の仕方に注意しろなんておかしいですよ。
    確かに喧嘩腰になるのはよくないですが、517さんは喧嘩を売られた側という見方もできます。
    これがレストランか何かのレビューなら淡々と不満を書き込むくらいの冷静さは保てるでしょうけど、家ですよ?ウン千万の買い直せない買い物に後悔していて、もしご自身が同じ立場にいたとしてそれで冷静でいられますか?

社員の人も見てるらしいですし、辛辣な意見もあったほうが良い会社になるのではないでしょうか。
    これから建てる人は様々な意見から取捨選択して決めればいいだけです。こういう掲示板で思ったことをそのまま書き込むことを責めることこそお門違いですよ。
    ただ仲良く話がしたいだけならどこか別の場所でコミュニティでも作ったらいかがでしょうか。

21. 527 匿名さん

>>516、521 匿名さん

部外者ですが、モリタさんを検討した者です。言わせてください。
    あなたは、打ち合わせから全て満足しているみたいですが、そうではない人もいるということはわかって欲しいです。モリタ装芸仲間さんは、悪くいう人いないでしょうね。。満足してる方の集まりなんですもん。
    わたしの友人が施主ですが、対応の悪さに後悔していました。
    マイナスの意見は不安になるから必要ないでしょうか?
    そんなことはないと思います。
    516さんは、不満に思っている人が半分いるっていう意味で言っているのではなく、自身をはじめ、後悔している人もいるということが言いたかったんだと思います!根拠もないし営業妨害と言ってますが、実際に後悔されてるんですよ。

マイナスの意見も、検討する上で参考になると思います。

あなたこそマイナスの意見聞き入れようとしてないと思いました。

22. 528 匿名さん

私も検討している人は、良い点ばかりでなく、いろんな書き込みからマイナス面を知るのは良い事だと思います。
    感じ方や満足度は人それぞれなので、不満に感じるひとがいるのも当然だと思います、と書いた通り、誰しもが満足していると決め付けてもいませんし、不満を抱える人を悪としているつもりもありません。
    なので、そういった受け取り方をされたのであれば、とても残念です。
    私は自分が新築検討している頃を思い出しながら、その時の立場でここを読んだらどう受け取るのか、と考えています。
    施主とモリタ装芸の間で、どんなやり取りがあったのか内容も書かれていないのに、「お調子者」「口ばかり」のインパクトが強すぎる書き込みがあれば、私ならかなり衝撃的で記憶に残ります。
    「良いと思っている家と同じくらい嫌な思いをしてる家も多い」とまで書かれていたら、モリタ装芸が候補の一つでも、当然不安要素になります。
    実際にあった内容を書いているわけでもないのに、こういう批判だけの書き込みは意味のあるものなのでしょうか。
    背景が全く見えないのです。
    もしも、施主から無理な要求をされ、その要求にモリタ装芸が応えることができなかった、というのが背景ならばどうでしょう?
    応える事ができるはずもない要求に、不満を爆発されて「お調子者」「口ばかり」「良いと思ってる家と同じくらい嫌な思いをしてる家も多い」等と書き込みされたならば、それこそモリタ装芸の方が気の毒です。
    事の内容が書かれていないのですから、どちらがどうかなどわからないのです。
    やり取りや、された対応を書いての批判であれば、勿論参考になるでしょうからおおいに書き込んだらいいと思います。
    ただ、その部分を書き込まないのであれば、単に誹謗中傷ではありませんか?
    ただの誹謗中傷であれば、書き込むべきでないと思います。
    ここは不満や恨みの仕返しの場ではないのですから。
    そうは言っても、私も自分の事はわからないので、第三者からみたら、私も随分おかしい事を言っているのかもしれません。
    モリタ装芸を検討する人にとって、本当にためになる情報であれば、良い事も悪い事も書き込みは多い方がいいと思います。

23. 529 匿名さん

528は、516と521です。
    書き忘れていました。
    わかりにくくて申し訳ありません。

24. 530 匿名さん

ここでデジモ批判してる人ってどうして具体例出さないの?

他の住宅会社スレのように○○増やしたらオプションだと言われて○十万円上がったとか
    暖房は○○だけで寒くないと言われたのに寒いとか
    屋根材や外壁の金額教えてくれないとか

ここで批判してる人って後悔しかないとか満足していないとかばかり

25. 531 名なし

具体的なことを書いたら特定されて気まずくなるからでは?
    いくら不満でも今後のお付き合いはあるわけですし。

逆に満足してる人はどのあたりが満足だったか具体例出してますか?
    Iさんが素晴らしいとか、打ち合わせから楽しかったとか同じような文言のリピートのような気がします。
    こんなことを言っている私は概ね満足してる派ですが、やはり不満な部分や直してほしい箇所もあります。特定されたら面倒なので具体的にどこがどうとかは書けませんが。

26. 532 匿名さん

>>531
    正論ですね

満足な人も具体的に何をしてもらった点が良かったのか書いてくれたら検討中の人ももっと興味が出ますよ
    全体的に満足とか言われても参考にならないですもん
    感じ方は人それぞれです

狂信的なオーナーが多い工務店という印象を検討者に与えるのも業務妨害の一種のような

27. 533 匿名さん

スレを遡って読んでいけば参考になる施主の具体的なコメントは結構あると思います。

ここを本気で検討されている方は、きっと遡って読んでいると思いますが。

期待しない方がいい部分についても特に隠すことなく書かれている印象ですが。

28. 534 匿名さん

気になる部分を思い出しました。

窓の結露です。みなさんのお宅はどうですか?

新築後、1~2年は結露も少なかった印象ですが今は結構気になります。

生活の仕方によって違いがあるから一概に言えないでしょうけど。

ウチは部屋に洗濯干したりするので。

29. 535 匿名さん

今日のような雪の日は結露しています。

生活している部屋も使用していない部屋も。

ペアガラスの下側と窓枠の結露です。

拭けばいいだけですが。マメに拭いていますか?

30. 536 匿名さん

532さんの”狂信的なオーナーが多い工務店”
    とは、いくらなんでも言い過ぎですよ。

久々に過去の書込みを読んでみましたが、
    ”社長も謝りも来ない。絶対と友だちには勧めません。嫌いな人に勧めたいくらい笑
    これを機に倒産して欲しいくらいです。”
    という恐ろしい書込みがありました。それ以前にも書込みしてるようですし。

”評価の高い内容が続くと、それを遮るかのように否定レスが投稿される”
    という意見もあるようなので、執着してる人がいるんだと思いました。

こちらを検討される方は、いろんな書込みに惑わされすぎないようにしてもらいたいです。
    打合せの時間は長いと思うので、打合せ内容をよく確認し合うといいと思います。
    〇〇のつもりだった、伝えたつもりだった、のように曖昧にならないように
    メモを取りながら意思疎通をよく図るのが大事だと思います。

31. 537 匿名さん

新潟市でサーモスxの家に住んでいます。ペアガラスのアルゴンガス入りのタイプです。
    夏はまったく問題なく快適でした。冷房も良く効きました。冬はサッシは結露しませんでしたが、サッシ回りのガラス部分に3cm幅程度結露が出ました。拭くほどではなく、垂れることもなく放置できる程度です。窓際にいると若干冷気を感じる?くらいで寒くはありません。ちなみに私は寒がりです。満足感は85点といったところです。断熱だけかんがえれば同額程度であるYKKの樹脂サッシのほうが良かったかもしれません。きっと結露もないでしょう。ただ、窓枠がすっきりしたデザインはとても良いです。でも日中常にレースカーテンをしている家ならYKKの樹脂サッシのほうが良いかもしれません。あと、-5℃より寒くなる地域は樹サッシのほがが良いと思います。樹脂の耐久性はわかりませんが。皆さんの選択の参考になれば幸いです。

32. 538 戸建て検討中さん

私は住宅購入を検討しているものです。
    モリタさんも気になり、見させていただきましたが、正直な事を言わせてもらえば実際に建てられた施主さんの批判的な意見、マイナス要素の意見はすごくありがたいです。
    もちろん良い面も悪い面も知りたいです。
    しかし少し前までの書き込みはどちらかと言うと建てられた方のココが良かった!という口コミよりも批判的な口コミに対して必死で反論する口コミばかりでちょっと偏ってる見方の意見が多いかな、とあまり参考になりませんでした。
    確かにこちらで建てられた方が自分が建てたメーカーの不満や文句を言われ嫌な気持ちになるのも分かります。

ただ、検討している側としてはマイナス要素もしっかり知りたいのです。
    良い面といえば誰々さんが良かった、とか住宅についての具体的な意見も中にはもちろんありましたが、偏った意見が多いように思いました。

なので正直に良い面、悪い面を沢山描いてくださる正直な施主さんの意見はすごく参考になります。
    これからも口コミとしては、気になる点不満な点は正直に知りたいです。
    マイナス面も具体的に書いてくださる施主さんには感謝します。

もちろん本気で検討している側としては、そのマイナス面を読んだから、やっぱり止めておこう、とか安易には思いません。
    真剣に考える一つの要素になるのですごくありがたいです。

33. 539 戸建検討中さん

3/24.25見学会の中央区ROMO35坪見に行きたいけど行けないので
    誰か見に行った人感想教えてください。
    35坪で検討しているので参考にしたいです!

34. 540 戸建て検討中さん

先日ROMOの見学会に行き、デザイン性が高く営業の方も話し易くてとても気に入りました。
    ですが他メーカーでは耐震等級や断熱材・基礎工法等は必ず話が出ていたのに、全く説明が無かったなと帰宅してから疑問に思いました。
    やはりデザイン性重視のメーカーなので、性能面はあまり良くないのでしょうか?
    こちらから聞かなかったのが悪いのですが、ROMOの性能面に関してご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

35. 541 匿名さん

>>540 戸建て検討中さん

今日はミライエがメインだったのに構造の話が出なかったんですか?

仕様はしっかり考えられて作られているので、デザインが気に入ったのであれば、聞いてみるといいと思いますよ!こちらのデザイナーさんは、みなさんお詳しいので、しっかり教えてくれます。

36. 542 施主さん

>>540 戸建て検討中さん
    私が伺ったのは、耐震等級は依頼すれば最高の3獲得もできるとのことです。ただ、費用対効果が出ないので、わざわざ取らないと。通常は等級2程度と聞きました。程度としているのは、外部の検査機関に依頼するので、追加費用がかかると言ってました。また、Q値とも関わってくる部分ですが、窓を少なく小さくすれば必然的に耐震も断熱もあがる。また、四隅に壁を多くすれば耐震性能はあがるそうです。施主の要望で検査までしなくとも、耐震等級3程度を依頼すれば、同等程度の設計をしてくれると思いますよ。基本、四角や長方形は耐震良いそうです。
    断熱は良いと思います。更に断熱にこだわる方なら、追加費用で窓を変えることも可能です。ネット情報によれば、寒さの50%、暑さの70%は窓とサッシからと言いますので。
    我が家はハイエンド窓から西日を入れるようにしたので、今日は日差しの熱で、暖房なしで室内温度が16時で21.5℃でした。

37. 543 名無しさん

>>539 戸建検討中さん
    どんなこと?間取り?広さ?

38. 544 匿名さん

>>542 施主さん

結局、仕様はどんな感じだったのですか?

39. 545 戸建て検討中さん

>>540で性能面の質問をした者です。

>>541さん
    参加したのが今日では無いので、デザインや価格の話しかしなかったのです。
    今週のミライエの見学会は都合が合わず行けなくて…
    納得いくまで聞いてみようと思います!
    ありがとうございました!

>>542さん
    詳しく回答してくださってありがとうございます。
    認定をとらないだけで耐震2や3相当も可能と聞けて安心しました。
    窓の仕様や追加金額等も問い合わせてみたいと思います。

またここで相談させていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!♩

40. 546 名無しさん

今日の見学会の感想教えてください!

41. 547 匿名さん

打ち合わせでお伺いしましたが、雰囲気いい感じですね!
    隣の大きいテーブルで打ち合わせしてた方が凄く楽しそうでそっちが気になってました笑
    設計の方だと思うのですが、楽しそうにしてました。オシャレな男性の方でした。
    事細かに説明してましたが、声が大きくて説明聴こえてましたがわかりやすかったです笑
    純粋にいいなぁと思いました。

42. 548 匿名さん

OBですが自分も打ち合わせ中に隣のテーブルも楽しそうだなぁなんて思っていた一人です。
    スタッフの方々の事務的でない対応が素晴らしいですよね。本当に自分のことのように親身になってくれるから安心して任せられました。
    若いスタッフが多いですが上の方がしっかりされているからか、そういう面での不安も無かったです。

43. 549 評判気になるさん

>>530 匿名さん
    具体的に書いたら施工主がわかっちゃうからですよ。
    そんな事も分からないのですか?

44. 550 匿名さん

良くないと思う内容を、他のHMスレのように具体例で提示してくれたほうが検討者にはわかりやすいです。
    批判だけを書いている方は本当に施工主なのか、悪評を流すことが目的なのか、検討者側は判断しにくいので。

45. 551 匿名さん

ROMOで建てた方いましたら教えてください。
    なにかのネット記事でROMOは外構込みの価格と見た記憶があるのですがどうなのでしょう?ただの記憶違いかな、、、

46. 552 名無しさん

>>551 匿名さん
    駐車場2台分のコンクリート舗装込みです。
    それ以外に、玄関までのアプローチ部分は多少追加費用が発生します。
    一番お金がかかるのは、建築前の造成費用や土除去費用、地盤改良費用です。

47. 553 検討者さん

建てた方に質問なのですが、間取りは営業担当さんがやるものなのでしょうか?契約後に設計者さんになるのでしょうか?質的に不安で、、
    他も検討してて似たようなものですが、もりたさんは設計というイメージがつよいのですが、あまりかわらなたあか以外ぐらいなので迷ってます。

48. 554 匿名さん

>>553 検討者さん
    私が建てた時は契約前から設計士さんとの打ち合わせでした。
    不安なのであればお願いしたら設計士さんが書いてくれそうですが、どうなんでしょうね。他と迷ってると言えば本気出してくるのでは?
    営業さんも勉強はしてるようなので簡単な間取りくらいは書けるのでしょうけどやっぱり経験豊富な方にお願いしたいのが本心ですよね。

49. 555 匿名さん

>>553 検討者さん
    我が家はROMOなのでデジモとやり方が違うかもしれませんが
    最初のブレスト(ああしたい・こうしたいの意見聴取)のみ営業さんでしたが
    間取り提案からは設計士さんでした。
    数社での検討段階はラフっぽい間取りで
    モリタさんに決めたよと伝えてから詳細な間取りになっていきました。
    間取りに関してはほぼ設計士さんのみでの打ち合わせで
    営業さんはお金のことなど事務的な話があるときのみ出てくる感じでしたよ。

とにかく不安に思ってることはぶつけたほうがいいですよ!
    その不安にどう対応してくれるかで会社のあり方、担当の方との相性等見えてくると思うので。

50. 556 匿名さん

施主です。
    全体的に満足していますし、デザインや家具も素晴らしいのですが、下請けの壁紙を貼る業者さんがヘタなのが残念です。壁紙に隙間、接着剤の漏れなど技能不足を感じます。

51. 557 匿名さん

今回のモデルハウスはいつもと違ったテイストですごく良さそうですね
    人の入れ替わりがあったのでしょうか?家もですが、家具やランプも素敵なチョイスで好きです

52. 558 OB

Iさんのブログの家凄いですね!流石です!!うちはビンテージテイスト希望してましたが、それも含めて引き出し多いですね(°▽°)2つとも個性が出てますね!ブログみてると打ち合わせしてる姿が羨ましすぎる。もう一回建てたい笑、そしてまたIさんにお願いしたい笑

見学会見に行きたいけど、邪魔になるかなぁ、、

53. 559 通りがかりさん

>>558 OBさん
    Iさんってまだ設計もやってるんですか?
    設計部から離れたようだから設計はしていないのかと思っていました

54. 560 OB

そうなんですか⁉︎モリタさんの工事物件よくみるので、忙しい時はヘルプでやってるのですかね?指名なんですかね?今度お会いしたら聞いてみます!

55. 561 匿名さん

見学会いきましたが、予想の10倍は良かったです!色々迷ってましたが、決心できました。モリタさん見てた所よりは高いですが、あれだけオーダーでそれなら十分納得でした。耐震性も高いようでしたし、それにしても広い土地はいいですね~

56. 562 検討者さん

Romoが気になってますが、打ち合わせも含めておすすめですか??ショールームに行くと楽しそうに打ち合わせしてるのですが、Romoと他では違うのですか?

57. 563 匿名さん

私はロモですが、素晴らしいの一言ですよ!ですが当時はチームだったので今は違うと聞いたので、どうなってるかはわかりません、、、私の時は最高のコンビに担当して頂いたので感謝しかありません。

一生に一回なので不安があれば聞いてみたりお願いしてみたらどうでしょう?担当が合わないとか、、もしあれば。打ち合わせは最高に楽しいですよ、それはロモも変わってないと思います!

58. 564 e戸建てファンさん

いまのロモは定価を下げるために以前より窓とかランクダウンさせているそうです。前は1650万でしたからね。50万程度追加費用を払っても窓だけは良いものにしたほうが良いと思います。熱の逃げる50%は窓ですから。

59. 565 名無しさん

>>564 e戸建てファンさん
    ロモ標準の窓は何てやつなんですか?

60. 566 e戸建てファンさん

>>565 名無しさん
    以前はサーモスxでしたが、今はわかりません。。50万表記が落ちたので気になって聞いた際、やはり初期投資額が低いほうが引き合いが多いためワンランク落としたと言われていました。そこから更に50万表記が下がってますので、他でも下げたと思います。

61. 567 戸建て検討中さん

この会社、イシカワのグループ会社?
    社員がイシカワから来てる人が多いらしいです

62. 568 名無しさん

東京や大阪で多数の店舗デザインをしてたらしいですよ

63. 569 通りがかりさん

>>567 戸建て検討中さん
    この会社とアンドクリエイトは元々一緒のようです。イシカワは関係ないと思います。

64. 570 名無しさん

>>569 通りがかりさん
    アンドクリエイトとも一緒じゃないよ
    デジモと分裂してできたのがアンドクリエイト
    イシカワとはもちろん無関係

65. 571 評判気になるさん

ブログ観てると柱部分が縦ばかりで筋交いがほとんど見受けられないのですが、耐震性はどうなんでしょうか?

66. 572 評判気になるさん

新潟市内に住んでるんですが
    冬の室内の寒さどんな感じですか?
    気にならない感じですか??

67. 573 名無しさん

>>572 評判気になるさん
    リビング階段のROMOですが
    今年の冬は二階のエアコンを一回もつけずに過ごせました
    リビングのエアコン一台で寒くなかったですよ

68. 574 戸建て検討中さん

>>573 名無しさん
    そうなんですね!
    良かったです。

69. 575 評判気になるさん

>>573 名無しさん
    ちなみにリビング階段ではないですか?

70. 576 匿名

>>575 評判気になるさん
    リビング階段と書いてあるけど?

71. 577 評判気になるさん

>>576 匿名さん
    すいません!
    書いてありました!

72. 578 検討者さん

Romoって玄関土間部分の断熱ってどうなっているのですか?

73. 579 名無しさん

打合せはとっても楽しかっです。
    皆さんアットホームな人柄で本当に色々良くしてもらったことも沢山あります。

ですが完成して見てみると、タイルの目地が埋まってなかったりタイルが欠けていたり、見えない場所が凄く雑にされてたり違うメーカーの物が取り付けられたり…直して欲しい箇所が沢山ありました。
    担当の方に伝えたら、『あっ、私もそこ違うな思ってたんですよ?』『ここですよね?私も思ってました?』と言われました。普通施主が気付く前に気付いていたら修理したり取り付け直したりしますよね?どちらにせよ報告しませんか?施主が気付かなければそのまんまにする感がすごかったです。

そして直しにきてくれましたが、タイルに関しては職人の方ではなくてモリタの現場担当の方がきて目地が埋まってない場所だけ違う種類のセメント?で埋めたりパッキンみたいなのを埋めたりチグハグな感じで修理してもらいました。なのでDIY的にされた部分の目地は汚かったりポロポロ剥がれてきてます。

後同じメーカーのエアコンを2台設置してもらい、いざリモコンを押してみると2台とも付いてしまう始末でこれを現場担当の方に伝えるとどうしようもないので、もう一方のエアコン本体の電源が付いてしまう部分を何かで隠したりして付けるしかないと言われました。

ですが不便すぎるので、念の為自分達でそのメーカーに問い合わせると、そんな事しなくても別々に付ける事はできると教えてもらいました。

それを現場監督の方に伝えるとやっと担当電気屋さんと連絡をとってくれて直してくれました。

普通施主から問題があると連絡が来たらまず担当の電気屋にこーゆー問題が出たんだけど、どーにかできる?とか聞きません?

打合せの時が楽しくて、タイル職人の方も凄い熱い人だから期待して良い??みたいに言われてたので尚の事がっかりでした。

他の見えない場所も雑にされてないか不安です。

どの工務店もそうかもしれませんが、建ててしまえば後はどーでも良いと思ってるのかな。と感じました。

これだけ書けばモリタの方から特定されてしまうかもしれませんが、今検討されている方が同じ思いでがっかりされない様に、またモリタの方が見ていたら改善してもらえるように投稿させてもらいます。

74. 580 匿名さん

>>579 名無しさん
    ありがとう。これで襟を正してもらって、我が家の点検もしっかりやってくれることでしょう!ねえ?社員の皆様。奮発期待してまっせ。

75. 581 検討板ユーザーさん

見学会に行きましたがスタッフがヒゲはえてたり、女性スタッフがタメ口だったりと、大丈夫かよって思いました。

76. 582 匿名さん

>>581 検討板ユーザーさん
    フレンドリーな会社です。コスパは良いと思います。

77. 583 匿名さん

>>580 匿名さん
    わかります。
    打ち合わせは楽しいし、人当たりはとてもいいのですが、仕事が…。
    とにかく対応が遅い!
    デジモで建てる事を決めて、お願いして数ヶ月もなしのつぶてで忘れられてると思ったほどです。
    怒って電話したらすぐに来ました。

一事が万事その調子で、何事もなくキチッとしてないと気が済まない側としては、言いたいけどこれからの事を考えるとあまり気まずくなっても思いモヤモヤがたまりすごいストレスでした

結局、1年点検しかきてません。
    建ててから丸2年すぎました。
    高い買い物でなんですが、もう関わり合いになるのはやめようかなとも考えます。
    考えるとすごいストレスなんです。
    こっちから連絡しない限り向こうからなにもアクションを起こしてくれない。連絡してもきてくれない。
    どうしたらいいと思いますか?
    これからすごくお金貯めて、もう一回家を建てたいと思ってます。
    今度は人当たりやかっこだけで決めないでしっかり仕事をしてくれる建築家がいいと心から思います。

78. 584 匿名さん

>>583 匿名さん
    580です。とりあえず我慢して連絡入れて2年点検してもらったほうが良いと思います。無料点検は2年が最後だったかと。たぶん壁紙の亀裂とか、下地ボードのズレとか、コーキング不足による穴とか出てると思います。下請けさんあまり上手じゃないですからね。今は我慢して無料で修理させるタイミングかと。2年点検終わって、その対応が悪ければ切って良いんじゃないですか。
    性能や家具、デザインなどコスパは良いと思いますが、その分人不足なのかアフターはコスパ悪いですよね。建ててはほったらかしなので、ベテラン社員が少ないのかなと個人的な予想です。
    反対に考えれば、建てたらこっちのもんで、コスパ良く建てたらあとの修繕は他社に振っても良いのでは。建築会社側からすれば新築は利益が厚いので、コスパ良く建ててくれ、リフォームはコスパ悪いのでフットワーク悪くなるので、施主も良いとこどりして、リフォームは信頼の厚い会社に逃げましょう!

79. 585 戸建て検討中さん

対応は最悪ですね。
    まずヒゲヅラの営業や丸いメガネ猿みたいな女がいたんですが、とにかくタメ口でイライラしました。
    客がいないとダラダラくつろいでますけど丸見えですよ。

80. 586 匿名さん

>>584 匿名さん
    583です!的確なアドバイスを頂きありがとうございます。
    うちは畳コーナーにかなりの隙間があいてます。壁紙も歪んで?はがれて?きてます。
    やはり我慢して連絡した方がいいとは思うのですか…。
    建てた後はどうでもいい感じが許せなくて、突然担当が別の部署に異動になったとか、見たこともないおじさんがカレンダー持って年末に挨拶に来たりとか、そんなことより点検してよ!って感じで、デジモの名前を聞くのもストレスになりました。
    しかも、点検は下請けがやるらしいですね。
    最初の建てる時と全く空気が違うというか、終わったら、付き合いも終わりになるんですね。
    でも、お金を貯めるために、2年点検の連絡を頑張ってしてみます。
    同じ思いの方がいたことで強くなれそうです。

会社がそんなに大きくない割に(失礼ですが…)家を建て過ぎじゃないのかな?と思いませんか?
    だからアフターや言われた仕事がすぐに出来ないと思うのですが…

81. 587 戸建て検討中さん

>>584 匿名さん

無料点検は10年まであったと思いますよ。

2年点検でコーキングや壁紙は直してくれますよ。

82. 588 戸建て検討中さん

>>586 匿名さん

おかしいですね。2年点検のハガキきませんでしたか?カレンダーも直接は持ってきたりしませんよ。特に知らない人が来ることはありませんね。

壁紙は2年点検時に直してくれますよ。

83. 589 ファーム

>>587 戸建てさん
    まあ担当してくれた営業は経験ありそうですが、まだまだ所詮仕事は20台のやり方ですね。
    建てた後は知らんぷり
    うちも手すりのビスが歪んで打ち込まれてたり、サッシのビスが歪んでたり、目につくところがひどくて、デジもって聞くだけでイライラします。
    店舗関係から住宅をやり始めたらしいので、住宅についてはほかの会社に比べてまだまだですね。
    やはり建てるとこは慎重にしなくてはいけませんでした。

84. 590 匿名さん

>>588 戸建て検討中さん
    ハガキ?ハガキなんて来てません。
    そんなのくるのですか?いいですねー

カレンダーは家まで持ってきましたよ。作業着来たデジモの人でしたが初めて見た人でした。申し訳なさそうな感じのおじさんでした

85. 591 戸建て検討中さん

>>590 匿名さん

デジモってブランドですよ?しかも、作業着とか着てる人見たことないですね。カレンダーは郵送が基本です。

評価は人それぞれだと思いますが、嘘はいけないと思いますよ。

86. 592 匿名さん

カレンダーは担当の営業さんが家まで持って来ましたよ。
    カレンダーを郵送にするか手渡しにするかは社内で統一してないんじゃないですかね。

87. 593 戸建て検討中さん

>>592 匿名さん

基本は郵送です。

88. 594 匿名

大事な施主にはきちんと点検のお知らせ送るしカレンダーも直接持ってくるんじゃないの?

89. 595 戸建て検討中さん

>>594 匿名さん

基本郵送なので、突然知らないおじさんがカレンダーもってやって来るということはないですね。また、来る前に連絡ありますから。

点検のお知らせは必ずハガキで来ます。デジモで建ててないから、わからないのでしょう。

さすがに嘘はいけないと思いますね。

90. 596 ファーム

>>593 戸建て検討中さん
    基本のやり方を知ってるということは社員の方ですか?

91. 597 匿名さん

>>590 匿名さん

我が家もカレンダーを持って来てくれたことがあります。
    近くに来る用事があったらしいのですが、私は単純に嬉しかったですよ。
    カレンダーを持って来ることがメインじゃなかったとしても、
    時間を作ってわざわざ我が家へ足を運んでくれたわけですから。
    私の場合はその時に、気になっている点や教えて欲しい点を色々聞きました。
    不具合や対処法など、その時には聞いてみませんでしたか?

モリタ装芸の対応や不具合などで何をされても言われても腹立たしいと思うので
    カレンダーを持って来られたことでさえイラつくと思いますが、
    私が思うには郵送で済むカレンダーをわざわざ足を運んで持って来たのは
    モリタ装芸のそれなりの誠意だと思いますよ。
    担当者が代わってしまったことなのか、それまでの対応で不適切な面があったのか
    理由はわかりませんが、訪問してきたことは不誠実な対応だとは思えません。

それと、2年点検に関しては我が家もハガキが来たので
    その点はしっかり確認した方がいいと思います。
    壁紙はかなり細かい部分まで直してもらったので
    2年点検の時に不満に思ってる事は全部ぶつけてみて、モヤモヤを解消してください。

私も、オイオイこの処理の仕方?と思った部分もありましたが
    総合的に家全体には相当満足しています。
    悩んで考えに考えて決めていった家なので、
    住めば住むほど我が家の生活にピッタリな家だと。

>>590 匿名さん も2年点検で不満な部分を徹底的に直してもらって
    せっかく建てた家を住めば住むほど大好きになってください。

92. 598 戸建て検討中さん

色々なハウスメーカー見学しましたが、モリタ送迎の外観はみんな同じで、どこの家も同じだから飽きてきました。

93. 599 匿名さん

外観が同じということは、見ている住宅がROMOということですか。
    ROMOは定額制注文住宅なので、外観がほとんど決まっているのではないでしょうか。
    外観にもこだわりたいのであれば、デジモですよ。デジモであればいくらでも外観に個性を出せます。
    見る側としては、外観から楽しめるデジモの住宅が増えてほしいです。

94. 600 検討板ユーザーさん

>>599 匿名さん
    ブランド名や商品名かわかりませんがすぐ飽きそうな外観ですね。軽くみえるというか、その割には値段も高いので、ここで建てた人は一体どこに気に入ったか不思議ですね。

95. 601 匿名さん

>>600
    何でそんな書き込みするのかも不思議ですね。
    600さんはどんな立場でこのサイト(スレ)みているのでしょうか。
    是非とも聞きたいものです。

96. 602 戸建て検討中さん

>>600 検討板ユーザーさん

何と比較して飽きやすいのか、価格が高いと思うのかも記載していただけますか?

97. 603 匿名さん

少なくともうちが建てた頃の仕様ならROMOはコスパ良かったですよ
    何社か見積りお願いしたところ、同じかそれ以下の仕様でROMO以上の価格を提示されることが多かったです
    ローコストメーカーと比べたら高いのは当たり前ですが
    外観に関しては好みの問題なので他人の主観は全く参考になりませんよね

98. 605 検討板ユーザーさん

社員の方ってここ見てる?

99. 606 匿名さん

このスレに限らずですが

社員が自社に関するスレを見る理由って
    何が想像できます?

100. 607 検討板ユーザーさん

連休中はやってるんですかね?

101. 609 戸建て検討中さん

>>608 検討板ユーザーさん

いやいや、やってますよ!
    住宅祭は明日が最終日ですね。

102. 610 匿名さん

ROMOで建てたものですが、私はシンプルな外観がとても気に入ってます!

街中でROMOを見かけると、同士を見つけたようで嬉しくなります!
    シンプルな箱の外観ですが、中にはそれぞれの施主のこだわりが詰まってると思うとわくわくしますねー

103. 611 匿名さん

うちもROMO
    シンプルだけど住宅地の中でも一目でROMOだと分かるんですよね。なぜか。
    デザイン住宅と聞くと内も外もこだわりが詰まり過ぎたゴテゴテの家のイメージですがシンプルでスタイリッシュな家も作れるのがこの会社の魅力かと。

104. 612 戸建て検討中さん

星4.8って凄く良いですね

105. 613 匿名さん

うちもROMOです。
    約3年になりますが、飽きることなく大変気に入っております。まわりからも、評判いいですよ!
    打ち合わせ、していた頃が懐かしいです!

106. 614 戸建て検討中さん

正直あの外観は飽きませんか?

107. 615 匿名

>>614 戸建て検討中さん
    外観しか叩くところ見つけられないのかな?

108. 616 匿名さん

外観しか叩けないほど、知識が乏しいのだろう。

109. 617 匿名さん

飽きる外観だと思うならモリタ装芸を候補に入れなければよいだけです
    それなのに、あえて、わざわざ、何度も、それを書込むということは悪い評判・悪い流れを作りたいようにしか感じません

110. 618 匿名さん

そもそも外観なんて生活するのにあまり関係無いしね
    内装と家具がカッコよければ満足
    社員の頼りなさは否めないけどコスパも高く満足してるよ

111. 619 口コミ知りたいさん

ここのデザインが好みでデザイン重視ならサルキジーヌ、アンドクリエートも候補にしても良いかも
    ここにいた人たちが独立してやってるようですよ。

112. 620 名無しさん

新潟市内でromoですが今回の地震では、壁紙のヒビとかも一切ありませんでした。長方形だから、耐震も良いのかな?

113. 621 匿名さん

>>620 名無しさん
    あの程度の揺れでダメージでたら欠陥

114. 622 名無しさん

>>621 匿名さん
    テレビCMでも夕飯な大手ハウスメーカー建築のクリニックは、築2年ですが下地ボードが動いたのか、壁紙のクラックが大きいのが4ヵ所ありました。

115. 623 戸建て検討中さん

この程度の地震でなんかあったら大問題

116. 624 匿名さん

ブログに大変お金にシビアって書かれるの辛い

117. 625 匿名さん

どゆこと???

118. 626 通りがかりさん

>>625 匿名さん
    6/11のブログをご覧なさい

119. 627 匿名さん

この文面からだと・・・この一文を入れた
    ハッキリとした意図をくみかねる、かな。

ブログとして載せる文章だから、普通ネガティブなことは書かないだろうし
    まぁ、何も考えずに書いた、という可能性もなくはないだろうけど。

文章の前後関係を見るに、悪く言っているようには
    見えなさそうだけど・・・。
    深読みするなら

「お金にシビアな人でも、ウチで建てれますよ」

って感じかな。

120. 628 匿名さん

お金にシビアであることをネガティブにとらえる方が間違ってるかなと。
    限られた予算の中で最大限を考えてくれるので、住んでるイメージが沸くのではないかと思いますよ。

お金にルーズな人も会社も信頼されませんからね。

121. 629 戸建て検討中さん

ここは、この会社の人が書き込んでる?

122. 630 匿名さん

>>629 戸建て検討中さん

628ですが、私も施主です。

123. 631 匿名さん

ここで建てて、ここの大ファンになっている施主は大勢いると思います。
    私も大ファンになった施主の一人ですが、ここを読んで同じ気持ちの施主が多いと感じました。

124. 632 匿名さん

会社の人たちもここ見てはいるでしょ
    施主がどんどん書き込むことで下手なことは出来ないって思うだろうし、書き込みが多いのは良いことだね

125. 633 周辺住民さん

近所でここの会社で建てている家があるのですが、
    この時期なので上棟後から雨が続いているにも関わらず
    ブルーシートでの養生などもみられませんでした。

外から見る限り床などもビショビショで、
    ベニヤ板?も外に出しっぱなしだったので見ていて心配になりました。
    上棟前の雨ではベタ?基礎に水が溜まっていたのを見たので
    あれだけ雨が降ったら床下も水浸しなんじゃないかと思ってしまいます。

問題がないのかわかりませんが、
    同じ時期に近くで建築している他の会社だと養生しているのを見たりすると、
    ちょっと不安になりますよね。

施主さんは気づいているのかな。

126. 634 匿名さん

>>633 周辺住民さん

うちはしっかり養生はしていただいたし、ブルーシートもかけてもらいましたよ。

周辺住民さんということなので、状況はわからないのかと思いますが、木材については管理をしっかりされている印象です。私も友人も、しっかり対応していただきました。

また、床には水に濡れないように透明なシート貼っていますので、大丈夫だと思いますよ。

ところで、人の家なのに床がびしょびしょなのよくわかりましたね?そんな近くまで行って確認したんですか?

基礎は水張るものじゃないですか?どの行程にあるのか、あなたが把握されているんですか?

127. 635 周辺住民さん

634さんへ

そうなんですね。大工さん?によって違うんでしょうか。

木材は雨の中出しっぱなしになっているのが道路から見えていました。
    床も道路に面している玄関から前を歩くだけで中が良く見えるんです。

工程などはよくわかりませんが、毎日通る道にあるので気になっていました。
    私は施主さんでもなければ、建築中のおうちも私の家ではないので把握もしていません。

知人が家を建てることを検討していてそんな話になったので、
    この会社や他の会社はどうだろうと気になって皆さんのご意見を聞きたかっただけなのですが、
    634さんの気分を害してしまったようでしたらお詫びします。

住宅メーカーさんも、完成見学会だけでなく建築現場を見学させて頂けると良いのかもしれませんね。

128. 636 匿名さん

>> 634
    ファンか会社の人なのかな
    そんな言い方ないんじゃないかな

129. 637 匿名さん

>>636 匿名さん

ただの施主ですよ。

疑問に思ったから聞いているだけです。まぁ、回答も矛盾点もありましたので、話を盛っている可能性は捨てきれないですね。

構造用合板って上棟時にクレーンでつり上げて家の中に入れるものですしね。ブログにもありますが、家の中でもブルーシートで養生してますよ。

敷地外から床の合板は上棟後はなかなか見えないんじゃないですか?足場もできてるから暗いし、すぐにハウスラップ巻くので、放置ということもないですからね。

仮に見えたとしたら、濡れないようにシート貼ってるの見えると思いますよ。

素人の施主として見てても、しっかり監理されているのはわかります。

逆にファンとか会社の人とか、そんなことを言われる方が心外ですね。

私は一般的な施主として満足してますよ。

130. 638 匿名さん

まさかそれうちのことかな...
    周辺住民さんが見た家は新潟市内でしょうか?

建築中の我が家を毎日はなかなか見に行けず、週末見に行く程度なんですが、先日雨の日に見にいったら特にブルーシートで養生されてなかったです...
    ハウスラップも巻かれてなかったです...

一応写真には撮ってあるんですが、結構濡れてたんですよね...雨続きでただでさえ不安だったのが、ここを見てさらに不安になってきました...

カビ生えたりしないといいなぁ

例えばデジモだと養生されてROMOだとされないとかあるんでしょうか?

131. 639 匿名さん

>>638 匿名さん

それは大変ですねぇ。養生されてない合板は何に使う予定だったのですか?

132. 640 匿名さん

>>638 匿名さん

まぁ、答えられないでしょうね。
    もう少し現実味がある嘘にするべきでしたね。

133. 641 戸建て検討中さん

この会社は新築の見学会ではなく実際に住んでる方のお話が聞けるようなイベントはありませんか?
    またはここで建てた方がインスタをやっていたりするのであれば話を聞いてみたいのですが検索してもあまり出てこず...
    大手だとインスタやルームクリップでHM公表してる人も多いですけどね

134. 642 戸建て検討中さん

>>641 戸建て検討中さん
    この会社のインスタが一部施主さんをフォローしていますよ
    入居者宅の見学会は僕も興味があります
    既に建築済の施主ですが(笑)

135. 643 名無しさん

今回内覧会のデジモは高断熱をうたってますが、romoの場合の断熱性能ってどんなものなのでしょうか?

136. 644 戸建て検討中さん

>>638 匿名さん
    材料の管理がイマイチですか?

137. 645 匿名さん

施行中の近所に住んでいますが、
    作業員の方々がとても残念でした。
    我が家の土地に入るとき、何も言わず
    使う。
    こちらは道路ではなくうちの土地ですよ。と話すと
    知ってますけど。と。
    一言、入りますって言えないのかなと。

駐車場に土地を無償で提供したら
    毎日6台程作業の車が置かれました。
    挙句に、我が家のアスファルトが
    重さに耐えられず、凹みました。
    直していただきましたが、とても残念な気持ちになりました。

138. 646 匿名さん

>>645 匿名さん

上棟の時以外は、だいたい1台~2台ということもわからないんだろうな。

もう少しましな嘘をついたほうが良いかと。

139. 647 匿名さん

モリタの方、土を積んだ土木業者
    水道関係の車、大工さん、造園業の車が毎日来ていました。
    新築の家に現地集合のため
    業者の方の自家用車も数台ありました。

近所の方もあまりの車の台数に
    うちが新築するのかと思い
    道に出て車止めるななど
    かなり苦情が来て大変でした。
    まあ嘘だと思うようでしたら
    ご自由に。
    ただ、私はこちらの業者には頼みたくありません。

140. 648 匿名さん

具体的に書けない時点で、嘘である可能性が高いよね。
    いくつか矛盾点もあるしね。

141. 649 匿名さん

しっかりと何が起きたかを書けずに批判をしても、それはただの営業妨害。特定されるのが怖いなら、こんなところに遊び半分で書き込まなければいい。

ご自由に。などいってる時点で、ほんと営業妨害、及び妄想でしかない。

有益な情報提供にもならない。

142. 650 通りがかりさん

>>645 匿名さん
    >>647 匿名さん

◆モリタの方、土を積んだ土木業者、水道関係の車、大工さん、造園業の車が毎日来ていました

→その台数で来られたらご近所さんはたまらないですね。施主さんも近隣に迷惑なんじゃないかと毎日気が気じゃなかったと思います。
    一般の規模の戸建新築工事で、毎日それだけ大勢の業者さんがバッティングしてしまうのでは、工程管理が全くできない工務店の証です。もしくは土木業者さんと造園業車さんが大工さんと平行して工事を進めるのですから、庭園と住宅が離れている、大きな敷地だった可能性もあるかと思います。その数の業者さんが毎日入る工程なので、私には想像がつかない規模の大豪邸で工程管理が大変だったのかもしれません。
    でも仮にそうだったとしても、もう少し施主さんとご近所へ迷惑がかからないよう配慮して欲しいですよね。

◆駐車場に土地を無償で提供したら毎日6台程作業の車が置かれました

→施主さんが住み始める前にご近所に貸しを作ってしまうなんて・・・施主さんは新築早々さぞ肩身の狭い思いをしたでしょうね。施主さんの立場に立って物事を全く考えてくれてない証拠ではないかと思います。非常に質の低い工務店だと私は感じました。645さんも工務店に大きな不信感を持たれたのではないかと察します。
    645さんの配慮で、645さんが自ら無償で構わないと申し出ていたとしても、それに甘えてしまうのはビックリするほど非常識です。工務店側から無償で貸して欲しいと言ってきたなら最早話になりませんが、文面から察するとその可能性すらありそうだと思えてしまいます。

私はモリタさんに家づくりをお願いして、今年引渡しを受けたばかりのOBです。私が引渡しまでに体験した対応とあまりに差がある内容にビックリしてしまい、思わず書込ませてもらいました。

143. 651 匿名さん

モリタ装芸が使う造園屋はよく知ってるけど、そんな話ないそうですよ。作り話もここまでくるとすごいね(笑)

144. 652 匿名さん

割と低評価のレスがあって、信憑性があると思うような出来事があるので投稿しときます。

別会社で新築の家を建て始めているのですが、隣の家がデジモ。
    先にデジモが建て始めて、基礎工事もほぼしている状態で、玄関へ続く階段をコンクリで作っているようです。そのコンクリの型枠を固定するために使用しているパイプがこちらの土地の区画まで侵入中。

こちらの基礎工事予定の部分まで侵食してパイプが設置されているため、工事が開始できず、そのパイプが撤去されるのも1週間後。
    たかが1週間、されど1週間。工事の工程が遅れるのでしわ寄せはこちらの工事日程に直撃。さすがにヤバいよね。

これはさすがに低評価になりますわ……

145. 653 評判気になるさん

>>646 匿名さん
    いつも、思うのですが。

森田装芸さんの悪いところ?を書き込むとものすごい勢いの、さも書き込んだ方が悪いくらいのレス?が書き込まれますけど
    それって怖くないですか?
    わたしも特にこの会社を、擁護するくらいの思いはまったくありません。リフォームでしたが、人に言うとそんな事あるのかくらいの出来事がたくさんありました。
    批判されても仕方ないくらいの事もあるのですよ。
    批判した人を批判しないでもらいたい。思いは自由だと思います。
    いろんな気持ちの人がいて当たり前なんですよ。

146. 654 匿名さん

>>653 評判気になるさん

どのビルダーのスレでもそうですが、批判的な内容を書く人は、だいたい見学会にすら行ってない人が多いですね。

デジモなんかは仕様を公開してるわけではないから、書けないんでしょうね。または書くほどの知識もないか。行って資料見たらすぐわかるのにね(笑)

設計士の考え方も仕様も悪くないと思いますよ。ROMOなんて他のローコストメーカーと比べるととても良い仕様だと思いますね。

建具も既製品を造作のように見せる技術や細かい細かい部分をチェックしてみると違いがわかりますね。

新潟にいてもグラスウールはダメだとか、本気で思っているビルダーもたまに見かけますが(笑)

あなたのように、どこにでもあるトラブルだけを取り上げても、、って読んでる方も思うでしょうね~。

147. 655 匿名さん

っていうか、モリタがどうこうよりこの会社のメインの人たちイシカワからの人ばかりらしいからやってること
    イシカワと同じみたいです。

148. 656 匿名さん

イシカワも悪い会社じゃないと思うし同じことやってても別にいいじゃん

149. 657 匿名さん

同じならイシカワの家ても良いね。
    イシカワのが安いでしょ

150. 658 匿名さん

イシカワの家とは違うことは家を見た人はわかると思うけどね。

イシカワにいた人は、結構色んな工務店に入ったけど、>656は全部同じ家になると思ってるんだろうな。かわいそうに。

151. 659 匿名さん

>>657 匿名さん
    ROMOはコスパ良いから同じ仕様で建てたらイシカワの方が高いかもよ
    厳密に比較してないから知らんけど

152. 660 検討者さん

この会社はイシカワの子会社なんですか?

153. 661 戸建て検討中さん

デジモで見積りもらったよ。ROMO35坪仕様。
    まずまず誠実な内容だとは思う。
    内覧会で見た家はぶっちゃけ平凡だと思ったけど
    施主のセンスがあるからな。

154. 662 匿名さん

平凡で良いじゃない
    ここはデザイン住宅を売りにしてるけど平凡な家をちょっとおしゃれにするのも得意だよね
    コテコテなデザイン住宅も良いが何年経っても飽きがこないような家も素敵だと思うよ

155. 663 戸建て検討中さん

>>662 匿名さん
    色んなハウスメーカー回るじゃない?
    各々なにかしら色があって、取り入れたいな、
    と思えるところがあるんだけど、
    デジモは平均点はクリアしてるけど、
    それ以上がない印象なんですよ。

156. 664 匿名さん

>>663 戸建て検討中さん

ROMOで見積りもらっているのに、なぜデジモの話をしているのだろう。デジモはまっったく違うものなのに。

157. 665 匿名さん

>>664 匿名さん
    思った
    よくわかっていないんだろうねw

いろいろ取り入れすぎて失敗してるパターンも多く見かける中、引き算のできるHMは貴重だと思う
    この頃はインスタとかで情報が多い分欲張りすぎて変な家になってること多いよ

158. 666 名無しさん

ここで完成見学会をすると何かもらえますか?

159. 667 戸建て検討中さん

知人がここのROMOに住んでるから色々聞いてみたんだけど、知人が建てた時よりも今のほうがかなり値下げしてるみたいだ
    なんでだろう?と言ってたけど理由知ってる人いますか?

160. 668 検討者さん

>>667 戸建て検討中さん
    建てたときに値段が下がったので聞いたのですが、価格帯が少し高く、新潟の平均年収から考慮すると価格を下げた方がマッチするとの経営戦略からだそうです。1度目はサッシのグレードdownと言ってました。そこからまた値下げしてるので、どこかを下げているんでしょう。でも追加料金を払えばサッシのグレードアップとか対応してくれるので、気になることは色々聞くといいですよ。ただし何を気になるかは勉強しないとわからないですけども。

161. 669 戸建て検討中さん

>>668 検討者さん
    2度価格が下がってるんですね!
    窓のことなどは全くの無知なので分からないですがグレードを上げたほうが結局は光熱費も安かったりするんですかね?
    規格住宅を買うにしても自分でも勉強して取捨選択しないといけませんね。
    ありがとうございました。

162. 670 口コミ知りたいさん

デジモで2世帯検討中なんてすがどー思います?
    デザインとかセンスが好きなんですが、施工、免震耐震、断熱、アフター、保証、など情報ありましたらお願いします。
    あと前レス>>645 >>647見たんですが毎日5.6業者きて一気にやるよーな工程なんですかね? それなら工期短め?

163. 671 戸建て検討中さん

性能の会社ではないのです
    デザインで決めましょう

164. 672 口コミ知りたいさん

>>671性能だめなんですか?

165. 673 名無しさん

デジモから発生のサルキジーヌはどんなでしょうか。

166. 674 戸建て検討中さん

>>672 口コミ知りたいさん
    自分もモリタさん気になってます。
    HP見てみると領域設計の場合、基本性能として耐震2から3、断熱HEAT20 G1からG2グレードとの記載があるので、会社としてそこまでの性能にすることはできるということかなと思っています。
    それから工期は4ヶ月程度だと聞きました。
    でも確かに前レス見ると不安ですね。

167. 675 匿名さん

>>674 戸建て検討中さん

どこがアンドクリエイトやディテールホームと違いますか?

168. 676 戸建て検討中さん

>>675 匿名さん

最近検討し始めたばかりで資料での情報になって申し訳ないのですが、工法や使っている断熱材は違うようです。

やはりアンクリやディテールが比較対象になりますよね。打ち合わせなどされていますか?

169. 677 匿名さん

>>676 戸建て検討中さん
    3社とも行きましたが性能に期待はできない感じでした。

170. 678 戸建て検討中さん

>>677 匿名さん

そうだったんですね。もし差し支えなければどういう点でそう思ったのか詳しくお聞かせ願えませんか?

171. 679 匿名さん

>>678 戸建て検討中さん
    性能がいい会社をまわってみられたら違いが分かるでしょう。温度もどっしり感も違います。

172. 680 戸建て検討中さん

>>679 匿名さん

ちなみに3社の他にいくつ回られましたか?
    自分にも違いが分かるよう色んな会社回ってみようと思います。

173. 681 匿名さん

>>680 戸建て検討中さん

県外も含めると20以上。

174. 682 戸建て検討中さん

>>681 匿名さん

それはすごいですね。なかなかの労力とは思いますが、後悔はしたくありませんしね。
    参考になりました。ありがとうございます。

175. 683 匿名さん

>>682 戸建て検討中さん
    今から10年、20年、と自分が歳をとったとき、精神年齢が幼い夫婦向けのデザイナーズハウスで後悔しないことを願う。

176. 684 匿名さん

性能が売りのHMの家でも精神年齢が幼い人の建てた家は軽い感じがする
    同じだよ

177. 685 名無しさん

ここ断熱性能高めようとするとすげー高くなるな

178. 686 匿名さん

>>685 名無しさん
    そもそもここの家は高めなんだよ
    ROMOが人気になって定額制住宅のイメージが付いたけど

179. 687 名無しさん

>>686 匿名さん
    確かにROMOがあるからローコストのイメージが強かったかも。

断熱と気密には気を配りたいし、安く済むならなお良いから他のとこにすっかなー

180. 688 戸建て検討中さん

ROMOでもオプション付けまくってこだわったら高くなるからローコストメーカーではないよな

181. 689 匿名さん

モリタ装芸さんデザインがドンピシャで気になっています。宮城県在住で、泉区の展示場行ってみたいなと思っていたら、既に売却済になっていました。場所的にも理想だったので、もっと早くに売却情報知っていれば…と後悔しています。泉区寺岡のROMO、売却価格おいくらだったかご存知の方いらっしゃいましたら参考までに教えていただけないでしょうか。

182. 690 名無しさん

>>689 匿名さん

はっきりは覚えていませんが、確か4200万円くらいだったと思います。

183. 691 匿名さん

>>690

ありがとうございます!
    大変助かりました。
    購入したかったな‥‥という想いが強いですが、今後も土地探しから頑張りたいと思います。
    宮城県でモリタ装芸さんで考えている方、よければ情報共有したいです。こちらは新潟の情報が多いようですので、、今後ともよろしくお願い致します。

184. 692 通りがかりさん

宮城で4000万円出せるならもっといいとこありそうだけど…

185. 693 戸建て検討中さん

>>683
    古いのに反応して申し訳ないんですが、10年、20年とかいつか気にいる家建てるんですか? 「今好きじゃないけどいつか気にいるだろうな」ってゆー家建てるんですか?
    皆さんそんななんですかね?

186. 694 匿名さん

>>693 戸建て検討中さん

よく分からんけど、歳とった時に落ちつかん家は嫌だな。

187. 695 匿名さん

寺岡ROMOがとても内装など素敵だったので、モリタ装芸さんが気になっています。
    ROMOはローコストっぽく書かれていますが、実際に建てられた方いらっしゃいましたら記載の金額からどのくらいプラスになったかなど教えていただきたいです。
    また、吹き抜けや特徴?のすのこ床などは冬の時期など寒くないですか?
    宮城県での口コミがほとんど見付けられず、興味があるものの不安です。実際に建てて住まれている方のリアルな口コミをお聞きしたいです。

188. 696 戸建て検討中さん

>>694
    たしかにそーですね、
    とりあえず奇抜すぎなければいいのかな?
    あと、モリタ装芸で最近建てた方いませんか?
    最近のお話聞きたいです。

189. 698 名無し

アフター最悪。都合悪くなると電話でなくなり、会社に電話すると仕方なく出る。手直しが多く業者の質も悪い。気に入った客にだけ優遇する会社。

190. 699 リノベ

>>698 名無しさん
    ちなみに戸建て新築でしょうか?
    私はリノベなんですが、引渡し後一度も点検ないし、年末にカレンダーがポストに入ってた以外にハガキや電話等連絡が一切ないんですよね。
    特に目に見えた不具合がないからまだいいんですが、こんなものなのかなーって思ってしまって。

191. 700 通りがかりさん

耐震等級の取得にバランスの判定はありますよ。
    偏心率もしくは4分割法でOKでなければ取得できません。

192. 701 名無しさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

193. 702 匿名さん

最近の評判どうなのかな?

194. 703 匿名さん

寒いからやめとけ

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK