注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームについて

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2008-05-31 09:05:00

アイフルホームにて住宅購入を考えてます。価格の安さに魅力と不安が
あります。実際はどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-10-10 23:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイフルホームについて

  1. 891 匿名さん

    >>887さん
    セシボの耐震3(実際に取得するという意味ではなくて、耐震3相当の強さであること)については私も疑問です。
    耐震等級は構造と壁の配置で決まります。
    フルーアやポルテのような原則固定プランなら、耐震性の高い間取りをそろえて選択させればよいですが、自由設計だとなかなかそうもいかないでしょう。
    でも耐震1あれば十分だと私は思いますけどね。
    せっかく間取りを自由にできるのに、数字にこだわって使い勝手を悪くするのもどうかと思いますので。

    >>888さん
    私はセシボうずさんとは別人です。
    どちらかというと私と反する立場のようですので、一緒にされると迷惑です。

    >>889さん
    ユニバHPのあの鳥が片翼を広げたようなドリームコートイメージ画ですが、2階があるのが向かって左側と玄関奥で、右側にはありません。
    よってあの形ということになると、どうしても1階を広くしなければならないので、総2階にはならないんです。
    そういうことじゃなくて、外装材のパワーボードを使いたいということでしょうか?
    それだったらわざわざセシボで、ということ自体が疑問になってしまうのですが・・・。

  2. 892 マンコミュファンさん

    694です。
    今日は健全に賑やかですね。
    私は普段、日に数回しか書き込みしないようにしてるつもりでいたのですが、昨夜は何度も書き込みしすぎました…
    反省しております…
    今日の書き込みも、これ1回にいたします。
    (これ以外は私ではありません)
    今日みたいな雰囲気の掲示板が好きです♪

    >871いつか買いたいさん
    レスが遅くなって申し訳ありません。
    これも多分に個人的な見解が入る話ですので、そのおつもりで聞いて下さい。
    たしかにベタ基礎の方が面全体で支える分、基礎そのものは頑強になると思います。
    ただ、ベタ基礎の短所は、その重量にあると思うのです。これによって問題が2つ生じます。
    1つは、その重量ゆえ地盤が沈下する可能性が上がること。2つ目は横揺れ対策のために、より多くの杭を打たなければならないこと(これによりさらに重量が増します)
    地盤の沈下も一定ならともかく、歪んだ形で沈下すると、ベタ基礎に歪んだ力がかかり続けることになります。

    現場ではベタ基礎より布基礎の方が手間暇がかかるらしいです。なおかつ商品としてはベタ基礎の方が高く売れます。
    だから何でもかんでもベタ基礎にしたがる業者も少なくありません。
    でも本来は、その土地それぞれにあった基礎を選ぶ、というのがいいのだろうと思っています。
    (さらに、お詳しい方いたら、補足、訂正等、ご指摘下さい。)

    >872アイフル検討者さん
    いえいえ、大学教授さんのご指摘通り、私にも省みるところもあるかと思いますので、真摯に受け止めたいと考えてます。

    >876購入検討者さん
    あくまで外観のイメージだけでよろしければ、充分可能だと思います。
    お好みのカタログを、アイフルの営業さんに見せて、ざっくばらんに「こんな感じにしたい」とおっしゃれば、一緒に知恵を絞ってくれると思いますよ。
    私の身内のアイフル関係者も、そういうお客さんはよくいらっしゃる、と言っておりましたし、できるだけその希望通りに建ててきたようです。
    ミ○ワっぽく、とか、クレ○リー風に、とか。

    >877さん(876とは多分別の方?)
    すいません、あまりでしゃばりすぎないよう気をつけます。

    >878さん(さらに別の方??)
    ありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします。

    >886さん
    下屋が大きくなると、というより、屋根の総面積に依るのでなかったかと思います。
    従って、屋根の形状や、下屋のつけ方次第では、ほとんどオプション費用をかからないようにすることもできたと思います。


    ということで今日はもう消えます。

  3. 893 マンコミュファンさん

    >日に数回しか書き込みしない

    1日にどんだけ書き込むんだってえーの

  4. 894 匿名さん

    今日はセシボうずさんいないの?

  5. 895 通りすがり

    871>>
    良い地盤の場合、布基礎、軟弱地盤にはベタ基礎。これは一般論です。
    両者メリット/デメリットありますが
    保障しやすいべた基礎が主流になってきているのも事実です。
    布基礎→べた基礎への変更もできるはず。(金額はUP)
    ご自身が安心、納得した方法で施工されたらいいと思います。

    ただ説明も無く、地盤調査もしないうちに、べた基礎ですと言ってくる
    HMはダメですけどね。

  6. 896 匿名さん

    現在の木造住宅において同価格でベタ基礎が可能な場合においては、シロアリや湿気や地震に対する強さを考えると、あえて布基礎にするメリットはないと思いますが?
    もちろん傾斜を利用して基礎を造る、という場合等は別です。
    地盤調査の結果、布ならそのままOKだけど、ベタなら補強が必要なんて聞いたことないですし。
    ベタが問題視されるほど沈む、なんてのは地盤調査が必須でなかった時代のことでしょう。

  7. 897 ご近所さん

    布基礎べた基礎メリットデメリット
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28917/

  8. 898 ご近所さん

    建物の構造、地盤など
    http://www.ads-network.co.jp/koukoku/02.htm

  9. 899 ご近所さん

    ところでセシボで契約した人いないの?

  10. 900 匿名さん

    〇〇関係とかモグリの集まりですから…普通の人だったら逃げちゃいますよ。ご覧のとおり。ガランと…

  11. 901 匿名さん

    今日はやけに静かですね。

  12. 902 匿名さん

    静かです。893さんの言うとおり、892さん自分ですと告っちゃった感じですね。見てる側としては面白いんですけど。

  13. 903 匿名さん

    アイフルホームの欠点
    ・FCなので個々の工務店の能力に左右され、経営状態にも注意しなければならない。
    ・高高・大空間・耐震性など、構造に特別優れた点がない。
    ・タマホームやレオハウス、あるいはその対抗ビルダーと比べるとコストパフォーマンスが低い。
    ・ほぼトステム製品限定。

  14. 904 セシボうず

    903さん
    アイフルホームを見るうえでの参考になります。ありがとうございます。自分が目につけた部分は保証です。あてにできるものではないですが、近場で元気の良くて人気のあるFCなのでそれにかけてみます。

  15. 905 周辺住民さん

    GWでみんなお休みかな?

  16. 906 903

    >>904
    アイフルホームは、自分にとって新築を考えていた当時のアイズ標準仕様で、特別無駄だと思える部分はなく、30社以上HMや工務店を見た中で第4候補だった。
    安かったし、いい工務店に当たりさえすれば悪くない。

    >近場で元気の良くて人気のあるFC
    そう言える加盟店があるなら問題はない。
    ただ、どこかと相見積もりにした方ががよいと思う。
    いい部分と悪い部分がもっと見えてくるし、担当営業の程度も知れる。
    交渉のカードとしても有用。

  17. 907 購入検討中さん

    相見積もりとるならどこがいいの?

  18. 908 匿名さん

    アイフル含めローコスト系で値引きは期待しない方がいいですね。
    サービスで何か付けてもらう位の方がいいでしょう。

  19. 909 セシボうず

    》903

    いくつかHMや地元工務店を回って見ました。楽しい家づくりの話ができたと思う所は工務店でした。

  20. 910 匿名さん

    去年何社かで検討(アイフルホームも)していて、結局別のHMで建てました。

    最近アイフルホームの前を通ったら、別のフランチャイズになっていました。

    その場合、建てた人は保証とかどうなるんだろうか。

    建てなくてよかったと実感しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸