注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームについて

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2008-05-31 09:05:00

アイフルホームにて住宅購入を考えてます。価格の安さに魅力と不安が
あります。実際はどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-10-10 23:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイフルホームについて

1. 821 811大トリ撃墜

わかりました。それが一番の確認方法ですね…大トリ失格でした…

2. 822 匿名さん

820さん

確かに言われて見ればこのレス全体がその様に見えます。あなたも自作自演ってやつですか…誰か恨みでもあるんです?さっきから目敏いんです。あなたは誰?

3. 823 809

>>820

私は578・580・582・586・589・592・598・601・609・611のレスつけた者です。
    その後他社で依頼することとなり、また忙しくもなったのでご無沙汰しておりました。
    GWで工事も一休みとなったので久しぶりにアイフルスレを覗いてみたのですが・・・
    しばらく見ないうちに程度が落ちたなあ、というのが率直な感想です。
    インターネットの基礎知識もない人が口汚く吠え立てるのは見るに耐えないです。

アイフルと関係ないレスですいません。

4. 824 匿名さん

ケンケンに自作自演

5. 825 匿名さん

》823さん

822です。あなたの過去のレス見ました。壮絶なやりとりですね。善良な検討者がことごとく滅んで行きます。どうしたらいんでしょうか?

6. 826 匿名さん

823のどこが善良な検討者?

また自作自演ですか?

7. 827 おねがいします

仕切りなおしで質問していいですか?
    ポルテと比べてセシボの良くなった点、悪くなった点を教えてくれませんか?

8. 828 匿名さん

》822 823

730 732 741の者です。目敏い輩がアイフルのクリーチャーです。検討者をストレス解消の対象にしていわれの無い中傷を精神的に浴びせて楽しんでるだけです。806 807 808 809

9. 829 マンコミュファンさん

694です。
    なんだか今日は賑やかですね(笑)

真面目に検討したい意思のある皆さんへ。
    アイフルホーム(最近ではセシボのことが中心でしょうか)の話題と関係ない話題や、挑発などはスルーするという方向ではいかがでしょうか?
    変につきあうから収拾がつかなくなるだけで(笑)

検討したい人だけで、話をしませんか?
    さらには、真面目に話をしたい方は、検討中さんが提案されてるように、HNを固定していただけると、話がしやすくてありがたいです。

さて、セシボですが、モデルハウスとしてはまだほとんど建っていません。
    が、少しですが存在します。
    地元のアイフルホームに問い合わせれば教えてくれると思いますよ。

遮熱シートに関してはセシボS、及びGで初めてついたものですから、効果の程は、カタログや業者の話を信じるしかありません。なんにしても、あまり過度の期待はしない方がいいかと…。無いよりマシなのは確かだとは思いますが(笑)

10. 830 マンコミュファンさん

>827おねがいします さん
    企画型である程度間取りパターンの決まっていたポルテに対して、セシボは完全自由間取りです。
    ですから、最大の長所は、融通がきく、ということかと思います。

また、主婦の家事、子育て、をしやすくするよう、アドバイザーやデザイナーと企画、検討し、様々なアイディアを盛り込んだ、そうです。

仕様のことで言えば、(グレードによりますが)屋根、外壁、床材、等がポルテより良くなっています。

短所としては、(ポルテと同じものをセシボで建てようとすれば)価格が若干上がってしまうこと。
    基本価格の計算の仕方がポルテのときと少し変わり、その結果、設備をランクダウンすることによってコストダウンをはかる、ということがしにくくなったこと。
    などでしょうか。

11. 831 匿名さん

》おねがいします

ポルテとセシボの比較でしょうか。ポルテは企画商品のため坪単価でのコストパフォーマンスは優れていますが、建材、建具に資材にいたるまで企画設定されてます。間取りのアレンジ度はかなり制限されてるため、こだわりのある人には向かない商品です。セシボになってBタイプというグレードがちょうどポルテの坪単価に近い設定でだされてます。間取りは自由な分ポルテで検討されてた人には朗報ではないでしょうか。短所は他のグレードを見た時にはたしてBを最終的に選ぶかはあなた次第ですよ。

12. 832 おねがいします

ありがとうございました。
    ポルテで検討していたのでどうしようか迷っていましたが
    簡単な説明で理解できました。
    引き続きセシボで検討を継続しようと思います。

13. 833 近所をよく知る人
  14. 834 マンション投資家さん

アンカーの打ち方で、誰が誰だかバレバレ

15. 835 セシボうず

遮熱シートのサンプルはお店にありましたよ。スペースだんシートみたいでした。S G からついてます。自分は総額予算を坪単価80万で見てたので、自分の好きな間取りやこだわりの建具や家内の要望なのも考えても安心して話ができました。

16. 836 マンコミュファンさん

694です。
    祝日は住宅関係者の皆さん、お忙しいのでしょうね。
    昨日の喧騒が嘘のようです(笑)

>おねがいします さん
    いい家ができるといいですね♪
    これは、あまり気にしないでくださって結構なのですが
    4月になってからも、ポルテで建てられないのか?という問い合わせが全国で殺到したらしく、本部でも5月1日までならポルテで契約を認める、というケースもあるらしいのです。
    ただ、確実な情報ではないし、何より時間がもうありませんので、噂程度に思って下さい(汗)
    ただ、もしもポルテがいい、というなら、担当者に確認してみるといいかと思います。

17. 837 セシボうず

セシボで話をしてますが今の所、なにが不満や不安もないものですから、検討されてる方はセシボのモデルハウスを見にいかれるといいですよ。アイフルホームのFCではモデルハウスがまだ無い所が多いみたいですね。店はお客さん、いっぱいで担当の営業さんはしばらく手があかない状態でした。これ以上増えると自分の打ち合わせに支障がでるのは困るので、評細は勘弁です。

18. 838 検討中

マンコミュファンさんの言うとおり変な人は相手にしない事にします。私はパンフレットの情報以外に知らなかったので資料をくれたFCには悪いですが、セシボのモデルハウスを探して見に行くつもりです。
    セシボうずさんの言う遮熱シートのサンプルがお店にあるとは知りませんでしたので重ねて見てみたいです。ありがとうございます。

19. 839 匿名さん

ポルテからセシボへ自由設計になって、耐震3はとりにくくなったと思うのですが、その辺の話を営業からお聞きになった方はいませんか?

20. 840 マンコミュファンさん

>839 匿名さん
    こんなことを申し上げると、大変申し訳ないのですが、
    最近、無責任な場を荒らす発言者が多くいたものですから、
    匿名の方の発言は無視しようかとしているところなのです。

あなたが、アイフルでの検討をお考えになっている方でしたら、
    ご自身の名称を何か固定していただき、どのようなお立場でお知りになりたいのか、教えてはいただけないでしょうか?

21. 841 ビギナーさん

なんでそんなこと強要されな、あかんの?
    無視したいならどうぞ。

22. 842 セシボうず

真面目に検討したい人の場にしたいのは同感です。↑本人も了解してるので、さっさと仕切りなおして

自由設計はアイズ→セシボです。耐震性のチェックはアイズ同様にと聞きました。様は3がとれない間取りは変更してくださいとの事です。詳しくは店に行って営業さんに聞けば済む事です。以上

23. 843 匿名さん

加盟店の経営状態を確認する事が最も重要
    かつ難しい。
    それがFCの泣き所

24. 844 マンコミュファンさん

694です。
    私もセシボうずさん(←このネーミング好きです)と同感で、耐震性能は以前と変わらないだろうと考えます。
    自由設計はアイズのときからやってますからね。

柱の位置(窓の大きさや位置とも関わります)、壁の位置(間取りと絡んできますね)
    等で、耐震性能が落ちるような間取りの場合は、何らかの変更を提案されるはずです。
    極端な話、とてつもなくだだっ広いLDK、とかは不可能なわけです。
    (私の記憶では、4m以内の梁で天井が支えられないといけなかったのでは…?
    ←自信ないので違う記憶の方いたらご指摘下さい)

ですから、厳密に言えば「完全自由設計」ではないわけですね。
    「耐震強度が確保される範囲での自由設計」と考えればいいかと思います。

25. 845 おねがいします

マンコミュファンさんへ
    ありがとうございます。
    私は土地から探してしるので見つかったらの話になります。
    いつになるかわからないですけどね。

話は変わりますが
    「耐震3」にみなさんこだわっているようですがなぜですか?
    3相当と言って販売しているハウスメーカーたくさんありますが
    そうゆうハウスメーカーがダメって事?

26. 846 セシボうず

小冊子に以前記載されてたのを読まれてる人は記憶にあるかな?

どっかの新聞に耐震性3がシェア9割以上(今まで建てた家)を満たしたメーカーで坪単価50以下のいわゆるローコストメーカーでアイフルホームだけだったという調査結果が載ってたよ。今時がじゃなく過去からやってたわけで、アイフルホームを好いてる理由の一つです。

27. 847 マンコミュファンさん

>おねがいします さん
    これから申し上げることは、多分に私の個人的な考えが入ってますので、あくまで参考程度に…

耐震等級、は建築基準法で定められた住宅の性能表示の1つで、
    耐震等級1が、目安として数百年に1度くらい起こる大地震(阪神淡路大震災レベル)に耐えられる程度、です。
    現在、住宅は最低この等級がないと建築確認がおりません。

等級2がそれの1.25倍
    等級3が1.5倍の地震に耐えられる程度、とされています。
    ちなみに私の記憶では、学校や病院が2、消防署や警察署や発電所が3、でないといけなかったと思います。

さて、問題は、どんな地域に家を建てるか、です。
    大地震の可能性が高い地域でしたら、最低でも2、できれば3の家を建てたいですね。

でも、その可能性がとても低い地域でしたら、あまり気にしなくてもいいのではないか、と個人的には考えます。

極端な話、かつて日本で起こったこともないような大地震(それこそ日本列島の形が変わるくらいの)にも耐える家を建てますから、あと1000万余計に払って下さい、
    と住宅会社が言ってきたら、払いますか(笑)?

もちろん、金をかければかけただけ頑丈な家を建てることもできるでしょう。
    ただ、我々、限られた予算で、何を優先させて家を作るか考えなければなりませんので、あまりに耐震等級をあげることに神経質にならなくてもいいかな、とは思います。

ちなみにお住まいの地域での大地震の起こりやすさは、政府のHPでも見られたかと思いますし、あとはその地域の地震保険の保険料のランクを調べても目安になります。

長くてすいません、2つ目の問題なのですが
    耐震等級3をもらうためには、然るべき団体に構造計算をしてもらい、お墨付きをもらうことになるのですが…
    この団体が(私の偏見です)お役人の天下り先として有名な組織の1つで、
    なおかつそこに、たしか20万くらい払わないと、等級3と言ってもらえないんじゃなかったかと思います。
    (その代わり、地震保険はいくらか安くはなります。)

なので、私の従弟(住宅関係者です)などは、耐震等級3がとれる家しか建てないけれど、お客さんには積極的には検査を勧めない、と言っております。

ただ、どうしても安心なさりたい場合は、等級3を(お金かかりますが)取られることも検討されてもいいのでは、と思います。

28. 848 セシボうず

おねがいしますさんへ
    他のメーカーが駄目だと言う話をするなら、そのへん泳いでるクリーチャー(怪物)と一緒ですよ(笑)何せよ彼らはヒマ人なんですから。

あなたもいろいろメーカーを検討してると思いますが、他メーカーの事を言うのはマナー違反です。一緒にアイフルホームの検討をここでしてきましょう。

29. 849 マンコミュファンさん

補足です。
    たしかアイフルホームでは、契約時に
    耐震等級3の検査を行いますか?
    という施主の希望を確認したかと思います。

30. 850 マンコミュファンさん

>一緒にアイフルホームの検討をここでしてきましょう。

うっひゃ。

とうとう営業の本音が出た

31. 851 おねがいします

疑問点はなんとなく解消されました。
    ありがとうございます。
    結局契約までいかないとわからないですね。

マナー違反だとは思っていません。
    もしそうならレス書けなくなりませんか?

>他のメーカーが駄目だと言う話をするなら、そのへん泳いでるクリーチャー(怪物)と一緒ですよ(笑)何せよ彼らはヒマ人なんですから。

↑こう言う発言が人を不愉快にさせているのではないでしょうか?
    思っていたとしても言わないのがマナーだと思います。

32. 852 セシボうず

うひゃあじゃないよ。あんたもトステム住建の関係者じゃなきゃ知らない事何雄弁に喋ってんだよ。従兄弟なんてうそ(笑い)

33. 853 マンコミュファンさん

694です。
    本日の書き込みの、840、844、847、849、は私ですが、
    850は、どこかのヒマ人です。
    または遊んで欲しい淋しがり屋さん(笑)

まぁ、賢明な方なら、文面で察しがつくかとは思いますが…

ということで
    こういう手で、遊んで遊んで、と言ってくる輩も世の中にはいますので(笑)

セシボうずさん、騙されないように。

そもそも私は、アイフルホーム応援派、ですのでね。

34. 854 セシボうず

852

俺になりすますな!

35. 855 セシボうず

トステム住建?
    関係者?

よくわからんが、業者レベルの話が出たけど、694さん知ってる?

36. 856 物件比較中さん

こんばんわ

こないだの日曜日アイフルの展示場へ行ってきました。

(セシボ)パッと見た感じでは気に入ったのですが。。。

当日は結構お客が見えたので、私達には特に担当がついていなく、

具体的に営業マンから構造の話など詳しいこと聞けませんでした。
    帰ってきてもらった資料色々見てみたら、基礎が布基礎ってかいてありました。

ベタ基礎がほとんどのこの時、布基礎ってどうでしょうか。

後、構造体のことも気になります。わかる方教えてください。

37. 857 セシボうず

854

それはこっちのセリフだ!

38. 858 694

>>855=セシボうず

あんたにはわからんだろう(笑)

それより。おねがいしますさんからマナー違反と名指しされてんだから

答えてやれよ

39. 859 セシボうず

↑ひょっとしたら、50〜60代の人?
    ほぼ勘違いだけど自分もあなたと同じ状況でいました。

40. 860 匿名さん

布基礎が嫌ならベタ基礎に変更すればいいじゃないですか?

地盤が問題ないなら布基礎で十分でしょ。

みんながベタ基礎だから…って理由でおかしいと思うなら
    勉強不足ですよ。

41. 861 マンコミュファンさん

694です。
    まぁ、ほっときましょう。
    人になりすます、というのは、心理学的には、コンプレックスの裏返しだそうですので(笑)

ちなみに私は、アイフルホームで検討している方はもちろん、他社で検討してる方に対しても、
    それを揶揄したり、否定的なことを言ったりは、決してしないつもりでおりますので、
    そういう発言があったら、別人だと思ってください。
    (あと、「694」は必ず全角で書きます)

しかし、私も、トステム関係者だと思われるようにまでなれましたねぇ。
    ありがとうございます。
    最高の褒め言葉です(笑)

>物件比較中さん
    Bは布基礎
    SとGはベタ基礎が標準だそうです。
    ちなみにベタ基礎がよい、というのが最近の風潮ですが、個人的には地盤がしっかりしてる土地ならば、布基礎の方が適してるのでは、と思います。

42. 862 セシボうず

857,858…おまえあんまりヒマ人だからって新しい事考えるなよ!
    しばらくこんな感じで妨害されてます…
    個人的セシボ情報はしばらく凍結します。

856さん 布基礎は B ですよ。S G ですよ。

43. 863 セシボうず

862の書き込み本セシボうずです。ぬけがあったので修正です。ベタはS Gです。

44. 864 マンコミュファンさん

↑ひょっとしたら、70〜80代の人?
    ほぼ勘違いだけど・・・

45. 865 マンコミュファンさん

694です。
    そう言えば、以前「アンカーの打ち方」がどうのこうのと騒いでいた方がいらっしゃいましたね。
    ちなみに、自分より知識が劣る人を蔑むのも、自分に自信がない人間の特徴だそうですが(笑)

アンカーはHTMLの用語でリンクの張り方で使うものです。
    でもここでは簡単に言うと
    「》○○さん」とか「〉○○」などのことだと思って下さい。
    人によって特徴が出ることがありますね。
    (だから書いた人を推測できるのです)

この話題のときも、住宅関係の掲示板で「アンカー」の話題を出せば、ご存じない方は「アンカーボルト」を連想するだろうに…、いやらしい性格の人間もいるなぁ、と眺めていました(笑)

同様に、
    住宅に関しても、皆、最初は素人、というか勉強不足でいいんじゃないかなぁ、
    と思います。

知ってる人が、知ってることを伝えあえば。

そのための掲示板ですのでね。

ちなみに知識を伝えあえない文明は滅びます(笑)

46. 866 セシボうず

じゃあ日本は滅びますね。

47. 867 マンコミュファンさん

694です。
    今日は私になりすます方がいらっしゃって、面白い日でした(笑)
    明日はどんな淋しがり方を見せてくれるのか(冗談でなく)楽しみにしております。

ちなみに私の世代は、
    子どもの頃、実写版ドラえもんを白黒で観てた世代です(汗)

さて、眠くなったので寝ます。
    明日の夜(気が向いたら昼)まで現れませんので、また明日よろしくお願いします。

48. 868 大学教授さん

865のように、文末に(笑)

と皮肉るのも、その人の人間性がでるものです。

その執着性とともにね

>この話題のときも、住宅関係の掲示板で「アンカー」の話題を出せば、ご存じない方は「アンカーボルト」を連想するだろうに…、いやらしい性格の人間もいるなぁ、と眺めていました(笑)

そこまで深読みするとはね・・
    サンキュ

眺めてないでケンケンにもっと早く伝えてやれば良かったのでは?

本当に人間性が出るね

49. 869 セシボうず

↑またあらわれたな!

ニセ者セシボうず!!

50. 870 ご近所さん

自作自演じゃないの?????

51. 871 いつか買いたいさん

>>694
    地盤がしっかりしてる土地ならば、布基礎の方が適してるのではと思う根拠は何でしょうか?
    これまで私は、「地盤がしっかりしてる土地ならば布基礎でも問題はない」のであって、あくまでも両者を比較すればベタ基礎の方が勝っていると考えていましたが、そうではないということですよね?

52. 872 アイフル検討者

昨日のレス読むと、業者?が必死になってるのにマンコミュファンが余裕であしらっているので面白かった。最後は大学教授なんて名乗ってムキになってるし、笑えた。マンコミュファンはいい人っぽいが、本当にいい人なのか、いい人のふりをしているアイフル関係者なのかは自分にはまだよめないが、少なくとも大学教授の分析ははずれだろう。
    一方セシボうずはあわてまくってる感じが出てて、これはこれで面白かった。文章の書き方が似てるのだけど、セシボうず=ケンケン=大検討、なの?
    いずれにしても、場を荒らそうとするやつが現れても、昨日はそれなりに検討の話題ができてるので、荒らしの負けだね。適当にあしらうか、相手にしなければ、大して荒らされないということが分かった。

ところで、遮熱シートって、シートである以上いつかは破れるんですよね?耐久性はどれくらいなのかな。知ってる人いたら教えてください。

53. 873 マン コミュファン

872のレスも荒らしなんですけど‥
    投稿マナーを読んでから参加してください。

54. 874 匿名さん

セシボの話しか出てこないと、営業だけでスレが成り立ってるのかと勘違いしますよ。
    皆さんはどことの比較で、セシボのどこが優れてるとお考えですか?

55. 875 セシボうず

872さん。言われの無い事ばかりです。さんざん人になりすまして愉快なんでしょうね。一般者の購入検討をそんなに邪魔して楽しんですか?あなたは専門知識豊富なのかも知れませんが、セシボで家を建てたい人の考えはみな、あなたにとって不利益なのですか? 営業じゃありませんし業者でもないです。あなたが演じた事ですよ。
    694さん
    変な人はスルーしましょう。

56. 876 購入検討中さん

セシボで検討しています。

間取りと概算見積もりを出してもらいましたが、外観がいまいち。。。。
    スタイリッシュな外観を求めているのですが、
    (敢えて言うならユニバーサルホームのドリームコート)
    セシボでは不可能なのでしょうか?

同じ内容で、ユニバでも見積もり取ってますが、セシボの方が安価でした。

57. 877 購入検討中さん

確かに変な方もいるようだが。
    このレス。セシボうず と マンコミュファンさん の独壇場だね。

いちいち「変な人はスルーしましょう」とか書込む必要ないね。
    スルーすればいいこと。
    必死になって弁解みたいに書込み返すから変な人が繰返すんだよ。

ただ・・・・・・・・・・・・・たしかに自作自演ぽい。

58. 878 購入検討中さん

マンコミュファンさんは、従兄弟さんがアイフルホームの支店長をされていて、ご自分でも半関係者、とおっしゃっている良心的な情報提供者です。ご自身ではポルテで家を建てられているそうです。アイフルの応援者でありながら、アイフルの検討をやめた人にも親切でした。私自身は、マンコミュファンさんの従兄弟さんがやられているようなFCに出会えればいいなと思っています。いろいろ教えてもらってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

59. 879 匿名さん

>>876さん
    ドリームコートということは中庭ありのプランでしょうか?
    セシボで不可能ということはないでしょうが、入隅出隅が多いとオプション料が高くなるし、耐震性も落ちるでしょうね。

60. 880 匿名さん

従兄弟がFC工務店なら必死になるわな。
    ところで財務内容が開示されてない工務店の場合
    どうやって評価するの?

61. 881 セシボうず

財務内容が気になるやつはどっかの営業だろ?
    アイフル検討者も荒したいだけだろ?
    真剣にアイフル検討しているならレス読めばわかるよ。

62. 882 876です

>>879さん

中庭はなくてもいいんです。
    見た目がドリームコートのようなちょっとスタイリッシュな感じになれば。。。

購入土地がちょっと縦長なので、その方がカッコよく見えるかなぁと思いまして!

セシボでも可能なんですね!
    ただ、外壁をタイルで見積もったらクラスBより200万UPでした。。。

63. 883 匿名さん

確かに…
    四季報かデータバンクに身銭きってでも調べてもらうかでしょう…

64. 884 匿名さん

》881

セシボうずになりすまして対面を守るのを辞めたらどうです。

65. 885 購入検討中さん

882さん
    購入土地が気になるなあ。見積もりはいくらでしたか?
    予算はどんな感じですか?

66. 886 匿名さん

>>881さん
    >財務内容が気になるやつはどっかの営業だろ?
    真剣に家建てることを検討している人の発言とは思えません。
    財務内容を気にせず契約するのは危険です。
    依頼した業者に潰れられて困ってる方はたくさんいます。
    それともアイフルホームは、本部が完成とアフターをフォローしてくれますか?

>>882さん
    ユニバのホームページに記載されているドリームコートの外観イメージ画像が好み、という理解でよろしいでしょうか?
    外装建材に問題なくとも、ネックは1、2階の床面積のギャップになります。
    総2階に近ければセシボ標準でいけるのですが、下屋が大きくなるとオプションになるはずですので・・・どなたか詳しい人おりませんか?

67. 887 入居済み住民さん

>846
    セシボで耐震3はなかなか取れなくなると思うよ。
    理由は営業に聞いてね。

68. 888 匿名さん

》881 886

自作自演

69. 889 882です

>>885さん

予算は、土地建物で3000万円みています。
    土地の予定金額は900万円です。(これから値引き交渉します。)

セシボでの見積もりは2000万円強でした。
    購入予定の土地は82坪ですが、縦23m横11mと少し縦長なんですよね。

>>886さん

仰るとおり、あの外観イメージ画像が好みなんです。
    総二階の間取りにすれば、外観も施工可能なんでしょうか?

70. 890 885

882さんへ
    土地が広くてうらやましいです。
    現段階では予算オーバーですよね。
    がんばってください。
    私も早く土地が見つかるようにがんばります。
    だいたい同じ予算を検討していたので身近に感じました。

71. 891 匿名さん

>>887さん
    セシボの耐震3(実際に取得するという意味ではなくて、耐震3相当の強さであること)については私も疑問です。
    耐震等級は構造と壁の配置で決まります。
    フルーアやポルテのような原則固定プランなら、耐震性の高い間取りをそろえて選択させればよいですが、自由設計だとなかなかそうもいかないでしょう。
    でも耐震1あれば十分だと私は思いますけどね。
    せっかく間取りを自由にできるのに、数字にこだわって使い勝手を悪くするのもどうかと思いますので。

>>888さん
    私はセシボうずさんとは別人です。
    どちらかというと私と反する立場のようですので、一緒にされると迷惑です。

>>889さん
    ユニバHPのあの鳥が片翼を広げたようなドリームコートイメージ画ですが、2階があるのが向かって左側と玄関奥で、右側にはありません。
    よってあの形ということになると、どうしても1階を広くしなければならないので、総2階にはならないんです。
    そういうことじゃなくて、外装材のパワーボードを使いたいということでしょうか?
    それだったらわざわざセシボで、ということ自体が疑問になってしまうのですが・・・。

72. 892 マンコミュファンさん

694です。
    今日は健全に賑やかですね。
    私は普段、日に数回しか書き込みしないようにしてるつもりでいたのですが、昨夜は何度も書き込みしすぎました…
    反省しております…
    今日の書き込みも、これ1回にいたします。
    (これ以外は私ではありません)
    今日みたいな雰囲気の掲示板が好きです♪

>871いつか買いたいさん
    レスが遅くなって申し訳ありません。
    これも多分に個人的な見解が入る話ですので、そのおつもりで聞いて下さい。
    たしかにベタ基礎の方が面全体で支える分、基礎そのものは頑強になると思います。
    ただ、ベタ基礎の短所は、その重量にあると思うのです。これによって問題が2つ生じます。
    1つは、その重量ゆえ地盤が沈下する可能性が上がること。2つ目は横揺れ対策のために、より多くの杭を打たなければならないこと(これによりさらに重量が増します)
    地盤の沈下も一定ならともかく、歪んだ形で沈下すると、ベタ基礎に歪んだ力がかかり続けることになります。

現場ではベタ基礎より布基礎の方が手間暇がかかるらしいです。なおかつ商品としてはベタ基礎の方が高く売れます。
    だから何でもかんでもベタ基礎にしたがる業者も少なくありません。
    でも本来は、その土地それぞれにあった基礎を選ぶ、というのがいいのだろうと思っています。
    (さらに、お詳しい方いたら、補足、訂正等、ご指摘下さい。)

>872アイフル検討者さん
    いえいえ、大学教授さんのご指摘通り、私にも省みるところもあるかと思いますので、真摯に受け止めたいと考えてます。

>876購入検討者さん
    あくまで外観のイメージだけでよろしければ、充分可能だと思います。
    お好みのカタログを、アイフルの営業さんに見せて、ざっくばらんに「こんな感じにしたい」とおっしゃれば、一緒に知恵を絞ってくれると思いますよ。
    私の身内のアイフル関係者も、そういうお客さんはよくいらっしゃる、と言っておりましたし、できるだけその希望通りに建ててきたようです。
    ミ○ワっぽく、とか、クレ○リー風に、とか。

>877さん(876とは多分別の方?)
    すいません、あまりでしゃばりすぎないよう気をつけます。

>878さん(さらに別の方??)
    ありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします。

>886さん
    下屋が大きくなると、というより、屋根の総面積に依るのでなかったかと思います。
    従って、屋根の形状や、下屋のつけ方次第では、ほとんどオプション費用をかからないようにすることもできたと思います。

ということで今日はもう消えます。

73. 893 マンコミュファンさん

>日に数回しか書き込みしない

1日にどんだけ書き込むんだってえーの

74. 894 匿名さん

今日はセシボうずさんいないの?

75. 895 通りすがり

871>>
    良い地盤の場合、布基礎、軟弱地盤にはベタ基礎。これは一般論です。
    両者メリット/デメリットありますが
    保障しやすいべた基礎が主流になってきているのも事実です。
    布基礎→べた基礎への変更もできるはず。(金額はUP)
    ご自身が安心、納得した方法で施工されたらいいと思います。

ただ説明も無く、地盤調査もしないうちに、べた基礎ですと言ってくる
    HMはダメですけどね。

76. 896 匿名さん

現在の木造住宅において同価格でベタ基礎が可能な場合においては、シロアリや湿気や地震に対する強さを考えると、あえて布基礎にするメリットはないと思いますが?
    もちろん傾斜を利用して基礎を造る、という場合等は別です。
    地盤調査の結果、布ならそのままOKだけど、ベタなら補強が必要なんて聞いたことないですし。
    ベタが問題視されるほど沈む、なんてのは地盤調査が必須でなかった時代のことでしょう。

77. 897 ご近所さん

布基礎べた基礎メリットデメリット
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28917/

78. 898 ご近所さん

建物の構造、地盤など
    http://www.ads-network.co.jp/koukoku/02.htm

79. 899 ご近所さん

ところでセシボで契約した人いないの?

80. 900 匿名さん

〇〇関係とかモグリの集まりですから…普通の人だったら逃げちゃいますよ。ご覧のとおり。ガランと…

81. 901 匿名さん

今日はやけに静かですね。

82. 902 匿名さん

静かです。893さんの言うとおり、892さん自分ですと告っちゃった感じですね。見てる側としては面白いんですけど。

83. 903 匿名さん

アイフルホームの欠点
    ・FCなので個々の工務店の能力に左右され、経営状態にも注意しなければならない。
    ・高高・大空間・耐震性など、構造に特別優れた点がない。
    ・タマホームやレオハウス、あるいはその対抗ビルダーと比べるとコストパフォーマンスが低い。
    ・ほぼトステム製品限定。

84. 904 セシボうず

903さん
    アイフルホームを見るうえでの参考になります。ありがとうございます。自分が目につけた部分は保証です。あてにできるものではないですが、近場で元気の良くて人気のあるFCなのでそれにかけてみます。

85. 905 周辺住民さん

GWでみんなお休みかな?

86. 906 903

>>904
    アイフルホームは、自分にとって新築を考えていた当時のアイズ標準仕様で、特別無駄だと思える部分はなく、30社以上HMや工務店を見た中で第4候補だった。
    安かったし、いい工務店に当たりさえすれば悪くない。

>近場で元気の良くて人気のあるFC
    そう言える加盟店があるなら問題はない。
    ただ、どこかと相見積もりにした方ががよいと思う。
    いい部分と悪い部分がもっと見えてくるし、担当営業の程度も知れる。
    交渉のカードとしても有用。

87. 907 購入検討中さん

相見積もりとるならどこがいいの?

88. 908 匿名さん

アイフル含めローコスト系で値引きは期待しない方がいいですね。
    サービスで何か付けてもらう位の方がいいでしょう。

89. 909 セシボうず

》903

いくつかHMや地元工務店を回って見ました。楽しい家づくりの話ができたと思う所は工務店でした。

90. 910 匿名さん

去年何社かで検討(アイフルホームも)していて、結局別のHMで建てました。

最近アイフルホームの前を通ったら、別のフランチャイズになっていました。

その場合、建てた人は保証とかどうなるんだろうか。

建てなくてよかったと実感しています。

91. 911 マンコミュファンさん

>>セシボうず 

アイフルフリークのはずだったのに。。。工務店?

92. 912 セシボうず

》911

自分は保証に目をつけてただけに、気になる話です。FCつぶれれば本部は知らん振りなんですかね。コンビニ感覚で別のFCしてるなんて呆れた話です。
    》911

フリークではありません。家づくりの話は実際にアイフルホームでしてますが、アイフルの**ではないので。購入された方の話はいろんな意味では貴重で参考になります。踏み込んだ者は言葉に説得力ありますし。

93. 913 セシボうず

911さん。とは言えセシボで決まりそうです。気にいった事もあり、やはり地元のFCの対応は迅速かつ丁寧でした。セシボで気づいた点あればレポートします。

94. 915 匿名さん

>>913
    あなたのレポート? 不要です。

95. 916 匿名さん

>>914・915
    まあそう言うなよ。
    施主の体験談はやはり貴重。
    他社との比較の上、できるだけ引いた目でレポートしてくれるとありがたい。

96. 917 契約済みさん

アイフルホームで新築しました。
    上棟も無事済み、プラン作成、資金計画、施工と今のところ満足しています。
    私は、アイフルホームと契約したというよりは、地元の工務店さんと契約したつもりです。
    タマホーム、センチュリーホーム、桧家住宅、などけっこうたくさん展示場に行きましたが、
    一番見積もりが細かく不明な点が少なかった。
    どこで、建てても商品的には大差はないと感じていました。
    今後、どのようなトラブルがあるかは未知数ですが、アイフルホームもフランチャイズだそうで
    信頼できる、全てを任せることができ工務店さんを足で探すしかないですよね。
    見積もりで、全てがわかるもんだと痛感しました。
    見積もりの明瞭さからすれば、アイフルホームとタマホームがすばらしかった。
    あとは、未確定名情報で見積もりしている会社がほとんどでした。

97. 918 セシボうず

》915

了解です。

98. 922 マンコミュさん

694です。
    >セシボうずさん
    GW以降ご無沙汰してました。
    他にもマンコミュファンと名乗る方がいるようなので、今後マンコミュと名乗ります(笑)

セシボに決まりそうなのですか!
    いい家になりますよう、また順調にご計画が進みますようお祈りいたしております。
    私も、セシボのレポート、拝見いたしたいと願っております。
    雑音はお気になさらず、どうかよろしくお願いいたします。

>917契約済みさん
    ご新築おめでとうございます!
    私も自分の家が完成したときのことを思い出しました。嬉しいものですよね。
    見積もりの明確さは、会社の姿勢もさることながら、担当営業者の力量も出るもののようです。
    FCは当たり外れがあるのが特徴ですが、いい会社と出会われたのですね。
    この時期にご完成ですと、ポルテかアイズでしょうか?
    (私はポルテでした。)

99. 923 セシボうず

》マンコミュさん

セシボについてはアイフルホームのセシボについてその①のスレに自分は引越しします。純粋にアイフルホームの購入者の情報提供ができればと思ってます。

100. 924 秋田県

どなたかアイフルホームで建てた方いらっしゃいますか?今、アイフルホームで検討中なのですがちょっと不安で。また、値引きの裏技みたいのがあればアドバイスお願いします

101. 925 アイフルで建てます

No.924 by 秋田県さんへ

まだ建てていませんが、先日契約した者です。これから仕様打ち合わせに入ります。

ローコストメーカーでは値引きは無い物と思った方がいいかもしれません。

裏技とまでは行きませんが、他のローコストメーカーで全く同じ間取りで見積もりしてもらってから、アイフルホームへ交渉してみたらいかがででしょうか?

ちなみに当方は値引き交渉はしませんでした。

どんな点が不安なのでしょうか?当方の判る限りの範囲でお答えします。

102. 926 マンコミュさん

>924秋田県さん
    私は以前ポルテを建ててもらいました。
    私も925さんと同じ意見で、ローコストメーカーでは値引きは難しいのです。

ただ、交渉次第で、どこかを少しいい仕様にしてもらうことは可能かと思います。
    支店は多少利益が減っても、契約金額を下げるよりはそちらの方がいいからです。

ただ、ある程度経験豊富な営業さんの方がそのへんのことは融通がきくでしょうし、その支店の方針もあるでしょうから、一概には言えませんが。

103. 927 物件比較中さん

小さな子どもが二人いるのでセシボにちよっと惹かれました。
    いざ展示場へ・・・と思ったら、以前はアイフルが建っていた場所が
    別のHM(名前あまり聞いたことがない)になってました!

ちなみに以前訪れた時に担当してくれた営業マンからは何の連絡も
    来ませんでした。

アイフルで建てた方、アフターは大丈夫ですか?
    自分が建てた営業所がなくなった時は、本部とかが引き継いで
    くれるんですよね?

104. 928 マンコミュさん

>927さん
    別のHMとは、フィアスホームではありませんでしたか?それなら同系列の会社です。

アイフルホームはフランチャイズ制ですので、基本的には各支店は、地元の工務店なのです。
    FC制のメリットは、ノウハウの共有や、資材・設備の一括購入によるコストダウン、ネームバリュー等です。
    逆にデメリットは、本部への上納金等ですね。

地元の工務店は、FCになったからと言っても、簡単に売り上げが上がるわけではありません。
    集客力、営業力、施工やアフター等、その支店にきちんとした力量がなければやっていけません。
    いざFCになったはいいけれども、かえって経営が苦しくなる、という工務店も中にはあることでしょう。

地元の酒屋が、セブンイレブンになったり、
    それでうまくいかなくなって潰れたり、別のコンビニになったり、
    なんてことをイメージしてもらえれば、分かりやすいかと思います。

>アイフルで建てた方、アフターは大丈夫ですか?
    私はポルテでしたが、その後も何かと面倒を見てもらっています。定期点検以外でも、お願いしたいことがあれば、連絡すると当日〜2日後くらいまでには何とかしてくれます。

>自分が建てた営業所がなくなった時は、本部とかが引き継いでくれるんですよね?
    定期点検や補償等については大丈夫です。
    ただ、やはり自分の担当だった人や店がなくなる、というのは何かと不便かな、とは思います。

105. 929 アイフルで建てます

No.925です。

No.926 by マンコミュさんへ  

「どこかを少しいい仕様にしてもらうことは可能かと思います。」についてですが、

当方、来週から仕様打ち合わせに入るのですが、トステム製品の方が交渉はし易いのでしょうか?

106. 930 マンコミュさん

>925さん
    たしかにトステム製品は割引率が高いそうなので、安く入れることができるために多用されるかと思います。
    ただ、トステムはもともとたしかサッシの会社だったかと思うのですが、
    サッシや玄関扉、室内扉等はコストパフォーマンスの高い上質なものを作っていると思いますが、
    屋根瓦、外壁材、床材、等は別のメーカーも検討されるといいかと思います。

営業が提案してきたものの定価をネットやカタログ等で調べて、
    他メーカーの同程度の定価のもので質のいいものに変えてもらえないか、という交渉をされてみるといいかと思いますよ。

107. 931 927です

No.928 by マンコミュさん

情報をありがとうございました。 
    教えて頂いたことをふまえたうえで、再度検討してみようと思います。

108. 932 マンコミュさん

>927さん
    いえいえ。お役に立てることがありましたら、またお声をお掛け下さい。
    うちも小さな子どもが2人いるのですが、新しい家が建ったときは大喜びしてくれまして、
    いまだにしょっちゅう家の中を走り回ったり、かくれんぼをしたりしております…(笑)

私はアイフルファンではありますが、別にアイフルにこだわるわけではなく、
    住む人がにこやかに暮らせる家ができればいい、と願っております。
    927さんのお近くのアイフルがそのような状況なのでしたら、他メーカーでもセシボのようなコンセプトの間取りは可能かと思いますので、いろいろご覧になられてみてください。

ただ、これだけはお勧めしたいのですが、
    営業さんとつきあうならば、同じ会社で5年は勤め続けている人、できれば10年くらいは勤めている人、
    がいいです。
    (不誠実な仕事や、現場とうまくつきあえないでいる営業マンは、2〜3年くらいで住宅メーカーを転々としますので)
    さらには、地元出身の人ならば、なおいいです。

109. 933 契約済みさん

セシボは、高級感があっていいですね。
    私は、二世帯で考えていたのでアイズで契約しました。
    完全なフリープランで間取りが提案してくれたので、どこにもない間取りになったと思います。
    住宅機器は、かなり限定されていましたが、浴室乾燥機とか情報分伝版とかけっこう紳士に対応してもらいました。
    予算的には、細かく見積もり提示をそのつどしてもらったので納得の価格でした。
    値引きは、全体価格から70万程度ですが引いてもらいました。
    はじめに限界予算を提示しておいたので、帳尻あわせの値引きでした。
    価格的には、全ての消費用を含めて坪52万ぐらいになりました。

110. 934 申込予定さん

うちも、全体価格から70万値引きすると言われました。
    これといった、値引き交渉はしてないんですけど。

111. 935 934

ちなみに、すべての諸費用をいれて
    坪43万です。
    OPもかなり付けました。

112. 936 契約済みさん

坪43万は、安いですね。
    ちょっと悔しいですね。
    10万の差は、どこなのか・・・・
    知りたいような知りたくないような。

113. 937 935

>>936さん
    ポルテでの見積もりなので
    アイズとポルテの差ではないでしょうか。
    ポルテでも、基本の原型をとどめない位間取りを
    いじってますので、半フリープラン的な間取りを作りました。
    ちなみに、セシボSでは、坪47万円です。

114. 938 迷い人

はじめまして、アイフルって地震に強いみたいなことを全面にアピールしているように見受けられますが実際本当に地震に強くて60年も補償してくれるのでしょうか?私のあくまでも主観では全くそんな風にはみえないのですが・・・・是非建てた人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

115. 939 chaotzu

はじめまして
    今アイフル セシボを第一候補として他社比較中です
    今残ってるのは 他に木下とアキュラです。
    営業としてはアイフル。自分も去年建てましたって現物の中もかかった費用明細も公開してくれた。
    あとはみなさん言うようにオプションや付帯工事が明確でが安めという感覚。

アキュラは大収納の家。
    ちょっと高いけど中二階は魅力。 他もできますよと言うが、やはりプランとして持ってるのとはえらい違い。
    ただ、営業がちょっとうさんくさいのと、5月中に・・のキャンペーンだしてきやがった。
    ちょっと引いた。。。

木下はプランニングはピカイチだった。
    抽象的な要望を見事に図面にされた。
    ただ、ここは財務的につぶれないか心配。
    あと担当した所長が外様でいつまでいることやら・・
    担当も若くて、いるだけだったし。

木下とアキュラ落として、ユニバーサル行ってみようかと検討中。

みなさん本気で考え始めてからどれくらいの期間メーカ選定に時間かけてるんですかね。。

116. 940 マンコミュさん

>933さん、934さん
    うちもポルテで、本体価格35万/坪、諸費用込み(私の場合建て替えだったので、解体費用、仮住まい費用、2回の引越費用まで含めまして)で45万/坪でした。

>938迷い人さん
    地震に強い、というのがどの程度のレベルを考えていらっしゃるのか、にもよりますが…。
    耐震等級3は、他メーカーに先駆けて取り組んでいたようです。
    (耐震等級3:阪神淡路大震災クラスの1.5倍の地震に耐えられる程度。警察署・消防署・発電所等の耐震性能と同程度)

耐震補償最長60年、については
    30年以後は10年ごとの有償点検を受けることを条件に、阪神淡路大震災クラスの大地震によって全壊した場合に、最高2000万まで建て替え費用を補償する、
    という内容だったかと思います。
    ポイントは、全壊しないと補償されない、ってことでしょうか。
    耐震等級3の家が全壊するような地震が起きたら、日本列島の形が変わると思います…

実際に暮らしている感じとしては、地震が起これば普通に揺れます(笑)

>939chaotzuさん
    初めまして。よろしくお願いします。
    私の場合、親戚がアイフルに勤めておりますもので、アイフルは最初から候補の1つでした。
    でも、公平にいろいろなメーカーと比較検討しようと考え、地元工務店も含めて20社ほど見て回りました。

本やネットで家作りのことを勉強するのに1ヶ月、各メーカーをまわって3つ程に候補を絞るのに2ヶ月、最終的に業者を決定するのに更に1ヶ月、というところでした。
    ちなみに候補に残したのはアイフル以外では、クレバリー、アキュラ、地元工務店、の3社です。

932でも書きましたが、これから付き合っていく営業マンはよく選ばれた方がいいかと思います。
    契約したら終わり、って営業マンは論外ですが、家が建ったら終わり、でもなく
    家が建って住み始めてからも付き合っていけるような営業マンや業者が、絶対にいいと思います。

ちなみにアキュラの大収納の家、アイフルでも同じようなものを作れます。

117. 941 マンコミュさん

940のおまけ

私が真っ先に候補から外したメーカー。(あくまで、私の地元の営業マン、ですので…)

礼儀知らずだったとこ…レオ、セキスイ、ミサワ
    レオとセキスイはアポなしで訪ねてきたので追い返した。
    セキスイ、ミサワは、「そんなはした金では建ててやらん。素晴らしい家を建ててやるから、これくらいは金を出しな。」という意味のことを言ったので外した。

知識不足だったとこ…アエラ、住友林業
    アエラは素人のおじさんが一ヶ月ほど台本を覚えて営業してた。
    住友林業は、「ボクたちは何人かで一人前です」という意味のことを喜々として語っていた(笑)
    (専門の各担当者がいるから、自分は営業以外のことは詳しくない、という意味)
    あ、ミサワもだった。

うさん臭かったとこ…レオ、タマ、アエラ
    まぁ、仕方ないかとは思います…

法に触れているとこ…アヴィエス
    世の中から随分減ったかとは思っていたけど、ここはいまだに「マイナスイオン」を堂々と、効能つきでカタログに載せている。
    今は景品表示法や薬事法に触れるんだけどなぁ…。
    営業マンも、満面の笑みでマイナスイオンの効果を明言していた…

逆に候補に残したメーカーは、営業マンの知識や経験が豊富で、なおかつ地元出身の方だった、というとこだけでした。
    最終的にアイフルにした一番の理由は、そこの担当者(親戚の者ではない人)が以前、自分自身が自分の会社で家を建てた、からでした。
    だから、家作りに関して、本当に細かいことまでアドバイスをもらえました。

118. 942 匿名さん

結局は、マンコミュファン=マンコミュか。

119. 943 マンコミュさん

922でそう申し上げておりますよ?
    マンコミュファンと名乗っておられる方が複数いらっしゃったようなので(笑)

120. 944 ご近所さん
  121. 945 物件比較中さん

>>939
    >>941
    たしかに営業の人間たち、「うちの会社のはいい家です」と勧めるならば、そして本当にそう思うのなら、まずは自分で建ててから勧めてみろ、と思いますね。

122. 946 住宅営業

>>945
    なぜあんなに家が高いのかという事情を知れば知るほど自分の会社でなんて建てる気になりませんよ。転勤もあるしね。かと言ってローコストの現場の質の悪さも知ってるからそっちでも建てたくない。タ○なんて1日12時間くらい働かないと終わらないくらいの工期で大工をこき使うしね。もし自分が建てるなら質のいい工務店さがして建てますね。

123. 947 匿名さん

>>946
    アイフルは質が悪いって事か・
    営業の事を信用して契約するんだから客にその事をしっかり言ってみなよ。
    営業としての仕事は成り立たないがね・・・

124. 948 北陸

>>946 さんは、アイフルの営業ではないのでは?
    私の担当はとても親切丁寧ですし、工事の丁寧さに誇りをもってますよ。
    まだ立ってないのでなんとも言えませんが。

125. 949 chotzu

マンコミュさん

結構期間かけてるんですね。。。
    長くても2ヶ月くらいかと思ってました

140cm以下の収納スペースがどこでも作れるのは知ってます

私はSEなので似たように考えてるのですが
    「できる」と「得意としている」は違うと思っています。

謳ってないところに、他のプランをお願いしようとは思いません
    例えば木造メーカに鉄骨作れと言えば作るでしょうし、外張で といえばやるでしょう・・・
    でも作業する人も設計する人も調べながらってことにもなるでしょうし、不安ですね。
    (自分が扱ったことないアプリのコンサルやれといわれても無理)

逆に言うと「コレ」というものを求めてないので、普通の家が建てばいいと思ってます。
    各メーカに「夏冬快適に過ごせて、結露が出にくい家(設備装備じゃなくて工夫でもいい)」という必須条件だけ伝えたら、一番まともに考えてくれたのがアイフルだった というだけです

所詮フランチャイズだからいいところに当たったのではと思ってます
    (自分のところで建てていて、見せてくれました。)

また一日考えて、アイフル以外は落とす方向で、もう1社だけ見てこようと思ってます
    同じような匂いのするユニバーサルかクレバリーが候補ですね

126. 950 946

そう、いわゆるハイコストメーカーの営業です。アイフルは、タ○、レ○、アエ○に比べればまだましだとは思うけどハイコストメーカーの方が平均すれば上でしょうね。ただハイコストメーカーはその分高いし、人件費等でムダも結構多いからさらに高くなる。技術のある地元工務店ならリーズナブルだと思うけど企画力はないから、施主がきちんと建てたい家をデザインできるならいいと思いますね。

127. 951 匿名さん

>>950
    他社の営業が何を言っても説得力無し。
    ハイコストメーカーはただ、名前で高く売ってるだけ。
    どこにだって長所短所はある。
    他社をけなしてる暇があるんなら
    自称、上だと思ってる家の営業してろ。

128. 952 物件比較中さん

>>950
    あなたが、あなたの会社で自分の家を建てたら、信用するよ。
    と言われたらどうします?

129. 953 950

私は絶対自社では建てません。地震に強い家でないと心配ですから。

・・・と思っていても、そんなこと言えないでしょうねぇ(笑)

130. 954 950

上の方で、営業マンは自分とこで家建てないと信用できないみたいな発言があったので、それは違うだろって書いただけです。アイフルは地元工務店なわけだから地元の人が営業やってるの当たり前だし、転勤も少ないだろうし、家も安いから自分でも建てられるんでしょ?でも我々はそう簡単にいかない。だからそこで比べられては困ります。
    たしかに我々はブランドが売りだけど、それはブランドへの安心感にお金払うわけでしょ。はずれが少ないからって。それは需要があるってことじゃない?
    ただ自分はその安心感のためにローコストさんたちの倍の金は、自分自身では出せないなってだけ。でもブランドや安心感を求める人にとっては出せる金なんだろうから、自分で家を建ててないけど営業はしていいと思うわけです。
    自分で買わないと人に勧めちゃいけないって理屈はおかしいでしょ?

131. 955 契約済みさん

最終的には、自分の意志で決めるしかないんですね。
    契約してしまって、幸いなことに一回も後悔せずにすんでいる自分は幸せなんだなと痛感しています。上見ればきりがないし、下は見たくない。
    家作りは、妥協の産物かもしれないですね。
    後悔しないためにも、ぐったりするぐらい足で情報を集めましょう。

132. 956 マンコミュさん

>chotzuさん
    私はいろいろ見比べたかったので、時間をかけましたが、
    その後私の知人は2週間くらいでアイフルに決めました。
    私が貰えなかった特典を貰えてて、悔しかったですね(笑)

「できる」と「得意」は違う
    確かにその通りですね。失礼いたしました。
    その辺は冷静に業者を見ないといけないところですね。

クレバリーは私も結構気に入ってました。ただ、私の場合、クレバリーの支店が遠い場所だったもので(営業の方がマメに来てはくれたのですが)、何かあったときには不便だなぁ、と思って断念しました。

>954さん
    営業の人は、地元の人がいい、自分で家を建ててるのが決め手になった、
    と書いたのは私ですが、勘違いしないでいただきたいのは、
    自分で建ててる営業マンは信頼できる人が多い、
    と言っただけで、
    自分で建てていない営業マンは全て信用できない、
    と言ったわけではありません。

自分で建ててる方とそうでない方の中で、信用できる人がそれぞれどの程度含まれているだろうか、という確率の話なんです。

お気を悪くされたのならすいません。
    自社で建てられない営業の方の中にも、信用できる方はいらっしゃるかとは思いますよ。

でも、信用できるかどうかの1つの目安として考えてもいいことかな、と思うのです。
    それこそ、安心感、のために。

133. 957 物件比較中さん

>>954
    >アイフルは地元工務店なわけだから地元の人が営業やってるの当たり前だし、転勤も少ないだろうし、家も安いから自分でも建てられるんでしょ?

それって買う側からすると全部いいことなんだけど?
    売る側の理屈はどうでもいいよ。買う側は、あくまで買う側の理屈で業者選ぶんだから。

134. 958 chaotzu

950 & 954

あんまり自社を卑下なさいなさんな。
    半分は言われたとおりだと思いますよ。「格」を求めたいユーザもいますからね。上司なんて、ヘーベルで建てたとそりゃもう言いふらしてましたから。

ただ、会社が大きくなるにはなるなりの理由があるんですね。おそらく貴方が入社されていない頃からの蓄積されたノウハウ、人脈、親会社・パートナー企業 云々 
    ユーザがそれを見てるわけじゃないけど、やはり立派なパンフレットとかはわかりやすいですし、説得力があるので、惹かれるもんです。

自分とこの事情も全部知ってるわけじゃないし、他社の事情なんてもっとわからないでしょ?
    どの業種もだけど、だいたい自分の会社の「まわり」がよくみえるんで、嫌になってるだけで。
    あそこより上 あそこより下って 全然違う土俵で勝負してるんだから言っちゃだめですよ。

というのは置いといて、今日2社から話聞いて たぶん最終的に決めます。たぶんアイフルで。
    この業界ってクォータ予算かなぁ。 今農転申請中だから、7月か8月まで契約できないかもと
    言ったら営業の顔色が変わった。 期が変わらなきゃ問題ないと思ってたのに・・

135. 959 chaotzu

連続ごめんなさい

しかし耐震ってそんなにアピール材になるんですかね
    どこもかしこも最初にその話ばっかり
    耐震がしっかりしてるからという理由で決める人の考えを聞いてみたいなと。

家自体の強さなんて、保険でしょ。震度7?がこなければ無駄払い。
    モノが落ちない 飛び出さない工夫がされてるとかの方がまだ 聞ける。

まぁ 不安を煽って付加価値付けないと儲からないか・・・
    私は最低クリアしてればいいと思うので、付加価値とは思わないですが。

136. 960 ひろぽん

アイフルホームはどの位のスパンでモデルチェンジしてるのでしょう?セシボが出てポルテが終了したように…次が出たらセシボも終了するのでしょうね(ToT) 色々検討して、セシボで決定しようと思ったら… どうにも後2年は住宅ローンが組めない(-"-;) 2年後セシボがある事を…又はもっと素敵なモデルが出る事を祈るしかないですね…(≧∇≦)

137. 961 950

別に卑下してるつもりはないですけどね。ブランド売ってる自尊心くらいは持ってるつもりです。というかそう思ってないと営業やってられませんよ。なおかつローコストさん達よりは上って思うのも、ある意味ブランドメーカーのアイデンティティーとしては必要なことです。
    ローコストさんとは全然違う土俵とは思ってないです。現実に客を取り合っている以上は。違う種目くらいには思ってますが、異種格闘技戦くらいな感じですかね。
    耐震のアピールは当たり前です。もしも皆さんが高い商品を売り付ける立場だったら何をアピールしますか?やはりいくつかに絞られると思いますよ。耐震性、断熱性、気密性、設備の充実、サポート体制などなど、これらは結局、施主の安心感に繋がるものです。人が高い買い物をするときって、必要にせまられたときか、安心感を求めるとき(不安をぬぐいさるとき)だと思います。そういう意味で
    は不安を煽るのも営業の定石としては当たり前だと思いますよ。

138. 962 購入検討中さん

先週の週末にアイフルにいってきました。
    セシボSのコンセプト、構造体、価格に興味を持っています。
    私が行った工務店は三宅工務店で、兵庫県の龍野店でした。
    ここはアイフルに加盟する前から考えると結構古いみたいです。
    三宅工務店で建てられた方がおられましたら、
    施工の丁寧さ、アフターの丁寧さなどお聞きしたいです。
    また、セシボSの坪単価は付帯工事込みで、平均的に40坪で42万位と聞きました。
    他の営業店と比べるとこれは妥当なのでしょうか。

139. 963 ひろぽん

私は福島県の会津店に行きましたが、同じく大体坪42万になるって事でしたよ!!家は細かい話しになる前に住宅ローンでつまずいたので詳しい事はわかりませんが…間取りやオプションで多少変わるらしいです! 家は残念ながら2年後になりますが…サイトを見ながら色々参考にしています(≧∇≦) 実際契約された方からの情報提供をお待ちしています!

140. 964 マンコミュさん

>chotzuさん
    私も、耐震性能は最低限あればいい、と思ってます。
    とは言え、アイフルは普通に耐震等級3ありますが。
    それ以上に頑丈にするから、高いお金を出せ、というメーカーはナンセンスだと思っています。

>960ひろぼんさん
    アイフルホームに限らず、ほとんどの住宅メーカーは2〜3年ごとくらいに新商品を出すみたいです。
    部材や設備等も日進月歩で進化しますし(例えば外壁の光触媒は最初紫外線のみに反応するものでしたが最近は通常の可視光線にも反応しますし、宇宙ロケット用に開発された遮熱シートなども最近では住宅にまで使われるようになりましたし)

何より定期的に新商品を出さないと、他メーカーとの競争に遅れる、という風潮があるようです。
    なんにしても、2年後には今よりいい部材になってますよ。

>950さん
    たしかに私の周りにも、お高いメーカーで建てた方が結構います。面白いのは家を建てた感想を聞くと、皆さん口を揃えて「高かったな…」と言います。

私はあなたのような営業さんにも何人も会いました。そういうことも踏まえて、アイフルの営業さんが一番信用ができました。

>962購入検討中さん
    私は兵庫ではありませんが、地元で長い工務店なら、一般に新進のメーカーよりは信が置けるかと思いますよ。なお、完成現場見学会などありましたら、見に行かれるといいかと思います。
    私はポルテでしたが、約40坪で本体価格が坪単価35万、全諸費用込みだと45万でした。
    セシボSでその値段でしたら、妥当か、安い方ではないでしょうか。

141. 965 匿名はん

>アイフルの営業さんが一番信用ができました。

単なる工務店の社員だろw

よく、このスレでアイフルの・・ と書く奴がいるけど
    正確に ○○工務店の人は・・ と書かないと事実誤認するぞ

142. 966 匿名はん

>>965
    話の流れが分かってない奴w

143. 967 匿名さん

>>965
    >>964は、自分の従兄弟がアイフルの支店長してるから
    信用できてんだよ。
    身内だからねー。

144. 968 物件比較中さん

>>965
    >単なる工務店の社員だろw

そんなことはこのスレ読んでる人間はみんなわかってるよw
    話の流れがわかってないのは965だけw
    アイフルがFCだなんてことはあんたなんかより964の方がよくわかってる。その上でハイコストメーカーの営業なんかよりアイフルの営業の方が、地元の人だし転勤少ないし、自分の家を自社で建ててる人も結構いるし、そういう意味で信用できるって話だろ。
    支店によっていろんな営業がいるって話なら、FCでないメーカーだって同じ事。ってか、つきあった客から何年かごとに逃げられる分もっとひどいね。

145. 969 ひろぽん

マンコミュさん
    後2年は建てれない(ToT) と思うと少し落ち込んでいましたが… 2年後が楽しみになってきました(*^o^*) 消費税も上がる可能性も高いし…少しでも早くマイホームが持てるように色々頑張ります(^o^)/

146. 970 マンコミュさん

おやおや、私が言葉足らずだったもので、なんだかお騒がせしてしまいました。すいません。

>965さん
    >単なる工務店の社員だろw
    はい、充分存じ上げておりますよ(笑)
    FCの良さ、という意味であえて申し上げております。

>967さん
    >自分の従兄弟がアイフルの支店長してるから信用できてんだよ。
    過去レスもご覧頂いて有り難うございます。
    たしかに身内がアイフル関係者なので候補にと考えておりました。
    が、他にもっといいメーカーがあれば、身内への義理にこだわらずよそにお願いしようとも思っておりました(笑)
    結果的に、自分自身の家を自分の会社で建てた、という営業さんがアイフルだけだった、というだけです。これ以上信用できる材料はないかな、と個人的には思っております。

>968物件比較中さん
    >アイフルの営業の方が、地元の人だし転勤少ないし、自分の家を自社で建ててる人も結構いるし、そういう意味で信用できるって話だろ。
    代弁していただき有り難うございます。
    FCの良さは、何よりも地域に密着した仕事をしてくれる、ということだと思います。
    ただ、それを言うと他メーカーの方は、そこで比べられると困る、とおっしゃるものですから、わざと言葉足らずに申し上げました。
    話の流れから、察していただけるといいな、と(笑)

>969ひろぽんさん
    楽しみな気分になっていただけたら嬉しいです♪
    家作りは楽しくやりたいものですからね!
    2年後にはきっと、もっといい家が建てられますよ。
    逆に、家の計画や間取り作りを、たっぷり時間をかけてできる、とお考えになってはいかがでしょう?
    私などは、間取りや設備の仕様に4ヶ月ほどかけましたが、本当なら1年くらい考えたかったくらいです。
    この2年の間に、いろいろ見たり調べたりされれば、きっといい家ができますよ。

銀行ローンについて
    以前家を建てたときに銀行の方とも懇意にさせていただいたことがありまして、そのとき伺った話なのですが、
    ローンが組めるかどうか微妙なとき、メーカーによってローン審査を通すのが上手な営業と、下手な営業がいるんだそうです。
    で、一般的には、地元で長くつきあってきた営業さんの話の方が、審査を通しやすいらしいのです。
    ちなみにハイコストメーカーの営業は、審査が微妙だったとき、大抵は偉そうにに文句を言うだけで、その結果審査も通さないことが多いんですって(笑)

147. 971 950

根本的なことですが、ものを買うときに信用ってそんなに必要ですか?
    不要だとは言わないけど、1番に考えるものなのかな?
    買うものそのものが、いいか悪いかの方が大事じゃないですか?
    965が言うとおりFCには当たりはずれがあるでしょ。でもブランドメーカーなら、施工の質にそこまでのバラツキはないですよ。これも安心感の1つでしょ?

148. 972 匿名はん

>>950
    このレスにいても契約はとれないよ?
    いいかげん消えたら?

149. 973 匿名さん

>>950
    自称、ハイコストメーカーの営業うざい。
    会社で相手されないの?
    こういう営業が客に他社の悪口言ってるんだな。

150. 974 匿名さん

》950

151. 975 匿名さん

どんなに良い評判のFCでも後々の事を考えたら。
    俺だったら絶対身内のところの自慢もしないし身内の所では建てない。
    それこそ悲惨だ。

152. 976 NSB

》950

あなたの意見も大変、参考になります。ハイコストで建てたいのが正直な気持ちです。ムラがあるよりは安心ですから。

153. 977 匿名はん

975=976=950w

154. 978 950

営業してました。アポが取れましたよ。
    たしかに他社のこと客に言うときもあります。タ○とかアエ○とか現場がひどいからね。客が騙されないようにね。営業の定石でしょう。
    でもアイフルはFCゆえに意外と批判しにくい。批判できるとしたら支店ごとのバラツキかな。
    ちなみに私自身は前にも書いたけどハイコストで建てたいとは思ってませんよ。無駄に高いですから。質のいい家を安く建てるのが賢い人間だと思っています。
    ブランドの需要とは別にね。

155. 979 評判を知る者

FCの評判と言えば、このスレに施主の怒りのクレームが書かれてあったよ。豊川と岡崎南か。内容が消えてるから店が消したんだろうね。愛知に住んでるからすごく気になってた。2〜3年前だったかな。集中砲火の如く書かれてあったよ。昔からFC選びはとても慎重な事だとは言われてるので、これからの人は肝に命じてくださいね。

156. 982 ひろぽん

確かにローンに関しては営業の方によってまちまちですね!「何とかして審査通る所を探しましょう!」って方や「不足分はご両親に援助お願いしましょう!一緒にお話しに行きますから」なんて方もいました(-"-;) これはHMのやり方というよりは、営業者の人間性かな…と思ったので 相談の段階で「今焦って審査通る所を探すよりも、2年後なら問題なく必要金額の融資を受けられると思うので、後2年頑張って+家電分位の貯蓄を貯めるのもいいと思いますよ!」と言ってくれたアイフルホームで建てたいな!と思っています(*^o^*) が 2年もあるので、気移りするかもしれませんが…

157. 991 chaotzu

なんか面白くないところになってきちゃいましたね

それはさておき、クレバリー展示場行ってきました

だめだありゃあ・・・見た目も安っぽいし、営業何聞いても何も知らない・・・
    予算言ったら、顔色変わったし。 ああ、当然「そこ」のFC店舗がなんだけどね。
    一応概算だけ出させて、断ろう。

うん。決めた。
    内容はまだ変わるけど、ハウスメーカは決定だ。

158. 992 秋田県

秋田県でセシボSって付帯工事込で坪単価どのくらいなんでしょうか?秋田の営業マンはポルテのほうが得!っていいますが、ポルテの見積もりは込43万でした

159. 995 マンコミュさん

>950さん
    私は売買のつきあいにおいて信用は大事だと思っています。特に家というのは高い買い物ですから。
    たしかに、ものが良いか悪いかも重要なことです。が、どちらも同じように大事なことだと考えております。

>ひろぽんさん
    いろいろな場面での対応の仕方で、各メーカーの営業さん達の素顔(というか本音、本性)が垣間見られますよね。長くつきあえそうな、ひろぽんさんが信用できそうな方、とつきあうのがいいと思いますよ。
    2年間、いろいろなメーカーをご覧になって、その上で、そのとき一番いいと思える家を建てればいいんですよ。楽しみな2年間、になさって下さい。

>chaotzu さん
    昨夜急に空気が悪くなったようです。ある特定の方が参加されると、その取り巻きなのか、自作自演なのか、しばらく荒らされます。以前にも何度かありました。まぁ、放っておけばそのうち収まるかと思います。以前もそうでしたので。

クレバリーはいまいちでしたか…。私の方の店は、施工もしっかりしてたし、営業も信頼できる方だったし、かなり良いイメージだったのですが…、やはり場所によってかなり差異があるのですね。
    FCは外れにあたると悲しい思いをしますが、割と当たりのFCに出会えたならラッキーなことだと思います。FCのメリットに与ることが充分にできますので。

ちなみにクレバリーの概算見積もりは、アイフルで話をするときに役に立ちました。

160. 996 マンコミュさん

>992秋田県さん
    どういう仕様をご希望かにもよりますが、ポルテで可能ならばそちらの方が絶対に得だと思います。
    ちなみに秋田県さんのお住まいは北国仕様になりますよね?
    そうするとおそらくポルテでもセシボでも、標準仕様より坪単価が高くなるかと思います。
    秋田県さんのお考えになっている家の坪数にもよりますが、43なら安いのでは、と思いますよ。
    セシボだと、ポルテより200万くらい上がるのではないかと…

161. 1004 匿名さん

1000超えたのでその2作りました。
    荒れているので気分を改めて行きましょう。

162. 1008 購入検討中さん
  163. 1009 秋田県

実は検討中の土地の地盤が悪いみたいです。それでベタ基礎が必要と言われました。またエコキュートもつけたいと思っているのです。先程の概算にはエコキュートは含まれてはいません。セシボはベタ基礎とエコキュートが標準と聞きましたので…

164. 1010 chaotzu

秋田県さん

私も素人で いろいろ調べたり営業さんに質問攻めしたりして
    だんだんわかってきましたが

軟弱=ベタはちがいますね
    ベタか布かで選択はあるようですが、いまはシロアリ、湿気対策として
    ベタが主流のようです。
    違和感あるかと思いますが「ベタ基礎」をするのが普通なのです

私の土地は農転するので、かなり軟弱です
    表層地盤改良(土に凝固材混ぜる)や杭が必要なようです
    それが必要ないならば全然軟弱じゃないと思いますよ

165. 1011 秋田県

土地が川のすぐちかくで、なんか昔、川が通ってて地盤が弱いみたいでそれってどうなんでしょうか?

166. 1012 chaotzu

いい加減な発言になっちゃいますが
    昔加減によるんじゃないでしょうか
    元水田を埋めて10年も経てば気にしなくて良いといろんなとこで言われましたので
    まぁ地盤調査する前に複数メーカに見てもらったりして、ベタでいいんじゃないかという予測で揃ってれば、それほど心配する必要ないのではないでしょうか

ただ、川と隣接してたり、道挟んで川とかだと別の問題が出てきます。
    下水道が引けないので近隣の家の下を通さなきゃいけないので結構大きなトラブルになります。

167. 1013

ゆるゆるでしょう(笑)

168. 1014 匿名さん

>>昔加減によるんじゃないでしょうか
    >>元水田を埋めて10年も経てば気にしなくて良いといろんなとこで言われましたので
    >>まぁ地盤調査する前に複数メーカに見てもらったりして、・・・・

誰がそんな事、HMですか?
    HMならそれこそ社名出しましょう。
    昔水田だろうがなんだろうが支持層までの深さで表層地盤改良、杭打ち、基礎工法等決まるのでは。。
    地盤調査もせずに複数メーカに見てもらっても何の意味もないでしょ。

それこそ欠陥住宅まっしぐらですよ。

>>ただ、川と隣接してたり、道挟んで川とかだと別の問題が出てきます。
    >>下水道が引けないので近隣の家の下を通さなきゃいけないので結構大きなトラブルになります。
    家に行く為には必ず道があるわけで四方川でないのであれば近隣の家なんて関係ないでしょ。?

ちょっといい加減すぎましたね。

最後に
    ボうずふざけんな。

169. 1015 申込予定さん

>>1014
    誰も、あなたに聞いてないので答えなくて結構です。

170. 1016 通りすがり

いくら恥ずかしいからってその1行でごまかしちゃね。

171. 1018 chaotzu

>1014
    意見の違う方と言い争うつもりないので簡単に。

仮契約前に地盤調査してもらう気はありません。
    同事例があれば参考になるのでは?
    当然、1社と仮契約してから基礎工事の種類は地盤調査してから決めますのでご心配無用です。

また 川:道:家となってる場合はほとんどのケースで道の下に上下水道来れないようです
    専門家ではないので理由はわかりませんが。(川=2級河川以上?とか)

172. 1019 申込予定さん
  173. 1020 chaotzu

↑わかってるけど、あっちはアイフル板じゃなくて、ガキ板なので誘導しても意味ないでしょう
    どこにアイフルについての記事がある?
    新板立てましょうかね?

174. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK