注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームについて

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2008-05-31 09:05:00

アイフルホームにて住宅購入を考えてます。価格の安さに魅力と不安が
あります。実際はどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-10-10 23:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイフルホームについて

  1. 2 匿名

    どこかにスレがあったぞ?
    トステム系列のため建具はトステム製で在来のローコスト住宅。
    モデルルームを見たけど貧相な感じではない。
    見積もりも独自の方法で細かく出てくるけど素人にはわからない。
    フランチャイズのため結局は工務店が建てている。

  2. 3 契約者

    基本的には匿名さんの意見と一緒です。フランチャイズなので各工務店(別法人)によって
    差が出ることはある程度は仕方のないことです。
    価格的には大手HMの中でも庶民に手の届く範囲で、建物自体もそんなに悪いとは感じませんでした。
    各地にあるモデルハウスは大手HMのモデルハウスと比べて、実際に自分が建てるであろうという広さ、価格ですね。
    完成して住んでみてからでないとなんともいえませんが、身の丈にあったHMを選ぶのもひとつの基準ではないでしょうか?
    、、、と考えます。

  3. 4 元社員

    03:契約者さんの言われる通りフランチャイズにて地場の工務店・契約大工さんが施工しています。
    よって建築工事は職人の技量によって差が出ますので現場見学会に行かれる事をオススメします。
    また、建築素材についてはツゲを使用していますが年数が経つと真っ黒に変色します。オプションもありますので現場見学会日以外に時間を作って建築現場の大工さんに直に聞かれる方が確実です。
    営業マンはマニュアルには強いですが知識の乏しい事は何処の会社も同じです。
    良い家を建てたいならご自身で時間を割いて確認される事が肝要と思います。

  4. 5 匿名さん

    >建築素材についてはツゲを使用
    ツゲの柱ってことですか?

  5. 6 とりお

     米栂(べいつが)のことでは。つげは櫛

  6. 7 zannen

    >営業マンはマニュアルには強いですが知識の乏しい事は何処の会社も同じです。

  7. 8 検討者

    今は、耐震性能を高めるために構造用集成材を使っていますね。
    10万棟の実績って、多いのかなー。

  8. 9 アストロ

    我が家もアイフルホームで建て替えを検討中。               
    ローコスト中心に色々あたってみて絞り込まれたものの、アイフルについての
    色々な書き込みを見てはへこんでいます。
    酷評も多いのは、やはり値段なりの家・・・って事なのでしょうか?
    私としては、安心してすめる家が我が家の予算で建てられれば嬉しいのだけれど・・・。
    モデルルームで説明を聞いても、建材についての説明が少ないかなと思ったのは思いすごしなのでしょうか?


  9. 10 匿名さん

    アイフルの一番の欠点は
    「アイフルホームで建てた」という風に呼ばれることだと思う。
    人の目やご近所の噂を気にしないなら良いのではないか?

  10. 11 主婦1号

    ウチはアイフルで建てて1年になります。
    何の(大きな)問題もなく快適だと思っています。
    上を見ればキリがありませんが他のメーカーでは資金が足りず建てられなかっただろうし。
    「それなりか?」と聞かれればそれなりなのかも知れません。(大手メーカーを見学してないのでわかりません)
    でも営業マンも信頼できる人だったし今の家も気に入っています(外観は輸入住宅風!?です)。
    それと契約、契約と攻めてこなかったことも好印象でした。

    他はすぐに「いくらまで借りられるか?」、「手付け金を」、「印鑑をもってこい」とか
    言うところが多く、断ってもしつこくて参りました(^^ゞ

    我が家ではシックハウスもないし、ビー玉が転がっていくこともないですよ。
    ただ契約工務店の腕次第かもしれませんが‥

  11. 12 かなちゃん

    アイフルと話を進めてます。
    いい営業マンです。FCのため、地域によって違いはあるかと思います。
    値引きは建物工事価格見積額から何%くらいまでできるのでしょうか?
    実際に建築された方、ご教授願います。

  12. 13 アストロ

    実際に建てられた方のお話しはとても嬉しいです。
    住まれて一年経っても大きな問題がないと言うのは何よりですよね。

    夏の暑さや冬の寒さにはいかがでしょうか?
    断熱性は?

  13. 14 Ž主婦1号

    値引きの話ですが‥。
    契約をせまってくれば「いくら値引くか」と攻めることもしやすいですが
    我が家の営業マンは押してくるタイプじゃなかったので
    ウチの方から「お願いしたいんですけど‥」といったカンジになり
    最後まで値引きの交渉の時期を逃してしまいました。

    なので何パーセントの値引きではなく
    オプションのいくつかをサービスしてもらっただけです。
    それとキャンペーン中だったのでオール電化仕様etcになっていました。
    ※今は「EYES」みたいですが当時は「パラス」という名前でした。
    あとは必要以上にオプションをつけたので値段はぐぐっと上がりましたが‥。
    (必要なオプションも結構あります。要注意です。)

    やはり値引きは契約の前にしっかりするべきだったと思っています(^^ゞ

    アストロさんへ
    夏の暑さ、寒さですが‥ペアガラスのおかげか快適だと思っています。
    ウチは大きな家じゃないので大きめなエアコンをつけていれば涼しいです。
    以前はボロアパートだったので比べようがありませんが‥。

    以下はワタシの感想です。
    リビングのフローリング‥ちょっと足元が寒い、冷える
    遮音性‥締め切っていればかなり静か
    換気システム‥ずっと換気していますが人によっては音が気になるかも
    結露‥アパートの時とは全然違います。
        ただ全く結露しないワケではなく寒い日はサッシ部分に結露します。
        (ウチでは結露しそうな暖房器具を使っていないということもありますが)

    本物思考なり方にはオススメしませんが、若いファミリーにはいいんじゃないかと思います。

  14. 15 アストロ

    主婦1号さんへ
    早速のお返事、ありがとうございます。
    ご感想もいれていただいて、嬉しいです!

    快適に住んでいらっしゃるのですね〜。安心しました。

    値引きの話しも興味シンシンです。
    我が家の求めている家は、「予算の中で安心して住める家」なのです。
    たいしたこだわりはないものの、一応希望をほとんど取り入れて見積もりとてみたら、
    予算ギリギリになってしまいましたが、オプションサービスしてもらえたらラッキーです。
    値引きは交渉次第ですかね〜?

    またご相談したい事が出てくるかと思いますが、よろしくお願いします。

  15. 16 かなちゃん

    主婦1号さん 参考になりました。ありがとうございました。

    断熱性はどうですか?お住まいの場所にもよるとは思いますが、今年は大変暑かったですが
    エアコンの使用はどうでしたでしょうか?

    価格なら最近、近所にできたタマホームも気になる存在です。
    設備も充実しているし、柱も無垢でした。
    う〜ん 工務店のアイフルか機能のタマか悩ましいです。

  16. 17 かなちゃん

    すみません 追加で教えてください。
    >14: 名前:Ž主婦1号 「本物思考な方にはオススメしませんが」
    読み返して気になりました。うー不安。
    私も展示場で換気音と風呂の安っぽさが気になってますが、これ以外にどんなことろが?
    でしたでしょうか。
    うー不安。眠れないよー。

  17. 18 主婦1号

    断熱性のことは他を知らないので自分の感想しかいえませんが‥。
    夏の暑い日はエアコンしてました。ただ高めの温度設定(28℃)でもOKでした。
    オール電化なので電気代はそんなにかかりませんでした。

    喚起音の件ですが、うるさいから?か、ずーっと回しっぱなしではないお宅が
    多いとか営業さんが言っていました。
    風呂の安っぽさ‥ウチは標準タイプです。アパートよりは快適なんで気にならないです。
    いろんな方が見ていますので「本物志向〜」ってひかえめに書いたのですが
    ワタシ自身はとても気に入っているんです。
    ただ見る目の肥えた人もいるでしょうから、「誰にでもおすすめ!」はしないというつもりで書きました。
    ワタシが決して安っぽく感じてるわけではありません。

    昨日、1年点検が終わったところです。
    今回は修理してもらう部分はありませんでした。

    こちらは九州なのでタマはすごい勢いで建っています。
    我が家の裏にも建築中です(^^ゞ
    もちろんタマさんにも行ったのですが簡単な見積もりをお願いしたのに
    その後なしのつぶてだったので候補からはずしました。
    あれだけいっぱい建築していれば行き届かないところもあるかなーというのがワタシの感想です。

    かなちゃんさま
    不安にさせてすみません(^^ゞ。
    また質問があればどうぞ〜

  18. 19 匿名さん

    アイフルFC店とアキュラネット加盟店、そして桧家住宅。この3社で悩んで
    います。それぞれ一長一短。着工予定まであと3ヶ月。そろそろどれかに
    決めないと‥‥‥。

  19. 20 匿名さん

    このような調査もあります
    http://www.apssk.com/maker/kekkanmaker02.html

  20. 21 かなちゃん

    >18 主婦1号さん ありがとうございます。
    多少、不安は残りますが、アイフル(というより地場建設会社)に決めようと思います。
    そこで契約の時に、特に注意することがありましたら、教えてください。
    (現在は概算見積での請負契約するのですから、かなり緊張しています)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸