注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? 13軒目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? 13軒目

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-09 17:08:59

新しく作りました。
どうぞ

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12824/

[スレ作成日時]2007-02-01 02:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか? 13軒目

  1. 762 匿名さん

    >756さん
     基礎のづれ、報告ありがとうございます。その報告を生かし、
    施主自身で寸法チェックを行っていきたいと思います。ところ
    で、どのような方法でそのミスをリカバリーしたのですか。

  2. 763 匿名さん

    正しい施工をしている場合と、していない場合では断熱性能は全く違います。
    ある程度断熱材を入れた家は、断熱の流れ、気密の流れをしっかり考えて施工しないと性能は出ません。
    断熱材の量を増やして性能が上がるのは、ある程度正しい施工が出来た上での話です。

    寒いので24時間換気を止めたとか、
    サッシの断熱性能が悪いから家が寒いとか言っている家は、施工が悪い家の可能性が高いです。
    キチンと熱損失の計算をすれば、すぐ分かりますが、正しい施工がされていれば、
    それらの熱損失はそんなレベルではないです。
    出来上がったばかりの家でも、暖房をかけると部屋の上下で温度差が酷くなったり、
    コンセント等の隙間からの隙間風を感じる家は、正しく施工されていない家です。
    1年も住めば、その家が正しく施工されたかどうかは判断できます。
    そして、このような家は壁体内結露で腐りやすく、寿命も短いです。
    それは30年前に建てられた住宅が証明しています。
    木造だけでなく、軽量鉄骨も壁が腐って同じような寿命になっています。

    壁体内の通気を意識していない通常の工法の住宅の場合、
    断熱性能を出すには細かな地味なところを如何に手を抜かないかで決まります。
    そして、手を抜いて作られた家は、それだけ断熱性能が落ち、寿命が短くなります。
    勿論、SCなどの壁体内の通気を意識した家も同様で、
    計画している箇所以外の気密性が悪いと、途端に性能を落とすので、
    どんな住宅でも正しい施工をして初めて性能は出ます。
    これは、ある程度今の家の事情を勉強している人なら常識です。

  3. 764 匿名さん

    >>763
    高気密高断熱が性能のすべてだと思ってるみたいですね。
    確かに高高住宅に比べればタマの家はスカスカです。
    だからこそかえって壁体内結露は意識しなくてもいいんですよ。
    透湿抵抗の低いモイスを採用してますしね。

  4. 765 大阪のtodo

    おはようございます。 今日は上棟なので早起きしています。>>760さん ありがとうございます。 >>762さん 通常は配筋図面や、土台の図面などはくれませんのでチェックされるなら請求される必要があります。(何故ここまで施主がチェックしないといけない??) リカバリーは昨日来ていた工務さんが決定権の無い人だったので保留中です。キッチリ納得の行くようにやっていただくつもりです。 プログの続きにご期待下さい。(笑)

  5. 766 匿名さん

    >763さん
    勉強になります。私のような表面の知識しか知らない場合は
    どのような手抜きを見つけれますか?
    コンセントの隙間から風が出る場合は大工のミスですか?電気屋の施工ミスですか?
    コンセントを外したら壁の中は風が無い状態が正常なのですか?
    素人考えでは壁内は空気の流れがあったほうがいい気がします・・
    施工が悪い家はどこをどのように手抜きした場合をいうのですか?
    質問ばかりですみません・・

  6. 767 匿名さん

    >>766さん
    空気の気密と湿気の気密は厳密には違います。
    スカスカだから、湿気を逃がすなどということはありません。
    水蒸気を運ぶには、ある一定以上の風速が必要です。
    最近の住宅の工法の中には、壁体内の通気をしっかり取って、
    結露による構造材の腐りを抑えるSCやWBなどの工法もあります。
    それらの工法のことを引き合いに出して、正しい施工をしていないにも関わらず、
    中気密は良いなどと言う話を耳にすることもあります。

    しかし、SCやWBでは、湿気を建物全体の構造材で均等に吸湿するために、
    一定の風速を確保する通気層を設けています。
    その上で、冬場に構造材が吸った湿気を、次の春から秋に排出させるように考えられていて、
    一年を通して、常に湿気の逃げ場が無い訳ではありません。
    湿気を局所的に溜めないための流量と、溜まった湿気を排出する機構が備わっています。
    また、SCやWBでも正しい施工がされていないと、
    性能が著しく劣化するという事例は沢山報告されています。

    建物に一番良くないのは、コンセントに限らず、隙間から流れ込んだ湿気が、
    中途半端な壁の中の気流で、壁の内側で広がって、それが年を追う毎に溜まっていくことです。
    その為に、コンセントなどの隙間を出来る限り少なくして、
    湿気は24時間換気を利用して効率的に排除することが大切です。
    壁の中の気流止めが上手く施工されてないと、計画換気以外の風の経路が出来てしまいます。
    それらの経路は、効率良く水蒸気を運んでくれません。
    その結果、建物全体の除湿能力が落ちてしまい、断熱材や構造材を腐らせる原因になります。
    最初から壁の中の通気を意識して作った通気層と、
    気流止めが上手くいかないで出来てしまう壁の中の空気の流れは全くの別物です。

    ただ、何遍も言うように、タマが取りたてて悪いと言うことではありません。
    大手にも、キチンと考えず、施工をしているところは沢山ありますから。

  7. 768 匿名さん

    >756
    え!?このアンカーボルトからズレてる状況のまま作業を続けてるのですか??(写真を見るとそのように見えますけど・・・)
    それで良しとするタマの姿勢はどうなんでしょう??
    私はタマではないですけど、ちょっと心配です。

  8. 769 匿名さん

    基礎がずれているのに、そのまま作業を進めるタマの監督者(?)って何者なんでしょうかw
    対策の方法に対して権限がないとはいえ、即座に上司に報告して指示を仰いでもらわないとね。

    施主も基礎の打ち替えを考えているのなら、即座に作業を止めてさせて営業マンを呼び出した方が良かったのではないですか。作業を進められても、外す手間が増える一方ですよ。

    しかし施主が見ていなかったら、適当に補修されて誤魔化されていたかも知れませんね。
    私の家も来月から基礎工事が始まるので、なるべく見に行くようにします。

  9. 770 sakan

    基礎ずれの修補工事の案?を考えてみました。
    (プラン1)周辺を解体して鉄筋を露出して→被り厚さや鉄筋の重ね長さを確保して配筋→生コン打設。
    (プラン2)解体せず埋め込みアンカー設置→鉄筋にねじを切り配筋生コン打設。

    (プラン1)は解体のとき、振動で影響がでるかも。
    (プラン2)は鉄筋の連続性がなく、強度的(特に引張り強度)に不安。
    どちらにしても、上棟後に工事を行うのは、非常に難しいと思いますが、タマは一体どうするつもりでしょうか?

  10. 771 匿名さん

    タマホームの設備はいい物が多いですね。
    家(坪単価)が安くて、設備がいいとけど、どこで儲けているのでしょうか?

  11. 772 匿名さん

    この土台は基礎が支えていないわけでしょ!?
    強度もへったくれもあったもんじゃないと思うんだけど…
    こんなのをほったらかしにしておくタマって一体・・・
    いままでにも同じように誤魔化されてる家がいっぱいある予感・・・

  12. 773 大阪のtodo

    基礎がずれている件ですが、明日から基礎屋さんが来て 土台の下に新たな基礎を作る予定です。嫁の怒りの電話で支店長さんがあやまりに来ました。 ふたをした部分は すぐに開けられるように
    してあります。プログで報告しますので ご意見お聞かせ下さい。

  13. 774 匿名さん

    >>767
    >スカスカだから、湿気を逃がすなどということはありません。

    これが正しいとすると、壁がなくても風さえなければ湿気が逃げないことになりますが、そんなことがありえるのでしょうか?
    それよりもタマスレでソーラーサーキットや通気断熱工法を例に出す意味がわからないです。
    宣伝ですか?

  14. 775 たまーん

    >718さんへ
    >システムキッチン約60万。ユニットバス約60万。トイレ約30万。洗面所約25万。玄関約20万でした。

    私も、タマで建てましたが、
    上記価格は特に、高い部類に入らないと思います。
    他社は、どんなもんっすか?

  15. 776 匿名さん

    >773
    その下にコンクリートをつくったって、それ以外の基礎とは一体化していないわけだから強度はえられないよ。下から支えてるだけ。

  16. 777 大阪のtodori

    >718 >775さん

    基礎のミスでゆらいでいる大阪の、、です。
    こちらも2階にOPで洗面所設置予定です。
    水とお湯が出るようにのみOP(税抜き価格で5万2千円)かけまして、
    洗面部分(:標準で付いてくるのと同じようなタイプ)は主人が
    ネットオークションで650幅(びっくり1万5千円:税込み)
    の物を買いました。
    ずいぶん節約出来ると思います。
    ご参考までに。

  17. 778 大阪のtodori

    >>776 さん 完璧とはいえなくとも やり方は色々あります。たとえばずれた方の 基礎の貫通して
    ボルト止め 床部はケミカルアンカーを打ち鉄筋立ち上げ骨をくみ 新たに抱き合わせでコンクリートを打つ等です。じばらくは 床は開けっ放しです。 実はRCの建造物で昔こういうトラブル処理をしていた事があるので 木造の基礎のこのようなトラブルでは あまり心配していないのです。
    嫁は非常に気にしておりますが…(笑) 途中で作業をやめさせなかったのは、自身も職人の為 職人さんの立場で考える癖がついているためです。

  18. 779 匿名さん

    >778さん

    心が広い、いい人なんですね。もうこれからトラブルが出ないことを祈っています。

  19. 780 匿名さん

    いい人かもしれないがいい家は建ちませんね・・・
    ふつうならやり直ししてもらえますよ。

  20. 781 匿名さん

    >780
    ひとえにやり直してもらうっていうけど、一度あそこまで作り上げた物を壊してやり直す程大きな重大な問題ではないと思いますよ。
    (素人だと基礎の事はあまり分からないから余計重大だと思うのでは?基礎だけに・・)
    ま、人ごとだから簡単に言えるとおもうけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸