注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? 13軒目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? 13軒目

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-09 17:08:59

新しく作りました。
どうぞ

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12824/

[スレ作成日時]2007-02-01 02:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか? 13軒目

  1. 842 匿名さん

    >>840
    その気温と湿度では結露はありえないですね。
    建築中の雨漏りか、屋根が付くまでに濡れたのでしょうね。
    天井裏でカビの繁殖がありそうなのでチェックが必要だと思いますよ。

  2. 843 TAMA

    >>841さん
    御回答ありがとうございます。
    >問題を少し整理した方が良いと思うのですが、
    たしかに当方かなり混乱しております・・。壁体内結露と壁表面の結露は別に考える必要があるのですね。

    >これは、タマの仕様であって、タマの瑕疵ではありません。
    では(今回の事と直接関係無くなりますが)例えばこの気密シートをしていない状態で壁内結露が起きて躯体のカビなどの問題が早期に起こった場合は、タマホームの瑕疵となるわけでしょうか。

  3. 844 841

    壁体内結露は、高気密高断熱住宅の方が起こりにくいと言うだけで、
    どんな住宅でも起こりうる問題です。
    中に住む人の生活の仕方で、程度が変わる問題なので、例え早期に壁体内結露が起こっても、
    問題の所在をメーカーが原因だと言い切るのは難しいと思います。

    ただ、まだ起こっていないものに対して、今から問題が起きたことを考えるよりは、
    結露が置きにくい生活を送るのが大切だと思います。
    それが結果的に住宅の寿命を延ばすのですから。

  4. 845 791

    強風(10m/sくらい)の時に度々、「カコーン」とか「バコッ!」という大きな音が壁の方からするのですが、問題ないでしょうか?耐力壁は構造用合板です。

  5. 846 匿名さん

    トイレか台所のファンじゃないか?

  6. 847 791

    >846さん
    >トイレか台所のファンじゃないか?

    残念ながら違います。トイレや台所と反対側の方向から聞こえてきます。外壁(耐力壁)から音がしているような気がします。

  7. 848 匿名さん

    タマは不具合だらけなのですか?

    >>791
    掲示板で聞かず、本社にでもTELすれば?

  8. 849 791

    >848さん
    >掲示板で聞かず、本社にでもTELすれば?

    誤魔化されそうなので嫌なんです。

  9. 850 匿名さん

    電線でもあたってんじゃない?
    いくらなんでもそれはタマの施工の問題では無さそうですね。

  10. 851 791

    >850さん

    家の周りに、当たりそうなものはありません。釘が抜けるような音です。壁紙クロスに丸い膨らみがたくさん出てきたのでクロス屋に聞いたら、風で家が揺れると釘が浮いてクロスが膨らむそうです。外壁の構造用合板の釘が抜けるようなことはないのでしょうか?

  11. 852 匿名さん

    >>849
    誤魔化されそうって・・・
    掲示板に書いたら良いことでもあるのか?
    しかも、釘が抜けそうな音って知ってるのか?

  12. 853 匿名さん

    >791
    構造用合板に打ち付ける釘の間隔は決まっていたと思います。
    モイスに比べて合板の方が引き抜き力は強いので、上記のような事は
    考えれらないと思いますが・・・
     ただ791さんの場合は第3者に見てもらった方が良いと思いますよ。

    私が以前、その12or11で書いた事ですが
    タマさんに限らず、進出してきて3年程の間に契約する場合は施主も
    そのつもりで注意して契約などした方が良いと思いますよ。
     私の場合、東海地方で一昨年進出して来ましたが、良質な
    下請けさんが、今まで付き合いのある所から単価の安いタマさんに
    鞍替えするでしょうか? 仕事がある業者さんなら・・・
     現場監督がきちっとしていたら、あるいはそういった業者さん
    (独立したての若い職人さんとか)を指導して育てながらという事もできるかも
    しれませんね。 営業さんも中途採用で経験のない方も多いと思いますが、
    これは施主の方がリードしたら、それなりの間取りは出来上がるでしょう。

  13. 854 791

    >852さん

    基礎のクラックを3ヶ月点検で指摘した時、担当工務は、「表面のモルタルが割れているだけ」、と言って何もしてくれなかったんです。その後、外構工事の左官屋(タマホームとは関係ない業者)がクラックを見て警告したことをタマホームのアフターに伝えても、「そんなに心配ならその左官屋に検査してもらえばいいでしょ」と逆切れする始末です。知識がないまま、タマホームと交渉しても丸め込まれそうで怖いんです。

    >853さん
    >ただ791さんの場合は第3者に見てもらった方が良いと思いますよ。
    たまたま基礎のクラックは、タマホームと関係のない左官屋に見てもらうことが出来たのですが、木工に詳しい知り合いはいないんです。
    >良質な下請けさんが、今まで付き合いのある所から単価の安いタマさんに鞍替えするでしょうか?
    理屈では分かっていたんですが、今回、身をもって実感しました。今頃、遅いですが。

  14. 855 853

    >791さん
    有名なサイトです。一度内容をご覧になれば参考になると思います。

    ttp://www.ads-network.co.jp/index.htm

  15. 856 791

    >853さん

    サイト拝見しました。ありがとうございます。
    結局、JHSは、あまりあてにならないですね。
    もう少しタマホームとJHSの対応を見て、納得いかなければ本当の第三者に相談します。

  16. 857 匿名さん

    >791さん
    気になって791さんのカキコミを791から読みましたが、
    あなた、実は単なるアンチタマではないでしょうか?
    ちょっとおかしすぎますね?
    基礎のクラックの話でタマを陥れる事が出来なくなったら(835参照)
    今度は構造面での落としいれですか?
    791さんはあまりタマの事を詳しく知らないみたいですが
    一応表面だけの知識だけはありそうですね。(821.832参照)

    分かってると思いますがタマはそんな弱い作りはしてませんよ基礎も構造も!

    845のカキコミはあまりにもおかしすぎですよ!
    >851 釘が抜けるような音です。壁紙クロスに丸い膨らみが
    たくさん出てきたのでクロス屋に聞いたら、風で家が揺れると釘が浮いてクロスが膨らむそうです。

    カキコミ時間を見たけどたった5〜6時間でクロスが膨らんできたのですか?
    クロス屋はタマから来たクロス屋に聞いたのですか?
    釘が抜けるような音って分かってたなら
    >強風(10m/sくらい)の時に度々、「カコーン」とか「バコッ!」という大きな音が壁の方からする
    のですが、問題ないでしょうか?

    なんて一々回りくどいカキコミしないで下さい。

    >電気配線ミス、建具取り付けが雑(隙間が大きい)、養生を早く取ったせいか床が小傷だらけ(妻が
    新築の家とは思えないと嘆いていました)、ドア、シャッター、サッシにぶつけたような傷多数、2
    4時間換気のつけ忘れ、など散々です

    このカキコミに至っては何も知らない人から見ればタマホームってよくないんだ・・って思ってしまいます。
    いくらなんでもありえない!!私も当然タマですが。

    みなさん、本当に791さんの話はおかしいです!
    見ていて気分が悪いです。(791からのカキコミを見直し希望。)
    791さんがどこの工務店の人なのか、他で建てて損した人なのか分かりませんが
    真剣に答えてあげるのはヤメませんか?
    そんな私は今日の791さんのカキコミを見るまでは信じてました!
    「タマでもそんな不運な人がいるんだ・・」ってね。信じて損しました!!
    791さんはブログかなんかで基礎のクラックとクロスの膨らみを写真で証明してください。

    少々熱くなりました!おかしな文章になってるかもしれませんが許してください・・

  17. 858 匿名さん

    確かに…

    本当なら、画像をUP出来るよね!

  18. 859 匿名さん

    >791さん
     857さんの意見に同意です。
    プログなどで、問題となっている部分の写真アップを希望します。
    やったことありませんが、この掲示板もテスト版ですが画像アップできるみたいですね。。

  19. 860 791

    >857-859さん

    すべて本当の話です。画像アップ方法を教えてもらえればアップします。
    営業所名、担当者名などを公表するかどうかは、タマホームと相談します。

    >分かってると思いますがタマはそんな弱い作りはしてませんよ基礎も構造も!
    タマホームでいい家を建てた人のブログにあるように、正しく施行してもらえばいい家が出来るのでしょう。しかし、私の場合は、営業所が出来て1年程度、担当工務がいい加減だった、5月引渡で雑だった、遠方に住んでいてチェックにあまり行けなかった、など悪条件が重なったためか、非常に出来の悪い家になってしまったようです。

  20. 861 791

    >857さん
    >「タマでもそんな不運な人がいるんだ・・」ってね。信じて損しました!!
    私の家くらいに問題があれば、やはり不運なんですね。他のタマホームの家でも大なり小なり問題があるのでは、と思って自分を慰めていたのですが、ますますショックです。工務長とアフターに抗議します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸