注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンワ設計っていかがですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンワ設計っていかがですか?

広告を掲載

やんきち [更新日時] 2023-02-28 00:10:31

最近一戸建ての購入を検討中です。
トヨタウッドユーホームとサンワ設計で悩んでいるのですが、
サンワ設計っていかがでしょうか?
情報をいただけますか?

[スレ作成日時]2006-07-02 09:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンワ設計っていかがですか?

  1. 44 匿名さん

    サンワ設計の家悪くないですよ。
    冬とても暖かいので安心してます
    またお歳暮今年も来てくれました!
    10年以上たったのに
    営業さんも親切で良いです

  2. 45 親同居さん

    同居してる義両親が、25年前に購入しました。
    キッチンの戸棚の裏には、施工時に書かれたと思われるチョークのメモ書きが残っています。
    床材は弱く、剥がれや浮きが目立ちます。
    風呂の入り口は、脱衣場まで水がしみてきます。
    風呂の天井は高すぎて、シャワーの水圧では水が届かず、外からホースを引いてこないと天井掃除が出来ません。
    備え付けのワードローブは、たてつけが悪くてガタガタしてしまい、使い物になりません。
    壁の釘は浮いてきて、元気よく壁紙を突き破っています。
    バブル真っ只中に、旧三和地区の一画に作られた住宅街の一軒ですが、その住宅街はほぼサンワ設計が手をつけたそうです。
    だから、みんな似たようなデザインになっています。
    金利含めた総支払い額は、5000万円。
    こんな家に。。。
    バブル当時、相当おいしい思いをされたのではないでしょうか。
    建築技術は日々進歩しているので、25年前のことなんて参考になるかわかりません。
    現在、建て替えを検討している最中ですが、個人的に、サンワ設計で、一生住む家は建てたくありません。

  3. 46 周辺住民 [男性]

     建て主にとって良い会社かどうかは知りませんが、建設地周辺の住民にとっては最悪の建築会社です。
     建設地道路の4台,5台の路上駐車は当たり前・・・苦情を言わないでいると、道路を作業場に使用する始末・・・苦情を言いに行っても、2,3日後には元通りです。
     建て主は、住み始める前に近所の嫌われ者になってしまいますね!

  4. 47 諸川

    37の方と同意見
    ろくな営業いない。タバコ丸見え・客の前で吸う・臭いが残ってる・その他モロモロ役立たず。 同じ経験をしました。地元ですが最低のジュウタクメーカーです。絶対に建てません。完成見学会に行けば分かると思います。また、建設中の建物は、見せません。何を意味するか分かると思います。構造が重要です。

  5. 48 諸川

    一回、つぶれた会社なので、しょうがないのかな?30億以上の負債です。

  6. 49 社員より

    ろくな営業いないかは、展示場に来て確認して下さい。
    完成見学会に来れば、とても良い事が住宅メーカーか分かると思います。

  7. 50 匿名さん

    後悔してます。
    高い買い物をしたのでこの気持ちを抑えながら生活してます。
    住めば都⁈

  8. 51 契約済みさん [女性 30代]

    最近着工しました。
    ろくな営業がいない?私は真逆に感じました。
    我が家の営業担当さんはとても親切にして下さり、設計担当の方も建築担当の方もとても良い人です。
    小山のモデルハウスに何度も足を運びましたが長丁場の打ち合わせ時にも、子供が飽きないようずっと付きっきりで面倒を見て下さったり、建物に関してはまだ基礎の段階なので完成してみない事には何とも言えませんが、少なくとも人柄はみなさんとても良い方だと思います。
    現場もゴミ一つ落ちていなくとても綺麗ですし、工事に携わってくれている職人さんたちもまた良い人たちです。

  9. 52 購入経験者さん [男性 50代]

    アフターが最悪です。
    屋根工事の際、雪の流れ止めを付けるように依頼しましたが、この辺では必要ないし、丈夫な雨樋を使用しているので大丈夫と言われましたので、可能であれば付けるように指示しましたが、付くことはなく工事終了。
    案の定、雪により雨樋落下し、本来ならクレームだがこちらも全額支払う際に強く言わなかったので、修理依頼をしました。その他にも不具合が有るので見てほしいと言い、正式に修理依頼後、担当者が「職人がうかがいます。」と言ったきり、もうじき2年です。

    その間に何度も、どうなっているのか?やる気はあるのか?と催促するも、「では、○日までに伺います。」何度も騙されています。

    心当たりが、有るでしょうから、気がついたら直ぐに連絡を入れるのが最低限のマナーでしょう。

  10. 53 [男性 30代]

    先日、展示場に行って建物も営業さんもとっても良かったです。検討を考えていますがサンワ設計の標準装備はいいほうでしょうか?

  11. 54 入居済み住民さん [男性 30代]

    建設中、何度も家づくりを見学しました。設計図に基づき、きっちり施工していくため、完成してみると、心配は無用だったことが、わかりました。現場監督、設計士、営業とも、良い家づくりをするために、たくさんの相談を受けていただきました。設備や収納、住むために必要な装備も、
    予算内で良い物がオーダーできました。地震に強い家は、安心感があります。内装もキレイで、室内はすぐに、あったかくなります。おまかせして、大丈夫だと思います。

  12. 55 匿名さん

    >>54
    建設中の密なコミュニケーションはとても大切だと思います。
    それが完成後の感動をひときわ大きくするのかなとも想像しますね。
    私の実家が完成した時も感動は大きかったですもの。
    これは業者さん達の親切さと技術をよく体験していたことにも因ります。

  13. 56 購入検討中さん [男性 50代]

    サンワ設計で購入済みの方教えて下さい。
    展示場に行き、サンワ設計さんの建物がとても気に入ったのですが、価格帯的には高い方でしょうか?
    だいたい40坪くらいで考えているのですが、教えて下さると幸です。よろしくお願いします!

  14. 57 匿名さん

    あまり低価格ということを全面に出してきていないので、どうなのかなぁと思います。
    公式サイトの方にも具体的な価格が出ていないです。

    ただ思うに、セミオーダーシステムだと、
    高額にはなりにくいように思います。

    注文住宅で高いのは、自由設計の場合が多いと思います。
    施主としてこだわりをこめたくなってしまうと、結構してしまうのかなって。

  15. 58 匿名さん

    >>52 購入経験者さん [男性 50代]さん

    2年放置状態でしたが、担当者がユーザー寄りの良い方に代わったと同時に謝罪があり、直ぐに着工し一ヶ月掛からず工事完成となりました。

    たまたま当たった担当者の怠慢だったように思います。

    今回の対応と仕事で、私の信頼は回復しました。

  16. 59 匿名さん

    担当者によって差が出ないように…というふうに全体的になっていればいいのかしら、とスレッドを読んでて思いました。
    すごく気持ちよく家造りされている方もいらっしゃるのは事実なので。
    なにか不安な所があればどんどん言っていてしまってもいいんじゃないかなーって思います。
    大きな買い物ですし、人生かかってって言う人も多いと思いますし、
    もやもやしているよりはコミュニケーションを取っていって解決したほうがよさそう。

  17. 60 匿名さん

    営業の方の対応があまりにも気になったため、書き込みします。

    数年前、展示場にいくつかのモデルハウスを見学に行きましたが、こちらの会社の担当の方は、無言でずっと後をついて来るだけで、説明は一切なし。
    質問しても、2、3言答えるだけ。
    このような対応は他のメーカーとは真逆だったので、大変驚きました。
    さらにその後、こちらの会社だけ定期的にDMが送れくるので、対面で印象が悪かった分、案内のしつこさにうんざりしてしまいました。

    さすがに数年経っているので、電話で「送っていただいているDMが不要なので連絡したのですが…」と申し上げたところ、住所と名前を聞かれた後「承知しました」の一言でツーツーと電話が切れました。
    とても、住宅メーカーの方と電話しているとは思えない、冷たい対応に感じ、再度驚きました。

  18. 61 匿名さん

    こちらの場合は完全フルオーダーを謳っているので、かなり自由度が高くなってくると思います。
    となると、打ち合わせも多くなってくるのかしら…と思われます。
    その打ち合わせ自体は営業担当者がするのでしょうか?直接建築士さんとお話することができるのでしょうか。
    ワンクッションがあると話の伝わり方に少し違いも出てくるのか?とも思われますが。
    直接建築士さんと話がしたい人が多いんじゃないかと思いますがどうなんでしょうか。

  19. 62 契約済みさん

    直接的、設計士さん コーディネーターさんとの打ち合わせになります。
    営業さん あれ?とおもうこともあります。
    でもいい方が多いですよ!

  20. 63 匿名さん

    モデルハウス見学で無言で後ろをついてくるだけ…は接客のノウハウが
    ないからなのか、あるいは自由に見てもらうための配慮なのか判断が
    つきませんが、質問事項に答えられないのはNGかなと。
    実際に目で見て質問をしたいが為に足を運ぶのですから、自社で扱う
    商品の知識は蓄えておいていただきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸