注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンワ設計っていかがですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンワ設計っていかがですか?

広告を掲載

やんきち [更新日時] 2023-02-28 00:10:31

最近一戸建ての購入を検討中です。
トヨタウッドユーホームとサンワ設計で悩んでいるのですが、
サンワ設計っていかがでしょうか?
情報をいただけますか?

[スレ作成日時]2006-07-02 09:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンワ設計っていかがですか?

  1. 2 N.K

    昨年10月、サンワ設計で家を建てました。良いですよ!
    コーキングが剥げたりして何度か現場監督を呼んだけど。。
    すぐには来なかったりするけど、時間が時間がたっても必ず来てくれるし。きっちり後始末してくれる!
    ダイワハウスは全然対応悪かったらしいよ。
    輸入住宅は密閉率がどうとかで、石油ストープ使えないらしいよ。夏も冬もエアコンのみだって。

  2. 3 匿名さん

  3. 4 T様

    現在、サンワ設計で建設中で今月中には、ほぼ完成予定です。
    我家はツーバイフォーメーカーではサンワ設計、三井ホーム・
    住友不動産、木質パネルメーカーではミサワホーム、軽量鉄骨
    メーカーではトヨタホームで検討しました。打合せに2年を費
    やし、最終的にはサンワ設計と三井ホームで悩みました。

    同仕様で同価格、ネームバリュー的に自慢できる三井ホームに
    気持ちは傾いていましたが、営業マンの人柄と大手メーカーと
    は明らかに違いのある、客目線での対応の良さにサンワ設計に
    決めました。

    ちなみに、受注棟数の4割がサンワ設計オーナーによる紹介だ
    そうです。

  4. 5 施主

    サンワ設計のOBです。
    マイホームに住んで約3年になります・・・がやはり思うことは、この会社でたのんんで良かったということです。
    当初は大手ハウスメーカーと契約手前までいきましたが、そんな時、営業の方と出会い同じ仕様、いや、それ以上にUPしても、ぜんぜん安いし、設計の方も、何度もプランニングしなおしてくれました。
    いざ、着工しても、いやなことは何も無かったように思えます。
    これからも、サンワファンとして紹介などのご協力はどんどんしていきます。

  5. 6 購入検討中さん

    今はどうですか?

  6. 7 施主

    No6購入検討中さんへ。
    早、1年がたちます・・・。
    定期点検も1カ月、2か月、3カ月・・・半年、1年(つい先日)点検していただきました。

    先日、友人をNさん(営業)に紹介させていただきました。信頼できると思ったので・・・。
    今、プラン中だそうです。友人もいい営業さんだねと・・・(会社を褒めるより営業さんを褒めてました(笑))
    今のところ不安は特にありませんよ。
    年に最低2回は営業さんと話せますからね。お進めはできます、正直。

  7. 8 申込予定さん

    本当にいい人たちばかりですよね。

  8. 9 匿名さん

    以前検討しましたが、
    仕様のわりに少し高いかなと思いました。

  9. 10 購入検討中さん

    ダブル断熱になったそうですが、どうですか?

  10. 11 契約済みさん


    私は現在ちょうど、内断熱部分を施工している最中です。
    吹きつけの断熱材ですが、見学させていただきましたが、初めて見ました。すごかったです。
    触ってみるとかなりきめも細かく、伸縮性もあって、これなら断熱材も湿気などで落ちる心配はないなと思いました。職人さんも「ここまで普通やらないですよ。」と笑って言ってました。

    まだ、住んではいませんが、楽しみです。

    価格も他社に比べると(大手さんですが)安いんじゃないかなと思うのが私の感想です。
    完成して住み始めたらまた、書き込みますね。

  11. 12 打ち合わせ中

    サンワ設計で家を建てる予定ですが、断熱材で悩んでいます。どなたか、サンワ設計の内断熱で家を建てた方居ませんか?窓は結露しますか?

  12. 13 契約済みさん

    サンワ設計に決めましたよ。

  13. 14 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  14. 15 入居予定さん

    サンワ設計の方々は営業、設計、現場監督さんともみなさんいい方でした。

    ただ、外構の業者さんの態度がかなり失礼で今思い出しても腹立たしいです。
    着工する前に違う業者さんに変えてもらえばよかった・・・

    顔合わせがあると思いますので「このヒトとずっと付き合っていくのは無理」と思ったらサンワ設計の方に早めに相談するといいと思います。

  15. 16 入居予定さん

    外構どうしようか迷っていたところです。
    参考になります。

  16. 17 匿名さん

    やめた方が良いと思います。
    先日解約しました。(手付金の半分は損しましたが・・・)
    着工前でよかったです。
    営業Kには気をつけて下さい。
    最悪な人です。

  17. 18 匿名さん

    上のヒトへ。ここの営業、そんな悪いヒトじゃないと思うんだけど。
    合う合わないはそれぞれだけど、何が最悪なのか、これでは誹謗でしか聞こえません。
    もう少し掘り下げてカキコして下さい。

  18. 19 匿名さん

    No.17です。契約するまではまぁ良い人でした。
    土地探しで時間を下さいと言われ、予定された1ヶ月後の
    打ち合わせの時に自宅に来たのですが、土地の資料を
    すべて忘れたのです。その時点でありえないとも思いましたが、
    人間なのでミスはあります。翌日メール便で発送するという事になり、
    実際送られてきた資料が1分もあれば出せる情報のみでした。
    (しかも打ち合わせの次の日の日付が入っていた。)
    解約前に忘れた資料を見せてと頼みましたが
    『捨てました。いつまでも持っていません』と言ったのです。
    その他にも色々ありましたが、一生の買い物を
    この営業=会社にお願いする事は出来ないと判断しました。

  19. 20 購入検討中さん

    結局何が悪いのかさっぱりわかりませんね。

  20. 21 十年経過

    サンワさんにお世話になって、築十年経ちました。十年点検で異常な箇所もなく二十年保証に突入後すぐ地震!凄かったです!でも、家はほぼ無傷だったので、安心しました。そこに営業さんが来てくれてまた安心しました。とてもサンワさんにはお世話になって頼んで良かったと心から思いました!体に気をつけて下さい。

  21. 23 周辺住民さん

    >結局何が悪いのかさっぱりわかりませんね。

    何が悪いかわかるじゃん。
    営業の怠慢。紹介でしか客とれない。
    他社のチラシもマネる(昔だけど)
    ウソの実績・・・ 地元じゃ有名・・・

  22. 24 数年経過の主

    自分の経験では、サンワの営業から数センチの厚さの土地情報を貰ったけど。でもこれって、地元不動産屋の情報の写しズバリだった。
    まぁ、営業の失念もあったと思うけど、土地探しは、自分の足で手間暇をかけて探すものですよ。
    営業を使用人として扱えば、そりゃ不満だらけでしょうね。営業マンをパートナーとして見ないとね。

    >他社のチラシもマネる(昔だけど)
    そんくらい、大目に見てやって。どの会社だって、100%オリジナルなんてあり得ないでしょ。

    >ウソの実績・・・ 地元じゃ有名・・・
    私は地元民だけど、聞かないねぇ。
    誹謗マガイは止めてくれないか。具体的に書いてよ。

  23. 25 匿名さん

    ボったくった額位は被災地へ寄付して欲しい。
    お願いします。

  24. 26 契約済みさん

    その会社の窓口はやはり、営業さんなんでしょうね。
    私は地元の会社、大手さん含め、たくさん検討させていただきました。
    設備機器などその会社のおしている所はありましたが、結局その中でもこの、
    営業さんならというのが本音でした。
    いろいろ、人どうしですので、合う、合わないはあるかと思いますが、私は
    今の所(もうすぐ工事始まります)、不満はありません。
    あっ、しいて言うなら、設計の方が少し、頑固でしたか・・・。

  25. 27 匿名

    値段ってどうなの?

  26. 28 匿名

    サンワはふるさとの森で小屋でも作ってればいいんだよ

  27. 29 匿名さん

    2×4 ププッ! 北欧か!!

  28. 31 匿名

    サンワ設計て、どうですか?

  29. 32 匿名

    誰か知ってる方は?

  30. 33 匿名

    質問しても返事がなかなかこなかったり、会社内で連絡ミスが多々あるけど・・・まぁ頑張ってやってくれてると思いますよ。モノもそこそこ良いと思いますよ。

  31. 34 (^^;

    アイシネンやめたんでしたっけ?

  32. 35 主婦さん

    展示場に行ったけど、担当してくれた営業の方がワイシャツの胸ポケットにタバコ丸見えで入れてたのが見えてて…説明は丁寧だったけど、説得力ナシ!!
    子供が小さくて禁煙者の私的には有り得ないですね(-.-)
    忘れてたのかもしれないけど、お客様に対して失礼ですよね。
    うちは今、色んなハウスメーカーさんとやりとりして、検討中ですが、こちらは却下しました(x_x)
    サービス精神の低さにちょっと引いちゃいましたね~( -_-)o

  33. 36 匿名

    地元民です。
    建物は、なかなかカワイイかなぁ〜って思ってました。
    が、それは残念ですね・・

  34. 37 匿名

    営業以外は良い人が多いかも?
    ろくな営業いない。タバコ丸見え・客の前で吸う・臭いが残ってる・その他モロモロ役立たず。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  35. 38 匿名

    サンワ設計は、モデルハウスはソコソコでしたよね。

    内覧会を見に行ったけど…。床が、平らじゃなくてびっくりしました。
    下地の釘が出ていたのかな…盛り上がっていました。

    営業マンもイマイチで…。残念…

    安かろう、悪かろう的な…若い世代が多かったかな…。

  36. 39 さき

    築15年、未だに家鳴りが激しい。こんな事ってある?完全にクレームよね。

  37. 40 匿名

    サンワ設計で建てて未だに家鳴りしてる方いますか?ほかを見ると数年くらいでおさまるとか、、、これは欠陥住宅ですか?毎日毎日、うるさくて眠れません。誰か同じ様な方いますか。

  38. 41 匿名さん

    次から次へと問題ありすぎ。
    設計と営業の話は食い違っているし。
    正直もう諦めてます。
    今から他メーカーにできるなら、サンワ設計はやめたいです。
    一生に一度しかないことなのに。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  39. 42 匿名さん

    地元ではまあまあ良く聞くし現場も見かけます。そんなにひどい会社ではないと思いますよ。
    私の家は築19年ほどで、当時の建物ですからそれほど性能は高くありませんが、特に不具合も無く快適に過ごしています。

    今でも年に4回は定期情報誌が送られてくるし、お中元やお歳暮の挨拶にも来てくれます。
    定期情報誌を見る限りでは、最近の建物は私の家より格段に良くなっているようですね。

  40. 43 入居済み住民さん

    我が家も床鳴りが止まりません
    床材はキズだらけだったし、普通なら交換でしょう
    壁に傷をつけれたが接着剤で補修して終わり
    いい加減な施工会社ですよ

  41. 44 匿名さん

    サンワ設計の家悪くないですよ。
    冬とても暖かいので安心してます
    またお歳暮今年も来てくれました!
    10年以上たったのに
    営業さんも親切で良いです

  42. 45 親同居さん

    同居してる義両親が、25年前に購入しました。
    キッチンの戸棚の裏には、施工時に書かれたと思われるチョークのメモ書きが残っています。
    床材は弱く、剥がれや浮きが目立ちます。
    風呂の入り口は、脱衣場まで水がしみてきます。
    風呂の天井は高すぎて、シャワーの水圧では水が届かず、外からホースを引いてこないと天井掃除が出来ません。
    備え付けのワードローブは、たてつけが悪くてガタガタしてしまい、使い物になりません。
    壁の釘は浮いてきて、元気よく壁紙を突き破っています。
    バブル真っ只中に、旧三和地区の一画に作られた住宅街の一軒ですが、その住宅街はほぼサンワ設計が手をつけたそうです。
    だから、みんな似たようなデザインになっています。
    金利含めた総支払い額は、5000万円。
    こんな家に。。。
    バブル当時、相当おいしい思いをされたのではないでしょうか。
    建築技術は日々進歩しているので、25年前のことなんて参考になるかわかりません。
    現在、建て替えを検討している最中ですが、個人的に、サンワ設計で、一生住む家は建てたくありません。

  43. 46 周辺住民 [男性]

     建て主にとって良い会社かどうかは知りませんが、建設地周辺の住民にとっては最悪の建築会社です。
     建設地道路の4台,5台の路上駐車は当たり前・・・苦情を言わないでいると、道路を作業場に使用する始末・・・苦情を言いに行っても、2,3日後には元通りです。
     建て主は、住み始める前に近所の嫌われ者になってしまいますね!

  44. 47 諸川

    37の方と同意見
    ろくな営業いない。タバコ丸見え・客の前で吸う・臭いが残ってる・その他モロモロ役立たず。 同じ経験をしました。地元ですが最低のジュウタクメーカーです。絶対に建てません。完成見学会に行けば分かると思います。また、建設中の建物は、見せません。何を意味するか分かると思います。構造が重要です。

  45. 48 諸川

    一回、つぶれた会社なので、しょうがないのかな?30億以上の負債です。

  46. 49 社員より

    ろくな営業いないかは、展示場に来て確認して下さい。
    完成見学会に来れば、とても良い事が住宅メーカーか分かると思います。

  47. 50 匿名さん

    後悔してます。
    高い買い物をしたのでこの気持ちを抑えながら生活してます。
    住めば都⁈

  48. 51 契約済みさん [女性 30代]

    最近着工しました。
    ろくな営業がいない?私は真逆に感じました。
    我が家の営業担当さんはとても親切にして下さり、設計担当の方も建築担当の方もとても良い人です。
    小山のモデルハウスに何度も足を運びましたが長丁場の打ち合わせ時にも、子供が飽きないようずっと付きっきりで面倒を見て下さったり、建物に関してはまだ基礎の段階なので完成してみない事には何とも言えませんが、少なくとも人柄はみなさんとても良い方だと思います。
    現場もゴミ一つ落ちていなくとても綺麗ですし、工事に携わってくれている職人さんたちもまた良い人たちです。

  49. 52 購入経験者さん [男性 50代]

    アフターが最悪です。
    屋根工事の際、雪の流れ止めを付けるように依頼しましたが、この辺では必要ないし、丈夫な雨樋を使用しているので大丈夫と言われましたので、可能であれば付けるように指示しましたが、付くことはなく工事終了。
    案の定、雪により雨樋落下し、本来ならクレームだがこちらも全額支払う際に強く言わなかったので、修理依頼をしました。その他にも不具合が有るので見てほしいと言い、正式に修理依頼後、担当者が「職人がうかがいます。」と言ったきり、もうじき2年です。

    その間に何度も、どうなっているのか?やる気はあるのか?と催促するも、「では、○日までに伺います。」何度も騙されています。

    心当たりが、有るでしょうから、気がついたら直ぐに連絡を入れるのが最低限のマナーでしょう。

  50. 53 [男性 30代]

    先日、展示場に行って建物も営業さんもとっても良かったです。検討を考えていますがサンワ設計の標準装備はいいほうでしょうか?

  51. 54 入居済み住民さん [男性 30代]

    建設中、何度も家づくりを見学しました。設計図に基づき、きっちり施工していくため、完成してみると、心配は無用だったことが、わかりました。現場監督、設計士、営業とも、良い家づくりをするために、たくさんの相談を受けていただきました。設備や収納、住むために必要な装備も、
    予算内で良い物がオーダーできました。地震に強い家は、安心感があります。内装もキレイで、室内はすぐに、あったかくなります。おまかせして、大丈夫だと思います。

  52. 55 匿名さん

    >>54
    建設中の密なコミュニケーションはとても大切だと思います。
    それが完成後の感動をひときわ大きくするのかなとも想像しますね。
    私の実家が完成した時も感動は大きかったですもの。
    これは業者さん達の親切さと技術をよく体験していたことにも因ります。

  53. 56 購入検討中さん [男性 50代]

    サンワ設計で購入済みの方教えて下さい。
    展示場に行き、サンワ設計さんの建物がとても気に入ったのですが、価格帯的には高い方でしょうか?
    だいたい40坪くらいで考えているのですが、教えて下さると幸です。よろしくお願いします!

  54. 57 匿名さん

    あまり低価格ということを全面に出してきていないので、どうなのかなぁと思います。
    公式サイトの方にも具体的な価格が出ていないです。

    ただ思うに、セミオーダーシステムだと、
    高額にはなりにくいように思います。

    注文住宅で高いのは、自由設計の場合が多いと思います。
    施主としてこだわりをこめたくなってしまうと、結構してしまうのかなって。

  55. 58 匿名さん

    >>52 購入経験者さん [男性 50代]さん

    2年放置状態でしたが、担当者がユーザー寄りの良い方に代わったと同時に謝罪があり、直ぐに着工し一ヶ月掛からず工事完成となりました。

    たまたま当たった担当者の怠慢だったように思います。

    今回の対応と仕事で、私の信頼は回復しました。

  56. 59 匿名さん

    担当者によって差が出ないように…というふうに全体的になっていればいいのかしら、とスレッドを読んでて思いました。
    すごく気持ちよく家造りされている方もいらっしゃるのは事実なので。
    なにか不安な所があればどんどん言っていてしまってもいいんじゃないかなーって思います。
    大きな買い物ですし、人生かかってって言う人も多いと思いますし、
    もやもやしているよりはコミュニケーションを取っていって解決したほうがよさそう。

  57. 60 匿名さん

    営業の方の対応があまりにも気になったため、書き込みします。

    数年前、展示場にいくつかのモデルハウスを見学に行きましたが、こちらの会社の担当の方は、無言でずっと後をついて来るだけで、説明は一切なし。
    質問しても、2、3言答えるだけ。
    このような対応は他のメーカーとは真逆だったので、大変驚きました。
    さらにその後、こちらの会社だけ定期的にDMが送れくるので、対面で印象が悪かった分、案内のしつこさにうんざりしてしまいました。

    さすがに数年経っているので、電話で「送っていただいているDMが不要なので連絡したのですが…」と申し上げたところ、住所と名前を聞かれた後「承知しました」の一言でツーツーと電話が切れました。
    とても、住宅メーカーの方と電話しているとは思えない、冷たい対応に感じ、再度驚きました。

  58. 61 匿名さん

    こちらの場合は完全フルオーダーを謳っているので、かなり自由度が高くなってくると思います。
    となると、打ち合わせも多くなってくるのかしら…と思われます。
    その打ち合わせ自体は営業担当者がするのでしょうか?直接建築士さんとお話することができるのでしょうか。
    ワンクッションがあると話の伝わり方に少し違いも出てくるのか?とも思われますが。
    直接建築士さんと話がしたい人が多いんじゃないかと思いますがどうなんでしょうか。

  59. 62 契約済みさん

    直接的、設計士さん コーディネーターさんとの打ち合わせになります。
    営業さん あれ?とおもうこともあります。
    でもいい方が多いですよ!

  60. 63 匿名さん

    モデルハウス見学で無言で後ろをついてくるだけ…は接客のノウハウが
    ないからなのか、あるいは自由に見てもらうための配慮なのか判断が
    つきませんが、質問事項に答えられないのはNGかなと。
    実際に目で見て質問をしたいが為に足を運ぶのですから、自社で扱う
    商品の知識は蓄えておいていただきたいと思います。

  61. 64 戸建てOB

    営業さんが親身に話を聞いてくださったのと、フラッと立ち寄った建築中の現場がキレイだった事、そしてモデルハウスが私達夫婦好みだったという事でサンワさんに決めました。
    築2年です。
    幸い、我が家は床鳴りしてませんね。快適です。

    私も外構屋さんは気を付けた方が良いと感じました。
    無愛想なのは100歩譲って我慢も出来ますが、『え?普通そんな事する?』という事をしてきます。
    人によりけりなので、全ての外工屋さんがそうだとは言い切れませんが…

    何か嫌な印象を受けたり『この人にお願いしたくないな』と思ったら、直ぐに営業さんに相談した方が良いですよ。雑な仕事をされるかもです(経験済)。

  62. 65 匿名さん

    外構は気をつけたほうが良い、ということなのですか。
    参考になります。
    外構にかんしては別業者ということになるのですよね?

    付き合いのある人でそういうことをしてくれる人がいれば、それはそれでお願いしても大丈夫なのかしら。
    そういうのを込でお願いしたほうが
    工務店的には良かったりするのでしょうか。
    聞いてみないとわからないですね。

  63. 66 戸建て検討中さん

    古河のモデルハウスの方は知識も豊富で対応良かったですね。6.7社みて来ましたがかなり好印象な方です。
    工法もしっかりしてそうだし、標準装備も揃っていてカーテン、照明代が初めから坪単価に入っているので金勘定の苦手な方には安心かもしれません。

  64. 67 匿名さん

    サンワ設計の工法は、どういったものをとっているのですか?
    間取りが結構自由みたいなことが書かれていたのですが、これは、ツーバイフォー工法が取られているのかしら。ヒアリング重視してますよという姿勢なので
    わかんないことは、どんどん質問して良い方向に行くことができれば。
    ここの場合は、標準でいろんなものがひっくるめられているところは良い点。

  65. 68 妹の家を検討中ですが

    どうやら流れそうです。私は聞いた話ですが、
    坪単価40万程で建てたいと伝えてあったにも関わらず出てきた見積もりは坪60万に増えており、打ち合わせを重ねて色々な物を諦めて何とか坪50万まで下げられたと思ったら最終見積もりは元の金額で出てきたそうです。
    よく見積もりをみたら色んな物の個数を少しづつ増やされて金額を増やしていたみたいです。

  66. 69 匿名さん

    あなただけの家造り、ということなので、
    自由設計でやっていってくれるということだと思います。
    自由設計だと、ローコストでというのは相当難しいのではないでしょうか?
    同じような型の家ばかり作っていれば、
    建材や住設などの仕入れもスケールメリットが働きますが
    自由設計だとそうも行かないです。
    どうしてもローコストで、だと坪単価60万以上は見る必要があるのでは?

  67. 70 名無し

    ここは規格型もやってるから、そっちは安いよ

  68. 71 匿名さん

    規格型というのはシャルマンというシリーズのこと?
    セミオーダーだとどうしても色々と替えたい部分が出てくるし、それに対応していくとどうしても値段が上がっちゃうんだろうか。

    No.183の家でいうと吹き抜けじゃなくてそこを小さくても良いから部屋にしたいなあと私なら思ったりするけど、そういうのは対応可能かな?

  69. 72 名無し

    >>71 匿名さん
    たぶんシャルマンかと
    でもシャルマンって間取り変えられたっけ?
    規格型だから変えられないような…


  70. 73 匿名さん

    商品ラインナップの詳細を見てもよく分からなかったので質問させて下さい。こちらの2×8仕様の家は断熱性能が高く暖房された部屋と暖房していない部屋の温度差が少ないのが特徴だそうですが、商品ではどちらが2×8仕様にあたりますか?

  71. 74 匿名さん

    公式サイトのトップページに宣伝が出ていますが、初売り価格で自由設計の住宅が2020千円引きになっていますが、約200万円の値引きという事ですか?
    もしかしてウッドユータウンの建売住宅の方が500万円引きで値引き額はお得になっています?

  72. 75 匿名さん

    アメリカンスタイルを取り入れた家、とか
    いろいろなコンセプトの家があって見ていてとても面白いです。
    オール電化の家も手がけているようですが、
    太陽光発電などと組み合わせることができるのでしょうか?

  73. 76 匿名さん

    オール電化は太陽光がついていないとあまりメリットが無いように考えていましたが、
    オール電化のみの家もあるのですね。
    ガスを引くのは手間がかかるので施工の利便性から併用よりはオール電化が
    建てられるようになっているんでしょうか。

  74. 77 匿名さん

    災害の時、一番復旧に時間がかかるライフラインがガスだと聞いたことがあります。
    オール電化だと、災害時、ある意味安心なのかもしれないです。太陽光がなくても、普通にオール電化のところは見られる。でも一戸建てだと太陽光発電システムと組み合わせて販売しているところのほうが多いようには感じます。

  75. 78 匿名さん

    太陽光発電でオール電化だったら、
    自給自足ができていいんじゃないかと純粋に思います。
    気になることがあるとするならば、
    どれくらいで回収できるのかです。
    おそらく太陽光発電の設備は、助成金がもらえる場合が多い。
    それらを使って設置したとして
    きちんとペイできるのでしょうか。
    電気代が安くなっても、設備が高すぎたりするとあまり意味がなくなってしまいます。

  76. 79 匿名さん

    設置から修繕や撤去までサンワ設計さんで全てお願いできるんでしょうか。
    太陽光発電。修繕費や撤去費などで結構掛かると聞きますけどね。
    売電はもうそんなに期待できないでしょうから
    今はもう自宅で使う分を発電できればいいという感じなんじゃないでしょうか。

    あと家のデザイン的に太陽光発電のパネルが似合わないのもありますね。
    赤い屋根のお家だとパネルを乗せちゃうとちょっと残念になっちゃいそうです。

  77. 80 匿名さん

    太陽光パネルを乗せる場合は、屋根の色は黒など、パネルとあわせたほうが調和はできるかもしれませんね
    実はこちらのスレッドを見るまで
    そこまで考えていませんでした…汗
    他の方の意見を見るのはとても参考になります。ありがたい。

  78. 81 匿名さん

    建てた人の家を見る見学会に行ったのですが、雨の日だったので窓が閉まっていて部屋中に化学物質?の臭いが充満していました。
    小さい子供がいるので心配になりました。
    住んで体調を崩したら元も後もないので…。
    営業も契約をせかしてくるので、サンワ設計はなしになりました。

  79. 82 現場の話

    どうですかね?大工に関しては暴行で刑事罰を受け民事で賠償までした大工はいます。幸田と言う人間なんですが今時、現場で暴行とかありえますか?何かトラブルがあると簡単に斬られるその他の現場会社に問答無用で暴行です。これキッカケで色々調べてみると犯罪者と在日韓国の溜まり場ですよ。自分は出来る犯罪者と普通の大工だったら普通の大工を選びます。だって監督の言う事をどう聞くか?どんだけやってくれるかって言わなくてもわかるでしょう。特に若い監督だったら言える事も言えませんよ。 ネットではネット操作でワクワクさせる事になってますがこんなレベルですよ。「まだ、幸田って大工いますか?」って聞いてみてはどうでしょう?それが答えでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸