注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造住宅No.1は何処だと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造住宅No.1は何処だと思いますか?

広告を掲載

木が大好き [更新日時] 2012-05-31 07:46:04

5年計画で家を建てようと思っています。
まだまだ先の話ですが、色々なメーカーさんのカタログを見て勉強しております。
建築材、内・外装、工法、アフター、値段などなど色々な比較材料がありますが、トータルで評価して私の思うところ

サーラ住宅>一条工務店>積水ハウス>大和ハウス>住友林業>>>>>タマホーム

です。

それぞれのホームメーカーの良いところ、悪いところを実際に住んでいる皆さんや住宅に詳しい方に教えて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-09-23 22:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木造住宅No.1は何処だと思いますか?

  1. 601 匿名さん

    >長期優良住宅は工務店に力を授けてくれたの

    良いねえ。その長期認定建物は耐震実験で「コロン」だもんねwww
    やっぱ技術のなさがモロに露呈してるよ。大体認定機関自体が素人集団だしそいつらのコメントも意味不明で最高だよ。
     やはりね、ハウスオブザなんちゃらとかそういうのは技術力のない低性能住宅向きのネタにしかならんよね。

     でクソ坊主みたいな素人が買いもしない大手の展示場に現れては
    「オタクはな何ぞ賞でももらってるのか?」みたいな質問して
    「は?」って感じになり。

    そういうの好きな人は大好きなローコスト地元中卒ビルダーで建てればいいじゃん。
    だれも文句なんか言わないよ。だから

    スルーとか言っておきながら
    >スレ違いでスルーと処置することが現時点では最も適切な処置

    このようにちゃっかり反応するのも止めてほしいな。マジでスルーしてほしい。
    マジスルーで頼んます(笑)

  2. 602 匿名さん

    正直なところ私は見栄っ張りなので名の通った立派なメーカーでないと恥ずかしくて嫌です。
    クルマもこれまでBMW、ベンツ以外は買ったことがありません。

    ベンツやBMWはメンテもかかるがやはりプレミア感はバッチリ。走りもバッチリ。
    見栄っ張りで損をすることなど全くありませんから問題ないと思います。


  3. 603 足長坊主

    「郊外に大型ショッピングセンターなんか造っても、駅前の大手百貨店に太刀打ちできるわけないだろう。スルー、スルー」と言っておられるようじゃ。
    悲しい熱帯魚。

  4. 604 匿名さん

    >大手百貨店

    百貨店だって・・・どこのクソ坊主(日本人?)(大爆笑)

  5. 605 匿名さん

    >郊外に大型ショッピングセンターなんか造っても

    こういうところ自分的には嫌いだな。駐車場は広すぎて歩くの大変だわ第一客層が悪い。
    リアルな世界ではかなり控えめな自分なので客層が悪いところは苦手ですwwww

  6. 606 e戸建てファンさん

    >>601
    >>602
    >>604
    やはりパルコンLOVEはお門違いの「木造スレ」違い。略して「木違い」の類かと。

  7. 607 足長坊主

    焦っておられるんじゃよ。
    これまでは格が違うとお客様を洗脳し、売価の50%は粗利があって、ほくほくじゃったからの。じゃが、長期優良住宅で同じ土俵に立つようになったゆえ、これまで経験した事のなかった「工務店競合」が増えて、苦しんでおる。
    ゆえに越境して、悪口を書くのじゃよ。

  8. 608 入居予定さん

    住宅営業ってこんなとこでストレス解消してんだ。
    良かったよ。小売りを対象とした業種じゃなくて笑
    まあ、分かってたからこそ学をつけといたんだけどネ
    クソ坊主よ、打たれ強いな。さすが頭使ってないだけあるよ。まだまだ相手にしてやるぞ。
    次なるアフォ発言を待つ笑

  9. 610 匿名さん

    日本の山は死んでいる。森も木も・・・

  10. 611 足長坊主

    「パルコンのスレから来た方々じゃ」と誰か書いておったが、否定せぬゆえ、本当なんじゃろな。
    しかも、幼稚な言葉を並べるばかりで、内容に対する反論はない。最後は「覚えてやがれ」の類いの捨て台詞じゃ。タイセイはパルウッドで木造もやっておるぞよ。木は人と密接な関係にある。「十人」と書いて「木」じゃ。

  11. 613 村上義清

    >>611
    ほう、大成はまたツーバイ事業を再開したのか。
    空間王から撤退したゆえ、今後はPC住宅に経営資源を集中するものと思っておった。
    良いことを聞いた、敵に塩を贈られるとはこのことじゃの。

  12. 614 足長坊主

    左様か、ついにパルウッドから撤退したんじゃな。新政権の「コンクリートから人へ(人すなわち木じゃ)」の錦の御旗の下、大成も正念場じゃの。
    パルコンの事はさておき、「コンクリートから人へ」、「人は堀、人は木造、人は住宅、長期優良は味方、鉄、コンクリートは敵」by晴信(花押)。

  13. 617 匿名さん

    木造No.1の比較で出てくるメーカーが、一条、積水、住林・・・ですか・・・

  14. 618 足長坊主

    そうじゃの、京都所司代の申される通りじゃの。
    木造No.1が住友や積水(一条は元々圏外)という話題は今は昔になってしもうたの。過去の実績はあるからの、住友の矢野社長も「22万戸の引渡し実績」と過去を振り返っておる位じゃ。少子高齢化社会のため、年間着工棟数が100万戸を割る時代も近いのではないか、とここ数年言われていたが、今年あっけなく100万戸を割る。しかも年間40万戸と60%ダウンじゃ。
    10年前にわしは春曲げ鈍から逃げるため、南半球に逃げようとしたが、今、住友はオーストラリアに、積水はタイに活路(退却)じゃ。

  15. 619 匿名さん

    先月、セキスイハイムで長期優良住宅を取得した私が通りますよ。
    地元工務店の為だけ?は?ガセか('∇')

  16. 620 入居済み住民さん

    ダイワハウスの木造です。
    NO1とは思いませんが冬も暖かいです。外断熱の外壁はいいと思います。
    ダイワの木造で建てた方はいませんか?

  17. 621 匿名さん

    誰もいません。

  18. 622 入居済み住民さん

    がくっ。

  19. 623 匿名はん

    ダイワハウスの木造、調べましたぞ。
    ちゃんと軸組みではないか。積水に近い感じじゃ。知らんかった。

  20. 624 足長坊主

    旧大和団地を統合したのがダイワの木造。ダイワは鉄骨が主流。なにもダイワで木造を建てぬともと思うがの。

  21. 625 匿名さん

    >>618
    >少子高齢化社会のため、年間着工棟数が100万戸を割る時代も近いのではないか、
    >とここ数年言われていたが、今年あっけなく100万戸を割る。しかも年間40万戸と60%ダウンじゃ。
    不況の影響もあるのでは?
    少子高齢化ってのは確かにあると思う。これは住宅に限らず不動産全般。長期視点でみれば不動産価格は必ず下がっていく。
    民主党の移民1000万受け入れとか木違いの類が実行されれば別だが。
    今回の着工棟数は、少子高齢化とかとは関係なく他の要因だと思うが。DI値等みても明らか。

    >住友はオーストラリアに、積水はタイに活路(退却)じゃ。
    退却?国内での着工棟数が減る、パイが減ると解っているのであれば、販路拡大は事業戦略としては有効だと思うが。足長氏の見解やいかに。
    パイが減る事が解っていながら、外を見ないメーカーの方がよっぽど問題かと。
    10年、20年後大丈夫なのか?って話になる。現地に馴染む、馴染まないとかの話は別として。

    生き残りの話もあったが、長期的に見れば縮小傾向にある住宅業界で残る所は、
    純粋な住宅以外にもやっている所になるのではと勝手に予想。
    ちなみにここで言う大手メーカーとはどういう仕分けで選ばれた所を言うのか教えてもらいたい。

  22. 626 匿名さん

    to足長氏

    >住友はオーストラリアに、積水はタイに活路(退却)じゃ。
    姑息なイメージ戦略ありがとうございました。

    あー、あと中小工務店で家建てると長期優良住宅の補助金が出るって話、嘘ですね。



    以下、スミリンのスレより。



    【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅣ【しょぼい?】

    No.524 by 匿名さん 2009-11-05 13:11:50

    足長氏が他板で言っているオーストラリアの状況について詳しい方入れば、情報投下よろしく。



    No.525 by 匿名はん 2009-11-05 20:46:21

    これじゃないのかの。
    http://www.business-i.jp/news/special-page/jidai/200901140004o.nwc
    本家のリリースはこちらじゃ。
    http://sfc.jp/information/news/2009/2009-09-28.html

    かなり高級な分譲住宅ではないか。

    デザインの逆輸入もおもしろいかも知れぬ。



    No.526 by 匿名さん 2009-11-06 11:19:20

    >>525 情報感謝
    Henley Arch Unit Trust いい会社じゃないですか。
    売上高:490、 EBITDA:31 (百万AUD)

    建設不況だけど、攻めることが出来るのは企業体力があるからですね。
    しかも円高だから2割引で安い買い物したってとこか。

    住友のノウハウ活かしてがんばってほしいものです。

    足長氏が「退却した」とか言ってるが、違うと確信しましたよ。
    国内のパイが少なくなる事を見越した長期戦略ですね。

    販路拡大をしないHM、販路拡大ができないHM、いずれ淘汰されるでしょう。
    そしてタマあたりはビバリーヒルズの夢を見る。結果夢で終わる。

  23. 627 匿名さん

    >あと中小工務店で家建てると長期優良住宅の補助金が出るって話、嘘ですね。
    本当です。
    http://www.cyj-shien.jp/gaiyou.html

  24. 628 匿名さん

    失礼しました。

  25. 629 教来石景政

    >>627さん、そうでしょう。足長様は本当の事しかおっしゃいませんから。

    >>626さん、何だかよくわからない質問?ですが、兎に角、足長様は正しいです。

  26. 630 匿名さん

    海外はねえ、難しいよ。

  27. 631 匿名さん

    特にタイはタイモリモトの一人勝ち。知り合いのタイ航空のデスが住んでるよ。
    いまさら積水が行っても介入の余地なし。

  28. 632 匿名さん

    オーストラリアは、小生のイメージでは国土の割に絶望的に人口が少ないのだが、そんなところで家売って商売になるのか?

  29. 633 匿名はん

    やはり高級路線がこの企業の生き残る唯一の道であると、そう思うんじゃがのう。

  30. 634 匿名さん

    >>632
    住むところが必要=家がほしい

    人が居れば需要はあるってこった。

  31. 635 匿名さん

    >>629 by 教来石景政
    兎に角正しいとかってあなた・・・
    長期優良住宅の助成金については私の間違いでした。
    改めて謝罪致します。
    申し訳ありませんでした。

    ところで>>629は、ちゃんと読みましたか?

    >住友はオーストラリアに、積水はタイに活路(退却)じゃ。

    と、海外に逃げたとばかりの書き込みだったので、それは違うでしょ?と言ってます。
    だから>>626にも書きましたが、

    >建設不況だけど、攻めることが出来るのは企業体力があるからですね。
    >しかも円高だから2割引で安い買い物したってとこか。
    >住友のノウハウ活かしてがんばってほしいものです。
    >足長氏が「退却した」とか言ってるが、違うと確信しましたよ。
    >国内のパイが少なくなる事を見越した長期戦略ですね。
    >販路拡大をしないHM、販路拡大ができないHM、いずれ淘汰されるでしょう。

    と言う事ではないですか?って事です。
    兎に角正しいとかって、読む事、考える事を拒否してるって取れますが?
    完璧な人間がいるとしたら、愚者は絶望するしかない
    あなたが崇拝する「足長氏」は、決して完璧な人間ではなく、
    自分の足りない部分を埋めるため、好奇心を満たすため、
    いまも自己研鑚に励んでいる人だと思うが?

  32. 636 教来石景政

    >>635
    長期優良住宅の助成金の件、足長様が正しく、貴殿が間違えておられた訳ですが、何もお詫びとかしなくてもよろしいと思いますよ。皆さん色んな情報を知りたくて、ここに来られていると思いますので、間違っていても良いではないかと思います。ゆえに「お詫びしないで、訂正します」で良いと思います。

    それから「住友はオーストラリアに、積水はタイに活路(退却)じゃ」という足長様のお言葉についてのご意見を賜っておりますが、私が思うにこれは足長様特有の洒落だと思います。住友がオーストラリアに進出した事と足長様ご自身が住友時代にハルマゲドンから逃げるためオーストラリアに逃亡しようとなさった事を掛けているのだと思います。それから、積水がタイに進出する事を退却を書かれたのは「タイ却」の洒落だと思います。

    オーストラリアには人よりカンガルーやナマケモノの数が多いのに、家づくりで商売になるのか?ならんだろうと思います。

    タイもニューハーフの方々の比率が多く、一般家庭が少ないようなので、家づくりは厳しいでしょう。

  33. 637 匿名さん

    >>636 by 教来石景政
    洒落の解説まで細かくありがとうございます。

    ところでオーストラリアですが、十分商売になると思いますが。
    (下記wikiより)

    面積
    総計 7,686,850km²(6位)
    水面積率 0.9%

    人口
    総計(2008年) 21,293,000人(52位)
    人口密度 3人/km²

    東側は温暖湿潤気候、西岸海洋性気候の過ごし易い気候で人口はこの地域に集中し、
    ブリスベン、シドニー、メルボルンといった大都市は全てこの地域にある。

    >オーストラリアには人よりカンガルーやナマケモノの数が多いのに、家づくりで商売になるのか?ならんだろうと思います。

    できれば具体的根拠を。

  34. 638 匿名はん

    暇つぶしに遊んでおるだけじゃよ。

  35. 639 匿名さん

    >オーストラリアには人よりカンガルーやナマケモノの数が多いのに、家づくりで商売になるのか?ならんだろうと思います。

    オーストラリア人が怠け者ばかりという風にとれる。
    国際問題になるぞ。
    謝罪を要求する。

  36. 640 匿名さん

    なぜ、そう思うのですか?



  37. 641 教来石景政

    >>639
    ナマケモノというのは動物のナマケモノの事であって、人ではありません。
    あのゆっくり木の上で動くかわいい動物です。

  38. 642 匿名さん

    どうしてタイの方は国際問題にならないのでしょうか?

  39. 643 匿名さん

    >>639
    オーストラリアに哺乳網有毛目のナマケモノは棲息しない。
    よって「人より多い」という記述がある以上、ナマケモノ=怠け者であると決定でき、且つ人権を認めていないことが導き出される。
    重ねて謝罪を要求する。

  40. 644 教来石景政

    ところで、ここは「木造住宅№1は何処だと思いますか?」というタイトルでしたね。
    これまでの流れからして、タマホームが№1という事になりましたが、今後、タマホームに対抗できる低価格住宅会社はどこでしょうか?

    レオハウスなんかはタマホームから分離した会社だから、可能性あると思うのですが、今日は女忍者と一緒に記念撮影して来ました。刀と手裏剣もゲットンしちゃいました。

  41. 645 匿名さん

    オーストラリア人怠け者説を唱えてらっしゃる方の会社じゃないですか?
    ネット販売が定着すれば。

  42. 646 教来石景政

    >>645
    ***み(営業赤字転落)の住友の社員の方ですか?
    オーストラリア人怠け者説とは、ずいぶん強引な解釈ですね。
    負け惜しみでしょう。

    ところで、木造住宅№1となったタマホームに対抗できる低価格住宅会社はレオハウス以外にどなたかご存知ないでしょうか?

  43. 647 匿名さん

    >オーストラリアに哺乳網有毛目のナマケモノは棲息しない。

    636は単にタマケモノとコアラを混同している理科ができない人じゃないの?

  44. 648 匿名さん

    >木造住宅№1となったタマホーム

    何をもって№1?いつなったの?

    >>646 タマ営業お疲れ様です。

  45. 649 匿名さん

    >ところで、木造住宅№1となったタマホームに対抗できる低価格住宅会社はレオハウス以外にどなたかご存知ないでしょうか?

    ですからオーストラリア人怠け者説を唱えてらっしゃる方の会社じゃないですか?
    ネット販売が軌道に乗るまで会社が持てば、の話ですが。

  46. 650 教来石景政

    >>647
    タマケモノって何ですか?
    タマホームの事をそう呼ぶんですか?

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸