注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

  1. 201 匿名

    198です。
    追加ですが、下請(棟梁)も選べる可能性がありますよ。
    HMがこの施主はうるさそうだなとか思うといい業者を充てるらしいです。
    自分は打合せ段階から要望して、いい棟梁にめぐり合えました。
    自分の担当であった棟梁は、配線業者、配管業者。サイディング業者、内装
    職人、畳職人(あえて職人としました)を棟梁自身の信頼できる方々に依頼。
    そのおかげできっちりとした仕事をしていただけました。中には無愛想な職人
    さんもおられましたが、仕事はプロでした。
    もし、入居者に直接会うことがあるならば、棟梁の名前を聞いておいたほうが
    いいかもしれませんね。

  2. 202 匿名さん

    >190さんへ
    東京ですが、12時までエアコン&オイルヒーターを使って23度程度でキープして、朝6時の外気6度に対して室内9〜10度くらいです。
    24時間換気システムは「弱」で作動しています。
    とにかく冷えます。

  3. 203 匿名さん

    それは、冷えますね〜・・・

  4. 204 匿名さん

    >202
    だからミサワは、高気密高断熱ではないのですね。納得。
    友達も言ってました。結構寒いって。

  5. 205 匿名

    大手のHMでは高高住宅少ないですよね?天下のHハウスでも高高でないらしいですから。オプショならあるのかな?私が思うにわ多分ですが、ビキコートだったら高高だとおもうのですが、凄くたかくてオプションつけたら100万こえそうでしたので、お金をだせば良い家たちますよね、

  6. 206 匿名さん

    天下のHハウスってどこだ??

  7. 207 匿名

    いひ で有名じゃん

  8. 208 匿名さん

    ミサワで検討中の者です。昨年末話題になった債務超過の問題は、その後どうなったでしょうか。
    ミサワ九州株は今月末に上場廃止になるとの事で、福証の整理ポストに入ってかなり値下がりしました。
    九州だけの問題かと思ってましたが、このミサワ九州の株を、ミサワHDがかなり持っているそうです。
    今回の値下がりで、ミサワHDの資産もかなり減ると思われますが、どの程度の影響なのでしょうか。
    今期決算では売上げも減るでしょうし、HD本体も債務超過とかになってないんでしょうか。
    詳しい方教えてください。

  9. 209 匿名さん

    決算の違いは2パーセントくらいって言ってたような。

    今日ミサワの営業に会ったから聞いたんだけど、九州の方は役員が入れ替えになるくらいですって言ってた。

  10. 210 匿名さん

    >大手のHMでは高高住宅少ないですよね?
    坪単価70万、80万も出しても、ミサワの家は寒いって事ですね。
    これだけお金出して、ミサワの寒い家に住みますか??? 疑問です。
    もっといいHMありそうだけど。

  11. 211 208

    >決算の違いは2パーセントくらいって言ってたような。
    2パーセントって金額的にはどれくらいの資産減少なのですか?
    何株ぐらい持ってるんですか?ミサワHDは
    その減少した資産分を取り戻すために、値上げしたりとか、値引きが少なくなるとかないんでしょうか。
    それでまた売れなくなって、等々心配になります。

  12. 212 匿名

    私は、手付金まで支払っていましたが色々考えた結果、解約しました。
    何千万という家を購入して、価値観?が下がると思うとマイナス思考になり、解約しました。
    価値観はそれぞれ違いますが、私的に非常にマイナスでした。

  13. 213 匿名さん

    >210さん
    どこだと寒くないのですか?
    全ての住宅は熱損失があるけど、
    どれくらい寒くないのか具体的比較例をあげてもらえませんか?
    ありそうだけどって、書くくらいだから具体的に知らないのに
    私は寒い家ときめつけて、そんなコメントする事に疑問を感じます。

  14. 214 匿名さん

    イヒ!って天下の…っていうほどのHMなの?
    あそこほど性能表示がいい加減なHMはないと思うんだけど…(つくりは頑丈かもしれないけど)
    ヘーベル板だけで断熱性能が十分あるなんて迷信を信じてる人も多いし。

  15. 215 匿名さん

    >213
    某HMですけど、0時にエアコンオフで、早朝は室温15度は切らないですよ。
    外気温0度前後です。
    熱交換型換気システムです。

  16. 216 匿名さん

    暑いし、寒い。木質はサウナかと思うぐらい、夏は暑い。

  17. 217 匿名さん

    ミサワの熱交換型換気システムて、24時間365日稼動させないと壁の内部にカビが繁殖するとミサワの営業が言っていた。

  18. 218 匿名さん

    っていうか、換気システムは普通24時間365日稼働させるものですけど・・・ミサワに限らず…
    だから、24時間換気システムって言うんでしょ。

  19. 219 匿名

    でもカビが壁の内部に繁殖するのは聞いたことがないけど?

  20. 220 匿名さん

    壁紙の内側のことかいな?

  21. 221 匿名さん

    ミサワで委員会な・・・

  22. 222 匿名さん

    委員です

  23. 223 匿名さん

    ミサワに住んでますが、リビングで0時に22度、朝12度まで下がってます。
    外気は3〜4度です。九州ですが。結構寒いように思いますが、他のメーカーはどうなんでしょう。
    いつも使ってない部屋は8度くらいです。寒くては入れないです。

  24. 224 匿名さん

    SHで建てました。
    正月に実家に帰省しました。
    当然ム暖房だったので、帰ってきて寒いと感じましたが、室温は14度でした。
    外気温0度くらいの地域です。

  25. 225 匿名さん

    ↑無暖房です・・・
    ちなみに3泊4日でした。

  26. 226 匿名さん

    年末にミサワで新築しました、うちも223さんと同じくらいですね。

    ただ暖かい排気で熱交換器をへて外気を暖めるはずが、肝心の室内吸気口が寒い洗面所にあるので12度まで下がって当然かと。
    吸気がリビングに無いのはうるさいとか言われるからかな?

    これも全館暖房で洗面所・廊下まで暖めているならもう少しましかなと思ったりします、単純に外気吸うよりはましなんでしょうけどね。昼間家にいない時に廊下開け放してリビングに入る日光で家全体を暖めた翌日は冷え込まない気がするので、一度データとってみます。
    今日は日当りの良いリビングどころか外も暖かいのに、北側の洗面所は激しく寒いですw

  27. 227 匿名さん

    洗面所に排気口があるのは普通ですよ。湿気を取り除くためには、そこが一番良いでしょう。
    音もしますしね。
    それに、脱衣所から排気されれば、必然的にリビング等の暖い空気はアンダーカットを通って脱衣所に移動するはずですし。

  28. 228 匿名

    ミサワホーム九州は1月29日に上場廃止になるようですが、営業停止も1月29日からなるのですか?
    誰かご存知のかた教えて下さい。
    営業停止になったら、建設中でもストップ?  営業だけストップ??

  29. 229 匿名さん

    >228さん
    営業停止の間は契約だけできないそうです。
    打ち合わせ等はできると言われましたよ^^

  30. 230 匿名

    営業停止は、営業活動の停止ですので新規または契約前の段階について
    活動ができません。既に契約している場合は、営業活動ではありません
    ので何の影響も受けません。
    但し、電話等での問いあわせなどは営業活動を見なされるケースがある
    ため、電話がかかりづらくなったりすことは予測されます。
    営業停止中に営業活動をさせようと競合や悪質な嫌がらせが予測されま
    すので、法的規制以上にする場合が多いと思います。
    (告発されて事実であった場合は、かなりのペナルティが課せられるので)
    実は、私の会社も以前に営業停止処分を受けましたので、その時の経験
    で書かせていただきました。

  31. 231 匿名さん

    ミサワ九州が営業停止になるって知らなかった。
    いつまでですか?
    ミサワHDに支援してもらう? HDの直系の子会社になる?とかって言われてますが、そのあたりもいつはっきりするんでしょうか。子会社になると今までのミサワ九州とは、また別組織になるって事ですか?
    ご存知の方教えてください

  32. 232 匿名さん

    建物がどうだとか、担当者がどうだとかも確かにHM選びでは重要でしょう。
    しかしそれ以上に会社の経営状態、顧客や株主に対する会社側の姿勢というのがもっと大切だと思います。
    家づくりは建てて終了ではないはずです。建ててからが始まりではないですか?
    そこから生活が始まるわけですから。
    ミサワ(擁護者)の意見は、建てて売り渡せば後は知らないみたいな冷たさがあります。

  33. 233 匿名さん

    >232さん ミサワ(擁護者)の意見は、建てて売り渡せば後は知らないみたいな冷たさがあります。

    どの意見がそう思われるのですか?
    私はそう感じません。
    むしろ、ミサワ批判者の方が冷たい罵声を浴びせてると思いますけど・・

  34. 234 匿名さん

    LDK24帖って広いんでしょうか?それともそうでもないのかなー?展示場での感覚でなく一般住宅の感覚としてどうおもいますか?

  35. 235 匿名さん

    どちらかと言えば広い方だと思いますが、ものすごく広い訳でも無いでしょうね。
    うちも24畳です。

  36. 236 匿名さん

    家は40坪で考えてるんだけど、LDK24帖が限界ですよね?広い方だと思うけど、開放感はどうなんでしょ。圧迫感がなければいいけど。天井は2800から3800の勾配天井で、24帖の内のDKが2400です。どうでしょうか?

  37. 237 匿名

    広いか否かは、間取りと視覚効果次第ですね。
    また、そこに何を配置するかで大きく印象が変わりますよ。
    狭小住宅のテクニックとか勉強になります。参考までに。
    ミサワはある程度の自由がききますが、設計提案は不足
    ぎみかな?自分で考えてみてぶつけてみては?

  38. 238 匿名さん

    年末いろいろありましたがミサワで契約したものです。契約はしましたがまだ資金は一銭も払ってません。(先方もそれでかまわないとのことでしたので)。でも、毎週のように打ち合わせが行われています。詳細の見積もりも一切見せてもらえてないのはどうしてでしょうか。一通り決めてもらってから提出しますとのことですが、全体の金額もかなりアバウトで少し不安を感じています。1/末以降、会社がどうなるかの説明を求めても詳細はわかりませんとのこと。何か少しいい加減さを感じているのですが、報道後に契約された方の進捗具合、ご意見等お願い致します。

  39. 239 匿名さん

    >238さん
    年末にミサワ九州と契約しましたが、契約前に細かい見積もりをもらいました。
    細かいといってもまだ話を詰める前に出させたものなので、
    部材等はすべてお勧めのものです。
    したがって打ち合わせのたびに色々と変更が出ているので、
    今の段階で契約時よりだいぶ金額は上がっていると思います^^;
    契約金はいつでもいいといわれましたが、年が明けてから支払いました。

    今後の説明をしてくれないのはちょっとダメですね。
    会社に直接問い合わせてみたらいかがでしょうか・・・

  40. 240 匿名さん

    そんなミサワでいいんですか・・・ハウスメーカーはいろいろありますえ。

  41. 241 匿名さん

    どこがいいかわかりません。値段と価値観は誰も一致しないんでしょうが。どこかで
    割り切るしか仕方がないのですよね。

  42. 242 匿名さん

    そうゆう方は、わざわざここに来て文句たれることないんじゃない? ここで文句たれるより、そちらの言うハウスメーカーと打合せしたら?

  43. 243 匿名さん

    そうゆう文句言う人にかぎって、持ち家なくて借家くらしかもね 笑

  44. 244 238です

    >239さんご意見ありがとうございます。
    ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、2月以降営業停止になるという話が出てましたが
    本当なのでしょうか。

  45. 245 239です

    契約書に印鑑をつく寸前で、そのお話を聞きました。
    一週間程度の営業停止があるかもしれません・・・とのこと
    今週末にまた打ち合わせがありますので、どうなったのか聞いてきますね。

  46. 246 匿名さん

    ミサワホームで新築しました。
    ほぼ総2階建てで、1階と2階の間に蔵があります。
    1階のLDKの天井を高くして、天井が低い和室の上が
    蔵になっています。
    LDKの上の2階部分の居室で、丁度LDの上にあたる
    部屋にいると、LDの引き戸を開閉する音が聞こえます。
    低いゴロゴロという音ですので、最初は雷かと思いました。
    ミサワは1階と2階の間に蔵を設けることにより、2階の
    音が1階に聞こえない、という利点を聞いていましたが、
    まさか引き戸の開閉音が聞こえるとは思っていなかったので
    びっくりしました。
    1ヶ月点検の時にミサワに言ったところ、蔵がない部分は
    空洞のため、モノコック構造という特徴もあり音が反響する
    場合もある、との事でしたがどうも納得できません。
    最初からそういう可能性があるなら、防音対策をとったのに、
    実際に住みだしてからではどうしようもありません。

    また、2階のトイレの排水音も壁の中から丸聞こえです。
    こちらも最初は花火かと思いました。(連続打ち上げ花火の音に
    そっくりです。)
    こちらも確認したところ、「排水管はちゃんと防音仕様になって
    いる。これくらいの音はするのが当たり前で、慣れてもらうしか
    ない。」との事でした。
    ちなみに2階トイレの排水管は、1階の洗面所と将来歳をとった
    時に1階で生活するために用意した部屋(現在は納戸として使用)
    の間の壁の、洗面所側にとってあるパイプスペース内を通っています。
    このような音がするなら、歳をとった時の居室としての利用は無理、
    もしくは老人が睡眠中は2階トイレは使えない、という事になります。
    実際にミサワに住んでいる方、このような音が聞こえているのか教えて
    いただけますか?

  47. 247 匿名

    246さんへ
    自分はダイニングの上が蔵になっておりリビングが天井高になっています。
    引き戸などはほとんど音は聞こえてきません。変ですね。
    あまり聞こえないのでかえって不気味です。妻がどこにいるのかわかりません。
    飛び跳ねたりすると聞こえます。
    外を通る車の音はまったく室内が無音だとわかります。その程度です。

  48. 248 246です

    247さま。
    やはりおかしいですよね? 私も最初は本当に雷だと思いました。
    引き戸の開閉音だとわかった時もまさか?!と信じられませんでした。
    でも本当です。ミサワに確認してもらったところ、246で書いたような
    回答がきたわけです。
    1階と2階の間に防音などはしないのかと聞いても、「音によっては
    防音効果がないこともあり、引き戸の開閉音や、今回のトイレの排水音
    などは、防音できる幅に入っていなかったと思われます。」という回答
    でした。
    悲しいのですが慣れるしかないのかなぁ…、という諦めの境地です。

  49. 249 匿名さん

    >246さんへ
    あさって最終の打ち合わせです。参考になりました。キチっとその辺詰めてきます。

  50. 250 246です

    249さま。
    我が家の場合、ミサワを信じきっていたので、結構お任せ部分が増えて
    いたと思います。担当者がこれが良い、と仰るのは本当に良いのだと
    受け入れていました。
    でも、自分の家ですので、ちゃんと実物を確かめたりして、納得した上で
    採用するようにした方がいいですよ。
    また、HM側には当然の事であえて説明されない部分も多いと感じました。
    相手側はいくつもの家を建てているので当然みたいですが、こちら側には
    初めての家作りですので実際に見るまで気付かないこともありました。
    図面をしっかり確認して、実際に現在お住まいの家などでメジャーをあてて
    寸法など測ってみることをお勧めします。
    図面は2次元ですが、実際には3次元になる訳ですから、その辺も含めて
    考えてみて下さいね。
    打ち合わせ、頑張って下さい。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸