注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

1. 201 匿名

198です。
    追加ですが、下請(棟梁)も選べる可能性がありますよ。
    HMがこの施主はうるさそうだなとか思うといい業者を充てるらしいです。
    自分は打合せ段階から要望して、いい棟梁にめぐり合えました。
    自分の担当であった棟梁は、配線業者、配管業者。サイディング業者、内装
    職人、畳職人(あえて職人としました)を棟梁自身の信頼できる方々に依頼。
    そのおかげできっちりとした仕事をしていただけました。中には無愛想な職人
    さんもおられましたが、仕事はプロでした。
    もし、入居者に直接会うことがあるならば、棟梁の名前を聞いておいたほうが
    いいかもしれませんね。

2. 202 匿名さん

>190さんへ
    東京ですが、12時までエアコン&オイルヒーターを使って23度程度でキープして、朝6時の外気6度に対して室内9〜10度くらいです。
    24時間換気システムは「弱」で作動しています。
    とにかく冷えます。

3. 203 匿名さん

それは、冷えますね〜・・・

4. 204 匿名さん

>202
    だからミサワは、高気密高断熱ではないのですね。納得。
    友達も言ってました。結構寒いって。

5. 205 匿名

大手のHMでは高高住宅少ないですよね?天下のHハウスでも高高でないらしいですから。オプショならあるのかな?私が思うにわ多分ですが、ビキコートだったら高高だとおもうのですが、凄くたかくてオプションつけたら100万こえそうでしたので、お金をだせば良い家たちますよね、

6. 206 匿名さん

天下のHハウスってどこだ??

7. 207 匿名

いひ で有名じゃん

8. 208 匿名さん

ミサワで検討中の者です。昨年末話題になった債務超過の問題は、その後どうなったでしょうか。
    ミサワ九州株は今月末に上場廃止になるとの事で、福証の整理ポストに入ってかなり値下がりしました。
    九州だけの問題かと思ってましたが、このミサワ九州の株を、ミサワHDがかなり持っているそうです。
    今回の値下がりで、ミサワHDの資産もかなり減ると思われますが、どの程度の影響なのでしょうか。
    今期決算では売上げも減るでしょうし、HD本体も債務超過とかになってないんでしょうか。
    詳しい方教えてください。

9. 209 匿名さん

決算の違いは2パーセントくらいって言ってたような。

今日ミサワの営業に会ったから聞いたんだけど、九州の方は役員が入れ替えになるくらいですって言ってた。

10. 210 匿名さん

>大手のHMでは高高住宅少ないですよね?
    坪単価70万、80万も出しても、ミサワの家は寒いって事ですね。
    これだけお金出して、ミサワの寒い家に住みますか??? 疑問です。
    もっといいHMありそうだけど。

11. 211 208

>決算の違いは2パーセントくらいって言ってたような。
    2パーセントって金額的にはどれくらいの資産減少なのですか?
    何株ぐらい持ってるんですか?ミサワHDは
    その減少した資産分を取り戻すために、値上げしたりとか、値引きが少なくなるとかないんでしょうか。
    それでまた売れなくなって、等々心配になります。

12. 212 匿名

私は、手付金まで支払っていましたが色々考えた結果、解約しました。
    何千万という家を購入して、価値観?が下がると思うとマイナス思考になり、解約しました。
    価値観はそれぞれ違いますが、私的に非常にマイナスでした。

13. 213 匿名さん

>210さん
    どこだと寒くないのですか?
    全ての住宅は熱損失があるけど、
    どれくらい寒くないのか具体的比較例をあげてもらえませんか?
    ありそうだけどって、書くくらいだから具体的に知らないのに
    私は寒い家ときめつけて、そんなコメントする事に疑問を感じます。

14. 214 匿名さん

イヒ!って天下の…っていうほどのHMなの?
    あそこほど性能表示がいい加減なHMはないと思うんだけど…(つくりは頑丈かもしれないけど)
    ヘーベル板だけで断熱性能が十分あるなんて迷信を信じてる人も多いし。

15. 215 匿名さん

>213
    某HMですけど、0時にエアコンオフで、早朝は室温15度は切らないですよ。
    外気温0度前後です。
    熱交換型換気システムです。

16. 216 匿名さん

暑いし、寒い。木質はサウナかと思うぐらい、夏は暑い。

17. 217 匿名さん

ミサワの熱交換型換気システムて、24時間365日稼動させないと壁の内部にカビが繁殖するとミサワの営業が言っていた。

18. 218 匿名さん

っていうか、換気システムは普通24時間365日稼働させるものですけど・・・ミサワに限らず…
    だから、24時間換気システムって言うんでしょ。

19. 219 匿名

でもカビが壁の内部に繁殖するのは聞いたことがないけど?

20. 220 匿名さん

壁紙の内側のことかいな?

21. 221 匿名さん

ミサワで委員会な・・・

22. 222 匿名さん

委員です

23. 223 匿名さん

ミサワに住んでますが、リビングで0時に22度、朝12度まで下がってます。
    外気は3〜4度です。九州ですが。結構寒いように思いますが、他のメーカーはどうなんでしょう。
    いつも使ってない部屋は8度くらいです。寒くては入れないです。

24. 224 匿名さん

SHで建てました。
    正月に実家に帰省しました。
    当然ム暖房だったので、帰ってきて寒いと感じましたが、室温は14度でした。
    外気温0度くらいの地域です。

25. 225 匿名さん

↑無暖房です・・・
    ちなみに3泊4日でした。

26. 226 匿名さん

年末にミサワで新築しました、うちも223さんと同じくらいですね。

ただ暖かい排気で熱交換器をへて外気を暖めるはずが、肝心の室内吸気口が寒い洗面所にあるので12度まで下がって当然かと。
    吸気がリビングに無いのはうるさいとか言われるからかな?

これも全館暖房で洗面所・廊下まで暖めているならもう少しましかなと思ったりします、単純に外気吸うよりはましなんでしょうけどね。昼間家にいない時に廊下開け放してリビングに入る日光で家全体を暖めた翌日は冷え込まない気がするので、一度データとってみます。
    今日は日当りの良いリビングどころか外も暖かいのに、北側の洗面所は激しく寒いですw

27. 227 匿名さん

洗面所に排気口があるのは普通ですよ。湿気を取り除くためには、そこが一番良いでしょう。
    音もしますしね。
    それに、脱衣所から排気されれば、必然的にリビング等の暖い空気はアンダーカットを通って脱衣所に移動するはずですし。

28. 228 匿名

ミサワホーム九州は1月29日に上場廃止になるようですが、営業停止も1月29日からなるのですか?
    誰かご存知のかた教えて下さい。
    営業停止になったら、建設中でもストップ?  営業だけストップ??

29. 229 匿名さん

>228さん
    営業停止の間は契約だけできないそうです。
    打ち合わせ等はできると言われましたよ^^

30. 230 匿名

営業停止は、営業活動の停止ですので新規または契約前の段階について
    活動ができません。既に契約している場合は、営業活動ではありません
    ので何の影響も受けません。
    但し、電話等での問いあわせなどは営業活動を見なされるケースがある
    ため、電話がかかりづらくなったりすことは予測されます。
    営業停止中に営業活動をさせようと競合や悪質な嫌がらせが予測されま
    すので、法的規制以上にする場合が多いと思います。
    (告発されて事実であった場合は、かなりのペナルティが課せられるので)
    実は、私の会社も以前に営業停止処分を受けましたので、その時の経験
    で書かせていただきました。

31. 231 匿名さん

ミサワ九州が営業停止になるって知らなかった。
    いつまでですか?
    ミサワHDに支援してもらう? HDの直系の子会社になる?とかって言われてますが、そのあたりもいつはっきりするんでしょうか。子会社になると今までのミサワ九州とは、また別組織になるって事ですか?
    ご存知の方教えてください

32. 232 匿名さん

建物がどうだとか、担当者がどうだとかも確かにHM選びでは重要でしょう。
    しかしそれ以上に会社の経営状態、顧客や株主に対する会社側の姿勢というのがもっと大切だと思います。
    家づくりは建てて終了ではないはずです。建ててからが始まりではないですか?
    そこから生活が始まるわけですから。
    ミサワ(擁護者)の意見は、建てて売り渡せば後は知らないみたいな冷たさがあります。

33. 233 匿名さん

>232さん ミサワ(擁護者)の意見は、建てて売り渡せば後は知らないみたいな冷たさがあります。

どの意見がそう思われるのですか?
    私はそう感じません。
    むしろ、ミサワ批判者の方が冷たい罵声を浴びせてると思いますけど・・

34. 234 匿名さん

LDK24帖って広いんでしょうか?それともそうでもないのかなー?展示場での感覚でなく一般住宅の感覚としてどうおもいますか?

35. 235 匿名さん

どちらかと言えば広い方だと思いますが、ものすごく広い訳でも無いでしょうね。
    うちも24畳です。

36. 236 匿名さん

家は40坪で考えてるんだけど、LDK24帖が限界ですよね?広い方だと思うけど、開放感はどうなんでしょ。圧迫感がなければいいけど。天井は2800から3800の勾配天井で、24帖の内のDKが2400です。どうでしょうか?

37. 237 匿名

広いか否かは、間取りと視覚効果次第ですね。
    また、そこに何を配置するかで大きく印象が変わりますよ。
    狭小住宅のテクニックとか勉強になります。参考までに。
    ミサワはある程度の自由がききますが、設計提案は不足
    ぎみかな?自分で考えてみてぶつけてみては?

38. 238 匿名さん

年末いろいろありましたがミサワで契約したものです。契約はしましたがまだ資金は一銭も払ってません。(先方もそれでかまわないとのことでしたので)。でも、毎週のように打ち合わせが行われています。詳細の見積もりも一切見せてもらえてないのはどうしてでしょうか。一通り決めてもらってから提出しますとのことですが、全体の金額もかなりアバウトで少し不安を感じています。1/末以降、会社がどうなるかの説明を求めても詳細はわかりませんとのこと。何か少しいい加減さを感じているのですが、報道後に契約された方の進捗具合、ご意見等お願い致します。

39. 239 匿名さん

>238さん
    年末にミサワ九州と契約しましたが、契約前に細かい見積もりをもらいました。
    細かいといってもまだ話を詰める前に出させたものなので、
    部材等はすべてお勧めのものです。
    したがって打ち合わせのたびに色々と変更が出ているので、
    今の段階で契約時よりだいぶ金額は上がっていると思います^^;
    契約金はいつでもいいといわれましたが、年が明けてから支払いました。

今後の説明をしてくれないのはちょっとダメですね。
    会社に直接問い合わせてみたらいかがでしょうか・・・

40. 240 匿名さん

そんなミサワでいいんですか・・・ハウスメーカーはいろいろありますえ。

41. 241 匿名さん

どこがいいかわかりません。値段と価値観は誰も一致しないんでしょうが。どこかで
    割り切るしか仕方がないのですよね。

42. 242 匿名さん

そうゆう方は、わざわざここに来て文句たれることないんじゃない? ここで文句たれるより、そちらの言うハウスメーカーと打合せしたら?

43. 243 匿名さん

そうゆう文句言う人にかぎって、持ち家なくて借家くらしかもね 笑

44. 244 238です

>239さんご意見ありがとうございます。
    ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、2月以降営業停止になるという話が出てましたが
    本当なのでしょうか。

45. 245 239です

契約書に印鑑をつく寸前で、そのお話を聞きました。
    一週間程度の営業停止があるかもしれません・・・とのこと
    今週末にまた打ち合わせがありますので、どうなったのか聞いてきますね。

46. 246 匿名さん

ミサワホームで新築しました。
    ほぼ総2階建てで、1階と2階の間に蔵があります。
    1階のLDKの天井を高くして、天井が低い和室の上が
    蔵になっています。
    LDKの上の2階部分の居室で、丁度LDの上にあたる
    部屋にいると、LDの引き戸を開閉する音が聞こえます。
    低いゴロゴロという音ですので、最初は雷かと思いました。
    ミサワは1階と2階の間に蔵を設けることにより、2階の
    音が1階に聞こえない、という利点を聞いていましたが、
    まさか引き戸の開閉音が聞こえるとは思っていなかったので
    びっくりしました。
    1ヶ月点検の時にミサワに言ったところ、蔵がない部分は
    空洞のため、モノコック構造という特徴もあり音が反響する
    場合もある、との事でしたがどうも納得できません。
    最初からそういう可能性があるなら、防音対策をとったのに、
    実際に住みだしてからではどうしようもありません。

また、2階のトイレの排水音も壁の中から丸聞こえです。
    こちらも最初は花火かと思いました。(連続打ち上げ花火の音に
    そっくりです。)
    こちらも確認したところ、「排水管はちゃんと防音仕様になって
    いる。これくらいの音はするのが当たり前で、慣れてもらうしか
    ない。」との事でした。
    ちなみに2階トイレの排水管は、1階の洗面所と将来歳をとった
    時に1階で生活するために用意した部屋(現在は納戸として使用)
    の間の壁の、洗面所側にとってあるパイプスペース内を通っています。
    このような音がするなら、歳をとった時の居室としての利用は無理、
    もしくは老人が睡眠中は2階トイレは使えない、という事になります。
    実際にミサワに住んでいる方、このような音が聞こえているのか教えて
    いただけますか?

47. 247 匿名

246さんへ
    自分はダイニングの上が蔵になっておりリビングが天井高になっています。
    引き戸などはほとんど音は聞こえてきません。変ですね。
    あまり聞こえないのでかえって不気味です。妻がどこにいるのかわかりません。
    飛び跳ねたりすると聞こえます。
    外を通る車の音はまったく室内が無音だとわかります。その程度です。

48. 248 246です

247さま。
    やはりおかしいですよね? 私も最初は本当に雷だと思いました。
    引き戸の開閉音だとわかった時もまさか?!と信じられませんでした。
    でも本当です。ミサワに確認してもらったところ、246で書いたような
    回答がきたわけです。
    1階と2階の間に防音などはしないのかと聞いても、「音によっては
    防音効果がないこともあり、引き戸の開閉音や、今回のトイレの排水音
    などは、防音できる幅に入っていなかったと思われます。」という回答
    でした。
    悲しいのですが慣れるしかないのかなぁ…、という諦めの境地です。

49. 249 匿名さん

>246さんへ
    あさって最終の打ち合わせです。参考になりました。キチっとその辺詰めてきます。

50. 250 246です

249さま。
    我が家の場合、ミサワを信じきっていたので、結構お任せ部分が増えて
    いたと思います。担当者がこれが良い、と仰るのは本当に良いのだと
    受け入れていました。
    でも、自分の家ですので、ちゃんと実物を確かめたりして、納得した上で
    採用するようにした方がいいですよ。
    また、HM側には当然の事であえて説明されない部分も多いと感じました。
    相手側はいくつもの家を建てているので当然みたいですが、こちら側には
    初めての家作りですので実際に見るまで気付かないこともありました。
    図面をしっかり確認して、実際に現在お住まいの家などでメジャーをあてて
    寸法など測ってみることをお勧めします。
    図面は2次元ですが、実際には3次元になる訳ですから、その辺も含めて
    考えてみて下さいね。
    打ち合わせ、頑張って下さい。

51. 251 239です

238さんへ
    今日、担当営業さんに営業停止のことをお聞きしたところ、
    まだはっきりと決まっていないといわれました。
    営業停止になるかもしれないということ自体、
    社員さんたちの噂でしか聞いていないそうです。

52. 252 匿名さん

営業停止って、どうなの?うーん。

53. 253 匿名さん

>ミサワ(擁護者)の意見は、建てて売り渡せば後は知らないみたいな冷たさがあります。
    去年のスレ読んでみればわかるんじゃないの。
    再生機構がらみの。
    246さんの苦情に対する対応だってちょっと冷たすぎない?
    建てて売り渡せば、後は知らないって感じでしょ。
    そんなとこだよミサワは。

54. 254 238です

>239さんありがとうございます。
    今日は休暇をとっており、これからミサワの担当者が家にやってきます。
    床材などの最終のうちあわせなんですが床を無垢にすると床暖房ってだめだと兄に言われたんですが
    ほんとうですか。(素人なもんで)どなたか教えてください。

55. 255 匿名

家も無垢なのであきらめてましたが、うらら床暖で検索してみてください。温水式低音床暖棒なので無垢材でもOKらしいですよ。

56. 256 匿名

無垢材を使用すると床暖房により反ることが予測されます。
    また、隙間などが発生します。
    ミサワで床暖房にする場合は、Mガードになると思いますよ。
    他のHMではバンブー(竹)の縦であれば反りが少ないと言っておりました。
    ちなみにMガードは衝撃等に強くワックス不要ですが、表面は実はビニール
    に印刷木目です。よって簡単に剥がすことが可能です。
    自分も建築中に棟梁に教えてもらうまで知りませんでした。あまった部材で
    剥がしてみましたが結構簡単に剥がれました。ちょっとショックでした。

57. 257 匿名さん

253さんミサワがそうなら、どこがおすすめですか?

58. 258 238です

255さん256さんありがとうございます。Mガードにそんな秘密があったなんて・・・。
    床暖諦め普通の無垢にしようと思います。この数ヶ月ここで皆さんのご意見を拝見し
    大変参考になり、また勇気付けられました。来月工事が始まる予定です。今でもど素人の私ですが
    ミサワを信じて建てようと思います。経過途中は都度ご報告いたします。では・・・。

59. 259 匿名主婦

1階と2階の間に蔵をいれ32坪で見積もりを依頼したところ2千800万強でした。もちろん高すぎるからお断りしたのですが本体以外の見積もりがあまりにも変に感じたので後日他のメーカーに依頼したところ100万近く余分に見積もってることがわかりました。ミサワ営業の○さんはちゃんと市役所なども行き調べたので間違いないって言っていたのですが・・・時間は守らない、家を建てるのはこっちなのに自分の意見ばかりで要望は受け入れない、高飛車な対応ーもうミサワでは建てません!怒

60. 260 匿名さん

うちの営業さんも最初は少し高めに見積もりしてきましたよ。
    でも理由としては、後で見積もりより高くなってしまうとがっかりするので。と説明を受けました。

時間を守らないとか、要望を聞き入れないとかは営業として最低ですね。
    うちの営業さんは契約後も設計さん一人に任せずに、いろんな意見を出してくれたり
    真剣にうちの家づくりを考えてくれています。
    打ち合わせ中はうちの子供たちの子守まで・・・><

いい営業さんに当たってよかった・・・しみじみ

61. 261 匿名さん

これから建築する方、建築中の方、建築確認申請書はきっちり確認して下さい。
    ミサワではない設計事務所が申請者になってないですか?
    勝手に押印されてないですか?

わたしはこのことでミサワと請負契約を解除しました。

62. 262 匿名さん

>261さん
    どうゆうことでしょうか? ものすごく重大なことでものすごく不安を感じています。
    そこまで確認できてません。具体的に教えて頂ければ大変助かります。来月着工予定なんですが・・・。すごく怖くなってきました。

63. 263 匿名さん

261さん、262さん
    契約時に建築確認の委任状にサインされていませんか?
    地域によるかもですが、うちは設計・施工・監理ミサワですが
    建築確認の代行は外部の設計事務所です。

64. 264 匿名さん

ミサワは、重大な事は隠すからなー。
    債務超過になってたとか。いろいろ
    もっと本当の事言って欲しかった。
    何がって?もうたくさん何度も書きました。

65. 265 匿名希望

久しぶりにミサワホーム時代を思い出しました。約12年勤めたミサワ(首都圏のディーラーです)を辞めてから約10年が過ぎました。今でも住宅営業をしている1営業マンです。
    今でこそ粉飾決算などで様々いわれていますが、経営指標の数字はさておき、日本の住宅デザインに新風を吹き込んだのはミサワホームでした。それまでの下屋つきの2階建が日本の住まいと考えられていたのに対し、総2階のデザインを普及させたのはミサワホームです。現在の蔵シリーズはその延長線上にあります。なるほどはるか以前から、ライトやコルビジェ、アールト、ミースなどの影響を受けかつ高い水準に昇華させていた建築家は多数おられたわけですが、それら建築家の作品は今ほど世間に知られておらず、そんな中三沢社長をはじめミサワホームの創業者達が日本の住宅を変えると意気込んで住宅産業に打って出たわけです。そんな社風から社員教育に対しても非常に熱心で、常に社員研修がありました。その研修も単にいかにセールスするかは勿論ありますが、住宅の基本から、法規制から始まり、動線計画、デザイン、外構計画、家族構成の変化に対する対応の仕方、など非常に多岐にわたっていました。不幸なことにミサワの社業が傾き始めてから多くのベテラン営業マンが流出してしまいましたが。他のプレハブメーカーには見られないミサワホームの特徴ではあります。
    今でもデザインには見るべきものがあります。モダンといえばすぐ方流れ屋根、いやライトの重厚感のデザインを言えばすぐその方向へと付和雷同したがる住宅業界にあって、独自のデザインにこだわるというのは見識ではあります。残念なのはここしばらく肝心なデザインにコストがかけられず停滞している点。ジニアス、蔵発表以降デザインがそれに寄りかかっている点です。
    デザインが陳腐化している。ミサワの開発陣が一番痛感しているはずです。
    パネル工法が時代に置いて行かれつつあることも原因のひとつ、コストがかけられないのも原因。
    愚にもつかない話をして申し訳ありません。最後に現役で住宅に携わる人間として参考になれば。住まい作りを考えるとき意外と忘れがちになるのですが、どう住みたいのか、の問いかけをご自身にして欲しいのです。何を抽象的なと非難を浴びそうですが、車と違い長く付き合うものです。意外と考えていない方が多いのが現実。大半の方と言い換えてもいいかもしれません。食事をする、寝る、くつろぐ、住宅の基本です。すぐ間取りを考える、依頼するのではなく、自分が一番くつろぐのは、何時?何処で?、寝るのはどんな格好で?食事はどこで?誰と?いつ?、当たり前すぎて意外と見過ごしがちです。リビングは必要?客間は必要?私自身初めてお会いするお客様にそんな質問をするとたいていの方は最初はびっくりされますが、段々と考えご自身で考え始めます。住まいはご家族の顔が見えるものです。ご自身の個性が表現できたらすばらしいですね。では。

66. 266 匿名希望

←NO.265 改行を間違え読みにくい文章で申し訳ありません。

67. 267 匿名主婦

うちも当初は高めに見積もったのかと思っていましたが例えば水道の引き込み工事に通常の倍額の見積もりを出していたりで諸費用約700万近くになっていました。ミサワの営業さんは正確に見積もったと言っていましたが、後日他メーカーの営業さんの話ではわざと高く見積もり後で値引き額に組み込んでお得感を出して契約させるつもりだったのでは・・と話してました。ミサワで家を建てる皆さん!もう一度見積書等々見直されることをお勧めします。

68. 268 匿名さん

債務超過でつぶれたりしてたら、隠したことに問題はあるが
    現在では解消され、尚住まい作りに専念しているのにどんな問題があるのでしょう?
    家を考える人にどんな影響が?

69. 269 匿名

うちは引き渡し前に仕様変更分やコストダウンできた付帯工事分など
    減額できたと報告があり、数十万円分の減額がありました。
    最終明細も頂き明朗会計となり、納得できました。
    えっ戻ってくるのと驚いたくらいでした。当初の契約金額は最終ではないと
    言うことですね。

70. 270 匿名さん

>>268
    一番大事なのは信用では?

71. 271 匿名さん

261です
    263さん
    委任状はミサワホームとの委任状でしたが、他の業者へ業務を委任するものではありませんでしたよ。
    契約書中にも他の業者に業務を委任する場合は、文書を持って通知するとありましたが、そんなこともいっさいありませんでした。

また、申請書に押す印は市販の三文判を買ってきて、申請書を提出した設計事務所が押印したみたいです。

72. 272 262です

>261さん
    それはいつごろの出来事なのでしようか?
    あの事件以降のことだと大変なことになるのですが。
    これって私印文書偽造ってことになるんでしようか?
    なんでもありのミサワの時期であれば考えられますが。

73. 273 匿名さん

ミサワの家に誇りを持てません。ベニヤの家を見たら、嫌になりました・・・暑いしね。

74. 274 匿名希望」

ミサワの蔵のある家は他のメーカーで大収納の家など名称は違いますがもっとお値打ちに建ててくれますよ〜蔵だけでミサワにするのは辞めたほうがいいと思います。

75. 275 262です

>273さんへ
    住んだこともないのに陰湿な書き込みはやめてください。
    性質が悪いと思われますよ。そうゆう人なんでしょうけど。

76. 276 匿名さん

272さん
    最近の話です。
    一般常識では考えられないことでした。

有印私文書偽造と個人情報保護違反の可能性が高いですよね。

77. 277 匿名さん

そろそろ家を建てようと検討中の者です。
    カタログを見たり展示場を回ったり完成見学会に足を運んだりしていて、
    外観とインテリアの感じで、ミサワが一番気に入ってたのですが・・・
    ネットで検索すると、あまりにも評判が悪いのでびっくりしています。
    しかも、担当の営業さんがいい加減で、送ると言ってた資料も全然送ってくれないし、
    営業意欲がないのか、相手にしてくれないのか、まったく音沙汰なし。
    しつこいのも困るけど、こっちは興味あるのに、なんだかガックリです。
    某鉄骨メーカーの営業さんが熱心で誠実で話もしやすいので、そこの見学会にはよく行くのですが、
    みんな似たような外観で壁紙や床の感じも安っぽくてつまらなくてイマイチ。。。
    今までミサワを美化していたのですが、掲示板を読む限りは不安だらけ。
    でもどっちにしても大手HMはどこも大量生産の既製品って感じになっちゃうのかなぁ・・

78. 278 ター坊

先週、ミサワホームにて契約を結びました。まだまだ家作り初期の段階ですが、最初からの営業担当や設計担当者も交え、気持ち良く1つ1つ納得しながら打ち合わせが出来ています。

>262さん
    >277さん

お互い良いお家を建てましょう。確かに掲示板への書き込みを読んでいると(悪い情報、体験談など)不安になる事もありますが、自分が決めた以上、ミサワホームは勿論、実際の建築に携わるスタッフさんを信用するしかないと思います。これは何処のメーカーに依頼しても言える事ですが。自分も幾つかのハウスメーカーや地元の工務店などを研究しましたが、最終的にミサワに決めました。

>277さん
    私はミサワのMウッド造作にイマイチ感がありました。仕様検討を重ねているうちに解ったのですが、MFIカタログに載っていない新製品があるわあるわ(笑)。何処のメーカーを選ぶにしろ、あまり古いモデルハウスやカタログだけを信用せずに、足で回ったほうがよろしいですよ。とりあえずミサワの違う担当と会いましょう!他にも良い営業がいるハズです。

79. 279 262です

>ター坊さんへ
    新製品というのもミサワの商品であるということでしようか?
    着工は来月でまだ間に合いますのでその辺り教えていただきたいのですが。
    お願い致します。

80. 280 匿名主婦

いい営業さんに出会うのが一番ですよー!!私はミサワで最低な28歳の営業マンに当たったせいでミサワ大嫌いになりましたから・・ほんと高飛車で。「経験豊富な中年の営業マンになるとずる賢くなりますから経験がある事がいい事とは一概に言えませんよー」って言ってましたよ。そんなこというなんて先輩の営業マンに失礼じゃないのか?って思いましたけど。ター坊さんはいい営業マンに出会えたみたいで良かったですね!良い家が建つといいですね。

81. 281 262です

>匿名主婦さんへ
    私の担当者は経験殆どなしの新人君なのでいつも先輩や上司の方が帯同してきます、いわば
    子守専門担当なんですよね(笑)。 でも素直ないい子なので気に入っています。
    話は変わるのですが、私の契約したモデルは基礎後、着工してほぼ2日で全貌だけは確認
    いただけます、とのことなんですが、これがハイブリッド住宅というものなんでしようか?
    ミサワのハイブリッド建てられた方教えてください。(聞くことばかりで申し訳ございません)
    職場で話したら大爆笑ものでした。

82. 282 ター坊

>262さん
    間違っていたら&とても遅い情報でしたらごめんなさいね。

私はミサワのViki Courtを計画中です。
    MFIカタログに掲載されていない商品があるという事は、
    サッシの色決めをしていた時に気がつきました。
    サッシには幾つかのカラーバリエーション(組み合わせ)があるのですが、外側色に白(クリーミーホワイト)がある事はViki FEMYの冊子をパラパラとめくっている時に気がつきました。営業担当から確認してもらった処、製品開発(発表)にカタログの掲載が追いついていけないとの事でした(笑)。
    それからというもの、変更あり・なしに関わらず「すぐ調べて下さい。」が口癖になりました。
    計画当初からの変更は、内部ドア(欄間付き)、階段手摺(白色)などです。
    外壁タイル(SAKURA)は予算の都合で断念…。あとはフローリング種類にも厚挽き、自然杢、銘木…とその種類も増えてますよね。

お建てになるタイプはハイブリッドですか。ハイブリッドやViki FEMYのほうが新しく発表された商品だと思いますので、きっとカタログ内の商品掲載も新しいと思いますよ。まずは担当に聞くのが一番かと(^^)。
    あと、基礎完成後、着工=棟上という意味でしたら「ほぼ2日で全貌…」は合っていると思いますが(・・?

83. 283 ター坊

連レス失礼します。

>280匿名主婦さん

ありがとうございます。
    私にもありましたよー。でも今となっては良い思い出です(笑)。
    ホント、初対面時の営業マンの第一印象でメーカーの印象も決まってしまいますね。
    良い土地に巡り合えるとか、良いスタッフに巡り合えるとか…
    タイミングも大事ですね(^^)。
    っていうか、まだまだ安心できないですが f^_^;

その後良いメーカーさんとは出逢えたのでしょうか?
    幸運をお祈りしております☆

84. 284 匿名

自分は昨年立てましたが、MFIに乗っている物は使いませんでした。
    余りにも古すぎます。
    よく確認したほうがいいですよ。比較的新しい展示場などに行って
    確認してもいいと思います。
    自分は、周辺の展示場5箇所ほど行きました。

85. 285 ミサワ入居者より

261さんへ
    初めて拝見しますが、同じようなクレームを言っていた方を知っています、市の職員の方(知人)ですが、契約後いろいろ追加したのは良いが予算オーバー尚且つ消費者ローンの延滞が発覚(奥様に内緒)、苦肉の策で、ミサワの不手際を見つけ出しナントカ解約をさせた⇒それが建築確認の委任状です、第3者(提携設計事務所)に確認作業を依頼したが確かに提出後の文書の通知がなされていなかった、通常の状態であれば、通知されなかっただけの問題と当時感じていました(首をかしげながら)それが公文書偽造・個人情報保護法に抵触ですか?私も公務員ですが・・・過剰反応としか思えませんでした、そもそも展示場でアンケートを書く際、個人情報保護法の注意書きが有る用紙に名前・住所を書きませんでしたか、情報の利用範囲が記載されている筈ですが、ミサワの入居者として不愉快なので過去の話を思い出しました。

86. 286 262です

>ター坊さん
    ありがとうございます。早速担当者に連絡いれて、パンフを用意してもらいます。
    ター坊さんもよい家が建つといいですね。今後とも宜しくお願いいたします。

87. 287 匿名さん

>261さんへ
    消費者ローンで延滞があると、住宅ローンは借りられないのでは?
    それで契約は解約できますよね?(契約書に書いてあるはず!?)
    わざわざミサワの不手際を見つけ出しナントカ解約をさせる必要はなかったのでは?

もしかして、ミサワの営業マン?

88. 288 匿名さん

287です。
    先ほどのは
    261さんではなく、285さんの間違えです。

261さんすみません。

89. 289 277です

そうですね・・営業かえてもらいたいなー。
    初めてミサワの展示場に入ったのが自宅からかなり離れた市外の展示場で、自動的にその時案内してくれた人が担当になったわけで・・・
    営業所が自宅からやや遠いせいか全然営業熱心じゃなくて欲しい情報もなかなかくれず・・。
    完成見学会のお知らせも、自宅から遠い市外のものが多いし・・・。
    しかし、「営業かえてください!」ってなかなか言いづらい〜
    なんて言ったらいいでしょ??

ター坊さん、私はMウッドの感じは好きなんですよ〜
    っていうか、知人の何人かがセキ○イ&ダ○ワで建てたんですが、高額で立派な家ではあるのに、
    なんとなーく家の中が安っぽいというかー「大量生産!」のニオイがぷんぷん。
    ドア、壁、フローリングが無機質で安っぽく見えちゃって。
    鉄骨系メーカーの家は自分は好きでないのかもしれません。
    ミサワの展示場入ったら、「この感じ、好きかも!」って思ったんですよねー。
    よくは説明できないんですが、まだまだ家造り計画の初期段階なので、「イメージ」だけですが・・

90. 290 金融関係営業マン

>277さん
    ミサワで気に入っているのであれば「担当の方を替えてください」というのは問題ないと
    おもいますが。ただ、怒り口調とかで言うとのちのち角が立ちますので、自分のイメージが
    うまく伝わらないので・・とかやんわり上司の人に伝えたらどうですか?
    ミサワもせっかく自社の建物を気に入って検討して頂いてるお客様を、担当変更くらいの事、
    すぐとりかかるはずです。(私の会社でも時々起こりますが全く問題なしですよ)

かえって、その上司の人が担当になるというケースが往々に起こりうると思いますので
    交渉にはかえって好都合かもしれませんよ。気持ちよく、納得して建てたいですよね。

91. 291 ター坊

>277さん
    No.290さんが言われる通り、チェンジは全く問題なし!
    確かに面と向かって「担当を別の人に替えて下さい」とは言い辛い…。
    でも話が進んで行けば行くほど尚、切り出しにくくなりますよね。
    たぶん上司の方とか別のミサワマンの名刺もあると思いますので、一旦帰宅後、そちらの携帯に掛けて話をしてみたらどうでしょう?
    それはその営業マンの為にもなるし、『今のミサワなら』出来るんじゃないかなー?甘いかっ!(^^)
    上司にも配慮がないようなら…「じゃ結構です!」と言って斬りましょう。
    他にもメーカーはあるし、長居は無用です(残念ですが)。
    家作りも、住み始めてからも長丁場。ずっと不安を抱えてストレスを溜め込むより、掃きだしてしまったほうが良いと思いますけどねー。
    ちなみに、私の担当も次の案件に移りたい時にはジラされ、じっくり検討したい時には急かされるような…まったく憎らしい野郎です(笑)。
    (でも交代は考えませんでした)

92. 292 ター坊

>262さん
    こちらこそヨロシクお願いします☆
    カタログやパンフに載っているものは極僅かですよね。
    私を担当してくれている営業所も小さいので、置いてあるサンプル数も少ないほうだと思います。
    なので隣町(市)の営業所へも(展示場ではナイ)通っています。
    セコイ話、結構遠いんで時間とかガソリンも掛かるけど…仕方ないかなー(T_T)

93. 293 けろん

はじめまして。私も、最近着工しているものですが、
    営業かえてもらいました。
    いっていることと実行していることが、180度ちがう嘘つき営業マンなので・・・
    SmartStyleで建て方いますか?

94. 294 277です

みなさん、ありがとうございます。
    まずは別の展示場にも顔出したりしながら、カドが立たないような態度で営業かえてもらおうかなーと思ってます。
    けろんさんは営業かえるときスムーズにかえてもらえましたか?

まぁ、どうしてもミサワ!というわけではないので、ほかのメーカーでも。
    みなさんはミサワ以外どんなメーカーを候補にしましたか?
    最近気になってるのが住○林業です。まだ一度も足を運んでないのですが。
    ミサワがいいなと思ったのはViki FEMYのカタログの感じが良かったので・・・。
    間取りも好みのものがあったし、ルーフバルコニーの感じ(広さ、材質、見た感じ)が気に入って。
    ところでViki FEMYって商品名なんでしょうか。微気候シリーズ??いまいちよくわからないです。
    新しい商品だから高いのかなー。
    「外観はシンプルモダンだけど中は落ち着いて和風」の家を建てたいなーといろいろ空想中デス

95. 295 匿名さん

ミサワの営業マンは、他のHMと比べると自社の住宅に関して勉強不足だったなー。
    何を聞いても、すぐに答えられず、すぐ電話して誰かに聞いている。他社はそんなことなかった。
    入社5,6年とか言ってたけど、そんなものか?とあきれました。
    おまけに契約の際、重要事項説明では、漢字もろくに読めない。お前どこの大学でてるんだ?って言ってやりたいぐらいでした。読めないんだったら、ちゃんと予習しとけよって。
    再生機構の件や、債務超過等で結構社員が辞めて、若手ばっかりになってるけど、その営業担当は、
    未だに辞めてない。そんないい加減な野郎ばかりが残っていくんでしょう。
    今のミサワは、そんな無能の中堅?と何も知らない若手ばっかりですよ。

96. 296 匿名さん

けろんさん。
    >SmartStyleで建て方いますか?
    ウチは3年程前にSmartStyleKuraで建てました。

97. 297 匿名さん

>295
    うんざりなので、ここには来ないでください。所詮関係ないひとなのでしょう。ひがみ?ここはミサワでの戸建を真剣に考えている人たちの場にしていきたいと強く思います。

98. 298 匿名さん

>296さん

住心地はどうでしょうか。スマートスタイルの家、いいですよね。
    うらやましいです。

99. 299 匿名君

私は295さんの味方をする訳ではないですが多分ひがみではないと思いますよ?きっとヒドイ営業さんに当たって嫌な思いをされたのでは・・もしそうであれば気持ちはわかりますけどね。

100. 300 297さんへ

299に同感です!みんな最初はミサワで建てたいと思っても一部の心ない営業のせいで嫌な思いをしたり辞めたりしてますよ!!

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK