注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コスモスイニシアの戸建」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コスモスイニシアの戸建

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-08-27 08:56:41

リクルートコスモスってマンションのイメージが強いけど、最近は戸建もやってますよね?
どうなんでしょうか?
私が検討している開発分譲はすごく素敵な感じで、営業の方も丁寧なので、前向きに検討中です。
ここの会社の事で何か情報があれば教えてください。

【社名変更に伴い、タイトルを「リクルートコスモスの戸建」から変更いたしました 副管理人】

[スレ作成日時]2004-09-21 23:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモスイニシアの戸建

1. 2 匿名さん

私もいろいろ見て回りましたが、建売一戸建てではかなりグレードは高い方だと思いますよ。
    三井のファインコートよりも高くて、野村とほぼ同じくらい。
    城南地区で単発でやっている一部の超ハイグレード業者よりも
    劣るかもしれませんが、大手のなかではほぼ最高グレードでは?

2. 3 匿名さん

2さん、お返事ありがとうございます。
    リクルートコスモスはグレードが高いほうなんですね!
    それは内装の部分のことでしょうか?
    実際モデルホームは大変素敵でした。

三井も野村も見ましたが、野村の方が私の好みでした。
    でも何しろ金額が・・・苦

リクコスもやはりハイグレードという事はそれなりの値はしますよね?
    検討中の物件は正式な価格発表がまだなので、今はそれを待っている段階です。

3. 4 匿名さん

リクコスの建売は結構なお値段ですよ。その土地の相場から見て、えっ?!って言うかなり強気なお値段です。それで私も諦めました。売れ残ってる物件も結構ありますよ。

4. 5 4です

追加:リクコスの建売は土地が狭い。庭が全然ないのがちょっとな〜って感じでした。南向きの物件なら日当たりは心配ないと思うけど。

5. 6 匿名さん

4さん、お返事ありがとうございます。
    やはり値段はかなりするんですね〜〜〜〜!
    覚悟はしてましたが・・・(涙)

検討中の分譲地は40坪以上なので広さはそこそこあるようです。
    でも確かに庭はありませんでした。
    屋根が覆いかぶさってるので、余計に日が当たらなさそう・・・という印象を受けました。

やはり何よりも値段が発表されないと話になりませんよね〜。
    結構気に入ってるので、ショックを受ける事になるかも・・・

6. 7 匿名さん

リクコスの物件って、価格が高い分、家はよいけど、狭い土地に建ぺい率
    ・容積率ぎりぎりに建てている印象がありませんか?
    以前、志木の物件を見ましたが、北向けの道路付けで旗型住戸でも平均
    で5000万くらいしていましたよ。その周りの相場よりちょっと高いかな。
    どうせ高いなら東急・野村のように広さにゆとりのある物件になればよい
    のにと思いました。

7. 8 匿名さん

都心近郊と郊外型で敷地の使い方は違うでしょうね。私の印象では、近郊では
    三井が最も狭い土地に建ぺい率・容積率ぎりぎりに建てている&
    南側もあまり隣家とは離さないがデザインで勝負(中庭などで光をとる)&
    最も割高。
    リクコスも建蔽率・容積率をかなりぎりぎりに使うが、南側はそれなりに空けて奇抜なデザイン・間取りはなし(よって
    三井ほどギリギリではない)&外構にかなり金をつかってしっかりやる)&建物はもっともいい&少し割高。
    野村はけっこう余裕をもって建てる&間取りにもけっこう凝る(吹き抜けなど多い)&けっこう割高。

考えてみると、大手はどこも周辺相場よりは少し割高かも・・・。
    ただ、細田は建物・外構ともそこそこなのにかなり割高な気がする。

東栄は安いけど、建物もいまいちだし、外構は殆どないようなもの。

私的にもっとも許せないのは、安物建売によくある表札とポストを1本で兼ねた
    やつで済ましている物件。ちゃんと門柱は欲しいです。

8. 9 07の匿名です

確かに都心近郊では、08:匿名さんの言うとおりかもしれません。
    でも三井は神奈川や千葉の郊外だと余裕ありますよ。
    あと三井は高めの物権と安めのお買い得物件がはっきりしていますが、
    リクコスはどこも相場より高めですね。個人的には三井のたまにでる
    郊外のお買い得物件がお勧めです。すぐ完売してしまうようです。
    東栄や飯田になると安いけど、30年はもたないでしょうね。

9. 10 スレ主です

みなさん、情報ありがとうございます。勉強になります。
    リクコスはやはり割高ですかぁ・・・でも確かにいいんですよね〜
    大手の建物はやはり高いだけあって、パッと見ただけでも豪華に見えますよね。
    他にもいろいろ見ましたが、やはりそちらを見てるとどうも安っぽく見えちゃって。。。
    実際どうなんでしょうか?
    安い建物でも今後リフォームしたりして、工夫次第でよくなるのもなんでしょうか?
    それとも割高でも大手のしっかりした建物のほうがいいんでしょうか?

10. 11 07の匿名です

家に対して何を求めるか次第のような気がしますが。
    例えば物件価格が同じ5000万でも、
    リクコス:土地2500+家2500万、T栄・I田:土地4000万+家1000万
    くらいの差があるようです。T栄とかI田は場所という点でRコスより
    土地の高い場所(都心に近い、駅に近い等)の家が買えるが、
    家はおまけ的で寿命も短いようです。

11. 12 スレ主です

家に対して何を求めるか・・・
    立地ももちろんですが、一日中家にいる主婦の私にしてみれば、やはり素敵な家に住みたい!という気持ちです。
    幸い夫の職場は都心ではなく神奈川の地方公務員なので(希望地域に異動できる)、土地の安い所も買えるんですよね。
    まあでも将来的に自分が働く事や子供たちの進学等考えたら、あまり辺鄙なところでも困るし・・・
    そのバランスが難しいです。悩みます。
    ところで
    >東栄や飯田になると安いけど、30年はもたないでしょうね。
    という話ですが、本当なんでしょうか?
    反対にいい建物だともっともつという事ですか?
    メンテナンスにかかる値段が将来的に違ってくる・・・と言う事ですよね?

12. 13 匿名さん

>12さん
    >メンテナンスにかかる値段が将来的に違ってくる・・・と言う事ですよね?

と、私は不動産の営業にはっきりと言われました。
    木造なら、どんな家でも8〜10年といった単位で外壁や屋根のメンテが必要に
    なりますが、それ以外の費用が、という意味です。
    もっとも、個々の施工の良し悪しも大きいと思いますけど。

神奈川なら、三井不動産販売のファインコートも比較するとよいかもしれませんね。
    頑張って良い家を建ててください。

13. 14 みわきち

以前多摩地区のリクコスの建売を検討しました。営業の対応もよくて建物の作りは真面目で威厳のある落ち着いた外観、ステキだな〜って思いましたが立地条件があわなかったのとどちらかというとオープンな外構が好みだったのでやめました。

リクコスはやっぱり高級マンション仕様の内装が魅力でしたね。水周りとか機能的かつ洗練された印象があって、全体的に都心のマンションのようでした。明るくて開放的なイメージが好きな人はちょっと違うかもしれませんが、なかなかいい建物って感じです!

14. 15 スレ主です

情報ありがとうございます。
    三井のファインコートは気になっていて何件か見ました。
    が、やはり土地面積が狭いわりに値段が高い&建物のつくりがイマイチ・・・だったのでやめました。
    たぶん造りに関しては好みの問題だとは思うのですが。

リクコスはかなり落ち着いた外観ですよね。
    本当は洋風な洒落たものが好みなのですが(この点では三井が上!)あの内装に魅力を感じました。

今週末の価格発表にかなり気合を入れています!(笑)

15. 16 匿名さん

1年間ほど、あらゆる地区、不動産会社で家探しをしていました。
    リクコス物件に出会い、入居半年になります。
    周りの土地相場からすると確かに少し割高かなぁと感じましたが、
    住み心地はそれ以上に満足しています。
    同時期入居のご近所さんも、皆様感じの良い方ばかりだったことも良かったと思っています。

16. 17 スレ主です

実際に住んでいる方のご意見、ありがとうございます。
    >住み心地はそれ以上に満足しています
    それは羨ましい。
    もしよろしかったら、どういった点がよかったのかぜひ教えてください。

週末、価格が発表されました。
    やはり高い・・・苦
    でも無理ではない値段なので、慎重に検討したいと思っています。
    一つ気になる点は、戸建分譲地の北側に14階建てのマンションが建設される事。
    まわりもマンションだらけなので、囲まれ感がどうしてもあるかな〜と・・・
    その他の面ではすごく魅力的なのですが。
    悩みます。。。

17. 18 匿名さん

私も住んでます。非常に住み心地いいですよ。
    特にいいな〜と思えるのは、リクコスって(全ての分譲地かどうかは知らないけど)
    建設条件付を数区画残して分譲するのが常のようなのですが、当然、着工などは
    建売より遅れるわけで、入居後も工事してますから、少しくらいの不具合はその場で
    リクコスの現場監督みたいな人にいって直してもらえることですね。
    (そのかわり工事はしばらくうるさいですけど)

建物って内覧で見つけきれない不具合もあるものですので、都度手を入れてもらえるのは
    非常にいいな〜と思ってます。アフターの面倒見もいい方だと思いますよ。

>17さん
    北側なら大丈夫じゃないですか?周りもというと南側もあるんですか?
    だとすると、日照を要チェックですね。

18. 19 スレ主です

18さん、ありがとうございます。
    確かに建築条件付が残ってます。そうですか〜。そういう利点もあるんですね。
    それは住んでいる方にしかわからない情報ですので、すごく助かります。
    それにしてもどんな建物でも不具合ってあるものなんですか?
    「不具合」って聞くとなんだか不安になりますが・・・

南側にも10階建てのマンションが建っています。
    92区画の分譲地でその中に公園もありますので、日照に影響があるのは一部の区画だけなんですが。
    (そこは4000万円台前半でした)
    日照に影響がなくても、そこがどんな雰囲気になるのか出来てみないとわからない・・・というのが不安材料です。

19. 20 13

>スレ主さん

ちょっとした床のきしみ、小さなキズといった細かい不具合なら、有るのが
    普通という感じです。こういうのを気軽に言えて直してもらえるのは楽ですよ。

マンションの圧迫感ですが、人それぞれなんだとは思いますが、個人的には、
    10階建ならば、20mくらい離れれば、まあ許容範囲かなと思います。
    正面に見えるのか、横かでも違うとは思いますけど・・

20. 21 スレ主

ずいぶんお返事が遅くなって申し訳ありません。
    最近は近隣のリクコス以外の物件をいろいろ見て回っていたので・・・
    飯田さんやその他地元の工務店さんの建てたものを見ましたが、やはり望むものはありませんでした(涙)
    確かに全然値が違いますけどね。
    ますますリクコスに魅かれてしまいます。。。
    >13さん
    マンションの圧迫感。
    南側のマンションからは少し離れた所を買いたいと思っていますが、そうすると北側のマンションのすぐ目の前と言う事になります。
    北側なのでもちろん日照には影響はないです。
    でもかなり密接しているので、マンションのベランダから見下ろされているようなそんな感覚に陥りそうな気がします。
    なにしろ購入してからマンションが建つのでそのあたりの見通しがつかないんですよね。

ちなみに南側のマンションの棟内見学をしてきました(笑)
    売れ残っているので、値を下げて必死で売っているようです。(北マンションがもうすぐ売り出されるので)
    100平米南東角部屋4400万→3300万!!
    思わず衝動買いしそうになりました(^^;)

21. 22 13

>思わず衝動買いしそうになりました(^^;)

え?どうして、そんなお買い得に手を出さなかったのですか?
    何か制約が有るのでしょうかね。
    ひと思いに3000万ちょうど!とか言ってみると、案外通るかも
    しれませんよ。売り切りたい時は不動産もバナナも一緒です(w

22. 23 匿名さん

北側になにが立っていようが、気にならないものですよ。窓も小さい曇りガラスのもの
    がついているだけではないですか?南側は相当遠くにあっても結構視界に入ってくると
    思います。

私は18ですが不具合に対するお答えは20さんのいうとおりです。不安もおあると思いますが、
    職人さんの手作りなので、ドアのきしみや手すりがぐらつくといったちょっとした不具合は
    つきものですよ。

マンションも最後はかなり値引くと思いますが、やっぱり一戸建てはいいものです。

23. 24 スレ主

>13さん
    やはりお買い得だと思います?
    うーん。。。でも駅から遠いし、ディスポーザーも床暖房もついていないマンションだったので・・・
    リクコスの戸建のほうが設備仕様が良かったのです。
    でもその安さは魅かれますよね〜

>18さん
    南側の方がやはり気になるんですね!
    でもリクコスの家って結構大屋根で、外があまり見えない感じがするのですが。
    いかがでしょうか?
    不具合について。
    ドアのきしみくらいでも直してもらえるんですね。
    確かに近くにその大工さんがいてくれたら頼みやすいですよね。
    でもうちの場合、その建築条件付土地の方の購入も考えているのですが・・・

24. 25 13

>24
    最近はローン審査が通らないとかで、え、これがキャンセル?とかいった
    お買い得物件は、チラホラありますね。
    でも、リクコスで考えている方ですから、仕様面とかで気に入らないと、
    いくらお得でもダメなような。
    ただ、マンションは蓄熱効果で戸建てよりも暖かい(夏は暑い)ので、床暖房は
    いらないかなとは思います。

25. 26 匿名さん

>13さん
    お買い得物件は探せばあるんですね〜
    広告とかで出るんですか?でもすでに購入した方からクレームがつきそうですよね。
    マンションの場合、床暖房は私もいらないと思います。
    ただそこが気に入らなかった一番の理由は、やはりマンションなのに駅近ではなかった事。
    戸建なら駅から徒歩20分でもいいですが、マンションなら徒歩10分以内がいいですねー。
    一応リクコスを検討しながらもマンションも見ています。
    でもランニングコストを考えると、どうしても「戸建」という気持ちになってしまいます。

26. 27 13

>26
    キャンセル物件有りとかは、最近ならWebサイトに出ますし、一度でも名前を
    登録した人には、電話が入りますね。
    でも、Webサイトや広告には値段を下げる旨は、大手分譲やマンションなら
    出さないでしょう。
    個別に、実は大変お得なんです・・と来るパターンですね。
    また、大手ですと、値引き販売した旨についての守秘義務契約を結ばされる
    かもしれません。

27. 28 匿名さん

確かに建物のグレードは良いですね。また街つくりにこだわっているムードもあります。私はひばりが丘南口の200戸を越える一戸建て分譲を検討しているものですが、評判とかどうなんでしょう?もと住友重工の跡地ですからやはり土壌汚染が気になります。なにかご存知の方おしえて頂けませんでしょうか?

28. 29 スレ主

>13さん
    例のお買い得物件、まだ売れてないそうです(笑)前田建設でしたが広告でも大々的に値下げを宣伝していました。
    大手でも値下げするんですか?三井や野村は絶対しなさそうに見えますが。

>28さん
    ひばりが丘については何の情報も持っていません。ごめんなさい。
    化学工場跡地はやはり気になりますよね。
    私の見ている物件もじつは工場跡地なんですが、土壌汚染は心配ないそうです。
    (リクコス以外のところでも情報を仕入れました)
    200戸というととても素敵な町並みになりそうですね。

29. 30 13

>29
    おお、それは大胆な(笑)先に買った人の神経逆なでかもしれませんね。
    三井や野村なら、値下げ広告は出さないでしょう。

日照が悪いとか、間取りがみょうに不便とか、何か難のある物件なのでしょうか?
    まあ、何故か売れ残ってしまう物件というのも、有る話です。

30. 31 匿名さん

グレードも値段もちょい高めですが、建物自体のことでクレームは少ないので安心ですね。肝心のアフターサービスとかはどうなんでしょう?

31. 32 スレ主

アフターサービス!気になるところです。どうなんでしょうか?
    でもアフターがいい所ってあまり聞きませんが・・・苦笑

先日申し込みをしてきました。
    一般よりも先の優先申し込みだったのですが、希望者が多く、今月下旬まで結果待ちです。
    やっと気に入ったモノなので当たってほしいなぁ。。。
    みなさん、いろいろ情報ありがとうございました!!

32. 33 スレ主

>13さん
    レスが抜けていました。ごめんなさい。
    例のマンション。特に難があるとは思いませんでした。
    ただ北側に出来るマンションが大規模でとても価格が安いので、それにお客をとられているのかもしれません。

33. 34 スレ主

抽選に当たりました!来週契約です。
    高い買い物なのでドキドキします。

皆さん、どうもありがとうございました。

34. 35 匿名さん

ひばりが丘南口の200戸を越える一戸建て分譲についてですが
    魅力的な物件なので資料請求をし、更に詳しく知りたいと思い、
    現地へ問い合わせの電話をしてみたのですが、
    電話の対応に出た女性がとてもえばった態度で
    人を小馬鹿にした感じで、不愉快な気持になりました・・・。
    良い物件だっただけに、とても残念に思いました。

35. 36 匿名さん

>>35
    分譲地は南側の大規模マンション(住友不動産系)と北側の大規模マンション(リクルート)に
    挟まれております。マンションから完全に見下ろされている感があります。

36. 37 匿名さん

> 36さん
    物件環境について参考ご意見ありがとうございました。
    現地にまだ足を運んでおらず、資料だけ見ていたので勉強になりました。
    ひばりが丘の戸建て物件は、周囲がマンションなのですね。
    物件概要を見ますと、地目は宅地ですが、
    地域地区が 工業地域、準防火地域、第2種高度地区となっていたので
    周辺環境が気になっていたところでした。

37. 38 匿名さん

>35
    あ〜、現地販売事務所の女性に不愉快な印象を持つことは有りますね。
    某M井販売も、複数箇所でちょっと不満でした。
    何故か、どこも男性の営業の方は非常に対応良かったのですけどね。

38. 39 匿名さん

スレ主さんおめでとうございます!
    18です。その後書き込みがなかったので、どうしたのかな〜と
    思っていました。
    静かに潜行していたのですね(笑)アドバイスした甲斐がありました。
    よい物件でありますように祈ってます。
    我が家はその後も快適に過ごしていますよ。

39. 40 みどり

スレ主様
    突然で、すみません。
    わたしもリクコスの物件を見て、とても気に入ったものです。
    今、とても気になっている物件があります。
    その物件が、スレ主さんの物件と同じではと思っています。
    東南にマンション、92戸、それって神奈川の物件ですか??
    私はこの物件の気になる点は、家が車メーカーグループだと言う事です。
    このHMさんのことを詳しくはわからないのですが、2×4って
    耐震性とかいかがなのでしょうか??
    お決めになって、このようなことをお聞きして、お気を悪くされたら
    申し訳ございません。
    今週末に登録があるので、とても迷っていてお聞きしました。
    建物に付いて、どのような点が決め手になったかもお教え頂ければ
    幸いです。
    宜しくお願いいたします。

40. 41 スレ主

>18さん
    どうもありがとうございます!!!!気にしてくださって有難いです。
    快適に過ごされていらっしゃるんですね(^^)
    我が家もそうなりますように・・・

>みどりさん
    ズバリ!その通りです(笑)
    私もあまり知識はありませんが、在来工法より2×4の方が耐震性は勝っているとよく聞きますよね?
    その上Tホームは鉄骨だから更に強いと聞きました。
    ただ・・・Tホームについては他のスレでいろいろ言われていますよね?
    正直言ってどうなのかは私もよくわかりません。ごめんなさい。
    この物件の決め手はやはりここで皆さんに教えてもらった通り、仕様設備のグレードの高さですね。
    家探しを始めて約4年。たくさん見て回りましたが、一番建物に高級感があったように思います。
    もちろん私たちの手の届く金額内で・・・と言う事ですが(^^;)
    立地の面では正直不安な所もあります。(これからできるマンションなど)
    でもいいかえれば、あの一帯が新しい入居者ばかりで活気があっていいんじゃないかな〜と。

あまり参考になるようなお話ができなくてスミマセン。
    よくお考えになって良い結論が出るといいですね!

41. 42 みどり

スレ主様へ
    失礼なことを聞いてしまったのではと心配しておりましたが、
    レスをいただけてとても感謝しております。
    我が家は家探しを始めたばかりなので、気に入ったものの、
    Tホームについて不安なのと、主人がTホームで納得できないようなので、
    たぶん、登録はしないと思います。
    と言っても、登録しても抽選で当たるか?って問題も大きいですけど^_^;。
    でも、本当にモデルハウスはとてもよかったですよね(*^_^*)。
    あそこに住めることを羨ましいなぁ〜って思っています。
    うわさですが、藤沢の村岡(物件のすぐ隣のエリア)では武田薬品の
    工場跡地を利用して、新しい駅を作ろうという運動もあると聞きました。
    そうしたら、もう少し交通の便がよくなりそうですよね。
    でも、あくまでも噂なので、微妙ですが^_^;。
    とにかく、スレ主さん、本当にレスをありがとうございました。
    また、素敵なマイホーム生活を送られることを祈っております。
    では。

42. 43 匿名さん

>>35さん
    「ひばりが丘」の戸建
    私は、実際に現地に行きましたが、同じ感想を持ちました。
    あまり良い営業ではありませんでした。残念です。

>>37さん
    「ひばりが丘」の戸建
    現地工場跡地なので、土壌汚染が気になり、質問してみました。
    「土壌汚染はあったけど、対策済みで問題なし」と、言うだけでちょっと心配になりました。
    いろいろ見てみると、別のスレ↓↓↓で、
    ■住友重機跡地の土壌汚染のこと
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14801/
    ■隣接マンションのスレで、
    「ひばりが丘」の現地で異臭騒ぎがあったとありました。

心配しすぎると何も買えなくなるんでしょうけど、もっと現地で
    安心できる説明がほしかったです。

43. 44 匿名さん

マンションと戸建ては違うでしょうが・・・↓こんなのもある。
    http://www.f4.dion.ne.jp/~cheekun/

44. 45 匿名さん

リクコスの戸建て(江東区のガーデンイースト)を見てきましたが、
    あまりに販売員の態度が悪すぎたのにビックリ!!!
    今まで戸建て・マンションを色々見てきたがリクコスが悪いのか、ここの販売員
    が悪いのか。
    男も女も知識・経験不足はあきらかに見て取れるが、その上態度がすごく悪い。
    リクコスのマンションは見たことないが、ここの戸建て購入するつもりだったのに
    とてもじゃないけどこんな人たちからじゃ買えないよ。

かなり不快な気分になった。。。

45. 46 匿名さん

田園都市線 宮崎台徒歩15分圏内に、250個の大規模分譲が計画されていて
    既に、工事が始まって平成18年6月竣工とか。研究所跡地みたいなので、土壌汚染が
    心配だけど。。

46. 47 匿名さん

>>45
    わたしも見てきましたが、態度悪かったですね。
    お客さんをお金を持ってくる人としか見てないのでしょう。
    こんな調子だとアフターケアもいいかげんそう。
    欠陥マンションの例もありますしね。

47. 48 匿名さん

>>47
    具体的にどういうところが?

48. 49 47

出来るだけお金のありそうな客に付こうというのがミエミエで
    わたしの隣で若い人が一生懸命質問していたのですが、
    その隣の年配の方が気になるらしく早めに質問を切り上げて
    年配の方に行きました。

そのときお客様第一じゃないな、売ったら終わりという感じを受けました。
    当然、アフターケアも期待できないなと思いました。

49. 50 匿名さん

>>45
    ガーデンイーストではありませんが、リクコス戸建のMRに何度かいきました。
    確かに知識・経験不足は感じましたが、2、3日後には電話かFAXで
    きちんと回答してくれました。個人的には、適当にはぐらかさえるよりは
    好感が持てました。
    リクコスも、せっかく一流のブランド力がついてきた戸建事業の評判を
    下げるようなことはしないでしょう。そうでないと、マンションの二流イメージと
    同じことになってしまいますから。

50. 51 匿名さん

>45,47

きっと当たりが悪かったのですね。そういう場合は買わないと思います。

私はこれまで何十件と巡った中で、一番対応がよく感じたのがリクコスでした。
    だからというわけではないですが、何よりも魅力的な物件だったので購入しました。
    (ちなみに嫌な感じだったのは野○と三○。頼りなかったのは日本○合地所。口がうまくて買わされそうになったのは○イス)

嫌な感じの営業マンだったら変わってもらったらどうですか?
    物件自体を気に入っているのならその方が賢明かと。
    アフターケアははっきり言ってどこも同じですよ。
    「売ったら終わり」は当然。営業なんですから。
    でもモノがいいのは確かだと思います。

51. 52 匿名さん

45です。
    50・51は営業の方でしょうか?
    わたしは元々マンションを検討していたのですが、戸建てにしょうと思って
    MHに行きました。最初にアンケートに記入してくれと言われ記入。
    記入し終えても呼ぶまでいっこうに来ませんでした。
    MHを見た後にフロントに声をかけてくれと言われて声をかけると資料を
    渡されありがとうございましたと言われました。

?説明を聞きたいのですけどというと「アンケート記入してない方はダメなんですよ」と。
    アンケート出しましたけど?といえば探し出すまで2分くらい。
    そうしているうちに商談席が埋まってきて男の営業が
    「いっぱいだからまた来てください」だと。

お前ら頭おかしんじゃないのと思いました。
    営業を変えたらという人がいるが、1人、2人の対応じゃない。
    若かったんで舐めた対応をしたのでしょう。
    マンションでもここまでひどいのにはお目にかかったことがない。

52. 53 51

いえいえ、私は単なる主婦です(笑)
    45さん。それはかなり腹が立ちますね。
    私も野○で似たような対応を受けた事があります。
    こんなところから絶対買ってやるもんか!!と憤慨しました。
    まぁ、リクコス全体がそういう会社なのかはわかりませんが、少なくとも江東区のガーデンイーストは良くないということですね。
    こうやってお客を逃すのはもったいないですよ!リクルートコスモスさん!!

53. 54 45

>>51さん
    すみませんでした。
    場所によって大分違うものですね。
    勉強になりました。あまりにもひどかったので今回は頭にきましたが。

54. 55 匿名さん

私も同じような経験ありますよ。私もマンションと一戸建ての両方をみていて、
    板橋区の住〇不動産の大規模マンションを妻の病院帰りに寄ってみたのですが、
    「妻が具合が悪いので今日は資料だけ渡してくれ、アンケート書くから」といっても
    それではダメですの一点張り・・・。具合の悪い妻を車のなかにおいてシアタールーム
    なんていけるわけないだろ!と思いました。

その後、いろいろ見て、結局今のリクコス一戸建てに落ち着きましたが・・・あんな
    物件買わなくて良かったと思ってます。いまだ売れ残ってるみたいだし。
    不動産って縁が大事ってのもあるので、いいセールスに会えなかったら、
    きっぱりあきらめた方がいいかもしれませんね。
    よっぽど気に入ったのなら別ですが、後で「あの時やめていれば・・・」とか
    後悔したくないですしね。

55. 56 匿名さん

>>52

私も先日ガーデンイーストに行ってきました。
    52さんと同じ対応。事前に説明をするために完全予約制ですと
    言っておきながら、資料を渡され、ご自由に見学してください、
    担当がいないのでアンケート書いて終わり、でした。

リクコスの仕様、内装が気に入ってマンションを検討中で、
    実家も近くガーデンイースト、相当前向き検討で見学に行ったのに
    かなりがっくりです。

56. 57 52

>>56さん

とてもびっくりしました。
    私も予約取って行ったのですが、同じ目にあわれた方がいたとは。
    私はてっきり若いからそういう態度取られたと思っていたのですが、
    会社(販売所)の体質だったのですね。

57. 58 匿名さん

ここの建売は、次世代省エネ仕様ではないようですが、
    冬の朝とかは、寒くないですか?
    見た目の設備は、まあ良いのですがそのあたりが気になりました。

お住まいの方、いらっしゃいましたらご教授願います。

58. 59 匿名さん

ガーデンイースト、本日価格発表。
    南砂町にしては、高いですね。。。

59. 60 匿名さん

>>59
    南砂って2chでいろいろ言われてますね。
    駅が対して近いわけでもなく、次世代省エネ使用でもない建売にあの価格。
    売れ残りは必死でしょう。
    注文住宅が建ちますよ。

60. 61 匿名さん

リクコスさんの一戸建(ガーデンイースト)を見学しに行きました。
    とても混雑していて説明は充分に聞けませんでしたが、すごく良い立地でした。
    モデルハウスも◎です。
    私は城東地区に住んで30年近くになりますが、この地域であれほど大きな一戸建の分譲地は
    見たことがありません。整然としてきれいな街(電線・電柱がない)になりそうな事もわかりました。
    ずっとこの地域で一戸建を探していますが、主流は20坪程度の一戸建(3階建)で
    「これは!」と食指の動くものがありませんでした。
    千葉県や東京市部など23区外にも足を伸ばしてリクコス・三井・野村の分譲地も見ましたが、
    やはり住み慣れて便利なこの地域から動けません。
    前の方たちの書き込みはそれとして、私は何とかお金の都合をつけて
    検討したいと思っています。説明を聞かなくても資料はもらえる訳ですから、
    まずは自分で判断できるのではないか?と思います。
    しかしさすがに混んでいたので、次に行く時は早い時間か遅い時間に行って
    詳しい話を聞こうと思っています。

61. 62 匿名さん

61さんは営業か余程のお金持ちでしょう。
    注文住宅が買えるような値段に気前良くお金を払うとは。。
    この値段でしたら1ランク上の場所に住むかこの近辺で注文住宅を建てます。

62. 63 匿名さん

実際どれくらいの金額なんですか?

63. 64 匿名さん

55xx〜71xx。

64. 65 匿名さん

うへ〜〜〜〜!絶対手が届かない・・・(;_;)

65. 66 匿名さん

松戸胡録台の物件はどうでしょうか?

66. 67 匿名さん

保谷の物件を期待して雪の中わざわざ見にいったのに、送電線の真横でした。がっかり・・・。

67. 68 匿名さん

>58さん
    えー?そうなんですか?
    もしかして三井ファインコートとか野村プラウドシーズンも次世代じゃないの??

68. 69 匿名さん

次世代省エネ仕様ってどういうことですか?
    教えてください。

69. 70 匿名さん

>67
    保谷の物件って、兼○パークタウンのことですか?リクコスじゃないけど。。

70. 71 匿名さん

三井もリクコスも野村も建売は基本的に新省エネ。
    次世代は、注文住宅じゃないとあまりないと思うよ・

71. 72 匿名さん

リクコスで保谷駅徒歩8分なのに、練馬区南大泉物件として売り出すよ。

72. 73 匿名希望

*64さんへ
    どうして、販売価格がわかるんですか??
    この物件、とっても気になって、色んなところで見ていますが、
    まだ価格が発表されていないような気がするのですが...。
    リクコスさんのほかの物件を見ました。
    その時は、分譲を見るのが2件目だったので、よく分からなかったけれど、
    色々見ていくうちに見た目的にはリクコスさんより良い物件に会っことありません。
    でも、見えないところは分からないけれど^_^;。(←これが一番怖いけれどね。)
    だから、とっても価格が気になるのです。
    早く正式に発表してもらいたいなぁ〜。
    そしたら、始動するか諦める事が出来るのに...。

73. 74 匿名さん

http://homepage2.nifty.com/ORIGAMI/3f/zero-No1/no1.htm
    あの当たりは、海抜マイナスですよ。。。

74. 75 匿名さん

ひばりが丘の物件のその後は??
    即日完売だそうですが、、、

75. 76 匿名さん

>>73
    販売価格発表あったでしょうが。本当に検討してるの?

以前、リクコスの建売見に行ったとき現場の人から「〜分行ったらもっと安くていいとこあるよ」
    といわれてビックリした。
    建売としては良いほうなんだろうけど、やはりここらへんの意識が建売の限界と感じたよ。。

76. 77 匿名さん

南砂町83区画の販売予定価格はズバリ6,098万円でつ。

77. 78 匿名希望

*76さんへ
     え〜、どこで価格発表があったんですか?
     色々と見直してみたけれど、見当たらないんです〜。

それにしても、リクコスさんの建物は見た目は良い感じだったんですが、
     土地があまり評判良くないんですね。
     74さんの情報からすると、記録的な大雨とかふると、浸水する?ってこと??
     ひばりが丘も土壌汚染の噂があるみたいだあし、大船の物件も
     マンションに挟まれている上に、川の向こうは工場があって、武田薬品の跡地も
     何になるかわからないし...。
     大船の物件を見たとき、担当さんから
     「このお値段は、ナスの配送センタや武田薬品工業跡地に
     何ができるかわからないという分安くさせてもらっている。」と言っていました。
     土地の広さ、設備の良さからすると、割安感があるのは
     土地のせいなのかなぁ??

リクコスの物件にお住みの方の感想を是非か聞かせて欲しいです。

78. 79 匿名さん

土地に問題があるところは購入しないほうがいいですよ。
    リクコスは建売といえど高いのでどうしても土地に問題があるところは
    割安にみえるのでしょうが、一生の問題ですので。

マンションでも土地を気にする人が最近多いのに戸建てならなおさらです。
    それにしてもよくひばりが丘売れるよな〜。土壌汚染気にならないのかな?

79. 80 匿名さん

そうなんですよ・・
    私も以前見てたリクコス、建物は気にいってたんですが
    立地がどうもいまいちで・・・駅から遠いのはいいとして、
    坂下になっていて、ほんとに土地の価値としては安い
    ところでした。でも値段はそうとう・・・こんなところにいくら
    立派な家を建ててもなぁ・・・という感じでした。

80. 81 匿名さん

>それにしてもよくひばりが丘売れるよな〜。土壌汚染気にならないのかな?
    価値観は人それぞれなんでしょうね、、、
    気にならないとしても、ひばりの物件、微妙に上手い価格設定だと思いませんか?
    あの物件を検討してる人は、どこと比較したりしてるんでしょうか?

81. 82 匿名さん

つい最近まで戸建ての検討者の意識のほうがマンション検討者より高いと思っていましたが、
    それもあてにならないなと感じました。

どこかのレスでマンションの土壌汚染について語ってましたが、それはもう大騒ぎ。
    お金返して欲しいやら価格が安くても買わないなど。
    そこにあえて住もうとは。。。

82. 83 匿名さん

>82
    戸建といえども最近建売とかだとMR見てぼーっとなって
    ささっと買ってしまう、いわゆるマンションのような気軽な
    買い方をする人が増えているのではないですかね。
    それで買える予算があるならいいと思いますが・・・特に
    大手の建売はどこも仕様が似たり寄ったり、あとはMRの
    センス次第、といったところでしょうか。

注文を「建てる」人と建売を「買う」人ではまったく感覚が
    違うと思います。ただ、マンションとは買い物の意味が
    区分所有かどうかという点で大きく異なると思いますが。

83. 84 匿名さん

>82、83さん
    「戸建派VSマンション派」は他の板にお任せするとして、、、、
    (戸建事業部派VSマンション事業部派ってのも面白そうですが、、)

そんなにリクコスの戸建は、MHがセンスよいのでしょうか?
    このスレのひばりが丘の営業の評判からすると、特に営業が素晴らしいとは思えんのですが
    それと、デベロッパーが違えば、ゼネコンが同じでも微妙に建物が違うような気がするのは素人の悲しさでしょうか?
    たとえば、私が見た物件は、
    リクコス、、、、、、
    ファインコート、、、
    どちらも、西部建設か、東急建設がゼネコンだったような気がしますが、、、

勘違いや、思い過ごし等あるかもしれません、、誤りがあればご指摘ください。

84. 85 匿名さん

トヨタSW工法の気密断熱性能はどうなんでしょうか?おすまいの方いらっしゃいましたら情報提供して頂けませんでしょうか?

85. 86 匿名さん

>35さま
    >45さま
    レス読む限り、ひばりの営業に関しては、あまり良い感じはしませんね。
    それともリクコスどこに行ってもあのレベルなんでしょうか?
    >79さん
    反対に、この物件は、売れるって見込んでるんでしょうかね?

リクコスのアフターってどんな感じなんでしょうか?
    戸建購入者の皆さん、レスお願いします。

86. 87 匿名さん

リクコスSW工法の家に住んでます。気密性は高いと思います(ドアの開け閉めをすると、他の
    ドアがバンといいますので)。床暖房をつけると、切ったあとこけっこう暖かさが持続しています。

断熱性は正直よく分かりません。外断熱なので悪くないはずですが、
    前がマンションだったので、それよりは夜などは寒い感じがします。ただ、断熱は壁などよりも窓からの
    ロスが大きいと聞きましたので、マンションより一戸建ての方が窓が多く大きいため、そのせいかも
    しれません。建売のなかでは、いずれも相当高水準だと思いますよ。

アフターはいいですよ。前の方でもレスしましたが、一部を建築条件付で売り出したので、
    入居後も工事や監理の方がいて、小さな不具合をちょこちょこ直してくれました。6か月
    点検等もしっかりしていると思います。

87. 88 匿名さん

87さん、情報有難うございます。何か他にトヨタSW工法のマイナス面で気になったことなどございませんでしょうか。マンションや戸建て注文等、色々と考えているのですが、リクコスの建売は結構気に入っています。お値段が高いのは承知しておりますが、注文の手間や分譲住宅街の環境面を考えると十分魅力的と考えております。  

88. 89 匿名さん

>87さん、

リクコスの建物、確かに見栄えもよさそうですし、使い勝手もよさそうですね。
    一般省エネ住宅?として、とても興味もあります。

他の板で、結構指摘事項があったとの書き込みを見ましたが、内覧会等はいかがでしたか?、
    入居後の小さな不具合って?
    工事の関係者や、管理部の感じは良いのですね?

でも、営業に関して言えば、、、ここのレスを読む限り、不安がありますね。
    87さんのところの営業はどんなかんじですか?

89. 90 匿名さん

>小さな不具合をちょこちょこ直してくれました
    そんなにちょこちょこ不具合が出るのでしょうか?

90. 91 スレ主

リクコスの物件に無事入居しました!
    かなり快適です♪
    日当たりもよく、リビングで外の景色を見ながら幸せ気分に浸っています。

前の方もおっしゃっていましたが、アフターサービスがかなり良くてびっくりです。
    うちの場合、不具合といってもドアの建具?がボンド忘れで倒れた程度ですが。
    あとは引越しで傷ついた床や子供が傷つけた床もすぐに直してくれました。
    工事関係者が近辺をまだウロウロしてるので、見かけると「ちょっとすみませーん」と窓から声をかけて呼んだりして(笑)
    すぐに対応してもらえるのってありがたいですよね。住んでみて初めて知りました。

購入者の方々。いろいろとアドバイスしていただき、どうもありがとうございました。

91. 92 匿名さん

>91さん
    確かにアフターは良いですよ。
    でもね、不具合なくお客様に物件を渡すのが仕事でしょ?
    何か論点が違うような気がしますね。

92. 93 みどり

>スレ主さま
    以前、このスレでリクコスの物件について質問させていただきました。
    快適と言う事でよかったですね。羨ましいぃ〜。
    私もアレから色々見て回っていますが、なかなか良い物件に巡り会えません。
    まだリクコスのモデルハウスの良さから抜け出せず、
    他のリクコスの物件も検討中なんです。
    スレ主さんのその後の感想をお聞きしたかったので、良かったです。

>92さん

厳しいご意見ですね。
    確かに、不具合無くお渡しするのが一番でしょうが、
    やっぱり、人のする仕事に少しは何かあったりするのではないでしょうか?
    もちろんその不具合程度にも寄るんでしょうが...。
    すれ主さんは、許せる範囲だったと言う事で、良いではないですか。

93. 94 スレ主

>92さん
    確かにそうですよね。私も以前はそう思っていました。
    うちは内覧会同行業者にチェックをしてもらい、ちょっとした不具合(床の傷・壁紙の汚れ等)はいくつか見つかりましたが、トータル的には「良」というお墨付きをもらったので大変満足しています。
    「不具合なくお客様に物件を渡すのが仕事」なのはもちろんですが、その後の対応の良さも大事なのだなぁと最近わかった次第です。

>みどりさん
    覚えていますよ〜。もしかしたらご近所さんだったかもしれないですよね(^^)
    今も家探しの真っ最中なんですか。
    ある意味それもまた羨ましいですね。
    入居して満足ですが、探している時も楽しかったな〜と。
    良い物件に出会えるといいですね。

94. 95 92

>93,94さん
    もちろんアフターが良いことは歓迎です。
    リクコスの建物も素敵です。
    アフターが良いことと、きちんと竣工検査をして物件をお渡しすることは別の次元のお話かと考えたのです。
    >トータル的には「良」というお墨付きをもらったので大変満足しています。
    私もトータルでは、グッドです。
    ある意味、家つくりに参加したって言う感じがしました。
    毎週現場に足を運び、青図を眺め、施工をチェックしました。
    私の評価は、とてもエクセレントとは言いがたいですが、まあまあグッドって言う評価です。
    デベロッパーは、物件管理をしっかりして、不具合なく物件を引き渡す責任があります、、、。
    厳しい言い方ですが、期待の表れと受け取ってください。

95. 96 匿名さん

リクコスひばりヶ丘に行きましたが凄く異様な光景でした。
    大きなマンションに囲まれて夏はきっと暑いですね。
    土壌汚染の情報もキャッチして住みたくない気分になりました。
    みなさんはどう思いますか?

96. 97 匿名さん

ひばりヶ丘のプライベートプレイスは、大和ハウスも建て始めてますね?
    HPを見る限りでは、周辺環境やセキュリティは、同じ西東京の東京ウエストよりも魅力的かとは思います。
    工場跡地の関係は、、、どうなんでしょうね????
    気になる人は買わないし、気にならない人は買うと思います。
    現実には、1期も2期も、即日完売らしいです。
    ちなみにリクコスと大和ハウスではどちらがグレードが高いんでしょう?
    私は、大和ハウス興味があります。

97. 98 匿名さん

東京都のHPにひばりヶ丘周辺の汚染状況が出てます。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2004/01/60e1l100.htm

テトラクロロエチレンは猛毒ですね。
    ビニールシートで隠すだけで大丈夫なのでしょうか?
    ちょっと不安です。
    家そのものはいい感じですけど、
    子供が土いじりとかしたらドキドキしますね。

98. 99 匿名さん

>98さん
    汚染された土壌については、その後土壌の入替えが実施されています。
    (現地販売センターに行けば詳しく教えてくれます)

個人的には調査され土壌改良されていることがわかっている方が
    前歴のわからない土地よりもいいとおもいます。
    ただこの辺はそれぞれ考え方があるでしょうから
    気になるようだったら買わないというのが正解だと思います。

99. 100 98さん

99さん情報ありがとうございます。
    土壌の入れ替えが実施されていれば少し安心ですね。
    そこが一番気になっていましたから。

100. 101 匿名さん

でも、ひばりヶ丘のプライベートプレイスは南北の大型マンションの圧迫感で息苦しいです。
    物件が羊の群に見えて大きな恐怖(大型マンションから丸見え)におののいている様な。。。
    今まで色々見てきましたがあまりにも異様で気になります。
    まあ、気にならない人が購入している訳ですが。
    風水に詳しい両親がみたら絶句していました。

101. 102 匿名さん

>101さん
    気にならない人は買う。
    気になる人は買わない。
    ものの価値観は人それぞれです。
    いろいろな感じ方があってよいと思います。

大きな買い物です、がんばって理想の物件を探してください。

>98さん
    西東京市の行政にも聞いてみたらどうでしょう?

今後、ダイワハウスの参入で、リクコスとの比較が楽しみです。
    選択肢が増えましたね?MHいつ開くんだろう?

102. 103 匿名さん

>気にならない人は買う。
    >気になる人は買わない。
    >ものの価値観は人それぞれです。
    >いろいろな感じ方があってよいと思います。

102さんのおっしゃるとおりだと思います。

我が家もK県のリクコスの物件でマンションに囲まれていますが、それがかえって独立性を増し、その当たり一体が別の空間のようでとても落ち着けます。
    車がほとんど通らないので(居住者のみ)、子供達が道路で遊んでいても危なくないのがいいですね。

ひばりが丘がどういう雰囲気かはわからないのですが、参考までに。

103. 104 匿名さん

もうみなさん入居完了されているようですね。>103さん
    コミュニケーションもうまくとってらっしゃるんでしょうか?
    とにかく、いいな〜の一言です。
    うちは検討したものの、駅からの距離がネックであきらめました。
    ほんと、それも人それぞれ感覚がちがうと思います。
    別に戸建で駅から数分によい場所を見つけ、再度検討中です。
    しかしちょっと予算オーバー気味。。。
    家探しは楽しいけれど、難しいですね。
    私もがんばりま〜す。

104. 105 匿名さん

隣接してコープの大型店舗があり、とても便利がよさそうです。

105. 106 105

↑ひばりの物件です。

106. 107 107

97さん
    土壌汚染は工場の中で何の作業をしていたエリアかで状況が違う模様。
    公園付近や一部の南側エリアは土壌入れ替えだけでは基準値を満たせず、2年間建築せず
    観察となった区画もあるそうです。質問すればきちんと回答してくれた姿勢には好感が
    持てました。(リクコス)
    ダイワは建物が得意の鉄骨だと値段は高めになると思われますが、行ってみないとわかり
    ません。

107. 108 98

納得できる情報公開がしっかりされていればOKです。
    重要な部分の隠蔽が一番罪だと思いますので
    HPで全く触れられていないので心配してしまいましたが、
    買う買わないにかかわらず情報公開はゼネコンの義務だと思いますから。

108. 109 匿名さん

確かに広告見て疑問持たず契約までいってしまったとか、
    重要事項説明受けるまで知らなかったとか、
    あり得るねボーッとしていると。
    HPやチラシにはやはり表示すべきかな。

109. 110 匿名さん

ダイワハウスの方はキッチリと情報を広告等に表記しているのでしょうか?
    その辺で企業姿勢が判断できるかもしれないね。
    モデルルームに行かないと判らないではダメですね。
    情報知った上でテトラクロロ?ありでも良い人は沢山いるから。

110. 111 匿名さん

もう購入なさった方にお聞きしたいのですが、
    定期点検等の対応はどんな感じですか?
    トラブル等あればお聞かせ下さい。

111. 112 匿名さん

http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kouhou/fuukei/top.html

これってガーデンイーストのあたりですよね。
    リクコスの分譲地ってなんかこう色々あるな。
    土地が安く手に入るのだと思いますが。

112. 113 112

↑土壌汚染のところです。

113. 114 匿名さん

建物は建売レベルでは良いほうだと思うが、ファインコートと違って問題ある土地が多いね。

114. 115 匿名さん

高圧電線の下とか、高層マンション隣接とかですね。
    確かに建物はそう悪くない。
    利益は土地からのタイプでしょうか?

115. 116 匿名さん

立地条件の悪いのはある程度まとまった土地なんて、
    工場跡か問題有か不人気だった所しか売りが出ないからでしょ。
    それにそういう所は総額は高いけれど、坪単価は信じられない位安く叩けますからね〜
    結局土建屋の大きな利益ですわ

116. 117 匿名さん

土壌汚染とか問題がある場合はマンションの方がまだいいかな。
    埋め立て地や海抜0の所はやはり地震が怖いし何が埋まっているかわからない。
    インターロッキングで「臭いもの」にフタですか。
    ガーデンイーストは検討していましたがパスします。

117. 118 匿名さん

コスモアベニュー柏に興味がありますが、
    南柏駅の近辺の情報をお持ちの方アドバイス下さい。
    もちろん現地には直接行きますが。

118. 119 匿名さん

コスモアベニュー津田沼はどうでしょう?

119. 120 匿名さん

津田沼はHPだけ拝見しましたが良さそうですね。

今後、人口が減ると世帯数も減るわけですから、
    わざわざ汚染された埋め立て地や工場跡地に住む必要はなくなると思います。

120. 121 匿名さん

世帯数が将来全国的に減少することは間違いないでしょう。
    今後の家探しに大きな影響を与えそうです。
    需要が減れば供給がダブついて地価が下がる?

121. 122 匿名さん

津田沼、夜ですが雰囲気を見てきました。
    悪くはないかもしれませんが、隣がお墓だったのでびっくりしました。
    夜に行ったから余計だったかも知れませんが・・・
    他は住宅街なので特にマイナスイメージはなかったです。
    リクコスはマンションにはさまれてたり、高圧線の下だったり、意外と癖がある土地が多いように感じてたので
    お墓を見て、やっぱり・・・と思ってしまった。
    ちょっと離れた区画なら大丈夫でしょうけどね。

122. 123 匿名さん

お墓の近くもよくあるパターンですが・・・
    これについては我慢できるかできないかで問題ないでしょうね。
    土壌汚染等よりは良いかなと思います。
    個人的には高圧線下の方がずっとイヤかも。

123. 124 匿名さん

土壌汚染も高圧線下もヤダなぁ。
    土壌汚染って「風の谷のナウシカ」を思い出してしまった...

124. 125 名無し

千葉県に新しく「コスモアベニュー松戸東」が加わりましたね。
    何の跡地なのでしょう。そのうち見に行ってみたいです。
    ここもお墓が近いですが、といっても八柱霊園という大きな公園型墓地で、気にはなりませんが。

125. 126 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

126. 127 匿名さん

127. 128 匿名さん

「コスモアベニュー松戸東」の近くの八柱霊園は「心霊スポット」として有名です。
    地元で知らない人はいないですね。
    霊感の強い人は本気で避けた方良いかもしれません。
    気にならない人にとっては良い所かもしれないですが・・・

128. 129 匿名さん

ガーデンイースト等の埋め立て地または、
    海抜0メートル地帯に戸建てを購入した方にお聞きしたいのですが、
    大地震が起きた場合でも問題ないと判断されたのでしょうか?
    今後の参考にお聞かせくだされば幸いです。

129. 130 匿名さん

問題あるでしょうw

130. 131 匿名

東急田園都市線 宮前平駅からの徒歩圏にある、
    NEC研修施設跡地にリクコスが200区画超の開発中だそうです。
    他スレの情報ですが。

付近住民の反対運動が起こっているそうですが、
    この反対運動の内容をご存じの方いらっしゃいますか?
    一戸建てなのに何故? 興味あります。

131. 132 匿名さん

その他スレとはどこですか?
    宮前平在住で購入を考えている者です、よろしくお願いします。

住民運動に関してですが、裏側の公道沿いの塀が高すぎる・・・
    ということで反対しているようです。のろしが上がっております^^;
    NECの時は生垣になっていたのですが、それを5メートル以上の壁にしてしまうようで
    それで反対のような。。。

132. 133 匿名

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14155/
    です。

それにしても5メートルの壁とは凄いですね。
    完全に付近の環境から独立させるということなのでしょうか。

133. 134 匿名さん

緩やかに北斜面になるところを盛り土して、壁というよりよう壁じゃないかな?と想像しちゃうんだけど。
    もしそうなら、その上に乗っかる家屋入れて都合10m以上の建造物ができるのか。
    いくら6m以上の道路を挟んでも、それはイヤだなぁ。

134. 135 匿名さん

住民の立場からすると何となく威圧感を感じると思う。
    マンションと違って戸建ては付近住戸との調和も考えないと軋轢を残しそうだな。

135. 136 匿名さん

購入する方としては埋め立て地にわざわざ戸建てを建てるよりは安心かなと思います。
    付近の住民にはかなり配慮しないと住みづらくなりそうですね。

ひばりヶ丘と同じ様に土壌汚染対策にはビニールシートを被せるとか、
    土の入れ替えを大々的にやるのでしょうか?

136. 137 匿名さん

リクコスの大型分譲建売住宅は、
    できるだけ安い土地を手に入れて多額の利益出している。
    安くて広い土地っていえば当然ワケありの所しかありえないよ。

137. 138 匿名さん

津田沼は、リクコスにしては敷地も広いほう、配置計画や統一感、道路幅などにより狭苦しさを感じさせないと思った。
    南側の眺望も良い。
    総武線津田沼以西では、駅から徒歩圏で台地の上、踏み切りなしの住宅地は希少価値がある。地名で誤解してはいけない。

138. 139 匿名さん

138さん。
    津田沼リクコスは評価して良いということでしょうか?
    そうであれば結構興味ありますが。

139. 140 匿名さん

ひばりヶ丘
    久しぶりにHPみたら、
    >第3期1次即日完売御礼。
    だってさ。

140. 141 匿名さん

完売しようと土壌汚染は変わらないよ

141. 142 匿名さん

↑物件HPの間取りをクリックすると表示される「モニタリング区画」が汚染が基準値を超えていて何年か
    (確か2年?)様子を見て再度検査しないと家を建てられない区画だそうです。

142. 143 匿名さん

↑恐ろしい話です。
    どうしてその様な所にわざわざ・・・。

143. 144 142

↑基準値を超えた場所はすべて土壌改良したが、今モニタリング区画になっているところは、それでも地下水から
    有害物質が出てしまい、元々の工場を所有していた会社が買い戻したそうです。
    リクコス戸建ては特に大規模な物件は工場跡地が多いですが、小中規模(20数戸程度)の物件は社宅跡地など
    もあり、そういう物件は安心かもしれません。

144. 145 匿名さん

144さんに同意します。
    リクコスは小規模物件の方が安心感が高いと思います。
    不安な要素を抱えつつ無理矢理、工場跡や埋立て地物件を購入する必要はないので、
    (他にいっぱい物件ありますから)
    検討中の方は契約前によく考えた方が良いと思います。

145. 146 匿名さん

埋め立て地は絶対マンションの方が安心!

146. 147 匿名さん

モニタリング区画以外は、すべて戸建で売り出すって事ですな。
    今まで、すべて「即日完売」、、、確かにリクコス売れてるね。
    >144,145さん
    一般論として、土地については、前歴のみじゃ判断できないよ、、、履歴も調べないと(笑)
    社宅とか、戸建であっても、、、その前がなんだったんだろうとか、、、

147. 148 匿名さん

142、144さん。私が営業さんから聞いた話だと、「モニタリング区画」はすでに土を入れ替えしたけど、法律(?)によって2年間は地下水を調査する必要があり転売できないので元々の所有会社が買い取ったそうです。。ちゃんと調査して対策もしているみたいだし、営業の方も資料できちんと説明してくれたし。今、具体的に検討してます。これだけ「即日完売」するってことは「問題ない」って証拠?単純すぎますか?

148. 149 匿名さん

単純すぎます。。

149. 150 144

ひばりヶ丘は、マンション的な良さ(周りに大勢同じ条件の新しい世帯がいる、セキュリティなど)と戸建ての
    良さ(庭がある、土地は自分のもの、音などの気兼ねが少ない)を兼ね備えていること、さらに東京都で急行
    停車の便利な駅から現実的な徒歩圏など、商品力はあるのでしょう。それが各発売期の完売に表れているので
    しょう。土壌汚染の問題は自分がどこまで気にするかなのですかね。でもよく知った上で判断したいですね。
    私は、全然別の人によっては、つまらないことかもしれませんが、ブロードバンドはTEPCO光、テレビは
    CATV、と決められてしまうことも結構気になりました。逆に警備会社は隣の住友重機の敷地内から5分
    で駆けつけてくれそうだったり、メインコントローラーがリモコンタイプだったりと魅力的でした。

150. 151 匿名さん

他の国でも土壌汚染地域や埋立地を(目をつぶって)買う国ってあるのかな。
    それとも日本だけの現象?

151. 152 匿名さん

>148さん
    現地に行って営業の方に説明受けて疑問も全て解消し、
    本人が納得なら誰も文句はつけられませんね。
    十分納得の上なら。。。

結局は何も知らないで買ってしまう人に、
    注意を促すことが大事なだけですからね。

納得の仕方にも二種類あって、

1土壌汚染対策は完全に施されていて、
    もう汚染物質が存在しないので安心して住めると判断する場合。

2多少汚染物質残っていても心配ないねと判断する場合。

どちらも最終的には購入する人の判断だとは思いますが。。。
    まあ問題アリ物件の方がサービスが良いという話もありますしね

152. 153 145

147さん
    >一般論として、土地については、前歴のみじゃ判断できないよ、、、
    >履歴も調べないと(笑)社宅とか、戸建であっても、、、その前がなんだったんだろうとか、、、

そのとおりだと思います。

153. 154 匿名さん

今回、ひばりで問題になっている「テトラクロロエチレン」は発ガン性物質ですが、
    汚染地域で人体実験的(住居者)にモニタリングして同時多発的にガンが発生したとしても、
    うやむやにされてしまう可能性が高いと思います。何しろ実証するのが困難ですから。
    疑わしきは近寄らずが大事だと思いますけどね。
    万が一、何かあったらもうどうすることもできない。

「テトラクロロエチレン」は残留性が高いので、もし残ってしまった場合、
    長期間にわたり残留し環境にじんわりと影響を与え続けます。
    土壌を入れ替えても地下は土と水で繋がっていますから、
    モニタリングの区画よりすでに他区画に流れている可能性もあるのです。
    参考までに。

154. 155 匿名さん

ガーデンイーストはその後どうなのだろう?
    埋め立て0メートル地帯の分譲戸建の行方に興味あります。

155. 156 匿名さん

↑都内でも数少ない海近物件ですからね。確かに

156. 157 匿名さん

電柱地中化で空が広いとHPにありますが、
    実際行くと大きなマンションもあってさっぱり開放感がないし、
    イメージと全然違った。
    土壌汚染地域が至近なのでできればこの辺はマンションの方が良いかな?

157. 158 匿名さん

コスモアベニュー我孫子けやきの丘はまた広告を出しましたね。売れていないのかな?
    少し興味がありますが、どうなのでしょう。

158. 159 匿名さん

我孫子けやきの丘は、私も興味ありますが、
    この辺に詳しい方はいらっしゃいませんか?

159. 160 匿名さん

>>157
    そうですね。この辺は土壌汚染の問題もあり、マンションのが無難ですね。
    わたしもHPを見て現地に行ったのですが、違う場所に来たのかなと
    感じるくらい開放感がなかったです。
    やはりパンフの絵は美化されてるのだなぁと。

160. 161 匿名さん

160さん

HPやパンフの美化という点では、
    ひばりのプライベートプレイスもちょっと行き過ぎですね。
    あれ見て、見学に行ったらがっかりしましたからね。

161. 162 匿名さん

このスレでリクコスの建売にすでに住まわれている方や購入検討者の声が聞けないのが残念ですね。
    ブランド建売としては結構有名な方なのに他社のスレに比べると盛りあがらないですね。
    土壌汚染や埋め立て0メートルなど分譲戸建ての気になる情報がかなりあるのにもかかわらず。
    大型分譲につきものな問題が盛りだくさんなのに!
    不満だけでなく、満足談も聞けないなんてもしかすると更に深刻な問題がある?
    そう勘ぐってしまいますよね。おかしいなぁ〜

162. 163 匿名さん

ひばりヶ丘プライベートプレイスのHP見たけど誇大広告ですね。
    ジャロだよこれは。
    恐ろしく空が広く緑なCGです。
    マンションに囲まれて窮屈な感じなのに実際は。

163. 164 匿名さん

ひばりが丘の物件見てきました
    どこの大手でもレベルは同じかなという感じです、どうして建売はキッチン、バス、トイレなど設備のグレードが
    低いのでしょうか、期待するものの裏切られます
    それでも売れるのだから建売は変らないでしょうね
    利益を少し削って各設備のグレードアップを図りリクコスの戸建がうらやましいものにしてもらいたいものです
    建売は所詮建売といわれない会社に変わりましょう

164. 165 建売さがすさん

ということは、リクコスの建売は土地より上物の評価が高かったのに、
    上物も実はそんなに見るべき所はないということでしょうか?

165. 166 匿名さん

ひばりが丘プライベートプレイスはトヨタの工法を取り入れてるね。

166. 167 匿名さん

設備のグレードが低いという指摘がありましたが、
    地元工務店やパワービルダーの建売よりはかなり良かった様に思いましたが。

167. 168 匿名さん

設備のグレードは建売買うときの目安だよ。
    中堅の建売ってホント酷いよ。
    残り物を安く手に入れてデザインに関係なく設置する。

168. 169 匿名さん

あくまで「設備」のコーディネイトとグレードの問題ですが。

169. 170 匿名さん

現在、リクコスの物件を検討中なのですが、割引は無理だと思うの
    ですが何かサービスってつけてもらえないのでしょうか?
    たとえば食器洗浄機をサービスなど。。。
    前に他のモデルルーム(同じリクコス)の営業からはサービスしますと
    言われたのですが、今の営業から何も言ってこない場合は言っても無駄で
    しょうか?
    既に購入された方など、よろしかったらアドバイスをお願い致します。

170. 171 匿名さん

170さん。
    売れ残りの物件なら可能だと思いますよ。
    割引も現地でアンケートに答えた人なら、
    売れ残り、キャンセル物件に限り可能だと思います。

171. 172 匿名さん

>170

ダイレクトメールでキャンセル物件の価格とオプションのサービス等、
    いっぱいきますよ。
    物件が高いのでキャンセルが意外と多いです。

172. 173 匿名さん

キャンセル物件はローン審査で落ちてしまった場合が多い様です。
    値下げ物件も結構ありますよ。

173. 174 匿名さん

ガーデンイーストのあたりは0メートル埋め立て地の様ですが、
    土台は普通の所と比べて相当補強が必要ですよね。
    地震が最近多いからホント怖いですね。

174. 175 匿名さん

先日ご質問させていただきました、170です。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    キャンセル物件などあるのですね。もちろんあるだろうなとは思っていたんですが、
    知らされていなかったもので。
    172さんのお話によるとダイレクトメールでお知らせがきるようですが、
    そういったダイレクトメールはどうすれば送っていただけるのでしょうか?
    一応コスモス友の会には入会しているのですが、そういったメールは一度もきたことが
    ありません。。
    よろしかったら是非教えてくださいm(__)m

175. 176 172です

170さんこんにちは。
    ダイレクトメールを送るということは、
    こちらの本気度が高いと判断しているからではないでしょうか?

実際に買いたい所へ足を運びアンケートに答え、
    モデルルームを見て、こちらの本気度がアピール出来れば送って来ると思います。
    「コスモス友の会」だけなら送って来ないかもしれません。
    本気度が大事です。

176. 177 匿名

170さん、こんにちは。
    私の場合、資料請求をすると、その物件に関するダイレクトメールが来るんだと理解しています。
    私はリクコスの物件で、1件は足を運び、1件は資料請求をしました。
    その2件とも毎週の様にダイレクトメールが来ました。
    足を運んだ物件に関して言えば、電話も何度もかかってきました。
    と、こんな感じです。

177. 178 匿名さん

176さん、177さん、どうもありがとうございます。
    現在、検討中の物件にはもう何度も足を運んでおりますし、はずれてしまいましたが
    抽選にも応募しました。
    ですが、次期販売物件も検討中ということもあり、もしかしたら来ないのかもしれません。
    HPから資料請求はしたことがありませんので、一度気になる物件が他にでてきましたら
    是非資料請求してみたいと思います。
    ご親切な回答、どうもありがとうございましたm(__)m

178. 179 匿名さん

0メートル埋め立て地にあるガーデンイーストは、
    物件を小出しに売り出すいわば多期分割分譲をしている様ですね。
    ひばりの物件もそうですが、
    そうすることで常に希少性を出すというね。
    ホントに商売上手ですね。

179. 180 匿名さん

塀で囲むタイプ(まわりから隔離するタイプ)の分譲地って時間が経つと凄く荒れそうな気がします。
    付近住民からするとあまり気分の良いものではないです。
    治安の悪い国に行くとこんな所が多く存在しています。

180. 181 匿名さん

>180さん
    米国なんかには、完全にかこって、ゲートまで設けて住民以外の出入りを厳しく
    制限する高級住宅街が有るそうです。こんな感じを狙っているのでは?

181. 182 匿名さん

断熱・気密・工法を考えるとリクコスは高いなぁ。

182. 183 匿名さん

>181さん

そうみたいですね。
    埋め立て地や土壌汚染工場跡地で狙ってもねぇ。
    無理があるから滑稽に見えてしまうのかもしれません。

183. 184 匿名

コスモアベニュー松戸東はどうですか?
    立地の割りにはお手ごろな気がするのですが。

184. 185 匿名さん

ガーデンイーストはまだかなり売れ残っています。
    プライベートプレイスそうみたいですね。

185. 186 匿名さん

プライベートプレイスは第4期販売開始間近ですが、価格は4700〜5800万位の様です。

186. 187 匿名

リクコスは中央線とか人気のあるところでは分譲しないですね。

187. 188 匿名さん

現在、リクコスの戸建ての購入を検討しているものです。
    入居者の方に質問なのですが、つい先日関東で、比較的大きな地震がありましたが、
    何か不具合がでたりとかしましたか?(ドアが開きずらくなったとか。。。)
    結構、お値段のする大きな買い物だけに、家の作りに対して非常に敏感になっております。
    よろしかったらお返事の程、宜しくお願い致しますm(__)m

188. 189 匿名さん

>187
    去年中央線沿線(三鷹〜小金井間)で分譲していましたよ。
    ただ、駅からはけっこう遠い場所でしたが・・・

189. 190 匿名さん

>189
    そうでしたか。もっと環境豊かな場所に増えると良いと思いますけどね。
    小規模でも良いと思います。

190. 191 匿名さん

>190さん
    ある意味、そこは環境豊かな場所でした。周りにはまだ自然が残って
    いて、ファミリー向け。でも、駅まで坂道で、いわゆる「坂下」にあ
    たる場所だったので、私はパスしました。物件自体は質実剛健・マン
    ションチックな内装センスで素敵でしたが。あとやはり立地の割りに
    値段がちょっと・・と感じました。同じ中央線沿線でもその辺は坂下
    ということで相場的にはけっこうお安い土地だったのですが。

191. 192 190

崖の下ですね。確かにあそこは安いハズですね。
    確かに環境はとても良い所ですね。

192. 193 匿名さん

リクコスの建売に住まわれている方の感想など聞ければと。。。
    どうかよろしくお願いします。

193. 194 匿名さん

ひばりが丘のリクコスの建売を検討しています。
    もちろん土壌汚染のことも了承してのことなのですが、知り合いから
    ひばりが丘は昔、あまり治安がよくなかたと聞きましたが、今はどうなのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいです。
    よろしくお願いします。

194. 195 匿名さん

>194
    他の地域より治安が悪いということはないでしょう。20年近く通っていますが、夜いかれた若者が目立つ
    わけでもなく普通です。
    また、リクコスの物件は全棟、セキュリティ装置が装備されていますが、隣の敷地に残っている住友重機の
    関連会社であり、呼べば5分で飛んできてくれます。普通警備会社と契約しても最寄りの拠点は15分以上。
    この安心感は、他の物件ではなかなかありません。
    検討したけど、予算的に買えなかった者より。

195. 196 194です。

195さん、お返事どうもありがとうございます。
    ひばりが丘は、そんなに治安が悪くないと聞いて安心しました。
    現在、他の沿線に住んでいるため、西東京市のことがあまり分からなかったもので
    お話を伺えて大変うれしく思っております。
    私達も当初の予定より、かなりの予算オーバーになってしまいましたので
    慎重になっております。
    今後も前向きに検討していきたいと思います。
    どうもありがとうございました。

196. 197 匿名さん

195です。
    セキュリティ標準装備は、ひばりの話です。他のところでもあるかもしれませんが、住友重機関連会社は
    ひばりが、住友重機工場跡地を利用しているためです。誤解があるといけないので念のため。

197. 198 神奈川の住人

震度5弱でしたけど、地震はなんともなかったですよ。

198. 199 匿名ちゃん

リクコスの物件は素晴らしいと思います。
    営業マンに聞いたのですが、他社物件より700万高いそうです。だからこそ基礎をしっかり作れ、重厚間のあるしっかりした家が作れるのだと聞きました。
    リクコスの虜になり、色んな販売所に行きました。場所はどこでもいいからとにかくリクコスの物件に住みたいと思ったからです。それと平行して他社物件も見に行っているのですが、リクコスの物件はどの場所も同じと感じました。
    普通は場所によって、環境によって家の間取りや外観も多少変わる?と思うのですが…。
    でも、そんな事は苦にならない程リクコスの家はステキです。庭がないのと、立地(墓地に近いとか)が気になるのと、なんと言っても高いから手が出ませんが…。

199. 200 匿名さん

>>199
    社員の方ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2